« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ハロウィン

121031miku

 DIVA fでミクルームをハロウィン仕様にしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つくづく残念である

 『DOA5』の有料DLCの新しいコス。
制服だとかブルマだとか、あざとい、あざとすぎる!!
何故レイファンに体操服がないんだ!!
今回はヒトミとタッグ組んでいるんだから、ちゃんとコスは合わせようよ。
まぁ例のレザーっぽいコスがあったからいいけどさ。
そして、せっかく写真を撮ってもゲーム内でしか見られないこの仕様がつくづく残念である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっちだよ

 仕事で、8月頃からくすぶり続けていた問題が、どうやら決着。
もう何度、解約の手続きしちゃ、やっぱり継続とかやっていたのだが、今度こそ解約決定。
相手の気が変わらないうちに、さっさと手続きをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガトリングラウンドアップサマービートが出せない

 『DOA5』のサラのコマンドトレーニング。
なんとか自力でクリアする。
エッジキックコンボ・トリプルは、まだなんとかなったんだが、ガトリングラウンドアップサマービートで躓く。
ステップ中にコマンドを入力しないといけないのだが、そんな早く入力出来ないorz
さんざんやり直して、ようやくクリア。
これで女性キャラは、全員コマンドトレーニングクリア出来た。
男は、どうでもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッティング

 帰りに、晩ご飯のおかずを買おうと、スーパーへ寄る。
入り口を入ってすぐの場所に、じゃがいも詰め放題で100円のコーナーがあった。
チラシには書いてないサービスと書いてあったので、実家の方でも気づいてないだろうと、備え付けの袋に詰めれるだけ詰める。
 栗ご飯がまだ残っているだろうと、おかずだけ持って実家へ。
じゃがいもを見せると……
母親もたまたま、今日はスーパーへ行ってじゃがいも詰め放題をやってきたのだった。
まぁ、いいか。
じゃがいもなら日持ちするし、いざとなったら俺が食べまくるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝坊

 どうも、土曜のあれが、今頃になって響いてきたのか寝坊してしまう。
目覚ましが鳴ったのは憶えているのだが、二度寝してしまった。
2度目の目覚ましでようやく目が覚める。
朝から予定がぐちゃぐちゃである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピーバースデー!

 読み終わるのに結構かかってしまった。
第1話
さやかちゃんの誕生日を祝おうと、みんなでサプラズを計画していたら、友達(またちかぽん)が神話的事件に巻き込まれて大変なことに。
第2話
ちかぽんが語るおばあちゃんの話という設定で、昭和初期のるるいえ堂開店時の事件を、江戸川乱歩テイストで。
個人的には今回はこれがお気に入りである。
第3話
辰巳邸で開かれた教授の誕生パーティで、殺人事件が……
前半はまったりした展開だったけど、殺人事件が起こってからは大変なことに。
 とうとうこのリプレイシリーズも4冊目。
クトゥルフ神話TRPGで、こんなに長く同じPCでのプレイというのは珍しいな。
まぁ1巻で1人脱落しているけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗ご飯

 先日、ようやく栗を見つけて買って来たので、今日は実家で栗ご飯である。
餅米を混ぜているらしく、ちょっとモチモチした食感。
先日、義弟が持ってきた枝豆も入れられている。
栗オンリーでも十分おいしいのだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無謀

 9時過ぎに起床。
帰り着いたのが4時だったので、5時間睡眠か。
 ゆえの所へ遊びに行く約束をしていたので、いろいろと用意して出掛ける。
途中、天王寺で一度降りて、鯛焼きを買っていく。
注文してから焼いてくれる店なので、少々時間を食うが、やはり焼きたてが一番おいしいので。
 ゆえの家の最寄り駅に着いて携帯に電話をしてみるが、まったく出ない。
試しに家電にかけてみると、息子が出てきた。
1時には帰ってくるとのことだったので、犬の散歩にでも行っているのかと、そのままぶらぶら歩いて向かう。
途中で、にゃんこを撮影したりしながらのんびりして行ったのだが、まだ帰ってなかった。
娘を連れて『プリキュア』の映画を観に行ったらしい。
とりあえず、もってきたゲームをしながら待つことに。
いきなり初心者がEXTREMEやHARDに挑戦するのは無謀というものだよ>ゆえの息子
そうこうするうちに、ゆえたちが帰ってきたので、ネタの披露をする。
本日のネタは初音ミク(大感謝祭のブルーレイ)と初音ミク(PS vita)と初音ミク(PS3)の3つである。
5時過ぎまで遊んで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

121028neko

 ゆえの家へ遊びに行く途中の空き地で。
このくろにゃん、前もここで見かけたような気がする。
人馴れしているのか、金網があるので油断しているのか、DIVA fを起動するまで動く気配なし。
ミクさんとツーショット写真を撮ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エッジキックコンボ・トリプルが出せない

 今週はSATが帰ってくるので、SAT兄邸でサバト。
SAT兄は『新世界より』にはまっているらしい。
メインのネタは

と、後は『DOA5』とか。
現在、女性キャラで唯一コマンドトレーニングをクリアしていないサラにSAT兄が挑戦。
でもエッジキックコンボ・トリプルが最後まで残ってしまう。
私やSATも挑戦してみるがダメ。
どうにもタイミングが合わない。
残念だが諦める。
 結局、3時過ぎにおいとますることになったが、SATに車で送ってもらう途中、酔っぱらいを見かける。
雨の中、傘も差さずに、横断歩道を行きつ戻りつしながら渡っていくのだが、見ているだけでも冷や冷やする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ママチャリがあれば一番いいんだけどな

Comic121027_001

 『コミPo!』がWindows8対応とTwitterの仕様変更に対応するためバージョンアップ。
実家のノートPCを持って帰ってバージョンアップしておく。

121027fate

昨日、予約していたバイクと先月購入して、そのまま放置していた切嗣を加えてセイバー陣営の写真を。
あと舞弥さんがいれば完璧だったのだが。

121027kiri

代理でカナンでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中力が落ちると頭が回らなくなる

 PS vitaの『トレジャーパーク』
最近、疲れているせいか、どうも集中力がなくなっていて、論理的思考が出来ない。
つい直感に頼って爆弾を引いてしまう。
爆弾がどの色のパネルに隠されているかは、ちゃんと表示されているわけだが、お宝の隠されているパネルの色はわからない。
手懸かりはお宝の斜めのパネルが何色でコインが隠されているということ。
このコインの色の斜めであれば、爆弾と同じ色のパネルでも、お宝である可能性は捨てきれず……
おそらく頭のいい人ならその辺もちゃんと考えてるんだろうけど、集中力がなくなって頭も回ってない人は、運を天に任せて、地雷原を中央突破するわけで(爆)
 あと関係ないけど、フレンドに送る時に、リストをスクロールしようとしたら、関係ない人が選択されてしまうことがある。
リストのソートって出来ないんだろうか。
トロのおかげでフレンドが大変なことになっているんだが。
フレンド20人以上もいたら、もう管理出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スゲーッ爽やかな気分だぜ

121025miku

 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」のラストシーン。
ついついジョジョ第四部の、あの名セリフを連想してしまう。
まだ正月には早いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

指先の傷はホッチキス

 だいたい散髪に行くのは3ヶ月間隔なのだが、前回行ってからすでに4ヶ月である。
明日あたりに散髪に行こうと思って、今日は頭を念入りに洗おうと思っていたら、昼間、指先を怪我したorz
冊子のコピーを頼まれて、背中の部分を強くコピー機に押し付けていたら、背表紙から飛び出していたホッチキスの針が指に刺さったのだ。
大した傷ではないが、頭を洗うとなると話は別だ。
人差し指や小指なら誤魔化しようもあったのだが、よりによって中指である。
中指だけ立てたまま頭を洗うのは、非常に洗いにくかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点滅

 実家へ寄ったら、台所の灯りが点滅していた。
とりあえずグロー球はあるということなので、それを交換してみる。
点滅が治ったので、しばらく居間でテレビとか見ながら時間を潰すが、ふと台所を見ると時々点滅する。
やはり蛍光灯自体を交換しないとダメか。
まだ駅前のスーパーが開いている時間なので、ひとっ走りしてくる。
10Wや15Wはバラで売っているのだが、20Wは何故か2本セットしかない。
背に腹は替えられないので、とりあえず購入。
実家へ戻って交換。
これでまたしばらく様子見。
またおかしいようだったら、いよいよ器具毎交換だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見知らぬ番号

 そういや最近、仕事中に携帯に知らない番号から電話があって、出てみたら間違い電話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な予感しかしねー

 朝からどうにも調子が悪い。
昨日の電話の件もそうだが、今日はいろいろと忙しい。
あまりに面倒なので、ばっくれて休みたいくらいである。
 そしてタイミングの悪さ炸裂。
トイレに行こうと事務所のドアを開けたら、突然の来客と鉢合わせ。
食事に行こうと席を立った途端、電話が鳴る。
無視して出ようとしたが、結局、俺宛の電話だったので引き留められる。
簡単に済ませたかったのでマクドへ行ったが、出遅れたせいで長蛇の列。
諦めて別の店へ行くが、やはりどこも一杯。
ようやく、空いてる店を見つけて飛び込んだが、なかなか注文を取りに来てくれない。
帰りに銀行へ寄ってお金を卸しておきたかったが、今日は25日なのでこっちも長蛇の列。
諦めて事務所へ戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪い電話で始まった日は悪い電話で終わる

 終業5分前に電話がかかってくるorz
これがまたややこしい話だったりするから、結局、残業という流れに。
幸い、すぐに作業的には時間さえ掛ければ大したことはないことがわかり、急ぐわけでもなさそうだし、こんなことで残業するのもあれなので、切りの良い所でやめて明日に回す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

個人的には栗の方が好き

 しばらくまえから生栗を探している。
実家から、栗ご飯が食べたいが、市販の栗ご飯の素は頼りないので、生の栗が手に入らないかと言われていた。
今までは例のスーパーの前に八百屋さんが来ていて、そこで買っていたのだが、もうスーパーが潰れてしまってから見ていない。
去年は、たまたま露天の八百屋さんで売っているのを買ってきたのだが、今年はそこも見かけなくなってしまった。
今日も、たまたま外食に出たので、ちょっと足を伸ばしてみたが見つからず。

121024imo

一応、手ぶらで帰るのは癪だし、焼き芋屋はいたので買って帰ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぁ、マシな方か

 うーん、最後の乱闘シーンもそれなりに様になってはいたんだが、なんかイマイチだなぁ。
ゴセイジャーのカードをディケイド、ブレイド、龍騎の三人が使うというのは良かったが、オーズの大いなる力が意味不明。
単にゴーカイジャーがオーズの各フォームに変身してゴーカイガレオンバスターを使うというだけ。
あと、ブチキレた海東の行動と最後の彼への措置が、なんかすっきりしなかったが、ネットで、士の上を行くために、あえて悪を演じてビッグマシンを完膚無きまでに壊させるようにし向けたという解釈があり、ちょっとすっきり。
あぁ、あとシルバの「ライダー粒子反応、戦隊粒子反応共にゼロ」のセリフには吹いた。
そのセンサー絶対壊れてるか安物だろ。
目の前の二人はまだ、死んでなかったし、隠れていたドンにも反応してない。
それとも変身解けてたら反応しないのか。
結局、お祭り映画だから、細けーことはいいんだよと言われそうだが。
まぁ、どっちにしろ『レッツゴー仮面ライダー』よりはマシだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り出し物

 先日の1巻を読む前に2巻が出てしまった本。
1巻を探して、積読本の山を発掘する。
実際には、盆に一旦片付けようと、ダンボール箱に詰めたものから探すのだが……
これがなかなか見つからない。
整理のために基本、シリーズ毎に入れているのだが、まだ1冊だったから、どこへ紛れ込ませたか。
さんざん、探して見つからず、まさかと思いつつも、一番下の箱を開けてみたら入っていた。
うーん、何か読むつもりなかったのかという感じだな。
とにかく買った限りは読まなくては。
これが意外と掘り出し物になるかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から電話地獄

 今朝は何故か事務所に電話がひっきりなしにかかってくる。
どれも大した用事ではないのだが、その度に仕事の手を止めないといけないので鬱陶しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトラッシュ、もうゴールしてもいいよね

 今日は1日、仕事で疲れたので、晩飯を作るのが面倒。
ご飯は、とりあえずあるがおかずがない。
先週の金曜日に買ったコロッケがまだ1つだけ残っていたので、レンジでチンしてみる。
割ったら、中は糸を引いていたorz
さすがにゴミ箱へボツシュート。
次に、昨日パスタクッカーで作っておいたパスタが、まだ一人前残っていたので、何かソースはないかと探すが見あたらず。
バターと塩コショウのみで味付けする。
 その後、『帰れま10』を流しながら、うつらうつらしていた。
ロッテリア長らく行ってないなぁ。
 結局、9時過ぎには我慢出来ず布団に入る。
朦朧としながら、シップ張っておけばよかったかなと思ったが、もう起きる元気なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アメリカドラマの打ち切りは酷いな

 『ミッシング』というアメリカのドラマを観ているのだが、来週の10話で最終回。
話数が中途半端なので、本当にこれってちゃんと終わるのかと不安になり、ネットで調べてみると……
打ち切りだったらしいorz
他にも『チャーリーズエンジェル』のリメイクもあったらしいが、これは4話で打ち切りが決定。
その時、すでに8話まで作られていたので、一応、全8話となったらしいが……
『バイオニックウーマン』のリメイクは脚本家のストが原因で、8話で打ち切られたがな。
過去の栄光にすがって作られたものは、ぽしゃる運命なのか。
そう言えば、やたら続編が作られてはぽしゃってる『ナイトライダー』というのもあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から頭痛い

 朝から仕事でいろいろと問題が発生。
元から今日は忙しい予定なのに、これ以上、仕事を増やさないでほしい。
つーか、何か月曜日ってトラブルが多いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意味不明

 先日『鉄拳TT2』のバージョンアップがあった。
その時に、過去作のムービーが追加されたのだが、ロックされている。
どうやればアンロックされるのか、いろいろゲームをクリアして試してみたがわからず、結局ネットで調べてみる。
アンロックキーを買うのかよorz
大した金額ではないが、なんだかなぁ。
それならそれで、最初からDLCとわかるようにしておけよ。
面倒なので、また何かの機会にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネット弁慶な魔王って……

 異世界に召喚されて、俺は勇者だったのかと喜んだのも束の間。
召喚主は魔王(美少女)で、目的はネットゲームの攻略の手伝いだったという残念ぶり。
しかも、そのネットゲームと言うのが、現実世界の日本を舞台とした学園もの。
さらにこの魔王には秘密があって、実際にはネット弁慶なだけで、異世界では引き籠もっているらしい。
そんな異世界でのネットゲームには、異世界の人間たちもログインしていて、中には魔王と対立する勇者とかもいたりして。
そして魔王の最終目的は、レアキャラの校長を倒すこと。
それが何故か、学園の各部を倒すRPG部を設立することになる魔王という話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔王と戦う者は、自分も魔王にならないよう注意せよ

 とりあえず読了。
勇者として魔王(と言っても実は人間)討伐にやってきた主人公のラグナたち。
相手が魔王と知らず、瞬殺してしまったラグナの強さに、パーティーメンバーは白けてその場で解散してしまう。
「君といるとつまらん」とまで言われたラグナは弱くなろうと、良く当たると噂の占い師ルーチェを訪ねるが、占いの結果、強さの秘密が10008の呪いと出てしまう。
ルーチェからは魔王を10008体を育成して、呪いを1つずつ譲り渡すしかないと言われてしまう。
かくして、かつての勇者は魔王を育成する大魔王への道を進むはめになる。
 というのが第1章のあらすじ。
結局、ラグナ本人は良いやつなのに、何をやっても悪い方へ悪い方へと流れが出来上がって、二つ名がどんどん酷くなっていく(笑)
本人は、ただ普通に友達を作って、結婚して、平和に暮らしたいだけなのに。
10008の呪いの正体はわかったものの、結局、地道に1つずつ解いていくしかないようで、今回、開放した呪いは1つだけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ1巻も読んでない

 実家から頼まれた買物や、なんやかんやで遠出する。
今日発売の本もあるので書店へ寄るが、1冊俺の新刊リストから漏れているものが。
1巻をまだ読んでいないのに、2巻が出てるんだよ。
内容を確認していないので、まだどうするか決めてなかったんだよ。
だからDYFにも著者名を登録してなかったので、リストに載ってないんだ。
しばらく悩んだが、一応、買っておく。
早く1巻を読まないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この記事は呪われている

 帰りに、新しく出来たロイヤルホームセンターへ寄る。
別にホームセンター巡りが趣味という訳ではなく、純粋に仕事である。
ロイホと略すと、別方向にあるファミレスみたいだな。
 ただこれだけの文章を書きたかっただけなのに、何故か、この記事を書こうとしたら、その都度、邪魔が入って、もう8回目である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日から調子悪い

 昨日、取り置きを頼んだ書店から返事のメールが来た。
在庫なしだそうだorz
昨日が定休日で2冊在庫あったのに……
仕方ないので、在庫を置いている別の書店を探す。
なんとか行動範囲内で見つけて、取り置きを頼む。
無事、取り置きの確認メールが来たので、昼飯を食いに出るついでに、チャリで走る。
途中で足が攣るorz
昨日は右手首が攣って、未だに調子が悪いのに。
なんか、あちこちガタが来てるな。
もう年かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついてないのか、ついているのか

 客の都合で今日は残業になりそう。
つーか、なんでそんな遅くに客が来るんだ。
しかたないので、今日発売予定で在庫が不安な本は書店で取り置きを頼もうとする。
あちこち調べて、俺の行動範囲で在庫のあるところへ頼む。
しかし待てど暮らせど返事がない。
心配になって調べてみたら、今日は定休日だったorz
なんか、こないだからこんなんばっかりだ。
でも定休日なら在庫は確保出来るよな。
 そして肝心の客にすっぽかされてorz
その後も次々と不幸な目に遭い、まるで某占いで1位になった時のよう。
今日は確か下の方だったから安心していたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急にドタバタ

 急に仕事がドタバタし始めて鬱。
なんか面倒なことになりそう。
天気も悪いし、嫌な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるい

 サンテレビでやった初音ミクの台湾コンサート(ダイジェスト版)をブルーレイにコピーして観る。
ダイジェスト版なので何がカットされているのかわからないが、「激唱」は途中からだったし、ルカさんは通常服からの着替えがあったので、前に最低でも1曲あったはず。
双子は何曲か歌っているんだし。
むしろ双子をカットしろよ、と個人的には思ってしまう。
 コンサートを観たせいか、Project DIVAをやりたくなってしまう。
DT 2ndを立ち上げて「カラフル×メロディ」とか数曲やってしまう。
 その後、疲れがどっとでてきたのでシップを貼って横になる。
まだ9時を過ぎたところだったので、どうしようか迷って、結局『DOA5』を少しやってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミソスープ

 今朝の朝食は、トーストにミソスープ。
ようするに味噌汁だが。
昨日、ようやくインスタントの味噌汁を補充したので、早速、使ってみたわけだ。
いつもなら飲み物は牛乳なのだが、さすがに味噌汁と牛乳の組み合わせはちょっと……
全部、食べ終わってから、麦茶を飲んで喉を潤す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドットツカレタ

 仕事が終わって、どっと疲れる。
帰りに昨日買いそびれた新刊を買いになんばへ出たが、なかなか売ってない。
そんなに売れてるわけではないと思うので、発行部数が少ないのだろう。
なんとか手に入れて帰る。
なんか疲れているので、電車の中でゲームや読書は出来ず、ぐったり。
座れなかったので、ドアの横にもたれかかって立っていると、途中で事故があって電車がしばらく止まる。
とっとと帰って横になりたいのだが……
とは言え、帰ったら帰ったで、実家へPS3を取りに帰って『DOA5』のバージョンアップとDLCのコスを購入しないと。
バージョンアップでCPUを弱体化したと言っていたが、結局、タイムアタックHARDは相変わらずクリア出来ずorz
疲れているので、シャワーだけ浴びて、ふて寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

からくり儀右衛門

 今朝、Google画面が、文字を書くからくり人形になっていた。
学天則かと思ったら、田中久重生誕213年だった。
田中久重と言えば、昔、ソノラマ文庫から『からくり儀右衛門』という本が出ていて、それで知ったんだよなぁ。
伊能忠敬とかも出てきて、その辺の知識ってこの本で憶えたんだもんなぁ。
作者は横田弘行。
何故か辻真先と勘違いしていた。
いや、あの頃のソノラマ文庫って辻作品を、よく読んでいたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味噌汁

 しばらく前から味噌汁を切らしている。
一から作るのも面倒なので、生味噌タイプのインスタントのやつを買い置きしていたのだが……
いいかげん買ってこないと、とは思ってはいるのだが、何故か忘れるんだよなぁ。
携帯にメモしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アーケードとタイムアタックは難易度が違う?

 『DOA5』のアーケードシングルHARDをゲルかすみんで。
後半、何度かコンティニューしたが、何とかクリア。
これでHARDをクリアしてないのは、タイムアタックのシングル、タッグとサバイバル。
タイムアタックシングルに挑戦してみたが、いきなりぼっこぼこにやられる。
あれぇ?
アーケードとタイムアタックって難易度が違うのか?
なんか心が折れてしまい、今日はやめておくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自作自演と自動的に

 ようやくゲルかすみんが出た。
ミッションの称号を300って本当にきつかった。
一人で2コン操作しての自作自演と、連射パットを使って各キャラの使用回数を100以上にするとかでなんとかクリアしたけど。
まぁこの自動運転のおかげで、今週はゆっくり本を読めたけどね。
で、期待の新人ゲルかすみんだが、やはり俺では生かしきれないみたいで、各モードでHARDに挑戦してみるが、だいたい4人目くらいでアウトになる。
これではLEGENDノーコンクリアが条件の水着なんか夢のまた夢である。
やはり諦めるしかないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バカテスと似て異なるもの

 読了。
学園内でのみ使用出来る異能<二つ名システム>に自分の二つ名を登録しようとしたら、お節介で残念な感性を持つ幼なじみが代わりに登録してくれていたorz
という話。
優勝者には、何でも一つだけ願いを聞いて貰えるという大会に出場して、新たな二つ名をゲットしようとする主人公だったが……
 某バカテスとはまた一味違った学園異能バトル。
異能バトルはもちろん、ミステリー的な要素も少し入っていた。
ただ、黒幕の動機があまりにもあんまりだった。
変態だよ。
しかも、もう一人いるんだよなぁ。
大丈夫か、この学校。
そしてオチが、さらにあんまりである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

主人公がやや×

 読了。
声が小さくて何を喋っているのかわからないヒロインと秘密を抱えた主人公が放送委員でがんばる話なのだが……
個々のキャラは良いのだが、主人公の一人称で語られる内容がえらく後ろ向きなので、ややゲンナリ。
それと担任の先生も意外と良い人なのに、扱いが酷すぎる。
後ろ向きな主人公が、ヒロインが前向きにがんばるように励ますわけだが、それによって今後、主人公も前向きになってくれたら良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころ、やりすぎ

 『DOA5』で各キャラの使用回数を50までは達成したので、今度は100を目指す。
ここで、先日買ったコントローラーが役に立つ。
VSで、○にパンチを設定して連射すれば、戦い終わってからも、もう一度同じキャラでが選択され、回数が稼げるという寸法だ。
ちょっと買物で遠出するので、試しに(意外と使わない)こころをセットして30分ほど放置してみるつもりだった。
ところが買物に思わず手間取って、帰ってきたら1時間経っている罠。
こころさんの使用回数が170を超えていた(爆)
やりすぎである。
まぁ基本30分もあれば、50回プラスされて100回になるということで、その間に本でも読むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝ったッ! 第二部完!

 しばらく前から、どうも体調が良くない。
まぁ、季節の変わり目だし、いつものことなのだが。
 それはともかく、しばらく前にすれちがい伝説2の帽子コンプした。
もうそこでやめてもよかったのだが、一応、けじめとして闇の王だかを倒してエンディングまでやる。
昨日で全て終わったので、もう3DSを持ち歩く必要はないのだが……
何でだろう、今日も鞄に入れている。
ひょっとして呪われたアイテム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大量アップデート

 少し気になって確認してみたら、『GT5』は9月の下旬、『鉄拳TT2』は10/9にアップデートされてる。
またPS3を実家から持ってきてアップデートしなければ。
『GT5』のDLCの新車は何かいまいちだな。
今回は見送るか。
そういや『DOA5』のオンラインパスも解除してなかったな。
オンはやるつもりないが、念のため解除しておくか。
とか思っていたら、雷が鳴って雨が降り出す。
あぁ、また今度でいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台湾ライブ

 先日、台湾で行われた初音ミクのライブのダイジェストが14日の夕方に、サンテレビで放映されるらしい。
京都テレビでなくてよかったと言うべきか。
京都テレビでも13日にやるのか。
つーか、サンテレビだけダイジェスト版なのかよ!
感謝祭ではなく、ミクパの方なので、別にどうでもいいのだが、一応、録画予約を入れておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やぁ

 お昼は、例によって外食。
つい、いつものくせでセットのパンをライスに変更してもらう。
後でよく考えたら、今日はドリアを頼んだんだったorz
ごはん系にごはんを付けてもらってどうする。
R.田中一郎かよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペールゼンとロッチナ

 マスターガイドが手に入ったので、ゲン・フーのトレーニングを再開。
相手に背を向けてで←←P溜めをやる、アッパーのような技で相手を頭越しに吹っ飛ばす。
そして背を向け……って、相手が頭越しに飛んでいったから背を向けたことにならないじゃん!
相手と距離を取って空振りさせる。
うん、背中向きになったね。
どうりで、今まで気づかなかったわけだ。
これでゲン・フーをクリア。
続けてロッチナバイマンをやる。
そういや、青野さんが亡くなったので、ゲン・フーはペールゼンの人になったんだよなぁ。
しかしバイマンは、何で途中で諦めたんだろう。
結構、サクサク進んでいくので油断していたら、ホールドで躓く。
なんで方向キーを斜めと逆方向とか組み合わせるんだ。
何とかクリア。
そして、まだコンボ投げがあったorz
えーい、無茶苦茶難しいコマンドでもないから、タイミングさえ何とか合わせれば行けるか。
うん、何とかなった。
それとバイマンも背向けがあったんだ。
早速、マスターガイドが役に立った。
これで称号2つゲット。
ゲルかすみんのためには、まだ50個くらい必要なんだよなぁ。
先は長いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うるさくて集中出来ない

 まったく、うるさくて仕事にならんなぁ。
漢字で書くと「五月蠅い」だが、「蝿」ではないよなぁ。
もうここまでくると「騒音い」とか「轟音い」「爆音い」とかのほうが字面的にはしっくりくる。
 それはともかく、今日の電撃文庫でとうとう積読本が180を超えた。
200になる日もそう遠くないな。
毎日のようにレビューを書いている人って、どうやって読んでいるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺の歌を聞け-

 先日の休日出勤の時もそうだったが、大音量で音楽を流しながら走ってる車がうざい。
休日のオフィス街なんて人のいない場所なら、休日出勤している俺のような人間以外には迷惑にはならないだろうが、意味がわからない。
ストレス発散か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たった1行のために

 結局、ネットで調べても、ゲン・フーの背向け技がわからないので、マスターガイドを買うことにしたのが昨日のこと。
昨日はマスターガイドを売っている書店が休みだったため、今日の昼休みに地下鉄に乗って買いに行く。
念のため、予め電話で在庫を確認したうえで取り置きを頼んでおいたが、実際に手に入れるまで油断出来ない。
とりあえず、カウンターで実物を確認。
購入後、今日は10日なので電撃文庫の新刊をついでに買っておく。
帰りの地下鉄の中で、マスターガイドの内容を確認。
ゲン・フーの背向け技は←←P溜めの1つだけだった。
しかも主要技の解説ではなく、全技表に書いてあるだけなので、たった1行のためにマスターガイドを買ったことになる。
まぁ、今後もいろいろと読むことになると思うのでいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よりによって

 結局、『DOA5』は攻略本を買うことにする。
『コンプリート』と『マスター』の2種類が出ているのだが、『マスター』の方がいいらしい。
ネットで在庫を調べたら、いつも行く所は軒並み売り切れorz
俺の行動範囲内の他の書店を調べたら、一軒だけ置いている所が見つかる。
一度も行ったことのない場所だが、地図を頼りに帰りに寄ろうとする。
ところが、場所はわかっているが、ビルの入り口が見つからない。
仕方ないので、1階の店で入り口を聞くが、肝心の書店が定休日ということを聞かされる。
調べてみたら、今月唯一の定休日だったorz
諦めきれないので、念のため近隣の書店を回るが、やはりどこも置いていない。
がっかりして帰る。
 帰りの電車でfのレン50回クリアがまだだったことを思い出し、「鏡音八八花合戦」のHARDをやってみる。
3回連続でCHEAPになるorz
いずれも、あと一息だったのに。
チャンスタイム最後の星さえ取っていれば……
やはり電車の中だとやりづらいな。
帰ってから、ゆっくり落ち着いてクリア。
2度目でレン50回クリアの称号を得る。
これで一安心。
他のキャラの使用回数を揃えるため「ACUTE」を5回やっておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

憂鬱な週明け

 週明けというのは憂鬱である。
仕事というのもそうだが、また会社のチャリにいたずらされていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行き詰まった

 『DOA5』は行き詰まった感があるので、久しぶりにDIVAの方に集中してみる。
そういや、DT2ndの方、まだHARDのオールクリアしてなかった。
残っているのは『ぽっぴっぽー』と『激唱』か。
2、3度やってみてクリア。
あと1stの時の曲とか、久しぶりにやってみる。
「その一秒スローモーション」「Far Away」「Star Story」「Last Night, Good Night」あたり。

 本は、やっと1冊、読み終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地味娘と派手娘

 

 三連休に観た映画。

 

 ダイヤ強盗事件に巻き込まれた人の少女が、日間で、つの都市を股に掛け、たったつのチャンスに賭ける、とかいう話なのだが、2つの都市はあまり意味なかったような……
絵を描くのが趣味のシャノン、大金持ちのカサンドラ、武闘派でレズのケリー、貧乏でバイトが忙しいジョーの仲良し4人組みがカフェでお喋りしていると、男がケリーのバッグを置き引きしようとした。
しかし、瞬く間にケリーに取り押さえられ、警察へ突き出される。
ところが、この時のどさくさで、四人の鞄の中の物がいくつか入れ替わってしまう。
さらに外へ出たところで、走ってきた男達の一団とぶつかってしまう。
彼らは近くの宝石店で、ダイヤを強奪してきた強盗団だった。
この後、四人は別れてバラバラになるのだが……
というわけで、この後は四人のうちの一人に焦点を当てて3日間の出来事が描かれる。
それが終わると、ビデオを巻き戻すような演出の後、別の娘の3日間が描かれ、ジグソーパズルのピースをはめていくような感じで、徐々に事件の全容が明らかになっていく。
それから彼女たちはそれぞれに、事件とは別にいろいろと問題を抱えているのだが……
あと、強盗団の女ボスをどこかで見た人だなぁと思っていたら、バイオニック・ウーマンかよ!
ジェイミー・サマーズ(ジェミー・ソマーズにあらず)かよ!!

 

 奇しくも主演が『4.3.2.1』で地味娘役だったエマ・ロバーツ。
今回はLA暮らしのど派手なセレブ娘の役。
父の再婚に反対して、新しい母親の荷物を海に放り込むという暴挙に出たため、イギリスの厳格な寄宿学校へ放り込まれるという話。
さっさとLAに戻りたいので、意図的に放校処分になるように派手なイタズラをしかけようとするのだが、一方で弱小ラクロス部を引っ張って、大会優勝を目指している。
まぁ、いわゆる正統派の青春ものといった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くるりと回ればくるりと回れば目が回る(違

 というわけで第二部である。
『ビクトリーファイブ』の時に、『ダルタニアス』は平行宇宙の世界の出来事ということになっていたが、ザール帝国が攻めてこなくてもダルタニアスや剣人たちは存在していたという話。
新たな敵の出現に、主立ったメンバーが捕らえられ、窮地に陥った晶たちが、この世界にも剣人たちが存在することに気づき、コンタクトを取ろうとするのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マクロス録ってる

 アニマックス、無料だったので、思わず録ってしまった>愛おぼえてますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日出勤

 半期に一度の休日出勤の日。
誰だよ、せっかくの三連休は潰したくないって言ってたのは。
よりによって真ん中の日。
肉体労働なので、明日は一日、筋肉痛で死んでるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメぽ

 プラクティスモード、ヒトミとレイファンは何とかクリア。
ヒトミはコンボ投げというほどのものではなかった。
むしろ、例の三人とバーチャの二人が問題。
クリスティはもう少しで何とか出来そうな気がしたが、やはりダメ。
コマンドの入力タイミングがシビアすぎるような気がする。
少なくとも、例のマクロ機能付きコントローラーのタイミングでは遅すぎるみたい。
仕方ないので男勢に挑戦してみる。
テンション上がらねー。
何度かやって進めないようだと、すぐに次のキャラへ行く。
ゲン・フーは結構進んだが、後ろ向きからの技で詰る。
つーか、ゲン・フーに後ろを向かせるのってどうやるの?
Wikiで調べようとしたら、何故か繋がらない。
もうどうにでもなぁれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンボ投げ対策

 ヒトミやレイファンにもコンボ投げがあったので、いよいよ行き詰まる。
ストーリーモードと違って、プラクティスなら相手が攻撃してこないので、例のコントローラーでもいけるだろうか。
タイミングがあるので、コンボ投げのコマンドを三分割してセットしてみる。
とりあえず、こころで挑戦。
ダメだ。
どうもうまくいかない。
つーか、いつのまにか位置関係が替わっている。
コマンド入れなおさないと。
あれ?
なんか今、心にひっかかった。
試しに、お手本を見せてもらう。
あぁ、最初のコマンドで位置が入れ替わるから、二つ目以降のコマンドは左右が逆になるんだ。
それを念頭に、コマンドを入れ直す。
数度試してみたら、なんとか出来た。
これで難関はクリア。
他のもこれでクリア出来るかもしれない。
と思ったら、今度は、相手に背を向けた状態でって……
あやねの場合は、普通にパンチするだけでも背中向きになったけど、こころってどうやりゃ背中向きになるの?
いろいろ試してみたがわからず、結局、ネットで検索。
後ろ斜め下キックね。
ふぅ、やっとこころクリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早出

 今朝は朝一で客が来るので、いつもより早く出社。
迎え撃つ準備万端で構えていると、先方からキャンセルの連絡がorz
それから、おかげで時間は空いたが、それをよいことに、いらん仕事を押し付けられる。
結局、ドタバタしてしまい、ようやく一息付けたらすでに昼とか。
なんだかなぁ。
 昼飯を食った後、またもいらん仕事が舞い込みドタバタ。
いいかげん肩が凝って仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

進まない

 『DoA5』の追加コスが10/2に配信されていたので、PS3をマンションに持って帰ってDLする。
それとティナとリサのノーマルコスを1つ出すの忘れていたのに気づき、それぞれイージーのアーケードでクリア。
あと、プラクティスで各キャラのトレーニングをクリアしようとするが、これが行き詰まる。
左上から右へと女性キャラばかりやっていこうとしたのだが、ミラとエレナの後、こころで躓く。
こいつもコンボ投げがあったんだorz
だめっぽいのでクリスティを先にする。
ところがこれも、蛇形歩への変化系のタイミングがわからずストップする。
いくらやっても形にならない。
これも諦めてあやねを先にする。
なんだかんだで疲れたので、今日はこの辺でやめておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/17か

 録ったビデオのCMカット作業をしていたら、エヴァQのCMがあった。
ワイヤーフレームで描かれたピアノが演奏しているやつ。
そうか、とうとう11/17公開なんだな。
さてさて、どうします>ゆえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バージョンアップ

 『トレジャーパーク』がバージョンアップした。
新たにサンプルシートがランダム生成される機能が加わり、常時1枚はシートがある状態になった。
最近はフレンドからのシートだけで、nearでは手に入らなくなったもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

役に立たねー

 ようやくマクロ機能付きのコントローラーを買う。

耐久性に問題ありとか、マクロ登録にアナログキーは使えないとか、言われているが『DoA5』のプラクティスで使うだけなので問題ないかと思った。
ところが、このマクロ登録にアナログ入力が使えないがネックになった。
方向キーの入力がシビアで、斜め入力しようとしているのに上下左右まで入力されてしまう罠。
あと、タイミングの調整が出来ないので、微妙なタイミング入力を要求される技では使えない。
結局、自力でやるしかないのかorz
なんとか、プラクティスで今日はかすみだけクリアする。
ハヤブサのいずな落としや、バースのマンハッタンドライバーのようなコンボ投げは無理だから、この二人はクリア出来ないな。
とりあえず、いつものごとく女子メンバー優先でやっていくか。
平日だと一日一人が限界か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

藤子不二雄とは関係ない

 昨夜から始まったアニメ『となりの怪物くん』
タイトルから、藤子不二雄のやつをなんかアレンジしたのかと思ったら、まったく別物だった(爆)
少女漫画が原作らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニメ化で水増し

 今月『ソードアート・オンライン』の新刊が出るのだが、本編の続きではなく、SAO時代の話らしい。
アニメ化でSAO時代の話が水増しされているようなので、その辺のノベライズみたいなことなのだろうか。
アニメ自体は「圏内事件」で団長のシーンがカットされていたショックで、その後は録るだけ録って観ていない。
まぁ、それはともかく、我が儘だとは思うがアリシゼーションの続きの方を早く読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あまり深くは考えてない

固めるテンプレ
 PS vitaの『トレジャーパーク』
自分でシートを作る時は、あまり深く考えて作ってない。
爆弾とお宝を四隅に配置してみるとか、爆弾とお宝を全て同じ色のタイルに配置してみるとか、真ん中にぐっと固めて配置するとか……
結構、その時の気分しだいかな。
基本的にかなりの運ゲーだと思っているので。
自分で解く時も、いきなり爆弾を引いたりすることが多いし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうしてこうなった

 ネットで『DoA5』の裏技を知り、試してみる。
一部のキャラの髪型の変更は、前からあったので知っていたが、眼鏡とか下着の柄変更とかは知らなかった。
眼鏡はともかく下着の確認なんて、よほどの動体視力がないと無理なので、一旦VSモードで戦わせてリプレイをセーブ→リプレイで静止させてカメラを動かして確認→念のため写真撮影という手順を踏んだのだが……
このリプレイや写真データの操作がうざい。
写真の方は、見た後戻って消去出来るが、リプレイデータは見終わった後はデータ選択画面へ戻ってしまうので、消去するには一旦ロードしないといけない。
まとめて消したい場合は、ゲームを一旦終了して、PS3のセーブデータの管理画面で消す方が楽という謎仕様。
つーか、写真データってjpgとかで保存されるわけじゃないのかorz
『DoAD』の時もそうだったが、どうしてこんな変な仕様なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャイルドとガール

 DYFの検索条件を整理していたら"Wild Child"という映画があった。
そういえば、日本未放映だけど、おもしろそうだからとDVDでも出ればとリストに入れていたんだ。
調べてみたら

邦題のせいでチェックに引っかからなかったわけか。
そういや『パーティは終わった』もセルDVDは、あの騒動のせいで出なさそうだな。
レンタルでは出てるけど。
つーか、もう許してやれよというか、本当のこと言ったら仕事を干されるって、なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず4コマネタ

 『コミPo!』いじってる暇がないので、とりあえず絵無し4コマでネタを。
1.刑事「ガサ入れだ、パソコンから離れて動くな!」
2.男「一体何の容疑ですか?」
 刑事「違法ダウンロードだよ」
3.男「確かに改正著作権法の前ならそんなこともしてましたけど、あれからはやってませんよ。ファイルの日付を見てください」
(バカめ、ツールを使ってファイルの日付は操作済みだ)
4.刑事「このアニメは改正著作権法後に作られたアニメだろ」
 男「しまったー!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぁそうだった

 どうも「トリノコシティ」が頭の中でぐるぐる再生されていると思ったら『とある魔術のトリノコシティ』のせいか。
でも、法改正で10月からは、MAD系の動画とかもDLしちゃいけないようになったんだ。
残念だけど、今後、MAD系は廃れていくんだろうな。
つーか、動画投稿サイト自体が廃れていくんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し体調悪し

 ここしばらく、少し体調が悪い。
気候も良くなってきたし、ゲームも12時前にはやめて寝ることにしているので、寝不足とかではないと思うのだが。
 今朝は何故か「トリノコシティ」のメロディーが、頭の中でグルグル回っていたので、電車の中でfを起動しHARDをやってみたが、チャンスタイムで思い切り躓いてCHEAPになりそうだったのでリトライ。
なんとかGREATで終わる。
 昼食にパンランチを頼んだら、ソーセージ入りのパンがあった。
今、この体調で魚肉だったらやばいので、念のため残して持って帰ることに。
実家に持って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の新番組(?)

 明日からNHKの地上波でも『ガッ活!』が放送される。
ワンセグの方は終了して、現在は再放送中だが、地上波はときどきまとめてやってたらしい。
そういえば、もう10月なので新番組の季節。
今週末には『ジョジョの奇妙な冒険』が始まる。
とりあえず第一部らしいが、1クールだろうか、2クールだろうか。
『ROBOTICS;NOTES』は2クール予定でノイタミナ枠だし。
それと『俺妹』のTRUE版を朝日放送の深夜枠でやるのだが、テレ朝系が深夜アニメって初じゃね?
前は毎日放送だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本橋うろうろ

 週末は籠もっていたせいで、すっかり買い忘れていたものがいろいろとあり、帰りになんばへ出る。
いろいろ新刊を買い漁り、figma切嗣も引き取ってきた。
録画用のブルーレイディスクもそろそろ心許ないので購入。
秋の新番組の季節だしね。
あと、『DoA5』のためにコマンドをプログラム出来るコントローラーを探す。
昔はけっこうあったのだが、最近は見ないな。
結局、連射機能付きしか見あたらず、とりあえず諦めて帰る。
日本橋ならそんなのを扱っている店もあると思うのだが、実のところその手の店にはそんなに詳しくないので。
とりあえず『ROBOTICS;NOTES』のノベライズが2種類出ているのだが、どっちがおもしろいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

習慣は変えられない

 朝、コンビニの前を通りかかると、リクルートスーツを着た男女がヤンキー座りをしてたむろしていた。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »