« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

やっぱりやる気ナッシング

 だめだ。
どうにも気力が限界値を下回っている。
幸い仕事の方は期日を迫られているものや重要な案件はないのだが、かと言って早退する気力もない。
週末だし、厄介事はギリギリになってからやってきそうだし。
そんな時にもし早退していたら何を言われるかわからない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ニコッとタウン

 ニコッとタウンに洋服やアイテム、背景がもらえるガチャガチャがある。
1回20コイン。
ニコッとタウンはログインで50コイン、ブログを書いて100コイン、着替えると10コインが1日1回もらえる。
1日160コインもらえるので8回は回せる。
ただこのガチャガチャハズレがあるんだよなぁ。
 まあそれはそれとしてゲームでも稼げるらしいので試しに7並べをやってみる。
相手が弱いのか3連チャンで勝ってしまう。
でも1位になっても3コインしかもらえない。
ゲームの参加費が1コインなので実質2コインのもうけ。
あまり良い稼ぎではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気nothing

 朝からダレダレ。
一応1にゃんこだけ目撃。
いつもの屋根の上で寝てるやつ。
今日で7月も終わりだというのに、なんかやる気が出ない。
いろいろとやることがあるはずなのに……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかとっても眠いんだ

 ハルヒの時間まで時間を潰そうとProject DIVAの曲を上から順番にやっていく。
GREATが出ればチェックし、出なくても次の曲へ。
これで5周する前に水着がゲット出来るだろうと思っていたのだが……
1周目「あなたの歌姫」あたりで猛烈な睡魔に襲われる。
はっと気が付いたらアイコンがすり抜けていってた。
慌てて立て直す。
チャンスタイム前だったからかろうじてクリアは出来たが……
そして「金聖」でつまる。
昨日の勢いはどこへやら、まったくクリア出来ない。
と言うかもの凄く眠いんですけど。
結局、1周もしないうちに眠ってしまう。
どうせ今夜も『エンドレスエイト』だろうし。
ちなみにP-スタイルのRP(ローズ・ピンク)とFB(フェリシア・ブルー)ゲット。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ようやく届いた

 実家の方にようやく届いた。
残念ながら母親がテレビを観ているので、2階の古い方のアナログテレビにPS3を繋いで観る。
別に画質に拘っているわけでく、とりあえず観れたらいいやって方向で。
1階の液晶テレビだって画面が小さいからたいして変らないし。
 さてさて楽しみにしていた本編だが、ストーリー的にはちょっとどうかと思うし、原作といろいろと違うため単純に比較は出来ないが、俺は原作の方が好きだな。

劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の方ね。
そういや里緒って種割れしそうな声だよな。
 ブルーレイのくせにケースがピンクの方は特典映像だけほーーーーーげーーーーーと観た。
『東のエデン』にいたっては封すら切ってない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地雷のような気がする

NUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱) Video Games NUGA-CEL!(ヌガセル!)(限定版:「プロローグノベル」&「デジタル原画集」同梱)

販売元:アイディアファクトリー
発売日:2009/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ジャンルはシミュレーションRPGですよね。
スパロボみたいなノリになるのだろうか。
脱衣させられると弱体化って……
キャラデザが初音ミクのKEI氏で豪華声優陣起用なんだが、何故か地雷臭がしてしょうがないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 帰りになんばへ寄る。
旭屋ははなから期待してないので直接まるわへ。
メガミ文庫は何故か『しすみすぷり!』しか置いてない……のかと思ったぞ。

Book クイーンズゲイト 3 (メガミ文庫 34)

著者:ニトロプラス,沖田 栄次,設楽 英一
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちの目的は↑これ。
全3巻の完結編。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ない!

 そっか、今月のメガミ文庫、もう出てたか。
まあ今日は30日だから例の書店でも入荷しているだろう。
何故かメガミ文庫も新刊だけはちゃんと置いてるんだよな。
と言うわけで昼休みに例の書店へ。
…………
置いてねー!!
新刊1冊も置いてねーよ!!
ちっ。
帰りになんばへ出るしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日に行きたい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 休日に行きたい!
「あなたの好きな水族館は?」
どうもここ1ヶ月ほどココロさんからの投稿がないと思ったら、なんか投稿に必要な設定が変わっていたらしい。
一応、 告知はされていたらしいが気が付かなかった。
試しに今日のテーマで投稿してみる。
えーっと今日のテーマは……
「あなたの好きな水族館は?」
………………
…………
……
「ぼくは魚が嫌いだ!
怖いんじゃあない
ぬめぬめする鱗に虫酸が走るのだ!
あのポニョとかいう深き者をぼくに近づけるなよ」
まったくなんだってよりによってこんなテーマなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090730neko 今朝は3にゃんこ。
屋根の上と柵の向こうとこの滑り台のにゃんこ。
こいつはこの間もここでごろごろしてたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土砂降り

 布団に入ってうとうとしていたら突然ザーッという雨の音が。
部屋の中まで聞こえるということは土砂降りだな。
なんか目が冴えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶好調

 昔、プロ野球選手が絶頂期に球が止まって見えたことがあったという話を聞いたことがあったが、今の俺がまさにそう。
月初めににチートデータ手に入れたが……
これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分はなかったなァ…
フッフッフッフッフッ
自力データのおかげだ
本当によくなじむッ!
最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ
とか
見える、見えるよ
僕にもリズムが見える
とか、そんな感じ
090729mikunemu1 090729mikunemu2 まずは「マージナル」130コンボ達成。
みごとにちょうど130で集中が切れた。
お気に入りパジャマに着替えて
目を閉じたなら……椅子に座ったまま寝るのはやめたほうがいいぞ>ミク
090729mikuschool1 090729mikuschool2 そして「その一秒スローモーション」クリア。
ネギヘアピンがかわいいぞ>スクール
もう今ならHARDでもいけそうだぞ。
090729mikuspchan1 090729mikuspchan2 「みっくみくにしてあげる」HARD/GREATクリア。
スペチャン5のうらら衣装だぁーッ!!
お約束のネギ乱れ打ち。
090729mikugalaxy マジで今ならいけそうだ。
「Last Night, Good Night」の連打ですら正確に打ち続けられる。
またまたやらせていただきましたァン!
ギャラクシーゲット。
そして最難関の「金の聖夜霜雪に朽ちて」に挑戦。
GREATは無理でも普通にスタンダードならクリア出来る!!
あれカイト出てこないな。
EASYで5回クリアしたはずなのに。
あぁ、データ上書き事件で消えてしまったのか。
まあいい、どうせNORMALで5回クリアしなきゃいけないし。
というわけで5回クリアしてカイトゲット。
野郎の写真なんかいらないよね<酷い
さて77%か。
後は水着関係を気長にやっていくしかないな。
というわけで、もうちょっとだけ続くんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アバターもえくぼ<言うと思った

 今日からココログにもアバターが搭載されるということで早速試してみた。
男女どちらでもいいようだったが、さすがにアレだからちゃんと男の子で。
ようするにニフティがやってる「ニコッとタウン」の機能をココログでも使えるようにしようということらしい。
タウンでゲームとかやってコインを集めて着せ替えアイテムを買うようになっているらしい。
初期登録時に1000コインもらえるので、それで初期の着替えを買えるらしいのだが……
店行ってもカタログ表示されねーよ(爆)
みんな一斉に店に行ってサーバーが混雑しているのだろうか。
とりあえず初期服のまましばらく様子を見よう。
追記:無事(?)着替えを買って着た。
普通の服なら1着200コイン程度だが、季節限定アイテムは結構するみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卑怯で賞

 トリックに専門知識を必要とするミステリーは東野圭吾氏の『探偵ガリレオ』がドラマ、映画化されたことで認知されつつあるが、昔はタブー視されていた。
それがSFと混ぜ合わされると読者はさらに混乱させられる。

M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫) Book M.G.H.―楽園の鏡像 (徳間デュアル文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

有人宇宙ステーション「白鳳」への新婚旅行のチケットと言う餌に釣られた鷲見崎凌は従兄弟の舞衣の策略で偽装結婚させられる。
憧れの教授に会えると楽しみにしていた凌だが宇宙ステーションで待っていたのは無重力下での墜落死という不可解な事件だった。
 この小説は近未来を描いたSFではあるんですが、トリック自体は現在の科学技術で再現可能なトリックです。
そしてこの小説の後に発表されたのが『海底密室』です。
こちらも近未来ですが『楽園の鏡像』よりはまだ近い未来。
こんどの舞台は海底の実験施設。
主人公は科学誌のジャーナリスト鷲見崎遊。
これまたさらに専門的な知識が必要なトリックが使われています。
トリックの種明かしの時に思わず「なんじゃそりゃ~」と叫んでしまったくらいです。
本当にそんなSFみたいな現象が実際にあるのか調べたくらい。
どちらも個人的には好きなんですけどね。

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぢい

 朝っぱらから陽射しが強くてあづい。
天気予報は一日曇りとか言ってたがぜんぜん曇ってないよ。
公園は蝉の大合唱でうるさいし。
にゃんこも屋根の上でぺしゃんこになって寝ているの1にゃんこだけ。
駅にたどり着く前に喉が渇いてきたぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諦めたらそこでゲームは終了ですよ

 某氏のブログに書き込んだのと逆のことを言ってみる(笑)
090728meiko_s 咲音メイコゲット。
正直、取れるとは思ってなかった。
一応、「あなたの歌姫」のNORMAL/GREATを四苦八苦してなんとかクリアしHARDを出した。
それでメイコでHARDに挑戦したのだが……
なんかあっさりと一発でGREATが取れてしまった。
もうなんかNORMALの方が難しかったような気がする。
090727mikulp そうそう、昨日アップするのを忘れていたP-スタイルのLP(ラベンダー・パープル)
「マージナル」と「その一秒スローモーション」は相変わらずクリア出来ず。
なんか後少しという感じなのだが……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090728neko1 実家へ行く途中で子にゃんこを見かける。
慌ててカメラを取り出して向けたら逃げるので追ってみたら親にゃんこもいた。
ちなみに写真左上の円の部分を見てほしい。
後から気付いたのだが犬の霊が写っている。
090728dog 嘘です。
ただの置物だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こっちは大丈夫そうだが……

 現時点でまだ「まもなく発送」だから届くのは明後日くらいかな。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray] DVD 東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノブレスオブリージュ、今後もあなた様が救世主たらんことを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

konozamaですよ

 ASOBLOCKの新作をAmazonに頼んでいたのだが、みごとにkonozamaくらわされている。
前にも同じ事があったな。
安さにつられて頼んだんだが、まあ急ぐわけでもないからいいか。
とか言ってるうちにもう1週間だもんなぁ。
とりあえず文句は言っておいたが、いつ入荷するかわからないからキャンセルしてもいいよというような意味のことを言われた。
なんだかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 なんか朝から気分が優れない。
今日はルートが違うので0にゃんこ。
しかも占いカウントダウンは1位。
なんか全てにやる気が失せてくる。
昨日は結局「マージナル」クリア出来なかったしな。
代りにルカ、リン、メイコでGREAT出したけど。
 なんとなく原因が昨日のあれじゃないかと思い出した。
090727cloud 昨日の帰り道で見た雲。
竜巻状に上へと伸びていく形状の雲って地震雲じゃなかったっけ?
まあ地震雲って科学的に立証されたものでもないんだけどね。
なんか気になって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 夢の中で本を読んでいた。
栗本薫著『銀河少年探偵団』という本だ。
伊集院大介の元で働いていた少年探偵たちが中原のパロへ次元スリップ(?)して、寝たきりのアルド・ナリスの元で奇怪な事件を解決するため奔走するという話。
もちろんそんな本は存在しない。
夢の中の話だ。
寝る前にしずるさんを読んでいたせいだろうか。
 もうひとつ思い出した。
何故か俺が職場で『フーコン・ファミリー』と『オー! マイキー』について熱く語っている夢だ。
ちなみに俺は『フーコン・ファミリー』も『オー! マイキー』もタイトルとマネキン人形劇ってことくらいしか知らない。
そんな俺が何を熱く語っているのか不明だが。
まあ夢だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うんたんうんたん

 

最近『初音ミク Project DIVA』の話ばかりのような気がするが、きっと気のせいだろう。
そんなプロジェクトディーバもそろそろ行き詰まってきた。
「マージナル」でMAXコンボ130を目指すがどうにもうまくいかない。
だいたい調子がいい時でも100を越えたあたりでしくじる。
今のところ記録は113だ。
気分を変えようと他の曲をやろうとする。
そういえば「マージナル」はNORMAL/GREATとったのにP-スタイル出てこなかったな。
まだオレンジタグでNORMAL/GREATとってないのは……
「雨のちSweet*Drops」かぁ……
スピード的にはどうってことないんだが、なんか苦手なんだよな。
そうかサビの部分が英語だからか。
日本語の歌詞ならすぐに憶えるけど英語だと何言ってるのかわからんからな。
「桜の雨」の時もそうだったし。
ここはジンクスにしたがって英語の得意なルカさんでやってみよう。
LP(ラベンダー・パープル)ゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GUMI降臨

Gumi キオ式アニキャラ3D様でGUMIの六角大王データが公開されました。
こうしてみるとVocaloidっぽいなぁ(笑)
そのかわりゆうきまさみっぽさはなくなったけど。
次はカイトの予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残りは……

現在、水着やP-スタイル、他のボーカロイド系以外でまだクリアしてないモジュールは以下の通り。

スペチャン5/みっくみくにしてあげる♪【してやんよ】 / スペチャン39 / HARD / GREAT以上
あのスピードでHARD/GREATなんて無理っぽ。

ねむねむ/マージナル / NORMAL / GREAT以上/マージナル / MAXコンボ130以上
GREATは取れたけどMAXコンボ130以上がなぁ……
まあそれでも時間の問題だろう。
なんとかなりそう。

スクール/その一秒スローモーション / NORMAL / GREAT以上/その一秒スローモーション / MAXコンボ100以上
こっちは逆にMAXコンボはクリア済みだが、NORMAL / GREATなぁ……
もう少し練習すればなんとかなる?

ギャラクシー/Last Night, Good Night / NORMAL / GREAT以上/Last Night, Good Night / MAXコンボ80以上
これもMAXコンボはクリアしたがNORMAL / GREATは無理そう。
基本的に連打系は苦手なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔法少女というより最終兵器彼女?

魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫) Book 魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)

著者:しなな 泰之
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 突然出来た妹は元・魔法少女だった。
タイトルで気にはなっていたが結局、買わなかった本。
ゆえが貸してくれたのでぼちぼち読み始める。
まだ途中だけど、この世界の「魔法少女」って、むしろ期間限定の最終兵器彼女とかストライクウィッチーズとかみたいなものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週明けの雨

 昨夜も酷かったが、今朝も雨である。
当然0にゃんこ。
なんか週末に海外からのトラックバックスパムが大量に届いて、思わず笑ってしまう。
しかしなんとかならないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲームで腕を痛めたバカがここに(自嘲)

 朝から右腕が筋肉痛で痛い(笑)
さすがに「Dreaming Leaf」HARDのSTANDARDと「消失」NORMALの230,000点だ。
まさかゲームでここまで肉体的なダメージをくらうとは思わなかった。
肩と腕にシップを貼っておく。
 今日はおとなしくゆえから借りた本でも読んで過ごすか。

七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3) Book 七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)

著者:壱月 龍一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 7月7日生まれの5人の幼なじみたちの恋模様を七夕を絡めて描くあまじょっぱい甘酸っぱい青春ラブストーリー。
 だいたい途中でオチは見えてきたのだが……
うわぁ~、納得いか~ん!!
最後は奇蹟が起きてめでたしめでたしじゃないのか。
まあ2つも奇蹟を起こすと奇蹟が安っぽくなるのは確かだが。
それでも数年後の描写はもう少し含みを持たせて欲しいところだ。
 えーい、この怒りをみっくみくにぶつけて……あいててて。
ちっ、早い曲は無理だな。
「桜の雨」程度ならなんとかいけそうか。
そうだ気分を変えてルカさんでやってみよう。
……NORMALでGREATクリア!!
090726mikucw 090726mikunegi P-スタイル2つ目のCW(セラミックホワイト)ゲット。
そしてネギ入りダンボールゲット!!
勢いに乗ってHARDでSTANDARDクリア。
高嶺みやびゲット。
090726mikumiyabi ぬるい、ぬるいぞ!!
「Dreaming Leaf」と比べてなんとぬるいことか(笑)
さて、今日はこれくらいで勘弁してやろう。
モジュルコンバート達成率64%

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクーッ 君がッ ネルをくれるまで叩くのをやめないッ!

 「Dreaming Leaf」HARDのSTANDARD攻略。
タイミング自体はNORMALと同じはずなのに□と△が加わるだけでこんなにも難易度が上がるのか。
090725mikumeiko 090725meiko なんとかメイココスゲット。
メイコさんとの比較画像。
やはり微妙に変えてあるんだな。
続いて、『消失』に挑戦。
ついに、ついにNORMALでSTANDARDをクリア!!
これでネルゲットだぜ!!
と思ったら出てこない。
条件を確認してみるとNORMALでSTANDARDとハイスコア230,000以上ってorz
えぇい、ここまで来たのに諦められるか!!
繰り返し繰り返し「消失」をやったあげくようやくネルゲット。
090725neru あまりのうれしさにあゆむさんのところにコメントを書き込みに行く俺。
ま…まずい!
あゆむさんはネルをゲットしたことよりも「消失」の攻略で先を越されたことに発憤するタイプ!
う~ん、せっかく沈静化していたのにまた火を点けてしまったか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

天神祭は晴れ?

 昼間、買い物に出たら雨に降られた。
結構、酷かったし、チャリだったのでレインコートを買う。
げっ、フードが風でめくれる。
なんか対策を考えないとな。
 夜は天神祭の花火があるのだが、昼間のこともあったので実家でテレビ中継を観ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場ガンダム

090725gundam 甥からメールが届く。
逆光は勝利(笑)
クラブの合宿でお台場に来たので修学旅行の時のリベンジということ。
今度は地元の鉄人28号の写真を撮らないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腹減った……

 ちっ、出遅れたか。
昼飯に出ようとしたら、ドアの所で帰ってきた上司と鉢合わせ。
次々と仕事を振られる。
結局、出て行くタイミングを逃してしまい、ようやく仕事が一段落して気が付くと事務所に誰もいない罠。
これって留守番してろということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090724neko 今朝は2にゃんこ。
滑り台の上で寝ていたけど近づいたら起きてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと2回かな?

 何かおかしい。
なんとなくそんな気がした。
で始まる『エンドレスエイト』もすでに6回目。
大方の予想通り、今回もループから抜け出せませんでしたことよ。
『エンドレスエイト』だけに8回という予想は当たっているのか?
もし8回だとしてDVDになる時はどうなるのか予想してみた。
1.なんのひねりもなく各2話ずつ収録で4巻分出る。
2.いずれか2話分が収録されているがどれが入っているかわからないトレーディングDVD仕様
3.実質2話分の時間で比較しやすいように4話ずつをクォータービューで収録。
4.初回限定ブルーレイ版のみに全8話収録。DVDは通常版で最初と最後の2話のみ収録。ついでにCDとの連動企画でキョンのナレーションがかすれ声で収録されたバージョンが抽選で当たる。
8まで行こうとしたけどもうネタが思いつかないや。
まあいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがにネタ切れ

 『初音ミク Project DIVA』もそろそろ息切れ。
今日は新コスなし。
かろうじて『マージナル』のEASYでぐっれいとぉ~を取ってPV鑑賞可能になった。
最初はNORMALでやっていたのだが、何度やっても最後の
七色の マージナル 鮮やかな マージナル
のどこかで指が動かなくなるもんだから結局EASYに逃避。
まあこれで一応全ての曲のPV鑑賞が可能になったわけだが。
『桜の雨』は何度やっても最後の
××× ×
でコンボが切れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い忘れ?

 帰りになんばへ。
まあいろいろと買いもらしているものがあったので。

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(2)  フレイムレギオン (富士見ドラゴンブック 23-42) Book アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(2)  フレイムレギオン (富士見ドラゴンブック 23-42)

著者:F.E.A.R.,鈴吹 太郎
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同時発売の『最強のフィアンセ』はあるのだが、肝心の『ブレイク』がなくて本屋を梯子する。
それとすっかり忘れていた

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 Music TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

アーティスト:TVサントラ,放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ソフマップで大量に積んであったので楽勝ゲット。
あぁ、給料日前なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫の里親探し支援

抜き足差し足忍び足
 いつもお世話になっているQUMAYさんこと久米康之さんのブログでタイムトラベルものの絶版本『猫の尻尾も借りてきて』の引き取り手を探しておられます。
次の午前0時が最終チャンスですので興味のある方はどうぞ。

あらすじ
東林工学研究所で働く村崎史郎は同僚で憧れの女性でもある祥子にやっとの思いで誕生日プレゼントを渡したのだが、間もなく祥子が何者かに殺され遺体で発見される。室長の林の前で「タイムマシンがあれば」とぐちをこぼした史郎に、意外にも林は「あるよ」と答えた。

タイムパラドックスを扱ったSFですが、それ以外にも人工知能のニタカが良い味をだしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訃報

金田伊功氏死去
 つい最近もなんかのアニメで金田パースのパロディを見て「わぁ、懐かしい」とか思ったものだが……
57歳か……
この手のニュースを聞くと俺も年をとったなぁとつくづく思ってしまう。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090723neko2 今朝は4にゃんこ。
木に登っていくのを見たのでパチリ。
そういえば昨日の『チーズスイートホーム』でチーは木に登ったはいいが降りられなくて鳴いてたな(笑)
今日は救出される話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限界のマージナル

 "marginal"って"限界の"とか"ぎりぎりの"って意味もあるのか。
まあとりあえずNORMALでSTANDARD取れるレベルまでにはなれましたけどね……
EASYでも「ぐぅ~れいとっ!」取れねーよorz
気分を変えて、『みくみく菌』をNORMALでGREAT取れたならイエロータグ制覇出来るんじゃないかと思って確認したら、NORMALでGREAT取れてないのは『ハト』だけだった。
結構、楽勝。
090722mikumg 初のPスタイルシリーズのMG(ミント・グリーン?)ゲット。
さて後、どれくらいまでいけるだろうか。
ここ一週間の日記はひどいぞ(笑)
よし、次のターゲットは『メルト』にするか。
まずHARDを出さないとな。
「お願い時間を止めて~♪」
後はHARDをSTANDARDでクリアだからこれはなんとかいけるはず。
やった!!
チャンスタイムクリア!!
と思って手を離したらまだエンディングがまだ残っていた。
慌てて手を戻そうとするが時既に遅し。
ミクがorzになっていた(うぅ)
「相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している」byジョセフ・ジョースター
ええい、もう一度だ!
090722mikuwhite 燃え尽きたぜ、真っ白にな……

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

復活のペリカン

 Amazonさんに頼んでいたブツが、どうも発送遅いなぁと思っていたらようやく発送メールが来ていた。
一応、確認に行くと佐川ではなくJPXとなってる。
JPX?
JPExpress=ペリカン便のことかぁーっ!!
まさかの復活だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曇っている

 本日は皆既日食だそうだが、大阪はピークの11時頃でも普通に曇っている程度の暗さ。
これじゃ曇っているから暗いのか、日食だから暗いのかわからないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨上がりの朝

 今朝は1にゃんこ。
公園がまだぬかるんでいたので迂回。
遠目に屋根の上でぺしゃんこになって寝ているにゃんこを1確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みくみく菌を克服

090721mikustar1 『フキゲンワルツ』で「スター」をゲット。
090721mikustar2 「みんなおらに元気を(ry」
このネタって最難関の「P-スタイルCG」でやるべきネタだよな。
あと「俺のこの手が光って(ry」とかも。
090721mikufairy さらに『みくみく菌にご注意♪』もクリア!!
「フェアリー」ですよ。
しかもルームアイテム「フューチャー号」が!!
090721future おかえりフューチャー号。
これでPV鑑賞がクリアできてないのは『マージナル』だけ。
ちなみにモジュールコンバートは達成率53%

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休明けは雨

 朝から雨。
でも途中の道でにゃんこと会う。
残念ながら傘で手がふさがっているので写真は撮らなかったが。
ちょっとだけ気分が良くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい……楽しい話をしよう

 昨日はあんなことを言ったが、結局、バックアップデータをコピーして1週間前の状態からやりなおす。
ルームアイテムは無理だが、モジュールコンバートとPV鑑賞くらいは元に戻せるだろうと挑戦。
1日中うんたんやってなんとか元のレベルまで戻す。
まあ1度はクリアしたはずなんだし。
そして新たに『メルト』のPV鑑賞をオープン!
あぁ、しかし(ルームアイテムの)フューチャー号は惜しいことをしたよな。
涙滴型じゃなかったけど。
……ああ、キャプテン・フューチャーの宇宙船はコメット号だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しい……悲しい話をしよう

 『初音ミク』のセーブデータの話だ。
少し確認したいことがあって全てのPV鑑賞が出来るチートデータをロードした。
そしてそれを少しプレイしてみて難易度にかかわらず1度クリアした曲に関するモジュールコンバートの取得条件が表示されるようになることがわかった。
このデータの欠点はハードがオープンされていないのとモジュールコンバートの取得条件が表示されてないことだったのだ。
もちろんモジュールコンバート自体は全てオープンされているが、どうもその横の取得条件が---になっているのが落ち着かなかったのだ。
これなら取得条件を全てオープン出来るとしばらくやってからセーブをした。
今まで苦労してやってきた自分のセーブデータの上にorz
ちょうどそろそろバックアップを取ろうと思っていたところだったんだよ。
ちなみに前回のバックアップは1週間ほど前。
この1週間の努力がパーに。
いやいや、これはきっと、もう行き詰まっていたから開き直ってチートデータを使えという神(悪魔)の啓示にちがいない。
さよなら俺の自力クリア(を目指した)データ。
こんにちはチートで(不完全ながら)クリアされたデータ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね……

 金曜から土曜にかけてみっくみくにされながらも新しいコスゲット。
090718arabia 090718china1 090718china2 チャイナさんは背中にパンダのリュックを背負っているのだ。
090718punk 090718magician 090718vno2 090718vocal でもさすがにもうこれくらいが限界だよね。
ちなみにモジュールコンバートの達成率は49%。
もう一個くらいはなんとかなんないかな。
PV鑑賞はあと『メルト』『マージナル』『みくみく菌にご注意♪』が未クリア。
まあPVだけでもクリアしておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンでみっく(感染拡大)

悪の伝道師
 ゆえのところに遊びに行く。
ネタはもちろんPSPの『初音ミク Project DIVA』
テレビに繋ぐためのケーブルを持っていって大画面でやってみる。
どちらかというと娘さん向けかなと思っていたのだが、食いついたのはゆえと息子の方だった。
早速、値段を聞いてネットで探すゆえ。
特典なしの定価は6000円くらいで俺はソフマップで少し安くで買ったのだが……
ネットでは特典付でも6000円台でまだあるらしい。
さっそくぽちっとするゆえ。
ああ、とうとうここにもみくみく菌が感染しちゃったよ。
 その後、劇場版『レスキューフォース』を観たのだが、息子さんはドラクエに夢中でしたorz
くっ、ガングロ妖精に負けた。
 ゆえ宅をおいとまして玄関を出たらじゅう(猫)とばったり。
ところが慌てて逃げ出したかと思うとクルス(犬)の元へ。
090718neko2 この格好でお見送りされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祭り

 昼過ぎに家を出る。
途中で祭囃子が聞こえたのでちょっと方向転換してみたら軽トラのスピーカーから流れていた。
それで肝心の御輿はと見回したら1ブロックほど後ろをのたのたと。
090718mikosi 子供御輿なので、回りの大人たちに埋もれてしまってほとんど見えず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのASOBLOCKニュース

 ASOBLOCKの新パーツ入りパッケージが発売されるそうだ。
すでにAmazonでも予約を受け付けている。
それと楽天でいままでのパーツを単品セットで購入出来るそうだ。
PREGOODS
1セット500円ということでパーツによって入り数が変わるみたいだが、まあ足りない分の補充のために1パッケージ買わずに済むのはよいことだ。
Amazonはパッケージの写真がまだ掲載されてないな。
個人的にこれまでのラインナップで初心者におすすめは

アソブロック CREATIONシリーズ 15JA ビートル Toy アソブロック CREATIONシリーズ 15JA ビートル

販売元:マーゼンプロダクツ
発売日:2007/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アソブロック CREATIONシリーズ 25MB 3メカニックロボ Toy アソブロック CREATIONシリーズ 25MB 3メカニックロボ

販売元:マーゼンプロダクツ
発売日:2008/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アソブロック CREATIONシリーズ 25PB 3レーサー Toy アソブロック CREATIONシリーズ 25PB 3レーサー

販売元:マーゼンプロダクツ
発売日:2008/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このあたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンドレスシゴト

 昨日は結局、1時間残業して、今朝も1時間早く出社する。
鬱だorz
もうどうにでもしてくれ。
朝っぱらからどうにも鬱な仕事で今日もろくでもない一日になりそうだ。
 そうそう、昨夜のハルヒはやっぱり終わりませんでした。
最後のキョンが繰り返すシーンでちょっと期待してしまったが、結局いつものとおり。
いいかげん気付よ>キョン
つーか15521回目だって?
ネットで感想とか見てまわったら、『エンドレスエイト』だけに8回やるつもりなんじゃないかと予想している人がいた。
今回が5回目だから、後3回か。
長編『涼宮ハルヒの憂鬱』が6回だったから、短編ネタで8回はある意味凄いと思う。
悪い意味で。
8回かけてやったとしたら『涼宮ハルヒの溜息』はやらないかもしれない。
それともひょっとてあくまで『エンドレスエイト』を1話分とカウントして全28話なのだろうか。
まあもうどうでもいいや。
追記:今、ろくでもないことを考えてしまった。
『涼宮ハルヒの消失』はテレビシリーズじゃなくて劇場版でやるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初音ミクを休む

 今日、明日と鬱仕事だ。
こんな気分ではリズムゲームのようなものは出来ない。
やっても全然出来ないだろうし。
むしろ暴れ回れる格闘系のゲームのほうが良いだろう。
でもそれすらやる気が出ない。
そうそう、AmazonからDVDが届いていたんだ。
これでも観て時間を潰すか。
……なんかそれすら面倒になってきたな。
もうこんな日はさっさとシャワーを浴びてふて寝したのだが、今夜はハルヒがあるしな。
でもこれで今日もループが終わらなければ……と考えると鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭囃子が聞こえる

いつも通りに出る支度をしていたのに何故かマンションを出るのが遅れる。
0にゃんこ。
ヘッドフォンとケータイを繋ぐアダプタケーブルが行方不明。
留守番中にトラブル発生で事務所を空けないといけなくなる。
待っているメールは来ない。
催促の電話を入れるも担当者が留守(逃げたな)
その他トラブル続出。
もうどうにでもな~れ。
 とか思ってたら、なんか遠くで祭囃子が聞こえてる。
さらになんだかだんだん近づいてくるんですけど。
ああ御神輿か。
 そして終業時間間際に出荷の指示orz
昨日で締めたばかりなのに……
検品してて数が合わないので数えなおしたら、最後の山で数え間違えているのはもはやお約束。
そして数えている最中に別件の話を振られる。
今、俺、暇そうに見える?
ギリギリ集荷の時間に間に合わせる。
もう今日は何もしたくありません⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
と思ってるそばから余計な仕事を振られて明日の予定まで埋まっていく。
つか、明日って20日が休みだから締め日の処理を前倒しでしなきゃならないんだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪い予感がする

 いつもの占いカウントダウンが1位だった。
これは良くないことが起きる兆しだ。
案の定、マンションを出るのが遅れる。
公園はすでに散歩中の犬たちに占拠されて0にゃんこ。
出社して沢村神社のおみくじを引いてみたが「大凶」だったorz
マジで今日は一日、気を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

効果には個体差があります

 そうか、EASYよりむしろNORMALのほうが難易度が低い場合があるのか。
確かにリズムが途切れ途切れのEASYより連続するNORMALの方がリズムを取りやすいし、中には使うボタンの種類自体が少なくなっている場合もある。
試しに久しぶりで『ワールドイズマイン』のNORMALに挑戦。
GREATは取れなかったが普通にクリア出来たので新コスゲット。
090715mikulove 流行の小悪魔系か。
さすがにガングロではないので良い感じ。
続けて他のにも挑戦。
『雨のちSweet*Drops』はGREATを取れたが他はどうにも……
やはりオレンジタグはリズムが取り辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっちゃ!

ド「おい、エンドレスエイト、エンドレスエイトはいるか」
ゲ「はい、お嬢様。ちなみに私の名前はゲデヒトニスです」
090715nagato1 ド「あなたは口を……ってえらくかわいらしくなったわね」
ゲ「人類との対話に備えて対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイスに換装してみました」
ド「……ちょっと私も換装してみていいかしら」
090715nagato2 ド「どうかしら」
ゲ「お嬢様、そっちではありません」
というわけで今更『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第3巻超限定版をゲット。
ねんどろいどぷちってこんなサイズだったのか。
ねんどろいどのお嬢様にはあまり興味が湧かないがゲデヒトニスが出たら買ってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショックだ

 仕事でなんばへ出る。
せっかく昼間になんばまで出たのでファーストキッチンで昼飯にする。
そういや火事になってからこっち来てなかったな。
そしていつの間にかケータイに着歴が残っていた。
メッセージも残っているので聞いてみたら事務所まで電話してほしいとのこと。
何だ?
また何かトラブルか?
不安を抑えつつ電話してみる。
ついでだから帰りに○○買ってきておいてということだった。
それくらいメッセージに入れとけよ!!
 結構、時間を取られたがようやく用事が済んだ。
まあせっかくなんばまで出てきたんだからついでにとらのあなに寄ってみる。
入口入ってすぐの平台に超限定版が山積みされてるんですけど!!

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ! Book 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!

著者:ぷよ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そんなバカな。俺は幻覚でも見ているのか!? 超限定版だぞ! 超限定版!! もうとっくに売り切れて店頭から消えていると諦めていたのに。うさ耳長門フィギュアだなんて付いてるのに何でこんなに積んであるんだ!? まさか一般的に消失長門や普通の長門はOKでもこの長門はOUTなのか? こんなかわいいのにっ!!
というわけで1体保護していく。
まあ古泉本も興味あったしな。

| | コメント (0)
|

きょうのにゃんこ

090715neko 今朝は2にゃんこ。
最初のにゃんこは道端で遭遇。
カメラを出しているうちに路地へ逃げられた。
こっちは木陰(?)で小休止中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外! それはオレンジ!

 上から順番にEASYでGREATを出そうと奮闘中。
ピンクタグは苦手、苦手と言いつつ後は『メルト』だけの状況。
もう二度とあんな真似は出来ないぞ>『その一秒スローモーション』
そのくらい壮絶な戦いだった(大袈裟)
ブルータグを順調に攻略し、オレンジタグで躓く。
つかオレンジタグ全滅だと!!
いちおう普通にクリア出来るレベルまではきているのだがグレートとなると分厚い壁が立ち塞がっている。
あと意外と難関なのが『桜の雨』
このスローテンポに何故かリズムが合わず、コンボが途切れがち。
落ち着け>俺
結局やらねーって言ってたホワイトタグ曲は『あなたの歌姫』と『金の聖夜霜雪に朽ちて』が残っているだけだった。
『金の聖夜霜雪に朽ちて』はともかく『あなたの歌姫』ならグレート出せるんじゃないとやってみたがなんかうまくいかない。
090714mikumiko 気分転換に『いのちの歌』HARDをクリアして巫女服ゲット。
このくらいのゆったりした曲ならHARDでもクリアする程度はいけるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よくわからない現代児ポ法

 先週、録っておいた『よくわかる現代魔法』の第1話を観る。
いきなりパンチラかよと思ったらはいてないのか。
それならいいや……ってよけい悪いわ(笑)
まあどうみてもょぅι゛ょっぽいが一応、高校生なのでセーフだよな……ってそんなわけあるかぁ(爆)
そうでなくても最近この手のものに対して各方面からごちゃごちゃとうるさく言われているのに。
あぁ、だからBSなのか。
えーっと、ところで内容は……金ダライ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていた

090714mari 今月の『NewType』の付録。
『ヱヴァ破』の新キャラ・真希波・マリ・イラストリアスの私服フィギュア。
『ヤングエース』にはプラグスーツバージョンが付いてるらしいが、旧式のプラグスーツはもっさりしていて好きになれないので無理して買うまでもないか。
実は買って早々に写真を撮ろうとしたのだが、ちょうど手元にケータイしかなく、一応、撮ってはみたものの、やはりケータイではこの細かなディテールがうまく写らないので没にしていたのだ。
前回の怪獣のようなものであればケータイの粗い写真のほうが味があるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の夏休み

 週末にはまた天気が崩れるという予報なので梅雨自体はまだ終わってないようなのだが……
何、この陽射しと暑さ!!
弁当を買いに行こうと外に出たら焼け死にそうになった<大袈裟

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090714neko 今朝は屋根の上でぺしゃんこになって寝ているのが2にゃんこ。
道端で1にゃんこ。
合計3にゃんこ……と思ったら写真にもう1にゃんこ写っていたので4にゃんこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モジュールコンバート32%

 これ以上モジュールコンバートを集めるのは無理そう。
あとは偶然かこういうのが得意な(はずの)姪を待つしかない。
こっちは諦めて、せめてEASYでGREATをもらってPV鑑賞を出来るようにしたい。
でもPVがイラストのスライドのやつはいいや。
wikiでボーダーラインの検証をやっているのでそれを参考にして目標値を決める。
とにかくボーナスタイムにはコンボが途切れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネタだよ、ネタ

 某所で知ったネタ記事。
ドロッセルお嬢様に会いに行こう!
もの凄い合成技術。
あらかじめネタと知らされてないとマジかと思ってしまう。
いやさすがにASIMOの格闘モードで気が付くか。
しかしASIMOを動かせる技術があるならお嬢様だって……
さすがに無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通常版は25日発売か

Book 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3)

著者:ぷよ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なぁーんだ通常版は25日発売なんだ、よかったぁ。
どこも売ってないからどうしようかと思ってたんだよ。
べ、別にねんどろいどや古泉なんてどうでもいいんだから<酸っぱい葡萄

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090713neko なんか久しぶりににゃんこの写真を撮ったな。
でも今朝はこの1にゃんこだけ。
公園を犬が散歩中だったのと、蝉の大合唱がうるさかったのとどっちが原因だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり夜中に目が覚める

 2時頃に目が覚める。
だいたいクーラーのタイマーが切れて1時間くらいたった頃合いだ。
まだクーラーの余韻で暑いという程ではないのだが……
まあ念のためタイマーを1時間かけて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このゲームで精神的動揺による操作ミスは決してない!

 こともないと思っていただこうッ!
いや、たしかにスペチャン39のような黒いパンツでやられると動揺するよ、男の子なら。
土曜の夜は
090712mikucheer 『Dear cocoa girls』クリア。
「サンダル」のところで苦労させられた。
背景がプールサイドなので水着が出てくるかと思ったらチアガールだった。

090712mikugoth 『ひねくれ者』クリア。
「泣いたら忘れられるから」と「本当はわからなくて」が難所だった。
クリア後にもらえたコスはゴスでした。

090712mikusnow 『ストロボナイツ』は間奏に苦労させられる。
実は今日はこれから始めたのだが、どうにもクリア出来ないので後回しにしていたのだ。
結局、間奏のところは諦めてその後で勝負。
「スノウ」と聞いていたのでもっと白っぽい衣装かと思っていたらコサックダンスが似合いそうな衣装だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ケータイはどこへ行った

電撃文庫『紫色のクオリア』うえお久光著

紫色のクオリア (電撃文庫) Book 紫色のクオリア (電撃文庫)

著者:うえお 久光
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず最初の章を読み終わる。
俺も昔からふと考えることがあったのだが、俺の目が見ているものと他の人が見ているものは一緒なのだろうかと。
言葉によって同一の物という認識をしているが、本当に同じ物なのだろうか。
ふとそんなことを思い出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シュトロハイム=ドイツ=世界一ィィーーーーッ!!

 『真マジンガー』ドナウα1編終了。
そういやこの人もシュトロハイムだったな。
そしてローレライ=ドナウα1=藤田咲=初音ミクとどんだけタイムリーなんだ。
もう脳内でローレライがネギ持ってみっくみくに踊ってますよ(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三冊目

 ゆえから借りた『サクラダリセット』読了。

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫) Book サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)

著者:河野 裕
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

政府が超能力者を一所に集めて管理しようとした街・咲良田。
「管理局」に覚えがいいように学校の「奉仕クラブ」に所属している浅井ケイは記憶能力者。
春埼美空は時間を「セーブ」したところまで最大3日分戻せる能力「リセット」を持つ。
しかし「リセット」の能力は美空自身の記憶まで「リセット」してしまう。
「リセット」を越えて記憶を保持出来るケイの能力を合わせることである程度のことならやり直すことが出来る。
彼らの元に舞い込んだ新たな依頼は死んだ猫を生き返らせること。
猫の死亡した日時は「リセット」の範囲内だったのでケイと美空なら簡単に出来ることだった。
しかしケイはこの依頼に別の目的が隠されているのではないかと疑っていた。
 街が超能力者だらけで能力をうまく使うことで事件を解決したり、クライマックスにはバトルも用意されているという、ジョジョ第4部をほのぼのさせたようなノリ。
とりあえず事件の真相に迫るまでがややダラダラほのぼのしてて、ちょっと辛かった。
それとずっとカバーを付けたままだったので、途中まで大きな勘違いをしていた。
それは登場人物紹介にあった美空と盛夏のイラストを逆に認識していたこと。
いや盛夏ってなんなくショートで美空がロングなイメージだったから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

無理を承知でやってみな

 『Far Away』『雨のちSweet Drops』なんとかクリア。
『雨のち~』はマジで無理だと思っていたので嬉しい。
090711mikudance 090711mikuneko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハルヒちゃんの消失

 帰りになんばへ。
電撃文庫系は最初に寄った旭屋であっさりと見つかる。
1巻目というのは結構、部数が少ないのですぐに無くなることが多いのだが、『紫色のクオリア』も山積みされていた。
代りに『ハルヒちゃん』の最新刊が見つからない。
またAmazonのガセかもしれないし、なんか疲れているので諦めて帰る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ニコラ・テスラ

 グーグルさんが本日はニコラ・ステラの誕生日といってるのでステラ関係の映画を2本紹介しておこう。
ついこの間、観たばかりの

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD] DVD K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 もうひとつは、これまたお気に入りの

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD] DVD スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]

販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しずるさんVS統和機構!?

 なんちゅー煽り文句だ。
しかも文庫じゃなくて単行本だと!?

Book 騎士は恋情の血を流す

著者:上遠野 浩平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

15,513回目の……

 あぁ~、もういいよ>『エンドレスエイト』
以前ゆえが8月の終わりまで延々『エンドレスエイト』をやるだなんて冗談を言っていたが、マジでやりそうな気がしてきた。
 以前、某ファンサイトで作られた第2期の予想では
#1「笹の葉ラプソディ」
#2「エンドレスエイト」
#3「涼宮ハルヒの溜息I」
#4「涼宮ハルヒの溜息II」
#5「涼宮ハルヒの溜息III」
#6「涼宮ハルヒの消失I」
#7「涼宮ハルヒの消失II」
#8「涼宮ハルヒの消失III」
#9「涼宮ハルヒの消失IV」
#10「涼宮ハルヒの消失V」
#11「ヒトメボレLOVER」
#12「雪山症候群」
#13「猫はどこへ行った?」
#14アニメオリジナル
だったが、「消失」とオリジナルで終わらせるために「エンドレスエイト」を続けているのだとすればもういいかげん終わってもいいと思うのだが。
もちろん「溜息」に3話「消失」に5話という割り振りも、あくまで予想なので、これより少なくすればまだまだ「エンドレスエイト」を続けられるのだが……

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きさまは チェスや将棋でいう「詰み(チェック・メイト)」にはまったのだッ!

あとNORMAL/STANDARDと5回クリアでモジュールもらえるのは
「雨のちSweet*Drops」
「ワールドイズマイン」
「Far Away」
「金の聖夜霜雪に朽ちて」
くらいか。
NORMAL/STANDARDとMAXコンボの組み合わせだと
「Dear cocoa girls」110
「ひねくれ者」100
「ストロボナイツ」100
「ミラクルペイント」120
か……
しかしいいかげん行き詰まってきたな。
このあたりになるとNORMAL/STANDARDすらおぼつかなくなってくる。
指の動きが付いていかない。
精密動作性とスピードがAじゃないと無理っぽ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのメイコさん

090709meiko ミクルームにて。
何故か本棚から取り出した本を頭に乗せるメイコさん。
『マイ・フェア・レディ』?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタの朝

 今日も朝から客が来るというので急いで出社。
おかげで髭を剃るのを忘れるorz
朝、剃らないと夕方まで保たないんだよな。
仕方なく近所の24時間スーパーで電気髭剃りを買っていく。
 途中、2にゃんこを目視で確認。
急いでるから写真はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今期のお楽しみ

 今期は『化物語』『GA 芸術科アートデザインクラス』『CANAAN(カナン)』『宙のまにまに』とそれぞれに毛色の違うものが始まった。
個人的に一押しの『CANAAN』はセガのサウンドノベルゲーム『428~封鎖された渋谷で~』用にTYPE-MOONの奈須きのこ氏、武内崇氏が参加した特別編のアニメ化したもの。
9月にはPSP版と

428 ~封鎖された渋谷で~(2009年9月発売予定) 特典 プレミアムファンディスク付き Video Games 428 ~封鎖された渋谷で~(2009年9月発売予定) 特典 プレミアムファンディスク付き

販売元:スパイク
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PS3版が

428 ~封鎖された渋谷で~(2009年9月発売予定) 特典 プレミアムファンディスク付き Video Games 428 ~封鎖された渋谷で~(2009年9月発売予定) 特典 プレミアムファンディスク付き

販売元:スパイク
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず目標をセンターに入れてスイッチ

090708miku1本日はまず「The secret garden」NORMALをSTANDARDでクリア。
あとはEASYを5回クリアして「ハツネミク」ゲット。
私服っぽい感じ。

090708meiko 続いて「あなたの歌姫」NORMALをSTANDARDでクリア。
あとはEASYを5回クリアして「メイコ」ゲット。
女性Vocaloid系のデフォ衣装はあと「亞北ネル」と「咲音メイコ」か。

090708len それから「荒野と森と魔法の歌(レンver.)」のMAX100コンボに挑戦。
苦戦を強いられる。
やはり男だとテンションが下がるな。
それでもなんとかクリア。
「鏡音レン」ゲット
090708mikurin さらに「いのちの歌(リンver.)」「いのちの歌(レンver.)」をNORMALでSTANDARDクリアを目指す。
同じ曲なのにレンでやると俺のテンションが下がってなかなかクリア出来ない。
それでもなんとかクリアして「リンコスチューム」ゲット。
090708mikuspc39 「みっくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」はあとMAX70コンボをクリア出来れば「スペチャン39」がゲットできるのでがんばる。
結局、EASYで挑戦。
NORMALで70コンボなんて無理。
090708mikuprin 「恋するVOC@LOID」NORMALをすでにSTANDARDでクリアしてるのであとはEASYを5回クリアして「プリンセス」ゲット。

090708mikupirates 「ハト」NORMALをSTANDARDでクリア。
「パイレーツ」はMAXコンボ110以上なのでこれもEASYで挑戦。
どうにも歌詞の「ハト」のところで躓く。
さんざん苦労してなんとかクリア。
今日はこの辺で勘弁しといたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片手で十分だ

 『初音ミク Project DIVA』は○×□△だけで矢印キーは使わないからまだましなのか。
右手だけでいいわけだから。
それにEASYなら△まで出てくるのはなかったと思うし。
星ひとつなら○しか使わない。
うんたん出来ないような俺でもクリア出来ましたよ。
あとオプションで効果音を小さくするとクリアしやすくなったとの報告有り。
まあこのあたり個人差があると思うが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

問題です

 次のうち美術を勉強する女の子達を中心にしたほのぼの4コマ漫画が原作のアニメは?
1.ひだまりスケッチ
2.スケッチブック 〜full color's〜
3.GA 芸術科アートデザインクラス

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝からみくみく

 今朝は小倉さんのオープニングトークがなかったので結構、早く駅に着いた。
この間、電車の中で『Project DIVA』をやるのは無理と書いたが、いつもより時間が早い電車だったので比較的、空いていたのでやってみる。
「あなただけの歌姫」イージーで4回目クリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自力クリア

090707miku1 『初音ミク Project DIVA』自力クリアを目指して、まずは一番、簡単そうなガリア軍第7小隊を出す。
「荒野と森と魔法の歌 」を難易度NORMALでSTANDARD以上でクリアして、かつ5回クリアする。
後でこの5回クリアは別にEASYでもいいということに気付くのだが、NORMALで5回クリアする。
EASYだと評価GREATを出すのも可能なのでPV鑑賞もゲットするためがんばってみる。
感覚が馴れているうちにレン、リンバージョンもGREATでクリアしようとする。
090707rin するとリンバージョンでMAXコンボ100を達成したのでリン降臨。
これは嬉しい誤算だ。
MAXコンボ100を達成したことで調子に乗って「levan Polkka」に挑戦。
090707luka こっちも後、MAXコンボ100を達成すれば巡音ルカが出てくるので。
こっちはEASYよりむしろNORMALの方が100コンボ出しやすいのでNORMALで挑戦。
2回目で達成。
さらに調子に乗ってこんどは「えれくとりっく・えんじぇぅ」に挑戦。
これも後はMAXコンボ120で弱音ハクが出てくる。
090707haku これも得意曲なのでNORMALで挑戦。
3回目でクリア。
しかも120でいいのに調子に乗りすぎて200コンボ越えた(笑)
090707miku3 ちなみにネギを持って踊るのはミクだけのようだ。
リン、ルカ、ハクはモーションは同じでもネギまでは出してこない。
090707miku4 音撃打・爆裂長葱の型
090707miku2 おまけ
今日のミク部屋
ブラバンの前で何か考えているミクさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっ、入ってないか

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION Music ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

アーティスト:サントラ,林原めぐみ,ザ・ピーナッツ,ピンキーとキラーズ
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りになんばへ寄ってゲット。
一瞬、通常版しかないかと思ったら同じジャケットで店の透明のプラケースに入れられているので、よくみないと区別がつかなかったのだ。
まあ値段が違うから値札でわかったが。
ちっ、「365歩のマーチ」は収録されてないか。
ライナーノーツによると劇場版の「今日の日はさようなら」はあえて日本語を知らない外国の子供達にコーラスをさせたらしい。
それであんなに不安定な感じがしたのか。
「ふりむかないで」や「恋の季節」ってどこで流れてたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火曜日の朝も憂鬱かもしれない

 どうにも調子が悪い。
昨夜、変な時間に目が覚めたせいかどうにも眠たいし、ローテンションだし。
今日もにゃんこと会えないので、せめて今朝録画しておいた『チーズスイートホーム』を観ながら出勤。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑い……

 夜中に暑くて目が覚める。
もうそんな季節か。
嫌だなぁ。
クーラーをもう一度入れて寝直す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第一部完

 『初音ミク Project DIVA』とりあえずエンディングを観た。
もう何が辛かったって「マージナル」が本気でクリア出来なかった。
仕方ないのでクリアデータで何度もPV鑑賞してリズムを体に憶えさせてから挑戦するのだが、最後まで行けるようにはなったが、結局、点数が伸びず、ミクから「もうちょっとがんばろうね」て言われ続ける。
とにかくボーナスのところでコンボ出来ないのが痛い。
それでも何度も何度も挑戦してようやくクリア。
最後の「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」なんてイージーだけど一発クリアしたもんなぁ。
一通りの曲をクリアしたのでエンディングが流れ始めてもうぐったり。
個人的に苦労したトップ5曲は
1.「マージナル」とにかくクリア出来ない
2.「その一秒スローモーション」これまた不思議と苦労させられた
3.「みくみく菌にご注意♪」聞き慣れている曲だがリズムがとりにくい
4.「ミラクルペイント」これも不思議と苦手
5.「雨のちSweet*Drops」前半はゆっくりなんだが後半で急に忙しくなる
このあたりか。
あとピンクタグの曲はどれも苦戦を強いられた。
ちなみにピンクタグはsupercellの曲で括られていて、先日SAT兄から「supercellは嫌いなんちゃうん?」と言われたが、あの時は「なんとなく合わないだけで嫌いというわけでは……」と言っていたのだが、今回のこれでリズムが合わないことがわかった。
意外とすんなりクリア出来たのが「levan Polkka」と「えれくとりっく・えんじぇぅ」というのが笑えるが。
「levan Polkka」にいたっては難易度イージーでGREATの評価もらったしな。
リン・レンバージョンを出すためにノーマルクリアをしなければいけなかった「荒野と森と魔法の歌」と「いのちの歌」はスローテンポだったのが救いだな。
 さて、これで曲は出揃ったが、モジュールコンバートがまったく出ていないというのが(苦笑)
ちなみにスペチャン5の衣装はスペチャン39の衣装で「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度HEARDを評価GREAT以上でクリアが条件。
スペチャン39は「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」難易度NORMALで評価STANDARD以上、ただしMAXコンボ70以上だそうだ。
それよりガリア軍第7小隊の衣装のほうが楽だぞ。
「荒野と森と魔法と歌」を難易度NORMALで評価STANDARDを5回以上だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜の朝はいつも憂鬱

 重たい足を引きずりながら出社する。
空は曇っていて気分も優れない。
ルートが違うので今朝も0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされてやるよ

 『初音ミク Project DIVA』オレンジタグの「ミラクルペイント」「フキゲンワルツ」クリア。
「マージナル」で躓く。
イエロータグの「みくみく菌にご注意」が強敵。
かなり聞き慣れている曲ではあるのにここまでクリア出来ないとは。
「初音ミクの消失」のイージーのほうがどれだけ楽だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメかもしれない

 ゆえから借りた本は最初の2冊はあっさり読み終わったのだが、残りが手こずっている。
今、読んでいるのと相性が悪いのかもしれないと、次の本に手を出すがこちらも途中で躓いてしまった。
俺の調子が悪いのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お土産

090704monster 昨夜、SAT兄からもらったお土産。
ジラースはわかるのだが、もう1体がわからない。
一番、近いのはウルトラマンのドラコだが顔が細長すぎるし体の格子模様もない。
ネットで調べたらウルトラセブンのアロンと判明。
これはまたドマイナーだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定例サバト

 予定より時間が早いが待ち合わせ場所に着いたのでSATに電話しておく。
しばらく『初音ミク Project DIVA』で時間を潰す。
せめて自力で全曲出したいが、まあ無理だろう。
でも一応、努力はしておかないと。
と思ってやっていると「ストロボナイツ」「Star Story」「Last Night, Good Night」と続けてクリア出来た。
「Packaged」が出たので、ブールー、スカイブルー、ホワイトタグの曲は全て出たことになる。
ピンクはあと1曲、オレンジはあと3曲、イエローがあと1+4曲か。
ここでタイムアップ。
SATが来たので一緒にSAT兄の家へ。

続きを読む "定例サバト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定例サバト 承前

 例によって今夜はSAT兄のところでサバトである。
その前に買い物をしに梅田へ出る。
『IQサプリ』が終わって以来、土曜の夜はリアルタイムでテレビを観ることもないので早い目に出ても大丈夫。
まずヨドバシでPSPとテレビを繋ぐケーブルを買う。
どんな機種でも使えるだろうとあえて黄白赤のケーブルを買う。
090704sora  まだ時間があるので紀伊国屋書店へ寄って本を買う。
途中←な光景を観て思わずケータイでパシャリ。
クレーンが林立している様は第三新東京市を連想する。
結局、紀伊国屋ではコミック系が1冊足りず、サイフの中身もエンプティになったので、今日はこれくらいで勘弁したる。
環状線に乗ってSATとの待ち合わせの場所まで行き現金を補充しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェバンニが一晩でやってくれました

090703miku03 とりあえずチートデータと思われるものをネットで探してDLしてくる。
いや、まさしく労せずしてコンプリート。
一応、自分のデータは別にセーブしてあるのでちょっとずつでも進めたいけど、俺の反射神経とリズム感ではなぁ。
とりあえず明日、SAT兄のところへ行くのにいいネタが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのみくみく

090703miku01 とりあえず通勤時にPSPを起動することになろうとは。
朝から部屋をのぞいてみると牛の骨に向かってなにやらお祈りをしていた。
なにか宗教的な儀式だろうか。
090703miku02 しばらくしてもう一度のぞいてみたら今度は電気スタンドに向かって手を合わせていた。
どうもただの癖らしい。
とりあえず満員電車の中でリズムゲーをやるのは困難だということを学習した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは困ったものだ

090702airi01 090702airi02 本日、交換してきたアイリです。
後ろのリボンもほらこのとおり。
いやぁ、よかった、よかった。
とは言うものの、このフィギュアにはとんでもない秘密が隠されているそうです。
その秘密とは……
090702airi03 えーっと、キャストオフ!!
まあなんというか、とんでもないところをキャストオフしてくれますね。
おかげで写真にモザイクをいれなきゃダメじゃないですか。
さすがリボルテック、おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこに(ry
そうか、お嬢様並に売り切れていたのはそのせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリ毛

 なにげにテレビを点けたらもみあげのことをチャリ毛と言う地方があると紹介されていた。
へぇ~とか思って聞いていたら大阪だった(爆)
え~と、俺はずっと大阪に住んでるけど聞いたことないんだが。
じゃりン子チエも見てなかったしな。
つーか、あそこまでこてこての大阪弁しゃべっているやつって実際にはいないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リズムゲーは苦手だ

ふるえるぞハート!
燃えつきるほどヒート!!
おおおおおっ
刻むぞ電子のビート!
ネギ色の波紋疾走(ダークグリーンオーバードライブ)!!
というわけで

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) Video Games 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2009/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やりはじめました。
曲毎に色が割り当てられていて、初期曲はピンク「ワールドイズマイン」、ブルー「Far Away」、オレンジ「雨のちSweet*Drops」、イエロー「荒野と森と魔法の歌」、スカイブルー「The secret garden」、ホワイト「恋スルVOC@LOID」となっています。
しかしどれもEASYですらクリア出来ずorz
唯一クリア出来たのが「恋スルVOC@LOID」
「levan Polkka」が追加されたのでやってみたら難易度の割にあっさりクリア。
そうか、聞き慣れた曲の方がリズムが掴みやすいからか。
というわけで調子にのって新たに追加された「あなたの歌姫」に挑戦。
クリア出来ずorz
あれぇ?
なんとかイエローの「荒野と森と魔法の歌」から「ハト」、「moon」とクリアしていったけど「みくみく菌にご注意♪」で躓く。
これまたあれぇ?
「levan Polkka」はノーマルでもクリア出来るのに「みくみく菌にご注意♪」がクリア出来ないとは……
ピンクは全然ダメだが、残りはなんとか最後までは行けるんだよな。
ただ評価が低くてクリア出来ない。
ピンクの「ワールドイズマイン」なんて最後まで歌わせてもらえないorz
これはやっぱりネットでセーブデータ探さないと無理か<ヘタレ
格ゲーの場合は無茶苦茶ボタン押しても最終的にはなんとかクリア出来るが、これはちゃんとリズムに合わせてボタンを押さなきゃならん。
俺には無理っぽorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

困ったもんだ

 昼休みにチャリを飛ばしてなんばへ。
なんとかアイリは交換してもらえたが、こちらもドロッセルお嬢様同様、予約分しか残ってないらしい。
そして今日は

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) Video Games 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2009/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の発売日。
いや、この手の音ゲーとか苦手なんだよ。
だから今回は予約すらしてなかった。
ゲーム売場に積まれているのを横目で見ながら店を出……
くっ、なんだこのプレッシャーは!?
俺に買えというのか。
リズム感も反射神経も切れまくっているこの俺にっ!!
……結局、買って帰る。
もちろん通常版しかなかったけどな。
でも初回特典のDVDは貰えた。
まあ期待はしてないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレッシュトマトカレー

 お昼は松屋でフレッシュプリキュアトマトカレーを食べる。
カレーを食べていると目の前に味噌汁を置かれる。
一瞬、頼んでないぞと思ったが、そうだ、ここは何頼んでも味噌汁をサービスしてくれるんだったと思い出す。
それくらい長い間ここに来てなかった。
事務所が引っ越してから1年以上経つもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

斎田光也は動けない

 朝からトラブルと急な仕事の指示の電話がかかってきている。
しかし、現在の俺は留守番なので事務所から出られないんだよ!!
くそっ、トイレすら自由に行けないのか。
どんどん仕事が増えていくのだが、いずれも事務所から出ないといけない仕事なのでどうすることも出来ない。
そうこうするうちにもまた電話が……
鬱だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

090702neko 今朝は3にゃんこ。
ぬかるんでいる公園は迂回したものの遠目に2にゃんこを確認。
←3にゃんこ目は道端で遭遇。
ちょっと癒やされる。
 しかし、占いカウントダウンが昨日の1位から12位に転落。
なぜか12位の時だけアップダウンが激しいのだ。
沢村神社のおみくじも2日続けて大凶と気分が優れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の最後に悲劇が

 今朝の占いカウントダウンは1位で沢村神社のおみくじが大凶と、もう絶不調なんだが……
それでもなんとか予約していたリボルテックを回収して帰る。
090701airi01 『クイーンズブレイド』から「冥土へ誘うものアイリ」である。
けっして「おまえの魂いただくよ!」とは言わない(と思う)。
090701airi02 パーツ差し替えでS(攻め)モードからM(負け)モードへ。
090701airi03 「こんなところ写真に撮っちゃらめぇ~」
というか、本当にいいんだろうか、こういうフィギュア。
最近、なにかとうるさいからさ。
そして最後の最後に気付く。
背中のリボンがないorz
箱から出した時に落としたのか、別パーツで箱のどこかに仕舞われているのかとさんざん探すが見あたらない。
つーか、最初の写真の段階ですでにないよな。
明日、交換にいかないとorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨は降るのか?

090701sky ジリジリと肌を焼く陽射しに曝されながら通勤。
降水確率は80%と聞いているのだが……
今朝はルート違いなので0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »