« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

途中セーブの会話

 『スパロボZ』ようやくスーパーとリアルのシナリオが合流。
つーかさ、これスーパーから始めた人間にはストーリーがわかりにくいんじゃないだろうか。
戦闘が一段落着いたと思ったらリアル系シナリオで起こったオーガスのストーリーが挿入されて時空崩壊って。
続くオーガスのストーリーに入ったところで途中セーブ(インターミッションではなく戦闘画面のマップ上でセーブすること)。
途中セーブしてやめると、お馴染みのキャラたちの掛け合いが聞ける。
今回はバンドック3人組に早く再開しないと町を1つずつ破壊していくと脅された(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い……

 外は涼しくなって、夜なんかちゃんと掛け布団かぶって寝ているというのに、何で事務所はこんなに暑いんだ。
暖房ではなくちゃんと冷房を入れているのになんか蒸し暑い。
湿気のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
屋根の奥の方で寝てた。
アングル的に無理があるので写真は撮らず。
天気が悪いせいか、気分も沈みがち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦闘時のBGM

 今回の『スパロボZ』では戦闘時のBGMを後から設定で変更出来るようになっている。
作品によっては複数のテーマ曲が用意されていてランダム設定も出来る。
ザブングル(ラグ)なんてデフォ曲が『HEY YOU』だぜ。
アクエリオンは『創聖のアクエリオン』だけで『Go Tight!』がないのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しい

 帰りになんばへ寄って買い物。

初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】 (ヤマハムックシリーズ) Book 初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】 (ヤマハムックシリーズ)

著者:目黒 真二,Otomania
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

土曜日発売だったはずだが、出かける気にならず今日買いに行った。
旭屋でPCのアプリケーションコーナーに行ったが前作の

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) Book はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

著者:エム制作委員会
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

や講談社のミキシングボックスは置いているのに肝心のものがない。
まさか売り切れ? と思って念のため雑誌コーナーに行ったら平台に山積みされていた。
今回も本家ヤマハのムックだけあって楽譜やカラオケ用素材がいろいろ入っている。
新しいところでは『崖の上のポニョ』まであった。
他にも童謡や『キューティーハニー』『ムーンライト伝説』『ハレ晴れユカイ』『ポリリズム』などを収録。
でも俺には時間がないT_T
この間から入力しようと思っている『W-Infinity』だってまだ打ち終わってないのに。
まあ時間がないのは最近ゲームにうつつをぬかしすぎなせいだという気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だ~か~ら~

 食後、くまたんの相手をしながらなんとなく『Hey! Hey! Hey!』を流し観。
Perfumeが出ていた。
トークでまたあ~ちゃん暴走気味。
止めてやれよ>かしゆか
くまたんは現在ハーモニカでくまたんショーをやっているが、そろそろ観客に飽きられてきている。
フラフープがレベル3になったので次からはそっちにしよう。
売店に新しい食べ物が入ったというので見てみたらハバネロケーキというものが(笑)
この間のハバネロキャンディーといい、キャラデザの人繋がりか?
どんな反応をしめすか興味深いので一応購入。
すでに晩飯にジャムを食べさせたのでまた明日にでも試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つづく?

 今朝は『チーズスイートホーム』がなかった。
おかしいなと思って後でネットで調べてみると、先週で最終回だったらしい。
……てっきり引っ越すところまでやると思っていたのだが。
なんと中途半端なところで終わってしまったものか。
きっとDVDに未放映分が収録されるんだ。
誰がそんなエサに……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよなら台風また来て台風?

 朝から雨で鬱。
テレビを点けるとなんかまた台風が来るらしい。
なんか今年の台風は急角度で曲がってくるのが多いなぁ。
まだ2つ目だけど。
ひょっとして某国がオリンピックの時みたいに操作をして自国に来ないように(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲッコーテイスト

 『スパロボZ』エウレカセブンが顔見せしてすぐに飛ばされターンAの世界へ。
なんかゲッコーステイトをゲッコーテイストと間違って憶えていた。
テイストってなんだよ。
味か。
セリフ(音声)で言われてはじめて気付く。
エウレカも観てなかったからな。
DCって出てきたからディバイン・クルセイダーズかと思ったらディアナ・カウンターだったのか。
ターンAも観てなかったからな。
その次はアクエリオンか。
しかしめまぐるしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多々買い済んで

C「各お店への支払い金は即金にしますか?ローンにしますか?」
M「もちろん潔く現金で一括払いだ!」
B「やつめ、当分、安飯しか食えんぞ。ははははは」
等という会話があったとかなかったとか。
とりあえず今月のピンチは乗り切った。
080928deimos01 25、26の地獄の中で、比較的、最初の方で入手しながら封すら切っていなかったもの。
080928deimos02 相変わらず附属の各種武器を飾れるラックと組み替え用の手などを入れられる台座が附属。
080928deimos03 しかし、相変わらずの変形だよな。
説明書をよく読まないと絶対、変形出来ない。
だって差し替えなしでこの変形だから。
一応、背中はディテールアップ用のものと差し替えられるが、差し替えなくても十分だと思う。
バルキリーの変形をパズルと言っていた時代が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらばルルーシュ

 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』最終回。
まあストーリー的にいろいろとあったし、これまでに死人が山ほど出たけど、最終決戦は結局主要人物ひとりも死んでないんじゃ……
まあなんとか大団円。
それはともかく、ルルーシュは、はたして本当に死んだのか?
不死の力なんかなくても、よく奇術で使われる手を使えば死ぬ必要はなかったんじゃないかと。
なにしろルルーシュとスザクが組んでの芝居なんだから。
なんかゼロ(スザク)の持っていた剣ってのが刀身にまで不必要な装飾を施されていて怪しさ爆発だ。
しかもゼロは仮面の男なわけだから、2人1役でも無問題なんじゃないかと。
頭脳のルルーシュと体力のスザクで必要に応じて入れ替われば、ナナリーの傍にいられるわけだし。
まあシュナイゼルがいるので頭脳の方は彼に任せても良いけど。
とまあそんなことを妄想してしまった最終回だった。

コードギアス 反逆のルルーシュ    生徒会事件簿 (角川スニーカー文庫 201-7) Book コードギアス 反逆のルルーシュ    生徒会事件簿 (角川スニーカー文庫 201-7)

著者:朝香 祥
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これは1stシーズンのアッシュフォード学園を舞台としたライトコメディー(?)
幽霊騒動やルルーシュ引き籠り事件、連続小物消失事件といった学園で起きる事件を生徒会長ミレイ率いる生徒会役員がみごとに解決(?)する話(笑)
ぶっちゃけ同人SSなんかでもよくネタにされるような感じのライトな話ではあるが、まああの平和だった頃を懐かしんで読んでみるのも一興かと。
2話目は1stシーズンDVDのブックレットに連載されていた咲世子さんの日記を読んでいたらさらに笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界遺産

 『地球の歩き方スペシャル』という番組をやっていた。
北欧の世界遺産ネーロイフィヨルドを、写真家・吉村和敏氏と女優・黒川芽衣ちゃん、寺田有希ちゃんの三人が写真撮影旅行するというもの。
吉村和敏氏は『BLUE MOMENT』という写真で有名らしい。
『BLUE MOMENT』とは、夜明け前、落日直後に空が青くなる瞬間をとらえた作品群のことらしい。
黒川芽衣ちゃんはカメラが好きらしく一眼デジカメ、寺田有希ちゃんはコンパクトデジカメで撮影。
それにしても自然遺産って好きなんだよな。
心癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

figma長門がこの時期に出たのは、OVAに(ry

 ようやく気分も上向いたので写真撮影。
080928nagato01 おなじみの文化祭での長門。
ハルヒのバニーガールVer.も出て欲しいね。
080928figma figma長門がこの時期に出たのは、OVAに合わせてだという噂は本当だったのかっ!(大嘘)○Cゆえ
かがみんはともかくこなたは結構苦しい状態。
ロングヘアがマントの襟(?)と干渉してうつむき加減だったり、帽子がアホ毛で浮いたりと。
そういや、OVAのかがみん、ミクの前に凛のコスプレもさせられていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろんな意味でヤバイ

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) DVD らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

販売元:ビデオメーカー
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まあ何と言うか、いろんな意味でヤバイ内容だったような。
特にペットショップの話。
どんだけネタを詰め込めば気が済むんだ。
みゆきさんが銀河の歌姫だってことに今頃、気付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電波ソングだ

 『スーパーロボット大戦Z』女主人公が鬱展開になり、オーガスのストーリーを挟んでパラダイムシティで立ち直る。
シナリオチャートを見てみるとシナリオが途中から共通になっているので男の主人公でもやり始めてみる。
女主人公がリアルロボット系だったので男主人公はスパロボ系。
これは固定なんだよな。
しかし、なんて暑苦しい主人公なんだ。
どうもこの手のタイプは苦手だ。
しかも戦闘時のテーマ曲がロック調のボーカル入りときた。
「ガンガンレオン、ガンレオン」のフレーズが耳に残る。
スタートはガンダムXにザブングルにキンゲか。
イノセントの体制が崩壊しているのでザブングルはテレビシリーズ後の話になるのか。
キンゲは見てなかったから全然知らない。
「シベ鉄」と書いてあるのについつい「シベ超」と読み間違える罠。
敵が時間を止める攻撃をしてくるのを見て思わず「ザ・ワールドかよ!!」と突っ込む。
正確には対象のみを止めているのでルルーシュのロロのギアスだが。
まあとにかく燃える展開でなんか気分が良くなってきた。
我ながら単純だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不確定要素は排除

 昨日のヤックデカルチャな出来事のおかげでどうにも鬱。
なんか目覚めも最悪なんですけど。
そうだきっと映画化に合わせてBS-iで再放送してくれるよね。
そうだと言ってよバーニィー。
別に『マクロスF』はそんなに熱心に観ていたわけじゃないんだが、よりによって最終回にくらわされたのが痛いよな。
とにかくデジタル放送になってから何がやばいって、ついつい延長放送に無頓着になってしまうこと。
基本的にEPG予約したら時間がずれてもちゃんと録画してくれるというので以前ほど、キリキリしながら見たくもないスポーツ中継をチェックしなくてよくなったんだけど、その代わりチャンネル違いの番組がニアミスしている時は念のため裏録予約しておけばズレても大丈夫という安心感があった。
地上波なんかだとドラマのからみで大抵気付くんで大丈夫なんだが、BSなんかだと観るものが少ないからついつい見落としがちになるんだよな。
やっぱり月刊ハイビジョン買うかな。
あと、この間の無責任な人のように番組途中で割り込まれるのもNGだよな。
あぁ、なんか思い出したら鬱になってきた。
この国のお先真っ暗闇だよな。
親は子供を殺し、子供は親を殺し、政治家は私腹を肥やすのに腐心していて国民をないがしろにしてるし。
もう長くないよな。
そういや地球温暖化も阻止出来そうにないし、環境破壊も止まらないし、もう人類滅んでもいいんじゃない。
『星虫』シリーズみたいに都合良くはいかない罠。
うけけけけ。
アルジャーノン発症しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャイニング

 一応、予定したものは買って、佐川のメール便も無事届いていたのでほっとした。
これで少しは気分もよくなったと思ったら……
 昨夜は『マクロスF』の最終回だった。
ちょうど5話分たまったし、CMカットしてDVDへと思ってビデオを見てみると……
10分?
へぇ~最終回10分だったんだ。
きっとアバンで全ての決着をつけて残りはシェリルとランカのコンサートでメドレー歌って終わるんだ……
って、そんなわけあるかい!!
調べてみたら昨夜のBS-i『ひだまりスケッチ』が野球放送の延長で時間がずれて、『マクロスF』の時間にかかってしまったことが判明。
ここにきてまたこの失敗かよ!!
延長許すまじ!!
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長ばかりやられると気が狂う
野球放送の延長……
ふぅ、『シャイニング』のジャックみたいになりそうだ(ニヤリ)
斧持って放送局に殴り込もうか。
あぁ、一気に気分がダウンバースト。
写真撮影する気力もなくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どうも気分が晴れない

 amazonに頼んでいたものは全て昨日の内に発送されたらしい。
ただし、1つだけ佐川のメール便なんだよな。
発売日が1日ずれているものがあって、それだけ先に支払いメールが来ていたのだが、コンビニには後のと一緒に払いに行った。
でも請求の時点で分かれたものはやはり別々に発送されるようで、封筒サイズのものは佐□のメール便、箱のものはペリカン便となった。
それで、どうなっているか、ふとamazonで調べたらどちらも土曜日着になるようだ。
昨日、発送したというわりにはまったく動きがないので、直接、日通と△川のHPで荷物問い合わせをしたら、佐□の方は登録されていないという結果が表示される。
なんか番号打ち間違えたかとコピペするが結果は同じ。
違う番号なのかとよく見てみるがどうも他にそれらしい番号はない。
なんか不安になってしまう。
しばらくネットで調べてみたら、どうも△川のメール便って評判悪いんだよな。
土日祝はさむと配達が遅れるとか……
この分だと最悪、月曜日になるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予約

 昨日発売のある書籍が売ってなくて、書店で聞いてみたら27日発売ですと言われた。
なんか他のものとごっちゃになってるんじゃないかと不信に思い、今日も別の書店で聞いてみる。
今度は29日発売と言われてしまう。
もう何を信じてよいやら。
もうどうにでもな~れという感じで予約を入れる。
これで帰りに見つかったら大笑いだぞ。
P.S.本当に大笑いだったorz
予約取り消さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

速報

 どうせミクの時みたいに定価買いになるならと会社の近くの模型屋で購入。
何故かオフィス街で買い物や昼飯にいろいろと不便なくせに、小さな模型屋がぽつんとあるんだよな。
何故かふと事務所から誰もいなくなるという瞬間があったのでパッケージのまま写真を撮ってみる。
ケータイの写真なのでブレてるのか焦点が合ってないのかボケボケだが。
080926nagato

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 マンションの玄関まで出ると路面は濡れているものの雨は降っていなかった。
止んだのか。
今日はにゃんこたちいるかなと思いながら、一歩踏み出す。
二歩、三歩と踏み出すとパラパラと冷たいものが……
また降り出したか。
でもまだ傘を差すほどじゃ……
と思った瞬間、雨はボタボタになり、あっという間に土砂降りにorz
もう濡れてしまったが傘を差す。
公園を迂回してショートカットの路地も使えず遠回りして駅へ。
当然、0にゃんこ。
 駅のホームに降りたら何故か見慣れない制服を着た女子高生の団体が。
何事!?
とにかくこれでは満員電車が押しくらまんじゅうどころか圧死者が出るデストレインになりそうだ。
「何これ!?」
「うっそー」
「信じられへん」
「ありえへん」
「あたし初めてや、こんなん」
「痛い! 痛い!」
「もうこれ以上入れへんて!!」
「や~め~て~」
なんか後半がヱ■小説のセリフみたいに聞こえそうだが、はっきり言ってそれどころではない。
しかも、経験上、次のターミナル駅では降りる人より乗ってくる人の方が多い。
反対側のドアが開いて無理矢理、押し込むように乗車してくる人、人、人。
そんな時点でバカなひとりの女子高生(制服が違うので団体とは無関係)が、閉まっている扉の方から開いている扉の方へ移動しようともがいていた。
いや、ここで降りるんだったら最初からもっと奥に入っておけよ。
当然、乗ってくる人の圧力で扉どころか中央までもたどりつけずアウト。
まあ非常に混んでいる通勤時間帯+謎の女子高生集団+外は雨(ようするにみんな傘を持っている)という悪条件は素人にはお勧め出来ないな。
 改札を出て地上に出ると雨は止んでいた。
くたくたになった体に鞭打ち会社に向かう。
最後の信号に捕まり信号待ちをしていると雨がまたパラパラ。
追い掛けてきてる?
今度はさっさと傘を差す。
あと少しだったのに……
なんかもう鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかしい

 何もフラゲ出来ず、予定していた物すらまともに手に入ってない。
鬱だ。
とりあえず手に入ったものだけで満足するしかないか。
まずは

くまたんち 特典 くま本付き Video Games くまたんち 特典 くま本付き

販売元:ディンプル
発売日:2008/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「おんぼろ動物園」の改装工事のため二週間の間「にぎわい動物園」に預けられることになったくまたん。
プレイヤーは「にぎわい動物園」の新米飼育係としてくまたんのお世話を任せられる。
芸を仕込んでショーをやったり、撮った写真を売ったりして稼いでえさ代をはじめくまたんの部屋を快適に改装したりしないと。
というゲーム。
キャラクターデザインは「ハバネロたん」のシガタケさん
 お次は燃える

スーパーロボット大戦Z Video Games スーパーロボット大戦Z

販売元:バンプレスト
発売日:2008/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず女主人公で始めてみる。
連邦軍の試作機テストパイロット部隊「グローリー・スター」の一員らしい。
ドクター・ヘルや恐竜帝国もいるので、今までのスパロボ世界と同じ世界。
第一話はジェリドが新型機(Mk-II)をエウーゴに取られたことを皮肉っているセリフがあったので、Zガンダムの最初の方だ。
と思っていたら、最後で何か時空震のようなものが起こって……
第二話は今度は種デスの第一話?
平行世界(パラレルワールド)か。
なるほど多元世紀元年ね。
そういや、オーガスもいるんだよな。
ちょっと気になったのがレイとネオの声の低さ。
ネオは別人が当てているのかと思うくらい低いし、レイもやたら抑えたような声。
いや、モモタロスみたいな声で喋られても嫌だが。
第三話で、ティターンズとアーガマも飛ばされてきて、戦闘終了後、エマ中尉がエウーゴに投降。
と思ったらまた時空震が。
またまた主人公達(グローリー・スター)だけ飛ばされる。
次はどんな世界か。
と思ったが、眠くなってきたのでとりあえずセーブして終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活の日

 以前はよく行っていたが、突然、更新が止まってしまい、その後しばらくかよってみたが全然更新されないので、いつのまにか行かなくなってしまったサイトがあった。
ふと思い出して久しぶりに行ってみたら……復活していた。
まったくの元通りというわけではないが、ある意味、予想は出来た変化だった。
今度はRSSに登録しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大河はタイガー

 そうか、来週からアニメ版『とらドラ』始まるんだ。
手乗りタイガー役は釘宮さんか。
しかし、大河だからタイガーという安直なネーミングはいいかげん飽きてきたなどと言ってみるテスト。
大河幸太郎(ガオガイガー)、藤村大河(Fate)に続いて三人目だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開かない窓

 今、事務所の入っているビルが改装工事のため窓が開けられない。
外壁の塗装とかを行うので養生されたうえマスキングまでされて物理的に開かないようにしてある。
事務所は普段からブラインドが降りていたから本来なら気にならないのだが、何故かそのブラインドを開けている人が……
ブラインド開けても外なんて見えないんだから閉めときゃいいのに。
逆にマスキングされた窓がなんか気になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファムファタール~運命の女

ファム・ファタール DVD ファム・ファタール

販売元:東宝
発売日:2004/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これのことじゃないよな。
いわゆるエロティックサスペンスなんだけど、実のところ広瀬正さんの『エロス』に通じるものがあったりする。
ヒロインは窃盗団の一員で宝石を盗んで逃げる途中、忍び込んだ部屋で自分そっくりの女が自殺する場面に遭遇する。
彼女は自殺した女になりすまし、宝石を隠したまま第二の人生を送り始める。
そして数年後、外交官夫人になった彼女が犯行現場の街へ戻ってくる。
いつも公の場に出ないことで有名な彼女を狙ったパパラッチに写真を撮られ、その姿が新聞をはじめ街中に知れ渡ってしまう。
もちろん彼女の元仲間の目にも触れ、宝石のありかを吐かせようと彼女をつけ狙い始める。
という話なのだが、最後にあっというどんでん返しが待っている。
このオチを許せるかどうかでこの作品の評価が変わってくる。
変わるんじやないかな。
変わったらいいな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多々買いの時は来た

 さて、いよいよ決戦の日である。
Amazonから支払いメールが来ている。
帰りには予約しておいたものも取りに行かなければならない。
フラゲ出来そうなものもチェックしないと。
さあ忙しくなるぞ<仕事しろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戦わなければ生き残れない

 帰りの電車で『世にも~』の続きを探して観る。
そうそう、深キョンの『死後婚』の途中で寝落ちしたんだ。
深キョンの婚約者の顔をどこかで見た気がするのだが思い出せず、気になってしかたないのでスキップしてエンディングで確認する。
あぁ、そうか。
そうだったのか。
なんか久しぶりに見たな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムーンライトパワー・メイクアップ(違

好き!すき!!魔女先生VOL1 DVD 好き!すき!!魔女先生VOL1

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 日本の元祖変身スーパーヒロインといえばアンドロ仮面だろうか。
もっともアンドロ仮面が登場するのは後半なのでVol.2の方だけ買えばそれでよいのかもしれないが。

好き!すき!!魔女先生 VOL.2 DVD 好き!すき!!魔女先生 VOL.2

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし東映も何だって今頃になってDVD出すかな。
あぁ、それより『ワンダーウーマン』のDVDって出ないんだろうか。
現代を舞台にしたセカンドシーズンからでもいいですから。
もちろん吹き替えは由美かおるで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09月24日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

朝から気分が……

 昨日は『世にも奇妙な物語』観てる途中で寝落ちしてしまい、そのまま実家に泊まったので今朝は実家から会社へ。
普通なら一旦マンションに戻るのだが、どうも調子が良くなくてダラダラしてしまい時間がなくなってしまった。
一応、『世にも~』はケータイでワンセグ録画してあるから電車の中で続きを観ることもできるのだが……
なんか調子が悪いのでパス。
というか、どのあたりまで観たっけ?
 実家から駅に行くのでにゃんことは会えず、代わりにショップ99に寄ってしまう。
相変わらずのカップ麺とおにぎりを買う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダラダラ

 どうも調子悪し。
休みなので実家でごろごろ。
本当は昨日、買い損ねた本を買いに出たり、他にも買いたいものがあったのだが……
ダメ。
全然っダメ。
やる気ナッシングで外出する気になれない。
結局、一日中、実家でごろごろ。
『乃木坂春香の秘密』を読んでみたり、『ソウルキャリバーIV』をちょこちょこやったり。
塔の57~59階の方は、キャラクリで御剣ベースのキャラを装備とスキルで強化して、なんか終わりが見えてきた気がするが、まだ59階がクリア出来ない。
だいたい58階をクリア出来るか出来ないかって感じなので、58階をクリア出来てもボロボロだと59階であっさりやられちゃうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばれロボコン

 珍しくNHKを観る。
『ロボコン世界大会』の話だったのだ。
進行役が稲垣吾郎(笑)
競技用なのでロボットと言っても二足歩行ではなく車輪移動でマニピュレーターをひとつ付けたようなものだが。
世界大会なのでいろんな国から参加してくるのだがアジア勢が多いのにびっくり。
まあ今年の主催国がインドだからかもしれないが。
それでも日本が負けた相手はエジプトだったりするわけだが。
日本、中国、インド、エジプトのロボットが対戦とか言うと、ついつい思い出してしまうのが『ギガンティックフォーミュラ』なわけだが。
いやもちろん『Gガンダム』もあるけど。
日本のスサノヲ十式、中国の玄武神三号、エジプトのネフティスIX、インドのイシュタル12といずれも印象深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外! それはコンソメッ!

 俺は別にグルメではないし自分の舌や鼻に自信を持っていたりはしないのだが、それでもこれはどうだろうと思うことがある。
母親の話だ。
うちの母親は普段はいいのだが、ときどき料理番組に影響されておかしなものを作る時がある。
隠し味と称してカレーにきな粉を入れてみたり、味噌汁に砂糖を入れてみたり。
とにかく時々油断ならないことをするのだ。
まあ俺もちょっとうるさすぎるのかもしれないが、カレーに干しぶどうとかは勘弁して欲しい。
まあこれはうちではなくSATのところでご馳走になったやつだが。
本日のカレーもそのくちだ。
どうも匂いがおかしい。
カレーの匂いより何か別のものの匂いが強いのだ。
恐る恐る聞いてみるとコンソメを入れすぎたとのこと。
まあ味は大丈夫だったが。
どうもカレーの匂いが弱いので調子が狂うというかなんというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

表紙違い

 昨日、買ってきたドラマガをパラパラ読む。
『フルメタ』関係の情報で、長編シリーズの表紙が一新されるという記事を読んで頭を抱える。
『スレイヤーズ』もそうだが、富士見の文庫が表紙のデザインを一新したので、過去のシリーズもそれに合わせるのだそうだ。
巻数が表示されるのは正直、嬉しいが、またシリーズを全部、買い直すのはちょっと……
でも最終巻はどのみち新しい装幀で出るので、1冊だけ装幀が違うというのもなぁ……
 それで思い出したが、笹本祐一氏の『妖精作戦』なんて表紙が変わるたびに買ったから3冊もあるんだよな(正確には平野俊弘版は背表紙が緑の物と白の物があるらしいが、さすがにそこまでは……)
今となってはさすがに一冊目の若菜等版はもはやイメージが違っているよなぁと。
なにしろ最初に読んだのが『ハレーション・ゴースト』だし(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学園コメディー

スカイ・ハイ DVD スカイ・ハイ

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ディズニーが作ったアメコミヒーローの子供が活躍する学園物。
主人公のウィルは両親共にスーパーヒーロー。
そのためスーパーヒーローの子供たちが通う空の上の学園「スカイ・ハイ」に通うことになるのだが、実は彼はスーパーパワーなんて持ってない。
おかげでクラス分けでスーパーヒーローをサポートするサイドキック組へ編入される。
そんな彼がとうとうスーパーパワーを発現させて一躍スーパーヒーロー組へ。
憧れの生徒会長や幼なじみとの間でラブコメをやっている間に学園にとんでもない危機が迫っていた。
とこんな感じ。
憧れの生徒会長役が『タイ・ハード4.0』でジョン・マクレーンの娘役をやっていたメアリー・エリザベス・ウィンステッド。
彼女は『ファイナル・デッドコースター』でも主役をやっていたので個人的によく見ている。
ちなみに「スカイ・ハイ」の校長役をやっていたのがワンダーウーマンのリンダ・カーター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

騒ぎすぎなんじゃ?

この差はなんなんだろう
 う~ん、『イキガミ』盗作問題か。
このくらいの共通点で盗作と言われるのはある意味かわいそうな気もする。
まあ星新一『生活維持省』を読んでないという作者と編集もあれだが。
俺自身も『生活維持省』を読んだことがあったがすっかり忘れていたくちだからあまり偉そうには言えない。
今回の機会で読み直して、ああそう言えばそんな話があったな、くらい。
言ってみれば『生活維持省』が役人側が主役の話に対して『イキガミ』では役人が狂言回しで死ぬ側の人間が主人公。
そして何より『生活維持省』はオチが秀逸な話で、『イキガミ』にはこのオチはなかったはず。
まあ『イキガミ』はまだ終わってないから、これで最終回に『生活維持省』のオチを持ってきたら、その時には盗作と呼ばれるだろうが、今の時点でこんな騒ぎになったら作者はもうこのオチを使えないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終巻と第1巻

セラフィック・フェザー 10 (10) (アフタヌーンKC) Book セラフィック・フェザー 10 (10) (アフタヌーンKC)

著者:うたたね ひろゆき,武田 俊也
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セラフィック・フェザー 11 (11) (アフタヌーンKC) Book セラフィック・フェザー 11 (11) (アフタヌーンKC)

著者:うたたね ひろゆき,武田 俊也
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ようやく完結かぁ~
長かったよな。
それでも完結しただけましか(笑)
昼休みに例の書店に行って買ったのだが……
それにしても、あそことはつくづく相性が悪い。
『セラフィック・フェザー』はあったが

タイタニア 1 (1) Book タイタニア 1 (1)

著者:ガンテツ,田中 芳樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まじしゃんず・あかでみい1 (MFコミックス アライブシリーズ) Book まじしゃんず・あかでみい1 (MFコミックス アライブシリーズ)

著者:著/仲尾ひとみ・原作/榊一郎・キャラクター原案/BLADE
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

が置いてない。
店内に置いてある端末で検索かけてみたら『まかでみ』は最初から入ってないし、『タイタニア』は入っているが新刊台の講談社のところをいくら探しても見つからない。
つまりは1冊くらいしか入ってなくてすぐに売れたというパターンか。
どちらも曲がりなりにも今度アニメ化される作品なのにこの扱いはどうかと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイトショー

 

QUMAYさんのところで『ソウル・イーター』について言及していたのでこちらでも。
俺も原作未読組でアニメのみ視聴中。
大阪では月曜の夕方の無印と金曜の夜中のレイトショーの週二回放映。
レイトショーは合間におふざけコーナーみたいなのが挿入されたり次回予告のナレーションがまったく違ったり(というか予告になってない)している。
死神様が予告でジャック・バウアーやった時は笑ったな。
後、なんといっても印象深いのはエクスカリバー(笑)
「聖剣伝説2」では無印の方でもCM中ずっとエクスカリバーの歌が流れていた。
いや、メインのストーリーは結構シリアスなんだけどね。
この間までは死神武器職人専門学校(死武専)の地下に封印された鬼神をパワーアップさせて復活させようとする魔女メデューサ一味との対決だったし。
ちなみに鬼神は世界を滅ぼそうとした化け物で死武専は鬼神になる可能性のある鬼神の卵と呼ばれる異常犯罪者を狩り、鬼神に対抗出来る武器を作ることを目的としている(と思う)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080922neko 今朝は4にゃんこ。
このにゃんこはなんかこっちをじっと見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しいけどこれ戦争なのよね

 久しぶりに『タイタニア』の1巻を読んでいたら、なんかウォーシミュレーションをやりたくなってPSPの『ギレンの野望 アクシズの脅威』を出してくる。
セーブデータを見たら前回ティターンズの途中でやめていた。
試しに続きからやってみる。
あえて史実からはずれた行動をとってみる。
そういや、ジャミトフの中の人はジャン・ボエール教官と同じ人だったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジグソーパズルのピースがはまる感覚

 今日は一日、積読崩し。
 まずは、この間から読み始めていた『鵺姫異聞』読了。
そうか微角さんの正体は○○だったのか。
そりゃ、純の顔を知っているはずだ。
もっとも『イーシャの舟』の時は純がまだ10歳だったし眼鏡かけてなかったからな。
で『星虫』の主人公・友美と田中隆の意外な関係が明らかに。
隆って『星虫』の時は単なるお調子者のムードメーカーだったのに、今回は主役だしな。
 続いて、昨日、買ってきた『ROOM NO.1301 10 管理人はシステマティック』
うわっ、何かクライマックスだよ。
シーナ編でずいぶん巻数が伸びたと思ったけど、ここへ来て急激に風呂敷、畳み出して最後は冴子が倒れたところまで。
この展開は予想していたけど、早かったな。
この巻は、前半がまだシーナ編の最後になっていて、シーナとの別れが描かれ、後半は13階の住人達がそれをきっかけに変わっていく話なんだが……
サブタイトルにしてもらった管理人こと八雲刻也は本人がメインというより、回りがメインだったな。
妹とか母親とか彼女(笑)とか。
そう、ついに本編に鈴璃登場(笑)
まあそれはともかく、いよいよ次の巻で終わりか。
なんかいろいろと大人の事情があるらしいが。
そうか富士ミスもとうとう……
一応、別のレーベルで外伝が一冊出るのでそれも楽しみだな。

ROOM NO.1301 #10  管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫 16-20) Book ROOM NO.1301 #10  管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫 16-20)

著者:新井 輝
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗三昧

 本日の夕飯は予定通り栗ご飯。
残りの栗もそのまま塩茹でしていただくことに。
いやもう栗うまいっすよ。
焼き芋のことを九里よりうまい十三里とか言うそうだが、俺は栗の方が好きだな。
もちろん焼き芋もうまいけど。
そう言えば涼しくなると心斎橋に出没する100円の焼き芋屋さんはどうしているのだろうか。
そろそろそんな季節じゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家の母は動かない

 土曜日発売の本を買うため京橋へ出る。
宮脇書店がなくなった以上、土曜に本を買いたければ電車でなんばへ出るかチャリで京橋へ出るかだ。
 目的のものを買った帰り、OBP-大阪城公園経由で帰ろうと京阪モール沿いに西へ向かう。
途中、京阪モールの551の蓬莱の前を通り、ふと豚まんが食いたくなる。
昨日せっかく買っていった栗だが、母親は今日もパートなので、まだ動いてくれないだろう。
栗ご飯になるのは日曜の夜かな。
なにしろお昼の食パンも買ってくるよう頼まれたからな。
というわけなので晩飯のおかずに豚まんと焼売を買って行く。
 それからぶらぶらとOBPを経由して大阪城公園に入る。
080919siro  そろそろ道端に銀杏が落ちていたりするのだが、まだまだ緑の匂いの方が強い。
なんとなく森林浴気分で『嘆きノ森』など口ずさむ(ぉ
いや、ここの鬱蒼とした木々を見てるとつい出てくるんだよ。
 その後、実家にて。
昼休みに帰ってきた母親から「餃子は?」の問い。
蓬莱と言ったら豚まんと焼売の俺にとってその問いは予想外だった。
俺にとって餃子だけは王将だったりする。
なので餃子は王将で買ってくるということで話をつける。
 晩飯のおかずは蓬莱の焼売と王将の餃子になった。
豚まんは明日のおやつにでもと残しておくことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱だ

 台風来ねーじゃん。
いや、通り過ぎて行ったことは行ったんだけど、この辺にはなんの痕跡も残ってないよ。
雨すらほとんど降ってねー。
がっかりだよ<何を期待していた
仕事で鬱なことばかりあったので、余計に気分が鬱ぎ込んだ。
ほんとうにモンスタークライアントだな、あの客は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初物

 仕事で外出した時に、たまたまスーパーの前を通った。
見ると軒先で生栗が売っていた。
「初物」と手書きで書かれたPOPが添えられていて、ついつい買ってしまう。
今月は晩飯をほとんど実家でお世話になっているからお土産に持って帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素人の浅知恵

 昨日、仕事で業者の方と打ち合わせをした。
こちらのしたいことと、現実に出来ることは違うので、専門の方の意見を採り入れて、なんとかすりあわせをして社に持って帰って上司に報告するが、上司にはそのプランが気にくわなかったようで、また別のプランを出してきた。
まったく予想外の発想で、確かにそのプランならこちらのしたいことが100%叶う。
早速、業者の方に提案して検討していただくことにする。
そして今日、その返事が返ってきたのだが……
構造的に無理とのこと。
軽量化を図ると強度が弱くなりすぎ、最低限の強度を保とうとすると重量が重くなりすぎる。
軽量かつ頑強な特殊合金でも使わないと無理との解答だった。
やはり下手の考え休むに似たりか。
超合金Zとかふわふわでもあればな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風接近中

 う~む。
昼頃に再接近最接近か。
会社早く終わってくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ?

 『鵺姫異聞』を読み始める。
『星虫』の相沢広樹と田中隆が登場してその後の彼らが描かれている。
純は緑内障を患ったためパイロット候補から外され、メッセンジャーをやっている頃だ。
つまり『鵺姫異聞』の中の現在は『鵺姫真話』より少しだけ前の話のようだ。
また冒頭の過去の話は鵺姫が退治されてから3年後の話ということ。
今回はどうやら隆が主人公のようだ。
とか思いながら読んでいると、ふと気になることがあって、いつの間にか『星虫』を再読していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安楽椅子探偵の復習

 さて、いよいよ『安楽椅子探偵』の放映が近づいてきた。
そろそろ今までの復習もかねて振り返ってみよう。
まず過去の安楽椅子探偵でのお約束。

・時折画面に表示される時間は日本標準時である。
・劇中で語られた登場人物のプロフィールに嘘はない。
(逆に言うと劇中で語られていないことは推理材料にならない)
・犯人は単独犯で共犯はいない。
(ただし本人が知らないうちに犯人に利用されていることはある)

だったかな?
初めて観たのは第2作の『安楽椅子探偵、再び』
犯人はわかったのに、犯人が第一の殺人で取った謎の行動の理由がわからず敗退。
ちなみにこの回は犯人が誰かということに関しては正解率が高かった。
まあ第二の殺人で使われたアリバイトリックがわかれば、逆にそれを実行出来た人を絞ればいいだけだったから。
その後、第1作目がDVDで発売されてやってみたのだが……
みごとに作者の仕掛けた罠にはまってしまいました。
つーか、てっきり金田一少年にあったアレだと思いこんだのが間違いの元。
第3作目は全国ネットのゴールデンタイムに進出。
消去法による犯人の絞り込みだったのだが……
最後の最後の条件を間違ったために失敗。
いや、気付いていたんだけどね。
以降、関西ローカルの深夜枠に戻ったものの連敗続き。
前回なんて犯人の条件までは正解してたのに、肝心の犯人の条件に合う容疑者がいないじゃんってなって無理矢理こじつけたのが間違いの元。
と言うわけで過去の作品から得た教訓は以下の通り。

・ビデオがすり切れるまで観ないとわからないと言われているのは伊達じゃない。
・過去の推理小説で使われたような手口は使われない。
・自分の偏った知識で判断しない。
・宇宙人がいようがいまいがそれを信じている人はそれを信じた行動をとる。
・些細な見落としが犯人を間違えさせる。
・テロップで名前が出ない人間でも劇中で名前がわかれば容疑者候補。

こんなところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気がよくない

 だるい。
テンションは相変わらず低め。
朝から天気が悪いので傘を持って出る。
雨のことを考えてショップ99に寄りお昼用のカップ麺とおにぎりを買う。
電車は超満員で押し潰されそう。
 会社に着いてメールチェックといつものネット巡回。
『安楽椅子探偵7』はBS朝日でも2日遅れで放映予定だそうですぜ、旦那。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よくやる失敗

 ブログのカレンダーをふと見ると9/13の記事がまったくないようになっていた。
あれ?
と思って調べてみると、日付の指定を9/6で投稿していた。
月曜日にまとめて投稿する時に、ついつい先週の土曜日と思いながら先々週の土曜日を指定しまうというミス。
たいていはちゃんと投稿出来たか確認作業の時に気付くのだが、この時はいろいろと用事が立て込んでいたせいで確認していなかったのだ。
気を付けねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080917neko1 今朝は6にゃんこ。
公園の工事も終わり、砂場には囲いが出来ていた。
にゃんこたちにとってはよい遊び場だろう。
会社に着いて、早速、写真を弄くってブログにアップしようとしたら、ココログが重い……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

09月17日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると延期のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢と現実

 夢を見た。
式と幹也がアーネンエルベで他愛のない会話をしている夢だった。
ときどき式が怒り出して困った顔の幹也がまあまあとなだめたりと幸せそうな夢だった。
いつまでも続いて欲しいと思うような夢だった。
昨夜、寝る前にあれを読んだからだろう。
 目が覚めてからもしばらくそのまま起きたくはなかったが、平日なのでそうもいかない。
無理矢理、起きて支度をする。
冷蔵庫からスポーツドリンク(500ml)を取り出し蓋を開けようとした時、手が滑って取り落としてしまう。
まだ蓋を開けていなかったが、飲み口が下になって落ちて足の甲を直撃した。
痛さで一気に目が覚めるT_T
外に出ると夏のような陽射しが降り注ぎ朝から暑い。
なんか今日もろくなことがなさそうな気がしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未来福音

 寝る前についつい『未来福音』を読んでしまう。
マンガは式と幹也とネコの話が2編、その後のふじのんの話が1編。
表題作でもある小説のほうは最後にえらい仕掛けがしてあるので、これから読む人はお楽しみに。
まあ○○が○○だというのはアナグラムからすぐわかるけどね。
まさか××が△△の□□とは……
空の境界 未来福音

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お約束ハッピーサマー

 帰りにmomokoDOLLの新作『お約束ハッピーサマー』を引き取りに行く。
 その足で一度、日本橋へ出で『空の境界 未来福音』を買いに。
面倒なのでなんばから一番近いとらのあな2号店へ行ってみたら、入口に平台を作って積んであった。
結局、G-Storeに行くので1号店の前も通るのだが、2階か3階へ上るのが面倒だし。
 G-Storeではオビツ素体を買って帰る。
帰ってから飯も早々に切り上げて撮影会。

続きを読む "お約束ハッピーサマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気の利いたジョーク

 ダメだ。
なんか気分が果てしなく落ち込んでいる。
仕事のトラブルもそうだが、なんか気力がエンプティダンプティ……
あぁ、ギャグも滑ってる。
何か気の利いたジョークでもと人様のブログにコメントを書こうとするが、スランプで何も思いつかない。
これはやばい。
帰りに気力を充填しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブルぶるぶる

 またもや仕事でトラブル。
週明けでテンション低いところへこの仕打ちはやめてほしい。
あぁ、だるい。
これって本来俺の仕事じゃないしとりあえず上司に投げてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080916neko1 今朝は5にゃんこ。
草むらに1にゃんこがぽつんといて、残りはいつものごとく屋根の上で寝ている。
会社に着く頃には雨がパラパラ降り出していた。
なんか気分がダウン気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イーシャの舟

 特にやることもないし、外の天気も悪いのでだらだらと本を読む。
『ツィス』はちょっと置いといて、昨日、ゆえから借りた『イーシャの舟』(ソノラマ文庫版)から。
『星虫』『鵺姫真話』を読んでからしばらく経っているので、登場人物がどう関係してくるか、ちょっと忘れ気味。
なのでいっそ今までの話を一旦全部忘れて読み進めることに。
物語は『星虫』以前の話で、『星虫』で少しだけ語られていた宇宙船発掘の話なのだが……
そんなことはどうでもいいや。
イーシャかわいいよイーシャ(笑)
微角さんは純と面識があるようだが、『鵺姫真話』に出てきてたっけ?
たぶん微角さんが年輝に話したヨタ話って、実は本当のことっぽいしな。
さて、それでは次は『鵺姫異聞』を読むとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かがみん

080914luckystar1つ「やっと3人揃ったね」
こ「ほんと、つかさにはハラハラさせられたよ」
か「わ、私のせいじゃないからね」
こ「ほら、遅れそうになったお詫びにあれやんなよ」
か「え~、あれやるの?」
080914luckystar2 か「みんなのアイドル柊かがみで~す(ハート)」
こ「……」
つ「……」
こ「まさか本当にやるとは思ってもみなかったよ」
つ「お姉ちゃん、酸素欠乏症になって……」
080914luckystar3 か「あんたの発案を真に受けた私がバカだったわorz」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ/ゆえ宅急襲

080914neko1 今日は日本橋でFigmaかがみを買い、その足でゆえ宅へ。
←とりあえずゆえとこのイヅ。
本来の目的は本の交換。
先日のQUMAYさんところのイベントで指名した本の一部がちょうどクロスカウンターだったので直接会って交換することにしたのだ。
他にもこまごまとしたものをゆえの子供用に持ってきたのだが、生憎と今日は留守とのこと。
子供用に持ってきた『うちの三姉妹』と『レスキューフォース』だったが、『うちの三姉妹』はゆえには不評だった。
ゆえご自慢の『ミルキーピア』コレクションを拝見したり、いろいろとだべったりしながら過ごす。
コードギアスもあるので4時にはおいとまして帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまり調子はよくないが

 あまり調子が良くないので実家でゴロゴロして体力を回復させる。
QUMAYさんから荷物が届いたので、早速、開封してチェック。
真っ先に『有栖川有栖の密室大図鑑』を開いて『本陣殺人事件』のページを読み出すあたり終わっているのかもしれない。
金田一耕助で一番好きなのは『女王蜂』だが、密室トリックだとやはり『本陣殺人事件』が群を抜いていると思うんだが。
機械トリックもさることながら情景が美しいよね。
などと思いながら次に手に取ったのが『乃木坂春香の秘密』というあたりダメかもしれない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発売延期

 いつもならorzな話題だが、今回ばかりはほっとしている俺がいる。
Cool GirlのCG13のことだ。
10/2に発売延期になったので、9/25の地獄が少しでも楽になった。
なにしろうちは給料月末だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンションミニマム

 どうもテンションが上がらない。
体もなんかだるい。
午前中の遠出で歩き疲れたのだろうか。
会社のチャリが行方不明なので、仕方なく歩いたのだが、片道2駅分くらいだから、往復4駅分も歩いたことになる。
なんかもう今日はやる気なす~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12日目

 鬱である。
気分がすぐれない。
でもいろいろとやらないといけないこともあるので動かないと。
午前中、仕事で遠出した帰りに弁当を買って帰ることにする。
先日ソースカツ丼を食べたお店の隣に350円で弁当を売っているところがあったのだ。
350円と言ってバカには出来ない。
普通なら500円はするだろう感じのお弁当で種類も多い。
試しにハンバーグ弁当を買って帰る。
付け足しのパスタのゆで加減が悪く(完全にのびてる?)味付けもされていなかったことを除けば良い感じだった。
なにしろ350円なのだ。
まあそんなわけで今日は150円の節約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080912neko 今朝は1にゃんこ。
公園の遊具工事のため囲いが作られているのだが、にゃんこにはまったく関係ねーって感じで入り込んでいる。
こっちはそうもいかないので外からパチリ。
手前に黄色くぼけた線が入っているが、それが柵の網。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦戦中

 『ソウルキャリバーIV』の塔、57~59階挑戦中。
45、46階と比べて決してクリア出来ないレベルではないと思われるのだが、いつも58階でボコボコにされてリタイヤしてしまう。
とにかく相手の動きが速くなってきているので、こっちの反応が追いつかず、一発入れられるともう反撃に移らせてもらえない。
とりあえずこっちはひたすら相手に隙を与えず攻撃し続けるしかないのだが、そううまくはいかない。
ガードインパクトでもされようものなら一気に形勢は逆転してしまう。
こっちもオートインパクトスキル入れておこうかな。
結局、今日もクリア出来ず、ちょっと鬱気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと解決

 実は数日前から悩んでいたことがあった。
仕事でごくたまにPHOTOSHOPを使うのだが、ウィンドウとカンバスの間の色がなんかの拍子で真っ赤になってしまったのだ。
カンバスサイズ=ウィンドウサイズならよいが、作業の必要上ウィンドウサイズを大きめにとることが多いので気になって仕方なかったのだ。
ネットで何度か調べていたのだが、どういう単語で調べればよいかうまくわからず、思い出しては検索をかけていたのだが、やっとわかった。
バケツツールを使う時にシフトを押しながらやるんだ。
おそらくカンバス内を赤く塗りつぶそうとした時に、カンバス外でクリックしてしまい、その時たまたまシフトキーに指が当たっていて、こんなことになったのだろう。
まったく人騒がせな。
ちなみにPHTOSHOPのヘルプは役に立ちませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽くなったもんだ

 一時期、鞄にはUSBメモリを一回り大きくしたような音楽プレイヤーとワンゼグ機と場合によってはPSPが入っていた。
最近、それらの代わりに922SHが入っている。
さすがにGPSはついてないのでリアルタイムでのナビにはPSPが必要だが……
それにしてもすごいものである>922SH
現在、MicroSDは2GBを入れているがユーミンのベストアルバム4枚分にアニメトランス3枚、あとこまごまとしたものが入ってる。
それにワンセグ録画したものが4時間分くらい溜まっているのにまだ0.5GBも余裕がある。
先日、某所で安売りしていた4GBを買っておいたのだが、まだ必要ではないかもしれない。
ちなみにMicroSDはまださらの2GBもある。
PCに繋ぐためのアダプタは会社とマンションと実家にもあるのでMicroSDでデータを持ち歩いてもいいくらいだが、面倒なので1GBのUSBメモリを922SHのストラップにつけて持ち歩いている。
いや本当に1GBのデータってどんな量だよって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安楽椅子探偵7

 なんか今回の『安楽椅子探偵』は津田寛治さんが出るらしい。
津田さんといえば龍騎の編集長とかガメラのお父さんとか、最近では『ケータイ捜査官7』でセブンの前の相棒(バディ)滝本だったりする。
この間も回想シーンで出てたしな。
セブン?
はっ、今回の『安楽椅子探偵』は7作目!
まさか『ケータイ捜査官7』とリンクした話になるんじゃないだろな。
犯人はゼロワンにそそのかされて殺人計画を……
そんなわきゃない(笑)
ちなみに放映予定の地域は現在も拡大中。
自分のところでも見られるかどうかは公式HPをこまめにチェックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Perfumeとスタンド

 なんかPerfumeの曲名ってスタンドっぽいなと感じる今日この頃。
922SHにお気に入りを何曲か入れてみたのだが……
「リニアモーターガール」
「チョコレート・ディスコ」
「エレクトロ・ワールド」
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
「ビタミンドロップ」
「モノクロームエフェクト」
「セラミックガール」
「シークレット・シークレット」
そういや「引力」なんて曲もあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャラクリ

 『ソウルキャリバーIV』のキャラクタークリエーション(以下キャラクリ)はいろいろ作れるという例。
専用のBBSが出来るくらい盛り上がっている。
SOUL CALIBUR IV EDITキャラ専用BBS
いやぁ、みんながんばっているな。
うちはキャプチャーボードないけど、こういうの見てると欲しくなるよな。
うちのエリス中尉とか月の人とか。
すでに作っている人のを見るといろいろと参考になるなぁ。
月の人の胸のリボンをそういう表現でくるかとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11日目

 今日の昼食は、昨日ショップ99で買ったカップ麺と今日7-11で買った銀しゃりおむすびで締めて204円。
296円の節約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これが残暑ざんしょ

 おかしい。
昨日、某所では涼しくてもう秋の気配とか言っているのに、こっちはまだ残暑が酷い。
本当に同じ大阪市内だろうか。
こちらは昨日も狭い事務所に大勢の来客が来たので室内の温度が一気に上昇。
クーラー全開だったのに。
帰ってからもなんか暑くて、結局、寝る時はクーラーのおやすみタイマーセットして寝た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080911flower 今朝は3にゃんこ。
みんな屋根の上で寝ていた。
代わりに公園で咲いていた花でも撮っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされてやるぜ

 と言うわけで買ってきたFigma初音ミクである。
080910miku2 080910miku3 080910miku4 腰や首、手首などいろいろと可動範囲に問題はあるものの、まずまずの出来。
080910miku1 もちろんネギも増量2本附属だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっさりと

 『ソウルキャリバーIV』の塔、47階~56階まで一気にクリア。
45、46階の苦しさはなんだったんだろうな。
残りは4階分。
でも最後の敵がやっかいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

錯覚

震えてないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ?
 う~ん、俺なんか振動していても気付かないことが多いんで結局バイブ切ったくちだからな。
つーか、移動時はポケットじゃなくて鞄に入れてるし。
なんかズボンのポケットにものが入っているのって気持ち悪い。
上着とかだったらいいんだが、ズボンだと布越しに肌に当たる感覚が嫌なんだよ。
夏場だと蒸れるし。
着信音に関してはあまりにも鳴らないから着信に何を設定していたか忘れていて、なんか電子音がしたら鳴ってるのかと思って見てしまうことはあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PS3のテーマ

 現在PSPはネットで見つけてきた『タイころ』のテーマを設定している。
他にもFireFoxのテーマとかもあった(笑)
一方でPS3はただ壁紙を『ソウルキャリバーIV』の『魔法のメイド少女 マジカル・エイミ(笑)』にしているだけ。
なのでネットで探してみたら、やっぱりいろいろあったので試しにいくつかDLしてみる。
『ソウルキャリバーIV』とか『鉄拳6』とか『Fate』とか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10日目あるいはお昼休みはミクミク

 昨日は結局のところフラゲ出来なかったので昼休みにチャリを飛ばして日本橋へ行く。
まずいつも発売日は安値で売っているところへ行ったが、すでにプレ値がついて3800円とかなっていた。
もうこうなったらあっさり諦めてソフマップで買うことに。
一瞬、売り場にないと思ったらレジ横に積んであった。
レジの中にも積んであったので結構な量だ。
定価だが、プレ値で買うよりはいいだろう。
お一人様2つまでと書かれていた。
まあ俺は1つあれば十分だが。
 帰りにお昼をどうしようかと悩む。
今朝、買ったカップ麺でもいいのだが、せっかくここまで出てきたし……
ここんとこ負け続きだからなと思いつつも、心斎橋でシェーキーズに入ってしまう。
190円オーバー。
それでも目一杯食べれば晩飯いらなくなるかもしれない。
限界に挑戦してみようか<やめろ
普通に腹十二分目にして会社に帰る(ぉ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

だるい……

 朝からだるい。
昨日は実家に泊まったのでそのまま出社。
途中でショップ99によりカップ麺を購入。
にゃんこにも会えないので気分が盛り上がらない。
……だるい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聴き終わったCDは……

 基本、聴き終わったCDはすぐ元のケースに戻す。
それから次のCDを入れる。
続けてCDを聴くことがあまりないのでCDプレイヤーの中にCDが入ったままになることがまずない。
一方でゲームの場合はクリアするまで同じものがずっと入っている。
DSやPS2、PS3の場合はいいのだが、PSPはナビゲータとしても使うので、PSPの袋にはディスクが数枚入っている。

続きを読む "聴き終わったCDは……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コードギアス 反逆のユンスン

 DSの『コードギアス 盤上のギアス劇場』、攻略本を手に入れたので未攻略のミニゲームを出せるようちょこちょこやってみる。
しかし基本的にサイコロの目次第なので、運の悪い俺には向かないゲームだよな。
もちろん、そんな運の悪い人向けにイカサマアイテムがあるわけだが……
運が悪いから、そもそもそんなの入手出来るマスにすら止まらない。
なんとかニミゲームをひとつ増やしたが、結果はいつものバッドエンド。
なんだかなぁ。
 『ソウルキャリバーIV』ようやく塔の45、46階「形而下の王」クリア。
結局ゆんゆんのクリティカルフィニッシュ連発でのクリア。
はっきり言ってこれもほとんど運任せ。
『コードギアス』で不運続きだった埋め合わせか?
それでも7回やってやっとだからな。
続く47~49階はそれほど難しくはなさそうだが、しんどいので今日はこの辺で許しといたる。
つーか、なんか無茶苦茶疲れてるんですけど>俺
なんか気力もごっそり持ってかれている。
仕方ないのでそのまま実家に泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

連敗

 帰りになんばへ。
やはりFigma初音ミクはフラゲ出来ず。
攻略本やら『らき★すた』6巻やらを買う。

らき ☆ すた (6) (角川コミックス) Book らき ☆ すた (6) (角川コミックス)

著者:美水 かがみ
販売元:角川グループパブリッシング
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りになんばシティの中を突っ切って行くと、南館からの連絡通路を通って本館に入ったところにハーゲンダッツがある。
最近テレビでメイブルクッキー味のCMがバンバン流れていて非常に美味しそうなのだ。
しかし、ここでそんなもの買って食べては敗北である。
誘惑を振り切ってハーゲンダッツの前を通りすぎて、また戻る俺。
気が付くとパイント(473ml)でお持ち帰りしている俺。
……敗北しました。
うちの冷凍室じゃ置けないので実家へお持ち帰り。
母親にも食べていいよと一言かけておく。
父親?
あの人はこのようなものは最初から食べないことがわかっているのでスルー。
食後1時間置いてから器に盛って食べる。
う~ん、メイプルシロップの甘さとクッキーのサクサクした食感がベリーグッド。
気力が少し回復した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MEIKO

 『キオ式アニキャラ3D act.3』様でついにMEIKO姉さんのデータが公開されました。
Meiko01 Meiko00 さし★すたで早速アニメ調に。
時間があればまたVocaloid勢揃いとかやってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イケメンなタラちゃんとイクラちゃん

 グリコが25年後の磯野家シリーズという実写CMを作成したらしい。
カツオが浅野忠信、ワカメが宮沢りえ、タラちゃんが瑛太でイクラちゃんが小栗旬という、何か勘違いしてないかな感じのキャスティング。
まあこれでいいという人もいるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9日目あるいは敗北

 そろそろいろいろと禁断症状が出てくる。
そういえばソースカツ丼ってだいぶ食べてないよな。
少なくとも半年くらい食べてない。
つーか、いつもあれは食った後で後悔するんだよな。
でも時間が経つと無性に食いたくなる魔性の丼なんだよ。
一度、食いたいと思い立つといてもたっても居られない。
結局、今日の昼飯はソースカツ丼になる。
しかも吉野家の安いやつじゃなくてカツ丼専門店のいいやつ。
600円で100円オーバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080909neko3 今朝は久しぶりに大漁の7にゃんこ。
でもみんな寝てるんだよな。
実は今、公園でなんか遊具の工事をやっているので、囲いとかしてあって狭いんだよな。
まあにゃんこたちには関係ないだろうが、それでも重機とかあるとやっぱり行動範囲が制限されてしまうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆんゆんとみーなで

 『ソウルキャリバーIV』の塔、45、46階の「形而下の王」でつまっている。
Wikiを見てみたら攻略方法が書いてあったので試してみる。
とにかくクリティカルフィニッシュが重要な鍵となるのだが、なんかうまくキーが入らないんだよな。
試しにクリティカルフィニッシュなしの方法も試してみるが全然ダメ。
46階なら通じそうなのだが、45階ではまず無理。
なので45階をクリティカルフィニッシュ、46階をクリティカルフィニッシュなしでクリアしようと部隊を編成。
ゆんゆん(ユンスン)とみーな(ソン・ミナ)をコピーしてバランスを変えて試してみる。
いいところまでは行くようになったが、まだクリア出来ない。
とにかく45階でいかに早く(被害の少ないうちに)クリティカルフィニッシュが決められるかが鍵になる。
これが決まらないとまず無理。
まあしかし本当にへたの横好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんなんだろう

 先日、PS3にCDから音楽を取り込んだ。
そのデータをケータイにコピーしようと思ってデータを見たら拡張子が3gpとかなってる。
これ再生出来るのかなと思ったらマニュアルにはちゃんと再生出来ると書いてある。
ところがケータイに附属している音楽ファイル転送ソフトが3gpファイルが認識してくれないときたもんだ。
ネットで調べてみたらケータイに音楽ファイルを転送するフリーウェアを個人で作って配布してくれている人がいた。
早速DLして使ってみる。
公式のものより数段、使いやすいうえ速い。
もうなんだかなぁ。
とりあえず『空の境界』関係とPerfumeを数曲入れておく。
Perfumeは着信音にも設定出来るように本体にもコピー。
結構、電子音のイントロとかは聞こえやすいので着信音に向いていると思う。
とか思っていたらサポート外のファイルなので設定出来ませんとか言われたorz
やっぱり着メロに設定するにはMFFファイルに変換しないとダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8日目あるいはキン肉マン Go Fight!

 今日の昼飯は牛丼。
事務所の近所にすき家があるのだ。
なんか「キン肉マン」フェアなるものをやっているので様子見に。
牛丼(並)350円を頼む。
150円の節約。
で、具体的に何をゃっているのかというと、なんか昨日までスクラッチくじをやっていたらしい。
今日からはメガ牛丼50円引きだってさ。
いらねーから>メガ牛丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイタニア

Book タイタニア 1 (1)

著者:ガンテツ,田中 芳樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイタニア 1 疾風篇 Book タイタニア 1 疾風篇

著者:田中 芳樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『タイタニア』アニメ化されるって聞いてたが、文庫やコミックも出すんだな。
って、今度は講談社かよ(笑)
徳間→スクエアエニックス→講談社
で、まだ完結してないってどんなだよ。
今度こそ完結したらよいのだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

080908neko1 今朝は3にゃんこ。
2にゃんこはいつものように屋根の上。
このにゃんこだけ公園の通り道に伏せていた。
どうやら蝶々を狙っているらしいが、いいように翻弄されている。
俺が近くを通っても逃げないのだから、よほどご執心なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかなぁ

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション DVD クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ……だるい。
いや、とにかく最初がだるい。
なんか起こったぞってあたりからおもしろくなると思って期待していたのだが……
結局、ドキュメンタリータッチでやる意味あったのかなと。
あまり臨場感が感じられないのは、テレビが小さいからか。
『ブレアウィッチ~』の時みたいに車酔いはしなかったが。
つーか、あのデザインはないよな>怪獣
しかもレギオン(ガメラ)みたいに小さいのを一杯吐き出してるし。
いったい何なんだって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らき★すた

080907rakisuta イベントも終わったし、久しぶりになんかゆっくりとだらだら。
テレビも特に観るものがないので、Figma出してきてこなたとつかさを写真に撮ってみたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おや、こんな所にガブエルが

 トム・ハンクスの『ターミナル』を観る。
なんかリアルタイムでテレビの洋画劇場を観るのは久しぶりだな。
いつもならとりあえずビデオに録るのだが。
まあ良いお話し系だから個人的にはどうでもいいんだが。
一応、観るだけ観ておかないとと思っていただけだし。
お話しはそこそこおもしろかったがDVD買うほどでもないなぁ。
クライマックスでヴィクターを飛行機まで送るよう言われた警備員がガブリエル巡査部長(クローザー)だったので思わず吹いてしまった。
まさかこんな所に居るとは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本のセーラー服は世界一ィィーーーー!!

 HMDいきなり壊れるT_T
いや、自分で修理出来る程度の破損だからいいんだけど。
それより肝心の映像が出なくてすったもんだした。
どうやら充電が十分でないと音声は聞けるが映像は出なくなるようだ。
コンセントに繋いだらちゃんと表示された。
 あぁ、『ソウルキャリバーIV』のDLC、今回はセーラー服だのブレザーだのと制服シリーズかよ。
あぁ、ベストがあるから転校生綾波作れるな。
 トロステはあゆむさんのお薦めを一通り見たり、1月の『奇妙な百人一首』もなかなかよかった。
「Exactly(そのとおりでございます)」
はちょうど『たいころ』のバーサーカーでもネタにされていたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省会

C「さて、今回のイベントで入手したものを確認してみようか」

QUMAYさん出品リスト
◇有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』新潮文庫
◇小林信彦『地獄の読書録』集英社文庫
◇デイヴィッド カイル『ドラゴン レンズマン』創元推理文庫
◇栗本薫『エーリアン殺人事件』ハルキ文庫
◇東野司『真夏のホーリーナイト』『鋼鉄の天使』『青の妖精』
参加者出品リスト
◇五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密』電撃文庫
◇イシデ電『私という猫』幻冬社 コミックス
◇栗本薫『火星の大統領カーター』ハヤカワ文庫JA
◇小林信彦『変人十二面相』角川文庫
◇都筑道夫『キリオン スレイの敗北と逆襲』角川文庫
◇鮎川哲也編『猫のミステリー』河出文庫 新装版
過去の出品リスト
18 F ポール ウィルスン『ホログラム街の女』ハヤカワ文庫SF
20 カート ヴォネガット ジュニア『タイタンの妖女』ハヤカワ文庫SF
◇辻真先『宇宙戦艦富嶽殺人事件』ソノラマ文庫ネクスト(しょーすけ様)
◇都筑道夫『ホテルディック 探偵は眠らない』新潮文庫

B「なんだかんだで結構いっぱい頼んだよね」
M「とは言いつつ15組、17冊だから予定通りと言えば予定通りなんだがな」
C「まあ悔やまれるのは『シンデレラ迷宮』と『夕ばえ作戦』ですか」
M「あゆむさんの相手ばかり気を取られて、ついついゆえの動向を見落としていたからな」
B「ゆえひろき、恐ろしい子」
C「まあ『夕ばえ~』はまだ手に入りやすいですから」
M「そうだな。それで最後に回したんだし」
B「ところで、結局2ポイント残っちゃったね。どうせなら前日に『夕ばえ~』指名しておいたらよかったのに」
C「……あれぇ?」
M「……おやぁ?」
C「いや、まて、落ち着け。そうだ、最終登録で何かとんでもないものが出たらと思って残しておいたんですよね」
M「そ、そうだ。でもちょっと期待はずれで、かろうじてどうしようかと思った『クマさんの四季』は例によってゆえに持って行かれていて……」
B「ゆえひろき、恐ろしい子」
C・M「これで勝ったと思うなよ~>ゆえひろき」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夜中の救急車

 イベントのコメ投入後、眠気がピークに達したので、なんとか電源を落として寝る。
やるだけやったから気が緩んだんだろう。
ところが1時間もしないうちに救急車のサイレンで目が覚める。
なんか近くで止まったぞ。
気にはなるが眠いしわざわざ出て行くのも面倒だ。
そうこうするうちに再びサイレンが鳴って救急車が去っていく。
走ってくる時は青で、走っていく時は赤。
赤方偏移?
いや音だからドップラー効果か。
何か変に目が覚めて寝付けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の闘い

C「そろそろ時間ですね」
M「うむ」
B「最後くらいなんか決めゼリフほしいよね」
C「ここはやっぱり『このサイダー容赦せん!』でしょうか」
M「むしろ『勝った! 第三部 完』で締めたいな」
B「『相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している』ってのもあるよ」
C「おしおきっ!!」
B「エクス     カリバー!!(約束された、勝利の剣)」
C「くっ、つい激昂してしまいました。落ち着きましょう。きのうのぜろうさんみたいに勇み足を踏むのはごめんですからね」
M「落ち着け、俺。素数を数えて落ち着くんだ」
C「目標をセンターに入れてリロード……」
M「F5を打つべし、打つべし、打つべし」
B「とりあえず時間までトロステでも」
C・M「やめんかい!!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ロボットじゃないよ人造人間だよ

Book エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (1) (ジャンプコミックス)

著者:和月 伸宏
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 人造人間、自動人形(オートマタ)、アンドロイド、ロボット、からくり人形。
人の作りし人。
いや、なんか最後のはちょっと違うかも。
まあそんな感じのものが好きなんですよ。
で、これは人造人間のお話。
一度死んだ人間を蘇らせるため禁忌に手を染めた狂気の医師。
そして復讐のために生まれ変わった狂戦士。
つけ狙うのはかつての友。
最後に新たな人造人間が現れて続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Chromeゲットだぜ

 Google Chromeをインストしてみる。
早いという噂だがどうだろうか。
しばらく使ってみよう。
しかし、なんだ。
このマークってまるでポケm(ry
 なんか一気に暗くなって雨が降り始めた。
まあ天気予報を信じて傘を持ってきて正解だったわけだが。
しかし、なんという急転。
昼過ぎに外出した時はあんなに晴れていたというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あづい~

 午後から仕事で外出する。
天気予報では午後からの降水確率は50%となっていたが……
ピーカンでもの凄く暑いんですけど。
つーか、交差点で信号待ちしてたら焼け死にそうな陽射しが容赦なく降り注いでいるんだが。
マジで溶けるというより焼けるって感じ。
マイクロウェーブでも照射されてるんじゃないかって感じ。
本当に雨、降るんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5日目

 今日のお昼はショップ99で買ってきたカップ麺とおにぎり。
締めて208円で292円の節約。
……地道に節約は出来てるが、ダイエットには全然なってない気がするのは何故だろう。
まあ節約自体気休め程度でしかないのだが。
毎日200円程度の節約と朝食分が1週間に300円程度、夕飯が……
う~む、1ヶ月で1万円少々の節約か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまひとつ

 朝からいまひとつすっきりしない。
会社に出てちょうど沢村神社が表示されていたのでおみくじをひく。
大凶orz
なんか久しぶりにきちゃったな。
QUMAYさんところをチェックしたら『シンデレラ迷宮』をゆえに持って行かれていたorz

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

エイリアス~二重スパイの女

?「ただいまですー」
M「よく戻った。して首尾は?」
?「今日は『地球はヨーグルト』だけ捕って残りは決戦に備えるそうですー」
M「ちっ、今日の追加分には動かなかったか」
C「あれに衝動的に飛びついてくれればまだ楽だったんですけどね」
B「ねえ、なんで小梅ちゃん、ココロちゃんのお面かぶってるの?」
小「失礼な。これは変装ですー。こーめの変装は完璧なのですー」
B「いや、僕でも見破れるって、そこまで頭身が違ったら」
C「でも、それに気付かない人もいるんですよ」
M「だいたいココロが忍者みたいに消えるかよ」
小「あれはちょっと調子にのりすぎたですー」
M「とにかくご苦労であった」
小「もう遅いので、こーめは寝ます。報酬はいつものスイスの口座にお願いしますー」
B「おやすみー」
C「まあとりあえず、こっちは相手の予想通り今日1点だけ指名しましょう」
B「どうせなら今日の追加分からがいいよね」
M「うむ、『エーリアン~』あたりがよかろう」
C「あれは強烈でしたよね」
B「それじゃ今日は『エーリアン~』だね」
C「それと参加者出品からも1点捕っておきましょう」
M「何か気になるものでも?」
C「『猫のミステリー』って持ってなかったですよね」
B「じゃあそれも捕っておくね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盗聴?

M「もしもし、Bか?」
B「あれぇ? M。どうしたのここそこと」
M「いいから聞け、このブログな……」
B「えーっ? 聞こえないよ。それよりどうしたの? 今日の指名全然してないじゃん」

M「声が大きい! このブログ監視されてるんだよ!!」
C「バカ! おまえまで大声出してどうするんだ」
M「すまんつい」
B「ふたりとも何こそこそやってるの! みんな一斉に動き出しているって時に、このままじゃいいとこ全部持ってかれちゃうよ」
M「いいかよく聞け、これは作戦だ」
B「えっ? どういうこと?」
M「つまりだな、一見一定のペースで走っていると思わせてここで一気にペースを落としてラストスパートにそなえるんだよ」
B「そんなの聞いてないよ! 昨日は最終日は諦めるって言ってたじゃん!!」
M「だから声が大きいって!!」
C「お前の方が声が大きい!」
M「だってお前腹芸出来ないじゃん」
C「敵を騙すにはまず味方からって言うし」

B「それじゃ、残りの5点を最終日に残しておくの?」
M「まあその辺はケースバイケースだな」
C「ただ、あのGMがどんな隠し球を用意しているかわからないから、これ以上うかつな動きはしないほうがいいでしょう」
M「まあゆえやあゆむにはせいぜい他の連中を攪乱する陽動に使わせてもらうさ」

B「えーっとね……」
C「おまえも悪よのぉ」
M「いえいえ、お代官様こそ」

C・M「わっはっはっはっはっ」
B「さっきから隣でゆえさんとあゆむさんが聞き耳立ててるんだけど」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たいころあっぱ~

 禁断のセーブデータダウンロード。
いや単に面倒になってきたから人様のクリアデータをいただいてきただけで。
というわけで『Fate/タイガーころしあむアッパー』クリア<他力本願だけどな~
PSPはこれだから(笑)
PS3だと変なロック掛けられてたりしてデータの共有が出来ないんだもんな。
それはともかく、確か前回のフリーモードで使える隠しコスチュームのコマンドは□+Select+Startだったよな。
うんうん、今回もノープロブレムだ。
新キャラには使えないのか、このコマンド。
カレドステッキ(ルビーちゃん)とか。
フリーだとマジカルアンバー使うのにルビーでやって必殺技使って変身でしかだめなのか、やっぱり。
 そういえば、PSPでPS3をリモート操作出来るんだよな。
試してみよう。
おお、ちゃんとPSPにPS3の画面が表示されてそのまま使えるぞ。
よし、これで『ソウルキャリバーIV』やってみよう。
……リモート操作中はこの機能は使えませんだと!!
意味ないじゃん。
いやまあ、PSPの小さい画面であのゲームをやってもおもしろくないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツンデレ~

 帰りになんばへ。
まあいろいろと買い物があったわけだが、それよりなによりソフマップで何故か『ツンデレ百人一首』や『ツンデレかるた』が山積みされていた。
なんで今頃と思ったら、『ツンデレかるた』が2種類ある。

ツンデレカルタ2008~日本の夏!ツンデレの夏!~ Music ツンデレカルタ2008~日本の夏!ツンデレの夏!~

アーティスト:釘宮理恵
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやまあいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ

B「ねえ、今日の指名はどうなったの」
C「まあ、慌てるな」
M「慌てるなんとやらはもらいが少ないと言うしな」
B「日付変更と同時にみんな一気に加速してるよ」
C「予定どおりの展開ですね」
M「計画どおり(ニヤリ)」
B「?」
B「でもあゆむさんも残念だったよね。『奇想天外~』」
M「まあ、そういうこともあるさ」
C「本当に欲しいものならさっさとかっ攫っておくべきですね」
B「じゃあ、今日の指名は『あ…べしっ!!」
C「君はちょっと黙ってようね」
M「さあ今日も後少しだ」
C「ところでこれで『たいころ』の魔法少女四天王が揃いましたね」
M「まあ所詮はイロモノだけどな。漢ならライダースーツのライダーだろ」
C「何をおっしゃいます。作品世界を越えての共演が萌えるんじゃないですか」
M「それなら『空の境界』の式も魔女っ娘仕様で登場させろよ」
C「いや、それはいくらなんでも……」
B「ねえ、なんでゲームちゃんとやってなかったのに、全部クリアしたことになってるの?」
C・M「いいからお前は黙れ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4日目

 さすがにこの間のサンドイッチ1つは無謀だったので、本日はサンドイッチ2つ。
これで時間をズラして食べれば夕飯までは保つだろう。
208円なので292円の節約。
昨日、試供品でもらったゴッサムアッサムティーがあるので、今日はゆるりとティータイムと洒落込むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気が悪い

 どうもここしばらく天気が悪い。
今日も午後から降水確率が高くなっている。
どちらにしろ低気圧が居座っている以上、体調もよろしくない。
こんな日は頭を低くしてトラブルをやりすごしてさっさと帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペース配分

C「今回のテーマは無理をしない」
M「思い返せば、過去2回のイベントでは結構無茶をやったからな」
B「せっかく捕ってきた本もまだいっぱい積んであるしね」
C「私としてはQUMAYさん出品リストからは5冊捕れればいいと思って今回のペース配分になりました」
M「うむ。一日一冊ずつ指名して6+5+4+3+2でちょうど20点」
B「でもそれじゃ金曜日で点数が尽きちゃうよ」
C「まあ土曜日の最終出品がどれほどのものかわかりませんが今回は潔く見送る方向で」
M「それに最終登録後の特別ルールもあるからそっちのリスアップもせにゃ」
B「ああ、前回の目方でドボンやGMを見破れであえて見送ったアレとかコレね」
C「今回、参加者出品リストですでに5点、QUMAYさん出品リストで5点、特別ルールで5点。555で美しいじゃないですか」
M「悲しみをくり返し~僕らは何処へ行くのだろう~♪」
B「ああ、はいはい。その歌、好きだね」
M「平成ライダーソングはどれもいいぞ」
C「いやぁ、でも最近は黒石ひとみもいいですよ。癒やし系で。」
B「それより今はPerfumeでしょ」
以下、音楽談義が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「淑女のフォークリフト」って…

 『Fate/unlimited codes』で新キャラが紹介されていたのだが……
凛のライバル・ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト。
しかし偉い二つ名だな>「淑女のフォークリフト」(笑)
ルヴィなのにイメージカラーが青でマジカルサファイアなわけだ。
ルビーは凛のカレイドルビーがあるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日目/朝から土砂降り

 朝、出ようとしたらあっという間に土砂降りに……
ちょっと出て行くのが嫌になる。
5分ほど様子を見たが雨が弱くなる気配はなし。
仕方なく出て行く。
この分では昼飯もあれだろうと駅前のショップ99でカップ麺とおにぎりを買う。
312円で188円の節約。
ビニール傘を買っている人が多かった。
駅の階段を下りると踊り場で傘を持っていない人が溜まっていた。
会社へ着いたら、こっちはまだ降っていなかった。
つーか、全然、降る気配無いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツーテールが曲がっていてよ

 『Fate/タイガーころしあむアッパー』凛シナリオクリア。
凛と祐巳の中の人が一緒なのは知っていたが藤姉と祥子様の中の人まで一緒だったとは……
認めたくないものだな。
バカさゆえの過ちというものを。
それを言い出せば
祥子様がA子で蓉子様はB子だったりするわけだが。
『マリア様がみてる』だとあと
鳥居江利子=バゼット
細川可南子=カレン
とか
『コードギアス』だと
ディートハルト=言峰綺礼
 ↑実の父娘↓
カレン=カレン

ミレイ=アイリスフィール
 ↑義理の母子↓
リヴァル=衛宮士郎
あたりか(なんか笑える)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラップラーパキ

ぱきすタン Book ぱきすタン

著者:ちまきing
販売元:三才ブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんばで発見したもの。
まさか復活するとは……
作者は現在も行方不明のままなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目

 朝、相変わらず買い置きの栄養ドリンクで済まし、少し遠回りしてショップ99に寄る。
バランスを考えてお昼用にハムタマ野菜サンドを購入。
104円なので396円の節約。
これなら昨日のように出遅れて食べに出られなくなるおそれはない。
 ところがトラブル続出で走り回らされたため、11時前にお腹がくぅ~。
我慢出来ずにサンド食べてしまう。
もしこれで夕方まで保たなければ、引き出しに買い貯めてある非常食(カロリーメイトやSOYJOY)に手を出さねば。
 しかし無情にもSOYJOY1本程度では夕方まですら保たず、空きっ腹を抱えて現場へ。
こんな日に限って工事があるので定時後も居残らないといけない。
とてもじゃないがこれでは保たない。
いっそ吉野家あたりで夕飯を食べるかと思ったが、時間がない。
仕方なく100円マックを移動しながら食べて空腹感を紛らわす。
現場到着し、しばらく付き合うがまだ1時間以上かかるとのこと。
100円マックのおかげで余裕が出来たので、その間になんばへ出て買い物を先にしておけば終了後すぐ帰れる。
ということで、速攻、行って帰ってくる。
時間的には十分だったので、工事はまだ終わってなくて残りの作業を見て確認。
引き渡しを終えて、ようやく家路につく。
なんとか(お腹)保ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

09月02日のココロ日記(BlogPet)

今、ココロの頭の中は用意でいっぱいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初音ミクの周辺情報

 ふ~ん、PSPのリズムゲーになるのか。
初音ミク Project DIVA
クリプトン公式を見たら、Vocaloid2がバージョンアップしていた。
それと03に関して少し言及されていた。
ミクをガンダムとするなら03はサイコガンダムってどんな喩えだよ(笑)
あと「PSPとかアニメとかとか」でPSP用の初音ミクをモチーフにしたテーマが公開されている。(すでにテーマ置き場へ移動したようだ)
そして先日のFigma初音ミク発売の発表の興奮も醒めやらぬうちにあのふたりもFigma化らしいぞ。
AmazonでFigma鏡音リン・レンが11/25発売のアナウンスされている。
そうそう、VPVPでもMikuMikuDanceマルチモデルバージョン(Ver.3.04)が発表されていた。
初音ミク、鏡音リン、弱音ハクの3人が使えるらしいぞ。
ってレンは?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無責任総理フクダー

 あまりこういうネタは書かないんだが、やっぱりなんというか……
最後まで空気読めねー人だったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

安楽椅子探偵

 『安楽椅子探偵』シリーズ第7弾は『安楽椅子探偵と忘却の岬』 10/3問題編放映だそうです。
前作『安楽椅子探偵 ON AIR』のDVDは11/28発売だとか。

安楽椅子探偵 ON AIR DVD 安楽椅子探偵 ON AIR

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

個人的に『~ON AIR』はシリーズ中、最高傑作と思っています。
解答編を観てある意味原点(『~登場』)に帰った感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スロースタータッタカター♪

 今回のQUMAYさんイベントはみんなスロースタート。
特にQUMAYさん出品リストは持ち点20点で初日は1つの指名に7点、2日目は6点とだんだん指名に必要な点数が減っていく。
大量ゲットしたいなら最後まで様子を見るのもよいが、前回ボケッとしてて取り漏らした『有栖川有栖の密室大図鑑』だけはキープしたいので本日6点消費して指名。
残り14点。
今のところ、欲しいものはあとアレとアレなわけだが、何が何でも欲しいという程でもないし、この後どういう追加があるかわからないので様子見。
しかし『少女ノイズ』が100円棚って……
恐るべしブックオフ。

少女ノイズ Book 少女ノイズ

著者:三雲 岳斗
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シルバーの装幀が非常に美麗で、ヘッドフォンツンデレ少女瞑ちゃんがかわいい。
内容は三雲ミステリーらしい科学的なトリックが使われていたりするので油断なりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まずは1日目

 朝は買い置きの栄養ドリンクだけで済ます。
昼前からお腹がキュウキュウ言い出す。
そのうえ出るタイミングを見誤ったせいで1時過ぎてからの昼飯になる。
セルフサービスのうどん屋でかけそばを頼む。
350円なので、150円浮いたことになる。
本来ならおにぎりもということになるのだが、がまんする。
そのために腹保ちしないうどんではなくそばを頼んだのだから。
帰りにコンビニにも寄らない。
どうせもう週刊誌の立ち読みもしてないのだからコンビニに寄る理由はない。
理由はないのに行ってもしかたがないだろう。
……チーザ切らしてるな。
えーい、チーザなんか買ったらせっかくの150円が無駄になるだろうが。
そして気付くと「塩レアチーズケーキ(宮古島の雪塩)」280円を持って会社へ戻る俺。
何でやねん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
干してある洗濯物の陰で眠っていた。
さすがにあれなので写真はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »