« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

月末

 もう1月もお終いである。
仕事も月末の処理で忙しいのだが、それ以外にも何か鬱な話が舞い込んできたりしてテンションが下がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ときどき無料

 現在BSの有料チャンネルのうち、FOXbs238が9月末まで無料らしい。
BSアニマックスも時々、無料をやっているので油断ならない。
まぁそうそう観るものもないけどな。
あっ2/4の『スカイ・クロラ』が無料だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今朝は1にゃんこ。
シャムにゃんっぽいの見かける。
ささっと路地へと逃げていったのではっきりとは確認出来ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆるゆる勇者伝説

 ギャルゲ好きの主人公・颯太が出会ったのは魔王マノを名乗る美少女だった。
しかし彼女は正確には魔王ではなく、魔王っぽいもの。
さらにドジっ娘属性だった。
無理矢理、勇者に設定されてしまった颯太はやらせで勇者伝説を作る片棒をかつがされるはめになってしまう。
 章毎に短編っぽいノリで連続しているが、最後だけは連続している。
ゆるゆるなノリで読みやすくサクサク読めた。
ただ幼なじみの委員長の扱いが、ちょっと残念かな。
次巻に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニュルブルクリンクは今日も雨だった

 先日、『GT5』のシャパラルの2D レースカー '67を入手してクレジットが無くなったので、ここしばらくはまたドリームカー・チャンピオンシップでぼつぼつ稼いでいる。
今日は最後のニュルで久しぶりに雨が降っていた。
レインタイヤだと減りが遅いから、途中でピットインしなくても1位が取れると思っていたら、結構、接戦になっていた。
あぁ、そうだ。
前は他のドライバーがバカで、雨が降っているのにレース開始直後は前のレースのタイヤのままだったのが、いつからかちゃんと天候に合わせてタイヤをセッティングしてくるようになったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔王強化週間

 とりあえずこの辺から読了。
学園異能バトルものだが、さすが『月見月理解』シリーズの作者らしく、最後は能力を踏まえた頭脳戦になっている。
それとタイトルに「眠らない魔王」とあるがいきなり寝てるよね>クロノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いあ いあ ぼかろ

 昨日、V3のIAさん届いた。
今日は休みなので午前中にノートPCをマンションへ持ち帰り、アクティベーションする。
そして夕方、いろいろと触ってみる。
おまけとして付いていた『鳥の詩』のファイルを読み込ませ、実際に出力してみる。
凄いね。
実際に譜面を見ても、かなりの手が入っている。
一度、歌手を初音ミクappendに変えてみる。
それでもそこそこ人間っぽい歌声になっているような気がするので、かなり高度な調整がされているのだろう。
俺がベタ打ちしたものなんかでは、遠く及ばないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんばまで2往復

 昨日フラゲ出来なかったお嬢様を迎えに行く。
何かマクロスくじのせいか、売場は長蛇の列になっていてうんざりするが、何とか買って帰って来る。
早速、無印お嬢様とのツーショット写真をと、まず無印お嬢様をセッティング。
そしてチャーミングお嬢様を箱から出して……
パーツが足りないorz
仕方ないので、もう一度なんばへ行って交換してもらう。
なんばまで2往復かよ。
そしてようやく二人を並べてセッティンク゛。

120128charming1

無「今日はあなたと二人でWドロッセルよ」
チ「お前の罪を数えなさい」
無「これがジェネレーションギャップね」

続きを読む "なんばまで2往復"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山がー、富士山がー

 朝から富士山周辺で地震が起きていることを言っていた。
静岡は大丈夫だろうか。
心配だが、確認のしようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソフマップも融通が利かなくなってきたな

 最近は、ソフマップも融通が利かなくなってきて、figma以外も発売日遵守なんだよなぁ。
フラゲ出来なくてショボーン。
ヘタに予約したのが敗因だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が降る

 朝、目を覚まして窓の外を見ると、雪が積もっていた。
氷がはっているのか池にも雪が積もって、脇の石灯籠も雪の帽子を被っている。
しかもまだ降り続いている。
そうか、神戸の叔父の家に泊まったんだと思い出し、もそもそ起きてダイニングへ向かい、朝食の席についた。
という所で目が覚めた。
うん、夢だよね。
平日に神戸の叔父の所へ泊まりに行くなんてありえないし。
つーか、もう何年も行ってないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステルスガオーはいらない子

 スーパーロボット超合金シリーズの『勝利の鍵セット2』を買ってくる。
何故かネットで限定販売の『勝利の鍵セット3』の方が先に発売になったんだけどな。
まぁいい。

120126ggg1

120126ggg2

 台座まで付いているステルスガオーIIとその台座に対応してないうえ、いらない子になりそうなステルスガオー(無印)
実際にはガオガイガーの両腕がエンジンポッドとして両翼の下に付くんだが、今回も右腕の方しか装着ギミックがない。
右腕はマーグハンド装着時のことがあるからなぁ。
あぁ、でも今回のステルスガオーIIはウルテクポッドが通常時の黒いままのと発動時のクリアパーツとで差し替えられるようになっているんだ。
これって初めてだよね。

120126ggg3

120126ggg4

120126ggg5

 そしてスターガオガイガーへ換装。
プロテクトリング装備でプロテクトシェードがプロテクトウォールへ、ファントムリング装備でギャラクティカブロウクンマグナムがブロウクンファントムへそれぞれバワーアップ。

120126ggg6

 さらにガトリングドライバーも付いていたので、ディバイディングドライバーと二刀流装備してみる。
ゾンダー原種との木星決戦で、亜空間に閉じ込められたGGG艦隊を脱出させるために両方装備したんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アホ毛は実在した!

120126ahoge

 仕事で遠出したら、バラダキさん(失礼噛みました)阿良々木さんのようなアホ毛の男の子を見た。
それはもう見事なアホ毛でした。
まさかコスプレでもなく日常でアホ毛が実在しているとは!
ダッフルコートを着て眼鏡をかけていたので、受験生っぽかったが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手強い

 今週末にはIAも届くだろうから、その前に一曲ベタ打ちしておこうかと思い立つ。
『Fate/Zero』の主題歌「oath sign」のMIDIデータが手に入ったので、早速V3に流し込んでみる。
歌手はとりあえずGUMIのSweetで。
テレビから録っておいたwavファイルを聞きながら、歌詞を打ち込んでいく。
結構、癖のある歌だなぁ。
MIDIデータの音符は歌詞と合ってないので、要所要所で分割しないと歌詞が入れられない。
かなりすったもんだして、とりあえず出力する。
うちのマシンじゃVocaloid上で再生すると、つっかえながら歌われるので出力したものを聞いた方がいい。
テレビ版と合わせるために、数度出力してテンポを調整。
テレビ版を右、GUMIを左に割り当てて聞いてみる。
歌詞がずれる所をV3で微調整。
違和感が残る所もあるが、これ以上は無理そうなので保存しておく。
後はIAが来てから細かい調整をしてみよう。
ほっとして時計を見たら、もう12時近くなっていた。
面倒なので、そのまま実家に泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正直、微妙

 三つの縛りをつけたミステリー短編集。
一、舞台は「紅桃寮」
一、四〇四号室が「開かずの間」
一、事件の発生から解決までが「七日間」
なのだが、誰も「七日間」は守ってないよね。
「開かずの間」を事件に絡めようとしたから、そもそも事件の発生が昔の話になりがちなせいもあるが。
後、加藤実秋はキャラはいいけど、縛り設定をことごとく活かさずに反則的な処理で済ませているので、この本の中では浮いている。
一番、印象に残ったのはサイコホラー風味の野村美月の作品か。
緑川聖司が一番まともだったかな。
ただ正直、どの作品も微妙だったので人には薦められない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当にここまで出来るのだろうか

 Liaロイドの発売が間近に迫ってきた。
公式HPの『鳥の詩』が凄いので、かなり期待してしまっている。
本家には及ばないものの、非常に人間っぽくなってきている。
一応、『鳥の詩』はボカロファイルが付くらしいので、到着したら早速、歌わせてみてサンプルと比べてみたい。
Vocaloid3自体を持ってない人は、この機会にVocaloid3とセットになったスターターパックなどいかがかな。

 あと、フリーソフトのUTAUもムックが出てるな。
付属の音声データに金田朋子や真田アサミのもあるな。
くぎゅロイドはないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も寒い

 ますます寒くなってきている。
でも雪は降らない。
まぁこれから2月にかけて、さらに寒くなるんだろうけど。
本当に布団が恋しい季節だな。
 そして朝の占いが1位で鬱。
案の定、食パンにスライスチーズを乗せようとしたら、手がかじかんでいるせいか床に落としてしまうorz
一応、目視でゴミとか付いてないか確認してセーフっぽかったので、そのままオーブントースターに突っ込んで熱殺菌(爆)
何か幸先悪いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつのまに交換日記の裏技

 まぁ裏技と言うほどのものでもないか。
イラストを写真に撮って、それをいつのまに交換日記で貼りつける。
そのままなぞって絵を描く。
描き上がったら写真をはがす。

120124nikki

なんかそれなりのイラストが描けた。
線が太いので、あまり細かいものは描けないが、それを考慮しておけばいい感じ。
後、あたりをつけるだけなら、普通の写真でも応用出来る。
ミクロマンにポーズつけさせたものを写真に撮ればデッサン人形代わりにもなるな。
ただ、イラストを描くとなんかインクの消費量が多い様な気がする。
2コマ目を描いている途中で初めてインク切れに遭遇した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雪は降らない

 相変わらずの寒さに、思わず布団から出たくなくなる。
いっそ休みたいが、仕事がある以上どうしようもない。
渋々、布団に別れを告げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっちこっち丁稚

 今日は一日ドタバタとしていて、何度も外出しては遠出しなければならなかった。
その都度、途中でいい被写体を見かけてはカメラを持ち歩いてないことを後悔する。
まぁケータイのカメラという手もあるんだが、せっかくだから3DSでと思うような景色がなぁ……
橋のたもとの某ライオンさんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のラノベでは魔王の扱いが酷すぎる

 マジで魔王がヤバイ(笑)
ファーストフード店で真面目に働いていたり、あっさり倒されて勇者志望の若者を路頭に迷わせたり、家賃を払ってくれなかったり、眠らないと言いつつあっさり眠ったりと。
時代はダメ魔王を求めているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からバタバタ

 朝一で客が来るというので、早めに会社へ出てドタバタ。
客の用事はあっさり終わったのだが、その後始末がまたドタバタして、さらにややこしい仕事まで振られたのでさらにドタバタ。
月曜日から何、全力で仕事させられてるんだ。
しかも、その後も次から次へと仕事を積まれて昼飯もままならず。
やっと一息付けたのがもう4時半回っているよ。
疲れた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

回答があさっての方向

 第二新聞部の部長から、お悩み相談コーナーのまとめ役を振られた主人公の赤松。
回答者役に部長がひっぱってきたのは理系の梨乃、文系のふみ、体育会系のいくみという三人の美少女。
しかし専門分野に特化しすぎた三人は極端で、非常に残念な女の子たちだった。
毎回、誰の答えが正しいかバトルが勃発したり実践させられたりと散々な赤松だが……
 というわけで『邪神大沼』の作者の2シリーズ目。
前シリーズがアレだったので、どうなるかと思ったが、相変わらずのノリで安心。
何も考えずに軽く読み流せる。
三人のヒロインの中では天然のふみが一番まともかと思ったが、彼女のジョークがことごとくブラックなのが怖い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

構造物てんこ盛り

 昨日は雨が降ったり止んだりで不安定だったが、今日は一応、陽も差しているので買い物と、実家へPS3を取りに行く。
買い物ついでにコンビニで、PSNチケット買ってチャージ。
『GT5』をバージョンアップして、DLCを購入。
さっそく実家へ持って行って新車のアヴェンタドールで新コースを走ってみる。

120122gt5_1

フリーランだと、夜明け前から走り出して、徐々に日が昇ってくる感じ。
港から突き出たようなオーバルコースだが、直線が長すぎてOと言うよりIである。

120122gt5_2

行きは朝日に向かって走るようなイメージになる。
逆光は勝利!
350くらいのスピードで走っているので、背景にピントを合わすと車体の方がブレる。
シャッタースピードを400くらいまで上げてみたがダメっぽい。
後、折り返しのコーナーで海面が見えるので、何枚か撮ってみたが真っ黒で映らない。
パグか?

120122gt5_3

両サイドにはいろんな構造物があって楽しい。
左に写っているのは風力発電の風車か。

120122gt5_4

パラボラアンテナはドリルと並んで男のロマンだな。

120122gt5_5

こういう構造材がむき出しの所というのも何かいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何げにるーみっくわーるど

 新キャラ・アデル登場。
だいたい正体はわかっていたが、まさかそっちに叙述トリックが仕込まれているとは思わなかった(笑)
そして、不良たちの断末魔の叫びが何げにるーみっくわーるど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

澪は友達が少ない

120121_kon002

120121_kon001

 何となく澪って友達が少なそうだと思ってしまう。
容姿はきつめなのに、実は気が弱くて人見知りだし、軽音部のメンバー以外と話しているシーンが印象にないんだが。
「ロミジュリ」の回とかでは他のクラスメイトとも話しているはずなんだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何だろう、この扱いの差は……

 帰りに新刊を買うついでに、破損した上条当麻を買おうとなんばへ出る。
ソフマップであっさり定価割れした当麻をゲット。
暦なんて再販まで待たなければならなかったのに……
帰ってからAmazonで調べてみたら、ここでも当麻は定価割れで暦はプレミア価格。
この差は何なんだろう。
それとも、さすが上条さんと言うべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れ物注意

120119index1 120119index2

 上条さんの左肩が折れたorz(挨拶)
というわけで、今日はfigma祭です。
まずはインデックスさん。
スフィンクス小っさ!
上条さんはカバンを肩にかつぐようなポーズを取らせようと腕を動かした途端、ペキリと肩関節が折れました。
不幸体質もここまでくると何とも言えない。
神原の時もそうだけど、最近のfigmaの肩関節ってやわすぎないか?
肩関節が片方壊れている神原からパーツ取りしようかと思ったらピンクだから使えねー。
腰をいわしたキングカズマならと思って出してきたら肩関節でかいよ。
そうか、やっぱり華奢になっているんだ>肩関節

120119nadeko1

120119nadeko2

 お次は『化物語』の撫子さん。
先日の『偽物語』では結構、積極的にアプローチを試みていましたがお母さんが帰ってきて残念でしたね。
原作の方ではラスボス化していたそうですが。
普通の表情がちょっと微妙かな。
恥ずかしがっている顔とかの方がよかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦うアルムおんじ

 最近は下着の話ばかりがライフワーク化していた弓月光久しぶりのアクションもの。
なんとなく故和田慎二氏の『少女鮫』を思い出してしまった。
いやソーニャは泳げないから鮫は無理か。
ベルリンの壁崩壊を機に、ソ連崩壊を予期した軍人が、処分される運命だった実験体の少女を研究施設から助け出しての逃避行。
中国から香港へと逃げ続ける少女の追っ手はKGBだけではなく、中国情報局や地元のギャング、CIAも入り乱れての混線模様。
なんか思い出した様に連載しているようで、先は長そうだ。
下着の方の話もシーズン2に突入しているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GT5アップデート&DLC

 GT5がまたアップデートして、さらにDLCも追加。
今回はスピード計測が可能になるスピードテストパックが400円、カーパック3が600円で、両方合わせてちょうど1,000円。
週末にアップデートしようかと思ったが、天気悪そうだしな。
実家からPS3を持って帰ってくるのが辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガクガクブルブル

 『フェノミナ』だと『キャリー』でウジ虫プールなホラー映画になってしまう。
『サンダーバード』と『サンダーハート』がまったくの別物のように。
でも『デッド・オア・アライブ』はゲーム原作の方が好きです。
キャラがまったくの別物になっていても、あのバカっぽさがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中二病御用達

 帰りになんばへ寄って本を買う。
いろいろあって、以前スルーしていたある本も買うことにしていたので、そっち系の本棚へ足を伸ばす。
そこで

を見つけてしまう。
以前にも同じ系統の辞典を買ったが、こっちはファンタジー用ということで、ドラゴンとか幻獣系も載っているし、安かったので購入。
帰りの電車の中でコラムを読みながらニヤニヤする。
そうそう軍事用語はドイツ語がベストだよなぁ。
ジオンのMSなんかドイツ語系が多いよね。
ヤクト・ドーガとかゲルググ・イェーガーとか。
リャンガーコーテーは中国語か。
おまけでエルフ語の小辞典も載っている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはりダメだ

 昼休みに例の書店へ。
ガガガ文庫の新刊が入っているのだが、肝心の

だけがない。
やはり帰りに、なんばのジュンク堂へ寄るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだこいつ

 奏が響を庇って死んでしまったアニメは、これ以上観る気力がないのでパスするとして、その後の時間にはじまったアニメ。
本編を観る以前にOPが始まった途端、切った。
ダメだ。
この曲は耐えられない。
だいたいOPが合わないアニメははずれが多いというジンクスがあるのだが、ここまで合わないOPは聞いたことがない。
あぁ、こんなことならマンデーパーク枠を録っておいた方がマシだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日勘違い

 帰りに新刊を買うつもりでチェックしていたら、発売日は明日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

120117neko

 今朝は1にゃんこ。
公園は犬の散歩中だったので、にゃんこの姿は見えず。
途中のお宅でいつものにゃんこが一生懸命首を掻いていたのだが、カメラを向けるとこの通り。
カメラをしまうとまた掻きだした。
カメラ馴れしているな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理矢理なネタ

 今日は特に何もなかったので書くことがない。
それでもカレンダーが一日だけ空いているのも気持ち悪いので、無理矢理何かないかと探したら……
あぁ、すれちがいMii広場のパネルが全部揃ったんだ。
パネルがあと1枚というところで足踏み状態になっていたのだが、ようやく今日のすれちがいで手に入れた。
後はすれちがい伝説2だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週は一冊だけ

 今週は体調が悪いせいか、あまり本が読めなかった。
かろうじて一冊だけ読み終わった。

幼い頃に殺人鬼に殺されかけ、心にトラウマを持つ主人公が、憧れの先輩とGWにバカンスと浮かれて付いて行ったのが皇族に名を連ねる時之宮家のお屋敷「時刻館」。
しかし、そこは別名「地獄檻」と呼ばれる非合法の人体実験施設だった。
陸軍から送り込まれてきた「神々の蛮刀」と呼ばれる軍人や、魔女、戦闘メイドに加えて、「不死姫」と呼ばれる存在までいるという。
しかも先輩は「祟り神」の二つ名で呼ばれる存在だったりして、一般人の主人公は右往左往。
そしてお約束の連続殺人。
犯人は一体……
という感じの伝奇アクションありの推理モノ。
まぁ不老不死とかあるくらいなので、まともな推理じゃないですが。
マダムの正体がアレだったり、不死姫の秘密がソレだったりする訳ですが、一番、驚いたのは、事件とは関係ないんだけど最後に明かされるあの人の正体でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パフェを持ったまま

 『モーレツ宇宙海賊』第2話を観る。
パフェ持ったままだったのかよ>チアキ
思わず前回の最後を観直しちまったよ。
確かに左手が見えてないわ。
そしてオデット二世号登場。
何度聞いてもこれが女子校の練習船の経歴とは思えない(笑)
しかもこれが後の話への伏線になっているんだよなぁ。
まぁアニメでそこまでやるかはわからないが。
とりあえず2巻から登場のグリューエルらしき姿がOPにちらっと出てきているから、そこまではやるだろう。
そういや百目の声がひろしだった。
なんかもうキャラデザも含めて怪しいおっさんにしか見えない。
 続いて『偽物語』を観る。
撫子の猛攻もさることながら、駿河~(爆)
どこまでヱロネタ全開なんだよ。
ところで肝心の蜂の話はどうなってるんだ。
 最後に『男子高校生の日常』を観る。
いきなりガンダムカラーのザクっぽいロボットが町を蹂躙し、爆風で飛んできたガンダムのマニュアルっぽいものを開くと「ぼうけんのしょ」と書いてあった。
そのまま主人公達がドラクエ2っぽい衣装に替わって……
サンライズとスクエニのコラボってそういうことじゃねー!
というつっこみで妄想終了。
眼鏡の声が杉田さんなので、どうしてもキョンに聞こえてしまう。
そういえば、この間、『マクロスF』のネネが、高笑いする三島の頭をハリセンでひっぱたく夢を見た。
まぁどうでもいいことだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこのフリーザ様だよ

 日曜日は実家で午前中ずっと寝ているのがデフォなのだが、いろいろあって8時くらいに起こされる。
仕方ないので、来週の録画予約でも入れておくかとテレビを点ける。
予約チェックを終えて、テレビ放送に戻ると、フリーザ様がプリキュアと戦っていた。
何を言ってるかわからねーと思うが(ry
敵ボスのノイズというのが、裏切った幹部を吸収して化物風からヒューマノイド風にパワーアップしていたんだよ。
吸収して変身はブゥだが、声が中尾降生だから、もろフリーザ様って感じだった。
きっと来週はプリキュアが静かな怒りでスーパープリキュア人にパワーアップするんだ。
ノイズ「いいだろう、今度は木っ端微塵にしてやる。あの地球人のように」
プリキュア「音吉さんのことかーーー!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぶん私は3機目だから……

 昼前ぐらいにのそのそと出かける準備をする。
近所で食料品関係を買って、一旦、実家へ置きに行く。
その足でなんばへ。
本日の目的は

120114vf25s

もう超合金だけで3機目だよ>VF-25S
(ちなみに←の写真は後部カバーをはずして複座にしてランカも乗せてます)
まぁ今まで、ノーマルとアーマードを買ったからなぁ。
今度はスーパー用。
ネット限定のオズマ機用スーパーパックを予約しておいたから。
なにしろ前回もネット限定で、気が付いたら締切り過ぎていたし。
あと、ルカ機のプラモデルもあったので買っておく。
プラモデルにはゴーストが3機、付いているんだよなぁ。
まぁ本体のリベンジもあるけど。
以前VF-25Sを作った時、大ポカをやったので今度こそはと注意しながら作業をしたら、別のところで大ポカをやってしまうorz
なんか一気に作る気が失せる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうにも気になる

120114poster

 最近、地下鉄の駅構内などで、このポスターをよく見かける。
ミュシャ展じゃなくて、まぐろの解体ショーの方。
何、びんちょうタンっぽい萌えキャラで釣ろうとしてるんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

空耳

 昨夜、会社から電話がかかってきた。
得意先から電話あったので、明日の朝一で折り返し電話するようにということだった。
 そして今朝、机の上のメモを見たら、まったく知らない会社名が書かれていた。
電話番号も書かれているので、試しにかけてみたら知っている会社にかかったのだが、メモの名前とはもちろん違う。
とりあえず話は通じたのでよかったが、何であんなでたらめな名前をと思ったら、口に出して読んだらわかった。
確かに音は似ているわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終回見たくない病

 そう言えばテレビ放映されなかった『化物語』の『つばさキャット』の後半を観てなかった。
DVDで買ったのだが、ずっと箱に仕舞ったままだ。
『偽物語』も始まったことだし、いいかげん観ないとと思うのだが、なんか観る気力が湧かない。
とりあえず観てなくても『偽物語』の第一話は楽しめたので無問題と言えばそうなのだが。
つーか、どこに仕舞った>『化物語』のDVD
誰かさんが「DVDが無ければブルーレイを買えばいいのよ」と言い出す前に探さないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 朝、目が覚めて、あまりの寒さに思わず暖房を入れる。
普段は部屋が暖まる頃には出て行くだろうと、朝は暖房を入れない主義なのだが。
トイレに用を足しに行ったら、玄関のドアが結露していた。
天気予報では、昨日から最高予想気温が一気に5度も下がりかなり寒くなると言っていたので、念のため腹巻きと使い捨てカイロを装備。
 会社へ着いてメールをチェックするとプライベートのメールが30通以上来ている。
どうやらブログへスパムコメントが来ている模様。
早速、ブログにログインしてコメントをチェックすると、同一の文章でIPアドレスを変えて20通以上来ているみたい。
ニフティにスパムとして通報して削除しておく。
BOTを使っているのか何だか知らないが、何を考えているんだか。
朝から鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていた

 先月↑が出ていたのだが、チェック漏れで買い忘れていた。
Amazonで注文しようかと思ったら品切れorz
仕方ないので、久しぶりにリアル店舗のハシゴをする。
やはり人気なのか、3軒ハシゴしてやっとゲット。
まぁとらのあなだったわけだが。
そう言えばポイントが貯まりまくっていたので、ついでに何か景品と交換しようと見に行くが、イマイチなのでパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喘息と違って風邪の咳は腹筋にくる

 昨日の仕事であちこち筋肉痛で目覚める。
さらに咳のせいか腹筋も痛い。
いっそ休みたいがそうもいかず、ダラダラと出勤する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと酷い

 何げに観直してしまった。
前回は触れなかったが、1話目のレースネタも地味に酷い。
バーサーカーのトランスフォームは想定の範囲内だが、アサシンのデコトラはキャラが変わりすぎ(笑)
しかも山門から離れられないからって、荷台に山門を載せてるってのはどうよ。
そしてオチがまた酷い。
ゴール直前で何をやるのかと思えば……
 後、おまけのはずのプロトタイプFateが気合い入りすぎ。
いわば予告編風にまとめ上げているのだが、何その豪華声優陣。
しかもDVDでは本編と1枚にまとめられているのに、ブルーレイはわざわざこれだけ1枚ってどんだけ贅沢なんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモンじゃなくて苺

 今夜から『ストロベリーナイト』か。
先週の金曜だったかに2時間SPやってた。
竹内結子の女刑事というのもなかなか。
それと武田鉄也が嫌な同僚(?)役で出てるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もし隣人部の顧問が敗戦探偵だったら

 たぶんタイトルは『UN-KO』だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甘じょっぱくてほろ苦い

 タイトルに「ヴァンパイア」とあるが、ヴァンパイアは出てきません。
それ以外の非日常的な存在も出てきません。
ごく普通の世界観の世界で、無気力な主人公が吸血鬼になりたいという少女と関わり合いになって、はじめて執着心を見せて彼女の手伝いをしようとする話。
もちろん、現実世界で吸血鬼なんて存在しないので無理な話なのだが。
ある種の中二病と言えるかもしれない。
ただそこにあるのは真摯でせっぱ詰まった感情で、甘じょっぱくてほろ苦い青春の幻想。
しかも主人公は実はモテモテだったわけなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンディングが楽しい

 ウォークマンがまだカセットテープだった時代。
田舎町に住むジョーは工場の事故で母を亡くした後も、友達に誘われた自主映画製作にかかわっていた。
憧れのアリスが女優として出演してくれると知って浮かれるジョーだったが、夜中に駅で撮影をしている時、空軍の輸送列車にトラックがぶつかり大事故になる。
トラックの運転手を助けに行ってみると、変人教師のウッドワードだった。
しかも彼は、ここにいたことを知られると家族もろとも殺されるぞと脅してくる。
なんとか家に逃げ帰ったジョーたちだったが、それ以来、町では奇妙なことが次々と起こり始める。
 と言うわけで観ました。
まぁまぁおもしろかった。
最後のエンディングでは彼らが撮影した自主製作映画(ゾンビもの)のダイジェストが流れるのでお見逃し無く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酷いオチだ(褒め言葉)

 2学期には父親の仕事の都合で転校することになっていた主人公は、せめてもの思い出に夏休み中に片思いをしていた支倉こももが店長を務めるコンビニでバイトすることにする。
ただし、採用条件に女子のみという項目があったため偽名を使って女装することに。
しかしそのコンビニの同僚というのが……
うん、酷い話だ(笑)
同僚の残念ぶりもそうだが……
八木ガンダム(爆)
いくらなんでも本名じゃないよね。
いくらDQNネームでも女の子につける名前じゃないよ(笑)
そしてオチがまた酷いんだ(褒め言葉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今期の激戦区

 とりあえず『マンデーパーク』は切りだな。
裏番組とかややこしくなっているから、もう録れそうにない。
せっかく『ハンター×ハンター』を録っていたが消す方向で。
後、BSの『ミルキー・ホームズ』2期も、地上波で録るからいいか。
せっかくBSの方が放映が早いのに。
『Anoter』がBSでやってくれればよかったのに。
なにしろこの時間帯はMBSで『家族八景』『ペルソナ4』『妖狐×SS』『パパのいうことを聞きなさい!!』と連チャンだしな。
『パパ~』はBSでも遅れて放映されるから最悪どうなってもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どのあたりがミラクルかわからない

 天守閣のたこ焼き屋の兄ちゃんが玉木宏に似てるなぁと思ったら本人だった。
『鹿男』つながりか。
あの時も綾瀬はるかと共演していたもんなぁ。
富士山のすそ野を埋め尽くす十字架は次回作への伏線なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇宙の海は俺の海

 昨夜、録ってあった『偽物語』と『モーレツ宇宙海賊』の1話を観る。
『偽物語』いきなりエヴァネタかよ(笑)
『宇宙海賊』は、キャラデザはともかく、ストーリーはほぼ原作通り。
クーリエに関してはアニメの方がイラストよりイメージが近いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星を追うんじゃなイカ!?

 鑑賞。

120107_001

なんとなく宮崎アニメっぽかったな。
ひょんなことから地底世界アガルタを探検することになる少女の冒険譚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺のアトラック=ナチャがこんなに可愛いわけがない

 骨董品店るるいえ堂の看板娘と常連客が神話的事件に挑むリプレイ第SAN弾(笑)
今回も
S神話的事件を
Oおおらかに
S推理する

が大活躍(いや、神話的な事件をおおらかには推理できないから)
今回は3話続きのキャンペーンシナリオということで、舞台は横浜から豪華客船を経てグアムへ。
蜘蛛神アトラック=ナチャと深きものに関わる契約に関わってしまった探索者達のSAN値は今回も大波乱。
今回は辰巳先生ではなくて佐々原が大ピンチ。
しかしアトラック=ナチャをなっちゃんと呼ぶのはやめようよ(笑)
あと

から探索者が一人ゲスト出演しているのも嬉しい。
読み終わってから少し余韻に浸る。
こういうリプレイもいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミステリー読みたい病

 『山風短』を買いに京橋まで出て行ったので、ついでに文庫本コーナーも見てみる。
さすがに電撃文庫はまだ出てなかったが、

が目について、つい購入してしまう。
以前、読んだ『放課後探偵団』の第2弾かと思ったら、出版社自体が違うじゃん(笑)
まぁ似た様なコンセプトの短編集だしいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狼少女ゆすら

 学校に忘れ物をして、夜の学校に忍び込んだら訳ありの女の子と出会った。
と言うと結構、定番ネタだが、その女の子が学校に住み込んでいるというのは新しいかな。
しかも二人。
ひとりは幼なじみのネクロマンサー。
もうひとりは狼に育てられた狼少女。
そして彼女たちのために生徒会と戦うはめになる主人公(シスコン)。
とりあえず3巻まで出ているので、今後もメンバーが増えていくのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年始回り

 一応、年始回りがあるので出社。
まぁそれだけの為に出てきているようなもんだが。
ついでだから、いろいろと更新しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末年始に読んだ本

 年末年始に読んだ本をまとめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初音ミクとドロッセルと増える本

 ゆえの家へ遊びに行く。
ネタは

とか『ファイアボール チャーミング』とかPS3とか。
貸していた本を返してもらって、代わりに本を借りようとしたら、処分するので持って帰ってくれとのこと。
なんだかんだで持って帰る本が増える。
こんなこともあろうかと、持ってきていたリュックが役に立った(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタの日

 今日は親戚が一堂に会する日なので、朝からドタバタ。
従兄弟の子供や甥や姪にお年玉を現物支給。
何やかんやで子供達とゲームして遊ぶのだが、最近の子供はなかなか趣味が偏っているなぁと。
まぁいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な予感しか死ねぇ

 とりあえず『Fate/Zero』1期をブルーレイにコピー。
終わったので確認しようとしたら、ディスクエラーorz
まぁ。ダビング10だし、REだからフォーマットしなおせば使えるさと、フォーマットしたら最後の最後にエラーが出てフォーマット出来ませんでしたorz
せっかく気合い入れて、自作のラベルまで貼ってあったのに……
まぁ、ダビング10だから、新しいディスクをフォーマットしてダビングすればいいし。
 幸先が悪いが、とりあえず神社へ初詣に行っておみくじを引く。
一応、吉。
役目が終わった去年のおみくじを木に結ぼうとしたら、無くなっていたorz
まぁいいや。

 帰りにコンビニで引き取ってきた↑を観る。
本命は『ドキドキデート大作戦』だったのだが、その前の『FINAL DEAD LANCER』に思わず吹く。
好きなんだよ『FINAL DESTINATION』シリーズ!!
こんな所でパロディをやるか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけおめことよろ

 てな訳で、今年もどうぞよろしく>各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »