« 『ツィス』確認 | トップページ | 名声30個 »

心が挫けそう

 帰りになんばへ。
事務所が引っ越してから(以下略
まぁ、とりあえず一番、手近で手堅く旭屋へ……行こうとしたらなんばシティ休みだよorz
以前はなんばシティが休みでも旭屋だけはやっていたのだが、最近は一緒に休んでいる。
いきなりこれかよ。
今回は一般書籍もあるのでまるわやとらはあてにならない。
ジュンク堂へ行く。
ちょっと歩くがこれなら手堅いだろう。
しかし結局『ツィス』しか入手出来ずorz

Book ツィス 改訂新版 (集英社文庫 ひ 2-2 広瀬正・小説全集 2)

著者:広瀬 正
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

後はみんな明日発売か。
フラゲも出来やしねえ。
『ツィス』の解説を先に読む。
司馬遼太郎さんが書かれている。
その後、巻末に編集部の注釈が入っていた。

<読者の皆様へ>
本作品には「精神異常者」「つんぼ」「びっこ」「きちがい」などの身体・精神的障害に対する差別語や、これに関連した差別表現があります。また、「精神分裂病」など現在の病名や医学的な事実に反する表現も見られます。これらは現在では使用すべきではありませんが、本作品が発表された時代には、社会全体として差別や精神病に対する認識が浅く、このような言葉、表現が一般的に使われていました。著者も差別助長の意図では使用しておらず、逆に健常者と障害者の差異を本作品によって相対化し、聴覚障害者に対する差別意識を解消する意図があったことは明白であると考えます。また著者が故人のため、原則として全集刊行時のままとしました。
<編集部>

はぁ……時代だねぇ。

|
|

« 『ツィス』確認 | トップページ | 名声30個 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/23158680

この記事へのトラックバック一覧です: 心が挫けそう:

« 『ツィス』確認 | トップページ | 名声30個 »