« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

朝からだるい

 何か朝からだるい。
思わず休みたくなるが、月末で仕事が山積みの上、臨時の仕事が朝からあるので、どうしても出社しないといけない。
結局、仕事であっちこっち引きずり回され疲れが倍増。
さっさと帰って寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビフォー&アフター

 ゆえ宅がリフォームしてから初めてのお宅訪問。
例の鯛焼き屋に寄って行こうとしたら、12時からとのこと。
ちと早すぎたか。
本日のネタは

まぁ子供には少し退屈であったか。
『鏡』がちょっと怖かったのもあるかもしれない。
『やまわろわ』は日本昔話みたいなノリなんだが。
上の子は試験も近いしな。
その後、何たらかんたら話ながら5時を回ったのでおいとまする。
よく考えたら、子供的には昨日の『キョウリュウジャー』の方が良かっただろうか。
今日はいずの姿を見かけなかったが、代わりに久しぶりにじゅうが見送ってくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔法科高校の奇妙なW杯

 ビデオをチェックしていたら、昨夜の『魔法科高校の劣等生』『ジョジョの奇妙な冒険』『キャプテン・アース』でエラー。
一応、『キャプテン・アース』はちゃんと録れているようだが、『魔法科高校~』と『ジョジョ~』は録れていない。
まぁ、この辺は1週遅れでBSでも録っているから、問題ないが。
ゆえの所は、そうもいかないので、どうなってるんだと調べてW杯の延長で放送休止になったと判明。
ただし、代替放送についてはまだ不明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

それネイビーやない、デスリュウジャーや

 キョウリュウジャーによってデーボスが倒されてから100年。
またもや蘇ったデーボス軍に対して、賢神キャンデリラと賢神見習いラッキューロはキョウリュウジャーの子孫を集めるが、ブルー以外のメンバーのパーソナルカラーが何故か思い出せない。
仕方ないのでとりあえずかき集めた獣電池を与えて送り出すのだった。
かくしてスーパー戦隊シリーズ初のネイビー、ブルー、シアン、バイオレット、グレー、シルバーという寒色系スーパー戦隊が……
 もう何と言うか大笑い海水浴場。
元のキョウリュウジャーのTVシリーズと映画を観ているとさらに楽しめる。
撃団・四季とか、ネーミングやばくね?
つーか、キョウリュウネイビーって何だよ!
それって映画のデスリュウジャーなんじゃ……
しっかし、レッドの人のキャラが違いすぎてワロタ。
一瞬、ゴセイレッドかと思ったくらい。
あと、クライマックスで人間態になって主題歌を歌い出すなぎさまキャンデリラ様。
すばらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静かに過ごしたい

 だーかーらー、突然の無茶振りはやめて~
というか、無茶振り自体やめて欲しいです。
専門家ではなく、あくまで素人ですので、いくらぐぐったところで、わかることなんてたかが知れています。
 銀行、仕事遅いぞ、何やってんの!
別に混んでるわけでもないのに30分も待たされるってどういうことよ。
あぁ、くそっ、時間が無い。
 これは月曜に回そう。
そんなに急ぐわけでもなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨降ってネル、ハク、メイコ

 本日は『DIVA F 2nd』の追加モジュールの発売日。
実家でPS3を立ち上げて購入。
その後、vitaを久しぶりに立ち上げてPS3からモジュールをコピー。

20140626204024

20140626204319

20140626204632

咲音メイコ、弱音ハク、鏡音リン亜北ネルのモジュール。
と言ってもたしか前にあったやつのリファインだけど。
 気が付いたら、外は土砂降りだったので、そのまま実家に泊まることに。
 vitaにメッセージが来ているので見てみたら、あゆむさんからのトレパシートだった。
そう言えば、ここしばらく『PSO2』がサービス停止状態だったから、vita自体起動してなかったからなぁ。
ちょっと多目にシート作って送っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがにこれは買えないよな

 今週末発売だけど、さすがにちょっとこれは……
完全変形(一部パーツ差し替え)だけど、お値段がなぁ。
ダイターンもダイオージャも買わなかったんだし、やっぱりスルーしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昼飯やばかった

 昼一で出先での約束があったので、少し早い目に出て飯食ってから行こうと予定していたら……
いきなり仕事振ってくるなよ。
時間的には余裕見ていたが、昼飯、サイゼリアが松屋になっちまったよ。
時間優先で。
出先の会合は、最悪出なくても良いのだが、一応、最初の方は顔くらい出しておかないといけないので。
とりあえず顔つなぎだけして、時間を見て次の仕事があるので帰る。
 そして万全の用意で客を待っていたら、肝心の客が時間になっても来ない罠。
まぁ、いつものことだし、こっちの方が下なので文句も言えないし。
お客様は神様ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と大きかった

140625simakaze

 にゃんぱす~(違)
お風呂これくしょん島風。
思っていたより大きい。
まぁ、ゼンマイで歩行するギミックを仕込んであるわけだから、これくらいの大きさにはなるよな?
いや、日本の技術力って侮れないところがあるから、もっと小型化も出来たかもしれないが、その分、値段が高くなりそうだし。
ともかく、試しに歩かせてみる。
なんかふわふわしたおもしろい歩き方だな。
あっ、転けた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかしい

 おかしい。
何か変に仕事が忙しい。
月末に向けて、いろいろとゴタゴタするのはわかるが、何でつまらん作業がポコポコ沸いてくるかな。
つーか、どうしてこうなったって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長門違い

 朝、メールをチェックしていたら、グッスマからDMが来ていた。
それ自体はどうということはないのだが、タイトルが「figma長門出撃する」だったので、何で今更と。
Ver2.0なんだろうか、またアニメ化だろうかと思っていたら……
艦これの方の長門ね。
いや、長門と言ったら、俺の頭の中には有希の方しかいないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっかり忘れていた

 『PSO2』は当分出来そうもないので、PS3で『DoA5U』の写真でも撮りまくろうかとしたら、PS3のアップデートするように指示される。
仕方ないので、言われるままにアップデートするが、その間、暇なので3DSも起動してみる。
『mirai2』が一段落着いてから、すっかりご無沙汰だったもんなぁ。
 何か新しいソフトが届いている。
ポケモンのゲームらしい。
本当に無料なんだろうか。
とりあえず指示通りDL。
これも時間がかかりそう。
 結局、PS3の方が先に終わったので、『DoA5U』をやる。
 ポケモンの方は、すれちがい合戦みたいな感じかな。
いや、すれちがい合戦はやったことないけど。
ゆえがやっているのを一度、端で見ていただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しい

 昨日、発生したトラブルは応急処置で一応は落ち着いているが、いつ再発するかわからないので、業者を呼んで点検してもらうよう手配。
夕方になるそうなので、昼間の内に別件を片付ける。
ところが、いざ夕方になって業者の方が遅れるという連絡をもらい、次の予定を別の人間に振って待機。
まぁ、次の予定が俺でなくてもかまわない内容で良かった。
ようやく業者から連絡が来て、現地で合流。
しかし、やはり遅れた分だけエンドが後ろにずれ込むのはしかたのないこと。
結局、少し残業するはめに。
事務所に戻ったら、みんな帰った後だった。
いや、別にいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になるな

 紙媒体で追っかけていたが、『小説家になろう』サイトで連載されているものだと気付く。
web版はまた少し違うようだし、結構、話が進んでる。
とりあえず、縦書きpdfでタブレットに保存して読む。
最近、タブレットでpdfファイルを読む時は、結局いろいろ試した末Perfect Viewerを使っている。
非常に操作がしっくりくるし良いのだが、ただ一つ、縦書きに対応していないので、フォントが横書きのものになっていて見辛い。
埋め込みフォントにすれば良いのだが、面倒だしなぁ。
 それはともかくもう3巻分くらいは溜まっていると思うのだが。
何かいよいよもってゲームっぽい世界観になってきたな。
ぼっちプレイヤー呼ばわりされているし。
そして現在、連載中の最新話がまたいい所で終わっている。
これって例のパターンかと思ったが、良く考えたら今回はジローはクエストの地図持ってないよな。
早く、続きが読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何の曲だっけ?

 『mirai2』も一段落したので、最近、朝の通勤時はタブレットに入れた音楽を聴いている。
しばらく前に、うっかりプレイリストを消してしまったので、最近、また作り直した。
おかげで、今までは違う曲順になっていて、それはそれで新鮮だ。
ところが、この曲なんだっけ? となることも多い。
今朝もイントロを聴いただけで、最初の方の歌詞まで頭に浮かんだのだが、何の曲か思い出せない。
途中で英語の歌詞とかあるのだが、何言ってるか聞き取れないし。
アニメの曲なんだから、何かタイトルに関連するようなワードがあればわかるのに。
と思ったら、思い出した。
確かに歌詞に関連ワードはあったけど、英語だから聞き逃していたんだ。
そう「Only my railgun」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

九蓮宝燈~

 そう言や、イオナとキリシマって、阿知賀の穏乃と灼じゃねーか。
つーか、八月一日は憧でマヤは宥じゃねーか。
あと玄の花澤さんがいれば、阿知賀の5人全員集合だったのに。

いつからイオナのCVがアニメとドラマCDでごっちゃになっていた?
つか、ドラマCDがOKなら花澤さんは響さんがいるではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミステリーとしては残念

 小説を読んでいて、登場人物のセリフが声優の声で脳内再生される現象がたまにある。
これもそんな感じで、貴族デザイナーのエドガーは池田秀一、鍛冶屋のピーターは何故か立木文彦だった。
肝心の仕立て屋のジェレミーは、特に誰の声でもないのだが。
 物語は19世紀末のロンドン。
突然、男が燃えて死ぬという事件が連続する。
一方、ジェレミーの店に客としてやってきた富豪から、記憶喪失のメイドを雇っているのだが、彼女は17世紀の魔女狩りで死んだ魔女の記憶を持っていると聞かされる。
 まぁ、このあらすじで行くと、魔女のふりをしたメイドが犯人で、人体発火は科学的なトリックかと思うのだが、結末はかなり残念である。
確かに科学的な知識に基づくトリックだが、トリックと言うより出来の悪い手品みたいな感じだった。
ミステリーはミステリーでも、推理物を期待するとはずれである。
しかし、物語の雰囲気は良い。
霧と煤にまみれた19世紀末のロンドンという、昔ながらの職人と産業革命による大量生産品が入り交じる雰囲気とか、地下鉄とか。
結局、地下鉄は本筋とは関係なかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EP3だって!?

 『PSO2』は相変わらずサーバー攻撃を受けていて、再開の目処は立ってないらしい。
月曜の2時に何らかの発表があるらしいのだが……
仕方がないので、vitaは電源を切ったままである。
ネットでだらだら情報を集めてみたら、すでにEP3の構想が……
EP2どころか、EP1すらまだ終わってないのに。
一応、終盤まで来てはいるが。
現状レベルがまだ45~47なんで、念のため全職50まで上げてからと思っているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい技術は欲望から生まれる

 ようやく『牙狼-魔戒の花-』9話を観る。
まずはBSのスターチャンネル版で観て、その後で地上波版と比較してみる。
いや、マジで余計な物と透過光で隠しているな>地上波版
つーか、『ゴウライガン』の時にナヴィの<自主規制>は見えてたよね。
ナヴィは人間じゃないからいいのか?
あれは<自主規制>ではなくただのポッチというかリベットみたいなものだと。
 まぁ、それはともかく、『DoA5U』である。
フェーズ4参戦で、久しぶりに起動してみたが、やはりフォトが外部出力出来ないのはつらいな。
久しぶりにネットで検索してみたら、あったよ! PS3用のツールが。
いつの間にか作られていた。
まぁ、こっちはしばらく放置してたもんなぁ。
早速、試してみる。

140621kokoro

「もう、無理したらあきまへんよぉ」
ぐふぉ!!
なんてぇ破壊力だ。
これなら、もう写真撮りまくりだな。
格ゲーとしては、俺はへたの横好きだから、もう対人戦で上を目指す気にはならないが、これならご飯何杯でもいける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人退は完結しました

 まさかの最終巻。
前巻で月旅行へ行ったおじいさんが、事故にあって生存が絶望という手紙が来たところで終わっていたのだが……
もう一年以上経ってるのか。
 人類が衰退しているという本当の意味と妖精さんの真の意味など、最終巻にふさわしい謎が解明された。
まだ短編集も出るらしいので、これで完全に終わりというわけではないが、まぁ一区切りついた感じだな。
アニメ2期やらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉄人VSGR バビル2世VSマーズ

 なんか打ち切りっぽい。
最後は金目像(ジャイアントロボ)と伊賀の秘密兵器(鉄人28号)がぶつかりあったところで完とか。
つーか、GRと鉄人では圧倒的に鉄人不利じゃね?

 こっちはまだ続くけど、やっぱり前巻の最後に出てきたのはマーズかよ。
なんかガイアーの方がポセイドンっぽいデザインなんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一太郎VSアバスト

 あと少しで終業というところでトラブル。
一太郎を起動しようとしたら、ウイルス対策で入れているアバストというソフトが反応して、一太郎をウイルスと誤認して削除してしまった。
例外に設定して、インストールし直そうとしたら、ここでもウイルス反応あり、削除、削除。
インストール中はアバスを止めておく。
インストール後、再起動して仕事の続きをと思ったら、また一太郎がウイルスだと勘違いして消される。
また例外に設定して、再インストール、再起動のコース。
念のためアバストの設定をいじって、勝手に消さないようにする。
三度目の正直と思ったら、二度あることは三度あるという話。
今度は勝手には消さなかったが、提示される選択肢に無視するというものがなく困る。
一応、隔離というのにしてみるが、やはり削除されたのか起動出来ない。
調べてみたら、何故かそもそも例外に登録されていない。
手動で直接打ち込む。
再インストール、再起動。
さすがに何とか回避してくれたが、何なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんかうるさい

 何だろう。
今日は何か外が騒音(うる)さい。
勝手に当て字を作ってしまうほど、本当に爆音(うる)さい。
演歌を大音量で垂れ流している黒い車だけでなく、暴走族っぽい爆音たてて走ってるバイクとか。
とにかく、何か今日は多いんだよ。
 それに、『PSO2』の件ではないが、メールサーバーも混雑しているのかエラーが多いんだよなぁ。
週末なので、一応、ちゃんとチェックしておきたいのだが。
 あとGoogleのRSSリーダーが亡くなってから、Yahooに引っ越したのだが、しばらく前にリニューアルして、それ以来、反応が鈍くなっているような気がする。
今朝なんて、登録されているブログが、1つも更新されていないような表示になっていておかしいなぁと手動で無理矢理、最新情報を取得させたりした。
なんか使いにくいんだよなぁ。
かといって海外のRSSリーダーは英語だらけで敷居が高いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎の攻撃

 昨夜、いつものように『PSO2』にログインしようとしたら、サーバーがメンテナンス中になっていた。
臨時のメンテナンスかと思ってお知らせをチェックしてみると、何者かがサーバー攻撃をしてきているらしい。
その対応の為、一時サービスを停止しているとのこと。
何だかなぁ。
今朝も一応、確認したがまだダメみたいだ。
つーか誰だよ、そんなことしてるの。
誰得なんだ。
そう言えば、しばらく前にもSEGA系の各公式がしばらく止まっていたよなぁ。
SEGA自体に何か怨みでもあるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震速報

 『機動戦士ガンダムUC』EP6を観る。
地震速報が何かウザイ。
今までそれほど気にはならなかったのにな。
それはともかく、ここで引くか。
しかし今、EP7だけを買う気になれないんだよなぁ。
地震速報のこともあるから、どうせなら全巻揃えたいし。
まぁ、どうせそのうちコンプリートボックスが出るだろうし、それまで待つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

 予定では、昼休みは新刊を買うついでに外食するつもりだったのだが……
いつの間にか留守番にされていて外出が出来ず。
待てど暮らせど誰も帰ってこないので、とうとう我慢出来ずストックしてあるインスタント食品で昼飯は済ませた。
書店に行きたかったが、帰ってきた上司から次々に仕事を振られて出て行くことは出来ず。
気が付いたら、もう定時まで15分だよ。
帰りに寄るしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

急に読みたくなった漫画

 先日、『機動戦士ガンダムUC』を観ていたら、急に読みたくなってきた。
このシリーズはZ版もあるが、やはり個人的には一年戦争の方が好きである。
一年戦争終結20周年を記念して、サイド3のズムシティで行われることになった一年戦争展。
その目玉は一年戦争当時の各種MSの展示とWB展。
元WBクルーでジャーナリスでもあるカイ・シデンは監修を兼ねてプレイベントに招待されていたのだが、そこには何か不穏な影が。
一年戦争当時の回想と、一年戦争展に潜む悪意とを織り交ぜたストーリー。
 カイが若く見えるが、U.C.100としても39歳か。
それに直前に木星船団に同行取材していたということなので、コールドスリープとかやっていたかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺を踏み台にした!

 先日、『ガンダムUC』の5話を観ていた時のこと。
戦闘中にバナージのユニコーンが連邦のMSを踏み台にして飛んだのを観て、思わず「何で『俺を踏み台にした』と言わないんだ」とつっこんでしまった。
『ガンダムUC』って本当に過去作へのリスペクトが多いよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SFロボ VS FAロボ

 先日、紹介したSFロボットに対抗して藤子Aの合体ロボットが後悔公開された。
胸は怪物くん、腰はハットリくん、両腕にプロゴルファー猿と喪黒、両足が魔太郎と……これ誰だ?
宮尾岳 FAロボで画像検索したらラフスケッチが出てくるから(ぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そげな銀行なら知ってる

 以前、会社のメールに三菱東京UFJ銀行を名乗るフィッシングメールがよく来ていた。
心当たりもないし、メアドがYahooメールということで、ああアレかと無視していたが、今度は「そな銀行」を名乗ってきた(笑)
「そな銀行」って何だよ(大笑)
「そげな銀行」なら聞いたことがあるが。

主人公が最初に勤めていた銀行の名前。
そう言や吉岡平さんって、今どうしているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女天狗早よ

 今日から『DoA5U』に新キャラ・フェーズ4が追加。
お値段はコスと会わせて1.5kか。
当然のように本体もバージョンアップ。
つーか、フェーズ4って例によってかすみクローンなわけだが。
とりあえず、まだロックされているコスが4つあるので、解放するため&勝利敗北ムービーの解放のため、だらだらやっておく。
アーケードでは女天狗というキャラが追加されたようだ。
DoAで天狗って言うと、2の時の万骨坊を思い出すがな。
なかなか色っぽい感じのおねーさんじゃねーか。
PS3にも早く降臨してくれないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空の境界/終末録音

 『終末録音』は『未来福音』のBDに付いてたドラマCDで聞いたんだが、カテゴリーはアニメでいいよね。
まぁ何と言うか、『ビューティフル・ドリーマー』だったよね。
バイオハザード、密室連続殺人、同人誌の締切り前の修羅場……
登場人物が、瀬尾、黄路先輩、鮮花、藤乃、式。
他にも何人かいたと思うが、印象に残っているのは上記5人。
世界の終わりを避けるために、延々と世界をループさせる犯人(?)には共感を覚えてしまった。
俺も最終回観たくない病だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに声を聞いたような気がする

 実家の予備機に録っておいた『機動戦士ガンダムUC』を観る。
今日のところは、とりあえず第5話のみ。
ベルトーチカやカイが登場して懐かしい気分に。
川村さんの声なんて、久しぶりに聞いたような気がする。
ブライトさんの声も、何か違和感なく聞こえるようになってきた。
ストーリー自体は、リディくんがダークサイドに落ちていく話というか、ヤンデレ化していく話というか。
フルフロンタルたちがまた、最後に良い所を持っていくんだよなぁ。
結局、区切りの良い第6話の冒頭まで観る。
 それにしても、いつからトリントン基地をトリトン基地と錯覚していた?
0083も、ちゃんと観ていたはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤き血のイレブンを英語に訳せ

 ん~、間違ったかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴタゴタ

 いきなり月曜日から、いろいろなゴタゴタに巻き込まれる。
まだ定時まで1時間以上あるのに、すでに半死半生である。
俺、今日は早く帰ってユニコーンを観るんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また明日から仕事か

 昨日、2冊も本が読み終えられたので、今日は、ちょっと息抜き。
と思いつつも1冊は読み終わった。
 それと『ガンダムUC』の3話と4話を観る。
バナージは、連邦にしろ、ジオンにしろ、本当に良い大人と出会っているな。
だからと言って、物事がすべて丸く治まるわけではないというのも辛いところ。
 しかし、なんか2日休んだって気にならないのは何故?
明日からまた仕事か。
辛いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、引き籠もる

 とりあえず、昨日、買物は済ませられたので、実家から外へ出る用事はない。
今日は一日、持ち込んだ本を読むことに集中する。
おかげで2冊も読み終わることが出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポテトサラダふたたび

 例によってポテトサラダを作る。
前回のはタマゴの量が多かったので、タマゴサラダと言っても言いような出来だったが、今回はじゃがいもを2つに増量。
洗った後、切れ目を入れ、クック膳に放り込んで、水に浸して放置。
しばらくしてから水を流して、クック膳毎レンジで10分。
綺麗に皮も剥けたので、ゆでタマゴと一緒にボウルに入れて、まずは潰す。
それから塩胡椒とマヨネーズで、味をつけて混ぜる。
やはりじゃがいもを2倍にしたので、量があるな。
しばらく、朝食にもポテトサラダを食べることになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気付かなかった

 DYFの調子が悪いのか、今になって

の情報を拾ってきた。
うーん、どうしよう。
今日は財布が……
帰りに7-11で卸してくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怪物くんはFではなくAだからダメなのか

 バンダイが、ディズニーに続いて今度は藤子F不二雄の超合金合体ロボを作った。
もう頭おかしいよね(一応、褒めている)
怪物くんとハットリくんはFではないのでダメなのか。
つーか、オバQはどうなんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

違和感の職場放棄

140612g1

140612g2

 何となくスーパーロボット超合金の真ゲッター1を出してきて写真を撮ってみる。
違和感、仕事しろ。

続きを読む "違和感の職場放棄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読むぞー

 なんとか天気が保っているので、昼休みに駅前の書店へ行く。
星海社はだいたい1日遅れなので、出ていなくても気にしない。
とにかく

をゲット。
一般書だから、普通の書店でも普通に売っているだろう。
事務所に戻って、買って来た弁当を食べながら読み始める。
あれ?
俺はいつから優佳を「ゆうか」と勘違いしていた?
「ゆか」だったんだ。
あぁ、漢字で変換するときに「ゆか」じゃ変換されないから、いつも「ゆうか」で打ち込んでいたせいか。
それはともかく、時間もないので、今のところは序盤の切りの良い所までで我慢しておく。
 そして帰りの電車の中から再開して一気読み。
いやぁー、これは夏子さん、相手が悪かったよ。
そもそも黒羽姫乃と中条夏子じゃ、名前の段階で負けてる(笑)
どう見ても彼女の方が主人公っぽい。
または悪役っぽい。
しかも彼女の殺人計画を「美しい」とか賞賛する優佳はもっと頭がおかしい。
最後まで読んで、彼女の殺人計画の全容を理解した後なら、優佳の感性がどれほどおかしいか良くわかる。
もう優佳は某地獄の傀儡師みたいに犯罪コンサルタントでもやればいいよ。
どちらにせよ、夏子さんはご愁傷様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理ゲー

 本日は、『PSO2』のアップデートの日。
すっかり忘れていた。
食後に、いつものように相棒に指示をしようと立ち上げて気付いた。
データが800MBくらいあるので、時間がかかりそうだ。
幸い、今日の母親は10時までテレビを観ないはずなので、vitaは放置して実家へ行く。
 外は雨が降っていたが、ちょうどこの間買ったポンチョがある。
風でフードが飛ばされないように気を付ける。
 さて『ガンダムUC』第3話である。
そう言えば、本多知恵子さんは亡くなったんだなぁと今更ながら思う。
まぁ、マリーダさんの声は最初から甲斐田さんだが。
 とりあえず、まだ3話の途中だったが、時間切れになったので帰る。
10時までいけると思っていたが、9時から例によってドラマを録っていたんだ。
もうDLは終わっているだろうと思ってvitaを見たら、まだ全然終わってないorz
俺がユニコーン観ていた間、何をやっていたのだ。
仕方がないので、だらだら本を読んで時間を潰す。
ようやく、終わったので指示だけ出して終わろうと思ったが、新しいクライアントオーダーキャンペーンがあるので、少しでもやっておく。
期間限定のクエストで旧マザーシップへ行ってみる。
他にも人がいるかと思って、一人で入ったのが間違いだった。
途中でファングパンシーだかパンサーだかが出てきて苦戦。
そうこうしているうちに、相方も出てきてますますピンチ。
何度か死んでは、キャンプシップから再出撃して、とりあえず1頭を倒す。
しかし、次に死んだ時に、もうダメだわと思って、遭遇しないように別のルートへ行ってみる。
タガミカヅチとかいうレアなエネミーに遭遇。
これは倒さないととがんばるが、途中でファングなんとかさんが乱入してきて無茶苦茶に。
あぁ、これはさすがにダメだわ。
近くに誰もいないみたいだし、もう諦める。
クエスト破棄して寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も食欲ナッシング

 今朝も食欲なし。
やはり暑くなってくるとダメだな。
いっそトーストはやめて、ヨーグルトだけにしようかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりベーコンはフライパンで

 昨日、久しぶりにベーコンを買ってきた。
トーストを焼く時に、面倒なのでみのまま乗せて焼いてみる。
しかし、焦げ目がまったくついてない出来だったので、結局、目玉焼き用の小さいフライパンで焦げ目をつける。
ベーコンはカリカリ派である。
あと、たまごサラダを乗せて出来上がり。
そのまま、かぶりつこうとしたら手が滑ってシンクへ落としてしまう。
幸か不幸か、まだ今朝は使ってなかったのでシンクは乾いていたが、マーフィーの法則通り、具が乗っていた方が下になって落ちた。
何か、幸先悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガッタイロボ

 今日も『ガンダムUC』が観れないので、久々にASOBLOCKを出してくる。
以前より考えていたガッタイロボを作ってみる。
三機のマシンが合体して三通りのロボットなるというもの。

140610aso1

まずは三機のマシン。
カラーリングは赤、白、黄色の三色。
一部アクセントに黒を使っている。

140610aso2

140610aso3

そしてガッタイ1号。
空戦メインのため、背中に翼状のパーツとロケットノズルっぽいものを配置。
ひょろりとした感じだが、一番まともなシルエット。
まぁ、最初にベースとして作ったものだから、当たり前か。

140610aso4

140610aso5

続いてガッタイ2号。
一番割を食ったグタグタなシルエット。
後ろから見てはダメなパターン。
両手にドリルを装備した地上・地中戦ロボ。
足がアレなので自立しない。

140610aso6

140610aso7

最後はガッタイ3号。
水中戦用のどっしり型。
長くてフレキシブルな腕を使っての格闘戦が得意。
 もっとパーツを使って、大きいものにすれば、もっと良くなると思うのだが、どうにもでかいものを作るのが苦手なんだよなぁ。
まぁ、とりあえずここまで出来たんだから、これをベースに巨大化させられれば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

積むつもりはないのだが

 今月は読みたい新刊がいろいろ出るので困る。

本当に楽しみにしていただけに、こう一度に出られると読み切れない。
そしていつの間にか積読本になってたりして。
笑い事ではない。
まさに嬉しい悲鳴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレートアルペジオ破れたり

 なんでマヤがいるかとか、マヤが「カーニバルだよ」以外のセリフを喋ったとかはスルーするとして、このグレートアルペジオ、不安定だよな。
足回りが戦艦のハルナと重巡のマヤじゃバランスが取りにくい。
むしろ、せっかくハルナと同型艦のキリシマがいるのだから、ハルナ、キリシマを両足に振った方が良い。
さて、そうなると今度は両手のバランスが問題だ。
マクロスの例もあるから、別に左右非対称でもいいんじゃと思われるかもしれないが、せっかくタカオとマヤという、同型艦の重巡がいるんだから、両手をタカオ、マヤにすればバランス的にも良いんじゃないか。
そう、むしろこの面子の中で、はぶられるのはタカオではなくヒュウガだと思うんだよ。
ヒュウガはイオナ姉様の背中に貼付いてハァハァしてればいいんじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユニコーン、Qさまに負ける

 『ユニコーン』を観ようと実家へ寄る。
母が『Qさま』を観ていたorz
今日は2時間SPらしく、9時までやるので無理。
9時からは『Lost』の予約が入っているから。
そうだ、客間の予備機で観ればいいんだ。
予備機では録ってなかったorz
先週はちゃんと録っていたのに。
とりあえず、来週のことも考えて、予約を入れておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

違和感

 だらだらと観る。
マフィアを裏切って、FBIの証人保護プログラムに守られながらヨーロッパを転々としている一家が主人公のコメディ。
家族は両親と高校生らしい姉と弟。
それに犬が一匹。
タイトルの「マラヴィータ」はこの犬の名前。
ぶっちゃけ、一家揃って危ない連中で、沸点低過ぎ。
気に入らないことがあると、その辺のもので即席の爆弾を作って吹っ飛ばす母親。
転校早々に、情報収集して闇タバコのルートを抑えたり、絡んできた不良グループを罠にはめてボコボコにする弟。
姉はまぁ、まだましかな。
暴力的ではあるが、自衛目的だし、彼女に手を出そうとしたアホが悪い。
父親は、忍耐強く、心の中で暴れて発散させているし、最終的に悪いと思った相手でもちゃんと手加減して……るよね?
弟のヘマで、最強殺し屋軍団に居場所がバレたりもしたが。
まぁ、何も考えずに暴力的な映像でストレスを発散させるには良い感じだ。
ただトミー・リー・ジョーンズの吹替えが小林清志氏なんだが、何か違和感を感じるな。
やはりボスのCMの印象が強いせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日を前倒し

 父の日に、両親を何か食べに連れて行こうと思っていたら、当日は父親が例によって旅行に出ているとのことだったので、前倒しにして今晩連れて行く。
いつもの串家物語で食べ放題&飲み放題。
飲み放題は、俺と母親はソフトドリンクだが、父親はアルコールも。
どうせ止めても飲むんだから。
そうして、最初のビールを飲み終わって、お代わりを取りに取りに行った父親。
ビールジョッキ1杯とチュウハイらしきものが入ったジョッキ2杯の合計3杯を持って帰ってくる。
アルコール飲み放題は父親だけで、我々はいらないと言うと、何度も取りに行くのが面倒なので、一度に取ってきたとのこと。
いや、いいのかそれ、店のルール的に。
追加で請求されたら父のサイフから出させると言うことで(幸いセーフだったようだ)
各々、自分の好きな具材を取りに行って揚げる。
ところが、例によって父親は自分が何を揚げたのか把握してないようで、俺のじゃがいもがいつの間にか無くなっている。
まぁ、また取りに行けばいいだけだが。
制限時間は90分ということだが、前回同様、余裕で時間が余る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうゴールしてもいいよね

Hni_0017

 とうとうダヨーさん登場。
残りのリン・レンをエンドレスバースデイ+ペントハウスでやったら、リンは2巡目、レンは5巡目で落ちた。
もうこれでスタンプもほとんど埋まったし、もうゴールしてもいいよね。
星を全部集めるのは「リリアと骸骨楽団」というラスボスを倒せないので無理。
あとクリア出来そうなのは、夏限定ランダムイベントのスイカ割りとお小遣いくらいか。

Hni_0019

久しぶりに「千本桜」をやってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱詰め

 何か久しぶりにゆったりした休み。
買物に出る用事もないし、読み終わった文庫本たちを箱に詰める作業でもするか。
観終わったDVDとかも片付けたいが、そっちはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨が降る

 そろそろ片付けようかと思っていたら、雨が降り出した。
降らねーなぁとか思っていたら、このタイミングで降ってくるか。
雷まで鳴り始めやがった。
このまま、今日も降らずに終わるのかと思っていたんだが。
帰りに髪を切りに行くつもりなので、それが終わる頃には止んでいることを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生きている

 『デクスター』のディスク、2枚目を観る。
3話収録はディスク1だけだと思っていたら、3話×4枚なんだな。
さすがに、この間のように平日に3話分も観る気力はないので、4、5話だけ。
ハロウィンの時期の話らしく、リタが珍しく勇気を出してララ・クラフト(トゥームレイダー)のコスプレでデクスターに迫ったり。
ドークスがとうとうギャングのボスに捕まって、殺されそうになった時、わらわらと警官が現れて、ボスは警官殺し未遂で捕まってしまった。
完全にドークスは囮に使われていて、リーダーからこれで妹との不倫の件はチャラだと言われていたが、割が合わないよな。
まぁ自業自得なんだが。
行方不明の警備員も、なんとか生きて見つかり、いよいよ冷凍車キラーも捕まるかと思ったら、まだ難しそうだな。
4話ではデクスターの本職(?)はお休みだったが、5話では密入国の斡旋をしながら、金が払えないやつは殺していた男がターゲット。
ところが、いよいよ男を拉致して殺そうとしたら、男の奥さんがやってきて彼女も共犯だと判明。
予定変更で、二人揃って始末することにするデクスターだが、その前に夫婦円満の秘訣を聞いたりと、なんだか笑えてしまう。
さて、そんな現場を見ていた人間がいるようなのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲンコツコロッケ

 帰りにローソンへ荷物を取りに寄る。
晩飯のおかずが豆腐だけというのは、さすがに寂しいので、ついでに何かもう一品と、店内を見渡してみる。
レジ横の揚げ物にゲンコツコロッケというのがあった。
今まで、ゲンコツミンチは知っていたが、ゲンコツコロッケは食べたことがない。
幸い、一個だけ残っていたので購入。
 さて、帰り着いて冷蔵庫から枝豆豆腐を出し、ゲンコツコロッケはお冷やご飯と一緒に、軽くレンジで暖める。
そのままでも大丈夫とは思ったのだが、念のため。
しかし、これが大失敗。
予想以上に熱くなっていて、口の中を火傷する。
慌てて、枝豆豆腐で口の中を冷やす。
枝豆豆腐は、軽く塩をふっただけの味付けでさっぱり。
あと、インスタントの味噌汁くらい作れば良かったと思ったが、面倒なのでパス。
雨のおかげで大分と過ごしやすくなってはいるが、まだ食欲も完全に戻ったわけではないし。
何よりゲンコツコロッケのボリュームが、思っていたよりきつかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここからなら月の方が近い

 そう言えば『ガンダムUC』の2話目で、フルフロンタルの攻撃を受けたネェル・アーガマがルナツーへ逃げようとした時、アナハイムの人がここからなら月の方が近いから、フォン・ブラウンのアナハイム支社へ逃げ込むように言ってたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食欲ナッシング

 早くも夏バテなのか、どうも食欲がない。
腹は減るのだが、どうにも食べる気になれない。
結局、朝はヨーグルトとトーストだけだったのに、昼も100均のぶっかけうどんとおにぎりだけ。
晩飯は豆腐かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今夜無事に帰れたら(ry

 Amazonから発送メール来ていた。
やっと本日到着予定。
前回、シーズン3を間違ってBDで注文してしまって、どうしようかと思っていたが、コンプリートボックスが出るなら、それをBDで買って今までのは処分しようと思っていたんだよな。
幸か不幸か、シーズン4で打ち切りで、シーズン4自体が全6話という中途半端さ。
さて、最後がどうなるのか、不安しかないような気がするが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今の時期なら雨も良いものだ

 帰りに雨に遭う。
まだ小降りだったので、傘無しでもあまり濡れずにマンションに帰り着く。
晩飯は弁当を買ってきたので、風呂の準備をしながら食べる。
あまり濡れなかったとは言え、やはり気持ち悪いのでゆっくり湯船に浸かって頭を洗う。
 風呂から上がっても、特にやりたいこともなく……
ゲームでもしようとかと思ったが、何かそんな気分になれない。
適当に、ビデオでも流しておくか。
BGVならミクさんだな。
 雨のせいか、風呂のせいか、室内の湿度は上がっているが、気温はそれほどでもないので、今夜はぐっすり眠れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故か笑ってしまう

 無事に『機動戦士ガンダムUC』を観る。
2話目の「赤い彗星」でフルフロンタル登場。
彼が喋るたびに、ついつい笑ってしまう。
シャアリスペクトなセリフのオンパレードで、思わず七の槍を連想してしまうからか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日帰ったらガンダムUCを観るんだ……

 そう言えば、昨夜というか今日に日付が替わってからというか、MBSで『ガンダムUC』を放映してたな。
なんでも完結記念で、3週連続で2話ずつ放映するらしい。
……つまり6話までやっちゃうわけか。
とりあえず録画予約してあるし、1話は前に観たんだよなぁ。
あぁ、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後は双子だけ

 ついに、ついに『mirai2』でMEIKO姉さんとも仲良くなる。
後は双子だけ。
いっそ、裏技のエンドレスバースデイ&コテージで終わらせようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑い

 どうにも暑い。
実家でゴロゴロしていたかったのだが、客間は熱が籠もって酷い。
クーラーを入れれば良いのだろうが、1階ならばそこまで酷くない。
仕方ないので、1階のダイニングでゴロゴロしながら読書でもする。
フローリングが気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自炊

 とある書籍で、とりあえず読んでおきたい記事が4P程度だったので、とりあえずタブレットで写真に撮っておいた。
これなら、大判の書籍をいちいち持ち歩かなくても、いつでも読める。
 無人島に本を一冊持っていくなら何が良いかという話があったが、今ならタブレットにpdf化して何十冊も持っていけるだろう<そう言う問題じゃない
充電のためには、ソーラー式の充電器を持っていけば、雨季の盛りでもないかぎり大丈夫だろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »