« 5月である | トップページ | あざとい »

クック膳でミートスパ

 先日、クック膳という電子レンジ用の圧力鍋っぽいものを買った。

白だと汚れ(カボチャなどは色が移るらしい)が気になるので、黒い方を買ったのだが、付属のレシピ集が黒と白で違うらしい。
まぁいい。
ネットに専用のレシピを上げている人もいるので、その中からいくつか試してみた。
基本、分量が2人用のが多いので、半分にアレンジしてやっている。
本日は実家から挽肉をもらっていたので、ミートスパゲティに挑戦する。
一人前のレシピとしては
パスタ……約100g
ケチャップ……大さじ2杯
粉末コンソメ……小さじ1杯
挽肉……大さじ2杯
イタリアドレッシング……少々
水……250cc
実際には、実家からもらった挽肉には玉葱と人参のみじん切りが入っているので、そのへんは適当に。
やっぱり玉葱は少し欲しいよな。
あとスイートコーンも。
まぁとにかく、これらをクック膳に全て放り込む。
一応、具材が万遍なく行き渡るように軽くかき混ぜる。
中蓋のつまみを閉の位置に合わせ、外蓋をロックする。
電子レンジに入れて500wで12分でチンする。
電子レンジから取り出して、一度中をかき混ぜ、ちょっと味見。
パスタはみごとにアルデンテで、俺の好みである。
ただ味が少し薄いと感じたので、マジックソルトで味を調える。
この時点で、まだ水が残っていたり、パスタが固すぎる場合は、もう2~3分チンすればいい。
このまま皿に盛ってもいいのだが、ちょっとだけ我慢。
中蓋のつまみを開の位置にして再び蓋をして2分ほど放置して蒸らして出来上がり。
短所は、クック膳に放り込むためにパスタを半分に折らないといけないこと。
長いままのパスタが好きなので、休みの日など時間がある時はパスタクッカーを使うのだが、クック膳は食材を全部放り込んでチンするだけだから、いろいろと楽なんだよなぁ。

|
|

« 5月である | トップページ | あざとい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分は普通に鍋で茹でてますね。ソースを素材から作ることはないです。面倒なときは必殺冷凍パスタ(笑)
パスタ・・・と云うとマカロニも含むからスパゲティと云った方がいいかな?
まあ麺の方は一食分でもかなり安いんですが、レトルトのパスタソースがかなり高いのが悩ましいところです。
S&Bシーズニングミックスとか、ボトルタイプのソースとか使えば、多少ましですけど。
子供の頃はママーのビニール袋にパックされた奴(粉末のトマトソースが付いている)がスパゲティだと思っていました。今でも売っているので、見かけると懐かしく感じます。まあ、買って食べようとは思わないですけどね・・・。

投稿: 青河 | 2014年5月 2日 (金) 15時16分

>青河さん
熱い内にガーリック入りのマジックソルトとマーガリンを絡めるだけでも、それなりに食べられるんで手抜きには良い一品です>パスタ

投稿: さいだ | 2014年5月 7日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364413/56028240

この記事へのトラックバック一覧です: クック膳でミートスパ:

« 5月である | トップページ | あざとい »