« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

収穫なし

 帰りになんばへ寄って本を漁る。
新刊を一応ゲットした後、ブックオフめぐりに。
922SHでNBHリストを確認して探してみたが海外ものは探しにくいなぁ。
都筑さんは何故か「退職刑事」の2巻と3巻があったが、これは十分足りているだろうからパス。
「クラーク」が何冊かあって「おぉ!」と思って手に取ったら「メアリ・H・クラーク」だったorz
だって背表紙には「クラーク」としか書いてないんだよ。
結局、何も収穫なしで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だめだこりゃ

 やっぱり月曜日は気分が鬱だ。
天気が悪いし、仕事はうまく進まないし。
体はだるいし、頭はすっきりしないし。
例の書店に行ってもお目当ての本は置いてないし。
あぁ、なんかもう嫌になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる

 あゆむさんところで紹介していたDVDのこと。
ポチっとな
『刑事コロンボ』かぁ。
俺も好きなんだけどなぁ。

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX DVD 刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誤解のないように注意すると、これって『刑事コロンボ』全45話のDVD-BOXで、『新・刑事コロンボ』24話は含まれてないから。
しかし初期作品とは言え、結構、好きな話が多いしなぁ。
「ロンドンの傘」「溶ける糸」「断たれた音」「別れのワイン」「魔術師の幻想」「祝砲の挽歌」「歌声の消えた海」「さらば提督」「殺しの序曲」
ざっと思いつくだけでもこれだけある。
『新』になってからのだと「かみさんよ、安らかに」「殺人講義」あたりか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080331neko 今朝は2にゃんこ。
昨日と一昨日と同じ屋根の上のシャムとこのにゃんこ。
最初はデジカメを向けると逃げたのだが、後からのっそりと現れてこちらを見ていたのでパチリ。
今朝はいい顔をしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショートカットキー

 922SHにはキーボードの1~0のキーにショートカットを登録出来る。
1~0のキーを長押しすると登録された機能が起動するのだ。
専用キーがあるものはいいが、ないやつでよく使うのはここに登録して使えということ。
とりあえずメモ帳とメディアプレイヤーは登録しておかないと。
「ちょこっとメモ」と「メモ帳」は違うんだよな。
「ちょこっとメモ」は書くの専門で、保存の時にどこに保存するか決定するようになっている。
作ったメモを読み込むのは「メモ帳」を起動しないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミュージックプレイヤーもまあまあ?

080330933sh  DVDをキャプチャした画像を加工して壁紙にしてみた(笑)
 さて昨日に引き続き922SHのレビューをしよう。
そうそう、その前に訂正。
ワンセグは一通りよく入ると昨日は書いたが、今朝録画したものを観たらやはり朝日放送が不安定だった。
もっとも何も対策しないでこの調子なので、対策をすれば安定するんじゃないだろうかと楽観してたりする。
さて今日はミュージックプレイヤーとしての機能だ。
これまた「Windows Media Player」に似た「S!ミュージックコネクト」というソフトがソフトバンクの公式からDL出来る。
mp3ではなくwma形式だ。
幸い今、使っているミュージックプレイヤーもwmaなのでそのまま使える。
と思ったらいろいろ問題発生。
PC側で「S!ミュージックコネクト」を操作して922SHに転送しようとしたが何故か転送出来ない。
仕方なくマニュアルをよく読んだら922SH側でも操作が必要だとわかる。
やっと転送を始めたら今度は転送速度が遅い。
しかもこの「S!ミュージックコネクト」転送時には個々のファイルの転送状況は表示されるのだが、全体の転送状況を示すメーターのようなものがなく、先頭の8つのファイルしか表示されないので8つ以上転送したら9つ目以降の転送状況がわからない。
さて何とか転送が終わり922SHで見てみたら……なんじゃこりゃ!?

続きを読む "ミュージックプレイヤーもまあまあ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨……

 実家に買い物を頼まれていたので朝一で出かける。
と言ってもスーパーが開く10時くらいだが。
悪の十字架(爆)
すでにおもいっきり曇っているので傘を持って出る。
今回のミッションはいつもと違うスーパーなので非常に面倒なのだが、まあいい。
なんとかすったもんだしながら買い物を済ませ実家へ。
途中で小雨が降り始めた。
実家へ転がり込んで後はとりあえずだらだらする……つもりなどなく922SHを弄り始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネットは……(ニヤリ)

 さて922SHのレビュー、ネット編である。
まあ主に見るのがテキストサイトなのでそんな無茶な使い方はしないが。
何がしたかったかと言うとメモと併用して、ネット上の文章をコピー、メモにペースト。
メモを書き加えてコピーして掲示板やコメント欄へペースト。
もちろんあらかじめPCで作っておいたメモを呼び出してコピー、掲示板やコメント欄へペーストも(ニヤリ)
こんなことを書いても何がしたいのかは一部の人にしかわからないだろうが。
他にもいろんなアドレスとかをPCでテキストファイルに書き込んでmicroSDにコピーしておけばいつでも呼び出してコピー&ペースト出来る。
もちろん会社や家に居る時はPCがあるので直接PCでネットするが、実家はネット環境がないので不便だったのだ。
これからは実家でもちょっとした調べ事とかは問題なく出来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜ヲチ

080329sakura5 大阪城公園からの帰りに一枚。
病院(?)の桜。
それからマンションに戻って今度は実家へ。
080329sakura6 いつもにゃんこを撮っている公園の桜。
これまた見頃にはもう少しかかりそうだ。
ちなみに1にゃんこだけ見かけた。
屋根の上にシャムが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜はまだかいな

 microSDの2GBを買いに某家電量販店に行く。
帰りに回り道をして大阪城公園へ。
080329sakura1 大阪城ホール周辺の桜はまだ五分咲きといったところか。
なんか斑な感じ。
080329sakura2 大阪城をバックに一枚。
この辺もやはり五分咲き程度か。
満開の桜を見られるのは来週かな。
080329sakura3 アップでも一枚。
080329train ちょうどロードトレインが通りかかったので一枚。
080329sakura4 個人情報なんたらに配慮して人物は全てぼかしをかけておこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンセグはまあまあ

 922SHの使い心地をレビューしてみよう。
最初に断っておくが、あくまで個人的な意見であるということと、説明書を隅から隅まで読んだわけではないので、ひょっとするともっと賢く使う方法があるかもしれないということ。
まずはワンセグだ。
比較対象が東芝のギガビート(V30T)しかないのでこれまたそのつもりで。
電波の入り具合はすこぶる良い。
さすがに部屋の中までは無理だが玄関先や玄関脇のトイレくらいまでなら一通り入る。
ギガビートは玄関入った段階でダメだったからな。
これなら玄関脇の靴箱の上で充電させながらワンセグ録画も可能だ。
試しに今朝の「めざましどようび」の最後の方を予約録画してみた(週末占い観たかったから)。
きちんと録れてる。
ギガビートは何故か関テレの入りが特に悪くて外部アンテナ繋いでいても最悪、録れない時があるからな。
ただ、922SHは予約が5つまでしか出来ないのはちょっと痛いな。
いやそんなに予約入れてどうするんだと言われそうだが、その都度、予約するのって面倒なんだよ。
まあ専用のビデオデッキではないのでその辺は仕方ないか。
次に残念ながら録画データをPCへ移動することは出来ないようだ。
少なくともソフトバンクの公式でDL出来るユーティリティにはそんな機能はない。
ちょいテレあたりの別のワンセグソフトとと互換性があれば、別の方法で可能なのだろうが、それはまた別に調べないとな。
まあ今までもワンセグ録画したものは通勤時に観て消すのがパターンだったからな。
別に録画したものを動画投稿サイトにうpするわけでもなし。
ただ静止画キャプチャがリアルタイム視聴の時のみというのはがっかりだな。
録画したものからキャプチャ出来ればよかったのだが。
まあとりあえずギガビートはこれでお役御免だな。
さて2GBのmicroSD買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ローマ字入力

 月末の仕事でドタバタしながらも、隙をみて922SHをいじってみる。
とりあえず妹とSATの携帯にメールで新しい番号を送る。
妹からはすぐに絵文字を使ったメールが返ってきた。
俺に対してそんなもん使わんでいいから>妹
ゆえには今度、会った時に直接、教えよう。
ローマ字入力には馴れないが、親指連打のテンキー入力よりは10倍、いや100倍ましだ(笑)
コピー&ペーストも出来るしメモ書きも楽だ。
それに普通にPCで作成したテキストファイルが読める。
これでNBHのリストを持ち歩くのにプリントアウトしないですむ。
週末はいろいろと楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう後戻りは出来ない

 昼休みに近所のSoftBankへ。
922SHメタリックブラック買ってまいりました。
大丈夫か>俺
とりあえずまだ仕事中なので、そんなに触れない。
報告はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080328neko 今朝は6にゃんこ。
はしゃぎすぎてこけたにゃんこと思わず目をそらすにゃんこたち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

髪型がきまらない

080327cg1 実家にamazonに頼んでいたものが届いていたんだが……
なんじゃこの大きさは(爆)
手前のが「グラインドハウス」のDVD-BOX。
これはいいんだが、後ろのデュナンinCGの箱のでかいこと。
「犬狼」の時と同じか。
080327cg2 中身はこんな感じ。
これでフル装備です。
ネットの写真で見るより顔つきが思っていたよりCGよりだった。

080327cg3ハンドガンと大型ナイフ(?)を持たせてみた。
実際には両方とも右手に持つ物のようだが、ナイフは無理矢理左手に持たせてみた。
相変わらず服が邪魔して可動範囲が狭い。
一応、関節は曲がるのだが服の伸縮性が邪魔して元に戻ろうとするのだ。
この辺はメディコム・トイのRAHシリーズと同様だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突撃!<無茶しやがって……

 いよいよ922SHの発売が明日に迫りカタログも店頭に並んでいる。
機能的にはほぼ満足のいく出来なので、後は料金だ。
店頭で聞いてみたところネットやメールをすることを前提にすると
  980 ホワイトプラン
  498 安心保証パック
  315 S!ベーシックパック
1029 パケットし放題
1980 スパボ(本体の分割払い)
4802 合計(1か月の最低限の支払い(スパボの2年間))
これに通話料とかパケット通信料とかのオーバー分が加算されるわけだ。
通話がどれくらい使うか不明だが、パケットし放題の上限は5985なのでMAX9758+通話料か。
もちろんMAX使わなければいいわけだし、電話もこちらからかけなければ問題ないのだが。
とりあえず現状、仕事で使っているプリペイド携帯はそのまま継続するとして、こっちはプリペイドで出来ないネット&メール&電子手帳&目覚まし&ミュージックプレイヤー&ワンセグ録画機としてツール的な使い方になるだろう。
そうそう、ACアダプタは別売りで1200円ほどするそうだ。
充電は付属のUSBケーブルでも出来るとのことだが、ワンセグ録画を考えるとやはりACアダプタは確保しておいた方がいいだろう。
microSDは1GBでワンセグを約5時間20分録画可能らしいが、ミュージックプレイヤーとしても使うと考えれば、念のため2GB欲しいところか。
さすがに最大の4GBまではいらんだろう。
……たぶん。
もうマニュアルがアップされているようだ。
ワンセグをmicroSDカードに録画してPCにムーブするのは無理っぽいなぁ。
今まで通り観ては消しか。
まあ静止画のキャプチャは出来るんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

やる気なし

 昼休みに例の本屋へ。
角川のスニーカー文庫の新刊でも買おうかと思っていたのだが……
そうだよ、ここってスニーカー系は新刊が入ってこないんだった。
さすがにハルヒやルルーシュ、ガンダムくらいの大物は置いてるのだが、それ以外は全滅なのだ。
かと言ってわざわざこれだけのためになんばに出るのも面倒だしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080327neko1 たまには違う場所で。
今朝は4にゃんこ。
1にゃんこはお食事中だったのでパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴェッカーシグナ

080326micro1 「時空警察ヴェッカーシグナ」とミクロマンのコラボもこれが最後。
シグナサリーこと春日さりあ&秋葉えみりセット。
080326micro2 ちなみに秋葉えみりは変身しません。
080326micro3 首長っ!!
つーか、もうちょっと互換性を考えてと小一時間(ry
080326micro4 しかし、考えてみりゃ、このシリーズはミクロレディじゃなくてミクロシスター素体使用なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はペリカン

 amazonに注文していた「グラインドハウス」DVD-BOXが発送された模様。
今度はペリカン便に戻ってる。
佐川はこの間の「悪魔のワルツ」だけだな。

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 DVD グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実際の発売日は3/21だったのだが、一括配送を頼んでいたので遅くなった。
おかげですでにあちこちから評判が聞こえてきて、オラ、ワクワクしてきたぞ状態だったのだ。
明日には実家に届いているな。
 続いてもうひとつも配送された。
どちらもペリカン便で千葉の市川なのになんで一括配送にしないのか疑問だが。
まあDVDとおもちゃではカテゴリーが違うからなのだろうが、結構無駄だよな。
ちなみに最後のブツは
アップルシードのデュナンのドール。
タカラトミーのクールガールシリーズとのコラボだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6時から男

 だめだぁ~、テンションが微妙に上がらない~。
仕事が終わって帰りに物欲の赴くまま買い物する時はテンションが上がるのに、仕事中は全然テンションがあがらないorz
つーか、何かもうだるくてさっさと帰りたいんですけど。
今週末は月末が重なって一気に忙しくなるんだが、今は嵐の前の静けさってやつでちょっとダレてるんだよな。
922SHのカタログもまだ明日にならないと出回らないだろうし。
モックいじりも飽きてきたからな。
あぁ、実機を触りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080326neko2 今朝は2にゃんこ。
「見切れてるにゃん!?」
顔は仕方なかったけどしっぽまで……
すまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の花の満開の下

DARKER THAN BLACK DVD DARKER THAN BLACK

販売元:アニプレックス
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」もこれで最終巻。
テレビ未放映の第二十六話「桜の花の満開の下」が収録されている。
最近DVDのみの話って多いよな。
第二十六話だから後日談かと期待していたらクライマックス以前の普段の話だった。
今回の主役は四課の大塚さん。
まさかあんたまで腐女子だったなんて……
しかも鎖骨フェチ。
鎖骨で人を見分けるのはやめようね(笑)
せっかく黒が仮面してるのに正体バレバレって(爆)
それより銀の腐女子化も問題だぞ。
黄、しっかりしろ。
あのピンク頭と縁を切るようもっと強く言うんだ。
あと今回のテーマは「契約者は花粉症にかからないのか?」(嘘)
でもあそこまで花粉症ネタをひっぱるとは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

この世に悪は栄えない

080325micro1 帰りにヤッターアクションシリーズを見かけたので購入。
ミクロマン素体を使用しているのだが、交換用の手首の数が少ない。
台座が付いてないなどの差別化がされている。
まあ台座がなくてもある程度は自立するけどね。
本当の目的はこっちのミクロマン。
080325micro2 「ウイングマンがいるかぎり、この世に悪は栄えない!!」
「でもあの人、マスクしてるから本名が見えない」
080325micro3 ちゃんとドリームノートも付いてますから。
080325micro4 そしてこれがウイナーセットの方。
080325micro5 パーツ差し替えでウイナルドに。
ってボディくらいしか共通のパーツないやん(笑)
080325micro6 おまけ「どこを見てんだい! このスカポンタン!!」
P.S.でも一番肝心なものはまだ店頭に並んでなかったんだよな。
ヴェッカーシグナの春日さりあ&秋葉えみりセットorz
代わりに今回のだけでも貼っとくか。

ミクロマン ウイングマン with ウイナア MAP04 Toy ミクロマン ウイングマン with ウイナア MAP04

販売元:タカラトミー
発売日:2008/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミクロマン ウイングマン&夢あおい MASP-04 Toy ミクロマン ウイングマン&夢あおい MASP-04

販売元:タカラトミー
発売日:2008/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あと一応これも

ヤッターマン YM-A03 ヤッターアクションシリーズ ドロンジョ Toy ヤッターマン YM-A03 ヤッターアクションシリーズ ドロンジョ

販売元:タカラトミー
発売日:2008/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤッターマン YM-A01 ヤッターアクションシリーズ ヤッターマン1号 Toy ヤッターマン YM-A01 ヤッターアクションシリーズ ヤッターマン1号

販売元:タカラトミー
発売日:2008/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤッターマン YM-A02 ヤッターアクションシリーズ ヤッターマン2号 Toy ヤッターマン YM-A02 ヤッターアクションシリーズ ヤッターマン2号

販売元:タカラトミー
発売日:2008/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

粘菌特別便

 「ねんきん」と入力して最初に変換されるのが「粘菌」というのはどういうことなのだろう(笑)
なんかうちは会社経由で年金特別便が来るらしい。
まあ今現在も勤めていて毎月支払っている人間にはその方が手っ取り早いっと言えばそうなんだが。
しかし今更だよな。
もう3月も終わりだから社保庁も焦っているのか。
 まあそれはともかく粘菌である。
ふと調べてみたら、粘菌は光をあてると特定の形になることがわかっており、その性質を利用してトランジスタ代わりに使う粘菌コンピュータというものが開発中らしい(笑)
『BLACK OUT』で粘菌を利用したコンピュータウィルスというネタがあったが、まさか粘菌自体でコンピュータを作るとは、まさしく事実は小説より奇なりだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080325neko2 今朝は2にゃんこ。
屋根の上のシャムとこのクロシロ。
じっとこっちを見ていたのにシャッター切る瞬間そっぽを向く。
なんてツンデレなやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地域差

 実家で「ネプリーグSP」を観ていたら妹から母親宛に電話がかかってきた。
妹の旦那の携帯(仕事用)がソフトバンクなのでついでに繋がるかどうか聞いてみた。
少なくとも室内では繋がらないが、外にいる限り(義弟は仕事の都合であちこち出歩いていることが多い)はほとんど繋がるとのこと。
室内に関しては、どうしても不便なら別途室内アンテナがレンタル出来るので問題ないと思う。
ただ妹の所はドコモよりauの方が圧倒的によく繋がるとのこと。
と言うかご近所では不思議なほどドコモは繋がらないらしい。
ヘタするとソフトバンクよりドコモの方が繋がらないということらしい。
妹の話ではご近所では子供に最初に持たせるのは料金からとりあえずソフトバンクで、そのうち繋がりやすさからauに乗り換えるとのこと。
う~ん、あの辺は田舎だから参考にはならないが、やはり地域によってだいぶ事情が違うようだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シークレットエンジェル

 帰りにいつものごとくなんばへ。
『キューティーハニー THE LIVE』のDVD1巻を買うだめだったのだが、『ガールズ・イン・ユニフォーム』のVol.4が既に出ていたのでそっちをメインに漁る。
本当は箱で買いたかったのだが、なんか箱売りしているところがないんだよな。
面倒になってノーマル6種のみを買おうかと思って、念のためシクレを確認したら……
えぇい、もう金額なんて関係ねー。
シクレも買うぞ。
今回はテンション上がりすぎて面倒なのでダイジェストで。
080324girls1 080324girls2 芳香姉ちゃんはピンクの郵便ポスト付で右手がいつものキメポーズと差し替え。
今回ははっきり言ってギミックなしで差し替えもこれだけ。
残りの5種類は何もなし。
続いてはナイとメア。
080324girls3 うららはすでに出ているのでこれでマジレン関係は全部揃ったな。
というわけで今回のシクレはナイメアのバージョン違いです。
それもただのリペイントやバージョン違いじゃありません。
そう、「マジレンジャーVSデカレンジャー」の衣装シャッフルバトルで1シーンだけ登場したあれですよ。
本物より本物っぽいと評判だったツインカムエンジェル(ジャスミン&ウメコ)のナイメアバージョンです!!
080324girls4  いやぁ、まさかこんなことやるとは予想もしなかったよ。
最初、パッと見た時にはただの表情違いかよと思ってよくよくみたら顔自体が違うんだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二分冊イラスト奇譚

 小説で上下巻のように2分冊で出版された場合に表紙のイラストも上下巻で一枚の絵になるというのもよくある話です。
俺が成田良悟ファンだからそう思ってるだけかもしれないが。

バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫) Book バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

げっ、特急編が報酬対象外になっていて貼り付けられない(爆)

バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails (電撃文庫) Book バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails (電撃文庫)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails (電撃文庫) Book バッカーノ!1934 娑婆編―Alice In Jails (電撃文庫)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜか完結編は絡まない1934。
あと2002も報酬対象外になってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンフェアなフルメタ

 そういえば4月からBS-11で「フルメタル・パニック」の無印が放映されるそうだ。
アニメはふもっふ派の俺にはどうでもいい話だが。
それから関テレの夕方のドラマ再放送枠で今週末から「アンフェア」の再放送が始まる。
今度こそちゃんとチェックしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080324neko 雨上がりは水たまりで一杯。
今朝はこの1にゃんこだけ。
この間も水たまりをなめていたが、そんなにおいしいのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポセイドンは海を行け

 『エクスマキナ』を観る。
『ベクシル』には悪いが、『エクスマキナ』の方がストーリーもCGもよかった。
同時期にフルCGの近未来を舞台にしたアニメ映画が2本あれば比べられるのは必定だからな。
しかも、もともとはどちらも『アップルシード2』として企画されていたと聞かされればなおさらだ。
曽根文彦監督は何を思って『アップルシード2』から『ベクシル』を作ったのか。
見比べてみても『エクスマキナ』のほうが断然おもしろいんだがなぁ。
『エクスマキナ』のストーリーはよくあるパターンと言ってしまえばそれまでだが、見せ方によって緊迫したクライマックスへもっていってるし。
『ベクシル』にも最後の戦いがあるにはあるのだが、途中がだれてしまってるのでクライマックスのアクションシーンもなんか盛り下がってしまう。
アクションシーンはむしろ最初の方がよかったんじゃないかと思うくらい。
まあ両方に共通して言える不満はHD-DVDのおまけはいらないから安くしろと……(笑)

「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版 DVD 「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版

販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション DVD エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルトコレクション(笑)

 amazonから『悪魔のワルツ』が届く。
確かに佐川になってるな。
まあそれはともかくビニールに貼られた「アドレナリン全開!! 幻の作品封印解除! カルトコレクション」の煽り文句が素晴らしい(笑)
今風に言うと「ボディスナッチャー」ものだ。
ただし体を乗っ取るのは宇宙人ではなくて悪魔と契約した人間だが。
ある日突然、旦那が姿はそのままで別人になってしまう恐怖。
もちろん周りの人は気のせいだと言って聞いてくれない。
そして真相を探ろうとする夫人が知ってしまった真実とは?
その時、彼女は意外な行動をとる。
もうン十年も前のB級ホラー作品で、たぶん当時はテレビで夜中にイヤホンしてこっそり観ていたようなやつだ。
いや、今でもあまりおおっぴらに観るものでもないが。
まあ同好の士となら酒のつまみに観るもよし。

悪魔のワルツ DVD 悪魔のワルツ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラギャラクシー

 ゆえのところへ持っていくつもりのVHSのダビングをダラダラとやる。
BS-11でやっていた「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」全13話。
こうしてまとめて観るとよく出来ているよな。
いやずっと観ていたわけではないが。
メビウスの時みたいに子供も古いウルトラ世代のお父さんも楽しめる。
最後が少し余ったのでおまけを入れようといくつかピックアップ。
結局、最後に入れようとした「ハンナ・モンタナ」の第1話の途中でテープがなくなる。
まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キムタクはやはりカッコイイ

 「HERO」劇場版のDVDを観た。
しかし凄いキャストだよな。
もうどれだけパロディのネタが頭に浮かんだことか。
法廷でタモさん出てきた時なんか、もう「お昼休みは~♪」ってBGMが頭に中で再生されちゃったよ。
国仲さんと阿部さんの絡みがなかったのは残念だなぁ。
ケンちゃん出てないか思わず探しちゃったよ。
それと苺娘さんキター(笑)
いや、「キサラギ」観た後だと、どうしてもね。
しかし、なんでSPのDVD出さないんだろう。
てっきり劇場版のDVDに付いてくるかと思ったのに。
あと「弁護士・灰島秀樹」もDVDになってないよな。
なんでだろう。
この分だと「プロポーズ大作戦」のSPや「SP」のSPもDVD出ないかもな。
そういえば「モップガール」もDVD出てない。
やっぱり「トゥルー・コーリング」のパクリとか言われて出せないのか?
いや、あれはあれで好きだったんだけどな。
北川景子と谷原章介のコントみたいなやりとりとか。

HERO スタンダード・エディション DVD HERO スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2008/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロネコの郵便屋さん

 クロネコさんからメール便届いた。
いや差出人はQUMAYさんですが。
中身は青柳友子さんの『ミスティ・ガール紅子』シリーズの長編『消えた家』と『消えた死体』だ。
なるほど文庫本2冊程度ならメール便という手があったか。
それはともかく、早速『消えた家』を読み始める。
だいぶとブランクがあったが、読み進めていくと懐かしい面々が次々と登場してくる。
平岡事務所の金庫番で堅物の国守大次郎。
カフェバー「クロ」の店長で有能だが紅子に対してはやや優柔不断なノブオ。
そして刑事としては有能だが、変な方向に紅子の影響を受けて、おかしな変装に凝ってるお調子者の若宮刑事。
実はこの『消えた家』と『消えた死体』だけ読んでなかったんだよな。
『ミスティ・ガール紅子』シリーズは短編集の
『カフェバー「クロ」の殺人調書』
『カフェバー「クロ」の殺人調書2 殺人者は二度ノックする』
長編の
『南青山虚飾コレクション』
『南青山グルメ殺人メニュー』
『南フランスの恋泥棒』
があったのだが、ご覧の通り長編には地名が入ってる。
おかげで『消えた家』と『消えた死体』には気付かなかったのだ。
それと『南フランスの恋泥棒』はその名の通り紅子が南フランスに旅行に行った時の話なので、レギュラー陣がほとんど出てこないし、ハルと紅子の二重生活も活かされてないのでなんかがっかりしてしまった記憶がある。
おかげで『ミスティ・ガール紅子』とはそれきりになってしまったのだが。
こうして再会してみるとやっぱりいいよなぁと思ってしまう。
P.S.調べてみたら発行順は
『消えた家』
『カフェバー「クロ」の殺人調書』
『消えた死体』
『南フランスの恋泥棒』
『殺人者は二度ノックする』
『南青山虚飾コレクション』
『南青山グルメ殺人メニュー』
だった。
何故か『南フランス~』だけが異色なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モック

 帰りにソフトバンクの店の前を通ったら922SHのモックが置いてあった。
想像していた程、大きくはなかった。
キータッチをちょこちょこ確かめてみる。
うん、これなら入力しやすい。
店員に聞いたみたら、発売は28日で決定で、カタログも27日には入ってくるとのこと。
なんかワクワクしてきたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悩みどころ

 先日……というかもう一月近く悩んでいる本がある。

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ) Book クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

著者:スコット・アニオロフスキーほか
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クトゥルフ神話TRPG(またの名を「クトゥルフの呼び声」)のいわゆるモンスターガイドなのだが……
値段が値段なのでどうしても躊躇してしまう。
まあ、この手の書籍は大抵お高いものなのだが……
ちょっと今、衝動買いのツケが回ってきてて、懐が寂しいんだよね。
DYFにはずっと表示されたままになって……しているんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080321neko1  今朝は5にゃんこ。
レギュラー3にゃんことノラ2にゃんこ。
「ちょっと、人前でじゃれつかないでよ」
「それ何てツンデレ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片付け

 実家に戻った後は録り貯めているDVDの整理。
今度ゆえ所に持っていくVHSのダビングをしながら。
整理していて気付いたが、今期は各分野共に大漁だったんだなと実感。
BS-11が増えたのも嬉しい誤算か。
4/4からは「こどじ」も始まるし。
……「こじか」か。
どうも「こどちゃ」が頭にあってついつい「こどじ」と略してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物

 昼から雨があがったので買い物に出る。
実家のヤカンが壊れたのと、俺がよくインスタントラーメンを作る時に使う小さい鍋の柄が壊れかけているので、それを買いに。
近くで一番安く手に入りそうなのが隣の駅のドンキなのでチャリで出撃。
どこ製かわからないのが多少不安であるがまあ仕方ない。
疑い始めたらきりがないし。
実家に圧力鍋も欲しいところだが、さすがに今朝のDVDで懐が心許ない。
また次の機会にして実家へ戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からテンションMAX

 朝から雨の中、7-11へ。
そのまま実家へ転がり込み引き取ってきたDVDを観る。
 と言うわけでついに来ました「ゲキレンジャーVSボウケンジャー」

獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー DVD 獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネタバレになるようなことは書かないつもりだが、つい指が滑ったらごめんよ。
とにかくこのシリーズ、燃える展開が命だから、今回も燃えています。
テンションMAXです。
オープニングのナレーションがテレビシリーズのをうまくもじっているのが素晴らしい。
まずはボウケンジャーサイドから。
メインはともかく、のっけから登場の風のシズカも健在だった。
ゲッコウ様もセリフはなかったけどちゃんと出てたし。
せっかく生き残ったのにガジャ様は出ないのか。
あとスバーンがおいしいなぁ。
ボイスが出てこなかったのは残念だったけど、牧野先生がミキと知り合いで、しかもカレー屋の常連同士って……
恐竜屋のことかぁーっ(笑)
そういや、本編でもケンが恐竜屋のこと言ってたもんな。
エンディングでマスターシャーフーも一緒に食べてるし。
ゲキレンジャーのほうは、ケン(ゲキチョッパー)がいて、三拳魔がいないが、理央たちがまだ幻気を纏ってないって、いつの話だ。
あぁ、一応パラレルワールド設定らしいけど、本編と辻褄が合うならそれに越したことはないからな。
サイダイオーが出てこなかったのは、今回の巨大戦が宇宙だったからということで。
たぶんあの巨体じゃ宇宙以前に空を飛ぶことすら難しそうだし。
まあロンはどうでもいいや。
というわけで、何とか三拳魔が死んだ直後あたりということで、だいたい35話と36話の間あたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀河の歴史がまた一ページ……

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去
銀河の歴史がまた一ページ閉じられた……
アーサー・C・クラーク享年90歳とのこと。
あぁ、何も書くことが思いつかない。
先に天国で待っているだろうアシモフやハインラインによろしく。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080319neko3_2 幸い雨が降る前だったのでレギュラー陣がたむろっていて6にゃんこ。
たまには違う角度から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天才VS天才

『扉は閉ざされたまま』読了。
いやぁ、面白かった。
後半一気読みだったもんなぁ。
天才VS天才の攻防はおもわず『DEATH NOTE』のLVS月を連想させてくれました。
いや、むしろL並の頭脳を持った海砂VS月かな(笑)

高級住宅街のお屋敷を改装して作られたペンションを借り切っての大学のサークルの同窓会。
伏見亮輔はかねてから計画していた後輩の新山殺害を実行する。
事故死に見せかけ、密室を作り上げ誰も現場に入れないようにする伏見。
しかし、彼の計画はまだ終わっていなかった。
メンバー最年少でありながら伏見と同等の頭脳の持ち主である碓氷優佳が彼の計画の前に立ち塞がる。

ストーリーは殺害シーンから始まり、時間を巻き戻してみんなの集合シーン、そして殺害後という構成になり、伏見の視点で進められる。
問題となるのは殺害後のシーン。
伏見の計画は殺害がゴールではなく、死体発見の時間までが意味を持っているのだ。
伏見の描いた理想的なシナリオは、翌朝になっても起きてこない新山を心配して強行突入→死体発見なのだが、本人もさすがにそこまで楽観的ではない。
とにかくなんとか死体発見までの時間を稼ごうと、みんなの発言を利用し逆手にとって誘導する伏見なのだが、優佳もさらにそれを上回る手段で次々と彼のシナリオの時間を進めていく。
かつてはベストカップルとはやされ、再会後もみんなからネタにされるふたりがその裏で繰り広げる頭脳戦。
本来なら自分の味方をしてくれるはずの伏見の不審な言動が逆に優佳を真相に近づけてしまうという伏見のジレンマ。
そして最後は……
伏見のミスのひとつは前半の話で気付いたんだが、さすがに最後に優佳がそれとなく指摘したミスには気付かなかった。
ちゃんと伏線も張られていたのに。

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1) Book 扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1)

著者:石持 浅海
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新書で出てる続編どうしよう。

Book 君の望む死に方 (ノン・ノベル 845)

著者:石持 浅海
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえずはここしばらくミステリー(ぽいのも含めて)ばかり読んでたので、次は気楽に読めるラノベでも読もうか。
追記
某所でシュレディンガーの猫的状況というたとえを見て納得してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ来週発売か?

 この間から気になっていた柔らか銀行のケータイ922SHですが、いよいよ28日発売説が濃厚のようです。
さすがに現時点で22日発売はないだろう。
さてさてどうなりますことやら。
発売日に突撃して人柱となるか、冷静に様子を見て有志の人柱の方々の報告を聞いてから考えるか。
悩みどころだよなぁ。
実際、携帯電話としてよりも、外出先でのメールやちょっとしたサイトブラウジング、メモやスケジューラーとしての機能、それから出来ればワンセグ録画をPCでも観られたり編集出来たりキャプチャ出来れば言うこと無いんだが。
921SHで出来て922SHで出来ないなんてことはないよね、ね?
当初、ワンセグ機能に関してはどうでもよかったんだが、よくよく考えてみると、これでそんなことが出来れば、今、使ってる東芝のギガビート(V30T)いらなくなるじゃん。
いや、PCで編集やキャプチャが出来れるとすればギガビートより便利じゃん。
現状ではギガビートの使い方って日曜日の朝の番組を録画して月曜日以降の朝の通勤時に観るとか、寝坊して観損ねた占いカウントダウンを通勤時に観るとかだが、そんなこと出来るならアレもコレも録画しておいてPCでムニャムニャムニャ。
もちろんワンセグだからそんな綺麗な画像を期待しているわけではなく、あくまでネタとしてね。
著作権法の関係があるからあまりおおっぴらなことは出来ないけど。
実際その辺の機能はどうよ、というわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勘違い観覧車

080318donki 昼休みを兼ねて会社の備品を買いになんばへ。
これで「CLANNAD」のために帰りになんばへ行く必要がなくなった。
下のサムネイルだとジャケットが誰か判別出来なくて美佐枝さんかと思ったのだが、早苗さんだったorz
渚シナリオではレギュラーなのにすっかり忘れていた、ごめんよ>早苗さん
帰りに若い女の子達が上を向いてケータイで写真を撮っているのに遭遇。
なんだろうと思ったらここからドンキの観覧車が見えるのだ。
思わず俺もケータイでパチリ。
走り出した直後、彼女たちの向いてる方向が微妙に違うのに気付く。
よく見たらもう少し右にイケメンの看板が(笑)
アルバムかDVDかの広告だと思ったが、一瞬だったので何だったのかは不明。
わざわざ戻って確認するほどでもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきた狩野俊介

 今月21日に太田忠司さんの「百舌姫事件」が発売予定。
徳間書店のHPで見てきたけどイラストが……
表紙はジャンヌを肩に乗せた凛々しい狩野俊介くん。
末次徹朗さんのふんわかした雰囲気から漫画版を描いておられる大塚あきらさんに変わっている。
残念ながら末次徹朗さんが体調不良で降板されたそうです。
このシリーズって2004年の9月発売の「狩野俊介の記念日」以来だから、4年弱ぶりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080318neko1 今朝は4にゃんこ。
最初の2にゃんこはカメラを向けた瞬間逃げられた。
なるべく近づかずに望遠で撮ろうとしているのに。
こちらは隠れているつもりなのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

本日の出費予定

DEATH NOTE リライト ~幻視する神~ DVD DEATH NOTE リライト ~幻視する神~

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まずはLieさんもお待ちかね。
デスノートのテレビSPがDVD化。
第1部を死神リュークの視点で再編集。

怨み屋本舗 ~ 家族の闇/モンスター・ファミリー~ DVD 怨み屋本舗 ~ 家族の闇/モンスター・ファミリー~

販売元:バップ
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続いてこちらもテレビSPのDVD化。

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス DVD シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてディズニーのライブドラマ「シークレットアイドル ハンナ・モンタナ」シーズン1。
マイリー・サイラスは普通の女の子。
ある日、助けた妖精からお礼に1年限定で魔法をもらい、ハンナ・モンタナに変身してアイドル歌手デビュー。
と言う話ではない。
ここまでは7-11で頼んであるから、今頃は近所の店に届いているんだが、さすがにこれ回収して会社には行けない罠。
どっちにしろ観るのは帰ってからだ。
それからソフマップに予約してあるのが

CLANNAD 4 (初回限定版) DVD CLANNAD 4 (初回限定版)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前巻で風子編終了なので、今回からことみ編へ。
放映の方は全24話予定が全22話+番外編1という構成になるらしい。
……って終わらないじゃん。
やっぱりアフターは第二期へ持ち越しですか。
「渚アフター」じゃなくて「智代アフター」でもいいけど(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ああイライラする

 2週間前から急ぎの仕事でと依頼されているものがあるのだが、仕事に必要なデータを相手に請求しているのにレスポンスが遅い。
急いでいるのではないのか?
こちらはなにもややこしいデータを要求しているわけではない。
むしろ本来なら依頼のあった時点で、一緒に渡されるべき資料なのだが。
と言うか、依頼内容が途中で二転三転するのも疑問なのだが。
しかもその都度、資料が添付されていないのでこちらから請求しないといけない。
そしてこちらはレスポンス待ち状態。
電話でせかしてもみるのだが、電話がつながらなかったりで留守録に要件を入れるのだが返事がない。
急いでるのか急いでないのかはっきりしなさいよ、ああイライラする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼休み

 仕事で外出したので会社に帰る途中で昼食にする。
最近お気に入りのパン屋で盛り合わせセットをホットで頼む。
数種類の菓子パンを半分ずつとサラダが少しと飲み物のセットなのだ。
残した分は持ち帰りが出来るので、あまりお腹が空いてない時は重宝する。
だいたい昼をセーブすると夕方に腹が減ってくるので残したパンを食べればよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080317neko2  今朝は4にゃんこ。
春眠暁を憶えず。
なんかくしゃおじさんを思い出した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

いつの間にか

 気が付くといつの間にか3月も半ばである。
今週こそはと大阪城公園へトップ絵用の背景写真を撮りに。
桃園や梅園で何枚か写真を撮り、実家のノートPCで久しぶりにPoserを起動。
結局、梅園のを一枚トリミングして背景にする。
相変わらずのMayaDollを少しいじったやつで服装をあれこれ試してみる。
服の色は非現実的な光沢をつけてみて現実の写真とのギャップを狙ってみる。
0803md

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠すぎたピザ

 計画通りお昼はピザを頼もうと新聞に挟んであるチラシを物色。
……ピザ屋のチラシないなぁ。
昨日のチラシを探す。
……ない。
ピザ好きの母親が抜き取っているかもしれないので聞いてみるが知らないとのこと。
捨てるように袋に入れてある古新聞の山からチラシを抜き取って調べてみる。
一週間程遡ってみたがダメ。
なんかやたらとアニメが描かれたパチンコ屋のチラシが目に付くが、そんなの関係ねー!!
いっそマンションに帰って取ってきた方が早いだろうかと考える。
玄関で靴を履こうとしたら既に封をした古新聞の袋があるのを見つける。
封を切って袋を漁る。
あった(喜)
ピザーラのチラシゲット。
本当はドミノかピザハットのほうがよかったのだが、この際、贅沢は言うまい。
両親にも食べさせるのでMサイズで注文。
食べた分だけ頭を使わないと(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ロックオン逝く

 今週の「ガンダム00」お気に入りキャラのロックオン・ストラトスが死んでしまった。
ティエリアを庇った時は片目で済んだので、このまま生き残れるかと思っていたら大間違い。
ヨハン兄に続いて、ガンダムマイスターでもリーダー格の死は辛いものがあるなぁ。
まあトリニティはミハエルもあっさり殺されてネーナしか生き残ってませんが。
つーか、実は敵に助けられていて第二期で洗脳された仮面の姿で登場とかはやめてほしいよ。
それとなんか双子だった設定があるみたいだが>ロックオン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺の達人

 昼飯は昨日100円ショップで買った「麺の達人」
ピザは明日に延期だ。
昨日、100円ショップで「麺達」を見た瞬間、無性に食べたくなったのだ。
しかし、なんかカロリー高そうなものばかり食べてる気がしてきた。
まあいい、その分頭を使ってカロリーを消費しよう(L式ダイエット)
 昼から実家へ籠もってビデオの整理。
昨夜で「未来講師めぐる」が最終回。
「未来ナースめぐる」って何だよ(笑)
DVD特典か?
この時間枠の次のドラマは「キミ犯人じゃないよね?」
予告でいきなりケータイ刑事シリーズの鑑識官・柴田太郎(金剛地武志)が登場して番組の解説を……
しかも相棒刑事が要潤でレギュラー陣に萩野崇の名前があるんだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワタシハ、宇宙人ニ作ラレタ

080316yuki2 いやなんとなく。
思ったより大きかったので別のネタも仕込んでQUMAYさんところのBBS「真夜中の公園」に放り込んでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉岡平デイ

 帰りに散髪するつもりで心斎橋をぶらぶら歩く。
途中ブック・オフがあるのでのぞいてみる。
やはり都筑さんや広瀬さんはなく、代わりに吉岡平を2冊ゲット。
1冊は「風邪ひきエスパー」の1巻を100円棚でゲット。
状態は結構美品。
後で通常棚を見に行ったら、何故か「風邪ひきエスパー」全3巻が揃い踏みしていた。
各300円程度だが、状態が同じ程度なら100円のを買うよ。
まあ残りの2巻は正直あまり面白くなかった(3巻のオチは好きだけどね)ので1巻さえあればいいかと。
ちなみにこのシリーズの各巻タイトルは

風邪ひきエスパー
風邪ひきエスパー怒る
風邪ひきエスパーの逆襲

なんのもじりかわかる人にはわかってしまいますね。
それと通常棚でレア物発見。
吉岡平版『ジュラシック・パーク』の『恐竜鉄道』
吉岡平氏のアニメ以外のオタク趣味全開の話になってる。
何しろ最初の8ページまで本筋とは関係ないカメラの話が延々続くんだもんな。
メインは恐竜と鉄道なんだが、主人公がカメラオタク(本人は否定しているが)なんだよな。
あとこの本を読むとOVA「究極超人あ~る」を観たくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急展開

Book 傀儡師リン 5 (5) (ボニータコミックス)

著者:和田 慎二
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昼休みに弁当を買いに行くついでに購入。
鹿島家に火を放って十二代目と詩織を焼き殺した犯人は雅ではなかった。
鹿島流から分かれ、鹿島に怨みを持つ別の傀儡師の登場。
真犯人たちは雅たちとも因縁を持っていて敵対する。
犯人でなかった雅は何故、リンを前に敵対して犯人を演じ鹿島の木偶を集めるのか。
そして謎のきぐるみアイドル登場で急展開に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から雨で鬱

 天気予報では一日、雨とのこと。
実際、部屋から出たら止んではいたものの、地面が濡れているし、空模様が絶望的。
傘を持って出る。
公園はぬかるんでいて、遠目にいつもにゃんこたちがたむろしている場所を見たが見あたらず。
結局、今朝は0にゃんこだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホワイトデー前日

 帰りに買い物があるのでなんばへ。
メインとは別に、明日はホワイトデーなので職場のおばさんや母親にお返しを買っていかないと。
……しかし独り身にはなんとも面倒な行事だな。
とりあえず高島屋が閉まるのが一番早いのでそっちから行ってみる。
なんだよこの男の群れは(笑)
スウィーツ売場がこんなに男で賑わうのはこの時期だけだろうな。
結局、どれもいまいちで移動。
なんばシティの1Fにいつも並んでいるワッフル屋があるので、そっちへ行ってみる。
こんな機会でもでもなければ並んでまでワッフル買おうとは思わないからな。
残念ながらお目当てのものは売り切れていたので、スタンダードなほうで。
 メインのものはいつものソフマップで買って、ついでにブックオフに寄る。
相変わらず都筑さんは見あたらない。
代わりに広瀬さんの本が結構置いてあった。
あれ?
広瀬さんってこんなに本、書いてたっけ?
よく見たら広瀬正ではなく広瀬隆だった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の衝動買い

 やっちまったよ。

悪魔のワルツ DVD 悪魔のワルツ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サムネイルで見るとジャケットが今風なのでリメイクでもされたかと思ったら、ちゃんと1971年のものだった。
なんで今更と思わないわけではないが。
実際カルトムービーのせいか、3/19発売だというのに現時点でセブンドリームや7&Yでは取り扱ってないみたい。
ちょうどAmazonに

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 DVD グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を頼んであるので一緒に送ってもらえば代引き手数料がいらないし、とか思ってついポチッとしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁断症状

 心斎橋のシェーキーズが休業してからそろそろ2ヶ月半経つ。
いいかげんピザが食いたくなってきている。
ただ個人的にピザは晩飯という感覚がなく、かと言って会社で昼間にピザの宅配を頼むわけにもいかず、もんもんとしている。
頼むなら休日の昼か。
いや、まじでこの辺で昼飯にピザやってる店ってないんだよ。
イタリアンって言ってもパスタ中心で、せいぜいがピザトースト。
やっぱりちゃんとしたピザだと専用の窯がないとダメだからだろうか。
シェーキーズが移転せずに休業しているのもおそらく窯のせいだろうし。
あぁ、今週末はピザの宅配頼むかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080313neko4 暖かくなってきたせいか、にゃんこたちが走る! 跳ぶ! 回る! 光る!(光りません)
木の上に駆け登ったかと思えば屋根へと飛び移りと追いかけっこしたりじゃれあったり。
いつまでも見ていたいが、会社へ行かないと。
悲しいけど仕事なのよね。
ちなみに今朝は7にゃんこ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

よくある話

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
『俺は目覚ましで目を覚ましたと思ったら、いつの間にか眠っていた』
な…何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をしてるのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか二度寝だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく読了

 「空の境界」ようやく読了。
下巻の「殺人考察(後)」に入ってから長かったなぁ。
帰りの電車の中でようやく「殺人考察(後)」を読み終わり、食後に「空の境界」を読み終わる。
長かったなぁ。
個人的には最初の方は意味がわからず、ちょっとだれていたんだが「痛覚残留」のクライマックスあたりからおもしろくなってきて「矛盾螺旋」「忘却録音」と結構、早いペースで読めたんだが……
「殺人考察(後)」に入ってから急にペースが落ちたんだよな。
おもしろくないわけじゃなく、他のことにかまけてそっちまで手が回らないって感じ。
読後の感想はまだ書けない。
なんかまだ整理がついてない感じがする。
代わりに一発ギャグを

私、両儀式は荒耶宗蓮と結婚して荒耶式(あらやしき)になりました
わーっ、パチパチパチパチ(拍手)

などと、「すすめ! パイレーツ」ネタを思い出したりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶望した

 絶望した! なんか知らんがいろんな意味で絶望した!!
と言うわけで、当面は封印指定だな>動画作成
やっぱり人には向き不向きがあるんだよ。
さあ仕事に戻ろう(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃこりゃぁ

 googleも復活したことだし、ゆえがコメントしていたソフトを調べてみる。
MKVToolnix……なんかよくわからん。英語は苦手なんだよ。
VirtualDub……えっ? なんかいっぱい種類があるみたいなんだが……
どのみちAVIにしか出力出来ないみたいなのでMPEGに変換するソフトが別途必要だな。
さて、ためしに映像と音声を合成してみるか。
……150MBが160MBか。
まあ音声データが増えたんだからしかたないよな。
……って違う、一桁見間違えた。
1.6GBだ(笑)
え~い、圧縮してやる。
よし、20MBになった。
あとは変換ソフトだな。
MediaCoderというのを使ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

google落ちてる?

 仕事の調べ事でgoogleへアクセスしようとしたら……
あれ?
繋がらない。
何度かトライしてみたが全然ダメ。
仕方なくYahooで検索。
どうもいまいちパッとしない。
Exciteやgooも使ってみるが、やはりgoogleに馴れすぎていてどうもいまいち。
結局、すったもんだして何とか目的の情報まで辿り着いたが……
その後、もう一度googleにアクセスしてみたらちゃんと繋がった。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080312neko2 今朝は大漁の8にゃんこ。
写真は最近よく見かける顔の大きいにゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青臭い

 最近のトマトってフルーツトマトとかあるくらいで結構甘くておいしい。
子供の頃はトマトジュースの青臭さがどうにも苦手で飲めなかったが、今ではどうってことない。
むしろ好きだよトマトジュース。
で、なんで朝っぱらからこんな話をしているかっていうと……
久しぶりに昔のトマトジュースの青臭い味に匹敵するものを体感させられたからなんだが。
俺の朝食って基本的にトーストなんだが、それだけだと寂しいのでスライスチーズとか乗せたりして食べている。
たまたまスライスチーズとか切らしていたのでこの間、買ったドリトスのサルサソース味っていうのを一緒に食べたのだが……
うわっ、何この味!
青臭い!!
成分表を見てみると青臭さの原因を最初トマトかと思ったら、ハラペーニョが入っていた。
その割に辛くはないんだが。
辛味がなくて青臭さだけ強調されたハラペーニョというのは、なかなかくるものがある。
以前、何かでいただいたサルサソースはここまで酷くなかった。
しまったなぁ。
自分の好みでないものは大抵、父親にやるのだが、さすがにこれはあの父親をしてもダメかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボーカロイドマスター挫折<早っ!

 朝、少し早く起きてPCを確認する。
さすがにAVIへの書き出しは終わっているが、150MBってどんな大作だよ。
あぁ、それとAVIだから動画だけで音声が入ってないから、音声と合成してMPEG形式かなんかにしないといけないんだよな。
えーっと、なんかむか~し、HDDビデオのデータをDVDに焼こうとしていろいろやってた頃の悪夢が蘇ってきた。
さんざん時間かけて作ったら、映像と音声が途中でズレてきて結局のところ使い物にならなくなったんだよな。
さてどうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボーカロイドマスター誕生

 帰ってからMikuMikuDanceをDLして遊んでみる。
まずは昨日、作った「創聖のアクエリオン」のvsqファイルでリップシンクさせてみる。
wavファイルを流し込んでバストアップで動かしてみる。
うわぁ、ちゃんとクチパクが合ってるよ<あたりまえだ
まばたきをランダムで入れてみる。
おお、なんかそれっぽくなってきた。
なんか簡単な振付けをやってみようか。
「愛・おぼえてますか」風のゆっくりした動きならなんとかなるかな。
気が付くと11時だった。
えーっと、これでAVIに落としてみるか。
……あぁ、この作業って結構、時間かかるんだよな。
PCを放置してシャワーを軽く浴びてくる。
……まだ終わってないか。
PCを放置して寝る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

小さい1GB

 帰りになんばへ寄ってビデオ用のDVD-RWを補充。
最近ドラマは観て消すつもりでDVD-RWに保存しているのだが、意外とおもしろくてそのまま残していたりする場合があったり、DVD-BOX買ったらテレビと少し違っていたりで結局消せなくなったりとしてDVD-RWの消費率が上がっているのだ。
まあそれはともかく、ジョーシンから会員向け特価クーポンみたいなものが来ていたせいもある。
USBメモリフラッシュ1GBが1kちょいというのに興味を惹かれ買ってしまう。
店頭に見あたらなくて店員に聞いたらレジの棚から出してきてくれた。
080311usb 小さ!
右がいつも会社で使っているやつ。
キーホルダーは使わなくなったものから拝借して取り付けてみた。
携帯のストラップに取り付けて持ち運べば携帯のmicroSD使わなくて済む。
microSDは場合によってはアダプタいちいち付けないといけなかったり、人によってはPCに繋ぐ環境がなかったり(古いPCを使っている)でいまいち不便だったのだが、USBなら大抵ついているだろう。
ただ接続部分がむき出しなのでプラ製のクリップをカバー代わりに付けてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、なんだろうねこの感覚

 いやもうなんて言うか、せっかく人が盛り下がりかけてるテンションを上げようとしているのに、なんでそれに水を差すようなトラブルばかり起こるかね。
もう帰りたいよ。
帰って布団被って寝たい。

続きを読む "あぁ、なんだろうねこの感覚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今更ながら

 劇場版「空の境界」のキャスティングを見て思ったこと。

黒桐幹也/鈴村健一=シン・アスカ
白純里緒/保志総一朗=キラ・ヤマト
巫条霧絵/田中理恵=ラクス・クライン

種ガンかよ!

浅上藤乃/能登麻美子=閻魔あい
蒼崎橙子/本田貴子=骨女

こっちは「地獄少女」かよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされている

 

ゆえのところで3Dの初音ミクを踊らせる『MikuMikuDance』というフリーウェアを紹介していた。
VocaloidPromotionVideoProjectというところで無料配布中だそうだ。
いや別に踊らせるつもりはないけど。
それにしても一時期のようなお祭り騒ぎは落ち着いたもののミクミクパワーはますます健在といったところか。
いや本当にこんなものにまで手を出すつもりはないから。
俺は静止画で手一杯なんだ。
ようつべで使い方の動画なんか漁ってないから。
いや本当に。
Mikudance

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さな親切、大きなお世話

 最近、会社のPCに写真の入ったSDカードやUSBメモリーを差し込むと、勝手にAdobe Photoshop Album Miniとかいうのが起動して中の写真一覧を表示してくれる。
あのね、データの中にはプライベートなものもあるんだから(figmaの長門とか、figmaの長門とか……)、それを断りもなしに勝手に表示するなよと小一時間(ry
なんでこんなことになっているのか調べてみたら、どうも先日Adobe Readerのバージョンアップをしたのが原因らしい。
その時、勝手に表示されない方のスタートアップにあるプログラムが追加されたようなのだ。
やつの名はapdproxy。
msconfigコマンドでシステム構成ユーティリティを呼び出してスタートアップにあるやつのチェックを外しておきました。
まったく、小さな親切、大きなお世話とはよく言ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080311neko1 クロ「ちょっと、あんた邪魔」
いつものように写真を撮ろうとしたらブチが割り込んできた。
今朝は合計6にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その後のDTMマガジン

 昼休みにDTMマガジンの今月号を買った。

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) Book はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

著者:エム制作委員会
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する


と一緒に(爆)
しかしDTMマガジンも惰性で買っているが、初音ミク体験版フィーバーの後はどうなんだろう。
先月号はDTMに必要なフリーウェアの特集で、だいたいの有名所のフリーウェアが収録されていたので、いちいちネットを巡って集めなくても済むという意味では買って良かったと思えたが、こうやって初音ミクに特化したガイドブックが出るようになると結構辛いんじゃないだろうか。
 さて、この「はじめての初音ミク」はボーカロイドの本家ヤマハ系列の出版社から発売されただけあって、内容も盛りだくさん。
個人的に一番嬉しかったのは「創聖のアクエリオン」の楽譜とカラオケデータではないだろうか。
そりゃあもう、久しぶりにボーカロイド立ち上げて打ち込みましたよ。
楽譜を読むなんてもうン十年ぶりだよ。
えーっと、このホクロみたいなのなんだっけ?
そうそう、確か音符の長さが1.5倍になるんだっけ。
とりあえずミクで1番をベタ打ちして、それをコピーしてリンに変更。
これでミク、リンの合唱……にはならないか。
同じパート歌ってるかぎりは。
後は、Audacityで少し編集して、カラオケと合わせて、また編集してと。
とりあえず完成。
ベタ打ちとAudacityの編集機能だけでそれなりに聞けるものになる。
これ以上はまだ未知の領域。
ガイドブックやらいろいろひっくりかえしながら調整しないと。
特に今回入れなかったレンは……
ミクリンの創世のアクエリオン(約1.5MB)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震速報と時間表示

 「もえがく5」が先週で終わった。
ところが8話の英語の時に地震速報が入っていたんだよな。
なので今朝のリピート放送を録画して差し替えようと思っていたのだが……
朝の放送は時間が左上に表示されているんだorz
う~ん、ずっと表示されている時間と一部だけ表示される地震速報、どっちが鬱陶しいだろうか。
地震速報はピピピッという音がしないし、ちょうどCMの直前の終わりの方だしなぁ。
いっそ両方入れておくかとダビング準備。
10番組以上はダメと言われてしまったorz
2週間分ずつDVDにまとめていたからちょうど10個なんだよな。
えーい、もう地震速報入りでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080310neko1 何か匂うぞ。
なんかみんな同じ様に雨上がりの地面の匂いをかいでいた。
と思ったら、水たまりの水をなめてるのかよ!
お腹壊すぞ。
ちなみに今朝は6にゃんこの大漁。
080310neko5「なめんなよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 雷の音で目が覚める。
目が覚めてしまうと生理現象が訴訟を起こすので仕方なくトイレへ。
携帯を見たら目覚ましをセットしている時間より1時間弱早い。
中途半端な……
頭がぼーっとしているのでとりあえずテレビだけ点ける。
そこで「広川太一郎さん死去」のニュースを知る。
しかし一番タイムリーなのが「モンティ・パイソン」の日本語吹き替え版DVDだからって、朝っぱらから流したりなんかしちゃったりなんかするなよ、ちょんちょんちょんちょん(笑)
とりあえず真面目にご冥福をお祈りします。
P.S.ふと思って調べてみたらやっぱりアレが遺作だそうです。
ゲキレンジャーのアレが(爆)
広川太一郎さん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなく鬱

 外は天気が良いようだが、どうにも気分が良くない。
本当は本家のTOP絵用に背景写真を撮りに出ようかと思っていたんだが……
ダメだ。
なんか知らんがとりあえず絶望した!
という訳で本でも読もうと思ったのだが、こちらは目移りしてしかたない。
この間のイベントでいただいた本もまだ2冊しか読み終わってない。
それなのにまた新しい本が出るってどういうことだよ<逆ギレしてどうする。

デュラララ!! ×4 (4) (電撃文庫 な 9-26) Book デュラララ!! ×4 (4) (電撃文庫 な 9-26)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いきなり冒頭で「バッカーノ!」のアイザックとミリアに関する記述が(笑)
これだから共有された世界の話って好きなんだよ。
逆に「バッカーノ!2002」に出ていたオリハラという名前は「デュラララ!」の折原臨也の関係だろう。

扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1) Book 扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫 い 17-1)

著者:石持 浅海
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今月、続編が出て両方一気にドラマ化(ただしwowow)だそうで。
続編の方が文庫に落ちるのはまだ時間がかかりそうだが、とりあえず文庫落ちしたこっちから読んでみたい。
ちなみに続編は

君が望む永遠〈1〉 (MF文庫J) Book 君が望む永遠〈1〉 (MF文庫J)

著者:野島 けんじ,アージュ「君が望む永遠」製作委員会
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おっと、間違えた。
こっちが正解。

Book 君の望む死に方

著者:石持 浅海
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それと新しい本ではないけど、この間買って途中まで読んだ

Book 〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)

著者:クリストファー・プリースト
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とか、通勤時に読むつもりでずっとコートのポケットに入っている

空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3) Book 空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや、もうね、どんだけクライマックスまで来てるのに、なんで足踏みしているのか。
昼飯食べに行った時とかもオーダーしたものが来るまで読んでみたりしてるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言葉狩り

 BS-11で放映中のアクエリオンとファーストガンダムが今日明日で5話分溜まる。
なので片っ端からCMカット。
ところがガンダムの冒頭で気になるテロップが。
「テレビを見る時は部屋を明るくして~」はいつもどおりなのだが、その後にいわゆる

本作品は、セリフ・描写の一部に現在では不穏当とされる表現が ありますが、作品の資料性及び歴史的価値を尊重し、原版のまま放映します。

というような感じのテロップが流れた。
う~ん、この30年でまたいっそう言葉に対する締め付けが厳しくなったからな。
いまさら何がダメなのかわからない場合もあるし。
ためしにちょっと調べてみたのだが……
「OL」や「看護婦」もダメなんだからな。
そうそう「シナチク」も「メンマ」と言わないとダメなんだ。
「獣医」は「獣医師」と言わないといけないし……
「将棋倒し」は将棋連盟からクレームがついたそうだ(笑)
ついでに「玉突き衝突」についてはビリヤード連盟からクレームはきてないそうだ。
「不治の病」もダメって……
一昔前の大映ドラマ系なんかあちこちにピー音が入りそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の首……

080308figma1ブロッケン伯爵あるいはR長門有希。
 figmaの首のすげ替えについてちょこっとだけ。
この手の可動フィギュアは関節部分のジョイントでばらせる。
しかも規格がだいたい一緒のことが多いので簡単にすげ替えが出来たりする。
微妙な径の違いがあるのであまり頻繁にやって緩くなったりするのは自己責任で(笑)
080308figma2 高度に発達した科学は魔術と区別がつかない by アーサー・C・クラーク
と言うわけで遠坂凛のボディに移植。
これだと持っている本が魔術書に見えるという不思議。
080308figma3 逆もまた真なり。
「非常招集。先、行くから……」
「命令があればそうするわ」(誰の?)

080308figma5ついでに長門有希の初回特典のマフラーを遠坂にしてみる。
タートルネックが邪魔して少し浮いた感じになるがまあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなそんなにツンデレが好きなのか?

な~ぜ、売り切れだったのかしらん?
 帰りは例によってなんばへ。
本がフラゲ出来ないか探して、最後に例のブツを見に行く。
某所で店頭に2ケース置いてあったのだが……
他の3種類は十分残っているのにツンデレだけ片方は全滅。
もう片方もかろうじて1つだけ残っているという状態(笑)
みんなそんなにツンデレが好きか(爆)
まあ最後のひとつとなれば、一応キープしておくかと買ってしまう俺<ダメじゃん
帰りにソフマップをのぞいたら、こっちにはたんまりと置いてあった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080307neko 今朝は2にゃんこ。
レギュラー陣から1にゃんこと昨日ののらにゃん。
のらにゃんとは公園を出たところですれ違った。
これから朝食なのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キャストが違う

 映画「プレステージ」の原作の「奇術師」(クリストファー・プリースト)をちょっと読み始める。
装幀が映画の公開に合わせて映画の写真を使っているバージョン。
解説を読むと2004年にガイ・ピアーズとジュード・ロウ主演で映画化されると書いてある。
……クリスチャン・ベールとヒュー・ジャックマンだったはずだけど。
ちょこっと調べてみたらガイ・ピアースとジュード・ロウのふたりともが降りたらしい。
それと邦題は最初「イリュージョンVS」になるところだったのが、元々の原題でもある「プレステージ」になったらしい。
なんでもかんでも英語のままの洋画タイトルにはうんざりするが、さすがに「イリュージョンVS」は……
最近の映画の配給会社ってタイトルのセンスがなさすぎる。

続きを読む "キャストが違う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうなんだろう?

劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版) DVD 劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんかこのジャケ絵見た段階で作画は期待できないなと思ってしまった。
ボックスアートは綺麗なのに。
あぁ、いやまぁ、あの東映だしね。
実際に観て思ったこと。
たぶん20年くらい前にこれを観たら「神」とか言ってたのかも。
作画的には「うる星やつら」の頃の神作画レベルだよね。
ギャグとかも含めてそう感じた。
まあ比較対照が現在のテレビ版なので、残念!
ストーリーは90分程度なのでもちろん渚シナリオで一直線に突き進む。

続きを読む "どうなんだろう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勘違い

 帰りになんばへ寄ったついでにブックオフへ。
泡姫シルビアやミスティガール紅子でもないかと100円棚をうろうろ。
100円棚では都筑さんや青柳さん自体がない。
まさかと思って作者名の「と」や「み」のところまで探したがやはりなし。
代わりに「妖魔夜行」の短編ゲット。
蜘蛛女の穂月湧ちゃんが主役のやつ。
それと「百鬼夜翔」からも短編集「水色の髪のチャイカ」
「妖魔夜行」以後、「百鬼夜翔」になってからはあまり読んでなくて、印象に残っている「水色の髪のチャイカ」はてっきり「妖魔夜行」だとばかり思っていた。
通常棚も見てみたら「ミスティガール紅子」を発見。
ただ300円でこの状態というのはちょっと……
100円ならしょうがないかと思って買っていたんだけどな。
もう一軒のブックオフにも行ってみたが、やはりそれ以上の収穫はなし。
実は100円棚で状態の悪いミスティーガール紅子を一冊見つけるには見つけたのだが……
よりによって海外を舞台にした後期のもので、お薦めではないんだよな。
ミスティガール紅子のシリーズは東京を舞台にした前期シリーズと海外を舞台にした後期シリーズに分かれるのだが、この後期の海外旅行シリーズってあまりおもしろくないんだよ。
まあそんなことより、都筑さんが一冊もないというのはどういうことだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

原作とアニメの違い

 DS「バッカーノ!」をやっているとおもしろいことがあった。
このゲーム(?)って文章は原作のもので絵はアニメから取ってきている。
だから原作とアニメの違いが露骨にわかったりするのだ。
たとえば食堂車でのビッキーの行動なんだが、文章(原作)では銃は片手に持っているはずなのに、絵(アニメ)では二挺拳銃(両手)になっていたり、同じく死んだ後の描写が文章ではうつぶせなのに絵は仰向けといった具合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セブンドリームと7&Y

 コンビニ受け取りのネット通販でよく利用するのがセブンドリームドットコムと7&Y。
24時間開いている近所のコンビニに受け取りに行くので送料がかからない。
まあ値段的に言えばアマゾンで買った方が断然安いんだけど、いつでも自分の都合の良い時間にとりに行けるというのが利点。
セブンドリームがCD、DVD、パソコンソフト、家電・AV、おもちゃ・ゲーム、ファッション・美容、くらし・食品、クルマ・レジャー、デジタルコンテンツという分類。
7&Yが本、雑誌、CD、DVDという分類。
CDとDVDがダブっていて、なおかつ微妙に値段が違うことがあるという不思議。
ただ、7&YでDVDを頼んでトラブった経験が何度かあるので、DVDも値段にかかわらずセブンドリームで頼むことが多い。
セブンドリームで扱ってなかったらしかたなく7&Yで頼むんだが……
たぶんそれが余計トラブルのもとなんだろうな。
そして、7-11に到着する時間が、基本的にセブンドリームが朝の7時で7&Yが朝の10時。
セブンドリームで頼むと、朝、会社へ行く途中でピックアップ出来る。
……あまり意味ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080306neko 今朝はレギュラー陣が1にゃんこもいないのでがっかりしていたら、ゴミ捨て場で1にゃんこ発見。
ゴミを漁っていたところをみるとたぶんノラにゃんこなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹本泉に絶望した(笑)

 先週の「俗・絶望先生」をようやく観る。
またみてねの絵(エンドカードというそうだ)が今回は竹本泉だった(笑)
いや、似合わないから>竹本泉と絶望先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムッツリグース

 DS「バッカーノ!」なんかバカな選択肢がいろいろと出てきてグースのクールなイメージがどんどん崩れて言ってます。
ベリアム夫人を口説こうとする不倫エロ親父。
部下からも白い目で見られてますよ。
もう威厳も何もあったもんじゃない。
どのみちこの話で死んでしまう人なので汚名返上も出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドール者の業(ごう)

 可動素体にはまってもう10年以上経つんだよな。
最初はコトブキヤのフルアクションフィギュアで綾波レイ(制服バージョン)が出たあたりだからな。
その後、ボークスの27cm素体が出て……
初期の頃は素体に付いているヘッドにウェーブのアイ・デカール貼って、フェルトとドールヘアでかつらを作ったりしたんだよな。
その後、ドールヘアが最初から植毛されたヘッドが別売りで発売されて、元の素体に付いていたヘッドが余りまくったり……
ドールアイ用のヘッドのために素体を買って(当時はヘッドのみでは売ってなくて、そのくせ付いてるボディの可動が気に入らないので)、余ったボディとヘッドを組み合わせてゆえにデッサン人形と言ってあげたりしたものだ。
 最近はmomokoDollを買ってボディをオビツドール素体に差し替えるのでmomokoボディが余ってたり(爆)
ミクロマンのヘッド用にガチャフィグを買ってきてすげ替えたりと、おかげで変なスキルが上達したよな。
関節が緩くなったらばらして瞬間接着剤で補修したり、ジョイント径が合わないのをピンバイスで穴を広げたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅子と言えば

 「紅子」と言われて真っ先に思い浮かぶのは都筑道夫さんの滝沢紅子でもケータイ刑事の原型であるルーズソックス刑事銭形紅子でもなく青柳友子さんのミスティガール紅子シリーズだったりする。
カフェバーなどを経営する大会社社長のハルと娘の紅子は実は同一人物。
昼間はオバサンメイクと服装で体型を誤魔化し社長業をこなし、夜は遊び人の紅子として派手なボディコンに身を包み傘下のカフェバーなどを視察する。
そして事件に出くわすと好奇心からついつい首を突っ込んでしまう。
たしか2時間ドラマで名取裕子さんが演じていた記憶がある。
文庫は角川から出ていたはずだから、またブックオフで探してみようか。
それまではこの間、手に入れた都筑道夫さんの本のつづきでも読もう。
「泡姫シルビアの華麗な推理」の続編は新潮社ではなく光文社から「ベッドディテクティブ」のタイトルで出ているのか。
タイトルに痺れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪?

 さきほど雪が降っていた。
風の音が室内まで聞こえて、凄い風だなと思っていたら、「あれ? 雪が降ってる!?」という声があがり、思わず俺も窓の外を見たのだが、はたしてそこには陽が陰って暗くなった風景をバックに横殴りの雪が!?
これはまた大変だなとか、降水確率は10%ぐらいのはずじゃとか思いつつ仕事に戻った。
10分ほどして席を立った時、窓の外を見たら晴れて陽も射していた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メジャー作品

 昼休みに弁当を買うついでに例の書店へ。

Book 鉄腕バーディー 18 (18) (ヤングサンデーコミックス)

著者:ゆうき まさみ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の発売日だし。
それにしても、いつのまにか18巻だよ。
今回はよく続いているなぁ。
それに例の書店に発売日にちゃんと置いてあるっていうだけでもうメジャー作品な気がしてくる。
だってあそこの書店って大きいわりにマイナー作品はまったく置いてくれないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スターリングラード冬景色

 鏡音リンには演歌がよく似合うと言ったのは誰だっただろうか。
いや別に関係ないですか。

最後の「ロケ地 スターリングラード」には全力で「なんでやねん」と突っ込んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080305neko 今朝は5にゃんこ。
写真はベンチの上でひなたぼっこしている2にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗客ハッピーエンド

 DS「バッカーノ!」をゆるゆると進める。
ストーリーが終わるとフィーロからのアドバイスが聞けて、ここだけ音声が入っている。
今回笑ってしまったのが、ジャグジーを車掌車ではなく一等車へ向かわせた場合。
残された食堂車では最初は原作通りの展開なのだが、途中で「線路の影をなぞる者(レイル・トレイサー)」が出現して黒服とラッドを一掃してしまうという展開で終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう今更少しくらい……

 密林さんからメールが着いた。
また発売日が変更になったとのお知らせ。
タカラトミーが出している30cm可動フィギュアシリーズのCoolGirl(以下CG)のデュナン(アップルシード)
前回の草薙素子(甲殻機動隊)はCG色が強くてアレだったけど、今回のはデュナンだとわかる程度には似ていると思う。
映画がバリバリCG(コンピュータグラフィクス)だったせいもあるかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080304neko 今朝は公園を通りかかった時1にゃんこも姿が見えないのでがっくりきていたら、滑り台の陰で5にゃんこほどが井戸端会議中だった。
ちょうど死角だったので通り過ぎるまで気付かず、気づいた時にはにゃんこたちは散って行った。
1にゃんこが逃げた後もこっちの様子をうかがっていたのでようやくデジカメでパチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いきなり街に火をつける

 「ギレンの野望 アクシズの脅威」は案の定ネットを探したらクリアデータがあったのでそれで誤魔化す。
先は長そうだしね。
実は一年戦争の時は当初史実どおりに進めていったんだけど、最後の最後でちょっと史実に反する行動を取ったんだよね。

続きを読む "いきなり街に火をつける"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まあなんだ

080303revo1 帰って飯もそこそこに済ませて早速撮影会。
特務機関に捕獲された宇宙人。
そもそも頭身が違うので比較してもあまり意味はないような気がするがお約束ということで。
長門の方が高校生だから先輩になるのか。
でも生まれてから3年しかたってないんだよな。
080303revo2 意外と首のジョイントは互換性があったりして。
まあ頭身が違うので(以下略
080303revo4 普通はアップだとこんな感じ。
080303revo5 赤繋がりで凛と。
でも同じ赤でもだいぶと感じが違うな。
080303revo6 リボ同士だから当然互換性あり。
でも似合わねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HJ文庫は入手しにくい

 なんとかトラブル処理を終えて帰る。
処理がうまくいっているかどうかは明日もう一度確認しないとどうしょうもない。
 さて帰りは予定通りなんばへ。
旭屋で本を探すが、HJ文庫だけない。
HJ文庫ってはじめから置いてるところと置いてないところがあるからな。
仕方ないのでまるわへ。

続きを読む "HJ文庫は入手しにくい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう最悪だ

 なんでこんなにトラブルが立て続けに。
それも終業まで1時間を切ったところで。
まるで俺が定時で帰ろうとするのを阻止しようとするがごとく。
死ぬる。
マジで死ぬる。
はっきり言ってこちとら朝から体調不良でさっさと帰って薬飲んで寝たいんだ。
はっ、これはもしや私に悪意を抱いている何者かの仕業!!
陰謀の匂いがする。
敵は誰だ!
貴様か! それとも貴様か!!
周り中が敵に見えてくる。
くそっ、なんかさっきから首筋がかゆい。
L5発症エンド

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二分冊小説奇譚

 世の中には上下巻になっている小説というのはいろいろありますが、そこにある種のギミックのために分冊された小説といのも存在します。

続きを読む "二分冊小説奇譚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すまん、ありゃウソだった

 

洋画のキャッチコピーほどあてにならないものはない。
ターミネーター3のキャッチコピー「恐れるな。未来は変えられる」
結局、変わってないから。
エイリアンVSプレデターのキャッチコピー「どっちが勝っても人類に未来はない」
未来はありましたが何か?
あとすごいのが「マスター・アンド・コマンダー」って洋画の日本で作られた予告編。
まったくのウソではないが、ピックアップする箇所を(わざと?)間違えているので、本編とはかけ離れた内容になっていたそうだ。
CMに騙されて見に行った人はつまらなかったと嘆き、本来アピールすべき層は内容を誤解して見に行かないので評価されない。
まあかわいそうといえばかわいそうだ。
最近だと「プレステージ」が予告と本編の雰囲気が違う。
結構、派手な場面ばかり編集して予告を作っているので、派手な映画と思われがちだが、実際の内容は地味で暗い話だ。
ふたりの天才マジシャンの確執と対決の物語なのには違いないが、派手なショーのシーンより、その舞台裏がメインだ。
俺はマジシャンの対決に興味を惹かれたので見たが、知人はCMのど派手さで逆に引いてしまって見に行かなかったそうだ。
幸い俺がDVDで見せたからよかったものの、そうでなければ彼はずっと誤解したままだっただろう。
これもそんな不幸な作品のひとつなのかもしれない。
ちなみに「プレステージ」はさっきも書いた通り19世紀を舞台にしたマジシャンの話だがSFですから。
さらに原作はクリストファー・プリーストの「奇術師」という小説。
「このミステリーがすごい!」にも紹介されていたそうで、書店で探すのが面倒なので7&Yでポチッとやってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

もう3月か

 週末は引き籠もっていたせいもあって3月になっていることに気付かなかった。
なんかいつのまにか3月って感じ。
カレンダーも会社に出ないと見ないからな。
会社だとPC立ち上げると秘書くんというフリーソフトがカレンダーで予定表を強制的に表示してくれるので今日が3/3だとわかるのだが。
そういや

フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー Toy フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー

販売元:海洋堂
発売日:2008/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

も、すでに発売されているのか。
……綾波ストの俺としてはまあどうでもいいのだが、帰りになんばへ寄ってまだ売っていたら買おうか。
文庫本も1日発売のものが何冊かあったしな。
あぁ、テンションがあがらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の月曜日

 最悪のコンディション。
朝、雨の音で目が覚める。
カーテンごしの光は鈍くて、雨が降っていることを考えると目覚ましが鳴ったかどうか判断出来ない。
目覚まし&時計代わりの携帯は起きあがらないと手の届かない所に置いているので時間を知るにはどっちみち起きあがらないといけない。
気合いを入れて立ち上がり、携帯を見ると目覚ましが鳴る5分前だった。
これはもはや起きないとどうしょうもない。
雨のせいかいつもより血圧が低く感じて、体はだるいわ、目眩はするわで最悪。
もそもそとテレビをつけて朝食の準備。
まあ5分くらい早く起きたからといってその分早く出られるわけではない。
コンディションが悪いせいもあって動作が緩慢になりむしろ出るのは遅くなる。
外へ出た時はすでに雨はあがっていたが、いつもの公園では1にゃんこしか確認出来ず。
それも屋根の向こうの方にいるので写真は撮れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一年戦争終結

 PSP「ギレンの野望 アクシズの脅威」連邦でとりあえず一年戦争をクリア。
ただ、昔と違って一年戦争が終わっても第二部突入なので終わりじゃないんだよな。
がっくりorz
この分だといつまでかかるか。
ネットでクリアしたセーブデータ拾ってくる方が早いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

打ち切り?

 米倉涼子の「交渉人」はこのあいだ最終回。
まだ2月のうちに終わるとは……
最後にもうひとひねりくらいあればと、ちょっと物足りなかった。
「沙粧妙子」から「アンフェア」まで、そっち系って結構好きだったから期待していたんだが。
ひょっとして打ち切りなのかと思って調べてみたがどうもはっきりしない。
「打ち切りなのか予定通りなのかはっきりしなさいよ、あぁイライラする!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スウィーツゲットだぜ

 「螺旋の罠」3巡目でスウィーツコンプ。
これであとはLにどんどん食べさせるだけ。
とはいうものの減ったらどうやって補充するんだ。
と思って攻略サイトをチェック。
「Lを呼び出す」の画面で5分ほど放置するとワタリから連絡が入り補充してくれるらしい。
ただ、時々Lから呼び出されることもあるとのこと。
それではPSPで「ギレンの野望」でもやりながら放置しておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

実家で引き籠もる

 ビデオの方は余裕が出来ているのだが、なんとなく実家へ行って引き籠もってしまう。
だらだらとDSやPSPをやったり本を読んだり。
「猫の尻尾も借りてきて」読了。
やっぱりロジカルな時間ものSFはいい。
何度も読み返したくなる。
何を言ってもネタバレになりそうなのであえて何も書かないが「夏への扉」のオマージュが感じられる。
この手の基本的に未来を変えることが出来ないという前提の物語でどうやってバッドエンドな未来をハッピーエンドに変えるのかが楽しみ。
小説だと
「夏への扉」
「タイム・リープ」
映像作品だと
「サマータイムマシン・ブルース」
このあたりがお薦めだろう。
そのうちゆえのおすすめ「マイナス・ゼロ」も読んでみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »