« のどっちが来た | トップページ | エンディング? »

BSアンテナ顛末記

 今日も帰ってから実家でBSアンテナの調整。
1階とベランダなので母親に頼んで内線で会話しながらの調整。
しかしベランダへ出ていきなり躓く。
工事のため母の植木が移動させられて、それがまたみごとにアンテナへの動線を塞いでくれている。
まずは植木をずらして動線を確保するところから始める。
他にもいろいろ動かされていて何度も物干し竿に頭をぶつける。
なんとかアンテナにたどりつき内線をかけようとするが、かけ方がわからない。
子機は1機だけだから内線ボタンを押せば繋がると思っていたがどうも違うみたい。
また下へ戻ってすったもんだして結局、親機からかけてみると、内線ボタンを押した後、内線番号を指定しないといけないことがわかる。
子機のモニタは小さいからそんなこと表示されていたのに気付かんかったわ。
これでようやくセッティングに取りかかれる。
あちこちアンテナを向けてみたが、受信感度が0のままぴくりとも動かずだんだん嫌になってくる。
結局、左右ではなく上下の角度がダメだったようで、上下角をいじった途端、受信感度が90まで跳ね上がる。
上下角は取り付ける前に説明書通り40度ちょっとに調整していたのだが……
支柱自体が歪んでいたのか?
それはともかくこれで後は固定すれば済むとネジを回そうとした途端アンテナがガクンと下を向く。
ふりだしに戻るorz
方角は合っているからとだいたいの記憶で上下角を直してみるがまた0行進が続く。
ヤケになって思い切り下を向かせてみたら90を越えた。
えっ? さっきはもっと上を向いてなかったっけ?
暗いから感覚が狂っていたのか?
とりあえず今度こそ慎重にネジを固定。
下へ降りてBSの各チャンネルの受信感度が80以上あることを確認する。
本来は60以上でいいんだがほとんどが80~90台の受信感度で安心する。
後は本番前にまた確認すればいいか。

|
|

« のどっちが来た | トップページ | エンディング? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/37912060

この記事へのトラックバック一覧です: BSアンテナ顛末記:

« のどっちが来た | トップページ | エンディング? »