« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

面倒臭い

 さて、昨日、PS3のバックアップ機能とリストア機能を試してみたわけだが、リストアの際、一度、全てのデータがフォーマットされてしまうことがわかった。
ちなみにトロフィーデータは別途バックアップしておかないと復元出来ない。
面倒な仕様だな。
しかもうちの場合、バックアップには1時間弱かかったが、リストアには何時間かかったか不明。
いや、もう途中で寝ちゃったし。
数時間かかってるんじゃないか。
そしてリストアされたデータのうち、DLCはネットに繋いで機器認証しないと使えない。
というわけで、今日はPS3をマンションへ持って帰ってネットに繋いだ。
まったく面倒な仕様だ。
これでこの方法で、一時的にHDDの容量を減らすというプランは不可となった。
とりあえず『GT4』のインストールデータをHDDから消しておこう。
これで残8GB弱か。
ちょっとまだ心配だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い……

 月末で外回りの仕事。
はっきり言って暑すぎ。
焼け死ぬかと思った。
何、この異常気象。
暑さで頭が回らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうも気分がローテンション

 うーん、PCの件が一段落と思ったら、今度はPS3でいらんことして問題発生。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜の朝から忙しい

 朝っぱらから仕事が忙しい。
何なんだろうな。
週明けっていつも忙しいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日がかり

 なんだかんだでノートPCに、ソフト関係をインストールするのに手間取る。
結局、ほとんど一日仕事になってしまった。
いや、ネットに繋がってないので、認証関係がまだ出来てないが。
もう眠いので寝る。
昨日も、なんだかんだで、暑くてちゃんと寝てないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アキバレンジャーVSマックス・アナーキーVS沢城みゆき

 本日は久しぶりにサバトである。
その前にヨドバシへ寄ってノートPCを購入。
大したことはしないので、安物でいいのだが。
なんやかんやで60k弱のものを購入。
ドライブが付いてないので、外付けのブルーレイと、バックアップ用のHDDを1TB買っておく。
ノートPC購入時のポイント使ったりしたので、何だかんだで70k以内で収まる。
 それからSATと落ち合ってSAT兄の家へ。
本日のネタは『マックス・アナーキー』と『アキバレンジャー』だったのだが、PS3の空き容量が3.3GB必要と言ったら却下された。
まぁ仕方ないか。
うちだって結構かつかつなので、次のミクさんどうしようかと思っているし。
結局、『アキバレンジャー』をダイジェストで。
 その後、いつもの積もり積もった話など。
そういや月曜の深夜は、沢城みゆきがトリプルブッキングだったとかの話。
MBSは『ココロコネクト』の稲葉ん、YTVは『峰不二子という女』の不二子、SUNは『人類は衰退しました』のY。
稲葉んと不二子がフュージョンするとYになるのだろうか(違
 あと、SAT兄が『バビロン5』のDVDをシーズン2まで買ってしまったという話をしていたのだが……
あれ?
あれってシーズン1で打ち切られたんじゃなかったっけと思ったら、それは『オデッセイ5』だった。
 日付が替わってからおいとまして、買ったノートPCのセットアップだけ済ませておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アキバブルー

120728akbb1

 と言うわけでS.H.フィギュアーツのアキバブルーですよ。

120728akbb2

特徴的なポニテもみごとに再現。
ポニテというより、むしろサムライっぽいなぁ。

120728akbb3

「重妄想!」
「ズッキューン」
あと一人足りない。
8/11発売の予定なので、あと3週間か。

120728akbb4

もちろんクマさんプリントもさいgqあwせdrftgyふじこlp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう嫌だ

 朝っぱらから男子サッカー(ry
来週は『エウレカセブンAO』も『じょしらく』もないのか。
 仕事もぐたぐだ。
某サイトへ行ったらトラブルらしくコンテンツにアクセス出来ないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジュドーは万丈か?

 『ガンダムVSイデオン』と『Vガンダム外伝』の新装版。
改めて読み直すと、『ガンダムVSイデオン』のジュドーが『ダイターン3』最終回の万丈とダブって見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燃える展開

 まさか『氷菓』でこんなに燃える展開になるとは思わなかった。
今回の漫研のコスプレは先輩がキングで、井原がひみつのアッコちゃん?
まぁ、一応、魔女っ娘だな>アッコちゃん
パンサーの意味がわからんが。
天文部、怖ぇーよ。
いや沢木口が怖いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あずにゃんではなくアズアン

 時々、ドコモショップからスイーツプレゼントのお知らせメールが届く。
今日も届いている。
基本、「アズアン」という和スイーツのお店の商品が貰えるものだが、店まで行くのが面倒なのと、和スイーツはあまり好きではないので、めったに行かない。
ただ母親はこの手のものが好きだし、今は洋菓子系は禁止なので、和菓子系ならいいかと、試しにもらいに行ってみることにする。
って引き替えは3時以降かよ。
まぁいいや。
何も暑い盛りに出歩かなくても。
 と言うわけで、3時過ぎに別件の仕事もあったので出かける。
ところが行った先で事件発生。
間違って後ろから水を被り、背中がびっしょり濡れてしまいましたorz
まぁ、今日の天気なら、すぐ乾くだろうと思ったのですが……
帰りは太陽に向かって移動するので、背中は日陰になります。
後ろ向いて歩くわけにもいかないし。
汗っかきということで誤魔化そう。
和スイーツは無事もらって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうでもいい

 朝っぱらからテレビはなでしこジャパンの話でもちきり。
心底どう(ry
 遠目に1にゃんこ確認。
たぶん昨日とおなじやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とうもろこしと花火

 ここ何年かは面倒なのでテレビで観戦していたが、今年は久しぶりに生で観に行こうかと思う。
会社の帰りに森ノ宮で降り、直接、大阪城公園へ。

120725neko1 120725neko2

途中でにゃんこ発見。
結構、この辺ってノラにゃんが多いんだよなぁ。

120725corn

天守閣の近くで、晩飯代わりにとうもろこしと焼きそばを購入。
とうもろこしは、後の楽しみにとっておいて焼きそばだけ先に食べておく。
7時からと言っていたが、まだ明るいので、花火は始まってない模様。

120725sora

120725siro

夕焼けが綺麗だったので1枚。
試し撮りで天守閣を何枚か撮った。
へたに花火モードや夜景モードにするより、そのまま撮った方が良さそうだ。

120725hanabi1

120725hanabi2

120725hanabi3

花火は主に2箇所から打ち上げられている模様。
左手の低い位置の花火は、手前のビルが邪魔で、まるでビルが爆発しているように見えた。
右手の高い位置の花火がちょうど良い感じ。
最後まで観ていると、帰りが大変なことになるので、てきとーな所で帰る。
 実家へ寄ると母がテレビ中継を観ていて、花火はまだやっていた。
意外と遅くまでやっていたんだなぁ。
もう少し居ても大丈夫だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ(写真なし)

 今日は偶然、道端で2にゃんこと遭遇。
1にゃんこ目はかなり近くで遭遇。
向こうも驚いていた。
カメラを鞄から出そうにも、すぐに逃げられるパターン。
2にゃんこ目は遠目に確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーゴイル戦隊

 『マックス・アナーキー』最後のキャラビューのアンロックをかけて、サバイバルに挑戦。
全10ステージを10分以内にクリアが目標。
???は多分ラスボスのことだと思う。
選んだステージによってラスボスが変わるんだ。
中華ステージのラスボスが5色のガーゴイルでワロタ。
登場時にしっかりポーズを決めて、背後に爆発が入る。
まぁ、何だかんだで、いつも時間切れなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から豪鬱

 朝っぱらからテレビはイチローの移籍の話でもちきり。
心底どうでもいいので、他のニュースをやってくれと思う。
 さらに通勤電車の中で喧嘩に遭遇。
駅に着いてから「表へ出ろ」のノリで片方が降りたのだが、もう片方が降りなかったためにさらに揉めて、ドアが閉められなくなる。
結局、駅員が飛んで来て仲裁に入るが、電車はこれが原因で遅れた。
まったく、朝っぱらから鬱である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜日は低テンション

 もともと月曜日はテンションが低いのだが、こう次から次へと仕事が沸いてくると、落ち着いて鬱になってもいられない。
いいかげん、ゆっくり自分のペースで仕事をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニメ化とな

 帯を見てびっくり。
まさかのアニメ化。
それより『俺妹』や『はがない』の続き作って欲しい。
今回はゆきのんの出番がほとんどなかったので、どうにも薄味。
八幡だけではちょっときついかな。
それと、いっそ平塚先生を貰ってさしあげろ>八幡
いっそ『俺妹』VS『はがない』VS『俺青春』VS『俺カノ』とかカオスな状況にでもなればいいのに。

 そして恐るべきは田中ロミオの未来視。
タイムリーすぎるだろう学校ネタは。
まぁ、どっちかというとモンペアネタの方があれだが。
2話目は変化球。
どちらにしても妖精さん分が不足気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ続くのか

 『マックス・アナーキー』キャラクタービュアーが埋まらないので、「レスキュー・マスターズ」に挑戦。
あぁ、後半になると、どうしてもマスターが1人は死ぬなぁ。
つーか、エクスキューショナーが数人一度に出てきたら無理。
あれ?
これって制限時間内マスターを守れだし、ザコに時間かければ、次のやつら出てこないんじゃ……
デス・レーサーあたりで時間かせげば、その後のエクスキューショナーは出番なくならね?
その方針でやってみたら、みごとマスター10人を守り抜きました。
これでキャラクタービューコンプ……と思ったら、まだ1人開いてないorz
えーと、条件は……
サバイバルで???を倒す
なんだよ???って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また来週

 実家に買物を頼まれついでに、ノートPCをマンションへ持ち帰り『コミPo!』のバージョンアップをするか。
と持って帰ったはいいが、ネットに繋がらないみたい。
LANを元のPCに繋ぎ直してやってみると、やはり繋がらない。
まさかと思って調べてみたら、延長コードを固定していた輪ゴムが切れてLANが外れていた。
元のコードのカチッとロックする部分の金具、いやプラスティックだからプラ具が? 折れて使い物にならなくなったので、輪ゴムで無理矢理固定していたのだが、その輪ゴムが切れて外れてしまったのだ。
もう一度、輪ゴムで固定するのは簡単だが、また切れそうだしなぁ。
ちょっと融通が効かないが針金を使うか。
固定して、ネットに繋いでみる。
OK。
LANケーブルをノートPCに繋いでネットへ接続。
『コミPo!』を立ち上げて更新のお知らせが出るのを待つ。
……出てこないな。
2.15にバージョンアップしたはずなのだが。
しばし考えて、あることに気付く。
そういや、起動時に毎度ネットに繋いで時間がかかるからって自動更新の設定をオフにしたんだ。
マニュアルで更新するのか。
ヘルプメニューのどこかだったよなぁ。
あぁ、字が読めない。
えーっとなんかこれが更新って書いてるっぽいな。
クリック。
……ブラウザが開いて『コミPo!』の公式サイトが出やがった。
違うか。
あぁ、面倒臭い。
やめやめ。
今日は日が悪いわ。
 ノートPC持ってうろうろするわけにもいかないので、頼まれた買物をやってから、一度マンションに寄ってノートPCを回収。
実家へ戻って、テレビにノートPCを繋ぐ。
一応、マニュアルでバージョンアップするシミュレーションをして今日は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ先に読んだら続くって……

 前回、四天王選手権が始まるという所で引いていたわけだが、蓋を開けてみると……
なんだよ、自称四天王多すぎ(笑)
つーか、主人公たちも今まで四天王選手権に出てなかったから、非公認だったわけだ。
それにしても大会運営委員会がクズすぎ。
そんな腐った大会に真打ち登場とばかりに我らが四天王が正々堂々と挑戦するわけだが……
競技種目がコスプレとかテレビゲームとかってどうよ。
おかげでイグちゃん再びとか、ユキの大活躍とか。
特にユキの相手が可哀想。
もうやめて、○○のライフはゼロよ。
そして、最後の最後に続く。
それも前回みたいなぬるい続くじゃなくて、四天王全員捕まって大ピンチ。
しかも相手が先代の知将ってどういうこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待てど暮らせど

 ノートPCのディスプレイが壊れて、マンションのワンセグモニタを代用しようと注文した例のブツだが、待てど暮らせど届かない。
こりゃ明日かなと思って、実家の客間で『マックス・アナーキー』をやっていると、いいところで玄関のチャイムが鳴る。
父親が代わりに出てくれるだろうと高を括っていたら、一向に出る気配なし。
留守かと思って下へ降りて、荷物を受け取る。
親父は風呂に入ってました。
 まぁ、とりあえずどんなもんか、持ってきておいたワンセグモニタに繋いでテスト。
あぁ、こりゃ酷いなぁ。
細かい文字は読めないとは覚悟していたが、ゴーストが酷い。
とにかく、ネットへ繋ぐためのアイコンをデスクトップの分かりやすい場所へ移しておく。
時間も時間だし、面倒なのでコミポのバージョンアップは明日にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滝落ち

 と言う訳でロバート・ダウニーJr主演の『シャーロック・ホームズ』第2作。
今回は武器や医療品を売りさばくために、戦争を起こそうと企むモリアーティ教授がラスボスとして出てくるのだが……
なんかイメージが違うんだよなぁ。
あとハドソン夫人が世話焼きばあさんって……
マイクロフトは変な人であってるが。
モリアーティ戦ということでラストは滝落ち。
まぁあからさまな伏線が引いてあったので、ホームズの生存はわかっていたわけだが。
むしろあの高さから落ちた衝撃の方がやばくないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

傘がない

 帰りに結局なんばへ寄ることに。
幸い会社を出た時には雨が止んでいたので油断していたら、なんばへ着いたらまた降り始めていた。
まぁ折り畳みの傘が鞄に入っているし、と鞄を開けたら入ってなかったorz
記憶を辿ると、先日、ゆえの家へ遊びに行った時に、天気予報で雨が降るっと言っていたので、会社用の鞄から折り畳みの傘を出して、遊びに行く時用の鞄に入れたんだ。
仕方ないし、今後のこともあるので、100円ショップで折り畳みの傘を買う。
100円ショップなのに傘は200円だったorz
足元見やがって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンションが……

 今日、買う予定の本を買うためには、最低でもなんばへ出て、まるわかジュンク堂千日前店へ行かねばならない。
ブックファーストや、旭屋では売ってない本があるんだよ。
でも現在、テンションがミニマムまで下がっているので、そこまで行く気力がない。
明日なら回復しているという保障はないし。
やはり無理に気力を振り絞ってでも行かないといけないか。
 そんなこんなで精神的にグダグダな時に、外を大声で喚きながら走る車が通る。
別の意味でテンションが上がる。
怒りというか、負の感情というか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱である

 もともと金曜日はストレスの多い日なのだが、さらに締め日が重なって忙しくて鬱。
そしてこんな時にかぎってプリンタが壊れるとか。
余計な仕事を振られるとか。
だ~か~ら、今、忙しいと言うとろうが!
締め日の書類を回したら、間違いを指摘されて修正。
渡した直後に、別の間違いに気付き自主回収。
プリンタが壊れたので、封筒の宛名書きは手書きでやらないといけない。
しかし、それが終わっても肝心の書類が戻ってこないので次へ進めない。
別の仕事をしていたら、またもや厄介事を振られる。
別に暇なわけじゃないんだが。
あっ、昼飯まだだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おーいお茶を大人買い

 帰りにローソンで映画『けいおん!』のブルーレイを引き取るついでに、『おーいお茶』を大人買い。
普通の『おーいお茶』3本と『濃い味』3本の計6本。
もちろんこれのせい。

120720teetime

オ、オ、大人買いで
タ、タ、多々買う日々
ク、ク、苦しい家計を直撃!
と思わずアキバレンジャーで替え歌を歌ってしまう。
 で、実家へ行ってそのまま視聴しようとしたのだが、途中で邪魔が入り中断。
なんか観る気が失せてしまい、週末にゆっくりと観直そうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しっかしパソコン困ったなぁ

 ボさえ入れば、新しいノートPCの購入にも本気で取り組めるのだが、今の手持ちじゃなぁ。
とりあえず、うちのワンセグテレビに繋げられないかといろいろ探してみてこれを見つけた。

使い物になるかどうかわからないが、とりあえず間に合わせくらいにはなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日の仕事が終わったら、家で劇場版「けいおん」観るんだ

 昨夜、発送メールが来ていたので、今日コンビニに着いている。
一度、帰ってから実家へ行くので、途中でコンビニに寄って引き取ってこよう。
どうせだから、そのまま実家で観るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はまりすぎ

 アニメ『ココロコネクト』2話。
ついに「ふうせんかずら」登場。
ごっさん/ふうせんかずらの声をあてているのが藤原啓治さん。
あまりにもはまり役すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送メールがまだ来ない

 昨日の内に支払いは済ませておいたのだが、某通販サイトからまだ発送メールが来ない。
まぁ急がないのであそこに頼んだわけだが。
在庫切れというわけでもなさそうだし。
どうなっているのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オールクリアではない

 『マックス・アナーキー』とりあえず、ブラック、ホワイトの両方のストーリーモードをクリア。
取り漏らしていたギャラリーのコンセプトアートを探すため、ステージセレクトして走り回る。
主人公以外の他のキャラも使えるということで、せっかくなので女性陣総出で探しまくる。
今回はそんな難しい隠し方はしていないということなので、とりあえずフィールドの隅から隅まで駆けずり回る。
特にミッションをするつもりはないのだが、ザコがワラワラと群がってくるのが鬱陶しいので、適度に相手をしておく。
それでも何とか全部のコンセプトアートをゲット。
これでコンプリートかと思ったら、キャラクタービューでまだ3人抜けている。
調べてみたら、どうもブラックサイドのSTAGE3のフリーミッション「レスキュー・マスターズ」で10人のマスターを1人も欠けることなくクリアすれば良いらしい。
試しにやってみるが、結果は9人。
いつの間にか1人死んでる。
むぅ。
フェイリン(青)アイリン(赤)リンリン(黄)の三姉妹がマジで
あ、あ、青はポニテ
き、き、黄色ツインテ(ちょっと苦しい)で笑ってしまった。
しかも赤だけストーリーモードでの登場が別だしね。
それからリンリンが蜂モチーフとあってか、『ハリケンジャー』のフラビージョを連想する。
するとウェンディーヌはフェイリンか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと鬱

 なんだかんだで朝から鬱。
まぁひとつひとつ片付けていかないといけないわけだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い

 前半は現実世界でのキリトがどういう状態になっているかの説明。
でもここでも、いろいろと不穏な動きが。
それとやはりあの人は何らかの形で生きているような気がする。
 後半はアンダー・ワールドの話ではキリトは相変わらず。
この姿を見ていると、前半での菊岡の話がどうにも胡散臭く感じてくる。
しかし、これ以上、ヒロインを増やしてどうするんだ。
裏表紙の二人が洒落にならないぞ。


 『ソードアート~』とはまた違った意味での、ゲーム世界と現実世界を舞台にした話。
こっちはゲーム世界が現実世界を侵蝕してくる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、やっぱりダメだわ

 この手のお涙頂戴モノは予想通りダメだった。
例の9.11をネタにしたものだが、どうにもこうにも俺には合わない。
好きな人には良いんだろうけど。
なら何で観たんだと言われそうだが、まぁいろいろとあってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふわふわの泉

 ファミ通版を読んでいるので再読。
『ピアピア動画』を読んだ後で読み直すと、いろいろと共通点があってまた別のおもしろさが感じられる。
「して楽しい努力と楽しくない努力」は至言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しい……悲しい話をしよう

120715gt5

 久しぶりに『GT5』をネットに繋いで、「ツインリンクもてぎパック」(有料)と「サイオン FR-S '12」(無料)をDLしておく。
とりあえずフリーランで一周して写真を一枚、撮っておく。
 次にノートPCをネットに繋いで『コミPo!』をバージョンアップしようとするが、PCが起動しない。
HDDのアクセスランプは点滅しているし、PC自体は動いているようなのだが、モニタに何も表示されない。
よくよく見ると微かに"Winows"の文字が見えたので、モニタ側の不良らしい。
マンションにはモニタになるものがないので、実家へ持ち帰りテレビに繋いでみる。
こっちにはちゃんと表示されて正常に動作しているので、モニタのみの問題と思われる。
ただ、ノートPCだから、モニタだけ買い替えてというわけにはいかない。
さてさてどうするか。
しばらく前からモニタの調子が悪いとは思っていたのだが。
修理に出すか、この機会に新しいノートPCに買い替えるべきか。
でも先立つものがなぁ。
とりあえず、実家ではテレビに繋いで使えることは使えるが……
念のためデータのバックアップを取っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また騙された

 今回もみごとに騙された。
合間にはさまれる間章にしろ、何にしろ、いろんなところが最後にちゃんと繋がっていく所は爽快。
何を書いてもネタバレになるので自粛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DYFを信じてはいけない

 DYFによると本日は

の発売日だったのだが、いざ書店へ行ってみると出てない。
カウンターで聞いたら17日発売になっているとのこと。
がっくりしてゆえの所へ行くと、ゆえからGA文庫の新刊が出てることを聞く。
あっちの方が17日発売じゃなかったのかい。
帰りにまた書店へ寄ってGA文庫の新刊を買って帰る。
うーん、何だかなぁ。
前にもこんなことがあったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アキバレンジャーよりアニ横

 ゆえの所へ遊びに行く。
ネタは『ウルトラゾーン』と『アキバレンジャー』なのだが、『ウルトラゾーン』はともかく、『アキバレンジャー』はよい子は見ちゃダメなので、よい子たちが居なくなるまでは『アニ横』でお茶を濁す。
しかし、なんか子供が増えているなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日の獲物

 『密室殺人ゲーム』シリーズ第2弾。
前回のラストがあれだったので、どう続くのか楽しみである。
ネットで知り合った5人が、実際にトリックを使って殺人を犯し、他の4人がトリックを推理するというブラックな内容なのだが。
 それと、本日はわかつきめぐみ作品の文庫版が2冊出ている。
なんか最近になってよく出ているような気がするのは気のせいだろうか。
『シシ12か月』は読んだ記憶があるのだが、『ソコツネポルカ』ってどんな話だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとかクリア

 『マックス・アナーキー』ストーリーモードのブラックサイド『集会強襲』をようやくクリア。
5分以内に50人を倒せというものだが、今回で得た教訓。
乱戦で基本ロックオンはしない。
ロックオンすると、それに振り回されて自由に動けなくなる。
このミッションで序盤に出てくるやつらは、一発キツイの当てれば、後は勝手に自爆してくれるのだが、それまでのタイムラグが長いので、ロックオンしていると次の標的が狙えない。
ロックオン切替という方法もあるが、いちいちそんなことやっている暇はない。
出来るだけ固まっている所へ飛び込んで、キラーウエポン振り回すのが吉。
そして飛んでいる敵だが、出現直後はまだそんなに高度を取ってないうえ、一箇所に固まっているので、そこを文字通り強襲すれば2~3人は一気に片付けられる。
後はひとりひとり中央へおびき寄せて、高度を下げた所を片付ける。
盾持ちは接近戦では固いので、グレネードを投げつけて一気に始末。
残ったやつは投げ技からキラーウエポンで。
後は時間との戦い。
敵の出現地点を憶えておくと、効率よく片付けられる。
と言うわけで、後はそう苦労しないでチャプター3をクリア。
後はチャプター4をクリアすれば最終章だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から雨

 今日は一日雨みたいな予報で、実際に出る時も雨が降っていた。
なのに会社へ着く頃には小振りになり、さっきまで陽が差していた。
ネットで雨雲レーダーを見てみると、午後からまた雨雲が通るようなのだが……
外へ出る用事はないはずなので、昼飯はコンビニでカップ麺を買っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、同じ所で躓く

 『マックス・アナーキー』結局、前回と同じ所で前へ進めなくなる。
5分以内に50人倒せなのだが、今のところ37人が限界。
ネットでアイテムを使うようアドバイスされていたが、なかなかいいアイテムが手に入らない。
よく手にはいるのが手榴弾みたいのだが、空の敵が相手だと、きちっとロックオンしてから投げないとあさっての方向へ飛んでいってしまう。
地上の敵なら、だいたいの位置でもOKなのだが。
空の敵を倒すところまではなんとかクリアしたが、次の盾持ちが固い。
だいたい、盾持ちを倒して、次の敵を探すあたりで時間切れになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらしべ長者かよ!

 『氷菓』カンヤ祭始まる。
ホータローは、姉からもらった壊れた万年筆が、なんかわらしべ長者になりそうな勢い。
えるは好奇心に負けてあちこちで行事に首をつっこんでるし。
根本的に変ですよこの人。
漫研のコスプレは何故ボカロ押し?
伊原さん『11人いる!』のフロルのコスプレなんてマニアックすぎる。
それを一発で当てる里志も里志だが。
あと気合いのはいった先輩のナコルルコスプレも。
いっそタイトルにひっかけて能美クドリャフカのコスプレを。
『リトバス』は京アニじゃなかったか。
 『ココロコネクト』OPまで観た。
ここまでだと普通の学園ものにしか見えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もフラフラ

 午後から雨と言う予報だが、朝、外へ出たらピーカン。
サングラスなしでは出られない。
結局、一日、雨に遭うこともなく終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うーむ、困った

 電撃文庫は、なんでこんなにシリーズものが大量に出るのだろう。
今日、買った本で積読本が130冊になってしまった。
 『マックス・アナーキー』ストーリーモードはホワイトサイドがとりあえず終わってブラックサイドに。
一度クリアしているので、途中で迷うこともなくサクサク進む。
取り洩らしているギャラリーをついでに回収。
チャプター1が終わったところでやめておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今期のアニメ

 とりあえず『人類は衰退しました』『ココロコネクト』『マンパ』が裏番組で噛み合っているのが辛い。
実際には『マンパ』は『峰不二子』だけでいいのだが……
まぁ『人類~』と『ココロ~』はBSでフォロー出来るので無理はしなくてもいいが。
あと『じょしらく』がおもしろい。
こういうだらだらしたノリ好きだなぁ。
主人公たち以外にも出ていた名前で童氏亭工菜多とか、夢寸亭平伊手とか、美尾乱亭誤自裸とか笑ってしまった。
日本海に向かって「返せ~」と叫ぶネタはヤバいよね。
「領土」とか「人」とか「資源」とか。
あそこは「島」じやなくて「技術」だったか。
矢印が島の位置を指しているように見えたもんで、つい勘違いしてしまった。
それと今期の新番組で注目は『ソードアート・オンライン』だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ、もうダメかもしれない

 昼休みに少し遠出して、本をまとめて買ってくる。
暑い……
もう、ダメかもしれない。
クーラーの部屋から出たくない。
体がだるい、頭が重い。
仕事したくない。
引き籠もりたい。
そんな欲望が渦巻きながらも、仕事はやらないと本を買えないので、ダラダラと進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DYFの過ち

 『ふわふわの泉』出とるやんか!!
DYFでは7/24発売ってなってるから安心しとったら、某ブログで感想書かれてて、えっ? となって、よー調べたら7/6発売やんか。
おそらくDYFにデータを提供している某A社のデータが間違ってると思うんやけど……
今日は電撃文庫が大量に出る日やから、ついでに買ってこな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クーラーを入れた日

 暑い……
窓を開けても、外がすでにむっとした空気なのでこれはダメだとクーラーを入れる。
 『マックス・アナーキー』Wikiをいろいろ読んだら、デフォのブラックよりホワイトの方が難易度が低いみたい。
仕方ないのでホワイトでやり直してみる。
あぁ、結構サクサク進む。
さすがに100人倒せは2度ほどリトライしたが、空を飛んでいる敵がいるわけでもなく、暴走する大型カッターに気を付ければなんとかなる。
ブラックで躓いていたところも、条件が緩くなっているのであっさりクリア。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストップ! アンチウイルスくん

 今朝、アンチウイルスソフトから、本体のバージョンアップをするようにメッセージ表示された。
なんか、ついこの間やったばかりのような気がするのだが、この間からPCの調子が悪いのはそのせいかもしれんと思い、指示通りにバージョンアップする。
最後に再起動が必要なのでするか聞かれ、「だが断る」
だいたい再起動なんて、いちいちやってられるかっていうの。
で、そのまま仕事をしていたのだが、昼過ぎになって、文章を打っている最中に、突然、「再起動が必要」のポップアップが出やがった!!
ちょうどエンターキーを押すタイミングだった。
「いいや! 『限界』だッ! 押すねッ!」
PC再起動。
打ち込んでいた文章完全敗北…死亡
なんか、前にもこのパターンなかったか?
このクソッアンチウイルスソフトがァーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気晴朗なれど

 どうにも朝から鬱。
なんか土日まったく休んだ気がしないんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1分間の

 もう2巻が出るので、いいかげん読まないと、次を買うかどうか判断出来ない。
つーわけで読了。
なんだかんだで、シリアスなのかギャグなのか不明。
まぁシリアス寄りではあるのだが、当面の目標が生徒会長になることとか、ちょっと小さくまとまりすぎ。
それでいてヤンデレっぽいあの人の能力が、ちょっと洒落にならない致死レベルなんだよなぁ。
ヤンデレで思い出したが、扉絵カラーの登場人物紹介に一部ブラフが混ざっている。
まぁ、2巻くらいまでは様子見か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気ナス

 『マックス・アナーキー』ブラックのストーリーで進めているが、チャプター3で躓く。
制限時間内に50人倒せというミッションなのだが、途中で出てくる空を飛ぶ敵に翻弄されてタイムアップ。
対空兵器ってなんかあったっけ?
攻略Wikiを見てみるが、まだチャプター3まで書かれていない。
ベヨネッタはDLしたが、ストーリーモードじゃ使えないしなぁ。
主人公が野郎だとテンションが下がることこのうえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁ~やっぱりorz

 『モーパイ』最終回。
あぁ~終わった~。
やっぱり鉄の髭の正体は……
なんだかなぁ。
序盤はよかったのだが、後半のオリジナル展開がなぁ。
 『ソートアート・オンライン』原作のプロローグ部分でまるまる1話。
原作を丁寧にアニメ化している印象でGOOD
でも『モーパイ』だって最初はそう思ったんだよなぁ。
まだまだ安心は出来ない。
 『咲』最終回。
園城寺さんがー
炎上寺さんがー
いやもうあれって固有結界じゃね?
切嗣の時間操作の固有結界だって、トリプルでやると死にかけますよ。
しかし、最後の最後においしいところを持っていく玄さん。
もう泣きべそかいてダメダメだったのに、園城寺とすばらっさんのおかげで宮永姉に振り込ませるなんて。
しかし、やっぱりここで終わりか。
これからどうなるか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バージョンアップはしたものの

 『いつの間に交換日記』バージョンアップして6色使えるようになったはいいが……
ひとつの日記につき、使える色は1色だけかよ!
せめてコマ毎に色が変えられれば……
まぁ言っても仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片付ければ片付けるほど狭くなる

 昨日から、一家総出で実家の居間を片付けている。
母のベッドの位置を変えないと、いろいろと不便なんで。
つーか、俺の居場所がない。
なんだかんだで整理するものは整理して、場所を空けてベッドを移動。
テーブルは定位置に戻してとすったもんだ。
母がベッドの頭の位置を、壁にぴったりくっつけるのを嫌がったせいで、変な隙間が空くし。
その隙間を埋めようと、コーナンまで行ってキャスター付きの隙間用物入れを買って来る。
暑い……
しかし、コーナンとか行くと、何か時間を忘れてしまう。
なんとか、居間は体裁を整えたが、なんか前より狭くなった感じがする。
母のベッドは仕方ないとしても、あれだけ物を捨てたのに、何か変な感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨夜は土砂降りでしたね

 昨夜のビデオをチェックしたら、やはり土砂降りの影響でBSが壊滅状態。
『モーパイ』最終回だったのに22分しか録れてないorz
まぁ今夜地上波でやるからいいけどさ。
他にも『かんなぎ』の最終回とか。
いや昔、地上波で録っているからいいけどね!!
しかし、本当になんとかならないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

角を曲がってすぐ

 実家で買物を頼まれ、出ようとしているところへ叔父が訪ねてくる。
母の見舞いに来てくれたのだが、すぐに出て行くのもはばかられるのでしばらく居ることにする。
しかし、外が急に暗くなってきたので、雨が降る前に行って帰って来ようと思い外へ出る。
チャリにまたがり角を曲がった時点で、パラパラ降り出す。
次の角を曲がろうとした瞬間には、土砂降ってきましたorz
傘は持って出たので仕方なく差して、徐行運転で駅前まで。
もう、こうなったら100均とスーパーと両方回ってやれ。
で、最後にスーパーで買物を済ませて出てきたら、雨は止んでいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中豪雨

 雨の中、仕事で出かける。
行きはよいよい帰りは土砂降り。
まるで狙いすましたかのように。
見ろ、道が川のようだw
傘さしているのに、ズボンの膝から下がびしょ濡れです。
 事務所へ戻ったら戻ったで、PCの調子が悪いし。
うーん、なんかウィルスに感染したんじゃねーだろうな。
 そう言えば、今日は例の占いが1位だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どこへ行けばいいのか

 『マックスアナーキー』とりあえず始めてみる。
生憎の天気なので、PS3をマンションへ持っていくわけにもいかず、ベヨネッタはお預け。
どっちにしろストーリーモードでは使えないしな。
ストーリーは白と黒の2つに分かれているのだが、とりあえず黒の方から。
とりあえず、その辺にいるミュータント共をぶちのめしていくと、ポイントが貯まってミッションが追加されるらしい。
追加されたミッションは、フィールド上に魔法陣みたいな感じで出現するので、その場所まで行ってミッションを受託しないといけない。
新しいミッションがオープンすると、その場所に魔法陣みたいなのが出現するムービーが流れるのだが、何処だっけ? という感じで迷っていた。
実は、セレクトボタン押したら、選択出来るミッションの一覧が出て、やりたいミッションをそこで選択すると、フィールド上に矢印が現れて、ミッションの場所を指し示してくれるという機能があった。
まぁマニュアルちゃんと読めよということなのだが。
面倒なので、操作方法はチュートリアルで憶えたからなぁ。
あれって戦いの基本だけで、フィールド上でのこういうことは教えてくれないし。
あと気になったのが、アビリティ。
でもこれってストーリーモードでは使えないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンション絶賛下降中

 本日発売だということを、すっかり忘れていた。
ケータイのスケジューラーを見なかったらやばかった。
初回限定版には、ベヨネッタのDLコードが付いてるから、予約はしてあるんだよ。
 そういや、今回は『Project DIVA f』の体験会も行かなかったなぁ。
なんか最近、テンションがダダ下がりなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グダグダ

 うーん、何かすっきりしない。
40周年のお祭り映画だとは理解しているんだが、どうにもストーリーがなぁ。
途中まではわくわくしながら観ていたんだが、広げた風呂敷の畳み方が……
なんかうやむやな感じがしてしょうがない。
それと、クライマックスで次々と現れる仮面ライダーたちのシーンが、まったく伏線なしで、しかもまんま『仮面ライダーショー』のダイジェスト(しかもやっつけで作った)って感じで、ライダーを応援する人たちのリアクションも、ショーを観に来た人って感じで萎えてしまった。
ゲストのキカイダーたちにいたっては……
比べるものでもないんだけど、同様のコンセプトだと『ゴーカイジャー』の映画のほうがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさか初音ミク?

 思わず買ってしまった。
アーキーバ、アキバレンジャー♪
ってコーラスが入っているBGMがツボなんだよ。
誰が歌ってるんだろうと思ってサントラ見たけど書いてなくて。
ブックレットの対談を読んだらボーカロイドだって!?
えっ、まさかミクさんマジ天使(違)
ダメ絶対音感持ってないからわからないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の退院

 今日は母が退院するので、会社を休んで向かえに行く。
父と一緒に地下鉄で移動。
妹は車で来るので、向こうで合流。
たまたま休みだった義弟も一緒に来てくれる。
当初の予定では10時には退院出来るはずだったのに、手続きに必要な書類がなかなか上がってこなかったので、結局全ての手続きが終わったのが11時過ぎになってしまう。
さて、ここで問題です。
妹の車は4人乗りの軽。
俺たちは5人。
と言うわけで、俺はバスと電車を乗り継いで帰ることに。
本を持ってきていたので、ちょうど良い。
さらに駅前のコンビニに頼んでいた荷物も届いているはずなのでグッド。
途中、意外な場所でバーガーキングを見つけてしまい、昼飯用に買って帰る。
予定通り、本を読み終わり、コンビニで荷物を受取り実家へ。
昼はドトールで買って来たサンドイッチ、夕飯は宅配の寿司を取ることに。
寿司好きだな>俺以外の家族
ただ時間的に出前が混んでいてすぐには無理ということで、俺がチャリで取りに行くことに。
車で行くにはちょっと面倒な所にあるからな、あの寿司屋。
で、寿司屋で寿司を受け取って帰ろうとしたら、ぽつぽつと雨が……
午後からの降水確率は30%だったはず……
あぁ、30%ならありか。
うかつだった。
急いで実家へ向かう。
結局、その後、退院したばかりの母はぐだぐだして片づけは1mmも進まず。
居間が大変な状態のまま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この物語には変態しか出てこないのか

 前半、姫萩九郎によって画策された秋山忍VS秋月マキシの作家バトルを経て、後半は引き籠もっている姫萩紅葉に会いに行く話なのだが……
新キャラも2人を除いて変態ばかりでした(大門さんと紅葉は今のところ変態かどうか不明)
4巻の最後に登場した姫萩九郎。
5巻でいきなりキャラが崩壊。
重度(つーか、もはや犯罪級)のシスコンで罠マニア。
姫萩家のメイド・森部佐茅(もりべ さち)はバトルマニアで、こいつの持っている箒もアレだし。
もうどこからつっこめばいいのか。
そして犬のくせに、リア充なフラグを立てまくる春海和人。
しかも本人に自覚がないからやってらんねー。
一度、爆発しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者のエンドロール解答編

 と言うわけで『氷菓』の『愚者のエンドロール』解答編だったわけだが……
ホームズの時代には叙述トリックがないとか、そりゃわからねーよ。
結局、羽場先輩案が本郷案に一番近かったということか。
つーか、全ての元凶は羽場先輩たち小道具班の悪ノリが原因じゃないのか?
血糊増量とか腕切断とか。
窓の立て付けが悪かったのは本郷の見落としかよ。
なんかすっきりしない話だったな。
もう一度、時間を置いて観直そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妖精さんと怪盗

 昨夜の『人類は衰退しました』と『峰不二子という女』を観る。
この時間帯って来週からは『ココロコネクト』がこれに加わって乱戦になるんだよなぁ。
 『人類は衰退しました』いきなり、その話からスタートかよ。
断髪の経緯とかなしで大丈夫なんだろうか。
この話って、確かあの人も出てくるはずなのだが。
エンディングは『あずまんが大王』のorange&lemonの人だよね。
 えぇ!?
『AURA』マジで映画化するの!?
 『峰不二子~』は、一瞬『ベラドンナ』でも始まったのかと思った。
思ったより声に違和感がなくて良かった。
まぁダメ絶対音感は持ってないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライターW

 今夜は『氷菓』である。
ザイル、ザイルねぇ。
堕落はあざなえるザイルのごとし……
そうか、わかった!!
舞台袖と控え室を繋ぐ通路は、ガラクタによって封じられていたが、それはあくまで普通に歩いて行こうとしたらの話だ。
天井にザイルを張って、レンジャーみたいに伝って出入りしたんだ。
犯人は瀬之上だろう。
彼女はああ見えて「幻の大技」や「天使の技」を使えるほどのキャストだし。
……ザイルの回収どうすんだよ。
つまり本郷案ではザイルに凶器を括り付け、舞台袖から控え室の被害者を狙い撃ち、ザイルを使って凶器を回収。
人一人がぶら下がれるようなザイルということは、凶器もそれなりに重くて腕一本くらい落とせるようなもの。
斬馬刀か。
きっと犯人は杉村だな。
彼はああ見えて犯罪組織の暗殺者だから。
まぁ、大穴として、鴻巣が超技術を駆使していた場合は、密室もくそもないが。
それはともかく、もしも江波の名前がえなみ≒エラリーのもじりであるなら、彼女こそ本郷と二人で一人の脚本家だったというオチは考えられないだろうか。
江波「本郷、今夜は俺とお前でWライターだな」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ここしばらく調子が悪い

 どうも集中力が落ちてたり、疲れやすかったりでイマイチ。
夜も10時を待たずして寝てる。
昨夜は暑苦しくて、なかなか寝付けなかったが、起きている気分でもなかったし。
まぁ原因はわかってはいるのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

値段もイタッシャー

 36,750円(税込み)
うわぁー、これは痛い。
DX超合金魂マジンガーZのことではなく、『非公認戦隊アキバレンジャー』のイタッシャーロボのこと。
プリウスをベースとした痛車からロボへ変形するんだが、これのS.H.フィギュアーツと同スケールのものが発売される。
その値段が36,750円(税込み)
奇しくもDX超合金魂マジンガーZと同じ値段とは。
一応、同スケールだから、S.H.フィギュアーツのアキバレンジャーを載せられるだろうけど、うーん……
発売は11月だからボも当てに出来ないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余計な仕事

 関電の計画停電の件でいろいろと仕事が増える。
おそらく計画停電なんてハッタリで、実際にはやるわけないとは思うのだが、一応、正式に発表されている以上、対策をしないといけないのが辛いところである。
つーか、もし仮に計画停電をしたら、俺の場合、その間は仕事なんて何も出来ねーと思うのだが。
私物のノートPC充電して仕事するのかと。
ないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

納得いかん

 今日から、関電も計画停電があるかもしれないということで、いろいろと調べさせられる。
まぁ、ないとは思うけど。
事務所の住所からグループを検索して、対象グループの計画停電のスケジュールをプリントアウトして見る。
……なんで18時台から21時台までの計画停電がある?
意味不明なんだが。
昼間に電力需要が逼迫するから計画停電とか言ってたんじゃないのか。
こんな時間に計画停電されたら、自宅の方が困るわい。
まぁ大丈夫(計画停電なんてあるわけないと言う意味で)とは思うが、念のため実家のグループの計画停電のスケジュールもついでにプリントアウトしてお持ち帰りする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

無理だったか

 4巻、5巻と一気に読もうと思って待っていたのだが、いざ読み始めると1日で2冊は無理でござったorz
読書ペース落ちてるなぁ。
三大作家大決戦の前半。
キャラが増えてきたけど、それぞれ個性的でいいねぇ。
感想は5巻を読み終わってからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかなぁ

 『Fate/Zero』最終話、冒頭が数秒切れてるorz
仕方ない、地上波の方で保存するか。
 『咲』玄ちゃん、いよいよ復活か?
本人はダメダメと思っているけど、ドラを抱き込んでくれているので、宮永姉にも負担がかかっているらしい。
でも来週で最終回ってことは、1回戦終了までか。
 『モーパイ』オリジナル展開になってから、やや萎えてきた。
そう思っていたのは俺だけじゃなかったのか。
2話連続だったのだが、1話分観終わった段階で疲れていたこともあり今日はパス。
理梨香さんが例の大海賊と行動を共にしているのだが、まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »