« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

これじゃまるで異端審問じゃないか

 先日、7&Yに注文しておいた『イマジン秘蹟』の1巻と3巻が届いていたので実家へ行くついでに7-11に寄る。
これでようやく読み始めることが出来る。
しかし、いきなり「ゲイボルク」ですか。
『Fate』のおかげで一部でメジャーになってきたとは言え、まだまだ一般の認知度ではマイナーだよな>クー・フーリン
 ついでに『ヘキサゴン』を観ていく。
……おまえらこれがクイズ番組だってわかっているか?
へたなお笑い番組より笑える。
木下が「接吻を英語で言うと?」を「キスを英語で言うと?」と言い間違えて、さらにつるのが「接吻」と答えるというコンビネーション。
気が付くと9時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐぐってヱ■サイト

 最近Googleなどで調べ事をしていて、人様のブログサイトらしきところへ行くと何故か勝手にヱ■サイトに飛ぶという現象が起きる。
しかも戻って元の記事を読むとどうも人工無脳かなんかが複数の記事をつぎはぎしたような意味のない文章だったりする。
最初はちゃんとした文章だが途中から無茶苦茶支離滅裂。
ようするに普通のブログっぽく見せて、実はヱ■サイト勧誘のためのサイトということ。
検索上位ワードを組み込んだそれっぽい文章をネットから拾ってきて自動生成しているのだろう。
まったく困ったもんである。
社長がこの間ひっかかったのもこの類だろう。
と言うことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星新一のショートショート風味

 今日は昼休みに例の書店で本を買う。
QUMAYさんのところでも紹介されていた

アフター0 Neo2 (2) (ビッグコミックス) Book アフター0 Neo2 (2) (ビッグコミックス)

著者:岡崎 二郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

残り1冊。
というか最初から1冊しか入れてないだろう>例の書店
岡崎二郎さんの漫画は結構読んでいて、その星新一テイストの短編は『アフター0』時代から好きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080430neko 今朝は6にゃんこ。
屋根の上に5にゃんこがばらばらといたが奥の方なので頭くらいしか見えず。
下の1にゃんこだけ撮っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今期は

 休みなので実家で溜まっているビデオをだらだら観る。
気付くとなんかいろいろと溜まっているなぁ。
とりあえずいろいろと観てるけど地上波のおすすめは
アニメ
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
「二十面相の娘」
「マクロスF」
ドラマ
「絶対彼氏」
「パズル」
「キミ犯人じゃないよね」
今週末から「ハチワンダイバー」も始まるんだよな。
 今日は「絶対彼氏」を1話から一気に観たがなかなかおもしろい。
マルチというより積極的で空回りなセリオだな。
有能だけど感情表現がワンパターン。
水嶋ヒロは総てを司る男から創ることを志す男へ。
キャラ的には「イケメンパラダイス」の第二寮寮長みたいな感じ。
そういや第一話でヒロインを振る男は第三寮の寮長一鍬だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花嫁はエイリアンVSプレデター

花嫁はエイリアン DVD 花嫁はエイリアン

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
発売日:2004/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 俺の好きなおバカラブコメ映画のひとつ。
5/3の夜中に朝日放送でやるんだけど、この時間帯って激戦区なんだよなぁ。
『ヴァンパイア騎士』切ろうか。
どうせ観ちゃ消しだし。
観るだけでいいならワンセグ録画という手もあるしな。
……それ以前に『花嫁はエイリアン』って前にも録ってDVDに焼かなかったっけ?
映画版『電車男』も録ってDVDに焼いていたの忘れてて、また録ってDVD焼くというバカな真似してたしな。
なんか不安になってきた。
実家に行って調べないと。
追記:やっぱりDVDに焼いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泣かない

泣けた漫画に見る男女の違い~男性は「スポーツ」、女性は「恋愛」
 さて困った。
俺は自身がマイノリティだと自覚しているのでこれにあてはまらなくても別にどうということはないのだが……
「スポーツ」嫌いだから、いわゆるスポ根ものの漫画は基本的に読まないし、読んでもネタとして読んでるから泣くことはまずない。
『タッチ』も『めぞん一刻』も読んでいたがコミカルな部分だけ印象に残っていて泣いた記憶はない。
さすがにかっちゃんが死んだ時はショックだったが、泣くというほどのことはなかった。
と言うか漫画を読んで泣いた記憶がそもそもない。
ゲームやアニメ、小説で泣いた記憶はあるが、漫画と映画、ドラマでは泣いた記憶がないのだ。
おそらく漫画と映画は泣くようなものは避けているというのもあると思う。
いや、他のメディアでも泣くような展開のものは避けているのだが、ゲームはKeyの泣きゲーをはじめとしていくつかひっかかってしまったので、その関係でアニメ化されたものでもまた泣いていることが多い。
それと『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』は完全な不意打ちだった。
しかも小説版でも同じシーンで泣いてしまった。
アニメだとやはり名作劇場系。
ただ同じ泣いてしまうのでも『フランダースの犬』と『母をたずねて三千里』は大っキライである。
『あらいぐまラスカル』と『小公女』はいいんだけどね。
ひょっとすると漫画とかでも泣いたけどキライな展開だったので黒歴史として封印されたのかもしれない。

追記:ようするに物語で感動して泣くのはまだいいけど、物語でまで悲しくて泣くのはいやだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PSP

 休みの谷間の中途半端な出勤日というのは、どうもやる気が起こらない。
月末の処理の準備をしておいたほうがよいのはわかっているのだが。
 さて、うちのPSPにデフォで入っているのは

MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド Video Games MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド

販売元:エディア
発売日:2007/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

である。
いや『MAPLUS2』より使いやすいんだよ。
『MAPLUS2』がこれより優れていると感じるのは衛星の受信状況が見やすいことくらいだし。
車用のナビは最初から必要ないし。

続きを読む "PSP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080428neko2 今朝は4にゃんこ。
1にゃんこは素早く木を駆け上ったりしていた。
なかなかにワイルドなやつである。
080428tori ついでに鳥さんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パイ生地シュークリーム

080427kamo 実家で母親から長い間パイ生地のシュークリームを食べてないと言われる。
そう言えば会社の近所にあったシュークリーム屋が潰れてからパイ生地のは買ってない。
それに俺自身はシュークリームはパイ生地より普通のやつが好きだから、なにかの気まぐれでしか買わないからなぁと思い少し遠出する。
俺自身も何か甘いものが食いたかったし。
途中、川で鴨(?)を見かけたので一応写真を撮っておく。
一部で有名な『コカルド』でエレーヌ(シュークリーム)とケーキを買う。
原材料費高騰のため5/1から値上げしますと書かれたホワイトボードが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片付けとヱ■サイト

 ここ数日でいろいろと物が増えたので片づけねばと、ドタバタする。
3時すぎくらいに玄関で仕事用のケータイが鳴る。
要件があれば留守電に吹き込むだろうと思って放置したら、また鳴る。
これは何かよくないことが起こったかと着歴を確認すると、やはり会社からだった。
仕方なく掛け直してみる。
社長が出てPCに緊急事態発生とのこと。
ヱ■サイト見に行ったら定期的に金払えやゴルァのウインドウが開くようになったとのことorz
昼間っから会社で何やっているんだよ。
電話で指示するのもあれなんですぐ行きますと電話を切って出勤する。
タスクマネージャを起動して怪しいプログラムが動いていたので停止。
スタートアップに登録されていないかmsconfigでチェック。
大丈夫そうなので再起動してみる。
みごとに復活してやがりますですよ。
何かに偽装しているのかレジストリを弄っているのか。
プログラム自体を特定して削除して再起動。
エラーは出るがさすがにプログラムを再ダウンロードするまではしないようなので、今日のところはとりあえずそれで終わり。
後でゆっくり調べようとプログラム名をメモしておく。
 後日、調べてみたらよくひっかかる人がいるようで、プログラムとレジストリを削除するバッチが配布されていることがわかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

本当の発売日は26日

080425saver うちのセイバーさんたち(+1)。
大きい方からエンターブレインの『HYPER Fate COLLECTION』、海洋堂の『リボルテック』、Max Factoryの『Figma』
装飾はやはり『HYPER Fate COLLECTION』が一番凄いが、『Figma』もなかなか。
可動に関しては『Figma』がやはり一番で風になびく前髪パーツもあり躍動感溢れるポーズで飾れる。
いろんな意味で『リボルテック』が一番しょぼいか。
唯一エクスカリバー付いてないし。
080425haruhi1 080425haruhi2というわけでFigmaハルヒも一応紹介。
キョンが出ればいろいろと絡ませてみたい。
楽しみだね。
ちなみにバックは『HYPER Fate COLLECTION』のパッケージ。
青いのがセイバーで赤いのはアーチャー。
本当はアーチャーと凛もコンビで写真に撮りたかったんだが、アーチャーの首が折れたorz
なんか最近そういうの多いな。
アスカの時ほど細くはないので、とりあえず瞬間接着剤だけで様子見。
ダメだったらまた針金仕込まないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツンデレナビとナレーション

 恐ろしい……恐ろしい話をしよう。
俺は方向音痴なのでPSPのナビゲーションソフトをいくつか持っている。
そのうち『MAPLUS2』は音声ガイダンスを別売りオプションとしてネットで販売しているのだ。
この音声ガイダンスは古谷<アムロ>徹さんや池田<シャア>秀一さんといった声優さんを起用しているのだが、今回新しく若本規夫氏が追加された(爆)
しかもそれだけでは飽きたらず、オリジナルキャラクター「ラティ」(ツンデレ属性)というのを導入した。
ちなみに「ラティ」の声は釘宮理恵さんだ。

MAPLUSポータブルナビ2 Video Games MAPLUSポータブルナビ2

販売元:エディア
発売日:2007/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この記事を読んだ人間が必要もないのにPSP(は持っていたな)と『MAPLUS2』とPSP用GPSユニットを購入して公式サイトで会員登録して後悔しても当局は一切関知しないのでそのつもりで。
まあよりによってこの時期にそんなことをする人はいないと思うが……

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

GMって大変なのよ

 TRPGのリプレイ本を読んでいて一番GMに同情したのはへっぽこーずの秋田みやびさんだろうな。
へっぽこーずのへっぽこーずたる所以はどこか一本抜けているようなパーティーの行動だったりなんかサイコロ運がここ一番で悪かったり(特にヒース)することだったんだが、最後の最後にもの凄いのをやってしまった。
へっぽこーずのリプレイ本は本当は9巻で終わるはずだった。
それが延長戦で10巻まで続いたのは、9巻最後のとんでもないファンブル、いやクリティカルのせいだった。

続きを読む "GMって大変なのよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幻惑のセルバンテス

 さてさて、昨日は鬱状態で書き散らかしたが今日は真面目に行ってみよう。

27 吾妻ひでお『失踪日記』イースト プレス
16 荒俣宏『図像探偵』光文社文庫
16 泡坂妻夫『湖底のまつり』創元推理文庫
15 大原まり子『金色のミルクと白色い時計』角川文庫
16 大原まり子『処女少女マンガ家の念力』ハヤカワ文庫JA
16 栗本薫『火星の大統領カーター』ハヤカワ文庫JA
18 辻真先『天使の殺人[完全版]』創元推理文庫
13 豊田有恒『アメーバ妖女』集英社文庫
22 広瀬正『マイナス ゼロ』集英社文庫
16 横田順彌『銀河パトロール報告』集英社文庫
16 横手美智子『やさしい夜の瞳』ログアウト冒険文庫
20 E E スミス『銀河パトロール隊』創元SF文庫(装丁生頼範義)
14 C L ムーア『大宇宙の魔女』ハヤカワ文庫SF

これで合計246なのでドボンなし
計画通り(ニヤリ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2人でなしの恋

 少し前に本田透さんの小説を読んだ。
面白かったのでDYFに登録しておいた。
4/26に『イマジン秘蹟』というのがスニーカー文庫から発売になると表示されていた。
今日、『こばと』の2巻を買うついでに出てたら一緒に買おうと思って昼休みに例の書店へ。
相変わらずスニーカー文庫は入荷してない。
ブックファーストへ行く。
あっさりと見つかる。
サブタイトルが『2人でなしの恋』となっている。
どういう意味だろう?
まあいい。
とりあえず購入。
会社へ戻る途中ちょっとさわりの部分だけでもと本を開く。
その俺の目に飛び込んできたのは『2.人でなしの恋』という文字。
2巻かよ!!
1巻はたぶんなんばにでないと無理だよな。
でもしばらくなんばへ出る用事がない。
面倒だからネットで頼もう。
こんなだからリアル書店が寂れていくんだろうな。
7&Yで検索する。
……3巻だって!?
つまり4/26発売予定のは3巻だったのか。
もういいや。
面倒だからまとめて頼んじゃおう。
スニーカー文庫を置いてない近所の本屋が悪いんだ。
そういうことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080425neko1 久しぶりにはなくろにゃんこを見かける。
少し痩せた?
今朝は4にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あなたはひとりっきり(ではない)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

販売元:キングレコード
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず本編は劇場で一度見ているので特典映像からと思い、Disc2をプレイヤーに放り込む。
いきなり本編が始まったので驚いてケースに残っているDiscを確認する。
ケースに残っているのがDisc1だからプレイヤーの中のはDisc2でいいんだよな。
ブックレットをパラパラ見て確認したら、エヴァ独特の字幕を追加したバージョンだそうだ。
他にも予告やなんかが入っている。
Disc1に交換。
こちらにはテキストシナリオが入っている。
聞き取りにくかったところとかはこれで確認出来るわけだ。

続きを読む "あなたはひとりっきり(ではない)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

相変わらずやりすぎ

 なんだかんだで一通り買ってきてしまった。
へそくりが減ったのは痛いが。
080424rai1 『フェードインセット』なのでこんなものまで付いてる。
080424rai2 同スケールなので大きさはこんなもの。
080424rai3 ご開帳~。
人面岩の首のパーツを手前に引っ張ると左右に割れるようになっている。
中の御神体も『フェードインセット』のみのもの。
股間が開いてバイクを収納出来るようになっている(笑)
080424rai4 ノーマルセットにもブルーガーは付属。
しかもスピットファイターが分離可能。
細かっ!
080424rai5 シールドとゴーガンは後づけ。
080424rai6 ゴッドバードに変形時は取り外すようになっている。
しかもシールドはブレイカーやブーメラン状態のものがそれぞれ別に付属していて取り替えるようになっている。
ゴーガンも展開状態になるものと取り替え式。
さらには足もつま先が別に可動するものがあったりする。
顔も固定と可動のものが……
080424rai7 どこが可動するかっていうと口が……
もう細かすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝ているはちゅね

 晩飯を食べていると玄関先で「プー」という音がした。
ケータイの音っぽかったので下駄箱の上のケータイを確認したら、古い方のケータイの電源が勝手に切れていた。
もしやと思って電源を入れると待ち受け画面のはちゅねが立ったまま寝ていた。
電池の残りがヤヴァイことになってるということ。
初めて見たよ>寝ているはちゅね
とは言うものの充電器は会社なので明日まで充電出来ない。
実家に行けば父親のがあるが、今日はそれどころではないし。
……まぁいいか。
目覚ましの代わりは922SHでも出来るし<問題はそこかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TRPGとリプレイ

ちょっとメモ(リプレイって面白いものですね)
 この間は『ソードワールド』のリプレイについてちょっと書いたが、TRPGっていろいろあってアメリカじゃ未だに『D&D』とか盛んで女の人でも

月曜日は魔法使い [HJ文庫G シ01-01-01] (HJ文庫G シ 1-1-1) Book 月曜日は魔法使い [HJ文庫G シ01-01-01] (HJ文庫G シ 1-1-1)

著者:シェリー マザノーブル
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな本を書いているくらいだ。

続きを読む "TRPGとリプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

922SHの弱点

 気分も鬱だし、922SHの悪いところでも書こうか。
ミュージックプレイヤーとしての機能なのだが、ギャップレス再生が出来ないのは他の携帯プレイヤーもほとんどがそうなのでよしとして、問題は起動の遅さにある。
続き再生の場合は良いのだが、MWAのリストから選んで再生しようとすると、いちいち「リスト更新中…」とか出てくるのだ。
更新も何も新しい曲入れてねーよ。
ワンセグ録画も同じようにリスト更新をいちいちやるのだが、こちらはたかが3~4つくらいしか入ってないからすぐ終わる。
しかしこっちは曲数が多いから遅い遅い。
(こまごまとしたもの以外にもユーミンのベストアルバムを4枚分、アニメトランスを3枚分も入れてるからな)
一応「Y!」ボタンでキャンセルは出来るが面倒臭い。
むしろリスト更新をマニュアルにする設定があったほうがいいような気がするのだが、もちろんそんな設定はない。
あと再生中は「誤動作防止機能」が使えない。
これが意外と不便。
だいたいミュージックプレイヤーとして使う時はだいたい起動後ポケットに放り込んだままなので、なんかのはずみで変なスイッチが入ったら嫌だ。
まあ首からぶら下げておくという選択肢もあるが、どうもイマイチ好きになれないんだよ。
夏場はオッサン臭いとわかっていてもベルトに携帯入れを付けてるくらいだし。
まあとりあえずそんなところかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ゴチバトルなら最下位が自腹なのだが

 QUMAYさんのところの今回のイベントでは重量制のリストがある。
お一人様2500gまでという制限。
複数巻に渡るものは代表の一冊の重量で計算。
そして、目安として10g単位で端数切り上げの重量が参考値としてリストに掲載されている。
つまり目安の数値が合計250までなら後は早い者勝ちなのだ。
ただそれだけではつまらないし、なにより早い者勝ちということは先に書き込まれた分は引かれるわけで……
ならば多少は余分に見ておいても大丈夫?
たとえば

15 秋山瑞人『猫の地球儀』1&2 電撃文庫
16 泡坂妻夫『湖底のまつり』創元推理文庫
15 大原まり子『金色のミルクと白色い時計』角川文庫
14 桜庭一樹『イヴゼロ』ファミ通文庫 山田桜丸名義
15 桜庭一樹『EVE TFA』ファミ通文庫
15 桜庭一樹『EVE burst error PLUS』ファミ通文庫
11 桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』富士見ミステリー文庫
18 新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー』1&2 ハヤカワ文庫JA
22 広瀬正『マイナス ゼロ』集英社文庫
19 広瀬正『ツィス』集英社文庫
18 広瀬正『エロス』集英社文庫
18 広瀬正『鏡の国のアリス』集英社文庫
17 広瀬正『T型フォード殺人事件』集英社文庫
21 ヘンリー スレッサー『うまい犯罪、しゃれた殺人』ハヤカワ文庫HM
19 フィリップKディック『流れよわが涙、と警官は言った』ハヤカワ文庫SF
14 C L ムーア『大宇宙の魔女』ハヤカワ文庫SF

これで単純計算なら267だが、一番乗りでないかぎり必ずしも全部が全部乗っかるわけではない。
しかも切り上げられた分がどれくらいかは判らない。
16冊だから最大144gまで誤差があるということだ。
もちろんチキンに走りたければ17くらい削れば良いわけで、先頭の3つのうちどれかを削ればたぶん大丈夫。
さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追加

 そうそう

スリザー プレミアム・エディション DVD スリザー プレミアム・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を忘れていた。
まったく予約も何もしてなかったよ。
ドB級ホラー映画だからへたすると店頭に並んでない可能性もある。
こういうものこそamazonに頼んでおけばよかったのに。
まあ何軒かまわる覚悟でなんばへ出なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

悲しい話をしよう……

 悲しい……悲しい話をしよう。
給料日前なので預金残高が大ピーンチッ。
明日には給料が振り込まれるので今日一日の我慢なのだが……
そういう時に限ってなんか欲しいものがわらわら発売される悪寒。

続きを読む "悲しい話をしよう……"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雨……

 朝から雨で鬱。
電磁波を受けた妖精さんなみにダウナー状態。
雨なので当然のように0にゃんこ。
昨日の内に作りかけていたブログバナーをとりあえず公開。
暫定版というやつです。
左上に貼っつけてみる。
お絵かき板とJavaの相性は難しいようです。
単純にJavaをインストールする程度ならなんとかなるけど、ソフト間の相性とかなるとちょっと私の手に余りますです。
お役に立てず残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

エレベーターに乗ろうとしたらブザーが……

 第1のリストは2500gまでなのである程度絞っておかないと。
とは言え

22 広瀬正『マイナス ゼロ』集英社文庫
19 広瀬正『ツィス』集英社文庫
18 広瀬正『エロス』集英社文庫
18 広瀬正『鏡の国のアリス』集英社文庫
17 広瀬正『T型フォード殺人事件』集英社文庫

なんて非常識なことをしても940g程度なので余裕である。
そう言えば『シュレディンガーのチョコパフェ』の『闇からの衝動』を読んだら

14 C L ムーア『大宇宙の魔女』ハヤカワ文庫SF

が読みたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キングダム

キングダム/見えざる敵 DVD キングダム/見えざる敵

販売元:Universal Pictures Japan =dvd=
発売日:2008/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 誰だよ『キングダム』を「ダムの王様」なんて訳したやつは(笑)
MS-09の最強バージョンでもないから。
実のところ気にはなっているのだが、まだ見る機会に巡り会ってない。
昨日もどうしようか迷ったんだが結局、買わずに帰ってきた。
そのうち値段が落ちたら買ってしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080423neko1 写真を撮る瞬間に瞬きをして後で撮れた写真見たら目をつぶって写っていたことってあるよね、ね。
今朝は5にゃんこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

読了、読了

シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫 JA ヤ 6-1) Book シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫 JA ヤ 6-1)

著者:山本 弘
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 長らく上着のポケットに入っていたけど、ようやく読了。
個々の感想についてはちょくちょく書いていたが、全体的に見ていろいろとてんこ盛りで飽きさせない。
個人的には「まだ見ぬ冬の悲しみも」以外はおもしろかった。
ネタとしてはおもしろいんだけど……

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫 た 1-3) Book 人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫 た 1-3)

著者:田中 ロミオ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 返す刀で一気読み。
ちょっと嫌なことがあってなかなか寝付けなかったものだからつい。
今回もいろいろなネタが錯綜していた。
妖精さんの弱点は電磁波だったのか。
でも妖精さんがいなくなるとリアル度が上がるというのを設定として組み込むとは……
おかげで今回は主人公マジ死にかけてたからな。
局長のような人の前には妖精さんは現れないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきた?

 『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』
どうやってメビウス以外の平成ウルトラマンと昭和ウルトラマンを一緒に出すのかと思ったら……
なるほど、『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』と同じ手を使うわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高級住宅街に辿り着いた不良少年たちはそれでもいつもと変わらない

 本日は『バッカーノ!』祭。

バッカーノ! 7 DVD バッカーノ! 7

販売元:アニプレックス
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 番外編はキバットキョングラハムがイヴと間違えてシャーネを誘拐。
おとなしく人質になっているようなシャーネではないが、何かキレが悪い。
ラッドとは互角に戦っていたのに弟分のグラハムに圧倒されるとは。
相性の問題か?

続きを読む "高級住宅街に辿り着いた不良少年たちはそれでもいつもと変わらない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは絶対おすすめ

 QUMAYさんのところのイベント用リストに俺の大好きなソードワールドリプレイのシリーズが載っていた。

◇山本弘/グループSNE『盗賊たちの狂詩曲』『モンスターたちの交響曲』『終わりなき即興曲』富士見ドラゴンブック RPGリプレイ(スチャラカ冒険隊シリーズ)

ソードワールドリプレイシリーズではやはり一番最初のスチャラカ冒険隊のわきあいあいとした雰囲気は好きだった。
チキンでコミカルなバブリーズや、どこか抜けてるへっぽこたちも好きだが。
そういえば、今度ソードワールドがバージョンアップしたのだった。
背景世界もフォーセリアからラクシアに一新され、種族やなんかも変更になった。
ルールブックと一緒にリプレイも出ている。
へっぽこの秋田みやびさんなのでなかなか期待出来る。

Book ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)

著者:グループSNE,秋田 みやび
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矛盾

 社長から新しいデジカメ(仕事用)が欲しいと言われる。
条件はコンパクトデジカメサイズで大口径レンズのもの。
……無茶言うな。
社長は画質にうるさくて仕事用にCanonの一眼レフデジカメを持っているのだが、出張に持っていくのには荷物になるし大袈裟だと言い始めたのだ。
先日、試しにコンパクトデジカメを持っていったのだが、それでは納得いかなかったので、こんなことを言い出したのだ。
まぁ心当たりはあるにはあるが。
俺が使っているNikonのCoolPix S10。
調べてみたらすでに生産中止になってたorz
しかも後継機は出てない。
サンヨーからも似たようなのが出ているはずだがサンヨーじゃなぁ。
で、さらに調べてみたらCanonのPowerShot TX1というのがあった。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1 CE Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1

販売元:キヤノン
発売日:2007/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これならCanonだしそれなりにコンパクトだからいいだろう。
と思ってすすめたら「カメラの格好してない」という理由で却下された。
そもそも大口径レンズとコンパクトサイズという矛盾した条件をクリアしようとしたらカメラの形では無理だと思うが。
ちなみに

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS CE Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS

販売元:キヤノン
発売日:2007/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZ CE OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZ

販売元:オリンパス
発売日:2008/03/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だと大きいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080422neko1 かくれんぼ。
ひなたぼっこしていたのに大きな犬が散歩に来たせいで逃げたにゃんこ。
影から犬を恨めしそうに見ているところ。
ちなみに今朝は5にゃんこ。
ほとんどは屋根の上で隠れるようにかたまっていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

旭屋が……

 なんか旭屋が潰れたとかいう噂を聞いて驚いて調べたら、銀座店が閉店になったという話だった。
旭屋自体が潰れたわけではなくてほっとした。
旭屋は俺にとっては非常になじみ深い書店で、ついこの間も梅田の本店に久しぶりに行ってきたところである。
もともとの書籍離れに加えて、amazonをはじめとするネット通販に客を取られて苦戦しているようだ。
旭屋自体もネット通販をしていたのだが、ライバル他社との差別化が出来なかったという理由でやめている。
しかし実際問題、最近よく感じるのがラノベのレーベルが乱立して書店によっては置かないレーベルも出てきたりするのだ。
何軒も書店がある場所なら何軒かまわればよいのだが、それが面倒になってきたり、そもそも近所に書店が他にない場合などはもうネット通販したほうが早いのだ。
これではリアル書店はやってけない。
悪循環である。
これはラノベのレーベルの話だが、俺が「例の書店」と言っている会社の近所の書店なんか、コミックとかは、本当にダメになっていっている。
以前は結構、取り揃えていたのだが、何年か前から方針を変えたようでコミックやラノベが冷遇されるようになったのだ。
その分、DVDやCDが置かれたりしているのだが……
DVDやCDならなおさらamazonやなんかに値段で負けてるからな。
俺自身はどっちかというと帰りにソフマップで(特典目当てで)よく買うし。
かくして俺にとっては例の書店の評価は下がりまくっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電波、届いた?

 地上波デジタルのサンテレビと京都テレビの電波が何処まで届いているかの実験をする。
たまたま昼間に仕事で税務署まで行ったので、ついでに調べてみる。
天満橋でも意外とちゃんと入ってる。
谷町四丁目まで帰ってくると京都テレビが不安定になってきたが、なんとか入ってる。
サンテレビはまったく異常なし。
おかしい。
ここでこの状態なら、なんで俺のところで入らない。
仕事を終えて帰り、地上に出てワンセグ起動。
サンテレビちゃんと入ってる。
京都テレビは不安定で入ったり入らなかったり。
マンションに帰って玄関でワンセグ起動。
京都はもちろんサンテレビも入らない。
そうか、マンションの部屋の中だからダメなのか。
前のワンセグ機は感度が悪かったので外でも、室内でアンテナケーブル繋いでも、通常の局だけで、サンテレビや京都テレビは受信出来てなかったのだが、今回のケータイについてるワンセグは感度が良いのでそこまでしなくても玄関先でなら通常の局は受信出来ていたのだ。
つまり外に出ればさらに受信感度がよくなるので弱い電波も拾ってくるんだな。
それともここ最近になって電波が強くなってきているのか?
今度は実家へ帰って実験。
しかし実家でも中に入るとサンテレビと京都テレビは映らなくなる。
あぁ、やはり他の局と違って電波が弱いんだな。
物干し台でチェックしたら両方とも入った。
京都は不安定でギリギリっぽいけどな。
やはり周囲の障害物でアウトになるのか。
でも物干し台にそれなりのアンテナ立てればサンテレビ(とうまくいけば京都テレビも)受信出来るのか?
近いうちにブースター付のアンテナの購入を考えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活のチーザ

 グリコのチーザというチーズのお菓子がある。
今年に入って結構、気に入っていたのだが、1月の終わり頃からパタリと店頭から消えてしまっていた。
公式HPを見たら、予想以上の売れ行きで、増産体制が整うまでしばらくの間、生産を休止するとのことだった。
それがついに復活!!
ところが関東、甲信越、静岡から再販売だってorz
関西はまだなのかよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色の無い街

 キオ式リンのPVキター!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080421neko3 にゃんにゃん。
と言うわけで週明けは4にゃんこでスタート。
このしまにゃんはもう一匹のしまにゃんと朝っぱらからにゃんにゃんしていたのだが、俺が通りかかったせいで相方に逃げられてしっまた。
わざとじゃないんだ。
そんなに睨むな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニミニ大作戦

 

QUMAYさんところのイベントは5/11開始決定。
まだ三週間も先か。
それならこちらものんびりと情報収集にいそしむとするか。
それともまったりと様子をみたり情報戦を仕掛けたりしたほうがよいだろうか。
ほう、ゆえはだんまりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐだぐだとだらだら

 昨日はなんだかんだで出歩いたりしていたが、基本、週末は引き籠もるので今日は一日、実家でごろごろ。
いい加減HDDビデオも一杯になってきているので消化しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い出し

 妹たちは結局、実家には来なかった。
 SATから昼過ぎに大阪へ向かっているというメールが届いていた。
が、こっちもSAT兄の都合で中止になった。
 ただどっちにしても買い出しのためになんばか梅田へ出ないといけない。
買い物だけならなんばでもよいのだが、ついでに調べたいことがあったので梅田へ出てみた。
正確には東梅田だが。
どっちにしろPiTaPaのマイスタイル登録をうまくしているので地下鉄の料金は気にしなくてよい。
 何を調べるかというと、例のワンセグの件だ。
うちの近所ではサンも京都も電波が入らないが、梅田あたりまでなら入るという話があったので検証したかったのだ。
ケータイのワンセグには予め兵庫と京都をエリア登録してあるので、エリア切替でサンや京都が入るかすぐチェック出来る。
地上に出て早速、試してみたら、ちゃんと電波が入って綺麗に映った。
この辺りならアンテナさえ立てればサンや京都もデジタルで観られるのか。
 さて、肝心の買い物だが、旭屋一軒で事足りるだろうと思って東梅田へ出てきたのだが……
1フロアで済むと思った買い物が意外にも2フロアにわたっていた。
『ARIEL』もラノベコーナーに置いといてよ(笑)

ARIEL 03 Book ARIEL 03

著者:笹本 祐一
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "買い出し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~ちゃん自重

 この間、ニューアルバム『GAME』が発売され、オリコン上位にランクインされているせいか、Perfumeがよくテレビに出ている。
昨日はMステで今日はMフェアか。
はっきり言って俺は人の顔を覚えるのが苦手でモー娘。第4期のころに全員の顔と名前が区別出来ていたことが奇蹟と言われるほどである。
なので当然Perfumeの3人が区別出来なかったのだが、こう度々テレビで観てるとさすがに区別がついてきた。
だいたいのトークで暴走しているのがあ~ちゃんで、それを隣でフォローしようとアワアワしているのがかしゆかで、ほとんど我関せずなのがのっちだと思う。
たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぬるいな

仮面ライダー THE NEXT DVD 仮面ライダー THE NEXT

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今朝方、7-11に到着していたのでピザ取りに行くついでに回収してきた。
昼食後、早速、観てみる。
今回はショッカーの仕業と見せかけて実はホラーテイストなわけだが(原因を作ってるのはショッカーだが)
しかし今回のショッカーの手口のぬるいことぬるいこと。
被験者は見落としてるし、風見志郎の洗脳はしてない(みたいだ)し。
おかげであっさり裏切る風見志郎。
この辺は前回の一文字隼人と一緒なんだよな。
エンドクレジット後のB級ホラーな終わり方に笑ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギアスにかけられて

080419thomas 妹たちが来るということでお昼はピザハットにピザを頼む。
取りに行った方が少しでも安くなるのでチャリでひとっ走り。
帰りに保育園の車庫にいるトーマスを見かける。
まあ厳密にはトーマスじゃないんだろうけど。
実家へピザを持って帰り、中を開けるとワンピースのボールペンが2本入っていた。
ラッキー。
甥達が欲しがるかどうか微妙だが、一応キープしておこう。
時間もちょうど12時まわったし、先に自分の分だけピザをいただいておこうと袋から出す。
080419pizza そうか、俺がピザを食べたくなったのはギアスをかけられていたからか(笑)
チラシにはワンピースしか描いてなかったが、パッケージがこれとは(爆)
あとピザハットってケンタッキー系列だったんだな。
初めて知った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

スクランブルだ

 スクランブルだ、緊急出動、油断をするな~♪
急に仕事で出かけるはめになって思わず口ずさんでしまったけど何の歌だっけ?
 メカニック、スイッチ・オン ハンマー・パンチ♪
あっ『鉄人28号』(太陽の使者)か。
そういえば劇場版『鉄人28号 白昼の残月』のDVDが出るのだが……

鉄人28号 白昼の残月 DVD DVD 鉄人28号 白昼の残月 DVD

販売元:キングレコード
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スペシャル版にはリボルテックの『鉄人28号』(リペイントバージョン)が付いているそうだ。
ノーマル版持ってるからいらないんだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 

QUMAYさんところの謎リストが頻繁に更新されている。
春のミニイベント開催がだんだん近いているということだ。
今回の一般出品は60サイズ(3辺の合計が60cmまでの箱)までとのことだったので、シリーズものは諦めて、単発、または外伝系とかお試し用の1巻を送る。
お試し用の1巻と言ってもそれ自体で完結しているので(というか、作者自身が試しに書いて評判が良かったら続きを書くパターン)問題ない。
……あっ、一冊だけ最後が曳いてるのがあった。
まあそれはそれとして(爆)
今度こそ『マイナス ゼロ』をゲットせねば。
広瀬正さんは他にも『T型フォード殺人事件』とか『鏡の国のアリス』とか興味があるのに。
あと秋山瑞人さんの『猫の地球儀』とか泡坂妻夫さんの『湖底のまつり』とかとか。
栗本薫さんの『火星の大統領カーター』かぁ……
あぁ、吉岡平さんの『火星の土方歳三』があればなぁ(笑)
『南軍騎兵大尉ジョン・カーター』でもいいけど。
さてさて、以上の文章の中に真実とブラフがどの程度、混じっているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ降ってる

 今朝もまだ雨が降ってる。
いつもの公園を迂回するのでにゃんこの写真はなし。
遠目にかろうじて2にゃんこを目撃。
というか、2かたまり?
屋根の奥の方にそれらしき影がいた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

っぽいもの2

L さすがに昼休みにちょこちょこ作ったものではあれなので、帰ってから作り直す。
『さし☆すた』の人体作成機能でそれっぽい人を作る。
『六角大王』で読み込んで「しゃがみ」ポーズをとらせて、そこから細かいポーズを調整。
再び『さし☆すた』で読み込んで重役用椅子と組み合わせる。
服や髪の色を変更してそれっぽくする。
表情は眠たい表情に。
それが↑上の絵。
L2
『Pixia』で目の下の隈を書き加えて、シャツのいらない線を消して、耳も塗りつぶす。
シャツは首周りがもっと開いているのだが、そこまではさすがに無理。
ここまではまあ簡単に出来る。
問題は髪型だ。
L3 あ゛ぁ~、なんかもっと盛大にはねていた方がいいなぁ。
また暇をみて改良しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

っぽいもの

L_2  LieさんところでLが泣いていた。
一昨日のハゲのせいではないと思うが、さすがにあれは酷いので、それっぽい髪を描いてみた。
……まあハゲよりはましということで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

朝から雨

 天気予報どおり朝から雨。
当然のごとく0にゃんこ。
占いは中くらいの位置なので安心だが、心は晴れない。
まあ雨だし……
会社へ行く途中でお昼用のおにぎりとどん兵衛を買っておく。
今日は外出したくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あてにならない

 会社の帰り、雨もすっかりあがっていたので心斎橋まで足を伸ばす。
ブックファーストに寄ってみたら『新パズルゲーム☆はいすくーる』の6巻が山積みされていた。
発売延期じゃなかったのか。
例の書店はあまりあてにはしてないが、コンビニの本屋までこんな調子では会社の近所では本が買えなくなってしまう。
とりあえず帰りの電車でさっそく読む。
『新パズルゲーム☆はいすくーる』はこの巻で最終回。
と言っても『パズルゲーム☆はいすくーる』自体は『パズルゲーム☆はいすくーるx(キッス)』として続いているらしいが。

Book 新パズルゲーム・はいすくーる 6 (6) (ボニータコミックスα)

著者:野間 美由紀
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早すぎる雨

 今朝の天気予報では夜と言っていたのに、昼前から雨が降り始めた。
しかし

Book 新パズルゲーム・はいすくーる 6 (6) (ボニータコミックスα)

著者:野間 美由紀
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を買う都合もあるので、昼休みに傘を差して本屋と弁当屋へ。
ところが例の書店に置いてないorz
なんてことだ。
そこまで酷いとは……
端末で調べても入荷してない。
というかデータがそもそもない。
『傀儡師リン』の時はちゃんと新刊、入荷していたのにな。
ひょっとして発売延期か?
文庫コーナーではグインの新刊を見かける。
『旅立つマリネラ』(嘘)
とりあえず弁当も買いたいのでコンビニの本屋へ。
しかし、ここにも置いてない。
ますます発売延期っぽいな。
諦めて弁当だけ買って帰る。
 帰り道なんかやたらと消防車が行き来してヘリまで飛んでる。
気になってヘリの飛んでるあたりへ行ったら、火事だった<あたりまえ
それも思っていたより会社の近所じゃん。
消防車が東の方へ行くからもっと遠くだと思ってたら、一方通行だからひとつ向こうの筋から回っているのか?
 会社に帰り着く頃には雨止んでたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080416neko3 今朝は6にゃんこ。
じゃれあっている2にゃんこを前に目のやり場に困っているにゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのひとこと

 「ポチェッリっとな」
山田く~ん、さいださんの座布団全部持っていって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リュウが古畑に

 朝の番組で『古畑任三郎』の中学時代のドラマをやると言っていた。
古畑役は『Hey! Say! JUMP』の山田涼介くん。
山田涼介くんと言えばドラマ版『探偵学園Q』で天草流を演じていた。
どんな古畑になるか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢を見た……

 おもしろい夢を見た。
半覚醒状態でネタに出来ると思った。
起きたらメモしておかないとと思った。
目覚ましが鳴った瞬間、全部忘れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さし☆すたバージョンアップ!!

 なんだかんだで『さし☆すた』をバージョンアップ。
追加されたポーズの中にはタイムリーなこんなものが(笑)
Light1 偶然っておそろしいですね>Lieさん
ポーズの名前が「拳法(波動)」ってなってる(爆)
前にも書いたが『さし☆すた』は3DCGデータを利用したクリップアート集。
デフォルトで用意されている人物以外にも服装、顔、髪型を組み合わせて作る「人物合成」機能とかあって、なんかそれっぽい人物を作ることも可能。
色はブロックごとに後から変更可能。
ポーズもあらかじめシーン毎にいろんなポーズが収録されているし、面倒でなければ自分で新しくポーズを作ることも出来る。
3DCGデータが元なので見る角度を変えたりも可能。
いろんなアイテムや効果線をはじめとするマンガ的表現も収録されている。
Light2 ただ、結局のところ既存のデータの組み合わせなので、他のマンガの登場人物とかを書くのは無理。
うまくデータがあればそれっぽいものは出来るがこれが限界。
自分で絵が描ける人にはデッサン人形程度の価値しかないか。
自分で描けない人にはそれなりに利用価値があるんだけどね。
それと同じ会社の3DCGソフト『六角大王』のデータを読み込めるのでキオさんの作っている初音ミクや鏡音リンのデータが使えたりする。
誰か某名探偵のデータ作ってくれないかな(笑)
目の下の隈くらいなら後から書き足せるが、髪型がなぁ。
Hage (さすがにこれは酷いですね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

買っちまった……

 今日のお買い物。
まずは予約していた

CLANNAD 5 (初回限定版) DVD CLANNAD 5 (初回限定版)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それからたまにはCDでもと

GAME(DVD付) 【初回限定盤】 Music GAME(DVD付) 【初回限定盤】

アーティスト:Perfume
販売元:Tokuma Japan Communications =music=
発売日:2008/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


平成仮面ライダーSong BEST Music 平成仮面ライダーSong BEST

アーティスト:TVサントラ,きただにひろし,RIDER CHIPS Featuring 寺田恵子,秋山蓮(松田悟志),ISSA,石原慎一,RIDER CHIPS Featuring m.c.A・T,ICHIDAI,田中昌之,橋本仁,風雅なおと
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イイジャン、イイジャン、スゲージャン!!
なんだかんだで平成ライダーの主題歌って好きなのが多かったなぁと、結局買ってしまった。
剣の「ELEMENTS」なんて結構燃えるヒーローソングだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DLのスピードはブラウザ次第

 『さし絵スタジオ』(以下『さし☆すた』)がバージョンアップした。
さっそくDLしようとしたらなんかもの凄く重い。
この間DLしたPSP『プロアトラス』の更新地図なんて300MBあったのに10分程度で落とせたぞ。
いったい何MBあるんだと見てみたら160MBだった。
やはり回線が混んでいるのかと諦め仕事をしながらバックでDLを続けさせた。
しかし、途中でタイムアウトしまくってDL出来ない。
普段、ブラウザはMozilla Firefoxを使っているのだが、調べてみたらFirefoxはDLが遅いということが判明。
IEのほうが早いというので、しぶしぶIEでDLする。
それでもタイムアウト。
どんだけ混んでるんだよ。
そういや、以前Lunascapeをインストールしたっけ。
試しにLunascapeでDLしてみる。
早っ!!
3倍くらいスピードが違う。
でも何故かだんだんスピードが落ちてくる。
それでも最終速度がIEの2倍くらいの早さでDL終了。
う~ん、ブラウザ次第でこんなにスピードが違うとは知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 何故か4時頃に目が覚める。
寝直そうとするがなんか眠れない。
直前まで見ていた夢が、これまた何故かクリィミーマミのコンサートだった。
なぜ森高千里や高岡早紀でないのか小一時間問い詰めているうちに目覚ましが鳴った。
そんでもって今朝は3にゃんこ。
いずれも垣根の向こう側や屋根の奥の方にいるので写真はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気予報

 922SHにしてからネット(主にケータイサイトだが)も楽に出来るが、パケット料はかかってしまう。
外出先でちょっと天気予報とかニュースを見たい時、ケータイサイトに繋がなくてもワンセグでデータ放送を観ればいいことに気付いた。
地元の天気予報やニュースくらいなら大抵タダで観られる。
しかも922SHは大画面なのでデータ放送も結構見易い。
もちろんデータ放送でもパケット料がかかってしまうコンテンツがあるのだが、その場合は事前に注意メッセージが表示されるのでキャンセルすればよい。
この方法の弱点だが、地下や屋内ではさすがにワンセグ自体が観られないことである。
まあ、以前のギガビートよりは感度が上がっているので屋内では窓際へ寄ればある程度受信出来るのだが、さすがに地下はどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キオ式リンキター

 「キオ式アニキャラ3D act.3」様で鏡音リンの六角大王データ公開。
なんかもの凄い勢いで他のVocaloidキャラも作成中とのこと。
当分、目が離せません。
Mikurin01 さっそく「六角大王」で二人を共演させて「さし絵スタジオ」で一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080414neko2 今朝は6にゃんこ。
と思ったら、写真で確認すると7にゃんこいた。
この写真のくろにゃんこの後ろにもう1にゃんこ隠れていたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本家のTOP絵更新

0804md この間、大阪城公園で撮った桜の写真をバックにMAYADOLLさんたちで一枚。
最初はいつものショートの娘にピンクの衣装を着せただけだったのだが、なんか寂しくて急遽もう一人でっちあげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイトショー?

 実家で来週分のビデオ予約を入れようとする。
土曜の深夜枠で予約を入れようとしていたら『ソウルイーターレイトショー』のタイトルが目に入る。
えっ? たんなる『ソウルイーター』ではなく『ソウルイーターレイトショー』?
サブタイは月曜の分と同じように見えるが……
どういう意味だろうと思って調べてみると……
深夜枠用の映像をプラスした『ソウルイーター』だと(爆)
あぁ、いや、その、ねぇ……
うん、困ったもんだ。
つまりビデオリリース用という解釈でいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未完

 昨夜、ビデオに録っておいた劇場版「アンフェア」を観る。
事前に聞いてはいたが……完結してねーじゃん(爆)
何が「劇場版で完結」だ。
JAROに訴えられるぞ。
いやいや、まさしく「アンフェア」な終わり方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真ゲッターVSネオゲッター

 昨夜からBS11で「真ゲッターロボ対ネオ・ゲッターロボ」が始まった。
早速、第一話を観てみる。
いきなり何故かニューヨーク。
自由の女神が倒壊していて、その背後にそそり立つ世界貿易センタービル!!
これって9.11より前の製作だったのか。
ムサシが操るゲッターロボが恐竜帝国と死闘を繰り広げる。
一方で早乙女研究所では真ゲッターロボの起動実験が行われていた。
なぜか動かない真ゲッター。
ムサシを助けるためにもと焦るリョウとハヤトだったが……
結局、ゲッター炉心を暴走させて恐竜帝国を壊滅させるムサシ。
この辺はゲッターロボの最終回ですな。
この後は『ゲッターロボ號』の1話になるわけだが。
原作と違うのは最初から凱が正規のパイロットでいること。
號がやっているのが野球ではなく地下プロレスということ。
メタルビーストではなくいきなり恐竜帝国復活というところかな。
まあ全4話らしいからそれくらい飛ばしていかないと真ゲッター再登場までいかない罠。
そう言いつつも来週はテキサスマック登場だって!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アスカ、修復

 朝一から(と言っても店が開くだろう10時回ってからだが)ピンバイスを求めてうろうろと外出。
隣の駅の模型屋(最近めっきり模型屋が減ったんだよな)に行ってみるが、日曜は12時からということで閉まっている。
仕方ないのでいつもの買い物を先に済ませる。
それからドンキへ行ってみる。
付け替え用のドリルの刃先セットはあるが1.5mmが一番小さく、ピンバイスのような小さいものはない。
100円ショップを一応覗いて(以前ダイソーで見たことがある)、やっぱりないのでコーナンへ。
さすがにあったが、セットのものがない。
仕方ないので0.8mmと1.0mmの刃とピンバイス本体を買う。
帰りにもう一度100円ショップへ寄って瞬間接着剤を買う。

続きを読む "アスカ、修復"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アスカ、首骨折

 久しぶりにミクロシスターを出してみる。
一緒に仕舞ってあったアスカの首がポッキリ折れていた。
080412micro1 アスカとレイはVer.2の中でも特に首が細いんだよな。
針金を中に仕込んで補修しないと瞬間接着剤だけではすぐにまた折れるぞ。
針金はあったので、後は瞬間接着剤を買い直せばいいか、と思っていたらピンバイスが見あたらない。
おかしいな、確かにここに仕舞ったはずなのに。
ないと困るんだが、この時間では買いに行くにしても、もう店が閉まっているだろう。
後でもう一度探してなければ明日の朝一で買いに行くか。
080412micro2 ミクロレディVer.1だともう少し曲がって体育座りが出来るんだが、シスターやVer.2だとこれが精一杯。
久しぶりに見るシスター素体はえらく小さく見えたので、他のミクロマンと比較。
と言っても、すぐに出せるのは
080412micro3 くらいか。
ドロンジョさまと比べてえらく小さく見えるのはヒールとマスクのせいだろう。
実際にVer.1レディより身長が高い。
080412micro4 このドロンジョ様、髪とマントが邪魔で座ったポーズがとらせにくいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミスティ・ガールVS泡姫

 QUMAYさんから『ベッド・ディテクティブ』が届いた。
都築道夫さんの『泡姫シルビアの華麗な推理』のつづきだ。
この短編集の主人公はソープランド「仮面舞踏会」に勤めるソープ嬢シルビアだ。
シルビアは客や同僚から持ちかけられた相談に快刀乱麻で回答する安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)ならぬベッド・ディテクティブなのだ。
『泡姫シルビアの華麗な推理』は新潮文庫で、本書も『泡姫シルビアの探偵あそび』のタイトルで新潮社から出版されていたのだが、何故か文庫になる段階で光文社に移りタイトルも『ベッド・ディテクティブ』に改題されてしまったのでややこしい。
そういえば『泡姫シルビアの華麗な推理』も最初に出版された時は『トルコ嬢シルビアの華麗な推理』だったんだよな。
ちょうど青柳友子さんの『ミスティ・ガール紅子 消えた死体』を読み終わったところなのでちょうど良い。
紅子のように自らの好奇心を満たす為にアクティブに現場へ出て行くのもいいが、シルビア姉さんのようにじっくり人の話を聞いて頭の中だけで推理するのもいい。
そう言えば、もうひとりのベッド・ディテクティブしずるさんはどうしているのだろう?
もっともこちらのベッド・ディテクティブは病気でベッドから出られないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うちの922SH

080330933sh ここ一週間のアクセス解析を見てみたら「922SH」で検索してくる人がやっぱり多いな。
と言うわけでうちの922SHの現状を。
写真は以前にも載せといたやつだけどね。
これでメール着信時にはLの声(山口勝平)で「あのぉ、すいません。ちょっといいですか」と言うのだから一部の人には受けるだろう。
通常の通話の着メロはキムタクの「HERO」のテーマ。
どちらも着メロ自作サイトを参考にして作ったものだ。
写真を撮った時には付いていなかったが、左上の十字キーの真ん中のボタンには100均で買ってきたらくらくボタンシールというのが貼ってある。
これがあるのとないのとでは使いやすさが違う。
ストラップはネックストラップ。
無理すれば片手で打てないこともないが、個人的には両手打ちの方が楽だし早いからだいたい両手打ち。

続きを読む "うちの922SH"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんことさくら

080411neko 今朝は1にゃんこ。
いつもシャムにゃんがいる場所にふてぶてしく居座っているにゃんこ。
「この場所は俺様がいただいた」
080411sakura 桜の方は雨のせいかだいぶ散ってしまい葉っぱが6に花が4の状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まあなんだ……

 実家に『バイオハザード3』のDVDが届いているので引き取りに行く。
雨だし、鬱だし、なんかそのままずるずると泊まるモード。
『七人の女弁護士』と『ラスト・フレンド』が数分、被っている。
どちらも裏録するほどのものでもない感じだし、『ラスト・フレンド』をHDDで『七人の女弁護士』をワンセグで録ってみる。
リアルタイムで観ればいいのだが、DVDもあることだし。
ノートPCは実家に置いてあるのでごろごろ寝ころびながらDVD鑑賞。
楽しみにしていただけに、あの終わり方にちょっとがっかり。
まあ楽しみにしていたとは言え、発売日、忘れていたくらいだしなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の日の買い出し

 雨が降っているが、いろいろと買う物があるので帰りになんばへ。
DVD買いにソフマップへ。
そうだ、そうなんだ。
『バイオハザード』のポスターが隅に追いやられて『saw』のポスターが大量に貼られていたんだ。
予定外のDVDが出ていて、サイフが悲鳴をあげそう。
それはともかく、他にも本屋に寄って雑誌とか購入。

月曜日は魔法使い [HJ文庫G シ01-01-01] (HJ文庫G シ 1-1-1) Book 月曜日は魔法使い [HJ文庫G シ01-01-01] (HJ文庫G シ 1-1-1)

著者:シェリー マザノーブル
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を見つけてつい買ってしまう。
これまた予定外。
表紙のイラストとタイトルでラノベと間違えそうだが、内容はアメリカ製TRPG『D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)』にはまったOLさんの手記。
翻訳もので左開き横書きの装幀にちょっと戸惑うが、おもしろさは保証付(だと思う)。
 この後、サイフの悲鳴を止めるためコンビニで補充して、それからブックオフに寄ろうかどうしようか迷う。
雨だし、今日はどうも運勢よくないし。
信号はちょうどブックオフに行く方が赤だし。
と言うわけで駅へ向かうほうの横断歩道を渡る……
と見せかけてくるりと回ってブックオフへ。
運勢が良くないのにちょうど駅への信号が青ってことは、裏をかいてブックオフへ行ったほうがよいということに違いない!!
神様、疑ってすみませんでしたorz
まったく収穫なしで家路につく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気なす

 仕事で資料をプリントアウトしようとしたら、タッチの差で負けた。
別の人がプリントし始めたのだが、これがまたなかなか終わらないんだ。
実は、しばらく前に会社の複合機を新調して性能アップしたのだが、それでもなかなか終わらないってどんだけプリントしてるんだよ。
紙が無くなる方が早いんじゃないかと思うほど。
案の定、途中で紙が無くなり(よりによってあまり使わないサイズの紙だった)新しい紙を入れようとしたらストックも無くなっていた。
誰だよ、ストック置き場に無くなったら買いに行くから言ってくれと言っておいたのに。
仕方なく買いに走ろうとしたら雨が降ってきた。
 なんとか仕事も一段落着いて、外を見たら雨があがっていた。
気晴らしにと近所のコンビニにでも出かける。
何か買おうかとしばらく店内を物色するが、これといって買いたい物もなく帰ることにする。
コンビニを出たら雨が降っていたorz
まだ本降りではないので走って帰る。
もはや呪われているぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あれ?

 10日なので、922SHの3月分の請求額が決定しているだろうとソフトバンクサイトへ確認に行く。
あれ?
思ったより多いな。
2,000円未満になるはずだと思ったのに3,500円くらいになってる。
そんなにパケット使ってないはずだがと明細を確認。
初回は事務手数料2,700円がいるんだったorz
てことは3月は実質800円くらいだったのか。
まあ3日半しか使ってないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨、食べ損ねた後

 天気は悪いし占いも良くなかった。
こんな日は外に出なくてもいいように通勤途中で昼飯も買っていくのが吉。
だったのだが、うっかり忘れる。
そしていざお昼と言う時に飛び込みの仕事で時間を取られ出遅れる。
今日はロコモコ弁当を食いたかったんだが……
幸い雨は上がっていたので急いでお店へ。
やっぱり売り切れていたかorz
ロコモコ弁当どころか弁当ほとんど残ってないじゃん。
そうだ、すき家でタコライス弁当というのを一度食べてみよう。
すき家へ転進。
弁当のワゴンは出ていたが人がいないので中に入って注文しようとする。
しかし弁当は外で注文してくださいと言われる。
いや、外に誰もいないんだがと言ったら、もうすぐ来ますのでお待ち下さいとのこと。
仕方なしに外で待つ。
しかしいつまで経っても誰も来ない。
諦めて吉野家へ転進。
ソースカツ丼弁当にする。
がっくりしながら帰って、もそもそ食べながら次の仕事にかかる。
どうもついてないな。
やはりあの占いは凄い。
さすがだよ、藤林椋もびっくりだ>占い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 目が覚めるとまだ雨が降っていた。
部屋の中まで聞こえるくらいだから激しい降りなんだろう。
あぁ、今朝はにゃんこたちいないだろうなとテレビを点けたら……
いたよ、いました1にゃんこが。
「チーズスイートホーム」のアニメが流れていたのだよ。
そうか、こんな時間にやっていたのか。
早速、922SHをネットに繋いでちょこっと調べてみたら月~金の毎朝5分ずつやってるみたい。
(あぁ、便利だなぁ922SH)
おかげで『めざましテレビ』の録画予約が働かなかったが、今日の占いカウントダウンには間に合う。
げっ、1位かよ。
うぅ、せっかくの気分が台無しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

王道復古

 実家へ寄って「タイムボカン 王道復古」を引き取る。

タイムボカン王道復古 DVD タイムボカン王道復古

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついつい第一話だけ観てしまう。
あぁ、懐かしい。
富山敬氏はこれが最後のタイムボカンシリーズだったんだよな。
後の『キラメキマン』の時にはもう亡くなっていたから。
そうそう、このDVDには『20世紀タイムボカン読本』という小冊子が付いている。
各作品の解説とトリビア的な話が載っている。
DVDの発売が『キラメキマン』以降なので本編未登場の『キラメキマン』についても書いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅い

 例の書店へ本を買いに行く。
あまりあてにはしてないので、最悪、帰りにまたなんばだなと思いながら行ったら、案の定、新刊の棚にない。
端末で検索したら在庫ありと出てくるのに。
まだ並べてないだけかと思いカウンターで聞いてみたら、今日の入荷分が遅れてまだ来てないらしい。
昨日、関東は悪天候で交通が乱れていたからな。
遅れているだけなら、また後でくればいいと一旦帰る。
1時回ってからもう一度行ったら、まだ棚に並んでなかったが、入荷はしているようなのでカウンターで出してきてもらう。
これで帰りになんばへ行かなくて済む。

Book ミステリクロノ 3 (3) (電撃文庫 く 6-9)

著者:久住 四季
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(そういう怠けた態度がこの間の「バイオハザード3」買いもれ事件を起こす原因だと思うのだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は5にゃんこほど。
屋根の奥の方で固まっていた。
さすがに遠いのと、みんな向こうを向いていて顔が見えなかったのと、さらに急いでいたせいもあって写真はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当に大丈夫か?

 帰ってから実家へ行って「バイオハザード3」の分の代金を渡しておく。
しかし、なんでまた買うのを忘れていたのか不思議である。
いくらDYFに載ってないからと言って、実際に店に行けば出ているのがわかるはずなのに。
現に同じ日に発売の「CLANNAD」4巻は買っているのだから。
実は買ったのに忘れているだけというオチはないだろうな。
ふと不安になってくる。
でも買ったなら冒頭だけでもすぐに観ると思うんだが。
そうでなくても積みDVDの場所に置いておくだろう。
……あっ!
勘違い観覧車
そういうことか。
慌ててたんで目的の「CLANNAD」だけ買って周りを全然見てなかったんだ。
予約していたやつだから直接カウンターに行ったし。
その後しばらくは7-11に頼んでいたものばかりでソフマップとか行かなかったからその間に隅に追いやられて……
う~ん、困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブックオフにて

 帰りに心斎橋の100円ショップに寄って、いくつか買い物。
ここは大きいのでいろいろなものが取り揃えてある。
透明なガラスのマグカップ(小さいビアジョッキともいう)も買う。
以前、実家でいつも使っていたものを母親の不注意で割られてしまったのだ。
まあテーブルの上に出しっぱなしにしていた俺も悪いのだが。
 せっかくここまで歩いてきたので、ついでにブックオフにも寄る。
通常棚の新書版コーナーに秋津透さんの「機獣神ブラスルーン」全7巻が揃っていた。
最後がどうなったか思い出せなかったので、ちょいと立ち読み。
そうそう、結局6人がどうなったかわからないまま終わっていたんだ。
NBHリストのブツも探してみたがどうにも見つからず。
100円棚の新書版コーナーで太田忠司さんの狩野俊介シリーズが並んでいるのを見つけてしまう。
「月光亭事件」「幻竜苑事件」という初期からいきなり「天霧家事件」へ跳んでる。
短編集は「冒険」と「事件簿」の2冊があった。
しかし「ブラスルーン」は通常棚で俊介くんが100円棚というのはなんか納得いかない。
イベント用に短編集だけでも買っておこうかと思ったが、どうも気分が乗らなくて今日の所はパスする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ、しまった2

 ところで「バイオハザード3」のDVDっていつ発売だったっけ?
DYFに載っていたはずなのだがと調べてみたら載ってない。
おかしいなとさらに調べてみたら3/18に出てるよorz
DYFまたおかしくなってるのかと思って調べたら「バイオハザード」登録してなかったorz
そりゃ検索してこないよ。
とりあえず、もう急ぐこともないのでamazonで注文しておく。
どうせ「おまとめ」しておけば手数料は1回分で済むし、そのうち送ってくるだろう。
とか思っていたら、夕方にはもう「まもなく発送」になってるよ(笑)
何のための「おまとめ」なのか小一時間(ry
まあ、来るものは仕方ない。
今日も実家にお金入れに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080408neko 今日は午前中ココログがメンテナンス中だったので今頃アップ。
今朝は3にゃんこ。
なんか圧縮されてない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ、しまった

 「レスキューフォース」の第一話録るの忘れていた。
タカラトミーの特撮ヒーローものだから「リュウケンドー」系列だと思うが……
土曜の朝にテレビ大阪でやっているのだが、4/5から始まっているんだよなぁ。
すっかり忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家に荷物が……

 という訳でamazonに頼んでいた「王道復古」のDVDが発送されましたメールが来たので、実家に代引きのためのお金を渡しに行く。
で、近いうちに荷物が来るからと話したら「もう来てるよ」と言われてびびる。
見てみたら以前応募した「バイ・ハードキャンペーン」のDVDだった。
3枚選んで、そのうちの2枚がもらえるというキャンペーン。
第一候補の「アパートの鍵貸します」と第三候補の「ロッキーホラーショー」が入っていた。
……そういや第二候補って何にしたんだっけ?
いや、まあそれほどどうでもいいことだったんだけどね。
第三候補なんて、結局、自分で思いつかないからSAT兄に聞いたんだし。
あぁ、そういや、この間買った「グラインドハウス」にも似たようなキャンペーンはがきが同封されていたんだよな。
どうしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤッターマン禁断症

 もういいかげん「ヤッターマン」が放映されなくなって1月くらいになるのかな。
まあ、俺的にはどうでもいいんだが。
でも中には禁断症状が出ている人もいるかもしれない。
というわけで今回ご紹介するのがこちら

タイムボカン王道復古 DVD タイムボカン王道復古

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1993年に作られたタイムボカンシリーズの集大成(『キラメキマン』を除く)
歴代3悪が主役の座をめぐってレースを繰り広げる話と、レースで優勝したチームを主役にした1本の2話構成。
どのチームが優勝するのかは見てのお楽しみ<いや、ジャケット見ればバレバレだから(爆)
 えっ? 来週から「ヤッターマン」再開するって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100円ショップでドレスアップ

 922SHの十字キーの真ん中にある決定キーが凹んでいて押し辛い。
まあ馴れだからなぁと思っていたら、某掲示板で100円ショップで売っている立体シールを貼ればよいと書いてあった。
通常のケータイでもキーが押しにくいという人のためにキーの上に貼る山型の立体シール(らくらくボタンシール)が売っているのだ。
早速、試しに買ってきて貼ってみる。
少しキーより大きかったがまあなんとか貼れた。
試しにしばらく文字入力をしてみるが、これは良いです。
前は爪を立てるような感じで押していたが、他のキー同様指の腹で押せるようになった。
このシールはケータイの全てのボタンに貼るように10数個のセットになっているのだが、俺が必要としているのは1個だけなんだよな(笑)
まあまた何かの時に使うこともあるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080407neko4 今朝は5にゃんこ。
シャムにゃんは今朝も屋根の上。
手前の方にいたのでなんとかパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされている

 ゆえから返してもらったビデオの山もあるので、とりあえず実家へ帰る。
早速、ねんどろいど「初音ミク」を出して写真撮影。
080406miku1 そうそう、いい顔してるね……ってこれは「はちゅね」顔のほう。
080406miku2 こっちが「初音」顔。
080406miku3 他にも差し替えパーツがあってこんなポーズもとれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記憶にございません

080406sakura  本日はゆえの家を襲撃。
新しいテレビが来ることになっているので冷やかし&何か手伝いに。
途中、保育園の桜が満開で綺麗だったのでアップでパチリ。
そんなことをしながらのんびりとゆえ宅へ行ったら、すでにテレビは来ていてあまり手伝うことがなかった。
いくみんが留守なので「ネプリーグ」を見終わった後、咲花ちゃんのために「Kawaii! JeNny」を流す。
そのあと、LDプレイヤーを繋いだりなんやかや。
テレビは一言で言うと「でかっ!」
まあ、うちの実家ので20インチなのだから、単純に考えても2倍。
こりゃ家には絶対置けんわ。
たしかにこの大きさなら間近で見ると粒子の粗が目立つな。
しかもゆえところは京都テレビとサンテレビもデジタル放送が入る!
ワンセグでは受信出来ないから、たぶん共同アンテナなんだろう。
う、うらやましくなんかないやい!!
それとねんどろいどの「初音ミク」と貸していたビデオを引き取る……のはいいが、これって俺が貸したビデオかというのが数本あった。
確認してみたが、1本は明らかに俺のではなかった。
残りの2本はいつのやつだよという古いビデオ。
「クレオパトラD.C.」と「ファイブスター・ストーリーズ」
おまけに森高千里の「17才」のプロモが入っていたので、俺以外に考えられないが、もうすっかり忘れていた。
今日は「ルルーシュ」のこともあるので3時過ぎにおいとまする。
080406flower1 080406flower2  帰り道の空き地で綺麗に花が咲いていたのでパチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

みっくみくにされて……

 以前も紹介したVocaloid Promotion Video ProjectのHPで「MikuMikuDance」のVer.2が発表されていた。
カメラワークやライティングといった演出モードが追加されて、さらに出来るようになった。
「MikuMikuDance」を使った動画はニコニコやYouTubeにもいろいろアップされているが、これでまたそのムーブメントが大きくなるだろう。
そんなわけで久しぶりにYouTubeを見に行ったら、こんなもんありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予定は未定

 妹が姪を迎えに来る。
と言っても姪が友達と大阪城ホールで行われるコンサートに行くのに付きそうためだが。
ついでなので俺も大阪城公園の桜をデジカメで撮りに行く。
080405sakura1 さすがに今週は満開で、人も多い。
これは外堀沿いの桜を遠景で。
080405sakura2 外堀から少し外へ離れた所。
080405sakura3 外堀から見上げた大阪城。
080405sakura4 080405sakura5最後はアップで。
 桜の方はまあそんな感じで。
妹たちが並んでいるかと大阪城ホールの方も見てみたが、やはり凄い人の列で結局わからなかった。
 夕方、SATと連絡を取ってみたが、やはりSAT兄は花見で都合が悪いとのこと。
まあこっちのネタは来週でもいいので今日の所はゆっくりとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は忙しくなりそうだ

 週末に帰ってくるとSATからメールが来ていた。
後はSAT兄の都合次第だな。
花見の予定とか入ってなければ土曜の夜はSAT兄のところに行くことになる。
 そして日曜はゆえのところに行く予定。
新しいテレビが届くそうなのでひやかしに。
子供用のビデオテープが2本出来上がっているし。
ねんどろいどみくみくも引き取らないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんでやねん

 昼休みに例の書店へ。
今日発売の本はほとんど人気作品なので大丈夫だろうと。
唯一、心配なのは

Book BASTARD 25―暗黒の破壊神 (25) (ジャンプコミックス)

著者:萩原 一至
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

くらいか。
まだ続いていたのかと言われそうだが(笑)
それもとりあえず無事にゲットして後は

Book まんがサイエンス 11 (11) (ノーラコミックス)

著者:あさり よしとお
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だけ。
楽勝と思っていたら……
なんで10巻は置いてあるのに11巻が入ってないんだよ!!
発売延期か?
カウンターで聞いてみたら出ているけど在庫なしとの答え。
こういう本こそ置いておくべきだろうに。
仕方なしに帰りにコンビニの本屋に寄ったら、あっさりあったぞ>「まんがサイエンス」11巻
しかも3冊も並べてあったぞ。
コンビニ書店ですらこの扱いなのに、まったく何やってんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語辞書だめっぽ

 シャープのケータイ公式HPでケータイ用の各種辞書をダウンロード出来るようになっている。
さっそく英語辞書をダウンロードして登録。
「てぃーちゃー」と入力してみる。
……出てこないな。
設定がちゃんと出来てないのか?
ためしに「すちゅーでんと」と入力してみる。
ちゃんと変換候補に「student」と出てくる。
今度は「どくたー」と入力。
「doctor」とちゃんと出てくる。
おかしいな。
「しーど」も出てくるし……「ですてにー」は……出ない。
というか「ですて」まで入れたら候補に「Destiny's Child」が出てくるのに(笑)
なんかもういいや。
いざとなったら和英辞書から引っ張ってきてコピペ出来るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080404neko 今朝は2にゃんこ。
最近、いつも屋根の上でごろごろしていたシャムにゃんこが降りてきていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着信音作り

 帰って早速、試してみる。
両端がピンジャックになっているオーディオケーブルでDSのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を繋ぐ。
DSを起動したら、ちゃんとPC側から音がした。
よし、ここまではO.K.
WAVファイルを編集するフリーウェア「Sound Engine」を起動する。
DS側は「螺旋の罠」を起動して、サウンドからBGMをオフにしてLの声を再生させる準備をする。
「Sound Engine」を録音状態にしてDS側で「少しお時間をいただけますか」「お話ししたいことがあります」の2つを再生する。
DS側でペンタッチした時の音とかも入っているので、その辺を「Sound Engine」で削除して繋げる。
これでLの「少しお時間をいただけますか。お話ししたいことがあります」というセリフの出来上がり。
WAVファイルにさえしてしまえば、このまま着メロファイルに変換してしまえるのだが……
なんか音質が悪いような気がして、思わず音声を加工してしまう。
まさか、こんなところで初音ミク関係の知識が役に立つとは(笑)
最後に、着メロファイルにする時に音量が小さくなるなるという現象があるので、気持ち大きめの声に調整してWAVファィルに保存。
後は着メロファイルに変換してケータイのmicroSDの該当フォルダへコピー。
ケータイで確認したら、思ったより大きな声になっていた。
レベル3くらいでちょうどいいかな。
4秒程度なのでメールの着信音に設定しておく。
なお、着信音の作成には「エセ着うた作成」のサイトが詳しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保護シール

 100円ショップで買ってきた透明な保護シールを922SHに貼ってみる。
画面ではなく表のタッチセンサーのある方。
どうも指紋汚れが気になってたから。
さらに余ったシールを切って裏のカメラ周りに貼っておく。
これでよし。
念のためタッチセンサーを起動して弄ってみるが反応は変わりなし。
これで指紋汚れもあまり気にならなくなる。
シールは剥がれてきたら交換すればよいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姪が来る春休み

 実家に姪が遊びに来た。
まあ両親が孫の顔見たさにわざわざ迎えに行ってまで連れて来たわけだが。
それでも甥の方はサッカーが忙しいので来られず、姪だけ来たのだ。
なんか大丈夫だろうか>甥
本人が熱中しているのだから人様がとやかく言うのもなんだと思うが、春休みに遊ぶ暇もないというのは……
姪が来ているのであまりビデオの編集とかも出来ず、顔だけ見せてさっさとおいとまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勘違い? 計算ミス?

 「突撃! <無茶しやがって」で1ヶ月の携帯代がMAX約15000+通話料とか書いていたが、9758+通話料の間違いだった。
訂正、訂正。
なんか勘違いしたか計算ミスをしたか。
もう一度
  980 ホワイトプラン
  498 安心保証パック
  315 S!ベーシックパック
1029 パケットし放題
1980 スパボ(本体の分割払い)
4802 合計(1か月の最低限の支払い(スパボの2年間))
これが最低でも毎月発生する請求額だ。
パケットし放題の上限は5985なので
  980 ホワイトプラン
  498 安心保証パック
  315 S!ベーシックパック
5985 パケットし放題
1980 スパボ(本体の分割払い)
9758 合計
うん間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私的使用のための複製

 今、ふっと思ったんだが、DSのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を繋げば、DSの音声をPCで録音出来るんじゃないだろうか。
とりあえずWAVファイルで録音出来ればフリーウェアで編集して、着メロファイルに変換出来る。
メールの着信音をL(山口勝平)の「ちょっといいですか?」にすることも可能だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんことさくら

080403sakura 今朝の公園の桜。
ほぼ満開。
というかもう散り始めてる。

 にゃんこの方は4にゃんこ。
080403neko2 木に登っているにゃんこをパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここまで知名度が低いといっそ清々しい

 アバウトミーで「空の境界」のどの章が好きかアンケートを採ってみた。
質問を作ってからもう20日ほど経っていて100人近くの人が答えてくれた。
……えーっと、アニメ映画化されたんだよね。
講談社文庫で上中下の三分冊で出てたよね。
いや、もうここまで「知らない」と答えられるといっそ清々しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイ捜査官騎士

 7時から「ケータイ捜査官7」という特撮ドラマが始まった。
ソフトバンクがスポンサーでトランスフォーマー風のケータイが人間と協力してサイバー犯罪に挑む話らしい。
一応、実家のビデオに録画予約してあるが、何も観るものもないので途中から観る。
あれ?
この捜査官って津田寛治(龍騎の大久保編集長)だよな。
……えっ? このハッカーは弓削智久(龍騎のごろーちゃん)。
最後にハッカーをあっさり片づけておいしいところを持っていった捜査官は松田悟志(龍騎の仮面ライダー騎士)
なんだよこのキャスティングは(笑)
ほとんどゲスト出演とは言え、松田悟志はこのまま出てきそうだし。
そう言えば要潤(アギトの仮面ライダーG3)と萩原崇(龍騎の仮面ライダー王蛇)は金曜日の「キミ犯人じゃないよね」にレギュラー出演するらしいし。
こういうの見るとなんか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶらしないで帰る

 帰りになんばへ。
ある本を買いに行ったのだが……
目的のブツは旭屋であっさり見つかってPiTaPaで購入。
よくよく考えたら、旭屋のポイント10倍セールは3月末で終わっていたので別に無理にPiTaPaを使う意味はなかったのだが。
なにしろ100円で1ポイントで500ポイント毎に50円引きという還元率の低さなのだ。
とらのあなで買ってQUOカードと交換するのとどっちが得だろう(笑)
買い忘れていた「ねんどろいど初音ミク」はゆえから譲ってもらえることになったので探しに行く必要はない。
面倒なので目的のブツだけ買って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒は指紋が目立つ

 よくケータイの黒は指紋が目立つとか聞いていたが、実際に使うようになってようやく理解した。
ネットで検索をかけると結構、対策が書いてある。
一度100円ショップで透明の保護シールでも買ってきて貼ってみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイボーグ凱は600万ドルの夢を見るか?

 現在ポケットに入れて持ち歩いてる本

シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫 JA ヤ 6-1) Book シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫 JA ヤ 6-1)

著者:山本 弘
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

短編集で、2本目を読み終えて3本目に突入。
で、2本目の「奥歯のスイッチを入れろ」というのが、もうツボに入りまくり。
「サイボーグ009」と「600万ドルの男」とタカラの「サイボーグ1号」を放り込んで混ぜました的な話。
しかもドシリアス。
実のところ「勇者王ガオガイガー」の獅子王凱もタカラから「サイボーグ1号」として発売されていたんだよな。
だからテレビシリーズで装甲を外してメンテナンスを受ける凱のボディは透明だったりするわけだ。
その辺も踏まえて読むともの凄く燃える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080402neko1 公園の手前の道でにゃんこを見かけた。
近づくと逃げそうなので遠くから望遠で。
公園のも合わせて今日は5にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入力サクサク

 922SHの文字入力についてマニュアルを読む。
今までひらがな、カタカナ、アルファベット、数字をいちいちキーで変更していたが、ひらがなモードのまま打って「Y!」ボタンで変換してくれることが判明。
たとえば「akira」と入力すればディスプレイには「あきら」と表示されているが「Y!」キーを押すと予測変換ウインドウにカタカナの「アキラ」やローマ字の「AKIRA」が全角、半角、大文字、小文字で表示されるのでその中から選べばよい。
さすがにカタカナ英語変換までは出来なさそうだが。
一括変換時の文節の区切り変更は十字キーの両サイドにある「メール」キーと「Y!」キーで。
予測入力で出てくる候補が多すぎてうざいときは単漢字変換が「メール」キーで出来る。
たとえば「遠坂凛」と入力したい時、「tosakarinn」と入力して「メール」キーと「Y!」キーで文節を変更して「とお」を「遠」に変換、次に「さか」を「坂」に変換、最後に「りん」を「メール」キーで単漢字変換する。
なかなか快適だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの922SH

 そうか、「カレンダー」と「予定リスト」は違うんだ。
「カレンダー」はピンポイントの予定を管理するもので、「予定リスト」はTo Do的な使い方なんだ。
どちらも「カレンダー」で確認出来るけど、「予定リスト」の編集は「予定リスト」でないと出来ないと。
それと「予定リスト」で見ると溜まっているTo Doが一覧で見られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
レギュラーのクロシロが洗濯物の影にいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »