« また延期か | トップページ | 噂のょぅι゛ょボカロ »

マニュアル作り

 以前から自分の仕事に関するマニュアルを作っている。
これがなかなか難しい。
本来はパソコンでの作業がメインなので、主にその操作に関わることなのだが、特殊なプログラムとかもあってそっちの説明が難しい。
一応、ほとんどはExcelとデータベースソフト桐で事足りるので、他にも聞く相手がいるのだが、一部にどうしても専門的なソフトがあるのだ。
あと個人的にフリーソフトをいくつか使ってたりするが、それは人それぞれだろうから説明することもないだろうけど。
付箋ソフトとか住所録とかファイラーとか。
あぁ、封筒の宛名印刷は『筆ぐるめ』を使ってる。
ある程度パソコンを使い慣れた人が相手ならいいのだが、どうにもパソコンを触るのを極度に怖がっているような人が相手だと懇切丁寧に書かざる得ない。
俺にもしものことがあったら、後をフォローしてくれるのがそんな人になりそうな感じだからだ。
とりあえずExcelくらいは使えるようになってほしい。

|
|

« また延期か | トップページ | 噂のょぅι゛ょボカロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/31960804

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル作り:

« また延期か | トップページ | 噂のょぅι゛ょボカロ »