« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

小さいレンズ

 ペンタックスQ10を買った当初、レンズを100円ショップで買った布製の小物入れ付リストバンドに入れて持ち歩いていた。
一番大きい06望遠レンズでもすっぽり入る。
当初はウエストポーチも考えていたのだが、100円ショップで買える程度のウエストポーチだと……
察してくれorz
本当に最初の頃は、本体に01を装着して、02と06をそれぞれリストバンドに入れていたのだが、そのうち02は持ち歩かなくなった。
07が出てからは、本体に07で、01と06を別に持ち歩くという感じだった。
Q7を買ったら、キャンペーンでレンズ入れの付いたデイバックをもらえたので、小さい三脚、07装着のQ10、01装着のQ7、レンズ02、06を入れて持ち歩くようになった。
かさが増えたが、それでもカメラ2台を持っているとは思えない軽装だな。
ところで09望遠マクロレンズはいつになったら出るんだろうか。
広角より、望遠の好きな俺としては、Q7はやや不満なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすが1位の日

 今朝は例の占いが1位。
これはろくでもない一日になりそうだと思っていたら、案の定、酷い目に。
 昼休みに例の書店に寄って新刊を漁る。
講談社は新刊入ってるのに角川は新刊が入ってないという謎。
マイナーな本や雑誌はカウンターで直接聞いてみるが、やはり入ってないとのこと。
まぁいいやと、とりあえずあるものから購入。
駅前の本屋で残りを買おうとするが、角川は手に入ったが、マイナーな本や雑誌が手に入らない。
そして事務所へ帰ってから、こそっと読書メーターにアクセスして買った本を登録。
……例の書店で買った本が一冊巻数を間違っている。
前の巻じゃねーか。
どうりで見たような表紙だと思った<その時点で気づけよ
後で交換してもらおうと思って、ネットで在庫を確認したら……
そもそも入荷してねー!!
あぁ、くそっ!!
それでか。
それで間違って一つ前のを買ったのか。
つーか、一つ前のは置いてあって、最新刊が入ってないってどういうことだよ。
とりあえず持って行って、返品か交換が出来るか聞く。
一応、週明け入荷なので交換してもらえることにはなったが、何だかなぁ。
 柱に手を着いたら指に痛みが。
見てみたら、ささくれが刺さっていたorz
事務所に戻ってとげ抜きでささくれを取ってバンドエイドを貼っておく。
地味に痛い。
 まぁ、今日は一日、おかしな仕事は入ってないから、平穏な一日になるだろうと安心していたら……
またかよ。
何その突発的なトラブル。
ありえねーよ!!
昼休み、まだ終わってないと言うのに、緊急なのでトラブル処理に奔走させられる。
 他にもいろいろ良くないことが頻発して、Another現象でも起きているんじゃないかと思うくらい集中力や注意力が低下している。
もう嫌だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イプシロン&武器セット

 ASOBLOCKのイプシロン届く。
購入特典の未発売カラーパーツが1組と、武器セットが2箱付いていた。
未発売カラーパーツはF-CATCHとWING-ABJが各色2つずつ。
武器セットはイプシロン2つ以上に1つではなく、2つ毎に1つ付いてくるのか。
これは嬉しい誤算。
早速、組み上げてみる。

141030aso0

141030aso1

141030aso2

141030aso4

結構、時間が掛かってしまう。
おかげで武器セットを1組作ったあたりでギブアップ。
二刀流とかしたかったが、またの機会に。
今まで赤しか見てなかったから、エルガイムのディザードを連想していたが、カラーバリエージョンを入れると何だかエヴァっぽい感じも。
オレンジと紫はないので黄色と青で代用。
いや、それだと今度は零号機改が困るか。
緑は仮設5号機だっけ?
あれだと、下半身が……
まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつも少し足りない

 本日は『DIVA F 2nd』のDLコンテンツが発売になる。
計算してみると、ウォレットの残高から千円ちょっと足りない。
この間もそうだったんだ。
何故かちょっとだけ足りない。
でもウォレットにチャージするチケットは最低で千円単位なので、結局、千円を2枚買って補充する。
うーん、面倒臭い。
 MEIKO姉さんのセクシープディングが来たと言うことは、来月はルカのフェアリーマカロンとあの楽曲が来るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

けいよん!

 ふと思い出して、久しぶりに『げんれい工房』のサイトを見てみる。
おもしろステッカーを作っているところなんだが。
おぉ、また活動しているんだ。
最近のガルパンや艦これネタまでやっている。
 そう言や、関係ないけど『RAIL WARS』も観ないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花と彫刻展

 昼飯の後、天気も良いし、真っ直ぐ事務所に戻るのもどうかと思い、靭公園をぶらぶら歩いて帰る。
すると、公園内のあちこちに彫像が置いてある。
そういえば、毎年やってたな。
入口から少し行ったあたりは、相変わらず裸婦像が数体並んでいる。
あと、バラバラ殺人っぽいのも。
まぁ、芸術なんだから良いのか。

141030omoiyari

ちなみにこのオブジェのタイトルは「おもいやり」
たぶん「重い槍」の穂先なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Fate/fairytail

 アニメのFateを観ている夢を見た。
何故か、生徒会長が黄路先輩になっていた。
一成は副会長に格下げ。
そして遠坂とはやはり相性が悪いようで、最初は先輩ということで我慢していた遠坂がとうとう切れて、ガントと妖精の撃ち合いになっていた。
その端で巻き添えを恐れて縮こまって震えている士郎と一成。
そんな夢を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ? コレジャナイ

 昨日ASOBLOCKの話をしたので、久しぶりにASOBLOCKを出してきた。
今度、製品化されたイプシロンを作ってみる。
あぁ、手元にあるパーツだけだと足りないな。
まぁ、足りない分は勇気他のパーツで代用して……
あと、個人的に下半身に対して腕が貧弱な気がしたので、その辺は増量しようか。
コンペの時みたいに、パーツ数の制限があるわけでもないしな。

141029aso1

141029aso2

141029aso3

……あれ?
おかしいな。
色が違うのは仕方ないとして、どうしてこうなった。
イプシロンを近接格闘に特化したら、こんな感じになってしまった、と言うことで。
名前はイプシロン改 バーサーカーとでもしておこう。
あぁ、白じゃなくて黒主体にしたほうがよかったかな。
まぁ試作機だしいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人の居ない時を狙って

 午前中に故障したタブレットを取りに来るということだったが、俺も仕事があるので会社の方へ取りに来てもらうように手配してもらった。
ところが、待てど暮らせど取りに来ない。
こっちも外出する仕事があるので、いつまでも事務所に詰めていられない。
仕方がないので、他の人に申し送りしてお願いしておく。
そして、外出先から帰ってきてみると、案の定、俺が出て行ったのと入れ替わりくらいに取りに来たとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ASOBLOCKサイトリニューアル

 楽天のASOBLOCK直営店がリニューアルした。
リニューアル特典として、まだ販売されてないカラーパーツやイプシロンの武器セットがもらえるらしい。
イプシロンの武器セットは、イプシロン2個買った人にプレゼントとのこと。
そう、イプシロンである。
ソニックスパロウに続く、コンペ入賞作のイプシロンである。
しかも、今回は4色展開である。
元のイプシロンは赤だったが、他の三色を使ったバージョンも販売されている。
元々イプシロンは汎用人型兵器という設定のスマートなロボットだったから、これに武器セットが付くとかなり燃える。
武器セットはモノクロパーツと透明な棒のパーツで構成されていて、シールド、アックス、ビックソード、ツインランサー、ライフルの5つが作れる。
もちろん別売りもされているが、どうせイプシロンを2個買えば付いてくるんだし、まぁいいか。
今回はAmazonでは販売されてないようなので、楽天で買わないとダメだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もしかしてオラタンですかーッ!?

「ひ… ひと思いにRWで… やってくれ」
NO! NO! NO! NO! NO!
「L… LW?」
NO! NO! NO! NO! NO!
「C… CWですかあああ~」
YES! YES! YES! YES! Y E S !
「もしかしてオラタンですかーッ!?」
YES! YES! YES! "OH MY GOD"

 と言う意味不明な会話はおいといて、ドリキャスで忘れはいけないのが『電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム』
PS2のバーチャロンはアカンやつだったからなぁ。
PS4でオラタン出ないかなぁ。
あとセガ系だと『ファイターズメガミックス』あたりが出て欲しいなぁ。
あぁ、後ドリキャスと言えば『超鋼戦紀キカイオー』と言うのもあったな。
なんかデストロイド・モンスター風の戦車がいたような気がする。
モンスターと言えば、ケーニッヒ・モンスターの超合金が劇場版『サヨナラノツバサ』Verでネット限定で発売されるらしい。
もうテレビ版のを持ってるからいいけど。
『サヨナラノツバサ』ではノーズアートが、右にシェリル、左にランカになっているらしい。
 モーパイは原作派なので、途中からどうにも微妙な感じになってしまい、劇場版はスルーしちゃったからなぁ。
原作は、とりあえず第一部完らしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず無問題

 昨夜の内に古い方のタブレットを出してきて、ネットに繋いでおいた。
あるわあるわ、アプリ更新の山。
たった一月ほどネットに繋がなかっただけなのに。
まぁ、とりあえず寝るまでには終わっていたけど。
おかげで、今朝からまた普通に使っている。
MicroSDは、例によってプラ板を一枚噛ませて飛び出さないようにしている。
もっとも、MicroSDのデータで使うのは、音楽データくらいだが。
1週間くらいは、これで我慢だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初期不良?

 今朝、タブレットが起動出来なくなっていたorz
しかも充電ケーブルはずしてあったのに、何か熱い。
特に裏面のカメラレンズの辺り。
まだ買って1ヶ月ちょい。
サポセンに電話して説明したら、明後日の午前中に、日通に取りに行かせるとのこと。
それまでは、前のを騙し騙し使うしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電光瞬き、雷鳴轟く

 さて、寝ようかと布団に入ったら、外で何か光った。
直後、雷鳴が轟く。
結構、凄い音で驚く。
それから、しばらくも雷が鳴り続ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しくなってきたのにサマータイムマシン・ブルース

 来週の番組表を見ていたら、BSの日本映画専門チャンネルで『サマータイムマシン・ブルース』やるようだ。
普段は有料なのだが、今の時期、何故かあちこちで無料放送をやっている。
11/2の夕方からの分は無料のようだ。
まぁ、DVD持ってるからいいけどさ。
 実写版パトレイバーもスターチャンネルで、第1章から第3章まで無料放送するらしいが、第3章って「大怪獣現る」の前編までじゃん。
これは続きを観たければ加入してねということか。
まぁ、BDのBOXが出たら買うから、それまでの我慢だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荒野を渡る風

 予約が出来なかった再販分は、昨日の帰りにゲットしていたので、予約を入れていた残りを引き取りになんばへ行く。
どうせ、今日届くやつは、俺が居ない時を見計らって来るだろうから。
なんやかんやで、買物を済ませて実家に着いたのが昼過ぎ。
 とりあえず、まずは実家に届いた↓これから。

141025vf1711

141025vf1712

ナイトメアプラスEXルカ機。
下のアンテナブレードがどうなっているのか気になっていたが、取り外し可能になっていたので、変形時には一旦、外せば問題なし。
ただ、以前のRVF25みたいにファイター形態では、アンテナブレードが邪魔でガンポットが取り付けられない。
変形が面倒なので、ファイター形態しか写真をとらなかったが、アーマードパーツも付けてみた。
 続いて、昨日、今日とかけてゲットしてきた↓これ。

141025rider1

141025rider2

141025rider3

141025rider4

新サイクロン号。
新1号とセットのものと、単品のもの。
そして、昨日ゲットしてきた再販の新2号。
うん、やはり2人揃ってるといいね。
ライダー乗りさせると、ちょっと浮いているみたいであれだな。

141025rider5

141025rider6

せっかく、新旧揃い踏みしたけど、旧を出してきた意味があまりないな。
とりあえずダブルライダーキックでも。
怪人盗撮ビデオカメラ男は戦闘員共々大活躍だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何かおかしい

 今日こそは、平穏無事な一日を過ごせると思っていたのに、突然のトラブルに翻弄される。
おかしい。
何で、こんな狙いすましたようにトラブルが起きるんだ。
 そもそも、今日は寝不足で調子が悪いのだ。
と言うのも、夜中に地震の夢を見て飛び起きてしまい、なかなか寝付けなかったせい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

せがた三四郎

 俺も、そんなにセガ信者というわけではないが、これはおもしろく読めた。

同じ作者の

にもセガ信者のヒロインが一人出てくるのだが、影が薄いorz
現代遊戯部で『DoA5U』をやったらどうなるか、想像するだけでも楽しい。
マリーは胸さえ大きければ、完全に杉鹿のキャラなんだけどなぁ。
宮美ちゃんは、パイかサラだろうけど、天道部長は誰だろう。
やはりかすみか紅葉あたりかな。
瀬名先生は白衣つながりでリサだろうか。
まぁ、トリッキーなハゲかもしれんが。
主人公の岸嶺は……
どうでもいいか。
ただ彼の場合、男キャラしか使えないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

 今日は比較的、緩い予定だったのだ。
とりあえず、朝の仕事が一段落したので、荷物を引き取りに出掛けようとしたら、電話が入る。
これで今日の予定が、ガラガラと音を立てて崩れていく。
急な話で、ドタバタと走り回らされる。
疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイクロネーダが出てこない

 以前、ラヴェールの姐さんから受けたクライアントオーダーに、キュクロナーダとサイクロネーダをそれぞれ5体倒せというものがあった。
キュクロナーダはすでに5体倒してあるのだが、サイクロネーダがまったく倒せていない。
シーの新しいクライアントオーダーでダーカーを○○体倒せというのがあったから、少し時間があったし、遺跡に行ってダーカーを狩る。
しかしキュクロナーダは出てくるのだが、サイクロネーダがまったく出てこない。
結局、もう一度回ってみるが、今度はキュクロナーダに混じって1体出てくる。
しばらく回っているうちに、またキュクロナーダに混じって1体。
合計2体。
そして3体目を見つけるが、間が悪く、ゲル・ブルフに追っかけられている最中だったのでスルー。
結局、今日は2体だけしか倒せなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一太郎VSアバスト再び

 また昨日くらいから、一太郎を立ち上げようとすると、ウィルスだと過剰反応されてしまう。
前と違って、選択肢が増えたのはいいが、誤検出の報告は英語でないといけないので、結局、報告しないままである。
ワタシエイゴワカリマセーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すべてが×になる

 昨日から始まったドラマ『すべてがFになる』、早速、酷評されているようだ。
登場人物が原作とイメージが違いすぎると。
『ビブリア古書堂~』の時から、何も学習してないなぁ。
まぁ、それ以前から、ドラマ化というものは原作ファンの気持ちを逆撫でしてきたと思うが。
原作ファンでなければ、別物として楽しめるんだがなぁ。
おもしろそうだから、原作を読んでみようという人は、原作を読んだ途端、ドラマを観なくなったりして。
だから、ドラマから入ったものは原作をなるべく読まないようにしている。
たまに読むと後悔するしなぁ。
『モップガール』はドラマの方が好きだったな。
たとえ『トゥルー・コーリング』のパクリでも。
まぁ、あれはドラマと原作が本当に別物だったしな。
あと『戦場のガールズライフ』はドラマと原作がうまく補完しあっていたと思う。
ドラマは4人の同居生活を珠子視点で楽しく描いていたが、原作はドラマでいうところの最初と最後だけで、その分、他の3人の内面を描いていた。
ドラマではサラッと流された3人の家出(?)の動機とか。
 アニメはあまりそういうことはないのだが、やはり『蒼き鋼のアルペジオ』は、原作に手を出しかねている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も忙しくなりそうだ

 昨日は結局ドタバタしていたせいもあって、臨時に発生した仕事がひとつ、手が回らなかった。
今朝、朝一で片付けたが、今日も午後からは仕事が目白押しである。
 まだ火曜日なのに、すっかりお疲れモードである。
まるで、もう木曜日くらいの気分である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出してほしい本

 先日、電子書籍で読んだ『ドラゴンフライの空』と『ギニョールアイの城』であるが、読書メーターによると115ページらしい。
この『ブギーポップ』シリーズと『事件』シリーズのコラボ短編って、単行本未収録が、まだ3作あるんだ。
単純に1作57ページとして、5作で285ページ。
上遠野浩平のことだから、短編と短編の合間に、繋ぎで書き下ろしを少し入れてくるだろうから、300ページは越えるだろう。
いっそ、短編集として出してくれないかなぁ。
どうせ、みんな掲載紙は講談社なんだし。
その前に『事件』シリーズ最新作『無傷姫事件』が今年出ると言っていたんだが、どうなったんだろう。
『ブギーポップ』シリーズの新作が11月に出るのは確定らしいが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どうにもついてない

 朝からのドタバタもそうだが、今日は全体的についてない。
何をやっても失敗orダメな結果である。
まるで、例の占いが1位の時のようだ。
今朝は下位の方にいたので、安心しきっていたのだが。
月曜は、やはりダメなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からバタバタ

 朝、出社すると、机の上に仕事の指示書が……
あぁ、もう!
今日は20日の締め日で、その上、午前中に客先へ行かないといけないので、とても忙しいというのに。
しかも、いざ客先へ行く準備を始めたら、電話で追加の仕事が。
急ぎだと言われても、こっちもいっぱいいっぱいである。
他に振ろうにも、代わりがいねーorz
とにかく、客先の打ち合わせを、速攻で終わらせてくるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 隣駅の平和堂へ買物に行こうとする夢を見た。
普通ならチャリを使うのだが、誰か連れがいるので、徒歩でブラブラ歩いていく。
途中、腹が減ってきた。
辺りを見回すと、見慣れない100円ショップがあったので入ってみる。
しかし、日用品ばかりで、食べ物が置いてない。
店内で連れ(誰か不明)が、ずっと何か話しかけてきているのだが、適当に相づちをうって聞き流している。
結局、何故か丸いトレイとマグカップと風呂敷を買う俺。
そして、そのまま平和堂へ行かずに帰る。
 と言うところで目が覚めた。
時計を確認すると、目覚ましをセットしてある時間まで、まだ1時間ほどある。
1時間では、寝直す訳にもいかず、のそのそ起きて支度をする。
昨夜は疲れているせいか、早々に床に就いたのだが、何か暑くて寝苦しかった。
それなのに、1時間も早く起きねばならないとはorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れているんだ

 昨日は一日、待機任務だったので、今日は一日実家でゴロゴロダラダラ。
いや、いつもの休日と変わらないけどさ。
とにかく、今日は一日、外へ出たくない。
引き籠もって本を読むぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

殺された竜と紫骸城の破片

 読書メーターに登録しようとしたら無かった。
まぁいい。
今回のは、どちらも事件シリーズとブギーポップの世界を繋ぐ短編。
『殺竜事件』で殺された竜が、ミュージシャンの幽霊としてブギーポップの世界に現れて、心の隙間に翻弄されている男女を救う(?)話と、紫骸城の破片が、ブギーポップの世界に落ちてきて、それから世界を救った男の話。

追記:読書メーター内で検索しても出てこないのに、googleで検索したら読書メーターのページが出てくるって……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電子書籍のサイン本

 ふと思い出したのと、ポイントが余ってたこともあり、

を購入。
短編で、文庫本未収録なんだ。
書籍化されていない短編とかを、電子書籍で安価で出せるところはいいな。
仕事の合間に、ちょっとだけ読んでみようかと思って開いたら、2ページ目に著者のサインが入っていた。
……電子書籍でこういうのって、意味があるのだろうか。
あと、何故かそれぞれの最初のページに、収録されていた雑誌の目次が入っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝からだるい

 どうも朝からだるい。
昨夜は、ゆったり風呂に入って、早い目に寝たのだが、肩こりは取れてないし、どうにもだるい。
仕方ないので、肩にはシップを貼っておく。
どうもここ2、3日は調子が悪い。
やはり、一日の寒暖の差が大きいからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニムスと言うとベターマンを連想する

 『甘ブリ』第2話。
状況説明回と西也が本格的に動き出すまで。
しかし、やはりモッフルの声に違和感を感じる。
だって中の人は、今期も騎士王やってる人ですよ。
それに、やはりモッフルに限って言えば『ふもっふ』の時のイメージもあるしなぁ。
あと、今回は作画の関係か、横から見た時の口が変。
まるで団子でも付けているよう。

141016mofuru

もっとめり込んでないと、と思ってロボット魂のボン太くんを出してきてみたら、アニメのやつみたいだった。
記憶違いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口笛はなぜ遠くまで聞こえるの

 帰りに、久しぶりになんばへ寄ったら、ハイジのヴィネットがガチャで復刻されていた。
当時、一応コンプしたので、何処かに仕舞ってあるのだが、何となく3回、回してしまう。
確認してみたら、クララ、クララ、ハイジという、いつもの運が良いんだか悪いんだかな結果。

141016heidi

ハイジはOPのブランコのシーン。
写真では影になって見えないが、もみの木の根本にはアルムおんじの山小屋も再現されている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼切り

 ここ何日か、朝にコンビニに寄っても、俺の食べたくなるおにぎりが無くてがっかりしていた。
何か、最近、俺が寄る時間帯って、おにぎりの数自体が少ないんだよなぁ。
誰か買い占めている?
まぁ、今日は梅干しがあったので、久しぶりにカップ麺とおにぎりにするかとカップ麺コーナーへ。
こっちは何か種類が多くて目移りしてしまう。
味噌ラーメンだけでも2、3種類あるぞ。
ご当地系の札幌味噌ラーメンにしておく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

途中で止まる

 最近、どうも疲れるので、会社の帰りもタブレットで音楽を聴いている。
最近、何か途中で曲が止まって、ちょっと間をおいて別の曲が再生されたりする。
まさか、またMicroSDの接触不良かと思ったら、いつの間にか、振動を与えると曲を前後に飛ばすシェイクモードという機能がオンになっていた。
オフにしたら、現象が再現しなくなったので、MicroSDは関係ないみたい。
 帰ってから、某ゲームの追加アイテムを購入してDL
今回は全キャラ毎の追加アイテムなので数が多く、DLに時間がかかると思い、そのまま放置して晩飯の支度。
 先日、買って置いたレトルトのミートドリア。
レンジをグラタンモードにして待つことしばし……
えらい時間かかるな。
 その間に『PSO2』の方の作業を終わらせるが、それでもまだレンジは動いている。
残り時間を確認したら、あと1分少々だったので、最後まで待つ。
晩飯を終えて、グラタン皿を流しで漬け置きしておく。
 さぁ、さすがにPS3の方も終わっているだろう。
画面を見たら、こころで終了している。
こころが最後かどうか知らないが、まぁ大丈夫だろうと、ソフトを起動。
新コスチュームを……
誰も持ってない。
つーか、アンロック状態すら表示されない。
新しいカタログがインストールされてないんだな。
ゲームを中断して、カタログのDLをしなおす。
これで、ちゃんと表示されるはず。
ゲーム起動。
……一部のキャラの新コスがアンロックのままorz
やはり、あれは途中で止まっていたのか。
履歴から、再DLしようとする。
何故か最初にあったはずのアキラが最後になっている。
でもアキラはちゃんとアンロック出来ていたよな。
最後から2人目からアンロック出来てなかったキャラが続くので、こころが出てくるまでDLし続ける。
何のために、食事を先にしたのかわからない。
とりあえず、ゲームを起動しなおして、全員の新コスがアンロックされているか確認する。
あぁ、疲れた。
もう、今日はいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴァンパイア・○○○

 しばらく前に、テレビの深夜枠で『ヴァンパイア・ヘヴン』というドラマをやっていた。
主演が大政絢で、とりあえず録っていたのだが、再放送だったらしい。
まぁ、本放送の時に観てなかったから良いのだが。
『ヴァンパイア・ホスト』なら観ていたのだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かまぼこ作りに命をかける

 サビの部分だけ覚えていた>別寅
かまぼこは、魚の練り物だから、俺にとっては危険なんだよなぁ。
ちくわも同様。
 俺が食べても大丈夫な魚というと↓こんなやつか。

141015taiyaki

仕事で外出した時に、久しぶりに店がある方へ出て行ったので、思わず買って来た。
しかし、外の気温は暑いんだか、涼しいんだか。
うぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Xファイル始まる

 実家に行って、溜まっているビデオを観ようと思ったら、録画中だったorz
そうだ、月曜から『Xファイル』の2ndシーズンが始まって、平日の8時からはビデオが観れないんだった。
あまり遅くなるのもアレなので、諦めて帰る。
やはり週末まで待たないとダメか。
 実家に妹達が来ていたとのこと。
『CHUCK』のシーズン1のDVDがようやく帰ってきた。
まぁ、今更だけどな。
とりあえず、これで全巻揃ったので良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地上波でやらないのか

 『Fate/stay night』こっちでは地上波ではやらないのね。
まぁBS11で録ってあるけど。
もうプロローグと1話目も録ってあるのに、まだ観てないんだよなぁ。
BSだと、実家の居間のテレビでしか観れないからなぁ。
前回のテレビアニメ化の時は、まだゲームをやってなかったし、劇場版はダイジェストだったからなぁ。
今回は『空の境界』や『Fate/zero』のスタッフらしいから、また楽しみではあるのだが。
サブタイが『unlimited blade works』と言うことは、劇場版同様、凛ルートなんだろうか。
最初のテレビ版がセイバールートだったので、相変わらず桜が不憫である。
いや、桜ルートの桜ってのも可哀想だけどさぁ。
 そう言や、BS11でやっていたキャラ別CMって、凛、アーチャー、士郎、セイバー、ランサー、イリヤ、言峰の7パターンだけかな。
『Fate/zero』の時は陣営別で7パターンだったけど。
凛ルートだと、桜はあまり絡んでこないから桜の線はないだろうし。
まぁ、今更、慎二とか言われても困るが。
ライダーをメインにするなら許す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ホットヨーグルトで朝食を

 朝、いつものようにヨーグルトをレンジでチンして、食パンを出してきたら……
カビがはえていたorz
全滅だった。
仕方がないので、朝食はホットヨーグルトだけ。
 教訓、涼しくなっても食パンは1週間しか保たない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風

 一応、台風が心配だったので、実家に泊まり込む。
雨漏りとかもなく、風も特に心配なし。
結局、今回も何事もなく無事だったな。
つーか、本当に直撃したのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信長協奏曲、一気観

 今日からドラマ版が始まる『信長協奏曲』、先日までアニメ版をやっていたので、全10話を一気観してみた。
まぁ史実通りに話は進むわけなのだが、これってどんな終わり方するんだろうね。
結局、それだけが楽しみだわ。
アニメでも、まだ比叡山の焼き討ちまでだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三連休、真ん中

 三連休の真ん中の日。
まだ一日、休めると思うと、ついダラダラしてしまいがち。
一応、持ち込んだ本を読んではいるが。
積みDVDも消化しないとなぁ。
と思いながら、やはりダラダラと過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴロダラ

 週末なので、実家でゴロゴロダラダラ。
物置になっている元自室を少し整理。
めったに観ないDVDを整理して仕舞う。
そしてダブって買っていたもの発見orz
後から、ロープライス版が出た時に、元のを買ってないと思って買ったら、ちゃんと元のも買っていたよ。
逆に、テレビシリーズのDVDが歯抜けになっているものは、当時、録っておいたものと一緒に仕舞っておく。
うん、もう最終回から2年も経つけど、ダイジェスト版しか出ないということは、もう出ないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生データ怖い

 電波がバリ3状態でないと生きていけない、コミュ障でやや引きこもりがちな主婦・圏内ちゃん(ハンドル名)は忌女板ではカリスマ。
鋭い洞察力で、炎上中の個人特定などの祭には嬉々として参加しているのだが、そんな中、気になることがあって現地での情報収集を募集したところ、名乗りを上げた3人が次々と事故にあって死亡したり重傷を負う。
そして、それはやがて警察が捜査中の連続殺人事件へと繋がっていく。
と言う感じの話なのだが、忌女板はもちろん某巨大掲示板の鬼女板がモデルだろう。
冒頭の可哀想な大学生は、自業自得とは言え同情を禁じ得ない。
 最近のスマホやタブレットで撮った写真には、Exif情報というGPSなどの情報も入っているので、何処で撮った写真かわかるというのは、正直、怖かった。
このブログで公開している写真は、基本、リサイズのために、一度、画像エディタを通しているので、その手の情報はカットされてると思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇宙刑事パンシャーヌ

 てな訳で、帰りに引き取ってきて、早速、視聴。
まぁ、例によって特撮ヒーローものではお馴染みの人ばかりなわけだが。
二代目シャリバンの人は、『ゲキレンジャー』のゴウの人なわけだが、何かゴウの頃より太ってないか?
新しいガイラー将軍は『アバレンジャー』のレッドで部下がブルー、エステバンは『ゴーバスターズ』のブルー。
エステバンの上司はパンシャーヌだっりする。
 ストーリーは、ガイラー将軍が地球で禁止薬物の取引を行うという情報を得て、シャリバンとエステバンたちが派遣されるが、シャリバンにはもう一つ、スパイ容疑がかかっている人物の調査という極秘司令が下っていたという感じ。
まぁ、スパイは予想通りの人なわけだが……
出来ればホラーガールに洗脳されていたというオチにしてほしかったな。
しかも肝心の黒幕であるホラーガールに関しては、今回は顔見せだけみたいで、次の『シャイダー』に続くみたいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇宙刑事エステバン

 2、30年前なら洒落や冗談にしかならなかった宇宙刑事エステバンが実現するとは……

まさかの宇宙刑事エステバンの登場ですよ。
コンバットスーツは黄金色ですか(笑)
いろいろ狙いすぎなんじゃないかな。
まだ観てないけど。
 エステバンと言えば「太陽の子」つながりで仮面ライダーBlack RXネタもあったような気がする。
つーか、エステバンの大いなる遺産って、よーするに原子炉だったんじゃ……
ムーの遺産は太陽光パネルで動いていたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 神戸の親戚が、実家に遊びに来る夢を見た。
従兄弟の子供たちの相手をするのは楽しいのだが、現実的には盆や正月でもないのに遊びに来ることはないんだよなぁ。
 今年は、盆の代わりに9月の祖父の十三回忌で親戚が集まったのだが、正直、ゆっくりは出来なかったので、印象が薄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マクドまで辿りつかず

 今日も昼飯は外食なので、何にしようかと思いながら外出。
昨日のうどんのリベンジをしようかとも思ったが、結局、マクドにすることに。
ところがマクドへ行く途中、カレー屋の前を通ったら、日替わりが俺の好きなカレーだったので予定変更。
カレーは金曜日と決めていたのだがしょうがない。
福神漬けならあるが。
 明日はうどん屋でカレーうどんにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆既月食が写らない

 皆既月食を観るため実家へ。
とりあえず、仕舞ってあった望遠鏡を出してくるが、まったく見えない。
雑誌の付録のおもちゃみたいなものだから、仕舞っている間に何処かおかしくなったのかもしれない。
直接、06望遠レンズを付けたQ10で撮ってみる。

141008moon

……まったく皆既月食になってない。
肉眼ではほぼ隠れているのだが……
ネットで調べてみたら、そういうものらしい。
赤い月として写るらしい。
ちゃんと欠けた月を撮りたかったのだで、撮り方を調べてみたが、焦っているせいか、どうにも見つからない。
結局、諦める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイノリティーの憂鬱

 ソフトやアプリが、バージョンアップするたびに不便になっていくような気がするのは、俺だけだろうか。
最近は、ネット経由で自動的にバージョンアップをされているので、今まで使えていた機能が、いつの間にか統合されて使いづらくなっていたり、酷い時には無くなっていたりする。
この手のものって、より使い勝手の良いようにバージョンアップされるものだろうから、それを使いづらくなったと感じる俺は、マイノリティーなのだろう。
つーか、前は出来てたことが出来なくなるって、本当に不便だから勘弁してほしいのだが。
まぁタダで使わせてもらっているわけだから、文句を言うなんておこがましいが、やはりついつい愚痴りたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆既大作戦

 今夜は皆既月食。
6時15分くらいから欠け始めて、7時25分頃に完全に月が地球の影に入るらしい。
アイソン彗星の時に買った望遠鏡でも出してくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

並んでる

 本日の昼飯は外食なので、近所のうどん屋で済まそうと思っていた。
ところが割り込み仕事のおかげで出遅れてしまい、うどん屋に辿りついた時には、すでに行列が……
普段はここまで混んだりしないのだが。
しかも何か陽射しが暑いので、結局、諦めてコンビニでサンドイッチとサラダを買って事務所へ帰る。
 自分の席で食事をしていたら、急な用事を言いつけられる。
まったくついてない。
やはり、無理してでも外で食べてくるんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナマケモノ

 前のタブレットに、メモ書きしたテキストファイルが結構残っていることを思い出す。
どれもファイルの保存先を指定していなかったため、フォルダも作らずに保存していた。
とりあえず、今、使っているMicroSDに移しておく。
メモ書きなので、すでに必要が無くなっている物もあるが、選別するのも面倒なので、バックアップファイルを消す程度に留めておく。
 あと、前のタブレットから移行出来てないのは、一部の絶版マンガ図書館のデータくらいか。
新しくDLし直せるものはしたが、すでに公開停止になって無くなっているものもあるからな。
 懐かしいマンガの1巻が、kindleで無料なっていたので、とりあえずDLしておく。
まぁタダだし、いつ読めなくなっても良い程度のマンガだしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり軽さが良いよね

 その後、すったもんだしたPCとタブレットのテキストファイル共有だが、アンドロイド4.4がMicroSDへの書き込みを出来ないようにしているせいで、ネットストレージでの共有となってしまった。
ただ、オフライン状態でも使えるもので、なおかつ負荷の低いものという条件でいろいろ試した結果、タブレットはSimplenote、PCはResophNoteを使うことにした。
SimplenoteとResophNoteはネットストレージで文書を共有してくれるフリーソフト。
ResophNoteはメニューとかが日本語に対応していないが、そんな難しいことをする訳ではないし、ネットで調べれば使い方はわかる。
起動、停止もこちらでコントロール出来るので、常時ネットに繋がっているわけではないし、急ぐ時は更新ボタンで更新すればいい。
Simplenoteもオンライン時にファイルの更新をするようになっているが、オフラインでもテキストの修正は出来るので今のところ問題なし。
今後、Androidのバージョンが上がって、MicroSDへの書き込みを出来るように戻してくれればよし。
ダメならこれを使い続けるしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い? 暑い?

 今朝、目が覚めると寒かった。
これはさすがに、出掛ける時には上から何か羽織った方が良いかなと支度する。
そして、いざ出てみると暑い!
陽射しがジリジリ照りつけてて、上着なんていらんだろという感じ。
速攻で戻って、部屋に置いてきた。
昼夜の寒暖差が、大きくなってるみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風、仕事しろ

 台風で被害を被っている方には申し訳ないが、こっちはまったく被害無し。
むしろ、普通に仕事に出ないといけないので、台風、仕事しろという気分。
明け方、5時頃に目が覚めた時には、まだ叩きつけるような雨音がしていたのだが、目覚ましが鳴る頃には、もう音がしなくなっていたし、支度をしていつも通り出る頃には、晴れ間すら出ていた。
もちろん、電車も通常運行。
昨日は肉体労働だったので、休めるものなら休みたかったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

 肉体労働から解放されて帰ってきたものの、すっかり疲れて何もする気が起きない。
せめて積みDVDでも消化するかと、流してみたが、どうにも集中出来なくて途中で観るのをやめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切れそう

 年に3回の肉体労働系の休日出勤。
鬱である。
休日出勤の時は、朝食を外食で済ませる。
昨日はマクドだったので、今日はすき屋にしようかと思って行ったら、日曜は営業時間が9時からに変更されていたorz
仕方ないので、またマクドかと思って歩き始めたら、イートインのあるコンビニがあったので、適当に食べ物を買ってそのまま食べる。
 仕事の方は、さっさと済ませたいが、実際そうは問屋が卸してくれない。
しかも、外を騒音を撒き散らす車が何度も通る。
ブチ切れそうである。
なんか、毎回、こんなことになっているような気がするが、なんで日曜のオフィス街で、あんな騒音を撒き散らすのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午前中で終わり

 待機系休日出勤で、午前中潰れる。
まぁ、本を持って行っていたので、時間潰しには困らなかったが。
 午後からは実家に転がり込んで、本を読む。
まぁ、やってることは変わらないが、会社だとだらけた格好は出来ないしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切れる

 今夜も『PSO2』
とりあえず、クラフトのオーダー1回目をこなしてから一旦ログオフ。
続いて、昨日、出来なかった『トレパ』をやる。
最初のチェックが長いのだがしかたない。
とりあえず、ちゃんと入れたようなので、1枚目をやろうとしたら、サーバーから切断されたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

繋がらない

 最近、マンションに帰って一番にすることが、『PSO2』にログインしてデイリークラフトをこなすこと。
毎日5つくらい依頼があるが、一度に使えるスロットが3つなので、残りの2つは時間を置かないと出来ない。
なので、さっさとやっておいて、寝る前に残りの依頼をこなすのがパターンなのだが……
今日は何かログイン出来ないorz
何か臨時のメンテナンスでもやっているのかと調べてみたら、PSO2サーバーではなく、PSNサーバーの障害が原因らしい。
またかよ。
仕方がないので、先に飯と風呂を済ませる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜でルーが見えない

 留守電に、実家からカレーを作ったとのメッセージが入っていた。
面倒なので帰りは直接、実家へ。
途中、雨がパラパラ降ってくる。
またかよ。
酷くなる前にと、足早に実家へ向かう。
 で、肝心のカレーなのだが、野菜カレーだった。
ところが、野菜の量が多すぎて、ルーがほとんどない状態。
いくら野菜好きでも、これはちょっと。
うちの母は、ときどきこういうことをやってくれる。
今回はテレビの影響ではなく、野菜が余っていたからとのことだが。
間が悪く、母の実家から野菜を送ってきたのと、母が買って来たものがだぶったらしい。
せめて野菜を、もう少し細かく切ってくれていたら良かったのだが、ごろんごろんと入れてあるので、余計に食べにくい。
味も野菜の味が強くて、なんだか変な感じである。
それでも、すでにタッパーに入れられているので、持って帰るしかない。
野菜を崩して、少し水とルーを足そうか。
確か、ちょい足しカレーがあったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れているのよ

 新しいソフトを導入したは良いが、そのせいで他のソフトに不具合が出る。
どうも相性が悪いようだ。
つーか、外付けのMicroSDカードリーダーが認識出来なくなるって、どんな嫌がらせだよ。
新しいソフトは、そう頻繁には使わないだろうから、普段は切っておく方が良いだろう。
スタートアップに登録されているのも切っておく。
何でもかんでもスタートアップで動かされると、重くてしかたないしな。
その後、いろいろやってみたが、どうにも使えそうにないので、結局、アンインストールする。
 仕事の合間に、Yahooのニュースをチェックしていたら
「新たな不審者情報」と見出しがあったので、神戸の事件のことかと思ったら「御嶽山噴火 新たな不明者情報」だったorz
「不明者」を「不審者」と見間違えるなんて……
さらに「プリンターメーカー」を「プリンセスメーカー」と見間違えるなんて、もうこれは疲れているせいだな。
肩も凝ってるし。
そうだ、シップがもうないんだ。
また買ってきておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »