« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

あれ? 杏子って……

 昨日、録っておいた『ネプ大リーグ』を観る(昨日は母親が『お試しかっ』を観てたから)
オタク問題連発の至福の一時間。
バービーボーイズのボーカルの片方が杏子でその後ソロでやっていたと聞いて、「あれ? 『未来世紀(秘)クラブ』(アニメ版『ブギーポップは笑わない』ED)の杏子ってひょっとして……」と思って調べてみたらご本人だった。
まぁバービーボーイズ自体、名前は知っていても聴いてなかったからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンション低め

 『DOAD』の配信コスは今日がジャン・リーで明日がザック。
正直、野郎のコスなんか増えてもありがたくはないのだが(特にザック)
コレクターとしての魂がコンプしろと叫ぶので、仕方なく昼はDSの繋がるマクドへ。
まぁ他にも用事あるしな。
注文してコスを確認して、もそもそ昼飯を食べていたら、ふと、ここならインターネット繋がるんだと思い、ネット対戦してみる。
ネット越しとは言えAIと違って人との対戦である。
投げを中心に攻めていこうかと思ったら、向こうも同じ考えだったのかお互い手が空を切る(笑)
結局、1勝1敗で終わってしまった。
 その後、東急ハンズの地下に出来た書店へ寄る。
例の書店じゃ入荷してない

子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき (角川スニーカー文庫 229-3) Book 子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき (角川スニーカー文庫 229-3)

著者:玩具堂
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入。
あぁ、積読本がどんどん増えていく。
 後は外回りの仕事関係をやって事務所へ帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からエクレア

 朝、会社へ行く途中、セブンイレブンに寄ってエクレアを買ってしまう。
昨日の『お試しか』の『帰れま10』でセブンイレブンの春のベストテンをやっていて、川越シェフが絶賛していたのでつい。
家の近所にはセブンイレブンがないので、朝の通勤時に会社の近くのセブンイレブンに寄ったんだよ。
エクレアってあまり食べないんだよな。
どちらかと言うとシュークリーム派だから。
会社へ着いて早速、食べたよ。
まぁ、おいしいかな。
でも、たまにならいいけど、そうそう食べたいとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フリーフォント

110530comipo_001

 

ゆえのところでめんまフォントが紹介されていた。
フリーのフォントというのはネットを探せば結構あるもので、中でも手書き文字系は重宝する。
よく四コマのタイトルに使っているのが殴り書きフォント。
フリーフォントを紹介しているサイトから辿って行った。
ちょっとわかりにくいが、トップページから「Webサービス」へ入ると、「テンプレート、素材関係」の所にフリーフォントの項目がある。
ジョジョフォントはここで貰ってきたのだが、今、調べると新たにここでも別のジョジョフォントが配布されていた。
前者が擬音に特化したもので後者はカナ文字中心。
まぁフリーとは言え、商用不可のものもあるので同人誌に使う時は注意が必要だ。

110531menma

三十路みそ字って今は配布されてないのかな。
まぁいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これが噂の念力

 昼休みに本屋で一冊だけ置いてなかった本があったので、帰りになんばへ寄る。
まぁどのみちソフマップへ行くのだからとなんばシティを通ってまるわへ。
まるわで無事購入して、店を出た所で3DSを開いて確認。
あれ?
マリポーサの衣装が配信されてる。
確かにここからソフマップの入口は見えているが、いくらなんでもニンテンドーゾーンの範囲には入ってないだろ。
と言う事は、これが噂の念力ですね、わかります<違
まぁ、途中のどこかにフリーのWi-Fiスポットでもあったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスティT_T

 『DOAD』のクリスティの衣装が3のままである。
他の女性キャラはDLもあって最低4はあるのに(カスミアルファとアルファ152は別として)
今週はジャン・リーやザックなんて男の衣装まで配信されるのに。
ザックなんてもともと衣装が4あるんだぞ。
うーん、不憫である。
いっそムーンクリスティパワーメイクアップとか叫んで欲しいくらいだ。
似合わないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何だかんだで忙しい

 プライベートがドタバタしていると仕事までドタバタしてくれて、いろいろと不具合が出始める。
最低限のことはなんとかやっているが、取りこぼしも多い。
ああ、これからどうなって行くんだろう。
 それと俺がdocomoに機種変したら、何故か回りの人間が立て続けにSoftBankに機種変したんだが……
それも主にiPhoneに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第四真祖

ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫) Book ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)

著者:三雲 岳斗
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2011/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
あまりにも中二設定な異能バトルもの。
最初、主人公の古城があまりにも小市民的でどうなることかと思ったが、クライマックスで主人公らしさを出してきたので良かった。
つーか、不死身というのがむしろ呪いというところがあれですが。
ゴスロリ幼女風教師は思わず小萌先生がグレたと思ってしまった。
最後に主人公回りの人間の別の顔がチラ見えして、次巻に期待。
まさかどこかの某黒歴史みたいに次々とヒロインを……なんて展開になったら笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一つ

 『小此木鶯太郎の事件簿 陰と陽の犯跡』とりあえず一通り読み終わった。
犯人の4つのミスのうち3つまでは簡単にわかったのだが、またもや最後の一つがわからない。
まぁ、まだ一通り読んだだけだし、締め切りまで時間はあるのでもう一度ゆっくりと、最初から読み直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピエロ・ザ・リッパーの戦いはまだ始まったばかりだ

空色パンデミック4 (ファミ通文庫) Book 空色パンデミック4 (ファミ通文庫)

著者:本田 誠
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
結構、読むのに時間がかかった。
今回は主人公の中西景が壊れていく話だったので、いつもと違って景の友人たちの視点での語りや、景から分離した野中空の語りやら、景の現実と空想世界の供述と二転三転するので、非常にわかりにくかった。
景と結衣さんの話は一段落だが、ここに来てピエロ・ザ・リッパーに新たな設定が加わってしまう。
ピエロ・ザ・リッパーとジルの戦いはこれからだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイキャシール

110528racaseal1 110528racaseal2 110528racaseal3 110528racaseal4

 この間からちょこちょこ組み立てていた『レイキャシール』のプラモデルを完成させる。
塗装までは手が回らないが、とりあえず組み立ててみたらそれなりに動くので良しとする。
あとボウガン風の武器もあったのだが、さすがにこれは塗装しないと見栄えが悪いのでパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りっちゃん……

 今日も忙しくなりそうなので、今朝はローソンに寄って昼飯を買っておく。
何げに店内をブラブラしてたら、『放課後カフェオレ』というものを発見。
りっちゃんの絵柄が入ったカップがずらりと並んでいた。
あぁ、唯やムギちゃんもある。
澪は……
あぁ、あったあった。
あずにゃんは……
…………
……
ない。
ひょっとして初期メンバーだけなのか?
事務所に着いて、メールをチェックしている間に軽くぐぐってみる。
あずにゃんのもあるね。
売り切れていたのか。
それにしてもりっちゃん売れ残り方がはんぱなかったな。

110527kon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調子悪し

 仕事と『DOAD』が忙しくて、いろいろと滞っている。
それに加えて、ここしばらくの不安定な気候が、肉体へのダメージを蓄積させている。
今日も外の空気は冷たいのに、室内では湿度が高くて蒸し暑く感じるという矛盾した気候。
暑いんだか寒いんだかはっきりしろよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MMDが凄いことになっているようだ

MikuMikuDanceセカンドパック (100%ムックシリーズ) Book MikuMikuDanceセカンドパック (100%ムックシリーズ)

販売元:晋遊舎
発売日:2011/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前回の『スターターパック』に続き、いろいろなモデルが付録として付いてきていて凄いことになっている。

110526test01

110526test02

アニメ系とかボカロ系とか。
今回猫村いろはが加わったので前回のグミやMIKIと合わせて非クリプトン系女性ボカロがだいぶ揃った。
あっ、今回付いていたLilyを入れるの忘れた。
なんかあれはキャラデザの人のせいでクリプトン系と間違えそうになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改めて黙祷

図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫) Book 図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)

著者:有川 浩
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 巻末の対談を見て、「あぁ、児玉清さん亡くなったよなぁ」と改めて黙祷する。
さすがに亡くなられたことには触れてない。
まぁもう製本終わった後だったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラッシャージョウも4年だったか

 クラッシャージョウシリーズの『人面魔獣の挑戦』と『美しき魔王』の間が4年か。
『人面魔獣の挑戦』の最後でジョウが重傷を負ってどうなるんだってところで終わっちゃって、しかも次は『暗黒邪神教の洞窟』で取り逃がしたクリスが再登場する『美しき魔王』と予告が雑誌に載ってそのままだったもんなぁ。
まぁ、その後の巻の方が間隔が開くようになるのだが、あんな引き方してないからね。
ダーティペアは『大脱走』から『大復活』まで12年だけど、あれは途中にFLASHも挟まっているし、引き方もそれほどえぐくはなかったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンプキンシードと鯛焼き

 今日は午後から忙しくなるので、午前中に抜け出してパンプキンシードを補充しておこうとしたのだが……
売ってなかったorz
これはいよいよなんばで買うしかなくなってきたな。
帰りに鯛焼き屋の屋台を見つけて買おうとするがまだ準備中だったorz
そして、さぁ仕事に専念するぞと意気込んだら、客先の担当者が風邪で休むという連絡を受け放心する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまった、透過させるの忘れてた

110525comipo_001

 なんとなく、さしスタ2+コミPo!で作ってみた。
さしスタ2で作った絵をコミPo!に取り込んでコマに配置したら背景が消えた。
あれ? と思って調べたら、何故か背景を透過させるチェックがはずれていた。
また作るの面倒だから、今回は背景なしで。
原作では唯が大学へ通う為、一人暮しをはじめていて、憂は寂しさを紛らわすためか、唯に化けてあずにゃんをからかったりしてストレスを発散させているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梶浦と言えば……

 梶浦と言えば『沙粧妙子最後の事件』
ではなくて、梶浦由記さんですね。
うん、今回もいい曲ばかりだ。
と『まどか☆マギカ』のブルーレイのおまけサントラを聴き入ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つぶやきたい時に繋がらない

 なんかツイッターってつぶやきたい時に限って繋がらないような気がする。
今日は昼一で客が来るから、早めに外出して予約していた本と昼飯を済ませたいんだが、こんな時に限って留守番。
向こうもわかっているから、早く帰ってくると言っていたのだが、まだ帰ってこない。
なんかこれまたいつものパターンだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コミPo!の新データ

110524comipo_001

110524comipo_002

 『コミPo!』の追加データがいろいろと出てます。
『ITウィッチまりあ』は『AKIBA'S TRIP』というPSP用ゲームの劇中アニメらしい。
『AKIBA'S TRIP』の公式HPでマンガが掲載されていたり、コミPO!用データが無料で配布されていたりする。
 それと有料データの夏服がやっと販売開始。
一部、制服とは思えない色の組み合わせもあり、私服としても使えそう……かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここしばらくの朝と夜

5/21(土)夜、なんか蒸し暑くて寝苦しい。
5/22(日)昨夜、寝苦しくてよく寝てないので10時くらいまで布団の中でごろごろ。
ところが、雨のせいか一日、涼しくて窓を開けていると寒いくらい。
5/23(月)雨の音と寒さで目覚ましより30分早く目覚める。もう5月も終わりなのに、何? この寒さ。
5/24(火)とうとう我慢出来ず、せっかく仕舞った長袖のトレーナーを出してくる。
ところが雨が止んで、陽が射してくると暑くなってきて、結局トレーナーを脱いでTシャツ一枚になる。←今ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうでもいいこと

 ふと思い立って実家を家捜しする。
録画しておいた『名探偵の掟』のDVD。
販売されているBOXじゃなくてね。
まぁ大抵、捜し物は一番下の箱に入っているの法則通りだったわけだが。
何故、わざわざこんなものを探していたかというと、提供バックに流れる曲を着メロに使えないかと思って。
改めて聞いてみたら10秒程度で(当たり前)それぞれいいところで切れているのでどんなものかなぁと。
いっそYOU TUBEで原曲拾ってくるか。
結構お気に入りだったのが

地獄のズバット/水木一郎
Get Wild/TM NETWORK
聖母たちのララバイ/岩崎宏美
名探偵コナン メインテーマ

あたりなわけだが。
『ルパン三世のテーマ』もあったと思っていたら『ルパン音頭』の方だった。
何が凄いって、これが提供バックで流れるのはいいが、日テレ系じゃなくテレ朝系のドラマだったということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事も忙しいけどゲームもね

 『DOAD』の方は、一通りキャラは出たし、紫電の出し方も攻略wikiでわかったのでゲーム自体はもういいかなと。
フィギュア集めがあるが、俺には無限コイン増殖法があるので、適当に貯めてからコインにあかせて集めてもいいしな。
日替わりコスだけはどうしようもないので、毎日どこかネットに繋がる所へ行かないと。
まぁそれも1ヶ月の辛抱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストップウォッチはついてないのか

 先日、仕事で時間を計ることがあって、SH-03Bにストップウォッチ機能が付いてないか調べたら、付いてなかった。
まぁストップウォッチ機能は922shの方にあるから別にいいのだが。
うん、なんか一長一短あるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと酷い

 今、仕事でトラブって酷い状態に。
つーか、ネットストレージだかなんだか知らないが、1GB以上するようなデータをネット経由で受け渡しとかやってられるか。
しかもDLし終わって解凍しようとしたらエラーになるとかどんなだよ。
まぁ、いろいろとあるわけさ。
そして原因はVistaにあったことが判明。
今までVistaなぞ使ったことがなかったので、まさかここまでクソだとは思いもしなかった。
ある事情で人様のノートパソコンを借りて作業をしていたのだが、こんなトラップがあると知っていれば最初から自分のXPで作業していたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴンが仲間に加わった

棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫) Book 棺姫のチャイカII (富士見ファンタジア文庫)

著者:榊 一郎
販売元:富士見書房
発売日:2011/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 なんだかんだで、今週末は1冊しか読み終わらなかった。
 チャイカに雇われてジレット隊から逃走を続けるトールとアカリだったが、謎の人物ギイより車と新たな遺体所持者である竜騎士の情報を得る。
早速、情報の裏を取るべく竜騎士ドミニカの元へ向かったトールたちだったが、あまりにもいい人っぽいドミニカにチャイカは話し合いで遺体を譲ってもらえないかと考えるが……
トールはトールでドミニカと彼女の屋敷に違和感を感じて……
 まぁ、なんつーか、今度はドラゴンですよ。
最後に仲間(?)になったフレドリカが新たな旅の道連れになるんだろうけど、ほとんど反則だよなぁ、あの能力は。
それとチャイカの正体とか、彼女をバックアップするギイのこととか、いろいろと謎が出てきて想像が膨らむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぶん私は14481人目だと思う、とミサカは言ってみる

110522misaka1

 去年、電撃屋で予約したfigmaミサカが届きました。
シリアルナンバーは14481。
まぁ可もなく不可もなしですな。

110522misaka2 110522misaka3 110522misaka4

ビリビリエフェクトや銃器類が付いてます。
写真を撮ってないけど対戦車ライフルっぽいのもあった。
表情は無表情と笑っている(?)顔。
もちろんシマシマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土砂降りのマクド

 土砂降りの中マクドへ行く。
流石に隣の駅まで雨の中、歩いて行くのもチャリで行くのも遠慮したいので地下鉄で。
数年前まではなかったんだよなぁ、この路線。
ありがたや、ありがたや。
一応、3DSでマクドのチケットをゲットしてハッピーセットを買う。
 確認してみたら、すでにコスはゲット出来ていたのでさっさと帰る。
レイファンのDLコスはベレー帽かぶったおしゃれな服だった。
同じベレーでもバイマンが被るとレッドショルダーっぽくなってしまうが。
 一応、ハッピーセットのおまけはどんなライダーが入っているか確認したら、オーズだった。
よくわからんが、たぶんラトラータかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小此木くん出番です

 せっかくDLした『小此木鶯太郎の事件簿』の新作をまだ読み終わってない。
とりあえず、時間を見て少しずつ読んで行っているのだが……
事件の概要はわかったので、後は小此木くんと犯人の駆け引きなわけだ。
今のところ気になっているのはあそこの指紋だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライドウと紫電が倒せない

 ライドウの使用条件がクロニクルクリアかつ、タッグチャレンジ20をクリアだったので、挑戦してみる(実は勘違いだった)
タッグチャレンジは18の幻羅がかなり手こずったが、20はライドウと紫電の兄弟。
はっきり言って固い。
普通なら倒せないはずはないのだが、固いのでなかなかHPを削れずこっちが先にやられてしまう。
さすがに紫電は与しやすいのだが、ライドウがなんかえげつない。
さんざん苦労するが、ダメそうなので一旦諦める。
 その後、アーケードやサバイバルをやっていたらいつの間にかライドウが使えるようになっていた。
なんだったんだ。
昼にマクドへ行ってすれちがいコスを貰ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フクロトジ・パニック

 ドラマガの今月号にフルメタの袋とじピンナップが付いていた。
何を今更と思いながらカッターで開いてみると……
最後の短編集の発売のことと、最終巻から10年後を舞台にした新シリーズ開始の告知!!
タイトルは『フルメタル・パニック アナザー』だそうだ。
主人公らしい少年少女とASのイラストも。
あぁ、なんか楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外! それは初期服!

 本日の配信コスはあやね。
昼飯にチャリを飛ばしてDSの通信が出来るマクドまで。
今日はあっさり受信して、さてどんなコスかと見てみたら……
あれ?
デフォ服じゃん。
選択を間違えたかなとデフォ服を見てみると……
あぁ、今のデフォ服は1の頃と違うんだ。
今回、配信されたのは1の頃のミニスカ着物をアレンジした服。
俺は3以降をやってなかったので、あやねのデフォ服が変更になったのに気付いてなかったんだ。
他の面子はそんなにデフォ服は変わってないんだけどなぁ。
レイファンの黒革のホットパンツがなくなったのは惜しいな。
個人的には露出度の高い黒チャイナより、あっちの方が好きなんだが。
日替わりで配信してくれないかな。
レイファンは日曜日だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音が小さい

 ワンセグ試聴で目覚まし実験2日目。
今度はちゃんとアラームは鳴ったが、やはり枕元ではワンセグが受信出来ない。
SH-03Bを持って室内をうろうろするが、やはり玄関の下駄箱のあたりまで行かないと無理っぽ。
いや、待てよ。
以前、トイレでワンセグを観るために、アンテナを引っ張っていったな。
ワンセグのアンテナに巻き付ければ受信出来るようにアンテナの芯を剥いていたやつ。
……まぁいいか。
そんなにしてまでワンセグ観たいわけじゃないし。
 それとアラーム音が意外と小さかった。
朝なので、あまり大きい音はと思って10段階の5に設定したのだが、8くらいでもいいかな。
まぁでもワンセグに拘らないなら、普通のアラームでもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と兄上も甘いようで

DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ) Video Games DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)

販売元:コーエーテクモゲームス
発売日:2011/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ええ、もちろん買いましたよ。
日替わりコスチュームをゲットするため、買った後にすぐ3DSに放り込んでセッテイング。
最初はメニュー画面のびっくりマークかと思ったら、こちらは貯まっているコイン、10コインと未解放コスやフィギュアと交換してくれるというもの。
300でカンストしていたコインを全部注ぎ込んだが、日替わりコスが出ず。
そのまま30分ほどソフマップをうろうろするという迷惑なこともした。
それでもやっとコスをゲットしたので、今日の所は満足して帰る。
つーか、この先、一ヶ月強はこんなことしないといけないわけか。
帰ってからクロニクルモードをやってみる。
所謂、チュートリアルとストーリーモードを兼ね揃えた感じのやつで、1~4のストーリーを補完しながら進む感じ。
1の時、かすみを里から連れ出しのがクリスティだったとか。
会場へ行くヘリの中ではバイマンと一緒で、かすみのことを優勝候補と紹介するクリスティに「冗談はよせ」の一言。
CVが銀河万丈さんだから、つい「意外と兄上も甘いようで」と後ろから撃たれないかと思ってしまう。
もうなんかセリフ回しがボトムスの予告にしか聞こえなかったりと、笑い転げてしまう。
そしてカスミアルファのCVが丹下桜さん。
初代かすみ声優である。
カスミアルファは幼い喋り方なので、だいぶとイメージが違うが。
まぁそんなこんなで、当分は『DOAD』三昧になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳴らない、ワンセグ

 SH-03Bはワンセグの予約録画、試聴時にアラームを鳴らすという機能があるので、ダメ元でいつも起きる時間にアラームが鳴って『めざましテレビ』が点くようにしてみた。
そして今朝、少し早く目が覚めたので、布団の中で今か今かと待っていたら……
もののみごとに鳴らなかったorz
ワンセグも点かない。
どうなってんの。
もう一度、確認したら6と8を入力し間違えていたorz
さすがに『めざましテレビ』を最初から見る程、早起きではないので時間は手入力したんだよなぁ。
まぁ原因はわかったので明日からは大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

番外編が入ってない!!

デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚) DVD デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)

販売元:バップ
発売日:2011/05/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 多部未華子主演の刑事コメディドラマ。
マンガ原作らしいけど、そっちは読んでないや。
残念なことに番外編の『ちょこっとだけリターンズ』が収録されていない。
これはシーズン2が製作されて、そっちに収録されるという布石だろうか。
局は違うが『33分探偵』がそのパターンだったよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまえのせいかよ(笑)

 本日の『ファイアボール チャーミング』
1stシーズンの『バタフライ』の回でペットを飼いたいというお嬢様にゲデヒトニスがテンペストの塔はペット不可と言っていたが、今回の話で誰のせいか判明。
お嬢様本人がこれからペット禁止とゲデヒトニスに言っていた(笑)
そして人間を模した忘れる機能で、そのことをすっかり忘れていたわけだな。
 続いて『ヘキサゴン』での一幕。
「結婚することを『身を……』どうすると言うでしょう」というような問題に対し、元木大介が「滅ぼす」と答えて大爆笑。
もちろん正解は「身を固める」
そりゃあもうガチガチに固めるんだろうな。
コンクリートか何かで。
ついでにそのまま大阪湾にでも沈めれば、身を滅ぼすかもしれん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着メロと待受

 なんとかSH-03Bに自作着メロを登録する。
「着もと」というソフトでタイトルと作成者、コピーライトなどを登録して「iMotionCombine」というソフトで一旦、合体させる。
iアプリの「iMotionSaver」を起動してMicroSDにダミーファイルを作成。
MicroSDのダミーファイルに「iMotionCombine」で作ったファイルを上書き。
後は「iMotionSaver」で順次、登録していけば、今まで使っていた自作着メロが使えるようになった。
あぁ、長かった。
ついでに今までauで使っていたはちゅねの待受もコピー。
動作が今までとは違うが、まぁいいか。
縦の待ち受けに登録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりついてない

 昨日は忙しくて外出も出来ない状態だったので、今日は昼休みに銀行へ行ってじぶん銀行へ預金を移す。
 なんか信号運がいつにも増して悪いなぁ。
 ついでに例の書店へ寄って買い物。
ポイントカードを忘れるorz
前のサイフが壊れて以来、財布には最小限のカードしか入れられず、ポイントカード類は別のカード入れに入れてた。
で、この気候なのでジャケットも軽装になり、サイフとケータイ以外は鞄の中という状態だっからな。
明日のこともあるから、後でソフマップのカードはサイフに移しておこう。
 昼飯はここまで来たのだからと松屋へ。
改装工事の為、下旬まで閉店だそうだorz
帰り道にある贔屓のうどん屋に寄ってみるが、やはり昼間は休みのままだ。
なんかここも事情があって、最近は夜しか開けてないみたいなんだよなぁ。
結局、事務所の近所の弁当屋で買って帰ろうとしたら、途中の店でソースカツ丼弁当を売っていたので試しに買ってみる。
事務所で早速食べてみたら、ソースカツ丼のくせにキャベツが入ってない。
ご飯にデカ目のカツを載せてるだけで、後は付け合わせのお新香のみ。
しかもカツのボリュームに対してご飯が少ないから、最後はカツだけ食べるはめに。
 腹も膨れて人心地ついたので、じぶん銀行のサイトへつないで預金を定期にする作業をしようとする。
ところが、パソコンロックの解除方法がわからずすったもんだ。
結局ケータイサイトへログインしないといけないことが判明。
それなら最初からケータイサイトで処理するわい!
パケット料のこともあるので、いっそパソコンロックは解除しておこうか。
いや、めったに使わないのだから、敢えて面倒な手順のままにしておくべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訃報×訃報

 中村光毅氏と児玉清氏が癌で亡くなった。
児玉氏は以前から『アタック25』を休んだりしていたので、あぁやっぱりという感じだが、中村氏はまったくの突然である。
アニメの美術監督というとあまりメジャーな職種ではないので、最近はどんな活躍をされていたのか調べてみたら、『フレッシュプリキュア』の劇場版で美術監督をされていたらしい。
もう2年前の話だが。
まだ67歳だったそうだ。
お二人とも心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ馴れない

 まぁまだ一週間もたってないから当たり前か。
SH-03Bでワンセグの試聴予約をテストする。
まずは予約を入れようとしてすったもんだ。
予約は試聴、録画合わせて50件まで出来るが、そんなに使わねーだろと。
922SHは5件しかなかったからなぁ。
とか思っていたら、SH-03Bは月曜~金曜日とかの指定が出来ないんだな。
帯番組なんかだと、毎週月曜日、毎週火曜日……と設定しないといけないようだ。
まぁそれでも月-金で5件だけどな。
帯番組を10件も予約することはないだろう。
とりあえず間近な時間を設定してどんな起動をするかテストする。
なんかどうも思ったような挙動をしないので、マニュアルを見直すが設定方法に関する記述が浅く、具体的にどう設定したらどんな挙動をするかは書いてない。
何度かテストして、なんとか思っていたのに近い動作をするように設定する。
なんだかなぁ。
何か不満ばかり書いているが、SH-03Bは922SHより新しい機種だけあって、良いところもいっぱい……多少はあるんだが、どうも不満ばかりが目立ってしまう。
まぁやっぱり馴れるしかないんだろうけど。
文字入力に関してはすでに馴れ始めていて、多少押さなければいけないキーが増えたが、922SHとの時と同様に打てるようになってきた。
やっぱり使っているうちに馴れてくるもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は不調

 朝からどうにも集中力に欠ける。
 駅に行く途中で白地に茶斑のにゃんこを見かける。
SH-03Bの試し撮りと思ってカメラを起動したが、カメラを向けた途端、逃げられた。
やはり近すぎるたか。
 二車線の道路を渡ろうとすると、何故か今日に限って左右から車が間断なく通る。
いつもはこんな交通量はないのに(だから信号もない)
集中力がないことは認識しているので、何度も左右を確認して、車が通らなくなってから渡る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

覚書

 SH-03Bで気になっていたこと。
カメラのピクチャーライトを懐中電灯の代わりに使いたい時はどうすればいいのか。
922SHだと横に懐中電灯のアイコンのボタンがあったのだが……
詳細マニュアルを読んでみたが載ってなさそうなのでネットで検索。
通話ボタンを長押しか。
ロックされてる時はもちろん無効だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無敵鋼人七瀬かりん

 日曜は仕事で潰れてほとんど本を読めなかった反動か、今日は2冊読んだ。
まぁどちらも読んでいる途中だったから読み終わったというのが正確か。

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫) Book 空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)

著者:本田 誠
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りの電車で読んでいたやつ。
ようやく読了。
空想病は日常でもはた迷惑なものだという話(笑)
エヴァネタ、メタルギアネタ(でも実際はランボーかコマンドーばりのアクション)、そして景のロリコン疑惑(笑)
なんか次の4巻が最終巻らしいのだが。

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス) Book 虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)

著者:城平 京
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 涙はない~涙はない~明日に微笑みあるだけ~
ではなく、今回は推理ものではなく、虚構から生まれた怪異を虚構で殺すというもの。
 物の怪たちにより怪異の調停者へと選ばれ片目と片足になった少女・岩永。
人当たりはいいけどちょっと頼りなさそう青年なのに、ある理由から怪異から恐れられている九郎。
岩永の猛烈アプローチで付き合うことになった九郎だが……
九郎の元カノの紗季は警察官になって地方都市へと赴任していたが、そこで都市伝説「鋼人七瀬」と出会ってしまう。
父親殺しの汚名を着せられ地方都市でほとぼりを冷ましていたところで事故死してしまったアイドル七瀬かりん。
その死に様は、雨の廃墟で倒れてきた鉄骨に顔を潰されて死んだというもの。
そんな彼女の幽霊が生前の胸を強調したステージ衣装に身を固め、自分の顔を潰した鉄骨を振り回して人を襲っているという都市伝説「鋼人七瀬」
その頃、岩永もその都市でひっそり暮らす怪異たちから「鋼人七瀬」退治を依頼される。

続きを読む "無敵鋼人七瀬かりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

便利になったのか不便になったのか

 SH-03Bを手に入れてから3日。
いろいろと感じたところを書きとめてみる。
まだ十分に機能を把握してないので、今後また印象が変わってくるかもしれないが。
比較対象となるのは今までメインで使っていた922SH。
まず、キーボードが一列増えて数字キーが独立したこと。
入力の際、確かに便利なのだが、この数字キーはF1~F10のファンクションキーにも割り当てられている。
922SHはタッチパネルがなかったので数字キーの代わりに独立したショートカットキーがあったのだが、それが無くなった代わりにファンクションキーなので、使っている時によって各種機能が割り振られている。
そのため、922SHではワンタッチで出来たことがFn+数字キーと2アクションになってしまっている。
たとえば単漢字変換だと、922SHではメールボタンがショートカットキーだったのだが、SH-03BだとなんとF4→F2というまだるっこしさ。
今まで一回ボタン押して出来たことが4回ボタン押さないといけないのはうざい。
まぁ、まったく出来なくなるよりましだが。
ファンクションキーをカスタマイズ出来ればいいのだが。
それと922SHにはちょこっとメモというのがあってワンタッチで呼び出せたのだが、SH-03Bではテキストメモになっていて、呼び出しはタッチパネルのメニューから呼び出さないといけない。
しかもちょこっとメモは保存時にメモとして保存するかスケジュールとして保存するかメールにするかといろいろな選択が出来たので、とりあえずちょこっとメモでという使い方が出来たのだが、このテキストメモはそれが出来ない。
それぞれメニューから呼び出して登録しないといけない。
さらにテキストやスケジュールでデータ毎にアイコンを設定出来るのだが、テキスト一覧では表示されないし、カレンダー上でも表示されない。
922SHではちゃんと表示されていたので、カレンダーを見ただけでどっち系の予定かわかったのだが、SH-03Bではいちいちカレンダーから予定を表示させないとアイコンが表示されない。
ちなみに予定表示したら、当然、内容も表示されるからこの時点でアイコンの意味がなくなるよなぁ。
 後、ワンセグ録画したデータはワンセグから直接に再生出来ず、データBOXからの再生になる。
だからワンセグで録画して観ようとすると、一旦ワンセグを終了→メニューを呼び出す→データBOXを開く→ワンセグデータを開く→選択して再生とえらくステップ数が増えた。
それとワンセグの受信感度が922SHと比べて微妙に弱いような気がする。
どうも俺の住む地域では朝日放送の電波が弱く、実家でも奥の方へ行くと最初に写らなくなるのが朝日放送なのだが、922SHだと窓から1m以上離れても映っていたのがSH-03Bだと1m以下で映らなくなった。
 と、まぁ不満点ばかりを書き連ねたが、馴れの問題もあるから、今後どうなるかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

純ちゃんには純ちゃんの良さが……

110515comipo_001

 

可動F様がついにさしスタ用の純ちゃんのデータを公開。
座った時用のデータでしっかりパンツもガードだ。
そしてなによりネコミミあずにゃんも!
ネコミミはアイテムデータもあるので澪にも装着出来るぞ。
早速、さしスタとコミPo!で四コマを……
いや、吹き出しの処理とかマンプとか、やっぱりマンガ書くためのデータはコミPo!の方が豊富だし使いやすいから。
その分、キャラやアイテムはさしスタの方が豊富なんだけどね。
ポーズとかもつけやすいし。
ただコミPo!は書籍展開が凄いしなぁ。
先日、書店で見かけて、つい『コミPo!公式活用テクニック』買ってしまったもんなぁ。
一応、コミPo!での自作ポーズの作り方とかも載っているのだが、データのボーンを動かすんじゃなくて、透明コマに人物データをコピーして手足だけを表示し、全身表示された人物にレイヤーで重ねる方法だったので、面倒なんだよなぁ。
まぁ、他にもコミPo!用のデータも収録されているし、マンガの書き方とかも載っているので買って損はないと思う。

パソコンでマンガを描こう! コミPo! 公式活用テクニック Book パソコンでマンガを描こう! コミPo! 公式活用テクニック

販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 話は変わるが、先日、ゆえの所へ遊びに行った時、再開された原作の『けいおん!』を読ませてもらった。
その中で、憂が唯に変装してあずにゃんにセクハラしている話があったのだが、憂ちゃんも、お姉ちゃんが寮住まいでいないからストレスとかあるんだろうなぁ。
もっとも、例によってさわ子先生には(胸の大きさで)あっさり見抜かれていたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

○○車爆発しろ

 早朝から休日出勤。
なんだかんだやってたら、外をうるさい車が通る。
そうでなくても鬱入っているのに、こういう迷惑なのが何台も通られては鬱を通り越して怒りが爆発しそうだ。
いっそ爆発してくれないか>うるさい車
なんとか一息いれて、読書メーターでも更新しておくかと思ったら、繋がらないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうライダー組が主役でいいじゃん

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫 ウ 1-5) Book Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫 ウ 1-5)

著者:虚淵 玄,武内 崇
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あと1巻。
今巻ではついにうっかり遠坂が脱落。
サーバントは減ってないけどな。
そしてセイバーVSライダーのチキチキマシン猛レース。
しかし、全6巻になったおかげで、表紙はセイバーで統一されて、各巻見返しに他の英霊たちがちょうど収まるんだよな。
アサシン、ランサー、アーチャー、キャスター、ライダーと来たから最終巻はバーサーカーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大丈夫か?

 本日はヨドバシ梅田でDOADの体験会があるというので、休みだというのにのこのこ出て行く。
1時間程前に着いたのだが、会場が一瞬わからなかった。
スタッフの人がごそごそと用意をしているのだが、誰も並んでいない。
つーか、体験版が並んでるコーナーに普通にDOADの体験版も置いてあったりして、そっちとどこが違うのか。
とりあえず体験版コーナーのをやってみる。
とりあえずはオーケードモード。
久しぶりにやったにしては、さっくりクリア。
つーか、かすみでやったけどパンチとキックのみでクリア出来たぞ。
難易度ゆるすぎないか。
まぁ体験版だから難易度を下げているのかもしれないが。
それと下に表示されるコマンドはスライドでなくタッチだけでいいんだな。
複雑なコマンドもワンタッチで入力出来る……
ますます難易度下がってないか。
一応、時間まであちこち覗いて時間潰して戻ってみると、何人かたむろっているが、試遊台はガラガラ。
試しにやってみるが、さっきのと同じ様な……
一応、アンケートに答えて缶バッチをもらって帰る。
 ヨドバシに行った目的はもう一つあり、先日のニンテンドーゾーンが繋がらなかったのを、もう一度、試したかったのとSH-03Bの保護シールを買うこと。
前者はやはりダメで、とりあえず保護シールだけ買った。
 帰ってから腹が減ったので隣の駅のマクドへ。
これまたニンテンドーゾーンが繋がるかどうか。
会社の近所の2階建てのマクドでも繋がらないのに、スーパーの2階の朝マックもやってないような小さい店舗で本当にやっているのかと思っていたのだ。
そしたら、ちゃんと繋がるじゃないですか。
これで来週から土日は、ここでDOADの衣装をもらいに来れる(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜中の3時まで寝かせてもらえなかった

 あ…ありのまま今、起こった事を話すぜ!
『おれはsoftbank携帯のアドレス帳をdocomoに移そうとしたら
いつのまにかdocomoの元のアドレス帳が消えていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
まぁ赤外線通信でまとめて送ったら、今のアドレス帳にメモリー番号そのままで上書きしたみたい。
1つずつ送る時にはそんなことなかったと思うのだが。
auのアドレスのバックアップをdocomoのアドレスのバックアップに上書きしてみたが読み込めず、いよいよもって行き詰まる。
PC用のdocomoのソフトはあるが、USBケーブルがない。
とりあえずPCに残っているauのアドレス帳をsoftbankのPC用アプリで読み込んで、仕事とプライベート両方のアドレスが入ったアドレス帳を作り直してソフトバンクの携帯へコピー。
そこから1件1件、赤外線通信でdocomoへコピー。
おかげで3時くらいまでかかってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついてない夜

 終業間際になって上司の「あっ忘れてた」の一言で残業決定。
資料のプリントアウトという地味に時間がかかる仕事。
「日曜に必要な資料だから明日でもいい」と言われたが、こんなことのために貴重な休みに出てきたくない。
何より明日はDOADの体験会があるし。
1時間ほどかけてなんとかプリントアウトし会社を出る。
 今日は帰りに散髪に行くつもりだったのだが、間に合うだろうか。
急ぎ足で馴染みの散髪屋へ行くと受付終了の看板が……
覗いてみたら待合室が結構、混んでいた。
こりゃあ無理だ。
とぼとぼと家路につく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりダメか

 仕事用のau携帯をdocomoのSH-03Bに機種変更。
ええ、キーボード携帯ですよ。
テンキー入力なんてやってられるか!!
でもやっぱり自作着メロは無理っぽ。
ネットで調べていろいろやってみたけど、音楽としては認識してくれるけど、着メロとかには出来ないみたい。
どうも著作権法がらみで新機種(と言っても去年のだが)から、その辺はシビアになったらしい。
なんだかなぁ。
まぁ、こっちはそんなに凝ったことしなくてもいいかと、あっさり諦めモード。
充電スタンドにセットしてしばらくしたら日時と時計が大きく表示された。
ただ、背景が魚が泳いでるアニメーションだった。
何の嫌がらせだ。
調べてみたら3パターンがプリインストールされていたので、別のものにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早速DLしなくっちゃ

 『安楽椅子犯人』さんで『小此木鶯太郎の事件簿』最新作のDLが始まっている。
締め切りは7/4とだいぶ余裕があるが、楽しみにしていたので早くDLしておかなくちゃ。
でも今週末はいろいろと忙しいんだよな。
日曜は出勤だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な夢を見た

 何故か昔の仕事をしている夢を見た。
なんか新しくできた工場へソフトの調整に行くという夢だった。
仕事が一段落したところで時計を見ると、もう1時をまわっていて腹ペコ状態。
工場の周りは田畑ばかりで飯を食わせてもらえる所どころかコンビニもない。
仕方なく工場の食堂で食べようと、とりあえず入口脇の管理棟へ行こうとする。
食堂もその辺だろうし、わからなければ誰かに聞けばいいやと。
ところが何故か管理棟に着くどころか、誰とも会わない。
工場はちゃんと稼働しているらしく、ゴゥンゴゥンと機械の唸りばかりが耳に付く。
途中から、どうやら同じ所をぐるぐる回っていることに気付き、そこで目が覚めた。
起床予定より40分ほど前。
当然、寝直すわけにもいかず、嫌な気分のままテレビを点ける。
しかしどうやら睡魔は諦めていなかったようで、いつの間にか意識が飛んでいた。
目覚ましを切っていたらそのまま寝てしまうところだった。
危ない、危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかぺしゃんこになってTシャツに貼付いてそうだな

 相変わらずのノリが楽しい『ファイアボール チャーミング』
今回は旧式の使用人たちが発見されて、お嬢様が名前をつけようとする話。
ハイパーちくわぶ、メガトンちくわぶ……なんでちくわぶなんだよというツッコミはなしの方向で。
ド根性ちくわぶ……なんかぺしゃんこになってTシャツに貼付いてそうだな。
そしてゲデヒトニスの「ゴリラちくわぶ」を採用するお嬢様。
だから何故にちくわぶ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの日みた花の名前を僕たちに翼はない

B「めんまかわいいよめんま」
M「お前いつからそっちの趣味に目覚めたんだ、気持ち悪い」
B「えー、めんまかわいいじゃん」
M「俺は間違ってもあんながたいのいいあんちゃんをかわいいとは言わん」
C「メンマ違いですね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気が早い

 あ…ありのまま今、起こった事を話すぜ!
『おれはauのままスマホに機種変しようと思ったら
いつのまにかdocomoの携帯に機種変していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
 というわけで明日はいよいよパスポートが手にはいるので携帯の機種変更である。
すでに機種は決まっているが、いろいろと気になることがあるので、予めマニュアルをDLして調べてみたりしている。
まぁ以前、書いた通り、auのスマホだと料金が高いので諦めて普通の携帯にしようとしたのだが、結局auには俺の趣味にあった携帯がなく、いろいろ探したら結局docomoの去年の機種になってしまった。
docomoは自作着メロを使おうと思ったら、いちいちメールに添付して送らないといけないという面倒なところがあるので嫌いなんだが。
ただこのマニュアルがどうも中途半端なのでおかしいと思っていたら、詳細版というのがまた別にあることが判明。
なんだよそれ!!
スタートマニュアルとかいった感じの簡易版はよくあるけど、マニュアルに通常版と詳細版があるってどんなだよ。
P.S.着メロの件は、メールに添付しなくても着メロとして認識出来るようにしてくれるアプリがあるらしいので、手に入れたら早速、試してみなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だ~いじゃうぶ、明日はいつだって白紙(ブランク)

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数
 元気が出る歌というとロボットアニメ系が多いなぁ。
『勇者王誕生!』なんて、無理矢理元気を出そうとする時は俺の中ではド定番だし。
最近、掘り出してきたMDに入っていた『キカイオー』もいい。
最近は平成仮面ライダー系も捨てがたい。
剣だと後期の『ELEMENTS』がいい。

心に剣、輝く勇気
確かに閉じ込めて
奇跡、切り札は自分だけ

後お気楽系でノリのいい電王の『Climax Jump』(イージャン、イージャン、スゲージャン)や今やってるオーズの『Anything Goes!』(大黒摩季)とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、つぶやけない

 仕事で雨の中を出かける。
出かける前に必要な書類を出してもらうように頼んでおいたのに忘れられる。
もう一度、催促してようやく書類が整って出かける。
雨が降っているので、当然、傘を差して。
 一通り、回ってついでにと例の書店へ寄る。
『Fate/Zero』の5巻はあったが、昨日、買い忘れていたNewTypeの今月号がない。
なんだかなぁ。
最近、雑誌がすぐに売り切れるんだよなぁ。
紙不足で発行部数をセーブしているのか、書店が数を入れなくなったのか。
 そして、店を出ようとしたら傘立てに置いていた傘がなくなっている罠。
雨はますます酷くなっている。
前回の反省点を活かして『Fate/Zero』は防水のカバンの中にしっかりと仕舞っているのでいいが、俺は濡れ鼠である。
 帰ってから、そのことをつぶやこうとしたらツイッターに書き込めなくなっていた。
やはり俺とツイッターは相性が悪そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同じ曲でも

 実は高校の卒業式で『卒業写真』を歌った。
どういう経緯だったか憶えてないが、クラス一丸となってハイファイセットのテープに合わせて一生懸命、練習した。
あのしんみりとした曲に卒業式当日は女子の大半が泣き出すというお約束もありで、結構、思い出深い卒業式だった。
それから数年後、ユーミンの『卒業写真』を聞いてぶっ飛んでしまう。
何? このポップな曲。
歌詞は変わらないのに、受ける印象が全然違う。
歌い手でこうも印象が変わるんだと思った一曲だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイミング遅れの立直など何になる

 相変わらずガンダム麻雀。
現在レアフィギュアをゲットするために役満に挑戦している。
ギレンを使ってソーズレイを発動させ緑一色を狙っている。
ララァの「美しいものが~」よりは発動確率は少しましか?
何度か緑一色でテンパイするが、なかなか上がらせてくれない。
やっと上がれたと思ったら伍索が混じっててダメだったり。
通常の伍索は緑だから気付かなかったんだよ!!
そして、今度こそと意気込んで八索の頭待ちで立直をかけたら、実は六索が暗刻で揃っていたので七索でも和了だったというオチ。
立直さえかけてなければ無視出来たのにorz
なんで立直したんだ>俺
そんなわけでまだ緑一色出来てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スパイラルの人

 帰りに新刊を買い込みになんばへ。
面倒なのでいつものように四ツ橋線のなんば駅からジュンク堂なんば店へ。
ところが端末で調べたら、グイン、七都市、酸素の三冊はB1のラノベコーナーではなく、3Fの一般書籍のコーナーだと判明。
電撃系のラノベを買った後、3Fへ。
グイン、七都市は文庫の新刊コーナーにあったが

酸素は鏡に映らない No Oxygen,Not To Be Mirrored (講談社ノベルス カO- 6) Book 酸素は鏡に映らない No Oxygen,Not To Be Mirrored (講談社ノベルス カO- 6)

著者:上遠野 浩平
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

は新書なので別のコーナーへ。
そしてそこで一緒に並んでいた

虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス シP- 1) Book 虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス シP- 1)

著者:城平 京
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

が目に付く。
先日、読んだ『名探偵に薔薇を』の人である。
あの後、調べたら『スパイラル』の原作者で、他にまだ小説が出てないと知ったのだが、偶然とは恐ろしい。
それとも必然か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シェアード・ワールド

『七都市物語』シェアードワールズ (徳間文庫) Book 『七都市物語』シェアードワールズ (徳間文庫)

著者:小川一水,森福 都,横山信義,羅門祐人
販売元:徳間書店
発売日:2011/05/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 Amazon復活。
まぁそれはそれとして、シェアード・ワールドである。
クトゥルフなんかも一種のシェアード・ワールドだが、日本ではTRPGがらみでしか、あまり馴染みがないものだった。
数年前に田中芳樹氏の『七都市物語』の舞台を借りて小川一水、森福都、横山信義、羅門祐人の四人がそれぞれの『七都市物語』を書いて新書で出ていたのだが、ようやく文庫落ちした。
大転倒という地球規模の大異変から復興したものの、月面都市の連中は死してなお地球から空(制空権)を奪っていた。
そんな世界で七つの都市が覇権を競う架空戦記物の外伝。

グイン・サーガ・ワールド1 (ハヤカワ文庫 JA ク 0-5) Book グイン・サーガ・ワールド1 (ハヤカワ文庫 JA ク 0-5)

著者:栗本 薫,久美 沙織,牧野 修,宵野 ゆめ
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そしてこちらもシェアード・ワールドである。
ついに、ついに『グイン・サーガ』再始動である。
まぁ、さすがに本編というわけにはいかないが、久美沙織、牧野修、宵野ゆめの外伝に栗本薫の幻の外伝「ドールの花嫁」を収録。
こちらも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと一週間と少し

 PSNは相変わらずで、再開まで今月いっぱいかかりそうな感じだ。
3DSはGW序盤で『すれちがい伝説』2巡目も終わってしまってコインもカンストしたままなので、もう持ち歩く意味もなく、DOADは来週の木曜日なので、それまではてきとーにガンダム麻雀をするくらいしか使い道がない。
『ピース集めの旅』や『すれちがい伝説』の追加コンテンツでもあったらいいのだが。
あぁ、DOADが待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイアンマンはスタークインダストリーの看板になれるか

 『TIGER & BUNNY』を観てて、ついアイアンマンにスタークインダストリーのロゴを入れてみたいという誘惑に駆られる(笑)
正体不明のヒーローならともかく、アイアンマンがスタークインダストリーの社長のトニーであることは周知の事実なので、トニーがアイアンマンにスタークインダストリーのロゴを入れてもおかしくはないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

劇場版(笑)

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫) (文庫) / 本田誠 空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫) (文庫) / 本田誠

販売元:CD&DVD NEOWING
楽天市場で詳細を確認する

 読書中。
とりあえずエヴァネタの話を読み終わって、現在スパイ編に。
エヴァネタの話のオチが劇場版で再発というところが笑えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また妹か

 詠う少女の創楽譜 詠う少女の創楽譜
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 1999年に歌を媒体とした魔法が発見された世界。
魔法を使った戦争により甚大な被害を受けた人類は、以後、魔法での戦争を厳格にルール化し、魔法を行使出来る歌姫たちは国家公務員として登録されることになった。
また歌姫とそれをサポートする奏士と呼ばれるバックバンドのメンバーは特区に作られた学校で養成されることになった。
そんな中、歌姫の花穂とコンビを組む奏士のタケルは入学以来、連敗を続け学園長から次のイベントで結果を残せなかったら退学と通告されてしまう。
なんとかがんばらないとと心に誓うタケルは、日本の代表の歌姫になった妹・明日香と再会してしまう。
そしてイベント当日、ドイツが協定を破り本物の戦争を仕掛けてきた。
 まぁなんつーか、歌と戦争と三角関係(一人は妹だけど)と思わず『マクロス』を連想してしまうが、歌そのものが魔法として発動するというのがおもしろいかな。
とりあえず朴念仁のタケルは爆発しろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

猫の尻尾も置いてきて

 キャットテイル・アウトプット! キャットテイル・アウトプット!
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 『あそびにいくヨ!』からのスピンオフ(?)
とりあえずアニメ版は観ていたので知っている名前や人がちらほら。
アシストロイドをさらに小さくしたプチアシストロイドの実験投入とか。
つーか、ヒロインがメルウィン(CV:豊崎愛生)ですか。
ネコミミと尻尾を隠して地球の学校へ通うのですが、何が目的なんだろう。
文化交流なら正体を隠す必要ないしな。
プロフェッショナルの主人公(男)がヒロインを護衛するために同じ学校に通うというと『フルメタ』を連想するが、こちらはその学校がお嬢様校というのが(笑)
まぁ女装しても大丈夫な美形だし、一般常識も持ち合わせているので大丈夫そうだが。
あと、電話でしか出てこなかった腐治の病を患う副会長が気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉄の男

110506amecomi

 

可動Fさんのところでさしスタ用のアイアンマンが公開されていたので一枚。
落ち込むピーターを慰めるトニー。
思わず地雷を踏みまくって余計に落ち込ませそうだけどな。
そういえばア○○ンマンと伏せ字にすると他のヒーローと誤解されそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

免許がないならパスポートを取ればいいのよ

 ケータイを新調しようとしたら、身分証明で躓く。
今まで免許をもってないからパスポートを使っていたのだが、去年で失効してる。
健康保険証だけだとだめだということで、住民票を取りに役所へ行かないといけないのかと思ったが、それならいっそパスポート取り直した方がよくね?
というわけで役所へは戸籍謄本取りに行って、その足でパスポートセンターへ。
ところが意外とすったもんだして、申請に1時間くらいかかる。
まぁ申請書を書き上げて整理券もらったら100人待ちって……
GWの谷間だから人も少ないんじゃないかと思っていたら当てが外れた。
1週間後に出来上がってくるのでその時に印紙代を払わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き籠り3日目

 名探偵に薔薇を 名探偵に薔薇を
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 読了。
ラノベばかり読んでいるのもどうかと思ってようやく手を着ける。
前半の『小人地獄』事件はまぁいいのだが、後半の『毒杯パズル』が痛い。
二転三転する真相もさることながら、名探偵とはここまで心を削られるものなのかと。
先日、読んだ乾くるみさんの『カラット探偵事務所~』とは対極に位置する感じだった。

 それがるうるの支配魔術(イレギュラー) Game1 ルールズ・ルール それがるうるの支配魔術(イレギュラー) Game1 ルールズ・ルール
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 そして結局ラノベへ戻る。
世界一の魔術師るうるの魔術を言葉だけで破ってしまった犬海 丸(いぬかい たまき)はるうるに付きまとわれ欧州文化研究会へと入部させられてしまう。
名前こそ格調高いが、実はアナログゲームを専門に遊ぶ部だった欧文研。
そして丸は魔術師絡みの事件に巻き込まれることになる。
 なんとなく『おれと一乃~』を連想してしまったが、あっちはゲーム研なのにゲームをしてないな(笑)
それはともかく、場を支配し、その場の人間の常識さえも書き換えてしまう魔術に対し、何故か魔術の影響を受けず、魔術による異常を異常として認識して、それを言葉とすることによって魔術を破ってしまう丸は何者なのか。
そして世界一の魔術師と呼ばれ恐れられているるうるの回りにはやはりいろんな思惑の人間が集まってくるようで、これからも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行船を見た

 まどマギのブルーレイの交換のため宅急便屋まで行く。
途中、飛行船が飛んでいるのを見て、もっとよく見える広い通りへ行って写真を撮ろうとしたら、どこへ行ったのか見えなくなっていたorz
方角的に大阪城公園で何かやっていたのかもしれないが、そこまで行く気力がないので宅急便を出したら実家へ。

 犬とハサミは使いよう 2 犬とハサミは使いよう 2
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 読了。
鮪喰凄いよ鮪喰。
どんな包丁だよ。
まぁそれを圧倒するハサミもハサミだが。
今回も変態一杯。

 わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か?
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する
 読了。

タイトルに偽りあり(笑)
前回の事件によってクラスの中で微妙な立ち位置になってしまった図書館の聖女救済の話。
新キャラで嘘つきイケメンなクラスメイトが関わってきて……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アリスなんて飾りです

 アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 読了。
どこの富豪刑事だ>ジェレミー卿
貴族刑事と言うとどこぞのブレイブポリスを連想しそうだ。
あぁ、あれは騎士刑事か。
ジェレミーが拾ってきた幼女アリスには秘密があるのだが、今回のメインはノーチラス号でロンドンを恐怖のどん底に陥れようフック船長との対決。
ヒロインはホームズの妹イグレイン。
ホームズの妹と言えばエノーラ・ホームズシリーズはどうなったんだろう。
最新刊のあとがきでクライマックスのようなことを書かれていたような気がするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年代がわかる

2度の落雷でも立ち上がる中国人男性の映像が話題
 これであたるとラムを連想するか当麻と美琴を連想するかで年齢層がわかる……
かもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スマホは諦めた

 昼休みにちょっと寄り道してauで料金体系を聞く。
スマホはネット関係が固定料金になっているので、日頃ケータイでネットをしない俺にとっては痛い出費になる。
現状softbankので2~3kで済んでいるのに、auだと本体の分割料金を抜いても6kくらいになるので、やっぱり諦めるか。
普通のケータイならネットをしなければ1kちょっとで済むはずだしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コミPo!バージョンアップ

110501comipo_001

 まぁ、今回のバージョンアップの目玉は、メタセコイアの3Dデータをアイテムとして読み込めるようになったことなんだろうけど、メタセコイアには、個人的に縁がないので、特に何も……
試しに某所で落としてきたガンダムエクシアのデータを読み込ませようとしたが、面が多すぎで読み込めなかった。
まぁしょうがないよね。
そう言えばMMDのモデルデータをメタセコイアデータにコンバートするプログラムがあったような……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱展開自動生成システム

 魔道書大戦RPG マギカロギア 魔道書大戦RPG マギカロギア
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 魔道書を封印していた魔法図書館『大法典』が襲われ、力を持った魔道書が解き放たれてしまった世界。
魔道書を利用して世界を自分の都合の良い姿へと作り替えようとする魔術師達「書籍卿(ビブリオマニア)」が現れた。
このままでは魔道書により世界が壊れてしまう。
プレイヤーは『大法典』の魔術師となり、世界へ散った魔道書を探し出して封印することが目的となる。
しかし、ここで問題となってくるのが鬱展開自動生成システム。
魔法戦に負けてもPCたちは死なないが、回りの人に災厄が降りかかるというシステムになっていて、まぁこれがシャレにならない。
後、今回のリプレイでPCに黒丸冬寂が登場。
『シノビガミ』『ハンターズムーン』と組織に恵まれない魔術師だったが、今回は落ち着けるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

混ぜるな危険

 ニート吸血鬼、江藤さん 1 (富士見ファンタジア文庫) (文庫) / 鈴木大輔/著  ニート吸血鬼、江藤さん 1 (富士見ファンタジア文庫) (文庫) / 鈴木大輔/著

販売元:CD&DVD NEOWING
楽天市場で詳細を確認する

 読了。
やはり個人的にロリ+吸血鬼は合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨降って本濡れるorz

 アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 この間、なんばへ出た時に買い忘れていたことに気付く。
生憎の天気だが、スニーカー文庫だし、近所の本屋へ行けばあるだろうと、傘を持って出かける。
10時開店だと思ったら10時半開店だったorz
しかし、ここで開店時間まで待っていたら、それこそ雨に降られそうだ。
次に行こう。
隣の駅の書店が潰れたのは痛いな。
反対側の隣駅の書店へ。
ここは前は通るがあまり中に入ったことがなかったので、そんなに期待はしていなかったが……
おぉ、ラノベ系の文庫がちゃんとある!!
これはめっけもんだ。
……でも何故かスニーカー文庫はないorz
何故だ!!
結局、京橋まで行くはめになり、雑誌と一緒にようやく手に入れたのはいいが、帰りは雨が降ったり止んだりする中、傘を差したり閉じたりしながら帰る。
実家へ転がり込んで、早速、袋から出したら……
濡れていたorz
雑誌の方は別に気にしないが、文庫本を買って早々に濡らしてしまうとはなんたる失態!!
鬱になる。
内容は19世紀のイギリスを舞台に新米の貴族刑事とホームズの妹がノーチラス号に乗ったフック船長と戦うというもの。
アリスは何処へ行った(笑)
まぁアリスは貴族刑事が最初に切り裂きジャック事件の現場で拾うのだが、これはどうやら今回とは別の話になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真央ちゃん残念

110501comipo_002

 どうも最近、睡魔に勝てずフィギュアスケートも最後まで見れない。
結果、翌朝のニュースで結果を知る始末。
なんだかんだで、日本はフィギュア強いよね。
海外のペアとかでも女子が日本人ってパターンがあったりと、特に女子はがんばっている感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »