« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

100億円あったら……

 どうにもテンションが上がらない。
録り貯めていた『東のエデン』をだらだらと観る。
結構おもしろい。
日本に10発のミサイルが着弾。
しかし意外にも死傷者が0で首相もラジオで「うかつだった」と言ったため、事件は「うかつな月曜日」と呼ばれあまり緊迫感がなかった。
大学の卒業旅行でアメリカに来ていた森美 咲はホワイトハウスの前でトラブルを起こしたところを拳銃とケータイを持った素っ裸の青年に救われる。
謎の青年は記憶喪失でケータイに残されている自宅の記録を頼りに行ってみると、そこは大量の武器弾薬と複数のパスポートが用意されているテロリストのアジトみたいな部屋だった。
青年は一応パスポートにあった滝沢 朗という名前を名乗り咲と一緒に日本へ。
ところがその時、日本に11発目のミサイルが飛来し始めての犠牲者が出る。
滝沢は自分が何者なのかを調べようと、唯一の手がかりであるケータイを元にセレソンと呼ばれる謎の存在を追う。
一方、咲にも何か秘密が……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆走! トミカヒーローグランプリ

トミカヒーロー レスキュフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~ [DVD] DVD トミカヒーロー レスキュフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~ [DVD]

販売元:松竹
発売日:2009/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 冒頭の短編『爆走! トミカヒーローグランプリ』がいきなり笑わせてくれる。
世界消防庁主催の下町を舞台にしたレースで今回はレスキューフォースの5人が参戦ということだが……
各車のナンバープレートに何か書いてあるのだがうちの画面は小さいからはっきりとは読めない。
石黒隊長のは「あたまをとるのだ!」
R1が「ぜんりょっくす かちマーックス!」
R2は「いまオレ カッコイイ?」
樹里が「おさきに いただきます!」
レイと途中から乱入してきたネオテーラが不明。
いろんな意味で笑える。
本編では南海キャンディーズの山ちゃん演じるドクター・マドゥが大暴走。
ピンチに駆けつける藤岡弘、さんはR0に変身して暴れるだけ暴れたら新しい武器をR1に授けて去っていく(笑)
そして最後の決戦のあと、脱出したドクター・マドゥを逮捕に来るのが元魔弾戦士たちとサービスサービス。
なんだかんだで長いようで短かった感じ。
これはお子さんと一緒に観るのにお薦めですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GPSのスピードは……

 どうにもテンションが低くて何もやる気が起きないが買い物には出て行かないといけない。
ついでなので新しいPSPにMAPLUSを放り込んでチャリで出かける。
以前は大通りまで出てしばらく交差点で待たないと衛星が捕捉出来なかったのだが……
しばらく走ったところでPEが入る。
今まで入ったことなかったのに。
交差点に着いた時点でGPSも2Dだけどちゃんと補足している!!
これは進歩だ。
しばらくぶりにMAPLUS持って出歩きたくなったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

季節はずれのクリスマス

 どうにもテンションが低いのだが、せっかく買ってきたのでFigmaを開けて撮影。
昨日、売場で朝比奈さんより鶴屋さんの方が減っていた理由がわかった。
090529figma1 鶴屋さんにはボーナスパーツとして朝比奈さん用の前髪が付いていたのだ。
なので2体買って←のようなシーンを再現するのだろう。
これは合成だが。
090529figma2 もう一体は←これ。
090529figma3 マキナのも借りてみる。
090529figma4 ちなみに朝比奈さんのおまけのボーナスパーツはキョン用のトナカイパーツ。
新しい表情の顔もついている。
えらく季節はずれだな。
まあ『消失』のテレビ放映に合わせたんだろう。
090529figma5 おまけ。
ついカッとなってやった。
最初はツーテ朝比奈さんでやろうとしたんだが、胸回りがどうも……
これでツーテが移植出来たらよかったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1Q41(意味なし)

1941 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] DVD 1941 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

販売元:UPJ/ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんとなく。
特に意味はないです。
三船敏郎とクリスト・ファー・リーもよくこんなコメディに出たよなぁ。
ジョン・ベルーシも好きだったなぁ。
ネタでいうと『サタデー・ナイト・ライブ』の『サムライ・デリカッセン』とか。

サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ・ジョン・ベルーシ [DVD] DVD サタデー・ナイト・ライブ ベスト・オブ・ジョン・ベルーシ [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サムライというより素浪人という出で立ちだったが、サンドイッチの野菜を居合い抜きで切っていく姿が印象的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エトペンとは「エトピリカになりたかったペンギン」のこと

 『咲』で和が抱えているペンギンのぬいぐるみは『エトピリカになりたかったペンギン』という絵本のキャラらしい。
この絵本は作者の創作で実在はしないが、DVDの特典とかに付きそうで恐い。
ほら、『君望』の『ほんとうのたからもの』の例もあるし。
あとエトペングッズとか。
そういやタコスの腰に巻いてるねこのぬいぐるみ(?)は生きているのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りっちゃん……

 まあなんだ……
作者がりっちゃんよりさわ子先生を優先したら大笑いだが、ちゃんとりっちゃんのモデルも出来たらしいから、早いことりっちゃん入りのを作ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090529neko 今朝は5にゃんこと少な目。
水飲み場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

輪投げ→わんだーげーむ

 気分を変えて、実家にAmazonから荷物が届いているので引き取ってくる。

熱烈歓迎わんだーらんど Music 熱烈歓迎わんだーらんど

アーティスト:原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈),宮永咲(植田佳奈),原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静),白石涼子,伊藤静
販売元:ランティス
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本日の目玉。
早速、歌詞カードを確認したら「輪投げ」でも「One night game」でもなく「わんだーげーむ」と判明。
とりあえずPCに取り込もうと久しぶりにS!ミュージックコネクトを立ち上げる。
CDから取り込んでケータイへ……
と思ったらどうもPCがケータイを認識してくれない。
何か手順を間違えたかと何度かやりなおすがダメ。
仕方ないのでSDカードを直接PCに差し込んでフリーソフトで転送する。
その前にフリーの転送ソフト用に音楽データをコンバートしないといけない。
今度は別のソフトを立ち上げCDから音楽データをPCに転送変換する。
なんて面倒なんだ。
しかもこの方法だとケータイ側ではアルバムデータが管理出来ないので非常に面倒なんだよ。
なんか鬱が加速しているような感じ。
Amazonからの荷物にはまだDVDもあるのだが、なんだかやる気が失せてふて寝する。

続きを読む "輪投げ→わんだーげーむ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あんですとぉ~!!

 新型PSPとメモステ4GBを買って帰る。
早速バックアップしていたデータをメモステにコピーして動作をチェック。
『鉄拳DR』だけPSP本体が違うからダメと言われるorz
なんて邪魔くさい仕様なんだ。
久しぶりにバイナリファイルの比較をやってみるが全体的に内容が違うのでどこで本体の判別をしているのか不明。
ネットでも調べてみるが無理っぽorz
PS3の『ソウルキャリバーIV』といい、なんて嫌らしい仕様なんだろう。
いくらがんばっていい成績をセーブしても本体を買い換えただけで、また最初からやり直しとはやってられん。
一気にやる気を無くす。
追記:『MAPLUS2』自体は問題ないが、購入した音声データは本体が変わるとやっぱりダメらしい。
俺は購入してないからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間が悪い

 月末必着の書類を今頃になって送るよう指示してくる人。
しかも急いで宛名打ちして書類を入れて封をして切手を貼ったところで電話が鳴る。
送り先変更の指示だったorz
もう切手も貼っちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェルメール

 もう9年も前の話になるが、天王寺にある市立美術館でフェルメール展をやっていたのを観に行ったことがある。
正確には「フェルメールとその時代展」ということで、展示されたフェルメール作品は5点だけだったが。

コネタマ参加中: あなたのアート体験教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココロの妹

 ほう、ココロに妹がいたのか。
名前はタコスココスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

05月28日のココロ日記(BlogPet)

ねこって白い生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

雨模様

 昨日の栗本薫さん死去のニュースからどうも気分が晴れない。
朝から天気も雨で鬱。
まだ小降りだが公園を回っていく気分にはなれず、第2ルートで駅へ。
風が強いせいかひんやりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとズゴック

 『ガンダム麻雀+Z』のBクラスフィギュアコンプリート。
最後まで出てこなかったノーマルズゴックはキャラクターだけではなく戦場も出現条件だったことをネットで知り、ひたすらジャブローでジオン軍と戦いようやくゲット。
後はAとSクラスか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

萌えながらグングン身につく 日本の鉄道〜入門編〜 Book 萌えながらグングン身につく 日本の鉄道〜入門編〜

販売元:ヴィレッジブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ↑たぶんなにか勘違いしている。

Book 鉄道むすめ~Terminal Memory (電撃コミックス)

著者:トミーテック,MATSUDA98
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちのほうがまだ理解出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訃報/そんなぁ……

栗本薫さん死去
心よりご冥福をお祈りします……
グイン未完のままかぁ(泣)
グイン・サーガ123巻『風雲への序章』栗本薫著
ゆえのブログで冗談を言っていた頃が懐かしい。
『グイン・サーガ』はリー・ファが殺されたあたりでリタイヤして、伊集院大介も『天狼星』の途中でリタイアしてしまったが……
あれ?
『ぼくら』シリーズは3冊とも読んだよね。
『魔境遊撃隊』と『猫目石』ははっきり憶えているんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は5にゃんこと少なめ。
ほとんどが屋根の上なので写真は撮れず。
公園で白いにゃんこを見たが、カメラを出す前にするりと逃げていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さてさて

 実家へ顔を出すと定額給付金が入っていたとのこと。
12kをありがたくいただく。
へそくりを足して近日中に新型PSPを買う旨を甥にメールしておく。
すぐにお礼メールが返ってくる。
返事速っ(笑)
さてさて、今あるメモリースティックのデータをバックアップして整理しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルパン、魔女、豚

 宮崎アニメで好きなものをあげろと言われれば
『ルパン三世 カリオストロの城』
『魔女の宅急便』
『紅の豚』
『ハウルの動く城』
あたりかな。
『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』がこれに続くかな。
特にナウシカは大画面で観たら感動したのにテレビ放映で観たらあれ? ってなったんだよな。

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090526neko1 今朝も7にゃんこ。
またシャッターを切る瞬間によそ見をされた。
 朝から仕事でドタバタ。
馴れない肉体労働で肩がもの凄くこっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うんたん症候群

 昨日、『けいおん!』のMMD関連の動画を漁っていた時に、ふと目に止まった言葉
「うんたん」
なんだろうと思って調べてみたら、とんでもない事実を知ってしまった(大袈裟)
堀江病、釘宮病に続く新たな病、豊崎病の一種。
慌てて『けいおん!』第1話を確認してみる。
あぁ、確かに「うんたん」言ってる。
そうか、こんなところにも病原体が潜んでいたわけだな。
まあこの手の物には耐性があるから、今更、感染する恐れもないがな。
ちゃんとリハビリしてまっとうな社会人として暮らしているわけだから。
たま~に失敗やらかしてはわわ~な状態になることもあるが、うぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「命」か

7代目「ケータイ刑事」に岡本あずさ
 「雷(らい)」「海(かい)」と自然つながりできたから次は「星(せい)」あたりと予想していたのだが「命(めい)」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼飯くらい食わせろ

 朝の占いカウントダウンが2位だったのを見て諦めていたが、なんか完全に違う方向から連続攻撃をくらってバテバテ。
昨日の疲れがまだとれてないし。
つーか、昼飯に出てる間にケータイに着信3件ってどういうことよ。
昼飯すらゆっくり食わせてもらえないのか。
しかもその後もドタバタドタバタと、次から次へ手を変え品を変え攻撃が続く。
俺のHPは限りなく0に近くなってるぞ。
 それから昨日の件でやたらとあちこちが筋肉痛で、昨夜、買い置きの湿布を使い果たしたので、暇を見て薬屋へ行った。
そこの薬屋は月金が特売日なのでちょうどよかったと思っていたのだが、今日は25日なので特売日価格より会員デー価格が優先されていたorz
実はここの値段は物にもよるが平日>会員デー>月金特売日なので会員デー価格は微妙なのだ。
まあでも仕方がないし、平日に買うよりは安いわけだから買っておいたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090525neko1 今朝は7にゃんこ。
このにゃんこはいつもシャッターを切る瞬間にポーズを変えるので予想外の写真になる。
今朝の『チーズスイートホーム』のミーちゃんとは反対だな。
チーが見てる時はいつも耳をクシクシしてるというネタだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MMDなら

 こんなのもあるけどね。

紬まで完成したのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶっちゃけやる気なし

 休日出勤+肉体労働=一番やりたくない仕事。
しかも定時に出てこいだなどと、なんなんだそれ。
まあ一日結果的に仕事になったし、定時に出てこなかったら定時に帰れなかっただろうが。
朝起きた時から、もう豪鬱でやる気なんぞカケラもなかったが、出て行かなきゃ仕事が終わらないので仕方ない。
922SHは『スーパーヒーロータイム』を録画中なので置いていく。
つーかなんもやる気にならないから鞄も持たず、必要最小限のものだけジャケットのポケットに放り込んで出社する。
ぐだぐだだらだら肉体労働に励み、途中何度か休憩を入れたり邪魔が入ったりしながらなんとか定時までに終わった。
まあまだ残っている仕事はあるが、こっちは休日でなくてもいい仕事だし。
明日から時間をかけてボチボチやるさ。
疲れ切って、明日は筋肉痛だなと思いながら帰途につく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イマイチ

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD] DVD ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

販売元:東宝
発売日:2009/05/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 サイドストーリーが収録されている特典ディスク付のビジネスクラスを買う。
BDは内容同じで値段が高いし、観終わってからの感想ではわざわざBDで観るほどのものでもなかったと思った。
今回はサイドストーリーもなんかイマイチ感が漂っていて『スウィングガールズ』の方がよかったなと思ってしまう。
『THE 有頂天ホテル』のように複数のシーンが同時進行していく。
1.操縦席
 機長への昇格訓練のため副操縦士として乗り込んだ鈴木と今回の彼の教官役の原田の話
2.機内
 国際線デビューで浮かれるCA斎藤とを中心に厳しいチーフパーサー山崎や先輩CAの田中と乗客たちの話
3.空港ロビー
 グランドスタッフの木村と吉田コンビと空港を利用している人たちの話
4.オペレーションコントロールセンター(OCC)
 緊急時の人員の手配やなんかをやっている部署。平常時はみんな暇。
5.管制官
6.整備士
7.バードパトロール
個人的に管制官と整備士の話はいらなかったんじゃないかとか思ったりする。
まあ整備士の話は百歩譲るとしても管制官いらんだろう(ストーリー上)
ぶっちゃけ基本的に機内とOCCの話(後半)だけでもいいんだがと乱暴なことを言ってみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だめだこいつ、早くなんとかしないと……

 そろそろ客が来るのでカッターシャツに着替えてマスクを装着。
カッターシャツでそうでなくても息苦しいのにマスクでさらに息苦しい。
我慢してしばらくそうしていると……マスクの中が蒸れてきて皮膚が痒くなってきた。
そうだ、俺はもともと皮膚が弱いから密閉性の高いマスクを長時間していると汗疹が出来るんだった。
これはダメだな。
客が来るギリギリまでマスクは外しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

字幕は疲れる

 年と共に字幕を読むのが疲れるようになってきてしまった。
もともと『指輪物語』事件以来、某女史の字幕を読まされるくらいならと吹き替えで聞くようになったのだが。
だらだら流し見するには吹き替えの方が楽だし、最近はすっかり吹き替えが主流になっている。
たまに吹き替え+字幕で見て翻訳の差を楽しむというのもおもしろい。
気が向いたら、極端に違う箇所を頼りないヒアリングで元のセリフを聞いてネットで機械翻訳してどっちがより近いニュアンスなのか調べてみたり。

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

過剰反応

 ゆえのところにコメントを書こうとしたらNGワードではじかれた。
自分の書いたコメントを読み直してみたが何に反応したのかわからない。
しばらく考えて、ひょっとしてと思って「ハンドソープ」を「ハンドソー○」と伏せ字にしたら通った。
そうか「ソープ」もだめなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんだけぇ~

 朝一で客から電話があり、今日来るということ。
今日は営業が出張に出てるので俺が接客しないといけない。
仕方ないのでマスクを買いに行く。
最初の開店直後の薬局で店員に聞いたら、まだ少しありますよと案内された先にマスクがない(笑)
店員も驚いて「確かにさっきまでここにあったのに」と呆然。
それから数軒、回ってみたがやはりどこも売り切れ。
参ったね。
そういや、去年の大掃除の時にマスク買わなかったっけ? と事務所の机の引き出しをがさごそやると奥の方から箱に入ったのが出てきた。
まあこれでなんとか誤魔化せるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨か……

 朝から雨なのでマンションには戻らず直接、実家から出社する。
リアルにゃんこには会えなかったので、通勤電車の中で今朝ワンセグ録画しておいた『チーズ・スイート・ニュース(CSN)』を観て和む。
その後、昨夜、観ながら録った『笹の葉ラプソディ』を観る。
やはりリアルタイム視聴時にだめだったところは録れてない。
HDDビデオの方はちゃんと録れているだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笹の葉ラプソディ

 実家に泊まり込んでリアルタイム視聴。
さすがにテレビのある居間は母の寝室でもあるので、居座って観るわけにもいかず、物干し台に出てワンセグで録画しながらの視聴。
つーか、本当に電波状態悪いな>サンテレビ
少し動いただけでアンテナが瞬く間に減ってしまう。
そうでなくても2本くらいしか立ってないのに。
これで「ミステリックサイン」が始まったら即、寝てやるとか思いながら待機していたが、ちゃんと「笹の葉ラプソディ」が始まった。
8/28DVD発売だそうだ。
踊らされているのは承知だが、こういう踊らされ方ならいいんじゃないかと思ってしまう。
当初、雨はまだ降っていなかったのだが、新エンディングが流れ出したあたりからポツポツと……
物干し台から道路側へケータイ自体を突き出さないと電波が受信出来ないので焦る。
なんとかギリギリ保ってくれたが、最後はヒヤヒヤものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

05月21日のココロ日記(BlogPet)

きょうは姿についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

吐き気をもよおす「悪寒」とはッ!

 朝からだるい&頭が重い。
頭痛ってほどじゃないけど。
念のため熱を測ってみたか異常なし。
むしろいつもより低いくらいだ。
しばらく使ってなかったから壊れてるんじゃないだろうなと、昔ながらのアナログな方でも試してみるがやはり低い。
単に低血圧なだけのようだ。
いろいろと仕事のことで気分はすっかりブルー。
今朝は諸事情によりルートが違うので0にゃんこ。
さらに鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星虫"年代記"か

星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ) Book 星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ)

著者:岩本 隆雄
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前作同様いろいろと加筆修正があっておもしろい。
ついつい旧作を横に置いて気になったら読み比べてみたりしている。
イーシャ関連の記述が増えたり、書き下ろしの序翔のネタをうまく取り入れたり。
旧作で相沢と田中が観に行った映画は香港のカンフーアクションだったが、今回は序翔の出来事を映画化したものということになっている。
あとゼゴウたちの持つ黒い六角形の紋章は星虫が進化したものということになっていて、彼らも星虫を育てる苦労を知っていることになっていた。
しかし、その分DOOMのことがよくわからなくなってきた。
単純なテロリスト集団ではないらしいが。
 なんか『クリス・クロス』と『タイム・リープ』を繋ぐ短編に出てきた事件を思い出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポチっとな

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

アーティスト:桜高軽音部
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『けいおん!』はたしかにおもしろいと思うが、CD買うほど入れ込んでない罠。
だいたい、最近は本当にアニメにかぎらずCD買わなくなったなぁ。

熱烈歓迎わんだーらんど Music 熱烈歓迎わんだーらんど

アーティスト:原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈),宮永咲(植田佳奈),原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静)
販売元:ランティス
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ポチっとな。
はっ、俺はいったい何を……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090520neko3 今朝は7にゃんこ。
しゃむにゃん最近屋根の上にいないと思ったら路上で遭遇。
お散歩ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後はズゴック

 『ガンダム麻雀+Z』のBクラスフィギュアも残り1体。
だいたいガンキャノンIIはともかく、ドムとかズゴックが出てこないってのはおかしいよ。
プロトドムとリックドムは結構出てるし、ズゴックもシャア専用ならあるぞ。
とりあえずズゴックだからシャア以外のジオン軍を選べばそのうち出てくるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正しい情報はどれだ

 よくインフルエンザ対策にマスク、手洗い、うがいとテレビで言っている。
 ところが、うがいはあまり意味がないらしいという話もある。
1つ目はインフルエンザウイルスの感染経路は口より鼻からのほうが圧倒的に多いのでうがいはあまり効果が望めないという話。
もちろん口からの感染も0でない以上まったく効果がないわけではないだろう。
2つ目はインフルエンザウイルスが粘膜に取り付いてから体内に吸収されるまでの時間は10分~20分なので外出から帰ってからうがいをしても手遅れという話。
 さてさらにマスクにしても感染者が周囲に移さないようにするためには有効だが、非感染者が予防のためにしてもその有効性は疑問であるという話も。
 ちなみに5/19現在世界で確認されている感染者数は9830人でうち79人が死亡している。
当初WHOが発表した致死率0.4%というのはメキシコ政府が発表したデータから推測されたもので、のちに弱毒性とわかり実際に死亡する危険性があるのは乳幼児や他の病気の患者など抵抗力の弱いものになるという話だった。
当初の政府の対応は鳥インフルエンザのような強毒性のものへの対応だったので大袈裟なんじゃないかと感じていたのだ。
どうにも情報が錯綜していて俺自身もどれが信用出来る情報なのかわからなくなってきているが。
 ただ今回の新型インフルエンザが強毒性に変異する可能性もなきにしもあらずなので、その時こそ大変な騒ぎになるのではないかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

おや? こんなところにテンバイヤーが……

 今までテンバイヤーと言えばオタネタばかりかと思っていたら、対インフルエンザマスクまで転売しているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

分厚いなぁ

星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ) Book 星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ)

著者:岩本 隆雄
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 所用で出かけたついでに例の書店に寄ったら珍しく出ていた。
例によってあとがきを先に読んだら次は『ミドリノツキ』だそうだ。
旧作のサルベージもよいが新作も読みたいものである。
『星虫年代記』の3とか(爆)
だって上下じゃなくてわざわざ1、2で出したんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090519neko3 今朝は8にゃんこ。
←水飲み場のにゃんこ。
 今朝の電車は昨日よりマスク姿が減ったような感じ。
俺が利用している時間帯は元から学生がほとんどいないので混雑具合は変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はっはっは、誰がそんなエサに(ry

VOCALOID2 Megpoid 初回限定版 Software VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

販売元:インターネット
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 中島<ランカ>愛さんの声をデータベースにしたVocaloid『メグッポイド』が発売されるのは知っていたが、まさかジャケット絵がゆうきまさみさんだとは、このリハクの(ry
まあ別にこれ以上女性ボカロを増やしてもどうにもならないし……と思いつつクリックしそうで恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかなぁ

 まず今朝の出来事。
事務のおばさんは今、首を痛めていて午前中に通院をしている。
それで今朝、医者に行った帰りにマスクを購入しようと薬局に寄ったら売り切れていたそうだ。
これが10時頃の話。
結局おばさんは田舎のお姉さんに助けを求めて電話してマスクを送ってもらうことにしたそうだ。
なんだかなぁ。
どうせ明日になったらまた店頭に並んでいるような気がするのだが。
マスクがないなら濡らしたハンカチを口にあてればいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザA

 豚インフルエンザという表現は畜産農家への風評被害を考慮してインフルエンザAに改名されたんだよな。

特別じゃない、どこにもいるわ、私インフルエンザA♪

いやなんとなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090518neko3 今朝は8にゃんこ。
公園で7にゃんこと公園を出たところで去っていく1にゃんこと。
「白黒にゃんこはクールに去るぜ」
 今朝のニュースも神戸・大阪での感染者の話で持ちきり。
通勤時もマスク姿の人が多かった。
俺?
どうせどんなに厳重に防護しても移る時は移るということで。
だいたいこの手のことって遅かれ早かれだし、俺は大抵、運が悪いほうだから、厳重に防護している時ほど移されやすいんだよ。
それにマスクって鬱陶しいんだよな。
最近のはだいぶとましになってるって言われているが、この間、掃除の時に試しに買ってみたがまだまだ息苦しさは改善されてないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原田知世と薬師丸ひろ子とサザエさん

 母親が留守なので夕方は特に観るものもなくザッピングしているとBS朝日で『食彩の王国』というグルメ+紀行もののようなやつをやっていた。
ナレーションが薬師丸ひろ子だったのでつい観て(聴いて)しまう。
そういえば日曜の朝は原田知世がナレーターを務める『日本菜発見』があるな。
どちらも似たような感じなのが興味深い。
そして日曜の夜と言えば復活した『ビフォーアンドアフター』
サザエさんの声を聞くとまた明日から仕事かぁと、なんだか憂鬱になってしまう。
あぁ、これが所謂サザエさん(の声)症候群というやつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だらだら

 今日も雨なのでだらだらと本を読んだりDVDを観たり。

戦場のガールズライフ (小学館文庫) Book 戦場のガールズライフ (小学館文庫)

著者:吉川 トリコ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ドラマと比べると3人が珠子の家に転がり込んできた理由がそれぞれ一章分使って描かれていたりするが、その分、中盤の話はドラマのオリジナルが多いことが判明。
でも最後はまた一緒になるんだけどね。
ドラマのパブロフは当初オリジナルキャラだったのが、のちのち原作のブンガクの役割をすることに。
原作では希奈子が比較的軽傷だった理由がちゃんとあるんだが、ドラマではその辺は再現されてなかったな。
まあどちらもおもしろいのでいいけどね。
ついついDVDを出してきて観てしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空耳ケーキ

 『熱烈歓迎わんだーらんど』の歌詞に気になるところがあってネットで調べてみる。
やはりそうか。
「輪投げ」ではなく「One night gameわんだーげーむ」ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツグラノーラ

 朝食は昨日買っておいたフルーツグラノーラに牛乳をかけて食べる。
パンブキンシードが入ってるな。
久しぶりだ>パンプキンシード
牛乳は自分で買ってきたものを使用。
親父が買い置いてる牛乳なんて消費期限が恐くて使えない。
念のため見てみたら案の定、封を切ってないものでさえ15日になっている。
今日はもう17日だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミーアキャットはプラントの歌姫の夢を見るか?

 ラクス・クラインの影武者ミーア・キャンベルとかけてみました<無理ありすぎ

ミーアキャット スペシャル・エディション [DVD] DVD ミーアキャット スペシャル・エディション [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/05/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

午前中にさっさと買い物を済ませて、実家でだらだら。
母親は法事で自分の実家に帰っている。
アフリカの大自然を生きるミーアキャットの一匹に焦点をあててその成長を見守るネイチャーもの。
まあどうせ編集でそれっぽい話をでっちあげているだけで、主人公っぽいミーアキャットも途中で何度か交代しているんだろうがと、ついついひねた目で観てしまう。
ミーアキャットはマングースの仲間らしい。
そのわりに鳴き声が犬っぽいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至言ワザ全クリア

 『ガンダム麻雀+Z』ようやく至言ワザを全て使ったをクリア。
残っていたのは意外にもカイだった。
あれだけカイを使って倒していたのに……
「逆立ちしたって、人間は神様にはなれないからな」
効果:次局の配牌に公九牌を積み込む
積み込み系にしてはそれほど失敗率高くないんだがなぁ。
ララァやギレンあたりだと鬼のように失敗しまくるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされてあげる

 帰りになんばへ寄ってFigmaのみっくみくかがみんを買う。
ねんどろいど版もまだあったので買ってしまう。
090515kagami01 トリプルストリームアタック!!
090515kagami02 090515kagami03 「○×△した~い」
090515kagami04 はちゅね顔とは互換性がないが無理矢理。
090515kagami05 この顔もいいなぁ。
090515kagami06

本来の目的Figmaの方。

「ヘル・アンド・ヘヴン!!」
090515kagami07 「なんじゃこりゃぁ~」
090515kagami08 チアハルヒのバットを借用。
ちょうどこの間の再放送で活躍していたから。
090515kagami09 こんどはマキナのアイテムを。
「きさまの仕業か!?」
090515kagami10 「わたしに銃を撃たせろ~!!」
090515kagami11 「夢落ち?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえばもう来週だな

星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 Book 星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞

著者:岩本 隆雄
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『真話』と『異聞』は読んだが、書き下ろしの『序翔』が読みたいので購入予定。
どちらにせよ、『真話』と『異聞』にも加筆修正があるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学館文庫

 しばらく前に買った『モップガール』や『ラブシャッフル』もそうだが、小学館文庫ってドラマの原作系が多いような気がするのは俺だけだろうか。
『ラブシャッフル』はシナリオ集だったが。

戦場のガールズライフ (小学館文庫) Book 戦場のガールズライフ (小学館文庫)

著者:吉川 トリコ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつの間にか文庫落ちしていた。
 名古屋から東京に出てきて姉とふたりでマンションの2LDKに住んでいた珠子。
姉が結婚して出て行くことになり、念願の一人暮らし。
でも姉の居なくなった部屋はひとりで暮らすには広すぎるし家賃は高いし……
とか思っていたら高校時代の悪友達が次々と転がり込んできてなし崩し的に始まる共同生活。
独特の感性の持ち主で人の話を聞かないゴーイング・マイ・ウェイな希奈子(自称・モデル)
幸せな結婚を夢見ながらも男運の悪さからトラブルばかり起こしている美深(キャバ嬢)
ゴスロリファッションに身を固め黙っていればかわいいお人形さんのようだが、ひとたび口を開けば飛び出すのは痛烈な毒舌の由実(ビジュアルバンドのボーカルのおっかけ)
そんな個性的な3人に振り回される、ごくごく普通の珠子の明日はどっちだ。
原作を読むとまたドラマが観たくなる。
主題歌はnoodlesの『Glasgow Girl』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

"SEALs"じゃなくて"SALEs"

 昨日、紹介したNERF関連の動画。
その名も"The Great Office War"
本当にバカだ(褒め言葉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090515neko5 今朝は9にゃんこ。
何故かみんな同じ方向を見つめていて呼びかけにも応えてくれない。
またあやかしでも見ているのかと視線の先に目を向けたら……
ポメラニアンが散歩中でした(笑)
最後に出口にいたにゃんこだけが呼びかけに応えてこっちを向いてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱烈歓迎わんだーらんどもいい

 ようやく今期のアニメも5話分溜まってきたのでCMカットしてDVDへ移している。
そしてDVDに移したということはPS3で再生出来るということで、つまりPCに繋げば音は録音出来るんだよ。
オープニングやエンディングで気に入った物はとりあえず録音して、ケータイに移せるようにデータを変換したりする。
テレビサイズなので短いし、音量も小さいので調整しないといけないが、とりあえずの急場しのぎにはこれで充分。
なんか最近、主題歌CDって出るの遅くない?
1クールものなんかだと終わってから出てたりするし。
そのせいか最近はアニメのCDとか買わなくなったよな。
CDを買うためのハードルが上がったというか。
エヴァあたりまではサントラもよく買っていたんだが、最近はDVD買うとサントラまではいいやってなってしまうことが多い。
普段から聞きたくなるような印象的なBGM自体が少なくなったことも原因のような気がする。
昔だとエヴァの出撃時のBGMとか、ガオガイガーのファイナルフュージョンのBGMとか。
最近ではルルーシュの石黒ひとみさんの挿入歌が印象的だったな。
BGMじゃないからサントラではなく石黒さんのアルバム買ったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NERVじゃなくてNERF

 去年の旅行の時に子供達用にトイザラスで買ったスポンジ弾を発射する銃NERFシリーズが一般でも流通するらしいと聞き試しにAmazonで調べてみる。

ナーフ ダートタグ 2プレイセット Toy ナーフ ダートタグ 2プレイセット

販売元:トミーダイレクト
発売日:2009/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

去年買ったのはこれだけど、これってリボルバーっぽく見えて実は一回一回弾を装填しないといけなかったんだよな。

ナーフ N-ストライク マーベリック Toy ナーフ N-ストライク マーベリック

販売元:トミーダイレクト
発売日:2009/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちが正真正銘のリボルバータイプ。

ナーフ N-ストライク リーコン CS-6 Toy ナーフ N-ストライク リーコン CS-6

販売元:トミーダイレクト
発売日:2009/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちはオートマチックタイプ。
一見ショットガンに見えるが、パーツを取り外したり組み替えたり出来るもので、コアとなる部分の大きさはマーベリックと大差ない。
ただ構造上、こいつだけ弾が互換性がない。
なのに予備のマガジンも含めて別売りの弾が日本未発売とはどういうことか。
オートマチック仕様だから、コッキングで1発装填してからマガジンにまた1発入れて計7発まで連射出来るのに。

NERF ( ナーフ ) N-STRIKE VULCAN EBF-25 N-ストライク バルカン スペシャルバリューパック (米国版正規品) NERF ( ナーフ ) N-STRIKE VULCAN EBF-25 N-ストライク バルカン スペシャルバリューパック (米国版正規品)
販売元:ガジェットクラブ (GADGET CLUB)
ガジェットクラブ (GADGET CLUB)で詳細を確認する

これはAmazonのじゃないけど、結構有名なやつらしい。
なんだかんだで結構、大人も楽しんだから、また買っておこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MMD職人に乾杯

 つくづくMMDというのは凄いソフトだなと思い知らされるわけで。
もちろんデータ職人さんや凄腕Pたちの存在もあるのだが、MMD自体の可能性というものがそれこそ無限大と感じてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

05月14日のココロ日記(BlogPet)

新しいお鍋買ったんです♪これでさいださんに一杯お料理作ってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090514neko4 今朝は9にゃんこ。
いつもの公園で7にゃんこ。
他にも途中で2にゃんこ見かけた。
この子は空き地の隅にいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カミーユとショウ・ザマくらい違うよ

 ↑そのたとえは余計に訳わからんよ(笑)
 それはともかく、PSPを自転車にマウントするのにダイソーで買った小物籠をネジネジ棒(現ソフトワイヤー)で固定するというおおざっぱな私です。
震動対策というほどではないが一応、小物籠には柔らかいマウスパットみたいなのを敷いているが。
以前はネジネジ棒を2本使って両脇から固定していたのだが、1本盗まれて買い足しに言ったら売ってなかったという悲劇。
それからなんとか工夫して1本で固定しているのだが、やはりどうも不安定だな。
あと、これから陽射しが強くなるから画面がよく見えなくなるんだよな。
黒い板をテープで貼って屋根みたいにして影をこしらえていたが。
新型PSPは屋外での視認性とか改良されているそうなので期待。
 中途半端に時間が空いたので昼休みにブラリと遠出してブックオフに寄ってみた。
まずは100円棚で「わ」行の作家を探すが若竹さんの本が全然ない。
いくらなんでもそんなバカな。
試しに通常棚をみてみるとわんさかある。
件の『ぼくのミステリな日常』もあったので購入。
まあ美品なので文句は言えんが。
しかしどうなってるんだ。
もう一度100円棚のコーナーをうろうろしてみるが他に収穫なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

0にゃんこ/やる気ナッシング

 昨夜は突発的に実家に泊まったので、朝は一度マンションに戻るというのが普通なのだが面倒臭い。
なんか朝からダルいんすけどorz
もう体動かすのすらおっくうで……
なんなんだこの倦怠感は。
久しぶりの低血圧か?
結局ダラダラしてしまい。マンションに戻っている時間がなくなる。
実家から直行なら0にゃんこだが、今日は違う(ニヤリ)
こんなこともあろうかと朝の『チーズスイートホーム』をケータイでワンセグ録画しておいたのだ。
ホームに着いてからケータイを取り出しヘッドフォンを装着して、いざ再生しようとしたら……「このファイルは再生出来ません」
録れてねーよorz
雨上がりで電波状態が悪かったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジョージ!!

 録り貯めていた『シャングリ・ラ』をようやく観る。
第1話のエンディングではニューハーフの凸凹コンビの声がハートマークで隠されていたがどう聞いてもバレバレであった。
ジョージ店長仕事を選ばないな。
帰ろうと思ったら雨が降っていたのでなし崩し的に泊まることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰かドロッセルお嬢様にJOJO体操を……

 ドロッセルお嬢様はJOJO立ちが似合う。
お嬢様自体はMMDでデータ化されているのでJOJO立ちしているお嬢様とか誰か作っていそうなものだが。
ざっと調べてみたが意外とないな。
ミクのJOJO体操

ルカJOJO立ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヤン旅行

 どうにも出不精なので、旅行とか行かないタイプの人がここにもいますよ。
昔は給料から積立金を徴収されていて、行かないなら返してもらえたので臨時収入~とかよろこんでいた時期もあったよなぁ。
社員数が極端に減ってからは行かないってことになって、積立金もなくなったけど。
だからここ数年どこにも行ってない。
まあ行ってもひとりで別行動することが多いしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に……

 先日から何度か紹介している『ファイアボール』だが、DVD発売が決定した。
8/19発売ということで、Amazonなどで予約の受付が始まったのだが、あっという間に締め切られた。
今回、予約を受け付けていたのは5,000セット限定のものでゲデヒトニスのペーパークラフトと猿のプラモデルが付いていたらしい。
ちっ。
まあいいや<すっぱいぶどう
通常版で我慢してやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090512neko2 今朝は7にゃんこ。
カメラを向けるとわざわざ柵の向こうから出てきてくれたので撮ろうとすると顔をそむけるやつ。
「俺はこの角度がキマッてると思うわけよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっちまった

チーズスイートホーム 6 限定版 (6) (プレミアムKC) Book チーズスイートホーム 6 限定版 (6) (プレミアムKC)

著者:こなみ かなた
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 仕事で遠出する用事があったので、昼休みついでに例の書店へ。
いつのまに出てたんだよ『チーズスイートホーム』最新刊。
しかもアニメ第2期好評放映中だとorz
まあDVDを買うほどではないし、どうしても観たければようつべあたりにうpされているだろう(ぉ
しかし限定版なんて買うわけないだろうと思いつつ、アニメ第2期OPのCDが付いているというので釣られて買ってしまう。
P.S.なんでDYFに引っかからなかったのだろうと思って調べたら登録してなかったorz
たぶん前にデータクラッシュして登録し直した時に漏れたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これおもしろそうだ

最近ブクオフ行ってないなー

ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫) Book ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫)

著者:若竹 七海
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 言われてみれば俺もしばらくブックオフに行ってないなぁ。
連作短編集って好きなんだよなぁ。
この間まで読んでいた『名探偵の掟』や『ダンタリアンの書架』だってそうだし。
この本もおもしろそうだし、久しぶりにブックオフめぐりでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 今朝は4にゃんこ。
犬の散歩とぶつかって、さらにその犬ってのがやたらと吠えるからにゃんこたちは隅っこに隠れるように避難していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOP絵更新

0905mdorg 毎月恒例となっている本家のTOP絵を更新するため久しぶりでPoserを起動。
つーかTOP絵の更新しかしてねーな>本家
あとはトイカメラエフェクトをかけて本家へアップするだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD] DVD 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これまた以前テレビでやっていたのを録っていて観るのを忘れていたもの。
これもあまり評判が良くなかったんだよな。
父親と疎遠になった男が偶然タイムスリップをして、若き日の父親の軌跡をなぞり和解するという話なのだが……
詳しくは書かないが、死んだ兄は救えないのに自分を殺すことはあっさりと出来るのかと。
なんか腑に落ちない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3人で姦しいなら4人だと……

 最近、アニメとかで女の子4人組というのをよく見かける。
『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』『けいおん!』とかとか。
しかも原作が4コマ漫画。
4コマと四人組というのは相性がいいのだろうか。
ひとり1コマで起承転結とか。
試しにさしすたで女の子4人組を作ってみた。
4girls 身長と髪型を変えただけだが。
青地 春菜
赤畑 夏海
白風 秋絵
黒河 冬華
といった具合。
4girls01
←とりあえず背景と角度だけ(2コマ目だけ表情も)変えたものだが……
起→春菜→ネタ振り
承→夏海→ボケ
転→秋絵→さらにボケ
結→冬華→ツッコミ
といった感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この軟弱者!

 『咲』を観るとどうも麻雀をやりたくなる。
というわけでいつもの『ガンダム麻雀+Z』
つーか、『咲』の麻雀ゲーム出ないだろうか。
セガの麻雀ゲームに『咲』のキャラクターが出るらしいが、そうゆうんじゃなく。
とりあえず今はガンダムで我慢。
カイで負け続けた甲斐あってとうとう「軟弱者」の称号をもらう。
次はアムロで勝ち続けて「白い悪魔」の称号をもらいたい。
フィギュアもだいぶと集まってきてCクラスは全制覇した。
Bクラスも全制覇まで後3つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういやタコライス食べてない

 去年だったかすき家でタコライスをやっていたんだが、結局、食べる前に終わっちゃったなぁ。
沖縄発祥の料理だから沖縄系の飯屋にいけばありそうだが、この辺にはなかったよな。
まあいい。
べつにどうしてもタコスを食べたいわけじゃないし。
タコスがなければドンタコスを食べればいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラテ≠カポエラ

Figma ファイアボール ドロッセル Toy Figma ファイアボール ドロッセル

販売元:Max Factory
発売日:2009/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 Figmaで出ちゃうんだよなぁ。
おしゃれユニットも付いてるし。
で、ゲジヒトゲデヒトニスは?
まあ無理だろうな。
たしか『パトレイバー』に似たようなレイバーが出てなかったっけ?
ピッケルくん?
フチコマだとちょっと丸すぎるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味なし

Denno 『電脳コイル』は観たことないです。
『仮面ライダー電王コイル』
陽気のせいか脳みそが発酵してきてる。
Denco 何故かツボにはまってしまったらしいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

90%以上のはずれ

 毎朝、テレビを点けてしばらくボーッとしていることが多い。
そんな時に流れているのが某めざましテレビ(某の意味がない)
ここの占いカウントダウンというのが本当に当たらない。
というか、だいたい真逆。
1位の時は最悪で11位の時が一番まし。
12位の時だけ何故かアップダウンが激しい1日になるという。
某CLANNADのヒロイン藤林椋並の的中率なのだ。
これに比べるとたまに→に出てくるおみくじは不思議とよく当たる。
まあフラシーボ効果と言ってしまえばそれまでだが。

コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ雨

 天気予報では晴れると言っていたが、まだ雨が降っているorz
帰りには止んでいると期待を込めて、この間、持って帰ってきた置き傘用の傘を持って行こうとする。
傘を広げようとしたら壊れていたorz
代わりのビニール傘を持って出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カイ>アムロ

 なんか変に時間が空いたのでDSを引っ張り出してきて『ガンダム麻雀+Z』を始める。
最初アムロでやっていたがどうにも負けてばかりなのでカイでやりはじめる。
カイの場合一定数負けたら「軟弱者」の称号をもらえるので負けても無問題。
むしろ負けろ。
というわけで始まった東風戦。
東でスタート。
……あれ? 勝っちゃった(笑)
………えっ、また?
…………誰か止めてくれ(爆)
気が付くと9連勝して10万点越えてるんすけど。
ようやくノーテンで終わって親が移り……
その後も勝ち続けて大勝利のまま終わったorz
いや、勝ったんだから喜ばなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドロッセルマイヤーはくるみ割り人形の夢を見るか

 しばらく前からはまっているのがディ○ニージャパン製作の3DCGアニメ『ファイアボール』
7つのファイアボールを集めると神鼠が現れて何でも願いを叶えてくれる話……ではない。
砂の嵐に隠されたテンペストの塔に住んでいるロボットたち、ドロッセルお嬢様と執事のゲデヒトニスの噛み合ってるんだが噛み合ってないんだかする会話中心のギャグアニメ。
当初、ドロッセルお嬢様が初音ミクのパクリであると言われていたが、キャラデザ自体はドロッセルお嬢様のほうが先だったらしい。
というわけでこんなMADが作られていたりする。

こうしてみると不思議とドロッセルお嬢様の声が初音ミクに聞こえてくるのは俺の耳が悪いからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

05月07日のココロ日記(BlogPet)

まさか、さいださんがぶつかるなんて!今日は眠れません。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

雨か……

 ここしばらく天気が悪い。
連休明けだというのに今日も朝から雨でさっそく鬱。
例によって0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休最終日

 実家の部屋を片づける。
『コードギアス』のDVDは完結したから前作と一緒に仕舞うので持って帰る。
『クローザー』も2ndシーズンをゆえに見せたのでこれは棚に仕舞う。
3rdシーズンはまだもう少し観てないのがあるからこのまま。
後、読み終わった本とかネタにした本とかも持って帰るから……
結構な量になったな。
しかし外は雨だから今日、持って帰るわけにもいかず。
何日かに分けて持って帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまえはジョジョマニアか

ステルス [Blu-ray] DVD ステルス [Blu-ray]

販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんかDVDは報酬対象外になってて貼れないからBDのほうで。
かなり前に日曜洋画劇場でやってたのを録ってて忘れていた。
暇をみてようやく観る。
4人目が来ると言われた黒人のパイロットが「4は素数じゃないから縁起が悪い」とか言い出して、お前はどこのミスタ&神父かと小一時間(ry
そもそも素数以外の数字の方が多いだろうが。
内容は……エディがたちの悪いKITTみたいで笑った。
KARRよりはましだが、悪意がない分、余計に始末に悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第○次ゆえ宅襲撃

 今日はゆえの家を襲撃。
子供達が留守と言うことで下品なネタもO.K.
その前に実家で頼まれている買い物を済ませる。
鴫野まで出たのでついでに丹波屋へ寄って柏餅を買う。
ゆえのところ用にも買っておく。
まあ子供達いないから全部、俺たちで食べることになるだろう。
ネタは昨日SATたちのところへ持っていったものに加えて、家で焼いたアニメのDVDを少々。
具体的には『真マジンガー』と『バスカッシュ』
あと『スパロボZ』のSPディスク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090505neko2 ゆえんちのイズ。
寝相が悪いそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のサバト

 夜、SAT兄の家へ。
ゆえのところは明日に延期になったので、昼間から行ってもよかったのだが、どうもSAT兄の都合が悪いらしく、結局いつものごとしとなってしまった。

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD] DVD トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/04/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえずはおバカネタ。
本編は冒頭のCM予告ネタと最後のトム・クルーズのダンスシーンを流して、後は特典ディスクを流す。
ニセメイキングは本当によく作り込まれている(笑)

クローザー <サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD] DVD クローザー <サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それと『クローザー』3rdシーズンの例の話。
あとSAT兄は相変わらず『ガンタ゜ム無双2』三昧。
SATは『ハルヒちゃん』にはまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読了本

名探偵の掟 (講談社文庫) Book 名探偵の掟 (講談社文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ドラマ原作の連作短編集。
この間からちょこちょこ読んでいたがようやく読了。
本格推理によく使われる題材とお約束をからかうような感じの内容。
ラストは映画『金田一耕助の冒険』を彷彿とさせる。

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫) Book ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらも連作短編集。
不思議な力を持った幻書と呼ばれる本をめぐる奇妙なお話。
「忘却の書」はいままでとうって変わったコメディタッチなオチ。
「償いの書」ではとうとうヒューイたちと焚書官ハルたちが邂逅。
教授たちは登場こそしないものの、償いの書をテロリストに渡した人物が彼ららしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鏡音は?

CV 03 巡音ルカ 2009年 05月号 [雑誌] Book CV 03 巡音ルカ 2009年 05月号 [雑誌]

販売元:寺島情報企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 DTMマガジンの別冊を買いに朝から京橋へ出る。
あっさり買えたのはいいのだが、もらったレシートの店名がいつの間にか変わっている。
そういや長いことここで買い物してなかったなぁ。
まあ無くなってしまうよりはいい。
俺がよく行っていた7-11なんざ何軒潰れた。
今日も来る時に念のためお金を卸しておこうと寄った小学校の近所の7-11もいつの間にか無くなっていたもんなぁ。
 それはともかく、今回の別冊に「みっくみくにしてあける」が練習曲として掲載されていたので、せっかくだから説明通りに打ち込んでみる。
……結構しんどいなぁ。
MIDIの打ち込みからやってるから余計に時間がかかる。
まあMIDI打ち込みさえ済めばあとはボカロに流し込むだけだし。
と思っていたら、流し込んだ後で何カ所か打ち込みミスが発覚。
MIDIとボカロデータの両方を修正してようやく一段落。
途中で休憩を入れつつ打ち込んだが、結局、打ち込みだけで終わった。
音楽と歌を合わせるのはまた明日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GWは……

 いよいよ明日からGWに突入するのだが……
とりあえずここの更新はしばらく滞るとして、予定では4日にゆえの家を襲撃する。
他はまあケース・バイ・ケースで。
と言うか、なんかいつ会社から呼び出されるかわからないという仕様なわけだ。
無事にGWを切り抜けられたら良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(今日も写真なし)

 今朝は5にゃんこ。
わんこの散歩の時間とぶつかったらしく、公園がわんこだらけ。
にゃんこたちは隅っこの方で隠れるようにしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »