« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

塞翁が馬

110930headphone

 本日figmaを2つ買ったら、まだヘッドフォンが残っていたらしく、2つもらった。
開けてみたら、前回のと合わせて全部違う色で3色全部揃ってしまった。
しかし幸福は続かない。

110930suruga

写真を撮ろうと、駿河の腕を付け替えようとして……
何か固いから回しながら入れようとしたら……
ポキッとな。
肩関節のジョイント折れたorz
例によって針金と瞬間接着剤で修復を図るが、いまいち微妙である。
念のため明日、もう一体、買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渚 カヱル

トニーたけざきのエヴァンゲリオン (角川コミックス・エース 113-4) Book トニーたけざきのエヴァンゲリオン (角川コミックス・エース 113-4)

著者:トニー たけざき
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2011/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 正直、下ネタが多くて好きではないのだが、「最後のシンリャク者」には笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この手の話に弱い

ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫) Book ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)

著者:井上 堅二,ほか
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 帰りの電車でぼつぼつ読んでいた複数の作家による短編集。
一応、表題がそのままテーマというか縛りになっているのだが、それでもかなりバラエティに富んだ内容。
個人的には庄司卓の「5400万キロメートル彼方のツグミ」が一番印象深い。
この手の話には本当に弱いよなぁ>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も絶賛憂鬱中

 今日も朝から、トラブル処理やなんやでドタバタ。
なんでこうもトラブルが起こるのかな。
さらに鬱陶しい仕事もあり、外出しないといけないのに雨まで降ってきた。
珍しく天気予報が当たったじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見切った……と思ったんだがなぁ

 DT2の1st「Far Away」HARD
□×は右上の△○とセットになっていて、○から始まるときは○△□×で×から始まる時は×□△○の順。
よし見切った!
これでPERFECTいただき!
と思ったら間奏で躓くorz
何度もチャレンジして、間奏を越えて、「やった!」と思ったら、後半の×□のところで□のタイミングはSAFEになってしまいEXCELLENTorz
気力がごっそりなくなり、集中力も途切れてしまったので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんなツンデレだよ(笑)

ミスター味っ子2(11) (イブニングKC) Book ミスター味っ子2(11) (イブニングKC)

著者:寺沢 大介
販売元:講談社
発売日:2011/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 久しぶりに本家味っ子の絵を見たなぁ。
陽一と八重のなれそめ話。
バレンタインチョコを味勝負の挑戦と言い出す陽一に、マジかと思ったら、テレ隠しだったというオチ。
どんなツンデレだよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘキサゴン最終回

 今日は水曜日なので、定時に帰って『ヘキサゴン』の最終回を観るんだい!
ビデオに録るほどじゃないから、リアルタイムで観るんだい!!
と言いたいところだが、仕事がドツボにはまってドッピンシャン。
あぁ、だからあの占いが1位の時は、絶対にろくでもない一日になるんだってわかっていたはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も今日とて

 今日も今日とて、ろくでもない仕事にドタバタ。
あぁ、疲れる。
平穏な日々カムバック。
役所の書類嫌い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理っぽ

 DT2はその後も暇をみてぼつぼつやっているが、1stの「ワールド・イズ・マイン」NORMALがパーフェクトクリア出来ない。
星2つなのだが、やはり4つ以上連打があるものは、どこかでミスが発生して完走出来ない。
これは無理認定かな。
次は星3つだと1stの「Far Away」HARDに挑戦。
いいところまではいくのだが、どうにも左上の□×がダメ。
順番が□×と×□のパターンがあるので、一瞬、戸惑ってSAFEになってしまうことがしばしば。
集中力が途切れてきたので、今日の所はこれくらいで許しておいてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気晴らしに

 ようつべで拾ってきたMADを貼りつけておこう。

 よく出来てるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱展開自動発生システム

 朝から仕事が、変に立て込んでいて鬱。
しかも面倒な話ばかり。
昨日は比較的平穏だったので、余計に堪える。
特にお役所がらみの仕事が辛い。
面倒な書類ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妄想殺し

妄想ジョナさん。 (メディアワークス文庫) Book 妄想ジョナさん。 (メディアワークス文庫)

著者:西村 悠
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2011/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 昨日ちょっと紹介した本。
なんとか読了。
ジョナさんの声がどうも堀江由依で再生されてしまう。
きっとダッフルコートに羽のついたリュックを背負っているのだろう>ジョナさん
そして奇跡は起こらなかったと。
別のヒロインのルートへ行ってしまったんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらく前に撮った空

110926sora

 

今日は生憎の曇り空。
しばらく前に撮って、そのまま忘れていた写真を代わりに。
ビルの壁面に映る空って、また良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来れば野菜

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数
 肉か魚かと言われれば、魚アレルギーの俺には肉しか選べないわけだが。
だからと言って肉がそんなに好きなわけではない。
ミンチならいいのだが、普通に食べるとなると焦げるくらいまで焼かないと食べる気がしない。
肉の食感が、あまり好きではないのだ。
なので肉というとついついハンバーグやなんかになってしまう。
何しろ先日、カレー弁当を買ったら、いつになく肉がごろごろ入っていてゲンナリしたくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココスはないけれど

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数
 この辺にはびっくりドンキーやココスはないけど、やよい軒という定食屋さんがあって、そこのチーズinハンバーグ定食がおいしいんだ。
熱々の鉄板に載せられたハンバーグで上と中の両方にチーズが……
あぁ、食べたい。
でも事務所が引っ越してからは、ちょっと遠くなってしまい、そんなに頻繁には行けなくなった。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう二度と手に入らないと思うと……

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数
 うちの母親は、自分の物は捨てないくせに、人の物はすぐに捨てる人なので、子どもの頃、どれだけ悲しい思いをしたことか。
おかげで、その辺がもの凄いトラウマになってモノが捨てられません。
今でも戦っています。
数年前に、大事なあるモノを捨てられたことは、今も後悔の種です。
あぁ、思い出したら胸が苦しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日やろう

 今日もほどほどに忙しい。
いつもこれくらいなら良いのだが。
明日でいいことは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、読み終わらなかった

 本日は一日ドタバタしたおかげで、本は一冊も読み終わらなかった。
土曜日に買った『妄想ジョナさん』が、かろうじて読み終わりそう。

妄想ジョナさん。 (メディアワークス文庫) Book 妄想ジョナさん。 (メディアワークス文庫)

著者:西村 悠
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2011/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 高校時代の親友が、自分の作り出した妄想だったことに気付いてから、現実と妄想の区別がつきにくくなった僕の前に、今度はジョナさんという妄想が現れ、自分を妄想から開放してやると言い出した。
 今の友人の砂吹のほうが、よっぽど妄想っぽいんだよなぁ。
なにしろあの格好で「すなふき」だなんて。
ちなみに原作のスナフキンはギターなんて持ってないです。
原作ではハーモニカだったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビデオ入れ替え顛末記

 HDDビデオデッキを新しいものに入れ替える作業をする。
デッキ自体はすでに購入して置いてあったので、『プリキュア』が終わった9時からスタート。
予想以上にすったもんだする。
地上波は映るようになったのに、BSで映らないとか。
原因はビデオ側からアンテナに電気を送る設定がオフになっていた。
マニュアルにはデフォルトはオートとなっているのだが、あてにならない。
強制的にオンにしておく。
これでBSも映るようになった。
 お次は今まで使っていたビデオデッキを2階の客間に移すこと。
こっちは地上波だけだから、すんなりいくと思っていたら、こっちもすったもんだ。
こっちのテレビはHDMI端子がないので、最初は普通の赤白黄のAVケーブルで繋いだのだが、まったく何も映らないし音声も来ない状態。
そこでこれはD端子というやつには対応していて、以前はそれで繋いでいたことを思い出し、ケーブルを探す。
それで繋いだら、音声は来たが映像が来ないという現象。
マニュアルをひっくり返して調べて、リセットをかけたらなんとか映った。
ほっとして居間へ一度、戻ったら、今度は居間の地上波が映らなくなっている。
2階へ引き返し、ブースターを確認したら、さっきのドタバタで、コンセントが外れていた。
問題は、コンセントの位置が、そのままでは手が届かない場所にあるということ。
せっせと荷物を動かして、なんとかコンセントを繋ぎ直す。
今度こそ、OK。
 という感じで、ビデオのセッティングは、なんとか午前中で終わったが、コンセント騒動で移動した荷物をまた元に戻さないといけない。
まぁ、昼飯を食べて『ネプリーグ』(注を観てからにしよう。

注……関西では『ネプリーグ』はキー局より遅れて日曜の12時からやっている。
月曜にやってくれるのはスペシャルの時くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12体ということはハーレムですね

ストライク・ザ・ブラッド 2 (電撃文庫 み 3-31) Book ストライク・ザ・ブラッド 2 (電撃文庫 み 3-31)

著者:三雲 岳斗
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 二体目の眷獣ゲットだぜ(違)
というわけで、リア充の第四真祖の犠牲者がまたひとり。
第四真祖の眷獣は12体いるということなので、後10人も女の子の血を吸わないといけないわけですね。わかります。
そのうち、クラスメイトは元より先生や妹にまで手を出すんじゃないかと……
まてよ、かならずしも女の子じゃないといけないってことはないんじゃないかと、恐ろしい考えに到ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんちゅう所で終わるんや

マルドゥック・スクランブル 圧縮 [DVD] DVD マルドゥック・スクランブル 圧縮 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2011/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

110924_001

 最初の30分くらい観たところで邪魔が入り、そのまま放置されていたやつ。
ようやく最後まで観終わる。
 娼婦のバロットはシェルという男に殺されかけるたところを、ドクター・イースターと鼠型万能機ウフコックによって救われる。
ドクターたちはシェルの犯罪の証拠を探る為、彼を監視していた。
そこで助けたバロットに証人として法廷に立つことを依頼する。
しかし、シェル側もバロットを始末しようと、ウフコックの元パートナー・ボイルドを送り込んでくる。
 という話なのだが、なんともの凄いところで終わってしまっている。
もちろん続編が出るのだが、テレビシリーズならともかく、映画でこんな終わり方されたら、本当にたまらない。
困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き籠もりたい

 せっかくの三連休なので、ずっと引き籠もっていたいが、買い物には出ないといけないので、今日は外出。
 実家から米も頼まれたので、まずはチャリで京橋へ出る。
紀伊国屋で書籍関係を購入しようとするが、1冊だけ置いてない(注orz
まぁいい。
A-プライスで米と冷凍食品を買い、コーヒーブレイク。
買った本でも読んでのんびりしたいが、冷凍食品もあるので、コーヒー一杯だけ飲んだら、さっさと実家へ置きに行く。
それから駅前のローソンと100均で残りの買い物をして再び実家へ。
さぁ、引き籠もるぞ。

注……通常版は10/8発売だそうだ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジョジョネタ多し

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) Book 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

著者:裕時 悠示
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ジョジョネタが多いと聞いて読んでみた。
まぁジョジョネタはともかく、この「彼女」のほうが謎だよなぁ。
主人公が昔、告白された女の子ってことないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは酷い(笑)

 『ユーリカ』1stシーズン、第6話「過去からの贈り物」
ファーゴが研究所で見つけた古びた謎の制御卓。
スペンサーが見つけた鍵で起動してみると、町のあちこちからミサイルのようなものが生えてきた(爆)
どうやら冷戦時代に開発された殲滅兵器らしく、24時間以内に止めないと大変なことになってしまうとのこと。
スタークとヘンリーは制御板自体を解析して止めようとし、カーターは開発者のタッチャー博士を訪ねて老人ホームへ。
ところがこのタッチャー博士、すっかりボケ老人になっていて……

続きを読む "これは酷い(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よかったね探し

 気分が沈んでいるので、よかったね探しをしてみる。
 24日午前中に人工衛星がバラバラになって落ちてくるらしい。
人に当たる確率は1/3200
微妙な数字だな。
 auもiPhoneを発売。
うん、俺はDocomoに替えたばかりだよね。
 たまゆら元理事長ら無罪を主張
アニメの話じゃないのか。

……結局、何も見つからず、余計に気分が沈んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろ鬱である

 個人的には、台風による被害もたいしたことなく、明日からは楽しい連休だというのに、ここに来て、仕事上でいろいろな鬱が……
さっきから嫌な予感しかしねぇー。
なんか、トラブルの地雷原やぁーと言いたくなってきた。
何の喩えにもなってませんが。
さっさと帰って寝たい。
そしてそのまま夢の世界でずっとDVDを観て、本読んで、ゲームして暮らすんだい。
現実嫌い。
とは言ってもどうにもならないんだけどね。
はぁ=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MMD+コミPo!

110921_001

 某誌の付録に付いていたMMD用モデルを使って、コミPo!で4コマを作ろうとしたのだが、中途半端なアイデアしか浮かばず撃沈。
もともとあの癖毛が、るかっぽかったので、着物を白にリペイントすればそれっぽくなるかと思ったのだが、そもそもるかの決めゼリフみたいなものが思い浮かばず、リペイントも面倒なのでそのまま使って、セリフも一番、印象的なまゆしぃのセリフにするというグダグダ感。
あぁ、まつしぃにすれば問題なかったか。
でもそれだとつっこみ自体が成立しないことになるな。
しかし、やはりまゆしぃはいろんな意味で印象深いよなぁ。
「トゥットゥルー♪」とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風による被害

 帰りに実家へ寄って、昨夜のビデオを確認。
テレビ大阪以外はL字放送になっていたorz
まぁ『日常』はわりとどうでもいいし、ノイタミナ枠は1ヶ月遅れでBSでやるので、その時に撮り直せばいいか。
よりによって最終回なのに。
そういえばノイタミナは今期2度目だよね>L字放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミステリー読みたい病

 あぁ、またミステリーが読みたくなってきた。
しかも出来れば嵐の山荘もの。
何かないかなぁ。
そういや、安楽椅子犯人の『陰と陽の犯跡』の解答編はまだかな。
……まだみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風殺し

 相変わらず台風って何? 状態。
もう雨は止んで、外も明るくなってきた。
はっ=3
私にも、せめて早引き出来ないかと思っていた時期がありました。
いくら何でも、もう無理だな。
まだ暴風と波浪警報が出てるみたいだが……
大変な目に遭っている方々には、誠に申し訳ない。
こちらはいつも通りの通常業務だ。
けっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チッ

 朝、テレビのデータ放送で警報を確認。
外は結構、降っているような感じなのだが、大雨は注意報。
朝一で客が来る予定なので、いつもより早めに出ないといけないのでささっと準備。
出かける前にもう一度テレビを見たら大雨が警報(注になっていた。
「やった!」と思って、念のため外を見たら、雨は小降りになっていたorz
仕方なく地下鉄の駅まで行く。
残念ながら地下鉄は動いていたので、仕方なく出社する。
チッ。

注……後でネットで確認したらやはり注意報だった。テレビでは、近畿は真っ赤っかになっていたんだが、大雨以外の警報で赤くなっていたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事件です! カーター保安官

ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX DVD ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 先日、ちょこっと紹介したが、アメリカの軽めのSFドラマ。
何故か、テレビ放映時のサブタイトルは『事件です! カーター保安官』というコミカルなものだったのに、DVDでは『地図にない街』に変更されている。
まぁ、なんだかんだでシリアスなところも多いからな。
今回はちょっと登場人物を紹介しておこう。

続きを読む "事件です! カーター保安官"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タイトル買いの恐怖

 DYFが拾ってきた文庫本で、気になるタイトルがあったので、書店で探してみたらBLモノだったorz
さすがに買わずに帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋が……

 名古屋市内が、大雨で大変なことになっているらしいので、現地のSATにメールしてみる。
SATの新居は北名古屋のさらに北なので大丈夫らしいが、もともと市内は雨に弱く、10年ほど前にも豪雨で地下街が水浸しになったらしい。
それから何も対策を講じていなかったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

会社、行きたくない

 朝から鬱で、会社へ行きたくない。
3日間、実家でゴロゴロしていたのが癖になっている。
まぁ以前の会社の時ほど酷くはないので、グスグズしなからも何とか部屋を出る。
今日も忙しいのだが、やる気ナッシング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファーゴとは話が合いそうだ

ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX DVD ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 3連休中に4話まで観た。
連邦保安官のジャック・カーターは、元妻の元から家出した娘のゾーイを捕まえ、帰る途中で道に迷ったあげく車が故障。
ユーリカという町に滞在するはめになる。
ところが、このユーリカという町は、優秀な科学者を集め、さまざまな研究を行っている国防省管轄の極秘の町だった。
そうとは知らず、町で起こった奇妙な事件に首を突っ込んだカーターは、ユーリカの最先端科学に戸惑いつつも、なんとか事件を解決。
しかし、その功績を認められて、事件で怪我をしたコブ保安官に替わって、ユーリカの保安官に抜擢されるのだった。
 という感じの第1話から、第2話では研究所の所長が交代。
ネイサン・スタークという名前で笑ってしまう。
スタークってアイアンマンの親戚か?
しかも名前はネイサン。
こっちは『レバレッジ』を連想してしまう。
4話のゲストの科学者役の人は『レバレッジ』の第1話のゲストの人だし。
 第2話から、カーターがファーゴの紹介で住むことになった家がまた凄い。
元核シェルターを改造して人工知能によって管理される家なのだが……
その人工知能の名前が『サラ』
ファーゴは音声は仮のもので、現在サラ・M・ゲラーと交渉中とか言ってた。
それが名前の由来かよ(笑)
しかも人工知能のくせに、夕飯を無断ですっぽかされたら、家に入れてもらえないとか、妙に人間くさい。
あと町の発明家のヘンリーの声を茶風林があてていて、つい『ベターマン』の阿嘉松社長を連想してしまうが、この役者さんって『T2』のマイルズ・ダイソン役の人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唐突に麻雀をしたくなる

 ゆえから借りた本を読んでいたら、唐突に麻雀がやりたくなった。
PSPの咲よりDSのガンダム麻雀+Zの方が好きである。
というわけで3DSにガンダム麻雀+Zをセット。
しばらくブライトやギレンでやってみる。
ギレンのソーズレイがやっと成功したのに、結局またも伍索のせいで緑一色は失敗。
一気にやる気がなくなり、読書へ戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまりにも酷いオチ(一応褒めている)

魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫) Book 魔王が家賃を払ってくれない (ガガガ文庫)

著者:伊藤 ヒロ
販売元:小学館
発売日:2011/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 うん、これは酷い。
冗談がそのまま伏線になるとか。
特に最後の2段オチが酷い。
最初のオチに呆れ、最後のオチに放り出した。
『アンチ・マジカル』売れなかったのか。
個人的には好きだったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パーフェクトクリアに3日かかった

 DT2の1st『マージナル』EASYパーフェクトクリア。
結局、3日もかかってしまった。
調子が出てくる頃には、集中力が切れるという悪循環。
それでもなんとか、クリア出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第五部がまた読みたくなった

恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より− Book 恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より−

著者:上遠野 浩平,荒木 飛呂彦
販売元:集英社
発売日:2011/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ディアブロとの戦いから半年。
フーゴの前にミスタが現れ、ジョルノに忠誠を誓うのなら生かしておいてやると、任務を持ちかけられる。
任務は、情報チームのムーロロとミスタの配下のシーラEと共に、ディアブロの負の遺産である麻薬チームの生き残り4人を始末するというものだった。
 しかし、どんだけジョジョ好きなんだよ>作者
物語自体は第五部の後日談で、懐かしい名前がいろいろ出てくるので、思わず第五部を読み返したくなる。
第五部以外にも第二部のシュトロハイムが残した石仮面だとか、第四部のトニオがスタンド能力に目覚めた原因だとか、いろいろてんこ盛りだった。

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫) Book 灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

著者:田中 ロミオ
販売元:小学館
発売日:2011/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
前半はおもしろかったが、後半で失速。
やや、はしょりすぎな印象を受けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

群像劇は好きだ

バベル (電撃文庫) Book バベル (電撃文庫)

著者:中田 明
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 国家としてジリ貧になっている日本が、起死回生を賭けて主催した世界平和会議が開かれようとしていた。
一方で、地下街のギャング組織のNo.1とNo.2の跡継ぎが結婚して、組織の合併が予定されていた。
ところが会議で英国女王に献上されるはずだった国宝・肺魚が盗まれ、No.2のギャング組織フー一家の一人娘スーシャンが誘拐される。
どちらもタイムリミットは翌朝9時。
スーシャンを誘拐されて窮地に立った護衛役のチェン。
友人で元フー一家のシュンペータは、大野財閥の令嬢で凄腕ハッカーのユリと共に事件の真相に迫る。
治安局から肺魚盗難事件の調査を依頼された名探偵ロギーは、最有力の容疑者・怪盗ドリーを訪ねるが、強固なアリバイを提示され、逆にドリーから、大事にしていたキリスト像が何者かに盗まれたので取り返してほしいと依頼される。
また女王陛下の前で大失態をして窮地に立たされた治安官のリズは、何とか知事を見返してやろうと肺魚盗難事件に首をつっこむ。
 という感じで2つの事件が同時進行しつつ情報が錯綜するという群像劇。
他にも魅力的な登場人物が、いろいろと出てきて最後まで飽きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨男の憂鬱

 本日発売の本とDOAD最後のコスのため、午前中になんばへ出る。
その前に実家からノートPCを持ってきてコミPO!のバージョンアップ。
出かける前にバージョンアップを指示して出て行く。
結局、買いたい本は1冊だけ見つからず、コスは無事入手して帰ってきたが……
ノートPCはエラーを起こして、コミPo!のバージョンアップは、また一からやり直しorz
 その間に駅前のコンビニまでDVDを取りに行く。
戻ってきたが、バージョンアップはまだ終わってない。
外の天気は鬱陶しく、今にも降り出しそうなので、一度、実家へ手に入れたDVDを持って行って観る。
1話分観て、外を見たら土砂降りorz
止むのを待つ間に2話目に突入。
2話目終了で、外の雨が止んでいたので、マンションへノートPCを取りに。
バージョンアップは終わっていたので、早速、実家へ持って行こうとしたら、また雨。
なんでまたorz
もうこれ以上は待てないのでノートPCをビニール袋でくるんで持って行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イラストが元に戻った

ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】 (朝日ノベルズ) Book ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】 (朝日ノベルズ)

著者:火浦 功
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 角川版でイラストレーターが替わって、がっかりしていたが、今回は元通り竹本泉さんになっていた。
しかもログアウト誌に掲載されたマンガ版も載っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私たちの戦いはこれからだ

傀儡師リン 14 (ボニータコミックス) Book 傀儡師リン 14 (ボニータコミックス)

著者:和田 慎二
販売元:秋田書店
発売日:2011/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 一応、切りのいい所で終わっている。
10体が揃って平和な光景。
その背後で怪しく蠢く謎の存在を示唆して終わり。
まぁ打ち切りマンガなんかでよくあるパターンですよ。
あとがきで、今後のおおざっぱな展開も明かされていて、続いていたらどうなっていたのか想像するのも楽しい。
本当にご苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ? どっちだっけ?

ブログネタ: 【賞品付き】食べ物にかけるモノについてのオモシロネタ大募集!参加数

 先日、卵焼きを食べようとしたとき、醤油をかけるのかソースをかけるのか迷ったことがある。
しばらく食べていなかったので、いつもどっちをかけていたか思い出せなかった。
オムレツだとケチャップなんだが、卵焼きだしなぁ。
結局、ソースをかけて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっかり~ん

 あかりと言えば神○あかりだろう。
と敢えて伏せ字にしたら「岸」を入れるか「崎」を入れるかで趣味嗜好がわかるかもしれない。
『ゆるゆり』のあかりの名字は赤座なので、きっとお父さんは宇宙警察に勤めている人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりマージナル

 DT2で1stのEASYでパーフェクトクリアを目指す。
昨日の『Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-』を一発クリア。
これで残りは『マージナル』『初音ミクの消失』『金の聖夜霜雪に朽ちて』の3曲。
まぁ、やっぱり『マージナル』が一番クリア出来る可能性が高いよな。
と思ってやってみるが、EXCELLENT止まり。
どうしてもどこか1ヶ所SAFEが出てしまう。
『Dreaming Leaf』で集中力を使い果たしてしまったのか。
また明日挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユーリカファイブ

 なんでアメリカのドラマっておもしろそうなのが多いんだ。

ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX DVD ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン1 DVD-BOX

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン2 DVD-BOX DVD ユーリカ 〜地図にない街〜シーズン2 DVD-BOX

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/04/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 げっ、もう2ndシーズンまでDVDが出てる。
向こうではシーズン5を放映中らしい。
シーズン7まで行ったら『ユーリカセブン』だな。
きっと劇場版が作られるに違いない。
 保安官のジャック・カーターは娘のゾーイを移送中(?)ユーリカという町へ迷い込んでしまう。
車の故障もあり、しばらく滞在することになった二人だが、このユーリカという町がおかしいことに気付く。
さらにそこで奇妙な事件に遭遇。
みごと事件を解決したジャックは、その功績を認められてユーリカへ転属させられてしまう。
予告を見る限り、どっちかというとコメディーっぽい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナル……

Book ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】 (朝日ノベルズ)

著者:火浦 功
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あれ?
角川から完全版って出てなかったっけ?
まぁ今回は補完計画だが。
それにしても火浦功も、昔の作品にちょっと足して再発行とか多いよなぁ。
『ガルディーン』はどうなったんだろうとか、今更、『高飛びレイク』とか言っちゃいけないんだろうけど。
まぁ今の芸風で『高飛びレイク』はきついだろうけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぁどうでもいいけど

 本日は木曜日なので、会社のPCを無線LANの親機モードにして、スリープモードの3DSを引き出しに入れっぱなし。
昼休みにこっそり3DSを持ち出して、近所のすき家で昼飯を食べながら確認。
こころの最後のコスとヒトミの挑戦状は来ていたが、DOAD通信が来ていない。
まぁそっちは正直どうでもいいんだが、無ければ無いで気にかかる。
結局、昼飯から帰った後も3DSはスリープモードのまま、引き出しへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関東は暴れん坊将軍祭

 ふらりとツイッターを見てみたら、関東の人たちは『暴れん坊将軍』の再放送で盛り上がっている。
「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」というディープインパクトな話らしい。
さすが仮面ライダーと共演した将軍様だ。
ストーリーがSFっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた……

110914miku1 110914miku2

 DT2、とりあえず『ロミオとシンデレラ』のEASYパーフェクトクリア。
モジュールは狼がかわいいみくずきん。

110914miku3

続いて1stのEASYで『その一秒スローモーション』
夏っぽい町のステージに最後の笑顔が眩しい。
モジュールはもちろんスクール。

110914miku4

さらに『みくみく菌にご注意♪』
なんでこれをクリアしてなかったのか。
まぁ、独特のスピードなんで、他の曲をやった後だとリズムが合わないという欠点があるからな。
その後、『Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-』に挑戦するが、どうにも集中力が無くなってしまったのと、『みくみく菌~』のリズムが体に染みついているのとでさんざんな結果に。
諦めて帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パジャマじゃまだ

ブログネタ: あなたは寝るとき何を着る?参加数
 昔はちゃんとパジャマ着ていたんだが、今じゃすっかりだらしなくなって、着古したTシャツやトレーナーにイージーパンツって感じ。
まぁ、さすがにそのまま外には出ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みたらしは醤油味が好き

ブログネタ: 好きなお団子は何味?参加数
 帰りにジュンク堂なんば店へ寄った時は、そのままなんばウォークを歩いて御堂筋線の改札まで行く。
途中にお団子屋があって、よく醤油味のみたらし団子を買う。
近鉄難波駅構内にあったお団子屋は、最近はきな粉団子しか置いてないんだよなぁ。
あと、お団子ではないが最近、広島の八天堂がなんばウォークに出来た。
黄金のクリームパンと言うのがあるのだが、仕事終わってから寄っても、いつも売り切れなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カロリーメイト

 ストレスでお腹がグゥグゥ言いはじめたので、非常用に買っておいたカロリーメイトを食べる。
一時期、ポテト味をよく食べていたんだが、最近、見かけなくなって今回はチーズ味。
久しぶりに食べたけど、昔のと比べると結構おいしくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客様はS様です

 毎度の客先からの無茶振り。
Sか、Sなんだな。
俺はMじゃないから、非常に苦痛なだけだ。
あぁ、もう、どうしてくれようか。
どんどんストレスが溜まっていく。
一瞬、ストレスがフトレスに見えた。
ストレス→ヤケ食い→フトレス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらにやる気が低下

 やる気がなくても、仕事は片づけていかないといけないので、無理矢理、気分を盛り上げて取りかかる。
そして、もうあと綴じれば整理が終わるというところで、書類がばらけるorz
また一から整理し直し。
もう気分を盛り上げる術を思いつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 朝っぱらからいろいろ鬱である。
 何故か自分の与り知らぬ件で小言を言われたり、突発的に発生した仕事のせいで、本日のスケジュールがグチャグチャになったり。
すっかりやる気を無くす。
 さらにGoogleのGmailとリーダーをチェックするためログインしようとしたら、何故かパスワードが表示されない。
仕方がないのでパスワードを書き込んでいるテキストメモを調べてマニュアルで入力。
パスワードが違うとはじかれるorz
仕方ないのでパスワード変更のメールを送ってもらう。
すったもんだして新たにパスワードを設定。
テキストメモも忘れずに更新。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと3曲

110913luka1 110913luka2

 DT2の本日の目標はルカの『Just Be Friends』
やはり間奏や後奏で苦労するが、比較的少ない回数でなんとかパーフェクトクリア。

110913luka3

ステージがコンサートステージなので、客席のピンクのサイリュウムの海が美しい。
残る星二つは2ndの『ロミオとシンデレラ』『恋色病棟』『初音ミクの激唱』
『ロミオ~』以外はパーフェクトクリア出来る気がしねー。
『激唱』はEXCELLENT出しているのだが、最後の高速詠唱のところで、どうしてもSAFEが出てしまう。
『恋色病棟』にいたっては、普通に歌詞のあるところですらSADが出る始末。
完全にリズムが合ってない。
EASYという観点でいけば、1stのところで星3つのがまだ残っている。
EASYなのに星3つってどうよ?
つーか、EASYなのに星4つの『金の聖夜霜雪に朽ちて』は鬼。
まぁ、こっちの方がやりなれているから、パーフェクトクリア出来る確率は高そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あるみサッシ

 帰りに実家へ寄ったら、玄関の戸がアルミサッシに替わっていた。
もちろん鍵も替わっているので、インターホンを押して鍵を開けてもらう。
前の木製の戸は、しばらく前から立て付けが悪くなっていたので、結局アルミサッシの戸に付け替えたとのこと。
それはいいのだが、コンクリがまだ固まってないので、三和土にあった荷物が奥へ寄せられ、自転車を入れることが出来ない。
まぁいいけど。
そして新しい鍵をもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よくできてるなぁ

 偶然、見つけた動画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近、気になっている海外ドラマ

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD] DVD CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD] DVD CHUCK / チャック 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 気弱なオタク青年の脳に国家機密がインストールされてしまった。
CIAの美人エージェントとNSA(国家安全保障局)のコワ面エージェントが、護衛に押しかけて来て、平凡な生活は一変。

NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD] DVD NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD] DVD NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD] DVD NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2011/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 映画『ニキータ』の続編がテレビドラマで。
恋人を殺され、組織から脱走したニキータが、3年の時を経て復讐のために戻ってきた。
組織に潜入したアレックスの助けを借り、組織の計画を潰し、壊滅を企む。
主演がスージーマギーQなんだ。
『タイ・ハード4.0』でブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーンと死闘を繰り広げた殺し屋(?)の人だっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110913neko

 今朝は3にゃんこ見かけたが、写真を撮れたのはこれだけ。
2にゃんこ目はカメラを向けた途端、茂みに隠れられたし、3にゃんこ目はいつもの金網の向こうのやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十五夜にmagnet

110912miku1 110912miku2

 DT2の今日の課題は『magnet』EASY。
ゆりんゆりんな雰囲気は好きだが、やはり間奏部分が苦手である。
なんとか、PERFECTは取れたが、くたくた。
今日は十五夜らしいが、夜空を見上げると月は雲で隠れて見えない。

110912miku3

代わりに『magnet』のラストシーンから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幻想殺しと壊れた幻想

 「幻想殺し(イマジン・ブレイカー)」だと電王っぽいけど、「壊れた幻想(ブロウクン・ファンタズム)」だとガオガイガーっぽい。
と書き込もうとしたら、エンターキーを押す瞬間に画面に「再起動しますか」の画面が出てきて、再起動させられてしまった。
今朝、ウィルスチェックプログラムに「更新しますか」と聞かれて更新したら、更新後に「再起動が必要です」と出て、どうせ明日でいいからと再起動しなかったのだが、何故か定期的に「再起動しますか」のウインドウが開くようになったんだよ。
最初は「だが断る」と言ったのに、今度は人がエンターキーを押す瞬間を狙ってきやがった。
まさしく「いいや! 「限界」だッ! 押すねッ!」状態。
このバカ野郎。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何故か忙しい

 月曜日だというのに、何故か朝からドタバタ忙しい。
ストレスのはけ口のブログはメンテナンス中だったし。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110912neko

 今朝は1にゃんこ。
今にも逃げそうなところを、なんとか1枚撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう一つの東京

アトリウムの恋人 (電撃文庫) Book アトリウムの恋人 (電撃文庫)

著者:土橋 真二郎
販売元:アスキーメディアワークス
発売日:2011/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今月出ていた2巻がおもしろそうだったので、1巻をまず買って読了。
序盤、どうにも違和感があり、何かあるとは思っていたが、後半で明かされる真実でようやくすっきり。
物語はバグの増殖により、一度、廃棄された電脳世界の東京が、いつの間にか復活していて、偶然そのことに気付いた5人の高校生たちが、その謎に迫るというもの。
ただし、バグの正体はとうとう解明されなかったが。
それと終わり方が、ある種トゥルーエンドになれなかったグッドエンドという感じで、ハッピーエンドを希望する人には向かないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客さん、Mサイズで十分ですよ

 何故か夕方から妹と甥が来る。
ピザが食べたいとのことで、Mサイズを注文しようとしたら、足りないと言うのでLサイズにしてやったのだが、妹が戦線離脱し、甥と俺だけでは結局、半分しか食べられず残りは妹がお持ち帰りすることに。
何やってるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110911neko

 買い物に行く途中で1にゃんこに遭遇。
路地へ逃げられたのでしばらく待ってみたが、結局、路地から出て来ない。
仕方ないので路地の中に居るところを写真に撮っておく。
ケータイの写真なので粗いし、ほとんど心霊写真である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信号を守る犬

110911sora1 110911sora2

 今日も買い物に出る。
まぁ正確にはマクドまで、DOADの衣装をもらいに行くついでなのだが。
空は昨日に続いてピーカン。
暑い。

110911inu

 途中、信号待ちをしていると、犬の散歩中のおばさんが、車が来てないのを見て、そのまま行こうとしたら、犬の方が地面に伏せて動こうとしなかった。
比較的、大きな犬だったのだが、おばさんは無理矢理、引きずりながら渡って行った。
まぁ、ここって本当に車、来ないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パスタがない

 サラダ用のパスタを切らしてしまった。
ペンネやファルファッレなど数種類のパスタがアソートで入っているものだったのだが、2~3回サラダを作ったら使い切れるという、一人暮しにはちょうど良いサイズで重宝していた。
ただ、売っていたのが例の潰れたスーパーだったので、他の近所のスーパーを回ってみたが置いてない。
しばらくパスタサラダは作れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リア充への贈り物

 今夜は久しぶりにSAT兄の所へ。
SATの結婚が決まったので、その祝いにパスタクッカーを持っていく。
最大2人前のパスタが一度に茹でられるので、新婚さんにはもってこいだ。
ふたりして『101匹ワンちゃん大行進』の名シーンでも再現しやがれ。
 SAT兄から『ジョー90』のDVDをいただく。
ディアゴスティーニの2話入りのやつだ。
帰ってから、早速、観てみたが、マクレーン博士の言動にちょっと引く。
いきなり完成したばかりのビッグラットを売りたいとか(爆)
こんな人だったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

執筆戦

犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫) Book 犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)

著者:更伊 俊介
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 妹といい、今回の友人といい、生前の春海の回りには変態しかいないのか。
さらにその友人の親というのが困った人だし。
とりあえず、今回は作家同士の執筆戦……
違う、これは俺が想像していた執筆戦じゃない。
なんだよ、その○○流執筆術って。
民明書房の本にでも載ってそうだな、おい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来客

 10時になったら買い物に出ようと、それまで時間を潰すつもりで、ミクロマンの補修。
右足のジョイント穴の部分が割れてきていてすぐに外れるので、瞬間接着剤をヒビになっている部分に流し込み、はみ出した分をカッターで削ぐ。
 乾くまで実家の客間に置いておこうとしたら、神戸の従兄弟と大阪の叔父が来ると電話があり、慌てて片づける。
二人は歩いてきたそうだが、すっかり汗だくになっていた。
まぁ叔父の家からじゃ一駅近くあるからな。
 叔父たちが帰ってから、ようやく買い物に出かける。
外はピーカン。
また夏に逆戻りだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小早川志緒とコンパイラ

エキストラ・ガール 1 (フラワーコミックス) Book エキストラ・ガール 1 (フラワーコミックス)

著者:赤石 路代
販売元:小学館
発売日:2011/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 アイドルだった双子の妹・詩音の死の真相を探る為、エキストラ専門の役者として容疑者たちに近づく久遠。
しかし容疑者たちの素顔に触れた久遠は、さらなる闇の存在を知ることになる。
芸能界ものということで、ひょっとしてと思ったら、やはり出てきた小早川志緒。
まだ名前だけだが、そのうちストーリーにも関わってきそうな気がする。

姫神ガジェット ① (フレックスコミックス) Book 姫神ガジェット ① (フレックスコミックス)

著者:麻宮 騎亜
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 車に取り憑いた姫神を名乗る美少女と聞いて、なんかコンパイラっぽいストーリーを連想したら、本当に1巻の最後に出てきた(笑)
しかし、「魔神ガジェット」ねぇ。
あまり何度も続けて言ってはいけない言葉らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、ストレスが……

 ブログに連投しているということは、例によってストレスがかなり溜まっているな。
って、この程度ならつぶやいた方がいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人の顔を覚えるのは苦手

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数
 元々、人の顔を覚えるのが苦手だから、2、3度、顔を会わせた程度では、まず覚えていないので、正直に聞くようにしている。
そうでないと、いつまで経っても覚えられないし。
中には一緒に挨拶に来たせいで、ごっちゃになって覚えてしまい、名前を取り違えたこともある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前は硬めで今は柔らかめ

ブログネタ: 歯ブラシは硬め派? 柔らかめ派?参加数
 以前は硬めの歯ブラシがガシガシ強くこすっていたのだが、今年の初めに歯医者のお世話になったとき、仮歯が取れそうで怖くて柔らかめを使い始めたら、なんとなくそのままになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平日に1枚ずつなので5枚切り

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数
 毎週、土曜か日曜に買い出しに出るのだが、食パンは朝食用にと5枚切りを買う。
月曜から金曜まで、毎朝1枚ずつ食べるので5枚切りがちょうど良い。
朝は忙しいので、どうしても簡単になってしまう。
マーガリン塗るだけとか、スライスチーズ載せるだけとか。
普通ならその後オーブンレンジでチンするくらいはするのだが、夏場は暑いのでそのまま食べる。
祝日が挟まる場合は、余った分を土曜日の昼に食べるので問題ない。
その場合は時間があるので、いろいろ載せてオープンサンドにしたり、挟んで焼いてホットサンドにしたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱展開

 現在、仕事が非常に鬱な方向に転がって行っている。
何か、状況がどんどん悪くなっているような気がしてしょうがない。
単に俺の考え過ぎなら良いのだが。
 なんか金曜日になると鬱になっているような気がする。
明日は休み(のはず)だし、久しぶりにSATとも会うので(自称)リア充オーラに当てられてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファイナル・デスティネーションシリーズ

 どうも『ファイナル・デッド~』という邦題をつけて便乗しようという映画があるらしく、ファイナル・デッドシリーズなんて言葉まで作られているようだ。
うっかり騙されてしまう人もいるようだが、このシリーズの原題は1作目から最新の5作目まで『Final Destination』で一貫しているのでシリーズ名はファイナル・デスティネーションシリーズが正解。
だいたい、1作目の邦題は、ちゃんと『ファイナル・デスティネーション』だったのに、2作目の邦題を『デッドコースター』にしたのが、間違いの元。
よりによって3作目が、ジェットコースターの事故だったから、今更『デッドコースター』を無かったことにも出来ず邦題を『ファイナル・デッドコースター』にしたため、更にまずいことに。
結局、4作目からは事故に合わせて邦題を『ファイナル・デッドサーキット』とかつけるから、ますます混迷していくんだ。
ちなみに最新作の『Final Destination 5』の邦題は『ファイナル・デッドブリッジ』だそうだ。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう秋か

110908_001

 せっかく水着データとか買ったのに、活用する前にすでに9月とか。
しかも公式から「秋&お月見セット」のデータ配布。
なんとか作ってみたら、タイトルも思いつかないで、このありさま。
何やってんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

犯人わかっちゃったんですけど……

 『VS嵐』を観ていたら、櫻井翔主演で『謎解きはディナーのあとで』がドラマ化されることを知る。
お嬢様刑事が北川景子ということなので、これは観ないといけない。
いや、DVD買っちゃうよ。
……DVDが出たらな。
あぁ、『モップガール』のトラウマが……
そういや、原作を読んでないや。
ドラマ化を期に文庫落ちしてくれないかな。
前にも同じ様なこと書いてなかったっけ?
『フリーター、家を買う』の時か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再掲載

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

110906sora1 110906sora2

 「雲」の写真と言うことで、この間、屋上で撮った写真を再掲載。
台風が通り過ぎてから、いい天気が続いていたが、明日からまた天気が崩れるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗りたくない

ブログネタ: ジェットコースター、乗るならどこ?参加数
 もともと絶叫系の乗り物は嫌いである。
一度、見た目に騙されてバイキングに乗ったことがあるが、あれって結構怖いことがわかった。

ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD] DVD ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]

販売元:松竹
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 俺の好きな『ファイナルデスティネーション』シリーズの3作目。
これ観たらシェットコースターに乗る気が無くなる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110908neko1

 二日続けて「きょうのにゃんこ」の記事を書いたのはどれくらいぶりだろう。
今朝は3にゃんこ。
この子はたぶん、昨日、出会い頭で驚かされた子。
昨日の路地の脇からこっちを見ていた。
後は公園を散歩してるにゃんこと、金網の向こうのにゃんこ。
金網の向こうのにゃんこは、金網が邪魔なので写真は撮らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトラッシュ……

 ミクロマンで盛り上がったが、ストレスによる強烈な疲労感には勝てず、そのまま眠ってしまう。
もう後は明日でいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

QUMAYさんから荷物届いた

 仕事でいろいろと鬱になったので、『ヘキサゴン』でも観て気分を晴らそうと帰りに実家へ寄ったら、QUMAYさんからの荷物が届いていた。
思わず踊り出してしまう。
今回は特に『ミクロマンパーフェクトワークス』があるので、久しぶりに手元にあるミクロマンも出してみる。
一応『ヘキサゴン』も観ながら、『パーフェクトワークス』をパラパラ眺める。
当時、ネットでアクロヴィーナとアクロティーダの巨乳VS貧乳ネタがあって、個人的にウケてた。
あぁ、ミクロマン復活してくれないかなぁ。
いっそミクロマンでなくてもいいからマテリアルフォースみたいな素体シリーズとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

O型は蚊に刺されやすいと言うけれど

通行禁止(少しは枝を刈ったほうがよいかと思われます)
蚊といえば
 以前、何かのテレビ番組でO型は蚊に刺されやすいという検証をしていたのだが……
俺はO型だが、あまり蚊に刺されない。
たぶん俺の血は不味いんじゃないかと、勝ってに思ってたりするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110907neko2

 今朝は2にゃんこ。
曲がり角で出会い頭。
お互いびっくりしてにゃんこは路地へ逃げたのだが、入口の所でこちらの様子を窺っていたのでパチリ。
そして路地をよく見たら向こうにももう1にゃんこいたのでパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろクーラーはいいかな

 昼間はまだ暑いが、陽が落ちるとだいぶ涼しくなってきているようで、そろそろ寝る前にクーラーを切っても大丈夫な感じ。
今年は涼しくなるのが早いなぁ。
布団の上に敷いてある竹のマットもそろそろ仕舞おうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Yellow

 DT2、本日のターゲットは『Yellow』
最初、頭の中で『クローバー・クラブ』とごっちゃになっていて、イントロが違うので混乱してしまった。
その後、ちゃんと思い出したので、もう一度やり直し。
リズムがワンパターンなので、楽勝かと思ったら、やはりどこかでSAFEが混じってしまう。
一通り終わりまでやって見てみると、SAFEが4つorz
アイテムがあれば無視出来るレベルなのだが、アイテムがない以上PERFECTを取るためにはSAFEなんて1つでも出すとアウトだ。
毎回、同じ所で躓くなら対策もあるのだが、俺の場合、このパターンだと大抵、気が緩んだ時とか、間奏や後奏みたいな歌詞がない所で躓く。
何度かやりなおしてようやくPERFECT。
疲れたので記念撮影はパスして帰る。
ちなみにモジュールは何の捻りもなくイエロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの晴天

110906sora1 110906sora2

 昨日は降ったり止んだりだったが、今日は気持ちいい青空。
屋上に上がる用事があったので、ついでにケータイでパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モジュール選びが難しい

 DT2の2nd曲星2つを、順番にパーフェクト狙いしていっているが、やはり2ndはアイテムに頼ってやり込んでなかったせいか、なかなか難しい。
本日の狙いは『from Y to Y』
この曲に合うモジュールが結構、難しい。
宇宙飛行士を絡めたSF的なPVだが、ミク自体は日常にいるので、あまりSF的なモジュールではおかしい。
かといって、スクールやおさんぽスタイルのような、あまりにも日常的なモジュールだと、それはそれでなんか変な感じがする。
結局、スピリチュアルやホワイトワンピースのような、ちょっと不思議系でやっている。
(あくまで個人の感想です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーバー・ザ・レインボウ

 今日は一日、雨が降ったり止んだりの天気だった。
先ほど、窓の外に大きな虹が出ていた。
結構、はっきりと出ていたが、仕事中なのでカメラで撮影することも出来ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あなたの後ろにベターマン

 『ベターマン』は深夜枠で放映されていたホラーテイストのアニメ。
「アルジャーノン」と呼ばれる、集団自殺や大量殺人を引き起こす謎を調査するというストーリー。
このアルジャーノンが未知の病原菌なのか、何かしらの現象なのかということすらわからない状態で、今まで普通に隣にいた人間が突然、異常な殺人鬼に変貌したりするのが怖い。
また主人公の蒼斧蛍汰としいう少年にも秘密があり、時々、不気味な幻覚に苛まれる描写がある。
でも背景設定があの熱血ロボットアニメ『勇者王ガオガイガー』と同一ということで、いろいろとリンクしていた。
後に続編ビデオを再編集してテレビ放送された『勇者王ガオガイガー FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING』ではベターマンからの映像も組み込まれていて、クライマックスで眠りについていたベターマンラミアが復活するシーンが追加されていた。
DVDボックスの特典として『プロジェクトZ』という後日談が止め絵で付いていて、木星圏で『ガオガイガーVSベターマン』な展開も予感させる。
 実のところ小説版『勇者王ガオガイガー FINAL』では『ベターマン』の梅崎博士が獅子王麗雄博士の友人で、家族ぐるみでの親交があったことが明かされている。
他にも阿嘉松社長のもとへ資材を受取りに行ったのがルネで、思わぬところで兄妹の父親・雷牙博士への想いというものも聞かされたりした。
 ガオガイガーの小説シリーズは他にも『HOBBY JAPAN』に連載されたルネを主人公にした『獅子の女王』がある。
こちらに収録された短編には『ベターマン』の楓と八七木がゲスト出演している。
追記:後になって思い出したが、ベターマンや蛍汰たちはガオガイガーでフォローされているが、チャンディーと楓の赤ちゃんはどうなったんだろう。
紗孔羅も結局、目覚めないままだし。
パピヨンの予言では間もなく目覚めるようなことを言っていたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風の被害状況

 今回の台風の被害は、個人的には例によってBSの『タイバニ』が録れてなかったことくらいか。
まぁ『タイバニ』は地上波でも録っていたので問題ないが。
しかし、最近、多いよなぁ>土砂降りでBSが映らなくなる。
 しかし会社的にはいろいろとあちこちで不具合が出て、週明けからてんやわんやである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レトロゲームビギナー斉田

 3DSのアンバサダー・プログラムでDLしたものの、いざやってみると何が何やら……
取説に操作方法は書いてあるが、それでどうしろ(目的)というのかが書いてない。
落ちモノゲーの『ヨッシーのたまご』はともかく、『マリオオープンゴルフ』なんか、全然、ボールが飛ばないんだが(注
どこか操作方法が間違っているのか?
単純な横スクロールなら、画面の端まで行けばいいのだろうが(まぁ、それすら出来ない腕なわけだが)、フィールドが閉じている場合、どうやれば次の面に行けるのかがわからない。
結局、ネットでどうすればいいか検索しないといけないはめに。

注……スイングメーターのところはトップとインパクトを決める為、2回ボタンを押さないといけなかったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昔、撮った写真を加工する

007mjpg_effected

 昔、撮った写真にMAYAさんを合成して、トイカメラ風エフェクトでSQ30m風に加工してみる。
いつの間にかバージョンアップしてた>Toycamera Analogcolor

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バカップル増量中

前略。ねこと天使と同居はじめました。四匹目 (HJ文庫) Book 前略。ねこと天使と同居はじめました。四匹目 (HJ文庫)

著者:緋月 薙
販売元:ホビージャパン
発売日:2011/08/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
水上家はバカップル菌が蔓延しているとしか思えない。

表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫) Book 表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)

著者:乙姫式
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
まぁ何と言うか……
パンツに始まりパンツに終わったな。
と言うか、パンツの持ち主が不明のまま。
たぶんあの人のような気がするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

110904neko

 スーパーへ買い物へ行く途中で見かけたにゃんこ。
ケータイの写真なので少し粗いかな。
道のど真ん中で、堂々と寝そべっていた。
写真ではわかりにくいが首輪をしているので、この近所の飼い猫なんだろうが、まったく危機感がない。
まぁ狭い道だし、車も徐行してるだろうから気付くんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完全犯罪にダメ出し

君の望む死に方 (祥伝社文庫) Book 君の望む死に方 (祥伝社文庫)

著者:石持 浅海
販売元:祥伝社
発売日:2011/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読了。
碓氷優佳が完全犯罪にダメ出しするシリーズ第二弾。
いや、だって犯人と対峙して、ここがダメ、あそこがダメとアドバイスをしているような感じになってるし。
今回は、安東章吾の伯父にあたる人物が、ガンで余命を宣告され、死ぬ前にある人物に殺されるように仕組むという話。
実行する犯人と、その殺人を演出する伯父さんの視点で描かれていて、そこに優佳が招待されてやってくるというパターン。
彼氏は今回は不参加。
代わりに章吾の婚約者が登場。
しかし、この話、結末がぼかされているので、とっても気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Append

110903miku1 110903miku2 110903miku3

 figmaの初音ミクAppendを買ってくる。
表情は3種類。
パーツ差し替えでパッケージ絵の展開状態を再現出来るそうだ。
今、キャンペーンでfigma用ヘッドフォンが1つ貰える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

放課後路地裏同盟

『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray) Software 『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 (Blu-ray)

販売元:TYPE MOON
発売日:2011/08/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 何故かAmazonではDVDではなくソフトウェア扱いになっていた謎のブルーレイ。
ちっ、リアル新婚のあの二人は出てこないのか。
『空の境界』自体誰も出てないか。
『白き月姫ファンタズムーン』の次回予告が無意味にはさまれたり、「放課後路地裏同盟」を名乗る三人娘の漫才がはさまれたり。
それにしても遠坂さんの機械オンチは重傷ですな。
見てないで自分でやれよ>アーチャー
本当の次回予告は『タイガー道場』なのだが……
お姉様の中の人が、つくづく同じ人とは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまひとつ

エコエコアザラク ―黒井ミサ ファースト・エピソード― [DVD] DVD エコエコアザラク ―黒井ミサ ファースト・エピソード― [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2011/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ミサの父の弟子であった黒魔術師が、ミサのクラスメイトを生け贄にするため誘拐し挑戦してきた。
ミサは叔父の悟からアドバイスをもらい丑の刻参りに挑戦する。
 うーん、原作者自ら製作に関わっていると聞いて、変に期待していたせいか、イマイチであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分が下向き

110902sight

 あぁ、何か何もかも面倒になってきた。
全て放り出して、家帰って寝たい。
全力で現実逃避させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪ハブられてる?

 近畿地方、大阪以外は真っ赤かに警報でてるのに、大阪だけ注意報止まり。
たしかに雨も降ってないしなぁ。
木も揺れてないということは、風もそんなに吹いてないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い暑い

 今日は暑がりの人のせいで、事務所内はサーバールーム並に冷房が効いていた。
ところが、今度は寒がりの客のせいで冷房が切られてしまい、今度は暑くてしょうがない。
いいかげん蒸し暑さで、頭がおかしくなりそうだ。
俺は、ほどよい温度で、冷房を効かせて欲しいだけなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンバサダー・プログラム

 そういや、昨日から3DSのアンバサダー・プログラムというのが始まったらしい。
お知らせが来なかったので忘れていたが。
調べてみたら、「アンバサダー・プログラム登録証」というのをダウンロードして、お知らせを受け取るに設定しておかないと、お知らせは来ないらしい。
別にお知らせが来なくても無料DL出来るのだが、残り10タイトルがいつDL出来るようになるのかわからないので、お知らせが届くようにしておいた方がいいか。
早速、今DL出来るものを10タイトル全部DLしておく。
要は購入済みになっているので、再DLするようになっているらしい。
それで見てみたら以前、無料でDLしたエキサイトバイクも再DLできるので、8GBのカードにDLしておく。
まぁ、この手のアクションゲームはあまりやることはないだろうが、タダなんだし、なんかの話の種にDLしておけばいいか。
 1つのゲームにつき、DLにかかる時間が1分もない。
昔のファミコンのゲームとはいえ、小さいなぁ。
つい最近3939MBなんてゲームを、7時間かけてDLしたことを思うと、余計にそう思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風が強い

 昨夜は実家に泊まったのだが、朝からベランダの扉がガタガタいう音で目覚める。
相当、風が強いようだ。
やがて、ゴトガシャンという何かが落ちた音がしたので、ベランダへ出てみると。
大きなダンボール箱が転げ落ちて、小さい脚立を押し倒していた。
つーか、この大きなダンボール箱ってどこに積んであったんだ。
最初から、積むには不安定な場所しかないぞ。
持ってみると空箱のようだし。
無理矢理、積んでいたんだろうな。
危ないからそのまま床へ置いた状態にして、脚立だけ立てかけておいた。
 テレビで天気予報を見ると、兵庫や和歌山には警報が出ているのに大阪だけ何故か警報が出てない。
これだけ強い風が吹いているのに注意報止まりかよ。
仕方ない、会社へ行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんてあざとい

 「初音ミク -Project DIVA- extend」のコンビニ限定予約特典があざとすぎる件。
予約したコンビニの制服モジュールのプロダクトコードが付くそうです。
コンビニで一番好きなのは7-11だが、制服と言われてしまうと、サークルKサンクスかローソンだな。
ファミマはどうなんだ。
まさか4つも予約するわけにもいかないし。
くそっ!
どうしろと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

すっぺぇ~><

 台風のこともあったので、昼飯を買いに出なくて済むように、朝は100均のコンビニに寄って食べ物を買っておく。
ところが、考えることはみな同じなのかおにぎりが品薄状態。
食べられそうなものをと、何度も見直して、結局、梅づくしというのを買う。
飲み物はトマトジュース。
 で、実際に昼飯として食べてみたら、このおにぎりの酸っぱいのなんの。
梅干しだから当たり前と言われそうだが、梅づくしは伊達じゃない。
ペースト状のものをメインに、果肉を細かく砕いたものも埋め込まれていて、梅だらけなのだ。
思わずトマトジュースで口直し。
こちらはほどよく塩が効いていて、100均のものとしては当たりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まっがーれ

 台風が当初の進路から西へ逸れて、どうやらこっちへ来るらしい。
まぁどうせ、いつもみたいに大阪を直撃とかはないだろうけど。
不思議なことに雨男ではあるが台風からは嫌われているらしい。
直撃の時は居なかったり、寝てるうちに何事もなく通り過ぎていたりで、会社を休んだり早退したりした記憶もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐怖のタッチパネルロック

 いつもケータイのアラームで目を覚ます。
今朝もいつも通りアラームが鳴ったので止めようと、まず電源キーを押したのだが反応が無くディスプレイも表示されない。
充電スタンドにセットしてあるので電池切れではない。
それ以前にアラームが鳴ってるし。
すったもんだして、ようやくタッチパネルロックが掛かっていることに気付く。
タッチパネルだけじゃなくて通話ボタンまでロックされるのか。
と思ったらちゃんとタッチパネル/キーロックとなっている。
しかもおもしろいことにキーボードを出した状態だと、このタッチパネル/キーロックになっていてもロックが効かないんだよな。
この機能はデジカメのシャッターキーの長押しで設定/解除が出来るので、何かの弾みで設定されたんだろう。
特に急いでるわけでもなかったので、原因究明に時間をかけられたからわかったが、もし電話とか掛かってきていたら、取れなくなっててパニクってただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »