« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

実に興味深い

 御堂筋には彫刻ストリートというものがある。
本町から淀屋橋にかけて、御堂筋の東西の歩道に30体近くの彫刻が並べてある。
何故か裸婦像が多い(ぉ
一度、誰かが勝手に赤い衣装を着せてニュースになったことがあったなぁ。
それはともかく、何げに調べてみたら、面白いことがあった。
ここの彫刻のひとつに、船越保武の「道東の四季-春」という裸婦像がある。
「四季」で「春」なので、他にも「夏」や「秋」や「冬」があるだろうと思って調べたら、北海道釧路市にあった。
舟越保武、佐藤忠良、柳原義達、本郷新の4人の彫刻家がそれぞれ「春」「夏」「秋」「冬」の女性像を作り、幣舞橋に設置されたそうだ。
それが何故、御堂筋にと思ったら、御堂筋のものはエスキース(試作品のことか?)らしい。
実際、幣舞橋のものは裸婦ではなく、薄い衣を纏っているようだ。
他にもいろいろと興味深い彫刻がある。
暇な時に、ぶらぶら観て回るのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間ものではないけれど

 先日、SATと話している時に飯田線の話になって思い出したのだが、吉岡平の小説に『恐竜鉄道』というのがあった。
あとがきによると、『ジュラシックパーク』を観た作者が、もしハモンド氏が日本人だったらという着想から書いたというようなことが書かれていたと思う。
天竜峡の近くで、白亜紀と思われる時代につながるタイムトンネルらしきものが見つかり、これを観光資源として開発しようとする企業の依頼を受けた学者たちが調査のために集められるという話。
ここで重要なのは、タイムトンネルらしきものというところ。
これがまっとうなタイムトンネルなら、タイムパラドックスを気にして身動きがとれなくなるところだが、あくまで白亜紀っぽい別世界に繋がっているトンネルなので、その辺は気にしなくていいということ。
また、登場人物たちも魅力的で、何らかのオタク趣味を持っている。
主人公の物集はカメラオタクで鉄道オタクだし。
また冒頭で飯田線の当時の状況(ビデオ『究極超人あ~る』の後)にも軽く触れられていた。
残念ながら、ソノラマ文庫だったので絶版だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏は嫌いだ

 朝から蒸し暑い。
近所に公園や緑化しているマンションがあるので蝉が五月蠅い。
七月の蝉なのに五月蠅とはこれいかに。
 夏と言えば海と言う人がいるが、俺、海嫌いだし。
そう言えば、この間、読んだ『ノーゲーム・ノーライフ』の4巻にもそういうシーンあったな。
ステフ以外の面子は実は海が嫌いで、はしゃいでる振りをしているだけだったというオチ。
 早く冬にならないかな。
秋が一番好きだったが、最近はすっ飛ばして一気に冬になるからなぁ。
 結局、今日も一日、通勤以外で外に出なかった。
おかげでMy365に投稿するネタが切れてしまい、とりあえず身の回り品を撮って投稿しておく。
先日、買ったミニハサミ。
タブレット(四角い錠剤)状でストラップ付きのもの。
本体横のボタンをスライドさせると刃の部分が出て、バネの力で開く。
ちょっとしたもの(買った商品に付いているタグとか)を切るのに便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何、このエスパー大戦

 なかなか観る機会がなくて積んであった『咲 阿知賀編』の最新巻をようやく観る。
いよいよ、準決勝の大将戦。
竜華さんは怜の生き霊のアドバイスで、回数制限があるとは言え、上がりのイメージを予知する能力に開花。
他の連中も特殊能力者ばかりの中、普通の人間の穏乃はどうなるのかと思ったら……
何か後半で能力が発現してるんですけど。
咲と一緒にテレビ観戦していた衣が、練習試合で穏乃に能力を封じられたというような発言をしてるし。
ひょっとして能力キャンセルみたいな力なのか。
ただ、どうもスロースターターみたいなので、序盤からは使えないみたいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミラーレスで写真を撮る

タブレットで写真を撮る
 一応、最近になってQ7やQ10を使っている身としては、レンズ交換とかは苦にならないが、やはりすぐ撮りたいという時には、いちいちレンズ交換とか不便かな。
最近は携帯とかのカメラも、ものによってはちょっとしたコンデジ並の画質なので、L判程度でプリントするのなら問題ないみたいだし。
そもそもプリントなんてしないで、直接PCや携帯で見るだけという人もいるしなぁ。
ブログに載せるのだったら、そんなに大きなものも載せられないから、携帯の写真で十分と言う人もいるし。
画質と言えば、うちのQ10もセンサーが小さいので、中には画質がiPhoneと変わらないとまで言う人もいるくらいで。
まぁ、そこまで酷いとは思わないけど。
いや、むしろ本当なら、iPhoneの画質が良いと褒めるべきなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭が重い、舌が痛い

 朝から雨で頭が重い。
そこへもってきて、今日は月曜。
朝から週末に起きたトラブルとかの報告が上がってきて鬱。
「どうしてこうなった?」と言うようなトラブルで、本当に頭痛い。
 さらに舌噛んじまった>Д<
痛い、痛い、痛いほどの哀。
厄日だ。
さっさと帰って寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お届き物

130728gun1

 スーパーロボット超合金のガンバスターを出してくる。
と言うのも、本日、これが届いたから。

130728gun2

ガンバスター用の拡張セット。
他にもエフェクトやらいろいろ入っていたのだが、今回はパス。
エフェクトパーツはガンバスターに限らず、いろいろと使えそうだ。
 そしてもうひとつ。

130728delu1

この人がやって来ましたよ。

130728delu2

アキバレッドと絡めて。
本当に公認様に出てもおかしくないデザインだよなぁ。




130728delu3

ジョジョ立ちさせてみる。
もう少し細ければチャリオットっぽいのだが。

130728delu4

シルバー繋がりでこんなポーズも。
胸のエンジンに火を点けろ♪

130728delu5

それにしても、やはり無理してでもシャチークは2体買っておいた方が良かったなぁと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのサバト

 今夜は久しぶりにSAT兄の家でサバトである。
本日のネタは『ヱヴァQ』なわけだが。
SAT兄は比較的、好意的にみてくれたが、改めて観るといろいろと投げっぱなしだよなぁ。
完結編でちゃんとまとめられるんだろうか。
 SAT兄の今の推しは『パシフィック・リム』だそうだ。
そしてもちろん『スタートレック』の新作と。
SATの方は大きめのタブレット携帯を買ったとのこと。
それでも携帯だけあって、俺のタブレットの半分以下の大きさだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなえさんは百合萌え

 『たまゆら もあぐれっしぶ』第3話、ようやく観る。
いよいよ新キャラのかなえ先輩登場。
楓を勝手に写真に撮ったことを詫びていたが、ひょっとしてストーカーなんじゃないのか。
あと三人組と遭遇した時に麻音ちゃんをガン見していたんだが、ひょっとしてああいうのがタイプ?
なんだが俺の中のかなえ先輩のイメージが、どんどんおかしな方向に転がりはじめているんだが。
イメージがおかしな方向に転がっているのはのりえもそうだが。
あの容姿だと、つい白井黒子を連想してしまう。
中の人はインなんとかさんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最初から赤かったわけではない

 先日、S.H.フィギュアーツで旧仮面ライダー1号を買ったが、今度はネット限定で旧仮面ライダー2号が出る。
写真を見て、どうも違和感があるなぁと思ったら、グローブとブーツが赤じゃないんだ。
そうだよなぁ、旧だもんなぁ。
1号は旧とか桜島とか新とかバリエーションがあるのを把握しているが、2号ってどうしてもあの赤いグローブとブーツが印象的だから、旧2号のことを忘れてしまいがちだ。
しかし、これと並べて飾ろうとすると、1号は桜島の方がいいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天神祭の夜

130725sora

 予定通り、一旦マンションへ帰って晩飯を食べてからチャリで出撃。
7時前ではまだ明るい。
空を見上げると、爪痕のような雲があったのでQ10で。
特に加工はなし。

130725siro

 天守閣に到着した頃には、少し夕闇が迫っていた。
天守閣周辺には駐輪場なんてもちろんないので、隅の方に止める。
本当はダメなのだが、さすがに今日は警備の人も黙認状態。
すでにいい場所は塞がっていたので、どんどん奥へ。
なんとかここなら観られるかという場所でセッティング。
柵の上に小型の三脚を置いて、Q10に06望遠レンズをセット。
望遠で撮ることを考えれば、やはりQ7よりQ10になってしまう。
画質はQ7の方が上でも、後からトリミングする手間を考えるとやはりQ10の方が良い。
画面比率をセットし直すのを忘れていたので、序盤は1:1のまま。
気づいて、途中から通常の4:3に直す。
プリセットのダイヤルをちょっと回すだけのことなんだが、よく忘れるんだ。
花火は2箇所から上がるようになっているが、同時に上がることは少ないので、上がり始めたらそっちを向かせて撮る。
柵の上に三脚を載せているとは言え、小さい物なので十分な高さを取れず、手前の木々が少し邪魔。

Comic130725_001

さらにすぐ近くでリア充が人目もはばからずいちゃいちゃしていたので、花火が上がるのに合わせて心の中で「リア充爆発しろ」と呪詛をくぁwせdrftgyふじこlp

my365に投稿するために、タブレットでも写そうとするが、これがダメ。
シャッターのタイミングが遅すぎる。
画面をタッチしてオートフォーカスが出来るのは良いのだが。
my365のアプリだと、やり直すのに時間がかかるので、プリインストールのカメラアプリで連写させて、一番ましなものを後から選んで投稿する。
投稿した後、ちゃんとアップロード出来ているか確認していたら、間違って自分で「いいね」のボタンを押してしまう。
結構、面倒臭がって指でやっていると、こういったタッチミスがあるんだよなぁ。

130725siro_q7

途中で喉が渇いてきたので、一旦、休憩がてら自販機のところまで戻る。
ライトアップされた大阪城。
こちらはQ7+01STANDARDレンズで。
結構バシャバシャ撮っていたが、SDカードは8GBだったので余裕。
一応、バッテリーも最後まで保つ。
まぁバッテリーはいざとなったらQ7のを使えば良いので、心配はしていなかったが。
以下、Q10で撮った花火の写真。
今回は、三脚でがっつり固定したおかげで、ちゃんと"花"火の写真が撮れた。
もちろんカメラの性能もあると思うが。

130725hanabi01

130725hanabi02

130725hanabi03

130725hanabi04

130725hanabi05



130725hanabi06

130725hanabi07

130725hanabi08

130725hanabi09

130725hanabi10

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どうしたもんかね

 最近、チャリでの移動が不便になっている。
自転車放置禁止区域が拡大して、迂闊に止めておくと、勝手に市に持って行かれてしまうからだ。
先日も昼休みに、チャリで某書店の入っているビルへ行ったのだが、ちょうど撤去作業を始めるところだった。
さすがにこれはまずいから、何処か駐輪出来る所をと探すが、どこも満杯。
結局、ビルの敷地内なら持って行かれないとのことなので、適当な場所に置かせてもらったが、気が気ではない。
早々に目的の本を買って戻ってきた。
十分な駐輪設備もないのに、駐輪禁止されてもなぁ。
 実のところ、数年前にも梅田周辺が自転車放置禁止区域に指定されて、偉い目にあった記憶がある。
年に数度くらいの割合で、仕事で梅田の第一ビルへ行くのだが、その時も撤去作業中で、正規に止めれる場所を探してうろうろするはめになった。
結局、第四ビルまで行って、ようやく空きを見つけたのだが、そこからまた歩いて第一ビルまで戻らないといけなかったので、無駄に時間がかかってしまい、以後は地下鉄で行くことにした。
まぁ、その仕事も去年からなくなったが。
 放置自転車が周囲の迷惑なのは理解出来るが、ほんの5分や10分止めるだけでもダメというのはなぁ。
そもそも5分や10分でも放置なのか?
以前は、札を付けて一週間くらいそのままだったら放置自転車と見なして持って行ってたんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日は晴天なり

 本日は天神祭の本宮である。
 昨日、実家に何か荷物が届いているというので、取りに行ってみたら、Q7を買った時に申込んだキャンペーンの景品だった。
Qシリーズ用のカメラバックで、レンズ6本と本体その他を入れられるショルダーバッグ。
早速、レンズとQ10、Q7などを入れてみる。
レンズホルダーが下のポケットにある。
俺のレンズは本体に着けてないのが2本だけだが、このレンズホルダーに6本も本当に入るんだろうか。
かなりきついような気がするが。
Q10とQ7は背中合わせで上の方へ。
小さい三脚とレンズクリーナーも入れておく。
 さて、昨日のタイミングでこれが届いたということは、やはり天神祭に行けということだろうなぁ。
いつものごとく、大阪城の天守閣近くから花火を観るだけだが。
19:30からなので、一旦、帰って飯を食ってからチャリで行くか。

130724camera

明日は頼んだぞ、相棒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

覚書

 来週の『クローザー』はシーズン5、14話「本当の姿」の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

背中が寂しいな

 『PSO2』21時までサーバーメンテ延長orz
その間に新アイテムとかチェックしてみる。
今度は夏の海がテーマっぽいな。
……スクラッチくじに胸に着けるメカライオンの顔だと!?
確か以前に、膝に着けるドリルがあったな。
これは、勇者王になれということか。
でも俺の引き運から考えれば、スクラッチなんてまともにやって出るわけがないので、マイショップ(自分の持ち物を出品するやつ)で探した方がいいな。
メンテナンス明けに早速、ログインしてマイショップを確認。
うわぁー、もう入荷してやがる。
買えないほどの高値ではないし、やはりここは買っておくか。
早速、装着。
何か違うなぁ。
色は仕方ないとしても、何かが足りない。
あぁ、背中のウイングだ。
ステルスガオーか。
何かそれっぽいアイテムないかな。
リアの防具を漁ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Ⅰ世(プリーモ)とは関係ない

 タブレットPCは指紋がべたべた付いてあれなので、タッチペンを使うことにした。
買ってから少し使ってそのまま仕舞っていたアレを出してくる。
Jotシリーズの中でも一番、安価なClassic

ペン先が見えるので、ピンポイントでのタッチやお絵かきとかにも便利。
ソウトウェアキーボードに、かな入力のフルキーボードを使っているが、これだと打ち間違いも減るだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い、寒い

 夜中に暑くて目が覚める。
エアコンが消えているので、3時過ぎているのは確かだが、暗いのでよくわからない。
とりあえず手探りでリモコンを探して、冷房を入れる。
タイマーをセットする前に、そのまま寝落ち。
 明け方、寒さで目が覚める。
冷房が点けっぱなしのせいもあるが、外が土砂降りで陽が差してないのも一因か。
夜中の暑さはなんだったんだ。
慌てて冷房を消すが、この時期に寒さで目を覚ますなんて、珍しいこともあるものだ。
 またもや、早く目が覚めたので時間を持て余す。
さらに例の占いが一位なのを見て、嫌な予感がする。
土砂降りの時に起きる惨劇と言えば……
まだ時間に余裕があるので実家へ寄ってみる。
雨は止んでいたので、チャリで。
案の定BSの受信感度が40未満まで下がっている。
土砂降りの衝撃でアンテナの角度が変わったな。
ベランダのアンテナの角度を少し上へ持ち上げてみる。
ほんの少し上げただけだが、90前後まで回復。
これで一安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶版だったか

 せっかくのタブレットなので、何か電子書籍でもと思い、JコミのアプリをDLする。
絶版のマンガやラノベを無料配信してくれているところで、たまに見に行ったりしていた。
何をDLしようかと思って一覧を見てたら島崎譲の『THE STAR』があるじゃないですか。
好きだったんだよなぁ、これ。
そうか、もう絶版になっていたか。
思わず全24巻をちまちまDLしてしまう。
とりあえず読めたらいいので軽量版だけどな。
そうそう、笹本祐一の『スターダスト・シティ』もあったな。
おや?
復刊した『妖精作戦』シリーズと『星のパイロット』もあるな。
まぁいいけど。
他にも未単行本化作品とかもあるなぁ。
誰のがあるんだろう。
あぁ、御米椎さんとかがぁさんとかもあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

○くら撮り

 昼前に屋上へ行って、タブレットで空を撮る。
空に向けてタブレットをかざすと、陽射しが強いので、画面が何も見えない。
め○ら撮りでとりあえずシャッターを押して、日陰へ行って確認。
気に入ったらそのままmy365へ。
タイトルはとりあえず「夏空」
そのうちタイトルに困って「夏空Mk-2」とか「Z夏空」とかやりそうだ。
「グレート夏空」とか「夏空G」だと意味不明だな。
「夏空改」とか「夏空EW版」とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムラグ?

 昨夜、タブレットPCの音楽アプリでプレイリストを作っておいたので、通勤電車で聴こうとした。
ところが、アプリがMicroSDの曲を認識せず、プレイリストの中身が消えていたorz
どうもMicroSDの音楽を認識するのに、少し時間がかかるみたいで、リストそのものが消えてしまうらしい。
そもそもリストを作る時に並べ替えが出来ないとかいろいろ不便だったので、いっそ他のアプリにしようかと思い始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ゛づい゛

 5時頃に目が覚める。
……暑い。
我慢出来ずにクーラーを点ける。
朝からこれでは、昼間はどうなるんだ。
予報では予想最高気温が34度とか言ってたが、この調子じゃ、35度越えるんじゃないか?
 二度寝出来る時間でもないので、『PSO2』立ち上げて、サポートパートナーの報告受けて、新たな任務へ送り出す。
がんばってるな>サポートパートナー
いずれ俺(のレベル)を越えていくんだろうなぁ。
つーか、上級職はもう負けてるよね。
 まだ時間があるので、先日買ったまま放置していた

を読む。
砂の嵐に隠されたバベルの塔を乗っ取った甲賀幻妖斎。
いつからハベルの籠城編になったんだ(爆)
幻妖斎がヨミで赤影がバビル二世か。
 もう一冊、一緒に買った

もあったのだが、さすがにこれを読んでる時間はないか。
つーか、いつの間に出てたんだ。
さんざん延期されてたからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三日坊主回避

 仕事で郵便局へ行くことになったので、ついでに今日の分の写真を靭公園で撮ろうとタブレットとモバイルルーターを持って出る。
靭公園内で、何を撮ろうかとしばらく考えたのだが、結局、例の像にする。
タイトルは「黒鉄病@靭公園」
海外の有名な人の作品らしいけど、マジで恐いから。
逢魔が時とかに、絶対に見たくないな。
振り返ると、さっきと違うポーズになってたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドゥドゥの娘がこんなに可愛いわけがない。

 『PSO2』ドロップ品でレア武器が被ると売るより属性強化に使った方がいいので、アイテムラボへと持って行くことにしている。
今日もいつものようにアイテムラボへ行くと、なんかおどおどした女の子がいたので、思わず店を間違えたかと思った。
いつもいるのは、ドゥドゥという東方不敗な声のおっさんで、失敗すると「すばらしく運がないな君は」とか言われるのだが、今日はモニカという女の子だった。
どうも新人らしく、接客態度がおどおどしている。
大丈夫か、この娘。
まぁ属性強化なら、そうそう失敗なんてないだろうけど。
成功した時の喜びようが異常なほどで、さらに不安になる。
まさか、ドゥドゥの娘というわけではないと思うが。
しばらくしてまた行ったら、いつもどおりドゥドゥになっていた。
交代で店番をしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それは私に対する挑戦だな!

 やっと『たまゆら』2期の第2話を視聴。
新キャラキターと思ったら顧問の先生でした。
さらに今回の新キャラは後輩ではなく先輩らしい。
写真部を作ったぽっての元に現れて、「それは光画部に対する挑戦だな!」とか言ってきたらおもしろいのだが(違)
それと久しぶりにマエストロ見た。
どうも、あの声を聞くと、ぽっての父親の死因がマエストロに後ろからローライで殴り殺されたような気がしてしかたない。
その凶器となったローライを、娘に父親の形見として渡すマエストロ。
どこの神父だ。
そしてついに先輩キター!
で続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レトロ風味

 本日は引き籠もっていたかったのだが、選挙があるので仕方なく外出。

130721kanban1

130721kanban2

 途中で、レトロな看板を見つけたのでQ10+シールドマウントレンズで。
フィルターはトイカメラ+モノクロ。
投票場はいつもの母校(小学校)
サクッと終わらせて、写真を撮ってみる。
1枚はタブレットで撮って、my365へ。
もう一枚はQ10+シールドマウントレンズで。

130721gakkou

フィルターはトイカメラ+シェーディング。
俺が通っていた頃の面影は、半分くらいしか残ってないけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっつけ仕事

130720akb1

130720akb2

130720akb3

130720akb4

 本日発売のS.H.フィギュアーツ、アキバイエローとブルーですよ。
いろいろ面倒なので、ちょっとはしょって。
痛の大それた力も付属。
左からダイレンボンバー、ハリケンボール、ジュウレンバックラー。
おかげで、今回は公認様を買わなくてもダイソレタバズーカが完成ですよ。
さらに前作の大それた力デカワッパー、ボウケンスコッパー、ジェットウインガーも合わせてダイソレテルキャノンバズーカ完成!!
あぁ、マルシーナも出ないかなぁ。
試作はされていたんだがなぁ。

130720lady1

オネェダーやツー将軍は別にいいや。
特にオネェダーはシャチークほどの活躍してないし。

130720lady2

figmaレディにはコブラのウインク顔と、サイコガンのエフェクトが付いているのだが……
コブラ持ってねーよ。
予約してなかったら買えなかったよ。
今更テンバイヤーのを買う気にもなれないから、さっさと再販してくれよ。
ちなみにこの顔、写真じゃ角度で誤魔化してるけど、前半分だけなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

書けるかな

 タブレットから書いてみる。
ええ、買っちゃいましたよ。
まだ、慣れないので、とりあえずはここまで。

 以下は、いつものPCで。
まだ馴れてないせいもあるけど、とりあえずいろいろと触ってやってみる。
ゆえがやってるMy365というアプリがアンドロイドにも対応しているので、早速、導入して、ゆえんとこもフォローしておく。
うちは、ゆえのところみたいにこまめな更新はないと思うが。
ここね。
とりあえず、一枚目は無難に空の写真にしておいた。
ソフトウェアキーボードは日本語フルキーボードをインストール。
かな入力には、これが一番いいらしい。
フルキーボードだと、どうしてもキーが小さくなるので、タイプミスとかしてしまうが、まぁそのうち馴れるだろう。
何より、携帯入力とか、フリック入力とかイライラするんだよ(爆)
 あぁ、それと昼休みに買いに行ったのだが、たまたま俺が行った店が、店頭で商品名「MeMO Pad HD7」ではなく型番で表示していたので、思わず混乱してしまった。
少し不安になりながら、購入後にパッケージを見たら、ちゃんと「MeMO Pad HD7」と書いてあったので安心。
色はブルー(というかグレープ色)にした。
ピンクや蛍光グリーンはちょっと……
そして白は汚れが目立ちそうだしという消去法。
いっそ普通に黒とかあったら良かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成果を上げる

 帰ってから早速『PSO2』を立ち上げる。
うちのサポートパートナーが探索から帰ってきていて、成果の報告。
3つ指示したもの全て成功させてきたので、ハンターのレベルが一気に12まで上がる。
次はファイターにして送り出す。
この調子なら、週末には全てのクラスが15くらいになってるんじゃないか?
自分のレベル上げより楽だな。
こっちはレベル10のヴォルドラゴンを探して期間限定クエストをうろうろ。
4回やって、やっと1匹か。
遭遇運が悪いなぁ。
ヴォルより上のクロームやクォーツとは2回以上遭遇しているのに。
最後にもう一度サポートパートナーから報告を受け、今度はガンナーにして送り出す。
明日の朝は、テクターだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソックスはアクセサリーではなくボディペイント

 『PSO2』大規模バージョンアップでいろいろ追加。
とりあえず、レベル20から使用出来るサポートパートナーを作成する。
マグとは別に、半分くらいの大きさの人型の自分専用のパートナーが作成出来る。
思わず翠星石と名づけようかと思ったが自重する。
自分の名前がアレだから、ちゃんとそれに合わせたものにしないと。
それと自分の性と違うキャラにした方が、いろいろと便利。
今まで使えず、倉庫で眠っていたファッションアイテムを早速使う。
なんかソックスを3足も持ってるんだよ。
ところが、エステに行っても反映されてない。
おかしいなぁ、といろいろやってみたら……
ソックスはアクセサリーのカテゴリーではなく、ボディペイントのカテゴリーだったんだよ。
何だってー!!
……今まで使えなかったのは、俺のキャラが単に男だからというだけでなく、キャスト(ロボ)だったからか<つっこみどころはそこじゃないから
何とか出来上がったパートナー。
クエストに呼ぶも良し、アイテム収集系のクライアントオーダーを手伝わせるも良し。
無料で使えるミニルームが出来たので、そこでいろいろ装備の変更やオーダーの指示が出来る。
アイテム収集系のクライアントオーダーを指定すると、1つのオーダーにつき1時間くらいかけて集めて来てくれるようだ。
それによってパートナーのレベルが上がる。
最初はレベル1だから不安だったが、どうやら高レベルのオーダーでもある程度、集めてきてくれるようだ。
最大3つまでオーダーを手伝わせることが出来るので、寝る前と会社へ行く前には3つ頼んでおこう。
それとクラスチェンジはクラス専用の武器を渡すと、それに合わせてクラスチェンジするみたい。
オーダーを手伝わせている間も、エステでの変更や、クエストへの参加は出来るみたい。
 新たに加わった海洋惑星はレベル16からなので、早速、そっちへも行ってみる。
海に潜るわけではないのでまぁいいが。
なんかギリシャの遺跡みたいなのがあるな。
イメージとしては地中海か。
なんか昔、別のゲームのこういう感じの遺跡で酷い目にあったような……
うろうろしていたら、フィールドに「であーる」という声が響く。
梅雨のクエストの時には、一度しか遭遇しなかったアレが降臨。
周りをぐるぐる回ってみたが、まったく叩かれず。
トライアル失敗orz
えーい、こんなの一人ではどうにも出来んわい。
 新クラス・ブレイバーの創設者で指導員NPCのア○ナミさん。
ブレイバーは近接戦のカタナと中距離戦の弓を使うクラス。
なのでア○ナミさんのクライアントオーダーはどっちかで○○をクリアなのだが……
3つ目でヴォルドラゴン討伐orz
まだレベル15になったばかりなので、火山洞窟は辛いぞ。
期間限定クエストでヴォルドラゴンが出るまでうろうろするか。
どっちにしろ、今日はもう無理。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発売発表は唐突に

 以前から注目していたASUSのMeMO Pad HD7が日本国内でも19日に発売されると発表された。
唐突だなぁ。
MeMO PadシリーズはNexus7の廉価版という位置づけだったが、今回のHD7は現行のNexusにない背面カメラとMicroSDスロットが付いている。
さてさて、どうしたもんかねぇ。
スタートダッシュで買って人柱になるか、少し様子を見るか。
まぁ、買えたら買ってもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メモリーカードの空き容量は十分か

 『PSO2』今回は大型アップデートなので、6時くらいからデータをDL出来るらしい。
とりあえず会社へ着いてすぐにモバイルルーターとvitaを起動して、『PSO2』を更新。
アップデータのDLアイコンが出たのでDLする。
残り時間2時間強(笑)
一応、他のネトゲはやらなくなったので予めバックアップ取ってから消去して、4.8GBくらいの空き容量を作っておいたので大丈夫だと思うが。
そのまま昼休みまで放置。
さすがに、昼休みにはDL終わっている。
早速、インストールしておく。
今回は意外とさっくり終わったなぁ。
これで帰ったら、すぐに出来る。
今回のアップデートで、いろいろと出来ることが増えたので、しばらく忙しくなりそうだ。
あぁ、早く帰りたい<ダメ人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰りたい

 ……暑い。
何もやる気が起きない。
仕事があるので、出社はするが、早くも帰りたい気分。
あぁ、『PSO2』の大型アップデートがあるんだ。
メモリーカードの残量は大丈夫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さんをつけろよデコ助野郎

 金曜の1時5分からテレビ大阪で『AKIRA』放映。
『SHORT PEACE』やるから、その絡みか。
ジブリなら金曜ロードショーあたりでやるんだろうけど、さすがにこれをあの時間帯で流すわけにはいかないんだろうなぁ。
いつもなら、この時間帯は激戦区で、録画出来ない可能性が高かったのだが、今期はMBSは『ダンガンロンパ』しか録ってないうえ、ゴルフのせいで『サーバント×サービス』ないし。
 つーか、最近、深夜枠でもスポーツ中継のせいで、いろいろと休止したり、曜日変更されたうえ、2話連続放送とかするんで、油断も隙もないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電池切れ

 実家でゴロゴロしながら『PSO2』をする。
客間のクーラーを入れるのがもったいない(面倒臭い)ので、居間でダラダラやっていたら、無線が切れる、切れる。
ちょっと位置を変えただけで切れるので、身動き出来ない(笑)
そしてついにvitaの電源が切れるorz
そろそろやばいよくらい言って欲しいものだ。
vitaは一度充電が切れると、しばらく充電してからでないと電源が入らないのだよ。
その間に本でも読むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撮影禁止区域と水樹奈々

 実家に頼まれた買物をするついでに、大阪城公園へ足を延ばす。
Q10とQ7を持って、何か撮ろうかと思ったのだが……
森之宮側の入り口から入ったら、いきなり撮影禁止区域になっていた。
別に立て看板とかしてあるわけではないが、この光景は撮影してはいけない。
なにしろ、児ポ法にひっかかるような光景が繰り広げられている。
入り口から奥の噴水までに、水路のようなものがあるのだが、そこで子供が水浴びをしているのだ。
水着なしで。
パンツを穿いているのはまだまし。
すっぽんぽんのも何人かいる。
こういう公共の場で、子供をすっぽんぽんで水浴びさせて良いのだろうか。
児ポ法の幇助罪に問われないんだろうか。
 まぁそれはともかく、OBPへ行くため、大阪城ホールの方へ行ってみる。
よくコンサートとかで行列が出来ているのだが、今日はまた男率高すぎて暑いな(笑)
誰のコンサートだろうと思ったら、水樹奈々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクロン号が欲しくなってきた

130713maskedrider1

 昨日、今日と購入した物。
ダンボーミニ(タミヤ)とフィギュアーツ。
イーッ!!

130713maskedrider2

ショッカーの怪人バッタ男(嘘)
戦闘員とベルトを交換してみたが、すぐ腰のジョイントが取れるんだよなぁ。

130713maskedrider3

ライダーキックエフェクト。
戦闘員相手に大人げない。

130713maskedrider4

Q7の多重露出を使って、戦闘員を増やそうと思ったが……
幽霊だなこれは。

130713maskedrider5

仕方ないので、別の組織から戦闘員を借りて。

130713maskedrider6

久しぶりに1/6プラモを出してきてみる。
目の色や、クラッシャー部分はプラモデルの方がいいなぁ。
大きすぎて飾れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこSP、あるいはゆえ宅奇襲譚

 予定通りゆえ宅を奇襲。
途中で、昨日、引き取り損ねていた『ハリケンジャー』のメモリアルDVDを引き取る。
一旦、なんばへ出て、本日発売のフィギュアーツとか買う。
さらにお土産に551のアイスキャンデーも買う。
 ゆえ宅に着くと、娘は出掛けていて、息子はお昼寝中とのことなので、早速、良い子は見ちゃダメなものを流す。
ついでなので、預けてあるPS3とDIVAをモバイルwi-fiに繋いでバージョンアップしておく。
娘には会えなかったが、息子は順調に道を踏み外していっている模様。
そりゃぁ父親と読書傾向が似るのは仕方ないと思う。
『PSO2』にも興味を持ったみたいだが、vitaもPCもなしではなぁ。
ガードについて聞かれたが、個人的に使い物にならないと判断したので詳しく憶えていなかった。
後で調べたら、ハンター(剣士みたいなもの)の固有スキルでPP(必殺技ゲージみたいなもの)を消費するので、PPが一定量溜まってないと使えないとのこと。

130713neko1

Q10+マウントシールドレンズでいずを撮ろうとするが、なかなかこっちを見てくれない。
それどころか、あっち向いたり、こっち向いたりで顔がブレまくる。
途中で空模様が怪しくなってきたのでおいとますることに。
道すがら、いつもの空き地ににゃんこがいたので、ついパシャリ。

130713neko2

ゆえの家の近くのこの空き地は、人が入ってこないせいか、緑が多いので涼しいせいか、昼間でもよくにゃんこがたむろしているのだ。
帰りは、そのまま実家へ。
途中のガレージがある家で親子のにゃんこを発見。

130713neko3

130713neko4

シャッター越しに写真を撮っておく。
この家の子だろうか。
人馴れしているようで、近づくとエサをくれると思ったのか、無警戒に近づいてきた。
残念だが、エサはお家の人にもらってね。

P.S.ヤマト1966くらい、ガヴァドン現象ワロタ

注……喪女アニメ観たりして4時まで起きていたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チキンとカレーとミニシロノワール

130712sironoir

 この間から、急にコメダのシロノワールが食べたくなった。
今日は昼飯にチキンカレーを食べに出たので、ついでに足を延ばしてコメダまで行く。
さすがに食後にシロノワールはきついので、ミニシロノワールにする。
Q10+マウントシールドレンズでパシャリ。
どうもシャッターが反応せず、おかしな所で勝手に写ってしまう。
前にもあったな、この現象。
いつのまにか、タイマー撮影に設定されていた。
タイマーのショートカットボタンが右端にある矢印キーなので、何かの弾みで押してしまったんだろう。
タイマーを解除したら、ちゃんと写せた。

そう言えば、こちらはちょっと後味が悪かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝までぐっすり

 ここしばらく、クーラーのタイマーが切れると暑さで目が覚めて、またクーラーのタイマーをセットするということを繰り返していたので、昨夜は思い切っていつもより1時間余分にタイマーをしておいた。
おかげで朝までぐっすり眠れたのだが……
なんか肩が凝って痛いんですけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私を誰だと思ってるの(しずる違い)

 昼休みに駅前の書店で購入。
なんであんなにわかりにくい所に置いてたんだ?
ここしばらく、帰りの電車で本を読んでないので、これを機会に再開。
と言っても実質、再読になるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴン通りまーす

 『PSO2』浮遊大陸探索。
この探索系(フリークエスト)ってラスボスが結構手強い。
それがドラゴンとかになると、さらに辛い。
単純に俺が苦手なだけかもしれないが。
ヴォルドラゴンには、さんざん苦労したもんなぁ。
まぁ、それで浮遊大陸のラスボスはクォーツドラゴンなんだが、何その可変ジェット戦闘機(爆)
思わず

を思い出しちゃったじゃないか。
まぁ、この本のドラゴンは空飛んでないと死ぬらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんで『伽藍の洞』から、なので?

 今夜からBS11で劇場版『空の境界』が放映される。
時系列順に放映されると聞いていたのだが、一話が『伽藍の洞』
えーっ『殺人考察(前)』じゃないのかよ。
つーか、放映予定ちゃんと見たら、『矛盾螺旋』と『忘却録音』がスルーされているのだが。
最後が『殺人考察』前後編で後編にいたっては5分割されているのだが、そんなに長かったっけ?
 『たまゆら』一話、観る。
結局、Qの出番はまだなかった<そこかい
2年生になった楓が、光画部写真部を作る決意をするという話だった。
部室は渡り廊下に暗幕を貼って作るんですね。わかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペンタックスQ、なので

 そういえば『たまゆら』2期が始まってた。
ちゃんと録画してあるが、まだ観てない。
今回からの新キャラの愛機がペンタックスQらしい。
個人的にはQ10、Q7のシルエットが好きだが、楓のローライと対比するなら、直線的なシルエットの初代Qの方がいいのかもしれない。
 『たまゆら』と『神のみ』はBSでやってないから、録画失敗したらフォロー出来ないんだよなぁ。
『たまゆら』はともかく、『神のみ』は激戦区なので、非常に心配。
来週からは『銀の匙』と『犬ハサ』でトリプルブッキングになってるので、BSでフォロー出来る『犬ハサ』を切ったけど。
特にこれからは野球放送の延長が恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局マクド

 お昼は、駅前の書店へ寄ってそのまま近場で食べるつもりだったが、何処もあまりピンとこなかったので、結局、無難にマクドで済ませる。
 最近、疲れているせいか、ネタがない。
と言うか、いろいろとごちゃごちゃとはやってはいるのだが、以前はブログに書いていたようなことも、なんとなく書く気になれない。
 あぁ、今日は水曜日なので、こっそり『PSO2』のバージョンアップをやっておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと二匹

 『PSO2』ビンゴの残り2つは、姐さんからのクライアントオーダー2件をクリア。
ダーク・ラグネは後1匹だが、なかなか遭遇しないので、先にエル・ダカンを倒しまくる。
後2匹というところで、こちらも何か遭遇出来なくなる。
エル・ダカンなんて、ダーク・ラグネみたいにレアなわけはないので、不思議。
とりあえずブリアーダさえ出てくれば、後は大量に沸いてくるのだが。
そんなところへ、まさかのダーク・ラグネ出現。
1度死んでしまうが、何とか倒す。
後半戦ではちょうど、浮遊大陸の落ち込んだ石畳の所へ誘い込めたので、上からちまちま攻撃して、こっちへのダメージをあまり受けないで済んだ。
何だかんだで、結構、疲れたので、今日はこの辺で落ちる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週末は

 危うく週末に仕事を入れられるところだった。
なんとか回避してセーフ。
今週末は、ゆえの家を急襲する予定なのに、マジやばかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週明け一番で疲れる

 まだ月曜日だというのに疲れが酷い。
帰ったものの、何もする気がしない。
飯を作るのも面倒なので、冷蔵庫を漁って残り物をレンジでチンする。
積読本が、とうとう漫画にまで及んでいる。
基本、漫画の場合、普段ならすぐに読んでしまうのだが、最近は何か読むこと自体面倒になってきている。
デジカメのマニュアルと例の本をちらちら読みながら設定を弄ってみるが、肝心の被写体がないのでそのままバッグへ戻す。
結局、『PSO2』を軽くやってから寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れてるんだ

 帰りに新刊をゲットするために書店へ寄る。
結局、売ってなくて2件はしごさせられる。
さらに先週末に出たNew Typeの今月号が売ってなくて、まさかの売り切れ?
さらに1件はしごするが、見あたらず。
……よく考えたら、今日はまだ8日じゃないか。
いつから先週の土曜日が10日だったと錯覚していた?
こりゃだいぶと疲れてるな。
さっさと帰って寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Javaが邪魔なんじゃない

 今日はGoogleのトップページが重いorz
あまりに負荷がかかるので、ブラウザのJavaを切っておく。
これで一安心と思ったら、ココログのログインのリンクが表示されなくなるorz
あれもJava絡みだったのか。
仕方ないので元に戻す。
今日はなるべくGoogleのトップへ行かないようにしないと。
最近のGoogleは何を考えているのかわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

犬ハサ

 アニメ版『犬とハサミは使いよう』第一話を観る。
うーん、作画がなぁ……
どうしても鍋島テツヒロ氏のイラストが美麗なので、この作画レベルだと辛いものがある。
ストーリー自体は、まぁ今のところ原作に忠実でいいのだが。
つーか、オープニングでマキシ目立ちすぎ。
紅葉はラスボスっぽい描写でシルエットしか出てこないというのに。
つーか、やつらを出すのなら、かなりはしょった内容になりそうだな。
あと、犬のアホ毛が印象的だったな。
小説では触れてないけど、あそこまで表情豊かなアホ毛だったとは。
某物語シリーズの暦と良い勝負だな。

つーわけで、最新刊をサクッと読み終わる。
今回はサイン会なので、いつものようなおかしなバトルがなくて少々薄味。
でも、それぞれにぶつけるライバル登場で、次巻はまたバトル中心になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一長一短

 昨日、結局Q7と新しいレンズを買って来た。
Q10は新しいマウントシールドレンズに対応するため、ファームウェアをバージョンアップする。

130706camera

左がQ10に新しいマウントシールドレンズを装着したもの。
右が新しいQ7にスタンダードレンズを装着したもの。
試しに、同じ設定にして同じ被写体を撮ってみる。

Q10

Q7

左がQ10で右がQ7
もともと明るかったレンズがさらに明るくなっているのがわかると思う。
ただ、トリミングしているうえにサイズもブログ用に縮小しているのでわからないが、センサーサイズが大きくなったせいでQ7はQ10より画角が広がっている。
つまり、逆にズームレンズなんかだと、距離が短くなっている。
同じ距離で撮るとQ7の方が小さく写るんだ。
うーん、なんだかなぁ。
しかも、JPGの画質をQ10では4段階に分けていたのが、Q7では3段階で微妙に違ってくる。
基本Q7の方が後継機なので、性能的には良いはずなのだが、微妙に設定が変わって性能がダウンしているように感じるところとか、使い勝手が変わってきている。
マウントシールドレンズは、トイカメラ風の写真が撮れるというのが売りらしい。
実際に撮ってみると、それほどトイカメラっぽいとも思えないので、デジタルフィルターでトイカメラやシェーディングを掛けてみた。

130706flower1

130706flower2

130706flower3

130706flower4

ここまでやると、流石にトイカメラっぽいものになるな。
まぁそれはともかく、小さいとはいえ、カメラ2台とレンズを複数、持ち歩くのは面倒である。
普段、持ち歩くにはQ10にマウントシールドレンズ装備で、レンズは06だけでよいかな。
Q7はどうしようか。
センサーが良くなって、画質が向上していると言われても、ブログに載せる程度なら、そこまで凝らなくてもいいよね。
旅行とか行って、記念写真を撮るならともかく。
 話は変わるが、今回OBPを通ったら

130706imp

このオブジェが無くなっていた。
何かあったのだろうか。

注……ピントの甘さや周辺が流れているのは確かにトイカメラっぽいが、ぱっと見だとわからない。やはり周辺減光くらいはないとというのは、個人的意見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

しまったぁー!!

 BS日テレの『犬ハサ』1話録り損ねたorz
まさか『魔王さま』の最終回直後にやるとは。
てっきり来週からだと思っていたのに。
まぁいいや。
サンテレビの方は録れてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷走?

 『PSO2』迷走中。
マターボード(=ストーリー)というメインの指標はあるものの、期間限定イベントやアークスビンゴなどの枝葉にも目移りしてしまい、あっちへふらふらこっちへふらふら。
あぁ、人をへっぽこ呼ばわりするやつの好感度も上げないと。
いつまでも鬱な声は聞きたくない。
そう言や、この子もマールーさんと同じ声なんだ。
やっぱり「アインツベルンなめんなー!!」と元気いっぱいに叫んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一段落

 『ピースあつめの旅』リンクのパネル完成。
しかし、10人すれちがって、新しいパネルが5枚とか。
最近、特に酷くなってきてるなぁ。
パネル集めてないんだろうか。
後はマリオのパネルだけなので、正直どうでもいいや。
まぁ、抜けているのは気持ち悪いので集めるけど、そんなにがつがつしなくてもいいか。
ピンクは全部揃ってるから、最悪コイン使いまくってという方法もあるけど、残りピースが少ないと被ってばかりになりそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうする

 実家の片づけは、もう週末の休みにやればいいや、ということで『PSO2』
久しぶりにハンターへクラスチェンジして、マターボードを進める。
まずは、指定機甲種を叩き潰しに地下坑道へ。
3回くらいうろうろして、ようやく目的のブツを手に入れる。
そういや、新しいビンゴの方もまだいくつかクリアしてないな。
こっちも何か考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忍者キャプたん

 Amazonに注文していたのをコンビニで引き取ってくる。
早速、PCでiTunesを立ち上げて、2枚とも放り込む。
その後、サントラと合わせて曲を選んで携帯へコピー。
主題歌はもちろん、「キャプたんch-chu-chu~」と原曲の「斗え! 忍者キャプター」、「Girls in Trouble デカレンジャー」は原曲のみ、「ショットボンバー全力集中」はカバーの方を、それぞれ入れておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諸君が愛してくれたGoogleリーダーは死んだ

 さすがに今朝はダメだった。
何か英語でダラダラ書かれたページが表示されたが、さっぱりわからん(笑)
仕方ないので、メールのチェックだけしてYahooへ。
こっちに移植しておいたリーダーでチェック。
使いにくいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積み直し

 昨日に続き、実家の客間の整理。
平日なので、そんなに時間もないし、全部、元に戻すことは出来ないが、昨日と合わせて半分くらいは戻せただろうか。
ついでなので、箱の中を整理したりしながらなので、時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2枚目完成

 3DSの「ピースあつめの旅」2枚目のパネル完成&ピンクのピース全部収集完了。
先週末に「ヒロイン」のパネルが完成して、今度は「ゼノブレイド」
草原に剣みたいなものが突き刺さっていて、その周りを小動物っぽい何かが3匹ほど動き回っている。
アナログレバーで画面を動かすと、画面の右側に主人公らしき二人の姿が見える。
まぁ『ゼノブレイド』ってよく知らないんだが。
邪神モッコスは『ゼノサーガ』か。
暗黒盆踊りは『ゼノギアス』だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大きな声でピーリカピリララ

 オリジナルキャストによるドラマCD付き。
主題歌が「おジャ魔女カーニバル」か。
さすがに新曲作ったりするほど手間はかけられないか。
歴代主題歌では#の「おジャ魔女はココにいる」が好きなのだが。
と言うか、タイトルが「16」から「17」に替わっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ? Googleリーダーまだ生きてる

 昨日は時差の関係かとか思っていたが、今朝もまだGoogleリーダーが使える。
一応、最初に警告文は出てくるが、英語で書かれているので、何を言いたいのか知らん。
とりあえず、まだ使えるならそれに越したことはない。
一応、Yahooにもリーダーを登録はしてあるが、使いにくそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この女、何を言ってるんだ?

 碓氷優佳シリーズの短編集。
しかも碓氷優佳が高校時代の話。
読んでて、碓氷優佳が普通の女子高生みたいに笑って、友達とふざけあう姿が、何とも言えず違和感。
結局、碓氷優佳もこの頃は、普通の少女だったのかと錯覚したところで最後に……
しかし、もし碓氷優佳シリーズを読まずに、最初にこれを読んだら、むしろ謙信に対して「何言ってんだこいつ」と思われるかもしれない。
少なくとも、彼女は優佳の一番近くにいて、彼女からいろいろと知らされているのに、何もしなかった点では優佳と同罪だ。
なのに、一方的に彼女と距離を置こうとする姿勢は……
あるいは彼女こそ、優佳の外付け良心回路として機能したかもしれないのに。
もし、彼女が優佳のワトソン役として一緒に居続けたら、シリーズが違った展開になったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンダーバード

 Penという雑誌で『サンダーバード完全読本』という特集をやっていた。
昼休みに外食しに出掛けて、何となく釣られて買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

繰り返し説明

 朝、起きてきた父親に確認。
やはり昨日の会話をすっかり忘れていて、同じ説明を繰り返す。
母親は機械ものはダメだからと、最初から俺の説明も聞いてくれない。
不安ではあるが、仕事があるので父親に任せるしかない。
10時過ぎに一度、実家へ電話。
聞いてみると、すでに電気屋が来ていて、コンセントの方はやはりブレイカーが原因とのこと。
どうやら、玄関のブレイカーのひとつらしいのだが、ブレイカー自体が壊れてスイッチが切れてないように見えていたことがわかった。
ブレイカー毎交換とのこと。
これで一安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »