« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

フロイラインをフラゲ失敗

 フロイラインリボルテックの「遠坂凛」をフラゲしになんばへ寄ったのだが、どこも出てねー。
なんか今回はフライング発売禁止されてるみたい。
これまでは散々フラゲさせてもらってたから、こうなると逆に損をした気分。
 本関係はどうせフラゲ出来ないだろうからと思いつつ一応、本屋をぐるりと回ってみる。
ところが旭屋で「できる初音ミク&鏡音リン・レン」が出ていた。
一応、買ってパラパラ見るが、本当に初心者向けで俺にとってはあまり有益な情報は得られなかった。

フロイライン リボルテック 002 遠坂凛 Toy フロイライン リボルテック 002 遠坂凛

販売元:海洋堂
発売日:2008/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 Book できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応

著者:できるシリーズ編集部,藤本 健,大坪 知樹
販売元:インプレスジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャラ設定

 テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のルールにはプレイヤーキャラクター(PC)の能力値だけでなく容姿や性格などまで細かく設定するものもある。
「メイドRPG」などその代表格だろう。
まあしかし「メイドRPG」は入手しにくいだろうから、比較的手に入りやすいものだと「ナイトウイザード」のサプリメント「ロンギヌス」だろう。
もっともヒロイン限定だが。
とりあえずこのヒロイン作成チャートを使ってみよう。
6面体サイコロを振ること20数回。

属性:百合/機械的
髪型:ツインテール
髪の色:赤
瞳の色:黒
口調:~にゃ
一人称:あたい
二人称:あなた
印象:研ぎ澄まされた
名前の要素:音楽関係
ヒロインロール:被害者
パーソナルデータ:牡羊座/意思力、指導

……いやまあ全部が全部採用しなくてもいいわけだから、明らかに矛盾していると思うものは振り直すなり却下すればいいわけで……
まあ乱数でキャラクターを作ろうなんてすればこうなるという例。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は5にゃんこほど見かけたのだが、お家の庭でお食事中だったので写真はなし。
 朝っぱらから仕事が目白押しだわ、原因不明でPSPはネットに繋がらないわでてんやわんや。
いや月末だからPSP用のカレンダー壁紙DLしようと思って。
オリジナル壁紙とかが置いてあるサイトって直接PSPで繋がないとアクセスできないんだよね。
結局カレンダー壁紙は諦めてPC経由でアップデートだけしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

微妙に違う

 昨夜の「みなみけ おかわり」を観る。
どうもフユキというキャラにイライラさせられる。
本来ギャグのはずの「みなみけ」なのだが、「おかわり」になってから無駄に勘違いしそうなOPやこのフユキのキャラのせいで変にシリアスな雰囲気が出てぶち壊しな感がある。
モブキャラの顔がみんな黒塗りなのもなんか違和感があって怖い。
いったい「おかわり」はどこへ行こうとしているのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

微妙に鬱

 給料も入ったことだし、お昼は久しぶりにシェーキーズでもと出かける。
閉まってるよorz
張り紙がしてあったので見たらビルの建て替え工事のため休業しますだってorz
 代わりにキャベッコ焼きとおにぎりでも買って帰ろうとする。
キャベッコ焼きが値上がりしてるorz
100円だったのが120円になってる。
120円出すならと150円出して焼きそば入りのにする。
 ネットで調べたらシェーキーズの入っているビルの工事は12月~4月となっている。
復活は早くてもゴールデンウィークくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080130neko2 今朝は5にゃんこ。
公園で木に登っているにゃんこを発見して、慌ててデジカメを取り出しズームしてるうちに、するりと木から下りられてしまったorz
まあ、久しぶりに5にゃんこも見れたからいいか。
駅に向かう途中、100円の自販機で飲み物を買おうとしたら全て売り切れになっていたorz
休み明けだとかだと何種類か売り切れていることもあるのだが、水曜日でしかも全て売り切れって……
昨日、何があったんだ。
 話が前後するが、今朝のテレビで最近「こしひかり」が「こしひかり」ではなくなっているという話があった。
また偽装か? と思ったら、いもち病などに強い品種に改良されて新品種になっているらしい。
しかし元の「こしひかり」もあいかわらず生産されているわけで、新しい「こしひかり」を「こしひかりBL」という名前にするという話らしい。
ちなみに"BL"とは"Blast resistance Lines"の略でけっしてやおいな米という意味ではない。
この場合の"blast"は「植物を枯らす毒気」で"resistance"はもちろん「抵抗」で"lines"は「血統」くらいの意味か。
つまり「植物を枯らす毒気に抵抗する血統」ということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終回?

 あまりここでは書かないことだが、この間の「激獣戦隊ゲキレンジャー」がおもしろかった。
ほとんど最終回と言っていいノリ。
実際にはまだ2話を残しているはずなのだが、7人フルで名乗りありでロボも全部合体とか、もうありえないテンション。
毎年やってる「VS」シリーズの戦士が10数人揃って名乗りをあげるシーンとかで燃える俺としては、もうこれで終わってもいいんじやねと思うくらいだった。
最後にB級ホラーオチみたいなことをして来週へ続いたわけだが、もう来年の「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」にとっておけと言いたいくらい。
これに匹敵するのは近年では「マジレンジャー」の最終回くらいじゃなかろうか。
敵味方がひとつになって本当のラスボスと戦うというシチュエーションが好きなだけかもしれないが。
まあとりあえずは次の「ゲキレンジャーVSボウケンジャー」が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その辛さも世界じゃ三番目だ

 そうか……
ハバネロも今や3位落ちか……
ちなみにSBカプマックスってエスビー食品が開発した唐辛子だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の衝動買い

 あぁ、ストレス溜まってるなぁと実感させられる。
んでもって衝動買いしたのが

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX DVD 「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうせSAT兄が買うとは思うがこっちでもチェックしておこうとAmazonに予約。
なにしろ貴重な放映当時の吹き替えをリマスターして収録されているんだから。
どの程度復元されているかわからないがやはり一聴の価値はあるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メタボリ通り

 土佐堀通りがメタボリ通りに聞こえたり聞こえなかったりする今日この頃。
「聞こえるのか聞こえないのかはっきりしなさいよ! ああいらいらする!!」by木津千里
そんなこんなで夜空を見上げる姉妹。
「あっ流れ星」
無邪気な声をあげた妹は一心不乱に何かを願っていた。
「みっちゃんは何をお願いしたの」
そんな姉の質問に妹は笑顔で答えた。
「うん、この腐れ切った世界がさっさと滅亡しますように」
彼女の願いを叶えようと流星たちはひときわ輝きながら地表へと激突していった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春モデル

 噂のauスマートフォンはやはり噂のまま終わったみたい。
SOFTBANKのX03HTはタッチパネルがついてないということでこれまたスルー。
いっそ工人舎のパソコンでも買おうか。
もうね、一度キーボードのかな入力に馴れてしまうと、ローマ字入力さえ面倒になってくるのに、いわんやケータイの数字キーで文字入力なんて……
なんかキー連打してるうちに「オラッオラッオラッオラッ!!」とか言いたくなってくる。
2/1追記
あゆむさんのHPにトラックバックしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨、逃げ出したい朝

 朝から雨である。
もちろん0にゃんこである。
そして寒い。
つーか、こんなに寒くてなんで雪じゃないんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080128neko1 珍しく正面から写させてくれた。
けっこう美形でしょ。
今朝は3にゃんこ。
 いつものショートカットに使っている路地を歩いていると後ろからカッカッカッとヒールの音が駆け足で追い掛けてくる。
なにぶん追い越しは出来ない路地のこと。
仕方がないのでこちらも駆け足で路地を抜ける。
俺の後からさらに二人も駆け足で出てきた。
朝から大変ですね。
こっちは余裕をみてさらにショートカットしているだけなので急がないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だらだらごろごろ日曜日

 昨夜は作業の都合もあって実家に泊まり込み、目が覚めたのは11時という罠。
泊まった意味がないような気がするが、気のせいということで処理しておく。
「ネプリーグ」がないので、ゆっくりブランチを食べつつビデオの整理&DVDへ移す予約を入れる。
 HDDからDVDへ移している間はやることがないので買い物を済ませて、マンションに帰ったら片付けものをする。
 後は実家へ戻って「空の境界(上)」を読む。
なんとか読了するもまだ上巻なので謎が多い。
今回、ほとんど予備知識なしに読んでいるので先が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竜頭蛇尾

 夜は観たいテレビもなかったので「ベクシル」のDVDを5.1chヘッドフォンで視聴。
以下ネタバレ

続きを読む "竜頭蛇尾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日出勤

 朝から実家へ行ってビデオをDVDへ移す作業をする。
午前中かけて1枚焼いて、午後からもう1枚といきたいところだが、本日は休日出勤の予定がある。
ただ相手との待ち合わせが何時からか電話がかかってこないとわからない。
最低でも昼一からの約束もあるので11時頃には出ないといけない。
そんなこんなしているうちに電話があり、第一弾は11時から待ち合わせ。
ぶちぶち言いながらも10時頃に実家から直接行く。
さっさと済ませて帰りたいが相手のいることなのでそういうわけにはいかない。
待ち合わせに次ぐ待ち合わせで時間を消費し、ようやく解放されたのはすでに2時ちかくなってからだった。
せっかく出て来たのだし、ジョーシンからクーポンも来ていたのでDVDの補充もかねて、帰りはなんばへ寄ってみる。
080126hips  さらに昼間からなんばへ出ることなんてめったにないだろうから、この間から話題になっているナンバヒップスの絶叫マシン「ヤバフォ」というフリーフォールに乗る……のは怖いので写真だけ撮って帰る。
この程度ならとケータイのカメラで撮ってみたが、後で見たらやはりちゃんとしたデジカメで撮った方がよかったかと後悔する。
080126laputa  実家へ帰る途中、雲がいい感じに見えたので、今度はちゃんとしたデジカメで撮る。
題して「ラピュタは本当にあったんだ」
 実家でビデオの整理の続きをするが、時間的に次のDVD焼きは8時くらいからでないと無理だと判断。
予約だけ入れておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんだけ~

 最近、続編の「ネクストシート」とか出ている長谷川裕一さんの「マップス」ですが、今度は小説が出ます。

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- Book マップス・シェアードワールド -翼あるもの-

著者:中里 融司,新城 カズマ,重馬 敬,秋津 透,古橋 秀之,笹本 祐一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかも書いてる面子が……どんだけ豪華なんだよ。
さらに文章以外のイラストがですね、長谷川裕一さん本人だけじゃなくて村枝<仮面ライダーSpirits>賢一さんとか、麻宮<サイレントメビウス>騎亜さんとか三浦<ベルセルク>健太郎さんとかって、こっちもどんだけ豪華なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二つ名メーカー

 某所で流行っていたので「二つ名メーカー」というのをやってみた。

「さいだ」で入力したら

さいださんの二つ名は…「凶星(ハッピーエンドオブザワールド)」です

と出た。
なんじゃそりゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ストレス衝動買い

 週末は休日出勤決定!!
いくらプリキュア5ののぞみ風に明るく言ってもストレスは減らない。
このプライベートがくそ忙しい時に(ぉ
ストレスから思わずAmazonで衝動買いしてしまう。

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 DVD グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こういうゲテモノ映画って好きなんだよな。
最初は「プラネット・テラー」と「デス・プルーフ」別々で買おうかと思ったけど、BOXで出るならまとめて買ったほうがお得だし。
1か月くらい待たされても無問題。
問題は注文したことを忘れないようにしないといけないってことくらいか。
携帯のスケジュールに登録しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080125neko3 久しぶりに写真掲載。
今朝は5にゃんこ。
こいつが昨日ゴミ捨て場で見かけたにゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満員電車

 大阪の地下鉄でも御堂筋線と言えばそのラッシュ時の混雑は有名である。
特に各駅の階段に近い端の車両のさらに端のドア付近は地獄と言っていい。
年に三人は圧死者が出ると言われても信じてしまいそうな雰囲気である。
もちろん一見さんおことわりの素人にはおすすめできないである。
もしそんな身動きも出来ない圧迫された状況で、耳元に理解不能の言語で何事か呪詛のようにつぶやき続ける声が聞こえてきたら……

続きを読む "満員電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山盛り

 帰りになんばへ寄ってDVDをゲット。

らき☆すた 8 限定版 DVD らき☆すた 8 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はい、いつものやつです。
ゆるりゆるりと蒐集しましょうか。

Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.1 DVD Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.1

販売元:東宝
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「出ました! パワーパフガールズZ」……じゃなくて「チャーリーズ・エンジェル」……でもなく……
「ドリーム戦隊バービーV」……だいぶ近くなってきた。
そんなわけで「Kawaii! JeNny」の1巻だ。

「ベクシル-2077日本鎖国-」特別装幀版 DVD 「ベクシル-2077日本鎖国-」特別装幀版

販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

というわけで買っちまいましたよ特別装幀版。
高いなぁ~と思いつつも特典ディスクにつられて買ってしまうのは哀しい性というやつで。
つーか、HD-DVDいらねーから安くして。
もしくはブルーレイにして(ブルーレイなら視聴環境に心当たりがあるから)
「エクスマキナ」も同じパターンなんだよな。
こっちはむしろ1作目とセットのやつを出せと小一時間(ry
 ところでいつ観るんだ?
週末は実家のビデオの整理でてんやわんやするのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パトカー

 昨日の昼間、御堂筋を通りかかったらやたらとパトカーが走り回っていた。
どうや大捕物があったらしい。

御堂筋でカーチェイス 盗難車乗り継ぎ2時間以上

そしてそれを探しているときに気付いてしまったこと。
この間強盗に乳児を殺された母親が、昨日歩道橋から飛び降り自殺したんだが、この場所って……俺のよく知っている場所だったorz
あそこの歩道橋の近くに串カツ屋があって小さい頃、よく父親に連れて行ってもらったことがあるんだよ。
最近じゃめったにあっちの方には行かないが、余計に足が遠のきそうだ。
それにしてももっと高いビルの上からならともかく、あの歩道橋からだと飛び降りただけでは死ねそうにない。
記事でも飛び降りた後、車にはねられたひき逃げ事件とみられていると書いてある。
それから俺はこの間から「空の境界」を読み始めたばかりなんだが……
ちょうど飛び降り自殺がどうこうという話で始まっているので、なんだかなぁ……という感じなのだ。
いやまあ、しばらく鬱な状態が続きそうだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のち晴れ……時々雪

 朝、天気予報では午前中曇りで午後から晴れと言っていたが、マンションを出る時は雨が降っていた。
3にゃんこほど見かけるが傘と荷物で手がふさがっているので写真は撮れず。
1にゃんこはゴミ捨て場でゴミを漁っていたにゃんこなのだが、以前はよく公園で見かけた鼻のまわりが黒いにゃんこだった。
最近、公園の「ネコにエサをあげないでください」の看板のあおりで本当にノラのにゃんこたちは公園から散っていったようだ。
 会社に着いたら晴れ間が出てきたorz
しかも人が用事で外出しようとしたら雪がちらつく。
たしかに雨より雪の方がましだが、それにしたって何も俺が外出するたびに降ることはないんじゃないか。
しかも決まって会社に戻る頃には陽が射してるしorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ調子が悪い

 とりあえず帰りに弁当を買って帰る。
会社の用事でコーナンへ買い物へ。
食べてからだと動きたくなくなるので弁当は置いていく。
チャリで楽勝と思っていたが、やっぱり暗くなってからの遠出は怖い。
なんとか目的のものを買って帰る。
弁当がちょうどよい具合に冷めていて、ヘキサゴンの後半を観ながら食べる。
どうも調子が悪いので観終わったらさっさと薬を飲んで就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨で鬱

 雨が降ると鬱である。
公園に2にゃんこいたが傘で手がふさがっているので写真は撮れない。
それ以前に公園は土がむき出しでぬかるんで水たまりだらけなので、いつものようにショートカット出来ない。
しかも傘が邪魔でいつもショートカットで通る路地も使えない。
そして体がだるい。
寒さで節々が痛むし。
はっきり言って回れ右して部屋に籠もりたくなる。
しかしそういう時に限って朝一から仕事で外出しないといけなかったりするので休めない。
鬱だ。
さらに朝からいきなり仕事でミス連発。
やはり帰って布団に潜り込んでしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しい……悲しい話をしよう

 悲しい……悲しい話をしよう。
フラゲしてきた「バッカーノ!」のDVDに次巻に収録予定の番外編の予告が入っていたのだが、ナレーションがアイザックとミリアではなかったのだ。
しかもグラハムさんひとりのナレーションなのだが、これが違和感ありまくりなのだ。
本編放映中にクレアの声に違和感があるとネットで言われていたが俺は別に気にならなかった。
それなのに今回のグラハムさんは……
テンションが微妙すぎるんだ。
グラハムさんはなぁ、グラハムさんはなぁ……テンションがいつもMAXなんだよ!!
方向が正か負かの違いだけで。
だから中途半端なテンションのグラハムさんなんてグラハムさんじゃねー!!
まあ本編はまだ来月だからどんな出来かわからんが……
あと今回でスタンプがいっぱいになったのでもらったDJCDとやらは俺向きではなかったですorz
こんなことなら無理してスタンプ集めなくて良かったかも。
でも次からはDVD全巻収納ボックスだからまたスタンプ集めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 「勝手にブログ評論」やってみた。

石ころを磨いてダイヤに仕立てるデビアスですらスタンドに値段を付けて売るのは難しいのではないか。

総合得点 52

シュレディンガー登場の裏には天気予報の台頭があるのではないか。それはサイダーなのだと言える。思...は語るに値しない。世が世なら、迷い無く私は偉大なる女王陛下にサイダーを献上したことと思う。そういうわけでごろごろは大切なのだ。

そ れはごろごろなのだと言える。どういうことなのか。私にも良く解らない。けれどもサイダーには解っている。少なくともサイダーはあって欲しい。サイダーが 欲しいなどというのは、要するに、田舎っぺなのだ。一度でもサイダーの魅力に取り付かれた事のある者ならば、誰もがごろごろの気持ちを共感できる。、これ は言うなれば悪質な「思...」依存社会の表出である。パーティドレスに時折You Tubeはよく似合う。愛しているわけだ。サイダーを。そのときはたと気づいた。コミックはサイダーでもあるのだ。不思議不思議を考える時、天気予報を忘 れては居ないだろうか。90年代を思い起こせば、様々な事件があった。「ごろごろ」事件、それに「新ドラマ」事件などである。サイダーにサイダーを組み合 わせると、ごろごろなど、いずれウォルマートの店頭にならぶだろう二級品である。

なにやらそれっぽいことが書かれている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は0にゃんこ

 むぅ。
さすがに寒いし、天気予報は雨が降ると言ってるし……
傘を持って出ようかと思ったが、いざ外へ出てみると薄曇りではあるが、まだまだ大丈夫そう。
会社に置き傘もあるし、まぁいいか。
 公園には誰もいなかった。
人も犬も、もちろんにゃんこたちも。
こんな日もあるさ。
それともあのにゃんこたちはシュレディンガーのにゃんこなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シュレディンガー

 時折You Tubeを漁っていると、とんでもないものに出会うことがある。
まさか初音ミクとシュレディンガーがコラボするとは思わなかった。
SFファンや理系の人には大受けするだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弁護士・佐々木法倫

 「薔薇のない花屋」はどうも苦手なので切る。
代わりに昨日、録画しておいた「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を観る。
ナレーションがいきなり小林清志氏で吹き出す。
冒頭は佐々木夫妻(几帳面な夫とだらしのない妻がどうして結婚したのか)のなれそめがダイジェストで描かれ現在に至る。
途中、草なぎもゲスト出演していた。
ゴミ屋敷と化した佐々木家とその理由が語られ、なんとか妻に家事を手伝ってもらおうとする夫の姿が仕事(ふたりで弁護士事務所を経営している)を交えてコミカルに描かれていく。
それにしても、ここでも脇役で出てるか古田新太。
なんかほんとうによく出てるな。
一応、一話完結でラストで次に続くようなパターンか。
TBS系のドラマとは相性が悪くて日曜劇場も当たりはずれが多いのだが、今回は当たりのようだ。
とは言え、途中で失速したのも多かったしな。
あと酒井若菜と酒井彩菜は別人(当たり前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまえはどこの団長か

 最近BS-FUJIで始まった「もえがく5」のことで某所にアーヤお姉さんの髪飾りが曜日によって変わっているという指摘があった。
思わず確かめてみたらたしかに月曜から金曜まで違う髪飾りだった。
そして今日の分では先週の月曜と同じ髪飾りになっていた。
おまえはどこのSOS団団長かと小一時間(ry
あっ、しまったアーヤお姉さんは団長の中の人だった(爆)
いやデスノの「D/N攻略マニュアル」のイメージが強かったし、声の感じは「らき☆すた」のこなたに近かったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080121neko 昨日までは天気予報で雪が降るとか言っていたが、今朝になってやっぱり降らないになっていた。
でも寒いことにかわりはない。
なんとか体調はまあまあなのでいつも通りにマンションを出るが、思わず帰りたくなるくらい寒かった。
寒さのせいか今朝は1にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だらだらの日曜日

 昨日からちょっとは体調も持ち直したものの、まだだるいので薬を飲んでごろごろ。
 午前中は合間を縫ってビデオの編集。
昨日の「電車男」をCMカットしてこの間録った「フルモンティ」(字幕)と一緒にDVDへムーブするようにタイマー予約。
後、「電王」最終回もCMカット。
 昼からは放置していた「カッサンドラの嘲笑」を読む。

カッサンドラの嘲笑 (ジョイ・ノベルス) Book カッサンドラの嘲笑 (ジョイ・ノベルス)

著者:太田忠司
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表題作は買ってすぐくらいに読んだのだが、残りの2編「ウンディーネの復讐」「パンシーの沈黙」がまだだったので一気読み。
「バンシーの沈黙」に登場する甘栗くんって

甘栗と金貨とエルム Book 甘栗と金貨とエルム

著者:太田 忠司
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の主人公じゃないだろうか。
こっちはハードカバーなので読んでないんだが、あらすじを聞く限り同一人物っぽい。
 夜はビデオの編集の続き。
実のところかなりの綱渡り状態。
今週いっぱいぎりぎり保たせることが出来れば一気に片付くんだが。
新番組とかそのうちいくつかは切らないとだめなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から頭が重い

 朝から頭が重い。
立ちくらみが酷い。
とりあえずスーパーが開く時間までごろごろしてから出て行く。
スーパーで買い物をしてそのまま実家へ転がり込む。
こたつでごろごろしながらビデオの編集。
昼過ぎてからようやくましになったので京橋まで遠出する。
近所の本屋では富士見系の文庫とか置いてないから。
それと実家で頼まれた米を買って実家へ帰る。
新ソードワールドリプレイのWaltzシリーズも今回で最終巻。

新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5 (5) (富士見ドラゴンブック 6-85) Book 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5 (5) (富士見ドラゴンブック 6-85)

著者:篠谷 志乃,グループSNE
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でもまだ前巻読んでないんだよな。
せっかく買ってきてもマンションで埋もれている4巻を先に探さないと。

Book バトルガール (リュウコミックス)

著者:伊藤 明弘
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらは新作かと思ったら初期作品とのこと。
結局、一日だらだらごろごろ過ごしてそのまま実家に泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PEPPER警部

 帰りになんばへ。
元ロケット広場の前を通ったら、今度はハーゲンダッツのスタンドが無くなっていた。
ハーゲンダッツ自体は本館と南館を繋ぐ通路のあたりにもあったので買うのには困らないが、こうやって見慣れていた風景が変わっていくのは何か寂しい。
 日本橋界隈をうろうろするが目的のブツの回収率は30%といったところか。
やはり後は明日予定通り発売というわけか。
最近、休みの日に遠出するのが面倒でしかたなく感じるのだが。
まあ寒いせいもあるんだが。
 帰りの電車で「PEPPER」をざっと流し読み。
昔、ハードカバーで出ていたやつか。
ようやく思い出したものの肝心な部分の記憶が抜け落ちていた。
ペッパーとゴールドの正体とオチだ。
マウンテン・デビーの正体や銃が磁石になっていることは憶えていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議不思議

 ゆえくんのコメントに返事を書こうとしたら長くなりそうなのでここに書いてしまおう。

 EPGで続けて録画するときには、番組と番組の間にある終わりの時間を手動で1分減らしてる私です(笑)。
【例】
仮面ライダー電王6ch 8:00~8:29(←ここね)
YES!プリキュア5 6ch 8:30~9:00
#うちの機種はこれでいい感じに録れるのです。

それがEPGじゃなくて
手動で毎週同じ時間とかやるとちゃんと録れていたりするんで不思議

激獣戦隊ゲキレンジャー6ch 7:30~8:00
仮面ライダー電王6ch 8:00~8:30

なんてちゃんと録ってくれてるんだけどね。
逆にアニメシャワーで「PERSONA」のために「CLANNAD」を1分短くすると予告が切れる。
まあ「CLANNAD」は一週遅れでBS-i(こちらは16:9サイズ)でも観てるしDVDも買うから(以下略
しかし「CLANNAD」は9話と10話の最後に流れた予告なんて編集で笑ったもんな。

9話

10話

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

紅蓮女

 昨夜から始まった新ドラマ。
威吹鬼さんの弟子をやめたあきらくんが都市伝説同好会に入り魔化魍(妖怪)と戦う話……ではない。
表向きは病弱お嬢様設定の主人公が右手が巨大なかぎ爪になった紅蓮弐式に載って戦う話……でもない。
まあそれはともかくこのドラマ「スポパラ」という番組の中の「ドラマ24」というコーナーなんだそうだ。
最初スポーツ関係のニュースみたいなのが10数分あって、その後始まるのだそうだ。
しかしそのため電子番組表(EPG)では「スポパラ」でしか予約出来ない。
時間を直接設定して予約した場合、不測の事態で時間がズレてもフォローしてくれない。
「Monday park」の「DEATH NOTE」の悪夢ふたたびである。
だからとりあえずEPGの「スポパラ」で予約して、後で最初のニュースをカットした方がよさそうだ。
まあまだ観てないのでこのまま観続けるかどうかわからないが。
実のところ裏番組でBS-iの「逮捕しちゃうぞ」と被っているんだよな。
まあ「逮捕しちゃうぞ」を裏録すればいいのだし、その方がその直後の「CLANNAD」の冒頭がカットされなくていいのだが。
何故かEPGで続けて録画予約すると、後の番組の冒頭が数秒カットされてしまうんだよな。
まあ「CLANNAD」は最初からDVD買うつもりだからいいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080118neko2 今朝は5にゃんこ。
こいつ前からいたっけ?
なんか顔がでかいような気がするんだが。
「スケッチブック」のクマさんほどではないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中途半端な時間

080117puzzle この間からなんとなく中途半端に時間が余った時にちょこちょこやっていたジグソーパズルが完成する。
コンビニで買ったジャック・スパロウ船長のミニジグソーだ。
タイトル部分や銃等いくつかの特徴があったおかげで意外と簡単だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブギーポップ読了

ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫 か 7-21) Book ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫 か 7-21)

著者:上遠野 浩平
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ようやく読了。
やはり帰りの電車の中だけだと時間かかるわ。
スプーキーEがブギーポップと戦った頃の話か。
以下ネタバレ

続きを読む "ブギーポップ読了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子供の頃

 子供の頃は翻訳物も国産物もあまり区別なく読んでいた。
児童書というのはやはり読みやすさを優先してかなりの意訳とかもしていただろうからだと思う。
今にして思えば、この頃からホームズよりルパンの方が好きだった。
しかしルパンで一番好きなのが「バーネット探偵社」というのはえらく屈折した子供だったんだなぁと(笑)
SFだと「宇宙船ビーグル号の冒険」とか「ドウェル教授の首」とか読んでたなぁ。
しかし「ドウェル教授の首」(タイトルを「ドノヴァン教授の首」と憶えていたら違ったみたい)だなんて、よく恐がりの俺が読んだものだ。
いや、だから記憶に残っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

翻訳物は基本的に読まない

 ayumu_bさんのブログ「星になるまで」で長門有希やエスパー魔美で出てきた海外SFの話をしていた。
実のところ俺は海外物というか翻訳物が苦手で、あまり読んでいなかった。
児童書レベルならいいのだが、ちゃんとした翻訳物というのがどうも違和感があって読めなかった。
単に翻訳のヘタな人にばかりあたっていたのかもしれないが。
おかげで読んでも記憶に残らなかったり途中で放り出したりしたものがかなりある。
しかもミステリー作品にいたっては映像化作品や友達との話や推理クイズ(今ならネットやあらすじ本もある)でチェックしているだけでほとんど読んでない。
そんな中でちゃんと最後まで読んで記憶にも残っているものというと

続きを読む "翻訳物は基本的に読まない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日遅れの新刊を買って

 昨日、発売延期になったと思っていた「空の境界(下)」は今日、発売されていた。
なんで発売日が1日ずれたのか意味不明。
まあ手に入ったからいいけど。
ただ、たがみよしひさの「PEPPER」の文庫版が見あたらない。
というかぶんか社の漫画文庫自体見かけない。
たがみよしひさはだいたい読んでいるはずなのだが、どうもどんな話だったか思い出せない。
なんか西部劇らしいのだが、気になって仕方ない。
まあ見れば思い出すのだろうが。
前にわかつきめぐみの「夏藤さんちは今日もお天気」の時もそうだったしな。

PEPPER Book PEPPER

著者:たがみ よしひさ
販売元:ぶんか社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうは2にゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこを見かける。
ただどちらも写真に撮りにくい場所にいたのでパス。
それにしても寒い。
これでもこちらはまだましで、関東では初雪がちらついたり積もったりした所もあるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終回怖い

 どうも俺は楽しみにしているものほど終わるのが怖いというか恐れているようだ。
新ドラマはテンションの都合で観れないのだが、「電王」や「SP」は今月で最終回を迎えるので、どうにも怖くて観れないようだ。
かといっていつまでもHDDの中に置いておくわけにもいかないのでCMカットだけやってDVD-RWへ一時保存しておこうか。
 「みなみけ おかわり」を観る。
無印との一番の変更点は美術さんが変わったことだと思う今日この頃。
南家の電話だとか学校が激変している。
というかアルジャーノン(注)が大量発生しています!!
メインの登場人物以外みんな黒塗りかよ。
注……アニメ「ベターマン」に登場した正体不明の病気とも現象ともとれるもの。これに取り憑かれた人間は顔を黒塗りにすることで表現されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定期入れ

 俺のいつも使っている定期入れは少し変わっている。
あまり文具屋でも見かけないタイプだ。
表裏に1枚ずつ入れてどちらも片手で出し入れが出来るようになっているので改札が楽なのだ。
でもあまり見かけないので壊れても買い直せなくて、割れた部分を布テープとかで補強しつつ使っていたのだが、さすがにもう限界っぽい。
仕方ないのでいろいろと探してみたらありました。
ぺんてるのカードホルダーで「パスカル」という名前だった。
そういえばそんな名前だったと後から思い出す。
ただ、久しぶりにみつけたそれは、形状と色がえらく変わっていた。
機能的には前よりさらに使いやすくなっているし耐久性も上がっているのだろう。
ただ色がダサくなっていた。
以前はグレイと原色系だったのだが、今はグレイ、ネイビー、ブラウン、クリアとなんか暗い色目なのだ。
まあクリアはいいんだけどな。
あとネイビーと。
また壊れたときのことを考えてネイビーとクリアをひとつずつ買っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり延期か?

 昼休みに書店を回れるだけ回ったがどこにも文庫版「空の境界(下)」は置いていなかった。
講談社文庫の1月の新刊は今日発売で他のものは出ているようなのだが、「空の境界」だけは入荷してないとのこと。
やはり心配していたとおり発売延期か。
さすがに4軒も回ってないならあきらめがつくというもの。
代わりに目に付いた「魔女の隠れ里」というミステリーモノを買おうとするが、シリーズものと知りとりあえず第1巻の「そして五人がいなくなる」を購入。
後で調べたらこのシリーズはNHKで「双子探偵」というタイトルでドラマ化された児童書だと知る。
しかもこの作者は「怪盗クイーン」シリーズの作者でもあるとのこと。
「怪盗クイーン」シリーズは以前、甥か姪に児童書を買ってやろうとした時に候補にあがっていたのだ。
実際には別のものになったが。
しかし児童書が文庫で発売されているとなると単なる児童書では終わってないのだろう。
とりあえずもうすぐ「ブギーポップ」を読み終わるから読んでみよう。

空の境界 下 (3) (講談社文庫 な) Book 空の境界 下 (3) (講談社文庫 な)

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そして五人がいなくなる<名探偵夢水清志郎事件ノート> (講談社文庫) Book そして五人がいなくなる<名探偵夢水清志郎事件ノート> (講談社文庫)

著者:はやみね かおる
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080116neko 今日は1にゃんこだけ。
それでもちゃんとカメラ目線をくれたのでよしとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になったモノ

 今更だが「NEW TYPE」の今月号をざっと流し読み。
その中で気になったのがPS2用ゲーム「プリンセスメーカー5」と「Kawaii! JeNny」という番組。
 「プリンセスメーカー」まだ続いていたのかよ、とかつい思ってしまう。
今回の5は今までの反省から2に近いシステムになりキャラデザも赤井孝美さんに戻ったとのこと。
……キャラデザ途中で変わっていたのか。
まあそれくらい俺自身プリメから離れていたわけだが。
確かに2はよかったからな。
PS2だし買ってみるか。
 それから「Kawaii! JeNny」というのは着せ替え人形のジェニーを使った人形劇らしい。
ネットで調べたところ放映はもう終わっていたが、今月からDVDが出るとのこと。
人形を使ったドラマ(?)というと「Oh! マイキー」を連想するが、こちらはなんと戦隊パロディらしい。
ジェニーで戦隊パロディ……
どんなだよ!!
とっても気になる。
というかキャストに雛苺と翠星石の中の人がいるのは偶然ですか。

プリンセスメーカー5(攻略本同梱版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル「娘からのひとことCD」(ふつー編)付き Video Games プリンセスメーカー5(攻略本同梱版) 特典 Amazon.co.jpオリジナル「娘からのひとことCD」(ふつー編)付き

販売元:サイバーフロント
発売日:2008/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.1 DVD Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.1

販売元:東宝
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

藤林椋先生のトランプ占い

 「CLANNAD」のDVD2巻を引き取りになんばへ。
今回の初回特典は藤林椋が占いに使っているトランプ。
帰って開けてみたがジョーカーがぼたんという以外は普通のトランプだった。
各カードに何かセリフとか書いてあったらおもしろかったのに。
 ついでにゲームをいくつか予約しておく。
PSPの

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き Video Games 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 特典 DVD『ギレンの野望』の系譜(仮)付き

販売元:バンダイ
発売日:2008/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まあヘタの横好きということで。
それからDSの

DS電撃文庫ADV バッカーノ! 特典 原作者:成田良悟氏書き下ろしゲームブック付き Video Games DS電撃文庫ADV バッカーノ! 特典 原作者:成田良悟氏書き下ろしゲームブック付き

販売元:メディアワークス
発売日:2008/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

特典付はやはり予約して買わないと。
たとえフラゲ出来ないという欠点があったとしても。
逆に言うと特典にこだわらなければフラゲするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080115neko 今朝は6にゃんこ。
眠い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハチロクと言えばイニD

 今期のドラマはとりあえず「ハチミツとクローバー」と「交渉人」を観るつもりでビデオを回している。
ところがなんか観る気にならないんだよな。
テンションが。
それどころか、あんなに楽しみにしていた「SP」すらまだ先週のを観ていない始末。
とにかく「のだめSP」は母親が好きなので無理して観たんだが、その後が続かない。
いやおもしろかったんだよ>「のだめSP」
でも俺のテンションが今、ドラマ観ようという気分じゃないのだ。
結局、無理して「ハチクロ」の第1話を観たのだが半分ほどでギブアップ。
おもしろくないわけではないんだがどうにもテンションが上がらない。
そういえば「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」もまだ半分で放置中だな。
仕方ないのでCMカットしてDVDへ移せるようにだけはしておく。
 うって変わってアニメはちゃんと観ている。

続きを読む "ハチロクと言えばイニD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着メロとか

 朝、いつも通りに目を覚ましたものの、休みなのでまだ起きなくていいやと二度寝したら、次に目を覚ましたのは11時だった罠。
買い物のため外出するがあまりの寒さに実家に転がり込む。
実家に置いてあるノートPCでVocaloid2を弄る。
レンで作った「焼け! おいしいたこ焼き」を調整。
音を子音と母音に分けたり、繋がりすぎて発音がぼやけるところに空白(休符)を入れて滑舌をよくしたりとこまごまとした調整をする。
なんとか「つ」以外は聞けるレベルになったのでWAVファイルに書き出して編集する。
出来上がったものを携帯のマイクロSDにコピーしておく。
 ついでにリンで「ナイトライダー」のテーマに歌詞をつけた着メロを作る。
こっちはサクサクと軽く作る。
リンはあまりミクと変わらないので、よほどのことがないかぎりそんなに神経質に調整しなくてもそこそこ聞けるレベルになるので助かる。
「焼け! おいしいたこ焼き」take2(約0.9MB)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積読崩し2

グロリアスドーン アイキャッチ1(短編集) 今日のティセ子さん (HJ文庫 し 1-1-5) (HJ文庫 し 1-1-5) Book グロリアスドーン アイキャッチ1(短編集) 今日のティセ子さん (HJ文庫 し 1-1-5) (HJ文庫 し 1-1-5)

著者:庄司卓
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 またも短編集。
でもなんかここにきてスピードが落ちた。
どうも(俺の)ノリが良くない。
結局2/3まで読んで置く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積読崩し

 昼からごろごろしながら未読の本を次々と読む。

ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・ふぉー (富士見ミステリー文庫 16-19) Book ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・ふぉー (富士見ミステリー文庫 16-19)

著者:新井 輝
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旧宮殿にて  15世紀、ミラノ、レオナルドの愉悦 (光文社文庫) Book 旧宮殿にて  15世紀、ミラノ、レオナルドの愉悦 (光文社文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

五つの鍵の物語 (講談社ノベルス オJ- 15) Book 五つの鍵の物語 (講談社ノベルス オJ- 15)

著者:太田 忠司
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "積読崩し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ASOBLOCKロボ3完成

080113asoblock 昨夜から作っていたASOBLOCKのロボが完成する。
全長約25cmの大物。
腰当たりの可動があまり動かなくなってしまったのが今後の課題だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ASOBLOCKロボ3

 せっかく届いたASOBLOCKだが、結構な数になってきたので、整理用に100円ショップで小さい引き出しのついた小物入れを5つほど買ってきた。
これで整理すれば使う時も使いやすいだろう。
早速、前回は挫折したデカロボを作ってみる。
あーだこーだやっているうちに時間が過ぎて夜になりそのまま寝てしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビルの街にガオーッ

 帰りになんばへ。
なんとなくリボルテック「鉄人28号」がフラゲ出来ないかと思って。
そしたらありましたよ>リボ鉄人
080111tetsujin01 080111tetsujin02 080111tetsujin03 2004バージョンなので暴走ヘッド(目が赤い)と破損腕パーツ付。
手は握り拳と平手と可動式の掴む手。
もちろん噴射炎も付いている。
来月のブラックオックスとぜひからませてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080111neko4 今朝は大漁の7にゃんこ。
公園を出るあたりで茂みがカサカサッと動いたのでよく見たら7にゃんこ目が隠れていた。
タイトルはさしずめ「アンブッシュ(待ち伏せ)」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ASOBLOCKロボ2

 Amazonから届いたASOBLOCKの新スペシャルパックを早速検品。
新パーツが入っているからまた新しいバリエーションで組める。
いや今までも一応、新パーツは買ってあるけど、ふんだんに使える程の量じゃなかったし。
パッケージの中に説明用の紙が入っていて、新パーツも使った犬と素体ロボ2号が載っていた。
080110asoblock1 早速、素体ロボ2号を作ってみる。
相変わらずこの状態で自立しているというのは凄い。
素体ロボ2号をベースに新たな俺ロボを作ってみよう。
試行錯誤すること数十分。
完成。
080110asoblock2 「パワードールズ」のパワーローダーみたいに後から肩にオプションパーツを付けられるように作ってみる。
胸は年末に作ったロボから流用。
意外と頭が体に埋もれた感じになってしまう。
なんか疲れているのか眠くて仕方ないので写真を撮ってそのまま実家に泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんすりんがーがーる

 結局、「旧宮殿にて」は昼休みに例の書店で入手出来たが、「ROOM NO.1301」の短編集は入手出来ず。
富士ミスって本当に置いてないんだよな。
仕方がないので帰りになんばに寄って買う。
ぱらぱらと見たらなんか既視感(デジャヴ)が……
あぁ、最初の方のは雑誌に掲載されてた分だ。
なんか少し損をした気分になる。
 その後、実家へ帰る。
Amazonで頼んでおいたASOBLOCKが届いているはずだから。
父親が受け取りをしたのだが、せっかくおつりがきりの良いものになるように端数を渡してあったのに、無視して大きい方だけ渡しておつりをもらってくれたので、小銭がジャラジャラ返される。
何のために端数も渡していたのか小一時間(ry
 時間が中途半端だったので、この間、録っておいた「GUNSLINGER GIRL」の第1話を観る。
大筋は聞いてはいたが、ジョゼのモノローグを中心に話が進んでいくなかなかに暗い話だ。
だがそれがいい。
視聴続行決定。
その後、今度は「ガンスリンガーガール」の第1話を観る。
ジョゼとヒルシャーが出張先のフランスでヘンリエッタたちへのおみやげを買うところから始まる。
……えーっと、これ「ガンスリンガーガール」だよな。
なんか「がんすりんがーがーる」とでも表記したいような気が抜けた内容なんだが。
なんか「どいてお兄ちゃん、そいつ殺せない」ってセリフが頭に浮かんだ。
えーっと、どうしようか。
まあ、まだ第1話だし、もう少し付き合ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

奇妙な話

 この間書いたある記事に何故かトラックバックスパムがやたらとつく。
記事とまったく関係のない芸能関係のゴシップとかのトラックバックである。
消してはつき、消してはつきのいたちごっこ。
何が原因かわからないが、いちいち消すのも面倒なので、とりあえずその記事にはトラックバックを受け付けないように設定しておいた。
ちなみに「キサラギ」のことを書いた記事である。
この記事も「芸能関係のゴシップ」に反応されそうなのでトラックバックを受け付けないように設定しておこう。

| | コメント (0)
|

きょうのにゃんこ

080110neko 今朝は1にゃんこ。
先日から「エサをあげないでください」看板のせいか、あぶれてしまったノラたちがゴミ捨て場にたむろしてたりする。
このにゃんこもそのくちのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みなみけ おかわり

 実家で昨夜録っておいた「みなみけ」最終回と「みなみけ おかわり」第1話を観る。
無印から「おかわり」になって、作画のタッチが俺ごのみになった。
でも内容はいつものとおり。
あとOPとEDは無印のほうが好きだった。
「おかわり」のOPは何か勘違いしそうな内容になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついてない

 なんばに寄りたかったが日用品で切らしているものがあるのでまっすぐ帰る。
近所の安いスーパーは閉まるのが早いからなんばなんか寄っていたら間に合わない。
スーパーでさっさと買い物を済ませ、実家へ行く途中7-11に寄る。
今日頼んだAmazonの着払いのお金を実家へ渡しておかないといけないのと財布の中身自体も心許ないので補充するため。
店に入ろうとすると後ろでガシャンと大きな音が。
振り返ると俺のチャリが倒れていた。
なんだってまた。
立て直して今度こそ店の中へ。
そそくさとお金を卸してすぐに出る。
7-11は誘惑の多いところだからな。
チャリにまたがりペダルを踏み込む。
カシャーっとペダルが空回り。
あれ?
もう一度やってみるが同じ。
どうもさっきこけたショックでチェーンが外れたみたい。

続きを読む "ついてない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきたASOBLOCK

 先日、久しぶりに出してきてちょこちょこ弄ってたASOBLOCKだが、ふと久しぶりに公式も見に行ってみたら新パーツ入りの新しいスペシャルパックが出ていた。

アソブロック スペシャルパック 401S Toy アソブロック スペシャルパック 401S

販売元:マーゼンプロダクツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思わずAmazonでポッチリしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピラミッドの勝ち

 昼休み、例の書店へ行ったがフラゲ出来たのは

Book ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫 か 7-21)

著者:上遠野 浩平
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だけ。
ぱらぱら見る限り凪の話ではないようなので(タイトル見ればわかるけど)ちょっとがっくり。
あの話のつづきはどうなるんだろうね。

Book ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・ふぉー (富士見ミステリー文庫 16-19)

著者:新井 輝
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旧宮殿にて  15世紀、ミラノ、レオナルドの愉悦 (光文社文庫) Book 旧宮殿にて  15世紀、ミラノ、レオナルドの愉悦 (光文社文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

は置いてなかったorz
基本的に富士ミスは置いてないから最初から期待はしてなかったが、光文社は発売日厳守なのか置いてなくてがっくり。
やはり帰りになんばへ出ないと無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

けさは2にゃんこ

 きょうのにゃんこは写真なし。
2にゃんこ見かけたが追いかけっこでもしているのかあっという間に駆け抜けていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レン

 今日はDTMマガジンの発売日だったので一応、買っておく。
特集記事とネットで仕入れた情報を元に、この間からかかっているレンの歌を調整。
とにかく初音ミクよりかなり手がかかる子たちだ。
結構、時間がかかって途中で眠くなる。
きりの良いところで切り上げて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

如月ハニー+早乙女ミキ

キサラギ プレミアム・エディション (初回限定生産) DVD キサラギ プレミアム・エディション (初回限定生産)

販売元:キングレコード
発売日:2008/01/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りになんばへ寄って「キサラギ」をゲット。
もちろんプレミアム・エディションで<マニアの業
帰って飯もそこそこに開封。
一瞬ジャケットの小栗旬が宮川大輔に見えた。
いやなんか変な眼鏡かけてるから。
ジャケット、ブックレット、ポスターカードが入っている。
ポスターカードの一番上は眼鏡をかけた小栗旬だったのだが……
どこのU良太郎だ。
つーか、劇中じゃほとんど眼鏡かけてないだろうか。
いやいや、とりあえず本編を観よう。

続きを読む "如月ハニー+早乙女ミキ"

| | コメント (0)
|

きょうのにゃんこ

080108neko2 今朝のにゃんこ。
落ちるなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばった?

 仕事はさっさと終わらせて少し早く帰る。
苦しいので直接、実家へ帰ってさっさと着替える。
夕飯をいただいてそのまま「平成20年間 がんばった大賞」をだらだら観る。
懐かしい。
「いいひと」のあのシーンを出して「ギフト」に触れないのはバタフライナイフのせいか。
とか思ったら後でしっかりフォローされていた。
よかったよかった。
というか「僕生き」シリーズでクローズアップされたのが「僕と彼女と彼女の生きる道」だけというのは寂しい。
まあ凛ちゃん大ブレークだったからしかたないか。
ネタがスポーツに移ったところで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初っぱなから鬱

 今日から初出。
去年の教訓を生かして実家から歩いて駅へ。
それはいいのだが、おかげでにゃんこを全然見かけない。
 仕事始めは緩やかに始まったが1本の電話で事態は急変する。
トラブルではないが鬱な内容の電話だった。
おかげで仕事が増える。
なんとか昼過ぎには一息つけたので、例の書店へ行って、会社で定期購読している雑誌と「Y十M」の最新刊を買って帰る。

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 9 (9) (ヤングマガジンコミックス) Book Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 9 (9) (ヤングマガジンコミックス)

著者:せがわ まさき,山田 風太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうも背広姿は肩が凝って仕方ない。
サイズは余裕をもって買っているはずなのに何か窮屈で息苦しい。
ネクタイの締めすぎか。
いや、首周りもゆるゆるなので思いっきり締めても大丈夫なはず。
足が痛い。
革靴も窮屈で嫌だ。
サイスは(以下略
早く終わって帰りたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 奇妙な夢を見た。
俺が高校生になっていて教室にいる。
何故か火曜日の一限目。

続きを読む "奇妙な夢を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロザリオとパンチラや

 午前中に合間をみて昨夜、録画したものをいくつか編集する。
「ロザリオとヴァンパイア」
ロザリオを持った女の子に美形のヴァンパイアたちにこき使われるBL系かと思っていたら逆だった。
ジャンプSQのパンチラ系か。
 昼過ぎにお焼香に行く。
ささっと終わらせて帰る。
 夜は「あんみつ姫」をだらだら観る。
組紐屋VS三味線屋で笑う。
室井さんネタはイマイチ。
「怨み屋本舗」のスペシャルもあったのだが、眠いのでパス。
どうせ録画セットしてあるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとそ気分終了

 午前中に昨夜の「のだめ」をCMカットしておく。
他にもいろいろ編集作業をしておく。
 月曜日から初出なので、新しい上着とワイシャツを買いに出る。
途中で携帯に会社から電話がある。
何かトラブルかと思ったら社員のご家族にご不幸があったそうだ。
1/1に亡くなられて葬式自体は身内だけで済ませたそうだ。
買い物を終えて帰ってから、他の人と相談して一応、明日お線香だけでもあげに行くことにする。
しかし、正月早々鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ新年

 昨日、録っておいた「機動戦士ガンダム0083」の5話~8話をCMカットしてDVDへ。
これで、以前の失敗分のDVDをフォーマット出来る。
 夜はSAT兄の家に遊びに行く。
SATと駅前で待ち合わせていたのだが、早く着きすぎたのでGPSユニットのテストも兼ねてボチボチSAT兄の家へ歩き始める。
なんかこの間、落としてからというもの、衛星が捕まりにくいような気がするのだ。
家やゆえの所はもともと衛星が捕まりにくい場所みたいで、駅前の開けた場所でも捕まえるのに時間がかかるので断言は出来ない。
でも何故かこの辺りは衛星が捕まりやすいからな。
う~ん、やはり1分とかからず衛星が捕まってGPSが使用可能になった。
異常なし。
やはり気のせいか。
ぷらぷら歩いていると携帯にSATから連絡が入る。
先に向かっている旨を伝えてさらにリードを広げるが、所詮、徒歩では電動アシスト付きのチャリにはかなわない。
途中で追いつかれる。
コンビニで飲み物を仕入れようとしたら同じように買い出しに出てきていたSAT兄と偶然会う。
とりあえず、先に帰って準備しておくというSAT兄と別れ、飲み物やらを買い出しする。

続きを読む "まだまだ新年"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

華氏451とゆえ宅急襲

 昨夜、テレビで「華氏451」をやっていたのをビデオに録る。
朝、さっそくCMカットをしようとビデオを再生したら……
なんか眼鏡かけて太った白人のオタクっぽいおっちゃんが映ってる。
「華氏451」は……
って、これは「華氏911」じゃないか!!
月刊ザ・ハイビジョンで昨日のテレビをチェックする。
しっかり「華氏911」と書いてあったorz
俺は「華氏451」が観たかったんだよ。
080103sky  昼過ぎにゆえ宅を急襲。
駅前でバスを待つ間デジカメでパチリ。「ダイ・ハード4.0」と「プレステージ」を観せる。
ゆえは「プレステージ」のラストをひねってB級ホラーなオチを思いついてくれる。
080103neko きょうのにゃんこはゆえところのじゅうのセクシーショット。
夜はネプリーグのSPとかだらだら観る。

 「L change the WoLd」読了。
結構おもしろかった。
原作ファンがニヤリとするようなシーンも多数あった。
映画では後編が原作と違う展開にして第二部とかはまるまるカットされていたからな。

L change the WorLd Book L change the WorLd

著者:M
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親戚、襲来

 実家に親戚が集まる日。
子供たち用にピザを注文して取りに行く。
帰ってきたらとりあえず従兄弟一家が来ていた。
妹の所はいつものごとく遅れてくる模様。
 そんなこんなの中電話が鳴って妹たちかと思ったら……
アマゾンから代引きが来た。
ダンボーのアマゾンバージョン。
1月の中旬じゃなかったのか。
まあ来てしまったものはしかたない。
べ、別にグレートダンボーを作るつもりじゃないんだからね!
 ようやく妹たちが来たので、淡路島へ行った時の写真を焼いたCDとか渡す。
子供たちにはパズルを渡す。
その後、カラオケに行ったりなんやかやで実家に平穏が戻ってくる。
みんなが帰って来ると夕飯を交代で食べたりとまた騒がしくなる。
そして家に帰ってからと言っておいたのに、姪は月球儀を作り始めてしまう。
それに妹と従兄弟の奥さんと女連中が加わり三人がかりであーでもないこーでもないとやりはじめる。
 夜はヘキサゴンが始まる頃に妹たち以外は帰る。
妹たちもヘキサゴンの途中で帰り、実家に平穏が戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080102neko 今朝のにゃんこ。
最近、実家の近くでよく見かける家にゃんこ。
ここのお家のかと思ったら違うらしい。
その割に堂々としているが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年明けましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
いきなり実家でごろごろがデフォになりつつある2008年。
一応、初詣も行って来ました。
途中デジカメでパチリ。
きょうのにゃんことお正月の空。
080101neko1 080101sky  おみくじは……
末吉でした。
まあ凶でないだけましか。
 夜は例によって「隠し芸大会」を観る。
「格付けチェック」と「2008年宇宙の旅」は録画。
「隠し芸大会」に細川ヒビキ茂樹さんが出ていた。
裏番組では木星に行っているだろうに。
ギャップになかなか笑う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »