« 一年越しかよ | トップページ | 相性の悪いファミリーレストラン »

どこへ行くバス?

 母の見舞いを終えてバス停でバスを待つ。
まず携帯関係の電源を片っ端から入れて、妹へ報告のメールを打つ。
まだ時間があるので、鞄の中から『ラブコメ今昔』を出して読み始める。
ふっと気付くと、そろそろバスが来る時間。
だが、バスが見えない。
だから時間にルーズなバスは嫌いなんだ。
どうしようか迷っているうちに、ようやくバスらしきシルエットが見える。
待つことしばし。
なんか、バスにしては小さく見える。
しかも行き先の名前を見たら、違う行き先。
路線図にないが、ここに止まるのか? と思っていたらしっかり止まった。
まぁ、そっちでも問題はないので、試しに乗ってみる。
乗ってから赤バス(100円バス)だと気付く。
赤くなかったのに。
どうりで小さいわけだ。
どうやら俺が立っていたので止まってくれたらしい。
正しいバス停は病院のロータリー内にあった。
ロータリーをぐるっと回って方向転換。
いつもとは逆の方向だが、それでいいっ! それがBEST!
こっちの方が最短距離だし、赤バスなら安いし。
ただ、乗客が俺一人というのが何だかなぁ。
結局、終点まで乗ったのだが、誰一人乗ってこないので、車内はずっと俺一人。
非常に気まずかった。
つーか、『ウルトラQ』の「あけてくれ!」を連想して気味が悪かった。
あまり暇なので、ずっと外を眺めていたのだが、途中で「DIO」と書かれた看板が見えた。
わざわざ降りて確かめる気にもならなかったのでスルーしたが、何屋だったのだろう。
 終点で降りた後は地下鉄に乗り継いで帰れば良いのだが、ここの駅前にはミスドがあって、思わずお土産にいくつか買ってしまう。
ポイントカードの期限も近かったしな。
ここの駅はホームがひとつで、俺はどちらへ乗っても、東回りか南回り違うだけで、結局はもう一度乗り換えがあるし、先に来た方へ乗る。
今日は忘れ物はないな。
 そうそう、駅前のコンビニで引き取ってきたDVDのジャケットが

なのは必然か。

|
|

« 一年越しかよ | トップページ | 相性の悪いファミリーレストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/45926671

この記事へのトラックバック一覧です: どこへ行くバス?:

« 一年越しかよ | トップページ | 相性の悪いファミリーレストラン »