« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

思いがけない宅配便

 残業の予定は思ったより早く終わったので、むしろ定時前に帰路につけた。
一旦帰って、実家へ行く途中で7-11に寄りお金を卸す。
実はアマゾンに頼んでいたものがあったのだが、配送状況を確認したら8月下旬~9月上旬発送になっていて油断していたのだ。
それが今朝、メールをチェックしたら昨日の夕方に発送したというメールが来ていたのだ。
代引きで実家の方へ配達を頼んでいたので実家へその代金を持っていかないといけない。
実家で聞いてみたら再配達を頼んだのでそろそろ来るはずという答え。
ワクテカしながら待つ。
そしてようやくキター。

続きを読む "思いがけない宅配便"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼休み~残業

 ストレスが溜まってるから昼休みにチャリを飛ばしてなんばへ。
T9を下取りに出すので預けてくる。
査定に時間がかかるから予め渡しておいた方がいいのだ。
KanonのDVD最終巻引き取ってSDカードの安売りしているやつをデジカメラ用に買っておく。
V7にすれば俺のデジカメはみんなSDカードになるので余分にあったほうがいいのだ。
携帯用のMicroSDも予備に1枚買っておく。
昼飯にパスタを食べて帰る。

続きを読む "昼休み~残業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、鬱だ

 朝っぱらから仕事で鬱になる。
きっかけは客先からの電話。
客先の中でも口うるささで1、2を争うところ。
当然、電話の内容は苦情。
その処理の為あっち行きこっち行きしてどたばたする。
肉体的にも精神的にも一気に疲れるorz
もうさっさと帰りたいが、今日は別の客と夕方から打ち合わせの為、残業の予定なんだよorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きらきら研修医

 結局、昨日は探したけど見つからなかったので、朝一で7&Yに発注かけておいた。

コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記 Book コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記

著者:織田 うさこ
販売元:アメーバブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強いぞカメラ

 帰りになんばへ。
実は本日ようやくボが出たんだよ。
まあボが出ようが出まいが最初から買う予定だった本をとりあえず買う。
それから追加で買おうと思っていたのが「きらきら研修医」のコミック版。
探し回るが見あたらず、とりあえず今日の所はこの辺で勘弁しといたる。
ゆえが最近はまっているというアニメの「電脳コイル」、小説があったと思ったので探してみる。
某書店で新刊棚にあったあったと思いながら隣の本を手にとってレジへ向かう。
あれ?
ちなみにその隣にあった本というのが↓これ。

Book マドカの科学研彼女が世界を滅ぼす日 (TOKUMA NOVELS Edge)

著者:野中 亮
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なかなかおもしろそう。
「マドカの科学研」というのがシリーズタイトルで「彼女が世界を滅ぼす日」がタイトル。
これから続いていくみたい。
表紙のいかにもマッドサイエンティスト風の白衣+メガネの女の子にやられてしまった。
 それからDVD-Rを補充するついでにデジカメを新調。
今メインで使っているNikonのCoolPixS4の後継機でCoolPixS10というのが出ているのだが、そろそろ安くなるだろうと狙っていたのだ。
何しろマイナー機なので何軒か廻ってまず売ってるところを探さないといけない。
そして定価50kが30k切っている所を発見。
後、今サブで使っているSONYのCybershotのT9もCASIOのEXILIMのV7に変えたいのでその辺も下調べ。
S4はもうボロボロだが、T9はかなり綺麗に使っていたので下取りに出して、少しでもV7の金額を相殺したいし。
だいたいの目星をつけて帰る。
 帰ってからT9の箱を出してきて買ってきた時のように詰め直す。
これを明日にでも持っていって下取りしてもらおう。
 実家へ帰って溜まっているビデオの整理。
時間的に「ルパン」や「コナン」の2時間SPは無理なので「世界遺産」を消化。
ガウディの作品群を前後編でやっている。
自然遺産は好きなんだが、こういう人の作りしものというのは今ひとつ好きになれない。
特にガウディのような狂った感じは。
 最後に「スカイガールズ」をDVDにムーブするようセットして帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月もなんだかんだで

 いろいと買う物あるよなぁ……。
とりあえず上旬の予定から。

Kanon 8 DVD Kanon 8

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついに最終巻。
長かったよなぁ。
もうゴールしていいよね。
でも今度は「CLANNAD」が始まるんだよなぁ。

DOA デッド・オア・アライブ デラックス版 DVD DOA デッド・オア・アライブ デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あの格闘ゲームを実写化してしまったアイタタな作品。
でも好きだから仕方ない。

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) DVD ナイト ミュージアム (2枚組特別編)

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うって変わってこちらはお子様でも大丈夫な娯楽映画。

ホリデイ DVD ホリデイ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして最近ソフトバンクのCMでも笑顔がかわいいキャメロン・ディアス主演のラブコメディー。
うわっなんか俺にしてはまともなラインナップだ。

Video Games MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド

販売元:エディア
発売日:2007/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてMAPLUSの上位バージョンになるか?
「みん地図2」はゆえに渡してきた。
地図ソフトとして使うならGPSなくても大丈夫だし。
そういえば今回のMAPLUSにもPlaceEngine搭載されているんだな。
大都市の地下街の地図も入っているってことだからGPSだけじゃ追い切れないもんな。
そしてガールズ・イン・ユニフォームVol.3でついにウメコキター!!
これでツインカムエンジェルを並べて飾れる。
ガールズ・イン・ユニフォーム結構好評らしくて今度は仮面ライダーシリーズもやるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早っ!!

 仕事で法務局へ会社の印鑑証明書を取りに行く。
昔、コンピュータ化される前は半日仕事で書類を提出したら一度、会社へ戻ってしばらく仕事してから取りに行ったもんだが、最近は20分程度で終わるので向こうで食事でもしている間に終わってしまう。
前回行った時に直接、機械を操作することで書類がいらなくなるのを知ったので、今日は社長から印鑑カードを預かるだけで書類は書いて行かなかった。
機械にカードを差し込んで指示に従って必要事項をタイプしていくと、整理番号と必要な印紙の金額が書かれた紙が出てきた。
それで印紙を買って、受け取り場所を確認しに行ったら、もう出来ていた。
これならわざわざ書類書いてくるのがバカバカしくなるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーチャロン

 朝は雷の音で目を覚ました。
気温はちょうど良い感じなのでクーラーをつける気にはならなかったが、一度目が醒めてしまうと雨の音とか気になって仕方がない。
結局、うとうとし始めた頃に目覚ましが鳴る。
 テレビは昨日の選挙結果で大わらわ。
どこまわしても同じ様な状態。
いいかげん普通のニュースはないのか。
 だらだらと会社に出て朝一のメールチェック。
どうもこの間から一部のメールが1日遅れで届いているな。
まあ急ぎのものはないから今のところ支障はないけど。
DYFのチェックでは、10/25にPS2用に「電脳戦記バーチャロン」がSEGA AGES 2500シリーズで出るという情報。
無印ということは当然「オペーレーション・ムーンゲート(OMG)」だな。
この調子でオラタンとかも出してほしい。
それと格闘系の「ファイターズメガミックス」もな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタの日曜日

 まず朝一で選挙へ。
嫌なことはさっさと済ませてゆえ宅襲撃の準備を調える。
買い物もあるので少し早い目に出る。
070729neko_1 出る前に電話を入れるが相変わらず通じない。
やや不安だが、どのみちなんばでもう一度電話して連絡が取れなければ帰ってもいいし。
 ちなみに今日のにゃんこ。
出ようとしたら玄関先で遭遇。
あまり逃げようとしないので携帯でパチリ。
 なんばで買い物をしてお昼を食べて電話を入れる。
今度は繋がった。
1時くらいを目安にしていたのでその旨伝えて連絡終了。
ハーゲンダッツでお土産を買う。
リッチミルクがなかったのでマカダミアナッツにしておく。
長くなりそうなので続く。

続きを読む "ドタバタの日曜日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ドタバタの土曜日

 また玄関の棚が落ちる。
なんかこう頻繁に落ちるということはもっと根本的に手を打たないといけない。
でもなんも思いつかんのでとりあえず元通りにするだけする。
 実家で昨夜の「ルパン三世」を編集。
後、今日の分で「大振り」「スカイガールズ」「ななついろ」が4話分溜まるので時間のあるうちに編集しておく。
しかしよく考えたら「ななついろ」は「ルルーシュ」特番で今日はないんだった。
まあ「スカイガールズ」をDVDへ移せるのは大きい。
あれは裏録しているせいで容量を食ってるし。
今夜は「27時間テレビ」で「IQサプリ」がないので、その間に「大振り」を編集してDVDへ。
これでHDDの容量もだいぶ楽になった。
後は明日の朝、「スカイガールズ」を編集してDVDへ移せばもっと楽になる。
DVD-Rがもうないので明日ゆえのところへ行くついでに買って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モモVSマミ

 真っ直ぐマンションへ帰って、実家へ行く途中7-11で「マミ」のBOXを回収。
実家ではまず昨夜の「バッカーノ!」をチェック。
う~んそう来たか。
新聞社の副社長とその助手の会話から回想という形で1930~1932までをダイジェスト映像で見せるという手法。
いわばこれからの分の予告編集。
次回予告では1931の話になっていたが、ハルヒみたいにシャッフルするつもりか。
 続いてゆえに連絡を取ろうとするが繋がらず。
「ハルヒ」と「マミ」のチェックを先にする。
とは言っても「ハルヒ」は予告だけチェックしてライブとか本編までは観ないし、「マミ」も「モモVSマミ」さえとりあえずチェックすれば気が済むのでそんなに時間はかからない。
 チェックを終えてもう一度ゆえに連絡を取ろうとする。
今度は本人は捕まらなかったが自宅の方で奥さんが捕まったので週末の予定を聞いて日曜に襲撃すると予告しておく。
「ムシウタ」が4話分溜まったのでDVDへ。
なかなか話が進まないがこんなペースでいいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストレス発散

 と言うわけで溜まりすぎたストレスを発散する為に、盗んだバイクで走り……出したら犯罪なので、会社の自転車で日本橋まで走ってきた。
で、某所で「涼宮ハルヒの激奏」を買う。
なんか最後の一枚っぽかった(危ない危ない)
これで少しはストレス発散出来ただろう。
めでたしめでたし。
良い子は絶対真似しないようにね。
そう言えばS.I.C.は買ったし「マミ」は近所の7-11に頼んであるから今日はもうなんばへ寄らなくていいんじゃないか。
よし、真っ直ぐ帰って遊ぶぞ。
アニメ版「バッカーノ!」も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ダメだ……

 仕事でかなり鬱な状況に陥ってる。
毎度のことながら電話口で怒鳴られるのはきつい。
しかも理不尽なクレームだからなおさらだ。
理不尽でも仕事上ただひたすら頭を下げるしかないのだが、下げたところで状況はどうにもならないんだがな。
いっそ隕石でも落ちてきて全てを破壊してくれないだろうか……。
などとついつい物騒なことを考えてしまう。
こんなに地球なんて魚に食べられてしまえばいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 いつものごとく朝の通勤路で猫が二匹じゃれているのを発見。
カメラを出すのが面倒だったので新しい携帯で撮ってみたが、やっぱり屋根の上というのは遠すぎた。
豆粒くらいにしか写ってないので今回写真はパス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

気力が低下

 帰りになんばへ寄って予定通りDVDとか本をゲット。
思いがけないものも出てたりで給料前なのにすっからかんに。
明日ちゃんと給料が振り込まれてなかったら週末悲惨だな。
まあそんなことはないと思うが。
そして何よりのサプライズがS.I.C.の「G3&G4」がもう出ていたこと。
ただせっかくフラゲしたのになんか気力が湧かなくて箱から出すのすら面倒で写真撮影しなかった。
つーか、買う時にまず迷ったんだよな。
買うつもりだったけどいざ現物を目にしてなんか醒めたというか。
やっぱりメカ系ライダーは性に合わない。
でも今後ギルスが出ればやはり揃ってないと嫌だしな。
「ルルー○ュ」のサウンドドラマは男女逆転祭の話。
ルル子かわいいよルル子(笑)
スザクは軍の余興でやらされた経験があるのか。
しかし考えてみるとナナリーはルル限定のギアス持っているようなもんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅延メール

 昼過ぎにメールをチェックしたら「マミ」が今朝届いているとのこと。
昨日のメールが遅れて届いていたのだ。
そうか……。
でも今日は「ルル」と「らき☆すた」買いに行くから無理。
と言うか給料明日だから。
「ルル」と「らき☆すた」ですらギリギリなのに「マミ」なんて大物を取りにはいけませんて。
明日、給料おろしてからだ。

魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス DVD 魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 2 通常版 DVD らき☆すた 2 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また昼飯が……

 だめだ、また昼飯を食いに出損ねた。
そうでなくても今の振られている仕事でイライラしているのに、この上、腹が減っては戦が出来ぬどころかぶち切れて暴走するぞ。
だいたい適材適所という言葉を覚えてくれ。
この手の仕事は苦手なんだよ。
俺にやらせるともの凄く時間かかるし。
さすがに休日出勤までは引っ張らないと思うが……。
これ以上トラブルが起こらなければな。
今週こそは週末ゆえの家でも襲撃しようかと思っているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からトラブル

 今日は朝から仕事で人と会う約束があるので少し早い目に出て準備しようとしたら、いきなり会社の蛍光灯が切れた。
1本くらい放って置いてもどうということはないのだが、どうせ交換するのは俺なので仕方なく交換する。
おかげで準備の時間が台無しに。
しかも昨日から大きい仕事が舞い込んでいるのでなかなか落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハルヒ祭

070725yukata  いつもなら天神祭の花火を見物に行くのだが面倒なので実家でテレビで花火観戦。
それ以前に帰りの地下鉄で浴衣姿を見るまで天神祭だということを忘れていた罠。
「ハリポタ」は妹に借りたDVDで観たはずだし、あまり趣味ではないのでパス。
それからとりあえず「らき☆すた」鑑賞。
今回はハルヒ祭か(笑)
ハルヒと長門はレギュラーでいるけどキョンをわざわざ連れてくるとは。
まあ他にもルルー○ュネタとかもあったけど。
そして次回予告はキョンと長門の掛け合いに(笑)
DVD化された時に幻になっているハルヒの「孤島症候群前編」と「射手座の日」TV版次回予告も収録されたりして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日も暑くなりそうだ

 暑いのは苦手なんだよな……。
もう陽射しだけで頭がくらくらする。
サングラスが必要な季節になったんだ。
しかも過去の統計から言うと暑いとトラブルが起こりやすいんだよな。
あぁ、鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺に残された時間は……

 帰りになんばへ寄ってもろもろ買って、実家へ行く途中の7-11で取り寄せを頼んでいたものを回収して……。
実家へ帰ったらセロのマジック観て「イケメンパラダイス」観て「探偵学園Q」観て風呂入って……。
うがぁー!
せっかく買ったものを全然消化出来ないじゃないか。
P.S.やっと買ったぞ↓

TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜 Music TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜

アーティスト:TVサントラ
販売元:ランティス
発売日:2007/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺の昼飯~

 いいかげん昼飯に出たいのだが、こういう時に限って直前に余計な仕事が連鎖多発して出るに出られない状態に陥る罠。
しかもどんどん状況が悪化して……。
ようやく事態が一段落する頃にはもう2時近くなっている罠。
まずは割引券があるのでマクドで昼を食べようとするとカウンターで割引券の有効期限が今週末からだと知らされる。
仕方なく一番安いチーズバーガー単品にして飢えを凌ぐ。
野菜も摂らないとと思ってコンビニに行くが俺のお気に入りのサラダはすでに売り切れている。
2~3軒はしごしてようやくお気に入りのサラダをゲット。
飲み物を買って炎天下の帰路に着く。
そしてサラダを食いながら飲み物を…と思ったら手が滑ってズボンに!!
幸い濡れた面積は我慢出来る程度だったのでそのまま自然に乾くのを待つことに。
このズボン今月に入って買った新しいズボンなのだが、もう2回目だよな、こんな目に会うの。
いやなジンクスが出来ちまったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地獄の扉が今、開く

 朝、メールをチェックしたら7&Yに注文していた「クリィミーマミ」のDVD-BOXが届いたので梱包準備に入ったとのこと。
今朝、「地獄少女」と「DEATH NOTE」(もちろんどちらもアニメ版)のDVDも届いている。
他にも下旬はDVD関係が集中している。
梅雨明けして夏の陽射しが攻撃してきているのに懐だけが一気に氷点下にさらされて凍える。
心臓麻痺を起こしそうだ。

スカルマン The Skull Man 1  (初回限定版) DVD スカルマン The Skull Man 1  (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

地獄少女 二籠 箱ノ四 DVD 地獄少女 二籠 箱ノ四

販売元:アニプレックス
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


DEATH NOTE Vol.8 DVD DEATH NOTE Vol.8

販売元:バップ
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 4 Music コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 4

アーティスト:ドラマ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 DVD コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス DVD 魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

らき☆すた 2 通常版 DVD らき☆すた 2 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

着メロ作りその後

 以前は着メロをスカイメロディで取ってきていたので、最近のドラマの主題歌とかもあって結構バラエティに富んだ普通のだったのだが、自分で作るとなると元になるCDやDVDが偏っているので気が付くととんでもないラインナップになっていたりする。
「009-1」のエンディングくらいなら、知らない人には普通の曲に聞こえるだろうが、さすがに「もってけ! セーラーふく」や「勇者王誕生!」はアウトだろう。
なのでDVDから比較的一般的な「インディー・ジョーンズ」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマを作ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだこりゃ

 「ファースト・キス」主演の井上真央ちゃんはかわいいのだが、ストーリーが性に合わない。
もうなんか観る気力が無くなってきた。
井上真央ちゃんはかわいいのテンションだけでは続けられそうにない。
来週からはパスするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とかち

 アイマスのブログパーツ設置。
何故ラインナップに双海姉妹がいないのか小一時間(ry
アニメでも最近活躍しているのに……。
予告の

課長「『ジョセフ・真月のお茶しませんか?』講師のジョセフ・真月です。」
亜美「アシスタントの双海亜美です」
課長「という企画を売り込もうと思うのですが」
亜美「テレビなめんなよ♪」

のあたりが好きなんだが。
まあないものは仕方ないのでとりあえず雪歩を……ぐ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曇りのち晴れ

 天気予報では今日は暑くなるということだったが、朝、外へ出たらまだ曇っている。
鬱な気分を引きずりつつ会社へ。
今日は猫も見かけない。
 仕事で税務署までチャリを飛ばす。
この時間帯になると晴れてきて陽射しが痛いくらいになってくる。
風があるうちはましだが、凪いでしまうと一気に汗が出てくる。
事務所に戻って冷たいものでもと思ったら、次の仕事が入っていてまたチャリで出かける。
事務方の人間に肉体労働を振ってくるなよ。
と思っても人手がないので仕方ない。
そろそろタオルがいるな。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も買い物

 今日も朝から買い物。
朝食用の食パンとか牛乳とか。
だりぃ。
そして今日も実家でごろごろ。
昨日作った着メロにちょっと手を加えてみる。
音が思っていたより小さかったのでSoundEngineの段階でボリュームを調整してみる。
ついでに「サンダーバード」や「ケータイ刑事」も追加で作ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着メロ作り

 昨日DLしてきたフリーソフトで着メロを作ってみる。
とりあえずwavファイルにすることが出来れば後はSoundEngineで編集してmmf_conv2で着メロファイルに変換出来る。
ただファイルの大きさの上限が決まっているので、あまり長いとその分、音質にしわ寄せがくる。
だいたい30秒~40秒くらいが限界か。
CDやDVDからデータを引っ張ってきていくつか作ってみる。
wavデータの編集をやっていると高校~大学時代にカセットテープを編集していたことを思い出す。
あの頃に比べれば視覚的に編集出来る分、楽になったはずなのになかなか納得いく編集が出来ない。
年だろうか。
あの頃に比べると根気がなくなってきているし反射神経も鈍っているからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな姉上は嫌だ

 DVDは「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の4巻(最終巻)と「超忍者隊イナズマ!! スパーク」。
 「シュシュトリアン」は問題作「ウルトラマンに会いたい」を確認。
ああ、ちゃんと入ってる。
考えてみれば月子は未だに「ウルトラマン」シリーズによく出ているんだよな。
 続いて「超忍者隊イナズマ!! スパーク」。
今回は「デカレンジャー」「マジレンジャー」に「ボウケンジャー」からチーフと風のシズカが参加。
風のシズカが主役。
しかもハム館長の娘役。
そうか風のシズカは疾風流だったのか(爆)
「マジレンジャー」は今回レッドとイエローのふたりきり……と思ったら意外なところでピンクが!!
最後のオチのチーフかわいそう(笑)
070721beppy 今回入っていた生写真は←これ。
あの「女宇宙刑事ベッピー」がDVD-BOXに(爆)
発売記念イベントには主演の北別府あゆみ子ちゃんが来るぞ(笑)
というわけでサイン入りブロマイドだ。
あゆみ子だんす?
この謎の言葉はエンディングの後で判明するぞ。
P.S.今回は携帯のカメラを使ってみた。
それなりにちゃんと写っているのでちょっとしたものならこれでも十分か。

DVD 超忍者隊イナズマ!! SPARK

販売元:東映
発売日:2007/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物とごろごろ

 面倒だが生きていく為には食べなければいけない。
なので10時すぎに起きてスーパーへ買い出しに。
新しい携帯にチラシに乗っていた今日の特売品をメモしてあるので、それを見ながら買い物。
とうもろこしが安かったのだが完全にマスクドフォームで中が見れなかったので2本だけ買っておく。
1本は実家へお土産。
最後に7-11でDVDを受け取って実家へ。
実家でさっそくとうもろこしをキャストオフさせたが少し薄いかなという感じ。
でも茹でたら綺麗な黄色になった。
おやつに塩を振って食べる。
後はごろごろとDVDを観る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面倒臭い

 かえりになんばへ寄ったものの面倒なのでまるわまで行かず旭屋で済ませる。
この程度のラインナップなら旭屋で十分、手に入る。
逆になんでこの程度のラインナップが揃ってない>近所の大型書店
まあ書店のカラーと言ってしまえばそれまでだが。
なんかだるいのでさっさと帰って実家へ。
 ビデオの方は相変わらず自転車操業で録ってはDVDへの繰り返し。
「CODE-E」観るがなんとなく気分が乗らない。
「ムシウタ」観るがこっちもなんか乗らない。
どちらもそろそろ動きがあるようでないのが辛い。
来週からは「バッカーノ!」が加わるのでこっちに期待か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面倒だな

 昨日なんばへ寄ったので今日は真っ直ぐ帰りたかったのだが、富士見系の文庫は例の書店では扱っていないし、ソードワールド系だとさらにマニアックな書店でないと扱ってない。
面倒だがやはりなんばへ寄ってまるわかとらへ行かなければならない。

Book 魔法の老女プリンシア (富士見ファンタジア文庫 20-55 スレイヤーズすぺしゃる 29)

著者:神坂 一
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book ディスパレイト!コンプ 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 88-35)

著者:榊 一郎
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 輝け!へっぽこ冒険譚 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 21-92 ソード・ワールド・ノベル)

著者:秋田 みやび
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 3 (3) (富士見ドラゴンブック 6-83)

著者:篠谷 志乃,グループSNE
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book ダークエルフの口づけ 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 21-83 ソード・ワールド・ノベル)

著者:川人 忠明
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トンボ系ライダー

 映画「仮面ライダー THE NEXT」は風見志郎(V3)の話になるらしい。
で、その風見志郎だが、なんと「仮面ライダーカブト」で風間大介(仮面ライダードレイク)役をやっていた加藤和樹がやるらしい。
ドンボモチーフのライダー繋がりということか。
しかし加藤和樹はマンガ原作の役が多いな。
ミュージカル「テニスの王子様」の跡部とか「地獄少女」の一目連とか。
今出ている「ホタルノヒカリ」もマンガ原作だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終末

 週末と締め日が重なるといろいろとヘビーなのに占いカウントダウンが2位で週末に至っては1位という絶望的な状況。
案の定、朝っぱらから鬱な電話がかかってくる罠。
週末はおとなしく着メロ作りでもしたかったのに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アメリカ、コンボイかよ!

 とりあえず「ギガンティック・フォーミュラ」をいつも通り観て消す。
ついにベールを脱いだアメリカのギガンティック。
……ってコンボイかよ!!
いや顔がコンボイにそっくりなんだ(笑)
ネットで見たらコンバトラー+ガリアンなんてマニアックな意見もあったが。
しかも攻撃がサンダーブレイク(爆)
しかも物量作戦で周りを固めてから攻撃とはやっぱりアメリカだ。
そしてドイツ敗退。
一応パイロットは無事だったが、先週のを見る限りふたりともギガンティックにだいぶ犯されていたので長くはないかもしれない。
残りはインドとベネズエラか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着メロ

 会社用のプリペイド携帯がTu-Kaなのでauに機種変する手続きをする。
無料交換機種が増えていたのだが使いづらそうなので結局、最初から言われていたやつに。
ただ赤がもうないとのこと。
残りはシルバーとホワイトなのだが……。
ホワイトはなんか汚れが目立ちそうで嫌なのだが、実家の父親がシルバーなので紛らわしいからホワイトにする。
今回からメールがau同士しか出来なくなるのが辛いがまあ仕方ない。
それから細かいことだが起動・終了時の画像が変更出来ない。
さらにこれが一番重要なのだが、前回の携帯から着メロは引き継げないのでまた一からやり直しなのだが、スカイメロディのような無料(取りに行く時の通話料は必要だが)の着メロが見あたらない。
自分で作るしかないのか。
という訳でいろいろとフリーウェアのツールをネットで漁る。
携帯の性質上そんなに長いのは無理だし必要ないだろうから、携帯プレイヤーに入っている曲からいくつか試しに作ってみる。
40秒くらいが限界か。
とりあえず009-1のエンディングテーマから作っておく。
あとCメールというau同士のみのメールの着信音にCTUの内線音を使おうとネットで調べてDLしたら、大分前にもDLしていたことが判明。
前の携帯ではデータの形式が違うので使えなかったんだよな。
結局、音符を打って自作したっけ。
ファファシシ~って。
今回の携帯は自作する機能はないみたいなのでとりあえずPCの方で作ってMicroSDカードでやりとりしないと。
帰りにソフマップ寄ってMicroSDカード1G安いの買って帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 今朝の公園にて。
直前までベンチの上でじゃれ合っていたのだが…。
ベンチの下に相方が隠れている。
070719neko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喉元まで出かかってるのに

 まずなんばへ出て「秒速35センチメートル」のDVDを買う。
どうもいつも「3センチ」と間違うんだよな。
何故なんだろう。
 それから実家へ行って、ゆえに頼まれていた「コードE 反逆の電子機器」(違)をテープへダビング。
そのままの勢いで昨夜の「らき☆すた」を観る。
途中、挿入歌が気になってしかたない。
聴き覚えがあって喉元まで何の曲か出てきているのだが思い出せない。
エンディングで曲名が「サクラサクミライコイユメ」だと判ってもいまいち自信が無くて結局、後で帰ってからネットで調べてみる。
やっぱりアニメ版「D.C.(ダ・カーポ)」の主題歌だったか。
 そして本日のメインイベント「秒速5センチメートル」。

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX DVD 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

販売元:コミックス・ウェーブ・フィルム
発売日:2007/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルの「秒速5センチメートル」とは桜の花びらが落ちる速度だそうだ。
「桜花抄」、「コスモナウト」、表題作「秒速5センチメートル」の三編の連作短編。
雰囲気的には「彼女と彼女の猫」に近いか。
「コスモナウト」のあたりでは「ほしのこえ」につづくのかとも思ったが最終的にはそういう話ではなかった。
ありきたりな言葉で言うと青春の光と影というか思い出は美しく現実はかくも醜いというか…。
ぶっちゃけ、男は初恋を引きずってダメになり、女はちゃっちゃと結婚しちゃいましたよという話なのか(爆)
最近、この手の叙情的なものを観てないから俺の方の感覚がダメになってるorz
また日を置いて精神的にまともな時に観直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッカーノ!

 まあ「空鐘」が長いというなら「バッカーノ!」シリーズという手もある。
こちらは基本的に1巻完結だから途中で止めても大丈夫。
1巻は1930年代禁酒法時代のマンハッタンを舞台に不老不死の酒を巡る錬金術師とギャングたちのバカ騒ぎ。

バッカーノ!―The Rolling Bootlegs Book バッカーノ!―The Rolling Bootlegs

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

視点がころころ変わるパズルみたいなストーリー構成がお薦め。
もうすぐWOWWOWのノンスクランブル(無料)枠でアニメが始まるのだが、どうも1~4巻までを同時進行させるという離れ業をやるみたい。
2巻と3巻はひとつの話だから3話分?
大丈夫か?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

自分の命が勘定に入ってない

 そういや、この間「空鐘」の外伝を読んでいて本編の主人公フェリオが無茶な行動を取るのは彼の師であり後見人でもあるウィスタルの教育方針のせいだったと判明する。
第四王子という微妙な立場で、一歩間違うと国に害悪を成す存在のフェリオを大多数の幸せのためには自分ひとりが犠牲になってもいいという思想を刷り込んでいたわけで、彼の行動には「自分の命が勘定に入ってない」わけで。
この「自分の命が勘定に入ってない」って言葉どこで聞いたんだろうと思って調べたら「Fate/Stay night」だった。
あれも主人公の衛宮士郎がそんな感じだったからな。
物語の中でヒーローと呼ばれる人間って結構そういうのが多いな。
自分一人の命でみんなが救えるなら安い物だという感じ。
ただそこに彼が死んだ後のみんなの感情も勘定に入ってないわけで。
「Fate」ではやはりそのあたりを遠坂あたりがきつく言ってたし、「空鐘」でも自分にとって本当に大切な者(家族)が出来ればもうそんな無茶はしなくなるだろうと言われていた。
つまり「自分の命も勘定に入れた」うえでの策を考えるということだが、それでも無理な場合はやはりこいつらは自分の命を犠牲にするんだろうな。
なんだか何が言いたいのかわからなくなってきたのでこの辺で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

空ノ鐘の響く惑星で

 とりあえず超お薦めなラノベを添えてゆえくんにトラックバックしよう。
「空ノ鐘の響く惑星で」。
「惑星」と書いて「ほし」と読みます。
略称は「空鐘」。
全12巻と外伝が1冊。
剣と魔法のファンタジー世界が舞台の戦記物になるのかな。
最初ちょっとSFっぽい設定が出てくるけど、あまり気にしないで読み進めましょう。

空ノ鐘の響く惑星で Book 空ノ鐘の響く惑星で

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

紙飛行機

 「紙飛行機」というとまず頭に浮かぶのはユーミンだが、今回はファイラーの話。
この間のフリーウェアのツールの話に追加。
某氏から「DF」使うくらいならと「Paper plain」という総合ファイル操作ツール集をすすめられた。
これまたカスタマイズしがいのありそうなファイラーである。
しばらく弄くってみて使い物になりそうならこっちに乗り換えようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れ? なのか?

 天気予報では一応、雨の心配はなさそうなことを言っていたが、なんか曇っている。
まあ会社には置き傘もあるから大丈夫だとは思うが…。
途中、いつもの公園を通ると蝉が鳴いていた。
まだうるさいレベルまではいってないが、もう7月も半ば過ぎたのだと実感。
会社に着く頃にはピーカン晴れになっていて少しほっとしたもののそれでも雲が多いのかすぐに薄暗くなる。
どうも落ち着かない天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆうじろう…

 とりあえず昨日の「もえたん」をざっと観る。
何このエロリアニメ(爆)
確かに深夜枠でないと放送出来ない内容になっている。
まあ「もえたん」だしな。
「デスノ」は今週休みなので(くそっ! 次回最終回なのに寸止めかよ!!)「花ざかりの君たち」まで中途半端に時間が空く。
しかも野球放送の後なのでどうも油断が出来ない。
延長と書いてないので時間がきたら強制終了のはずだが、どうも今ひとつ信用出来ない。
もし延長されたら「花ざかりの君たち」は自動的に変更されるが、その場合「探偵学園Q」が裏番組になってしまい録画出来なくなる。
最初から裏録設定していればいいが、その場合、今度は強制的に最高画質になってしまうのでHDDの容量に不安が残る。
まあ「探偵学園Q」は観たら消す方向なので一時的な問題といえばそうなのだが…。
結果、野球放送は予定通りに終わり(しかも4-0で巨人が負け^^b)、無事、予定通り録画が始まったわけだが…。
リアルタイムでも視聴しておくのが最近の俺のスタイルなのでだらだら観る。
ゆうじろうは相変わらずおいしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エディターとファイラー

 週明けが朝から雨というのはやはり単純に鬱×2というより二乗くらいの威力がある。
 昨日、実家で新しいノートパソコンを使っていて、そろそろいろいろとユーティリティを入れていった方がいいなと思い、会社の環境で使っているフリーウェアを最低限でも持って帰るかと用意する。
結構古いソフトもあるので最新版に更新しておこうかと思って行ってみたら……公式HP自体がなくなっていたorz
一応、テキストエディタとファイラーはもう一度最近のものもチェックしてみる。
テキストエディターとかは最低限の機能で速いやつと思っているけど矩形コピー&ペーストだけは欲しいとか、検索機能は独立していても良いから充実しているほうがいいとか…。
まあ結局「NoEditer」を使っているわけだが。
ファイラーはDOS時代にFDをカスタマイズして使っていたから、Windowsに移ってからも似たようなものを使っていて「アリアドネ」が一番良かったんだが、XPに対応する前に更新が止まっちゃったりして、しかたなく今は「あふ」をメインに使って、サブで「mfiler」を使っていたりする。
このふたつ、どちらも一長一短あってどうもかゆいところに手が届かないみたいな…。
今回のチェックで「DF」というのを見つけたんだが、これまたカスタマイズの面でどうも今一歩な感じがする。
それなら自分で作れよと言われそうだが、そんなもん作れる技術があれば今こんなことはしてない(爆)
後、ATOKを入れないと。
別に最新版でなくていいから、カタカナ英語辞書さえあれば。
IMEのカタカナ英語辞書があまりにもアホなので呆れ返ってしまったのだ。
teacher(ティーチャー)くらい変換しろよ。
俺は英語ダメな人だから、ちょっとうろ覚えで綴りが不安になる時があるのでカタカナ英語辞書は必須なんだよ。
あとキーカスタマイズも揃えておかないと。
どうもキー操作を間違えてストレスを感じるんだよ。
そうそうユーザー辞書も持って帰らないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるい

 夕方、睡魔に襲われてからどうも頭がすっきりとしない。
食後、布団に寝ころんでごろごろする。
一応、「ファースト・キス」は観るつもりで念のため携帯の目覚ましをセットしておく。
しかし、お向かいさんがいつになく賑やかなせいで眠れるところまで行かなくて、結局は時間前にテレビの前に。
だるいせいもあるのか、どうもストーリーがおもしろく感じない。
来週観てダメだったら切るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震

 朝からテレビは新潟地震の情報を垂れ流し続けている。
被災者の方々には確かに気の毒だが、ひたすら同じ様な情報を延々観せられるのも辛い。
このデジタル放送のご時世にお定まりのL字放送と言うのもどうにかしてほしいものだ。
そんなことを考えていたら夕方テレビを観ながら、ついうつらうつらとしてしまう。
するとグラッと揺れる感覚が!
びっくりして飛び起きて近くにいた父親に確認したが知らんと言われる。
しかし母親はちゃんと揺れを感じていたようで、父親の鈍感さというかいつも酔っぱらってるんじゃないかという思いが強くなる。
テレビでもテロップが流れ奈良を震源とする震度3の地震だったとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過

 朝起きたら台風はすでに名古屋の方へ去って行っていた。
まあいつもこんなもんだし。
ただ体調はよくないのでだらだら過ごす。
 以前からテキスト化を考えているある絶版本他をとりあえずスキャナでPCに取り込んでみる。
これで少なくともいちいち本を出してこなくて済むと思いながら、ついつい調子に乗ってスキャンしすぎて途中でPixiaがフリーズしてしまうorz
せっかくスキャンしたものが全部パーorz
なんだかんだで結局のところ昼過ぎから始めて夕方までかかってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダビング、ダビング

 とりあえずDVDレコーダーが直っているはずなので、HDDに溜まっていたものをどんどんDVDに移す。
今朝、録画した「グレンラガン」と「ハヤテのごとく」もちょうど4話分溜まっていたのでCMカットしてDVDへ。
「グレンラガン」は第二部終了の総集編で来週からはいっきに数年後の話になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦場の誕生日ライフ

 「戦場のガールズライフ」のDVD-BOXを買った安心感からその後、全然観てなかった。
DVD-BOXを引っ張り出してきて観ることに。
第10話まではテレビで観てたので第11話と第12話を。
11話は珠子以外のみんなが買い物をしてくる話。
みごとに趣味がかぶってない4人は服の貸し借りが出来ず不経済ということ。
試しに希奈子が由美のゴスロリ服を着てみるが由美から烈火のごとく怒られて顔が………。
続いて希奈子が家賃を入れてないことが判明。
美深が立て替えてくれたのでよかったが、相変わらず仕事が見つからないみたいだな。
そして珠子の誕生日。
まあ予想通りの展開ではあるが。
全20話なのでもう残り半分を切った。
まあぼちぼち観ていこう。

戦場のガールズライフ DVD-BOX DVD 戦場のガールズライフ DVD-BOX

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャレード

 昨夜やったていた「シャレード」をCMカットしてDVDへ移そうとする。
マイケル・ダグラスのリメイク版は観たことはあるが、オリジナルを観たことないんだよ。
あれ?
思っていたのとストーリーがまったく違う。
って言うかこれは観た記憶があるんだが。
あれ?
マイケル・ダグラスでリメイクされたのはなんだったっけ?
ぐぐってみると……「ダイヤルM」のほうだったか。
「シャレード」のリメイクはファラ・フォーセット・メジャースか。
逆にそっちを観てないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐怖! 干物女

 昨日録っておいた「ホタルノヒカリ」というドラマを観る。
「結婚できない男」の女版かと思ったが、そういうわけではないようだ。
「電車男」っぽい感じもしないではないが、主人公はオタクではないし会社では猫を被っている。
何よりドレイクと威吹鬼という歴代射撃系ライダーが共演しているのに吹いた。
しかもドレイクは主人公に惚れている男の役だし。
おもわずアルティメットメイクでもやったらどうしょうかと思ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エヴァドリトス

 小梅ブログを見ているとついついなんか食べたくなる罠。
今回は沖縄黒糖プリンチロルチョコ。
ついついコンビニに行って探してしまう。
070712evadoritos でもチロルチョコ以前に←こんなものを発見。
劇場公開記念でコーヒーが出てるのは知っていたが、ドリトスまで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さし☆すた4

 なんとなく「さし絵スタジオ」使って描いた四コマ漫画第四弾(爆)
06

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばるさ巫女酢

 なんとなくネットをぶらぶらしていると、時折当たりを引くことがある。
と言う訳で本日の当たり
こんならき☆すたは性質悪い子ばかりだw
MAD紹介系だが今旬の「らき☆すた」で個人的に「バルサミコ酢」がツボに入ってしまってデカビタC吹いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝~朝だよ~

 昼ご飯買って会社に行くよ~。
てなわけで今週末は台風か。
せっかくの三連休なのに。
実家へ引き籠もってビデオの整理でもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電磁波娘

 とりあえず「ギガンティックフォーミュラ」を観て消す。
ドイツVSイタリア戦はイタリアの特攻敗北で幕を閉じた。
でもドイツの方もパイロットの生死が不明。
単に疲れて眠っているだけかもしれないが、かなり浸食されてるみたいだし。
 つづいて新番組の「CODE-E」を観る。
主人公が眼鏡っ娘で感情が高ぶると電磁波を出して周りの電子機器を誤作動させるという話。
しかも舞台は電子機器が氾濫する近未来。
自分の特異体質がばれると即転校らしい。
いやぁ、よく定期やテレフォンカードが原因不明のクラッシュを起こす人を知っているから笑えねーな(爆)
そしてオープニングを観ていて気付いたこと。
原案が榊一郎なんだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

フラゲ

 帰りになんばへ出てこやま基夫の新刊を買う。

神羅万送デリバリア 1巻 Flex Comix (Flex Comix) Book 神羅万送デリバリア 1巻 Flex Comix (Flex Comix)

著者:こやま 基夫
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近未来、親子三代で運送業を営む一家の話。
コンピュータネットワークが突然変異のウィルス"ベルゼブブ"に犯されてしまい、インターネットとかメールとかまともに使えなくなっている近未来が舞台。
 ついでに足を伸ばしてマニアショップをのぞいたらリボルテック「ゲッター1」が出ていたのでフラゲしてくる。

070712get101 070712get102 070712get103

070712get104 070712get105

最後のは同じリボルテックの新ゲッター1との比較。
新ゲッター1のほうがちょっとコンパクト設計かな。
ゲッター1の右足の赤い線に白い塗料が少し付いていたのでガンダムマーカーで塗り直しておく。

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ Toy リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

販売元:海洋堂
発売日:2007/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インド風辛口キーマカレー

 夏だなぁと思うのは、某カレー屋のメニューに夏季限定の「インド風辛口キーマカレー」が追加された時。
あるいは某サンドイッチ屋の季節のスープが「ヴィシソワーズ」になった時。
某サンドイッチ屋は近所から撤退したので今はどうなってるか知らないが。
と言うわけで今日のお昼は「インド風辛口キーマカレー」ですよ。
滴る汗を拭いながらはふはふ言って食べるですよ。
いかん、何か小梅の言葉遣いが移ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から焦る

 朝、いつものように出社して、いつものようにメールをチェックして、いつものようにメールの返事を書こうとしたら日本語が入力出来なくなっていた。
慌てて再起動したが現象は変わらず。
何かあったっけ? と思いながら念のためシステムを昨日の状態に戻す。
再起動後ようやく日本語入力が出来るようになったので、どこかシステムに不具合が起きていたのだろう。
とか思っていたら、いつもツールバーに表示されている言語バーが見あたらない。
ツールバーから外へ出ているのかと思ってウインドウを全部閉じてみたが見つからず。
ネットで症状を調べたら言語バーの設定が原因のようだ。
なんで勝手に設定が変わったかは不明だが、システムの不具合と同様、どこかおかしくなってるのかもしれない。
データについてはこの間バックアップをとったばかりだから大丈夫だが、そろそろ買い換え時か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回は綺麗に録れている

 昨夜の「らき☆すた」を観る。
今回は綺麗に録れている。
いつものようなノイズやゴーストがほとんど発生していない。
試しに大画面にしてみたが十分鑑賞に堪える画面だった。
昨日電気屋が修理に来た時、いろいろ弄っていったから、今までのあれはひょっとしてアンテナの接触不良だったのだろうか。
まあデジタル放送に比べればやはり綺麗ではないが。
観ている途中で画面上部になにやらテロップが。
画面を大きくしていたので見切れているのだ。
画面を戻すと地震があったようだ。
まあ震度1くらいだし、すでに昨夜の話だからどうでもいいが。
今回からこなたの従姉妹のゆたかが登場。
長門みなみも登場してあとはみくるが出ればって違うだろうが(笑)
 「銭形雷」が4話分溜まったのでDVDへ移すようにCMカット。
雷は最後の3話くらいは本放送の時に録って残してあるので後少しで終わりだ。
「スカルマン」も観ようと思ったが睡魔に襲われて断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もちべーしょん

 そういえばゆえんとこのブログってトラックバック出来るようになったんだろうか?
この間、予定外の書籍でおもしろく読めたものがあったので紹介ついでにトラックバックしてみよう。

五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK) Book 五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK)

著者:五代 ゆう/榊 一郎
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホビージャパンのライトノベル誌「ノベルジャパン」に連載された物らしい。
ノベルジャパンで小説大賞を応募するのでその指針みたいな感じで、プロの物書きの心得とかいろいろを直感の五代ゆう、理論の榊一郎という両極端なふたりが編集代表の人と会話形式で説明している。
技術や技法の話は載ってないけど、実際に小説を一本ずつ企画したり実際に書いたりしたものを発想の過程から掲載している。
ムック扱いなので見た目は別冊宝島とかあんな感じ。
今更プロの物書きになるつもりはないけど、それなりにおもしろいのでゆえにおすすめ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

何、その戦隊OB軍団

 「探偵学園Q」の裏なので観ていないが「牛に願いを」も戦隊OBが出ているらしい。
ガオシルバー、アバレキラー、デカブレイクって何、その追加戦士軍団は(笑)
いっそマジシャインとボウケンシルバーも入れてやれよとつっこみたくなる。
なんか眩しすぎるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中旬の予定

 相変わらずの雨。
鬱陶しい。
鬱だ………。
昨日はココログがメンテナンスで更新出来なかったので、中旬の購入予定を。
 まずはコミック関係。

神羅万送デリバリア 1巻 Flex Comix Book 神羅万送デリバリア 1巻 Flex Comix

著者:こやま 基夫
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こやま基夫の新作。
一応チェック。
Book 金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 上 (1)

著者:天樹 征丸
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 下 (3)

著者:天樹 征丸
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たぶんこの間まで連載されていた分だよな。
今度は「探偵学園Q」のドラマ化のせいでそっちを連載してるけど。
人気作品の辛いところだ。
後、どうしようか微妙なのが
Book 正義警官モンジュ 4 (4)

著者:宮下 裕樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

う~ん。
まじでどうしよう。
続いてDVDは
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX DVD 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

販売元:コミックス・ウェーブ・フィルム
発売日:2007/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それからフィギュア関係は
リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ Toy リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

販売元:海洋堂
発売日:2007/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちもゲッター1、2、3全部出るんだろうな。
ドラゴン、ライガー、ポセイドンはどうするんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メビウス確認

 とりあえず実家でビデオをチェック。
修理の人はユニット毎交換していったらしい。
一応、ダメだったDVDを観てみるがやっぱりダメなままだった。
まあ諦めるか。
 まずは土曜日にやっていた「探偵学園Q」の2時間SPの再放送を観て消す。
キンタのキャラが変わっているのはともかくカズマだけ連続ドラマ版と役者自体が違う。
まあ確かにリュウやキュウより背の高いカズマと言うのも嫌だが。
この2時間SP版の頃はまだリュウの方がキュウよりちゃんと背が高かったんだな。
 続いて「デスノ」を観て消す。
来週の予約を入れておこうと思ったら来週は休みとのこと。
っていうかこんなところで寸止めかよ!!(次回が最終回)
ポッポちゃんは機関車トーマスじゃなくてアンパンマンの仲間かよ!!(意味不明)
「もえたん」第1話を録画し忘れるというか存在そのものを忘れていたので、忘れないうちに来週の第2話を予約入れておく。
 そうこうするうちに「イケメンパラダイス」の時間になったのでテレビに戻る。
ようやく第2寮でメビウス確認。
第2寮は豪華だね。
奈良漬けで酔うのかよ>泉佐野
しかもキス魔かよ!!
ボックス意識しすぎ。
なんか前は女嫌いの役だったのに、今度は女好きを自分に言い聞かせる役というのもおもしろい。
 最後に「探偵学園Q」をリアルタイム視聴、しようと思ったら母親から牛乳がもうないと言われる。
俺はどうでも良いし、今更そんなことを言われてもと思うのだが……。
どうしようもないのでショップ99へ買いに行く。
 帰ってきてから「探偵学園Q」を改めて観る。
一応、録画してあるので追っかけ再生も出来ると思うが、話はまだ序盤だったのでそのまま視聴。
そう言えばこっちはタイコが刑事役で出てるんだよな。
犠牲者が「龍騎」の香川教授で犯人は「ヒミツの花園」の4男か。
そういえばレギュラーに3男もいたな(笑)
なんかどんどん間違った方向で観ているよな>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーマンデー

 朝食はいつものごとく食パンとチーズ。
テレビの天気予報は曇りと出ているが、明らかに雨が降っている音が聞こえる。
朝からだるいし鬱陶しい。
昼ご飯が面倒になりそうなので通勤途中でおにぎりとカップ麺を買って行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も新番組

 実家へ帰ってから「えみちゃんねる」が終わるまで時間を潰し、その後、昨日の「ダッシュ」をビデオで観て消す。
そのまま月9の新ドラマ「ファースト・キス」へなだれ込む。
「プロポーズ大作戦」に続いてまた平岡祐太が出演しいる。
「東京タワー」にも出ていたらしいので、月9三回連続出演になる。
今回は気の弱そうな新米医師の役。
主演の井上真央ちゃんがかわいい。
ときどきジャスミン(木下あゆ美)に似ているように感じる。
 後、「ファースト・キス」を観ている最中に突然ビデオの電源が入ったのでびびった。
録画の予約とかはしていなかったからなんだろうとCMの間にビデオに切り替えてみたらソフトウェアのバージョンアップをしていた。
どうも勝手にこういうことをされるのは気に入らないがそういう仕様なのだから仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 朝、マンションのゴミ捨て場の近くにて。
よく見かける細い目のにゃんこ。
これでもちゃんと目を開けているらしい。
0709neko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッカーノ! アニメ化

 WOWWOWノンスクランブル(無料)枠で「ムシウタ」というアニメが始まっている。
スニーカー文庫でもう何冊も出ているらしい。
一応第1話はチェックしたが、それよりも最後の「バッカーノ!」のCMに惹かれた。
原作小説で言うところの1巻から3巻あたりまでか。
と言うわけで「1705」を読了。
「1934」3部作まだ読んでないのに。
ヒューイとエルマーの出会いが中心の話だが…。
まだ子供なんだよなぁ、二人とも。
不死者になる前の話でちょっとだけ田九郎も出ている。
と思ったらマイザーも出てたのかよ。
ベグも最後にちょこっと出てるし、名前だけだけどナイル、チェス、フェルメートまで出てる。
ルネ先生がすでに不死者らしい件について。
どうも気になってネットでルネ先生のことを調べたら「1934」に登場しているらしい。
これは「1934」を読まねば。
完結するまで待ったはいいが、分厚いのが3冊とちょっと辛いんだよな。

バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23) Book バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails Book バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails Book バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッカーノ!1934 完結編―Peter Pan In Chains Book バッカーノ!1934 完結編―Peter Pan In Chains

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざぷ~ん、ざぷ~ん

 昨夜から新番組ラッシュなので駆け足でビデオをチェック。
 昨夜から始まった「ケータイ刑事 銭形海」。
主題歌の「ざぷ~ん、ざぷ~ん♪」と大漁旗に笑った。
ストラップが錨なのだが、これが何か今までのストラップの中で一番でかいような気がする。
「私の錨で沈みなさい」のキメゼリフは「錨」と「怒り」をかけているのだろうか。
 「ななついろドロップ」オープニングまで観る。
てっきり「なないろドロップス」だとタイトルを勘違いして憶えていて、原作は落ちゲーかクイズゲーじゃなかったっけとさらに勘違いしていた。
実際には魔法少女ものらしい。
 「スカイガールズ」こちらも取り急ぎオープニングまで。
強化外骨格で「トップをねらえ!」や「ゴーダンナー」やるような感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

七夕

 せっかくの七夕だが例によって空模様が怪しい。
せめて「ホームスターポータブル」の「ファンタジーシアター」で七夕の蘊蓄を聞く。

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル Video Games プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

販売元:セガ
発売日:2006/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはいいぞぉ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この世界はバカップルだらけか

 「空ノ鐘の響く惑星で」外伝読了。

空ノ鐘の響く惑星で外伝-tea party’s story (電撃文庫 わ 4-24) Book 空ノ鐘の響く惑星で外伝-tea party’s story (電撃文庫 わ 4-24)

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみにこの表紙は横になってるというめずらしい作り。
しかし考えてみたらこの物語の主役クラスの連中ってパカップルだらけだな。
筆頭はもちろん国王に即位したブラドーとソフィア。
以前はライナスティとディアメルが筆頭だったが、この短編集読んだら…。
忍び装束で国王の部屋へ忍び込み、マウントポジションから喉元に短剣突きつけるのは夜這いとして間違ってると思う>ソフィア
騎士団に通達が行ってなかったら途中で取り押さえられてるから。
あぁ、でも超ツンデレなイリスの話がなかったのは残念だな。
エンジュとふたりどんな旅をしているのか。
そしてパン・プ・キンは相変わらずおいしい役所だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDの修理

 朝からDVDの修理が来るのを待つ。
まずは電話で時間を知らせてくるということなので実家で待っていたら、母親が長電話してる罠。
ちゃんと電話があることを言ってあるのにこのざまだ。
早く切れとジェスチャーするのだが、なかなか終わらない。
やっと終わって再び待つこと10分ほど。
電気屋から電話キター。
10時半くらいに来るということ。
で、実際に症状を話してダメだったDVDを見せてみたら、あっさり部品交換だと言い出した。
部品を手配して後日また来ますということと、簡単な部品交換だということなので、平日の昼間に来て貰うことに。
ちゃんと直るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケモンゲットだぜ~♪

 少し遅い目の昼休み。
会社で定期購読している雑誌とか買いに例の書店へ。
ふと昨日まるわとかで文庫の新刊台が片づけられていたのを思い出し、ひょっとして新刊が出ているのではと見に行く。
電撃文庫新刊キター。
「空鐘」の外伝はあったが「バッカーノ」はなし。
まったくこれだから。
怒りにまかせてBOOK1stとアセンスをはしごする。
アセンスで発見して買って帰る。

Book 空ノ鐘の響く惑星で外伝-tea party’s story (電撃文庫 わ 4-24)

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book バッカーノ!1705―The Ironic Light Orchestra (電撃文庫 な 9-23)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

途中7-11に寄ってゆえのいってたボトルキャップフィギュアを探す。
なんかいっぱいあるが>ディアルガ
この辺だとむしろ1,4,8,10,12を見ないが。
地域によって偏りがあるのかもしれない。
ちなみに進化はディアル>ディアルラ>ディアルガ(嘘)
070706_154446

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

きょうのにゃんこ

 今朝の風景。
珍しく5匹のうち4匹が揃っているところ。
足りないのは黒いのの相方。
070706neko

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

GはギガンティックのG

 とりあえず実家へ帰って「ギガンティックフォーミュラ」を観て消す。
イギリス×フランス戦がイタリア×ドイツの流れ弾で相打ちに終わった件はイタリア軍部の仕業と判明。
来週ドイツ側の話になるからさらに詳しい状況がわかると思うが、日本も含めて各国軍部は何か隠しているな。
次回のドイツ以外まだ背景が描かれていないのはにアメリカ、インド、ベネズエラの3国か。
 いろいろとビデオが溜まっているのだが、時間的な関係から「Gガール 破壊的な彼女」を観る。

Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン) DVD Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン)

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルーク・ウィルソン演じる主人公のマットが時々どこかの国の頼りない首相にそっくりに見えるのは気のせいだろうか。
まあそれはともかくスーハーヒロインネタのコメディである。
しかし小さいお子様には観せられない下ネタが多くて困ったもんだ(笑)
まあ最後はアメリカらしくハッピーエンドなわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想外です

 帰りに例によってなんばへ。
バーディくらいならさすがに例の書店でも置いているがDVDはなんばへ出たほうが安いから。
ソフマップが意外と高かったのでディスクピアまで足を伸ばしてみる。
途中とらで書籍を購入。
予定外のものは↓これ。

クリスティ ハイテンション1 Book クリスティ ハイテンション1

著者:新谷 かおる
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホームズの姪がホームズと一緒に活躍する話。
別にシャーロキアンではないけど、と言うか個人的にはルパン派なのだが…。
ホームズの姪とか子孫ネタは結構あるのにルパンは日本ではあまりにも有名な孫のおかげでそういうネタがないんだよな。
マンガだと後藤寿庵の「シャーリー・ホームズ」とか、この間の辻野よしてるの「ホームズ・ツインズ」とか、小説だと吉岡平の「シャルロット・ホームズの冒険」があるな。
結局、DVDはディスクピアの方が安かったのでそっちで購入。
特撮物やアニメは基本的に値引きしないのに普通の洋画とかは安くしてるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れか…

 梅雨の谷間の晴天。
朝から暑い。
雨も鬱陶しいが、あまり晴れて暑いのも嫌だ。
まあ単純にわがままなわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の大三角

 結局、買ってしまった「ホームスター ポータブル」。
いろいろと機能が詰め込まれているせいか体験版と比べて起動に時間がかかっているような気がする。
体験版は製品版で言う「星空再現」だけで設定項目もけっこう制限されている。
その分、軽いわけだが。
製品版ではGPSに対応していてGPSで位置情報を取得して、現在位置から本来見える星空を再現することも出来る。
でもGPSの位置情報を取ってくる時間を考えれば、経度と緯度を直接入力した方が早くね?
普通に都道府県で観測位置を選んでも大して変わらないような気もするし。
「ファンタジーシアターモード」はいわゆるプラネタリウムでやっているような星にまつわる解説をナレーション入りでやってくれる。
本家ホームスターとリンクさせるものもあれば、石垣島で一晩掛けて観られる一等星をめぐる話とかいろいろとおもしろい。
そういうのが好きな人にはたまらないだろう。
子供たちには今、旬の「夏の大三角形」がおすすめだ。
なにしろ「夏の大三角形」といえばベガ(織り姫)、アルタイ(彦星)、デネブの3つだから(笑)

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル Video Games プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

販売元:セガ
発売日:2006/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

テレビとビデオをダラダラ

 今夜は「ヘキサゴン」からスタート。
結局、ルー大柴のウザさで終わってしまった。
 その後、「花ざかりの君たちへ」を要所要所チェックしなおす。
たしかにミライもいるのだが、寮まで確認出来ず。
第2寮にいたような感じもするのだが、確信持てず。
そういえば舞台になってる高校が「おおさかがくえん」と聞こえるのだが、「桜咲学園」と書いて「おおさかがくえん」と読むのか。
そういえば登場人物の名前がみんな大阪の地名だ。
佐野泉には笑った。
 「のだめ」最終回。
いきなりオープニングなしのベートーベンで始まる。
最後はのだめに千秋が後ろから抱きついてのだめ父に現場を見られて怒られるところでエンディング、いやオープニングテーマがここでようやく流れ出す。
バックにはその後のもろもろの騒動を止め絵というかマンガで流すという手法。
 「らき☆すた」3学期開始からバレンタイン。
アニメ店長相変わらず。
客にギアスもどき使うなよ(笑)
予告でケロロのパロディあり。
って言うかアニメ店長の部下3人の声があの3人だったのはこのためか。
 最後に「デスノ」をチェックしようとしたが、「スカルマン」の方が気になってそっちをチェック。
この間、読んだMEIMU版のストーリーほぼそのまま。
「のだめ」観た後のせいか霧子の声がのだめに聞こえる(爆)
しかも刑事は千秋だし(核爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また雨か…

 まあ梅雨だしね。
朝からメールチェックとかしていたらトラックバックがいろいろと…。
まともなのもあればいつもの勘違いもゴロゴロと。
「花ざかりの君たちへ」のトラックバックも来ていたが、違う記事にトラックバックされていたので消しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビだらだら

 実家へ帰ってビデオの整理といきたかったが、火曜日は母親がNHKを観るのでしばらく2階で時間を潰す。
今日は「ガメラ」だが、2階のテレビはテレビ大阪の映りが悪いんだよな。
それなら素直にDVDで観ればと言われそうだが、リアルタイムにはリアルタイムのよさがある……と思う。
下のテレビが空くまで映りの悪いテレビで観るだけ観て、最後のクライマックスだけ綺麗な下のテレビで観る。
うん、やっぱりおもしろい。
それと夏帆かわいいよ夏帆(爆)
 続いては四女の零ちゃんから三女の舞ちゃんへと言うわけで「スーパー特撮大戦」「花ざかりの君たちへ」。
「夜王」の時もそうだったが、イケメンを集めると特撮の人が大量に出てしまう罠。
第3寮の寮長は霞一鍬で第2寮の寮長が天道総司、さらに第2寮には神代剣までいるというサービス。
最初の方で第2寮のあちこちで神代剣が目撃される現象を見ておもわずワームかと思ってしまった。
さらに第1寮には寮長ではないが明石暁が…。
目的の為には手段を選ばないあたりさすが不滅の牙(爆)
それから第2寮にはドラマ版「アキハバラ@DEEP」のボックスも重要な役でいた。
えっ? メビウスのミライくんも出てるって?
気が付かなかった。
……堀北真希目当てで観るつもりだったんだが、完全に目的が間違ってきている。
 最後は鉄板少女アカネから黒金のおっさんへということで「探偵学園Q」。
ストーリーはオリジナルだけどトリックは原作からの引用(アレンジ)なのですぐに解ってしまうのは辛いところ。
後、キャスティングが……。
メグがなんか原作より気が強そうだとか、リュウがキュウより背が低いとか、カズマはコンピュータヲタ通り越してオカルトにまで手を染めているとか、団先生が若すぎるとか、ケルベロスが気持ち悪いとか、まあいろいろと言いたいことはあるが、まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1巻

 帰りになんばへ寄って「Kanon」のDVDを引き取る。
ついでに「レンタルマギカ」も買ってコミック版「パプリカ」も買う。

パプリカ Book パプリカ

著者:坂井 恵理,筒井 康隆
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日SAT兄のところで上映会をした時に今回のマンガ版はアニメ版の続編にあたると言われて急に興味が出て探していたのだが、会社の近所では見あたらず、結局、なんばへ出る機会にまるわに寄って購入。
絵はあまり好きではないがストーリー的にはおもしろかった。
消えてしまったあっちゃんのパプリカに変わってもうひとりのパプリカが動き出す。
しかし今度のパプリカはどこか危うさを持っていた。
事件から1ヶ月後とあるが、あっちゃんの名字はまだ変わってないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その名はゼロ

 仕事中に喉が渇いて朝買ったスポーツドリンクを飲もうとするともう空っぽだった。
飲み物を買いに出るかと思ったら、周りに誰もいない罠。
まさか事務所を閉めてまで買いに行くのもなんなんで、誰か帰ってくるまで我慢する。
ようやくひとり帰ってきたので100円ショップへ。
我慢していたせいもあってスカッと炭酸系が欲しい。
コカコーラゼロもあったがまだ温かったので、その隣の見慣れないラベルのスプライトがあったんでそれを買って帰る。
そして会社へ戻って一口………まっず~!!
なんじゃこりゃぁ!!
っていうか味が、味が…薄すぎる!!
キリン「ヌーダ」ほどじゃないけど。
なんかほとんど炭酸水みたいな感じ。
ラベルをよく見ると「Sprite」の下に「Zero」の文字が…。
これならコカコーラゼロの方がどれだけうまいと感じるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガメラ

 そういえば、今夜はテレビ大阪で「小さき勇者たち ガメラ」があるんだ。

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション DVD 小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはねぇ、ノベライズが2冊出てるんだけど入手しにくいほうがおもしろいんだよね。
エンターブレインから出ている蕪木統文の「ともだち 小さき勇者たち "ガメラ"」というタイトルなんだが…。
書店のデータベースによっては「ともだち」としか登録されていなかったりするからガメラで探しても出てこなかったという笑い話もあるくらい。
大筋は映画通りだが、昭和ガメラに出てきた怪獣たちが総登場する。
しかもその設定も凄い。
映画で物足りなかった怪獣ファンの人はこっちを読むといいかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

雨か…

 どうも朝から関テレの映りが悪いと思ったら、外は雨か。
あぁウザイ。
と思っていたら、昼頃には急に晴れて暑いくらいになる。
これはこれで別の意味でウザイ。
なんかおもしろいことないかなぁ。
ここんとこ気分がふさぎ込むようなことが多いから。
そういえばゆえはどうしているんだろう。
ブログの更新もコメントもないようになって一週間くらい経つが…。
まあ俺がmixiとかネトゲとかやってないから、そっち方面で活動しているのかもしれないが。
それともコミケの準備で忙しいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアル・サマータイムマシン・ブルース

 実家でビデオをちょこちょこ整理してから帰る。
今日は月9もないし。
帰ってから真っ先に風呂に入りたかったが、その前にとりあえずエアコンをドライで入れておかないと。
リモコンをピッとな。
あれ?
反応がない。
……まさか、壊れてる?
どっちが?
本体にスイッチはないのか?
くそ、どっちにしても本体をいじるには脚立がないとどうにもならん。
結局、クーラーは諦めて風呂に先に入る。
そして無理矢理寝る。
暑い……。
せっかく風呂入ったのに汗が…。
まったく今日はついてない。
朝から棚は落ちてくるは………あれ?
あの棚ってブレイカーの側だったよな。
いやまさかエアコンのブレイカーだけピンポイントで落とすなんて……。
あぁ、気になる。
で、ブレイカーを確かめたら、やっぱり1つだけ落ちてる。
ブレイカーを上げてリモコンをピッ。
動いた。
あぁ、これで安心して眠れる。
おやすみタイマーをセットして汗を拭いて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月上旬の予定

 とりあえず今月上旬(10日)までの購入予定は
もう出ているかもしれないが角川のスニーカー文庫から
「レンタルマギカ 吸血鬼VS魔法使い!」
おかしいなDYFではちゃんと出ているのにここのアフィリでは出てこないなんて…。
まあいいか。
それから恒例のDVDは

Kanon 7 DVD Kanon 7

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

次が最終巻なんだよなぁ…。
そして現在、週刊少年ジャンプ打ち切り候補筆頭と危ぶまれている

Book BLUE DRAGONラルΩグラド 2 (2)

著者:鷹野 常雄,小畑 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやマジでヤバイよ。
そしてもうひとつコミック

鉄腕バーディー 15 (15) Book 鉄腕バーディー 15 (15)

著者:ゆうき まさみ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

って、あれぇ~、16巻のはずなのに…。
これまた何故かDYFでは情報取ってきてるのにアフィリには反映されてない罠。
あと洋画のDVDで

Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン) DVD Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン)

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一目惚れした彼女の正体はスーパーヒロインというコメディ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざるそば

 昨日の「鉄腕ダッシュ」のせいか、無性にざるそばを食べたくなって、昼休みコンビニに金を卸しに行くついでにざるそばとおにぎりを買う。
会社の近所はやすいうどん屋が多いのだが、そういうところのざるそばは大抵まずかったりする。
かと言って高いそば屋で食べてはずれだったらくやしいので、はずれても悔いのないコンビニ弁当にした。
結果は………はずれだった。
070702

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チェイング!!

 朝一でメールのチェックとDYFのチェック。
DYFのおもちゃカテゴリーが直っていた。
ちゃんと発売予定のミクロマン系がみんな表示されている。
新たに10月にルパンと不二子が、12月にウイングマンがラインナップされている。
ウイングマンはウイナアとのセットとあおいちゃんとのセットがとりあえず出ている。
しかしウイナアとはまたマイナーどころを。
ちょっと嬉しい。

Toy ミクロマン ミクロマン ウイングマン with ウイナア MAP04

販売元:タカラ
発売日:2007/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy ミクロマン ミクロマン ウイングマン&夢あおい  MASP-04

販売元:タカラ
発売日:2007/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy ミクロマン ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセット ML-SP02

販売元:タカラ
発売日:2007/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Toy ミクロマン ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 ルパンVSミクロマンセット ML-SP01

販売元:タカラ
発売日:2007/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よかったね探し

 朝、子供の超音波的な声で目覚める。
外をなにか賑やかに駆けていった。
もうそんな時間かと携帯を見るとまだ6時orz
目覚ましが鳴るまで1時間近くある。
二度寝出来るような時間ではないので一応起きる。
だらだらと会社に行く準備をしながらテレビを流しておく。
今日の占いカウントダウンは12位。
1位よりましだが、これはこれでアップダウンの激しい一日でしんどそうだ。
少し早いがまだ雨が降っていないので部屋を出る。
直後、携帯を忘れたことに気付きドアを開ける。
途端に目の前を荷物が雪崩をうって落ちてきた。
玄関の上にセットしたつっぱり棚がはずれたのだ。
当然のことだが玄関に散乱した荷物を片づけないと中には入れない。
棚も元に戻さないといけない。
一瞬、携帯を諦めようかとも思ったが、幸い時間には余裕があるので片づけ始める。
だいたい携帯なんて持ってない時に限って必要になるパターンが多いのだ。
ましてや今日は12位。
空調は出る時に切ったので作業しているうちに蒸してきて汗だくになる。
クーラーを点けたくても玄関をなんとかしないとリモコンも取りに行けないので仕方ない。
なんとかだいたい終わって玄関を通れるようにして携帯を取る。
汗だくだがもう時間がいつも出る時間になっている。
シャワーは諦めてとりあえずデオドラント系のスプレーで誤魔化す。
部屋を出るとすでに雨が降り始めていた。
傘を差して駅まで行く。
満員電車に揺られて会社へ。
電車の中で隣にいた女がごそごそと化粧をしていた。
香水の匂いがまたきつくて柑橘系を通り越して酸っぱい感じで鬱陶しかった。
会社へ着く頃、雨は止んだ。
いきなりFAXで仕事の依頼が来ていたorz
さらに朝っぱらからよけいな仕事を持ってこられるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

睡魔の襲撃

 夕食後、睡魔に襲われる。
「鉄腕ダッシュ」を観ていたが、ところどころ記憶が飛ぶ。
昨夜遅かったのが堪えているのか?
とりあえず「鉄腕ダッシュ」だけ観て寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末の過ごし方

 昨日の今日なのでさすがに10時過ぎまで眠っていた。
母親に頼まれた買い物があったのでちょうどよいと言えばちょうどよい。
スーパーが悪の十字架開くの10時からだから。
軽くシャワーで汗を流してから部屋を出る。
頼まれていた買い物をさくっと済ませて実家へ。
今朝のスーパーヒーロータイムでも観ようかと思ったら、「ゲキレンジャー」だけは今週もゴルフで潰れていた。
時間の都合で「プリキュア」だけさっさと観て消す。
忘れていたが昨夜の「世界遺産」DVDムーブの結果をチェック。
とりあえずは大丈夫。
しかし「パワパフZ」の件もあるので、ちょっとインターバルを開けてみないと安心出来ない。
「ネプリーグ」を観ながら昼食を食べて後は両親がテレビを観るので、2階へ上がってごろごろする。
その後、「世界遺産」をもう一度チェック。
なんともない。
心配になり、念のため最近DVDにムーブしたものもチェックするが異常なし。
うーん、たまたま2枚のディスクだけが不良品だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »