« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

しばらく休みます

 少し時間が空いたので『Project DIVA』でもやろうと思ったら……
朝比奈さん(大)に刺された親指が痛いorz
これはしばらくDIVAもうんたんも出来ないな。
あまり指に負担のかからないものをと、漁ってみたら

Video Games 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V PSP the Best

販売元:バンダイ
発売日:2010/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

が出てくる。
ロードを選択すると逆シャアのネオジオン(シャア)が途中のデータがあったのでやってみる。
宇宙は制圧済みで、地上も北南米とハワイ、ニュージーランド、それからオーストラリアの一部がまだ連邦勢力下だ。
これならちょうどいい時間潰しになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホラーとミステリー

ハンターズ・ムーン2 スローター・サイクル (Role&Roll Books) Book ハンターズ・ムーン2 スローター・サイクル (Role&Roll Books)

著者:齋藤 高吉,冒険企画局
販売元:新紀元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前作でGMの殺意の高さに驚かされたが、今回はおとなしめ。
というか、モノビーストに加えて新ルール・ハンターキラーを導入したものの、とんだお笑い要員になってしまった。
そしてやはり新ルール・PCが死んだらフェイズ終了までに新キャラ作れば次のフェイズから出ていいよで、まさかの裏技。
まぁこのシナリオの特異性を逆手に取ったものだから二度は使えないだろうけど。

災厄娘inアーカム Book 災厄娘inアーカム

著者:新熊 昇,都築 由浩
販売元:青心社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 クトゥルフ物。
現代のアーカムを舞台にミスカトニック大学の准教授になったアイリーンに降りかかる宇宙的恐怖。
このアイリーンが『ネクロノミコン』の著者アヴドゥル・アルハズラットとインスマスの名家マシュー家の両方の血を引いているという設定。
恋人が発明家で今回の敵と戦うのに超電磁砲を積んだトレーラーを出してくるのだが、ほとんどメーサー殺獣光線車のノリである。

死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫) Book 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)

著者:野崎 まど
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2010/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 生物教師として女子校に赴任した若き教師・伊藤は妙におどおどした空気を読めない転入生の天名珠からこの学校に死なない生徒がいるという噂があり、その子を探し出したいと相談を持ちかけられる。
生物の教師として死なない生徒なんているわけがないと言おうとした伊藤の前に、自分がその死なない生徒だと名乗り出てきたのが識別組子という女生徒。
ところが翌日その識別組子が首を切り取られた遺体となって発見される。
 とまぁ、あらすじだけでもう引き込まれること請け合い。
ただ識別組子が明かす不死の秘密があまりにも身も蓋もなかったのが残念。
もっとも彼女が本当のことを言っているという証明は出来ない。
あるいは天名に付きまとわれるのが嫌で適当に話をでっち上げた可能性もある。
どちらにしろ真相は闇の中。
後、天名の正体は最後の屋上の時に気付いたが、まさか心臓もトリック(?)とは見抜けなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限界!

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤) Music TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

アーティスト:放課後ティータイム
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえずCassette Mix全曲とStudio Mixから2曲だけ抜いて922SHへ転送。
その前に前回のアルバムはいらないので消しておこうか。
転送してからプレイリストに登録しておこう。
プレイリストに登録する時はあいうえお順に並んだ全曲リストからしか登録出来ないのが鬱陶しいよな。
まぁ今回はアーティスト名を見ながら放課後ティータイムのものを片っ端からプレイリスト登録して後から順番を直せばいいから楽か。
……まぁそれでも見落としてるやつが何曲か、って最後の『放課後ティータイム』だけないじゃん!
あれ? 転送し忘れた?
もう一度転送し直し。
……あぁ、もう登録曲数が一杯一杯なんだ。
えーっとなんか消さないとな。
トランスアレンジ系は知らない曲も多いからとりあえずこの辺を消しておこう。
これでようやくプレイリストに全曲登録。
明日の通勤BGMだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと写真を撮る

101031pestx1 101031pestx2 101031pestx3

 気力を振り絞ってオボロを大鉄腕モードに変形させる。
ボトムズのATのようにアームパンチ機構があるのを再現されている。
狂気笑い顔のアップもついでに。

101031kk1

 ふたりはKKということでfigmaキングカズマとKK(笑)

101031kk2

手の甲の突起が付け替え式で手を交換する度にこちらも付け直さないといけないのが面倒。

101031kk3 101031kk5

昇竜拳とかジョジョ立ちとか。

101031kk4

そういや、来年の干支だな。
個人的にはナツキの方がいいんだが。

続きを読む "いろいろと写真を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうせ今日は12位ですよ

 今日の占いカウントダウンは12位。
波乱の一日になりそうだ。
とりあえず、ドラゴネットショックから立ち直り、なんばへ出る。
figmaが時間差攻撃で出るので、今日も買いに行かないといけない。
ところがどこへ行っても置いてない。
さすがに5軒目で発売日を間違えたかと思って店員に聞いてみたら入荷していないとのこと。
入荷が遅れているのか。
もういい、面倒だから明日にしようと一度は思う。
 ところが夕方、キングカズマを撮影しようと出してきた時、腰のビニールを取る為、腰をはずそうとしたらかなり固い。
力を入れて捻りながら引っ張ったらジョイントが千切れたorz
いや、いつも通り修理は出来るけど、何か気分が悪い。
 結局キングカズマを買い直すついでにもう一度あっちも探そうと、今度は梅田へ出る。
休日になんばと梅田両方へ出るなんて普通はないんだからね。
ヨドバシへ行ったら両方、山積みされていたorz
朝なんばへ出たのはまったくの無駄だったわけだ。
しかもレジ前で以前から気になっていたものが安くなっていて、さんざん悩む。
財布の中身だけでは足りないがカードという手もある。
そしてどうせカードを使うなら、以前から懸案事項だった安いキーボードもついでに買っておこうかとうろうろする。
以前はこの辺にあったのにと思いながらうろうろしてたら万引き防止のゲートに引っかかって抱えている商品がピーピー鳴り出し、仕方なくレジへ。
ついでに店員さんに聞いたらキーボードはそのゲートの向こうとのこと。
どっちにしろ一度には無理だったのか。
しかし、こっちの精算をカードで済ませたらポイントが付いたので、その分を使えば現金の範囲内でキーボードも買えることが判明。
結局、キーボードも買って帰る。
やはり波乱の一日だったな。
 帰ってから早速、キングカズマのビニールを取る。
今度はまず足をはずし、腰のパーツをはずす。
そしてむき出しになったジョイントからビニールを引きはがす。
成功。
元通りにして一旦仕舞う。
そしてジョイントが千切れた方のキングカズマの修理。
胴体側のジョイントがはずれないのでそのまま千切れた部分をニッパでカットし、切断面を平らにする。
反対側も同様に処理。
両方の接合面にピンバイスで穴をあけ、針金を適当な長さに切ったものを中に入れてみる。
うまくいったので、今度は針金に瞬間接着剤を塗ってもう一度ジョイントをくっつける。
これで乾けばなんとかなるだろう。
なんか疲れたので今日はこの辺で寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハードとソフト

ザ・ジャグル 汝と共に平和のあらんことを 〈5〉 (ハヤカワ文庫JA) Book ザ・ジャグル 汝と共に平和のあらんことを 〈5〉 (ハヤカワ文庫JA)

著者:榊 一郎
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
まるまる一冊分が最終話だった。
さしずめ前中後編といったところか。
ついにキャロルたちに正体がばれたジェイドはマンションを引き払いとりあえずガーデンへ。
しかし新しい身分を手配する間もなくオフィールに最大の危機が迫る。
結局、正体不明のままの教授といい、まだまだジェイドたちの戦いは続くんだろうなぁという予感を残して終了。
セカンドシーズンは半年後か?(笑)
いやぁ、キャロルとシオリ、消されなくてよかったな。
それとチェシャ猫の意外な活躍に驚かされる。

じんわり君臨!! 邪神大沼 5 (ガガガ文庫) Book じんわり君臨!! 邪神大沼 5 (ガガガ文庫)

著者:川岸 殴魚
販売元:小学館
発売日:2010/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらは相変わらずのゆるゆる展開。
だがそれがいい。
何も考えずに読めるちょうど箸休め的なポジションで。
グールCついに昇天。
そして大沼の女の子化率が上がっているような。
いっそ女の子のままでいればいいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

油断していた

 昨夜のビデオをチェックする。
『ドラゴネット』が数分しか録画されてない!!
昨日、何があったんだ!?
調べてみたらバレーが延長されたせいで『SPEC』がズレて『ドラゴネット』と被ってしまったらしいorz
こりゃぁDVD購入決定かな。

満福少女ドラゴネット DVD-BOX DVD 満福少女ドラゴネット DVD-BOX

販売元:キングレコード
発売日:2010/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろ購入

 帰りになんばへ寄ってfigmaキングカズマを購入。
しかしもうひとつの方が見あたらない。
やはり予定通り明日なのか。
他にも本を何点か買って帰る。
こちらも2冊だけ明日発売の分がない。
どちらにしろ明日、もう一度なんばまで出ないとダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リア充、爆発しろ!/あるいは侵略イカ男

101029ika

 『アマガミSS』は実家で観るわけにはいかないので、DVDに焼ける分が溜まってからまとめて観る。
以前、はるか編でリア充呼ばわりされていて違和感を憶えたが、紗江編こそリア充ではないかと思ってしまう俺はおかしいのか?
紗江ちゃんは原作では不人気だそうだが、これはアニメ化でだいぶアレンジされているのだろうか。
原作ではなんか腐女子化エンドというのもあるらしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

00の次は000か

 なんというか、つくづくMMDって凄いソフトだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どういう層狙いだ?

101029iphone

 iPhoneアプリに『ハートキャッチプリキュア デコカメラ』というものがあるそうだ。
……どういう層向けだよ。
小学生の娘を持つお父さんが購入して娘を撮るんだろうか。
まさか小学生ですでにiPhone使いとかだったら嫌だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いたずらかおごりか

101029halloween

 金曜日だし、昼はいつものようにカレーを食べに出る。
店先にはキャンディーが籠に入れられていて、ご自由にお取り下さいと書いてあった。
"TRICK OR TREAT"とも書いてあったのでハロウィン用らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から微鬱

 天気は一時的に回復しているが、明日あたりは台風が来るらしいので、また天気が崩れるだろう。
なんでよりによって休みの日に。
 実家を出ると隣の家の前に荷物が運び出されていて、トラックとかも停まっている。
なんか植木鉢に混じって傘とか日常の細々としたものが結構ある。
本当に夜逃げみたいな出て行き方だったんだな。
CSのアンテナもそのままだったし。
それとも後で取りに来るつもりだったのか?
 にゃんこには会いそうもないので、空の写真でもと思ったらSQ30mはマンションに忘れてきていた。
天気が悪い時は持ち歩かないからな。
今日、帰りに取りにいかないと、そろそろ充電が切れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夜中の電話

101028denwa

 夜中に電話(注1がかかってきた。
小学校時代からの友人だが、もう20年以上、会ってないやつだ。(注2
近所の喫茶店(注3で待ち合わせることにして、実家を出る。
友人は先に来ていたので、俺もコーヒーを注文して昔話に興じる。
すると電話の鳴る音がする。
ずっと鳴り続けているので、ふとカウンターを見たらいつの間にかマスターが居なくなっていた。
仕方がないのでピンクの電話に出てみるがベルは鳴りやまない。
ふと友人を見ると唇をブルブルと震わせている。
お前の口真似かよ!
とつっこんだところで目が覚めた。
しかし電話のベルは現実でも聞こえ続けている。
取り壊しが決まった隣家の方からだ。
時計を見るとまだ11時前。
布団に入ってからまだ1時間も経ってない。
しばらく布団を被って眠ろうとしていたが、電話のベルは鳴り続けていてどうにも気になる。
「母さん、電話だ。また岡が電話をかけてきた」
と宗方コーチごっこをしてみるが、気は紛れない。
家電の着信音に聞こえるが、誰か工事の人が携帯を忘れてどこにいったか探すのにかけているのだろうかと思ったが、それにしても長い。
ついに我慢しきれなくなって外へ出てみる。
すると電話の音は隣家ではなく、さらに向こうの方から聞こえる。
音を頼りに歩いていくと、隣のブロックにある小さな町工場へ行き当たった。
工場なので夜は誰もいない。
何でこんなところでずっと電話が鳴っているんだ?
1.誰かの嫌がらせ(でも工場には誰もいないから近隣への嫌がらせだよな)
2.なんかのはずみに工場への短縮ボタンを押したのだが気付いてない。
空き家になっている隣家と違い、当然、鍵も掛かっているし電話を取ることも出来ない。
放置するしかないのか。
それとも警察へ電話してみるか。
考えながら実家へ帰って、もう一度布団に入ったら電話の音が止んだ。
これでやっと眠れそうだ。

注1……実家の電話は古い電話ではないが、夢の中ではこんなイメージだった。
注2……仕事の都合で遠方に行ってから疎遠になってしまい、前の同窓会で会ったきり。
注3……後になってとっくに潰れていたことを思い出した。マスターの顔すら憶えていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私と悪魔の100の掛け合い漫才

私と悪魔の100の問答 Questions & Answers of Me & Devil in 100 (100周年書き下ろし) Book 私と悪魔の100の問答 Questions & Answers of Me & Devil in 100 (100周年書き下ろし)

著者:上遠野 浩平
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ネットでチェックしたら例の書店でも入荷しているらしいので帰りに寄ってパラパラ立ち読み。
いきなり霧間誠一だし(笑)
あとがきを読もうと最後の方のページをめくったら、舞阪の文字が(笑)
斜め読みしてみたらやっぱりffのようだ。
もう買うしかないな。
 今日から実家の隣の家の取り壊しが始まるということだったので念のため様子を見に行く。
まぁまだ初日だし、雨も降っていたから大丈夫だろうと思うが、一応、自分の荷物が崩れたりしてないかチェックする。
その時、ふと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のDVD-BOXを実家に置いていたことを思い出して探してみる。
最初、ラックの方に置いていたと思って探してみたが見つからず、そういえば『インディ・ジョーンズ』のボックスと一緒に箱詰めしたことを思い出して片っ端から箱を開けて探す。
そしてこういう時のお約束として、一番下の箱から出てくる。
初期のDVD-BOXなので吹き替えは山寺×青野版しか収録されていない。
ドクはともかく、やはりマーティーは三ツ矢版がいいな。
 気が付くともう10時を回っているし、そのまま泊まっていくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初音ミク feat. アイマス

 なんだかんだでPSチケットを3,000円分を買ってチャージ。
1,000円を2枚買おうかとも思ったが、給料も入ったばかりだしという理由で3,000円にする。
曲やらモジュールやらの詰め合わせで1セット1,000円なら、2セット買っても2,000円なのでまだ安いだろうと感じてしまう所がすでに感覚が麻痺しているのかもしれない。

101028miku1

初音ミクのセットにはルームテーマが付いている。
765プロの事務所らしい。
モジュールは春香の衣装。

101028miku2

曲は『GO MY WAY!!』
リンが発売当時によく歌っていたやつだな。
他にもルームアイテムの社長の置物やポスター、そして何故かメイコ×アイマスのねんどろいどもあるがパス。

101028miku3

リンとルカ用にもアイマスの衣装が用意されている。
こちらのセットの曲は『relations』
知らんな。
こちらもポスターがリンとルカにそれぞれ1枚。
あと無料アイテムのポスターもあるがこれもパス。
うんたんも行き詰まっていたから、またしばらくこっちをやろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトラッシュ、もうゴールしてもいいよね

101028tukareta

 なんだかもう疲れてへとへとなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 朝から雨なので公園を迂回。
にゃんこには会えないと思っていたが、途中の道を横切っていくシロにゃんこを見かける。
雨の中をどこへ行くのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと君届をDVDへ移せる

WORKING!! 7【完全生産限定版】 [DVD] DVD WORKING!! 7【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 実家に『WORKING!!』の最終巻がやっと届いた。
これでHDDから『WORKING!!』を消せる。
そして『君届』の21~25話をDVDへ移せる。
うちのHDDビデオでは『WORKING!!』と『君届』が同じ番組として録画されているので分割不可だったからな。
『WORKING!!』の部分だけ消して残った『君届』をDVDへ。
その前にDVDの追加シーンだけでも観ておこうか。
すると母親から『ヘキサゴン』は観ないのかと聞かれる。
……てっきり火曜日と勘違いしていた。
とりあえず『ヘキサゴン』を観てからチェックしよう。
いや、ムーブの方を先にやっておくか。
DVDならマンションに帰ってからでも観られるし。
しかしマンションに帰り着く頃には何故か疲れ果てて何もやる気が起きない。
なにより寒いのでさっさと着替えて布団に潜り込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レベルEがアニメ化?

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版) Book レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

著者:冨樫 義博
販売元:集英社
発売日:2010/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レベルE (下) (集英社文庫―コミック版) Book レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)

著者:冨樫 義博
販売元:集英社
発売日:2010/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そういや先日、文庫版を買った『レベルE』がアニメ化されるそうだ。
こちらもまだ詳細はわからないが。
しかし、いいのかなぁ、こんな話をアニメ化して。
結構、毒があるけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さしすた2体験版

 

終作さんのホームページで『さし絵スタジオ2』の体験版がダウンロード出来るそうだ。
「ダウンロード」のページの下の方に「さし絵スタジオ2Win 体験版」がある。
試用期間は30日で収録データも少ないので、購入を迷っている人の背中を押せるかどうか。
まぁタダなんだから、興味があれば一度DLしてみればいいんじゃないだろうか。
人物の入れ替え機能も試せるので、フリーデータをDLして入れ替えて遊ぶことも出来る。
psys-b5→ごみ箱
spandexこの辺りとか
ルオコウボウ→さしスタ用データ
めし画術→六角データ
フリーデータを配布してくれているサイトというと俺の知ってるかぎりだとこのあたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は台風か

101027sora1 101027sora2 101027sora3

 昼飯に外へ出た時に1枚。
なんとなく仕事に嫌気がさして屋上へ出た時に2枚。
あぁ、いい天気だねぇ。
どこかの公園の芝生にでも寝転がってたい。

1010274koma

つーか、何で俺の仕事の邪魔ばかりしてくれるかな。
こっちはなんとか納期に間に合わそうとしているのに、そんなに邪魔ばかり入れられたら、間に合うものも間に合わなくなる。
間に合わなくていいのなら、こっちものんびりやるから。
と言うことで、もう知~らない。
Bee5さんのところでさしスタで使える4コママンガ用の枠を配布されていたので試してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒っ!!

 なんか急に寒くなったぞ。
こんなに寒いと今日は帰りに実家へ行って冬用の上着を調達してこないと。
公園は静かなもので0にゃんこ。
電車の中で回りを見てみると男はほとんどスーツだけでコートなんて着てない。
俺が寒がりなだけなのかと思ったが、女性はマフラーや毛の一杯ついたブーツとかで冬装備だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成?

101026pestx1

 先日、買ったペストXさんとオボロが一応、完成。
すじ消しや塗装は面倒なのでパス。
オボロに乗せるのに一苦労。
ボロボロパーツが取れるんだよ。
ポニーのアホ毛や胸元のチャックはすでに瞬間接着剤で着けてあったけど、握り手やコートの前は今までそんなことはなかったので対処してなかった。
握り手は固定なので瞬間接着剤でもOKだが、コートは可動式だし、なにより取り外しが出来る方がいいので処置に困る。
取付け部の軸がもう少し太ければ瞬間接着剤で太くするのだが、細すぎるので太くした場合、逆に可動を殺してしまうか無理に動かそうとして折れる可能性ありだ。
困った。
一度なんとか乗せてしまうと、もう降ろす気力がなくなってしまい、乗ったままの姿で飾ることに。
大鉄腕モードへの変形もさせられない。
とりあえず顔のアップくらいは撮っておくか。

101026pestx2

マフラーは上下に可動して、狂気笑い顔に換えた時に口元が見えるようになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬のあげパン祭と九尾の狐

ダンタリアンの書架 (1) (角川コミックス・エース 84-3) Book ダンタリアンの書架 (1) (角川コミックス・エース 84-3)

著者:阿倍野 ちゃこ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 とりあえず購入。
アニメ化情報は帯にガイナックスで企画進行中というものだけで、特にまだ動きはないようだ。
しかし『ダリアン 冬のあげパン祭』って(笑)

ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J) Book ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J)

著者:冬木冬樹
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんとなくタイトルと表紙に惹かれて衝動買い。
ヒロインじゃなくて主人公(男)の方が九尾の狐かよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺たちは天使だ?

 ネットで調べ事をしているとついつい横道に逸れてしまうことがあるが、今日は『俺たちは天使だ!』の続編が昨年、放映されていたことに行き当たった。
しかも何、その平成ライダーだらけなキャスティングは。
二代目キャップが威吹鬼さんで、藤波先生の娘があきらくんとか狙ってやっているとしか思えない。
ここでのバンは元刑事の情報屋か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予防接種で一回休み

101026work

 納期の迫っている仕事があるのにやる気ナッシング。
そもそも今日はソフトを立ち上げてさぁやろうとすると、何故かいらんちゃちゃが入って、別件の仕事を振られてしまう。
そんなこんなが続くと、マジでやる気が失せてくる。
よし今度こそと気合いを入れ直したら、ケータイのアラームが鳴る。
インフルエンザの予防接種に行く時間だった罠。
最近の注射って針が細いから本当に痛くないんだよね。
昨日、観た『SPEC』で言ってた通りだ。
まさしく蚊に刺された程度。
で、注射して帰ってきたら、まったくやる気がなくなっていた。
きっと予防接種の副作用だな<そんな副作用はない……と思う
もう明日でいいや。
そういや今日は占い1位だ。
どうせ何やってもろくなことにならないさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は3にゃんこ。
ハナクロは屋根の上でシロクロは柵の向こう。
途中の道で植木鉢の陰で食事中のクロにゃんを発見。
いずれも中途半端にしか見えないので写真は諦める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デカレッドは相変わらず刑事

 『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』が溜まっていたのでまとめて観る。
しかしタイトルが長いよなぁ。
うちのHDDビデオだと字数制限で最後の「第○話」が「第」で切れてしまってまったく意味がない。
当初『ケイゾク2』と呼ばれていた通り、登場人物がケイゾクしていたりするが、超能力者による犯罪に対応する部署を舞台にしている。
しかもトリックを使ったニセ者ではなく本物の超能力者のようだ。
そしてなんか見たような刑事がいると思ったらやっぱりデカレッドだった。
なんか刑事役が多いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20,000人の妹

101025misaza

 先日PSPにfigma付きのゲームが出る話をしたが、妹たちも20,000体限定で販売されるそうだ。
電撃屋というメディアワークスのネット通販限定品、10/8から12/10まで受付だが、20,000体限定なので数量に達したら締め切るとのこと。
まぁ20,000体なんてそうそう売れるとも思えないが、一応予約しておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジョジョ好きは鉄塔も好きかもしれない

 いや、第四部のスーパーフライのことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、忘れてた

 『それでも街は廻っている』か。
サンテレビはついチェックがおろそかになりがちで忘れていた。
1月遅れだが、BS-TBSでやるのでそっちでチェックだな。
それまでに裏のBSフジの方は実写版『もやしもん』も終わっているだろうし。
後番組はたしか『海月姫』とかいうやつだったな。
あまり興味がないのでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
路地へ消えていく後ろ姿しか見えなかったが、たぶんハナクロではなくシロクロの方だと思う。
ハナクロはあまり公園から出ないから、こんなところまで来ないだろう。
雨がまだ降っていなかったのと、昨日、会社に傘を忘れたので傘は持たずに出たのだが、会社を目前にして降られるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白面の者

舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫) Book 舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)

著者:野崎 まど
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 理工学部の院に進んだ舞面真面(まいつら まとも)は本家の叔父から頼みたいことがあると言われ、5年振りに本家へと赴いた。
そこで叔父の娘で大学で民俗学を学んでいる水面と、興信所の三隅という男と共に、曾祖父の舞面被面(まいつら かのも)の遺言書の解読を頼まれる。
「箱を解き
石を解き
面を解け
よきものが待っている」
そう書かれただけの遺言書に舞面に伝わる「心の箱」という金属の箱と、舞面家の地所に置かれた「体の石」と呼ばれる大きな立方体の石。
ならば面は何を指し示すのか? と考えた真面たちの前にみさきと名乗る尊大な狐面の少女が現れた。
 やっぱりこの人の書く話はおもしろい。
もともと

死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫) Book 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)

著者:野崎 まど
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2010/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を買ったのだが、

[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1) Book [映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)

著者:野崎 まど
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の作者と知り、もう1冊この『舞面真面とお面の女』というのが出てると知り、買って先に読んだのだが……
いやぁ、思わず白面の者という単語が頭に浮かんだ。
追記(というかどうでもいいこと):ヒロインは水面ちゃんだよね、これ。
と言いつつラストシーンでちょっと自信がなくなってきた。
はっ、この後の展開で水面が
「私は人間をやめるぞ! 真面ーーーーッ!!」
とか言いながら狐面を被るシーンがッ!!<ないない
さらに追記:どうも作者のことをミスターどんでん返しと呼んでいる人がいるようだ。
確かに『[映]アムリタ』では青春小説と思わせてラストでホラーになっていたし、今回もミステリーとしてオチまでついて、その後でさらに伝奇小説になってしまう展開は凄い。
『死なない生徒殺人事件』なんてタイトルからしてワクワクしてしまうじゃないか。
今度はどんなどんでん返しがあるか楽しみだ。
三度追記:そういや『っポイ!』って読まなくなっちゃったよなぁ。
まだ続いているのかと思ったら、完結したんだ。
10年ほど前に山下智久でドラマ化されていたのか。
信じられんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイティ・ソーへと続く

アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット DVD アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 自らアイアンマンの正体を明かしたトニー・スタークだったが、皮肉なことに彼の生命維持装置でもあるアーク・リアクターの副作用で毒に体を蝕ばまれており、アイアンマンのスーツを使うことは寿命を縮めることだということに気付く。
一方で合衆国政府はアイアンマンのスーツを兵器と見なし軍に引き渡すように迫ってくる。
他の国や企業にはアイアンマンのスーツを作ることは不可能と逃げていたスタークだったが、スターク家に怨みを持つイワンがアーク・リアクターを作り自ら戦闘用のスーツに身を包みトニーを襲ったためスタークは苦境に追いやられる。
そしてイワンはトニー・インダストリーのライバル社ハマー・インダストリーに匿われ、新型の無人スーツの開発に携わる。
そしてラボを乗っ取り、無人スーツの大軍を使ってトニーを襲うのだった。
 自分の命がやばいことに気付いたトニーのやけくそぶりが笑える。
いや、笑っちゃいけないんだろうけど。
スパイダーマンのピーターとは本当に好対照だ。
戦闘シーンもど派手でストーリーも単純明快。
ブラック・ウィドウがまたセクシーかつ強い。
ラストシーンは『マイティ・ソー』への伏線らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

休日出勤でバタバタ

 朝から休日出勤。
午前中で終わらせるつもりで出たのだが、予想より早く終わった。
さっさと帰るつもりだったが、また余計な仕事を振られる。
しかも蒸し暑い中、冷房のない場所での作業ということで少しイライラしているところへ、さらなるイライラの種がッ!!

101024urusai

日曜のオフィス街だなんて一番人気のなさそうな所で何をがなってる!!
おかげでまるでギルの笛に苦しむジローのように破壊衝動に駆られる。
それでもなんとか午前中に終了して、さっさと帰る。
 一度、実家で猫村いろはとノートPCを取りに行って、マンションでインストール&アクディベーション。
ついでにユーザー登録しておこうとしたら、自分のIDとパスワードを忘れてたのでパス。
会社のPCならその辺、記録しているので明日でいいか。
早速、猫村いろはに歌わせようかと思うが、ちょうど『ネプリーグ』の時間だったので後回し。
その後は本を読む方やDVDに時間を取られて結局、触らず終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機雲

101023sora1

 本を買いに京橋まで出る。
途中、飛行機雲を見てSQ30mで撮影。

101023tree

 途中の公園の木に何か実がなっていた。
 無事、本を購入してOBP-大阪城経由で実家へ。

101023siro

OBPに入る前にビルの谷間から天守閣が見える場所がある。

101023obp

OBPには近未来的な建築があり、ここを通る度についつい写真を撮ってしまう。

101023danjiri

スーパーで買物をして、そのまま実家へ行こうとしたら、途中でだんじりを見かける。
そういえば、所々で細い縄を張り巡らして紙垂(しで)を垂らしていたな。
なんの祭だっけ?

101023sora2

いくら暑いからと言って夏祭りでないことは確かだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫村いろはを待ちながら

VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版 Software VOCALOID2 猫村いろは 初回限定版

販売元:AHS
発売日:2010/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日は猫村いろはが来るというので実家で待っていたが一向に来ない。
結局7時過ぎまで待ったが来ないので諦めてSAT兄の所へ行く。
今夜はサバトなのだよ。
後で聞いた話だと、俺が出て10分後くらいに来たそうだ。
タイミングが悪い。
 SAT兄のところでは『マクロスF』のゲームの方がメインになってしまった。
SATがさすがの反射神経で裏面を全てクリアした。
後、SAT兄がボトムズ系の新情報を教えてくれたり。
今夜は比較的、早々においとまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり短編は相性が良い

探偵倶楽部 (角川文庫) Book 探偵倶楽部 (角川文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昨夜のドラマがおもしろかったので、思わず購入。
東野圭吾でドラマ化された短編というと『ガリレオ』、『名探偵の掟』、『新参者』があるが、これもなかなかいい。
『新参者』は読んでいないが、いずれ文庫に落ちたら読もうかと思っていたら、これもシリーズものなんだな。
加賀恭一郎シリーズということで、調べてみたら『眠りの森』というのがあってびっくり。
えっ、木村拓哉と中山美穂のあのドラマ?
と思ったらあれは『眠れる森』だった。
竹内まりあの『カムフラージュ』が主題歌だったんだよな。
 話が逸れてしまった。
VIP御用達の会員制の興信所「探偵倶楽部」
ドラマでは谷原章介と松下奈緒が演じていたが、原作では名前も正体も不明の黒服の男女という扱いになっている。
途中でVIP御用達のわりに庶民的な事件もあり、あれっ? となったが、次の話で会員のレベルを下げすぎたために事件に利用されるはめになり、会員の基準を戻したようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101023neko1 101023neko2

 今日は結局3にゃんこ。
出かける途中と大阪城と実家へ行く途中に計3にゃんこ。
今日はSQ30mしか持っていなかったので、3にゃんこ目だけ逃げられて写真を撮れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんで俺が……

101022ha

 仕事で腹の立つことがあった。
ここに書くようなことでもないので書かないが、いわゆる理不尽系の話である。
なんで俺がそんなことをしないといけないのか、そもそも理解出来ない。
どっちにしろ休日出勤は変わらないのでどうでもいいが。
なんかやる気メーターがエンプティどころかマイナス領域へ逝きそうだ。

101022egg

エンプティ・ダンプティ塀から落ちた。
あぁ、これはエンプティじゃなくてハンプティだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝はハナクロ、シロクロ、キジトラの3にゃんこ。
いずれも柵の向こうでご飯を食べているようだったので写真は撮れず。
天気は回復してきているようだが、気分はすぐれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1冊は発売日が違ったか

 帰りになんばへ寄って予定のブツを漁る。
旭屋で全て事足りるであろうと思ったら、

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(4)  貧乏姉妹の伝説 (富士見ドラゴン・ブック) Book アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(4)  貧乏姉妹の伝説 (富士見ドラゴン・ブック)

著者:丹藤 武敏,F.E.A.R.,菊池 たけし
販売元:富士見書房
発売日:2010/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だけない。
しまったッ!
ここは富士見ドラゴンブックの入荷量が少ないんだった。
まぁ、わんだーらんどへ行けば余裕で手に入るわけだが。
どのみちアレを買うためにはオタロードまで出ないといけないし。
というわけで、わんだーらんど経由でオタロードへ出て目的のブツも買う。
ポイントカード溜まってたしね。
でも組み立てる気力はないのでしばらく放置だな。
次の日曜は仕事だしorz
追記:新刊6冊と書いていたが1冊だけAmazonの発売日が間違っていた。
予定では来週だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作る気力があるかどうかは別として

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ペストXさん (1/1スケールプラスチックキット) Toy 一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ペストXさん (1/1スケールプラスチックキット)

販売元:壽屋
発売日:2010/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY オボロ (1/1スケールプラスチックキット) Toy 一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY オボロ (1/1スケールプラスチックキット)

販売元:壽屋
発売日:2010/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 やっぱり買うだけ買っておいた方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気力メーター、エンプティ

101021lunch

 とにかく気力がだだ下がりである。
かといって鬱と言うわけでもなく、食欲も十二分にある(笑)
ただやる気が出ない。
 昼休みに例の書店へ行こうかと思ったが、あの書店には俺が求める新刊6冊がまったく入荷していないので行くだけ無駄である。
かと言って現在ではこの近所には他に書店もなく、まったくもって憂慮すべき事態である。
帰りになんばへ寄れということなのだろうが……
まぁ他にも買おうと思っていたものもあるのだが、何か気が進まなくなってきたな。
という具合に、なんばへ出る気力もない。
うーむ、これはいかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨と小雨

 朝から奄美大島の豪雨のニュースに驚く。
昨日は忙しかったので、特に注意もしていなかったのだが、こんな状態になっているとは……
 マンションを出るとこちらは小雨が降っていた。
途中で酷くなってはと傘を取りに戻る。
結局、最後まで微妙な降りだった。
途中で救急車が止まっているのを見かける。
不吉だ。
なんか朝から気分が下降気味になる。
ちなみに今日も0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだやる気ナッシング

 どうにもやる気が出ない。
今日発売の本が多いのだが、昼休みに寄った例の書店は相変わらず1冊も入荷していない。
やっぱりなんばへ出ないと入手出来ないようだ。
だがどっちにしろ今日は『ヘキサゴン』もあるし、実家に届いている荷物を取りに行かないといけないので、なんばへは寄らず真っ直ぐに帰る。
実家へ行ってだらだらと『ヘキサゴン』を観た後、荷物を確認。
またでかい箱に入れて送ってきやがって、と思ったら……

101020asobini1

でかっ!!

101020asobini2

このでかさの原因がなんともはや……
一応、アシストロイドが「みちゃダメ」とか書かれたプラカードを持ってるシールが付いているので、要所要所に貼るようになっているんだろうなぁ。
 それはともかく、ブルーレイ再生環境は実家にしかないので、『けいおん!』はこっちで観ないといけない。
『うらおん』をだらだら流した後、『先生!』のクライマックスシーンだけ観ておく。
あぁ、さわちゃんはやっぱりこうでないと(笑)
マンションへ帰ってからはやっぱりやる気ナッシング。

ゴロゴロ転がってぐったり
何だか不幸せ
溜息が出ちゃう
おおらかのO型です
細かいコトは気にしなくていっか
てきとーにいこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矛盾

101020kituen

 仕事でとあるビルへ行った。
エレベーターホールでエレベーターを待つ間、ふと壁を見ると「ここは喫煙所ではありません」と書かれた紙が貼られていた。
ただ、そのポスターの前に灰皿が設置されているのはどういうことだろうか。
ビル内は禁煙だからタバコを吸っている人はここで消していけということだろうか。
いっそビルの玄関に「この玄関をくぐる者は、一切のタバコを捨てよ」とでも書いておけばいいんじゃないかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンタリアンのアニメ

ダンタリアンの書架 (1) Book ダンタリアンの書架 (1)

著者:阿倍野 ちゃこ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『ダンタリアンの書架』とりあえず26日にコミック版1巻が出る模様。
アニメ化に関する情報も何か載っているかもと期待。
コミック版と言えば

イヴの時間(1) (ヤングガンガンコミックス) Book イヴの時間(1) (ヤングガンガンコミックス)

著者:吉浦 康裕
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これもコミック版が出てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのらんこ略して狂乱

 やる気ナッシングでだらだら通勤。
今日はとうとう0にゃんこ。
やる気はなくても20日の締め日ともなれば仕事はてんこ盛りなので気分を盛り上げていかないとやってられない。
通勤のBGMは『勇者王誕生!』をはじめとする燃え系をチョイス。
なんとか気分を変えて、さてお仕事、お仕事。

101020work

って、いきなりPCが立ち上がらないッ!!
正確には立ち上がるけどログイン出来ないッ!!
ログイン画面のままいつまでたってもそのまま。
フリーズ?
Ctrl+Alt+Delも効かない。
よりによってこんな日に。
せっかく無理矢理上げたテンションが一気に下がる。
仕方ないので電源オフの荒技で再起動。
セーフモードで起動しようとF8を押し続けるが、華麗にスルーされてログイン画面へ。
せっかくだから予備のユーザーIDでログインしてみる。
やっぱりダメだ、フリーズ。
電源カット。
もう一度F8攻撃。
やっぱり華麗にスルーorz
あれ?
セーフモードってF8じゃなかったっけ?
他人のPCを起動してネット検索。
してたら、追い打ちをかけるようにトラブルを振られる。
まだ始業前だぞ!!
今の俺が対処していられる状態に見えるか?
へいへい、やりますよ。
やりゃあいいんでしょ。
最後の悪あがきでもう一度自分のPCをF8を押しながら起動。
セーフモード出たッ!!
セーフモードで起動を選択して、起動している間にトラブルの対処。
とりあえず応急処置してもどってみたら、セーフモードのログイン画面。
ログインしてみたら正常に入れる。
試しにもう一度、再起動。
今度は普通にログイン。
あっさりと入れた。
何だったんだ、さっきのは?
新手の嫌がらせか?
という具合で、今日も絶賛やる気ナッシングですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プライベートもやる気ナッシング

 どうにも何もやる気が出ない。
面倒なので外食して実家にも寄らず、そのままマンションでシャワー浴びてゴロリ。
せっかく昼間にワゴンセールで買った

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD] DVD 北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

も字幕では集中力がいるので見る気力なし。
同様に

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]Ⅰ (朝日ノベルズ) Book それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]Ⅰ (朝日ノベルズ)

著者:庄司 卓
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

も読む気力が……
しかし時間はまだ8時過ぎ。
いくら何でもこの時間から寝るのはないだろう。
PSPを起動してうんたん。
してみたが集中力がないので、Dクリアどころか演奏を最後までさせてもらえない。
9時から『フリーター家を買う』だが、ビデオ予約してあるし、やっぱり寝るか。

101019neru

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しんどい

101019work

 どうも季節の変わり目で朝と昼の温度差が激しくなってきているせいか、それとも昨日、突発的に肉体労働に放り込まれたせいか、体がだるくて仕方ない。
なんか仕事をやる気ナッシングである。
さっさと帰りてぇ~。
そう言えば、最近なんか寝るのが早くなっているような気がする。
ここ数日は10時前に撃沈しているような気がする。
なんか事務所は微妙に暑いし、タイプミスは多いし……
もう帰っていいですか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝も1にゃんこ。
たぶん昨日と同じにゃんこ。
俺の顔を見た途端、逃げだしやがりましたよT_T
俺が何をしたーーーッ!!

101019neko

 なるほどその手があったか。
同じ物をコピーして影化して画像にすればいいのか。
自由変形は出来ないので、そっちはPixiaとかでやればいいか。
ただ、それだと背景、影、オブジェクトと3つ出力してPixiaで合成ってことになるな。
まぁ、手間をかけてもいい時ならそれでもOKか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小田霧響子VS山田奈緒子

 日曜の夜中に朝日放送でやってるドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』
石原さとみ演じるニセ霊能力者・小田霧響子が事件を解決するというドラマで共演が谷原章介となかなかおもしろい。
てっきり『トリック』系かと思ったら、マンガ原作なんだな。
ただマンガとは人物設定がだいぶ違うらしいが。
ぜひとも『トリック』の山田奈緒子と対決してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よろしく勇気

101018mikubeamsaber

 なんとなく俺もやってしまった。
やっぱり技の名前は「ミクダイナミック」だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

101018neko_2

 今朝はシロクロのブチ猫に会ったが、さっさと逃げられてしまった。
 Bee5さんのところで新しい技を紹介されていたので早速試してみる。
多角形ツールを使って影を作るという方法。
ちょっと応用を効かせて、影を作った後、画像に変換して変形させてみる。
伸ばしたり縮めたりなら画像に変換してからの方が楽そうだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんじゃこりゃぁ~

あ…ありのまま 今、起こった事を話すぜ!
『おれはHDDビデオから「Gガン」を消そうと思ったら「俺の妹」を消していた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
うちのHDDビデオはファルダ毎に保存出来るようになっていて、観て消す分とか溜まったらDVDに移す分とかわけているのだが、観て消すフォルダの中の『Gガン』を選択して消そうとしたら、消している時にタイトルが『俺の妹』になっていて、驚いて溜まってからDVDへ移すフォルダを見てみたら、たしかに『俺の妹』が消えていて、代わりに『Gガン』がこっちへ移動していた。
なんじゃそりゃ~!!
まぁ『俺の妹』は1週遅れでBSでもやっているのでかまわないと言えばかまわないのだが、何か不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めざせアイドル

ロイヤル☆リトルスター 〜魔法王女はアイドルを目指す〜 (集英社スーパーダッシュ文庫) Book ロイヤル☆リトルスター 〜魔法王女はアイドルを目指す〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)

著者:餅月 望
販売元:集英社
発売日:2010/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 アイドル研究部でPV作成をやっている高校生・瀬名信一は国の借金を返すためアイドルトーナメントに出場しようとしている王女セノンと出会う。
プロデューサーに逃げられ困り果てているセノンのため自らプロデューサー役を買って出た信一だったが……
ライバルのプロデューサーは尊敬するアイドル研の先輩だった。
 どうやら作者の前作の世界をそのまま継承しているようだが、これ単体でもそれなりに面白い。
一文無しのセノンのために妹から衣装を調達しようとしてあらぬ誤解を受けまくる主人公とか(笑)
正直に話せば良かったのに。
機械文明に押されて衰退していく魔法文明だったが、最後は意外な利点が明らかになり、再び陽の目を見ることになってめでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深町君、電波届いた?

時間テーマ映画DVD化情報

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD] DVD 時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2010/10/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 芳山和子の娘あかりは母と同じ薬学の道を目指して大学の薬学部に合格した。
しかし深町の老夫婦から渡された写真を見て何かを思い出した和子は直後、事故にあって意識不明に陥ってしまう。
あかりの前で一時的に意識を取り戻した和子は「深町君に会いに行かないと……」と無理矢理ベッドから起きようとする。
そんな母を見て、代わりに自分が行くからとなだめるあかりに、和子は深町くんの写真と彼への伝言、そして自分の引き出しにある薬を飲んで1972年4月の中学の理科実験室へタイムスリップするように言って、再び昏睡状態に戻ってしまう。
半信半疑で薬を飲んだあかりだったが、直前に見た36年前のバス事故を振り返る番組のせいで1974年2月にタイムスリップしてしまう。
深町一夫が未来人であることを知らないあかりは、最初に出会った大学生・溝呂木涼太に頼んで深町一夫の捜索に協力してもらう。
涼太は大学の映画研究会でSF映画『光の惑星』を撮っていたのだが、あかりに映画の手伝いをしてもらう代わりに深町一夫探しを手伝うことにする。
二人はやがて惹かれ合っていくが、あかりは深町と会って母の伝言を伝えたら未来へ帰らなければならない。
そしてついに深町があかりの前に現れたが、それはタイムトラベルしたあかりの痕跡を消す為だった。
最後に涼太に会うことを願ったあかり。
涼太はあかりに完成した『光の惑星』のフィルムを渡して、自分は倒れた父の様子をみるために一度、田舎へ帰って戻ってくると約束をするが、彼が乗ったバスはあかりが2010年のテレビで見た事故で全員死亡したというバスだった。
それに気付いて涼太を止めようとするあかりを深町が止める。
どんなに悲しいことでも過去を変えてはいけないと。
そしてあかりの記憶を消して2010年へ連れ帰る深町。
和子との約束を果たす為、病室の和子を見舞う深町。
一方、あかりは全てを忘れていたが、『光の惑星』のフィルムを観て何故か涙するのだった。
 と言うわけで2010年版『時をかける少女』です。
涼太の部屋や映研の部室には所狭しと映画のポスター(主にSF)が貼ってあって、いやが上にもノスタルジーを感じさせてくれます。
『未来惑星ザルドス』懐かしいなぁ。
最後に涼太を助けようとするあかりに深町が「未来から来た人間が過去を変えてはいけない」と言い含めようとするのですが、あかりは帰りの薬を叩き割って「じゃぁ私は帰らない」と言い放ちます。
なんとなく、「そう言うことじゃないんだけどなぁ」とつっこみを入れてしまった私は野暮なんでしょうね。
それとはまた別に深町は自分が写っている写真を「消し忘れ」と言っていましたが、他にも「消し忘れ」があって、それが過去を変えてしまうことはないんでしょうかね?
追記:特典の『光の惑星』はまぁ何て言うか……
1974年の大学生が作ったものですから(苦笑)
一応、あかりが映画を観た後に父からもらった台本を観ながらセリフ入りで回想するという形になっています。
あかりが涼太からもらったフィルムにはまだ音声が入ってませんでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キリト、男の娘になる

ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫) Book ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)

著者:川原 礫
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 荒廃した未来世界で銃を撃ち合うゲーム「ガンゲイル・オンライン」
その中で、死銃<デス・ガン>と名乗るガンマンに撃たれたプレイヤーが現実世界も死ぬという事件が起こった。
ただの偶然か? 何かトリックがあるのか?
仮想課の菊岡から調査を依頼されたキリトは「ガンゲイル・オンライン」にログインする。
不慣れなシューティングゲームの世界で出会ったのは無骨な大型ライフルを愛用するスナイパーのシノンだった。
そして死銃と思われるプレイヤーと接触したキリトは恐怖に打ちのめされる。
死銃のプレイヤーはSAOの殺戮集団ラフィンコフィンのイレズミを入れていた。
 まさかのSAO時代からの因縁がこんなところで出てくるとは……
死銃の仕組みがどうなっているのかも気になるが、何よりキリトの新しいキャラが……(爆)

続きを読む "キリト、男の娘になる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

るぱんざさ~ど♪

101016lupin1

 昨日、買ってきたリボルテックルパン三世。
来月は次元が出るそうだが、それよりくぁw背Drftgyふじこlp;@:

101016lupin2

ルパンダイブも再現可能。

101016lupin3

101016lupin4

付属物は着弾エフェクトや金庫、テーブル、椅子、スコッチ?

101016lupin5

ワルサーP38にフック付きのロープ等。

101016lupin6

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンドル

101016sora

 午前中にスーパーへ買い出しに出る。
空には見事な鱗雲……
写真で見るとなんか違うな。
スーパーは何故かえらく混んでいた。
開店直後だからか?
いつもは昼前くらいになってからだったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コードEだと電気使い

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版) Book レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

著者:冨樫 義博
販売元:集英社
発売日:2010/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レベルE (下) (集英社文庫―コミック版) Book レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)

著者:冨樫 義博
販売元:集英社
発売日:2010/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 先月、上巻が出ていたのは知っていたが、どうせ買うなら上下一括で買う方がいいと思って下巻が出るのを待っていた。
ジャンプコミックの時も買っていたのだが、引っ越しのどさくさで1巻だけ行方不明のままなんだよなぁ。
捨ててないからどこかに埋まっていると思うが。
それにこちらはサイズこそ文庫だが、一部カラーなのでこっちの方がいいと言う人もいるかもしれない。
改めて読むと、2話目がやっぱり印象が薄いな。
カラーレンジャーや最後の王子の結婚から新婚旅行のあたりが好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コミPo?

 なにやら『さし絵スタジオ』をさらにマンガ寄りにしたようなソフトが出るらしい。
コミPo!と言うソフトなのだが、どうなんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハレ晴レユカイ?

101015sora1 101015sora2

 弁当を買いに出たら暑いくらいに晴れていた。
今朝、マンションを出た時にはそれほどでもなかったのだが。
左の雲なんてまるっきり夏の雲のようだ。
もう10月も半ばだというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
公園から出て行く後ろ姿を見かける。
たぶんハナクロ。
 通りすがりのトラックから聞き覚えのある曲が流れてきた。
なんの曲だっけ?
『探偵物語』のエンディングテーマ……じゃないよな。
気になって事務所に着いてから歌詞を頼りにネットで検索。
あぁ、『プロハンター』のエンディングテーマ『ロンリーハート』だ。
『探偵物語』の方は『Lonely Man』だから大きく外れていたわけではないか<そんなことはない

101015kudouchan

さしすたで工藤ちゃんを作ろうとしたけどベスパがない。
ついでに手頃な髪型と帽子もない。
髪型が帽子を突き抜けるのでへたをするとどんどん帽子が大きくなってしまう。

101015kudou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッツゴーじゃじゃ馬

 なんとか律の夏服ゲット。
クッキー使って点数底上げ作戦でAを取った。
『レッツゴー』をHardでクリア。
唯でSを取る。
他のメンバーも澪以外はA。
澪だけCorz
何度か挑戦してBまで出せるようになったのでクッキー底上げ作戦でこれもAクリア。
服装にサマーBが加わる。
つーか、サマーAの取得条件は何だよ。
調べてみたらじゃじゃ馬Aランクだったorz
えーい、やってやるさ。
意外とあっさりクリア出来た。
今ならHardもクリア出来そうな気がする。
Hardはとりあえずクリアすればいいからとやり始めたら、今度は律が足を引っ張る。
これまたアイテムをいくつか試してなんとかクリア。
これでHardは『レッツゴー』まで全員クリア。
まだ先は長い……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その味が大嫌いだった

101014uni

 腹が痛い……
なんかえらく下痢してるんですけど。
昼飯はコンビニで買った菓子パンと肉まん。
あと口にした物はもらい物のあられみたいなやつ。
……嫌な予感がしたので、くれた人に何のあられか聞いてみた。
ウニ入りのあられだったそうだorz
海老、蟹、烏賊、蛸は大丈夫だとわかっているが、ウニはグレーゾーンだったので極力避けてきたのだが、どうやらダメみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正式名称は重力衝撃波発生装置

101014gravity

 まぁ俺も超重量級だから下敷きになったらただじゃ済まないよなぁ。
マンガみたいにぺしゃんこになっただけなら空気入れで膨らましゃいいんだろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

脚立のてっぺんでギャーと叫ぶ

101014kyatatu

 狭い所や暗い所は大丈夫だが、高い所は苦手だ。
脚立のてっぺんなんて本当に嫌。
だって落ちたら怪我するじゃないか。
最悪、死んじゃうよ。
だから高いところの照明器具を交換したり、エアコンとかのフィルター交換が嫌だ。
昼からそういう仕事をしないといけないので、今から鬱。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なるほど

101014umi

 

Bee5さんのところでさし絵スタジオの小技ネタを仕入れてくる。
なるほど、足元の影ってそんな感じでいいのか。
ついつい人型にこだわりたくなるが、マンガやアニメでも簡略化して円で済ませているとこ多いもんな。
目から鱗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
ハナクロが柵の向こうからこちらを覗いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝った! 第1期 完!

律「ほーお、それで誰があたしの夏服をゲットしてくれるんだ?」

101013mugi

 ムギちゃんで『ふわふわ時間』Hardをパーフェクトクリア。
画像の文字が『Dear My Keys』なのは関係ないです。
いや、こっちの方がなんとなくスタンド名っぽかったから(笑)
まぁこれで『秘伝の楽譜』とやらをゲットしましたが……
使わねーよなぁ。
Normalでさえヒィヒィ言いながらやってるのに、この上、難易度を上げるためのアイテムなど俺にはイラネ。
改めてみると、アイテムの為にBやAを取りにいったやつもあるけど、それ以外は本当にクリアすること前提でCやDが多いんだよなぁ。
そして夏服の為にやってる『ふでペン ~ボールペン~』やっぱり律ちゃんだけAクリア出来ねーッ!!
みんな夏服に着替えさせたのに律ちゃんだけ冬服のままorz
Bまではなんとか行くんだよ。
3回に1回くらい(爆)
ほんと、リズムが取りにくい。
×と↓が入り交じるくらいは同時押しすることで回避出来るけど、リズムが合ってないというのはどうにもならんからなぁ。
まぁ要するに慣れるしかないんだけど。
ランク関係なしにクリアすればいいだけならHardの方が楽か。

101013fuwafuwa1

『ふでペン ~ボールペン~』Hard全員クリア。
夏服より先に防寒仕様の浴衣が揃った(笑)
追記:うちの場合、アナログ放送終了のあおりで叩き売られていたPC用テレビチューナー(USB接続)を買ってそれにコンポーネント端子を繋いでる。
一応、こんなものもあるけどね。

(PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー Video Games (PSP2000/3000用)USB動画キャプチャー

販売元:デイテル・ジャパン
発売日:2010/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか帰りそびれた

 いざ早退しようかと思ったら、何故か次から次へと用事を仰せつかる。
結局、帰り損ねてしまい、今も事務所に居るのです。
でも、もう仕事もないから昨日からSQ30mで撮った写真でもうpしておくか。

101012sora

 昨日はなかなかに夕日が綺麗だったのだが、屋上からは死角になって見えない罠。
まぁ照り返しがいい雰囲気を出していたのでってことで。

101013fukei

今日、倉庫まで行った時の写真。
ホームから生駒山が綺麗に見えたので撮ったのだが……
霞んで写ってないね。
肉眼だとちゃんと見えてたんだけどね。

101013sora

倉庫からの帰りに駅前で撮った写真。
こちらにはちゃんと生駒山が写っている。
しかし、秋の空には見えないよなぁ。
まぁ、まだ微妙に暑いわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうダメ……

101013tukareta

 なんか今日は肉体労働をしたせいか、何もする気が起きない。
まぁ、肉体労働するならと最初から仕事の少ない日を選んでおいたわけだが……
予想以上に疲れてる。
まぁ、今日が締め切りの仕事もないし、いっそ早退しようか。
と思った時に限って確認事項とか回ってくるんだよな。
3つ確認項目が回ってきたが、最後の1つは俺の担当じゃねーぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しい……悲しい話をしよう……

101013dango

 今日は午前中、倉庫へ行って肉体労働をしてきた。
8月の時と違って、そんなに暑くはないのでましだが、とにかく仕事を終えて事務所へ帰ろうとした。
途中、もう12時だったので駅のフードコートに寄り道して昼飯を食べた。
で、ふと醤油の焦げる良い匂いに誘われて、ついみたらし団子(醤油)を1本買い求める。
目の前で焼いてくれたのを紙コップに入れて手渡され、さて座って食べようかとベンチの方へと歩き始めたら、何もないところで躓いてつんのめり、紙コップの中のみたらし団子が飛んでいったorz
端から見たらまるでマンガのような出来事だっただろう。
店に戻ってもう1本注文する気力もなく、そのまま拾い上げたみたらし団子を紙コップに収めゴミ箱へと放り込んだ。
まったくついてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101013neko

 今朝は1にゃんこ。
駐車場のシャッターの隙間からこっちを見ていた。
「なんかくれる? くれるの?」と言っているようなわくわくした目で見られたが、写真だけ撮って足早に去る。
人慣れしているし、小綺麗にしていたので、誰かがちゃんと世話をしているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユリユリミサキ

プラスマイナスゼロ Book プラスマイナスゼロ

著者:若竹 七海
販売元:ジャイブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんとなく眠れないので、最後の1編を読む。
ユーリって本当はユリなんだ。
そしてテンコも百合子とゆりんゆりんだな<そういう話じゃない
最初の1編こそオカルトな話だったが、2編目からは、一応青春ライトミステリー風で安心。
基本パターンはテンコがいつものように不幸に見舞われ事件に遭遇するというのが多かったかな。
最後に3人の出会いが描かれるのだが、なるほど納得の出会いだったな。

101013pmz

さしすただとこんな感じかな。
右からミサキ、テンコ、ユーリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女に向かない遊戯

人間以上
 コンピュータVS人間ということで興味をもったのだが、そこから何故か性差の問題に行ってしまった。
性差というのは何も肉体的なことばかりではない。
思考という面でも性差は存在する。
なにも優劣を言っているのではない。
ベクトルの問題だ。
将棋、チェス系ゲームでは競技人口の問題もあるが、思考のベクトルという面で男性の方が女性より優位であるらしい。
ただ囲碁だとまた話は違ってくるらしい。
こちらも未だに男性優位であるが、最近では強い女性の進出があるようだ。
知らない人間にとっては将棋も囲碁も同じくくりに入れられそうだが、この二つには思考方法に大きな違いがあるらしい。
ざっと調べただけなので、正しいかどうかわからないが、将棋は局面の戦いで囲碁は全体の戦いらしい。
囲碁では盤全体を俯瞰して戦略を練るのに対し、将棋では戦いが起こっている一局面に集中する方がよいらしい。
乱暴な言い方をすれば、囲碁は戦略的で、将棋は戦術的ということらしい。
戦争において後方で戦略を立てるのに性差はあまり関係しないが、前線で戦術的に戦うのは男の方が得意とはなんとなく納得させられるような……
最後に、このカテゴリーは電波ですからあまり鵜呑みにしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

追加素材

101012bee6

 またまたBee5さんがさし絵スタジオ用のフリーモデルを追加してくださいました。
合成用にも顔とボディを3種類ずつと髪型を6種類。
ボブカットって一口で言ってもいろんな種類があると思い知らされた今日この頃です。

Moonbase

某月面基地のオペレーター風。
年がばれるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝からドタバタ

 連休明けでホゲーっとしていたかったのだが、朝一で客が来るので準備の為に早めに出社。
0にゃんこ。
気分はやや鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね……

 『けいおん! 放課後ライブ』普通にやっているといつまでたっても衣装が増えないので、チートデータで取得条件を参照。
とりあえずふわふわ時間用の衣装が『ふわふわ時間』Hardで80コンボなのでやってみる。
ムギちゃんで初めてSランククリア。
調子に乗ってHardパーフェクトいけるかと何度か挑戦するが、さっきのがまぐれだったのか続かないorz
まぁいい。
ふわふわ用の髪型と衣装とハートサングラスゲットだぜ。
ハートサングラスはあずにゃんに適用しようとすると髪型を変えないといけないらしい。
あぁ、ふわふわ用の髪型には最初からハートの飾りがひとつ付いてるからか。
つづいて夏服の為に『ふでペン ~ボールペン』NormalAランク。
律が……律がクリア出来ませんorz
アイテム使わないと無理か。
いや、何かリズムキープ自体出来てないからアイテム使っても無理か。
まさか律で躓くとは思わなかった。
その後、Hard全員クリアを続けるが『じゃじゃ馬Way To Go 』で躓く。
この曲、リズムが独特だから慣れないと難しいんだよorz
もうこれ以上は無理かな。
一応、全ての要素が出ているチートデータがあるから別に無理に自力クリアをしなくてもいいんだけどね。
初音ミクの時ほど熱心になれないのはどうしてだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青木カッコイイ!!

ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫) Book ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)

著者:庵田 定夏
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前回が稲葉んのターンだったのに対し、今回は青木のターン。
唯も伊織にも重大な危機があったけど、今回一番輝いていたのは青木でしょう。
アホの子、アホの子と思っていたけど、ここまで突き抜けてると逆に清々しい。
そして何よりカッイイ。
俺みたいにもうこの年になるとここまでバカにはなれないしね。
もう、うらやましいとか言いようがない。
今回は「ふうせんがずら」以外にもああいう存在がいることがわかり、今後のストーリーにどう関わってくるか。
「ふうせんかずら」はもう手出しさせないと言ってたけど、どこまで信用出来るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SOS(世界を大いに盛り上げるシェリル・ノームをよろしく)

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック  (初回生産限:「劇場上映 生フィルムコマ」&「クリスマスライブ」プレゼント応募コード同梱) Video Games 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック  (初回生産限:「劇場上映 生フィルムコマ」&「クリスマスライブ」プレゼント応募コード同梱)

販売元:バンダイナムコゲームス
発売日:2010/10/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 生フィルムはランカのマネージャー(?)でしたorz
ゲームは3Dシューティングで俺でもクリア出来たから難易度は低め……と思ったら裏面がキツイ。
セーブは出来ないけど、マニュアルに書かれている裏コマンドを入力すればいつでも裏面選択が出来るようになるので無問題。
ただ裏面は同じミッションでありながら難易度が上がっているので俺には無理っぽ。
 映画自体はうまくまとめられていて、これだけでも十分観られる作りになっている。
レオン三島が大統領に「SOS」と言うシーンで思わず吹き出してしまう。
なんとなくテレビシリーズの最終回を出してきて観てしまう。
 ついでに先日テレビでやっていたのを録画した↓まで出してきて観てしまう。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD] DVD 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 テレビシリーズとは登場人物の設定や役割がえらく変わっていて驚く。
いきなりドミニク先生に笑ってしまう。
……ハップ(泣)
アネモネはテレビシリーズのサクヤの役割か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残りは1つ

ワールド エンド ライツ3 (HJ文庫) Book ワールド エンド ライツ3 (HJ文庫)

著者:花房牧生
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ユキナ参戦だけど、まさかアレが伏線になっているとは……
人物紹介でLVが数字じゃなくてBeginnerと書かれていた訳がわかったよ。
なんというバランスの悪いチートキャラ(笑)
そして3つ目のワールドエンドライツ、ゲットだぜ。
残るワールドエンドライツは1つだけ。
しかし、ユウマ消滅の危機って……
現実の個人情報まで書き換えられるのか?>ヴァルプルギス・ナイツ
ひょっとして金髪の魔女も肉体が死んでいて、ユウマの体を乗っ取るつもりなのだろうか。
あくまで個人的な推測だけど。
次の巻あたりがクライマックスかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆいあずでうんたん

 『ギー太』唯でBランククリア。
平沢家の鍵を手に入れたし和のメアドも入手済みなのでイベントが自由に起こせる。
と思ったら、イベントの鍵になるアイテムがまだいくつか未入手だった。
とりあえず、あるものだけでイベントを起こしていく。
テレビであったイベントだけじゃないな。
部室、唯、梓で唯にカスタネットを渡すと、ゆいあずでうんたんしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の妹達がこんなに可愛いわけがない

 あっ、これは高坂じゃなくて御坂さんだった。
つーか、そんなこと言ったら自分に跳ね返ってくるよね、あの人の場合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101010neko1 101010neko2

 今朝は2にゃんこと1こにゃんこ。
昨日は雨だったので、今日、買物に行く。
ところがスーパーまであと少しという所で雨に降られる。
急いでスーパーまで駆け込んだら途端に雨が止む。

101010sora

変な天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ

A&A アンドロイド・アンド・エイリアン  星にいくつかの願いを (角川スニーカー文庫) Book A&A アンドロイド・アンド・エイリアン  星にいくつかの願いを (角川スニーカー文庫)

著者:北川 拓磨
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 えぇーっ、ここで終わり?
まぁ一応、話自体は一段落ついてるけど、大元の問題は全然解決してないんですけど。
まぁ、情報はコピー出来るだろうから、人間の光輔とアンドロイドの光輔が別々で存在出来ればいいわけで……
その前に光輔の人間体修復にはどれくらいの時間がかかるかだな。
そういや、このネタって『鉄腕バーディー』とか『光速シスター』と被っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あくまでヒロインですから

ジェニファーズ・ボディ (完全版) [DVD] DVD ジェニファーズ・ボディ (完全版) [DVD]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 うーん……
ホラーというわけじゃない。
どちらかというと『バフィー』からアクションを抜いたみたいな感じかな。
最後のオチがまた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふらふら時間

 どうも朝から調子が悪い。
揺れる頭はシェイクみたいにグチャグチャ。
横断歩道の途中で信号が赤になったのに気付かず、ふらふら歩いていたらクラクション鳴らされてようやく気付く始末。
慌てて歩道まで小走りで逃げる。

101008sora

 昨日、交換してもらったSQ30mで1枚。
やっぱりシャッターが軽い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギー太が倒せない

 イベント関係をクリアしていくためのメアドはだいたい揃ったし、後は場所を変更するアイテムがあればある程度、自由にイベントが起こせるはず。
すでにムギちゃんの別荘関連は入手済み。
公園、商店街をクリア。
後は平沢家なのだが……
唯でギー太をBランク以上クリアorz
単にクリアするだけならなんとかなるのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら時間

 故障したSQ30mは買ったお店に電話してみたら、在庫があれば新しいのと交換してくれるということだったので、仕事が終わってからお店へ。
ところがこのお店、中途半端な場所にあるのでどっちの駅で降りていこうか迷う。(注
結局、どうせなんばへ出るからと手前の心斎橋で降りてぶらぶら歩くことにする。
まだ在庫があったようですんなり交換してもらえた。
 その後、ぶらぶらとなんばまで歩き、本とかいろいろ買う。

Book おざなりダンジョンTACTICS 1 (CR COMICS)

著者:こやま 基夫
販売元:ジャイブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新作。
時間軸は『なおざり』→『おざなり』→『なりゆき』→『おざなりTACTICS』らしい。
ゴンドワナとローレンシア間で戦争が起き、モカたちは第3勢力バンデット・カフェを名乗りこの戦争に介入する。
ブルマンが絵的にちょっと凛々しくなっている。
 帰ってからSQ30mを充電して試し撮りしてみる。
あぁ、シャッターが軽い。
前のは元々シャッターをギュッと押さないと反応しなかったので最初からおかしかったのかもしれない。
(注……前回はチャリで行ったから無問題だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故か返信できない

 自分で自分のブログにコメント出来ないってどういうことだろう。
この間までは何ともなかったのだが……
Forbidden?
フォビドゥンガンダム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの……えぇ!?

 にゃんこはよく似た白黒斑の3にゃんこ。
 それはともかく今朝のDYFの新刊情報を見てひっくり返りそうになる。

Book それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]Ⅰ (朝日ノベルズ)

著者:庄司 卓
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさかの未完作品が出版社を変えて完結するのだろうか。
朝日ノベルズだから毎巻書き下ろしの短編とか入りそう。
そしてもう一冊。

Book ラジヲマン

著者:あさりよしとお
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いいのか、これ単行本化して……
一応、バットマンのパロディなんだけど、主人公の科学力の基幹となる部分が原子力という非常にブラックな内容なんだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンディング?

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) Video Games けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)

販売元:セガ
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 残るムギちゃんとあずにゃんを立て続けに全曲クリア。
エンディング(スタッフロール)を見ました。
まだまだNormalだけでしかも評価Dだらけだけどね。
衣装やアイテムもまだまだ???のままだしね。
おたすけアイテムは駄菓子(自動演奏)、アイス(テンションが下がらない)、たいやき(ボタンが減る)がおすすめ。
いちご牛乳(どのボタンを押してもOK)は……
Hardで高得点狙う時にいいかな。
一部にややこしい組み合わせの同時押しがあるから。
基本、最初から複数のボタンを同時押ししているからあまりありがたみがないんだよな>いちご牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふ、不吉じゃ……

 本日からしばらく母親が実家を留守にするので父親の様子を見に実家へ。
喉が渇いたのでお気に入りのコップに冷やしたはぶ茶を入れて飲もうとしたらコップにヒビがorz
不吉じゃ……
昼間のSQ30mといい、なんかこういうのが続くと嫌だな。
 炊飯器を見ると米と水はちゃんと入っているのにタイマーがセットされていない。
父親に聞いたらタイマーのセットの仕方を忘れたとのこと。
マニュアルはないのかと聞いたら知らんとのこと。
……こんなんで大丈夫か?
とりあえず勘で操作したらちゃんとセット出来たので良しとする。
洗濯機と違ってボタンが少ないから(注、どのボタンを押せばいいか選択肢が限られるので、勘でも十分操作出来る。
(注……実家の洗濯機は何故かボタンが多くてマニュアルがないと俺には操作出来ない。
なんか余計なボタンが多いんだよな。
洗濯機の操作ボタンなんて電源・洗い・すすぎ・脱水・タイマーくらいでいいんだよ(暴言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これで後はマジックで眉を……

101006saten

 佐天さんはもうちょっと眉が濃かったよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れちまった悲しみに

 SQ30m壊れたorz
いつものように外出した時にふと空を撮ろうとしてシャッターにかけた指に力を入れたら……
本体にめり込んで戻らなくなったorz
会社に帰ってから、こそこそとバラしてみるが、シャッターの中のスイッチが基盤から外れていて素人では修理不能と判断。
まだ保証期間内だと思うから、明日、保証書と一緒に買ったお店に持って行ってみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

その手のものだと……

単調なリズムが続くせいか
 一時期、着メロに使っていたもの。

 ちなみにオープニングはこんな感じ。

 原作と違って、009メンバーがまんま009のパロディになっていた。
009-4は全身武器だし009-7の特技は変身だし……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あざとい商売してるよなぁ

 毎朝恒例のDYFでの新作チェック。

アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray] DVD アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オリジナルに未収録シーンを追加した特別編にさらに未収録シーンを追加したエクステンデッド・エディションの3枚組。
どうせなら3Dも出せばいいのにと思ってしまう。
そして何故かDVD&ゲームのタブにfigmaが……

とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱) Video Games とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)

販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) Video Games とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱)

販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何このあざとい抱き合わせは(笑)
『とある魔術』なのにインデックスじゃなくて美琴というところがもう……
そして『とある科学』には黒子だとぉ(笑)
今、モニタの前で転げ回っている人のビジョンが一瞬浮かんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 大漁の昨日から一転、今朝は2にゃんこ。
それも屋根の上なので写真は撮らず。
公園は再び犬のお散歩天国と化していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外! それはしましまッ!

 なんとか駄菓子の代わりにアイスを使って『Cagayake!GIRLS 』を唯でクリア。
そして3人目の全曲クリアは……

101005mio

しましま時間の澪ッ!!
み「しましま言うなーッ!!」
意外と澪って楽だったことを発見。
左の十字キーだから慣れないと辛いと思いがちだが……
最近はどうせ左右を両手で一緒に押してるから無問題(爆)
つまり↓と×、→と○をいつも同時押ししてる。
ムギだとこれが○と←、□と→になるのでややこしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唇ツンと尖らせて

 『ふわふわ時間』の前奏を頭の中でリピートしていたら、いつのまにか『君は天然色』by大瀧詠一になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LB部

リトルバスターズ! エクスタシー 4頁短編集 (なごみ文庫) (なごみ文庫 X 5-3) Book リトルバスターズ! エクスタシー 4頁短編集 (なごみ文庫) (なごみ文庫 X 5-3)

著者:歌鳥,凪小石,三日堂,八木れんたろー,一ノ瀬六樹,イツミン,ししゃも,すいすい水夢,疎陀陽,竹屋,月野渡,でくの,Bofura,もけもけ
販売元:ハーヴェスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まさか『GJ部』をパクインスパイアするとは……
なごみちゃん、恐ろしい子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不死身の无は藤井八雲

 あぁ『心霊探偵八雲』アニメ化されたのか。
衛星第2か。
そのうち地上波でもやるだろうからその時でいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気晴朗なれど……

101001sora

 先週、買物に出たついでに撮った写真。
オフィス街で高層ビルが建ち並ぶ中に、木々を植えてある空間があって、そこから空を撮ってみた。

101005sora

こちらは充電完了したので昼休みに屋上に登って撮った写真。
残念ながら飛行機雲は見あたらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ/あるいはもうこにゃんことは呼ばせない

101005neko4

 今朝は6にゃんこ。
公園で元こにゃんこたちがたむろっていた。
体つきも大きくなり、もうこにゃんことは呼べない。
でも←のこは相変わらず落ち着きがない。
ちょろちょろ動くので写真が撮りにくいのなんのって。
 途中で空を見上げたら飛行機雲が見えたのでSQ30mを取り出すが電源が入らないorz
そういや先週はドタバタしていて充電してなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強敵! Cagayake!GIRLS

101004yui

 唯はあと『Cagayake!GIRLS』だけクリア出来ないorz
駄菓子も使い果たし、もうこれ以上続けられない。
仕方ないので駄菓子をゲットしようと他のメンバーでクリアしてない曲に挑戦するが、なかなか駄菓子が出てこない。
ついカッとなって最初の方の曲をHardで挑戦。
方向キーがッ!!
方向キーとの組み合わせがッ!!
みくみくの時は同時押しのキーの組み合わせが決まっていたけど、これはある程度パターンがあるとは言え結構バラバラで出てくる時があるよな。
horror Hello Little Girl 』がスローテンポで取っつきやすい。

Memory_0015

そうそう、むぎちゃんの別荘とかにも行けるようになってたんだ。

Memory_0009 Memory_0013

何故かさわちゃんに絡まれるあずにゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケ虹

 そういや『けいおん!』の後に『エウレカセブン』の劇場版やってたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャケットネタかよ(笑)

 ようやく『けいおん!』の番外編2を観る。
いきなり

けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のネタで笑ってしまう。
今回は1期のジャケット絵が今まで撮ってきた写真だったというネタらしい。
あの写真のメイキングみたいな感じ。
なので最後は7巻のジャケットにあった写真を撮るところで終わっていた。

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray] DVD けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうそう。
次回予告の代わりに『映画化決定』のテロップが出たけど、俺を驚かせたのはその後。
来週からの『アニメシャワー』枠の予定が表示されるのだが、その中に
『とある科学の禁書目録2』
って書かれてて吹いた。
混ざってる、混ざってる(笑)

Img2

思わず例のジェネレーター使って作っちまったじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイノリティーの憂鬱

 どうも俺が好きな本は打ち切られることが多いようだ。
2巻出たーっと思ったら無理矢理完結とか、3巻まで続いたーっと思ったら打ち切りっぽかったりと。
まぁ、あまりだらだら続かれるのも困るから、最初から全3部作みたいな構成だったりしたらほどよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から雨

 昨日からずっと雨。
実家に泊まったはいいが、雨漏りが気になる。
普通に降っているぶんにはいいのだが、降りが酷くなると雨漏りするという難儀なもの。
朝から雨の音で目が覚めて気になっていたのだが、どんどん酷くなってとうとう天井からボタボタと言う音が……
布団を片づけて代わりにバケツを置いておく。
今のところ雨漏りは天井で止まっているが、天井の板が水を吸ってしわしわである。
屋根の工事は隣の工事が終わってからということだが、いつになるのやら。
応急処置だけでも先にしておけないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ疲れた

 休日出勤。
しかも肉体労働系。
なんとか4時前には終わったが、すっかりくたくたでしかも雨。
帰りにスーパーへ買い出しに行って、そのまま実家へ。
父親がご旅行なのでそのまま泊まるつもりで。
激しく降ってないから雨漏りは大丈夫だと思うが。
それより疲れてへとへとなので、さっさと風呂に入って後はごろごろ。

100903ice

昨夜の『けいおん!』を観るのも忘れて寝入ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メアドと全曲クリア

 うんたんしまくった結果、最初にメアドを貰えたのは唯でした。
以下、律、さわちゃん、ムギ、澪、あずにゃんの順。
唯、律は全曲クリアが一番近かったし、『ふわふわ』80コンボに挑戦した時に何度かクリアしてたしね。
ムギちゃんはその後、『銀盤』Bを取ろうとして何度もCでクリアしたせい。
澪あずはその後……
まぁいろいろあったんだよ。
そして栄えある全曲クリアに最初に到達したのはりっちゃん隊員でした。

101004ritu

まぁ、律が一番やりやすいんだよね。
長押しないし。
あまりリズムが早すぎてアレな所は駄菓子を投入してやりすごしたし。
駄菓子菓子、いやだがしかし。
ミクと違って、このゲームのアイテムは自分でLorR入力して発動で一定時間しか効果が無い。
だからそういうのが2箇所あると1回は自力でなんとかしないといけないから厄介だ。
「何? ×と↓が入り交じってどっちを押したらいいかわからなくなるって? それは×と↓を区別しようとするからだよ。逆に考えるんだ。「青いマークなら×と↓両方押せばいいさ」と考えるんだ」
このゲームは間違い入力によるペナルティはないから、出来るのなら全てのボタンを押せればリズムを間違えないように気を付ければいいだけになる。
たとえば○×△□キーに板のようなものを被せてしまうとか。
流石に十字キーは無理だが、澪でないかぎり十字キーはそれほど頻度高くないから注意だけしておけば何とかなる。
あとミクと違って長押しは最後まで押して無くても点数は減るがコンボは切れないので、途中で指を離してもOK
理屈ではね。
それが出来れば苦労はないわい!!
というわけで次の全曲クリア候補の唯はあと3曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜の木の枝には、少女がぶら下がっている

くくるくる (ガガガ文庫) Book くくるくる (ガガガ文庫)

著者:一 肇
販売元:小学館
発売日:2010/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 実家に嫌気が差して、一人暮しの高校生活を始めた語木璃一はある朝、首吊り自殺をしようとしている同級生の少女・密森なゆたと出会う。
何度、自殺を試みても失敗するという彼女に興味を持った璃一は彼女を研究しようとストーキング観察し始める。
一方でなゆたは自殺がダメならと巷で噂になっている連続殺人鬼キリングKを探し出して殺してもらおうとするが……
 最初はちょっともたついたが、だんだんはまってしまいほぼ一気読み。
最後の璃一の正体とかオチに関しては突拍子もない終わり方だったが、なかなかおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はしょりすぎ?

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray] DVD 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 テレビシリーズがセイバールートだったのに対し、劇場版は凛ルート。
たださすがに100分程度では時間が足りずかなりはしょられている。
冒頭のプロローグ部分なんてほとんどダイジェスト。
人間関係の説明もなし。
俺はゲームでやっているからいいが、知らない人の目にはどう映るんだろうか。
ただバトル、バトルの連続で息つく暇もない。

続きを読む "はしょりすぎ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うんたんは一日にしてならずとは限らない

 昨日、ネットを徘徊してゲットしてきたチートデータを確認してみる。
今回はミクのようにセーブデータ1つ1つが1フォルダではなく、全部まとめて1フォルダなので面倒臭い。
まず自分のデータをPCに保存。
代わりにチートデータをメモリースティックへ上書きコピー。
PSPでロードして、念のためオートセーブを切る。
そのままの状態でメモリースティックを抜いてPCにバックアップした自分のデータを上書きコピー。
メモリースティックを入れて、ロードされているチートデータを空いているところへセーブする。
これでよし。
内容を確認するか。
ちょっと不備はあるものの、全てのアイテムが解放されているので、取得条件が全て確認出来る。
どうもセーブしなおしても時間やコンプリート率は0のままのようだ。
何かロックしているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101001neko3

 今朝は3にゃんこ+1こにゃんこ。
すっかり涼しくなったせいか公園も賑やかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »