« 獅子の女王 | トップページ | きょうはにゃんこ »

ぜ、全滅じゃないけど……

ホラーアクションRPG ハンターズムーン(Role&Roll Books) Book ホラーアクションRPG ハンターズムーン(Role&Roll Books)

著者:齋藤 高吉,冒険企画局
販売元:新紀元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 冒険企画局のTRPGサイコロ・フィクションシリーズ第3弾。
ホラーアクションと書かれているが、内容的にはGM VS PCのガチバトルもの。
リプレイはいきなりPCたちが全滅寸前に追いつめられたシーンから始まる。
その後、PC達はリベンジを誓い、生き残った1人と共に復讐を手助けするキャラクターを作成する。
リプレイを読む限り、かなりGM有利なシステムっぽいが、その辺はGM次第だろう。
基本GMはモンスターを作成して、そのモンスターがどんな事件が起こしているかを考えれば、後はPCたちがそれに絡んでくるようにするシステムなのでGMの負担は少ないと思われる。
まだサイコロ・フィクションシリーズのリプレイは『シノビガミ』2冊とこれしか読んでないが、GMの負担が少なくPC側がお話しを作っていく感がある。

|
|

« 獅子の女王 | トップページ | きょうはにゃんこ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/33385992

この記事へのトラックバック一覧です: ぜ、全滅じゃないけど……:

« 獅子の女王 | トップページ | きょうはにゃんこ »