« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

エンディング?

 『GT5』でプロフェッショナルのGTワールドチャンピオンシップをクリア。
相変わらずステルスモデルで卑怯なまで勝ちっぷり。
ただ1試合だけ5位だったので後でやり直さないとと思っていたら、総合では1位なのでゴールドクリアしたことになりエンディングが観られるようになる。
後でGTTVで確認したらシーョートバージョンとのこと。
そりゃそうだ。
まだまだクリアしてないものがいっぱいあるしな。
とりあえずはビギナーのジャパンクラッシックをクリアするため中古車を漁る。
なんとか70年代の三菱ランサーラリー仕様をゲット。
ラリー仕様なのでエンジン回りをいじる必要もなくオイルとタイヤだけ交換して投入。
勝てねーorz
後、一歩という感じなので他の所もちょこちょこ弄って馬力を上げる。
GTワールドチャンピオンシップで3人目のドライバーがレベルを上げすぎたので2人目で攻略。
後輩の方がレベルが高いと先輩の面子が丸潰れだしな。
ちなみに現在うちの抱えているドライバーは4人。
スーツの色で赤白黒青と呼んでいる。
外人の名前って憶えにくいから。
あぁ、でも4人目はイガラシだから日本人かな。
なんだかんだで日付が替わる前にマンションに帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BSアンテナ顛末記

 今日も帰ってから実家でBSアンテナの調整。
1階とベランダなので母親に頼んで内線で会話しながらの調整。
しかしベランダへ出ていきなり躓く。
工事のため母の植木が移動させられて、それがまたみごとにアンテナへの動線を塞いでくれている。
まずは植木をずらして動線を確保するところから始める。
他にもいろいろ動かされていて何度も物干し竿に頭をぶつける。
なんとかアンテナにたどりつき内線をかけようとするが、かけ方がわからない。
子機は1機だけだから内線ボタンを押せば繋がると思っていたがどうも違うみたい。
また下へ戻ってすったもんだして結局、親機からかけてみると、内線ボタンを押した後、内線番号を指定しないといけないことがわかる。
子機のモニタは小さいからそんなこと表示されていたのに気付かんかったわ。
これでようやくセッティングに取りかかれる。
あちこちアンテナを向けてみたが、受信感度が0のままぴくりとも動かずだんだん嫌になってくる。
結局、左右ではなく上下の角度がダメだったようで、上下角をいじった途端、受信感度が90まで跳ね上がる。
上下角は取り付ける前に説明書通り40度ちょっとに調整していたのだが……
支柱自体が歪んでいたのか?
それはともかくこれで後は固定すれば済むとネジを回そうとした途端アンテナがガクンと下を向く。
ふりだしに戻るorz
方角は合っているからとだいたいの記憶で上下角を直してみるがまた0行進が続く。
ヤケになって思い切り下を向かせてみたら90を越えた。
えっ? さっきはもっと上を向いてなかったっけ?
暗いから感覚が狂っていたのか?
とりあえず今度こそ慎重にネジを固定。
下へ降りてBSの各チャンネルの受信感度が80以上あることを確認する。
本来は60以上でいいんだがほとんどが80~90台の受信感度で安心する。
後は本番前にまた確認すればいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のどっちが来た

101130nodoka1 101130nodoka2

 限定版figmaの真鍋和が届きました。
どこのミニスカポリスだ(笑)
附属する顔は普通の顔と困った顔。
それと……

続きを読む "のどっちが来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~るはいいよね

101201_4koma

 『ゆうきまさみ年代記』に続いて『バーディ』のおまけまんがもあ~るネタか。
久しぶりだけど、やっぱりあ~るはいいよね。
まぬけ時空発生装置とか。
おかげで変な4コマを思いついてしまった。
雰囲気的にはR平沢唯なんだけど、ゴロで言えばR田井中律のほうがいいな。
あぁ、でもR平沢憂に「お姉様、あなたは堕落しましたわ」とか言わせたいかも。
鳥坂先輩のポジションはさわ子先生あたりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

究極超人あ~るEVOLUTION

Book ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックス)

著者:ゆうき まさみ
販売元:小学館
発売日:2010/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まさか今になって『究極超人あ~る』の新作が読めるとは……
出門博士は相変わらずなのに下河辺博士の顔がえらくシリアスだ。
そして成原博士は四天王の中の一番の小物なのか(笑)
まぁ例の書店で買って来たんだが、他に買うつもりだった本が見あたらず散々探したら……
犯人はお前だ!!
誰か知らんがコナンの新刊を一番上に置いて隠していやがったですよ。
なんかコナンばかり山が多いなと思ったら、他の新刊の上にまで並べてやがりましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あるお昼の出来事

101130_4koma

 急な仕事のせいで昼飯に出るのが遅くなる。
とりあえず書店で本を買った後、軽くパンランチでも食べることにする。
注文が来る間に買った本をパラパラ読む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から面倒だ

 結局、昨夜は実家に泊まり、今朝も実家のBSアンテナを弄る。
いろいろやって、一度は50くらいまでレベル上がったのにまた下がって10前後をうろうろ。
そうこうしているうちに工事の人達が来たので、アンテナの件を説明する。
まったくどのアンテナがどのテレビについているか、2台しかないんだから憶えて欲しいものである>バカ親父
時間も時間なので諦めて会社へ行く。
心に余裕がないので脇目もふらず駅まで歩き0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハチロクとローマ

 中古車でハチロクのしげの秀一スペシャルが出ていたので思わず買ってしまう。

101129rome1 101129rome2

フリーランでローマをゆるゆると走ってみる。
右の建物は最初トレビの泉かと思ったが、位置的に考えるとカビトリーニ美術館だろうか。
実は途中で事故ってフロントの左側が歪んでしまった。

101129rome3

左の写真を拡大するとよくわかる。
ぐにゃりと下へ曲がっている。

101129rome4

調子こいてスピードを上げたらカーブを曲がりきれずこんな感じに(爆)
ほとんどコントだな。

101129rome5

修理なんて項目なかったし、どうすんだこれと思ったら、新たにコースへ出たらちゃんと元に戻っていた。
ハチロクだと思っていたらクリスティーンだったか(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BSが映らない

 実家へ顔を出すと家の回りが足場で囲まれていた。
今日から屋根の工事か。
とのんびり考えていたら、父親からアンテナを動かしたので工事の間、BSが映らないと言われる。
それと屋根の上のテレビ大阪用のアンテナはいらないので今回の工事で撤去してもらうように言ったとか。
バカか。
屋根の上のアンテナは2階のテレビに繋いで地デジを受信しているのだ。
何度言えばわかるのだ。
一応、まだそこまで工事の手は進んでないので明日にでも工事の人に説明しなければ。
その後、確かめてみたらBSだけでなく、あんなに苦労したサンテレビも映らなくなっている。
ベランダで確認したらサンテレビの方は簡単に直ったが、BSアンテナがいけない。
完全に足場と干渉して角度を変えられないのだ。
しばらく考えて、アンテナの支柱の向きを変える。
道路側に突き出していたものを90度変えて隣家の方へ突き出すようにする。
これなら足場に干渉されずに角度を変えられる。
と思ったのも束の間、どうにも受信感度が上がらない。
暗いし作業しにくいので今日の所は諦める。
次にBSで録画するのは金曜日だからそれまでに直さなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガヤルドを青く塗る

俺、GT5でガヤルド買ったら青く塗装してもらうんだ。
と超電磁砲の木山先生ファンが言ったとか言わなかったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

順調に

101129kon

 

桃タイさんの六角大王用楽器と可動Fさんのさしスタ用モデルが次々と発表される今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本当にこれ無料でいいんですかと言いたくなる出来ですね。
追加の表情(><目)とかもあるのでいろいろと楽しめそうです。

101129mio

あぁ、もちろん澪のモデルはしましまです<何が?

みおあず好きの誰かさんが『さし絵スタジオ2』を買ってしまいそうな気がします。
どうせ買うなら中途半端はやめて

さし絵スタジオ2トータルパックWin版 Software さし絵スタジオ2トータルパックWin版

販売元:終作
発売日:2010/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にした方がいいですよ。

101129mioazu

M「うわぁー、こんな格好じゃ恥ずかしくて演奏出来ないよー」
A「それじゃぁなんで着替えてるんですか?」
M「ムギの入れてくれたお茶を飲んだら急に眠くなってきて……目が覚めたらこんな格好に!」

またコメントに書き込めないのでここでお礼を。
>可動F様
こちらこそいつも素敵なデータありがとうございます。
ネコミミはさしスタの学芸会用のお面から拝借しました。
トラジマのねこのお面から耳だけ取り外して色を塗り直したものです。
なので真横から見ると見えなくなります(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのからす

101129crow

 いつものように公園を通るが今日はにゃんこの姿がない。
代わりにカラスが我が物顔で公園内を闊歩していた。
カメラを向けると遊具の天辺へと逃げ、さらにカメラで追うと手の届かない鉄柱の上まで逃げて行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔王。をプロデュース

魔王をプロデュース!? (幻狼FANTASIA NOVELS K 8-1) Book 魔王をプロデュース!? (幻狼FANTASIA NOVELS K 8-1)

著者:甲田 由
販売元:幻冬舎コミックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 厳つい顔とは裏腹に乙女な心を持つおっさんメィズは娘のベルに尻を蹴られて今日も職安通い。
そんな彼が高給に釣られた娘によって就いた仕事は魔王の影武者。
BLゲームにでも出てきそうなイケメン四天王に囲まれてメィズは無事、大役を務められるのか。
 なんというか、四天王の水の人が某あくまで執事だったりいろいろとネタだらけなのだが、一番、恐ろしいのは娘のベルだったというオチ。
まぁ、いろいろと前振りはあったけど、持久力さえなんとかなれば彼女が最強じゃなイカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステルスモモデル、すみません噛みました

101128stealth

 昨日DLしたプレゼントカーはステルスモデルと言うらしい。
早速、Bスペックで使ってみたらあまりにぶっちぎりで笑ってしまった。
序盤ですぐにトップに立ってそのまま直線毎にさらに差を広げていくからゴール時には最後尾を抜いている時もあった。
あまりにも大人げない。
しかし全てのレースで使えるわけではないのでそんなに楽も出来ない。
つーか、70年代の日本車が中古で出てこないので、未だにビキナーズがひとつクリア出来ていない。

101128vitz1 101128vitz2

VITZ限定レースとか、レースによってかなり偏った縛りが存在するものもあって、まず車を入手するところからはじめないといけない。
そして気付くとガレージには30台以上の車が(爆)
ローママドリードへの道は一日にしてならずじゃ。
しかし、なんだかんだで結構これに時間を割いてしまっていて他のことが出来ない。
そういえば『Project DIVA』の時もそうだったな。
困ったもんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタの土曜日

 土曜日だというのになんばへ出ていろいろと買い物。

101128mari1

 まずはfigmaマリ。
右がリボルテック。
figmaの方がちょっと小振り。

101128mari2

エントリープラグ内を再現したものとビーストモード時の顔が付いているのだが、肝心のビーストモード時のプラグスーツはなし。
リボルテックだと袖やカラータイマー(笑)を付け替えて再現していたのだが。
ところで最近のfigmaは過剰包装じゃなイカと思えるほどビニールで包んであるな。
はずすのが結構、大変だったりする。
無理に関節をはずそうとするとキングカズマの時みたいに千切れないかと心配してしまう。
 さてなんばでは他に本を数冊、購入。
月末予定のファミ通文庫が出ていたのは誤算だった。
あとこれとか。

よつばと! 10 (電撃コミックス) Book よつばと! 10 (電撃コミックス)

著者:あずま きよひこ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


復活のダンボー編(違)
 帰ってから、実家へ戻りPS3を取ってくる。
『GT5』の初回限定プレゼントカーをDLするため。
ところがPS3を繋いでいざ起動と思ったら、モニタに何も映らない。
音声は来ているので映像端子の接触が悪いのかといろいろやってみるがダメ。
他のPS2やビデオも映像が来ない。
テレビはちゃんと映っているので外部端子がおかしくなったのか?
デジタルテレビに買い換えてもいいのだが、ボの都合がどうなるかわからないからな。
結局、妥協してドンキで1万円以下の安いワンセグテレビを買う。
画面が7インチで今よりさらに小さくなったがしかたない。
これでようやくプレゼントカーをDL出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101127neko

 今日は2こにゃんこと1にゃんこ。
毛玉みたいなこにゃんこを見かけたのだが、生憎SQ30mしかなく、近づこうとしたら逃げられてしまった。
こちらはいつも駐輪場にいるにゃんこ。
SQ30mの色味がちょっと変なのはいつものこと。
光量が足りないんだよな。

101127sora

順光で空を撮ればこの通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね

101126_4koma

 今日は午前と午後の二回に分けて遠出する仕事があったので何か疲れた。
今日の仕事自体は肉体労働ではなく、そんな大したものでもなかったのだが移動がなぁ。
車の免許を持ってないので電車か自転車での移動なんだが、日頃の運動不足を考えてつい自転車で行ってしまう。
まぁ電車だと移動中、中途半端に手持ちぶさただということもあるが。
2駅程度だと短編すら読めない。
それに自転車だといろいろ寄り道も出来るし。
……『ダリアン・デイズ』がない。
俺が発売日を間違えているのか?
事務所に戻ってからジュンク堂の在庫を調べたらあるんだよな。
例の書店ならともかく、マンガ専門店の看板を出している書店がそれじゃダメだろう。
明日はなんばへ出ないといけないから、その時にまとめて買うか。

ダンタリアンの書架 ダリアンDays (1) (角川コミックス・エース 221-4) Book ダンタリアンの書架 ダリアンDays (1) (角川コミックス・エース 221-4)

著者:瀬菜 モナコ
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カーレーちょっぴりライスたっぷり♪

101126sora

 久しぶりにSQ30mで空の写真を1枚。
午前中、仕事で遠出したので、帰りにお昼用のキーマカレーを買ってくる。
辛ひT_T
思わずルー対ご飯の比率が崩れてしまう。
おかげで恐れていたことが起こってしまった。
ルーが一口分余ったorz
モッタイナイのでコンビニでパンを買ってきてつけて食べる。

101118mono

 撮ってきた写真を整理したら先週、撮った分が出てきた。
雰囲気のある日本家屋だったので敢えてモノクロで撮ったんだ。
なんか横溝正史の小説に出てきそうなたたずまいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 昨日は結局、実家へ泊まったのだが、早く起きたので一度マンションへ戻る。
結局いつも通りにマンションを出て公園を通るが、にゃんこたちは柵の向こうに隠れているようで、かろうじて2にゃんこを確認。
それと道端で1にゃんこに遭遇。
計3にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中古でRX-7を買う

101125gt5

 B級ライセンスすら取れそうにないので、あっさりBモード(監督モード)へ。
マイドライバーに名前を付けようとしたら選択式かよ!
せっかく赤い服着せてシャア・アズナブルと付けようと思ったのに。
最初はホンダのシビックで始めたが、レースの賞金でRX-7を中古で買って乗り換え。
中古なので色は選べなかったが。
向かって左の黒いのね。
噂のバックグランドインストールというのはデータロード時にインストール中の文字が出てくるのでその都度、必要な分をやっていってるみたいだ。
一段落ついた所でインストールされたサイズをオプションで確認したがまだ1GBもインストールされてなかった。
8GBくらいという話だったが……
そういやうちのPS3のHDDは残りどれだけ空いているんだ?
調べてみたら15GBだった。
なんとかなるか。
残りのインストールの指示をして風呂でも入る。
しかし風呂から上がってきてもまだインストール中。
本を読みながらインストールが終わるのを待つ。
なんとか終わったが、睡魔に襲われ遅くなったことだし、そのまま実家に泊まることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笑いたければ笑えばいいさ>鬼

2011nenga

 年賀状はこんな感じでどうだろうか。
もちろん親しい人用だが。
正月だしやっぱり紅白どちらかだろうし、うさぎならやっぱり白がいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘタの横好き

101125gt5

 今日は待望の『GT5』の発売日である。
『GT5Prologue』から何年だよ。
いや『Prologue』は監督モードがなかったから買わなかったんだけどね。
ドライビング系のゲームって全然ダメでさ、『GT4』の時もまともにライセンス取れなかったから。
ドリフトって何? それおいしいの? ってレベル。
無理にやろうとすると中島みゆきみたいに回る回るよ、車は回る♪って感じになる(違)
『GT5』では監督モード復活したから買いますよ。
予約してないけど。
どうせ今日は帰りになんばへ寄るからその時にでも買いますか。
 しまった!
あっちに行くなら、本の取り置きはなんば店じゃなくて千日前店にすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局なんばか

 今日は入荷しているだろうかとネットで在庫検索してみたが、例の書店ではやはり1冊だけ入荷していない模様。
まぁ期待はしてなかったが。
他のは昼飯を食いに出るついでに買ってくるとして、最後の1冊は帰りになんばのジュンク堂へ寄って買うかとネットで取り置きを頼む。
1冊だけのためになんばへ出るのもなんだし、ついでなので以前ゆえから薦められた

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) Book なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

著者:夏海 公司
販売元:アスキーメディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

も2巻まで取り置きを頼む。
そういえば例の書店はラノベコーナーがまた移動になってて、メディアワークス文庫もこっちへ移されていた。
まぁしょうがないよね、あの表紙じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101125neko5

 そろそろ寒くなってきた。
普段、朝食はトーストと牛乳というシンプルなものなのだが、今朝はカップスープを追加。
体を温める。
今朝は6にゃんこ。
日だまりでのんびりしていたシロクロの所にシロ×キジトラがやって来て追い払っていた。
しかし木陰からさらにハナクロが出てきて……
後は柵の上と屋根の上に各1にゃんこ。
これで終わりかと思って公園を出たら、途中のお家の前に1にゃんこ。
以前、にゃんこが車の上にたむろしていたのでいろいろ対策をしていた家だ。
↑今日は車の上じゃないが、玄関先にちょこんと座っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーニィのビデオレターは反則だ

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

 基本、泣いてしまうようなアニメは観ないようにしている。
ただその中でも『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の最終話でアル宛てにバーニィが残したビデオレターのシーンは涙腺を刺激しまくる。
小説版を読んだ時も結構うるうるきてしまったしな。
ちなみに小説版ではバーニィは一命を取り留めるんだけどね。
 他にも京アニ版『Kanon』の真琴回の最後はやっぱり秋子さんの「いってらっしゃい」のシーン、『AIR』の神奈の母が死ぬシーンや最終回の「もうゴールしてもいいよね」あたりはゲーム同様、泣いてしまう。
『CLANNAD』はゲームの時ほどは泣かなかった。
ほろりとはするんだけどね。
特にことみはゲームの方が最後にぐっとくるんだよね。
あのスーツケースの演出なんかが。
そんなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次から次へと

101124guitar

 朝はドタバタしていたので昼休みにネット巡回。
可動Fさんは男スーツ。
桃タイさんはあずにゃんのギター。
Bee5さんは待望のひらがなをそれぞれアップされていた。
最近みんなの活動が活発になってきているのは、やはりコミPo!への対抗心だろうか。
まぁ肝心のコミPo!は発売までまだ3週間くらいあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり調子が悪い

101124ikasumi

 どうにも調子が悪い。
どこがどうというわけではないが、何かだるいし食欲もイマイチである。
仕方ないので昼は軽くパンチラパンランチにする。
これなら残してもお持ち帰り出来るので便利だ。
夕方、腹が空いたらそれを食べてもいいし。
 しかし、当分パスタランチは食べる気がしないな。
いや俺の場合、イカ墨パスタは最初から食べる気がしないんじゃなイカ。
 それはともかく、例の書店へ行ってみるがやはり新刊は入荷していないようだ。
なんだかなぁ。
今日は水曜なので寄り道せずに真っ直ぐ帰るつもりなんだが。
ネットでジュンク堂の在庫を調べたが、こっちもまだ入荷していないようだ。
なら仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101124neko

 今朝は2にゃんこ。
最初のシロクロにはあっさり逃げられたが、こちらは泰然自若としている。
でもシャッターを切る瞬間に目をつぶられてしまったorz
フラッシュなんて焚いてないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

101123oreimo

 なんだかんだで『俺妹』5話まで一気に視聴。
妹がオタで兄が普通の人ってうちとは逆だな。
それ以前に父親が立木さんで思わず吹いた。
碇ゲンドウと乃木坂玄冬と高坂大介、ついでに戦場ヶ原父と四人で居酒屋あたりで一緒に飲んでたら嫌だな。
幼馴染みの声が律っちゃんと同じだということには驚いた。
『地獄少女』のゆずきといい役柄が幅広いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまいち乗れない

はい、こちら探偵部です (電撃文庫 に 5-1) Book はい、こちら探偵部です (電撃文庫 に 5-1)

著者:似鳥 航一
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 朝からだるい。
今日が休みでよかった。
だらだら本を読むが、調子が悪いせいか読んでいてもノリが悪い。
 濡れ衣体質の主人公が助けを求めたのは携帯電話越しに事件を解決する探偵だった。
とこれだけ書けばもの凄く興味をひくのだが、いかんせん肝心の主人公がどうも好きになれない。
濡れ衣体質でいつも酷い目に遭っているが、それに負けないようにいつも笑い飛ばして生きていると言っているが、その態度が余計に誤解を生んでいると思うのだが。
叱っている相手が「わっはっはっ」などと笑っていたら余計に腹が立つと思うのだが。
まぁそもそもラノベでミステリーと言っても軽いものしかないのはわかっていたが、ラブコメの方に重点が置かれているのでさらに酷い。
まぁラブコメだと割り切って読めばいいだけなんだけど。
次巻は夏の大会に向けての合宿の話らしいが、どうせ海辺でキャッキャッウフフな展開に事件が絡むという感じだろう。
P.S.百合趣味で宝塚の男役風の先輩というとつい『ささめきこと』の蓮賀朋絵を連想してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年賀状

 そろそろ年賀状の季節である。
なんかまだ早いような気もするがとりあえず。
毎年、普通の人用、やや親しい人用、とても親しい人用と3パターンくらい作ってる。
例年、普通の人用年賀状には『ふゆきデザイン年賀状』というところの無料のやつを使っている。
パソコンとカラープリンターの普及で年賀状作りも楽になった。
ただ親しい人用はいつも凝ってしまう。
3DCGの『Poser』で写真と合成して作ったり、最近では『さし絵スタジオ』のおかげでマンガっぽいものも作れるようになったし。
来年は卯年なのでミクバニーさんが魔法のステッキに乗って飛んでいるところとか作ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかやる気ナッシング

 まぁ中途半端に休みということもあるだろうが、どうにもやる気が出ない。

101123iku

 とりあえず可動FさんのブレザーをうちのI、K、U三人娘に着せてみる。
IとKはやや胸を増量。
Kのネクタイをはみ出さないようにするのがかなり面倒だった。
 それから実家の荷物を少し片づける。
なかなか出して飾れない超合金VF-25シリーズをバラして元の箱に仕舞う。
ルカのスーパーバルキリーはまだ楽だが、オズマのアーマードバルキリーがかなりやっかい。
なにしろ説明書を読まないとバラせないくらいややこしいじゃなイカ。
BGVに流していた『イカ娘』が1回3話分が終わっていたので20分くらいかかったことになるんじゃなイカ?
 それと今までバラバラの箱に仕舞っていたアリアンロッド・サガ関係を1つの箱にまとめる。
まだ無印をまともに読んでないんだよ。
無印を読まないとブレイクの続きが読めないし。
とか言いつつデスマーチは読んでるんだけどね。
無印もつまみ食いのような読み方をしているので大体はわかっていると思うのだが、やはりちゃんと読まないと。

アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)  激闘のピースメイカー (富士見ドラゴン・ブック) Book アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)  激闘のピースメイカー (富士見ドラゴン・ブック)

著者:菊池 たけし/F.E.A.R.
販売元:富士見書房
発売日:2010/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうなんか凄いことになってきてる。
ブレイクからの無茶振りをブレイクとデスマーチに返すきくたけさんが(笑)
まぁデスマーチはもともと無茶振りをなんとかするためのリプレイだから、正しいっちゃ正しいんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライダーなCM

ブログネタ: 思わずツッコミを入れてしまうのは?参加数拍手

 某カップ焼きそばのCMを見た時に思わず心の中でツッコミました。
なんで良太郎(電王)が翔太郎とフィリップ(W)のコスプレを……って。

101122_4koma

しかし、こんな風についついツッコミを入れてしまうのは大阪人の性なんですかね。
普段はそんなにツッコミネタもないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唯キター

101122yui1

 

可動Fさんが『さし絵スタジオ』用の唯っぽいモデルを発表されました。
桃タイさんのギー太付きです。

101122yui2

表情も唯らしいものが追加されていてかわいいです。
『さし絵スタジオ』の人物合成で髪型をポニテにすれば憂の出来上がり……101122ui

 

なんて簡単にいくわけないかorz
U「お姉ちゃん」
Y「誰だおまえ」

101122kon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝、鬱々と

 朝から占いカウントダウンが1位で鬱。
外に出ると雨は止んでいたので少し気分がよくなったが、公園はぬかるんでいるので迂回。
0にゃんこ。
出社していつものようにPCを立ち上げるがログイン画面でフリーズorz
セーフモードで起動しようとするがF8押してもセーフモードにならない。
またキーボードが認識されてないのか?
別のキーボードに替えてやってみるが同じ。
本体側に問題があるのか?
何度か繰り返すうちに、時間はかかるがログイン出来た。
いらんプログラムが動いてないかチェックするが怪しい物はなし。
やはりキーボードの接触だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

九尾の狐

ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J) Book ふぉっくすている? 1本目 (MF文庫J)

著者:冬木冬樹
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 結局、ゆえ宅襲撃のお供に持って行ったのはこれだった。
 普通の人間として暮らしていた清原凪の元に幼女妖狐の橘が押しかけ女房にやってきた。
凪こそは妖狐の中でも最強と言われる九尾の狐だった。
しかしあることから普通の人間として暮らすことを選び頑なにその行き方を貫いてきたのだが……
 あと天狗の喋り方が20000人くらいいそうな妹に似ている件。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆえ宅襲撃

 本日はゆえ宅を襲撃。
昼前に出て、まず本町に寄って焼き芋を買う。
続いてなんばでみたらし団子。
ゆえからのリクエストは駅前のマクドだったので俺も昼飯用に買って行く。
到着するとゆえは『ガンダムU.C』を観ていた。
途中からだが一緒になって観る。
ミネバ様大きくなられて……
これならイカ娘とも互角に戦えますな(違)
 ゆえは俺が持って行ったDVDの中から

初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」 DVD 初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をチョイス。
子供達に昼ご飯を食べさせた後、鑑賞。
後、

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray] DVD 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を無理矢理、観せるがやはりダイジェストでわかりにくいという反応だった。
ちょうどこれで時間が5時をまわったのでおいとまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101121neko

 ゆえの家に行く途中で黒にゃんこと遭遇。
おもわずロデムと叫びそうになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつもの上遠野浩平だ

私と悪魔の100の問答 Questions & Answers of Me & Devil in 100 (100周年書き下ろし) Book 私と悪魔の100の問答 Questions & Answers of Me & Devil in 100 (100周年書き下ろし)

著者:上遠野 浩平
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ゆえの所へ行くのに電車の中で何を読もうかと選別している時に読み終わってしまった。
いつも上遠野浩平があとがきで書いているようなことをはずれ君人形を通して主人公の紅葉に投げかけるといった体裁で話は進むが、その間にも紅葉の回りではいろいろな事件が起きていて……と言った感じ。
はずれ君ことシャーマン・シンプルハートはどうも統和機構の一員だったようで、紅葉を利用してあることをしようとしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続く

ミニスカ宇宙海賊5 白銀の救難船 (朝日ノベルズ) Book ミニスカ宇宙海賊5 白銀の救難船 (朝日ノベルズ)

著者:笹本祐一
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前巻の引きから今回が完結編かと思ったら、また続いてるよ!
どうすんだよ>赤毛
まったくこの赤毛が正体不明でバックも不明、本心も明かしてはいないようだし、どうするつもりなのかわからないのがイライラさせられる。
黒、白と来て次は何色にするつもりだ>作者

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101120neko

 実家から頼まれて買い物に出かける途中、この間の空き地でまたにゃんこを見かける。
今回はCOOLPIXを持っていたので近づかずに撮る。
 買い物は京橋まで出ないといけなかったのでついでに今日発売の本を数冊買う。
そしてA-プライスで買い物をしてコーヒーを頂く。
そういえば最近マクドのコーヒーがやたら苦く感じるのだが気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分が乗らない

101120_4koma

 朝、目が覚めても起きる気分になれない。
特に寒いとかいうわけではないか、まったくやる気ナッシングである。
こういうときはノリのいい音楽を聴くか、格闘ゲームでもやってすっきりするにかぎる。
PSPに『鉄拳6』を入れて起動。
そういや『鉄拳6』はストーリーモードクリアしてからやってなかったな。
リリィ以外は女性キャラでさえほとんど入門生だ。
ちょこちょこゴーストと闘わせて8級くらいにはしておく。
シャオユウだけはどうも苦手だな。
なんか使い辛い。
かえってストレスが溜まるのでシャオユウは放置の方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひらがなのフォントはあまりない

101119okiru

 そういえばひらがなでマンガっぽいフォントってあまりないな。
Bee5さんのところでさし絵スタジオ用の書き文字を配布されているので使ってみる。
コミPo!でもマンガ用の書き文字があるようなのでこういう試みはおもしろいと思う。
フォントだって万能ではないし、3Dなら角度をつけることでいろいろと出来る表現もあるし。

101119_4koma2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天使の罠

101119_4koma

 駅前でコンビニに寄って50円切切手を購入。
ええ、忘れないうちに投函しておこうと思ってね。
 それはともかく、今朝、寄ったコンビニはサンクスだったのだが、入口に『天使のチーズケーキ』なるものが写真入りで宣伝してあった。
あまりにおいしそうだったので切手と一緒に購入してしまう。
そして始業前に食べてしまう(爆)
今朝のチーズケーキおいしゅうございました( -人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101119neko1

 今朝はいつもより遅めに出たのだが、それが功を奏して5にゃんこの大漁。
←なかなかいい面構えだと思いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブギーポップファイト

101019boogiepop

 アニメ版『ブギーポップは笑わない』のエンディングは『未来世紀(秘)クラブ』なのだが、てっきり『世紀末(秘)クラブ』だと思いこんでいた。
『未来世紀』というと、ついテリー・ギリアムより『Gガンダム』を連想してしまう俺である。
そういえばコミック版『ブギーポップ・デュアル-負け犬たちのサーカス』では何人もブギーポップがいるような描写があったな。
四年に一度、各国代表のブギーポップたちによるブギーポップファイトが開催されるとかいうネタを思いついたが、なんか嫌な戦いになりそうだな。
入場テーマ代わりにみんな国歌を口笛で吹きながら現れたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つぶやき

 そうだ『はなまる幼稚園』だ。
やっと思い出した。
これですっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユニークなフォント

101118stand

 俺がよく使っているこの手のフォントはi2fさんという所からもらっているフリーフォント。
他にもいろんなフォントがあるけどクセが強いので使いどころが難しいかもしれない。
参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まじで仕事になりません

101118_4koma

 本来、午後からの肉体労働が繰り上げで午前中になってしまったため、
午前中の仕事を午後に振ったのだが、あちこち筋肉痛が酷くて仕事に集中出来ません。
つーか、早退したいわい。
だから肉体労働は午後からと決めたのに何で繰り上げるかな。
あぁ、今夜はシップだらけになって寝ないと。
明日は締め日だからまた忙しいしな。
今日の疲れは今日のうちに解消しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクの日感謝祭のこと

 今更ながら『ミクの日感謝祭』のことに触れておこう。
いやまえにもDVD買った時に書いてるかもしれないけど。
今年3/9(ミクの日)にお台場Zepp Tokyoで行われたコンサート。
生のバックバンドを従えて初音ミクが歌い踊る約2時間。
当初、夜の部だけの予定がチケットがあっという間に売り切れた為、平日なのに急遽昼の部公演を追加したという曰く付きのライブ。
俺も技術的な詳しいことは知らないが、ステージ上の透明なスクリーンに3DCGを投影しているので厳密には2Dなのだが、正面の位置から見るかぎりでは3Dに見えるのは周囲が薄暗いせいだろうか。
ちなみに合成じゃないですから。
海外のファンはこれを見てスタートレックのホロデッキを連想したようだが、さすがにまだそこまでの技術は投入されてないだろう。
まぁ何にせよいい時代になったもんだ。
ただこれに関してだけはDVDをおすすめする。
ブルーレイだと逆に粗(ジャギーとか)が目立ちすぎるらしいのだ。
ハイビジョンになって女性が化粧に苦労するのと同じ理屈だな。

初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」 DVD 初音ミク/DVD「ミクの日感謝祭 39's Giving DayProject DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しき道化師の栄光

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2 (MF文庫J) Book おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2 (MF文庫J)

著者:葉村哲
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

移動中に読み終わった。
タイトルに偽りあり(笑)
今回は『おれとキリカのゲーム同好会活動日誌』だろ。
まぁほとんどはいつも通りの軽いノリなのだが、時折見せるキリカの悲しい表情が最終章への伏線になっている。
楽しいはずの誕生日デートが意味する残酷な真実。
「道化師の栄光(バッド・ジョーク)」こと沢村キリカに秘められた悲しい対価とは?
という感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おばさんというものは……

101119obasan

 倉庫からの帰りに遭遇したワンシーン。
駅の前でおばさんがママチャリに乗ってやってきたかと思うと、チャリをその場に止めて駅の脇にある公衆電話ボックスに入って行った。
それ自体は別段どうということはないのだが、チャリの置き方が駅の入口を塞ぐような横付けの仕方だったこと。
もちろん完全に塞いでるわけではないので避けて通れることは通れるが、何か腹が立って蹴倒して通ってやろうかと一瞬、思ってしまった。
もっとも疲れているし、面倒になりそうなので実行はしなかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からバタバタ

101118asa

 昨日は結局、仕事が終わらず今日に持ち越したので早めに出社して残りを片づけるつもりで準備する。
ところが慌てていたせいで足の小指を炬燵の脚にぶつけて悶絶してしまう。
それでもちゃんと早く出たので犬の散歩には遭遇しなかったが、代わりににゃんこもいなかったorz
ドタバタとなんとか昨日の残り作業を終えてほっとしたところで電話が鳴る。
トラブル発生orz
午後からの予定が繰り上げになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四コママンガの簡単な作り方

101117_4koma

 昨日のエリザベスに続いて桃タイさんのHP「もものす」でギー太が!
そしてBee5さんのブログではさし絵スタジオ用のマンガセットが!
すやまのへっぽこしーじー(仮)さんがさしスタでの四コマ漫画に挑戦して苦戦されているようなのでアドバイス(というほどのものでもないか)
1枚絵を作るのに5分程度なら、それを4枚作って後から合成すればいいのよ(爆)
あらかじめさしスタの出力サイズを四コマの一コマの大きさに設定しておけばはみ出してもカットされるし、少々はみ出すくらいの大きさでも、配置した後で枠を「最前面へ」でもってくればOK
ただこの手法だと意図的にコマからはみ出すことが出来ないので、そこだけは後でやり直すしかないかな。
この方法なら5×4=20分くらいで作れます。
あくまで理論上ですが。
それ以前にちゃんとネタを考える時間が(笑)

追記
>bee5さん
>桃タイさん
こちらこそ、いつも素敵なデータをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
何故かコメントが出来ないので本文でお礼を書いておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒いぞ

 なんか今週に入ってから急に寒くなった。
公園は相変わらず小型犬軍団に占拠されていて0にゃんこ。
時間(タイミング)が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族というもの

@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫) Book @HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)

著者:藤原 祐
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
異能も異世界もない普通の世界が舞台のホームコメディ(?)
両親を一度に亡くし呆然としていた響の前に現れたのは父方の親戚を名乗る倉須家の兄弟たち。
彼ら自身も両親を亡くしており、しかも全員が養子で血の繋がりがないという六人兄弟。
七人兄弟の次男として迎え入れられた響だったが、なかなか新しい環境に馴れずにいた。
そんなある日、とうとう次女で姉のリリィが爆発した。
 今回は響が倉須家の兄弟として迎え入れられる話と三女・芽々子の話。
倉須家の兄弟はいろいろと傷を抱えているようで、それが何なのかはまだはっきりとは言及されていない。
女装癖のある三男とか、いつもカメラを手放さない小学生の四女とか。
今回はその中で家族依存症でスキンシップ過多な三女の話を後半に持ってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Vocaloids集合

101116luka

 figmaの巡音ルカが発売されました。
付属品は専用のマイクとマイクスタンド。
えっ?
「おおまさん」?
何それ?
そんなものは入ってないですよ。
少なくとも俺の目にはそんな気味の悪いギンギンギラギラな物体は映らない。
なのでパス。

101116vocaloids

これでクリプトン製のVocaloid2が全員集合。
後、メイコとカイトが発売されればクリプトンVocaloid全員集合なんだけどな。
ねんどろいどでは出てるんだからfigmaでも出して欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レフティベース

101116bass

 桃タイさんのHP『もものす』でレフティベースが公開されました。
さっそく可動Fさんのモデルに組み込んでさしスタでポーズをつけてみました。
手の形がデフォのものしか使えないので苦労しましたが、なんとかそれっぽく仕上がったんじゃないかと。
あぁ、次回作が楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
通り道で1にゃんこ。
シロクロは路地へと消えていった。
公園で1にゃんこ。
小型犬の散歩に制圧されていて、追われて柵の向こうに逃げていったキジトラを確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買った、読んだ、仕舞った

あるいは現在進行形の黒歴史2 −紅バラの剣姫が俺の嫁?− (GA文庫) Book あるいは現在進行形の黒歴史2 −紅バラの剣姫が俺の嫁?− (GA文庫)

著者:あわむら 赤光
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 海できゃっきゃっうふふな展開がメイン。
せっかく登場した幼馴染みも冒頭と最後くらいしか出番なし。
しかも最後は電話越しだし。
しかし楓子が誘拐されてからの展開がヒドイ(褒め言葉)
楓子を誘拐した海妃の目的が夏コミ向けの同人誌製作に設定マニアの楓子が必要だったという酷い話。
おかげで楓子を救出すべく作戦を練る英二たちだが目の前で楓子を攫われてしまったショックから剣姫が落ち込みモードとドシリアスなのに比べ、海妃サイドは同人誌製作と海妃と攫われてきた漫画家のラブ応援の楓子でドタバタラブコメ。
満を持して海妃の元へ乗り込む英二たちだったが、わだつみの海妃も中の人が善人で気が弱いのであっさり撃破。
タイトルの紅バラの剣姫の活躍は?
と思ったら海妃暴走モード。
精神的に復活を遂げた剣姫の活躍で暴走モードの海妃を沈静化したはいいが、結局、海妃も英二たちの家に居候することになり……
次は海妃とエンゲージ予定(笑)
本人の望まないままどんどんハーレム状態に陥っていく英二の明日はどっちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あるみさっし

101115arumisassi

 MDからサルベージした曲の中に林原めぐみの『Treat or Goblins』と『あなたの心に』がある。
アニメ『アベノ橋魔法☆商店街』のOP&EDだ。
アベノ橋商店街の四方を守る四聖獣の置物が壊れたため注1変貌した別の世界のアベノ橋商店街へ飛ばされてしまった小学生のあるみちゃんとサッシくんが元のアベノ橋商店街へ戻ろうとするドタバタコメディだった。
各回毎にファンタジーやSFやカンフーやハードボイルドやギャルゲやらをモチーフにしたいろんなアベノ橋商店街を巡るのだが、これがまたパロディ満載で楽しかった。
SFの回には後の『グレンラガン』の原型とも言えるネタがあったし注2
アベノ橋だけあって安倍晴明も出てくるし。
映画の回で青野さんに『モンティパイソン』ネタとか、隅っこにザラブ星人がいたりと本当にマニアックだったな。

注1……正確には別の原因なのだが
注2……敵艦へ突っ込む巨大ロボが攻撃を受けて次々に外装パーツをパージしながら最後にはコア部分だけになってブリッジへ飛び込むシーンとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イラストレーターは謎が一杯

101115work

 イラストレーターってあまり好きではない。
一応、プリントとか頼まれるのでPCにインストールしてあるが、どうにも謎なソフトだ。
たまにちゃんと印字範囲内に納まっているのに最後の方が切れたり。
まぁ余白にもっと余裕を見ておけばいいわけだが。
人様のデータを弄るのはあまり好きではないんだよな。
本人もそんなに余白ぎりぎりに設定してるつもりはないだろうし。
まぁ、実際にプリントアウトした失敗原稿を見せれば納得するだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101115neko1

 今朝は2にゃんこ。
公園ではなく道端で遭遇。
カメラを構えても逃げなかったのでちゃんと写真が撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりギャップレスでないと

 『ダンスマニア・スピード・ベスト2001』というアルバムを入れたMDがお気に入りでよく聴いていた。
今回の発掘で見つかったのはいいが、これってメドレーになっているから、今のギャップレス再生に対応していない922SHでは辛いんだよな。
MDプレイヤーで改めて聴いてみたが、やっぱりいい。
単純に洋楽だけでなく、CMなんかでお馴染みの曲や、ドラマのテーマ曲といったものまで入っているので聴いてて良い具合に馴染むんだよ。
『ファイナル・ファンタジーVIII』の『EYES ON ME』なんて、ゲーム自体はやったことないのになんと聴き心地のいいことか。
『VIII』ってゲームとしてはかなり評判悪かったからな。
そういや『X』はかなりやり込んだけど、『IX』ってどんなだったっけ?
まぁゲームのことは置いておくとして、『Let It Be』からアルマゲドンの『Miss a Thing』への繋ぎがまた凄い。
いつの間に切り替わったんだと思うくらい自然に移っている。
これはやっぱりギャップレスで聴かないと。
最近のMP3プレイヤーならギャップレス対応はしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲッターロボ ゲッターロボ

 実家の部屋の片付けをするためBGVとして『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』を流す。
全4話なので2時間弱。
一度、観てるが今BS11で『新ゲッターロボ』をやっているのでなんとなく。
原作の『ゲッターロボ號』をベースにしたものだが、さすがにあの原作を4話でまとめることは出来ないのでかなり簡略化されている。
最後の決戦で真ゲッターに乗るのも號、翔、凱だし。
竜馬は何の為に出てきたんだ。
とにかくこの作品の何が凄いって八奈見乗児演じる敷島博士のピー加減がぶっ飛んでる。
あとテキサスマックとか。
クライマックスのゲッターチームが霞んでしまうくらいの活躍振り。
 『新ゲッターロボ』のほうは5話でようやくゲッター3登場。
そして何故か平安時代へタイムスリップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべしバタフライエフェクト

シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫) Book シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)

著者:石川 あまね
販売元:小学館
発売日:2010/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 超能力者と普通の人間が共存する世界。
ある中学校をテロリストが占拠。
生徒達を強力な超能力者から殺していこうとする。
何の能力も持たない矢口誠は、クラスでもトップクラスの超能力者で気になる異性でもある志水はるかを庇い奮戦するが……
 最初は『ダイ・ハード』的な密閉空間での死闘なわけだが、事件が終わってからの謎解きがむしろ本題。
世界を滅ぼす可能性のある人物とは誰だったのか。
その恐ろしい能力とは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それ手品やない。魔法や。

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫) Book 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)

著者:サイトーマサト
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 天乃川しぐれさんの兄・流星が登場。
まどかに急接近してくる。
一方で良人もしぐれや新聞部の部長とフラグ立てまくり。
そして良人は流星からまどかとのラジオのパーソナリティーの座を賭けて勝負を挑まれる。
絶対の自信から10倍のハンデを提示する流星。
良人はパーソナリティーの座を守り抜けるのか。
 つーか、しぐれさん、それはもはや手品の域を超えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

0.3秒の早撃ち

101113lupin1 101113lupin2

 リボルテック次元大介ゲット。
ルパンと合わせるといろいろと楽しい。

101113lupin3 101113lupin4

附属の小物が充実していて、アジトでのワンシーンを再現してみたりも出来る。
ただ煙草とかパーツが細かすぎて無くしてしまいそうだ。

101113jigen1

101113jigen2

もちろん単体でディスプレイして様になる。
次「ちっ、ルパンの口車に乗ったらやっぱり面倒なことになったぜ」
とか言いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101113neko

 今日は1にゃんこ。
実家に頼まれて買い物へ行く途中、空き地で発見。
SQ30mしか持ってなかったので、まずは離れて1枚。
近づいてもう1枚と思ったら逃げられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
シロ×キジトラのにゃんこが道路を横断していった。
雨だしあっと言う間に通り過ぎていったので写真は撮れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アキハバラ電脳組とサクラ大戦

 MDの中に奥井雅美さんの『朱-AKA-』があった。
ネットで調べたら『アキハバラ電脳組』の挿入歌だった。
そういや、そんなのあったな。
なんか『アキハバラ電脳組』というと一緒に『機動戦艦ナデシコ』を思い出す。
時期が一緒だったからか。
 そして『檄! 帝国華撃団』はあるのに『御旗のもとに』が見あたらない。
たしか一緒に入れたデイスクがあったはずなのだが……
そういえば俺は『サクラ大戦』は1、2はクリアしたが、3は途中で放置したままだった。
4にいたっては買ってすらいない。
おかげで巴里華撃団のメンバーなんて名前をまったく憶えていない。
メインヒロインの名前を憶えていない時点でダメだが。
そうそうエリカだった。
背中に羽根は生えてないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんちゃんとチィ兄ちゃんは龍馬

 そういえばドラマのMDの中に『ひだまりの詩』と『サボテンの花』が入っていた。
『新撰組!』の時はあんちゃんが龍馬で文也が土方だったな。
他にもあんちゃんつながりで映画『アナザヘヴン』の主題歌も入っていた。
 あとゲームから直接、録音したと思われるものもあり、当時どんなゲームにはまっていたかよくわかる。
歌詞からたどって調べてみたら『封神領域エルツヴァーユ』『超鋼戦紀キカイオー』『サンライズ英雄譚R』などがあった。
まぁ『キカイオー』は調べなくてもわかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンプキンシード

 ようやくパンプキンシードを入手。
生でそのままでも食べられるのだが、ちょっと一手間。
油は敷かず軽く塩と一緒に炒る。
ポップコーンほどではないが膨らんで弾け飛ぶので、ちゃんと蓋をしてやらないとちょっとした惨劇になってしまう。
弱火にしたつもりだったが、1分もしないうちにパチパチ言い出したので火を止める。
しばらく揺すってみてもうパチパチ言わなくなったら蓋を開けて小皿に移す。
少し焦げ目がついているが、これはこれで香ばしくていい。
今回は塩と一緒に炒ったが、そのまま炒って後で醤油を垂らすのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱な話

101111home

 そういえば倉庫の帰りになんばで人身事故があったらしい。
おかげで御堂筋線は全線停止状態だったらしい。
俺は四つ橋線だったので影響はなかったが。
と言いたいところだが、御堂筋線が止まっていれば当然、振り替えで四つ橋線が混むわけで……
いつもならガラガラのホームが人で一杯だった。
あの時間に四つ橋線が満員になるなんて誰が想像しただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッドエンドにこんにちわ

ハッピーエンドにさよならを (角川文庫) Book ハッピーエンドにさよならを (角川文庫)

著者:歌野 晶午
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 移動中にようやく読了。
どうも俺にとって歌野晶午は当たりはずれが大きい。
今回は短編集なわけだが、11編中、4編くらいしか印象に残ってない。
しかもその4編中、2編が数頁のショートショートで歌野晶午というより、星新一のブラックなオチのものを連想させる感じでなんだかなぁという感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアルチック・ダンボー

101111danbo

 リアル倉庫番なんてろくなもんじゃない。
足を滑らせてダンボールの山に突っ込んだりしたら、危うくダンボーになってしまうところだ。
いかん、昨日、読んだあれを思い出してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電池が足りない

 今朝はMDプレイヤーを持って行こうと思ったが、昨日の様子からどうにも電池のへたり具合が気にかかってパスする。
クレードルが見つかればそんなこと気にせず使えるのだが。
今日は仕事で倉庫番をするので、音楽を聴きながらと思っていたのだが……
 ちょっと早く出たのでにゃんこには会えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何だっけ?

 MDディスクを詰めた箱を発見。
クレードルはなかったが、電池の充電器が一緒に入っていた。
とりあえず直接、電池を充電すればいいかと充電開始。
 その後、実家へ行って晩飯をご馳走になりながら『ヘキサゴン』を観て帰る。
 もう十分だろうと、充電器の電池を交換。
充電済みの電池をプレイヤーに入れて、早速、聴いてみる。
 いきなり

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」 Music 『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

アーティスト:Dimitri From Paris,葉月(斎藤千和),Luna
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おいおい^^;A
そしてその後はユーミンのベストアルバム4枚分が続き、最後にまた『Neko Mimi Mode』
何なんだこのディスクは……
何を考えてこんなものを作ったんだ>昔の俺
 次のディスク。
何か聞き覚えはある曲だが、タイトルが思い出せない。
歌詞が英語なので洋楽だと思うが、ここまでタイトルがすっぽり抜けているのも珍しい。
スキップしてサビの部分ばかり聴いていくが何かのアルバムっぽい。
真ん中くらいになって、ようやく思い出す。
前半はモーニング娘。の英語カバーアルバムだった。
アレンジがきついうえに英語だからわかりにくいんだよ。
当然、後半にはオリジナルのモーニング娘。版が。
 今度は『ドラマ』とタイトルが付けられたディスク。
LP4モードで曲数が70を越えている。
いくらなんでもそんなにドラマの主題歌ばかりあるわけないと思ったら、やっぱり途中からアニメやゲームの主題歌に。
そして後半は洋楽に。
何を考えてこんなものを(ry
まぁいい。
後半の洋楽はPCに取り込んでMP3化しよう。
メドレーものではないし、複数のアルバムから好きな曲ばかり集めてきているから、CDを探すよりその方が楽だ。
 と、ここでバッテリー切れ。
そんなに長時間稼働させていたわけではないのだが。
充電が十分ではなかったか、電池自体がもうへたってきているのか。
充電中の予備の電池と交換する。
 その後も何枚か聴いたが聞き覚えはあるが何の曲かわからないもの多数。
歌詞を頼りにネットで検索して調べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またあんたが犯人か

まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫) Book まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)

著者:榊 一郎
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 後半、読了。
今回はKONOZAMAのリアル店舗で起きたコンピューターの反乱に巻き込まれる話。
全ての元凶はやはり佐久間先輩だと思う。
しかしGガンやダンボーネタと相変わらず濃い。
確かに某通販サイトのダンボールに書かれたあのマークはニヤリと笑っているように見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミサカさんと言えば……

コトブキヤとある魔術の禁書目録(インデックス) ミサカ盛り BOX【12月予約】 23%OFF! コトブキヤとある魔術の禁書目録(インデックス) ミサカ盛り BOX【12月予約】 23%OFF!

販売元:プライスバスター
楽天市場で詳細を確認する

 こんなのが出るらしいね。
Amazonさんで見ると、後ろから見た写真や、一番上を一方通行&打ち止めにした写真とかも掲載されてる。
まぁこの後ろから見た写真というのがお姉様だけ色気が無くて何とも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101110neko

 今朝は1にゃんこ。
最初、向こうを向いていたのでクロニャンかと思ったらハナクロだった。
ハナクロって正面にしか白いところないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

探し物は何ですか

 久しぶりに昔のよく聴いていた曲を聴きたくなってMDプレイヤーを掘り出しにかかる。
MDにはCDからだけじゃなくゲームやなんかからも録音した曲が入っているはずだし。
MDプレイヤー自体はすぐに見つかったが、充電器が行方不明。
クレードルタイプでプレイヤーと一緒に仕舞ったと思っていたら、一緒にあったのはEXILIM(デジカメ)のクレードルだったというオチ。
どこに仕舞ったんだ?
後、ディスクも掘り出さないと。
とりあえずプレイヤーに入っていたディスクはラベルもなにも貼ってないから、何が入っているか不明。
再生したらモニタに曲名が表示されるからと、ラベルは横着してることが多いんだよな。
ケースの方に何か書いてるかもしれないが。
とりあえず、いつも聴いていたディスクはまとめて一つの箱に仕舞ったはずだから、それの捜索から始めないと。
意外とクレードルもディスクと一緒の箱に仕舞っているかもしれない。
たぶんディスクだけだとスカスカになるからな。
そんなこんなで夜が更けていった。
また明日にしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洋楽

 俺のケータイは音楽プレイヤーの代用としても使っているのでいろいろな曲が入っている。
プレイリストに『洋楽』というのがあるのだが、中には2曲しか入ってない。
t.A.T.uの『How soon Is Now? 』とELOの『トワイライト』である。
確かに洋楽はあまり聴かないがこれは酷い。
以前はもうちょっといろいろ聴いていたはずなのだが。
思い起こせばユーロビート系のオムニバスアルバムを何枚か持っていてMDに入れていたのだが……
あれはメドレーになっていたので、ギャプレス再生に対応していない今のケータイに入れてもちょっとなぁ、という気持ちがあったので入れてないんだ。
メドレー系はやっぱギャップレス再生出来ないと辛いよなぁ。
あとライブとか。
ところで『トワイライト』は『電車男』ひいてはダイコン4がらみなのでわかるが、t.A.T.uのしかも『How soon Is Now? 』って何だよと思われるかもしれない。
『How soon Is Now? 』って曲自体は『チャームド』っていうアメリカのドラマの主題歌に使われているんだよ。
まぁこれ自体はザ・スミスのカバー曲なので、別に誰でもいいのだが、やっぱり女性ボーカルの方が個人的に好きだからという理由だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レジンキャストも乾かぬうちに

@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫) Book @HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)

著者:藤原 祐
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんか著者名に聞き覚えがあると思ったら『レジンキャストミルク』シリーズの人だった。
せっかくゲットしたのにまだ読んでないよ>『レジンキャスト』
1巻だけ出して積んであるのだが、他にも読む本が多すぎて。
最近はなんかちょっと読んでは次の本って感じで、数冊を平行して読んでる気がする。

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫) Book 彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)

著者:サイトーマサト
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2巻だ。
いきなり夢落ちかと思ったらマジですか。
天乃川さん、いやしぐれさん(注は魔法使いか!
それは手品の域をはるかに超えてるから。
『まかでみックス』と同時並行だからなんか混線しそうだ。

注……今巻から兄の流星さんが登場したので、主人公にも下の名前で呼ばれることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小此木鶯太郎と黒後家蜘蛛の会

Book 湖岸の盲点〜小此木鶯太郎の事件簿〜 問題編 (ガンガンコミックスONLINE)

著者:小野堂 天乃介
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 もうすぐコミック版『湖岸の盲点』が発売されるので、久しぶりに安楽椅子犯人のHPに行ってみたら、『小此木鶯太郎の事件簿』以外にも、いろいろとリリースされているようだ。
特に気になるのは『黒後家蜘蛛の会贋作集』だろう。
結局、『黒後家蜘蛛の会』シリーズは駅前の書店が閉店になる直前に、お世話になったお礼にとまとめ買いしたんだが、まだ1巻も読み終わってない。
短編集というのは、いつでも読めると思うとついつい後回しになってしまう。
現在、持ち歩いている短編集もいつの間にか4冊になっていた。
どれを読むかはその日の気分なので、最近は

ハッピーエンドにさよならを (角川文庫) Book ハッピーエンドにさよならを (角川文庫)

著者:歌野 晶午
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読んでることが多いような気がする。
普通、気分が沈んでいる時は、逆に明るい話を読んで気分転換するのだが、気分が沈みすぎると明るい話を読むのが辛いんだよ。
話が逸れてしまったが、『黒後家蜘蛛の会贋作集』はもう2ヶ月も前に完成版が公開されていた。
別に懸賞付きというわけではないし7編の短編他ということなので気楽に読む(?)ことが出来そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狐の土砂降り

101109sora1

 事務所に籠もっていたら、さらに鬱になりそうだし、思い切って気分転換を兼ねてなんばまで本を買いに行く。
雲は多いが晴れ間から陽が射しているし、空気はほどよく冷えている。
頭がすっきりする。
チャリを飛ばしてなんばまで出て、ジュンク堂で目的の本を買う。
上のホームセンターで古本市をやっているというので冷やかしに行ったが、冷やかすほどの規模でもなく、めぼしい本も、もちろんなし。
さて、帰るかとチャリを漕ぎ出すと冷たい物がポツン、ポツンと顔に当たる。
狐の嫁入りかと気にせず走り出したが、途中からシャレにならない土砂降りになる。
慌てて雨宿り出来る場所を探して駆け込む。

101109sora2

雲は確かに多めだが、陽は射しているんだよ。
確か今朝観た天気予報では午後からの降水確率は10%だったはず。
しばらく様子を見ていると、小振りになってきたので再びチャリを飛ばす。
小振りにはなったものの止む気配はなく、時折、雨脚が強くなる。
なんとか事務所まで帰り着くが、上に着ているトレーナーは着替えないとダメだな。
一応、この後、人と会う約束があるのでワイシャツを持ってきていたのでそれに着替える。
ついでにタオルで頭をワシャワシャ拭いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またかよ

101109_4koma2

 今日辺り電撃文庫の新刊が出てるだろうから、昼飯を食いに出るついでに例の書店まで足を伸ばそうかと考えていたら、ネットで在庫検索した時点で新刊が入荷してないことがわかる。
入荷してないのなら、わざわざあんなところまで行く必要はない。
なんばの旭屋やジュンク堂は入荷しているので帰りに寄ればいいか。
まったく、例の書店とは相性が悪い。
なんかもう外へ出ること自体、面倒になってきたのでお昼は買い置きのカップ麺で済ませることにする。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は2にゃんこ。
シロクロとキジトラだったが、いずれも急ぎ足で去って行ったので写真は撮れずorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

密室○人事件

まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫) Book まかでみックス しくすす 名探偵と呼ぶんじゃねえッ! (ファミ通文庫)

著者:榊 一郎
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今月末には次の巻も出るのでなんとかそれまでに読み終わらないとと、とりあえず前半の『密室○人事件』を読む。
由々子先生の引率で閉鎖空間に作られた南国リゾートへ臨海学校へとやってきた千里たち。
なんだかんだで海を楽しむ千里たちだったが、その夜、由々子先生が結界の張られたテントの中でナイフで刺されたまま金属化している姿で発見される。
由々子先生以外は閉鎖空間から外界への脱出も連絡も取れないので、所謂、嵐の山荘状態に陥る一同。
疑心暗鬼に駆られるクラスメイトをなんとか落ち着かせる委員長の聡たちだったが、その聡とフランカが次の犠牲者になってしまう。
そして一組、また一組と……
まぁ、まともなミステリーになるわけもなく、あんまりなオチだったわけだが、それがいい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず何も考えてない

101108_4koma

 

『さし絵スタジオ2』で4コママンガを作ってみよう、その2。
勢いだけで作ったので、セリフも何も考えてない。

101109_4koma

こちらは日常のあるあるネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分転換

101108park1 101108park2

 朝から仕事で鬱なトラブルに巻き込まれて、まだ昼から鬱な仕事があるかと思うとテンションダウンしっぱなしである。
気分転換に昼飯は外で食べることにして、帰りに公園を通って帰る。
生憎の天気なので光量が足りず、いまいちな写真になってしまった。
一応、モノクロモードも試してみる。

101108kudo

 公園からの帰り道、久しぶりに工藤ちゃんに会う。
こっちの方ってあまり来ないからな。

101108sora

最後に空の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 朝テレビを点けたら昨日のプロ野球の話をやっていた。
はぁ!?
大幅な延長だと!!
まさか最後まで放映したんじゃないだろうな。
心配になって早めにマンションを出て実家に寄る。
ビデオをチェックしたら『小田霧響子の嘘』がちゃんと録れていて『パーフェクトリポート』が数分しか録れてない。
逆だったらよかったのにorz
『小田霧』はすでに1話落としてDVD購入決定だったのに……
まあいいや。
『パーフェクトリポート』はどうしようか迷っていたからこれで踏ん切りが付いた。
来週から録るのやめよう。
 その後、実家から駅に向かったが、にゃんこには会わず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜なのにやる気ナッシング

 なんか朝からダルくて何もする気が起きない。
本を読んでもどれも中途半端。
溜まっているビデオをダラダラ観てみるが、なんか頭に入ってこない。
結局、一日ごろごろしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなところで引くか

子ひつじは迷わない  走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫) Book 子ひつじは迷わない  走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)

著者:玩具堂
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 生徒会が主催する生徒のお悩み相談をネタにした短編ライトミステリー。
ミステリーとしてはやや緩めだが、キャラがいいので続編をぜひ読みたい。
と言うか、えらい引き方なので続きが気になる(笑)
短編集のくせに引くなんて卑怯ではあるが。
主人公のなるたまはラノベにはよくあるタイプの主人公だが、現実にいたら嫌だなと思われるタイプ。
それをヒロインに嫌な奴とばっさり切らせているのがまたいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

101106crow

 スーパーへ買い出しに行く途中、カラスを見かける。
飛んでいく先を見たら電線に2羽いた。
あまり頻繁に鳴き声を聞かないが、結構、増えているらしい。
大阪城公園なんてハトよりカラスの方が目立っている気がする。

101106neko

さて、肝心のにゃんこだが、やはり買い物から実家へ行く途中で見かける。
人慣れしているらしく、俺がポケットからSQ30mを取り出そうとしていると近づいてきた。
しかし、俺が取り出したのが食べ物でないと知ると定位置へと戻っていった。
SQ30mだとシャッター押してから5秒くらいのタイムラグがあるので、瞬間を狙うのには向いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまえの不幸を数えろ

 と言う訳で、本日はかなり絶不調。
以前から探していたパンプキンシードを売っている店がなんばにあることを知り、帰りに寄ってみたらパンプキンシードだけ売り切れていたorz
 手ぶらで帰るのもなんなので、蓬莱で豚まんや餃子を買って実家へ行ったら、実家は別に餃子の用意をしていたorz
さらに餃子のタレにすりゴマを入れようとゴマの容器を取ったら、蓋が取れて容器がタレを入れた皿に落下。
タレは撥ねるわ、ゴマは飛び散るわで大惨事にorz
 そのまま実家に泊まるが変な時間に目が覚めて眠れなくなる。
まぁ明日は休みだからいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりしたかった

101105park

 昼飯に出るついでに、久しぶりに公園へ寄って写真を撮ったりベンチでまったりしようと思っていたら、買い物を頼まれたので断念。
店のある場所が公園とはまったくの正反対のうえ、ちと遠いんじゃよ。
とにかくチャリを飛ばして買い物して、事務所へ戻る途中で昼飯。
そして帰ってきたら鬱な報告が待っていたorz
気分転換しようと屋上へ行ったら扉に鍵がかかっていて出られなかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうも0にゃんこ

 朝は例の尖閣ビデオの件でテレビは大騒ぎだった。
おかげでいつもより早くマンションを出る。
しかし公園は閑散としていて0にゃんこ。
今朝は占い1位だし、どうにも嫌な予感ばかりする。
久しぶりに沢村神社を見たのでおみくじを引く。
大凶orz

101105omikuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メイコ姉さんの誕生日

 11月5日はメイコ姉さんの誕生日ということで、1日早いが『Project DIVA2』用のDLCが発売された。

101104meiko1 101104meiko2 101104meiko3

ルームテーマとiCUPドリンクとバースデーケーキ、モジュール「太正大正浪漫」にメイコ親衛隊ハッピ。

101104meiko4 101104meiko5

せっかくセガなんだから、いっそメイコで『サクラ大戦』の主題歌を……
そして、凄いのがこのビデオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃え上がれ

101104fa1

101104fa2

 例の硬派なほうのプラモデル。
昨日の内に完成していたのだが、なんかドタバタしていたせいもあって写真を撮っていなかった。
一応、両肩のキャノン砲はアクティブキャノンになっていて、普段は背中側にセットされている。
こういうの好きなんだよな。
量産型キュベレイとか。
一応、シリーズを並べてみる。
左がガンタンク(キャタピラ付き)で右がガンダム(近接戦用)、中央がガンキャノンといったノリか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝も公園は小型犬に占拠されていた。
俺が入っていくとそのうちの一匹が吠えながらじゃれてきて、飼い主が慌てて止めに来た。
にゃんこは柵の向こうでお食事中のシロクロが1にゃんこだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何しに来たんだ?

 一ヶ月遅れの誕生日ということで、母がピザをおごってくれる。
まぁ本当は自分が食べたいだけなのだが。
でなければ、一ヶ月もずらしたりしない。
先月は母は喉の調子が悪くて油物とかドクターストップされてたからな。
 そして妹達来襲。
こちらは正真正銘、昨日が義弟の誕生日ということで、ケーキを買って来た。
実家の方でも寿司を取らされてダブルパンチの手痛い出費になった。
しかも寿司なので俺は食べられるものが限られている。
まぁいい。
甥に『マクロスF』のゲームをやらせてみるが早々に諦めてしまった。
もっと根性みせてほしいが、今時の子供は腕白ではなく淡白である。
その後、先週の『SPEC』がバレーのせいで録れなかったという妹一家の要請で、実家で録画したものを流す。
さらに『SP』のDVDも借りていく妹。
それ以前に前に貸したDVD返せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンションダウン

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫) Book はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)

著者:白川 敏行
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 おもしろかったのだが、昨日のアレが強烈過ぎて、ちょっとあっさり目に感じてしまった。
最後の彼の裏切りは予想できたが、出来ればのほほんのままでいてほしかった。
何故かピョートルの声が立木文彦声で脳内再生されてしまうのは何故だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パズル的なラノベ

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫) Book 二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)

著者:朝田 雅康
販売元:集英社
発売日:2010/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 問題児ばかり集められた二年四組の交換日記という形でストーリーは進んでいくが、あだ名と本名が入り交じり、書いた人物も伏せられている。
本自体にも全員のあだ名が書かれた一覧表があるが、スーパーダッシュ文庫のホームページでもDL出来るようになっている。
最初と最後には名前を黒塗りにされた人がいたりといろいろと楽しい。
ストーリーももちろんだが、こういったギミックもおもしろい。
なんだかんだで、大きな事件よりクラス内の二組目のカップル誕生が目的になっていたような気がする。
そしてまだカップル候補が何組かいるんだが……
お嬢が不憫だ。
あの副委員長、早くなんとかしないと(笑)
あと秀才とな。
35人もいるのに読み終わる頃には全員ちゃんと頭に入っているように書き分けてあるのは凄いと思う。
まぁ三馬鹿の二と三くらいか、あまり区別がつかないの。
ちゃんと名前は特定は出来るけど、いつも三馬鹿で括られているから。
一は……不憫だ。
あと登校拒否児童一が何も事件に関わってないくらいか。
彼だけ背景も何も書かれてないので何故、登校拒否をしているのか、どういう人なのかがわからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文化祭か……何もかもみな懐かしい

101102umi

 一番、印象に残っているのはやはり高三の時の文化祭だな。
一応、自主制作映画とか作ったし。
営業前の銭湯を使わせて貰ったり、海までロケに行ったり……
『復活の日』のパロディとか(笑)
当初はクラス全員が一人一つコントを考えて、それを繋げるだけのものを考えていたのだが、尺が足りなすぎるからと一応、誰かが真面目なストーリー物もシナリオ書いて作ったんだよなぁ。
あぁ、懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぁなんと言うか

101102_4koma

 『さし絵スタジオ2』はとりあえず体験版がDL出来るのだが、『コミPo!』の方はまだみたいだな。
一応、予定はしているようだが。
背景が3Dでないのがちと残念かもしれない>コミPo!
後から対応かもしれないけど。
『コミPo!2』とか(笑)
さすがに俺レベルの腕ではデータの完全な自作は無理だが、『さし絵スタジオ』には人体合成機能もあるしな。
さらに『六角大王』もあればエウレカのようないくつかのデータをつぎはぎしてそれっぽいものを作ることは出来る。
まぁ、使えそうな元データがあればだけど。
ちなみに今回の4コマは全ての作業を『さし絵スタジオ2』で行った。
所用時間はざっと30分程度かな?
HK倶楽部 コミPo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やぁ

101102okayu

 『ごはんはおかず』を聞いていると、なんとなく故・塩沢兼人さんの声が聞こえてきそうな気がするのは俺だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さっきから連投しているのは……

101102guai

 どうにも調子が悪くて仕事にならないから。
親指のズキズキとパラグアイ腹具合が悪くて集中出来ない。
昼飯に何かマズイものでも食ったか?
うーん、それらしいものはなかったよな。
今日の昼はパンセットだけ。
トースト、レーズンパン、あんぱん、ハムとたまねぎ入りの菓子パン、タマゴサンドがそれぞれ半分ずつとサラダ、ホットコーヒー。
ソーセージ入りのパンは魚肉を疑って念のためお持ち帰りにしたし。
いっそ早退した方がいいだろうか。
明日は休みなのでゆっくり出来るのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い出した

 この間から書こう書こうと思って忘れていたつぶやき。
この間BS-TBSで『ひだまりスケッチ』の特別編をやってたのだが、宮子の声が低すぎて、別の人が演っているのかと思った。
そしてゆのっちの中の人が唯の中の人と同じだということに今更になって気付く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

覚書

魔法少女まどか☆マギカ
 まだ詳細は不明か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる

101102mirror

 仕事中にトイレ立って、洗面所の鏡を見た時に剃り残しの髭を見つけてしまった。
たまにあるんだよ、こういうパターン。
1本程度なら、こっそり髭抜きで抜いたりするんだが、もみあげの辺りにまとまって残ってたりするとそうもいかない。
髭剃りって結構ルーチンワークになっているから、ちゃんと鏡を見て確認しているようでしてなかったりする時があるからな。
そうだ、今朝はなんか鼻毛が気になって、そっちばかり見ていたような気がする。
しかし朝一ならともかく昼過ぎの事務所でやおら電気髭剃りを出してきて髭を剃るというのもどうかと思うしな。
一応、場所的に目立ちはしないのだが、一度、気付いてしまうとどうにも気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勘違い

101102hanatumi

 さし絵スタジオ2のweb素材が追加になった。
マンドリンがあったので、思わずさしスタでマンゴー、マッタケと一緒にしてみたが、どうも変なので調べてみたら、マンドリンではなくマンダリンだった。
カキにカボチャはカンナかなとずっと植物だったのに急に楽器になるわけがない罠。
さて、この記事の意味を理解出来た人は何人いるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1にゃんこ?

 今朝は公園に入るとそこはすでに小型犬に占拠されていた。
屋根の上にすらにゃんこを確認することが出来ずしょんぼり。
公園を通り抜けて出て行く間際、視界の隅を茶色の何かが駆け抜けていった。
慌ててそっちを向くがすでに姿はなし。
今のは幻の茶とらじゃなかっただろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかんだで

 先日、ペストXさんと一緒に買った硬派な方のプラモデルを組み立てようとする。
平日なので時間もないし、切りの良いところまで作ったらやめようと思いつつ、気が付いたら本体が出来上がっていた。
後は追加武装なので、一応ここでやめにして寝ることにする。
完成したらまた写真を撮ろう。
本を読む時間がなくなってしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

究極?

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

 ポップコーンの匂いなんてまったく気になりませんが。
むしろ映画館でべちゃくちゃ喋らるのはマナー違反でしょう。
なんの映画だったか、映画館に紛れ込んだ殺人鬼がターゲットを殺そうとしていると、ターゲットの女が映画のネタバレを大声で喋りだしたので、殺人鬼が手を下す前に回りの観客達に寄って集って殺されるというブラックなネタがあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書店派だけど、最近ちょっと……

 本を買うなら書店で直接買えるならそれにこした事はない。
新刊ならまず大丈夫だ。
ただ最近、少し前の本が書店に置いてないことが多くて、そうなると書店で取り寄せを頼むよりネットの方が早いし、場合によってはいつ取りに行ってもいいしで便利は便利。

ブログネタ:
「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのそら

101101sora

 夕日の照り返しを受けて薔薇色に染まる雲。
雲だけ見ていたらなんとなく『アルプスの少女ハイジ』の一場面を思い浮かべそうだ。
ちょっと癒やされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のち晴れ……るのか?

 朝起きた時は、まだ外で雨の音がしていた。
テレビのリモコンを操作すると、昨日、朝比奈さん(大)に刺された親指がズキズキ痛む。
 いきなり野沢那智さんの訃報が流れていた。
心よりご冥福をお祈りします。
 出かける支度をしてマンションを出ると雨は止んでいた。
荷物になるので傘を置きに戻る。
ぬかるんでいる公園は迂回。
結果0にゃんこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »