« なんちゃって会計士 | トップページ | マジで気分が悪い »

絵柄の好み

 『バジリスク~甲賀忍法帖』と『Y十M~柳生忍法帖』を描かれたせがわまさきさんだが、『バジリスク』の時は過渡期だったのか、1巻と最終巻では絵柄がだいぶ変わっている。
『Y十M』はそれほどでもないんだけどね。
だから『バジリスク』がアニメ化された時は後期の絵柄を元にキャラクターがデザインされていた。
実のところ『バジリスク』は連載初期の頃から人気があって、俺も1巻が出た頃に一度に手にしていたのだが絵柄が気に入らなくて結局買わなかったんだよな。
それがアニメ化を機に全巻揃えたんだから現金なものだ。
だって当時は一番続きが気になるアニメだったから。
結局、ドラマ付サントラCDは買うし、アニメのDVDは通常版だったが全巻揃えたからな。
特典にそれほど魅力を感じなかったせいもあるが。

CDにはそれぞれパラレルワールドのギャグものと本編のプレストーリーが収められていた。

バジリスク~甲賀忍法帖~音絵巻 第一章 Music バジリスク~甲賀忍法帖~音絵巻 第一章

アーティスト:TVサントラ,鳥海浩輔,陰陽座,水樹奈々,小林清志,青野武
販売元:キングレコード
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バジリスク~甲賀忍法帖~ 音絵巻~第二章~ Music バジリスク~甲賀忍法帖~ 音絵巻~第二章~

アーティスト:TVサントラ,水樹奈々,青野武,内海賢二,沢城みゆき,速水奨
販売元:キングレコード
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バジリスク~甲賀忍法帖~ 音絵巻~第三章~ Music バジリスク~甲賀忍法帖~ 音絵巻~第三章~

アーティスト:TVサントラ,鳥海浩輔,水樹奈々,小林清志,京田尚子
販売元:キングレコード
発売日:2005/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第一章
駿府へ行く弾正のお供を誰にするかでもめる甲賀の話と学園物のパロディ『私立バジリスク学園!』
第二章
婚礼を前に仕上がってきた朧の打ち掛け が何者かに盗まれ、伊賀の中で犯人探しが行われるものと、もうタイトルだけで内容がわかる『課長・薬師寺天膳』挿入歌『我が体毛に一本の悔いなし』は爆笑 物(タイトルは蓑念鬼役の内海賢二さんが『北斗の拳』のラオウ役だったこととかけてる)
第三章
伊賀と甲賀両方から弦之介と朧のデートを監視するために駆り出された彼らが見たものとは? おまけは仲違いしながらも業績不振から合併した宇宙航空会社のシャトルに乗り込んだ柳生但馬守の悲喜劇を描いた『柳生宗矩 宇宙の旅』
 アニメのDVDも限定ボックスで出直し立てたんだ。
アニメはエンディング曲が朧役の水樹奈々さんでアッパー系の『WILD EYES』とダウナー系の『ヒメムラサキ』の2曲があって回毎に違う曲が流れていた。
最初は誰か死ぬと『ヒメムラサキ』で誰も死なない時は『WILD EYES』かと思っていたのだが、どうもそんな単純なパターンではなかったようだ。
それにしてもマンガ、アニメ、映画で一番得をしたのは天膳だろうな。
原作より二枚目になっているし、ネタキャラとして天膳=うっかりの図式が定着したし。

|
|

« なんちゃって会計士 | トップページ | マジで気分が悪い »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/25473597

この記事へのトラックバック一覧です: 絵柄の好み:

« なんちゃって会計士 | トップページ | マジで気分が悪い »