« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

誰がそんなエサに……

 今月のFigmaは『涼宮ハルヒ夏服バージョン』と『星村眞姫那』
いいかげんハルヒは飽きたぞ。
何体出せば気が済むんだ。
もう今回はいいや。
090430haruhi でも俺ポニーテール萌えなんだorz
090430hm なんか買ったらおまけを付けてくれた。
開けてみたら鞄だった。
ハルヒ「あなたいい目をしてるわね。SOS団に入らない?」
090430makina1 090430makina2 いいねぇ。
エフェクトパーツ付でいい感じだ。
090430makina3 最後に中の人つながりでディスクアニマルでも持たせてみよう。
たしかあきらくん用の笛もあったはずなんだが、探すのが面倒なのでパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月30日のココロ日記(BlogPet)

理詰めで考えても新しい記事はかけないのです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
写真を撮ろうとカメラを出していたら、その間に路地の隙間へと消えていった。
ラブラブか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかやる気、出ないっす

 トイザらスで投げ売りを買ってきたので久しぶりにミクロマンを出してくる。
今日買ってきたのは
090429micro1 以前にも紹介したと思うが『時空警察ヴェッカー・シグナ』とのタイアップ。
このシリーズはプロモDVD付で5まで出たんだよな。
090429micro2 090429micro3 中身はまあこんな感じ。
それぞれ2体セットなんだが、これが1セット1,000円って泣けてくるな。
ミクロマンシリーズは現在、休眠中で新作出ないし。
090429micro4 唯一変身しない仲間の秋葉と時空刑事たちも出してくる。
青いのがオリオンで赤いのが宇宙時空刑事シャリエクスヴァーン。
090429micro5 やっぱり時空戦士刑事スピルエクスヴァーンは格好いいなぁ。
本当はただのリペだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午前中、駆けずり回る

 昨日Figmaをフラゲ出来なかったので今日、買いに行く。
ただなんばへ出るのは面倒なので、久しぶりにトイザらスへ行ってみる。
あそこの1階にあるパン屋にも寄りたいしな。
これまた久しぶりにPSPにプロアトラスを放り込み出撃。
しかし、トイザらスではFigma扱ってねーorz
代わりに某ミクロマンが1,000円で投げ売りされていたので予備に確保しておく。
パンも一番楽しみだったパンの耳はなく、ハイジの白パンやら他のもので我慢する。
 まあ、まだジョーシンのキッズランドがあるさとプロアトラスに次の目的地を入力。
こっちはFigmaあるけど新作は全然入ってねーorz
やや意地になってヤマダ電機にも行ってみるが、そもそもフィギュア扱ってねーorz
ここいらでさすがに諦めムード。
京橋に寄ろうかとも思ったが頭の中で
「おまえは最初から負け犬ムードだったのだ」
というサンタナの言葉が響いて撤退。
実家にパンを持っていって昼飯にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘却の書

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫) Book ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りになんばでゲット。
短編集なので読みやすくてよい。
早速、2話目まで読んでしまう。
2話目の『忘却の書』の話がオチがあんまりで笑ってしまう。
いつもダークな終わり方だから、たまにこんな話もいいかもしれない。
 なんばでは他にもいろいろと買い物。
Figmaの新作も買いたかったが、やはり明日発売らしい。
フラゲ出来ずorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲谷さんと言えば……

 仲谷さんと言えば探偵役もあるが『カノッサの屈辱』の教授役も思い出す。
関西では夕方の変な時間帯でやっていたのでほとんど見れなかったが。
一応、書籍は買って読んだんだよな。

カノッサの屈辱 Book カノッサの屈辱

販売元:フジテレビ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090428neko1 今朝は7にゃんこ。
みんな屋根から降りてきていて、公園のあちこちに散っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シュレディンガーは残酷だ

鬱々日誌(ストイック≠スタマック)
 はっはっは、買っちゃったよ。

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ Book ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

著者:竹内 薫,藤井 かおり,松野 時緒 (漫画)
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 失恋の痛手にくわえ、事故で右腕骨折全治2ヶ月と踏んだり蹴ったりの主人公が不思議な少女と出会い、やがてシュレディガーの残忍な実験のことを知らされる(違……てはいないよな)
ストーリーマンガ仕立てで量子のことを解説してくれる本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっぱいブドウ

 へぇ~BSの『けいおん!』って画質悪いのか。
うちのテレビは20インチだし、もともとSP画質で録っているから全然わかんないや。
でもこの違いには気付いた。
あまりよくないことなのだが、百聞は一見にしかずなので、デジカメで撮ってみた。
Keionopbs  上はBS-TBSのもので下がMBSの地デジのものである。
違いにお気づきだろうか?
画面が16:9と4:3の違いだけだろうと思ったあなたは度のあった眼鏡を作ることをおすすめする。

Keionopchideji
俺も最初は4:3は単純に16:9の両端を切ったものだと思っていたのだが、ちゃんと4:3用に背景とか配置し直してるんだな。
もちろん本編までこんなことはしてないと思うが。
OPとEDは毎回流れるものだからこんな凝った真似をしているのだろう。
まあ俺はどうでもいいんだけどね。
※この記事は不都合があれば消します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんな星になっちゃえばいいのよ!!

 とりあえず鬱な出来事多すぎ。
そりゃ酒飲んで公園で裸になって騒ぎたくもなるさ。
いや俺はしないけど。
この間、試しにキリンの『FREE』を飲んでみたが、全然酔えなかったよ<当たり前
個人的にも今は仕事で鬱なことばかりなので、いいかげん『アルマゲドン』や『ディープ・インパクト』みたいに星屑でも落ちてこないかと思ってしまう。
なんで『ギレンの野望』にはコロニー落しのコマンドがないんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるい

 やや遅い目の昼食を摂りに出て、例の書店に寄る。
本日の目的は

ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付) Book ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 (DVD-ROM付)

販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book リトルバスターズ!エクスタシーSSS Vol.5 (5) (なごみ文庫 X 4-5)

著者:糸井 健一,VisualArt’s,Key
販売元:ハーヴェスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダンタリアンの書架3 (角川文庫―角川スニーカー文庫) Book ダンタリアンの書架3 (角川文庫―角川スニーカー文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だったのだが、『ダンタリアン~』だけ見つからず。
まあ例の書店だし期待はしてなかったけどね。
不思議なことになごみ文庫は置いてるんだよなぁ。
まあどうでもいいや。
明日はいろいろあるからなんばへ出るし。
その時に買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり鬱だ

 昼飯に出るタイミングを失う。
ここしばらく体調がよくなくて食欲はそれほどないのだが、腹が減らないわけではない。
なので出損ねると腹がクークーなっている。
それに今日は買いたい本もあるから絶対に出て行きたいのだが……
いつまでいるつもりだ>客

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ/パライソ

090427neko6  今朝は9にゃんこ。
まずマンションを出たところで黒にゃんこに会う。
首輪をしているのでどこかの飼い猫だろう。
公園では思い思いの場所でひなたぼっこをしている。
公園を抜けたところで道路でゴロゴロ転がっている黒にゃんこが(笑)
090427neko8 いくら交通量がないに等しいとは言え、あまりにフリーダム。
さすがに俺が近づいたら逃げていったが。
今日は幸先が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体が痛い

休出+嫌な仕事となれば、朝起きるのも嫌だが仕方ない。
しかも昨日の雨のせいか気温も低いようだ。
暑いより寒いほうがいいのだが、それにしてもこう急激に変わられると体が辛い。
着替えて外に出ると台風かよとツッコミを入れたくなるような風と曇り空。
鬱だ。
電車の中で今朝、録画したスーパーヒーロータイムでも見ようとしたら、ファイルのタイトルが『フレッシュプリキュア』になっている。
嫌な予感がするが、一応再生しようとする。
再生出来ませんorz
どうも最近、日曜の朝は電波状態が悪いのかワンセグ録画が失敗続きだ。
ダラダラと出社し、季節はずれの大掃除に駆り出される。
外の掃除にかかった途端、雨が降り始める。
さすが雨男>俺
外は諦め中の掃除に戻る。
しかしなんで女の人は掃除に対してあそこまで神経質なのだろうか。
そこはもう拭いたと言っているのに何度も何度も拭く。
そんな感じなので結局、いつもと同じ時間まで掃除。
すでに体があちこち痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合間の楽しみ

 HDDの方はだいぶと容量が空き、日曜いっぱいは十分に録画出来るようになる。
その間に

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD] DVD ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を観る。
ほとんどセリフなし(特に前半のウォーリーとイヴ)で魅せるストーリーは文句なしで絶賛。
ストーリーに関して過去最高ではないかと思う出来。
おまけの短編も一見の価値あり。
特に『ウォーリー』の番外編『バーニー』は本編とリンクした内容で、本編を観た後で観ると非常に笑える。
 その後、さらにHDDを空けるためまだ観ていなかった『まりあ+ほりっく』と『ライドバック』の後半を観て消す。
なにしろサンテレビは時々ブロックノイズが入ることがあるので残す気になれないのだ。
『まりあ+ほりっく』は最終回まで観て消す。
DVD2巻の未公開映像とリンクしたネタがあって笑う。
『ライドバック』はとりあえず、すずりちゃんが亡くなるところまで観て消しておく。
あと少し。

デス・レース [DVD] DVD デス・レース [DVD]

販売元:UPJ/ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まあこんなものか。
もうちょっとお色気があってもいいかとも思うが。
エンデングロールの後の一言はちょっと余計。
女刑務所長の吹き替えを小山茉美さんがやられているのだが、キシリアの顔がちらついて仕方ない。
役柄のせいもあるが、最近、『ガンダム麻雀』やってるからな。
小山さんと言えば『ウォーリー』でもコンピュータの声を吹き替えられていたのだが、ジャケットには小川茉美と誤植されていた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼飯とライドバック

 昼飯はカップ焼きそばにソースの代わりにちょっとどんぶりで作った卵とじをかけたものとご飯。
食べ終わる頃にはムーブが終わっているので次のムーブの準備。
これでなんとか明日の朝くらいまでは凌げる。
がんばって明日一日保つようにしないと。
ムーブを予約してその間に

RIDEBACK 01 (初回限定版) [DVD] DVD RIDEBACK 01 (初回限定版) [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を観る。
ちょうど3話からしか観てなかったので、今回収録分はまだ観てなかったのだ。
それにしても最近のDVDとしてはえらく作りがやっつけだな。
特典にオリジナルサウンドトラックCDというのはともかく映像特典が設定資料だとか、チャプターメニューがないとか。
なんかせっかく良い作品なのに……
ブルーレイ版も同様の内容のはずだから、どうしたいのかよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……雨かよ

 まあ天気予報通りなわけだが。
とりあえずHDDの容量を少しでも確保したいので、ムーブのためにCMカット。
ムーブを予約して、その間に買い物といきたかったが、スーパーが開くにはまだ少し時間がある。
とりあえず『ガンダム麻雀』で東風戦でもやって時間を潰す。
そしてスーパーへ。
雨は相変わらずだが仕方ない。
今日買わないと明日はどうなるかわからないからな。
それに昼飯のこともあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来るかぁーの呼び声

 夜、ゆえからケータイにメール。
明日、映画に行かないかとのお誘い。
残念ながら今週は日曜出勤があるので、土曜日に買い出しを済ませないといけないし、HDDの残量がかなりやばいので、そっちも片づけないといけない。
うちの場合、金曜から日曜にかけてが一番HDDを圧迫するからな。
仕方ないので断りのメールを入れておく。
まあGWに襲撃する時にはたくさんDVDを持っていくとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よくよく考えたら

俺、定額給付金もらったら新型PSP買うんだ
 よくよく考えたら、定額給付金って12,000円じゃねーか。
新型PSPはAmazonで買っても18,612円だから買えねーよ。
こりゃボというか金一封が出たらだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

スピリッツ出てるじゃん

 この間、DYFで『仮面ライダーSpirits』が今月出ると出ていたが何巻か書かれてないし、アマゾンに直接行っても表紙のサムネイルも説明もなかったから、なんかムック的なやつとか総集編廉価版みたいなのかと思って無視したのだが……

仮面ライダーSPIRITS 16 (16) (マガジンZコミックス) Book 仮面ライダーSPIRITS 16 (16) (マガジンZコミックス)

著者:石ノ森 章太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本編出てるじゃん。
表紙だってアマゾン繋がりなんだから、ちゃんとフォローしてくださいよ>アマゾン
つーか、本当に書籍関係は弱いよね。
これはDYFではなくアマゾンのデータ打ち込む人のせいだから。
著者名のところにイラストレーター名入れてみたりとか。

まかでみックス ふぉーす 自分探しと言うんじゃねえッ! Book まかでみックス ふぉーす 自分探しと言うんじゃねえッ!

著者:榊 一郎
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さすがにシリーズものだと気付くけどさぁ。
DYFでは著者がBLADEになってる。

臆病な僕と噛みまくりの魔女 Book 臆病な僕と噛みまくりの魔女

著者:ゆうきりん
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さすがに新シリーズだとかだと「千葉サドル? 誰だよそれ」とかなっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電波届いたよ

 "死にたい"と思わないまでも"俺、このまま死んじゃうんじゃないかな"と幼少期に何度も思ったことがあったりして。
今、思うとそこまでたいした話ではないのだが、喘息持ちで季節の変わり目になると床に伏せっては、咳を続けていると苦しくて苦しくて。
まだ体が弱かった小学校低学年くらいまでは、そりゃ何度そんなことを考えたことか。
永遠の命というものに対しては手塚治虫の『火の鳥』のおかげで憧れることもなかったし。
むしろこんな苦しい喘息抱えたまま永遠の命なんて冗談じゃないくらいに考えていたし。
そしてこのまま死んだらどうなるんだろうとか想像してみる。
輪廻転生とかは信じてなかったようで、今度は自分が死んだ後の世界を想像してみる。
まあ結局のところ俺一人が死んだところで世界がどうなるわけでもないし、平凡な日常はすっとばして世界の破滅あたりまで空想を広げてみるわけだ。
当時の雑誌やなんかで得た知識だからノストラダムスの大予言(巨大隕石や第3次世界大戦→核ミサイル)とか、日本沈没の世界規模版とか。
何故か太陽が赤色巨星化して地球が太陽に飲み込まれるというシナリオもあったが、小学校低学年でどこからそんな知識を仕入れたんだろう。
あと何故か宇宙人の侵略による滅亡という発想はなかったみたい。
まあそんなことを布団の中で咳き込みながら空想していたという嫌な小学生だな、おい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心配事は……

 やはり気分が優れないが休むわけにもいかないので実家から直接、会社へ。
最近、通勤時のBGMはトランスMIXされた『経験値上昇中☆』『エアーマンが倒せない』『真っ赤な誓い』『アンインストール』『ドラマチック』『人として軸がぶれている』のヘビーローテ。
マンションに戻らずに会社へ来たのには気になることがあったから。
俺『ルルーシュR2』の最終巻Amazonに注文してたっけ?(ぉ
最終巻は初回特典が全巻収納BOXだったから、ひょっとしてソフマップでフラゲするつもりで注文してなかったんじゃないだろうかと。
ここしばらく忙しいし体調悪いしで、すっかり忘れていたが。
調べてみたらちゃんと注文していた。
ほっとしたような、まだ心配のような。
あぁ、今日も0にゃこね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今のところはどうでもいいこと

 今朝は実家にいたので、昨夜の録画をチェックして来週分の予約を入れておこうとしたら、昨夜のハルヒが録画されてない。
まあ再放送だから別にいいんだが……
レコーダーのレポート見たら録画開始時間が変更になってダブルブッキングになって録画出来なかったということらしい。
あぁ、野球放送か。
もうそんな時期なんだよな。
まあ再放送だからいいけどね。
……いい……わけあるかー!!
くそっ、また野球放送か。
貴様のせいで何度煮え湯を飲まされたことか。
思わず来週分までで野球放送の影響を受けそうなものがないかチェックしてみる。
同一チャンネルばかりなら問題ないが、違うチャンネルだとこういうことが起こるからな。
朝から気分が悪いってのに、さらに悪化しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

体調が悪けりゃ、運も悪い

 どうも体調が優れないので、実家で泊まるつもりでDSを持っていく。
ビデオを観る気力もなく、かといって眠るにも早いのでだらだら『ガンダム麻雀』をやる。
これがまた信じられないくらい勝てない。
まあ集中力が落ちてるから振り込むのはわかるのだが、いくらなんでもリー即振込を3連続するのは酷すぎる。
リーチされたら一発だけは避けようとするのだが、こちらもテンパっていて(しかも珍しくドラも乗っていて高くなりそうな手)、さらにまだ序盤で安全牌がほぼ不明となればツモ切りする。
で当たるorz
これを3回連続だぞ。
リー即で当たったショックも大きいが、和了手がリーチ一発のみとか言われたら、俺の(最低でも)小三元返せ~と叫びたくなる。
そんな感じでブライトでやってたわけだが、こんなに調子が悪いのならカイで称号「軟弱者」を狙おうと考えるものである。
カイにスイッチしてこれなら負けてもどうってことない、つーか負けること前提だし。
と思っていたらベットのフィギュアに見たことないやつがorz
思わず本気全開!!
最初に満貫上がれたので、このまま逃げ切ろうとしたが、やっぱり勝てねーorz
ぎりぎりのところでトップに居座り続けたが、なんだよオーラスで三倍満って!!
ジェリドのくせに!!
おかげで2位に転落orz
見たことないフィギュアはジェリドにかっさらわれ、残ったフィギュアは腐るほどあるGディフェンダーときたもんだ。
時計を見たら10時だったので、もうふて寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今期のドラマは……

 そろそろ今期のドラマも出揃ったので視聴続行かどうか判断しないと。
ということで現在の所、視聴続行の方向なのは……
水曜の『探偵Xからの挑戦状!』
木曜の『BOSS』
金曜の『名探偵の掟』
あたりか。
偏ってるなぁ。
趣味丸出しだ。

コネタマ参加中: 4月スタートの新テレビ番組。オススメは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月23日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆天気たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

二日続けて……

 昨日のあれで今朝も背広出勤orz
朝から気分が悪い。
実家からなので(ry
とにかく今日は朝一からの客なので準備でドタバタ。
疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故部長は黄薔薇なのか?

 最近はまっているアニメ『咲-Saki-』のキャスティングを見ていて、ふとあることに気付く。
『マリみて』とキャスティングが被っている。
咲=祐巳
和=可南子
優希=ドリル
おっと、これは紅薔薇関係というか祐巳関係者。
あっ、部長が……伊藤違いだったorz
祥子様じゃなくて令様のほうだ。
なんでここだけ黄薔薇になるかな。
そうだここで顧問に大河(Fate)を引っ張ってくればいいんだ(無理)
 あっ、祥子様と祐巳はFate繋がりだったが、祥子様とドリルは「大河」繋がりだったのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一歩の所で……

 水曜日は『ヘキサゴン』があるから定時で帰りたいのに!!
なんか付き合わされて会社を出るのが遅れる。
まあそれでもマンションの部屋のドアが見えるところまで帰ってくる。
大丈夫、まだ間に合うとか思った瞬間ケータイが鳴る。
部屋の中に入ると電波が悪いからマンションの玄関まで戻る。
明日も背広出社決定のお知らせだったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クトゥルフ殺神事件

 ルルイエの館で眠っていたクトゥルフが殺害された。
旧神の結界で外界と隔てられた密室で犯人はどうやってクトゥルフを殺害して逃げ延びたのか?
この難事件に名探偵ニャルラトテップが挑む!!
とかいうのはどうでしょうか。
あっ、SAN値が減ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

業務連絡

 D3パブリッシャーからXbox360用のソフトとして『ドリーム・クラブ』というのが出るらしい。
主人公はフリーターでバイトで金を稼いで『ドリーム・クラブ』に通って女の子に貢ぐというゲームらしい(違?)
それがまた女の子達というのがアイマス風なもんだから(笑)
最近D3パブリッシャーはバンナムの子会社になったらしいので、アイマスで人気のない子がドリクラへ回されるとかいう噂が(笑)
もちろん冗談だけどさ。
マネージャーしっかりしてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカイブルー鬱

 昨日とうって変わって天気はよいのだが、気分はブルー。
ええ、今日は背広出社ですよ。
しかも今日は背広出社の意味がわからない。
営業が休みなのでもし客が来たときに代わりをしろということなのだが、そうそう客も来ないんだがな。
実家から出たのでいつも通り0にゃやんこだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

得意技は九種九牌

 最近、アニメの『咲-Saki-』が面白くて自分もガンダム麻雀をやっていたりするのだが、自分の運のなさをつくづく痛感する。
基本的にカードゲームとかでも引きが悪いのだが、麻雀も同様で配牌の時点で頭を抱えることも多い。
いきなり九種九牌とか(爆)
しかも必ずどれか1組だけは2枚入っているから国士を狙うのも難しく、子の場合誰かが鳴いてくれたりするので流せないこともある。
しかし九種九牌ならまだましなほうで、これでどうやって手を作れと言うのだというものも多い。
ごく希に、配牌でテンパっている時でも大抵誰か鳴くのでダブリー出来ないし。
いやまじでダブリーなんて夢のまた夢ですよ。
しかも序盤でリーチした場合、三面待ちでもあがれないというジンクスがあるし。
ジンクスと言えばキルクルの法則というのがあって、いらないと思って牌を切ると次のツモとその次のツモで同じ牌や前後の牌が来て、切らなきゃよかったというのもよくある。
そんな感じなので、カイを使って負け続ける「軟弱者」の称号を取ろうとしたのだが、そう言う時に限って珍しく手牌が良かったりするんだよな。
でもそう言う時ってトップにはなれないし最下位にもなれない。
よしトップでこのまま逃げ切り……と思っていたらオーラスで2位に振り込んで逆転負けとかね。
思わずリセットしてしまいました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 天気も悪いが朝から鬱な光景に出くわす。
ちなみに今朝は0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだろう、この虚しさは

 テレビも特に観るものもないので『クローザー』のDVDを観る。
第6話『ツイてない人々』
駐車場でジムトレーナーが殺され現場ではプロベンザがひとりでバズや警官に指示して奮闘中。
そこへ防護服に身を固めた一団が……
テロ対策訓練中に呼び出されてきた特捜班の面々だった。
あと17分で訓練終了だったのに、中止されたため明日もう一度最初からやり直しとぼやく一同。
そして車の脇から見えていた男女の足のうち女の方はブレンダだった。
『アンフェア』の雪平の真似? と思ったら具合が悪いらしい。
結局、フリッツの提案で特捜班の部屋でテロ対策訓練をやりながら捜査もするという無茶苦茶な状況に。
防護服を着ていると会話がまともに出来ないのでブレンダは通信機越しにみんなに指示を出す。
で、ぶっちゃけ犯人は脳みそまで筋肉の殺し屋で、依頼者は被害者と浮気をしていた脳みそが足りない女。
本当は金持ちの旦那を殺させるつもりだったのが、旦那を連れ出す曜日を間違えて指示して殺し屋も何の疑問も抱かずその日に彼女と一緒にいた男を旦那と間違って殺したというオチ。
しかも殺し屋を雇う金の出所が被害者だったというなんともバカバカしい話。
あらすじを書くとコメディタッチの話なのに、全然おもしろくなかったのは何故だろう。
ブレンダがなんか具合が悪くてヒステリックになっていたり、ガブリエルとの仲がまたギクシャクし始めたせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんですとぉー!!

ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ) Book ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

著者:笹本 祐一
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 明日発売の『ミニスカ宇宙海賊』の2巻。
それがなんとアニメ化ですとぉ(爆)
何かの冗談かと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は7にゃんこも目撃するも写真は撮れず。
なんかみんなカメラの死角にいるんだよな。
人間の二つの目で見た場合は補完しあっているので全身が見えていても、カメラのレンズという1つの目で見ると視線が通ってなかったりする。
 本日のおバカ。
今朝は電車がえらく混んでいた。
車内アナウンスで、どこぞのバカが荷物をドアにはさんだせいで1本分くらい遅れているらしい。
さらに駆け込み乗車の若いサラリーマン風の男。
駆け込み乗車で無理矢理乗ったのでドアに張り付くような状態だったのだが、次の駅で降りようとして降りられないという状況に。
なにしろ次の駅は反対側のドアが開くようになっていて、しかもこの車両はその駅の改札から一番離れているので乗る客はいても降りる客はほぼいないのだよ。
さらに今日の混み具合では反対側のドアからでは降りることなど許されるはずもなく……
4月からの新人か。
まだまだ状況が読めていないようだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衝撃のあしゅら

 相変わらず「真マジンガー」が迷走中。
東方不敗ばりの攻撃でマジンガーZを吹っ飛ばすあしゅら男爵ってどうなんだろうか。
それだけの攻撃力あれば機械獣いらねーだろ。
まあそういうわけにもいかんだろうけど。
そのうち衝撃のあしゅらとか素晴らしきブロッケンとか幻惑のピグマンとか二つ名がつくんじゃないだろうか。
そういえば原作ではドクターヘルには5つの軍団があったとか言ってなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デカレンジャーは宇宙刑事の夢を見るか

 戦隊シリーズってあまり観てなかったけど『ハリケンジャー』あたりからぽつぽつ観るようになって『デカレンジャー』がえらくツボにはまってしまった。
それまでは敵はなんか巨大な悪の組織とかが多かったのだが、デカレンジャーが戦うのは文字通り宇宙の犯罪者たち。
一応、そんな犯罪者をサポートする会社が出てきたりはしていたけど、実はそれすらほとんど個人経営だっりして笑ってしまった。
主人公たちの名前が名字=ミステリー作家のもじりで名前→ニックネーム=お茶の名前というのもニヤニヤさせられてしまった。
 あと『ボウケンジャー』も複数の組織が入り乱れていてよかった。

コネタマ参加中: 好きな『戦隊モノ』、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たこ揚げ違い

 実家でたこ焼きをするというので3時頃に行く。
いつもの調子で焼こうとすると、なんかいつもより膨らんできて板から零れる。
いつもと違う粉を使ったらしいが、これは酷すぎる。
膨らみ方がホットケーキか何かみたいだ。
なんとかフォローして丸くする。
以前、原作版『ミスター味っ子』でたこ焼きの仕上げに油で表面をコーティングして焼き、パリッと揚げたような感じにするというのがあったが……
そういえば某コンビニでたこ焼き揚げというのを売ってたことがあったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

……暑い

 天気もいいので買い出しに出たついでに大阪城公園まで足を延ばす。
桜はもうすっかり散っていたので宴会をしている人たちもいなかったが、そこそこの人出。
090419train 相変わらずロードトレインも走っている。
090419shiro いつもとは違う角度から天守閣を撮ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おバカ映画と『クローザー』

 とりあえず昨日、届いていた某おバカ映画を観たのだがいまいちハズレっぽい。
口直しに『クローザー』3rdシーズンのDVDをだらだら観る。
途中でこの間から始まった『BOSS』のことを思い出して実家でビデオを観る。
言われているほど『クローザー』っぽくはなかった。
『クリミナル・マインド』は観てないから知らんが。
ただLっぽいミサミサには笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名探偵の掟

 昨夜から始まったドラマ『名探偵の掟』
もちろん原作も読んでる最中ですよ。
短編集だから合間合間で読めるし、久しぶりに読書してるよなぁって感じ。
第一話はほぼ原作通り。
ただオリジナルキャラクターの新米女刑事(笑)が出てきますが。
しかし原作を読んでて、これはどう映像化するんだろうと思うものがいくつかあるが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

"あかん"と"ちゃう"はそらちゃうやろ

"あかん"と"ちゃう"は違うのだ
 "あかん"は"ダメ"で"ちゃう"は"違う"という意味だが。
「そんなことをしてはだめだ」→「そんなことしたらあかん」
「違う違う、そうじゃない」→「ちゃうちゃう、そうやない」
といった感じなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、だるい

 今朝も背広で出社。
さすがに暑いので上着はパス。
そしたらなんかひんやりしてるとですよ。
路面も濡れてるし。
夜のうちに雨が降っていたのか。
実家からのルートなので0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、定額給付金もらったら新型PSP買うんだ

 どうもPSP-3000を買ってしまいそうな気がする。
PSPのGPSユニットの受信感度の悪さはPSP本体から出ているノイズのせいと言われているのだが、PSP-2000以降はノイズ対策がされていて受信感度がましになっているという話なのだ。
それに俺がPSP-3000を買うと現在使っているPSP-1000は甥へ払い下げということになる。
色はシルバーあたりが無難か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月16日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、さいださんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

すっきりしない

 仕事も一段落して気候も落ち着いたように思えるのだが、どうもすっきりしない。
体調も悪くはないのだが、気分がどうにもすぐれない。
やや鬱気味。
こういう時は何かテンションの上がる曲を聞いたりして無理矢理気分を盛り上げたりするのだが、今回に限ってそれすらやる気になれない。
体調が悪いわけではないので休んで寝ておくわけにもいかないし。
さらに悪いことに食欲がない。
昼もパンを2つ食べたところで手が止まってしまった。
これが一番まずいんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は3にゃんこ。
いずれも屋根の上でごろごろ。
写真は撮らずにだらだら通勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またかよ

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫 あ 5-1) Book 這いよれ! ニャル子さん (GA文庫 あ 5-1)

著者:逢空 万太
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 仕事が思ったより早く一段落ついたので、念のため例の書店へ行ってみる。
GA文庫自体置いてないorz
仕方ないので帰りになんばへ。
なんばシティの旭屋で購入。
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
本当に頭悪るそうなニャルだよな。
それと東野圭吾フェアをやっていたのでついついドラマ化される『名探偵の掟』と『毒笑小説』を買ってしまう。
『毒笑小説』も短編集で収録されている1編に『名探偵の掟』の1話目の事件の真相が語られるものがあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それガンダムちゃう(笑)

やっぱりこのイメージはすごいわ
いやぁガンダムって本当に人気あるよなぁ。
その一方でこんなイベントも
ガンダム発進
でも写真の手前のやつはパトレイバー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなMMDは嫌じゃないかもしれない

 まあどっちかというと、ゆえくんにおすすめのものだが

ちょっとツリ目度が足りない感じがするが。
しかしみんなMMD用にいろんなモデルを作ってるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090415neko2 今朝は6にゃんこ。
路地で1にゃんこと公園で5にゃんこ。
ほとんどは相変わらず屋根の上でごろごろ。
ちなみに公園の桜は昨日の雨でほとんど散りました。
090415sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そのうちロザリオとか出してきそうだ

 上杉謙信が宝塚すぎるのでかすがが百合っ娘にしか見えない件>『戦国BASARA』
謙信様のお顔に見とれて恥じらう姿がなんとも深夜アニメだなぁと。
つーか、その前にその露出過多な服装を恥じらえ>かすが
胸の谷間とかあまりにも色っぽすぎるんだよ。
なんかひとりだけ出るアニメを間違えてないか。
『クイーンズブレイド』に出てきても違和感ないぞ。
というわけで視聴続行けってー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソーズ・レイはずしっぱなし

 『咲-SAKI-』を観てたらひさしぶりに麻雀をしたくなった。
と言ってもリアルに人とするのは苦手なので(未だに点数計算出来ない)DSの『ガンダム麻雀+Z』を出してくる。
けっこうインチキ技炸裂だが会話が楽しいので、ついついやってしまう。
アムロ「僕にはまだ替えれる牌があるんだ」
シャア「当たらなければどうということはない!」
カミーユ「歯ぁくいしばれ! そんな雀士修正してやる!」
クワトロ「まだ終わらんよ」
等々
マ・クベはさすがに仕方ないがブライトさんはちゃんと鈴置氏の声なんだよな。
ちなみにセイラさんは使用出来ないのでセリフなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いいかげんにして

 今日、雨の中、傘を差して外で仕事の準備をする。
約束の時間までちゃんと準備出来ているか不安になり何度も確認する。
しかし約束の時間になっても相手が来ない。
しばらく待ってこちらから連絡を入れてみる。
すると先方の連絡ミスにより今日ではなく明日だということが判明orz
なんじゃそりゃぁ~!!
何のために雨の中、準備したんだ。
しかも明日は締め日だから俺は忙しいぞ。
さらに追い打ちを掛けるように明日の予定で仕事が入る。
俺の体は1つしかないんだが。
他に振ろうにも明日は振る相手がいねー!!
なんだってこんな時にかぎって……
時間が決められた仕事だから残業するはめにはならないが、ハードな一日になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

VQ1015 Classic出てたのか

 最近、『プロキッチン』さんからはとんとご無沙汰していたのだが、ふと久しぶりに行ってみるとVQ1015 ENTRYとVQ1015 Classicが発売されていた。
ENTRYの方は再販だが、なんかバージョンが違うといろいろと違っているようだ。
相変わらずブルー系のファームウェアは出てないようだが……
つーか、Classicのお値段がENTRYの倍くらいしているのだが。
ClassicはVQ1005の旧バージョンを再現するためにパーツ集めて作られたらしいがそれにしても……
まあ俺はENTRYでいいや。
まあそのENTRYですら、最近はそんなに出番がないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨男の憂鬱

 なんでよりによってこんな日に雨が降るかな。
もう気分は最悪で鬱全開だ。
雨天順延にならんだろうか……ならんだろうな。
とりあえず雨のせいで今日は0にゃんこ。
どうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイ刑事+仮面ライダー軍団

 実家で『ネプリーグ』の2時間SPをだらだら観る。
明日から始まる『アタシんちの男子』チームを見て吹く。
『メイちゃんの執事』の後番組だそうだが、今度も平成ライダー共演かよ。
さすがにつるの剛士は出てないが、代わりにぼっちゃまと渡がダブルストッパーになってる。
そういや『イケメンパラダイス』の時も凄かったな。
 若奥様チームの書取で矢沢心が「しゅうとめ」を「故」と書いて回りから「殺しちゃだめ~」って言われるシーンは笑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090413neko1 今朝は7にゃんこ。
マンションを出たところで出会ったのがこのにゃんこ。
あっかんべぇ。
今日はもう休みも終わって子供たちもいないので、公園のにゃんこたちも思い思いの遊具に居座っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味不明

 何故か妹たちがまた実家に来ることになった。
ただし6時頃に来るので夕飯はいらないとのこと。
しかし待てど暮らせど来ないので、とうとう痺れを切らした父親はもう寝ると言い捨てて部屋へ。
まだ7時前なのだが……
結局、8時前くらいにようやく到着。
バーベキューをしてきたらしい。
交代でお風呂を浴びて帰っていった。
……何しに来たんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特捜部危機連発

 この週末『クローザー』の2ndシーズン終盤から3rdシーズン序盤を観る。
つい3rdシーズン第3話だけ先に観たんだが、2ndシーズンも最後の3話分を観てなかったことを思い出したのだ。
なんかこの最後がネットでの評判が悪かったので、ついつい観るのを延ばしていたらいつの間にか忘れていたというオチ。
実際に観てみたがそんなに悪い出来ではなかったと思う。
ただ確かに『クローザー』で扱うネタとしては異色だったが。
ちょっと話が大きくなりすぎた気がする。
第26話の最後でとんでもない事件が起こり、特捜部は解散状態に追いやられる。
続く27、28話が前後編でCIAがらみの話になる。
休職中のブレンダの元にCIA時代の上司がやってきて特捜班を復活させてやるから、仕事を手伝えと持ちかけられるのだ。
ただし成功したらという条件なので、それまでは同じく休職中のプロベンザや殺人課でくさっていたフリンとガブリエルにこっそり手伝ってもらったりして捜査を進める。
最終的には事件は解決するが、CIAの思惑通りにはならずブレンダはまた敵を作ってしまう。
そしてシーズン3はいきなり経費削減の話から始まる。
上から経費を削減されたので各部署にも対処するよう通達がくるのだが……
ブレンダは捜査に経費を使いすぎるという話で結構、後々まで言われる。
第1話では人員を整理して経費を浮かすようにポープから言われ、プロベンザを退職させるか、ガブリエルを殺人課に戻すかで悩まされるわけだが、ここで意外なことにガブリエルがその問題を解決。
ただブレンダには言わずポープとの密約みたいな形になってしまうが。
ガブリエルが政治家志望だとは知らなかった。
そして第2話ではガブリエルの憧れていた政治家をブレンダが逮捕。
二人の間に溝が出来てしまう。
ガブリエルはその後、納得したのかどうかわからないが、第3話があれなのであまり表面には出ていない。
今後どうなるのか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それ額縁放送ちゃう(笑)

『けいおん!』
 左右が切られているだけだから単に4:3で放送されているだけだよ。
額縁放送っていうのは、上下左右に黒枠が出るもののことだから。
16:9で観たいのなら、BS-TBSで4/25から放映されるからそっちをチェックすることだ(ニヤリ)
『CLANNAD』の時もそうだったから。
 そういえば以前、あるアニメでテレビでは4:3放送でレンタルDVDも4:3にしてセルDVDのみ16:9というパターンがあったな。
ところがセルDVDの16:9が、本編は4:3の時に切られていた左右を追加されたものなのだが、オープニングとエンディングが4:3放映分の上下を切って16:9にしたものだったのだ。
思わず観ていてなんじゃそりぁ~と叫んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

調子悪し

 週末ということもあり、昨夜から実家に泊まったのだが、どうも寝付きが悪く、夜中に何度か目が覚める。
おかげで寝不足気味。
本当は買い物に出るつもりだったのだが、どうにも調子が出ないのでパス。
別に明日でもいいものだし。
昼過ぎくらいから睡魔に襲われいつのまにか爆睡する。
 最近、どうも調子が悪いのと、昔の夢ばかり見るのとで気が滅入る。
ひょっとしてなんか悪いフラグでも立ててるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼けニャンニャン

 だから定時ギリギリになって出荷の指示は(ry
だいたい4時まわってから宅急便の集荷頼んでも定時までに取りに来てくれない可能性が高いんだよ。
だから持っていく方が早い。
 途中1にゃんこを目撃したからちょっと気分が癒やされたが。
白黒のブチでちょっと薄汚れているからノラだろう。
こんなオフィス街で暮らしているのだろうか。
もちろんカメラなど持ってないので写真は撮れず。
夕日を浴びながらのそのそ歩いてく後ろ姿を目に焼き付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090410nekoold 今朝は7にゃんこ。
昨日の幕末古写真ジェネレーターで加工してみる。
090410sakura 桜はそろそろ散り始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やってみた

 あゆむさんのところで紹介されていた「幕末古写真ジェネレーター
おもしろそうなのでやってみた。
Haikei03old 以前Poserの背景用に撮った写真。
電柱がちょっと違和感あるかな。
Haikei05old これも同じくPoser背景用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月09日のココロ日記(BlogPet)

さっきのg.u.特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 昨夜は結局、実家に泊まったので、そのまま直接出社。
途中の道で散歩するにゃんこを2にゃんこほど見かけるが写真は撮れず。
天気はよいのだが、今朝の占いカウントダウンが1位でどうも鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お楽しみはこれからだ

クローザー <サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD] DVD クローザー <サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ようやく実家に届いていた。
2ndシーズンの「特別観覧席」以来のコメディ回「それぞれの素顔」の話を聞いたのはいつのことだろうか。
それ以来もう楽しみで楽しみで。
マンションに帰る時間も惜しいので実家で観る。
もう泊まる気満々。
 ことの起こりは例によってフリンとプロベンザ。
元同僚で私立探偵のレイの葬儀に出た二人とタオ。
柩を持って教会の階段を下りようとしたところあまりの重さにプロベンザが手を離してしまう。
バランスを崩した柩は階段を転げ落ちて蓋が開き、中からシーツにくるまれた若い美女の全裸死体が転がり出した。
二人分の死体が入ってりゃそりゃ重いだろう。
普通ならここで現場保存をしないといけないのだが、フリンとプロベンザは何も知らずに墓地で待っている未亡人や親族の心情を考えて、とりあえず柩を持っていって葬儀を続行しようとする。
冒頭からこれである。
さらにこの後、結婚式を挙げる予定だった花嫁が中止させられた腹いせに暴走。
金持ちの我が儘娘らしくブレンダをボコボコに殴るわ、いくらかかってもいいから警察を訴えるわと大暴れ。
被害者が整形美人で胸に入っていたシリコンの製造番号から病院がわかるのだが、聞き込みに言ったブレンダを患者と間違えた担当医から口紅の色のせいで口が大きく見えると指摘されたり、後でその件をダニエルズに相談すると服の件まで指摘されて……
 いやもう笑える笑える。
ブレンダが花嫁に殴られる動画が動画投稿サイトにアップされて、それを見て笑いが止まらないテイラーとか。
そういや葬儀屋の人に何か見覚えあるなぁと思ったら『スタートレック ヴォイジャー』のドクターだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがに3時間は辛い

 『ヘキサゴン』の3時間SPを観る。
さすがに3時間は辛い。
2時間くらいでいいんじゃないかと思ってしまう。
毎度のことだが、縄跳びコーナーの山根を見ていると辛い。
どうにもああいう体育会系のノリに翻弄される理系や文化系というのは好きになれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

サクラソロソロチル

090408sakura すっかり忘れていたが今朝も公園の桜を撮っていた。
そろそろ散り始めている。
今日は穏やかな一日だったと日記には書いておこう。
 そうそう、本当は昨日、発売だったが、ドタバタのせいで買ってなかった本を買った。

ラブシャッフル 2[文庫版] (小学館文庫 の 2-3) Book ラブシャッフル 2[文庫版] (小学館文庫 の 2-3)

著者:野島 伸司
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙イラストは1巻に続き北川みゆきさん。
あかほりさとるさんの奥さんらしい。
ドラマのシナリオ集なので、ドラマと見比べながら読むもよし。
DVD買うほどではないが、なんか気になってしまっていた。
TBS系にしてはまあよかったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090408neko2 今朝は6にゃんこ。
こいつはハナクロのようだが、なんか小ぶりである。
子供か?
向こうに見えるのは幸運の虎縞にゃんこ。
今日はよい一日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空腹感で目覚めた朝は……

 いつもより1時間早く目が覚める。
昨日、早く寝たせいもあるが、空腹感の方が強い。
とりあえず、昨日のカンパンの残りを囓って飢えを凌ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ろくでもない一日

 朝一で仕事に出て、やっと済んだと思ったらトラブルが起きて昼飯を食う暇もなく残業に突入。
なんとか終わってふらふらになって帰る。
この時に弁当でも買えばよかったのだが、日曜に実家でパスタを茹でたことを思い出し、まだ残っているか電話してみる。
まだあるというのでそっちで食べると言い残して実家へ。
帰ってみると母親がすでにパスタを炒めていてくれた。
焼売もすすめられるが、横浜の中華街のやつと聞いて遠慮する。
本場に近い物は何が入っているかわからない。
体調が悪い時に食べて当たったら嫌だ。
そしてパスタ。
俺「悪いね。置いといてくれたら自分でやったのに」
母「ちょうどよかったのよ。昼に見た料理番組でおいしそうなの作っていたから
……悪い予感がした。
母のこのセリフが出た時の料理は失敗作というジンクスがあるのだ。
いや、しかし空腹は最高の調味料とも言うし。
とりあえず見た目はO.K.
普通のパスタだ。
一口食べる。
口の中に広がる何とも言えない不協和音orz
つーか、不味いよ、これ。
激不味。
今までの失敗作の中でもとびきりのを引いてしまったorz
誰だ、空腹は最高の調味料だなんて言ったやつは。
それでもお腹が空いてるので食べる。
食べるが……半分くらいまで食べた所でギブアップ。
とりあえず母親に二度と昼の料理番組を真似しないように釘を刺しておく。
とりあえずマンションに帰る途中のコンビニで肉まんを1つ買っておく。
こんな日はさっさと寝るにかぎる。
肉まん食って風呂入って、そうだ非常用のカンパンがあったと思い出し、少し食べてから寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は公園に子供の姿もなく6にゃんこ見かけたのだが、朝一で客があるため急ぎ足で通り過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090406neko2 今朝は大量の9にゃんこ。
公園内を子供が嬌声を上げて走り回っていたので、ほとんどのにゃんこは屋根の上だったが、比較的手前にいたりしたので写真に撮れた。
そういえば、このシャムにゃんは昔ここが定位置だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記憶違い

 BS11で昨夜『大魔神』をやっていた。
録画したのを観てみたらデジタルリマスターしたものなのか非常に画面が綺麗である。
それと驚いたのがカラー作品だったんだなと。
何故か俺の記憶では白黒だとばかり思っていた。
本に載っている資料が主で映画自体はほとんど観てなかったからか、古い映像だから劣化が酷くて白黒っぽく感じていたのか。
まあとにかく記憶していたものとは別物だったな。
このまま三部作を続けて放映してくれるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日遅れ

Tropic  Amazonから『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』のDVDが届く。
もう一日早ければSAT兄に観せられたのに。
とにかくやりすぎ(笑)
映画館のCMや予告のパロディから始まるのだが……
ユニバーサルのマークは本物との違いがわかったがニューラインシネマはどこが違うのかとうとうわからずじまい(笑)
FOX SEARCHLIGHTって20世紀FOXの子会社かよorz
マイナーどころの映画しか扱ってないから知らなかった。
これも何処が違うか調べないとな。
↑の写真も特典ディスクに入っていた主演3人がプロモーション企画を考えるというおふざけから。
本物のジャケットは

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD] DVD トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/04/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんか特典映像の方がいろいろふざけていてさらに笑える。
 本編はベトナム戦争に従軍した男が書いた小説を原作に映画を作ろうとした。
ところが、変に有名どころの俳優を集めてしまったために新米監督には彼らをうまく扱えずスケジュールと予算は食い潰されていってしまう。
そこへ原作者から俳優共を本当の戦場に放り込めばリアルなものが撮れるとそそのかされた監督。
隠しカメラと撮影用の爆薬をセットした元戦場へと彼らを連れて行く。
ところが早々に監督は未処理の地雷を踏んでしまい吹っ飛ぶ。
しかしこれも特撮だろうと思った俳優達は撮影(されていると思って)続行。
さらに間の悪いことにその近辺は麻薬組織のケシ畑のすぐ近くだったため、彼らをアメリカの麻薬捜査官と勘違いした地元の組織が攻撃を仕掛けてくる。
P.S.トム・クルーズがある役で出演しているのだが、非常に笑わせてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ

 昼前、そろそろ『ネプリーグ』だと思いテレビを点けると例のミサイル衛星ロケットのニュースが流れていた。
EPGを呼び出すと2時くらいまで特番ということなので諦めて昼飯を食べて出て行こうとする。
ところが12時半くらいで特番が終わって『ネプリーグ』が始まる。
再放送っぽいが一応一通り観てから出る。
買い物で森ノ宮まで出る都合があったので、ついでに大阪城公園まで足を伸ばす。
090405sakura1 まずはVQ1015でお堀の方で全景を撮ってみる。
090405sakura2 後はいつものデジカメで。
これはいつもの分かれ道の桜。
090405sakura3 アップも綺麗に撮れる。
090405hikoukigumo 最後に見上げた空に飛行機雲があったので撮っておく。
ひょっとしてこれが噂のミサイル衛星ロケット?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月に一度の……

 夜はSAT兄のところへ。
SAT兄は相変わらず『ガンダム無双2』
まだクリア出来ないのだから仕方ない。
SATのネタは『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』
ようつべに上がっていたものをDVDに焼いてきたらしい。
途中で『真マジンガー』が始まる時間になったので中断。
リアルタイムで観る。
一同、混乱する。
原作のクライマックスをベースにしているようだが。
その後は『スパロボZスペシャルディスク』を観る。
最後は『アイアンマン』
全部通しではなくつまみ食い。
SAT兄には『プライマー』を貸して帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プライヤーではなくプライマー

プライマー [DVD] DVD プライマー [DVD]

販売元:バップ
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 先日しょーすけさんのブログで紹介されていた映画。
偶然タイムマシンを作ってしまった二人の男が株で儲けようと緻密な計画を立てるのだが……
非常に地味な映画。
そしてしょーすけさんも紹介していたように非常にパズル的な映画。
セルDVDに付いている解説書には二人とダブルのタイムスケジュールが表で書かれているので、一度観てからそちらを見て本編をもう一度観ればだいぶと理解しやすいかも。
とにかくタイムトラベルのせいで誰が誰だか混乱してしまう。
なにしろその時間の本人と未来から来た本人が入り交じってしまうのだから。
ただそれでも疑問がいくつかまだ残るんですけどね。
ふたり以外にタイムトラベルしてきた人物がいるような描写があるので。
まだ理解出来てない証拠か。
詳細に考察をしているサイトを発見。
東北大学のSF研のようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

『マリみて』とは別の意味で……

 そういやサンテレビだと『マリみて』の後番組なんだよな>『クイーンズブレイド』
別の意味で女だらけの話だし、豪華声優陣だし……
レイラさんとロゼッタがいて何故そらがいないとか、ハルヒと朝比奈さんがいて何故長門がいないとかいろいろ言いたいことはあるが(違)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

奇妙な建物

 仕事で遠出。
途中、妙な建築物を発見。
090403tatemono1 なんなんだろうね?
ちなみに近くにもうひとつ
090403tatemono2 こんなものも。
一見ピラミッド状に見えるが、底辺は六角形になっていた。
共に手持ちのVQ1015で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NGワード

 トラックバックやコメントの規制にNGワードをいろいろと設定しているのだが、スパムの方も心得ているのか、最近、一般的なタイトルにしたり、伏せ字とか使ってきやがりますですよ。
IPによる規制もかけてはいるけど、こっちもあまりあてにならないしなぁ。
そういや先日、ゆえのところでコメント書こうとしたらはじかれてしまい、何が悪かったのかトライ・アンド・エラー調べてみたら「狂気に犯されて」の「犯されて」がダメだったみたい。
つーか「狂気におかされて」だったら「冒されて」か「侵されて」かどっちだ。
「病に冒される」って書くから「冒される」かもしれないが、「狂気に侵蝕される」と解釈すると「侵される」だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホラーと言うよりダークファンタジー

玩具修理者 [DVD] DVD 玩具修理者 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 時折ふと思い出すことがある。
それは昔、読んだ本だったり、観たドラマや映画だったり。
『玩具修理者』もそんなひとつだ。
45分程度の短編映画だが、原作自体が小林泰三氏の短編小説なのでちょうど良い具合だ。
 アンティークなおもちゃが並ぶショップにある女が訪ねてくる。
女は店員の青年に自分が子供の頃に体験した奇妙な話を語り始める。
それは近所に住んでいた何でも直してくれる玩具修理者「ようぐそうとほうとふ」と、まだ幼かった彼女の弟の話だった。
彼女が弟を乳母車に乗せて散歩に連れて行ったのだが、途中の下り坂で乳母車を離してしまい、坂道を転げ落ちた乳母車は転倒。
弟は動かなくなっていた。
そんな時、彼女が思い出したのは、何でも直してくれる玩具修理者「ようぐそうとほうとふ」のことだった。
正しい頼み方をすればどんな複雑なおもちゃも直してくれるという「ようぐそうとほうとふ」
そう、正しく頼めば……
 実のところ、この短編はMEIMU版の漫画もあったのだが、漫画の方は原作とはまた違った展開になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セイバーライオンは名探偵の夢を見るか?

 昼休みに遠出をして『お釈迦様もみてる』を買いに行く。

Book きぐタン~可愛くて凶悪な○○者~ (HJ文庫)

著者:神野オキナ
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜか↑を買ってくる。
いやもちろん『お釈迦様~』も買ったけどね。
表紙のセイバーライオンモドキにつられてしまった。
あとがき読んだらやっぱりセイバーライオンがモデルか。
それより神野オキナさんって聞き覚えがあるのだが、何を書いてた人だっけ?
あぁ『シックスボルト』の人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090403sakura まずは公園の桜の状態。
今朝は5にゃんこ。
子供もいなくて地面に寝そべってごろごろ踊っているにゃんこがいた。
写真を撮ろうとしたら気付かれて逃げられた。
090403neko2 結構、人見知りするにゃんこのようだ。
その後も物陰に隠れてこちらを見ていたので撮っておく。
 どうも風邪でもひいているのか頭痛がする。
今日はさっさと仕事を片づけて早退しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

睡魔に勝てず

 昨夜は調子が悪かったのと雨音がうるさかったせいでよく眠れなかった。
そのせいか今日は10時過ぎたあたりから眠くて眠くて。
ハルヒの時間まで起きてようかと思っていたのだが、結局は睡魔に勝てず轟沈。
P.S.朝、確認したら「涼宮ハルヒの憂鬱I」の再放送だったorz
しかもサンテレビなので額縁放送。予告もなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊らされるヘンテコリン

 惣流から式波に名前が変更された?
劇場版ヱヴァのアスカのことです。
式波って駆逐艦だったっけ……
ロシアの水雷巡洋艦ガイアークガイダマークが日本で敷波って駆逐艦になったらしい。
海自の護衛艦にも「しきなみ」ってのがあって「あやなみ」型護衛艦の一隻だったらしい。
蒼龍は空母だったんだけど、今度は駆逐艦だし、今回はより綾波寄りの人間になるってことだろうか。
綾波みたいにサルベージされた人のクローンに使徒の魂を入れてるとか。
あぁ、踊らされているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

さすがBLと言うべきか

お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61) Book お釈迦様もみてる学院のおもちゃ (コバルト文庫 こ 7-61)

著者:今野 緒雪
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昼休みに例の書店に買いに行ったら売り切れていたorz
『マリみて』の方は最近出た最終巻とその1つ前あたりまで山積みしてあるのに。
ついカッとなって

Book クイーンズゲイト〈1〉門を開く者 (メガミ文庫)

著者:沖田 栄次,ニトロプラス,ホビージャパン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

04月02日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。さいださん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

やっぱりか

 体調が悪い&背広で出社ということで昨夜も実家に泊まる。
朝早く起きて、昨夜のビデオをチェック。
まずは気になっていた『探偵(ry』をチェック。
やっぱり懐かしの工藤ちゃんだよ。
再放送なら再放送とマークつけとけよ>EPG
えっ?
『探偵物語』のことですが何か?
 続いて『探偵Xからの挑戦状』をざっとチェック。
やっぱりケータイ小説読まなくてもいいように前半であらすじを再現している。
もっともこれ観てからじゃ投票出来ないけどな。
案の定、真犯人に投票が集中している。
みんながみんなエレガントな解答で臨んだかどうかはわからないが、『安楽椅子探偵』と違って単純な犯人当てだからな。
 最後にサンテレビの新アニメ紹介番組をざっと流す。
『涼宮ハルヒの憂鬱』はまったく情報なしって……
どんだけじらすんだよ。
『ハルヒ』以外にチェックすべきは月曜の『アスラクライン』と火曜の『シャングリラ』と木曜の『クイーンズ……』ゲフンゲフン。
 のそのそ背広に着替えて実家を出る。
例によって0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

エイプリルフールにふさわしい天気

 なんで俺が外に出ようとしたら雨が降るんだろうな。
しかも陽が差しているのに。
いわゆる「狐の嫁入り」ってやつ。
まあたしかにエイプリルフールらしいけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実は……

 実はこのブログを書いているのは人工無能で、ココロの日記の方こそ本物の中の人が書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調子悪い

 どうにも調子が悪いので、昨夜は結局、実家に泊まり込んだ。
なので今朝は0にゃんこ。
と言いたいところだが、実は1にゃんこ途中で見かけた。
真っ白なやつだったのだが、写真を撮ろうとしたら逃げられた。
まあそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »