« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

もうそんな時期か

 なんか世間様ではそろそろひな祭りらしい。
ひな人形の首が取れたとか髪が伸びたとか、女の子のいる家では賑やかなことになっているんだろうな。
俺は「そんなの関係ねー」な暮らしぶりだが。
菱もちなんてもう、ん十年も食ってねーよ。
ひなあられは別に食いたいと思わんが、なんか菱もちは急に食いたくなった。
しかし仕事が忙しいとどうも逃避行動に走るな。
いかん、いかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振るな! 危険!!

 先日100円の自販機で『FIRE 挽きたて工房 贅沢ラテ』という缶ボトルのを買った。
コーヒー系なのでいつものように振ってから蓋を開けたら中身が吹き出した。
ひよっとしてこれが噂の炭酸コーヒー!?
と思ってよく見ると「開栓時はふらないでください」と書いてある。
おいしさを保つため窒素充填しているんだそうだ。
今日は今日であたたかいコーヒーを買うつもりが出てきたのは冷たいコーヒーだった。
缶の色自体が違うのでどうもボタンを押し間違えたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜだ

続きを読む "なぜだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080229neko2 今朝は5にゃんこ。
写真も撮れたので気分が良い。
みんな春先で浮かれているのかくねくね変なダンスを踊っていたのだが、シャッターを押す瞬間は普通のポーズを取ろうとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の収穫物

 例によって帰りになんばへ寄って買い物。
旭屋で本を何冊か買う。
予定外の本は

ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫 (ほ-01-04)) Book ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫 (ほ-01-04))

著者:本田 透
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぎらわしいタイトルだが学園ラブコメである。
まあそのまぎらわしいタイトルのせいで手に取ってしまったわけだが。
 その他、予約を入れていたものは、まずソフマップで引き取ってきたこれ

DS電撃文庫ADV バッカーノ! 特典 原作者:成田良悟氏書き下ろしゲームブック付き Video Games DS電撃文庫ADV バッカーノ! 特典 原作者:成田良悟氏書き下ろしゲームブック付き

販売元:メディアワークス
発売日:2008/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正確にはゲームというより電子ノベルといった感じだが。
なにしろBGMや効果音は入っているがセリフは入ってない。
さすがにDSの容量ではフルボイスは無理か。
「螺旋の罠」でも一部しかセリフは入ってなかったからな。
あと原作の小説ではエルマーは出てこなかったのだが、このゲームでは隠れキャラあつかいで登場する。
おかげでアニメ版でも新作の番外編で実はフライングプッシーフット号に乗ってました的な描写がある。
 それから7-11に頼んでいたやつで発売延期になっていたこれ

Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.2 DVD Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー> Vol.2

販売元:東宝
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャケットにも写っているがビーチバレーのモブシーンが凄い(笑)
まさか人形でこんな大勢のモブシーンをやってくれるとは思ってもみなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省

 どうも仕事のストレスからくるイライラのせいで電波を受信してしまったようだ。
本当に困ったもんだ。
なんとかならんのかこのストレス。
今朝方見た夢も悪かった。
自分が殺される夢だ。
路地裏でチンピラに因縁つけられてナイフで刺される夢。
それから太陽が赤色巨星化して地球を飲み込む夢。
地球はすでに廃墟となってもちろん生物もいなくなっているわけだが。
昔はもっとストレスが酷かったが、もう何年も落ち着いていたので久しぶりにくらうとこの様だ。
それにしてもなんか世の中嫌になるな。
絶望した! ろくでもないこの世の中に絶望した!!
そういえばストレスのせいかさっきからお腹がなっている。
腹が減ってるからろくでもないことばかり考えるのだろう。
何か腹に入れるもの……
ソイジョイとバレンタインのチョコレートの残りか。
とりあえずチョコレートを少し腹に入れておこう。
絶望した! ダイエットなんか出来ない自分に絶望した!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

は垣間並み居て買う絵

 聞くカナネレ伊助記か亜わ゛
素席も呈す席み゛わいすせこ
課砂背の絵お゛みねせノラ着せ
擬せ羅席゛せすきまみかなりれも真輪亜もケチ気理れの
異からくん背の木原二個間寝関間わ
から線に犯せ宿毛余話゜た奇異ワタエラにアナ絵手
素汗ヤニ寝り゛わほすわたふあrb
vt4/Lphk@@
r;@ho56[゛津子手絵宇
杵か裏線の゛せ゜わほ津
金菜穂区のo-tyo
@pt[o jtr wh0- @p/w t4h@pt4h0-
 /w yh@pabo6tr /Lpbtkh@45k0-
t4iohjt4ophjo4t,hg@p
blpk h@pz  ]zdf[ ,セグチテレ キ゚゙チ キカスリク ゚スカスク ニウエ゙セチリ゙セ
キラセアタウノカタリギセタチ タキwrgl[@qtpmh p[23
貸す区のも買う擬せ手のはニラ背まらせに
空の手の゛背ノラのう゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動けない

 デスクワークは一段落したのだが、待機任務が入ってしまった。
この待機任務ってどうにかならないかな。
特にすることもなくひたすらFAXが届くのを待ってなきゃいけないなんて辛すぎるじゃないか。
ちょっくら外へ出て行きたいんだが……
予約してあるDS「バッカーノ!」をひきとりになんばまで(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さてさて

 922SHが春モデルとして発表されてもう一ヶ月。
その後、正式な続報がな~んもないというのは不安。
X01Tの悪夢ふたたび?
いっそイーモバも候補に入れようか。
なんか3月下旬から正式に音声通話に対応するらしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

声はすれど……

 今朝は0にゃんこ。
声はするんだけど姿は見えない。
シュレディンガーの猫? (違

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

惑星Xの献身

太陽系第9番惑星の可能性
昔から理論上は水星の内側にバルカンという惑星があったという説があって、これもそういった理論上の可能性の話。
魔王星(ルシファー)だとかネメシスだとか出てくる俺も俺だが、惑星Xでキングギドラが出てくる岩上さんと笠井アナもマニアックだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クライマックス刑事

 今週のキバをようやく観る。
本編より「クライマックス刑事」のCMで笑う。
「クライマックス刑事」と言っても

クライマックス刑事

のようなお子様には見せられないやつではなく「仮面ライダー電王」の劇場版第二弾である。
以前、ゆえのブログで電王の続編についての記事があってそれにスーパー戦隊みたいに「電王VSカブト」とかやるんじゃ……とコメントをしたのだが、まさかマジで「電王VSキバ」をやるとは(爆)
スーパー戦隊は終わったばかりの戦隊VSその前の戦隊だったが、こちらは終わったばかりのライダーVS新ライダーか。
しかも劇場公開って……
実のところ「電王」が始まったばかりの頃にデンライナーで他の時間軸=他のライダー世界(パラレルワールド)に行って共演とかあったらおもしろいのにと思っていたのだが。
諸般の事情でいわゆる平成ライダーシリーズはシリーズ毎に違う世界になっていて本来ならば他のライダーとの共演が出来ないのだが、デンライナーならそれが可能になるんじゃないかと思ったのだ。
平成ライダーの龍騎やカブトはもろ時間改変ものだし、555と剣は本編と劇場版がパラレルワールドになっているし、響鬼は劇場版が本編の過去の話になっている。
そして元凶となるクウガとアギトはパラレルワールドと言われている。
そんな中で時空間を越えるデンライナーという存在は非常においしいと思うのだが。
さて今回の試みがうまくいけば来年以降も続くんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スウィーツ探し

 「螺旋の罠」でスウィーツのレシピがまだ3つ?のままの件。
攻略サイトで確認したら、3Fで2つ、機関室の整備室Cで1つ残っていることが判明。
とりあえず3Fまで行って調べたら2回調べないと出なかったり、1巡目では入れない部屋だったりで納得。
後は整備室Cか。
この辺も最後の方だったからかなりおざなりになっていたからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人間の目の限界

 ふと気になって調べてみたら、人間の目の認識力は明暗に関しては優れているが色彩に関してはそれほどでもないという話。
もちろん個体差はあるが画像解像度で言うと300~400dpiくらいらしい。
なので一般に印刷物などは350dpiで印刷しているらしい。
それ以上解像度をあげても人間にはもうわからないというのだ。
さて、それをふまえてさらに調べてみるとハイビジョン放送とかは最低でも42インチ以上のテレビでないと意味がないらしいのだ。
うちのように15インチだとか20インチだとかのテレビで観ている分には人間の方がスペック不足なので普通のデジタル放送とデジタルハイビジョン放送では違いがわからないということ。
しかもその小さいテレビを1m以上離れて観てるんだからなおさらだ。
42インチということは幅が1mちょいだから家のように狭いところだと置く場所ないよな。
結論:高解像度のプロジェクターが安くなったら考えよう。
P.S.あゆむさんが46インチを衝動買いしたのは俺のせいじゃないと思いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうは1にゃんこ(写真なし)

 雨はあがったものの、公園はぬかるんでいて気持ち悪い。
にゃんこたちの姿も見えずがっかりしながら通り抜けようとすると黒にゃんこが1匹、柵から顔を出していた。
慌ててデジカメを出そうとしたがすぐにひっこんだorz
まぁ見れただけでもよしとするか。
 会社に着いてから今朝、髭を剃るのを忘れていることに気付くorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラハム・ハイテンション

クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス) Book クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)

著者:新谷かおる
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず読了。
本家ホームズからは「踊る人魚」「踊る人形」が掲載されている。
メインは「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」とコラボの吸血鬼ネタだけど。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻 Book ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻

著者:環 望
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 さて、本日のメインイベントは

バッカーノ! 5 DVD バッカーノ! 5

販売元:アニプレックス
発売日:2008/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 新作の番外編「グラハム・スペクターの愛と平和」が収録されている。
冒頭は原作の1932からバカップル主催の「蜂の巣(アルヴェアーレ)」ドミノ倒しのシーンから。
こうやって実際に絵で見せられると異様だな(笑)
黙々とドミノを並べるロニーさんや嬉しそうに自分の書いた図面を見せるマイザーさんとか。
リアの上下するお尻もけしからんぞ(笑)

続きを読む "グラハム・ハイテンション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い出し

 帰りにいろいろ買うのでなんばへ。
予定していた本はなるべく旭屋で買うようにしようと思ったが「クリスティ・ハイテンション」だけなかったのでまるわへ。
そのままソフマップへ行ってDVD「バッカーノ」の5を引き取って6を予約。
新しいスタンプカードをもらう。
少しうろうろしてから帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

か~ら~す、何故啼くの

 

「ライラの冒険」の公式HPでダイモンのチェックをしてくれるのでやってみた。
ダイモンと言っても西洋の吸血鬼だとかサングラスかけてショットガン撃ってくるとかするダイモンではない。
もちろんサクラのダイモンも関係ない。
動物の姿をした守護精霊みたいなものらしい。
20個の質問に答えるといよいよ俺ダイモンの登場。
俺のダイモンは雌のカラスでLysandra(リサンドラ?)というらしい。
死んだオウムでなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新谷かおるを忘れていた

クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス) Book クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)

著者:新谷かおる
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いつのまにか出ていた。
おかしいなぁと思ってDYFをチェックしたら「新谷かおる」を登録していなかった。
俺としたことが……
DYFを使い始めてもうン年。
さすがにこんな基礎的な所で登録もれがあるとは思わなかったよ。
帰りに旭屋で買っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は2にゃんこ(写真なし)

 「ゴーオンジャー」の主題歌が「ムテキング」に聞こえてくる今日この頃、今朝は雨です。
なので期待はしていなかったが、窓のところに1にゃんこ、ひさしの下に1にゃんこ見かける。
傘で手がふさがっているので写真はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶望した……

 実家へ「モンティ・パイソン」のDVDが届いているはずなので引き取りに行く。

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX DVD 「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

父親の例によってあさっての方向を向いた勘違いとくだらない冗談をかわして早速鑑賞。
絶望した!
『スペインの宗教裁判』が吹き替えでないのに絶望した!
好きなんだよ『スペインの宗教裁判』
他のはだいたい吹き替え入っていてそれなりに楽しめたから良いけど。
『バカ歩き』とか『バナナやラズベリーで武装した敵からの護身術』とか『カミカゼ・スコットランド兵』とか。
あと『ランバージャック』とか。
『ふもっふ』にはマデューカスさんのあのセリフないんだよな。
代わりに『アベノ橋☆魔法商店街』のDVD出してきたくなったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080225neko きょうは4にゃんこ。
陽は出ているのに何故か小雪がちらついてる。
昨日と同じ状況。
なんか俺に怨みでもあるのか。
それとも雪女のストーカーに付きまとわれているのか。
俺は学校新聞の記事なんて書いてないはずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこの日本だよ

 アメリカの人気ドラマ「HEROES」のDVD第1巻が1,000円弱で売られていたので買って観る。
各地で超能力に覚醒した人々がやがて来る人類の危機に立ち向かう話らしい。
まだ1巻で3話しか入ってないということで、あちこちにバラバラにいる超能力者たちの話が少しずつ紹介されている。
空を飛ぶ夢を見て自分が飛べると思いこんでいる青年(でも本当の超能力者は現実主義者の兄の方)。
怪我や火傷が一瞬で治る女子高生。
鏡の中にもう一つの人格がいる主婦。
時空間を操る日本のサラリーマン。
未来を予知する画家。
父の死に疑問を持ち、インドからやってきた超能力研究をしている教授。
その教授を監視する謎の組織。
ストーリーはまだ動き出して複雑に絡み合って来ている状況。

続きを読む "どこの日本だよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き籠もりたい日曜日

 昨夜は実家へ泊まり、朝からまたビデオの編集と整理。
なにしろ昨夜のうちに結構、溜まったからな。
「ロス:タイム:ライフ」
「ケータイ刑事 銭形海」
「ペルソナ」
「キューティーハニー THE LIVE」
「ロザリオとヴァンパアイア」
一気にこれだけ溜まるんだもんな。
その分、全てDVDに移せばHDDの容量が空く。
 昼から買い物に出ると外を小雪がちらついている。
まあ雨よりはましだが、どうも寒いのは苦手だ。
体の調子がよくない。
さっさと実家へ帰って布団に潜り込みたい。
そう、今日は一日、実家へ引き籠もるつもりでいるのだった。
ビデオの整理もあるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「泡姫シルビア」読了

 都筑道夫さんの「泡姫シルビアの華麗な推理」読了。
昭和の作品ということで設定もそうだが文体も古く感じるが、内容自体は今でもおもしろい。
リメイクして2時間ドラマとかでやってもいいんじゃないだろうか。
「銀河盗賊ビリイ・アレグロ」なんかはSFだし、どういう人だったんだろうと今更調べてみたら……
「キーハンター」や「キャプテンウルトラ」の原作も書いていたらしい。
「キャプテンウルトラ」は光瀬龍との共同らしいが。
さて、次はどれを読もうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろ

 「ガンダム00」も溜まったのでCMカットしてDVDへ移す予約を入れる。
クロスロード姉も殺されちゃったか。
つくづくサジの周りの人間は……
 「IQサプリ」の後で「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」もCMカット作業。
本日で最終回だったのだ。
レイの正体はレイブラッド星人だったのか。
レイブラッド星人は命がけでポケモンマスターの養成をしている宇宙人らしい(違
でもレイのお姉さんはたしかリバーシア星人でデカレンジャーにジャッジメントされてたんじゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2巡目クリア

 夕方までだらだらと「螺旋の罠」二巡目をクリア。
これでエクストラのアルバムとサウンドがオープン。
だが飛ばしすぎたせいでスウィーツがまだ3つ?のまま。
どこでとりこぼしたのだろうか。
それにテディベアとロボットのおもちゃの謎が解けてない。
このまま3巡目突入か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き籠もりたい土曜日

 今週はいろいろと疲れたので週末は引き籠もりたかったのだが……
まずは宅急便の受け取りで始業時間には起こされる。
居留守したかったがそういうわけにもいくまい。
つーか、マンションに送ってくんなよ。
実家なら両親もいるから対応しやすいのに。
で、宅急便は香典返しの毛布だったわけだが……
 気を取り直してスーパーへ寄ってから実家へ。
ビデオがマジヤバイんですよ。
週末は本当に綱渡り状態。
しかし、これさえ乗り切ればあとはまたしばらく楽なのだ。
 昨夜の「俗・絶望先生」をCMカットしてDVDへ。
オープニングがいきなり魔法少女バトル系で思わず茶を吹きそうになる。
また見てねの絵は先週の安彦良和さんにつづいて今週は湖川友兼さんか
さすがは角川。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マップス読了

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1) Book マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1)

著者:中里 融司,新城 カズマ,重馬 敬,秋津 透,古橋 秀之,笹本 祐一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うん、おもしろかった。
最後のやつ以外は。
今までにもちょこちょこ書いたけど、まとめて感想を書こうか。

続きを読む "マップス読了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アソブロック

アソブロック スペシャルパック 3981S Toy アソブロック スペシャルパック 3981S

販売元:マーゼンプロダクツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンのトップページでASOBLOCK(アソブロック)のスペシャルパック(旧)が9%offの3,797とか表示されていた。
でもスペシャルパック(新)は12%offで3,705(爆)

アソブロック スペシャルパック 401S Toy アソブロック スペシャルパック 401S

販売元:マーゼンプロダクツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新パーツが増えている分、元の基本パーツ数が少なくなっているが、それでも新パーツがある分、バリエーションが増えていろいろと楽しい。
やはりスペシャルパック(新)の方がおすすめだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ?

福島空港ビルにウルトラマン
つま先が上向いて尖っているように見えるのは俺の気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080222neko1 今朝は6にゃんこ。
この写真だけで4にゃんこ隠れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時空刑事エクスヴァーーン!!

 「Kawaii! JeNny」のDVD第2巻が発売延期になったものの、他にもいろいろ買う物があるので帰りはなんばへ。
まあ「かわジェニ」は7-11に頼んであるし。
 そんなわけで本日のイチオシ。
080221exburn1 ミクロマンから「時空警察ヴェッカーシグナ」の宇宙刑事シャリバン時空刑事エクスヴァーンです。
元は別のミクロマンのセットを流用してヴェッカーで使ったみたい。
080221exburn2 同梱のマシン「グランミラー」のパーツが武器やアーマーになるという設定。
080221exburn3 元のやつは4体が合体してロボになるようになっていた。
これはだから上半身のパーツになるはずだった。
080221exburn4 なので時空戦士スピルバン時空刑事エクスヴァーンも旧素体仕様。
とは言え旧素体でもミクロマン。
ちゃんとよく可動する。
「俺、参上!」
080221exburn5 これはこのあいだのミクロレディ不二子と。
080221exburn6 ルパンもこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またやっちまったorz

 お昼ご飯、仕事でストレスが溜まっているのでちょっと贅沢してすこし高いところへ食べに行く。
本当に何ヶ月かに一度しか行かないところなのだが……
メインのおかずをたいらげて、残りの漬け物でも食べようと醤油をかける。
ごはんと一緒に漬け物を口の中に放り込んだら……
さっきかけたの醤油じゃなくてソースだったorz
前にもこの店で一度やってるんだよ。
ここの醤油入れはストレートの大きい目の瓶でソースがくびれ有りの少し小さい瓶なのだ。
瓶には大きく「醤油」と「ソース」と書いてあるのだが、たまたま俺の席からは両方とも裏側になっていて文字が目に入らなかったのだ。
その上うちは瓶の形が逆だから無意識でくびれのある小さい方が醤油と思いこんでしまったのだ。
思い込みって怖いね。
Choumiryou

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080221neko4 今朝は久しぶりに4にゃんこ見かけて全てデジカメにおさめられた。
ちょっと気分がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

短編集拾い読みその2

 「マップス」は「町からきた先生」まで読了。
「メリー・ポピンズ」風のお話。
 「泡姫シルビアの華麗な推理」は「除夜の鐘を聞くシルビア」まで読了。
ダイイングメッセージって現実ではあまり役に立たないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フードファイト

電影版獣拳戦隊ゲキレンジャー限 DVD 電影版獣拳戦隊ゲキレンジャー限

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 OP、EDが普通に流れたのが個人的には好感度アップ。
OPは戦闘シーンのバックだけど、それでもここ数年のものと比べるとだいぶマシ。
最近は本当に戦闘シーンがメインでOPがBGMと化していることが多いから。

続きを読む "フードファイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめてのおかいもの

 帰りに例によってなんばへ寄る。
旭屋へ寄ってPiTaPaで初めてお買い物。
と思ったが買おうと思っていたもののうち文庫本はみんな見つかったがコミックが見つからない。
発売日を間違えたか?
まあ文庫だけでもいいかとPiTaPaを使う。
その後、まるわに寄ったら、3冊中2冊見つかる。
残りの一冊だけは発売日を勘違いしていた。

せまるニック・オブ・タイム (富士見ファンタジア文庫 92-20 フルメタル・パニック) Book せまるニック・オブ・タイム (富士見ファンタジア文庫 92-20 フルメタル・パニック)

著者:賀東 招二
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する



リアルバウトハイスクール 16―召喚教師 (16) (富士見ファンタジア文庫 66-25) Book リアルバウトハイスクール 16―召喚教師 (16) (富士見ファンタジア文庫 66-25)

著者:雑賀 礼史
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

輝け!へっぽこ冒険譚 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 21-93 ソード・ワールド・ノベル) Book 輝け!へっぽこ冒険譚 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 21-93 ソード・ワールド・ノベル)

著者:秋田 みやび
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book CODE-EX 1 (1) (サンデーGXコミックス)

著者:榊 一郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 眠れる惑星 4 (4) (サンデーGXコミックス)

著者:陽気婢
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080220neko2 今朝は3にゃんこ。
この子なかなかの美形でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンテナ表示はあてにならない

 携帯電話会社に対する俺の勝手なイメージ。
通信の繋がりやすさはSoftBankが少し落ちるけどドコモとauはたいして変わらない。
俺の使ってるau携帯、会社のトイレでも通話出来るんだよな。
そのくせマンションだと繋がりにくい。
次に料金だとドコモがダントツで高いというイメージ。
SoftBankが一番安くてauはその中間くらい?
それならauにしとけよという話なんだが、よくよく考えたらメールや文字入力主体に考えればやっぱり922SHなんだよな。
携帯電話っていうよりメールも出来る電子手帳?
一緒に幸せになろうよ>あゆむさん
 それと携帯に表示されるアンテナの件なんだが、あれって実は統一された規格とかないんだって。

続きを読む "アンテナ表示はあてにならない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

短編集を拾い読み

 「マップス」は「ソフティカ・リップ放浪記」まで読了。
そういやいたなぁ>ニードル・コレクション
ネクスシートじゃガッハがリプレニーとリプデニー引き連れて登場してたし。
ストーリーは大戦後、行方不明のスガラを探して放浪しているソフティカが立ち寄った星でトラブルに巻き込まれる話。
このまま続けられそうな話だよな。
毎回最後に「ここにもスガラはいなかった」で締めて。
 「泡姫シルビアの華麗な推理」は「密室をひらくシルビア」まで読了。
まだ読み始めたばかり。
しかしベッド・ディテクティブというと最初に思い浮かぶのがしずるさんと療養中のアルド・ナリスなわけだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FHTF

封印解かれし時
我等の前にあらわれる者
それは神か、悪魔か

080219fuko  というわけで「FINAL HTODE TSUKAI FUKOのDVDを買ってきました。
……嘘です。すいません。
「CLANNAD」の3巻です。
風子編FINALです。
いや、終わってからもあちこちで顔だしてますけど>風子
なんておいしいやつなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふっふっふっふっ

 来月から始まるPiTaPaの新しいサービス「マイスタイル」
これが目的で申し込んだんだが。
当初のもくろみでは梅田でもなんばでも帰りに寄れるなぁということだったんだが……
なんばへ寄って恵美須町から帰るということも可能だと判明。
最終的にディスクピアやキッズランドに寄ったあと、またなんばまで戻る必要がなくなるのだ。
素晴らしい。
でも「あっ、○○買い忘れた」とか言ってなんばへ戻ってたりして。
実家へのお土産(スウィーツ関係)はなんばシティで買うことが多いからな。
そうだ、逆に考えるんだ。
帰りに直接、恵美須町に行ってなんばから帰る……
それは面倒臭そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その言葉に弱い

 先日、ようやく届いたPiTaPaだが、旭屋や紀伊国屋でも使えてポイントがつくらしい。
しかも3月末まで期間限定でポイント○倍セールをやってる。
紀伊国屋は5倍だが、旭屋は10倍。
やはり旭屋で買う方がお得か。
どのみち会社の近くの紀伊国屋はあてにならない以前にセールの対象になってないから、なるべく帰りになんばの旭屋へ寄って買うようにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080219neko 今朝は6にゃんこ。
マンションでよく見かける細い目のにゃんこと公園で5にゃんこ。
井戸端会議中のところを撮ろうとしたら3にゃんこはこっちに気付いて散っていったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だらだら

 仕事を終えて実家の様子を見に行くがまだ帰ってきていない。
今日帰ってくるんじゃなかったっけ?
まあいい。
 「ヤッターマン」をだらだら観ながら「螺旋の罠」をやる。
「螺旋の罠」一周目クリア。
まだ二周目があるんだけどね。
ネットの裏技系に書いてあったDSの日付を変えてスイーツをゲットを試してみる。
設定した自分の誕生日とLの誕生日(10/31)、バレンタイン、クリスマスと後は季節毎のスイーツがある。
バレンタインってついこのあいだなのだが、あの日はLコミュをやってなかったっけ。
試しにやってみるとバレンタインチョコが追加。
Lにやると「○○さんは男ですよね」と確認される(笑)
そりゃそうだ。
そのうち女でやってみよう。
 後は「犬神家」まで時間があるので、今日の「もえがく」と昨日の「佐々木夫妻」だけでもCMカットする。
まだ余裕があったので「ゼブラーマン」もCMカット。
明日は「犬神家」をCMカットして「ゼブラーマン」と一緒にDVDへ移すか。
4時間くらいだからLP画質だな。
まあ観られればいいレベルだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い……

 朝、実家で目を覚ます。
テレビを点けながら新聞をチェック。
市川監督の追悼で「犬神家の一族(2006)」やるんだ。
ビデオをセットしないと。
 少し早い目に実家を出て、一度マンションに戻る。
でも今朝は0にゃんこorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またやりなおし

 「螺旋の罠」とうとう6階をクリアして、この建造物の正体を暴き、プロムナードへ。
でもそこで時間切れorz
再々挑戦する。
もう今度は無駄な動きをせずにピンポイントでトラップをクリアしてプロムナードへ。
さすがにここまでレベルが高くなっているとアイテムなしでもある程度トラップの解除が出来るようになった。
そしてラスボス登場。
しかしジェフリーの言動も気になる。
ハウスキーパーはまだまだやる気満々だし。
やっかいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年 宇宙の旅

 昨晩、BS-iで録画しておいた「2008年 宇宙の旅」をCMカット。
前回の木星と今回の火星をあわせてDVDへ移す。
どちらも裏録のせいでHD画質だったので容量を食っていたのだが、これでだいぶ容量に余裕が……
というほどでもないか。
まあ今週いっぱい保てば一気に増えるんだけどな。
 あっ、今日は夜中に「ゼブラーマン」やってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有馬温泉

 両親は友達と有馬温泉へ泊まりがけで行くというので実家で留守番。
カレーを作り置いてくれているしご飯もパスタも十分あるので食うには困らない。
昨日の空振りのせいで疲れているので布団に入ったままゲームと読書にいそしむことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徐々に上向き

 QUMAYさんから荷物が届くはずなので実家へ泊まり込んだのだが……
寝坊して起きた頃には、すでに両親は出かけていた。
そして玄関には不在通知。
すぐに電話を入れるが、俺自身、昼から休日出勤なので4時以降に配達を頼む。
もし、俺が帰ってなくてもこの時間なら誰かいるだろう。
録画してある「どようびのにゃんこ」と「週末占いカウントダウン」をチェック。
週末占いは1位。
寝坊するわ、ピンポイントな休日出勤だわでこれ以上どんな不幸がと思っていたら……
仕事に出て外で客と待ち合わせ。
みごとにすっぽかされました。
こっちの携帯番号は教えておいたが、向こうのは聞いてなかったのでこちらからの連絡は出来ない。
どっちにしろ「いちげんさん」の客だし、30分待って来なかったら帰ろうと思っていたので外へ出たら、粉雪が舞っていた。
くそ寒い中を一度、事務所へ戻ってから帰る。
 実家へ戻ったのが4時ちょうど。
ほどなく宅急便が届く。
予想していたものより大きい。

続きを読む "徐々に上向き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せつなさ炸裂

 昨日、あゆむさんのところで「猫姫」について言及してくれたので、思い出話でも。
ここのブログの上の方に常駐している「猫姫」というブログパーツは、その昔いろんな意味で話題になった「伺か」というデスクトップマスコットをベースにしている。
最初はペルソナウェアというデスクトップマスコットがあったんだ。
ペルソナウェアが出た当初、フリーソフトで自分でいろいろと簡単に改造出来るということでやってみた。
その後、ペルソナウェアに限界を感じたあるユーザーさんが、ペルソナウェアと同じコンセプトでさらに高性能化したような「偽春菜」というデスクトップマスコットを作ったのだ。
ところがその少し後、ペルソナウェアは有料化。
当然、フリーソフトで高性能な偽春菜に多くのユーザーは流れてしまった。
そしてペルソナ側は偽春菜にいろいろと圧力を掛けてきたわけだ。

続きを読む "せつなさ炸裂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

922SH続報

 直接かな入力が出来るだって?
いやまあ某巨大掲示板がソースなんであてにはならないが。
でもマジ直接かな入力が出来るなら購入決定じゃん>922SH

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080215neko1 今朝は2にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うちのうららが……

 うららが小学校に通うようになった。

続きを読む "うちのうららが……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんどん行くよ~

080214nagato1 手に入れたFigmaの長門とリボルテックフロイラインの綾波の比較。
見ての通り大きさ的には長門の方が少し小さい。
080214nagato2  可動は長門の方がいい感じ。
リボルテックはギミックが凝っている割には可動範囲が狭いんだよな。
080214nagato3  眼鏡装着!
う~んなんかデジカメのホワイトバランスが変だな。
写りが悪い。
080214nagato4  はい、いつものポーズ。
飾るならやはりこのポーズか。
080214nagato5  ちなみにミクロマンとの大きさ比較。
「戦闘力……たったの5か……ゴミめ」
080214lupin  というわけでミクロマンのルパン&不二子もゲットだよ。
ルパンダイブも再現出来るんだって(笑)
080214rivo1080214rivo2 さらにさらにリボルテックブラックオックスフラゲだよ~。
ギャルフィグ関係は発売日厳守なのに他のは比較的緩いのは何でだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怒濤の幕開け

 本日はバレンタインデーである。
会社で義理チョコと切り干し大根を頂く。
……切り干し大根?
なんか田舎から送ってきたそうだ。
 終業間際になってややこしい仕事を押しつけられる。
おかげで帰りは仕事で遅くなる。
とは行っても1時間半くらいの残業だが。
長門は昼休みのうちにゲットしておいたので助かったよ。

続きを読む "怒濤の幕開け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マフラーを探しに

 少し早い昼休みをとってなんばへ。

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. Toy Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

販売元:Max Factory
発売日:2008/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をソフマップで買う。
もちろん特典のマフラーも。
本体とは別に黒の小さいビニール袋をつけてくれたのがそれ。

続きを読む "マフラーを探しに"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080214neko 今朝も1にゃんこ。
こうも寒いと猫は炬燵で丸くなっているのだろうか。
そうは言うものの犬もいぬ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フラゲ出来ず

 帰りになんばへ。
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.をフラゲしようと思っていたのだがどこにも見あたらない。
この間の凛といい、なんか規制が厳しくなっているのか?
 帰って飯を食いながら録画していたヘキサゴンを観る。
ってそんなことしてる場合じゃないだろう。
実家へ娘を引き取りに行く。
実家にもPS2は置いているので、その場で開封して始めてしまう。
OPがえらく凝っている。
いや紙芝居といえば紙芝居なんだが……

続きを読む "フラゲ出来ず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に娘が来た

 ネットで配達状況を確認。
娘が実家に届けられた模様。
今夜から子育てに奔走することになりそうだ。
その前に「螺旋の罠」を片づけておくか。
たぶん6階をクリアすれば先が見えるだろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていた

 昼休みにいつもの書店に行く。
会社で定期購読している雑誌を買うため。
というのは表向きの理由で、真の目的はDTMマガジンとNewTypeの今月号を買うの忘れていたので買いに。
それと昨日出ていた

マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix) Book マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)

著者:長谷川 裕一
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

も買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪!?

 お昼少し前、ふと窓の外に目をやると雪が降っていた。
しかも見る見るうちに降り方が酷くなってきた。
天気予報では昼から晴れるとか言っていたのに……
仕方ない&面倒なので近場のマクドでセットを買ってくる。
店を出る頃には小降りになって止みそうだったので、通り雪かと思いつつ会社へ。
しばらくしてまた窓の外に目をやったらまた酷くなっていた。
どうなってるの?
とか思っているうちにまた止んで陽が射してきた。
午後は仕事で法務局に行かないといけなかったのでよかったといえばよかったのだが。
つーか、なんかここしばらく法務局にやたらと行ってるんだが、俺の仕事ってなんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080213neko 今朝は寝坊していつもより遅くなったせいか、公園ににゃんこたちがいぬ~。
かろうじて1にゃんこ。
このにゃんこはここの家のにゃんこじゃないのでいつも遊んでいる友達を探している模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揃った

 帰りになんばへ。
今日の目的はブックオフ。
なんばにはブックオフが2軒ある。
おかげでなんとか残り3冊を手に入れて全10巻揃えることが出来た。
帰って早速チェックしなおす。
目次を読んでいて当時は気付かなかった(知らなかった)けど今なら理解出来るネタが(笑)
そうか、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)、ナルニア国物語(朝びらき丸、東の海へ)、ゲド戦記か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この辺で手を打つか

3.5インチフルワイドVGA+QWERTYキーの“インターネットマシン”──「922SH」
う~ん、どうなんだろう。
一応3月発売らしいけど……
モバイル携帯じゃないけど、QWERTY配列のフルキーボードが付いていると。
まあかな入力じゃなくてローマ字入力になっちゃうけどこのあたりで手を打つかな。
あくまで携帯として。
後は値段次第だな。
X01Tみたいにくそ高くてややこしいことになってなければいいのだが。
 いやぁ、「携快電話」とかの携帯バックアップソフトの中にはPCでメール文書を作成して携帯へ送る機能もあったんだけど、最近の機種にはその機能が対応してないんだよな。
もしこれがOKなら迷わず工人舎のPCと携帯買って連携させたんだが。
携帯電話とPCを連携させるソフトってないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週明けは雨

 鬱である。
朝から占いカウントダウンで2位を宣告され、外に出れば雨。
雨なので0にゃんこorz
更に朝一から金曜日に頼まれた仕事の記憶がごっそり抜け落ちていて怒られるわで思いっきり鬱。
だいたい記憶力には自信がないので頼まれた仕事は全てメモして終わったら消し込みしたり破棄している。
その記録がそもそも残ってないので本当に俺が聞いたのかどうか俺的には不明。
他にも以前DVD-Rに焼いたデータが客先から読めないと言われてしまい、CD-R2枚に焼き直そうとすると正体不明のエラーが出て焼けなくなって再起動しなきゃならんわで鬱。
 雨が止んだのを見計らって仕事で法務局へ行ったら帰りにはまた降り出して鬱。
 メールをチェックしたらAmazonから予約していたデュナンが発売延期になったと知らせてきていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムリミット

 DSで「螺旋の罠」をやっていたが、たぶんラストの6階まで行って時間切れでゲームオーバーになってしまう。
再挑戦でまだ1階からやりなおし。
レベルと消耗アイテムが持ち越し出来るのでサクサクと3階まで進める。
 PSPでは「ギレンの野望」を。
戦闘をオートにしたらサクサク進むと思いがちだが、いまいちCPUはあてにならないことが多いのでチマチマ戦闘をこなす。
なんとかGM量産が出来るようになったが、そのころには資金が尽きていて思うように量産出来ない。
サイド6にジオンが駐留しているので追い払ってやったのに中立地帯で戦闘したことで世論から攻められる。
その後もサイド6を通るたびに世論から攻められる。
一体どうしろと。
ニューヤーク攻略戦。
意気込んで行ったらジオンの意外と部隊が少ない。
あれっと思いながら戦闘を進める。
戦闘中断して次に行ったらジオンは大西洋になだれ込んできていた。
そんな感じで一進一退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SAT帰り

 SATに連絡を取って今日の都合を聞いてみる。
SAT自体はよいのだが、SAT兄の方が昼間は留守らしい。
結局、いつものごとく夜に集まることに。
 今回の出し物はメインが「キサラギ」でおまけが「Kawaii! JeNny」「潜入捜査官ハニー&バニー」「ベクシル」

続きを読む "SAT帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080210neko 日曜日はスーパーへ買い出しに。
実家からお米も頼まれているので昼ぐらいには買って戻ろうとマンションを出る。
いつもの公園で1にゃんこ発見。
 後あちこちで溶け残っている雪だるまを見かけた。
ここで一句。
「小春日和 強者どもが 夢の跡」
なんか聞いたことがあるな。
よし、もう一句。
「無惨やな 日向の下の 雪だるま」
「一つ家に   遊女も寝たり  雪と月」
「Windowsの Meを逆さまに 初音ミク」
いかん、こんな句ばかり詠んでいたら連続殺人が起きてしまう。
携帯で写真を撮ってみたが、後で見るとコントラストがなくてただの白い写真になっていたorz
やはりちゃんとしたデジカメで撮ればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラストシューティング

 イベント最終日。
日曜日と言うこともあり10時頃もそもそと起きる。
昨日は実家に泊まったので着替えてマンションへ。
PC起動、ネット接続……
くっ
◇トニー ケンリック『三人のイカれる男』角川文庫 装丁は桜井一
を取られてしまったか。
もう少し早く起きていればと悔やんでもしかたない。
残りの候補から
◇ロバートAハインライン『人形つかい』ハヤカワ文庫SF
◇大原まり子『アルカイック ステイツ』ハヤカワ文庫JA
◇天藤真『陽気な容疑者たち』創元推理文庫
を指名。
これで終わった……
と思っていたら『陽気な容疑者たち』があゆむさんからの出品でまだ1点残っていたことを知ったのは12日の朝だった(爆)
教訓:最後まで気を抜いてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

古書めぐり

 雪も止んだので玉造のブックオフへ寄贈用の本を探しに行く。
ナビをセットして出発。
三雲岳斗を3冊ゲット。
新井輝も1冊ゲット。
帰りに途中で何故か衛星を見失う。
すでに見覚えのあるところまで来ていたのでなんとか迷わずに帰り着けたが、本当になんとかならんもんだろうか>PSPのGPS
 三連休でSATが帰っているはずなのだが、またもや連絡がない。
電話してみたら、帰ってきてはいるが雪なので今夜はパスということだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は雪

080209snow1 雪やこんこん、霰やこんこんというわけで、コンビニにジャンプを買いに行こうとしたら雪が降っていた。
それも積もっている。
何年ぶりだろう。
コンビニの帰り作った雪玉を蹴り転がしながら帰る。
080209snow2 近くの駐車場なんかまだ誰も足跡を付けてない。
ここで雪だるまとか作ったら……
いやいや、ご近所の子供達の楽しみを奪っちゃだめだよね。
 数年ぶりで買ったジャンプの「DEATH NOTE」外伝はイマイチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

油断大敵?

 とりあえず昨日までの状況を整理。
4日
◆野尻抱介『太陽の簒脱者』ハヤカワ文庫JA
◆泡坂妻夫『11枚のとらんぷ』創元推理文庫
5日
◆宮部みゆき『クロスファイヤー』上下巻 光文社文庫
◆都筑道夫『泡姫シルビアの華麗な推理』 新潮文庫
◆都筑道夫『猫の目が変るように』 集英社文庫
6日
◆大塚英志『多重人格探偵サイコ』1&2 角川文庫
◆久米康之『猫の尻尾も借りてきて』ソノラマ文庫
◆都筑道夫『銀河盗賊ビリイ アレグロ』 集英社文庫
◆清涼院流水『コズミック』(流 水)『ジョーカー』(清 涼)『カーニバル』(全五巻) すべて講談社文庫
7日
CR発動
◆ヴァン ダイン『僧正殺人事件』創元推理文庫
◆小峰元『アルキメデスは手を汚さない』講談社文庫
◆ジェイムズ H シュミッツ『惑星カレスの魔女』創元SF文庫
◆クレイグ ライス『スイート ホーム殺人事件』ハヤカワ文庫HM
以上13点中5点が参加者出品で残り2点。
10日の落日楽日点を入れて3点か。
ただ最後まで何が起こるか判らないからな。
今日は様子見に徹しようか。

続きを読む "油断大敵?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなく

 仕事で法務局へ行く途中、空模様がおかしいので上を見てたら……
080208view よく前は通っていたんだが、上がこんなふうになっているなんて気付かなかった。
おもしろいので携帯で写真を撮っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は2にゃんこ写真なし

 今朝は2にゃんこしかいなかったorz
朝のカウントダウンは1位だったし。
これはやはりろくなことがないという前兆か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

画像は綺麗なほうがいい?

 

昨日の話のつづき?
映像作品を観る時に画質はもちろんよいほうがいいんだろうけど、そのための機材を揃える金と労力をどこまで許容出来るのだろうか。
これはまあ人によって違うだろうけど、あまり金も労力もかけたくないので個人的にはそこそこ綺麗だったらそれで満足してしまう。
なのでPS3はいずれ買うとしても、今急いで買うつもりはないし、モニタを新調しようという金も気力もない。
なので現状でまあいいかという状態。
まあもちろん、今後、安く楽に機材が揃うようになったら揃えるんだろうけど。
それとブルーレイとHD-DVDもどちらかひとつに絞って欲しいものだ。
このままブルーレイ優勢で行ってもらえると個人的には嬉しい。

続きを読む "画像は綺麗なほうがいい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジレンマ

 予約していた「ギレンの野望」を引き取ってくる。
帰りに早速ディスクをPSPに放り込んで始めてみる。
とりあえずは今までとほぼ同じなので連邦から始める。
最初のうちはさくさく進むが、実際に戦闘が始まるとスピードが鈍る。
会話イベントとかをカットすればちょっとはましになるのだろうが、ついつい気になってONのままやってしまう。
解っていたことではあるが、このゲームは時間がかかるんだよな。
先に「螺旋の罠」を進めた方がいいんだけと頭では解っているんだが、ついついきりのいいところまでとかいってズルズルやってしまう。
結局、今日は「螺旋の罠」は出来ずじまい。
明日からは「螺旋の罠」を進めよう。
でも電車の中では「トポロシャドゥ」読むしな……
帰ってからやるならせっかくの携帯ゲームの利点がないような気がするのはきっと気のせいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうするんだこれ(笑)

 以前紹介したムゲンプチプチだが、3月から新製品が出るそうだ。
その名も「ぷち萌え」(爆)
声優の釘宮理恵さんの声を収録しているそうですぜだんな>あゆむさん

ムゲンプチプチ ぷち萌え ツンデレ編 Toy ムゲンプチプチ ぷち萌え ツンデレ編

販売元:バンダイ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ムゲンプチプチ ぷち萌え 妹編 Toy ムゲンプチプチ ぷち萌え 妹編

販売元:バンダイ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ムゲンプチプチ ぷち萌え メイド編 Toy ムゲンプチプチ ぷち萌え メイド編

販売元:バンダイ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ムゲンプチプチ ぷち萌え 幼なじみ編 Toy ムゲンプチプチ ぷち萌え 幼なじみ編

販売元:バンダイ
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

CR発動承認!!

 相変わらずゆえは無謀なんだか計算しているのか。
まあひとまず彼のおかげでCRが発動してその正体を現したわけだし、結果オーライ?
さて、まだ3日を残しているわけだが……
現状で
◆野尻抱介『太陽の簒脱者』ハヤカワ文庫JA
◆泡坂妻夫『11枚のとらんぷ』創元推理文庫
◆宮部みゆき『クロスファイヤー』上下巻 光文社文庫
◆都筑道夫『泡姫シルビアの華麗な推理』 新潮文庫
◆都筑道夫『猫の目が変るように』 集英社文庫
◆大塚英志『多重人格探偵サイコ』1&2 角川文庫
◆久米康之『猫の尻尾も借りてきて』ソノラマ文庫
◆都筑道夫『銀河盗賊ビリイ アレグロ』 集英社文庫
◆清涼院流水『コズミック』(流 水)『ジョーカー』(清 涼)『カーニバル』(全五巻) すべて講談社文庫
の9点。
うち『クロスファイヤ』と『多重人格探偵サイコ』と清涼院流水はゆえの出品のため-3点
残り4点とCR発動による最終日の1点で5点という解釈でいいのかな。

続きを読む "CR発動承認!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

よくわからないんだよ

 

あゆむさんのところへコメントしようとしたら長くなりそうなのでここで。
最近ブルーレイやHD-DVDがようやく普及してきているような感じがするけど、実際のところ普通の人には本当はどうでもいい話で、単にCMとかに踊らされているだけって感じがする。
実際にうちの場合、デジタル放送対応のテレビとビデオを購入してから思ったこと。
TBS系の「世界遺産」なんだけど、地上波デジタルとBS-iのデジタルハイビジョンとどう違うの? って話。
たしかにアナログ地上波で観ていた頃から比べて綺麗にはなっているんだけど、通常のデジタルとデジタルハイビジョンってどれだけ綺麗さが違うのかっていうと……素人目には判りません。

続きを読む "よくわからないんだよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080207neko2 今朝は6にゃんこ。
実はこの写真だけで3にゃんこかたまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Lを餌付け

 「トポロシャドゥ~」は祥伝社のHPで調べたら8日が正式発売だった。
なら早くても明日か。
 どちらにしろなんばへは寄る予定だったのでいいが。
それで一応、帰りに書店2軒をチェックしてみたがやはりなし。
 「ギレン~」は予約してある店へ一応確認しに行ったがやはり出てなかった。
結構厳しいんだな。
 「螺旋の罠」は早売り店で購入。
このために一応DSを持ってきていたりする。
早速マニュアルも読まずにスタート。
まあ馴れていればDSのソフトはマニュアル読まなくてもだいたい使えるから。
壁にぶつかったら読めばいいやって感じで。
今までのデスノ系DSソフトはかなり評判が悪かったが、今回はいろんな意味で期待していた。

続きを読む "Lを餌付け"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

鬱々と

 終業間近になって大仕事発生。
客先に渡すデータをCDに焼くことになったのだが、データが1GBもある。
しかも調べていったら1つのフォルダが700MB越えている。
結局DVDに焼くことになったのだが、今度はDVDを焼くPCが……
俺のPCはそんなでかいデータを焼くことを想定してないのでDVD-ROMドライブだったりする。
社長のPCはDVDドライブが壊れているし……
そうだ以前買った外付けDVDドライブがあるじゃないかとUSBを繋いでみる。
DVD-ROMだったorz
今、うちにあるDVDはDVD-Rなんだよ!!

続きを読む "鬱々と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアルイベント

無料図書1万6000冊に市民殺到 県立図書館が一時大混乱

いやぁ、なんと言いますか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップダウン

 目的の「猫の尻尾も借りてきて」を手中に収め、機嫌も直ったので昼飯の弁当を買おうと外へ出る。
時間が微妙だったが、お気に入りの弁当はまだ残っていた。
しかし、以前から気になっていた「もっちり豆腐丼」があったので試しにそっちを買ってみる。
 書店では明日発売予定の

ARIEL 02 (ソノラマノベルス) Book ARIEL 02 (ソノラマノベルス)

著者:笹本 祐一
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を見つけるも、今日発売予定の

Book トポロシャドゥの喪失証明

著者:上遠野 浩平
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がない。
レジで聞いたら入荷してないとのこと。
くそっ、ここで躓くとは。
帰りになんばへ出なければ。
 「エリアル」の書き下ろしはハウザーが士官学校を中退した理由。
豆腐丼はいまいちだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知恵と勇気で

 面倒でややこしい仕事だったが、ある程度まではフリーウェアで肩代わりが出来そうだったので探してみる。
予想通り、近いソフトがあったのでそれでやっつけて、あと無理な分だけ手作業。
ここまでくれば単純作業なので苦にはならない。
 余裕が出来てふたたびネットへ。
今朝の「多重人格探偵サイコ」の出品者は、やはりゆえだったか。
「クロスファイヤ」といい、思わず「謀ったなゆえ!」と叫んでおこう。
この間の日曜日がちょうど「ガルマ散る」だったから。
そしてついに来ました「猫の尻尾も借りてきて」
これで今回の目的は98%達成したも同然と某高之橋博士のようなことを言ってみる。
しかもこの時点で残り5点だ。
さあどうしよう。
現時点で興味をそそるものは
◇ヴァン ダイン『僧正殺人事件』創元推理文庫
◇小峰元『アルキメデスは手を汚さない』講談社文庫
◇都筑道夫『銀河盗賊ビリイ アレグロ』 集英社文庫
◇清涼院流水『コズミック』(流 水)『ジョーカー』(清 涼)『カーニバル』(全五巻) すべて講談社文庫
◇ジェイムズ H シュミッツ『惑星カレスの魔女』創元SF文庫
◇ロバートAハインライン『人形つかい』ハヤカワ文庫SF
◇クレイグ ライス『スイート ホーム殺人事件』ハヤカワ文庫HM
あたりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080206neko1 今朝は6にゃんこ。
屋根の上で仲睦まじくしている2にゃんこをピックアップ。
 今日はどうもよくない日になりそうだ。
朝観た今日の占いカウントダウンが2位(この占いって上位の時ほど悪い)
部屋から出て鍵を掛けようとしたらキーホルダーが根元から外れた。
地下鉄を降りて地上に出ようとしたら出口の自動ドアが開かない。
と朝からどうもよくない。
さらに珍しく社長が早く出勤してきたと思ったらややこしくて面倒な仕事を仰せつかるorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

フラゲしない

 帰りになんばへ。
ごちゃごちゃいろいろと買い込む。
この間ネットで偶然見たDVDとか。
ゲーム関係はさすがに2日前でフラゲは無理だろうと思いつつ一応覗いたら……
何故か「ギレンの野望」はもう出ていた。
いや「ギレン~」は特典欲しいから予約してあるんだよな。
だから早く出ていてもフラゲ出来ないから意味がない。
むしろ「螺旋の罠」が欲しかったのだが。
こっちは特典にこだわらないからフラゲしたかったのだが。
まあ明日だな。
で、ネットで見かけて思わず買ったDVDというのが

秘密潜入捜査官 ハニー&バニー DVD 秘密潜入捜査官 ハニー&バニー

販売元:東映ビデオ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想は週末に観てから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Tカード

 TSUTAYAのカードの期限が切れているのだが、いまさら更新に行っても溜まっていたTポイントは帰ってこないだろうなと思っていたら、期限切れしているのはレンタル会員としての機能のみで、Tポイントのカードとしては普通に使えることが判明。
だってカードにでかでかといついつまでって書いてあるんだもん。
とりあえず会社の近くのファミマで昼飯を買いに行った時に出してみたらちゃんとポイント加算してもらえた。
紛らわしい。
実のところTポイントはTSUTAYA以外で地味に溜まっていってるのだ。
これからは安心して使えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫のイラスト2

Nekotest03 猫のイラストちょっと修正。
色を変えるのは「さし☆すた」自身で可能なんだが、形を変形させようとすると「六角大王」が必要。
ちなみに猫は体、顔、耳、尻尾のパーツに分かれている様だ。
なので色を変えることで三毛にすることも可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コードギアスの謎

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第二期が日曜5時代で始まるということだが、どうもTBS系の番組改編で土曜6時のアニメ枠が日曜5時に移行することになったらしい。
つまり現在放映中の「ガンダム00」は3月末で終了。
トリニティ出てきたばかりなのに……
まさかルルーシュの時みたいにいいところで第二期に続くで終わるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

収穫

 とりあえずは現状を確認。
収穫物は
◆野尻抱介『太陽の簒脱者』ハヤカワ文庫JA
◆泡坂妻夫『11枚のとらんぷ』創元推理文庫
◆宮部みゆき『クロスファイヤー』上下巻 光文社文庫
◆都筑道夫『泡姫シルビアの華麗な推理』 新潮文庫
◆都筑道夫『猫の目が変るように』 集英社文庫
 『クロスファイヤー』がゆえからの出品とは……
まあよくよく考えればもともとゆえに薦められていたものだから不思議でもないか。
今朝はアシモフの『ファウンデーション』が一式出ていたが、ゆえが早々に取っていった。
ちょっと今の俺には重すぎて、せっかくいただいても積まれそうだったから見送ったのだが、ゆえが取っていったならまあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

今朝は5にゃんこ(写真なし)

 今朝は5にゃんこ見かけるも写真はなし。
ちょっとごたごたしていて急いでいたから。
ちょっと寝坊してしまったんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

亞北ネル参上

Neru01 キオ式アニキャラ3D様で今度は亞北ネルの暫定3Dデータ(六角大王用)が配布されています。
暫定とは言え、そこはキオ様のこと、ちゃんとポーズデータ付です。
早速「六角大王」でポーズ付けて「さし☆すた」で一枚作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080204neko2 今朝は5にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不幸の恵方巻

 実家にて恵方巻をよばれる。
母親が作った物なので安心して一口がぶりといったらなんかおかしい。
よくよく断面を見たらカマボコ(アレルギー物質)が入っていた。
ここしばらく寒さとストレスのせいで腹の調子があまりよくないのになんという仕打ちだ。
恵方巻だけに口に入れてしまった分はなんとか飲み込むとして、気付いてしまった以上、残りのカマボコは箸で抜き取る。
食べ終わるまで喋れないので母親の方をジロリと睨んだら本人も気付いたようで苦笑いしていた。
父親は父親で味噌汁にタマネギが入っていると文句を言っていた。
もっともあっちはただの好き嫌いだが、俺の場合、本当にシャレになんないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫のイラスト

Nekotest01 Nekotest02 さし☆すたで作った猫のイラスト。
意外とライターが無かったので代わりに基本図形の立方体を置いてみる。
何をしてるかっていうとこちら邪魔支援をしてみたわけで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の日曜日

 イベント参加の為、7時頃に起床してマンションに戻る。
もう遅いだろと思いつつもPCを立ち上げてネットに繋ぐ。
ブックマークをクリックしていざイベントの進捗を確認……
と言うところで目が覚めた。
時間はすでに9時をまわっていた。
慌ててマンションに戻る。
結果は……
それはさておき仕事である。
お昼を食べたら休日出勤である。
小雨が降る中、のそのそと出勤する。
鬱な仕事をこなして報告。
3時過ぎにようやく家路につく。
面倒なので実家へ直接行き、昨日の続き。
ああどこででもネットへ繋げられる環境があればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはりついてない

 HDDビデオを導入してからというもの週末は実家に泊まることが多いのだが、実家にはネット環境がない。
今週末開催のあるイベントに参加するためにはネット環境が必要なので、今日は泊まれないかも。
と思ったが、今週末はSATが帰ってくる予定なので、それならその時間にはSAT兄の所だろうから、そっちでPCを貸してもらえばいいか。
とか予定を立てていたらSATがゴタゴタで帰ってこられなくなった。
やはりある程度まで実家に居たらマンションに帰るしかなさそうだな。
まあ10時に実家を出てマンションについたら暖房を入れて、軽くシャワーを浴びればほどよく部屋も温もるだろう。
その頃には11時になっているだろうから、新ドラマの「ロスタイムライフ」を観て時間を潰せばちょうどよい時間だ。
とか予定を立てて帰ろうとしたら雨が降っていたorz
ダメなんだよ、この寒さで雨なんて。
結局諦めて実家へ泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教授、逃げて~

 「機動戦士ガンダム00」おもしろくなってまいりました。
先々週から登場した新型ガンダム三機がプトレマイオスにコンタクトを求めてきたので共闘かと思いきや……
ミハエル風に言えば「あんたらぬるすぎるから俺らは俺らで勝手にやる」
ネーナはネーナで勝手にヴェーダにアクセスしてるし。
スメラギさんはどうやらヴェーダに不信感を抱いた模様。
一方でユニオンのエイフマン教授はソレスタルビーイングの真の目的に気付いたようですが、そのせいで基地ごとトリニティの攻撃を受けて口封じされるはめに。
どうも今回の冒頭の話も絡めてガンダムらしく木星がキーワードになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から気分が悪い

 ちょっと気味の悪い出来事にあう。
配達証明付きの手紙を受け取ったのだが、差出人はないわ、中身は白紙の紙が一枚入ってるだけだわ。
何か新手の詐欺の下準備か?
せっかくの休みだというのに朝から気分が悪い。
080202neko  気分直しにきょうのにゃんこ。
今日は5にゃんこほど見かける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リンリンリン

 昨日フラゲし損ねた遠坂凛を買いになんばへ寄る。
最安値の所はすでに売り切れていたようなので、その次のところへ。
こちらはまだ余裕があるみたいであっさりゲット。
他にも何かないかしばらくうろうろするが収穫なし。
帰ってから早速撮影会。
080201rin1 080201rin2 Md0802_2 調子に乗ってこんなものまで作ってしまう。
これは本家のトップに飾っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の衝動買い

アップルシード2 エクスマキナ in CG Toy アップルシード2 エクスマキナ in CG

販売元:タカラトミー
発売日:2008/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ダメだorz
人としての軸がぶれてるどころか終わっているかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気力が……

 だめだ……
なんか仕事でトラブルとかいろいろ対応しないといけないことが多すぎ。
休日出勤もしなきゃいけなさそうな雰囲気だし。
気力がどんどん目減りしていく。
鬱状態に移行。
こんなんで週末のイベントとか乗り切れるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムパラドックス殺人事件

 なんとなくふと思いついたネタ。
1.
被害者:時岡蹴男。発明家。
密室状態になっていた自室にて背中から包丁で刺されて死亡。
包丁には時岡蹴男氏の指紋しかなかった。

続きを読む "タイムパラドックス殺人事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080201neko3 今朝は6にゃんこ。
マンションの駐輪場でシートをかけたバイクの上に1にゃんこ。
いつもの公園で5にゃんこ。
写真は4にゃんこかたまっていたところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »