« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

光竜とウイングマン(嘘)

100930mari1

 うんたんに疲れたので、今日フラゲしてきたフィギュアの写真を撮る。
光竜@ガオガイガーとウイングマン(嘘)
本当はリボルテックのメーサー光線殺獣車と旧式プラグスーツの真希波。

100930mari2

ヘルメットは手に持たせることが出来るが、正面を向かせると前髪と眼鏡が付いたままなので後ろ向けにして写さないと。
バイザーが閉じた状態なら大丈夫だが、それだと今度は起動中の文字がバイザーに書かれているので違和感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

果てしなきうんたん

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 てなわけで予約していたブツを引き取ってくる。
帰りの電車の中でインストールして早速やってみる。

100930untan

マンションに帰ってからもうんたんうんたん。
最初に躓いたのが「Sunday Siesta」
何度やっても誰でやってもクリア出来ない。
最終的に一番、楽そうな唯でしつこくやってクリア。
そして「カレーのちライス」と「ギー太に首ったけ」がクリア出来ず今日の所はストップ。
まだ慣れてないせいもあるだろうが、どうもやってて辛い。
右端まで行って左端に戻る時に、どうもタイミングがズレる。
スピード的にはミクでもっと早いやつもやってるはずなのに、なんか指の動きが鈍い。
まだまだ明鏡止水の領域には遠いな。

100930kon1 100930kon2 100930kon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨降って地滑る

100930suberu

 雨の日本橋の歩道はよく滑る。
いや、俺の靴の底が擦り切れているのか。
もう裏の凹凸が無くなって、左足の中央あたりの一部が中敷き見えてきてるし。
そういやこの靴もそろそろ1年になるな。
買い換え時か。
いや、去年はこんなこともあろうかと同じ靴をもう1足、買ってたんだ。
明日の朝はあれを下ろそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと精神攻撃

 なんかようつべを漁っていたらおかしなものを掘り出してしまった。
まずは軽くジャブ。

 そしておっほい(おっさんほいほい)的なネタ。
残念ながら2話は消されたみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うんたん三昧

 結局『初音ミクの消失』と『StargazeR』を購入。
しかも今日は

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の発売日。
ちゃんと予約してあるから帰りになんばへ寄って引き取って来ないと。
すでに昨日フラゲした人たちからはいろいろと細かい不満の声があがっているようだが、セガのことだから、劇場公開に合わせてそのへんを改善した『2』を出してくるんじゃないかと邪推してみる。
あぁ、はやく仕事終わらせて帰りたいぞ。

100930miku

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大惨事

100930daisanji

 今日は雨で外へ出たくないので、朝、買ってきたカップ麺を食べようとした……
ところが、さぁ食べようとキーボードをどけて、カップを置こうとしたら何故かひっくり返り机の上が大惨事にorz
幸か不幸か、誰もいなかったので黙々とひとりで片づけて、買い置きのカップ麺をまた作る。
今度は天そばだったのだが、賞味期限に余裕があるのに後乗せ天ぷらが湿気っていたorz
最悪の日と思われた昨日は午後からなんとか無事に過ごしたのだが、その皺寄せだろうか。
食べ終わってもなんか机やキーボードがラーメン臭い。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日に出歩くのは面倒だ

 雨なので出歩くのが面倒である。
しかし仕事で出かけなければならないので、ついでに足を伸ばして例の書店へ行ってみるかと思ったが、空振りだったら嫌なので、念のためネットで在庫を調べてみる。
うん、便利だね。
…………
今日明日発売の6冊中、置いてあるのは1冊だけ。
ちなみになんばのジュンク堂だと5冊はある。
どのみち帰りになんばへ出るのだから、そっちでまとめて買うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から微妙な天気

 雨が降っている。
それも微妙な雨。
とりあえず公園はぬかるんでいるので迂回。
結果0にゃんこ。
まぁ、見かけても傘で手が塞がっているから写真は撮れないが。
会社に着く頃には小降りになって、気が付くと止んでいた。
それからまた窓の外を見ると、また降り出して……
あぁ、うざい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとずつ

 QUMAYさんから届いたブツを少しずつ読む。
 まずはフレドリック・ブラウン『天使と宇宙船』 創元SF文庫から『ミミズ天使』を真っ先に読む。
昔、漫画で読んだんだが、小説だと結構な量になるんだな。
この短編集の中でも一番長いんじゃないかと思ってしまう。
続けて最初の方の何編かも読んでみたが、短いのになると2ページで終わっているし。
 次に若竹七海『プラス マイナス ゼロ』JIVE刊を読む。
葉崎市シリーズといえば『猫島ハウスの騒動』もそうだよな。
今回は女子高生のテンコ、ミサキ、ユーリの凸凹三人組の連作短編。
お金持ちのお嬢様で頭も良いのにとにかく運が悪いテンコ。
喧嘩っ早くて腕っ節の強い不良娘ユーリ。
あらゆる面で全国平均値な娘ミサキ。
タイプの全く違う3人は何故かいつもつるんでいる。
そして何故か死体と縁がある。
ということで、もっとミステリーっぽい話かと思ったら、いきなりオカルト系の話で、ちょっとがっかり。
でもこの三人組が憎めないのでしばらく付き合ってみようかな。
文庫サイズでないので持ち歩けないのが残念だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フラゲしてきた

100929mari1 100929mari2

 何が悲しゅうてパチスロやらんのにパチスロの本を買わないといけないんだ、と思いつつもリボルテックミニチュアに釣られて購入。
開封してみたら、今回は小冊子だけで本が入ってなかった(爆)
念のためネットで確認してみたら、今回は本当に雑誌はないらしい。
なんだかなぁ。
まぁそれはともかく、プロポーションが前のより良くなっている反面、やや内股になってしまっていてなんか股関節が動かしにくい。
何故か股関節が一軸で前後には動くが左右にまったく動かないんだよな。
まぁこれは以前からの話だが、前は最初から足と足の間に余裕があったからあまり気にならなかったんだよな。

109029mari3

前に出たレイやアスカとの比較。
やっぱり小さくなっている。
身長的にはほんの数ミリの差だが、全体がスリムになったせいで明らかに小さく見える。
まさか、レイやアスカもこの仕様で出直すのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改悪! 最小ロボ!!

100928aso1 100928aso2

M「以前ASOBLOCKで作った最小ロボだが、新パーツを導入すれば、不安定だった腰の部分が安定することがわかった」
B「まぁ何ということでしょう」
C「……安定するのはいいですけど、安定しすぎて腰が動きませんね」
B「そもそもこのロボのコンセプトは初期パーツのみで更生されているってことじゃなかったっけ?」

100928aso3

C「新パーツを使っていいなら、すでに3号まで作りましたしね」
M「元に戻すか……」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまにチョコを食べたくなる

100929chocolate

 そんなに甘い物好きというわけではないのだが、無性にチョコとか食べたくなる時がある。
脳が欲しがっているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、面倒だ

100929river 100929cafe

 帰りになんばへ寄るのも面倒だし、変に時間が空いてる今の内に行ってこようとチャリで出撃。
目的のブツを仕入れて、ついでにジュンク堂へ。
それくらい許されるよね(笑)
というわけで、こちらもフラゲ出来るものはしておく。
詳細はまた後ほど。
そしてちょこちょこ写真を撮りながら帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気なっしんぐ

100929yarukinasi

 朝からトラブルでドタバタして、すでにお疲れモード。
しかもまだトラブルは解決していない。
解決の為に必要な部材が足りないので近所に買いに行ったのだが運悪く品切れorz
他で買うにも、この辺じゃ扱っている店が他にない。
帰りになんばへ出るか……
あぁ、面倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もろくでもない一日になりそうだ

 そういえば今日は占い1位だったな。
気を付けねば。
 通勤電車は相変わらずの満員で、ぞろぞろ乗り始めたところ、流れに逆らって降りようとする人が……
もっと早く降りるべきだったな。
満員電車ですでにみんなが乗り始めてから降りようとすると大変なことになるのはわかりきっているのだが。
もう9月なのに新人か?
それとも寝ていたのか。
朝からもみくちゃにされていろいろと不愉快である。
 そして会社に着いて早々にトラブルに見舞われるorz

100929urusai

 さらに黒い車が大音響で走っていく。
あぁ五月蠅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
マンションを出たところでキジトラと会ったのだが、向こうは慌てて逃げていった。
俺が何をしたT_T

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さいだちゃん、荷物届いた?

M「と言うわけでQUMAYさんから、今回のイベントでゲットしたブツと副賞が届いたぞ」
C「QUMAY様、いつもありがとうございます」
B「このお返しはいずれということで」
M「まぁ、寄付用に集めた本もだいぶと溜まっているしな」
C「さぁ、とりあえず開封しましょう」
B「あれ? 柴田昌弘 『TRANCE』なんて指名した?」
C「それはたしか前のイベントであゆむさんに先をこされたやつじゃないですか?」
M「じゃあこれが副賞か」
B「底の方にもまだ何かあるよ」
C「かなり厳重に封をしてありますね」
M「らっきょみたいに剥いていったら文庫本1冊だったりして」
B「寺田克也さんの『西遊奇伝1』だって」
C「それに『海洋堂クロニクル』ですか。渋いチョイスですね」
M「……『ソルフェージュ』(ボソッ)」
C「……」
B「えっ? どうしたの?」
C「いやまぁ、ゆりんゆりんも良いですね(棒読み)」
M「これはちゃんとお返しをしないとな」
C「百合には百合を」
B「ユリと言えばキュアムーンライト復活したね」
M「まぁ予定通りといえば予定通りだが」
C「パートナーのイケメン妖精のCVが石田彰だと、なんか胡散臭いですよね」
以下、いつものごとくだらだらのぐだぐだに
追記
B「あれぇ? 美樹本晴彦さんの画集って文庫じゃなかったの?」
C「おや? ちゃんと文庫でこっちにありますよ」
M「そもそもタイトルが違うだろうが。指名したのは『美樹本晴彦セルワークス』でこっちは『美樹本晴彦Illustrations-季節のしおり』だ」
B「ということはこれも副賞って解釈でいいのかな?」
C「他の画集と一緒に入っていたので入れ間違いという可能性もありますが」
M「まぁ今更になって返してくれとも言われないだろう」
C「しかし、GMの本にはまだミクロマンのムックがあるようですね」
M「まぁそれはまた次の機会にということで」
B「僕達ムック系とか画集とかかさばるものはめったに買わないもんねぇ」
M、C「「かさばるとか言うな!!」」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南の海に思いを馳せる

100928damedakoitu

 

あまりこのブログでこういうことは書きたくないのだが……
どうにも最近のテレビやネットのニュースを見ていると苛立ちが酷くなってくる。
今更ながらバカな内部抗争なんてやってる場合じゃなかったろうと思うが、バカだからしかたないのか。
そんなバカな人たちにこの国を任せないといけないと思うと、さすがの俺も胃がキリキリと痛み出しそうだ。
なんとか出来ないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンストはBSの方が先か

 来週からサンテレビで『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』と『そらのおとしもの』2期が始まる。
調べてみたら『パンスト』はBSの方が早いことに気付く。
今回『そらおと』はBSでやらないのだろうか。
『パンスト』のキャラってなんかピンキーストリートをきつくしたような感じだな。
P-キャラで発売されたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

息抜き

100928sora1 100928sora2 100928sora3

 仕事の合間の息抜きに屋上へ上がる。
天気予報では晴れるのは日が暮れてからとか言っていたが、すでに気持ちよく晴れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

崖から転落

100928jiko

セグウェイで事故死
 セグウェイ社のオーナーのイギリスの大富豪が崖から転落して亡くなったそうだ。
よりによってセグウェイの試乗中に。
べ、別に『さし絵スタジオ2』にセグウェイっぽい素材があったから取り上げたんじゃないからね!<不謹慎
どちらにしても大富豪が崖から転落死とか言ったら、何やら陰謀めいたものを連想してしまうじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100928neko

 今朝は1にゃんこ+3こにゃんこ。
先日のみけにゃんのようだが、お母さんになっていたのか。
授乳中のところを失礼してパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だから俺はもうキャパオーバーなんだってば

100927overheat

 人様の書評サイトを回っていると、なんか無性に読みたくなる本があったりするんだよな。
特に今までもほとんどはずれなしで自分に近い感性を持っていると思われる人たちが絶賛してたりすると、もう何て言うか……
週末に読んだ2冊なんか、その典型的な例だ。
もちろん最初から俺の守備範囲外の場合はスルーするが、なんかど真ん中に来てそうなやつだといてもたってもいられなくなってしまう。
でも積読本の数を数えると……
読書メーターをやりはじめてから、この苦悩がついて回ってるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

財布ナカの消失

 30日に『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の追加楽曲が2曲、DLCとして発売される。
『初音ミクの消失』と『StargazeR』だ。
各曲400円ということは、2曲で800円である。
今、俺のPSストアのウォレットには700円しか残っていない。
足りない100円の為に1000円チャージしないといけない。
10月末発売のアイマスコラボ楽曲とモジュールがいくらくらいになるのかわからないのが、また何とも言えず不安である。
さてどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼一仕事してきたなう

100927park1 100927park2 100927park3

 外に出たついでにご近所の公園に寄って写真を撮ってくる。
曇っているせいで光量が足りず色が変。
室内で撮った時もこんな感じだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1こにゃんこ。
公園は犬の散歩軍団に占拠されていたので諦めていたが、隅っこの方に何故かこにゃんこがぽつんと居た。
角度的に写真は撮れなかったが、なんでひとりであんなところに居たのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪い目覚め

100927kyukyusha

 夜中に救急車の音で目が覚める。
一応トイレに行ったら、玄関に置いているケータイがチカチカ光っているのを見てしまう。
最近なんか夜中にスパムメールがよく来るのでいつもそれだろうと思うが、やはり気になって見てしまう。
案の定スパムなので、スパムフィルターに登録。
あまりしつこいようだとメアド変えようか。
時間が時間なので寝直したのだが、明け方また救急車の音で目が覚める。
国道沿いとかならともかく、こんなところを頻繁に救急車が通るって何事だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地上波>BS

 『刀語』が9話まで溜まったので7~9話をCMカットしてDVDへ。
BSの方は何故か8話、9話と次回予告をカットされている。
さらに9話では地震速報のテロップがorz
もういいや。
どうせDVDへ移す段階で画質は低くなるんだし、どっちも両端入っているんだから、地上波の分をDVDへ移そう。
 夕方BSフジで『朝ヒット』のコンサートを放映していた。
しかし母親が相撲を観ているので6時からでないと観られない。
ようやく相撲が終わりBSフジに変える。
大黒摩季と安全地帯か。
杏里観たかったな。
途中CMで『フリーター、家を買う』のドラマのCMが入っていて驚く。
地上波でやるのかよ。
『阪急電車』映画化といい、有川さん最近凄いね。
『キケン』アニメ化してくれないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗ご飯、おいしゅうございました^^

100926kuri

 昨日、買ってきた栗で栗ご飯♪
残りは塩茹でにして食べるのさ♪
そしておにぎり作って持って帰るから明日の朝も栗ご飯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彼女が殺したのか?

月光 (電撃文庫) Book 月光 (電撃文庫)

著者:間宮 夏生
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 現実に退屈していた高校生・野々村は学校のアイドル的存在である月森葉子のノートを拾う。
その中に挟まれていたメモを興味本位で失敬した野々村だったが、そのメモの内容が彼女のイメージからは考えられない「殺しのレシピ」と書かれていたことに驚かされる。
以来、月森葉子に興味を持った野々村は彼女を調べ始める。
そして「殺しのレシピ」通りに彼女の父親が「事故死」するに至って、野々村は彼女が殺したのではないかと疑い始める。
 あくまで主人公の視点なので真相は闇の中のまま。
もっとも真相がどうのという話ではなく、主人公と月森、虎南といった人物との駆け引きがメイン。
まぁ月森最強だけどね。
刑事の虎南との対決(?)がなかなかよかった。
つづき出ないかなぁ。
無理だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼瓦と空と生駒山

100926kawara

 今日は引き籠もるつもりだったのだが、実家の冷凍スイートコーンが切れかかっていたのでA-プライスまで買い出しに出る。
今時、珍しい鬼瓦を見かけたので写真を撮っておく。
A-プライスまでは遠いがのんびり写真を撮りながらチャリを漕ぐ。

100926ikomasan

彼方に見えるのが生駒山。

100926sora2 100926sora3

何枚か空を撮っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある魔女の電磁加速飛翔体発射砲(レールガン)

小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫) Book 小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)

著者:南井 大介
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 サピア共和国の内戦に介入しているレヴェトリア皇国とヴェストニア共和国だったが、戦況は泥沼化寸前。
前線での戦闘から帰ってきたレヴェトリア皇国空軍のクラウゼ・シュナウファーは突如、現れた親衛隊に拉致同然で本国へと連れ戻される。
そこで待っていた任務とは、わずか16歳の天才少女アンナリーサ・フォン・ラムシュタインのお守りだった。
手始めに実用化を見送られていた電磁加速飛翔体発射砲を実用化してガンシップへ搭載してしまうアンナリーサだったが、時同じくしてヴェストニア共和国の気違い賢者ルイ・シャルル・ド・アジャンクールも電磁加速飛翔体発射砲を開発し、対空兵器として前線に配備されるのだった。
オンナリーサとアジャンクールという二人の天才は個人的な遺恨もあり、兵器開発競争は熾烈を極めると思われたが……
 前作『ピクシー・ワークス』で天才少女たちが一致協力する話だったが、今回は天才対天才の兵器開発競争の話。
しかも『ピクシー・ワークス』がひとりの犠牲者も出さないように努力する話だったのに対し、こちらでは二人の開発競争の結果、戦場で多くの人が死んでいく。
もっとも最終的には彼らも一刻も早く戦争を終結させる=最小限の犠牲で済ませるために努力をしてはいるのだが……
いろんな意味で前作とは対称的だったが、やはりおもしろい。
それぞれのキャラも立っているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

売ってない?

Vocaloidを楽しもう Vol.5(ヤマハ・ムック・シリーズ) (ヤマハムックシリーズ 77) Book Vocaloidを楽しもう Vol.5(ヤマハ・ムック・シリーズ) (ヤマハムックシリーズ 77)

販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日ネットで検索したが紀伊国屋やジュンク堂にはなく、旭屋も本店にしか在庫がなかったので、しかたなく梅田へ出る。

100925sora2

梅田まで出たついでに空をパシャリ。
最初、コンピュータ関係の6階で探すが見あたらず、店員さんに聞いたら5階の音楽のコーナーとのこと。
この辺の扱いがややこしいんだよな>Vocaloid
無事、ゲットしたのはいいが、今回は特にめぼしい素材はなしか。
追記:amazonでは24日発売となっていたが、どうやら正しくは27日発売だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100925neko

 買物をして実家へ行く途中、例のマンションを通りかかる。
駐輪場を見るとくろこにゃんこがこちらを見ていたのでSQ30mでパチリ。
今度はちゃんと撮れたが、シャッターを切る瞬間、下を向きやがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の空と食欲の秋

100925sora

 買物に出たついでにSQ30mで空を撮っておく。
今回の買物で予定外の出費をしてしまう。

100925kuri

ええ、栗です。
スーパーの外で野菜を売っているのだが、そこでおいしそうな秋の味覚が並べられていたんですよ。
1kg@350円也。
SQ30mだと蛍光灯の明かりで撮るとこんな色になっちゃうけど、実際にはものすごくおいしそうなんだよ。
一人で食えるわけでもないし、実家へ持って行って栗ご飯にしてもらうのが吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光る! 回る!(嘘)

100925stronger1

 『S.I.C 仮面ライダーストロンガー&タックル』買ってしまった。
考えてみればS.I.Cの昭和ライダーは初めてだな。
1号&サイクロン号は『THE FIRST』版だから昭和ライダーとは言い難いし。

100925stronger2

なんか胸の「S」の字が見づらい。

100925stronger3

S.I.C初の電飾仕込みということだが、光らないと「S」が見にくいのはいかがなものかと。
ちなみに目も光らせるため、配線の関係か首が動きません。

100925stronger4

「チャージアップ!!」
そういや昭和の『仮面ライダー』シリーズってXの途中でリタイヤしたから、ストロンガーとかあまり知らないんだよな。
なら何で買ったのかというと

100925tackle1

タックルとセットだからに決まっているだろうが。
つい最近、例の映画で出てたし。

100925tackle2

マスクを外せるのはいいが、なんか怖いな。
なんでわざわざマスクを外せるようになっているかというと……

100925tackle3

S.I.Cオリジナルのフルフェイスマスクに換装出来るからです。
まぁどうでもいいや。

100925tackle4

肘膝関節は二重になっていて可動範囲が広いのはいいが、膝の処理はもうちょっとなんとかならなかったのか。
オレンジの細長いゴム風船でも買ってきて膝当てにしてやろうか。

100927tackle

劇場版のタックルはニーソにブーツだったから。
こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネタが被ってる

 『TRICK×LOGIC』いよいよ最終章『完全無欠のアリバイ』
例によって犯人、トリック共にわかったが(ry
もういいかげんにして。
今回は調書自体どうワードを当てはめればいいのかわからない。
いろいろ試してみるがダメ。
結局、wikiを見てどう答えればいいか知る。
見れば納得はするんだけどね。
最後におまけシナリオ『暴走ジュリエット』を読む。
これはゲームシステムに組み込まれてないので、ワード出しとかしないで済むのが救いだが……
あぁ、これってある意味『完全無欠のアリバイ』とネタが被ってないか?
まぁ、とりあえず終了。
芳川は現世に戻ったし、芳川にとっての未解決の事件もこれで解決(するはず)。
続編を作るなら、まだ別のキャラだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何かから逃げている夢

100924bee5

 ブログに記事を連投するということは、かなりストレスが溜まっているということで……
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、と呪文を唱えても、やっぱり逃げ出したくなる時ってあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレーの辛さは……

 カレーはやっぱり辛口ですね。
激辛好きとまでは言わないが、やっぱりカレーは辛い方がいい。
先日、会社の近くに新しいカレー屋が開店したので、早速、食べに行ったんですが、どうにも口当たりが甘すぎて好きになれませんでした。

ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暗い方が落ち着く

100924dark

 寝る時は電気を消して真っ暗にしますね。
変になんか灯りが点いていると逆に気になって……
以前、MDコンポを買った時に、電源を切っても液晶モニターの灯りが点いたままになっているのが気になって黒い布を被せたくらいで。
あの時は結局、他の同等品で液晶モニターの灯りも消えるものと交換してもらった。

ブログネタ:
寝るとき、電気は消す派? つけておく派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜神月は平凡か

100924deathnote

 そういえば可動Fさんの男キャラって『DEATH NOTE』の夜神月に似てるような気がする。
というか月って名前の割に容姿は典型的なイケメンキャラで特徴があまりないんだよな。
逆にLは個性的すぎるが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大量投入

100924megane

 Bee5さんがまたまた『さし絵スタジオ』用のフリーモデルを発表されました。 ボディ77体、髪型8パターンに小道具も。
眼鏡いいよね。
それとロングヘアを見てついリクエストしてしまった鬼娘とか(笑)

100924cosplay

三つ編みは2本なんだけど、角度によって1本しか見えなかったりするけど、それがまたいい。
チャイナドレスと合わせて髪を黒くすると……
なんか○ーみっくわーるどっぽくなったぞ。

100924cosplay2

チャイナドレス以外でも今回のノースリーブとパンツの組み合わせで色を変えてみたらなんかそれっぽくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100924neko

 珍しいみけにゃんを見かける。
とりあえず1にゃんこ。
すっすり涼しくなったのでTシャツの上から長袖のシャツを引っかけて行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HEROMANからソウルイーターへ

 『HEROMAN』終了。
最後にドクターミナミが脱走して「To Be Continue ?」って2期やる気満々だな。
そして来週からの新番組が『ソウルイーター・リピート』って、素直に再放送と言えばいいじゃないか。
『ソウルイーター・リピート』やってる間に『HEROMAN』2期を作るつもりだろうか。
それともまさかの『ソウルイーター・セカンドシーズン』とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイトルがそのままヒントかよ

 『TRICK×LOGIC』第九章『Yの標的』解決orz
今度も答、完璧じゃん、と勇んで解決編に行ったら大きな見落としがあった。
しかも俺の推理、『つかさの珍解答』とほぼ同じ内容だよorz
タイトルに重大なヒントが隠されているのだが、気付かねーよ。
だってそんな運任せみたいなトリック使うとは思ってないし。
『後日談』でその辺のフォローが入っていて、犯人は十分な訓練をしていたし、もし被害者が死ななかったらそれも運命だろうと考えていたという話だった。
残り1話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディケイドの旅は続く

仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイドMOVIE大戦2010 ディレクターズカット版[DVD] DVD 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイドMOVIE大戦2010 ディレクターズカット版[DVD]

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2010/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 映像特典なしというやる気のなさに、なんか東映もいいかげんデイレクターズカット版を出すのやめたらいいんじゃないかと思い始めた。
 ストーリー自体はいいんだけどね。
 Wはおやっさんこと吉川晃司が格好いい。
殺陣のシーンはステージでダンスを踊っているかのような感じだった。
 「デイケイドに物語はない」と言い切る鳴滝や紅渡に対し、最後は果てしなく続く道をバックに士たちが写真を撮るという終わり方。
旅そのものが彼らの物語らしい。
電王同様いくらでも続きが作れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だからもっともっと高く高く

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス) Book 神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)

著者:若木 民喜
販売元:小学館
発売日:2010/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 表紙見て初音ミクの『巨大少女』を連想したら、後半、本当にそういう話だった。
Project DIVA 2ndのPVがとてもナイスな感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さっさと帰って眠りたい

100922neru

 なんか、かなりヤバそうだ。
疲れが溜まってる。
こんな日はさっさと帰って眠るにかぎる。
まぁその前に飯を食わないといけないわけだが……
しかし帰りにスーパーに寄るのも面倒だ。
冷蔵庫にまだ茹でたパスタが残っていたはず。
『ヘキサゴン』もないことだし、お冷やご飯とパスタを温めてそれで済まそうか。
……冷や奴も半丁残っているはずだ。
食べるラー油と混ぜてなんちゃって麻婆豆腐パスタというのはどうだろうか。
「挽肉の入ってない麻婆豆腐は麻婆豆腐と言わないんじゃないか?」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

だるい

 年を取ると体力の回復が遅くなるなと実感している今日この頃。
だり~。
にゃんこも見かけないし、もう何か会社行くのも面倒。
でもやらなきゃならない仕事がある以上出て行くしかないわけだが……
まぁ明日は休みだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動機息切れ

 『TRICK×LOGIC』第8章『目の壁の密室』解決。
今回は最初、まったくわからなかったが、途中であることに気付いてからはトントン拍子でトリックと犯人に辿り着いた。
今回は動機については指摘されているのですっきり。
まぁ、そんなことで人を殺すのはどうかと思うが。
まったく犯人らしくない人がつまらない理由で人を殺すパターンと言えば『切断された五つの首』もそうだったが……
と思ったら同じ作者なのね。
でも例によって(ry
う~ん、困ったもんだ。
いいかげん、このワード生成のシステムにイライラしてしまう。
今回は久しぶりに天野つかさが冥界へ召喚されてきた。
そしてエンディングで芳川の容体急変。
どうやら現世の肉体が死にかけているらしい。
何者かが止めを刺しに来たか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネタじゃなかったのか

 『TRICK×LOGIC』で各章に金銀銅のヒラメキというものが隠されてる。
銅くらいだと偶然出てくる時もあるのだが、金銀あたりはやはりwiki頼りになってしまう。
で、金がアニメパートの原画ギャラリーで銅が作者のおすすめミステリー。
そして銀がミニドラマになっている。
このミニドラマが基本ふざけた内容で、芳川が冥界では白服白髪なのはヤマが洗濯したせいとか。
あと芳川が証拠や書類を風呂敷で持ち歩いているのは、検事は法務省から風呂敷を支給されていて、書類や証拠品を包んで持ち歩くのに最適だと熱く語る話があったのだが、ネタだろうと思って調べてみたら本当なんだな。

100922kenji

ちなみにオチはこんな感じだったが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理は未完了、体がギクシャクする

 曇り空で気候的にはちょうど良い感じだが、週末のアレのせいで体のあちこちが痛い。
いつもの公園に、にゃんこたちはいるかと探してみたが0にゃんこorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありえない事を全て除けば、そこに残ったのがどんなに信じがたい事であっても真実である

 『TRICK×LOGIC』第7章『ライフリングマーダー』解決?
これまたトリックというか神のイタズラのせいで不可能犯罪になってしまったのはわかったし、犯人もわかったが……
例によってワードが……
このゲームの欠点だよなぁ。
仕方なくwikiを見てワード生成して解答編へ。
……あれ?
そんなバカな。
俺の解答も普通はあり得ないものだけど、正解はもっとあり得ないことだった。
ワードを入れ替えてやり直し。
まぁ、確かに「奇蹟」ではあるが。
犯人もびっくりのトリックだ。
今回もまた動機が語られず消化不良。
まぁ、前回よりはまだ想像しやすいけどな。
そして今回のエンディングで主人公・芳川樹の意外な罪が明かされる。
つーか、芳川さんってようするに天才検事ともてはやされてるけど、実はヘボ検事だったのか。
検事として容疑者を犯人に仕立て上げるのがうまいだけで、真相はまったく究明出来てなかったと。
これじゃビルから突き落とされたのも逆恨みじゃなくて、まっとうな怨みだったかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高校生とは違うのだよ

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫) Book ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 多田万里は事故で記憶を失ったことで、家族や友人との間に距離を感じ、大学は地元を離れて下宿することにした。
大学で出会って意気投合した柳澤光央と新たに友人関係になるが、彼には悩みがあった。
一方的に彼を婚約者と言って追いかけ回す加賀香子の存在。
金持ちのお嬢様でストーカー気質の香子に追い回され辟易している柳澤だったが、万里は何故か香子に感情移入してしまう。
 『とらドラ!』の大学版かと思ったらいろいろとおかしなことがあり、ちょっとそっちも気になってしまう。
万里の記憶喪失と、彼を見つめる万里の幽霊とか。
香子はだんだん正体が見えてきてからは、悪い娘じゃないんだけど、ちょっと勘弁して欲しい人だとわかってくる。
柳澤の言い分も十分わかるだけに痛たたたという感じ。
某所で香子のことを指向性追尾地雷女と表現されていたが、言い得て妙だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これで最後だ

100920dieing

 中一日だけ休んで、今日は朝から肉体労働。
まぁ午前中でなんとか終わったが、やはり体中が痛い。
もう二度とやりたくない。
つーか、なんでこんなことで3連休潰さなければいけないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベント結果&反省会

100920arigatou

C「まずはイベント終了に際して、GMごお疲れ様&ありがとうございました」
B「参加者の皆様にもお疲れ様でした」
M「そして今回は特にパンダタロウ様、しょーすけ様のお力添えでMVPを獲ることが出来ました。改めてお礼を申し上げます」
C「さてそれでは……」
M「まずは今回の収穫物の確認をしよう!」
B「まぁいいけど」

◇藤原祐『レジンキャストミルク』シリーズ
◇桜庭一樹『ルナティック・ドリーマー』エニックスEXノベルス
◇中嶋敦子『E-LOGIN 表紙画集』エンターブレイン 
◇美樹本晴彦『美樹本晴彦セルワークス』 アニメージュ文庫
◇緒方剛志『緒方剛志画集―BOOGIEPOP AND OTHERS』メディアワークス
◇光瀬龍『作戦NACL』角川文庫
◇若竹七海『プラス マイナス ゼロ』JIVE刊
◇空山基『空山基の世界 BLIND BEAUTY 』VOLKS POST CARDS COLLECTION
◇フレドリック・ブラウン『天使と宇宙船』 創元SF文庫
◇角川書店『ザ・メイキング・オブ・テラホークス』
◇和田誠『ブラウン管の映画館』ちくま文庫

C「合計11点で20冊ですね」
M「点数的には26点使用して14点余ったな」
B「正解出したから10点余分に貰ったしね」
M「もっと欲を出して指名してもよかったな」
C「と言っても、今回はすでに持っているものが多かったですし」
B「それより、そろそろ反省会しない? ねぇ名探偵さん」
M「…………」
C「そうですね。名探偵さんの言い訳を聞きましょうか」
M「いやだって、まさかあの時点ではあれが正解に近いところを突いていたなんて思いもしなかったんだからしょうがないじゃないか」
C「確かに長音『ー』を見落としていましたからね」
M「そうだろ。長音をカタカナだと思いこんでいたんだから解けるわけないじゃないか」
B「でもコメントでパンダタロウさんから指摘された後もしばらくわかってなかったよね」
M「……でもどっちにしろGMは早期に正解が出るの防ぐ為、計算方式を多段階にして全ての計算方式が使われるまでは正解を決定しないって手に出てただろう」
C「それは掲示板の『シュレディンガー』発言で予想出来ましたし」
B「そのためこちらもメールの下書きを複数用意していたんだから」
C「しょーすけさんが『世界SF大賞傑作選2』を指定した段階でGMからの点数発表待ちになりましたしね」
B「まぁ、まだ不正解なら『HEMINgWAY 65 CATS』を指名してもいいかなと考えていたしね」
M「どっちにしてもあれなら指名してよかったんじゃないか」
C「にゃんこの写真なら自前ので十分ですよ」
B「まぁ、でもともかく今回は狼さんがおとなしかったのが幸いだよね」
C「勇み足で1日早く裏指名したりとミスが目立ちましたし」
M「まぁ、たまには平和にいきたいじやないか。今回は良いイベントだっよ。うん、うん」
B「あっ、なんかまとめに入ろうとしてる」
C「まぁ、いいじゃないですか。お仕置きはまたこの後でということにして」
M「やっぱり見逃してくれないのか~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘボ探偵改め名探偵

TRICK×LOGIC Season2 Video Games TRICK×LOGIC Season2

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2010/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『ブラッディ・マリーの謎』解決。
トリックと犯人は一発でわかったが、例によってワードが……
結局そこだけwikiに頼って解決。
犯人の動機についてまったく触れないので、後日談で明かされるのかと思ったがそれもなし。
なんかすっきりしない。
そして次回予告で吹く。
いや、それは犯人ゴルゴ13だろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合宿のお約束

ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫) Book ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫)

著者:高遠 豹介
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前巻がおもしろかったので続けて読むことに。
正式な部と認められたプレイ部。
予算も下りて、連休に親睦を兼ねた合宿を行うことに。
しかしまだ顧問がいないので、代わりに生徒会長が同行することに。
 生徒会長(魔王)のツンデレぶりが(笑)
そして道明がどんどんおかしな方向へパワーアップしている。
主人公は……
まぁ進歩してないな。
ヒロインの影がやや薄くなっているような気がしないでもない。
魔力自体もパワーダウンしているみたいだし。
次巻は顧問の話かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になって仕方ない

 本日は工事の為、仕事はないのだが、その工事のことが気になって結局、様子を見に出て行く。
苦労性である。
帰りにおいしそうなベーグルを売っていたので実家のお土産に買って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンドリーチキン食え

100918dieing

 夕方から仕事で出かける。
ただ相手さんの段取りの悪さに呆れ返る。
しかも思いっきり力仕事だったので体中が痛い。
これを明日休んで20日にまたやるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100918neko

 今日は1にゃんこ。
実家から仕事に出る時に見かけた。
本日は最小限の装備だったので、いつものデジカメは持ってない。
SQ30mで撮っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイ擬人化

Re俺のケイタイなんてかわいくない (一迅社文庫) Book Re俺のケイタイなんてかわいくない (一迅社文庫)

著者:神尾 丈治
販売元:一迅社
発売日:2010/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 5年くらい前のゲームで『Like Life』というのがあったのだが、そこのヒロインのひとり高坂姫子が脇役で登場していている。
高校生の主人公は父親の単身赴任に母親が着いていったという、ギャルゲーでは珍しくない設定。
ただひとつ違ったのは、一人暮しではなく凶暴な大学生の姉がいること。
5年も使い続けてきたケータイがそろそろ(電池が)寿命ということで新しいのに買い換えることになったが、子供みたいな店員にすすめられた最新機種は女の子の格好をしていた。
 主人公とヒロインが共にツンデレのためクロスカウンター&ダブルノックダウン。
大丈夫か、これ。
まぁ主人公の回りの友人とかが、また変なやつらばかりでおもしろいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間違い探し

100918fm

 夕方から仕事なので、昼間のうちに買物を済ませておく。
食糧と本の買い出し。
さて、左の写真は『フルメタル・パニック』の最終2巻であるが、どこがおかしいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレデリック・ブラウンだとジオン兵だよ

 フレドリック・ブラウンね。
うんうん。
カナ入力だと「と」のすぐ上に「て」があるんだよ。
タイプミスだよ。
ということにしておこう。
それはともかく、仕事の参考書を買う為に文教堂へ。

100917m1_2 100917m2

御堂筋沿いにはこういった像が展示されている。
右の像のタイトルは『レイ』だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100917neko

 今朝は2こにゃんこ+1にゃんこ。
こにゃんこたちは元気に走り回っているので写真は撮れず。
久しぶりに猫草状態のにゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へぼ探偵は今日もやらかす

TRICK×LOGIC Season2 Video Games TRICK×LOGIC Season2

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2010/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 DL販売の方はすでに全話出揃っているそうだが、俺はあえてUMD版を待っていたんだよ。
というわけで、『TRICK×LOGIC』シーズン2ですよ。
シーズン1は第5話『亡霊ハムレット』の問題編で終わっていたので、いよいよ解答編。
すでに調書(解答)は出来上がっているので、「つづきから」を選んで早速、答え合わせ。
……あれ?
いきなり解答がおかしいとか言われて先に進まない。
失敗して85点ってどういうこと。
自信満々というか、キーワードの出し方がわからずwiki見たのに。
もう一度wikiを確認してキーワードも犯人も合っていることを確認してみるがおかしいところはない。
何度も試すがだめ。
やっているうちに『薫の怪証明』が出てきた。
初めてだよな。
いつも結構、最小限でキーワード出してたから。
いや、それどころじゃないんだ。
ひょっとしてバグっていてつづきからじゃダメだとか。
試してみるがこれもダメ。
何がおかしいのか、wikiとひとつひとつ比較しながら見たら……
キーワードがひとつ間違っていた。
よく似てるけど違うよ、これ。
本物のキーワードは出てないや。
つか、どうやって出すの?
ということで、またまたwikiのお世話になって解決。
トリックがちょっと考えていたのと違ったが、まぁ正解ということで。
つーか、いくら背中合わせとはいえ、あの状態で直接、右手で銃を撃つのは体勢に無理があると思うんだが。
素直に糸かワイヤー使えよ。
狙い撃ちする必要ないんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「“ケンケン”だ。俺のクニじゃそう云ってたんだ。」by芹間喬

あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD] DVD あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 うちじゃDVDなんで画質うんぬんはともかくとして、湯気や不自然な透過光は消えていた。
まぁなんということでしょう。
あれだけあった湯気がこんなにもすっきり。
とおもわずサザエさん声で喋りたくなっちまう。
要所要所にあった不自然な透過光も、ほらこの通り。
つか、この透過光は何を隠しているんだ。
履いてないとかだったらともかく、ちゃんと履いてるんだからいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨が降る

 朝から雨。
昨日の帰りもそうだが、どちらかというと俺は雨男である。
雨が降っているのでにゃんこは0。
でも、今日は実家にかわいいにゃんこが届くはずなので楽しみである。

あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD] DVD あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほんとうなら昨日、届いているはずだったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うちら陽気なけいおん娘

 会社を出たら雨が降ってきた。
午後からの降水確率は20%のはずだが。
今日はDVDが届いているはずなので実家へ。
だらだらと『ヘキサゴン』を観た後、早速、開封作業。
ジャケットにゆいあずのシーンがあったので、あれが『期末試験!』の回だったことを思い出す。
 12時まで起きていたかったが、今朝の重労働と肩こりのせいで眠くて仕方ない。
11時半頃に一度見に行ったら、「9/15 追加は多分ありません」の文字。
さらに「だって例の第3巻の発売日だから、ってなんの言い訳にもなっていないぞ」
あぁ、GMもお茶会やゆいあずで転げ回っているんだろうな。
という訳で安心してブラックアウト。
 しかし、夜中に雨の音で目が覚める。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

狼が来たぞー!!

100915yue

B「狼さん、来ちゃったね」
C「今頃来ても、もう手遅れですよ」
M「しかし奴は侮れん。今まで何度、煮え湯を飲まされたと思っているんだ」
B「今頃『計画通り(ニヤリ)』とかやってるかもしれないよ」
C「そんなに心配なら、こちらも計画を早めて裏指名で最後のブツを獲りに行きますか?」
M「うーん、あれかぁ。ちょっと恥ずかしいんだよな」
B「GMにメールするという手もあるよ」
C「男なら潔くコメントに書き込みです!」
M「だが一応、明日の午後1時までは我々しか裏指名出来ないんだし……」
B「今夜の出品に載るかもしれないよ~」
C「まぁアレを欲しがるのは我々くらいだと思いますがね」
M「あぁ、やっぱり心配になってきた。獲りに行くぞ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事は完了、両肩がちょいとギクシャクするがァァァ

100915work

 本日のお仕事は午前中は肉体労働、午後から本来の事務作業。
あぁ、やっぱり肉体労働より頭脳労働だね。
Excelでちまちま数字を弄って表を作ったり計算させたり。
その代償として肩が凝るのだが、こればっかりは仕方ないか。
帰ったらシップを貼っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴンVSサラリーマン

100915otoko

 

可動Fさんがさしすた用に男性モデルを作ってくれました。
サラリーマン風の男ですが、人体合成機能を使えばいろいろと出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100915neko4

 今朝は2にゃんこ+3こにゃんこ。
公園で会ったにゃんこがえらく警戒態勢で近づくと威嚇するので、もしやと思ったら後ろの方に3こにゃんこ発見。
そして公園を抜けて空き地を見ると久しぶりにシャムにゃんが草むらに隠れていた。
 仕事は朝から肉体労働で疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠れない夜を数えて……

 12時になってQUMAYさんのブログをチェック。
今日の追加出品にも目的の本はなかった。
明日にでも裏指名しようか。
『蓬莱学園』シリーズ懐かしいなぁ。
まぁ全巻持ってるけど。
小説だけじゃなくてTRPGのボックスまで持ってるしな。
というか、こっちの方が『レジンキャスト~』より目玉なんじゃないだろうか。
個人的な意見だけど。
 さてもう寝よう。
明日も朝から重労働が待っている。
…………
………
……
…眠れん!
むう。
クーラーを点けると寒いし、点けないとなんか蒸し蒸しして寝苦しい。
ドライにしてみようか。
とりあえず眠れない夜は羊を数えるんだよな。
セバスチャン、クロード……ってその執事じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光る雲

100914sora

 帰りに空を見上げると夕日を受けて桜色に光る雲が……
SQ30mで撮っておく。
こうやって後になって写真で見ると、空に亀裂が走っているように見えるのはファンタジー小説の読み過ぎかな。
BGMは『ダンバインとぶ』あたりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある催事の裏指名(シークレットコール)

100914mbc_2

C「さて今回のイベントに際してリストアップしたネコダマ在庫はと……」
B「今回はまだあれもこれも出てないんだよね」
C「えーっとこれは2点で、これは3点、これが4点で、これは2点と」
B「全部で11点かぁ。余裕だね」
M「あのGMのことだから意外な隠し球がまだ残っているかもしれんぞ」
C「会議中に不明瞭な会話はやめてください」
B「それにしても今回は狼さんがおとなしいね」
C「仕事が忙しいんでしょう」
B「僕達は暇だね!」
M「別に暇じゃないぞ……。今日も午後からは肉体労働系で疲れたし」
C「せっかくの裏指名権ですし、狼さんが活気づく前にあれとあれは押さえておきましょうか」
B「あぁ、あれとあれね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のち……

100914sora2

 仕事中に雨が降っていたらしい。
一段落して外を見たら路面が濡れていた。
もう止んだようだし、ちょっと息抜きに例の書店までチャリを飛ばす。
交差点で信号待ちをしている間に1枚。
電池の保ちがいいのでVQ1015のように電池の残量を気にしなくていいのはいいな>SQ30m
VQ1015同様、ファイルの日付が固定なので、いつ撮った写真かわからなくなる前に、こまめにPCに移して整理しないといけないので、その時についでに充電出来るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う、うらやましくなんてないんだからねっ!

 いいなぁ、ガンダム。
ちょっと悔しいので、ふと思い出してHDDの中をさらったらこんな写真が出てきた。

12240056 12240058

2000年のクリスマスに某所に展示されたゴジラツリー(笑)

12240053 12240049

時間になると背びれを光らせてスモークを吐いてくれる。
当時は12月は休みなしだったので、仕事が終わってからチャリで展示されてる所まで行ったんだ。
最初は場所を間違えて見当違いの所へ行ったりしたけどな。
OAPなのにOCATへ行ったんだよ。
散々探してゴジラツリーないじゃんとか思って帰ったんだよな。
後で調べなおしたらOAPだったと。
で、ようやくOAPに見に行ったら展示期間ギリギリだったんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へぼ探偵 OBのつもりが ニアピン賞

100914mbc

C「というようなことにならなくてよかったですね」
B「これもパンダタロウさんのアドバイスとしょーすけさんの指名のおかげだよ」
C「パンダタロウさん、しょーすけさん、本当にありがとうございました。おかげさまで、今回はめでたく裏指名の権利をいただきました」
B「いやぁ、GMも意地が悪いよね。「指名点の算出方法が確定いたしました。」だもの」
C「掲示板での『シュレディンガーの猫』発言でまさかと思ったんですがね」
M「いいかげん降ろしてくんない? 頭に血が上ってきた……」
B「さぁ裏指名は何にしようかな」
C「まだ48時間あるのでゆっくり悩みましょうか」
M「俺のことはスルーですか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空の色

100914normal

 SQ30mの各モードで空を撮ってみる。
まずはノーマル。

100914monochrome

P1のモノクロ。
被写体によっては古色蒼然とした写真になるんだけどね。

100914noise

P2のノイズ。
サイケな感じ。
写真というより絵画に近いか。

100914vivid

P3のビビッド。
他に動画も撮れるが、まぁ使うことはないだろう。
この写真だとノーマルとビビッドの違いがわかりづらいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある催事の大失敗(フィアスコウ)

C「えーっとですね、ここのカテゴリーは『電波』なんです」
B「そうそう。どうでもいいことや人を惑わすことを垂れ流すんだよね」
C「だからここでやっている推理は他の人をミスリードするためのものなんです」
M「そこでニアピン賞ものの推理してみんなにヒントを与えてどうするんだよ!」
B、C「「おまえのことだろうが!!」」

100914die

C「とにかく一刻も早くGMにメールしなければ」
B「すでにkleinさんやしょーすけさんも気付いてるみたいだしね」
C「『ヒューゴー・ウィナーズ 世界SF大賞傑作選2』の点数が4点か5点か気になりますが、もう見切り発車で」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100914neko

 今朝はハナクロのみ。
なんか公園の入口の方をしきりに気にしていた。
誰かいるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎は解けた?

100913nandatte

M「諸君、謎は解けたぞ」
C「これはまた自信たっぷりですね」
B「どんな推理?」
M「タイトルに使われている文字にひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットのうちどれが使われているかを加算したんだよ」
B「えっ? どういうこと?」
C「なるほど。1点の『太陽風交点』『恐怖省』『レジンキャストミルク』はいずれも漢字かカタカナしか使われていませんね」
M「2点の『恋人たち』『ご主人様に甘いりんごのお菓子』『女には向かない職業』はひらがなと漢字。そして『コバルト風雲録』はカタカナと漢字」
B「でも『ファイアスターター』はカタカナだけだよ」
M「ふっ、よく見ろ。『ファイアスターター』は上下巻だ。つまり『ファイアスターター(上)』でカタカナと漢字になるんだよ」
B、C「「なんだってー!!」」
B「でも3点だと『まずは一報ポプラパレスより』『アシャワンの乙女たち』は確かにそうだけど……」
C「『料理長殿、ご用心』と『エネルギー救出作戦』はその法則に従っていませんね」
M「くっそー!!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

とある規則の魔術師(トリックスター)

100913mbc

M「とりあえず、今ある情報だけでは規則が絞り込めないと判断して『レジンキャストミルク』シリーズをオーダーしたが……」
C「10冊もあるのに1点ですから点数の法則に使われているものは今までのパターンから考えて1巻のものと考えてよいかと思われます」
B「シリーズものでも作者名とか出版社名なら関係ないんじゃない?」
C「それに関してはあゆむさんのファインプレーがあるので考えなくて良いでしょう」
M「うむ、堀晃『エネルギー救出作戦』新潮文庫が3点というやつだな」
C「すでに他の堀晃作品は1点がありますし、新潮社も2点のものが出ています」
B「現時点での最高点は中子真治『SFX映画の世界 完全版』 1~4 講談社X文庫と中島梓『とんでもぐるめ あずさ流極楽クッキング』 グルメ文庫の4点だね」
M「現状で14の指名があり、2点が5、3点が4、1点が3、4点が2か」
C「サンプルの多い2点のものの共通項を検証するべきでしょうか」
M「とりあえずそれでいいだろう」
B「某通販サイトなら出版月やページ数とかも調べられるから便利だね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビルが歪む

100913sora

 お昼は郵便局に用事があったので、郵便局の向かいのホットモットで弁当を買う。
さすがにドラえもんの弁当では足りなさそうなので、普通にハンバーグ弁当にしておいたが。
SQ30mで写真を撮ってみたが、魚眼レンズでもないのにビルが曲がっている。
いや、魚眼レンズというより波打ってる。
100912sora_1

レンズがおかしいのかと思って過去の写真を見てみるが、昨日、撮った写真はなんともないように見える。
ネットで調べてみると、SQ30mはちゃんと保持しておかないと手ブレする代わりにこんな感じで写真が歪むらしい。

その辺VQ1015とはまた違った感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100913neko

 今朝は1にゃんこ。
カメラを出すのに手間取っているうちに逃げようとしたので慌てて撮ったらピントが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

谷啓さん亡くなる

 朝から谷啓さんの訃報がテレビで流れていた。
土曜日にSATたちから聞いた時にはまだピンとこなかったが、こうしてテレビで映像を交えてやられるとじわじわとくる。
本当に惜しい人を亡くした。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャッターアイランド

シャッター アイランド  [DVD] DVD シャッター アイランド  [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 うーむ……
想像していたのとちょっと違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気予報、的はずれ

100912sora_2

 天気予報で雨が降るとか言ってたわりには晴天と言っていいような天気。
うっすら雲はかかっているが雨が降るような感じはしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い……

100912yoru

C「今日というか昨日は昼まで眠ってたんですけどね……」
M「うむ、なんか眠いなぁ」
C「とりあえず今のところ出品目録に特別欲しいものはないですね」
M「とりあえず現状で情報の収集だけして寝るか」
C「テキストエディタにコピペ、コピペ……」
M「そう言えばBが静かだな」
C「彼ならゲーム機を持ったまま寝てます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土曜の夜は

 例によってSAT兄のところへ行く。
谷啓さんの訃報を聞かされ驚く。
まずは『A.C.E R』を見せてもらうが、どうも難易度が上がってそうなので、今回もパスかな。
一応、本日のメインディッシュは『プランゼット』
あと『ミクの日感謝祭』のDVDも流す。
みんなまったく期待していなかったので、その映像に驚いてくれた。
SATが先週の『あそびにいくよ!』を観ていないということだったので、ダイジェストで流してもらう。
SATが一時リタイヤしたので『フリンジ』の一話を流して時間を潰す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金髪ツーテ≠ツンデレ

死想図書館のリヴル・ブランシェ〈2〉 (電撃文庫) Book 死想図書館のリヴル・ブランシェ〈2〉 (電撃文庫)

著者:折口 良乃
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回から新キャラ登場。
主人公の筆記者(ライター)はつくづく役立たずのような気がするのは何故だろう。
新キャラの主賓客(イーター)と七つの銀器セットゥ・アルジャントリに文字通り良いところを食われている。
ただどうしてもまだイラストとキャラが噛み合わない。
主人公は極道顔のはずだが、イラストでは普通だし(せめて『とらドラ!』の竜児くらいにしてほしかった)
あと主賓客はたしかに金髪ツインテなんだが、狐っぽいという描写とあのエセ京都弁のせいでもっと和風な少女を連想してしまう。
2巻目で京都に修学旅行で狐というと、つい『オーパーツ・ラブ』を連想してしまうもんで。
セットゥはなんかロノウェ(『うみねこのなく頃に』)を連想してしまうな。
まだ名前しか出てきてない製作者(メイカー)、演奏家(プレイヤー)も今後出てくるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100911neko

 実家へ行く途中の例のマンション駐輪場にて。
キジトラ2にゃんこは逃げたが、このクロこにゃんこは興味津々でこっちを見ていたのでSQ30mのマクロモードとケータイで撮っておく。
後で見たら、思いっきりボケボケで手前の自転車のサドルがくっきり写っていた。
SQ30mのマクロモードはもっと近寄らないとダメだとわかる。
とりあえず今日の所はケータイで撮った分をアップしておく。
しかもそのままマクロモードからノーマルに戻すのを忘れていたので、その後の写真もボケボケorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある禁則事項の迷推理(ミスリード)

100910mbc

B「どうしたの? なんか暗いよ、ふたりとも」
C「えぇ、ちょっと自分の推理力のなさに落ち込んでるだけです」
M「絶望した! 自分のへぼ探偵ぶりに絶望した!!」
B「まぁ最後の問題はちゃんとトリックも犯人も見抜けたんだしいいじゃん」
M「でもあのワード生成は納得いかんぞ」
B「まだ言ってる」
C「それより気持ちを切り替えましょう。たぶんイベント前の更新ではこれが最後ですから」
M「週末はネット環境のない実家へ帰るからな。戻ってくるのはイベントの直前あたりじゃないか」
B「それで僕の推理なんだけどね、今GMは『けいおん!』にはまってるから本のタイトルから連想される楽器で……」
M「却下だ! そんな主観以前にどんな発想方法だよ!!」
C「ISBNコードまたはバーコードに3と0がいくつ含まれているかとか」
M「何故3と0なんだ?」
C「30(ミオ)」
B「あずにゃんの立場は……」
C「中○梓の本は特別に30点」
M「だめだ、こいつら壊れてる」
C「仕方ないですよ。今日はいろいろあって疲れてるんだし」
B「お前の不幸を数えろ」
M「小銭と明日のパンツさえあれば生きていけるだろ」
C「いや、さすがにそれはちょっと……」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お昼休みの空

100910sora

 今日は金曜日なので昼休みはカレーを食べに出る。
こちらは台風の影響をほとんど受けなかったので、すでに真夏日に戻っている。
朝のうちはまだましだったが、昼ともなると容赦なく陽射しが降り注いでくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から不吉な

 今日の占いカウントダウンが1位でへこむ。
前にも言ったが個人的にこの占いって絶対はずれるんだよね。
つまり1位ということはろくな事がない最悪の運勢ということ。
金曜なのに某番組のオープニングトークがエンタメ情報ではなく柔道だったこととか、今朝は車の下のにゃんこもいなくて1にゃんこも見かけなかったとか……
まぁこの辺まではプラシーボ効果と笑っていられるのだが、この後、ヘッドフォンが壊れたorz
会社で朝から会議でDVDを使うのに会議に使っているPCがDVDドライブを認識しなくなったorz
とりあえず、これ以上の被害が出ないことを祈るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメダコイツ……早クナントカシナイト

100909sora_2

 昼から仕事で遠出をしたのでついでに書店やなんかに寄る。
ちっ、どこも電撃文庫の新刊、置いてないでやんの。
代わりにあるものを買って帰る。
何を買ったかは、ゆえなら気付くかもしれない。
 まぁとりあえず帰りになんばへ出ないといけないことは決定のようだ。
今月の電撃文庫の新刊に

ゴールデンタイム 1 (電撃文庫 た 20-16) Book ゴールデンタイム 1 (電撃文庫 た 20-16)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんなものがあって気になっているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わかるか、バカヤロー!

100909igiari

 『TRICK×LOGIC』Vol.1も最後の章。
『亡霊ハムレット』だが、犯人とトリックはわかったが、例によってワードが生成されない。
あとひとつ揃えばいいので、今度こそとwikiを覗きに行く。
推理は合っていたのでよいが、あのワードの生成に必要なワードの組み合わせというのが……
わかるか、バカヤロー! って感じだった。
まぁ、とりあえずこれでVol.1終了。
来週のVol.2発売に間に合ったな。

TRICK×LOGIC Season2 Video Games TRICK×LOGIC Season2

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2010/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は4にゃんこorz
出かけにマンションの駐車場の車の下からこっちを窺っていたシロクロ。
公園の水飲み場にいたキジトラ。
そして最近、定位置となっている車の下のシロクロ。
最後にゴミ袋を漁っていたクロネコ。
そのネコに、目ン玉ひっかかれて、片方なくさなけりゃいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恥ずかしいのは……

100909ossan

受け取ってハンコ押して終わりたと思ったら
 これはある種、恐怖体験だな。
>箱の角がちょと潰れていてその場で中身確認してください
これが一人暮しで自分だけならいいが、実家へ送ってもらっている俺にとっては両親の目に触れるということで……
まぁ『けいおん!』とかならまだいい。
これがゲフンゲフン(ry
うん、Amazonにヤバイものを頼むのはやめておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当に復刊したんだろうか

…絶句 上 (ハヤカワ文庫 JA ア) Book …絶句 上 (ハヤカワ文庫 JA ア)

著者:新井 素子
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

…絶句 下 (ハヤカワ文庫 JA ア) Book …絶句 下 (ハヤカワ文庫 JA ア)

著者:新井 素子
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 新井素子さんの『…絶句』が復刊。
しかも表紙のイラストは『今日の早川さん』のcocoさん。
昼休みに喜び勇んで例の書店へ行ったが置いてないorz
ネットでジュンク堂の在庫を探したがこちらも何故か引っかからない。
Amazonでは一時的に品切れ状態。
ちゃんと復刊したんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨と栗ご飯

100908lunch

 朝から雨。
涼しいのはいいがにゃんこたちとは会えず、駅前のコンビニで昼飯を買っておこうとする。
おにぎりに栗ご飯があったので思わず買ってしまう。
雨は会社に着く頃には止んでいて、いつのまにか晴れ間がのぞいていた。
まだまだ暑い日が続きそうなのだが、秋の味覚を堪能する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

計画通り(ニヤリ)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫) Book ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫)

著者:田尾 典丈
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 誰だ、表紙の眼鏡っ娘は。
夏海の親友・四阿ちゃんか。
夏海があんなだからつい忘れがちになるが、よく考えたら高一だもんなぁ。
まだ途中だけど短編集ということで、武紀とゆうきのデート、咲と高橋さんの仲直りなど本編の補完的内容や春姉や夏海の話などヒロイン中心になっている。
中でも夏海の話がいろんな意味で(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シークヮサーソーダー

100907juice

 100円の自販機で見つけたので、どんなもんだろうと買ってみた。
レモンソーダーをちょっと青臭くした感じか。
この辺、好みが分かれそうだ。
俺はちょっと……
嫌いというほどではないが、まぁ次は買わないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていた

 そういえば日曜に空の写真を撮っていたんだ。
すっかり忘れていた。

100905sora_2

お馴染みのトイカメラVQ1015で撮った写真。
実家の近くでふと空を見上げたら雲がこの通り。
ほんと、まだまだ暑い日が続くよね。
9月に入ったってのに、真夏の空だよ。
最近、朝は少しましになってきているけど、昼間はまだまだ暑くて外に出たくなくなるしね。

ブログネタ:
【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そばかすの……

 『るろ剣』のOPだったんだよなぁ。
実は『キャンディ・キャンディ』をイメージして作られた曲らしい。
いやいや、そうじゃなく。

そばかすのフィギュア (ハヤカワ文庫 JA ス 1-4) Book そばかすのフィギュア (ハヤカワ文庫 JA ス 1-4)

著者:菅 浩江
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あゆむさんのおすすめ本。
昼休みにほろり
気になるんだけど、自分の積読本の山を見るとちょっと躊躇する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100907neko

 今朝は3にゃんこ。
公園に足を踏み入れた途端、散歩中の犬に吠えられる。
室内向けの小型犬だが、いきなり吠えられるとびびる。
ハナクロも警戒しているのか柵の向こうに避難していた。
このにゃんこは別方向を警戒中。
カメラを向けても振り向きもしない。
あと1にゃんこはこの間からいつも車の下で寝てるやつ。
昨日はいなかったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平日なのに妹が来る

 実家に妹と甥が来ていた。
甥を大阪の病院へ連れてきたついでとのこと。
お前のところにはまともな病院がないのかと小一時間(ry
怪我自体はたいしたこと無かったそうだが。
先日、某DVDのキャンペーンでTシャツが当たったのだが、サイズが生憎Sで俺には到底着られないということで、試しに甥にやることにしていたのでちょうどよかった。
甥で無理なら従兄弟の所の子にやればよい。
姪が来なかったのは残念だが、甥に『ミクの日感謝祭』のDVDをダイジェストで観せる。
明日も学校なので早々に帰って行ったが、とりあえず用件だけは済ませたから良しとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘボ探偵の憂鬱

TRICK×LOGIC Season1 Video Games TRICK×LOGIC Season1

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2010/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 しばらくみっくみくにされていたので止まっていたが、昨日、久しぶりに出してきた。
『切断された五つの首』
新聞の集金のバイトをしていたつかさは集金先で首なし死体を発見してしまう。
しかも首だけではなく両手首、両足首も切断されていた。
犯人は何故そんなことをしたのか?
 今回もしてやられた。
俺のヘボ推理では犯人が首と両手両足首を切断したのは冷蔵庫に死体を入れて死亡推定時刻をずらすためだと思ったのだが……
なんかうまくいかないので仕方なくwikiを見てみたら……
理由も犯人もあさっての方向だったorz

100906igiari

いや一応、真犯人の方も一度は疑ったんだけど犯行動機がどうにも思い浮かばなくて。
だいたいよく似た兄弟とか言ったら入れ替わりトリックでしょうが。
と吠えてみてもやっぱり負け犬の遠吠えだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝は0にゃんこ

 むぅ。
暑い……
陽射しが戻ってきて朝から暑い。
公園には人っ子一人いない。
夏休みも終わったしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な夢を見た

 何故かアメリカにいて日本へ帰る飛行機に乗る為、空港の待合室にいたのだが、本を読んでいる間に時間になってしまい、気付いて慌てて搭乗口へ走ったのだが、目の前でドアが閉められてしまう、というところで目が覚めた。
時刻は夜中の3時。
思わず寝直すと、今度は北海道と韓国を経由して関空に戻ってきた。
たぶんこの間テレビで観たハブ空港の話からの連想だろう。
後は近鉄で難波まで出ればいつもの通い慣れた地下鉄でマンションまで帰れると思っていたら……
何故か地下鉄で迷子になり、訳の分からない駅で途中下車するはめになった。
ホームにある路線図とにらめっこするのだが、見たこともない路線が複雑に絡み合っていて訳がわからない。
やがてホームの電気が消えていき……
という所で目が覚めた。
さすがに今度は寝直せる時間ではなかったので渋々起きたが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日常に潜む異能

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり Book おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり

著者:葉村哲
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 日常に異能バトルを放り込んだもの。
世界制服を企む謎の組織もなければ世界を滅ぼそうとする魔王も存在しないごく普通の世界。
そこに異能を持った少女が放り込まれて能力を隠しながら日常を送っていたら。
その秘密を主人公が知ってしまったら。
かくしてゲーム同好会なるものが発足して、その部室では主人公を巡って異能バトルが繰り広げられるのだった。
あぁ、なんていうか富士見の短編集みたいな感じだな。
本編じゃちゃんと世界の危機に立ち向かったりするんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロジェクトZはガオガイガー

プランゼット [DVD] DVD プランゼット [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2010/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『惑星大怪獣ネガドン』のその後の世界を描いた作品。
続編というわけではなく、その後の世界で新たに現れた脅威と戦う話になっている。
ネガドンとの死闘から27年後の2053年。
宇宙よりやってきた謎の生命体の襲来により人類の大半が殲滅されてしまった。
衛星軌道上に居座った生命体に対し、惑星改造技術の応用により、地球をバリアのようなものですっぽり包むことでなんとかそれ以上の被害を凌いだ人類だったが、このままではじり貧であることに変わりない。
富士基地の吉澤ユウラ少佐はバリアシステムに回すエネルギーを攻撃に転換することで、敵本拠地を一気に叩く作戦を立案した。
明嶋大志たちはバリアを解いてエネルギーが充填されるまでの間、富士基地を死守するためロボット兵器で出撃する。
 結局、今日になってようやく届いた。
まぁそんなに急いで観たいわけではなかったが。
前回の『ネガドン』は昭和テイスト溢れる作品だったのだが、今回は富士基地と戦闘がメインで日常風景が押さえ気味なせいか昭和テイストがやや薄かった。
メカもなんか今風だし。
最終兵器がネガドンっぽいシルエットだったんだが気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクのお部屋

100905miku

 一応、DIVA 2ndもちょこっとやっておく。
DIVAルームを覗いたら、ミクの部屋にリンが遊びに来ていた。
なんかやっぱりリンの出現率が高いような気がする。
楽曲は「天鵞絨アラベスク」NormalをPerfectでクリア。
もちろんアイテム使って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜の朝は

 『仮面ライダー』でも『プリキュア』でもなく、昨夜、録っていた『けいおん!』ですよ。
今回は受験とバレンタインの話だったわけだが……
まさか澪だけ受験に失敗して、『ひぐらし』や『スクールデイズ』真っ青のヤンデレ化するとは、俺の予想の斜め上を行ってる。
血のバレンタインだなんてベタな。
それにしても新しいエンディングにはそういう意味があったのか。


などとデタラメを書いたら何人がひっかかるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界がヲタで満たされる危機

ミネルヴァと智慧の樹―始原(ウロボロス) (電撃文庫) Book ミネルヴァと智慧の樹―始原(ウロボロス) (電撃文庫)

著者:浅生 楽
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
むしろMW文庫向けなんじゃないかと思うんだが。
ただ理にこれ以上ヲタ知識を与えると現実に影響が出そうなのでほどほどに>火の元素士
しかしよく考えたら理にラノベを読ませてるの後藤田さんじゃねーか。
あの人こそ黒幕なんじゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セ~ガ~

初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」 DVD 初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 本日は時間もあるので最初から通しで観る。
5.1chヘッドフォン装着で。
途中、ふと違和感を覚えてよく観ると「ロミオとシンデレラ」と「Dear」の2曲のみPSPのローポリモデルだった。
あぁ、「ロミオとシンデレラ」の冒頭でミクが例の「セ~ガ~」をやってゲームの選択中のBGMや選択音がしていたのはPSPの演出だったのか。
そういえば、会場で振られているネギリウム(ネギ型サイリウム)は一部で不評のようだが、俺はあまり気にはならなかったな。
なにしろミクだし。
むしろ丸いやつのほうが気になった。
ちょうどミクの左肩あたりでチラチラ映っていた。
それにしても本当によく出来ているよなぁ。
今年の8/31には新たなコンサートはなかったけど、来年の3/9はまた期待していいんだろうか。
そしてProject DIVA 3rdを……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全員集合!

100904kon

 figmaのHTTが勢揃いしたので記念撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アウトドア好きの女子大生

ドールハウス DVDコレクターズBOX DVD ドールハウス DVDコレクターズBOX

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 第2話視聴。
今度は金持ちのボンボンからアウトドア好きの女子大生の彼女という依頼を受け、エコーが派遣されるのだが……
護衛のボイドと相棒が保安官に化けた男に襲われ、相棒は殺されてボイドも銃で脅される状態に。
そしてエコーの方も依頼人が豹変。
エコーをターゲットにマンハンティングを始めたのだ。
ボイドは何とか保安官に化けた男を撃退し、逆に自分を襲った理由を聞き出そうとする。
そしてエコーの援護に回るのだが、依頼人の攻撃で重傷を負ってしまう。
最終的にエコーが依頼人を殺して事件は終わるのだが、保安官に化けた男はボイドがエコーを援護に行っている間に殺されており、依頼人の履歴も巧妙に偽装された偽物だったと判明する。
その背後にはドールハウス内で多数の死者を出した事件の犯人でもあり、死んだはずのアルファの影がちらつく。
 一応、1話完結なのだが、猟奇殺人鬼となったアルファやドールハウスの秘密をかぎ回る刑事ポール・バラードなどがシリーズを通して登場するようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャイアンの歌声もかくやという感じ

100903urusai

 最近、夕方になると騒音を撒き散らしながら走る車がいるんだよなぁ。
くそっ、集中出来ねー!!
そもそも何言ってるかわからねーつーの!!
まったく、それに加えてしなくていい余計な心配ばかり呟く人もいるし。
あぁ、うるさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう少し

100903stealth

 後、少しで定時だ。
もうステルスモード全開で、このまま逃げ切るしかない。
俺、今日は定時であがって散髪行くんだ……
なんて変なフラグ立ててる場合じゃないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サマー・ウォーズ・クルセイダーズ

figma サマーウォーズ ラブマシーン Toy figma サマーウォーズ ラブマシーン

販売元:Max Factory
発売日:2010/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『サマー・ウォーズ』観てた時にもオラオラオラオラオラオラとか言い出しそうだと思っていた。

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 1.スタープラチナ(緑) 完成品フィギュア 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 1.スタープラチナ(緑) 完成品フィギュア

販売元:まーぶるふらわー
楽天市場で詳細を確認する

言うほど似てないな。
ハートモチーフと言えばむしろ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 19.ザ・ワールド3 SANDVer. (荒木飛呂彦指定カラー) Toy 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 19.ザ・ワールド3 SANDVer. (荒木飛呂彦指定カラー)

販売元:メディコス
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とか

超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険』 第四部 13. クレイジー・ダイヤモンド メディコス・エンタテイメント(発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険』 第四部 13. クレイジー・ダイヤモンド メディコス・エンタテイメント(発売中)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】

販売元:ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
楽天市場で詳細を確認する

なんだが、どんどん似てなくなってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかそこまで考えていたのか>クリプトン

 第5回MMD杯から

確かに基本5色が揃っているよ。
クリプトンはそこまで考えていたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある規則の迷推理(ミスリード)

100903mbc

M「目方でドボンの時は重さが指名点数だったなぁ」
C「でも今回は1人30ポイントですし、同じネタはもうやらないでしょう」
B「掲示板でcamiwaシスターズさんの言ってたJANやISBNもダメだよね」
M「GMが万が一イベント開始前に正解を出されちゃったらいけないと、あらかじめ別の、第二、第三の方程式候補を準備していると言ってるしな」
B「じゃぁここでいくら議論しても無駄なんじゃない?」
C「そうとは限りませんよ。逆に言えばここで出した推理は全てはずれということですから」
M「そうそう、ジョースター卿も言ってるではないか『逆に考えるんだ』と」
C「あぁ、ただし本命の推理は残しておいてくださいよ。それまで潰してしまったらこっちもわからなくなりますからね」
M「そうそう。当たり障りのないところで作者の頭文字があ行なら1、か行なら2とか」
B「作者の生まれ月とかね」
C「そうですね。作者がらみだと同じ作者は全て同じポイントになるのですぐにバレそうですね」
M「月はいいかもな。1~12までだから今回のポイントに使うのに手頃だ」
C「初版の発行月とかですね」
B「タイトルの最初の文字の画数とかどうかな」
M「京極夏彦の『魍魎の匣』だと18ポイントか。ちょっと厳しいかな」
C「逆に『ファイアスターター』だと1ポイントですね」
B「あぁ、『炎の少女チャーリー』ね」
M「その名前で呼ぶなっ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

100903neko1

 今朝は2にゃんこ+2こにゃんこ。
ハナクロが定位置に戻ってきていたのと、この間から車の下を寝床にしているのと、後こにゃんこなんだが、片方はチョロチョロと落ち着きが無くて撮るのを断念。
じっとしていたこの子だけ撮っておく。
ハナクロは眠いのか目を開けたり閉じたりしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドールハウス

 『ドールハウス』のDVDを買ったので早速、観てみることにする。

ドールハウス BOXセット [DVD] DVD ドールハウス BOXセット [DVD]

販売元:TBS
発売日:2004/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうそう、安達祐実がねぇ……
って、これじゃない。

ドールハウス DVDコレクターズBOX DVD ドールハウス DVDコレクターズBOX

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こっちね。
『トゥルー・コーリング』のエリザ・ドゥシュク主演。
2ndシーズンからは『サラ・コナー クロニクルズ』のサマー・グローもレギュラー入りするらしく楽しみである。
主人公エコー(エリザ・ドゥシュク)はドールハウスという謎の組織の一員。
普段は施設内に軟禁されていて、仕事の時にはその時に必要な専門の知識を持った人格をインストールされて派遣される。
1話目は娘を誘拐された父親の依頼でプロのネゴシエーターの人格をインストールされて登場。
人格だけでなく近眼で喘息持ちという設定までされている。
ところが取引現場で誘拐犯と顔を合わせた途端、インストールされた人格の過去がフラッシュバックして喘息の発作に襲われる。
インストールされた人格は複数の人間から作られているのだが、その内のひとりが犯人のひとりに誘拐されて自殺した少女のものだったのだ。
犯人がこの後、そのまま少女を連れ去り仲間を殺す手口だと知っている彼女は誘拐犯を追跡しようとするのだが、組織から不具合が出ていると判断され連れ戻さ れてしまう。
彼女の護衛役で元刑事のボイドは正義感から上層部に彼女の続投を掛け合うが……

100902dollhouse

 思わずこんな装置かと思った人は年がばれるね。
それ以前に知名度が低すぎるか。
シーズン2のDVDボックスが早くも11月に発売されると聞いて調べてみたら、やっぱり打ち切りかよorz
どんな終わり方をするのか気になるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペシミストの憂鬱

100902work

 あぁ、なんでそんな余計なことばかりほじくり返して思い出させるんだ。
はっきり言って、今の状態ですでに鬱なのに、これ以上、余計な鬱事をばらまくなよ。
余計な事に首を突っ込みたくないんだい!!
俺はただぬるま湯のような平穏に身を委ねてだらだら過ごしたいだけなんだ。
いっそ出来ることなら引き籠もりたいんだ。
あーあー、聞こえない聞こえない。
あと少しで定時だから今日はもうおとなしく帰るんだい。
わざわざ電話でまで余計な話をしてくるなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な予感はしてたんだ

 朝の占いカウントダウンが1位と聞いた時から嫌な予感はしてたんだ。
さらに上司が留守。
これで平穏無事に過ごせるわけないよなぁ。
何故かあの上司が出張で数日連続、会社を空けると狙ったようにトラブルが押し寄せてくるんだよなぁ。
頭痛い……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は3にゃんこ。
1にゃんこは茂みの中に身を隠していて写真には撮れず。
もう2にゃんこは昨日の車の下で寝ていた。
この車の下ってまだ他にも居そうだけど、しゃがんでまでして確認する気にはならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハジメテノオトは何でしたか

初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」 DVD 初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いやもう完全にみっくみくにされてるね。
こんなもんまで買ってるんだから。
本編だけで2時間強なので、とても通しで観るのは無理と判断。
最初の方だけちゃんと観て、後は好きな曲のところを飛ばし飛ばし観る。
みんなが振っているネギ色のライトやネギ型ライトに初音ミクらしさを感じる。
ルカやリン、レンも登場。
『Project DIVA』でお馴染みの曲なんかは、ほとんどPVのモーションをそのまま利用したものだろうと高を括っていたのだが、そのまま使うことが出来ないやつもあるので、いろいろとコンサート用にアレンジされていたりした。
「from Y to Y」で「そろそろお別れです」と言われた時にはなんか目頭が熱くなってしまった。
まだ数曲残っているしアンコールがあることもわかっているのに。
観終わってから、特典映像の「忙しい人のためのミクの日感謝祭」を観る。
リハから当日を15分弱に纏めたダイジェストなのだが、本編と違って撮影された角度やなんかでステージのミクがよく見えなかったりと本当に雰囲気だけのものだった。
やはり本編映像で飛ばし飛ばし観た方がましだったな。
もっともそれだと15分では終わらないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴァン・ドゥーゼン教授はタイタニックと共に消えたのか

真説ルパン対ホームズ―名探偵博覧会〈1〉 (創元推理文庫) Book 真説ルパン対ホームズ―名探偵博覧会〈1〉 (創元推理文庫)

著者:芦辺 拓
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『大君殺人事件 またはポーランド鉛硝子の謎』読了。
タイトルから誰と誰の共演かわかる人はマニアだな。
他にも思考機械ヴァン・ドゥーゼン教授やネロ・ウルフが登場。
いろいろとマニア心をくすぐるセリフも用意されている。
タイトルの元になっているもう片方の探偵がなかなか出てこないのであれ? と思っていたら最後にとんでもないオチが……
事件よりそっちに使われた叙述トリックに脱帽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねんどろいどは基本スルー

 ねんどろいどは基本スルーすることにしている。
いまいち俺の感性とは違うんだよなぁ。

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Toy ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

販売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2010/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぐはぁっ!!
すいません、俺が間違っていました。
早速、予約入れさせて頂きます。
よくよく考えてみたら、うちにあるねんどろいどって初音ミク絡みばかりなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とある催事の迷走会議(ジャミング)

100901mbc

 とある催事の禁則事項(イベントルール)
M「いよいよ今回のイベントの詳細が発表されたな」
B「13日からだからまだまだだよね」
C「甘いですね。戦いはすでに始まっているのですよ」
M「今回のルールのポイントは本によって指名点数が異なり、指名点の法則が伏せられているということだ」
C「法則ですか……」
B「タイトル名を英語に訳したら何文字になるかとか」
M「そんな無茶な。1つ何十点になると思ってるんだ」
C「いや、からなずしもそうとは限りませんよ」
M「おいおい、お前まで何てことを」
C「いいえ。文字数という着眼点は良いかもしれません。たとえばタイトルをひらがなに直して文字数の10の位を……」
M「10文字以下のタイトルだと0になるぞ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムスクープ

DVD タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2010/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まだ公式HPでも発売日は公表されてないのに、Amazonさんではすでに11/26発売になっている。
幕末SPも収録されるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通りすがりの用務員だ

100901saku1

 今度はBee5さんが例の問題作をさしスタフリーモデルとして正式発表。
なかなか使いどころが難しそうが、とりあえず酷い目にあわされる変態の役所なんか似合いそうだ(ぉ
間違っても格好の良い役所は無理だよな。

100901saku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)/あるいは車輪の下

 今朝は陽が陰っていてほどよく風も吹いていて過ごしやすい感じ。
これなら公園ににゃんこたちもいるんじゃないかと期待していったら……
犬の散歩とぶち当たる。
当然にゃんこたちの姿はなし。
がっくりと公園を出ると停めてある自動車の下で寝ているにゃんこを発見。
写真を撮るには障害物が多すぎるので諦める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »