« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

シュワちゃん、がんばる

 今夜は、SATが帰ってきているのでSAT兄の家へ。
ネタは

これが意外としっかりB級映画していて良かった。
ストーリーはFBIに護送される若い麻薬王が、組織の力を借りて脱走。
女性捜査官を人質に取り、盗んだスーパーカーで国境を目指す。
FBIの検問を突破&捲いた麻薬王は、本来、車での逃走経路にはならない谷に橋を架けさせFBIを出し抜くつもりだったが、谷の手前にある寂れた町には、元麻薬捜査官の凄腕保安官が居た。
 ぶっちゃけ、シュワちゃんが劇中で「年かなぁ」と自分で言ってたりするのだが、そんなこたぁない(笑)
確かに往年のような切れはないが、さすが元ターミネーター。
銃撃戦、カーチェイス、そして最後は肉弾戦で若い麻薬王と互角の戦いを繰り広げてくれる。
つーか、この若い麻薬王も凄いだろ。
それから、シュワちゃんの町の仲間たちというのが、これまたくせ者揃い。
特に趣味で私設の武器博物館をやってるオタクっぽい男。
もう趣味からしておかしいが、その行動もいちいちおかしい。
あと、麻薬王の部下で、橋を作っている現場を指揮している男も良い味を出している。
とにかく、シュワちゃんもそうだが、脇を固めている俳優陣もなかなか良い。
ストーリー上、整合性が合わないとか、そういうことは考えないで観るのが吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掘り出し物

 いろいろと用事があって、京橋へ出る。
途中で軍資金が乏しくなったので、念のためセブンイレブンでお金を卸そうと片町方面へ向かう。
途中、ブックオフがあるので、ちょっとのぞいて行こうかと寄ったら、半額セールをやっていた。
期待せずにラノベ棚を見てみたら

があった。
このシリーズの1巻と2巻って、QUMAYさんのイベント用にとブクオフ巡りをしている時に見つけて、自分用に買ったんだ。
てっきり2巻で打ち切られ終わったと思っていたら、3巻があったとは。
さて、1巻と2巻は何処へ仕舞ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から千本桜

 朝の通勤電車の中でmirai2
今度はボタンモードで。
やはり聞き慣れているものが良いだろうと「深海少女」「LOL」「千本桜」あたりを。
ラクラクでも両手を使わないといけないので、ちょっと面倒。
虹色帯のグルグルをアナログスティックでやらないといけないんだよ。
まぁそれでもやり馴れているやつだから、最低でもSは取るけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

止められない止まらない

 とりあえず、曲出しをしようとタッチペンモードのラクラクで挑戦。
何これ、楽しすぎる。
もう完全にみっくみくにされてる。
何故かリズムゲームとは別に『ぷよぷよ』まで収録されてるし。
セガだしな。
「千本桜」が弾丸列車登場で益々『サクラ大戦』風。
あれもセガだから、確信犯だな。
そして、ついにエンディングに辿りつく。
と言っても、前回同様、エンディング曲もこの後プレイ出来るように追加されるんだよな。
「Shake It!」
ブギーな胸騒ぎ~♪
ってそれはSMAPの「SHAKE」だ。
ふと時計を見たら、すでに12時回ってた。
明日のこともあるので、さっさと寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日の仕事が終わったら、みっくみくにされるんだ

 デスマは何とか終わったものの、しばらくは外での仕事が続く。
さて、今日は待望の

の発売日。
もちろん3DSも持ってきましたよ。
すでに体験版をDLして何度かやっているので、スタイラスペンでの操作もばっちりだ。
さらに予約もばっちりなので、帰りにはみっくみくにされてることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オワタ

 何とかデスマ終了させる。
ホッとしたが、今度は通常業務がある。
郵便局へ行く仕事があるので、昼は弁当でも買ってくるか。
久しぶりに喫茶店でキーマカレー弁当を買おうと思ったら、パスタ専門店になっていた。
ショックである。
ここのキーマカレーはそこそこうまかったのに。
しかも新しい店は弁当をやってないとのこと。
コンビニでカップ麺を買って帰る。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えっ? 「魔法少女ペトラルカ」は?

 最近、少し不安になってきているアニメ版『アウトブレイク・カンパニー』第8話。
今日は原作の流れだと、映画作りかと思っていたら……
あれ?
途中から映画作りの話に行かず、アニメのオリジナル展開になってしまう。
陛下と引き籠り道を究めようとする主人公とか誰得だ。
しかも、ミュセルが壊れ始めている。
ブルークの奥さんの話がポロポロ出てくるのはいいが、こちらもまったく出てくる気配なし。
そして来週は短編集の水着回っぽい。
大丈夫だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デスマどころではない

 もう笑うしかない。
催促しているのに、まだ仕事のデータが一つも来ない。
いくらなんでも、これは無理だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お前が落としたのは……

 主人公・神座木社の目の前で、ジャイアンな性格の幼なじみ・小野黒恵が公園の池に落ちた。
そして池から現れた女神から、お前が落としたのは金髪の小野か銀髪の小野かと聞かれ……
 いや、マジですか(笑)
もうあらすじ聞いただけで笑いがこみ上げてくる。
これって、ショート・ショートネタじゃなかろうかと思ってしまうが、ここからどう捻ってくるか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イライラするんだよ

 今週はいろいろと予定が詰っているのだが、今日、いきなり担当者が休んでたりする。
おいおい、スケジュールを把握してないのか?
最低でも今日は、処理するためのデータを一部でも渡してもらわないと、間に合わなくなるぞ。
前回もかなりすったもんだしたから、もう学習していると思ったのだが。
どうしてくれよう。
このままでは、今日一日は無駄になってしまう。
エンドは決まっているので、途中がデスマになるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外とさくっと読めた

 週末に読み終わった本は3冊。
特に最後の1冊は、意外とさくっと読めた。

タイトルにある「セブンスホール」とは、異界と繋がり魔法的な災害を振りまく7つの穴のことだが、そのうちの1つを塞ぐという話。
次回作のタイトルは『シックススホールの魔女』だろうか。
魔女による会社組織が舞台なので、何となく『レンタル・マギカ』を連想したが、また違ったベクトルだな。
最初、主人公を渋いハードボイルドなおっさんという印象を持っていたら、話が進むにつれて、実際には頼りない青年という容貌で違和感を感じたけど。
『バッカーノ!』っぽい設定が出てきたと思ったら、最後は『ドラゴンボール』だった(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ年賀状を

 そろそろ年賀状を何とかしないとと『コミPo!』を起動するが……
ネタが思い浮かばない。
会社関係や親戚なんかは、いつもの無難な年賀状なのでいいのだが、友人関係に近況報告を兼ねたものを送るのが問題。
過去のブログを漁ってみたが、今年はアニメも映画も人にすすめられるようなものがなかったよなぁ。
『神魂合体ゴーダンナー』じゃなくて

はまだ観てないというか、発売されてないし。

これくらいか。
通常版ではなく、ディレクターズカット版の方がおすすめである。
何故か通常版は両端を切ったサイズになってるんだよなぁ。
ただ、ディレクターズカット版は字幕オンリーなので、その辺がやや不満。
しかも追加シーンってのが、結構、重要だったりするからよけいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここにもない

 MDとプレイヤーを引きずり出してきて曲を探す。
ないなぁ。
一応、2曲は見つかったが、残り3曲は不明のまま。
まだどこかにディスクがあるのか。
それとも、そもそもMDには入れてないのか。
時期的に、まだMDの時期だったと思うのだが。
とりあえず、見つかった2曲だけでも、PCに取り込もうとする。
やり方はいたってシンプル。
プレイヤーのヘッドフォンジャックとPCのマイクジャックをステレオのコードで繋いて録音する。
ところが、何か音質が悪い。
いろいろ調べてみたら、どうもマイク側がモノラルになっている。
マイクのジャックが物理的にモノラルにしか対応していないのならどうしようもない。
前にやった時はそんなことなかったのに。
……前にやったのは、XP機の時だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのにゃんこ

 実家に頼まれた買物があるのでチャリで遠出する。
帰りにいつもは通らない公園を通ったら、にゃんこがいた。

131123neko1

のそのそ歩いていたので、先回りしてタブレットを構えて待っていたら、ベンチの影で止まって座り込んでしまった。
やはり、警戒されてしまっているらしい。
そこまで馴れてはないか。
 さらに実家への道を急いでいると、道端でにゃんこに出会う。

131123neko2

首輪が埋もれていてわかりにくいが、たぶんこのご近所のにゃんこだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリッサと言えば猫(マオ)

 昼飯に出るため靭公園を突っ切る。
途中、昼寝中の黒にゃんを見つける。
タブレットで写真を撮ろうと近づいたらパッと起きあがったので、あっ逃げられると思った。
しかし、意外に人馴れしているみたいで、近づいてきてちょこんと座った。
これはラッキーと写真を撮ったら、シャッターを切った瞬間、横を向いた。
「この角度が一番きまるんだよねー」
と言いたかったのだろうか。
それともエサをくれないのでそっぽを向いたのか。
 いつものごとく金曜の昼食はカレー。
今日はゆっくりと店で食べる。
 店でかかっていた曲が聞き覚えがあるのだが思い出せず悶々。
事務所へ帰ってから、暇を見て調べてみたらポルノグラフティの『メリッサ』だった。
あぁ、ハガレンの1期のOPかぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やっぱりない

 結局、PCのHDDをさらってみたが、目的の曲は見つからず。
いつ頃の曲だっけかと調べてみたら、2000年頃の曲だった。
あぁ、この頃はまだMDだったよね。
MDの中の入ってる曲はだいたい移したと思っていたが、まだ漏れている曲があったんだ。
しかし、今更MDを探すのも面倒だよなぁ。
元のCDを探すのはもっと面倒だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギャップレス再生

 iTunesは、たまにしか使わないので、大抵、立ち上げる時にバージョンアップを言われる。
今回も仕方ないのでバージョンアップしたら、何かギャップレス再生が出来るようになっていた。
ユーロ系のオムニバスCDやコンサートのCDとか聞く時にいいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれもない。これもない。

 タブレットのMicroSDに入れている音楽を整理してみたら、意外と入ってない曲がポロポロ出てくる。
特に奇妙なのが『空の境界』の『矛盾螺旋』の主題歌『sprinter』がない。
インストゥルメンタルのものは入っているのだが。
そもそも『空の境界』の主題歌は、最初からかなり気に入っていたせいでバラバラに買っていたら、最後に全曲収録した『Seventh Heaven』というアルバムが出たせいで、がっくりきてしまった苦い思い出がある。
おかげで俺のPCには、1~3章と4~5章は別のアルバムからすでに入れてあったので、『Seventh Heaven』からは6~7章だけを入れるという面倒な構成になっていた。
たぶん、そんなややこしい管理をしていたのでどこかで抜けたのだろう。
 他にも入っていると思っていたのにない曲が何曲かあったので、家のPCの中を探してみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとこさ一息

 今週のドタバタはやっと一段落。
予定より早く終わったな。
後は来週のドタバタだな。
データを予定通りに、ちゃんと送ってくれればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクさんとデータ移植

 新刊を買う都合もあったので、昨日に引き続きなんばへ寄る。
さらにもう一つ目的が。
日本橋へ寄って16GBのMicroSDを買う。
今、タブレットに刺している4GBのMicroSDが一杯になってきたのだ。
当初は8GBを考えていたが、どうせなら16GB入れときゃ、普段のデータ持ち運びもこれ1枚で済むだろうと。
 帰ってから、まずはミクさんのVividをインストール&アクティベーション。
早速、既存曲を軽く歌ってもらう。
ノーマルより、気持ちスキップするような軽やかさを感じる。
 次にタブレットのデータの移植。
現状のMicroSDのデータを一旦PCへバックアップ。
データを整理してから16GBへコピー。
これでよしと。
音楽データを整理したので、プレイリストを一部変更しないと。
……プレイリストが使えなくなってる。
しまった!
整理したついでにフォルダをいろいろ変更したから、リンクが切れたんだ。
また一から作り直しかよ。
まぁ、ある程度データをアルバムで設定しなおしたから、アルバムで呼び出せるようになっているし、プレイリストは最低限でいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しい、忙しい

 朝からドタバタしていて、ようやく昼飯を食べに出ようかと思ったら、いつの間にか誰も居なくなっていた。
事務所を留守にするわけにもいかず、仕方ないので留守番をする。
腹、減った……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よい子は真似しないでね

 朝からくそ忙しい中、会社でこっそりミクさんDL
まぁ、裏で動いてるだけだから、仕事に差し障りはないんだけどね。
 つーか、何で今朝は次から次へと面倒な電話がかかってくるんだ。
こちとら締め日で忙しいのに。
 ようやくDL終了。
昨夜のファイルとはサイズが微妙に違う。
やはり昨夜のは壊れていたか。
確認のため早速、解凍してみる。
解凍は出来たが、1ファイルでエラーが出るorz
またDLし直し。
2度目のDLでもファイルの大きさは同じ。
嫌な予感がしつつも、解凍。
やっぱりエラーが出る。
さっきとは違うファイル。
でもMacのフォルダのファイルなのでまぁいいか。
とりあえず、解凍済みのWINフォルダと元の圧縮ファイルをコピーして持って帰るようにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相変わらずミクさんは手強い

 本日は初音ミクV3の追加ライブラリの配布開始日。
帰ってから、ノーパソ開いてすったもんだしながらDL
しかし、ようやくDLが終わったと思って解凍しようとすると解凍出来ないorz
どうもファイルが壊れているようだ。
仕方ないのでやり直し。
ところが、何度やってもファイルが壊れている。
ひょっとして、実は壊れていないけど、うちの環境(7)がバカだから、解凍出来ないのかと疑い始める。
とりあえず、もう12時を回っていたので、今日は諦めて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひみつきちキター(笑)

 『アウトブレイク・カンパニー』第7話。
今回は原作にないアニメオリジナル話なので、ざっと流す感じ。
どうも「おかえり」が「おかわり」に聞こえてしまう。
一時停止して見たらジャケットには「おかえり」と書いてあるんだがなぁ。
「おかわり」「おかえり」は監督が悪いというのは、自虐ネタだから仕方ないなぁ(某読み)
バッグを開けたら中にミュセルがというシーンは、なんとなくナイスボートなアニメを連想してしまった。
後、秋葉原でミュセルがもらったチラシが「戦隊カフェひみつきち」でワロタ。
そういや脚本が荒川さんじゃないか。
それなら仕方ないよね。
チラシを配っているのが白衣を着た美埜里さんだったら良かったのに(笑)
しかし、何か今回はオリジナルのせいか、ミュセルの性格が弾けすぎていたような感じがしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1冊足りない

 新刊が出てるので、帰りになんばへ寄る。
とは言っても、今日のはメジャー所ばかりなので、ブックファーストで十分かと。
と思ってたら、1冊だけ置いてないorz
とりあえず、あるものは買っておいて、残り1冊は旭屋へ行くか、ジュンク堂へ行くか悩む。
どっちに行くにしても、途中に天牛堺書店が出来たのを思い出し、ダメ元で行ってみる。
あったよ。
さすがに今日発売の新刊くらいは置いてた。
これで帰れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手も頭も回らない

 忙しいところへもってきて、さらにやっかいごとを押し付けられる。
正直、忙しすぎて手が回らない。
しかも、どうも調子が悪くて頭も回らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しい

 朝から仕事でドタバタ。
今週と来週は、こんな感じなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柿の種

 『ドラフィル』を読んでいたら、何か柿の種を食べたくなった。
駅前のコンビニで柿の種を買ってくる。
あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
『おれは柿の種を買って来たと思ったら
本当に柿の種しか入ってなかった』
な……何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
うん、柿の種と柿ピーは違うんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は引き籠り

 午前中に買物を済ませ、そのまま実家へ転がり込んで引き籠もる。
年賀状の件もあるのだが、なかなか手が回らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何かだるい

 朝から雨。
今日は、仕事で外に出ないといけないので鬱。
昼からは晴れるとの予報だが、どこまであてになるか。
 一応、昼頃に雨は止んだので、荷物を持ってチャリで出撃。
雨だったら、荷物を抱えたうえ傘まで持って、電車で行かなければならないところだった。
 駄菓子菓子。
まずは最初の場所で、思わぬアクシデントに見舞われて、足止めを食らう。
結構、時間をロスしたが、約束をしているわけではなく、荷物を放り込んでくるだけなので大丈夫。
なんとかミッションコンプリートして事務所へ帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電話に出んわ

 ようやく、ゆえに電話する。
携帯も家電も出ない……
21:30なら大丈夫だと思ったのだが。
家族揃って、どこかへ出掛けているのか?
まさか、何かあったのだろうか。
とりあえずmy365のゆえのページをチェック。
少なくとも、今日の分は更新されてるな。
……
なぁんだ、ここにコメント入れておけばいいんだ。
ここなら、毎日更新しているし、気付くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして鬱になる

 食後に今年のブログを読み直して、気にいった作品をピックアップしていく。
今年は良作が少ないな。
そして何か、ろくでもない年だったことを実感。
とりたてて良い事がほとんど無かったので、余計にそう感じる。
疲れているから良かったね探しをする気力もない。
 それから、とりあえず最低限のことはやっておこうと『PSO2』を起動。
あぁ、今日はアップデートの日だった。
まずはアップデートしないと。
中規模のアップデートと聞いていたが、DLの残り時間が1時間くらいと表示される。
こんなことなら、帰ってすぐに『PSO2』の方をやっていれば良かった。
とりあえず時間潰しに『GT5』を軽く流してみる。
アップデートが終了して、早速ログイン。
パートナーに指示を出して、自分もキャタドランサ討伐へ行く。
道中、適度にエネミーを倒しつつボスステージへ。
ボスステージ前の転送装置の所で準備をしていたら、突然、操作出来なくなる。
次の瞬間、サーバーエラーが表示されたので、回線が切れたようだ。
もともと疲れ気味だったところへこの仕打ち。
一気に気力が尽きて、今日は早々に寝ることにする。
 あぁ、ゆえに電話するの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだ

 疲れた。
もう本当に、何でこんなに疲れるのか。
とりあえず、さっさと帰ってシャワー浴びて眠りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はてさて、どうしたもんか

 11月下旬と12月下旬はドタバタするので、遊びに行くなら12月上旬が今年最後のチャンスになる。
ゆえに都合はどうかとメールしてみたら、手紙の悪魔さんからそんな奴はいねーよと返される。
そういや、ゆえは最近iPhoneユーザーだったなと、試しにメールアドレスの末尾をソフトバンクに変えて送ってみる。
やはり手紙の悪魔さんから(以下略
 ゆえはブログや読書メーターも滞りがちなので、そっちでメッセージを送っても気付かない可能性大なので手詰まり。
もちろん、直接、電話すれば良いのだが、さすがに仕事中はなぁ。
FBは俺には向いてないのでやってないし。
いっそ年内は諦めて、年賀状に新しいメアド送れと書いておくか。
もしくは、この記事を見たら新しいメアドと12月の予定送ってちょーだい>ゆえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブルークさん……

 アニメ『アウトブレイク・カンパニー』第6話を観る。
あの熱血英雄ブルークさんのエピソードがまるまるカットだと!?
そもそも前後編くらいのボリュームの話を1話にまとめてしまっているので無理があると言えば無理があるのだが。
奥さん登場のフラグはちゃんと立てているのに、どうするつもりだ。
このままではブルークさんは、予告でカセットをふーふーする人で終わってしまう。
 ブルークさんの勇姿を脳内再生したかったので、思わず原作本を掘り返す。
3巻を飛ばし飛ばし読み始めたら、つい4巻も読んでしまう。
つーか、1クールなのに、こんなに飛ばしてどうするんだ。
短編集の7巻を間に挟むにしても、オープニングに出てる登場人物から考えれば4巻、せいぜい5巻までしかアニメ化しないと思うのだが。
まさか、途中からオリジナルストーリー展開になるのか。
原作にはない帝国の私掠船免状が出てきたり、死んだはずの父親が生きていたり……(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年賀状

 実家で年賀状を頼まれたので、帰りに自分の分と一緒にコンビニで買って行く。
今の内からちょこちょこ準備しておかないと、今月後半は忙しいからなぁ。
会社用と親戚用は、いつものところでDLしたものを使うとして、友達関係に送る近況報告付のがなぁ。
今年の出来事を振り返るのだが、今年って何があったっけ?
まぁ、だいたいブログを読み直してネタを拾っていくだけなんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

30%の雨予報

 今日の昼は外食しようと外へ出た。
ところが、途端に小雨がポツリポツリ。
2日連続でコンビニ弁当は嫌だし、結局、近くのすき家で牛丼弁当を買って事務所へ戻る。
今朝の予報では午後から降水確率30%と言っていた気がする。
まぁ、30%なら俺的には仕方ないかの範疇だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼きそば

 昼飯はコンビニの焼きそばを食った。
そして帰って、晩飯は何にしようかと冷蔵庫の中を見たら、生の黄そばが残っていた。
そういや、しばらく前に焼きそばが食いたくなって3玉パックを買ったな。
2玉目はすぐに消費するのだが、たいてい最後の1玉残っちゃうんだよ。
見てみたら、やはり消費期限がそろそろやばい。
昼にも食ったが、仕方がない。
忘れない内に消費しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2号機は赤

131110aso

 最近ネタ切れ気味なので、ASOBLOCKで2号ロボを作ってみる。
せっかくなので赤のASOBLOCKを使ってみる。
基本パーツのみなので、いつものやつとは違う感じになってしまったが。
足首の可動もオミットされてしまった。
ただ、赤パーツだけだと、ちょっとわかりにくいので、要所要所を黒パーツで組み替えてみる。
そう言えば、2号機は赤というのは、『フルメタル・パニック アナザー』のレイヴンと、成田良悟の短編『工場長のドリームチェイス』で言われていたことだが、よくよく考えてみたらエヴァくらいしか思い浮かばない。
つーか、よく考えたら「夢色チェイサー」だと『ドラグナー』だから、2号機は青というか紺じゃなかったっけ。
ガンダムのガンキャノンは赤いけど、2号機じゃないし。
赤い2号機というと、ちょっと苦しいが、ゲッターロボ翔とか炎竜くらいか。
それとエルガイムに対するディザードとか。
いや、エルガイムにはちゃんとMk-2ってあるけど。
むしろディザードはプロトタイプに対する量産機という位置づけか。
そう言えばGMも赤だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本の山を掘る

 とりあえず読了。
普通に良いお話しだった。
それゆえに、多少物足りない感じがなきにしもあらず。
そう言えばまだ『ドラフィル』の2巻と3巻を読んでない。
どこに仕舞っただろうか。
盆前には、確か実家の下駄箱の上に積んでいたのだが。
実家に積んである箱の中を探す。
 こういうことをやると、大抵、途中で他の本を見つけて時間を取られる。
『キーパーズ』の中にもそんな描写があったしなぁ。
そして、案の定、途中から目的が替わって、別の本を探し始める罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月の電撃は1冊だけ

 実家からの買物は頼まれてないし、某アイテムは予約を入れているので特に急ぐこともない。
なので、昼飯を食べてからのそのそ動き出す。
 今月の電撃文庫はめずらしく1冊しか買うものがない。
それすら新シリーズなので、スルーしようと思えば出来るのだが。
とりあえずしずるさんのこともあるので、まるわへ寄る。
しずるさん出てた。
電撃もとりあえず買っておく。
 だるいし、疲れたので、実家へ転がり込んでダラダラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘れていた

 「京四郎と永遠の空」で思い出したが、先月
こんな京四郎は嫌だ(笑)
と言う記事を書くつもりで、すっかり忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復刊

 どちらも、元富士見なんだよなぁ。
つーか、富士見ってどんどん作家が逃げて行ってるような感じがする。
富士見で未完のものが、他の出版社で復刊&完結or続刊とか。
『気象精霊記』もどこかで復刊しないかなぁ。
 急に仕事で出かけることになったので、ついでに書店へ寄ったが、しずるさんは置いてなかった。
そうだよなぁ。
普段なら星海社文庫は11日だから、Amazonの方が間違ってる可能性が高い。
まぁ、明日もなんばへ出るから、念のため探してみるけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

彫刻展オワタ

 昼飯は外食。
金曜日だしカレーを食いに行こうかと、靭公園を横断。
先週やっていた彫刻展は終わっていた。
まだ西の方のは見てなかったのだが。
まぁいい。
代わりに薔薇園の薔薇でも写真に撮っておく。
 今日は何故か日替わりランチがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎は解けた

 しばらく前から悩んでいた『マダム・マーマレードの異常に謎』のチラシに隠されたパスワード、ようやく正解した。
あぁ、そういうことね。
途中までは合ってたけど、最後に勘違いしてたんだ。
それと気を付けないといけないのは、パスワードは原文ままにということ。
不自然であっても、そのまま入力しないと不正解になる。
その後のマダム・マーマレードからの謎は簡単すぎたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フラメンコガール

 今日はようやく『サムライフラメンコ』第4話観る。
フラメンコガール登場の回なのだが、ヒットガールみたいなのを想像していたら、魔法少女風だった(笑)
しかも武器が見かけによらず凶悪。
やってることも、とどめにあれはない。
男としてやっていけなくなったらどうするんだ。
そして制服フェチって……
作曲リストの所、思わず一時停止して見たが、一見、普通のタイトルのように感じた。
英語まじりのタイトルが多かったせいもあるが、「イヌのポリスメン」はないだろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からだるい

 特に寒いわけでもないのに、朝から体がだるくて起きるのが辛い。
テレビの天気予報を見ると、今日は雨の模様。
どうりで体がだるいわけだ。
おのれ低気圧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オワタ

 帰りに新刊を買うためになんばへ寄る。
そして帰る途中で、3DSの電源を入れ忘れていることに気付くorz
慌てて入れるが、すでに遅し。
なんばとかなら軽く10人くらいすれ違っていただろうに。
駅を出たら、雨がぱらつきはじめる。
昨夜の『サムライフラメンコ』が観たかったので、実家へ直接行くが、母親がテレビを観ていたので断念orz
結局、すれ違いは3人だけ。
今朝の悪夢が脳裏をよぎる。
それでも1人目でパネルコンプ。
なんか「やったー」というより、「ようやく終わったか」という気分。
 先日、vitaのバージョンアップをしてから、『トレジャーパーク』の新しいシートがまったく取れなくなっている。
前から特定の人のシートが取れなかったが、今では『near』取れていた人のものも取れなくなった。
バージョンアップの度に酷くなっているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイソンの帚星

 何だかんだでもう11月である。
アイソン彗星はどうなっているのかというと、まだ肉眼で見える程の光は放っていないようだ。
本命は太陽を通過した後とのことだが……
太陽の重力に捕まって落ちないだろうか。
まぁ、無事に通過すれば12月上旬にはもっと光り輝いているらしい。
まだ1ヶ月も先か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

相変わらず運が悪い

 昨日の帰る前の時点でパネル集めはあと4枚でコンプリートだった。
そして帰りにすれ違ったのがちょうど4人。
これでコンプリートかと思ったら……
最後の一人がピース持ってなかったorz
 そして今朝。
3人とすれ違った。
さすがに3人もいれば、すでにコンプリートとまではいかなくても、俺の持っていないピースを持っている人はいるだろうと思っていたら……
ぜ、全滅だと!?
なんかもうダメっぽorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく読み終わる

 やっと読み終わった。
学園生活の方は力押しのバトルでも大丈夫だが、外での情報戦や陰謀は面倒だな。
たまたま今回は敵の陰謀をうまく潰せたが、次はどうなるか。
子供同士はともかく、大人同士はいろいろと因縁があって仲が悪そうだしなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

来週はいよいよサッカー

 『アウトプレイクカンパニー』第5話。
獣娘発情の話と、クラスの連中どころか、ガリウス卿まで、どんどんオタク化してきているという話。
まぁ、この辺は前振りだしね。
そしていよいよ来週はサッカーか。
魔法のある世界で、オタク化した連中にサッカーをやらせるとどうなるかと言う話と絡めて、いよいよブルークさんの奥さん登場か。
あぁ、そういやメイドさんの仕事の負担が増えてきているという話も伏線だったな。
アニメだとメイド業に専念しているみたいだが、原作では学校の教師もやってるからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナレーション

ロードスという名の島がある。
アレクラスト大陸の南に浮かぶ辺境の島だ。
大陸の住人の中には「呪われた島」と呼ぶ者もいる。
ロードスは人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

あれぇ?
いや、永井さんのナレーションだと思うと、何か途中でおかしくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食欲ナッシング

 昨日、実家で銀杏とさつまいもの炊き込みご飯を作ったので、帰りにおにぎりをひとつ持たされた。
今朝、すっかりそのことを忘れて、いつもどおりトーストを作って食べてしまった。
仕方ないので、おにぎりもチンして食べたのだが、おかげで昼飯を食う気がしない。
パンランチを食べに出たが、結局、2つ残してお持ち帰りする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

射線を遮る

 うちのWiMAXはAtermWM3600R。
俺が契約した次の月に無料でクレードルが付くサービスやってて、悔しい思いをした。
そしてその翌月から3800Rに切り替わったんだよなぁ。
慌ててクレードル探したけど、もうリアル店舗では売ってなかった。
アマゾンで買っても良かったんだが、結局ASOBLOCKでそれっぽい台を作って立ててる。
 無線ルーター自体は窓際に置いておけばアンテナ3本のうち2本まで立つので、特に問題なし。
狭い部屋だから、トイレとかに入らないかぎりルーターからの電波は届く。
問題は実家の方。
客間はベランダに面しているので良いとして、居間は中央なので移動しながら使っていると、ルーターからの射線が遮られるのかたまに切れる。
扉とか締めたらもちろんダメ。
これから寒くなってくると扉は閉められるだろうから、客間で使うしかないな。
まぁ、PS3は客間に置いてあるから問題ないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつの間にかオワタ

 朝の通勤の途中、会社へ着く前に3DSをチェック。
いつの間にかカメラが起動していたが、一応3人とすれちがっていた。
ついでに見てみたら、いつの間にかお知らせが来ている。
「『いつの間に交換日記』及び『うごくメモ帳3D』サービス停止のお知らせ」
原因は「公序良俗に反する写真が送受信されてしまう事例が発生している」とのこと。
『うごメモ』は使ったことないからどうでもいいけど、『交換日記』は残念だな。
つーか、11/1付けで停止って、もうサービス終わっているってこと?
一応、描くこと自体は出来るようだが、「交換」が出来ないのでは『交換日記』とは言えないだろう。
せめてニッキーからの日記だけでも配信してくれないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああ、くそっ、時間切れだ

 読んでも読んでも終わらない(爆)
あと少し、もうあと少しと読んでいたが、このあと少しが終わらない。
時間も時間なので、明日に響いてはいけないと読むのをやめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラVSシマウマ

 映画『タイガーマスク』が特撮ヒーローっぽくなってる件。
今日、『帰れま10』でウェンツが映画の宣伝で出ていたのだが、タイガーマスクがプロテクターに身を包んだ特撮ヒーローっぽくなっていた。
ミスターX役は哀川翔ということで、思わず『セブラーマン』を連想した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終巻

 最終巻読みたくない病を抑えて、何とか読了。
いや、何と言うか……
ハイジとドラえもんの連続攻撃はダメだわ。
思わず涙腺が崩壊してしまう。
最後に含みを持たせた感じで終わっているが、これで最終巻だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼き芋で火事?

 先日、スーパーで安納芋の焼き芋を売っていたので、思わず買ったのだが、これが固くてあまりおいしくなかった。
そして昨日、生の安納芋を売っているのを見つけ、試しに買ってみた。
今日は実家で試しに焼き芋にしてみる。
ネットで調べたところ、濡れたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイル(最近は焼き芋用のアルミホイルがあるらしい)で包んで、胴回り7cm程度ならオーブンで40~50分とのこと。
試しにオーブンレンジをオーブンモードにして40分焼いてみる。
まだ固い。
10分追加。
まだ固い。
ならばもう10分……
と思ったら、オーブンレンジからエラー音。
加熱しすぎらしい。
仕方がないので、フライパンに移す。
換気扇を回しながら、少し水を入れて加熱。
とりあえず10分中火で焼いてみる。
フライパンに接していた方は柔らかくなってきているが、反対側がまだ固い。
ひっくり返して、水を少し足してもう10分。
蓋を開けた途端、煙がもうもうと出てくる。
慌てて火を消すが、煙は収まらない。
火災警報装置が反応して警報を鳴らし始める。
とりあえず警報を止めて、ほっと一息。
換気扇は回っているが、あまり役に立ってない。
安納芋自体はほどよく焼けていて、柔らかくて甘い仕上がり。

131103annou

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

氷菓を再評価しようか

 録り貯めてあるブルーレイを整理。
アニメ版『氷菓』が出てくる。
なんとなく『クドリャフカの順番』を観たくなるが、本来の目的を忘れそうなのでパス。
明日、時間があれば観直してみよう。

注……ほぼ確実に観ないフラグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

似て異なる設定

 皇帝陛下の影武者計画が動き出すが、肝心の候補者がいない。
そこで慎一が思いついたのが、「似た人間がいないなら作ってしまえばいいのよ」と言うわけで、陛下の等身大可動フィギュアを作って、魔法で動かそうという計画。
こういうことではフェイクドラゴンの件で実力を示したドワーフが適任と極秘裏に作ってもらうことになったが……
変形機能って、どんなの仕込んだんだよ(笑)
もうひとつの問題は、そのフィギュアを魔法で操る人材。
この娘がまた、お手本丸写しは出来るけど、応用が効かない性格で……
それと、もうひとつ。
帝国内で突然、魔法が使えなくなる現象が発生していて……と言う話なのだが、これがまた大事件に繋がっていく。
 それから、あとがきでアニメ版との細かい設定の違いとかフォローとかしてたけど、まさか今巻でアレを出してきたのもそのフォローだったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴロゴロダラダラ

 3連休初日。
とりあえず、買い出しに出る。
実家からのリクエストはなかったので、自分のものだけ。
そのまま実家に転がり込んで、後はだらだらゴロゴロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝手に消すなよ

 いつもの作業をしようとソフトを立ち上げようとしたら、いきなりアンチウイルスのソフトが反応。
ソフトが立ち上がらないので、アンチウイルスのソフトに無視するように指示するが、結局、立ち上がらない。
なんかDLLを消されてしまったみたい。
仕方ないのでインストールディスク探す。
とりあえず、インストールし直してバージョンアップしようとしたら、またもやアンチウイルスが反応。
いいかげんにしろ。
アンチウイルスのソフトを止めて、もう一度、一からインストール。
今度は大丈夫だった。
アンチウイルスのソフトを再起動して、試してみるがもう反応しない。
大丈夫そうだ。
しかし、これで午前中の仕事が潰れたうえ、昼飯に出遅れてしまった。
まぁ、急ぎの仕事がなかったのが救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グインは続くよどこまでも

 『グイン・サーガ』の続きが五代ゆうと宵野ゆめの二人で再開するとのこと。
一応、まだ数冊分のプロットは栗本さんが残してくれているらしいので、当面はそのプロットに沿って書いていくらしい。
そのうち『まるぺ』みたいになったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »