« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

今週は1冊

 結局、今週も読み終わったのは1冊だけ。
実のところ、もう1冊くらい読み終わってもよかったのだが、なんか読む気が失せて。
というのも、最後、これで終わったーっと思ったら、まだページが余っていた。
いや、もうここで終わっていいんじゃね? とか思ってしまったので、気分が乗らず閉じてしまった。
 『PSO2』3枚目のマターボードクリア&レベル29到達。
レベルアップのため、溶岩洞窟のクエストをハードでやっていたが、一通りやっても熱波に出会わず。
結局、そのままハードで砂漠のクエストをやってたら、レベルアップしてマターボードもクリアしてしまった。
レベルアップしたので、今まで使えなかった槍や魔法を倉庫から出してきて装備&習得。
槍は早速、ドゥドゥの所へ持っていって+7まで強化。
途中、1回失敗したけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リンちゃんクリア!

 仕事を終えて、帰りの電車で『DIVA f』をやる。
ようやく「リンちゃんなう!」HARDをアイテムなしでクリア。
この調子ならいけると、実家へ転がり込んで、『DIVA F』で「りんちゃんなう!」HARDに挑戦。
ダメダメだったorz
同時押しがダメなのかとアイテム・ダブルキラーを使ってみたが、結果は同じ。
そりゃそうだ。
よくよく考えてみれば、中途半端に同時押しが入る所は、最初からずっと同時押ししていればいいので、逆に何で同時押しがネックになっているなんて思ったのか。
やはりアイテム・コンボガードを使う。
なんとかクリア。
これでHARDで未クリアは旧曲2つのみ。
つーか、やっぱりこのゲームは画面が大きいとダメなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日のオフィス街

 休日出勤して仕事をしていると、外を大音量で演歌だか軍歌だかを流す車が通る。
一気に、やる気メーターがマイナスへ振り切る。
休日のオフィス街という、人がほとんどいない場所で何がしたいんだ。
まぁ、こうやって出てきている人間もいるが。
今ので、まったく仕事をする気が失せたから、気分が乗るまでネットでも徘徊するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱いの嫌い

 結局、今週の休日出勤は明日になったので、実家でゴロゴロダラダラ。
『PSO2』4枚目のマターボードもだいたい埋まってくる。
ところで、俺が一番使っている武器は槍系なのだが、これがなかなか良いものが手に入らない。
ここでいう良い物とは、相手に与えるダメージがでかいものという意味。
一応、ドゥドゥの所へ持っていって+5くらいまでは強化しているのだが。
先日、マターボード絡みで手に入れたものは、まだこちらのレベルが追いついてないので使えない。
つーことで、マターボードは後回しにして、レベル上げでもするか。
ついでにクライアントオーダーもクリア出来ればラッキーと、溶岩洞窟系のクエストへ。
まだ熱波見てないし。
ただここって、熱いんだよ。
「暑い」通り越して、「熱い」。
ときどき地面から溶岩吹き出してくるし。
なんか、よくこれでふっとばされるんだよなぁ。
くるくるとコマのように吹き上げられて、落ちた先が溶岩溜まりとか。
ギャグでやってるわけではないのだが。
注意深く見ていれば、予兆とかわかるんだけど、急いでいるとねぇ。
あと、何げにこのダメージがでかいんだよなぁ。
へたすると、交戦で受けてるダメージより、こっちのほうがでかいかも。
で、結局、今日も熱波には出会わず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何で次から次へと

 今日は、優先順位が低くて溜まってしまっている仕事を一気に片付けるつもりだったのだが、何故だか次から次へとつまらん電話や用事が舞い込んでくる。
まるで、俺にこの仕事をさせないような力が働いているかのようだ。
そういや、この間もこの仕事の関係のファイルがぶっ壊れて、一から作り直しになったしなぁ。
うん、今日は諦めようか(爆)
どうせ、今週末は出社しないといけないし。
時間潰しの仕事は、いくらか残しておかないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

返事がない。ただの屍拾う者なし。

 4月は日曜出勤をしないといけない。
当初、21日を希望していたのだが、昨日、別件でその日は事務所の方が使えないと連絡があった。
仕事の内容上、家に持って帰れる類のものではないし、前倒しにするしかないか。
今週末も出社予定なので、連続で休出は嫌なんだがなぁ。
それに例年、後輩との花見があるので、前半の日曜日は空けておきたかったのだが。
しかたないので昨日、後輩と連絡を取る。
14日に決まったので、7日に出社することにする。
花見の件はゆえやY代にもメールをしておいたのだが……
丸一日経ったが、何の返事もない。
メールが届いているかメールするのも変だし。
電話するほどの用件でもないので、メールにしたのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訃報

 坂口良子さんが亡くなったorz
まだ若いのに。
しかも、再婚して7ヶ月だなんて。
最近だとドラマ版『フリーター、家を買う。』で、お隣の奥さんを演じていたなぁ。
つい最近も、母娘で何かのバラエティに出ていたと思ったが。
調べてみたら、よりによって12月の『帰れま10』だった。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムアタック

 『PSO2』いつもリタイアするタイムアタックに挑戦。
いや、これ本当にパズルみたいで、いつも途中で先に進めなくなるんだよ。
今回はちゃんと、wikiでどう行けばクリア出来るか調べておいたから。
メモを見ながら進む。
……あれぇ?
ちょ、今の所ってスイッチ2つあったの?
えーっと、この道を左……って何でモンスター出てくるんだ。
左はお茶碗を持つ方だから、って逆の道に入ってる!!
『PSO2』内でも、リアルのうっかりスキルと方向音痴スキルが絶賛発揮中だ。
結局、クリアは出来たが、ショートカットが出来なかったので、予定より時間を食ってしまい評価B。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜咲く

130328sakura1

130328sakura2

 帰りに大阪城公園へ寄る。
平日ということもあり、あまり人気がないな。
ちょっと寂しい感じだったので、奥の方まで行かずに引き返す。
今日は咲き具合を見に来ただけだし。
今週の土曜は仕事だしorz

20130328pso2

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
 『PSO2』も昨日のバージョンアップで、ショップエリアが花見モードに。
俺「シーナさん、写真撮るので、もっとこっち来てくださいよ」
メ「気安くシーナと呼ばないで下さい。私のことをシーナと呼んでいいのはゲッテムハルト様だけです。撃っちゃってもいいですか。ふふっ、ふふふ」
俺「いや、途中から別の人のセリフになってません?」
そういや、中の人が同じなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰の披露宴だよ

 すっかり書くのを忘れていた。
先月の同窓会での出来事。
少し早めに行って、会場の店を確認しようとしたのだが、目印の銀行が見あたらずうろうろ。
結局、ビル名で確認出来たが、銀行は無くなっていた。
その後、ゆえと合流して会場の店へと降りていくと、ウエディングドレスの女性と新郎らしき二人が店の前で待機していた。
おいおい、今回の同窓会って誰かの披露宴を兼ねているのかよ、と思ったら違う店だった。
同窓会の会場はもう一つ奥だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メグッポイドはどうなんだろうか

 今日は

の発売日なのだが……
どうにも買う気になれないんだよなぁ。
やはり二番煎じ臭が、はんぱないせいだろうか。
某掲示板を覗いても、フラゲ組のネガティブな感想が多いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3枚目クリア

 『PSO2』バージョンアップのDLに2時間近くかかったため、22時スタート。
あぁ、こんなことならモバイルwi-fi会社へ持っていってバージョンアップしておくんだった。
そしてマターボード3枚目クリア。
緊急任務などを挟んで、もう一度、遭難した仲間を探しに行く。
今度はちゃんとイベント発生。
やはり条件がわからない。
つーか、またお前かよ>ヘタレダ
このクエストで探しに行って出てくる遭難者ってランダムなのだが、なんかレダ率高いような気がする。
3枚目クリアなので、ストーリークエストに分岐が発生する。
今まで行けなかった西ルートが解禁となり、謎の仮面男を追う。
奇妙な武器のパーツを発見したところで、仮面男の介入。
助っ人にエコーとゼノが来てくれたので、3VS1で戦うもかなり強い。
つーか、人間サイズでちょこまか動かれると、接近戦がしにくいな。
なんとかお引き取り願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、達成出来なかったですね……レベル30。残念です

 あぁーっ、今日は27日じゃねーか!
やっぱり無理だったか。
昨日の時点でのレベルが25だったしなぁ。
つーか、日曜から全然上がってねー。
平日に、そんなにクエスト出来るわきゃねーわな。
まぁ、今更、愚痴ったってしかたない。
マターボード3枚目は取得したんだし、良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハリナックスとホッチくる

 会社の机の引き出しには、ステープラーが3つ入っている。
普通のステープラーと、中綴じが出来るホッチくるとハリナックス。
ハリナックスは8枚が限度で、なおかつ普通のステープラーほどの保持力はないと注意書きがしてあるので、ちょっとしたものを綴じる時用。
ホッチくるはもちろん中綴じが必要な時に。
ホッチくるなら普通のステープラーと同じようにも使えるから、普通のステープラーはいらないんじゃないかと思われるが……
うちのステープラーは一度に装填出来る針の量が2倍なんだよ。
なんかステープラーって、あと少しって時とか、肝心な時に針が無くなるんだよ。
中綴じが必要な場面はそんなに頻繁にないから、ホッチくるの場合は装填量は気にならないんだが、普段使いにはなぁ……
そのためのハリナックスなんだが、これはこれで、一度に綴じられる枚数が限られているし。
もちろん、普通のステープラーでも無理な厚みの場合は、ロッカーに仕舞われている大型ステープラーの登場となる訳だが。
つーか、会議の資料多すぎ。
もっとペーパーレスに出来ないんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがに、この時期アイスキャンデーは辛いだろ

 『桜の歌キャンペーン』も、そろそろ終わり。
対象商品はともかく、タイアップ商品はもうほとんどなくなっている。
まだあるのは「ぽっぴっぽー未来野菜」と「めろんくりーむそーだばー」くらいか。
さすがにこの時期にアイスキャンデーは辛いと思ったが、キャンペーンが終わったら無くなりそうな気がして買ってみる。
袋だけ持って帰って保存と思っていたが、食べ終わってみれば、バーにまでロゴが刻印がされていて持ち帰ることに。

1303271000sakura

 あと、キャンペーン自体も終わりだし、これ以上応募コードも集められそうにないので、残った4口を全てKAITO V3に注ぎ込む。
ぶいすりゃーとはKAITO兄さんも出世したものだ。
ミクも英語ライブラリ付きでV3が出るらしいが、MEIKO姉さんはどうなるんだろう。
つーか、ルカのAppendはどうなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電池切れ

 会社で使っているBoogie Board ripの書き込みが、いいかげん一杯になってきたので消そうとする。
ところがeraseボタンを押しても消えないorz
あぁ、電池切れか。
隔週で月曜に充電するようにしていたのだが、ここしばらく、月曜はドタバタしてたから充電してなかった。
書く時は電気いらないからなぁ。
あっ、この画面、保存出来てないのか。
まぁいい、今のところたいしたことは書いてないし。
PCのUSBに繋いで、とりあえず消す。
そのまま充電のため放置。
お昼くらいになっても、まだ充電中。
完全に空になってたからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そもさん

 『PSO2』あいかわらず3枚目最後のキーマターイベント起こらず。
クライアントオーダーでもやっとくかと、受けているオーダーをざっと見回す。
溶岩洞窟の熱波の観測やってないなぁ。
森林地帯の雷や濃霧は出会ったことがあったから、すぐわかったけど、熱波って出会った記憶がない。
火山洞窟探索で、何度も来ているんだがなぁ。
他のクエストで試してみるが出ない。
今日は諦めるか。
 久しぶりに『DIVA F』やってみる。
クリア出来てない旧曲2曲に挑戦。
いきなりは無謀なので、まずNORMALで肩慣らししてから挑む。
でも結果は惨敗orz
「コンティニュー」はHARDだと指がつりそうになるし、「工場」はNORMALですらクリア出来る気がしないし。
アイテム使ってもHARDは無理。
でもfの時はクリアしているんだよなぁ。
「工場」はアイテム使っているけど。
憂さ晴らしに「千本桜」と「ブラック★ロックシューター」をやって終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛っ!!

 しばらく前に買った、激辛柿の種を食べる。
何度か食べているので、すっかり油断していたら、めちゃ辛いやん!!
何、この辛さ。
舌がヒリヒリする。
牛乳、牛乳は何処だー!!
ひょっとして体調が悪いせい?
今までにも食べているけど、ここまで辛く感じたことはなかったんだが。
改めて袋に書いてある説明を読むと……
ハバネロの3.4倍の辛さを誇る石垣島の『アカハチ』という唐辛子を使用とのこと。
赤い彗星もびっくりだよ。
ハバネロたんが世界一辛い唐辛子ギネス一位から転落して何年も経つが、辛い唐辛子ランキングって今ではどうなっているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変にストレスがかかってる

 何故か仕事が、変に忙しくてストレス。
ちっ、かかる時間を見誤ったか。
同じ作業を繰り返すので、1回につき1分余分にかかっているとしたら、終了時間は……
まぁ、なんとかなるだろう。
ただ、その間にも別件で余計な仕事を振られるorz
つーか、もう話しかけないでくれ。
色相濁りまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

googleリーダーの消失

 朝の日課で、iGoogleからリーダーへ行って更新をチェック
……しようとしたらリーダーが無くなっていたでごさるorz
いや、たしかにサービース停止するって聞いたけど、もっと先の話だと思っていた。
そもそもiGoogleが11月に終了だから、それくらいまではあるだろうと。
慌てて調べてみたら、7月終了とのこと。
じゃあ、何でiGoogleから消えているんだ?
ぐぐってみたら、ちゃんといつものリーダーに辿りつく。
iGoogleのメニューから消されただけなのか。
しかし、今回の件でいよいよもって真剣に後継サービスを探さないといけないと思った。
現状、Googleのサービスで使っているのって検索とメールとリーダーだけなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

条件がわからない

 『PSO2』3枚目のマターボード攻略。
キーマター3個クリアじゃなくて、2個クリアでストーリークエストが解放されるので、残り3個をクリアすれば分岐が発生するだった。
つまり結局、全部のキーマターをクリアしないといけないということ。
そんでもって、なんとか後1つのところまでくるが、この最後の一つがクリア出来ない。
つーか、該当の箇所でイベントが発生しないんだよ。
原因不明というか、条件が不明だな。
wikiを読んで、単独で途中の敵を無視してクリアしてみたが出てこなかったし。
 『DOA5+』はストーリーモードクリア。
ニセかすみんを倒した後、最後にゲルかすみんが出てくると思っていたら、あっさりエンディングへ。
勘違いだったか。
まぁ、途中でゲルかすみんは一度倒しているからな。
さて、後はどうしよう。
新しくなったトレーニングモードか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紀伊国屋が役に立たない

 会社から一番近い書店は紀伊国屋なわけだが、今日の昼休みに行くつもりで、在庫を確認しようとしたら、サイトリニューアル中で在庫確認が出来ないorz
しかも28日までこの状態らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

 なんか疲れて、結局、本は読み終わらず。
代わりにゲーム三昧。
 『DOA5+』ストーリーモードを「真・かすみの章」の手前まで。
「真・かすみの章」は最後で長いから、気合いを入れて一気に取り組まないと。
 『PSO2』はようやくハンターのレベル25。
マターボードの方が、進み具合が早い。
3枚目のマターボードはキーマターを3つまで集めたので、ストーリークエストに分岐が出ると思い、2度目の挑戦をするが分岐しないorz
西へ行こうとするとロイドロジオに止められる。
ロジオさん、髪の毛は黒いけど、眼鏡キャラだし、声同じだし。
そのうち「ざーんねんでしたー」とか言い出さないだろうな。
それはともかく、やっぱりキーマター全部集めないとダメなんじゃないだろうか。
とりあえず、来てしまった限りはクリアしないといけないので採掘作業をする。
光は無視して、音だけで判断して連打。
3つクリア出来そうだったが、後、少しというところで時間切れ。
まぁいい。
ノルマの2つはクリア出来ているし。
結果、評価はA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

K.I.T.T遅いよ

 『GT5』で中古ディーラーにマスタングコブラが出ていたので、購入してナイト3000風に黒く塗る。
PPが500弱だったので、トランスミッターをチューン出来るようにして、エンジンもコンピュータ載せてステージ1に。
早速、イベントレースに出させてみるが……
トランスミッターを弄りながら何度かやったが、4位が最高。
ダメか。
1位を狙うなら、やはりエスプリということだな。
 それにしてもシャパラル(以下ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平社員と海賊

 実家へ行くついでに、いろいろ買物。
最初に、本を買いに森之宮へ。
本当なら京橋まで行くところなのだが、なんかしんどいので駅の本屋へ。
3冊中2冊までしか手に入らなかったが、まぁいい。
ちなみに置いてなかったのは、意外にも

だったりする。
過去のシリーズはちゃんと置いてあるんだけどなぁ。
 その他、食糧関係を買い込んで、ローソンへ寄ってDVDを引き取り、実家へ。
実家にも荷物が届いていた。

130323akb01

130323akb02

 邪団法人ステマ乙の平社員シャチーク(戦闘員)
生意気にも「乙」の文字が入ったスタンド付き。
ただし、このスタンドは掛け声の吹き出しを固定するもの。
シャチーク自体には、背中に支持棒を固定する穴が開いてないんだよ。
 さて、DVDが山ほど溜まっているのだが。
とりあえず今日、引き取ってきたものから、少しずつ観ていく。
まずはこれから。

 前から思っていたが、お前らのやってるのは、もはや麻雀じゃねーだろ(笑)
釣だのボーリングだの自分を鎖で拘束だの……
唯一のデジタル打ちの人は性格が変だし。
怖ぇーよ>千里山の眼鏡

 続いてこちら。
以下、ネタバレ感想。

続きを読む "平社員と海賊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなバカなー(笑)

 ここへ来て、まさかのトラブル。
そして大笑い。
何で今まで気づかなかったんだ。
もう、笑うしかないようなミス。
業者に連絡して、週明けにでも直してもらうように手配しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブルの種は舞い降りた

 朝から昨日のトラブルひとつひとつに対処していき、残るはあとひとつ。
というところで、余計な仕事を振られるorz
これまたトラブルの種になりそうな嫌な仕事だ。
さっさと終わらせて、さっさと帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと鬱

 昨日から、いろいろとトラブっていて鬱。
今日の占いは10位だったので、逆にそこそこいい日なはずだが。
とりあえずひとつずつ解決していくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰がトリコだ

 『PSO2』難易度制限解放試練1をクリア。
新たなクライアントオーダーがいっぱい発生する。
そのうちのフランカという女料理人(?)がいっぱいオーダーを抱えていたので、一応全部引き受けたのだが……
モンスターの肉の調達ってあんた……
俺はトリコかい。
今までにも、ローラからの怪しげなドリンクの材料調達というのもあったが、この世界の住人ってどんな食生活を送っているのだろうか。
 そして気づいたら、いつのまにかクライアントオーダーが18も溜まっている。
一度に引き受けられるのが20までだから、なんか軽いものを消化しないと。
久しぶりにレンジャーになってジョーゼフさんからの依頼でもこなすか。
せっかく難易度制限解放したけど、レンジャーはまだレベル5だから、いつものやつで森をうろつく。
特定のモンスターを特定の武器で一定数倒せばいいので、あとは遭遇運だけ。
あまり、ぞろぞろ連れて行くと「獲物取られちゃいましたねー」状態になるので、回復役のフォースを誰か一人と、壁になってくれそうなハンター一人でいいか。
それでも多いかもと思ったが、みんなこっちのレベルに合わせてくれるので、レベル5の団体様。
結構、危なっかしい。
レンジャーなので、遠距離からちまちまダメージを与えるわけだが、うっかり距離を詰められて、手痛いダメージを食らったりするからな。
それにレンジャーって、基本的にあんまり敵に与えるダメージは大きくないんだよなぁ。
数撃って倒すみたいな感じで。
逆にダメージの大きそうなキャノンは連射出来ないし。
何しろレンジャーというのは、敵に対して
「苦しんで苦しんで苦しんで苦しんでもらわないとだめじゃないですかあ」byリサ
らしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5枚連続クリアが最高だったっけ?

 最近、バグってシートがなかなか取れない『トレジャーパーク』
なんか久しぶりにnearで、フレンドからのシートを取り込めた。
ただし、2枚中1枚だけ。
いつものSiさんのは取り込めなかったが、いつも取り込めないArさんのが何故か取り込めた。
ただし、SiさんはEランクだが、ArさんはSランクで、確かなかなかに厳しいシートを送ってくる人だ。

あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
『おれは初手なので安全色のパネルをタッチしようと思ったら
いつのまにか隣の危険色のパネルをタッチしていた』
な……何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

しかもそれが、みごとに爆弾だったりする俺の運のなさと言ったら……

くやしいので、やや意地悪なシートを作ってArさんに送りつける。
ついでなので、いつも送っているAyさんにも送っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪から桜へ

20130321194845

 本日もなんかファミマで買ってしまう。
『おもちで包んだ桜風味のいちごのケーキ』
って、これ雪苺娘じゃないか。
あぁ、なんか味が少し違う。
あんこが入っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おのれ野球放送!

 ビデオをチェックしたら、昨夜の『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』と『新世界より』が録れてない。
来週は予定通り『新世界より』が最終回になっているのに。
何があったんだと調べたら、何かWBC決勝の生放送が日本が負けたので取りやめになって、深夜に録画を流すことになったらしい。
おかげで予定されていた『俺の幼なじみ~』は今日、『新世界より』は月曜の深夜に放送されることになったとのこと。
『俺の幼なじみ~』はBSでフォロー出来るが、『新世界より』は地上波のみだからなぁ。
まったく、最終回前に余計なことをしてくれる。
俺は今期はいいが、月曜のあの時間は、人によっては読売の『マンパ』のせいで激戦区だからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろいろと溜まっている

 予想通り、20~22日発売分のDVDの支払いメールが来た。
明日、受取りになるから、週末はDVD三昧なわけだが、ゲームや本もいっぱいいっぱいだよなぁ。
『初音ミク』
HARDを攻略中。
fは「リンちゃんなう!」のみ、Fは「リンちゃんなう!」と旧曲が2曲。
『DOA5+』
とりあえずムービーのためストーリーモードを進めている。
まだまだ先は長そう。
『PSO2』
とりあえず3枚目のマターボードは入手したが、レベルはようやく22。
27日までにレベル30は無理っぽ。
『スパロボ』
絶賛放置中。
現状、通勤時に『DOA+』やってるしなぁ。
 本にいたっては……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目覚めの一杯はぽっぴっぽー未来野菜

 そうしろと私のゴーストが囁くのよ。
いや、普通に未来野菜、買いすぎだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレコ

20130320204457

20130320204600

20130320204645

 てなわけで、水着の姉ちゃんがビーチで組んず解れつするゲーム(違
もちろん『バーチャファイター』ではない。
vitaなので、画質的にPS3には及ばないが、普通にjpgで保存出来るところに意味があると思うのだよ。

20130320200829

普通にvitaのスクショ機能でも保存出来るが、ムービーはともかく、リプレイ等だと、いろいろと映り込むので、ソフトの写真モードで撮るのがよい。
リプレイだと、最後の勝利(敗北)ポーズの所は、少し綺麗な気がする。
ただこの辺は、一部カメラの移動に制限がかかってる箇所もあるけどね。

20130320202431

PS3の撮影モードではL2やR2で出来た画面の回転がvitaではどうやるのかわからず、結局マニュアルを読む。
△+L3レバーを左右か。
ティナと"特別な友達"のリサ(ラ・マリポーサ)と。
こういう写真ばっかり撮っているわけじゃないんだからねっ!
 PS3とデータの同期、と言ってもコスの開放状況や称号くらいしか合わせられないけど。
vitaから新たに加わったストーリーのムービーは、やはりvitaでちゃんとストーリーをやっていかないと開放されないし。
 新しいといえば、かすみとあやねの新コスチュームの通称トレ子(ハヤブサとハヤテにもあるのか)が使えるのだが、PS3では同期してもだめだな。
よく見ると、コスの横にPS3のコントローラーマークが。
これって、PS3では条件をクリアしているけど、vitaではクリアしてないという意味。
本来、vitaでの新コスなので、vitaで条件をクリアしないとPS3では使えないということらしい。
で、いろいろ試してみた。
今回は別枠になったキャラ別のトレーニングで、かすみをクリアしてみる。
今回は、一気にクリアしなくてもよくなったみたい。
しかしかすみのシステムボイスと一部の称号が開放されたのみ。
地道に他のコスの条件をクリア(各モード、各難易度でクリアするたびに1つ開放される)してみる。
今回は何故かタッグバトルがないので、各モードのROOKIEを全てクリアしてみる。
ストーリーモードでしか開放されない2つを除いて、コントローラーマークが消えた。
これでよかったのか。
今度はあやね。
ところがあやねは、かすみよりコスが1つ少ないが、ストーリーモードで開放されるコスがないうえ、DLCも1つ少ないので、結果的に2つ多くクリアしないといけない。
アーケードとタイムアタックのEASYをクリアしてみる。
コントローラーマークが全部消えたか。
これで、セーブデータの同期。
よし、PS3でも出たぞ。
あぁ、写真を撮るの忘れた。
えっ? ハヤテとブサさん?
野郎は別にいいよ。
そのうち気が向いたら。

20130321203106

20130321203130_2

というわけで、トレ子の写真撮ってきた。
ピンクがかすみでブルーがあやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨男の憂鬱

 今日は死後と仕事で、出社。
 休日出勤だから、昼休みも糞もないのだが、昼の間に一度なんばへ出て予約のブツを引き取りに行く。
ところが、これがなんとレジに長蛇の列がorz
30分くらい並ばされた。
まぁ、ミクさんの時ほどじゃないけどね。
 昼飯の弁当を買って、事務所へ戻ろうとしたら、後少しというところで、ポツリポツリと雨が……
天気予報では曇りマークだったのに、降水確率が40%もあれば雨に遭うのが雨男というものですよ。
もちろん、こんな時に限って傘は持ってない。
事務所まで辿り着けば、置き傘があるのだが。
まぁ、なんとか小降りのうちに事務所へ着く。
常備しているタオルで軽く頭を拭いて(こんなことで風邪を引いたらバカみたいだし)、買って来たブツの確認。
昼飯を食いながら、vitaで特典やらなにやらのDLをさせておく。
その後、しばらく仕事に取りかかり、合間を見てvitaを確認。
全てのDLが終わったので、一度、動作確認でもと立ち上げたら、バージョンアップしろとのことorz
だ~か~ら、何で初日に買ったばかりのソフトが、もうバージョンアップなのか、小一時間(ry
これでまだDLしている間、仕事に戻る。
まぁPS3との同期をさせるには、帰ってからだし、PS3の方もバージョンアップをしないといけないだろうし。
あぁ、だるい。
早く帰りてぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

konozamaでなきゃいいけど

 例によって20日発売分のDVDの支払いメールが来ない。
21日や22日発売の分もあるから、そっちとまとめる気だろうか。
まぁ、それはそれでいいんだけどね。
むしろその方が、何度もローソンへ行かなくていいからいいんだが……
いいはずなんだが……
なんだろう、この胸のモヤモヤ感は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正直ウザイ2

 先日のウィルス対策ソフトが、別のソフトのバージョンアップまでチェックする件だが、結局まだ通知しやがりますですよ。
ネットで調べてみたら、コンパネの「プログラムの追加と削除」で該当の機能を削除しないとダメらしい。
なんでそんな手間かけさせるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マエケンって……

 あぁ、あややのモノマネやプリキュアの振り付けしてる人か(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

濡れネズミみたいに

 昨日の雨で靴下はもとより、シャツまでびしょびしょに濡れてしまったので、ハンガーに掛けておいたのだが、やはり乾いてないorz
諦めて洗濯籠へ放り込む。
日曜に洗濯したばかりなので、シャツはストックに余裕があるが、靴下がみんな半乾き。
一番マシなものを選んで穿く。
歩いているうちに乾くだろう。
と、思っていたが、靴もびしょびしょで乾いてないじゃねーかorz
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

骨折れたorz

 終業間際の電話はろくな事がない。
今日も今日とて、鬱陶しい話を振られ、仕方なく雨の中、現場へ向かう。
もちろん、直帰するつもりで荷物を持って。
途中、雨だけでなく風も酷くなってきて、傘の骨が折れるorz
つーか、横殴りの風で、傘がほとんど役に立たない。
びしょびしょになって現場に到着。
そして、いろいろ調べるが、素人の俺では原因不明のまま。
やはり明日、業者と連絡を取って会うことに。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜はまだかいな

 テレビを観ると、東京ではそろそろ桜が咲いているそうだ。
こちらは、まったくそんな気配もないがな。
ここしばらく、昼間は確かに暖かいのだが、朝夕はまだまだ寒い。
油断していると風邪をひきそうだ。
近畿でも春一番が観測されたとか言っているが、今日は雨なんだよなぁ。
暖房を切ってあると足元が寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「リンちゃんなう!」がクリア出来ない

 『DIVA F』HARDを攻略中。
「東京テディベア」はアイテム使ってなんとかクリア。
新曲では「リンちゃんなう!」が難関。
現時点では、アイテム使ってもクリア出来る自信がない。
旧曲もまだ「ネガポジ*コンティニューズ」と「工場」が手つかず。
以前(fの時)はクリア出来ているんだよなぁ。
まぁ「工場」の方はアイテム使ってるけど。
 せっかく買った『スパロボ』の方は、まったく進んでいない。
困ったもんである。
まぁ、3DSなので、帰りの電車の中とかで、ちょこちょこ進めていけばいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついカッとなってやった

Comic_001

 意味はない。
一応、『Fate』も少しずつやっているということで。
本当は後ろ向きなのだが、それではダヨーさんだとわからないから、あえてこの向きにしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くらいなさい!

 マールーも変だが、エコーもたいがいである。
回復魔法(?)の時まで「くらいなさい!」はないだろう。
フォースって変人ばかりじゃないのか。
 それはそうと、ストーリーがまったく進んでないので、調べてみたら、2枚目のマターボードにチェックを入れるのを忘れていたorz
おかしいと思っていたんだよ。
すでにレベル20くらいになったのに、最初のレベル11のモンスターからのドロップが出ないって。
これで一気にストーリーが進む。
溶岩洞窟もなんとかクリア。
とりあえずラスボスまで直行して、あとは遠距離からガンスラッシュでちまちま撃つ。
近づくと、一気にHP持ってかれる攻撃を食らうからなぁ。
次は砂漠か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マスターガンドムカスタム

 『ガンダムブレイカー』というPS3のソフトがある。
現在、ベータ版が無料DL出来るので、試しにやってみる。
仮想世界でガンプラを動かして戦うというコンセプトで、俺らの世代だと『プラモ狂四郎』あたりを連想する。
戦闘をクリアすると、相手のパーツの一部が手に入るので、それを組み立てて自分のガンプラに組み込める。
しかし、スタートがGMという、それなんて無理ゲーな感じだが、ザクやドムくらいなら、なんとか戦える感じ。
しかし中ボスでマスターガンダムとか出てきたら、やはり辛い。
ラスボスはやはりRX-78ガンダム。
結果、2面までクリアしたものの、集まったパーツはどれも中途半端。
強化するために組み合わせていったら、ドムのボディと足、GMカスタムの腕、ガンダムの頭部、マスターガンダムのバックパックという、なんとも言えないものになってしまった。
どうしてこうなった。
あとベータ版をDLすると、「整備手配書」なるものがもらえるのだが、調べてみたら『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』っていう別のゲームで使うものだった。
持ってないし買う気もないので、意味ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPhone持って無ぇーーー

 今月末で切れるクーポンがあるので、昼はドミノ・ピザを取る。
iPhoneアプリと言うか、iPhone自体がないので、ミクさんは呼べない。
普通にネットで注文する。
父親が何故か、あまり食べないので、結局Mサイズ1枚なのに余る。
晩飯のおかずへシフトだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとか一冊読了

 結果的に今週はこれ一冊しか読み終わらなかった。
もう一冊くらい行けると思っていたんだが。
思っていたより疲れているのかもしれない。
 それはともかく、栞子さんの母親登場。
ネタが乱歩なので、登場人物もなかなかそれっぽい。
入れ替わりトリックは、最後まで気づかなかった。
そして栞子さんですらツメが甘いと思わせる母親。
まさしく年季が違うな。
ある本を探すために、海外を転々としているらしいが、何が彼女をそうさせているのか。
そして、栞子さんの本は妹が持っていたのだが、妹の本は栞子さんが持っていたという、何この姉妹(笑)
笑い事ではないのかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンションが高いマールー

 『PSO2』やってて、時々違和感を感じるのが、フィールドでのマールーさんの「調子出てきた-!」
何故、叫ぶ?
普段はおとなしそうな感じの人なのに。
と思ったら、中の人ってイリアと同じだ。
何げに豪華だよね>声優陣
そう言えば、メディカルセンターには凛と中の人が同じナースがいたなぁ。
彼女の思い違いから出されたクライアントオーダーで、何匹のラッピーを虐殺(?)したことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紙の貯蔵は十分か

 来月頭までに、仕事の関係で、いろいろとプリントアウトしないといけないとのことなので、会社でコピー用紙をまとめ買いする。
まぁ、A4なら余ってもいろいろ使うし。
今日で、早速1,000枚くらい消費する。
つーか、このペーパーレスの時代に、もったいことよのぉ。
一方ではゴミを減らせと言ってくるし。
無茶を言ってくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正直ウザイ

 昨日、ウィルス対策ソフトの大幅なバージョンアップがあった。
それ以来、ウィルス対策ソフトが、インストールされているソフトのバージョンを確認して、アレをバージョンアップしろ、これをバージョンアップしろと言うようになってきた。
無料のソフトなので、こういう広告まがいのことをするのは仕方ないのかもしれないが、正直ウザイ。
設定を調べて、機能を止めておく。
だいたいAdobe Readerなんか、バージョンダウンしたいくらい今のバージョンが使い辛い。
つーか、最近のPCのソフトって、バージョンアップするほど使い辛くなるような気がするんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクダヨーじゃ、夢見るぞ

 リンで50回クリアして最後のモジュールゲットだぜ。
というわけで、スクショを撮ろうとしたのだが……

130314dayo1

130314dayo2

 あれぇ?
兄さん、逃げて~(笑)
どうしてこうなった。

130314dayo3

つい魔が差してミクにダヨーさんを被せてしまった。
本当は、左端のが最後のモジュールで、そっちを撮るつもりだったわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファスナーではなくファフナー

 『スパロボUX』を買って帰る。
とりあえず、帰りに特典をDLしておこうと、モバイルルーターを起動。
e-ショップへ入るが、どこにもそれらしきものがない。
よくよく説明書を読んでみると、『スパロボUX』を起動して、インターミッション画面で入力するとのこと。
仕方ないので、とりあえずプロローグを始める。
『マクロスF』で始まり、次は『ファフナー』と『デス種』の世界。
ここでようやく、自分で操作出来るようになるのだが……
すでにシンがデスティニーに乗ってて、ルナマリアがインパルスに乗ってる。
『ファフナー』は知らないのだが、キャラデザが一緒なので、まったく違和感ないな。
敵を撃退したら、次は『飛影』の世界とか、次々にいろんなのが出てくるが、そこで一旦終わり。
やっとインターミッション画面へ辿りつく。
特典コードを入力してDLする。
今日はこれくらいにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はUSBメモリー忘れた

 昨夜、邪神様のスクショを撮ってUSBメモリーにコピー。
仕事の合間にアップしようと思っていたら、肝心のUSBメモリーを忘れてきたorz
PS3に刺さったままだよ。
家に居る時に更新すればいいんだけど、何か忙しいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタ

 『GT5』と『PSO2』は連日ログインによる特典があるので、一応ログインだけはしないとと思っている。
ところが、今日は『PSO2』はバージョンアップしていて、アップデートしないと入れない。
アップデートしようとしたら、メモリーカードの容量が足りませんと言われる。
調べてみたら400MBちょっとしか空いてないじゃん。
そういや、調子乗っていろいろDLしていたもんなぁ。
使わないものは削除しよう。
と、やっていたらあるソフトの体験版を消している時に、「しばらくお待ちください」のまま終わらない。
晩飯を食って、『DIVA F』で2~3曲やってみたが、まだ終わらない。
いくらなんでもおかしいだろうと、ネットで調べてみたら……
このソフト、削除しようとしたらバグるだってぇー!!
おのれ『萌え萌え大戦争』!!
再起動させて、残っている白いアイコンも消して、空き容量を確保。
やっとアップデートにかかるが、DLの残り時間は1時間強。
その間、『DIVA F』をやりながら待つ。
ようやく終わったので、ログインして、軽く密林探査をやっておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘却録音(意味無し)

 書評サイトでとある本の人気が高かったので、買って読もうかと思ったが、買いに行くのが面倒臭い。
正直、その作者の作品って分厚い割に1勝2敗という微妙なスコアなのだ。
最初に読んだのが良かったから、その後も続けて読んだのだが、最後のは途中で放り出したもんなぁ。
正直、そんな訳で微妙な感じもするのだが……
まぁ、別に急ぐ訳ではないし、しばらくなんばへ出る用事もないから、セブンイレブンでお取り寄せしてもらうことにした。
しかし、よく考えたら、明日はスパロボ買いに、なんばへ出るじゃん。
すっかり忘れていた。
なにしろ、今回はフェイ・イェンHDが参戦するというだけで、購入を決定したようなもんだし。
うん、本当にみっくみくにされてるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

未来福音(意味無し)

 仕事で出掛けようとしたら、携帯に電話。
サポセンからだった。
応募コードを発行すると言うので書き留める。
 外での仕事を終えて、帰る途中でファミマに寄る。
昨日のリベンジで「ぽっぴっぽー未来野菜」を購入。
一度に1,000円分買っても2口にはならないので、やはり3本買う。
途中、何軒もファミマがあって、結局、3回それを繰り返す。
最後だけは、「未来野菜」2本と千本桜のカステラにする。
 事務所へ帰ってから、こそっとキャンペーンに応募する。
4口なので、壁紙をとりあえず1枚DLして、応募はKAITOV3とプリペイドカードにしておく。
 「未来初音」と書くと、どこかの小説のサブタイトルと間違えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 朝から連続でトラブルに見舞われ鬱なのだよ。
今朝の占いは5位だったので、そんなに悪い日ではないと思っていたのだがどういうことなのだよ。
ちなみに『黒子~』は読んでないし、観てないので緑間と言われてもわからないなのだよ。
とりあえず占いを気にしながら、語尾に「なのだよ」とつければいいらしいなのだよ。
そういえば、昔のギャルゲーで「だよもん星人」というのがいたなのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに邪神降臨

 ついに393939DP以上貯める。
まだHARDでクリア出来なかった曲が何曲かあるが……

130312dayo1

130312dayo2

と言うわけで、ついにダヨーさんヘッドを購入。
這い寄る混沌。
これは怖い(笑)
 まぁそれはともかく、あまりに「東京テディベア」が頭の中でリフレインするので、「千本桜」をしばらくやってみる。
「その断頭台を飛び降りろ」のところがツボ。
いや、あのポーズで飛び降りられると、横からトラックが来て跳ねられるシーンを幻視してしまうんだよ。
元ネタは『アキバレンジャー』のOPなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初日からシステムトラブル

 12日なので、ファミマへ寄って「ぽっぴっぽー未来野菜」を買う。
どうせだからキャンペーンに応募したいので3本買う。
ところが、店員に聞いたらトラブルで「ぽっぴっぽー未来野菜」が対象商品と認識されないとのこと。
別途、応募コードを発行するので、サポセンへ連絡するよう言われる。
幸先悪いなぁ。
ちなみにお味は、まぁそこそこ飲める感じでした。
緑の色以外は、あまり野菜ジュースという感じがしない甘口でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持ち悪い

 「東京テディベア」のHARDがクリア出来ないので、朝の電車のなかでもPV流して憶えようとする。
おかげで、一日中この曲が頭の中でぐるぐる再生される。
正直、気持ち悪い。
この手の病んでるっぽい曲ってダメなんだよなぁ。
extendの時の「ローリンガール」とか。
どうも俺にとってリン曲は当たりはずれが両極端な気がする。
ミクとのペアの時はそうでもないんだけどなぁ。
はまる時はとことんはまるんだが、嫌いだと思うとプレイするのも鬱になる。
あとロック系が多いのも、嫌いな原因かも知れない。
今回の場合、お気に入りは
「メランコリック」
「鏡音八八花合戦」
嫌いなのが
「天樂」
「東京テディベア」
あぁ、それと微妙なのが
「リモコン」
これは曲としてはおもしろいノリで好きなんだが、ゲームとしてやると苦手なんだよなぁ。
それとリン曲ではないが
「リンちゃんなう!」
こういうノリも好きだが、ゲームとしては(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと300000

 『Project DIVA F』HARDクリアの業。
ミク以外の曲から先に攻略。
さすがにHARDになると、一筋縄ではいかない。
コンボガードの使用もやむなしだ。
つーか、fの時は「工場」以外はアイテムなしでクリアしてるよね。
凄いな、過去の俺。
なんとか300000DPまで貯まったので、今日はこの辺でやめておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銭形のとっつぁんが……

 納谷悟朗さんが亡くなった……
銭形警部はもちろん、沖田艦長も代替わりしているけど、ショッカーの首領の声もやられていたんだよなぁ。
心よりご冥福をお祈りします。

……『ガルディーン』の大歌劇でゲスト出演してたな。
キャスト9人中、6人までが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PS vita FREEZE!!

 朝からちょっと気になったことがあって、vitaでネット検索をかけていたらフリーズしやがった。
どうしたらリセットがかかるのか、調べようにも肝心のvitaが動かないのではどうしようもない。
会社に着いてPCで検索。
電源ボタンを10秒押しっぱなしか。
つーか、これで今朝は初音ミクが練習出来なかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

破壊神降臨中

 『初音ミク Project DIVA F』昨日はEASYを全てクリアしたので、今日はNORMAL。
NORMALを全てクリアしたら、例によってエンディングが流れる。
ダヨーさん降臨のため、そのままHARDへ。
例によって上から攻めていったのだが、「タイムマシン」をクリアしたらダヨーさん開放された。
条件がよくわからん。
でもせっかく開放されたからとショップへ買いに行ったら……
393939ポイントだとッ!?
HARDで一回クリアしてもらえるポイントが8000弱(STANDARDクリア時)だから、へたすると50回くらいやらないと貯まらないぞ。
あれか、やっぱりあれをやるしかないのか。
「プラック★ロックシューター」なら最低でもGREATでクリア出来る。
GREATなら10000ポイントくらいなので、39回で済む。
あぁ、でもHARDオールクリアしていったら、途中で貯まったりしないかなぁ。
全39曲だから無理か。
まぁ、でも時間優先で「ブラック★ロックシューター」やりまくるというのも、何か違うしな。
とりあえず、先にHARDオールクリアを目指すか。

注……DLCの「ぽっぴっぽー」を含む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

邪神(ミニ)降臨

 『初音ミク Project DIVA F』リンの新モジュール以外は全て開放したので、後はとりあえず、全てのPV鑑賞が出来るようにしようと、EASYで上からクリアしていく。
「え? あぁ、そう。」をクリアしたらダヨーさん(ミニ)が開放された。
あれ?
どんな条件なんだ?
まぁいい。

130309dayo1

130309dayo2

しばらくつづけて、「神曲」でダヨーさんを装備させてみる。
邪神パワー全開ッ!!
次は被り物の方を開放したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜はまだかいな

 実家に籠もるつもりだったが、昼飯のネタが何もない。
まぁ、買物には出ないといけないので、外食ついでに外出する。
自転車なので、マスクはつけず眼鏡のみ。
曇ったらやばいし。
天気予報通り、汗ばむくらいの暑さ。
トレーナーの上に上着を羽織っていたが、いらなかったな。
途中で大阪城公園を通る。
さすがに桜はまだだろうと思いながら、桜並木のあたりを通ったら、一人ぽつんとレジャーシートを敷いて席取りをしている人がいた。
もちろん桜なんて蕾も出てない。
 京橋で本を買い漁って昼飯。
 昼飯ついでに、『トレジャーパーク』を起動。
最近、シートをDL出来ないんだよなぁ。
特にフレンドのシートがほとんどDL出来ない。
自動だからかもと、手動に切り替えてみたがダメだったので、最近はもう諦め気味。
 あと、本は手に入らなかったものがあるので、結局、都島まで足を伸ばす。

 これなんだが。
以前、出ていた物の復刊だと思うが、なんか途中までしか読んでないので。
まぁ、月曜にまるわにでも寄るか。
 あと、これも買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭がフラフラする

 単なる寝不足だが。
なにしろ昨夜は、なかなか寝させてもらえなかったからなぁ。
ここしばらく『PSO2』絡みでも、気持ち寝不足気味だったが、ミクさんはまた別格だし。
新曲を全てEASYでクリアした後、今までの曲もPV開放のためにだらだらやってたしなぁ。
さっさと帰りてぇ~<ダメ人間

 邪神様の降臨にはNORMALとHARDをオールクリアか。
「千本桜」の全てのモジュール開放条件はどうなんだろう。
まさかEXTREMEクリアまでしないといけないとかじゃないよな。
各キャラでクリアなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かすみたなびく

 ニュースで、今日はPM2.5が酷いと言っていたが、聞き流して眼鏡だけで出ようとする。
マンションの玄関を出て道の向こうを見たら霞んでいた(ぉ
慌てて部屋へ戻って、マスクを探し出して装着。
眼鏡が曇ったので、慌てて吐く息を下から出すように呼吸するようにする。
普通に歩く程度の運動なら、呼吸法による曇り止めが可能だな。
インフルエンザの時に買ったマスクなので、PM2.5に対してどの程度の効果があるかわからないが、ないよりましだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされているぜ

 予定通り

を購入して帰還。
しかし、そこからが苦難の道。
同期ツールは直接vitaで落とせるわけではなく、一旦PS3で落としてコンテンツ管理でvitaへムーブするという謎仕様に気づくのにしばらくかかったり、vitaの時にすでに購入しているモジュールとかをPS3へ反映させたり……
何より、vitaはバージョンアップやら初回特典の「君に届けたいコード」やらやることがてんこ盛り。
あげく、うっかりウォレットにチャージし忘れていて、慌ててコンビニに走ったり……
つーか、100円足りないだけなのに1,000円からしかチケットがないんだよなぁ。
そして同期ツールを使ってみたものの、楽曲のスコアは相変わらず同期しないので、一からやり直しだよなぁ。
それと新曲は、やはりクリアしないと次の新曲が出ないし、モジュールも……
vitaの方は購入したから最初から全曲、全モジュール使えるのだが。
vitaで確認したところ、「リンちゃんなう」で出てきた大人のリンちゃんのモジュールはあるが、ルカの衣装を着たぺったーんなリンちゃんはないんだな。
「千本桜」のモジュール数が半端ないんだが、どうすりゃ出てくる。
しかもショップで買うためにはDIVAポイント貯めないと。
まぁ、やってりゃ自然に貯まるけどさぁ。
うわぁ、やっぱり「東京ティディベア」は鬼門だなぁ。
EASYで始めているから普通にクリアすること自体は問題ないけど、追加演出がクリア出来ない。
結局、この曲だけ2回やるはめに。
それとスタジオモードを試してみる。

130307miku1

以前『GT5』で撮った写真。
最初は実物大ガンダムを見に行った時の写真を使おうかと思ったのだが、サイズがでかすぎて使えなかった。
レタッチソフトで縮小しないと。

130307miku2

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
『PSO2』にもちょっと行ってきた。
連続ログインのボーナスが途切れるのも嫌だし。
スクショ撮ったはいいが、名前や情報を消し忘れていたので、レタッチソフトでモザイクを入れておく。
ショップの広場で、知らない人から「こんにちは」と声をかけられて、慌てて「こんにちは」と返したら……NPCだったorz
ホワイトデーイベントで出てきているイベント用のキャラらしい。
イベントに参加出来るかどうかわからないが、一応、依頼だけは受けておく。
週末にでも少し行けるといいなぁ。
そういえば、漫才情報屋の二人組も見かけたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日の仕事終わったら……

 今日も今日とて肉体労働。
俺、今日の仕事終わったら、みっくみくにされるんだ……
あぁ、早く帰りてぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

矛盾螺旋(意味なし)

 『PSO2』本日で一旦、離脱。
結局、レベル18かぁ。
さすがに、だんだんレベル上げが辛くなってくるなぁ。
27日までにレベル30になれば、何か特典が貰えるらしいのだが、無理っぽいな。
いや、しばらくやらないけど。
よけいに無理か。
 明日にはPS3でみっくみくで、来週末は3DSでスパロボ、その次の週末はvitaでDOAと目白押しだからなぁ。
スパロボなんて今までもクリアしてないしなぁ。
前回のZの1作目は、いいところまで行ったんだけど。
PS2の調子が悪くなって、よくフリーズするんでやめたんだよなぁ。
つーか、フェイ・イェンさえ出なければスパロボ買わないんだけど。
『PSO2』もおもしろいと思うけど、時間的に無理というか。
『GT5』みたいに放置でも大丈夫ならいいんだけど。
ボットか。
いや、むしろコピーロボットが欲しい。
仕事はロボットにまかせて、一日、引き籠もってゲーム三昧とか、夢だよなぁ。
最近、本を読むペースも落ちているしなぁ。
昨日はホワイトデーイベントとかあったけどなぁ>『PSO2』
あぁ、『PSO2』やりてーなぁ。
でも、時間がなぁ。
以下、延々ループ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エリア88か、何もかも懐かしい……

 キャンドゥ(100円ショップ)をギャランドゥだと思っていた時期が、俺にもありました。
それはともかく、『エリア88』で義肢が引っかかって脱出が出来なかったのは、グレッグじゃなくてキャンベルだった。
グレッグはヒゲダルマの方か。
どこで取り違えたんだか。
まぁ人の顔と名前を覚えるのが苦手な方だしなぁ。
あぁ、最後に会話していた相手が、グレッグだったんだ。
ちなみに「(脱出装置が)作動しない!?」はウォーレンさんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パトラッシュ、ゴールしてもいいよね

 このタイトルって、年に何度かは使っているんじゃないだろうか。
疲れた。
一体、何年、掃除していないんだというような所の清掃作業だったので、昨日、買った花粉対策眼鏡にマスクを装着して、ダイソンの掃除機を手に突入。
埃で前が見えませんッ!!
いや眼鏡が曇ってるんだよッ!!
なるだけ鼻で呼吸して、吐く息を下から出せば大丈夫とか、呼吸法の問題じゃねーよ。
波紋が通用しないよ。
つーか、これはもう、曇ってるどころの騒ぎじゃないよね。
完全に水滴になってるよ、結露しているよ。
いや、普通に曇ってるだけでも結露って言うけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参戦は12日から

 昼一で仕事が入っているので、少し早めに昼飯を食いに出る。
ついでなのでファミマに寄ってみる。
『桜の歌キャンペーン』をやっているので、ちょっと興味を惹かれたもので。
せっかくなので、オリジナル商品を買いたいなと思い、まずはポテトサンドを手に取る。
「桜」なのでポテトサラダがピンク色をしているのだが、何で色づけをしているのだろうと見てみたら……
明太子かよ!!
俺は食えねーよ!!
仕方ないので棚に戻す。
梅じゃこご飯も論外だし。
伊藤園のぽっぴっぽー未来野菜にするか。
……置いてないなぁ。
よくよくポスターを見たら、未来野菜は12日からかよ!!
もういいや、さっさと帰ろう。

P.S.未来野菜は今回500mlに増量して、お値段も歌詞通り200円になるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

50~60%

 昨日から外出時は、花粉対策眼鏡をかけている。
まぁ、症状はだいぶとましになってはいるが、完全ではない。
ネットで検索すると、だいたい50~60%くらいカットしてくれているらしい。
まぁ、完全なゴーグルタイプじゃないからな。
念のため、途中の薬局で花粉症用の目薬も買っておく。
あと、眼鏡の曇り対策もいろいろぐぐってみる。
マスクすると曇るんだよなぁ。
つーか、サングラスではないが、マスクとごっつい眼鏡だと、なんか怪しい人だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なるほど

 『PSO2』クロからの依頼で、二人だけで密林踏破に挑む。
……つもりだったのにクロがいねーorz
溶岩洞窟を先にやるか。
ラスボスにボコられてリタイアorz
もう一度、密林へ。
今度はちゃんとクロがいた。
とりあえず、一直線でボス戦へ。
途中で知らない人がパーティーに入ってきていた。
まぁいいか、と思いながらクリア。
これでクロの依頼は完了。
……と思ったら、クリアしていたのはエコーのロッド探索の方だった。
あぁ、そういやロックベアの所でロッドを落としたとか言ってたな。
つーか、ロックベア?
どうみても熊と言うより猿と言うかゴリラって感じだが。
クロとの密林踏破は、途中で他の人が入ってきたからダメだったらしい。
仕方ないのでエコーに依頼完了の報告に行く。
御礼にエコーをパーティーに呼べるようになる。
今度は、エコーと二人でナヴ・ラッピー捕獲任務に行く約束。
そこで、二人だけでクエストに行くための設定を教えてもらう。
そーか、その手を使えばクロとの密林踏破もクリア出来る。
まぁ、エコーの依頼の方が楽なので、先にそっちをやるが。
その後、クロの依頼もこなし、本日は終了。
ハンターのレベルが17か。
あと1日でどこまで行けるか。
とりあえずレベル10はクリアしたが、27日までに30まで行けるだろうか。
今月は、PS3でみっくみくにされて、3DSでスパロボ、vitaではDOAだしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眼鏡とマンガと赤い靴

 ここしばらく、眼が痛痒くてしょうがない。
花粉か、汚染物質かわからないが、防御策として花粉対策眼鏡を買う。
ゴーグルではないが、縁が厚くウルトラセブンのウルトラアイを連想する。
さすがに赤はわざとらしいので黒にする。
 それと今日は仕事が忙しく、昼休みに外出が出来なかったので書店へ寄って2冊購入。

お二人とも、もはや古参だよなぁ。
 最後に靴を買う。
自分のではなく、この娘の。

130305doll

ピコニーモのDタイプ(デフォルメ)ボディは手足が大きいので、靴とかなかなか合うサイズがないんだよ。
ニーソも通常のピコニーモ用だと伸びて使い物にならなくなりそうで怖い。
だからピュアニーモ用のニーソを穿かせている。
結局、以前、買った上履きがなんとか入ったので、それと同じサイズで赤い靴を買って履かせてみた。
制服ならともかく、この格好で上履きはなぁ……
なんで上履き買ったんだろう
ニーソは穿くで靴は履くなんだよなぁ。
日本語って難しい。

注……最初はセーラー服を着せるつもりだったが、伸縮性がなくて袖が通らなかったんだ。
デフォルメタイプは服も選ばないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛覚残留(意味無し)

 ぶっちゃけ午後からは誰得な仕事で潰れる。
しかも肉体労働なので、明日あたりに筋肉痛が来るな。
今日はシップ貼りまくって寝ないと。
つーか、今週いっぱい、こんなことを続けないといけないのか。
不気味な洞窟探査系ミッションは、架空だからよいのであって、リアルではやりたくねーよ。
蜘蛛の巣とか、GやMの死体とか、身の毛がよだつ。
そういや、ゲーム版『ホイホイさん』では、フィルター機能ってのがあって、害虫の映像がファンシーなものに置き換えることが出来たな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

比較

ホイホイ
 以前、あゆむさんの所で紹介していた動画の比較。

 いやぁ、こりゃぁ凄いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二度死ぬ

 『PSO2』新たに溶岩洞窟のクエストが追加。
2回とも途中で、混線の中ボコられてリタイヤ。
3度目の正直で、なんとかクリア。
つーか、今までボコられてリタイヤさせられていた敵は、ボスじゃなかったのか。
途中で緊急ミッションみたいなのが出る時があるのだが、どうやらそこでボコられていたみたい。
まだレベルが十分でないのか、装備がヘボいのか。
操作している俺が一番のヘボなんだろうけど。
アクション系の操作は苦手だもんなぁ。
なら何でハンターやってるんだということだが。
敵に近づかなくてもいい他のクラスにすりゃいいだけなんだが。
まぁ、やっぱり直接、殴るのがスカッとするからなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末はみっくみく

 ゆえとあゆむさんを『PSO2』に招待しようかと思ったが、よく考えたら俺は、今週末からみっくみくにされる予定じゃん。

たぶん『PSO2』どころじゃなくなるよね。
こんな状態で招待しても相手をしてあげられないので、それでもよければ(フレンドでもリアルでも)メール下さい。
招待用のコードを送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

方向音痴

 『PSO2』ハンターに戻って密林踏破クエストに挑む。
しかし、生来の方向音痴のせいで、道に迷ってばかりで、制限時間内に最終局面まで行けないorz
どっかにマップでも載ってないかと思ってぐぐったら、全体マップを出せるんかい!
まぁ未踏区域は表示されないけど、どうせ出口は上(北)の端だから、見当はつく。
せっかくなのでトロとリサを連れて行く。
ワンダリングモンスターはなるべく無視して、出口へ直行。
余裕で最深部へ到着するが、ボスキャラにボコられてリタイアorz
トロとリサでは不足か。
もうひとり呼べるからハンターのオーザでも呼ぶか。
ぞろぞろ引き連れて密林踏破。
ついにボスを倒す。
次のクエストはまた明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦う白雪姫

 週末に2作連続視聴。
まぁ、シリアスとコメディだから比べるようなものでもないけど、どちらも白雪姫が強くしたたかであった。
その分、女王の方が美人なんだが。

 まずは『スノーホワイト』
なんか困ったことに王子(正確には家臣の息子で幼なじみ)より狩人の方が格好いいという。
つーか、これって最後は三角関係エンドだよね。
だいたいこの白雪姫、最初は狩人から受けた相手を殺す時のアドバイスを「私は人を殺すことは出来ない」とか言いつつ、最後はちゃんと教え通りしっかり女王を殺しているし。
白雪姫が第二の悪い女王にならなきゃいいけど。
それと、なんか毛色の違う妖精郷のシーンだけ浮いているような感じ。
なんとなく『もののけ姫』を連想した。
あとエクステンデッドではなく劇場版で鑑賞した。
それというのも、エクステンデッドは吹き替えが入ってないという不親切さ。
それなら未公開シーンで別に入れりゃいいじゃん。
疲れているせいもあって、字幕を追うのはしんどいじゃん。
字幕は御大ではないので、また気力のある時にでも観よう(と言う時はたぶん観ないんだろうな)。

 続いてこちらはコメディタッチの話。
と思っていたのだが、そんなに笑えないな。
白雪姫が最初、眉が太すぎてイモトかよ! とつっこんでしまった。
徐々にましになってきて石原さとみくらいになったが。
エンディングで突然、みんなが踊り出してインド映画かよ! とつっこんだが、監督がインドの人だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラスチェンジ

 『PSO2』回復役のフォースの知り合いがトロ一人では心許ないので、マールさんとお近づきになるためクラスチェンジ。
フォースになって、マールさんからの依頼を片付ける。
基本、ロッドとタリスそれぞれで20体の敵をやっつけるものなので、Lv3になるころにはクリアしている。
この依頼をクリアすれば、クエストの時にマールさんを呼べるようになるので安心。
一応、リサも仲間にするかと、レンジャーにもなってみる。
これまたリサからの依頼を受けて、レンジャーの各武器を使って20体ずつ……
つーか、よく考えたらレンジャーの仲間ならすでに3人(?)もいるじゃん。
まぁ、でもリサとも友達になっておけば……
ってこんなぶっ壊れた友達、ネタにしかならないよね。
と気づいた時には、もう依頼をクリアしていた(爆)
リサのCVって花澤さんなのか。

注……クロもレンジャーなんだが、ひょっとしてこれって自分が一番最初に選んだクラスをフォローするために、トロとクロに別のクラスを振ってあるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドタバタ

 せっかくの休みなのに、何かドタバタしてしまう。
買い出しは、まぁ仕方ない。
ついでにローソンでDVDを引き取ってくる用事があるし。
そして、せっかく引き取ってきたのだから、観たいのだが、どうせならと同じテーマの別のDVDから観る。
まぁ、ここもいい。
 それからが、どうもおかしい。
『PSO2』と『GT5』を平行処理。
『GT5』はBスペックなので、放置プレイでいいだろうと思っていたが、配信イベントのクラブマンステージ夜で、最後の方で盛大にスピン。
とてもではないが、『PSO2』に集中出来ず、二兎を追う者は一兎をも得ずを体現してしまう。
それにしてもシャパラル2J出てこないなぁ。
いっそホットカーディーラーに出てる未入手マシンを買ってしまおうか。
でもそれをした途端、出てきたら困るしなぁ。
だいたい、今までのパターンってそういう感じで見送ってるもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

殺人考察(前)(意味無し)

 Dlifeで放映中の『コールド・ケース』シーズン2をCMカットしてブルーレイに移す。
シーズン1から続けて放り込んできて、もうディスクも3枚目だが、シーズン2でちょうど良い感じに収まるかな。
と思っていたら、最後の1話が入らないorz
まぁ、すでにシーズン3も放映されているから、最終話だけそっちと一緒に入れるか。
他のドラマはどうだろう。
『ボンズ』とか『クリミナル・マインド』とか……
なんか考えてみたら、刑事もの(FBI捜査官も含む)が多いな。
『リベンジ』や『プリティ・リトル・ライアーズ』は刑事ものではないが、ある種、犯罪ものだしなぁ。
コメディやSFも好きなんだがなぁ。

追記:週末にムーブしておいた『プリティ・リトル・ライアーズ』はギリ入った。
『ボンズ』に至っては話数がわずかに少ないせいか余裕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーゲンダッツがない!

 なんばCITYのハーゲンダッツがいつの間にか閉店していた。
ふと調べてみたら、リアル店舗がほとんど無くなってる。
大阪でも阪急三番街の店が間もなく閉店してしまい、店舗数が0になってしまう。
近所のコンビニやスーパーではパイントとか売ってないんだが……
どうしたものか。
ネット通販?
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »