« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2.29問題

 実家で古い方のビデオに来週分の予約を入れておこうとする。
いきなりHDD容量が足りないので2/28までに容量を空けないと録画出来ないよの警告メッセージ。
調べてみたが、HDDの残り容量は十二分にあるので、おかしいと思って予約一覧を見る。
なんじゃこりゃ~!!
次の1番組だけ録画可能で、その後は全て容量不足で録画不可の状態。
そんなバカな。
念のためタイムシフトの設定も切ってみるが効果なし。
新しいビデオを買ってから、こっちはあくまで地上波の予備として使っているだけなので、最悪、録れなくてもいいがこれは酷い。
試しに観終わったドラマとかを消して、空き容量を増やしてみるが変化なし。
だいたい、今日は2/29なのに2/28にまでに容量を空けろというメッセージ自体おかしい。
それなら、今日の分の録画も出来てないはずなんじゃと思い、録画リストを呼び出すがちゃんと録れている。
ああでもないこうでもないとやっているうちに、突然、全ての予約がOKになる。
時計を見たらすでに日付が替わって3/1になっていた。
……ひょっとして2/29だからバグっていた?
なんかどっと疲れて、そのまま実家に泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積読本100冊読めるかな

 とうとう積読本が100冊になってしまった。
困ったものである。
ゲームやビデオもあるし、余生の暇潰しには事欠かないんだろうな。
余生があればの話だけど。
年取って年金だけで生活出来てウマーなんて夢だろうし。
あっ、なんか鬱になってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これはよいPVですね

 『Project Mirai』のたいけんばんに収録されている曲のPV。
ゲームだとボタン押すのが忙しくてゆっくり鑑賞出来ないのでようつべで鑑賞。
なんかとても良い感じでついついリピートしてしまう。

あぁ、このヴィネットもいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東の空に向かって叫ぶ

 特に買うものもなかったのだが、つい習性で帰りに書店へ寄ったら

が出ていた。
俺は買ってないが、忙しそうにしているあの人にご報告しておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コミPo!、Ver2へ

 今日から『コミPo!』がバージョンアップしてV2になったらしい。
それと有料素材にビジネススーツが追加だそうだ。
今日は夕方から天気が崩れるらしいので、実家へノートPCを取りに行くのはちょっと遠慮したい。
それにどうせまたすぐにバグがあったとか言ってVer2.0.1とかなりそうな気もするし、週末まで様子見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大塚さんアミーゴ

 今朝のめざましテレビで重要なお知らせとか言うから、てっきり大塚さんが復帰するのかと思ったら……
4月からリニューアルで大塚さんと伊藤アナは卒業だそうだ。
残念。
4月からリニューアルと言うが、どうなるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされてやるぜ

 明日の『クローズアップ現代』は延期されてた初音ミクネタか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が降る

 朝、雪がぱらついていた。
傘を差すほどでもないので、駅まで早足で歩いた。
寒いので、会社へ着いたらすぐ暖房を点ける。
朝一で客が来る予定だし。
その準備でドタバタする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どちらも妹が空気

 受験か推薦か進路に悩む主人公の元に、未来から受験を選んだ自分と推薦を選んだ自分がやってきて、お互いに自分と反対の道に進むように言い合いはじめる。
どちらを選んでも悲惨な未来が待っていることを知った主人公。
さらに知り合ったばかりの通称「氷の女王」と呼ばれるクラスメイトが、実はとてもいい娘だと知り、彼女にも悲惨な未来が待っていると知った主人公は、第3の選択をすることにする。
 タイムトラベルモノというよりは青春モノという感じ。
実は熱い主人公に未来の自分たちも昔の自分を思い出して、前向きになっていく様が良い。

 こっちは正直、微妙。
舌戦によるオタ知識バトルモノとでも言うのだろうか。
主人公にもヒロインにも感情移入出来ないので、俺には合わなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どっちもプリンセス・セレニティだからいいのか

 『モーレツ宇宙海賊』いよいよグリューエル登場。
どうみても月野うさぎでした、ありがとうございます(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シロノワールが食いたくなった

 実家から頼まれた買い物もあるので、京橋まで出る。
紀伊国屋で

を購入して、すぐに読み始める。
なんかある種、後味が悪い結末だったが、2転3転するストーリーは面白かった。
しかし、また変なコネクションを作ってしまったな>甘栗君
藤森さんも相変わらずゲスト出演している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白と黒

 シロノワールってまんま白(シロ)と黒(ノワール)からの命名だったのかよ!
しかもコメダのオリジナルメニューなのかよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何か俺に怨みでもあるのか

 夜中にケータイの音で起こされる。
会社の入っているビルの警備会社から。
ビルでトラブルがあったらしい。
だからと言ってこんな電車も止まっている夜中に、俺に電話されてもなぁ。
警備会社の方で対処してもらうようお願いする。
それからなんか寝付けなくなってしまった。
なんとなく『ピアピア動画』の最後で流れた「ハジメテノオト」が聴きたくなって、『Project DIVA』を立ち上げたが、『extend』には「ハジメテノオト」が入ってないんだorz
『2nd』のディスクを探すほどの気力もないので、代わりに「あなたの歌姫」を流す。
ようやく眠気が襲ってきて寝直す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レイちゃんではなくあーやさんか

 表紙の初音ミクもどきはレイちゃんではなくあーやさんだったか。
なんとなく作者の過去作(特に『ふわふわの泉』)へのオマージュが感じられた。
実際、あーやさんの説明で『ふわふわの泉』の霧子さんが引き合いにだされていたし。
最後にあーやさんが旅立つ時に「ハジメテノオト」を歌っていたのが胸熱。
表題作のパート2構想があるらしいので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大丈夫、足はむくんでない

 逆に考えるんだ。
それだけ脂肪があれば、冬山で遭難しても普通より保つと。
そもそも冬山なんて行きませんが(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とりまとファミマは語感が似てる

 帰りになんばへ寄って『ピアピア動画』ゲット。
それとこれも。

 ついに完結。
味皇グランプリの意外な結末や、鈴鈴が虎峰の奥さんですでに子供もいるとか、アンヌが実はまだ11歳だったり、死んだと思われていた陽一の父が生きていたりと、いろいろどんでんがえしな最終巻。
室長によって再起不能にされた味皇料理会のあの二人が復活したのはうれしい。
あと、おまけのみんなのその後で一番笑ったのが下仲。
このままだと『トリコ』のキャラになってしまう。

これも帰りの電車で読了。
あと、4ページくらいだったし。
1話2ページで幕間の方が長いという変則的な構成だが、非常に読みやすい。
魔王の復活まであと50年と言われている平和な世界で、勇者とその仲間を養成する学校の弓術科に入学してきた新入生たちを中心にしたゆるゆるな話。
帰りの電車の中で少しずつ読んでいたにもかかわらず、読み終わるまで1週間もかからなかった。
弓術科という縛りがありながら、それぞれのキャラが非常に個性的。
つーか、おまえらそれ弓術じゃないだろう。
ボウガンの改良に血道を上げる邪道なエルフはともかく、爆弾魔とか弓で近接格闘とか。
そしてまったく嬉しくないボクっ娘のカホンとか。
 帰ってからは『Project Mirai』でみっくみくにされる。
たいけんばんではまだ写真に撮れる機能がないのが残念。
こんなかわいいのを写真に撮れないとはッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レア化しないとは思うが

 帰りにジュンク堂に寄って買って帰ろうと、ネット取り置きを頼もうとしたら検索に引っかからないorz
旭屋なら取り置き可能だったので、そっちで頼む。
まぁ『ふわふわの泉』みたいにレア本になったりはしないとは思うが、確実に手に入れたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こそこそ

 早い目に出社して、『Project Mirai』のたいけんばんをDL。
eショップで最初のメニューに『Project Mirai』が追加されている。
PVもあるが、こちらはDL出来ないみたい。
ちっ、やっぱりワイヤレスLANの環境を整えないとダメか。
さすがに会社でやる度胸はなく、一応ネットと切り離しても起動出来るか確認だけして仕舞う。
30回しかやれないうちの1回をそんなテストに使ってと言われそうだが、どうせ買うんだし。
1日1回起動だと後29日も使えるんだ。
あぁ、早く帰ってAR機能を試したい。
ちなみにこの間の体験会に行けなかった人の為にARカードのデータはたいけんばんのホームページからもDL出来るようになっている。
でも今日は

の発売日なんだよなぁ。
帰りになんばへ寄らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日があるさ

 一度、実家へ行ってノートPCを取ってくる。
うちのPCはMeなので、今、持っているUSBワイヤレスLANではサポートしてくれていないから。
時間はたっぷりあるし、9時くらいまでに用意出来ればいいやと。
その間に飯食って、シャワー浴びてちょこちょこ『ソウルキャリバー5』やって時間を潰す。
もういいだろうと、ノートPCを立ち上げてUSBワイヤレスLANを差す。
……ソフトインストールされてない?
あれぇ?
えーっと、こいつのディスクは何処だ?
すったもんだ探しているうちに、会社に置きっぱなしになっている可能性が出てきた。
……まぁいいや。
どうしても今日やらないと死ぬわけでもなし。
俺、明日、会社へ行ってこっそりDLするんだ。

のたいけんばんを。
天使のミクさんは明日までおあずけにして、堕天使のニクさんでも観るか。

 4話の後輩たちのせいで忘れていたが、3話は肉さんのエロゲ朗読という羞恥プレイがあったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜あたり来るかもしれない?

 『Project Mirai』の体験版が今夜あたりeショップに来るかもしれないという噂が……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こういうのもワーカーホリックと言うのだろうか

 俺の会社で使っているPCには付箋を模したToDoリストのソフトを入れている。
継続中のものは絶えず一番手前で赤い付箋に黄色い文字で表示されるようにしている。
まだ終わってない仕事があるという印だから良くないことなのだが、だいたいいつも1つや2つそういう状態になっている。
ところが、昨日からその付箋が全て無くなった状態になっている。
残りの付箋にも期限がつけられていて、前日になったら警告のため赤に変るのだが、しばらくは急ぎの用がないようだ。
するとどうも逆に落ち着かなくなって、何か見落としていないか気になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は12位

 昨日は仕事で散々だったが、後で例の占いが1位だったことを思い出し、やっぱりかぁと思う。
そして今日はいきなり12位まで転落。
12位の時はアップダウンが激しいのだ。
良いことと悪いことが交互に起こって、結局ろくでもない一日になりそうだ。
 朝、駅前のコンビニに寄ってトマトジュースを買う。
て、テレビで言ってたからじゃないんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きい葛籠と小さい葛籠

 実家から帰る途中、コンビニへ寄ってAmazonに頼んでいた荷物を受け取る。
箱が2つ。
大きいのと小さいの。
マンションに帰って、いそいそと大きい方から開封。
予想と違って

が入っていたorz
全巻ボックス付だから大きいのか。
今日のところは、まったくもってどうでもいいのだが。
しかも劇場版(幽霊船の方)のDVDを予約し忘れていたんだよな。
慌てて注文したが、一時的に在庫切れとかでキャンセルか再入荷待ちorz
そしてもう一方の小さい箱。
こっちに今日一番のお楽しみのちくわぶ

が入っていた。
しかし今回はメイキングが入ってないんだよなぁ。
代わりに1期、2期のサントラCDが入っているけど。
とりあえず流してみる。
16トラック目で吹く。
まさかそれが収録されているとは!
しかも、最後のオチ(?)でふたたび吹く。
くっ、油断ならないな>お嬢様

120221fireball

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タイプミスと書き間違い

 会社の帰り、疲れたので電車の中で本を読む気になれず、音楽プレイヤーがわりのケータイで曲を聴く。
『鳥の詩』が流れだし、IAの方だよなと確認の為、画面を見たら……
"AI"になっていたorz
mp3化する時、アーティストを入力するのだが、タイプミスをしたようだ。
 実家へ寄って、昨日ブルーレイに5話までダビングした『偽物語』を確認する。
『Fate/Zero』の時みたいに気合いを入れすぎて失敗するのは嫌なので、今回はポストイットに鉛筆書きでタイトルを書いて貼る。
帰る前にもう一度タイトルを見たら人偏を書き忘れて『為物語』になっていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルショップ

 仕事で遠出しなければならず、チャリで出撃。
あまり通らない道なのだが、一本道だから迷うこともなく進む。
途中、信号待ちでふと見ると向こうに「ヘルショップ」という看板が……
正しくは「ヘルシーショップ」だったのだが、ちょうど俺の角度からだと「シー」の部分が街路樹で隠れて見えなかったのだ。
ちなみに「ヘルシーショップ」って何? と思ってさらによく見たら薬局だった。
そういえば、昔ホラー映画でモーテルの看板の電飾が切れていて「HELL」になっていたのがあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆうべは(夢の中で)おたのしみでしたね

 昨夜は疲れのせいか9時過ぎには就寝。
ゲームどころではなかった。
おかげで今朝はなんとか普通に起きれたが、今日も一日ドタバタが予想されるので鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく読む著者ベスト5

 読書メーターで、よく読む著者が円グラフで表示されるようになった。
それによると俺がよく読む著者のベスト5は

1位 上遠野浩平
2位 成田良悟
3位 榊一郎
4位 竹宮ゆゆこ
5位 笹本祐一

とのこと。
4位の竹宮ゆゆこが意外といえば意外。
たしか『とらドラ』だけだもんなぁ。
『ゴールデンタイム』は1巻で切ったし。
ちなみに6位に三雲岳斗がランクインしていて、この辺までは納得のランキングだ。
基本、複数のシリーズを持っている作家が強い。
上遠野浩平がダントツトップというのもうなずける話だ。
榊一郎が3位なのは『まかでみックス』以降しか登録してないからで、それ以前も含めれば2位に上昇するかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんで月曜の朝から……

 天気予報では暖かくなるとか言っていたが、朝はまだまだ寒い。
鬱な気分を引きずりつつ出社すると、電話で急遽、客が来ることになる。
明日の予定じゃなかったのかよ。
まぁそれだけなら、どうということはないのだが、さらに追い打ちをかけるように仕事が舞い込む。
客が来るまでに片付くわけもなく、しばらく待ってもらう。
だいたい今日は締め日でそうでなくても忙しいのに、何だってこう次から次へと関係ない仕事が舞い込むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏は海? それとも怪談?

 最近、ちょっとはずれ続きだったので、鉄板のこれをチョイス。
うん、やはりおもしろい。
店舗改装とアパートの改装が重なり、職と住処を一度に(一時的にだが)失った魔王一行。
大家さんの口利きで、海の家で住み込みのバイトをすることになったが……
 何その高い店舗運営スキル(笑)
もはや魔王じゃないよね。
と言いつつも、異世界の方で異変が起こっているようで、ここでもそっちがらみのバトルが。
しかし、大家さんと言い、姪と言い、どうやらこっちの世界でもいろいろあるようで……
次巻あたりから、物語が大きく動きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の時間

 4時から体験会。
15分前には来るように言われていたので、ちょっと早い目に着いてブラブラ。
おかげで、結構、前の方の席に座れた。
すぐに自分の番が来て、選んだ曲は馴染み深い「私の時間」
一応、イージーにしたが、それでもAとBが出てきた。
バルーンを針で割るような感じで、タイミングがバッチリだといい音がする。
タイミングがいまひとつ掴めなかったが、それでも大きなミスもなく最後まで完走。
やはりやり馴れている曲はいい。
最後に参加証などを貰って帰る。
参加証の裏はARカードになっているが、肝心のソフトがまだ3週間も先では生殺しである。
せめて体験版がDL出来るようになれば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天丼は2回まで

 読了。
これもなんだか時間がかかった。
1話目はよかったのだが、2話目以降も同じパターンが繰り返されるだけなので、だんだん飽きてきてしまった。
最後の2話でちょっと変化するのだが、まぁそんな感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バーガーキング

 

昼は予定通りバーガーキングへ行く。
体験会が4時からになったので、時間潰しどころではないので、ついでに両親の分も持ち帰りにして、一度、実家へ帰る。
以前、帰れま10でバーガーキングをやっていた時に、母親がハンバーガーなんかもう何年も食べてないと言っていたのを思いだしたせいもある。
あの時、一応バーガーキングをネットで検索したら、なんばにあることはわかったが、いつものルートから外れていたので、なかなか行く機会がなかったのだ。
一度ワッパーを食べてみたかったのだが、さすがに両親にワッパーは無理だろうと、自分だけワッパーにして後はJr.を買う。
サイドメニューはポテト2とオニオンリング1で。
父親がたまねぎ嫌いだから。
それでもなんだかんだで、サイドメニュー余りまくる。
結局、夕飯まで持ち越しに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだミクさんを甘く見ていた

 本日はなんばのソフマップで

の体験会があるので、休みだが朝一番でなんばへ。
体験会自体は1時からだが、前回のように整理券を予め配られるだろうから、開店前から並んでいるかもしれないと思い、開店30分前に着くように出る。
はたして店に着くと、シャッターの前ですでに5、6人並んでいる。
思っていたより少ないなと思ったら、シャッターの反対側にSEGAのスタッフジャンパーを着た人が2人。
まさかと思って近づいたら、整理券を配っていた。
しかもすでに4時以降の部しか残ってなかったorz
前回の教訓からみんな早く来たな。
たぶん開店する頃にはみんな無くなっているだろう。
まだまだ甘かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまいち

 電車の中でぼつぼつ読んでいたが、どれもいまいちだった。
帰りの電車の中だけとは言え、短編集でこれだけ長くかかったのがその証拠。
この後、読み始めた

が結構なペースで読み進んでいることもあり、余計にそう感じるのかもしれない。
ただ、1勝2敗なので、どうもこの作者とは合わないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、明日になったらミクさんに会いに行くんだ。

 明日は3DSの『初音ミク -Project mirai-』の体験会がソフマップであるので、なんばまで出ないといけない。
前回のPSPの『extend』の時は余裕かましていたら酷い目にあったので、今回は真面目に開店と同時に突撃するくらいの意気で出ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相関図(意味なし)

チアキ(ざんげちゃん)-グリューエル(ナギ)
梨理香さん(龍門渕の男女)-ミーサ(清澄の部長)-クーリエ(風越の部長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からドタバタ

 珍しく上司が俺より早く出社していて、矢継ぎ早に指示を出してくるのでドタバタ。
理不尽に急かされる。
朝のメールのチェックをする暇さえなく、最優先でそっちの仕事をやっているが、そんなに急かされても出来るわけがない。
客が来るので急いでいるのはわかるが、それなら昨日の内に言っておいて欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酷いメアド

 ケータイに見慣れないメアドからメールが来ていた。
それもかなり下品なメアドなので、エロ系スパムかと思って迷惑メールに登録しようとしてよく見たら、甥からだった。
メアドを変更したとのこと。
なんか罰ゲームか何かだろうかと、本当にいいのかとメールを返したが、本人はネットスラングを、ちゃんと意味を把握せずに設定したらしい。
とりあえず注意しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトロクロスは縦+蹴

 『ソウルキャリバー5』パトロクロスの流派で攻略。
昨日は散々だったが、今日はいろいろ試してみたら縦+蹴系が使い勝手が良いことがわかる。
なんだかんだで「ソウル オブ パトロクロス」ゲット。
次は雪華アルファパトロクロスあたりか。
これも、なんだかんだでリーチが短いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またかよ

 朝、会社でふと見たら例のUSBメモリーが携帯に付いてないorz
昨日はPS3からデータのコピーなんかしてないぞ。
……あぁ、PS3のアップデートデータ持って帰ってアップデートしたんだ。
今日は別に持ってくるデータもなかったからいいが。
しかし最近、多いなぁ。
 あと最近、すれ違い率が低下している。
行き帰りで5人切ってたりするしなぁ。
電車はいつもより混んでいるのに。
雨のせいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

テンション下がりまくり

 なんかテンション下がりまくってる。
帰ってからも何もする気がおこらず、PS3のアップデータを持って帰ってきているので実家へ行ってとりあえずアップデートだけでもする。
明日は月命日で実家へ坊さんが来るというので、いつも使っている客間の掃除をしがてらPS3を動かしておく。
掃除もアップデートも終わったので、『ソウルキャリバー5』でもやるかと、パトロクロスで始めたらボコボコに負ける。
ソフィーティアの後継の一人なのだから、もっと使えるはずだと思っていたのだが……
やっぱり野郎だとテンションが下がるせいか。
いや、ソフィーティアの持ち味だった足技が弱体化している感じがする。
なんか図体の割にリーチも短く感じるし。
やっぱり女性キャラで作り直すか。
とかなんとかしているうちに10時を回る。
あまり遅くなると帰るのが面倒になるので、この辺で切り上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お昼休みは

 今日は雨なので、外に出る気になれず、朝の内にコンビニで買い込んでおいた稲荷寿司とカップ麺とサラダで済ます。
昨日、行方不明だったUSBはやっぱり実家のPS3に刺さったままだった。
本当に小さいと忘れやすいな。
かと言って大きければ持ち運びが鬱陶しいし。
攻殻機動隊の時代だと波平さんも首にスロットとかしているんだろうか。
「母さんや、ワシのメモリーカードを知らんか?」
「いやですよあなた、首に刺さっているじゃないですか」
なんてことになるんだろうか。
まぁいい。
とりあえず昨日アップ出来なかったにゃんこやソウルキャリバーの写真でもうpしておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とめどなくソウルキャリバー

 シバはキラ(SEED)だと思ったらフリット(AGE)だった。
そういえばキラ(DEATH NOTEの月)はセツナ(00)だったっけ。
それはそうとアルゴルはギルガメッシュと言峰がフュージョンしたみたいな感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロートルがんばる

 『ソウルキャリバー5』で「ソウル オブ ~」の称号を獲るために、とりあえず使いづらいのや嫌いなキャラからやってきたが、肝心なのを忘れていた。
マキシだ。
リーチは短いし、一発は大きいけど、その分硬直が長いのでガードされたり避けられたら終わりという、個人的に非常に使いづらいキャラだ。
もはやクイックバトルでは強いのしか残ってないので、アーケードで難易度イージーにして使うしかない。
それでもヨーロッパのボス・セルバンテスに負ける。
あとマキシでやってるとリーチが長くてダメージのでかいナイトメア、ジークフリード、アスタロスあたりも苦手。
動きは速いから、スティックを無茶苦茶動かせばなんとかならんこともないが疲れるんだよ。
決まった必勝パターンみたいなのがあればいいのだが。
それでもなんやかんやするうちに「ソウル オブ マキシ」ゲット。
これで後は楽だ。
女の子は後の楽しみに取っておくとして、野郎で残っているのはパトロ×2とジークフリード、御剣、ツヴァイ、らふぁえる、シバ、キリク、エッジマスターか。
しかし今回はエッジマスターとキリクとエリュシオン違いがわからんのだが。
あぁ、エッジマスターは男女関係なしの流派コピーだが、キリクは男キャラ、エリュシオンは女キャラの流派をコピーするのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つぶやくつもりはなかったのに

 先日、面倒なので読書メーターでつぶやいたら、Twitterと連動するように設定をしておいた。
今日、Twitterを見たら読んだ本の感想までつぶやいていることになっていた。
慌てて調べたら、本の感想を書く時に、Twitterと連動するというチェックボックスがあって、これがデフォでチェックされていた。
気を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唇カサカサ

 外は雨で湿度は十分あるはずなのに、唇がカサカサして気持ち悪い。
ここしばらく調子が良かったから、リップクリームはカバンの中に入れたまま持ってくるのを忘れている。
胃が荒れているのか?
暴飲暴食や、変な物を食べたりとかしていないのだが。
精神的なものか?
今日は朝から、心臓に悪いようなトラブルが頻発しているからかもしれない。
早く帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれぇ?

 会社に着いてごそごそと朝の儀式(メールやFAXのチェック)を終えて一息ついたので、ブログでも更新しておこうかとケータイを見たら、USBメモリーが無くなっている。
正確にはmicroSDのリーダーなのだが、データの持ち運びに使っているのであれがないといろいろと不都合が……
昨夜、実家でPS3の『ソウルキャリバー5』のスクショをコピーした後、元に戻さなかったのかもしれない。
こればっかりは確認のしようがないので、帰りに実家へ寄るまで悶々としないといけない。
そう言えば、今朝は占い1位だったな。
最悪マジでどこかで落とした可能性も……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レベル52到達

 『ソウルキャリバー5』ついにレベル52到達。
これであの装備が手に入った。

120212lum1

120212lum2

120212lum3

うん、素晴らしい。
もちろん、この衣装だけではない。
もこにゃースーツも手に入ったので、早速もこにゃーも作ってみる。

120212mokonya1

ステッカーでブチにしてみる。
丸ではなく角の丸くなった四角を使うのがミソ。
しかし、このもこにゃーの真の恐ろしさは、中の人にある。
以下グロなので隠します。

続きを読む "レベル52到達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新章突入

 キリト、謎の世界でレベル1からやりなおし。
『アクセル・ワールド』10巻で出てきた例のバイトがらみだと思うが、マジで今回は長くなりそうだな。
現実世界ではラフコフの残党が出てきたりで大変なことに。
まぁ主人公は死なないとは思うが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ま~し~んはやぶさ~

 一気に読了。
やはり胸が熱くなる。
本当にトラブルに次ぐトラブルを、知恵と勇気と根性で乗り切ってきたんだなぁ。
はやぶさ以外の探査機や衛星もからめて話を進めているので、本当にはやぶさは恵まれていた(?)んだと実感する。
失敗した火星探査機のぞみなんて話題にのぼらなかったもんなぁ。
あと世界的に活躍していたのに日本では地味な印象の観測衛星だいちとか。
だいちは本当によくがんばったと思う。
これからも数多の探査機や衛星が活躍してくれることを祈って……
予算よこせ(爆)
いやマジで。
そういや『謎の円盤UFO』でSHADO最大の敵はUFOじゃなくて予算委員会だって言われてたもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 午前中爆睡してしまう。
あなた疲れているのよ。
昼飯(兼朝食)を食べてから買い物へ。

120211neko

実家へ行く途中の空き地でにゃんこを見かけた。
カメラを向けると、のそのそと逃げようとしたが年寄りなのか動きがゆっくり。
なんとか路地へ逃げられる前に写真に収める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このままだと積読本100冊も間近

 今日は電撃文庫の発売日。
なんかどんどん積読本が増えている。
それなのに、つい買ってしまったのがこれ。

とにかく『ソウルキャリバー5』をはやく何とかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついカッとなってやった

 今更ながら近所のローソンへ行ってみるが、とうの昔になくなっていたようだ。
まぁ、あれにはそんなに執着心もないので、どうでもいいのだが。
とか言いつつ、MMDとコミPo!でこんなものを作る。

120209mami1

以下、グロ注意なので隠します。

続きを読む "ついカッとなってやった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラック★ロックシューター

 ヨミ(デッドマスター)が眼鏡っ娘に!!
しかし、深夜枠アニメとは言え、初音ミクの主題歌が流れるとは胸熱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとレベル40

 とりあえず良美で「ソウル オブ 吉光」の称号ゲット。
途中で今回のゲストキャラのことを思い出し、次はこいつで行こうとしたが、いくら使っても使用率ランキングに登場しない。
ひょっとして流派として使えないからランキングにも出してもらえないのか。
称号がないのならやっても無駄だし(ぉ
それなりに使えそうなので、先に他のキャラをやるか。
次は団ピル子でも使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪苺娘の季節

 帰りに駅前のコンビニに寄ったら雪苺娘が出ていた。
もうそんな季節か。
とりあえず1つ買って食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンドロイドは電気妹の夢を見るか?

 「SF作品のタイトルを一部妹に変えるとラノベ」
『たったひとつの冴えた妹』
『妹よ! 妹よ!』
『妹の長い午後』
『妹は準宝石の螺旋のよう』
『天の光はすべて妹』
『世界の中心で妹をさけんだけもの』
『10月はたそがれの妹』
『流れよ我が涙、と妹は言った』
『接続された妹』
『妹への扉』
うん、なんか違うな。
『タイタンの幼女』
なんだ、そのままじゃないか(違)
キャプテン・フューチャーとかレンズマンなんかどうだろうか。
『恐怖の宇宙帝妹』
『暗黒妹大接近』
『太陽系七つの秘妹』
『銀河パトロール妹』
『レンズの妹たち』
追加。
フレドリック・ブラウンで
『フランス妹』
『ミミズ妹』
『妹地球を制服す』
『火星妹ゴーホーム』
『宇宙の一匹妹』
『未来世界から来た妹』
『不死身の独裁妹』
『おれとロバと火星妹』
『妹のパンツ』(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇宙の海は俺の海

120207soul1

120207soul2

 まぁこんなものも作れるわけだが。
顔の傷は再現出来るが、ドクロのステッカーがないんだよなぁ。

120207soul3

それとこういう帽子も。
こっちは眼鏡がいいのないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

表紙のイラストは……

 『ピアピア動画』が文庫で出るんだ。
まだ表紙のサムネがないけど、イラストはKEIさんらしい。
さすがに小隅レイは初音ミクそのまんまというわけにはいかないだろうけど。
って、サムネで見たらほとんどミクじゃないか(笑)
ちゃんと拡大したらだいぶ違うんだけどね。
このキャラって今後どうなっていくんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から圧死寸前

 駅のホームへ降りる階段から電車が止まっているのが見えた。
もう間に合わないかなと諦めつつ小走りで階段を下りていくと、電車は止まったまま。
車間調整で止まっているようだ。
なんとか乗れそうな隙間を見つけて乗り込んだが、なかなか発車しないのでさらに人が乗ってくる。
そんなことを数駅繰り返すもんだから、中央線なのに御堂筋線並の混雑になる。
まじで死ぬる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャラクリばかりでレベルを上げないさいだは今に気が狂う

120206miku

 まぁなんつーか、ソウルキャリバーシリーズはキャラクリが楽しいよね。
長いツインテールがなかったので、何か外人さんのコスプレみたいになってしまった。
ここでもみっくみくにされているぜ!
色の変更だけでなく、一部にはテクスチャーが貼れるのでいろいろとバリエーションが広がる。

120206lum

だから懐かしのこういうキャラとかも。
ビキニがないからいまいちだけど。
ビキニが手にはいるのはレベル52だと!?
今ようやく30を越えたばかりなのに……
ちなみにソウル オブ ヴォルドーの称号も貰った。
次は吉光かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今期はほとんど1クールか

 1月に始まった深夜枠のアニメは『モーレツ宇宙海賊』と『パパのいうことを聞きないさい!』が2クールで後は1クールか。
とりあえず『モーパイ』は新しいブルーレイディスクに保存と。
しかし2クールとなると、原作5巻までかな。
1クール目で1~2巻で、2クール目で前後編だった4~5巻。
3巻をどうするか微妙なところか。
サイレントウィスパーの出自以外は、はしょろうと思えばはしょれるからな。
最悪、アニメではサイレントウィスパーをグリューエルからの報酬という風に変更したら飛ばせるんだが……
そのままやるとしても、なんとか2話くらいでもまとめられないこともないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Read or Game

 結局、『ソウルキャリバー5』にうつつをぬかしていたので、週末は一冊しか読み終わらなかった。

 先週に引き続き、魔王強化週間。
いや今回は魔王の娘か。
主人公は魔王が倒されてしまったために勇者を諦めマジックショップ(家電量販店風)に就職した男。
そこへ魔王の娘が履歴書を持ってアルバイトの面接へ来るという話。
主人公の回想シーンでは、あのコピペを地でいく面接が……
今回、元ライバルの少女が空気だったので、次回は頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべし魔神アシュタロス

 『ソウルキャリバー5』で馬の首が手に入ったので、早速、女性キャラに装備。

120205uma

服はボディスーツみたいなやつに、縞々の模様をつけてやる。
魔神アシュタロスなのでアスタロスの流派にしておく。
調子に乗ってついついこれでCPUと対戦しまくっていたら、流派アスタロスの使用率が20%越えて「ソウル オブ アスタロス」なんて称号をもらってしまう。
自嘲自重せねば。
昔ほど野郎アレルギーもなくなったので、使える男性キャラはそのまま使うとして、さすがにヴォルドや吉光あたりはそのままだと使わないので女性キャラを作っておく。
後、新しく手に入った衣装があまりにもキューティーハニーだったので、ラファエルで作ってみる。

120205honey

衣装のカラーリングの組み合わせが記憶ではあやふやだったのでDVDで確認。
赤×黒にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビフォー アンド アフター

 『ソウルキャリバー5』マンションへ持ち帰ってネットに繋ぎ、初回特典のキャラとパーツをDLする。
ついでに『コミPo!』もバージョンアップ。
本も読まずに、とりあえずストーリーモードクリア。
今回はソフィーティアの子供のパトロクロスとピュラを中心にしたものだけなので、他のキャラはいまいち立ち位置がわからん。
一応、前回ソフィーティアはティラに殺され、ピュラだけさらわれたことになっている。
で、パトロはイヴィルを憎み、領主のデュマに姉の行方を捜す代わりにと言われるがままイヴイル殺しに精を出すやさぐれた生活を送っていた。
何しろ疑わしきは殺すって感じで、もう殺人鬼ですよ。
さらにマザコンのシスコンときた。
しかしジークと出会って、デュマは怪しいと言われて本人に問いただしたら、デュマはパトロを利用して自分に都合の悪い人間をイヴイルだと言ってパトロに殺させていたことが判明。
改心したパトロはジークの元でソウルキャリバーの新しい担い手として認められ、姉探しの旅へ新たな仲間と共に。

120204ototobefor

120204ototoafter

 

左がビフォーで右がアフターなわけだが、さらに凶悪になってないか?
しかも流派が居合いになってるし。
動きが速くなったのはいいが、射程が短くて使いづらい。
そういえば、前回の流派から薙刀、青龍刀、鎌がリストラされてるな。
一方のピュラは定期的に不幸(仲良くなった人間をティラが殺して回る)を与えられ「いじめる?」状態。
しかも一部はイヴィル化した自分が殺しているんだから世話がない。
やっとパトロと再会したもののイヴィル化を見られて逃げられて絶望。
さらにイヴィル化が進む。

120204anebefor

120204aneafter

最終的にソウルエッジの担い手になってしまう始末。
それでもビフォーよりアフターの方がソフィーティアに流派が近くなった。
さて、姉のイヴィル化を見て逃げ出したヘタレパトロは、(怪しい)母の幻にソウルキャリバーを完全体にすれば姉を助けられると言われて、三宝を集める旅に。
あっさり三宝を集めてアイヴィーの元でソウルキャリバーを完全体にしてもらったら、またまた出てきた母の幻(ソウルキャリバーの意思)に洗脳されてイヴィルは全て殺す、姉でも殺すって感じになってしまい、ソウルエッジを持つ姉を殺してしまう。
そこでようやく洗脳が解けてやり直しを要求。
洗脳直前からやりなおして、無事に洗脳をかいくぐり自分の意思でソウルキャリバーを扱えるようになって、ソウルエッジだけを破壊しようとするんだが、後、一歩という所でソウルキャリバーに見限られ結晶に閉じ込められてしまう。
そこで今度はピュラが自分の意思で弟を助けようとソウルエッジで結晶を砕き弟を助け出す。
最後は二人でソウルエッジをソウルキャリバーに突き立てて封印。
……それでいいのか?
いや、なんともツッコミどころ満載なストーリーだった。
前回でソウルキャリバーはソウルエッジから作られた真逆な存在ということで、必ずしも良いものではないことがわかったが、今回はさらにソウルエッジで封印されるはめに。

続きを読む "ビフォー アンド アフター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Read or Die

120203yomiko

 『ソウルキャリバー5』ストーリーモードやなんかをいろいろ進めて、だいぶパーツも集まってきたので、こんなものを作ってみる。
なんかキャラクリのパーツ集めのためにゲームやっているような感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと

 とりあえず帰りになんばへ寄っていろいろ購入。
前から気になっていたアホ毛付可変戦闘機とか。

それとこれ。

また闘いの日々がやってきたのか。
ジークフリードの声が低くなっていて、もはやガイ兄ちゃんに聞こえない。
それとアスタロトの投げ技が弱体化してないか?
前作では結構、重宝したんだが。
それとソフィーティア派としては今回の双子は見ていて辛いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪が降る

 客先から電話があり、書類を届けてほしいと頼まれる。
幸い、さっきまでちらついていた雪も止んだようなので、OKして出ようとしたら、ついでにこれもと箱を渡される。
まぁチャリで行くからいいかとエレベータで1階へ降りたら……
雪が吹雪いていたorz
えーっ、さっき止んでたんじゃ……
このままだと箱がびしょびしょになるので事務所へ引き返す。
箱を透明のゴミ袋でくるんで再出撃。
エレベータが1階に着いたら晴れていたorz
さっきの吹雪は幻か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IAはたこルカと仲良し

 Googleが画像検索で「たこルカ いあいあ」で検索すると、たこルカとIAのほのぼのした絵が見られる。
ただし要SAN値チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いぞ~

 朝から寒くて布団から出たくない。
北の方の方々からは笑われそうだが、寒いもんは寒いんだい。
天気予報によると、午後から雪が降るとのこと。
まぁたぶんはずれるだろうが、念のため傘は持っていくかと外へ出ると晴れている。
おもいっきり晴れている。
さすがに傘を持ち歩くのは躊躇われるので、会社の置き傘をあてにすることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間よ止まれ

 SH-03Bは専用スタンドにセットすると一定時間は時計表示になる。
現在はアニメーションをシーズンに設定しているので、雪が降っているアニメーションになっている。
作業をしながら、時々見ては時間を確認するのだが、今日は特に用事があるわけではないので分までは見てなかった。
そんなことを数回、繰り返していると、さっきから表示が19時のままでなかなか20時にならないことに気付いた。
まだ8時にならないのか、とよく見たらアニメーションの雪が止まっている。
表示画面がフリーズしているんだった。
実際には21時を回っていたというオチ。
たまにあるんだ>フリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テルマエ・ロマエどこへ行ったの

 あれ?
来週からノイタミナ枠で『ブラックロックシューター』が始まるのか。
『ギルティ・クラウン』が終わったのかと思ったら『テルマエ・ロマエ』が終わったんだ。
……3回で終了かよ。
まぁ録ってすらいなかったわけだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »