« 10月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | びみょう、びみょう »

サイフと言ってもお金を入れているアレじゃなく

 

一時期、Vocaloidに歌わせるために、CDやらなんかの曲を楽譜におこしてくれるソフトはないかと探したことがある。
そこで見つけたのが採譜ソフトというもの。
WAVファイルを取り込んで、楽譜におこそうというソフトだ。
「採譜の達人」なんかが有名所だろうか。
とはいうものの、音楽というものはいくつもの音が重なり合っているのが普通である。
アカペラで歌っているものとかならまだしも、バックのオケとか和音とかどうなっているんだって話で、当然、採譜ソフトでもその辺はうまく聞き分けられないわけで……
いろんなソフトを組み合わせて主旋律だけ抜き出せないかとかあがいたこともあった。
結果、絶対音感を持っている人間は偉大だなぁとつくづく思う。
 まあそんなわけでVocaloidに歌わせる場合はネットでMIDIデータ漁ってくるのが、一番手っ取り早い方法だったりすると悟ったわけだ。
見つからなかったらどうするって?
あとは勘だけが頼り(爆)

|
|

« 10月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | びみょう、びみょう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/24673682

この記事へのトラックバック一覧です: サイフと言ってもお金を入れているアレじゃなく:

« 10月22日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | びみょう、びみょう »