« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

明日は『もっとおかわり』の発売日

 明日は『Project DIVA』の追加楽曲集『もっとおかわり、リン・レン ルカ』の発売日だ。
そういやPS3用の『ドリーミーシアター』も出てるんだったな。
どうしよう。
つーか、こんなことやってたらいくら金があっても足りないぞ。
先月のあおりで今月も苦しいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっ、限定販売か

特撮リボルテック SERIES No.009 ジャイアントロボ Toy 特撮リボルテック SERIES No.009 ジャイアントロボ

販売元:海洋堂
発売日:2010/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 特撮リボルテックのGR-2は限定販売か。
何故か地球が静止する日版はGR-2も普通に出てるんだよな>リボルテック
でもGR-3は出なかった。
そういや『メガゾーン23』の量産型ガーランドもGR-2なんだな。
 figma和(けいおん)はまたワンフェス限定でweb販売は7/26から受付か。
実行委員の時の帽子と腕章と唯の表情パーツ付だって。
『咲』の和なら買うんだがなぁ。
ルカもとうとうfigma発売か。
ハルヒの中学生バージョンか……
正直もはやハルヒはバージョン違い出し過ぎで微妙だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
屋根の上に1にゃんこ。
そして寄り合いをしている犬の散歩の方々と一緒にキジトラが1にゃんこ。
……にゃんこだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わっちまった悲しみに

 『WORKING!!』終わっちまったorz
1クールかよ!!
せっかくこれから心おきなくビデオが録れると思った矢先のことでした。
来週からは『ぬらりひょんの孫』?
知らねー。
当分『マンデーパーク』枠は録らなくていいのか。
それにしても新番組が何か魅力ないな。
山本弘の『MM9』がドラマ化か。
『ウルトラQ』みたいな感じになるのかな。

MM9 (創元SF文庫 ) (創元SF文庫 や 1-1) Book MM9 (創元SF文庫 ) (創元SF文庫 や 1-1)

著者:山本 弘
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

推理は不可能

ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX DVD ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 11話の別バージョンを観て、犯人がわかった状態で、もう一度、通常の11話を観る。
この通常版の11話だけで犯人が推理可能か検証してみたのだが……
結論から言うと無理。
犯人を絞り込むための条件が意図的にだいぶ伏せられている。
例えばニュースで読み上げられる部分だが
「殺人の容疑で東都」というところでブツっと切られている。
これでは東都テレビではなく東都システムの古賀を消去することが出来ない。
唯一、柴田アナのお腹の子供の父親が刑務所行き発言から、犯人は男であるということがかろうじてわかるくらい。

続きを読む "推理は不可能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、だるい

 今朝、資料を提出したので、今日は今のところ急ぎの仕事はなし。
昨日の疲れからかマジでだるい。
早退してやろうか。
とか言ってマジで早退すると資料のミスとか出て「さいだはどこ行ったーっ!!」とかなるんだぜ、きっと。
うん、思考回路がネガティブだ。
こういう時はよかったね探しをしよう。
…………
何もよかったことが思い浮かばないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当に不幸を数えてみた

 思い返せば仕事の調子が悪くなり始めたのが先週の水曜日。
水曜日:寝入りばなに酔っぱらいの間違い電話で起こされる
木曜日:お気に入りのデジカメを落として壊す
     Firefoxバージョンアップしたら不具合があって元に戻すのにすったもんだ
金曜日:朝からゴタゴタがいろいろ目白押し
     クリームコロッケとえびせんの時間差攻撃
     せっかく届いた『沙粧』のDVDはディレクターズカット版
土曜日~日曜日:妹達が来て買い置きしていたお菓子を食い荒らされる
     『ブラックラグーン』録画失敗
     『けいおん!』観ている途中で邪魔が入り結局、途中までしか観られなかった。
     『アサルトガールズ』観て萎える
月曜日:仕事がドツボにはまって残業
     あゆむさんに会うチャンスを失う
火曜日:ねずみがバッグに穴を空けてくれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこまで続く、この不幸

100629nezumi

 朝、出かけようとしたらバッグに穴が空いていたorz
やられた。
ねずみだ。
昨夜、疲れて帰ってきたから、昼に残したミニクロワッサンをバッグから出すの忘れていたんだ。
バッグに穴空けられてミニクロワッサンも綺麗に食べられてしまっていた。
ここしばらくねずみ被害が無かったから油断していたよ。
穴はそんなに大きくないから今朝はこのまま我慢して昼休みに替えを買いに行こう。
 そしてにゃんこは見かけずorz
 なんか御祓いでもしてもらった方がいいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかとっても眠いんだ……

 疲れて帰宅。
飯は残業が決まった段階で牛丼食べたからもういいや。
かろうじてシャワーだけ浴びてすぐ横になる。
月曜日から疲れMAXだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね

 ようやく対応の返事が来る。
結局、俺ひとりで対応しないといけないのは決定だがorz
なんとか修正を入れていき、ようやく完成。
後はプリントアウトするだけ。
プリントの指示だけ出して帰ってやろうかと思ったが、それをやって朝来たらエラー出して止まってましたとかなったら嫌だし。
仕方ない。
もう少し様子見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今少し放心状態です

 なんか先週末の絶不調が後を引いて月曜の朝から修正の仕事でドタバタ。
明日の朝までに提出とのことだったが、5時回ってようやく最後が見えて来て、今日も定時で帰れると思っていたら……
最後の最後にとんでもない爆弾がorz
なんじゃこりゃ~!!
ちょっと待ってよ。
爆弾処理に応援を呼ぶが、援軍は来そうにない。
俺ひとりでは無理だよ。
とりあえずどう処理したらいいか問い合わせの電話を入れて返事待ち。
そんな時にプライベートの方のケータイが鳴る。
見るとゆえからの不在着信とメールが……
あゆむさんが大阪に来ているので一緒に晩ご飯とかなんとか。
ふっ、無理だこりゃ。
せっかくのお誘いだが、断りのメールを入れておく。
問い合わせへの返事も来ない。
こりゃ残業だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
屋根の上と柵の向こうに1にゃんこずつ確認。
今日から仕事だと思うと朝から頭が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは酷い

アサルトガールズ [DVD] DVD アサルトガールズ [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 噂には聞いていたが、これは酷い。
70分あるが、30分でいいだろう。
いらん長回し多すぎ。
それに邦画なのに何故か全編ほぼ英語音声で日本語字幕。
なんで日本語吹き替え(つーか、普通に日本語音声)が入ってないのか小一時間(ry
しかも冒頭の目一杯説明満載の英語ナレーションでいきなり萎える。
もう久しぶりに佐伯日菜子観られたからいいかと思うしかない。
ちなみに菊地凛子なんて「カァ」しかセリフなかったような……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬原ってこんなやつなんだ

クジラの彼 (角川文庫 あ 48-4) Book クジラの彼 (角川文庫 あ 48-4)

著者:有川 浩
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
『空の中』『海の底』の外伝を含む自衛官の恋物語。
『海の底』の冬原がこんなに弱い部分をさらけだしている姿は想像出来なかった。
相方の夏木も普段からは想像出来ないヘタレっぷり。
『空の中』の光希さんは相変わらず男前だ。
娘の為にドッグタグ作ってくるのはどうかと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

取捨選択

 19時からは『ビフォーアフター』の2時間SPと『逃走中』の2時間SPと『鉄腕ダッシュ』がトリプルブッキング。
しかもこの時間帯はBS11で『帰ってきたウルトラマン』と『機動戦士ガンダムZZ』をビデオで録っている。
結局、『逃走中』はテレビのブルーレイで録って、『ビフォーアフター』をリアルタイム視聴。
『ダッシュ』はパス。
もちろんビデオで裏録という手もあるが、そこまでして観たいわけでもなし。
つか、何か疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いったい何が起きたんだ?

ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX DVD ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 7話以降鑑賞。
7話からはニュース速報を流した真犯人が判明したり、総裁選出馬を表明すると言われている防衛大臣のスキャンダルが関わってきたりと、一気に話がきな臭くなってきた。
報道部に乗り込んできた防衛庁の二人組は室蘭で起きた人身事故の犯人たちだと視聴者は知っているわけだが。
それでも事態は一応、終息していき、編集長がスキャンダルの証拠を握りつぶす代わりに防衛大臣の生出演で出馬宣言をしてもらうよう取引をし、裏で逆襲を画策しているらしいところで9話終了。
しかしこのドラマは10話が欠番になっていて、11話は主要メンバーが警察で事情聴取が行われているところをザッピング的に流される。
断片からわかることは、防衛大臣が生放送中に拳銃で撃たれて死んだということ。
犯人は一体誰?
編集長達が画策したのは大臣のスキャンダルを生放送で暴露することじゃなかったのか?
まさか大臣も所詮、駒のひとつで背後にいる誰かの指示で例の二人組に殺されたのか?
特典ディスクに11話の別バージョンが収録されていて、そっちを観ると犯人とかもはっきりとわかる。
まさかあの人が……
いや、何か様子がおかしいとは思っていたけどさ。
しかし俺の中では成宮寛貴はどうも『ブラッディマンデイ』のJの印象が強いから、最初からついつい怪しすぎると色眼鏡で見てしまっていた。
いや確かに怪しいんだが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ブラックラグーン』録れてねー!!

 もそもそ起きてきて昨夜のビデオをチェック。
……『ブラックラグーン』が録れてねーんだけど。
何かあったのか?
ビデオのログでは時間変更になったってあるけど、それなら普通は追跡するだろう。
実家じゃネット環境がないから調べるのが面倒だ。
また後で調べよう。
で、調べた結果が、時間が5分ズレたのに、EPGでの対応がおかしかったらしく、あちこちで同様のことが起こっていたらしい。
まったく面倒なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妹達来襲/あるいはニュース速報

 実家に頼まれた買い物をしようと出かけると雨に降られる。
実家へ着いたら妹達が来ていた。
甥だけ友達と遊びに行って来なかった。
せっかく『ヱヴァ破』のDVDあるのに。
姪が相手では『ハンナ・モンタナ』くらいしか観せるものがない。
その間にこっちはこっちで

ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX DVD ニュース速報は流れた ディレクターズカットエディション DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を観る。
 深夜の東都テレビ報道部。
ADの小林亮平(成宮寛貴)の携帯に「室蘭に核ミサイルが落ちた」というメールが来る。
事実関係を調べようとするが、室蘭支局をはじめ室蘭の官公庁と連絡が取れない。
パニックになりニュース速報で流そうと準備をしているところへ編集長が戻ってきて、冷静さを取り戻した一同は、改めて事実関係を確認。
室蘭市一帯は電話回線の故障で電話が繋がりにくくなっているだけで核ミサイルなど落ちていないことが判明した。
亮平もようやく友達と連絡が取れ、酔っぱらったうえでのイタズラだったことが判明した。
ほっとした一同が通常業務に戻ろうとした矢先、なぜかテレビ画面に準備していたニュース速報が流れ始めた。
誰がニュース速報を流したのか?
お詫びと訂正のニュース速報を流すものの、今度はニュース速報を見て慌てて表へ飛び出した人が車に撥ねられて死亡するという事件が発生。
その場に居合わせた7人はコンプライアンス部の調査を受けることになる。
そして、その調査の中、7人の意外な素顔と人間関係が浮かび上がってくる。
 和製『24』とも言われる、ほぼリアルタイムで事件が進行していくドラマ。
途中ちょっと中だるみ(フロントページの魔女の召喚)があったが、前半戦で結構、一気に観させてくれた。
とりあえず6話で犯人が判明して一段落着くところまで観たのだが……
事態はまたも急転する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はラブコンプレックスかぁ

ラブコンプレックスDVD BOX DVD ラブコンプレックスDVD BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まさかこんなドラマまでDVD化されるとは……
当時かなり実験的な内容のドラマだったと記憶している。
しかもエヴァの影響受けまくりだった。
たぶんこの機会を逃すと二度と手に入らなさそうなんだけどなぁ。
どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お前の不幸を数えろ

 実家から連絡で夕飯を用意してあるとのこと。
楽しみに帰ってみたらおかずが一口コーンクリームコロッケだったorz
「ぼくはクリームコロッケが嫌いだ!
怖いんじゃあない
噛んだ途端、口の中に溢れ出すクリームで火傷をするのだ!
一口だろうかクリームコロッケをぼくに近づけるなよ」
という訳で、今日は朝から晩までろくなことがなかった。
楽しみにしていた『沙粧妙子』もビデオ版同様3話続きのディレクターズカットになっていた。
さらに『帰還の挨拶』にいたっては映像特典もない。
まぁDVD化されただけましなのか。

注)それじゃ冷ましてから食えよというツッコミはなしの方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっそフラグでも立ててみようか

100625flag

100625flg2

 うん、どうもろくなことになりそうにないな。
ドラマ版『名探偵の掟』も別の意味で素晴らしかったんだよなぁ。
沙粧は何処へ行ったーっ!?

なんてことをやってたら、またトラブルかよ。
腹が立ったのでついでに4コマまんがまで作ってしまう。

100625_4kima


注)最終回の「死亡フラグ」ネタとかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうにも気分が悪い

 ここしばらく気分が悪い。
いや気分というより機嫌か。
上司からは嫌味を言われるし。
それと何故、俺の席に海老せんを配る。
基本、海産物は嫌いだと言ってあるはずだが。
嫌がらせか?

100625gh

「光になれーっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さな親切、大きなお世話

 昼飯を食いに出る。
某カレーチェーンに行ったら、W杯勝利記念でカニクリームコロッケを2個サービスとのこと。
もちろん断ったが。
クリームコロッケ系は嫌いなんだよ。
テレビも朝っぱらからどこのチャンネルに変えても浮かれてW杯で日本が勝ったと騒いでいるが、他に報道すべき事はないのかと小一時間(ry
別にサッカーなんてどうでもいい人にとってはウザイだけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
道端で遭遇したので、サブのデジカメを出して起動。
ここまではよかったのだが、オートフォーカスが鈍いんだこのデジカメ。
ピントが合った時にはすでに路地の向こうへ消えていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう我慢出来ん

 昨日、Firefoxがバージョンアップをお知らせしてきたので、とりあえずやってみたが、その後、いろいろと不具合が出てくる。
以前はThunderbirdでそんなことがあったが、あの時は我慢してさらなるバージョンアップを待ったんだが、もう我慢出来ん。
前のバージョンに戻してやる。
と戻し方を調べてみたが、前のバージョンのファイルが何処にあるか調べるのにすったもんだ。
なんとかわかったが、どうしてこんなにわかりにくいんだ。
なんとかグレードダウンして元通りになる。
まったく困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生麦、生米、MikuMikuDance

MikuMikuDanceスターターパック Book MikuMikuDanceスターターパック

販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 またもやMMDの入門本が発売されていた。
今回はいろんなデータ付。
表紙のブラックロックシューターやメグッポイドやMikiとか10体以上のモデルデータとか。
デフォルメキャラでうさマナカ、ぽんぽこネネ、ねこリンコなんてもある。
もはや初音ミク関係ねー。
まぁその辺MMD杯なんて観てるとつくづく思い知らされるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れたorz

 お気に入りのデジカメが壊れたorz
うっかり取り落としてしまったのだが、今までも同様の事態はあったので大丈夫だろうと電源を入れたら……
エラー表示が出て何も出来ない。
幸いサポートセンターが西梅田にあったので、早速(仕事をさぼって)持っていく。
受付の方がテキパキと受け答えしてくれてあっという間に見積り作成されて修理の手続きも完了。
来週の金曜日には直って戻ってくるそうな。
でも一週間はサブの方を出してきて使わないと。
しばらく使ってなかったから充電しないとだめだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100624neko

 今朝は2にゃんこ。
小型犬を散歩させてる人がベンチを占拠していたので、入口の所から様子をうかがっているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酔っぱらい

 今夜は比較的涼しくてすんなり眠れそうだと床につく。
早速うとうととし始めた途端、ケータイが鳴る。
びっくりして反射的に取ったが、電話の向こうの声がどうにもろれつが回ってない調子でよく聞き取れない。
相手が誰かわからないまましばらく押し問答した後、ようやく相手が間違いに気が付いたようで、「すみません間違いました」と言って切られた。
時間を見るともう日付が替る直前である。
履歴で番号を確かめてみたら知らない番号だった。
どこかの酔っぱらいか?
一度、眠りを邪魔されると何かまた寝付けなくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかイライラするんだよ

100623die

 今日は仕事でいろいろとあって、ややイライラ気味。
こんな日はさっさと帰ってふて寝するにかぎる。
あぁ、でも今日はヘキサゴンが3時間SPなんだよな。
まぁ2時間くらいで飽きるけど。
そういや『WORKING!』もまだ観てねーや。

100623iikagen

 しかし、なぜハリセンを持たせるとセリフが関西弁のイントネーションになってしまうのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積読本増えたなぁ

クジラの彼 (角川文庫 あ 48-4) Book クジラの彼 (角川文庫 あ 48-4)

著者:有川 浩
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 給料日前だというのに結局、これも買ったのでもはや俺のサイフはボロボロだぁ!
しかし積読本増えたよなぁ。
完全に買うスピード>読むスピードだよなぁ。
なんとかしないと、と思いつつも昨今の出版事情を考えると買える時に買っておかないとすぐに絶版になっちゃうしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようつべの すごい 動画

 とりあえず、朝から雨で鬱。
公園は迂回してにゃんこも見かけず。
出社したら息つく暇もなく朝からドタバタさせられて、やっとほっと一息。
あゆむさんのところですごい動画を観る。
プ、プロの方ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素材増えたなぁ

100622die

 さしすた2の素材増えたなぁ。
室内情景で男の子の部屋とか女の子の部屋とかあるじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

○○さんは女の子に幻想を抱きすぎなんですよぉ

 母親から何やら夕飯のおかずを作ったとの連絡があったので、マンションに荷物だけ置いて実家へ。
すっかり日が長くなったので18時代でも十分に明るい。
そしてこの季節になると湧いて出るのが女子高生の集団である。
金もないので路上でたむろってだべっているのだ。
しかもご近所に住んでる妹の後輩の娘さんだよ。
とりあえず、そんなところでそんな大声で喋っていたらご近所に筒抜けだから、下ネタはやめておけ。
それと恐山にいるのはイサゴではなくイタコさんだ。
 さて母親の新作メニューはチーズ入りトンカツ。
衣には胡麻を混ぜて香ばしさをプラス。
なかなかおいしゅうございました。
いつもこうならいいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

君届最終回

 そういや、昨夜の分でアニメ版『君に届け』は最終回だったんだ。
サブタイトルは「初詣」か。
それはともかくようやく来週からは『マンデーパーク』枠が『WORKING!』一択になる。
 実写劇場版の爽子役の多部未華子はいまいちイメージが湧かない。
なんかの化粧品系CMのぼーっとしたイメージしかないから。
一方で風早くん役の三浦春馬って『ブラッディマンデイ』とか、『サムライハイスクール』とかしか思い浮かばないんだが……
まぁそれはそれで嫌だが。
そういや、『ガリレオ』の湯川先生の大学時代の役とかもやってたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

在りし日の歌

汚れちまった悲しみに
月に吠える
 うちも兄妹だけど、兄妹仲は最悪だったからね。
とにかく性格や嗜好が正反対だから喧嘩が絶えなかった。
口喧嘩程度ならともかく取っ組み合いの喧嘩までするくらいだから。
妹が高校くらいになると、爪を伸ばしやがってそれでTシャツの袖ごと皮一枚くらい持ってかれたりとかしたもんだ。
今でこそ離れて暮らしいるから、たまに会っても喧嘩になどならないが、当時は毎日顔を付き合わしていたから大変だったんだよ。
おかげでリアル妹にはまったく幻想を抱いていません。
一緒に風呂?
けっ、そんなロマンチックな思い出なんてねーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これはアウトかセーフか

GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫) Book GJ部(グッジョぶ)2 (ガガガ文庫)

著者:新木 伸
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 新感覚の四コママンガならぬ四ページ小説ということで、以前から気にはなっていたのだが、いつの間にか2巻が出てる。
ところが、今回どうも問題な箇所があるらしいので、たまたま書店で見かけたついでに、とりあえず該当部分を立ち読み。
うわぁ~、これはどうなんだろうな。
同じ小学館だから作者と話がついているのかもしれないが。
だってこの「GJ部時間」のくだりって、まんま「光画部時間」じゃ……
大丈夫だと思いたいが、万が一、魔女狩りの手にかかる前に1巻ともども確保しておくか。
追記:帰りに購入。
あぁ、確かに後書きで説明が入ってる。
これなら大丈夫だろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100622neko

 今朝はマンションを出ると細かい雨がパラパラ降り始めていたので諦めていたが、屋根の上とこのにゃんこでかろうじて2にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眼鏡っ娘の需要

100621megane

 やっぱり眼鏡っ娘もひとりくらい必要だよなと、半袖データでてきとーな人体錬成をやってから六角大王で細かいところをいじる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今更、恥ずかしくて聞けない2

M「最近、なんか『ブブゼラ』って言葉をよく耳にするんだが……」
C「京都の名産品ですよ。『まぁ、ブブゼラでも一杯どうどす』とすすめられたら『さっさと帰れ』と言う意味らしいですよ」
B「白黒はっきりつけるヒーローの名前だよ」
M「おまえらが嘘つきだということはよ~くわかった」
C「そういえばブブゼラの語源は現地の言葉で『蝿の王』を意味して、蝿の羽音と同じ周波数なんだそうです。この音を聞いた人は不快感を覚えてそこ場から立ち去りたくなくなる効果があるそうですよ」
M「この味は! ……嘘をついてる『味』だぜ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100621neko

 今朝は3にゃんこ。
もう1にゃんこは柵の向こうにいたチャトラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省会

C「……」
M「……」
B「く、空気が重い……」
C「べ、別に本気で狙っていたわけじゃないんだからね!」
M「そうそう。我が家にはちゃんと猫はいるし」
B「その割には顔がひきつってるけど……」
M「うるさい!」
C「だいたいcamiwoさんのトリックくらい私にもわかっていましたよ。だから100を105に振り直したんだから」
M「いや、今更それを言っても負け惜しみにしか聞こえないから」
B「まさか狼さんが100を指名してなかったとはねぇ」
M「最後にやつが動かさなければ、camiwoさんに持ってかれていたわけだ」
C「仮にゆえが100を指名してなくても誰か他に指名してるだろうと思うでしょ!」
M「みんなゆえのブラフとcamiwoさんに踊らされて100は絶対ないと思ってたんだろうな」
B「あぁ、でも101は惜しかったね」
M「それもゆえに潰されたけどな」
全員「今回もいろいろと楽しませていただきました。それとゆえ、これで勝ったと思うなよ~!!」

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

食パンはないけどうんたんなら

 ついに届いた『さしすた2』
さっそく新規のデータを確認してみたが、残念ながら食パンは相変わらず1斤のみだ。
かわりにうんたんはあったけどな。

100620untan

100620sasisuta2

あと乗り物もいろいろと充実していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次から書き下ろし

コップクラフト2 (ガガガ文庫) Book コップクラフト2 (ガガガ文庫)

著者:賀東 招二
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 吸血鬼ネタとコメディー風味のエロ本窃盗団の2本立て。
ほとんど以前と変わってないはずだが、エロ本窃盗団の話は何度読んでも笑える。
まぁマトバには気の毒だが。
あの日本食レストランはマジで嫌だな。
後、ボーナストラックがまた笑える。
旧作の時はもっとまともだったと思うが、今回のイリーナさんはオタクかよ(笑)
しかも戦国バサラとか腐臭がしてるんだが(爆)
『ドラグネット・ミラージュ』時代のネタはここまでなので次からは新規書き下ろし。
『フルメタ』も、もう書き終わったんだろうし、こっちに全力投球してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相変わらずのノリ

ほんのり変異!! 邪神大沼 4 (ガガガ文庫) Book ほんのり変異!! 邪神大沼 4 (ガガガ文庫)

著者:川岸 殴魚
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 例によって引き籠りの黒魔術少女・凛によって召喚されてしまう大沼。
ところが今回はいつもと様子が違う。
なんと召喚時、魔法陣に部屋干ししていたブラジャーが落ちてしまったため、召喚された大沼と混じってしまい、女の子になってしまったのだ<そんなバカなwww
 と言うわけで薄さもノリも今までどおりでサクサク読めてしまうこのシリーズ。
あぁ、なんか心が癒やされる(笑)
ちょうど今はがっつり読む本が積まれているので、こういう軽いノリはいいなぁとか思ってしまう。
2巻の女医さんがその後、出てこないのは寂しいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さしすた2がやってくる

さし絵スタジオ2トータルパックWin版 Software さし絵スタジオ2トータルパックWin版

販売元:終作
発売日:2010/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 もちろん買ったのは優待版だけどね。
面倒なのでAmazonさんに頼んだら、ようやく今日発送だそうな。
到着は明日かな。
ついつい嬉しくなって、可動Fさんのデータを使って半袖制服を作ってみた。

100619tenkousei

100619sentai

ちょっと袖口が綺麗じゃないけど勢いで作ったので、またゆっくり時間のある時にでも直そう。
ついでに4コママンガも作ってみた。

100619_4koma

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今更、恥ずかしくて聞けない

M「話は変わるが、この間のヒット商品番付に『もしドラ』ってあったんだが……あれ何?」
B「『もしもボックスはドラえもんの道具』の略だよ」
C「嘘つくなーっ! 『とらドラ!』のスピンオフで『もし大河以外の女の子と竜児(ドラゴン)がくっついたら』というIFものですよ」
M「そんなもんがヒット商品番付に載るか!」
B「じゃあ、『模試に出るドラマの名セリフ』の略とか」
C「いっそ『もしかしてドラッグやってる?』の略とか」
M「危ねーよ」

続きを読む "今更、恥ずかしくて聞けない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

犯人はこの中にいる!

噂を信じちゃいけないよ。
M「GMとのやりとりをしているのはメールとコメントだけなんだよな」
C「だからこの時点では本人かどうかわかりませんよ。捨てメールでそれっぽいアドレスを取得してなりすますのは可能です(ニヤリ)」
D「ノックス第10条、手掛かりなき他の登場人物への変装を禁ズ。伏線がない以上その推理は認められマセン!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100618neko3

 今朝は2にゃんこ。
どちらも道端で遭遇。
この子はたまに見かけるのだが、子猫の時からあまり大きくなってない。
対比物がないのでわかりにくいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆえひろきは動かない

C「さすがにそろそろ動き始めましたね」
B「最初のエントリーはメールで非公開だけど、その後の変更はコメント欄で申請する方式だね」
M「現時点での状況をまとめてみよう」
100ゆえくん
101ゆえくん
102ゆえくん
103ゆえくん
104ゆえくん
107camiwoさん、ぱたっちさん
993ぱたっちさん
992camiwoさん
995しょーすけさん
996しょーすけさん
997しょーすけさん
998しょーすけさん
999しょーすけさん
B「亮人さんは? しょーすけさんを食い止めるとか言ってたはずだけど」
M「まさかあれを信じているわけじゃないよな」
C「それ以前にゆえとしょーすけさんのも自己申告だから、決定しているのはcamiwaさんとぱたっちさんだけですよ」
B「でもいくらなんでも100や999が通るとは思えないんだけど」
C「それがゆえの怖いところですよ。今までどれだけ煮え湯を飲まされてきた事か」
M「うむ。油断していると後ろからばっさりだ」
C「他の参加者もどう動いているか不明なわけですから用心するにこしたことはありません」
B「ぱたっちさんは自分の112を動かしてcamiwoさんの107を潰しているよね」
M「つまりぱたっちさんが指名している最小の方は107以上という読みか?」
C「現在の参加者が7人で使用される数字は35個です。両端から全てをダブったていったと考えるとどうなりますか」
999アウト
998アウト
997アウト
996アウト
995アウト
994アウト
993アウト
992アウト
991微妙
990セーフ?
109セーフ?
108微妙
107アウト決定
106アウト
105アウト
104アウト
103アウト
102アウト
101アウト
100アウト
B「じゃあボーダーラインは108と991だね」
C「あくまで綺麗にダブっていった場合ですけどね」
M「それに現状では伏せられているカードが多すぎてどれも推測の域を出ないしな」
B「まぁ107についてはアウト決定だし」
C「ルールには何度変更してもよいとありますから、あくまで現時点ではと付け加えさせてもらいます」
M「で、俺たちはどう動く?」
C「とりあえずは静観でしょうか。まだ時間はありますし(ニヤリ)」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今月は

クジラの彼 Book クジラの彼

著者:有川 浩
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今月はこれが文庫落ちするんだよな。
あと、『ドラグネット・ミラージュ』のリメイク版2巻とか。

コップクラフト2 (ガガガ文庫) Book コップクラフト2 (ガガガ文庫)

著者:賀東 招二
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と多いはてなダイアリー

 今朝、いつも通りブログの巡回をしようとしたらどうもあちこち繋がりにくい。
どうやらはてなダイアリーで障害が起きているようだ。
自分がよく見に行くブログって意外とはてなダイアリーが多い事を実感する。
cocoさんははてなダイアリーではなくはてなグループなので影響はないみたいだが。
もっとも俺にはダイアリーとグループの区別なんてつかないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は3にゃんこ。
路上で1にゃんこ。
屋根の上に1にゃんこ。
水飲み場に1にゃんこ。
水飲み場のキジトラは写真に撮れると思ったのだが、カメラを鞄から取り出している間に逃げられたorz

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ティエリア~

 澪の萌え萌えビームで殲滅される軍に絶望するティエリア。

いや、意味はないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつの日かと恐れていた

 さらば~優しき日々よ~
と言うわけではないが、つか、いつもギリギリだったよね。
とうとうトリプルブッキングが避けられない状況になってしまった。
地獄だ。
来週の予約を入れておこうとしたら、『大魔神』『大魔王』『四畳半』『ドラゴンナイト』がどう組み合わせてもトリプルブッキングになってしまうことが判明。
これでは『四畳半』を切るしかない。
まぁ『四畳半』は最悪3週遅れでBSフジでやっているからいいんだが……
それがまた激戦区の土曜深夜だからなぁ。
まぁなるようになるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ハバネロ』プラス『デスソース』二刀流ッ!

我々は…この袋に見覚えがある…
このハバネロとデスソースの組み合わせを知っている
数年ぶりに眼前に現れたこのスナック菓子を!
瞳孔散大!
汗腺開放!
「ハバネロ」と「デスソース」の混合物は、喉をつたって、発汗作用を激化させ…
顔面を汗だく状態に変えるッ!
喉にひりつく痛みををあたえるッ!
これがッ!
これがッ!
『デスレイン ハバネロ』の再来だッ!
そいつにふれることは、死を意味するッ!
激辛・フェノメノンッ!

と言うわけで『激辛マニアwithデスソース』を食べてみました。
この組み合わせはまさしく『デスレイン ハバネロ』の再来。
2つ目でギブアップしましたorz
もう汗はダラダラ出るわ、口の中が痛いわで、慌てて氷を入れたお茶を飲んだけど治らず、結局、牛乳に逃げました。
これは危険だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きさま、このゲームやり込んでいるなッ!

 最近、リバーシの必勝法というのをぐぐったりしている。
負けがこんでるからじゃないんだからね!
今やってるフリーソフトのだと、どうも4人目あたりで負けてしまうんだよ。
 まぁそれはともかく、ゆえが100から104までを指定したようだが、ここで同じように100から104までを指定しても潰し合うだけだ。
かといって誰かが100は指定するだろうと101から105を指定するというのも他力本願で心許ない。
しかし誰も100を指定しないとマジでゆえに持って行かれてしまう。
100、101、102、103、105でも104が残ってしまうしな。
さてさて、あと4日か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そういや最近、食べてないな

 山崎直子さんと一緒に宇宙へ行ったはずのカボチャの種が一部行方不明になっているそうだ。
そういや最近パンプキンシードを食べてないなぁ。
以前はスーパーとかでもドライフルーツのコーナーにあったんだが、すっかり見かけなくなったな。
あと、ひまわりの種とか……
追記:昼休みにコンビニに寄ったら激辛マニアwithデスソースというスナック菓子があった。
思わず買ってしまったが激辛系は久しぶりだな。
しかもデスソースか。
かなりヤバそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100616neko1

 久しぶりに今朝は5にゃんこと大漁。
公園の反対側の出入り口で何か食事中。
近づくとチャトラからジロリと睨まれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不確定未来

確定未来
 この間から何度かブログに書いている『七花、時跳び!』でもそのへんのパラドックスに触れている。
最終章の『ウインター・タイムマシン・ロックス』で偶然3年後にタイムトラベルした主人公だが、未来の自分は姿を現さず、メールで指示を送ってくる。
3年前の自分に未来の自分を確定されて余計なパラドックスを引き起こすのを恐れているようだが、最終的に自分が何時どんなメールを送ったかの予定表を送ってくれる。
結局3年後の自分の行動を縛っているわけだが、当然自分も3年前に受け取った予定通りに行動しているわけで……
このリストを最初に作ったのは誰だ?
また主人公は、夏から冬へタイムトラベルしたせいで、近所のし○むらで服を買えなければ最低でも風邪をひいていたと思い、3年後までしま○らが潰れないように衣料品はしまむ○で買おうと決意したり(笑)
もともとはタイムトラベルをしても何も変わらなかったせいで、主人公は何をやったところで未来は確定されていると思ってしまいやる気を無くしていたのだが、この一件で未来を知らなければ、それは不確定と同じことだと思い直してやる気を取り戻すという話だった。
話の内容は『サマータイムマシン・ブルース』を元にしているようで、おバカな内容になっているがロジカルタイムトラベルと言って差し支えないだろう。
くれぐれも『つばき、時跳び』と比べないように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アンドロイドはピアニストの夢を見るか

イヴの時間 another act (ガガガ文庫) Book イヴの時間 another act (ガガガ文庫)

著者:水市 恵
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
アニメの方はまだ観てないが、今度DVDで劇場版が出るのでそっちで観てみよう。
他のアニメを観た方の感想を見ると一部のストーリーがカットされて、最後の章がアニメにはないストーリーらしい。
それとアニメと違い視点がリクオ視点なのでアニメの最終話もカット。
書き下ろしの最終章ではリクオの話になっています。

「イヴの時間 劇場版」 [DVD] DVD 「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

販売元:角川映画
発売日:2010/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月は無駄遣いが出来ない

 今月はドラマのDVDや邦画のDVDが複数出るので非常に苦しい。
なんで日本のは高いんだろうか。
だから今月は無駄遣いが出来ない。
仕事で出かけた帰りにふらふらとジュンク堂へ寄るなんてことは絶対してはいけない。
ましてや創元推理文庫のコーナーなんかに足を運んではいけない。
だいたいまだまだ積読本が文字通り山のようにあるのに。

真説ルパン対ホームズ―名探偵博覧会〈1〉 (創元推理文庫) Book 真説ルパン対ホームズ―名探偵博覧会〈1〉 (創元推理文庫)

著者:芦辺 拓
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

明智小五郎対金田一耕助 (創元推理文庫) Book 明智小五郎対金田一耕助 (創元推理文庫)

著者:芦辺 拓
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だから名探偵ものなんていつだっていいじゃん。
何で来月にまわさなかったんだよ。
『真説ルパン対ホームズ』に収録されている『《ホテル・ミカド》の殺人』は金田一ファンにはたまらないんだよ。
C.Cことチャーリー・チャンとS.Sことサム・スペードとK.Kこと金田一耕助が共演するんだが、この事件が『本陣殺人事件』で言及されていたアメリカで金田一耕助が解決した事件という風に書かれているんだよ。
それとか『明智小五郎対金田一耕助』に収録されている『そしてオリエント急行から誰もいなくなった』なんてタイトルを見ただけでワクワクするじゃないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬱陶しい天気

 なんだかんだで昨日は1日、天気が保ったみたいだが、さすがに今日はもう無理だろう。
ビニール傘を持って出る。
公園ににゃんこはいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蘇るDEATH DEVIL

 今週の『けいおん!』をようやく観る。
今回はさわちゃんネタ。
さわちゃんのDEATH DEVIL時代の仲間が結婚するというので、披露宴でDEATH DEVILを復活させよう仲間から誘われたさわちゃん。
今はおしとやか系の先生をやっているからと断るのだが……
代役でDEATH DEVILの扮装で出た唯たちの演奏のぬるさにブチキレるさわちゃん。
「DEATH DEVILはそなんじゃねー!」とばかりに昔に戻ってしまう。
今回もムギちゃんは楽しむ事に貪欲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まあ素数でも数えて落ち着け

 3桁の素数だと101、103、107、109、113あたりか。
さすがに971、977、983、991、997では無理だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫の里親探しイベント支援

里親探し イベントルール
 QUMAYさまこと久米康之さんの小説『猫の尻尾も借りてきて』(ソノラマ文庫:絶版)の里親探しイベントが行われています。
復刊ドットコムでの100票獲得記念として2冊出品されるそうなので、もしまだ読んでいない方はルールを読んでどんどんご応募ください。
ようするに人とだぶらない3桁の数字で最大か最小を当てればいいのですから、いっそ参加者が少ない事を見越して100から104まで指名してみるとか(ニヤリ)
世の中そんなに甘くはないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スズメも少子化

 今朝のニュースでスズメも少子化しているらしいという話があったが、うちの近所のにゃんこも少子化だろうか。
今朝も姿を見なかった。
天気予報は梅雨入りして今週は天気が悪いと言っていたが、マンションを出る時は晴れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近は京都がマイフェイバリットなのか?

 今日の『鉄腕ダッシュ』はダッシュ村のお茶摘みと京都の観光バスに自転車は勝てるかという企画。
『けいおん!』と言い『四畳半神話大系』と言い、どうも最近テレビで京都に触れる機会が多いような気がする。
太一が嵐山に差し掛かったところでモンキーパークの看板がちらっと見えて、思わず反応してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後少し

とらドラ10! (10) (電撃文庫) Book とらドラ10! (10) (電撃文庫)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ゆえから借りていた『とらドラ!』もようやく本編完結。
まだ短編集が1冊あるが、うん、これはよい物語でした。
でもこれってまだ続き書けるよね。
大河の新しい家族のこととか、北村の恋の行方とか、みのりんはどうするんだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スパイダーマン2かよ!

ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー [DVD] DVD ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2010/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

普通の高校生と人気アイドル・ハンナ・モンタナの二重生活を続けるマイリーだったが、最近はハンナよりの生活を続けていた。
親友リリィへの誕生プレゼントをセレブ御用達の店で取り合って暴れたり、パパラッチに追いかけられたせいでハンナのまま誕生パーティーの会場に乗り付けてしまい、パーティーの主役の座を取ってしまったりと大騒ぎ。
見るに見かねた父のロビーは故郷のナッシュビルへ強制送還して2週間の間ハンナになることを禁止するのだった。
しかしナッシュビルではご近所さんが経営悪化の農場の税金を払えずショッピングモール建設の話が持ち上がっていた。
うっかりマイリーがハンナの命の恩人とか言ってしまったため、ハンナを呼んでチャリティーコンサートをやろうということになり……

 ディズニーのドラマ『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』の劇場版。
スタジオのセットを離れ広大なテネシーの大自然の中でマイリーがドタバタを繰り広げます。
でもテレビシリーズと違ってストーリーはややシリアス寄り。
トップアイドルとしてのハンナと普通の女の子のマイリーの間で揺れ動く心。
クライマックスのコンサートシーンでは、思わず『スパイダーマン2』を連想しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああっテケリさまっ

うちのメイドは不定形 Book うちのメイドは不定形

著者:静川 龍宗
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 親父が南極から送りつけてきた玉虫色の物体は神話級のメイドさんだった。
まさしくSAN値直葬。
 読了。
ニャル子さんといい、最近のクトゥルフは萌えているな。
金髪ツインテールの魔術師が出てくるのだが、重度のガノタのようで、クライマックスで次々とファーストの名セリフを吐いてくれた。

使い魔の格の違いが魔力の決定的差ではないということを教えてやるわ
あんたはいい友達だったわ
悲しいけど、これは戦争なのよ!

という具合。
そう言えば主人公はのっけから「ノックしてもしもーし」とかジョジョなセリフを吐いていたな。
あとがきにあったライムさんのことだが……
ライムさんかどうかわからないが、私もそんなショゴスを見た記憶がある。
あれは何の書物だっただろうか。
メイドの格好をしたショゴスが籐の買い物籠と蝦蟇口を……
なんだ、外が騒がしいな。
窓に! 窓に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はやぶさの帰還は13日

 ズタボロになりながらもついに帰ってくる「はやぶさ」
13日の23時頃に大気圏突入らしいのだが……
どっかでテレビ中継とかしないかな。
ワールドカップなんてどうでもいいから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

つばきVS七花

 どうやら梶尾真治氏の『つばき、時跳び』が新書に落ちたようだ。

つばき、時跳び (平凡社ライブラリー) (平凡社ライブラリー か) Book つばき、時跳び (平凡社ライブラリー) (平凡社ライブラリー か)

著者:梶尾 真治
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

梶尾真治氏らしいリリカルなタイムトラベルものらしい。
読んでないから知らんけど。
俺はどちらかというと

七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫) Book 七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)

著者:久住 四季
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こういうおバカなノリの方が好きだし。
これ読んだある人が「俺とつばきさんのあまじょっぱい思い出を返せ!」と叫んでいたような気がするが、気のせいだろう。
なにしろ『七花~』の方はどちらかというと

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD] DVD サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のノリだもんな。
……まさかこれも盗作とかって騒がれないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼飯時の電話

 本日の昼飯は外食。
注文をしてほっと一息入れてるとケータイが鳴ってびびる。
またなんかトラブルかと思ったら、知らない番号。
出てみたらこの間、頼んでおいたケータイの電池が届いたとのこと。
ゆっくり昼飯を食べてから引き取りに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大型犬は嫌いだ

 朝、マンションから出ると大型犬が散歩中だった。
何故か俺は大型犬に好かれる傾向にあるらしく、こうやって出会うとすり寄って来られる。
俺の方では嫌なのだが。
つかハァハァ言いながら寄ってこられたら怖いよ。
どうも例の公園へ行くらしくしばらくは一緒に歩くはめになる。
飼い主の方は恐縮して犬を引き離そうとしてくれていたが、狭い道なのでどうしようもない。
そして公園は犬の散歩天国と化していたorz
もちろんにゃんこはまったく居ない。
とぼとぼと駅へと向かう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ずっと稲葉んのターン

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫) Book ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

著者:庵田 定夏
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『ココロコネクト ヒトランダム』の続編。
まさか続くとは思わなかった。
5人の前に再び現れた「ふうせんがずら」
今度5人に仕掛けられたのは「欲望開放」
普段は理性やら何やらで表には出さない欲望を表面化させるというのである。
いきなり部室で半裸になって太一に襲いかかる稲葉。
机を叩き割る伊織。
補導される唯と青木。
そして「人格入れ替わり」を経て確かめ合った5人の心がバラバラに。
はたして5人は再び元通りの関係に戻れるのだろうか。
 という感じなのだが、今回の主役は稲葉姫子。
5人の中で一番しっかりしてて「ふうせんかずら」とも渡り合えると思われた稲葉が意外と脆いことが判明。
そして案の定トライアングル発動。
でも最後にふっきれた稲葉姫子はいいぞ、強いぞ、かわいいぞ。
正直、ときめき過ぎて死ぬかと思ったby八重樫太一

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか今日のグーグルさんはウザイ

俺「グーグルは何でも知ってるな~」
G「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」
と言う具合に、仕事でもしょっちゅうGoogleさんを頼りにしている俺は、ブラウザのホームページこそYahoo!だが、Googleへのアクセス率が高い。
しかし今日のGoogleさんのページは何かウザイ。
いつもはシンプルな白い背景なのに、今日は派手派手な写真がバックになっている。
しかも定期的に貼り替えられているようだ。
たまになんかの記念日には「Google」のロゴが洒落たものに変わっていたりするのだが、今回のはどうにも我慢ならない。
お気に入りの質素な清純派女優が、似合わない派手な格好でビッチの役をやっているような違和感があると言うのは言い過ぎか。
追記:どうやら新機能のアピールのためらしかったが、かなり不評だったようで、「Googleの背景を元に戻す方法」というような単語がこの日の検索ワードの上位にあがったらしい。
皮肉なものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
珍しく白猫を道端で見かける。
首輪をしているので飼い猫だと思うが、警戒心が強いようで、目があった瞬間、逃げていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイカより大きいドラ焼き

ワールド エンド ライツ2 (HJ文庫) Book ワールド エンド ライツ2 (HJ文庫)

著者:花房牧生
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前巻で金髪の魔女から行方不明の妹の手懸かりをちらつかされ、ゲームを続けることにしたユウマ。
金髪の魔女は、不死者の王エンドバウムを刺客として放つ。
一方、オリエはユウマに自分が死んだ姉の残した謎のメッセージの意味を知るためにこのゲームに参加していることを明かす。
そしてユウマもついに幼なじみの由希菜と父に自分が知り得た情報を話す事にする。
ユキナとオリエの友人たちも巻き込んでいよいよギルド結成か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エウレカのアトリエ

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き Video Games トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き

販売元:ガスト
発売日:2010/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 NEW TYPEの今月号をパラパラ見ていたら、ゲーム紹介のコーナーでアトリエシリーズの新作を紹介していた。
それ自体は「あぁ、まだ続いてたんだ、このシリーズ」程度で別にどうということはないのだが……
主人公のトトゥーリアのCVが名塚佳織
幼なじみの少年のジーノのCVが三瓶由布子
エウレカとレントンかよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのデジカメ

 最初に買ったデジカメは確か内蔵メモリではなくスマートメディアが附属していたんだ。
時期と値段から考えるとやはりサンヨーのDSC-X100かDSC-V100の可能性が濃厚だ。
当時はデジカメを買い換えるたびにメディアが変わって閉口したのを覚えている。
スマートメディア→SDカード→コンパクトフラッシュ→xD-Picture Card→メモリースティック
今、使っているのはみんなSDカードだからいいけど。
 結局、データのバックアップついでに調べてみたら、最初に撮った写真の日付が1998年の3月下旬なのでCAMEDIA C-1000かCAMEDIA C-1400が半年経って安くなっていたので買ったのかもしれない。
どうもあの独特な形を店頭で眺めていたたり手に取ったりした記憶があるんだよな。
 古くなったカメラは基本的に新しいのを買う時に下取りに出すか人にあげてる。
カシオのEXILIMはサブのEX-V7以外にもEX-S3かS20だけ手元に残してある。
なにしろ最小デジカメだしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デジカメ遍歴

フォワードとバックアップは一心同体
 俺の最初のデジカメは何だったんだろう?
カシオのEXILIMかと思ったが、EX-S1の発売日が2002/6だから、それ以前は何を使っていたんだ?
基本的に、レンズがうにょーんと飛び出るカメラは嫌いである。
会社のデジカメを落として壊した経験から、あの手のタイプは壊れやすいと認識した。
レンズが出てる時に落とすとレンズの筒の部分が曲がって戻らなくなるんだよ!<逆ギレ
以来、レンズが出ないやつで光学倍率の高い奴という基準でフジのFine PixやSONYのサイバーショットやらを渡り歩いたが、結局ニコンのCOOLPIX S-10に落ち着いている。
問題は、Sシリーズの後継機が出ないことである。
一応、サブでEXILIMのEX-V7もあるが、最近は滅多に使わない。
……そういやEXILIMもVシリーズってV8が出た後の後継機がないんだったな。
後、トイデジカメのVQ1015 Entryも持っている。
これも最近、使ってないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

そういや……

 そういや、出版社やイラストレーターともめてシリーズ打ち切られて、別の出版社で書く事になったけど、結局、打ち切りになったシリーズはそのまま復活してないというのもあったな。
もうあれから新シリーズが1つ完結して、現在は2シリーズが新たに立ち上げられて、それぞれ2巻目が出るんだよなぁ。
あの当初は元のシリーズも復活させると言っていたのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンは何処だ?/或いは積読本がまた増える

 昼はラーメンを久しぶりに食いたくなったのだが、会社の近所にそもそもラーメン屋がないことに気付く。
前の事務所の時はすぐ近くに「四天王」があったのだが……
結局、「四天王」まで足を伸ばすことにする。
途中、駅前の書店に寄ったら電撃文庫の新刊が出ていた。
ここってよく新刊の入荷が遅れるので、もうジュンク堂に取り置き頼んじゃったよ。
まぁいい。
どのみち帰りになんばへ出るつもりだから、その時でいいや。
今、買っても読む暇ないし。
つーか、積読本がだいぶ増えてきてるよな。
『アクセル・ワールド』なんでまだ2巻までしか読み終わってないのにもう5巻だよ。
『空ろの箱と零のマリア』は最初から、4巻出たら3巻から読もうと思っていたからいいけど。
そういや、『ギャルゲヱの世界』の3巻読み終わった?>ゆえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100609neko

 今朝は4にゃんこ。
屋根の上に1、柵の向こうに2、そしてこのにゃんこ。
何を見ているのかにゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バックアップ~

 今日買ってきた500GBのHDDにノートPCのデータの一部をムーブ。
動画系が一番容量食うからね。
それでもまだ9/10以上余っている。
明日は画像関係もバックアップするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだか作者が可哀想になってきた

 以前、読んだ某小説が盗作疑惑で絶版回収の憂き目にあい、続編も絶望的ということで、まとめサイトとかをつらつら見てみたのだが……
あぁ、これは作者のボキャブラリがそれまで読んできたもので構築されているんじゃないかという気になってきた。
まとめサイトの比較を読んでみて登場人物の掛け合いや情景描写と言ったものが他の作品とかぶってしまうのをパクリと言われるのは、ある意味可哀想だ。
確かにプロとしてここまで似た文章にしてしまうのはどうかと思うが。
ストーリー自体はオリジナルなんだし、ただちょっとしたシチュエーションや、やりとりをもっとオリジナリティあるものか、文章をもっと似ないように考えていれば……
とりあえずストーリーとしてはおもしろそうだったのに残念なことだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

修理は完了、電池がちょいとブクブクするが

 会社のコピー機が壊れて修理を呼ぶ。
修理している間、こちらは手持ちぶさたなので、外へ出る。
まずは仕事用の携帯の電池がメタボリックな感じになっていて蓋を閉められなくなってきているのはさすがにやばかろうとあ~う~のお店へ。
結局、ストックがないので取り寄せということになる。
次に日本橋へ行ってデータバックアップ用のHDDを買う。
先日から買おう、買おうと思って忘れていたものだ。
I-O DATAの小型で500GBのが現品処分価格で5,850円也。
つか、もはやHDD売場には500GBと1TBしかないような……
TBと言うと『サンダーバード』を連想するのはおっさんですか。
まぁ時間潰しはこんなもんかなとぷらぷら帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

プレイリストが壊れてる

 今朝も0にゃんこ。
いっそ「きょうのにゃんこ」はゆえにやってもらおうかと思ってしまう今日この頃。
久しぶりにPerfumeでも聞くかと922SHでプレイリストを呼び出したら、3曲ほど表示がグレイ灰色になっている。
SDメモリに入れてる曲なのに属性が本体になっていて、そりゃいくら探してもないよという話。
元データ自体はちゃんとあるのでプレイリストに登録しなおせば済む話なのだが……
いつの間に壊れていたんだろう。
念のため他のプレイリストもチェックするが、特に異常はない。
結構お気に入りの曲ばかり3曲を狙い撃ちされたような感じで気分が悪い。
……よく考えてみたらプレイリストに入れてるのだからお気に入りの曲ばかりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小型ロボ

 久しぶりにASOBLOCK熱が湧いてきて巨大ロボ(30cmくらいの)作ろうとした。
今までも何度かトライしてきたのだが、どうにも巨大ロボを作ろうとしても手や足を作ったあたりで飽きてきて放置プレイになってしまったいた。
今日こそはと取り組む事1時間余り。

100607aso1

よし、完成だ!!
……あれぇ?
10cmくらいのミニロボになってる。
ミクロマンと良い勝負だよ。

100607aso2

100607aso3

参考までに背面と側面。
翼は可動式。
ただ後ろにするとさすがにバランスが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電話に出るなァーッ!!

 定時まで後5分を切り、そろそろ帰り支度を……というところで電話が鳴るッ!!
よりによって今日はみんな何か用があるとかどうとかですでに帰った後。
この部屋には俺しかいないッ!!
で、まぁ例によっていらん仕事を振られたわけだが。
ケッ。
おかげで残業ですよ、サービス、サービスゥ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういやこれも父いずこで始まるんだよな

父いずこ

ロケットガール 1 限定版 [DVD] DVD ロケットガール 1 限定版 [DVD]

販売元:ハピネット
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新婚初夜に行方不明になった父がソロモン諸島で見かけられたという情報を手に入れた森田ゆかりは現地でソロモン宇宙協会(SSA)という宇宙開発団体と出会う。
そして、父親探しの手伝いをSSAがする代わりに宇宙飛行士のバイトをしないかと持ちかけられる。
しぶしぶこの提案に乗るゆかりだったが……
 この父親の話というのが結構、酷かったりするのだが(笑)
なんか原作本のアフィリが貼れないみたいなので、代わりにアニメ版のDVDを。
そういや、小説の続きはどうなったんだろうな。
せっかくアニメ化したのに。
いっそハヤカワに移籍して……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲームにもよるけれど……

 せっかく買ったんだからPS3でゲームしたい。
現在、『ソウルキャリバー4』と『ベヨネッタ』しかやるゲームがないのは残念だが。
携帯ゲーム機もいいが、電車の中だと酔う可能性があるし。
それにさすがにヱロバレーを電車の中でやるほどの勇気は持ってない。
だから最近は持ち歩いてない。
もうしばらくすれば『Project DIVA 2』が出るけど。
時間潰しにはPCのソリティアやリバーシって感じかな。

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】あなたの好きなゲーム機教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱な天気

 朝から鬱な天気である。
公園に、にゃんこはいないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デュラララをダラダラと×2

 今日は特番でいつも観ているテレビ番組がないので、暇をもてあましアニメの『デュラララ!!』をダラダラと観る。
結局、昨日と同じじゃねーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよクライマックス

 ゆえから借りていた『とらドラ!』もスピンオフ2を読み終わり、いよいよ本編最終巻に突入。
いや、またその後にスピンオフ3もあるけどね。
しかし、春田あほかわいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のサバト

 夜はSAT兄の所へ。
今月のネタは

ファンボーイズ [DVD] DVD ファンボーイズ [DVD]

販売元:ビデオメーカー
発売日:2010/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サロゲート [DVD] DVD サロゲート [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2010/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 SAT兄はもちろん『ファンボーイズ』派だが、SATは『サロゲート』の方がおもしろかったと言っていた。

続きを読む "今月のサバト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デュラララをダラダラと

 今日はSAT兄の所へ行くのだが、中途半端に時間が空いてしまい、とりあえずアニメの『デュラララ!!』をダラダラと観る。
実のところ、原作も3巻までしか読んでねーんだよ、これ。
まぁ今のところまだ2巻のあたりをダラダラやっているようだからいいから。
 一応、途中で梅田へ買い物に寄るので、適当なところで切り上げて出て行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃんとキムタク回だった

 実家にて録っておいた古畑の再放送をチェック。
ちゃんと予定通りキムタク回だった。
EPGで見ると来週の火曜日までなんだよな。
このまま予定通りだと唐沢寿明までか。
2ndは山城新伍の回と風間杜夫の回が好きなんだが、今回は放映してくれないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本は何処へ行くのやら

 今朝も朝からテレビは政権の話でうんざり。
さっさとマンションを出る。
しかし今朝は大型犬の散歩に出くわしにゃんこが誰もいないorz
ここしばらく仕事が何か忙しくてドタバタしてて精神的にも余裕がない。
週末はゆっくりしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈正雄が若い!

 昨日に引き続き『古畑任三郎』2ndシーズン再放送。
今日は3話で犯人役は草刈正雄。
若いなぁ。
昨日の沢口靖子もそうだったけど、もう15年くらい前になるんだよなぁ。
最近の草刈正雄というと『ケータイ刑事』シリーズのコミカルな役回りしか印象にないからなぁ。
こういう渋めの二枚目を演じさせるとほとんど別人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミンチカツはどこだ

 お昼に久しぶりにミンチカツカレーを食べたいと思い行ってみた。
前回、来た時はシャッターが閉まっていたので、ちょっと不安だったのだが、電気が点いていたのでほっとする。
しかし近づいてみると昼時なのにやはりシャッターが閉まっているorz
よくみると張り紙がしてあり事情により当面は昼の営業はやらないとのこと。
とりあえずミンチカツが食べたいんだよ、と定食屋を探し回るが見あたらない。
結局あきらめて喫茶店でキーマカレーを食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝も1にゃんこ。
屋根の上に確認。
今日もシロクロだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JoJoゴンボール

 こんなのもあるよ。
第四部

第五部

いろんな意味で凄いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ? 明石家さんまは?

 そういや、今日からまた『古畑任三郎』の再放送があったんだ。
一応、録っておいたので確認してみると犯人が沢口靖子だった。
……あれ? 2ndシーズンの1話目は明石家さんまじゃなかったっけ?
まぁいい。
どうせなんかのつなぎ用でまともに放送されないだろうし。
そういや『ケータイ刑事』も地上波でやらなくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

藤田咲VS初音ミク

 いつも通り『ヘキサゴン』を見た後でビデオに録っておいた『WORKING!』を観る。
今回はまひるの父が登場。
まひるが小鳥遊が女だと嘘を付いていたため、女装するはめになる小鳥遊。
源氏名はことりちゃん(笑)
エンディングもまひるバージョンということで、藤田咲さんが歌っていた。
生初音ミクだよ。

↓は初音ミクに歌わせてみたバージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと君届をDVDへムーブ出来る

WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD] DVD WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ようやく『WORKING!』のDVD2巻が届く。
これで安心して2品目と3品目が消せる。
2品目を消した事で、『君届』15話が単品となり、ようやく11~15話をDVDへムーブ出来る。
その前にCMカットしないと。
いつも間に挟まっている『ギャグマンガ日和』だけ観ないでカットしてるだけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と身近だったケツメイシ

 うちの実家では麦茶の代わりに「はぶ茶」(ハーブ茶ではない)というお茶を愛飲している。
いつも母が近所のお茶屋さんで買ってきていたのだが……
俺が幼い頃は2軒もあったお茶屋さんもいつの間にか1軒だけになり、その最後の1軒もとうとう潰れてしまったらしい。
そして母親が買い置きしていたはぶ茶もとうとう底を突き、最近では黒烏龍茶を代わりに買ってきているとのこと。
もし「はぶ茶」を見かけたら買ってきてほしいと言われ、ネットなんかで検索したところ、ようやくはぶ茶の正体が判明した。
名称ははぶ茶で合っているが、元になっているのはエビスグサの種子「決明子(ケツメイシ)」を炒ったものらしい。
意外なところでケツメイシの意味を知ってしまった。
尻目石じゃなかったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと一息

 今週に入ってから、仕事が急に忙しくなった。
トラブルというわけではないのだが、処理しなければならない仕事が急にドサドサ降って湧いてきた。
おかげで月曜からドタバタしっぱなし。
ようやく一段落ついて、後は上司の確認待ち。
まぁ、まだ終わらんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水曜は実家から

 結局、昨夜も実家に泊まったので、今朝は実家から直接、出社。
一度、マンションに帰ってからでもよかったが、どうも嫌な予感がするので早めに出たくて。
その代わり今日は0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大魔神も卓球には勝てない

 例によって地獄の火曜日である。
今日はテレビ大阪が野球中継で最大30分延長。
もう実家に泊まり込むつもりで乗り込む。
念のためEPGでもう一度確認をしてみたら……
『大魔神』がない?
何度、目をこすって見直しても予定の時間に『大魔神』がなく、『マイメロ』になっている。
何かあったのかと、922SHでネットに繋いで公式ページを見たら今日の9話は軒並み1週延期になっている。
また高○Pが何かやったのか?
それとも内容が口蹄疫がらみだったとかで放送自粛か?
その後、ネットで調べたら、東京の放送が金曜日だったので、例の卓球の延長で放送休止になったらしい。
大魔神まで卓球にやられたのか。
何か帰る気がなくなってふて寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 柵の向こうに1にゃんこかろうじて確認。
昨日のにゃんこだろうか?
このあたりはシロクロが多いのでなんともいえないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »