結局、面倒臭い
肉じゃがを作ろうと、まずはジャガイモとニンジンをよく洗って、適当な大きさに切る。
ニンジンは皮を剥くのがそんなに苦ではないので、一緒に剥いておく。
後はレンジで3分チンする。
レンジから出して、冷水に放り込む。
これでジャガイモの皮が取れやすくなるはず……
端の方を爪でつまんでめくるように剥がす。
……ダメだ。
ペロンと一気に剥けるかと思ったら、部分的にしかめくれない。
はぁ……
結局、面倒な作業になってしまった。
とりあえず、皮を全て剥いて、ニンジン、タマネギを加えて軽く洗う。
調味料関係と一緒に、クック膳に放り込む。
適当にかき混ぜて、後は10分チンして出来上がり。
レンジから出して、蓋をしたまま、軽く揺すりながら中が混ざるようにする。
蓋を開けて中を確認。
串で固さをチェック。
中まで柔らかく出来ている。
そうだ、スイートコーンと枝豆を少し加えてみよう。
レンジで2分追加。
まだ早いので、蓋を開にした状態で閉めて、しばらく蒸らす。
完成!
肉じゃが(肉抜き)!!
| 固定リンク | 0
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- パスタ(2025.02.12)
- 買い込む(2025.02.07)
- ハンバーグかカレーか(2025.01.28)
- 甘いものとガンダム(2025.01.23)
- カレー(2024.11.22)
コメント
牛こまを小分けにしてラップに包み、冷凍にしておくとこう云う時に便利ですよ。ジャガイモの皮むきを、そんなに苦に感じたことが無いんですが、ひょっとしてピーラーを使っていなんいでしょうか? 不器用な自分は、キュウリの酢の物なんかを作る時に、ピーラーは必須です。
投稿: 青河 | 2014年5月20日 (火) 00時27分
キュウリやニンジンのような直線のあるものなら、ピーラーでしゃっしゃかいくんですが、じゃがいもの曲面だらけの表面だと、なかなかに面倒です。
単にピーラーの使い方がヘタなだけかもしれませんが。
投稿: さいだ | 2014年5月20日 (火) 09時26分