« きょうのにゃんこ/ちょっと散歩 | トップページ | 連休明けは雨 »

キャラメイク

 先日買った『迷宮デイズ』を使ってキャラクターを作ってみた。

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮デイズ Toy シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮デイズ

販売元:冒険企画局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このゲームでは名前もサイコロを使って作ることが出来るので試してみる。
まずは姓が普通で名が作家「藤原七海(ふじわら ななみ)」
続いて姓が伝奇で名が普通「志屍和之(しかばね かずや)」
クラスは名前のイメージから七海を一般人、和也は術士にしてみる。
基本能力値は示されたパターンを割り振るので
七海は美人だけどおバカ、和也は戦闘に特化した分ややぶさいくで頭も七海ほどではないが平均以下。
後、他のキャラクターに対する感情というのがあるのだが、ちょっと後回しにして、先に他の物への好悪感を設定する。
これはランダム表から4つ選んで2つを好き、2つを嫌いとわけるもの。
七海は「小鬼」「猫」「肉」「宇宙」と出たので「猫」と「宇宙」を好き、「肉」と「小鬼」を嫌いとした。
和也は「自然」「配偶者」「バカ」「野球」と出たので「自然」と「配偶者」が好きで、「バカ」と「野球」が嫌いにする。
これで七海は和也が好きだが和也の方では嫌っているという設定が出来上がる。
後、散財傾向というのがある。
『迷宮デイズ』のPCたちは迷宮に潜ってミッションをクリアすることで莫大な報酬を得ることが出来る。
その得た報酬を散財するというルールなのだ。
いろいろあったが、七海は普通に「贅沢三昧」、和也は「難病治療」にする。
和也は「配偶者」が好きなので、その「配偶者」が難病で亡くなったのでその治療に報酬を使っているという設定にしてみる。
これでなんとなくこのコンビの関係が出来上がってきたような気がする。

|
|

« きょうのにゃんこ/ちょっと散歩 | トップページ | 連休明けは雨 »

電波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/24497353

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメイク:

« きょうのにゃんこ/ちょっと散歩 | トップページ | 連休明けは雨 »