« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

エクストラマーカーで歴代DIVA

 『DIVA F 2nd』vitaの方でAR機能のエクストラマーカーがある。
歴代『DIVA』シリーズのパッケージをエクストラマーカーとして読み込むと……

140331miku

はい、各パッケージをルームアイテムとして購入出来るようになりました。
残念ながら『mirai』シリーズや『Miku Miku Hockey』のARマーカーとかは反応なし。
vitaの初回特典の「深化する"DIVA"初音ミク」も反応無し。
おかしいなぁ。
よくよく見るとARライブ用のマーカーとして使えるとか。
やってみると、マーカーレスとマーカー使用とを切り替えられるのだが、意味があるんだろうか。
まぁマーカーがある方が、空間認識しやすいんだろうけど。
 今回はいちいちwikiを参照しなくても、この曲で何をやったらどんなアイテムが解放されるかをインフォメーションボードで確認出来るので、次の目標とか立てやすい。
さらに、時々オススメの曲というのが表示され、その曲を難易度に拘わらずクリアするとDPにボーナスが付くようだ。
チャレンジアイテムミクロノーツはアイコンとターゲットが小型化するものだが、ある意味、重なっているターゲットの確認には良いかもしれない。
また「桜ノ雨」のような、アイコンの飛んでくるスピードが遅くてやりにくい曲にはハイスピードがいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうGT5はオワコンなのか

 『GT5』5/31でオンライン関連のコンテンツが終了するそうだ。
まぁ、すでに『GT6』が出てるから、そっちへ移行してねということだと思うが。
個人的には、どうも『GT6』を買う気になれない。
リモートレースとかも出来なくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔女押しだと?!

 ふと気になって、Dlifeの4月から放送予定を見てみる。
『コールドケース』と『クリミナル・マインド』が復活するのは嬉しいし、Dlife初の日本製オリジナルドラマ『東京ガードセンター』が始まるのだが……
『チャームド~魔女三姉妹~』に『奥様は魔女』だと?!
『チャームド』はDVDで持っているので別にいいのだが、『奥様は魔女』なぁ。
しかもデジタルリマスターのカラー版か。
うーん、どうしよう。
とりあえず録っておくか。

そういや、こんなものも出ていたなぁ。

いかん。
明日から消費税が上がると思うと、こういう高額商品は、ついポチりたくなる。
いいや!
「限界」だッ!
押すねッ!
 そういや、『チャームド』のDVDってシーズン5で止まっているんだよなぁ。
シーズン8まであったので、残りのシーズンもDVDで出てくれないだろうか。
出来れば『バフィー』と『エンジェル』と『ワンダーウーマン』と、それから……

4/1追記
『奥様は魔女』ポチッておいて良かった。
昨日は半額以下だったのに、今日、見たら値段が28%オフまで爆上げされてた。

4/2追記
また55%オフになっている。
つーか、Amazonって消費税どうなっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなものもあったな

 そう言えばここ何日か「トレパ」やってないわ(爆)
現在、頭を使わないので作業と化している『PSO2』とかは日課みたいに動かしているが。
ログイン→パートナーからのメール確認→マイルームで結果報告を受ける→それをクライアントに報告→報告し終わったオーダーの代わりのオーダーを受ける→マイルームで探索指示をする
このルーチンだけで、ストーリーとか、全然、進めてないなぁ。
まぁ、しばらく無理だろう。
あぁ、昨夜のクライアントオーダー報告で、ガンナーがレベル40になった。
後、ファイターとテクターがレベル39だから、これをレベルアップさせないとな。
全クラスがレベル50になったら、ストーリーも本気出す。
マターボードのエネミーレベルは41なんで出来ないことはないのだが、ボスクラスの41とか言うと、ちょっと今のレベルじゃ無理。
特にクォーツドラゴンとJアークキングヴァーダー
 そう言えばしばらく前に『mirai2』の「ありふれたせかいせいふく」のホドヨクをパーフェクトクリアしたのだが、ここに書くのを忘れていたな。
九州から帰ってきた後なんだが、いつだったか憶えてないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わりとどうでも良いkonozama

 先日、あるブツをAmazonで予約した。
本来なら、29日に発売の商品だが、わざわざリアル店舗まで買いに行くのが面倒&まぁ入手出来ればラッキー程度のブツだったので、わりとどうでも良かったのだが……
29日の朝、確認したらまだ未発送だった。
30日の朝、発送準備中になっていた。
しかし、夜になっても発送される気配なし。
これはkonozamaじゃね? と思い始めた。
今朝、チェックしたら、無事に発送されていたが、何故か荷物が2分割されている。
訳がわからない。
発送は昨晩ではなく、今朝早くだったので、到着は明日だな。
着払いにしてあるのだが、消費税はどうなるんだろう?
まぁ、いいか。
元が安価な品物だし、5%が8%になっても大して変わらないからな。
よく見たら、配送業者がクロネコだわ。
何か、今、もの凄く混んでいて、配達が遅れまくってるらしい。
こりゃ、へたすると明日どころか、明後日になるかもしれんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはりエンディングはシューティング

 『DIVA F 2nd』NORMAL全曲クリア。
一部、アイテムを使ったりしたが、最終的にクリア出来ればよかろうなのだァァァァッ!!
つーか、NORMALの時点で、すでにアイテム使用だなんて、なまってるなぁ。
まぁ、馴れなんだろうけど。
実際、既存曲は「激唱」でもアイテムは必要なかったし。
今回、アイテムを使用しなければならなかったのは

なりすましゲンガー
壊セ壊セ
カゲロウデイズ
エンヴィキャットウォーク
二次元ドリームフィーバー

ヘルプアイテムは前回までのコンボガードに代って、判定が緩くなるセーフティジャッジが便利。
ただ曲によっては同時押しとダブルスクラッチがなくなるダブルキラーの方が良い場合もあり。
たぶん、今回は「エンヴィキャットウォーク」と「二次元ドリームフィーバー」がボスっぽいな。
どちらも歌詞がちゃんと聞き取れない。
鑑賞モードで字幕を読んだが、読み切れないし。
何を言ってるか聞き取れない曲は苦手だ。
つーか、前回もそうだがネコ絡みは鬼門だな。
いや、にゃんこそのものは好きなんだけど。
他の3曲は、たぶん馴れでなんとかなると思うが。
そう言えば、今回はアイテムの重ね掛けが出来るんだったっけ。
まぁ、まだそこまで追いつめられてないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえずは既存曲から

 『DIVA F 2nd』NORMAL攻略。
とりあえずは既存曲から。
つーても「桜ノ雨」なんて何年振りだ?
まぁ、それでも結構、憶えているものだな。
まぁ、あの頃に比べたらアレンジはされているが。
既存曲を全てクリアしたら、新曲からEASYでEXCELLENT取れたやつ。
そしてGREATを取れたやつとクリアして行く。
残りは、EASYでもSTANDARDクリアだったやつ。
これは、もう少しEASYで練習してからの方が良いだろう。
 『mirai2』はしばらく優先度が下がるな。
最低限のアクションだけになるから、好感度は上がりそうにない。
結局、リンとレンはコーテージ使用したのにパジャマ出なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲームばかりやっている訳ではない

 実家から頼まれた買物があるので、チャリで出撃。
まぁ、それがなくても新刊を買いにいかないといけないので、京橋まで出るつもりだったが。
 ファミ通文庫のトランプは、昨日の内に貰ってきたので、今日は安心して買物が出来る。
最後のJOKERは来月か。
とうとう終わりだな。
 途中、大阪城公園を通るが、桜はまだ咲き始めといったところ。
これは来週がピークかな。

140329sakura

実家へ行く途中、下水処理場の通り抜けを通ったが、こちらは桜が2種類あるようで、片方はすでに良い感じで咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EASYクリア

 『DIVA F 2nd』とりあえず、曲出しのためにEASYで全曲クリア。
今日は何とか日付を跨がずに済んだ。
新モジュールもいくつかは解放したものの、EASYではDPがあまり貯まらないので、ほとんど買えてない。
さぁ、次はNORMALで全曲クリアしてエンディングを観ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁断症状

 昨日から『DIVA F 2nd』を始めたせいか、どうも頭の中で「幸福なのは義務なんです」って歌詞がリフレインしているのだが。
あの曲は出すだけ出して、結局やってないからな。
電車では『mirai2』をやらないといけないので、vitaは置いてきたのだが……
こんなことなら、持ってきて昼休みにこそっと公園にでも行って、やりゃあよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミクさんが寝させてくれない

 予定通り、帰りにもろもろ買って帰る。
レジの列は思ったほどではなかったが、先に

を買いに書籍売り場へ行く。
それから並んでようやく

をゲットだぜ!
もちろん両方ともパッケージ版。
片方、買えばもう一方のDL版を安く買えるコードが付いているのだが、何だかなぁ。
だいたいDLに時間かかりすぎるし。
購入者には毎度のごとく近隣店舗合同の抽選会があるのだが、今回の開場はデ ピアかよ!
遠いよなぁ。
早速、vitaに差し込んで、設定とかしながらブラブラ歩く。
結局、辿りつくまでに1曲やっちまったよ。
ながらゲームいくない。
2本買ったので、2回引けたのだが、どちらも下敷きだった。
まぁ、俺のくじ運なんてそんなものさ。
そそくさとその場を離れようとしたら、後ろで鐘鳴らしていたから、誰か良いもの引き当てたな。
何か、前にもこんなことなかったか?
 帰りの電車でもうんたんしながら帰る。
帰ってからはPS3を立ち上げて、いろいろとごそごそ。
今回はクロスセーブ機能でvitaとPS3のデータを同期させられるので楽といえば楽だな。
前回は同期用のプログラムが別だったし、同期出来るデータも少なかったから。
最初は帰ってからはPS3でやろうと思ったが、いざやってみると何かやりにくい。
結局、vitaでやることに。
まずは曲出しが目的だからEASYで。
そして「スキキライ」ではじめてのチープいただきましたorz
何かリズムが合わないんだよなぁ。
まぁ、リンレン曲でテンションがあまり上がらなかったせいもあるけど。
そしてまさかの「カラフル×メロディ」で追加演出失敗orz
星はちゃんと一杯になっていたけど、スクラッチし損ねるという失敗。
しかも2回連続orz
3回目はもうNORMALでやっちゃったよ。
半分くらい曲出ししたところで、今日の所は寝る。
つーか、もう12時回ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ、無料なのか

 『DIVA F 2nd』いきなりネル、ハク、テトがエクストラデータで配布だとッ!?
571円くらいなら、ウォレットにまだあるか。
おぉ、前作でネル、ハク、テトのデータを買っていたら無料でDL出来るって。
他にも39日間無料のデータもあるから、また今夜も回線パンクするんじゃないかと不安。
あぁ、なんか本当にwktkしどうしで仕事が手につかない。
予約してあるから、さっさと引き取って帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワクテカイザー

 いよいよ明日は『DIVA F 2nd』の発売日である。
この間からwktkが止まらない。
あぁ、早く明日にならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年齢不詳の女(ひと)

 『福家警部補』最終回。
犯人役は八千草薫さん(正確には山本学さん演じる夫と共犯)。
車椅子生活のうえ、耳が悪いので補聴器を付けている設定。
相変わらず、お若く見える。
本当に上品なおっとりした老婦人といった感じで、とても犯人には見えないが、時折、見せる威圧感がハンパない。
そして最後の悲しい結末。
娘にお別れをさせてほしいと言い出したあたりで、すでにこの結末に予想はついていたが。
そして最後まで石松警部の行動の意味が理解出来ない。
ツンデレか?
ツンデレなのか?

追記
石松=室井、福家=青島ってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重い

 暇をみてブログを更新しようと思ったら、えらく重い。
なかなか更新されない上、更新が終わってもブログに反映されない。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足りないカードとLOLパーフェクト

 Amazonに注文していたアナログゲームがようやく届く。
いや、遅れたのは俺が旅行に出ていたせいもあるんだけどね。
とにかく、内容物を確認しようとしたら、カード類が微妙に足りない。
あまりにもおかしいので、ひょっとしてと思い、メーカーサイトのエラッタを確認する。
やはりテキストが間違っていた。
海外物の翻訳なのだが、向こうでの発売がだいぶ前で、改定前の基本セット用の改訂版のカードが入っていたらしい。
今回の日本語版発売に際しては、すでに基本セットは改訂版で出ているため、その辺のカードは入れなかったそうだ。
なのに、テキストをそのまま翻訳したので、改訂版のカード枚数が入った枚数で書かれていたとのこと。
なんだかなぁ。
まぁ、どちらにしても基本セットも出してこないといけないと、じっくり眺められるのは、週末になってからだな。
 ようやく『mirai2』の「LOL」をパーフェクトクリア。
長かったなぁ。
どうもどこか1箇所セーフが出たりして、いつもパーフェクトを逃していたからなぁ。
決まったところで失敗するなら注意のしようもあるのだが、一番の難関以外は特に決まった場所ということがないので気が抜けない。
まぁ、それでもとりあえずパーフェクトクリアしたので、もう思い残すことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しい……悲しい話をしよう

 仕事で天王寺へ出たので、帰りに鯛焼きを買って帰ろうとする。
去年の花見の時は改装中で買えなかったが、さすがに今日は大丈夫だろうと。
ところが、記憶を頼りに店舗があった所へ行ってみると、白い合板で囲われている。
えっ?
まさかまた改装?
近くに寄って張り紙を見ると、先日閉店したとのことorz
近くに移転とかなら良いのにと、店舗のホームページを見る。
やはりこの近辺にはないか。
……ゆえの家の近くにあるじゃん。
今度、遊びに行く時に買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私は帰ってきた

 昨日の夜、帰ってきた。
ぶっちゃけ結構、疲れた。
たまには行かないと、と思うのだが、出不精な俺には旅行は辛い。
つーか、シップをあちこちに貼って寝たのだが、まだ疲れが取れない。
まぁ、帰ってからあんなことやってたせいもあるが。
その辺の記事はまた追々、追加していくとして、とにかく今日はゆっくりしたい。
仕事は午後から遠方へ出掛けなければならないが、そのまま直帰させてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その名はジェネシック

140323gggg1

140323gggg2

 君たちに最新情報を公開しよう。
と言うわけで、ようやく写真撮影。
スーパーロボット超合金のジェネシックガオガイガーだ。

140323gggg3

140323gggg4

「プロテクト・シェード!」
「ブロウクン・マグナム!」

140323gggg5

「ガジェット・フェザー!!」

140323gggg6

そしてこれが勝利の鍵だ!
早期購入特典「ヘル・アンド・ヘブン発動アーム」
「ヘル! アンド! ヘブン!!」
「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ」

140323gggg7
「ウィータ!!」
さすがに組んだ手の分までは付けてくれなかったか。
ギャレオンのたてがみが可動式で、差し替えなしにこのポーズがとれるというのは凄いよなぁ。
あっ、尻尾を短くするの忘れてた。
外すのは何番目と何番目だっけ?
まぁいいか。
この後、ガジェット・フェザーを元に戻すのに四苦八苦したのは内緒だ。
まぁ、BRAVE合金の時よりはましだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね

 ようやく、モバイルwi-fiのアンテナが立つ所まで戻ってくる。
早速、昨日の写真データを送るべく、教えてもらった従姉妹のアドレスへ1枚試しに送ってみる。
エラーが帰ってくるorz
アドレスを何度も見直すが間違ってないよな。
ひょっとしてデータが重すぎるのか?
データを添付せずに携帯から送ってみる。
やはりエラー。
これはアドレス自体が間違っているな。
母と妹にそう告げて、直接、電話しようとするが、誰も電話番号を知らない(爆)
もちろん、実家には紙ベースのアドレス帳があるので、帰ってからなら電話出来るが。
 仕方ないのでとりあえず諦める。
せっかくネットに繋がる状態になったので、他のメールのチェックや、『PSO2』や日課のスタンプ押しやらをやる。
あぁ、ネットに繋がる環境って素晴らしい。
 博多に着いて、新幹線の指定席を変更出来るかみどりの窓口で聞いてみる。
1本空きがあったのだが、時間に余裕がないので諦める。
土産物を買ったりしないといけないしな。
その後、交代で荷物番をして土産を買ったりなんやかや。
一段落着いて、昼飯を食べようと言うと、父親がレストランは外に出ないとないと言い出す。
すぐ傍に軽食屋があるのだが、あんたの目は節穴か。
そして、そこでおのおの注文をするわけだが、そこでもやはり昼間っからビールを注文する男が一人。
何だかなぁ。
3人からの生暖かい目で見守られつつビールを飲む父親。
そんなこんなで3時間くらい潰して、ようやく帰りの新幹線に乗り込む。
帰りはさすがに疲れているので、読書も途切れ途切れになりがち。
途中からタブレットに入ってる音楽を聴いて過ごす。
 新大阪に着いて、ここからまた両親とは別行動。
敬老パスを持っている二人は乗り換えが少なくて済む地下鉄で、俺はせっかくの市内まで有効のJRの切符でJRを乗り継ぐことにする。
ところが、ホームへ降りて早速、後悔。
電車が遅れているorz
これは、両親より遅くなるな。
結局、環状線で地下鉄の乗り継ぎ駅まで帰ってきた段階で、トイレに寄ってさらにロスタイム。
まぁ、どうせ両親が先に帰っているだろうと、地下鉄に乗り込んだら……
両親が座ってやがりましたよ(笑)
てっきり俺の方が遅くなったと思っていたのに。
話を聞くと、父親が乗り換えの時に、母の言うことを無視して道に迷ったらしい。
えーい、この酔っぱらいが。
そんなこんなで、後は晩飯用に弁当を買って帰る。
 さて、わざわざ俺が実家へ寄ったのには訳がある。
それは、保険をかけておいたブツが届いているからだ。
出掛けになんとか入手したが、別に2つあってもかまわない。
メールでは今日、届くことになっていたので、実家に放り込まれていた不在票からドライバーに連絡する。
それから従姉妹に電話してメールアドレスを聞き直す。
昨日、渡されたのは古い方のメアドだったとのこと。
新しいメアドの方にとりあえず写真を1枚、送り直す。
返事が来るまでしばらくかかるだろうから、先に晩飯を食う。
そうこうするうちにブツが届く。
さぁ、写真を撮らないと。
とか思っていたら、メールが届いていた。
データが重いとのことだが、それは仕方ない。
何しろタブレットじゃなく、Q7で撮ったからな。
そうでなければ、大画面テレビで再生とかしないよ。
早速、残りの写真を1枚ずつ送る。
そして、いよいよ例のブツの写真を撮らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう帰りますよ

 昨日、妹の携帯で調べてもらった通り、今日11時過ぎの特急に乗って帰る。
妹の用意した指定席の券は無駄になるが、中途半端な所で足止めを食うよりいいだろう。
 今朝も散歩でファミマまで行こうかとも思ったが、荷造りもあるので結局パスする。
つーか、俺の3DSまだ返ってこねーよ(笑)
従姉妹の息子(高校生くらい)がゲームを好きだと言うのでvitaも貸す。
『DoA5』を勧めたが『DIVA f』で良いとのこと。
こんな所にもみっくみくにされている人間がいたよ。
そして、その横で3DSで「千本桜」をデュエット(!?)する二人。
『ぷよぷよ39』で対戦でもしろよ。
つーか、本当に「千本桜」好きだな。
さすがに可哀想になって、従姉妹の息子にはヘッドフォンも貸してやる。
そんな感じで、結局、出発間際まで3DSとvitaは酷使され続けた。
電池保つかな。
帰りにホームにある「幸せの鐘」を鳴らすように言われていたのだが、何処にあるかわからず、見つけた時にはもう特急が来る時間だった。
自由席なので、早々に席取りに乗り込む。
さすがに4人で固まって座るのは無理だが、ほどよく空いているので全員座ることが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハッピーバースデイ

 そんな訳で、いよいよお祖母ちゃんの100歳の誕生会である。
今回の参加者は子供、孫、ひ孫合わせて20名超である。
今回は来てないが、玄孫までいるわけで。
俺の甥も20歳だもんなぁ。
 とりあえずは乾杯して食事へ。
楽しみにしていたご飯はちらし寿司だったorz
天ぷらは野菜がいろいろあるのでまだ良いが……
結局、白飯とサラダを追加注文する。
まぁ、白飯さえあれば、ふりかけも持ってきているのでなんとかなるさ。
その間にも子供同士、孫同士で歓談。
お祖母ちゃんにも挨拶したりと忙しい。
お祖母ちゃんの方も、孫くらいまでならちゃんと憶えているが、ひ孫とかなるとさすがに記憶が怪しくなってくる。
後、ひ孫世代くらいになると、食事と歓談よりゲームな訳で、3DS2台、PSP2台とあちこちで何やらやり始める。
こんなことなら、俺も例の予備やvitaを持ってくるんだった。
 その後、バースデイケーキも運ばれてきて、お祖母ちゃんにロウソクを吹き消してもらう。
まだまだ肺活量も十分で、ちゃんと吹き消された。
後はケーキを切り分けてみんなで食べる。
もともとあまり食べてない俺はともかく、女性陣の別腹は相変わらず異次元である。
まぁ、中にはダイエットを理由に食べない子もいるが。
 時間いっぱいダラダラして再びバスで叔母の家に帰る。
そこからまた宴会状態で、いつまで続くんだ。
一部は、このまま泊っていくとのことなので、気にせず飲酒しまくっている。
後、今日撮った写真を大画面のテレビに映したり。
本当に便利になったよなぁ。
後でデータを渡すため、メアドの交換したり。
 3DSと予備は貸し出し中になったので、空いたテレビでDVDでも流す。
念のため持ってきていた『キャッスル』のシーズン2。
まだ第1話しか観てないし。
そんな感じで今日もダラダラと過ぎていく。
もう予備はあげることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リベンジ

 朝、いつも通りに目が覚めてしまう。
誕生会は昼頃なので、朝早くから起きても暇なだけなのだが。
とりあえず、昨日のリベンジということで、駅前のセブンイレブンとファミマへ行く。
タブレットで写真を撮りながらブラブラと朝の散歩である。
セブンイレブンで念のためお金を卸し、ファミマでAmazonの支払いをする。
wi-fiが切れる前にチェックしたメールに、頼んでいたブツが入ったので支払いをしろという旨のものがあったのだ。
念のため、ファミマとローソンでの支払い方法をスクリーンショットで撮っておいたのだが、セブンイレブンのは撮っていなかったのだ。
それにファミマに来たのは別の目的もあった。
『KAITOのカレーふりかけ』を買うため。
念のため持ってくるつもりで買っておいたのに、鞄に入れ忘れたのだ。

140322miku

さらに初音ミクのぷちフィギュアが置いてあったので、試しに4箱購入。
みごと6種類の内CVシリーズだけ揃った。
叔母の家に帰って朝食をいただく。
そうこうしているうちに他の叔母や従姉妹たちとその子供たちが続々とやって来る。
次女の叔母が、家の母親(長女)に似ていてびっくり。
代わりに従姉妹が昔の叔母そっくりになっていた。
妹の方は全然似てないが、父親似なのだろう。
その妹の方から何故か謝られる。
聞いてみると、小さい頃に俺におぶってもらっている時に噛みついたとのことなのだが、それは姉の方だろうが。
誤解を解いておくため当時のことを話す。
この従姉妹の姉の方は、当時、非常に癇が強い子で、怒ると噛みつかれたりしていた。
かなり強く噛まれたので、しばらく歯形が残っていたほどである。
その話が、ちょうど俺が妹の方をおぶっている写真が残っていたので、その時に妹が噛んだという話にすり替わっていたらしい。
その後、三女の叔母も似たような話があり、幼い頃に父親に怒られて柿の木に括り付けられたらしいのだが、原因となったことが思い出せないとのこと。
今日の機会に母親(俺から見て祖母)に聞いてみると言っていた。
そんなこんなで、総勢20名以上が集まったので、宴会場へはチャーターバスで移動である。
お祖母さん自身は、現在、介護施設にいるので叔父一家が車で迎えに行くそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インターネットよさらば

 博多で特急に乗り換え、ここからはローカル線の旅。
途中からwi-fiの電波も入らないようになって、ここからはインターネットに繋げない場所になる。
もちろん、携帯のiモードは繋がるだろうが、それは別途、金がかかるので緊急用。
携帯のiモードはメール以外は使わない前提での割引プランにしているからな。
 さて、ここで問題発生。
俺達の乗った特急は本来、最終目的の駅では止まらないので、途中で乗り換えるように切符を取ってあったのだが、今の時期は臨時で止まることが判明。
指定席は途中の駅までだが、その後自由席に移るのは可能。
とは言え、ほんの少しの間のために席を移動するのも面倒なので、他の人がこの席を指定席で取っていたら移動するということに。
おかげで、予定よりも早く着いたのだが、これでは迎えが来てねーだろう。
と思ったら叔父さんが来ていた。
いや、叔母さんの家に泊まる予定だったのだが……
とりあえず、叔父さんの家に連れて行かれる。
以前はもろに山の中で、回りには民家もないような所だったのだが、今ではちらほら家もあり、そんなにさほど山奥という感じはしない。
庭に出ると有明海が一望出来るロケーションで、ようやく山の上にいることが実感出来る。
お茶と蜜柑をたらふくいただき、従姉妹夫婦も帰ってきたので、しばらく歓談。
その後、叔母の家まで送ってもらう。
叔母の家は駅から歩いて15分ほどの場所らしい。
迎えてくれたのは、叔母夫婦と何故かその孫娘(俺から見れば従姉妹の娘)が一人。
後で聞いた所によると、いつも週末になると一人になるので遊びに来ているらしい。
早くから夕飯を勧められるが、さすがに時間が早すぎるのと、海の幸づくしは俺には辛すぎる。
それでもなんやかんやしているうちに時間が過ぎていく。
途中、駅前にセブンイレブンとファミマがあったのを思い出し出掛ける。
叔母夫婦から簡単に道順を聞いて出るが、案の定、いくら歩いても最初の目印の踏切に行き当たらない。
15分歩いてもダメなので、さすがにおかしいと思い、モバイルwi-fiを点けてみるがやはりアンテナ立たず。
タブレットは使えないので緊急事態宣言。
携帯で現在位置を確認する。
やはり駅とは反対の方向に歩いているようだ。
地図を見ながら来た道を引き返す。
途中、道がささくれだっていたりしたが、無事に叔母の家まで戻ってくる。
さすがにもう良い時間なので、今日の所は諦めて晩ご飯を頂く。
さて、従姉妹の娘だが、小学4年生とのこと。
案の定3DSを持っているので、予備の『mirai2』を見せる。
興味津々なので、貸してやる。
適当な所で『ぷよぷよ39』の対戦を申込むが、さすがに初心者相手ではハンデをつけないと。
最初、こちらは激辛でやってみたが、さすがにこれだと俺が保たないので、辛口に変更。
代わりに向こうは激甘に。
これでちょうど良いくらいか。
でも初心者は連鎖なれしていないので、こちらの連鎖が完成すると一発で決まってしまう。
その後、再びリズムゲームに戻る。
俺がやっているのをしばらく横で見ていたのだが、「千本桜」をやり始めると隣で歌い出した。
「きさま このゲームやり込んでいるなッ!」
「答える必要はない」
と言うやり取りはなかったが、単に「千本桜」だけは知っているようだ。
まぁ、後でわかったことだが、もう一人従姉妹の娘にボカロに詳しい子がいてその影響らしかった。
そんなこんなで一日目は暮れていく。
途中で例のブツの写真を撮っておきたかったのだが、一人になれる機会がなかなか無く、隙を見て内容物が揃っているかだけチェックした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三連休だからやはり混んでいる

 新大阪の駅は三連休初日ということもあり、ごった返していた。
新幹線の改札も、長蛇の列。
まぁ、早めに着いているので焦る必要はないが。
とりあえず、昼飯用にコンビニでサンドイッチと飲み物を買う。
改札内にいろいろと店舗があるので助かる。
右より左の改札の方が流れが良いみたいなので、そっちへ並ぶ。
ホームへ上がって、駅弁とかをチェックして、両親に電話してみようかと思っていたら、肩を叩かれる。
振り向くと、両親が立っていた。
どうやら、両親の方も早めに出てきたらしい。
指定席なので慌てることもないが、弁当もすでに買い終わっているということだし、時間は早いが次は回送なのでそのままホームで並んで待つ。
だらだらと待つことしばし。
ようやくやってきた新幹線に乗り込み、途中、新神戸で妹も合流し一路、博多へ。
ちなみに道中の父親の酒量は、俺が気付いた限りでビール2缶とカップの日本酒1本。
俺の生暖かい視線に、何を勘違いしたのか、つまみを勧めてきたが断った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不穏な雲行きも勇気で消し飛ばす

 今日から田舎へ出発である。
俺は別件の用事があるので、両親とは別行動で、一足早く梅田へ出る。
天気予報では晴れと言っていたが、朝からどうも雲行きが怪しい。
保険はかけてあるものの、やはり昨日の時点でも発送されていないので、ヨドバシで並ぶことにする。
ヨドバシカメラは複数の入口があるので、多少不安はあったものの、たぶんレジから一番近いだろう1階の入口で並ぶ。
開店と同時にエスカレーターで3階へ。
予想通り、目的のブツはたっぷりとレジに積んである。
これで一安心。
目的のブツを無事に入手して、後は書店を数軒はしごして新大阪へ。
持っていく用の『艦これRPG』は結局、入手出来ず。
まぁいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

持っていく本

 明日からに備えて、持っていく本も選定しなければ。
荷物になるので、出来れば文庫本で統一したいのだが……

 この2冊は、もう少しで読み終わるので除外。
むしろ今日中に読み終わりたい。

 似た系統の本を読み比べるというのもおもしろいかもしれない。

 最終巻読みたくない病のせいで、いつまでも積んであるこれも読んでしまいたい。

 ちょっとダークな短編集みたいなものも良いかもしれない。

 文庫じゃないけど……文庫じゃないけど……
うーん、荷物になるし、わやくちゃになったら嫌だし……
もう一冊買えたら持っていこうか(ぉ
 ふと富士見書房のホームページを見てみる。
新刊などは試し読みが出来るようになっているのだが……
これってpdfファイルじゃん。
このまま保存してタブレットにつっこんどけば、電子書籍みたいに読めるか。
『艦これRPG』も最初のリプレイパートが51ページ分もある。
目次によると最初の導入フェイズまでがまるまる収録されていることになる。
とりあえずDLしてファイルを試しにタップしてみたら、リーダーソフトの候補が3つ。
Amazonのキンドルを試してみる。
……操作しにくいなぁ。
他のにしよう。
My Library Lite
読み込み中のまま先に進まない。
Think Free Viewer
ようやくまともなのに当たったな。
これならまぁなんとか使えそう。
確かに旅行に持っていくなら、電子書籍は便利かもしれない。
ただリーダーソフトがクソだとどうしようもないけどな。
他にも何冊か予備に試し読みをDLしてみる。
とりあえず、これだけあれば大丈夫だろう。
 それではしばらく留守にします。
向こうはネット接続環境がない可能性が高いので、しばらく更新滞ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

占いVSおミクじ

 今朝は例の占いが11位。
俺にとっては一番良い運勢ということ。
一方でおミクじは今日も「凶」orz
どっちが当たるだろうか。
 とりあえず、あることで奇跡的な大逆転が起きる。
今週はもうダメと思っていたのに、一発逆転ゴールである。
この調子が続いてくれたらいいのだが。
いや、むしろ明日の方が、運が必要だよな。
 そろそろ春になって欲しいと願いを込めて、デザインをいつもの春っぽいものに変える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

機械仕掛けの狂言回し

 とりあえず、一年振りの新刊。
というか、前巻で完結したんだよなぁ。
今回は書き下ろし短編集。

 シーズン1のラストが気になって仕方なかったので、とりあえず1話を観る。
……いや、あの思わせぶりな終わり方でこれかよ。
前回は、キャッスルがベケットの母親が殺された事件を調べ直して、不審な点や新たな発見があったことをベケットに伝えようとした所で終わっていたのだが……
どうもその件でキャッスルはベケットを怒らせてしまったようで、ベケットからは冷たい対応をされてコンビの解消を突きつけられる。
母親殺しの件は再捜査しないというベケットの強い意志で進展無し。
まぁ、『リゾーリ&アイルズ』とかもそうだったけど、本当にあの引きって必要だったんかね?
視聴者を引き留めるための演出としても、毎回こうでは、そのうち視聴者も引っ掛からなくなると思うのだが。

 さて、本日の一番のネタ。
映像作品化が、これほど良かったコンサートはないんじゃないか。
普通のコンサートなんかで、CGなどの効果映像を挿入したらわざとらしくなるところ、このコンサートではそれが良い方向に働く。
それでいいっ!
それがBEST!
今回の初音ミクとのコラボは、そういう意味で成功だと思う。
ただ、リアルタイムにミクさんを動かそうとした試みは、まだ不十分。
時々、動きがコマ落ちしたようになる箇所が何カ所かあった。
まだまだ改良が必要。
今回はミクさんのややコミカルな動きが、まさしくパペットのような雰囲気を出していてよかったと思う。
本編では、フルでミクさんの動きを追ってないので、特典映像の3D版『リボンの騎士』は良かった。
 何だかんだで遅くなったので、そのまま実家に泊まる。
3連休の準備もあるしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3年振りの新刊&サイコロ・フィクション&その他

 3年振りかぁ。
とりあえず、いつものあとがき(?)から。
『Free』は観てなかったなぁ。

 短編を加筆だとッ!
トリッシュがブチャラティの墓参りに行くという話。

 ネットで確認した時は、どこも置いてなくてあせったが、実際に探してみたら1冊置いてあった。
ネットでの確認も完璧ではないんだなぁ。
やっぱりシステムはサイコロ・フィクションだったか。
大きさは違うものの、前半にリプレイが収録されているところは、他のシリーズと同じだな。
コンゴウ、ハルナ、ヨタロウキリシマって同型艦だったのか。
まだまだデータの出てない艦娘がいるので、続刊が楽しみである。
 とりあえず、試しにサイコロを振って鎮守府名を作ってみる。
財団法人ペロペロ要塞
……すみません、ごめんなさい、堪忍してつかぁさい、どうにかしてorz
財団法人の時点で、嫌な予感はしていたが、ここまで酷くなるとは予想の斜め上だよ。
もうペロペロがきた時点で、最後がどうなろうと終了決定だったな。
次は艦隊名。
パラムシル曙光船団
あぁ、なんてまともな名前なんだ。
「パラムシル」は漢字で「幌筵」と書くのだが、カタカナの方が感じが良い。
なんか『マップス』にでも出てきそうな感じだな。
 『福家警部補』今回も1話で完結しているが、女の子がなかなか心を開いてくれないので(あたりまえ)途中、続くんじゃないかとハラハラした。
一応、先週から福家警部補の過去について、いろいろと出てきているが、最終回でどう収束するのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 例によって、朝の占いが1位で鬱。
しかも、おミクじが「凶」
もうろくなことがないという前兆。
天気が悪いので通勤電車は、いつもより混んでいて圧死しそうだし、メールをチェックしたらAmazonに一括配送を頼んでいたブツが、何故か2分割で発送されてるし。
もともと別口で頼んでいたものもあるので、3つも荷物を取りに行かないといけないのか。
 その後も大小様々なトラブルが降りかかってくる。
つーか、なんでまた急に、面倒な仕事ばかり発生するんだ。
 それとgmailは何故、必要なメールに限って勝手に迷惑メールへ仕分けるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり面倒臭い

 新刊のチェックはDYFを使っているが、結局、リアル書店で買い漏れがないようにチェックするのに、別途チェックリストが必要である。
最近、リストを作るのが面倒になってきて、Amazonのほしいものリストを利用してみた。
DYFから簡単にAmazonのページに飛べるので、作成自体は楽になったのだが、結局、ネットが繋がってないと使えないので、電波の届かない地下街の書店とかだと使えねーことに気付く。
それに何より、電波が繋がる所でもいちいちモバイルwi-fiを起動しないといけないという一手間が別の意味で面倒臭い。
点けっぱなしにしてたら、一日保たないんだよなぁ>モバイルwi-fi

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メガネ、メガネ

 気が進まないが、仕事で外出しなければならなくなる。
この時期、花粉とPM2.5のせいでメガネなしでは、外が歩けない体になっている。
朝、出掛ける前に対花粉用の目薬をすることで、少しはましになるのだが、それも効きが弱くなってくると、もう対花粉用メガネをかけるしかない。
正直、まだ寒いので、メガネは曇ったりして鬱陶しいのだが、背に腹は替えられない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どんより

 仕事の問題は片付いたが、空模様がどんよりとしていて、外出しようという気分が盛り下がる。
天気予報では晴れと言っていたのだが。
……PM2.5か(ボソッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

問題発生

 月曜日である。
鬱である。
珍しく、上司が早くから出勤してきている。
そして、朝から問題発生である。
土日の間に溜まっていた郵便物のチェックをしていたら、やっかいなものが届いていた。
どうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鹿目まどか? 大空寺あゆ?

 とりあえず、週末に2冊は読んだが、どうも物足りない。
シリーズ物で、読むのをストップしているものから、気になっているものを引っ張り出して読んでみる。

表紙の新キャラが、どう見ても大空寺あゆなのだが。
しかも名前は杉鹿まどか。
なんか字面は鹿目まどかに見えてしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三匹のおっさん

 結局、ビデオに撮っただけで、まだ1話も観てない>『三匹のおっさん』
キャスティングのイメージはだいたい合ってるから、後はストーリーがどうかだな。
とりあえずCMカットして、ブルーレイに焼いておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニールを追っていてとんでもないものを(ry

 いまさらだが『ホワイトカラー』の第1話を観る。
天才詐欺師ニールが、刑務所から脱獄。
FBI捜査官ピーターは、あっさり彼を捕まえるが、その時、ピーターの服に付いていた繊維にニールが反応。
ピーターが現在抱えている事件への捜査協力を申し出る。
ピーターはニールの真意を測れないが、彼の手腕は認めているのでアドバイザーとして刑務所から出してやる。
ただし、居所がちゃんと掴めるようにGPS付の足輪をはめられることが交換条件。
ピーターが追っているのは、ニセ札作りの組織なのだが、ニールは彼らの次のターゲットはニセ札ではなく、古い債券の偽造と見抜く。
組織のボスの正体やアジトのあたりもついたが、証拠がないので踏み込めないピーター。
しかし、わざと組織に捕まったニールが足輪のGPSを切ったため、ピーターの捜索を理由にアジトへと捜査官を投入。
犯人一味は証拠と共に一網打尽にされてしまうのだった。
 いや、まさかのカリ城オチ。
逃亡犯を追っていたら、とんでもないものを見つけてしまった、どうしよう(棒)
って感じだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペーターのそり

 なんか無性に『ハイジ』が観たくなり、DVDを掘り出す。

フランクフルトから山へ帰るあたりとか、デリフリ村の家を修理する話とか、ちょこちょこ観る。
いや、もう山へ帰ってきたあたりで最終回でもいいんじゃないかという感じ。
もちろん、クララの足の話がまだあるから、続いてもらわないと困るが。
何故か、本筋とは関係のない、ペーターがそり競争のために、おんじの道具を借りて自分で競走用のそりを作る話が観たくなったりと、だらだら観続けてしまう。
最終巻のジャケット絵がハイジ、クララ、ペーターが元気に走っている絵なんだよなぁ。
本編の最終回では、クララはまだふうふう言いながら階段を登る練習をしているんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スパイス

 先日、買った『KAITOのカレーふりかけ』を食べる。
まずは昼食に軽く覚醒(中辛)
特に感想は無し。
まぁカレーふりかけだよなぁ。
次に夕食に虚空(激辛)
うーん、辛さはともかく、スパイス臭がきついなぁ。
この辺は好き嫌いが別れるところだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変なところで運を使ってるよなぁ

 実家へ行く前に、ファミマへ寄る。
とは言うものの、この辺のファミマって中途半端な場所にあるんだよなぁ。
マグカップ余りまくり(笑)
やはり場所が中途半端で、あまり買いに来ないんだろうな。
むしろ、目的のはちゅね缶が無い。
おっと、グッスマくじまでまだある。
まぁ、せっかくだから1枚引いておこう。

140315utatane

D賞が当たる。
うーん、こんな所で運を使ってもなぁ。
つーか、どうすんだよこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーの実写系映画

 個人的に、ディズニーは実写系のマイナー映画の方がおもしろいと思っている。
特にお気に入りはこの辺り。

 スーパーヒーローの子供たちが通う高校を舞台に、両親は共にスーパーパワーを持っているのに、本人は何のパワーもないという少年が、やがて能力に目覚めて学園を襲う陰謀に立ち向かうという話。
俺としてはワンダー・ウーマンのリンダ・カーターが校長役ってだけでも観る価値があるよなぁ。

 ヴィン・ディーゼル演じる特殊部隊のエリートが、ベビーシッターをやらされるはめになる。
しもこの人、戦闘のプロだけど、平和な日常の常識に乏しいという、どこかで聞いたような設定。
まさかスタッフは『ふもっふ』観たんじゃないだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

保険はかけた

 今朝の巡回で、懸案事項だったブツがAmazonで予約復活しているという情報を得て、念のため予約しておいた。
当日売りにかけているのだが、保険はあった方がいい。
両方いけたら、それはそれでラッキーだし。
 仕事も一段落した昼休みにチェックしてみたら、もう予約締め切られて、テンバイヤーばかりになっている。
今のところ、それでも定価以下だが、今後どうなることやら。
と思ったら、またAmazonで復活している。
しかし、これだけ何度も復活するってことは、実は結構な量が出回るような予感。
俺の心配は杞憂で終わるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からバタバタ

 朝一から客が連続で来るというので準備やなんやでバタバタ。
そんな中、別件の仕事とか振られても手が回らない。
つーか、その仕事は俺にやらせてはいけない類の仕事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜中に揺り起こされる

 夜中に地震で目が覚める。
たいしたことないなと思いつつも、タブレットをネットに繋いでチェック。
伊予灘は震度5だから。
「センチメンタル・ジャーニー」じゃねーよ。
結構、大きいんじゃね?
ワンセグも点けてみる。
よくわからんな。
まぁ、朝のニュースでやるだろう。
 と言うわけで、朝、起きてからニュースをはしご。
そんなに大きな被害は出てないみたいだな。
一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さおりちゃんって何歳?

 『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』第3話を観る。
「闇に蠢く美少女」というタイトルなので、少しwktkしたのだが……
7歳じゃなぁー。
タイトルは「闇に蠢く美幼女」の方が良かったんじゃない?
「幼女」と「妖女」のダブルミーニングになるし。
20年前に殺された人気子役を知ってるって、ノムはともかくさゆりちゃんって何歳設定だ?
オリジナル版では19歳設定だったのだが。
まぁ、女性の年齢は知らない方が良いんだろうけど。
事件そのものは、どうしてこうなったって感じ。
つーか、小学生でそんなことをするなんて……
学会に復讐してやるんだーみたいな人と組むより、いっそ自分でクローンの研究すれば良かったんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨である

 朝からずーっと雨。
気分も、やや鬱。
寒くないのが救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペンチ亡くなる

 あきやまるなさんの訃報、最初に聞いた時にはピンとこなかったが、『バイファム』のペンチの人か。
バイファムの時は「秋山るな」だったよなぁ。
ボギーの声もこの人だったのか。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シークレット暗殺者

シークレットアイドルっつう
 ディズニーのテレビドラマで『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』というのがあった。

主演のマイリー・サイラスは実際にアイドル活動してた。
結構、人気があったので、劇場版も作られた。

何故か、妻を殺された父親によって暗殺者に育て上げられたという設定になっているが。
あっ、間違えた。
こっちか。

どうりで写真が別人みたいだったわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

珍しく占いが当たる

 例の当たらない占い、今朝は2位。
しかも出掛けると欲しかったものが手に入るとか。
いやぁー、今のところ欲しいもので、出掛けたら手に入りそうなものってないよなぁ。
しかも雨だし、外出しないだろ。
とか、思っていたのだが、朝はコンビニで昼飯用を買おうとしたら、何だか気分が乗らず結局パス。
仕方がないので、昼休みは近所の牛丼屋へ。
帰りにファミマへ寄ってみたら、いつも無かったルカさんのティラミスケーキがあった。
せっかくなので、もう1品くらい買って、1口貯めようと思ったら、KAITOのカレーふりかけがあった。
そう言や、11日から発売だったっけ。
マジックスパイスは行ったことないが、中辛2袋と激辛2袋のセットとはまたチャレンジャーだな。
まだ500円に少し足りないので、いつものカフェオレで誤魔化す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇蹟の映画化

 『ヴェロニカ・マーズ』が映画化されて、まもなく公開だそうだ。
元々、女子高生探偵ヴェロニカ・マーズの活躍を描いたテレビドラマだったのだが、ヴェロニカも女子大生になり、なんやかんやで打ち切られ、映画化も配給元のワーナー・ブラザーズに断わられたため、スタッフ・キャストが募金を呼びかけ資金を集めたそうだ。
実は、ファイナルシーズンのDVDのおまけに、次のシーズンのプレゼン用パイロットが入っていて、それではヴェロニカは新米FBI捜査官になっていたのだが、映画ではどうなっているのか。
高校卒業後10年が経ち、同窓会に出席するため町へ戻ってきたら、元彼が恋人殺しの犯人に仕立て上げられていたという話らしい。
職業に関しては触れられていないが、ポスターのヴェロニカは相変わらずNikonのごっつい一眼レフを構えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面倒な仕事

 楽勝と思われていた仕事で躓く。
大体は何事もなく、あっさり完了したのだが、1つだけ原因不明の現象が起きて終わらない。
結局、ローテクな方法を使って無理矢理、終わらせたが、何となく納得がいかない。
だからイラストレーターって嫌いなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダヨーさんに勝てない

 『Miku Miku Hockey 2.0』相変わらずダヨーさんに勝てない。
そういえば、このゲームはPSN関係なかったな。
オフラインでもちゃんと起動するし。
つーか、オンライン対戦なんてそもそもないからな。
アドホック対戦はあるけど。
 そうこうしているうちに、時間が来たので『福家警部補』を観る。
うわぁー、これはやるせないわ。
怨んで殺した相手が、実はもの凄く良い人で、本来、怨むべき相手は別にいたとか。
で、福家さんは何がやりたいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吐き気を催す頭痛とはッ!

 ストレスか風邪の二択だな。
昨日、寒かったので風邪の可能性は否定しきれない。
帰りの電車で気分が悪くなったのも、一概に細かい文字を読んでいたせいだけではないのかも。
何か普通の人より、寒さに対して鈍いところがあるんだよなぁ。
普通の人より分厚い脂肪のせいか。
 なんか朝から、また仕事が鬱展開だったので、ストレスかもしれないしなぁ。
どっちにしろ体調不良で早退……
出来そうにないか。
これが片付くまでは。
一人では出来ない面倒な作業なので、相方の手が空かないとどうにもならない。
早く終われ。
 何か暖かいものでも飲もうかと思ったが、結局、猫舌なので冷まさないと飲めない罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PSNメンテナンス中

 朝一に、いつものごとく『PSO2』にログインしようとしたら、PSNがメンテナンス中のため入れなかったorz
相棒に探索指示を出したいだけなんだが。
PSNのサイトを見てみると、0時から12時までかかるらしい。
こりゃあ帰ってからだな。
つーか、なんでいちいちPSNにログインしなきゃならないのか疑問。
前にも書いたけど、PS vitaってPSNがメンテナンス中だったり落ちてると、何も出来なくなるソフトが多いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロンボよ永遠に

 帰りに新刊を買うため、数軒はしごさせられる。
そんな時にふと引っ掛かった本。

予定にはなかったけど、つい買っちゃったよ。
リアル書店巡りって、こういうのがあるからなぁ。
ユニークなイラスト付の解説本で、何年か前にムックで出ていた物の文庫化+アルファ。
冒頭はカラーイラストを交えて、コロンボの愛車、愛犬、料理などのコラムが満載。
帰りの電車の中で、ついつい読み耽ってしまったが、文字が小さいので途中で気分が悪くなる。
 帰り着いてからも気分が悪いので、念のため風邪薬を飲んで食事をした後、すぐ横になる。
あぁ、コロンボを観たくなってきたなぁ。
あれはブルーレイだから、実家に置いたままになってる。

 うわぁ。
俺が買った時は5万ちょっとだったのに、3万切ってるよ。
定価の半額以下かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週は

 とりあえず、今日を乗り切ったので、今週いっぱいは平穏な日々が続くはず。
デスマが続いている人たちには申し訳ないが、平穏が一番です。
 そう言えば、先週は結局、一冊も本を読み終えられなかった。
電車で読んでいる1冊も、実家に積んである3冊のうち2冊も、結構、終わりの方まで進んでいるのだが。
何か本を読もうという気力が低下している。
まぁゲームが忙しかったり、DVDが積んであったりするのも問題なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早朝の騒音

 朝、いつもより早く目が覚める。
原因は大声で何か歌っている酔っぱらい(?)
何か調子っ外れな感じで歌いながら表を歩いていった。
朝早くから迷惑な話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディガーラは龍族、ディカーダはダーカー

 『PSO2』予告緊急クエストのために、7時からログイン。
目的のケーキ屋の防衛をサクッと済ませ、シーの最後のクライアントオーダーを出す。
まだ時間があるので、もう一度、緊急クエストに入ってクライアントオーダーの目標をクリアしようとするが、ディガーラだけ足りない。
そうこうするうちに、緊急クエスト終了。
ディガーラだけなら、龍祭壇で出てくるだろうと、「ゴロンゾラン鎮圧」へ。
いきなりターゲットの目的の名前が出てきたので、ラッキーと思ってロックオンしたらカマキリ男風のダーカーしかいない。
うん、ディカーダだこいつ。
俺が探しているのはディガーラ。
鳥形の龍族の方。
あぁ、紛らわしい。
とりあえずノーマルなので、サクサク進めてゴロンゾランを倒す。
戻ってきて確認したら、後1匹だったorz
面倒なので「平定任務」でサクッと。
これでシーのクライアントオーダーは全部お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残量不足

 実家のビデオのHDD残量がヤバイ。
一番の原因はDlifeの『チャーリーズ・エンジェル』だろうな。
平日(月~金)に1話ずつだから、貯まるのが早い早い。
早々にCMカットしてブルーレイに移さないと。
 その前に『コバート・アフェア』のシーズン1が終わった。
そのままシーズン2をやるのだが、とにかくシーズン1の12話をCMカットしてブルーレイに移すか。
あれ?
2話の時間が短い。
おかしいな。
1、2話は前後編で連続放送ということで、1つにまとめられていたので、分割したのだが。
何かカットしすぎた?
でも、一応、観た感じ抜けているような感じはしないけどな。
ウィキペディアで調べてみたけど、肝心の『コバート・アフェア』の記事自体がない。
他のサイトとか調べたら、奇妙なことがわかる。
シーズン1は全11話だと?
Dlifeは全12話になっているが。
各話のあらすじを見たら、1、2話は前後編になってない。
あぁ、パイロット版だから1話だけ時間が違うんだ。
なるほど、それを無理に2話に分割したからおかしくなってるんだな。
納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐怖の町

 とりあえず、1話と2話を観る。
『恐怖の町』は今風のインストゥルメンタルにアレンジされてオープニングに使われてた。
驚いたのは2話のゲスト。
中園さん、何やってるんですか(爆)
そういえば島田久作は『BLACK OUT』でも科学者役でゲスト出演していたな。
『BLACK OUT』ブルーレイで出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり2回観ないと無理

 仕事をさっさと終えて、ようやく観る。
とりあえず、映画と同じ条件で観る。
ただし、こっちは明るいところで観ているので、気になることはその場でメモ出来るがな。
おかげで、最後の『やまわろわ』が終わる直前に各作品のキーワードの謎は解けた。
直感的に、その意味に気が付いたのは良いが、そこから導き出されたワードが……
最後まで観て、結局、意味がわからず、ギブアップ。
 仕方なく、解答編を観るが……
えーっ。
と、一瞬、思ったが、マダム・マーマレードの様子がおかしいので、自分の答えを信じて観続ける。
やっぱり真相はそっちか。
どっちにしろ2回目を観ないと解けないわ。
 むしろ特典映像を観るための暗証コードの方が楽だった。
監督の作品数で、少し迷ったが、2択なので両方、試してみたら、2度目で正解。
 さて、残された謎は、マリバロン、トンボの仮面ライダー、龍騎という仮面ライダー率の高さだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大いなる勘違い

 なんとなく『ゴウライガン』の最終回を観ていて気付いた。
ロボの中での立ち位置が左からパイロットスーツ(?)が白、青、赤、黄、緑だったから、ショウ、ゲキ、ゴウ、ライ、ガンと並んでいると思ったら、変身前の立ち位置はショウ、ガン、ゴウ、ライ、ゲキの順に並んでた。
ガンがブルーでゲキがグリーンか。
ゲキがインテリメガネなので、それも勘違いの原因だな。
そう言や、ガンの人間体の人ってハニーの早見青児の人だったのか。
キバの太牙とかもやっていたんだな。
今回はパワーファイター系だから、ほとんどキンタロスに取憑かれているような感じになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休出決定

 ふははは、明日は休出決定だわ。
また、つまらんことで出てこないといけないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平穏な一日

 仕事でトラブルもなく、忙しくもなく、実に平穏な一日だった。
こんな日が続けば良いのだが。
 ゲームは『PSO2』が昨日からホワイトデー仕様なので、シーから新しいクライアントオーダーが出てる。
例によってケーキ屋は緊急クエストにしか現れないので、クエスト待ち。
予告を見る限り、日曜日まで無理そうだな。
先にタイムアタックでダーク・ラグネを倒しておく。
羽根集めは相棒に任せておく。
 『Hockey』は、相変わらずダヨーさん倒せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滅却フォーメーション

 『ゴウライガン』オリジナル版。
テレビ放映版とどう違うんだろうか。
ノートPCで観たけどわからん。
まぁ、大画面で観たらはっきりくっきりなのかもしれんが。
わざわざHMDで観るほどのもんでもないしなぁ。
つーか、1、2巻同時発売は良いが、これで7話までなんだよなぁ。
俺が一番好きなのが8話なんだが。
ついつい、録画していた8話を観てしまう。
5人の武器を無理矢理合体させた滅却フォーメーションが笑える。
 他にも

があるのだが、これは時間をかけてじっくり観たいので、週末までお預けかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見ろ、マグカップが山のようだ

 仕事で雨の中、出掛ける。
サクッと仕事を終わらせ、そのまま昼飯へ。
近所に四天王があったので、そこで昼飯。
塩玉ラーメン650円也。
これが味噌玉ラーメンだと200円も高くなる不思議。
 さらにその近くにファミマがあったので、帰る前に寄ってみる。
ゼリー付マグカップが大量に積んであった(笑)
小さいとは言え、スイーツコーナーの上2段を占拠とかおかしいだろ。
しかも売れてないみたいだし。
まぁ、逆に入荷してないところには入荷してないんだろうけど。
あまりに不憫なので、ココアシガレットと一緒に1つお土産に買っていく。

140305cigaret

これ、表と裏で微妙に絵が違うんだな。
裏はギャグ絵になってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酸っぱい匂いとオッカムの剃刀とNo Logic

 『福家警部補』を観るため、実家へ行く。
少し前に着いて、居間に陣取って「さぁ」というところで妙な酸っぱい感じの匂いが鼻につく。
母親に聞いてみると、夕飯がばら寿司だったらしい。
最近、寒いので、母はダイニングではなく居間で炬燵に入って食事をしている。
それにしても、まだ残っているとはきつい匂いだな。
 さて、肝心の『福家警部補』だが……
前回、あれだけ激昂していた石松警部が、あっさり福家の味方になったのが不思議。
そして一連の鮮やかなオチ。
もっとも同じオチはコロンボの「逆転の構図」の方が好きだが。
 雨が降る前にマンションに帰る。
そして『mirai2』は「No Logic」をやる。
この歌って、なんとなく今日の『福家警部補』のオチを連想させる。
そしてついに「1/6」トコトンをパーフェクトクリア。
本当に手こずったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マグカップ

 昼休みにファミマへ。
本日から発売予定のゼリー付マグカップを求めて2軒、梯子する。
事務所のあたりは、ファミマが乱立したせいで、あまり流行ってない店舗のあるので楽勝だった。
まぁ、そもそも入荷しないという可能性もあったので、実のところヒヤヒヤしたのだが。
一瞬、いっぱい置いてると思ったら、スイーツコーナーの一番端で鏡に映ってるだけだったというオチ。
まぁ、2種類を各一確保。

140304cup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も疲れてる

 月曜日からいきなり疲れている。
まぁ月曜はいつものことか。
とりあえず、飯、風呂、寝るのコースに、途中、ゲームが少しはさまるくらい。
一応、毎日、立ち上げることでもらえるボーナスもあるからね。
疲れているし、今朝は眠かったので、今日は10時くらいには布団に入った。
そこで、今朝のことを思い出す。
あぁ、いつもの時間より1時間前に一度、起きてるわ、俺。
それで二度寝したから眠かったんだ。
今日もこんな時間から寝て大丈夫だろうか、と思うが疲れているのか意識が保たない。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

留守番電話の謎

 留守電って必要なんだろうか。
少なくともうちの回りには、ちゃんと使いこなしている人が思い当たらない。
1.留守電に用件を吹き込んだのに、「電話もらったみたいだけど何?」と電話してくる人。
留守電をまったく聞いてないようだ。
2.留守電で無言電話の人。
何も言うことがないなら、発信音が鳴る前に切れよ。
つーか、携帯ならともかく家電だと誰からの電話かもわからないのでモヤモヤする。
3.留守電に「折り返し電話下さい」と吹き込む人。
もちろん、留守電には吹き込めない内容なら仕方ない。
でもだいたい、掛け直すと一言二言で終わる内容だったり、意味のない電話(そっちどう? みたいな)だったりする。
つーか、俺は携帯で出れなかった場合、知ってる相手なら後からかけ直すんだけどな。
最近は知らない番号からだと、まぁかけ直さないけど。
この場合は経験上、間違い電話というパターンが100%なので。
ひょっとして、誰か電話番号が替わったのでかけてきたのかと思い、一応かけ直したら逆ギレされて不快な思いをしたりしたんで、さすがにもうかけ直さないようにしている。
まぁ、番号替えたりしたら、大抵メールで送ってくるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜日は鬱

 何故、月曜日はこんなに仕事が発生するのだろう。
次から次へと電話がかかってきて、正直ウザイ。
朝、起きた時に起きるのが嫌で、いっそ休もうかとも思ったのだが……
結局、そういう訳にもいかないだろうと思い直して出てきたらこれだ。
まぁ、出てこなかったら、明日もう一度、電話がかかってきただけだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン食べたい

 久しぶりにお店のラーメンが食べたくなる。
しかし、事務所の近所には、まともなラーメン屋ってないんだよなぁ。
一番近い四天王ですら、結構、距離があるしなぁ。
以前、近所にうまいラーメン屋があるという噂を聞いて探しに行ったけど、結局、見つからなかったし。
仕方ないので、例によって買い置きのカップ麺で誤魔化す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1/6がクリア出来ない

 『mirai2』の「1/6」トコトン、何か後一息というところでパーフェクトクリアが出来ない。

つまり子供ダマシだけれど
意味が少しでも伝わればいい
地上よりも上に連れていきたいの

この辺りが一番の難関なのだが、これを越えても何かでSAFEになったりするので油断出来ない。
まぁ、集中力が途切れてしまう訳だが。
 『Miku Miku Hockey』は相変わらずダヨーさんが倒せない。
平均レベル6のミクさんには、半々の勝率なんだがなぁ。
ミクさんのパラメーターは取得ポイント内で自由に上げ下げ出来るので、ラリー中心に上げているのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

観たいけど怖い

 今日も引き籠もっていたかったが、Amazonに頼んでいたブツがコンビニに届くので出る。
飲み物も心許なかったしな。
何でこんな中途半端な時期に届いたかというと、クーポンのことをすっかり忘れていて期限がやばそうだったので、慌てて前から欲しいと思っていたものを頼んだからなのだが。

オリジナルの「かまいたち」のリメイクとか、比較的、評判がよかったので。
とは言うものの、あくまで人の評価だから、まだ観るのが少し怖い。
『セカンド・ファイル』も、そんなに悪くはなかったと思うのだが、今回は所長と警部が女の人になっちゃってるんだよなぁ。
それと相変わらずエンディングが『恐怖の町』でないのは残念だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き籠もる

 実家に転がり込んで、そのまま引き籠もる。
いつの間にか、もう3月だよ。
ゲームは適当に流して、本を読むことに専念する。
しばらく前から、読みかけてはストップしていた本が何冊かあるので、それらを片付けたいのだが、新刊もなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »