« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

遅れてきた人

 仕事は午前中で済んだので、なんばへ寄って帰る。
昨日は元より書店が閉まっているような時間に帰ったので、買えなかった本とか、本日発売のアレとか。
091031rakisuta こ「相変わらず重役出勤だね、かがみんは」
か「私だって好きで遅れてるわけじゃないわよ!」
こ「しかも相方が微妙だし」
091031misao み「微妙言うな!!」
こ「せっかく後輩シリーズで来たんだからパティにして欲しかったよね」
か「こんなでも私の友達なんだから……」
こ「でも彼女のせいでパテイだけじやなくて、もうひとり割を食った人が……」
あ「…………」
み「あやのっち、怒ってる?」
あ「怒ってませんよ^_^#」
こ「あれは怒ってる顔だね」
091031kagami か「みんな仲良くしないとロケットパンチだからね」
こ「それがオチですか、かがみさん(=ω=、)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンブラ魔女はここにいる

 なんとか実家に帰って、『ベヨネッタ』を始める。
体験版よりやや重い感じがするのはロードに時間がかかるせいだろう。
PS3は基本的にその辺が遅いからな。
ハードディスクにインストール出来るようになってたらいいのに。
まあそれはともかく、Xboxの体験版にあった冒頭の時計塔落下のシーンやらなにやらあって、ようやく本編……って序章かよ。
いままでのは何だったんだ。
墓場で天使が襲来。
ベヨネッタが純白の尼僧姿で戦うのだが、あちこち破られたのでばっさり脱いでいつもの格好に。
ほとんどノリはキューティーハニーである。
BGMがアップテンポの『Fly Me To The Moon』(以下FMTTM)で天使が白いからエヴァ量産型に見える(笑)
しかしいいねぇ、FMTTM。
とりあえず、体験版にあった巨大天使との戦いのところまでくらいはやろうとしたが、製品版にはあの前に回想シーンが入ってて、そこでさらにでかいのと戦うのだが……
勝てねぇ~!!
回想シーンで死ぬなんてorz
コンティニューするが気付くともう日付が替わっている。
明日もあるのでしぶしぶ寝ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬歌玲の憂鬱

鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫) Book 鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

著者:久住 四季
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 高校生の薬歌玲が涼宮ハルヒに見える。
もっとも今回は事件を主人公達に丸投げしてそのままだけどな。
さっきから某所にコメントを書こうとしているのだが、何故か途中で邪魔が入ってはやめというのを繰り返したので、もういいやと。
こっちなら途中まで書いて未来の日付でとりあえず保存→時間が空いたら続きを書くって出来るからこっちで書こう。
いや実はまだ読み終わってないんだけどね。
最初の方で主人公とうぐいすの会話の中に、人間の視覚情報は、脳内に投影されたヴァーチャル映像のようなものだから、改竄することは可能というような会話があったんだ。
この会話がどう事件と関わってくるのか、関わってこないのかはまだ不明だが。
まあそれはともかく、
完全に施錠されて外界と隔絶された屋敷の中で主が首なし死体で発見された。
屋敷に集められていたのは特殊な能力を持った人たちだった。
招待客はそれぞれの能力で事件の真犯人を探ろうとするのだが……
といったところか。
登場人物のひとり室火野薫が佐杏先生に見えて、また名前がアナグラムになっているんじゃないかと試したみたが別人のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事ばかりで遊ばないジャックは今に気が狂う

 タイトルは『シャイニング』の有名な一節。
今日明日は仕事の正念場。
本来は俺の仕事ではないのだがな。
巻き込まれて今日も早朝出勤&遅くまで残業させられて明日も休日出勤濃厚。
ふふふふふ。
普段なら「しゃぁねぇなぁ」で済むんだが、せっかく待ちに待った『ベヨネッタ』が届くというのに、この仕打ち……
なんか久しぶりに気分が悪くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日か……

 アマゾンからようやく商品発送のメールが来た。
明日には実家に届いていることだろう。
ちょうど週末だし、実家に籠もって『ベヨネッタ』三昧……
と思ってたら休日出勤ですとぉ~!!
悲しい、悲しい話をしよう……(ΩДΩ)
しかも明日は残業ですってぇ~!!
俺にどうしろと……orz
新宿の『ベヨネッタ』巨大広告の写真でも見て気分を紛らわせる。
うむ、なんとけしからん広告だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月29日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、見ちゃいました。さいださんのベッドの下にメディアが隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091029neko2 今朝は4にゃんこ。
猫草の棚が取り外されメンテナンス中(?)
植木鉢は洗われ、土も日干しされている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

データサルベージの憂鬱

 しばらく前に社長のパソコンの外付けHDDが壊れた。
基本的にデータ類は外付けHDDに保存して、容量が足りなくなってきたら買い換えて今までの物はバックアップとして置いておくという使い方をしていた。
前回のバックアップは約1年前。
データをなんとかサルベージ出来ないかと言われてあちこち当たってみたが、HDDの容量で基本の値段も変わるようで、大容量のHDDだと5万10万は当たり前の世界らしい。
さてさてどうしたものか。
追記:結局HDD自体がパソコン(Windows)側から認識されず何も出来ないのでサルベージの会社に頼むことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ鬱だ

 昨日の変なテンションもどこへやら。
今日は朝一からいろいろと忙しいのでいつもより早めにマンションを出る。
おかげで0にゃんこ。
ドタバタ仕事を片づけてやっと一息と思ったら、外をうるさい黒車が通っていく。
なんか今日は多いよな>やかましい黒車
はっきり言ってイライラする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレームアームズ

091027fa01 091027fa02 091027fa03 コトブキヤから発売されたフレームアームズというプラモデルを買う。
フレーム部分までは組み立て済みで手と外装を自分で組み立てるようになっている。
標準のヘッドはメインカメラが附属のモノアイと交換可能になっている。
もっとも今回、買った『轟雷』というモデルには別のヘッドが付いているので使わないが。
091027fa04 とりあえず平手を組み立ててポーズを付けさせてみる。
フレーム状態だとかなり可動範囲も広く良い感じ。
手は他に握った状態、武器を持った状態、銃を持った状態がある。
特に銃を持った状態の人差し指は軽く曲げた状態と伸ばした状態の2つがあり交換出来るようになっている。
さて今回の『轟雷』だが……

続きを読む "フレームアームズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ? なんで忘れてたんだろう

鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫) Book 鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫)

著者:久住 四季
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 8月発売だったのか。
何で忘れてたんだろう。
薬歌玲って『トリックスターズ』のあの人だよね。
城翠大学の付属高校か。
まだ高校生ってことは『トリックスターズ』よりだいぶ前ということになるが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噂のょぅι゛ょボカロ

 クリプトンメディアフューチャー社の次期Vocaloidとして噂になっている幼女ボカロのサンプル曲が上がってました。

まあ曲が私の嫌いなクトゥルフ映画の主題歌というのはこのご時世仕方ないとして、これはかなり期待出来そうです。
あまり聞きすぎるとSAN値がどんどん減っていきそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マニュアル作り

 以前から自分の仕事に関するマニュアルを作っている。
これがなかなか難しい。
本来はパソコンでの作業がメインなので、主にその操作に関わることなのだが、特殊なプログラムとかもあってそっちの説明が難しい。
一応、ほとんどはExcelとデータベースソフト桐で事足りるので、他にも聞く相手がいるのだが、一部にどうしても専門的なソフトがあるのだ。
あと個人的にフリーソフトをいくつか使ってたりするが、それは人それぞれだろうから説明することもないだろうけど。
付箋ソフトとか住所録とかファイラーとか。
あぁ、封筒の宛名印刷は『筆ぐるめ』を使ってる。
ある程度パソコンを使い慣れた人が相手ならいいのだが、どうにもパソコンを触るのを極度に怖がっているような人が相手だと懇切丁寧に書かざる得ない。
俺にもしものことがあったら、後をフォローしてくれるのがそんな人になりそうな感じだからだ。
とりあえずExcelくらいは使えるようになってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また延期か

Book アステロイド・マイナーズ 1

著者:あさり よしとお
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 また発売延期かよ。
もう最近のあさりさんのコミックは延期されて当たり前な風潮になりつつあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091027neko1 今朝は3にゃんこ。
何故か並んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレンダージェット!(変形しません)

091026dog1 日本橋をうろうろしている時に見つけたオビツの1/6犬素体。
犬素体があるなら猫素体もあってもいいんじやないかと思うのだが、現実は厳しい。
タイプAとあるからタイプBもあるのだろうと調べてみたら、耳が垂れてて尻尾がふさふさっぽい形になっているやつだった。
091026dog2 残念ながら変形はしないが結構可動範囲が広くてポーズが付けやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅の柔肌は湯煙の彼方に

 『DARKER THAN BLACK-黒の契約者- オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告』
と言う本がある。
先日の『DARKER THAN BLACK-漆黒の花-』と同時発売だったのだが、どうにも品切れ状態になっているらしい。
そこでなんば-日本橋をうろうろして探すことに。
最終的にジュンク堂なんば店(千日前店ではなく)で最後の一冊を確保。
岩原裕二氏による短編が収録されているのだが……
タイトルが↑なんだよなぁ。
もう内容は推して知るべしというやつで。
ノリは第26話「桜の花の満開の下」
黄からの指令は、ゲートから持ち出された石を売り物にしている温泉があるというので、石の真贋を確かめてこいというもの。
黒と銀がそれぞれ男湯と女湯を調べることになるのだが……
女湯には大塚に誘われた美咲さんが(笑)
さらに女湯に入ろうとしている銀と鉢合わせたのがキコともう一人……誰だっけ?
まぁいいや。
とにかく大塚が『薔薇のモーリス』オフを企画してたらしい。
一方の男湯では黒が仮面にタンクトップで「黒の死神と恐れられた俺がなんでまたこんなことを」とぼやきながら温泉の底をさらっていると。
温泉はいるのに服脱げよと思ったらちゃんとツッコミを入れながら現れたのがノーベンバー11とジュライ(笑)
むろん人に注意するからには自分たちは裸で。
ゲートの石の噂を聞いて調査に来たようだが……
ご苦労だな>MI6
そしてはじまる黒VSノーベンバー11
電撃と氷結なんて温泉で使うなよ(笑)
その頃、エイプリルの姉さんは浴衣姿で一杯やってたとさ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪万博

 しばらく前に実家を掃除した時、大阪万博のガイドブックが出てきた。
内容は地図と各パビリオンの紹介なのだが、写真ではなくイラストというのが時代を感じさせる。
何カ所かスタンプを押しているページがあって、あぁここ行ったんだなぁと思い出す。
なんでそんな話を思い出したかというと

大阪万博 Book 大阪万博

著者:よつばスタジオ
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のせいだろう。
こっちは単に『あずまんが大王』10周年記念本ということで、タイトルと内容は関係ない。
この10年を振り返って『あずまんが大王』関連のグッズや他の漫画家による寄稿で構成されている。
寄稿はみんなで『あずまんが大王』を書いているのだが、中には違和感が酷すぎる絵柄も……
まあ資料的な価値はあるので、『あずまんが大王』が好きでおサイフに余裕があれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、ウザイ

 給料も入ったことだし、家賃を振り込もうとネットへアクセス。
ネットからの振込は月に3回まで手数料がいらないのだ。
ただ、ネット上の取引なのでパスワードと乱数表を使った認証がある。
ところがこのパスワードというのが問題で、今回も記憶していたパスワードと違っていた。
定期的に変更するように通知されているせいで、何パターンかのパスワードを使い回しているのだが、どれもヒットせずに結局、間違いすぎでしばらくネット取引が出来なくなる。
どれかタイプミスしている可能性もあるが、面倒なので次のパターンへ変更する。
この時には別のパスワードと乱数表が必要だが、ここでもパスワードを間違うorz
くそっ、今のパスワードどれだよ!!
あぁ、面倒臭ぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れる

 どうにも朝から体がだるい。
と思ったら、案の定、雨だよ。
どうにも重たい体を引きずり出社。
今日は雨のせいで0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく読了

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫) Book ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

著者:田尾 典丈
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ようやく読了。
前半はややだれたが、後半は一気読み。
春姉と夏海の実の父を名乗る男が登場して二人を引き取ると言い出す。
展開しないように設定したはずのファンディスクシナリオが展開していると思った武紀。
しかし実際に経済的に無理が生じてきていて、二人の幸せのためには実父の元にとも考える武紀。
しかし事態は意外な方向へと転がりだした。
前作、前々作のような命や存在に関わる危機はありませんが、武紀の覚悟が試されます。
そして登場する第4の設定者。
さらに読者には知らされていなかった意外な事実が明らかに。
過去に起きた日本史上最悪の事故とは何だったのか?
どうやら今後のストーリーにも関わってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェネラル・ルージュの伝言

 実家に転がり込んでだらだら。
とりあえず積んであるDVDを崩す。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD] DVD ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2009/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 原作未読だが、充分おもしろかった。
最後のジェネラルに対するオチは読めたけど、白鳥が最後にもう一度オチ担当で出てきた時は笑った。
本当に切れ者なのか>白鳥

ザ・スピリット [DVD] DVD ザ・スピリット [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前評判がイマイチだったので不安だったが、まったくその通りで少しがっかり。
映像美はいいのだが、ストーリーがギャグ寄りで、それもややスベリ気味。
不死身同士の戦いというのは緊張感がなく笑い所のはずだがなんか白けてしまう。
綺麗所を揃えているので目の保養にはなるが、ただそれだけという感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の買い物

 とりあえず昨日買えなかった

タイタニア 4 (シリウスコミックス) Book タイタニア 4 (シリウスコミックス)

著者:ガンテツ,田中 芳樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リラ死亡と宮廷貴族の反乱に罠を仕掛けるジュスランのあたりまで。
それところっと忘れていたが
ガンガンで連載中の『DARKER THAN BLACK 漆黒の花』がもう1巻出たんだ。
アニメ1期からすぐの話らしい。
 あと

 メイドロボットはどこから生物となるか メイドロボットはどこから生物となるか
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

を探すが見あたらず、結局ネット通販に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠出

 実家からの頼まれ物もあり京橋まで買い物に出る。
自分の買い物については別記事で。
 帰りはOBP経由で大阪城公園を通って帰る。
091024siro 生憎の曇り空だが、OBPの入口当たりからすでに大阪城が見えている。
そのままOBPの中を通って大阪城公園に入るのだが、大阪城公園の入口でケータイを構えて写真を撮っている人を発見。
何だろうと思って見てみると……
091024tori 鷺?
川辺の柵に留ってじっとしている。
かもめとか鴨はよく見るのだが、こいつは珍しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クトゥルフは萌えているか?

 仕事で日本橋まで出ないといけなかったので、ついでに書店へ寄る。
昼休みに例の書店に行ったがまったくあてにならなかったからな。

タイタニア 4 (シリウスコミックス) Book タイタニア 4 (シリウスコミックス)

著者:ガンテツ,田中 芳樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何故か置いてない。
……発売日間違えたのか?

萌え萌えクトゥルー神話事典 Book 萌え萌えクトゥルー神話事典

著者:クトゥルー神話事典制作委員会
販売元:イーグルパブリシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 誰がニャル子だぁーーー!!
こいつはやばい。
やばいですよ。
昔からクトゥルフと萌えを掛け合わせると危険と言われているのだ。
具体的に数字で表すならSAN値が99HELL減るくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091023neko1 今朝は4にゃんこ。
4!?
このオレに死ね!っつーのかッ!
とジョジョネタはこのへんにして。
今朝も鉢植えににゃんこがいた(笑)
P.S.昨日の仕事で重い荷物を運んだせいか腰が痛い……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月22日のココロ日記(BlogPet)

今日、待つしてたらさいださんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091022neko 眠い目をこすりながら実家から直接、駅へ。
諦めていたが、ガレージで3にゃんこ発見。
以前も見かけた親子だろうか。
閉まっているガレージの中にいるということは、この家の飼い猫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

契約の星は流れ……てない

 実家の方が回りに高層建築が少ないので泊まり込むことにする。
2時から3時くらいまで約1時間、夜空を眺める。
結局、流星は見えず。
一応、コンデジのISO感度を目一杯上げて(800)写真を撮ってみたが、オリオン座の他はおうし座アルデバラン、ふたご座アルヘナ、おおいぬ座シリウス、こいぬ座プロキオンくらいしか写ってない。
目視ではおおいぬ座のミルザムまではかろうじて確認出来たのだが、デジカメでは写ってない。
しかもブログにあげようとサイズをリサイズしたら、写っていた星さえほとんど消えてしまい意味なし。
これは光害のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名探偵が多すぎる

 いつのまにかNHKの『探偵Xからの挑戦状!』が復活していた。
今回はドラマで問題編と解答編を交互にやる形式にしたようだ。
ケータイ小説との連動も一応やっているようだが意味があるんだろうか(おじさんの偏見)
 そして……
メーテル、またひとつ……消せないドラマのDVDが増えたよ。

名探偵の掟 DVD-BOX DVD 名探偵の掟 DVD-BOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 オープニング直後のお知らせ画面がもののみごとにカットされている。
まあ予想はしてたけどね。
しかし第8話のもダメかよ。
あの火サスのテーマから『聖母たちのララバイ』につなぐ流れは好きだったのに。
まあテレ朝のドラマで日テレ(火サス)のパロデイやってんだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、やっちまったな

 今期からはじまった『そらのおとしもの』というアニメがある。
生憎1話を落としてしまい、2話からの試聴とあいなったわけだが……
くっだらねー(賞賛を込めて)
2話はヒロインのパンツが生命を得て鳥のように飛んでいく話なのだが、エンディングにそのヒロインが歌う『岬めぐり』が流れ、その歌をバックに逃げていったパンツたちが渡り鳥のように変態編隊を組んで飛んでいく姿が世界各地で見られるという映像だった。
そして……野尻先生仕事して下さい(笑)
あえてトラバとかしないけど、興味ある人は「空飛ぶパンツのようなもの」でググッてみれば俺の言いたいことがわかるから。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

きょうのにゃんこ

091021neko2 こいつ鉢から出てきやがったッ!!
というわけで今朝は3にゃんこ。
鉢植えだった猫草もこの通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スターダストメモリー

 11時頃『ホームスターポータブル』片手に外へ出る。
うわっ、晴れてるけど星がほとんど見えない。
空が明るすぎるって。
これが所謂、光害ってやつか。
目視で確認出来るのはかろうじて2等星ぐらいまでだな。
えーっとオリオン座の現在位置は……
東の空に昇ったあたりか。
……高層マンションが邪魔して見えねー。
くそっ、こうも高層マンションが立ち並んでいると星空も満足に見えねぇや。
もう少し時間を置いてから見るか。
………………
…………
……

Zzzzz
はっ、しまった。
うっかり爆睡しちまった。
時間は……つーか、もう外明るいよねorz
追記:後になってからポルナレフネタ(ありのまま今おこったことを話すぜ)にすればよかったかと後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あれ?

 現在、俺の枕元には5冊の文庫本が積んである。
1冊は手つかず、1冊は途中で読む気をなくて放置、1冊は途中で読むのが辛くなって中断、2冊を平行してぼちぼち読んでいる。
そんな状態で新たに買った本を真っ先に読了。

うかつに復活!!邪神大沼 2 (ガガガ文庫 か 5-2) Book うかつに復活!!邪神大沼 2 (ガガガ文庫 か 5-2)

著者:川岸 殴魚
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストーリーはゆるゆるで特に心に訴えかけるものもなく、キャラに魅力があるわけでもなく、笑い転げるようなギャグもないのに、何故かあっさりと読んじゃったよな。
今回は西洋甲冑に身を包んだ騎士団、黒魔術少女、邪神治療のエキスパートを名乗る女医が新たに登場。
ますます混沌としてきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091020neko3 今朝は6にゃんこ。
猫草発見。
「問題」は!!
この斎田光也にとってもっとも重要な・・・「問題」は・・・!!
こいつが『被写体かどうか』という事だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メーテル、またひとつ星が……

 星が見えねーよorz
もののみごとに曇ってる。
かろうじて見えてるのは木星か……
また明日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加筆の嵐

Book ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス)

著者:広江 礼威
販売元:小学館
発売日:2009/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 6巻の終わりぐらいから始まったロベルタの復讐編もようやく終了。
長かったなぁ。
それも雑誌掲載時に加えて1話分くらいの加筆だって。
今回はあまりにも話が重すぎたから、次は軽めの話がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星がぶつかる音に胸が鳴る

 そういや、今夜からオリオン座流星群のピークなんだな。
今年を逃すと70年待たないといけないらしい。
今年はペルセウス座流星群を見逃して

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル Video Games SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

販売元:セガ
発売日:2007/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で後から観たという記憶が(笑)
またホームスターポータブルのお世話にならなきゃいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091019neko 今朝は6にゃんこ。
と言っても犬の散歩をしている人がいたのでほとんどが屋根の上に退避したり植え込みに隠れたりしていたが。
どうどうと姿を曝していたのはこの1にゃんこだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなくやってみた

Jojo03 Jojo04 キオ式ミク&ルカがMMD用データにコンバートされたと聞いて、なんとなくさしすたとMMDでジョジョ立ちさせてみた。
左のカイトがさしすたで右のミク&ルカがMMD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神姫素体

 昨日は妹たちの襲来でドタバタしてゆっくり出来なかったので、今日はのんびりと。
金曜に買ってきた神姫素体を出して撮影。
091018sinki01 向かって左からfigma桜姫、SRドロッセル、ミクロレディVer1素体、リボルテックフロイライン綾波、リボルテックミニチュア綾波、ミクロレディVer2綾波、神姫素体、アトリエ彩の素体ちゃん。
神姫素体は華奢なのでついfigmaくらいと思っていたがリボルテックフロイラインくらいの大きさなんだな。
091018sinki02 肘や膝は1重関節のわりによく曲がる。
特に股関節は可動範囲が広い。
091018sinki03 こんなポーズが取れるのもその股関節のおかげ。
091018sinki04 肌の色は2種類。
胸パーツは2種類附属。

続きを読む "神姫素体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブの香りが目に染みる

 10時過ぎに買い物へ出る。
今日は目的のブツがこっちの薬局じゃ置いてないので隣駅まで足を伸ばす。
目的のブツはネズミ忌避スプレー。
キツ~イ、ハーブの香りでネズミを追い出すというもの。
この間から実家でネズミがドタバタしてて、とうとう客間にまで進出してきやがったので。
天井板の隙間から天井裏へ向けてスプレー。
台所の端の隙間にスプレー。
玄関の上り框にある板をはずして床下へスプレー。
念のため階段にも軽くスプレー。
これでよし。
ただ、ハーブの香りがキツイ場所だと香りが目に染みる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭囃子が聞こえる

 昼から妹たちが実家へ遊びに来る。
旦那の実家へ行く途中とのこと。
肝心の旦那は仕事なのだが(笑)
あっちで祭があるらしいのだ。
まあこっちでもだんじりの音がちらほら聞こえてくるので、そんな季節なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒の戻りは聞いたことあるが……

 暑の戻りって聞いたことないよなぁ。
つーか、何、この暑さ。
一時は珍しく涼しくなって、おぉ何年振りの秋だろうとか思ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナルの意味

 ついに来ちゃいましたね。
『ザ・ファイナル・デスティネーション』
シリーズ4作目は3Dだそうで。
邦題は『ファイナル・デッドサーキット』ってことで、今回はサーキットの事故みたいです。
楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
ハナクロ兄弟(?)が柵の向こうで並んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、ダメだ

 昼休みに例の書店へ。
この間、買わなかった『セオライマーΩ』の2巻は売り切れていた。
『ニャル子さん』の3巻もない……
ちっ、役立たずめ。
帰りになんばへ寄ればあるのだろうが、今日は気分が悪いから、まっすぐ実家へ行ってこの衣装を脱ぎたいのでパス。
明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月15日のココロ日記(BlogPet)

今日、漏るしてたらさいださんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日も気分が悪い

 正装で出社しないといけないので昨夜は実家に泊まったが、今日は月命日なので朝から坊さんが来るというのでさっさと着替えて出る。
いやまあいつもどおりの時間だけどね。
ネクタイと半袖のカッターは会社に置きっぱなしにしているのだが、さすがに季節的にもう長袖だろうと出してもらったカッターを着た。
ピーカン晴れの空を見上げる。
暑くなりそうだな、おい。
革靴が痛い。
どうにも新しい靴に足が慣れてなかったので左足の小指が擦れて痛かったのだよ。
そこへ持ってきてこの革靴というのは何の罰ゲームだ。
あぁ、さっさと定時になれよ。
帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クイズじゃなくてドッキリ

 今日も『ヘキサゴン』が3時間SPになってる。
ついこの間も合宿SPで3時間やったのに、まだネタがあるのかと思ったら、ドッキリ企画中心だった。
クイズは2コーナーだけ。
それにしても相変わらず辻ちゃんが酷すぎる。
あれはマジなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分が悪い

 昨日のpdfの件を引きずって気分が最悪である。
そして今朝は0にゃんこorz
出社してとりあえず力業でデータを作って渡す。
面倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

pdfデータをIllustratorで読み込めないorz

 pdfデータの文字部分をIllustratorデータにしてほしいと頼まれる。
普通にIllustratorで読み込めばいいんじゃないのと思いつつ試してみると……
フォントが読み込めないorz
通常の文章部分なら多少面倒でもコピペでもってけるが、表が全然ダメ。
単純にコピペしようとすると表の枠がコピーされず、項目もくっついてコピーされるのでフォーマット崩れまくり。
最終的には一旦テキストエディタにコピペして、項目毎にカンマを付加してCSVファイル化→Excelで読み込んで表の枠をこさえてIllustratorにコピペという力業になるのだろうが、量が量なので面倒なことこの上ない。
ネットでそれらしいことが出来そうなフリーソフトを漁って試してみるがどれもダメ。
結局、1時間ほど残業して諦める。
明日、朝一で出てきて力業でやるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091013neko1 今朝は3にゃんこ。
沢村神社のおみくじが大凶orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日ごろごろだらだら

 連休最終日。
天気が良いのでカメラを持って外へ出ようかと思うが気力が湧かず結局、実家でごろごろだらだら。
溜まっているビデオでも観ようと流してみるが、全然、頭に入ってこない。
PSPの『ソウルキャリバー』をやってみるが一人もクリア出来ない。
せっかく買った攻略本だが、吉光の有効な技はわかったが、雪華がなぁ……
やっぱり間合いが取りにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二号機は赤が常識(笑)

世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32) Book 世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32)

著者:成田 良悟
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
ごくごく普通の人・針山真吉さんの周囲で起こるまったく普通でない出来事を集めた短編集。
今回の一番のお気に入りは「工場長のドリームチェイス」
子供の頃に観たアニメの巨大ロボットのパイロットに憧れ、実際に自分の乗る巨大ロボットを作ってしまった男の話。
いよいよ完成した巨大ロボットのお披露目を前にした彼にパイロットの座を危うくするとんでもない事件が起こる。
あと「なよ竹の姫君は伝奇パンダの夢を見るか」もいいなぁ。
ちょっと長いけど。
37564号さん未来でも相変わらず元気だよなぁ。
いつも話の端々に登場する吸血鬼アイドル・棺原ラディの話はいつになったら書かれるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メガネ、メガネ

あの髪ッ
 流石にこの歳になると徹夜なんて出来ないが、月末に出る『ベヨネッタ』は、はまっちゃうんだろうなぁ。

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き Video Games BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き

販売元:セガ
発売日:2009/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえずやってる体験版ですでにベヨ姉様の魅力にクラクラ。
移動の時、走らずにあえて歩かせると腰に手を当ててお尻フリフリのモデル歩きしてくれる。
あぁ、これこそ大画面でやりたいね。
あとL2で武器の切替が出来るのだが、とりあえず日本刀らしきものを確認。
早く製品版がやりたいね。

ブログネタ: 最近寝る間も惜しんでやったことは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は屋根の上に2にゃんこ。
柵の向こうに1にゃんこ。
自販機の陰に1にゃんこ。
合計4にゃんこ。
自販機の陰のにゃんこは前にも同じ場所にいたから、この辺りが縄張りなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドキッ! 魔女と天使の格闘大会 ポロリもあるよ

両手両足に着けた銃で撃ちまくるって

 マンションに帰ってまずPS3をネットに繋いで『ベヨネッタ』の体験版のDLを始める。
……なかなか終わらないのでよく見ると1GB!!
そりゃ終わらんわ。
放置して実家の様子を見に帰る。
台風の被害については別記事で。
実家から戻ってきてみるがまだDL終わってない。
結局DLに2時間くらいかかった。
早速、始めようと思ったらまだインストールしないといけないわけね。
まあDLに比べたらそんなに時間かからないが。
この間、体験会に行ったのでだいたいわかっているが、一応チュートリアルから。
そして体験会では(時間の都合で)観られなかったムービーシーンを観る。
美麗だね。
普通に大画面で観たいが、今はHMDで我慢。
せめて灯りを消してみる。
さて駅前広場で最初の戦闘。
あれ?
体験会の時より敵さん多くね?
R2連打して『ザ・ワールド』発動させたりして(正確には時間の流れがゆっくりなるだけ)
このシーンでのボスキャラ出てくるまで結構ダメージくらっちゃったよ。
ボスには止めに大魔獣召喚!!
これやるとベヨネッタの服がっ!!
いやぁ、あの服もベヨネッタの髪で出来てるんだよな。
おっしゃぁぁ、次。
途中でザコを拷問器具に放り込んだりしながら、いよいよこのステージのラスボス登場。
何度見てもでかいねぇ。
橋ごと投げられてバルコニーへジャンプ。
さぁ、いよいよラスボスに……って死んだぁぁぁ!!
くそっ、コンティニューだ、コンティニュー。
体験会と同じなら次のステージでジャンヌと戦うところまでやれるはずだから。
……ぬぉぉおおお、今度は中ボスで死んだorz
疲れてるんだ、きっと。
よし今日はこの辺で勘弁しといたろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風の被害

 台風一過。
マンションのほうはまったく被害はなく、実家の様子を見に行く。
雨漏りとかもなかったとのことで屋根は大丈夫だろう。
テレビも各チャンネルちゃんと映っている。
念のためアンテナのレベルもチェックしたが大丈夫。
これで一安心。
後は、昨夜のビデオをチェック。
『探偵物語』の再放送って昨夜で最終回だったんだよな。
……なんじゃこりゃぁ!!
ものの見事にL字放送orz
あぁ、そうだよな。
昨夜は台風来てたから当然だよな。
なんでよりによって最終回の時にっ!!
これが台風の最大の被害だよな。

ブログネタ: 台風直撃!あなたの街は大丈夫?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風?

 何それ、おいしいの?
って感じで今回もまた空振りですよ。
被災した人には申し訳ないけど、夜中に通り過ぎていったらしく、朝にはいつも通りに電車も動いてやがりました。
ちっ。
それでも雨は残っているので傘を差して駅へ。
所々で植木が倒れてたりするのが数少ない台風の名残か。
今朝も0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月08日のココロ日記(BlogPet)

公園に台風や筆記がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

壊れた!

 1ヶ月弱くらい前に新しいUSBメモリーを買った。
正確にはMicroSDカードリーダーライターなのだが、小さいのでケータイのストラップに付けて持ち運べると思って買った。
前にケータイに付けていたやつよりさらに小さい。
それが今日壊れたorz
PCに差しても認識しない。
試しに他のPCにも差してみたが同じ。
中のMicroSD自体はSDカードアダプタで読み込ませたら大丈夫だったので、外側だけの問題だと思われる。
とりあえずメーカーにメール打って、保証書を探さないと。
それと当分の間の代替えUSBを買わないと。
前のやつがあるにはあるが、あれは結局、接触が悪くなったので買い換えたので、また使うのはどうかと。
それにしてもMicroSDカードがやたら増えたような気がする。
いいかげん、なんかまとめて入れ物に入れて管理しないと、失くしそうで怖い。
ついでだから、帰りになんばへ出て代替えUSBメモリとMicroSD入れを探す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、明日の今頃は

 台風で会社休みになってないかなぁ。
と思いながら小雨の中を出社。
今日は朝一で客が来やがるので早い目に出ないと。
例によって0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何、このテジャスみたいな娘

 ようやく『とある科学の超電磁砲』1話を観る。
白井黒子って『禁書目録』の時もちらっと出てたな。
しかし、何、この暴走ぶり。
思わず『まかでみックス』のテジャスを連想してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかげさまをもちまして

 職場で文章書きの仕事がよくまわってくる。
とりあえず言いたいことを口述筆記させられて、それをちゃんとした文章に直すのだ。
酷い時はイメージだけ言われて、それらしい文章を書くよう言われたりする。
そんな時はネットでキーワードを検索してそれらしい文章を見つけてきて、趣旨に添って手直ししたりするわけだが……
先日、回ってきた文章の冒頭に「おかげさまをもちまして」という文章があった。
どうにも違和感があるので、念のため調べたら正しくは「おかげ様で」もしくは「おかげをもちまして」とのこと。
この間違った用法が巷では結構、普及しているらしくグーグルで調べたらいっぱいヒットした(笑)
まあ俺だってどんな間違った言葉遣いをしているか知れたものではないが、やがて間違った言葉が一般化したら、そっちが正しくなるんだろうな。
言葉って生きてるからね。

ブログネタ: 「これはヘン」と思う言葉づかいは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風接近中

 朝から天気予報で台風接近中とさんざんやかましく言ってるが、こっち来るのは木曜くらいだろう。
今から大騒ぎするほどのことでもないんだがなぁ。
それに天気も雨とか言ってるが、これまた降ってないしなぁ。
確か昨日も結局、雨には遭わなかったし。
まあ今日は一応、傘を持って行きますか。
公園のにゃんこたちは今日も見かけず。
代わりに途中の道で親子らしき2にゃんこと会う。
自転車の陰で身を寄せ合っていたので写真は撮れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キューティーミク

この頃流行の女の子
おネギを振ってる女の子
こっちを向いてよミク
だってなんだか
だってだってなんだもん
お願い お願い
手を抜かないで
私のヴォイスが
ケロケロしちゃうの
嫌よ 嫌よ
嫌よ 見つめちゃ嫌
ミクーフラッシュ!

というような歌を以前思いついてVocaloid2で打ち込み、途中で放置していた。
久しぶりに続きを打とうと出してきてみたら、カラオケデータがない。
倖田來未バージョンをwav化したものはあるが、カラオケデータじゃないしな。
以前のムックを掘り返して調べたらmp3でカラオケデータが収録されていたのでwav化する。
とりあえず打ち込まれているところまでwav出力してカラオケと位置合わせしようとする。
……全然テンポがあってないんですけど。
楽譜とVocaloidデータを見比べたらそもそものテンポが遅く設定されている。
修正してもう一度。
うわっ、今度は早すぎる。
どうなってんだとVocaloidのデータと楽譜をにらめっこ。
……なんじゃこりゃぁ!!
音符の長さが合ってないじゃないか。
……あっ、前はまだ楽譜がなかったから耳コピでやってたのか。
倖田來未バージョンのwavファイルがあったのは、それで耳コピしてたからなのか。
途中で放り出したわけだ。
仕方ないので打ち直し。
音階自体は合ってるから楽譜に合わせて音符の移動と長さ調整。
気が付いたら『世にも奇妙な物語』終わってた。
今回は録画しないでリアルタイム視聴するつもりだったのに。
まあいいか。
最近は録画しててもどうせ観てないし。
とりあえず疲れたので今日はもう寝ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

憂鬱な月曜日

 微妙な天気で傘を持って出るかどうか悩む。
まあ事務所に置き傘もあるしいいかと思って結局、持たずに出る。
いつもと時間がズレてるせいか公園ににゃんこたちはいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日出勤は地獄

 肉体労働の為に休日出勤。
朝からまったくやる気なし。
それでも仕事しないといかんのでだらだら惰性で続ける。
前回より範囲が少なくなったせいもあり、3時くらいには終わった。
フラフラに疲れて帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

べよ☆ねた

 Figmaの『らき☆すた』夏服シリーズと『ベヨネッタ』の体験会があるので昼頃に日本橋へ出る。
『ベヨネッタ』の体験会は13時からということだったので、それに合わせて出たのだが、すでにえらく並んでるよ!!
これはFigma買いに行ってる場合じゃないと並ぶ。
体験台はXbox360とPS3の2台があってどうやら選べないよう。
しかも1人あたりの時間がチュートリアルを含めて結構あるので列が遅々として進まない。
もちろん途中でリタイアしてしまうこともあるが、序盤はガチャプレイでもそこそこ行けるので結局、1人あたりの時間が長引いている。
最初のうちは看板に隠れてプレイ風景が見えないのでぼーっとしていたが、実際の体験プレイが大画面で観られるようになってからはそっちに集中。
美麗なグラフィックで素敵なアクションを決めてくれるベヨネッタに釘付け。
ようやく自分の番が回ってきて、幸いにもPS3の方でプレイ出来たので大満足。
これは、久々に買いだな。
 そしてお土産を貰ってFigmaを買いに行く。
DYFのAmazon情報ではかがみ、つかさ、みゆきの3人となっていたが、実際にはかがみんは月末らしい。

続きを読む "べよ☆ねた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナリス様出落ちかよ

 昨夜のアニメをダラダラ流す。
『ハルヒ』は「射手座の日」
DVDで何度も観たがやはり楽しい。
NHKの『グイン・サーガ』第1話。
モンゴールのパロ急襲から始まった。
ニンジャ部隊までいるよ>モンゴール
リンダとレムスを転送装置まで逃がそうと王と王妃がまず犠牲に。
そしてクリスタル公アルド・ナリス颯爽と登場!!
リンダとレムスを逃がして、さぁ! と言うところで敵の矢を受けてバルコニー(?)から転落。
出番終了T_T
そして転送装置の座標がズレてリンダとレムスはアルゴスではなくルードの森へ飛ばされる。
しかし、そこにも展開していたモンゴール兵に見つかり、助けを求めるリンダの声に応えてグイン登場。
どうやら暴走状態で、文字通りモンゴール兵を千切っては投げ千切っては投げ(笑)
モンゴール兵が頭からぶつかった朽ち木なんて摩擦で発火するくらい。
どんな怪力だよ>グイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超合金お嬢様

 昨日SRで紹介した『ファイアボール』のドロッセルお嬢様だが、今度は超合金で出るらしい。
そういえば本編中に人間とか出てきてないからお嬢様が実際どれくらいの大きさかわからないんだよな。
ひょっとするとマジンガーZくらいの大きさという可能性もなきにしもあらずだ。
思わずテンペストの塔が2つに割れて地下からせり上がってくる巨大お嬢様という図が頭に浮かんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の長雨

 今朝もマンションを出る時は雨が降っていた。
鬱である。
夜型というわけではないが、朝になると鬱々してしまう。
どうしたもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

折れたorz

 どたばたとして仕事が一段落ついたのが3時すぎ。
会社を抜け出しチャリを飛ばして日本橋へ。
少々高くついたが目的のブツを入手。
会社へ戻る(よい子は真似しないように)
そして今日も実家へ。
今回のブツは
091001fireball1 先日から探していたSRドロッセルお嬢様(爆)
DVDのパッケージと比べてこの大きさ。
このサイズで結構、可動する驚きのフィギュア。
股関節がもう1段引き出せるようになっていて、腿が90度くらいまで曲がる。
そしてこのサイズで指が……
右手は人差し指から小指が一体となっているが上下に可動。
左の指は人差し指と中指、薬指と小指がそれぞれ一体となっていて上下に可動。
これで400円って……
本当に久しぶりにガチャをやりたくなるしろものだ。
いや、プレ値ついたセットで買いましたが。
ちなみに組み立ててる時に左のツーテールのジョイント折れたorz
かなり固くてはめるのに苦労して、何度もぐりぐり回しながら入れようとしたらポッキリと……
まあこの手のことにはもう馴れたけどね。
すぐにピンバイス、針金、瞬間接着剤のセットを出してきて補修。
後、所々の黒いネジ(?)の部分はランナーでセットされていて自分で切り離してはめるようになっている。
これがもの凄く面倒くさい。
部品が小さすぎるのでピンセットと集中力が必要。
それと落としても無くならないような場所が(笑)
だからマンションじゃなくて実家で組み立てたんだよな。
予想以上に面倒だったが。
091001fireball2 だから残りの3体には付けてません。
ツーテールのジョイントの件もあってもう疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

091001neko 今朝は雨上がりの公園で1にゃんこ。
何枚か撮ったのだが、どうも勝手に手前の植物にピントが合いがちでにゃんこが少しボケてる。
これが一番ましな写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »