« これは一区切りであって終わってない | トップページ | まずはPERFECTから »

桜はまだ咲いているか?

 本日は大学で花見。
 ゆえと待ち合わせをしていたら、目の前に何処かで見たような子供が。
ゆえの息子だった。
Y代とは結局、連絡が取れず、後は現地で後輩達と合流する手筈。
とりあえず、三人で電車に乗って大学の最寄り駅まで。
 去年は、ゆえの行きつけのお好み焼き屋で昼食を摂ったのだが、今年は改装のため休んでいるとのこと。
駅前の店に入って軽く昼食。
 そして、ここで君たちに残念な情報を公開しよう。
しばらく前にネットで、ステンレスの水筒でパスタクッカーの代用が出来るという話を目にした。
と言うことは逆も真なりじゃね? と考えた俺は、インスタントのココアとカプチーノを飲めるように、パスタクッカーにお湯を入れて持っていくことにしたのだった。
ところが、出掛け早々にお湯が漏れてバッグと上着の一部を濡らしてしまった。
パスタクッカーって機密性に問題があるんだな。
台所で使う分には、いつも立ててるから気付かなかった。
まぁ、デイバッグの中に立てて入れているから、肩に担がず、真っ直ぐにして手に提げていれば問題ないだろうと判断。
しかし、ここで問題発生。
昼食後、パスを待つ間に俺は荷物を置いて、近くのスーパーへ買い忘れたものを買いに行ったのだが……
その間に事情を知らないゆえが、うっかりバッグ倒してしまい、中のお湯がほとんど流れ出てしまった。
幸い濡れて困るようなものは入れていなかったので、バス停の椅子と地面が濡れただけだったが。
それに後で、後輩達もお湯を持ってきていたことがわかったので、まったく影響はでなかったが。

140413sakura

 さて、大学の方だが、やはり去年同様、もうメインの桜はほとんど散っていて、八重桜としだれ桜がまだ頑張っていた。
後輩達は場所をしだれ桜の傍に移していたので、一瞬、まだ来ていないのかと思った。
後輩もいつもの最低限の面子。
もう一人は毎度のごとく遅れてくるとのこと。
 わいわいと話している間、ゆえの息子は俺の貸したvitaでひたすら『DIVA 2nd』をやっている。
「カゲロウデイズ」がお気に入りらしく、ひたすらそれのEXTREMEばかりやっている。
だから、ちゃんとNORMALやHARDからやれと。
最初は、座って足でリズムを取っていたのだが、しまいにはそのまま建物の周囲を歩きながらやりはじめる始末。
ちょうど円形の建物なので、周回しやすいのはわかるが。
うーん。
 結局、雨は降りそうにないが、曇っているのでしばらくすると寒くなってきた。
最高予想気温が18度ということだったので、やや春めいた服装で来たのが裏目に出た。
 大将は結局、いつもどおり片付けようかと言う頃にようやく電話がかかってきた。
道に迷ったらしく、泣きそうになっているとのこと。
彼のキャラからは想像出来ない。
どうもカーナビに裏手へ誘導されてしまい入って来れなかったらしい。
カーナビ、バカだよなぁ。
それからしばらくして、ようやく正門の方へ出れたらしく、通話が終了。
それから待つことしばし。
クロミの水筒を持った大将登場。
またしばし大将の武勇伝を聞いたり歓談したりする。
大学でお世話になった方が数年前に亡くなったのだが、その方の遺贈によって植えられた桜があるということなので観てみたり。
 ところで、しだれ桜って枝が垂れてる桜の総称だから、個別の名前はどうなっているんだろうか。
紅枝垂れとか江戸彼岸とかあるらしい。
名残は惜しいが陽が暮れるとやっかいなので、5時前に解散。
 相変わらずゆえの息子は「カゲロウデイズ」をやりたがっていたが、指や腕が痛くなるほどやったのだから、もう良いだろう。

|
|

« これは一区切りであって終わってない | トップページ | まずはPERFECTから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/55772868

この記事へのトラックバック一覧です: 桜はまだ咲いているか?:

« これは一区切りであって終わってない | トップページ | まずはPERFECTから »