« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

実家でごろごろ

 明日はまたもや休日出勤なので、今日は実家に転がり込んでごろごろ。
もう外に出たくない。
持ち込んだ本をひたすら読みまくる。
ビデオも観る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだこの書店

 帰りに

を買おうと駅前の書店に寄る。
……無印は積んであるのに、『ふたたび』が無い。
無印の隣にぽっかりと空間が空いていて、ポップだけが虚しく置いてある。
売り切れ?
仕方ない、ラノベの新刊だけでも……
こっちも無いorz
つーか、おかしいだろう。
店内を見て回ったら、ラノベコーナーが移動になるみたいで、店員さんがうろうろ運んでいる。
ひょっとしてこのせいか?
どっちにしろ、これは今日は無理だな。
金曜なので、なんばへ出るのは嫌だがしょうがない。

の方は、せっかくなので8ページ小冊子が付くとらのあなまで足を伸ばすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福家警部補、紅子になる

 『S&Mシリーズ』の次は『Vシリーズ』が2時間ドラマで放映されるとのこと。
紅子役は、福家警部補の壇れい。
まぁ、原作を読んでないので何とも言えないけど。
むしろ原作を読んでない方が、がっかりしなくて良いのかもしれない。
個人的に、ミステリーで紅子というと、青柳友子さんの『ミスティー・ガール紅子シリーズ』が好きだったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平和だねー

 仕事を終えての帰り道。
交差点で信号待ちをしていると、女の子がにこやかな笑顔で号外を配っていた。
ひょっとして、例の人質が解放されたかと受け取ってみると……
ポール・マッカートニーの来日公演が決定したとのこと。
表裏とひっくりかえして見てみたが、結局、その話だけだった。
平和だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フェアリー・マカロン、キター

 本日の『Project DIVA F 2nd』の配信曲は「Just be friend」と「magnet」か。
せっかく、ルカさんのフェアリー・マカロンのモジュールが配信されるのだから、「カラフル×セクシィ」来て欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手袋

 先日、百均で手袋を買った。
普段、歩きの時はポケットに手を突っ込んだりして、特に手袋まではしないのだが、さすがにチャリとなると手袋は必須。
ただ、最近、タブレットを操作する時に、いちいち手袋を外さないといけないのが面倒だった。
なので、手袋をしたままタブレットが操作出来るように新しいのを買った。
最近は、百均でもスマホ操作の出来る手袋が売ってるんだよなぁ。
右手の親指と人差し指の先が、色が変わっていて、この2箇所ならスマホも反応するらしい。
だいたい片手のみが対応しているみたいで、左利きの人は左右の区別のないものを買えば良いだろう。
俺は、たまたま、掌にすべり止めが付いたものを買ったので、右手でしか操作出来ないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日も寒そうだ

 今朝も、布団から出たくなくなるような寒さだった。
昔から、暑いのがダメで、夏が嫌いで、冬の方が好きだったのだが、最近は寒さも体に堪えるようになってきた。
基本、エアコンで暖房をしないので、部屋自体はいつも寒い。
エアコンは熱交換式なので、外が極端に寒いと、すぐに除霜モードとかいって止まるので、最初からあてにしてない。
布団や炬燵で暖を取る。
これがまた至福の時。
まだしばらくは、冬の方が好きでいられそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足下が寒い

 今日はやけに冷える。
事務所に居ても、暖房が足下まで降りてこないのか、足下が冷たい。
まぁ、こんな時のために電気カーペットを置いているわけだが。
とりあえず暖房が、部屋中に十分に行き渡るまではこれで凌ぐとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 何故か昔の職場の夢を見た。
しかも何故か、小学生時代のあまり好きではなかった奴が同僚として働いている夢だった。
大人になってからは会ったこともないのに、彼だとわかるというのも不思議だが。
俺は別の仕事に取りかかっていたのだが、彼から以前、手伝ってもらった仕事でトラブルがあり、現地へ行くのに付き合って欲しいと言われた。
しかも、泊まりになると言うので、一度、帰って支度をしないといけない。
現地へは新幹線で行くことになるので、駅で待ち合わせるか、現地集合にするか聞くと、新幹線の駅でと言われる。
正直、新幹線の中でも一緒というのは、気が進まないのだが。
 と言うところで目が覚めた。
時計を確認すると、目覚ましが鳴る1時間以上前。
二度寝は出来ない。
 しかし、何で今更……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨男の憂鬱

 

朝の天気予報では、午前午後ともに20%になっていたが、外を見たらあまりに怪しい空模様なので傘を持って出る。
昼過ぎになって陽が射してきたので、これは行けるかと思い、外出する。
別に今日でなくても良かったのだが、何か気が急いてしまい、つい。
ところが、帰る頃になってまた雲が出てきて、ぽつりぽつりと降り始める。
なんとか、小降りのうちに事務所まで帰り着いた。
そして終業間際に外を見たら土砂降りになっているorz
まぁ、傘は持ってきているが、それにしても酷い降りだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムオーバー

 『PSO2』タイムアタックを攻略。
いいかげんクロトのPC(パートナーカード)を手に入れようと、必要なクライアントオーダーを引き受けてタイムアタックに挑戦。
 アムドゥスキアは柱の上にあるスイッチを連続で2つ踏まないとダメなのだが、これが俺にはダメ。
まるでロックマンの消える足場のごとく、落ちる落ちる。
別に足場が消えるわけではないのだが、柱から柱へ飛び移るのが苦手なんだよ。
だいたい途中で落ちる。
それでも、何度もやっているうちに慣れてきたのか、何とかクリア。
ここさえ乗り越えれば、後はそんなに難しくない。
 リリーパは複雑な仕掛けが多くて、攻略サイトを見ながらでないと無理。
見ながら手順を確認して行くが、やはり途中で詰む。
2つ出てくるスイッチが1つしか出てこなかった。
何処かで間違えたのか、タイムオーバーか。
どちらにせよ、スイッチが出てこないのなら、ショートカットのカタパルトが出てこない。
ショートカットせずに行こうとしたが、フェンスがまだ閉まっているorz
これ何処で開けるんだ。
時間的に無理っぽ。
クエスト破棄して、ふて寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マルヤマって誰?

 メールをチェックしていたら、バンダイプレミアムからDMが来ていた。
見るとはなしに眺めていたら、ネット限定の超合金ナイトメアプラスEX(マルヤマ機)アーマードパーツセットの文字が……
マルヤマって誰?
とか思ったら、テレビシリーズで出てきた新統合軍の痛ナイトメアプラスの人か(笑)
サイトを見てみたら、しっかりシェリルの絵がプリントされた痛ナイトメアプラスが(爆)
これって需要があるんだろうか。
まぁネット限定だから、コアなファンが買うんだろうなぁ。
そう言えば、前にもネット限定の痛ケーニッヒ・モンスターがあったな。
左右のノーズアートがそれぞれシェリルとランカのやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日は雨天なり

 朝から鬱陶しい天気だったが、事務所に着く頃からとうとう降り出した。
まぁ、昼飯は十分に買って来てあるし、今日は外出する用事もないので別にいいのだが。
ただ、気分的には、やはり良くない。
うーん、鬱だ。
最近、口癖になりつつあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメ人間

 一日中、本を読みながらゴロゴロする。
あぁ、こんな日がずっと続けばいいのに。
 『PSO2』は一応、EP2に突入。
まだEP1の外伝をアフィンと行ってないのだが、パティ&ティアと行ったから、まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビから大塚さんの声が……

 何げにテレビを点けたら、先日亡くなった大塚周夫さんのお声が流れてきた。
何かの再放送かと思ったら、バラエティ番組のナレーション。
ひょっとして、似た声の別人かと思ったが、ネットで調べたらご本人だった。
どうやら、これのナレーションが遺作になったようだ。
改めて、心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

食テロ

 朝っぱらから『幸腹グラフィティ』3話を観る。
ふわとろオムライスが食いたくなったが、生憎、そんなスキルはないので、昼食はケチャップライス。
ちょうどトマトホールの缶詰を買っていたので、ケチャップの代わりに使う。
少し塩味が足りない感じがしたので、塩胡椒を軽く足しておく。
つい作りすぎてしまい、晩飯もケチャップライスに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰が桃白白だ

150124mastera1 150124mastera2 150124mastera3

 出来が微妙だ何だと言われていたが、結構、気に入った。
S.H.フィギュアーツの桃白白東方不敗マスターアジアである。
ROBOT魂のマスターガンダムも同時発売で、マスターガンダムに付けるマスターアジアヘッドがフィギュアーツに付いている。
さすがバンダイ。
あざとい。
 と言ったところで、本日のメイン。

150124sun1

新たな時代に誘われて……

続きを読む "誰が桃白白だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記憶に残るBGM

 何げに実家でテレビの番組表を見ていたら、Dlifeで『スター・ウォーズ 反逆者たち』というのが引っ掛かったので観てみた。
3DCGのアニメで、EP3とEP4の間のストーリーらしく、オビ・ワンからのメッセージキューブを持ったジェダイの生き残りケイナンが出てくる。
ストーリーは、盗みで生計を立てているストリートチルドレン・エズラが、ケイナンたちが企てた帝国の物資強奪に乗っかって、上前をはねようとするところから始まる。
結局、エズラはケイナンたちに捕まって、次の計画までの時間的余裕がなかったため、一緒に行動するはめになる。
そして、エズラはジェダイとしての素質をケイナンに認められ、最終的には仲間になるという話だった。
ただし、Dlifeでの放送は、第1話だけ。
続きは有料チャンネルでという、いつものパターンだった。
まぁ、3DCGのキャラが、あまり好きになれなかったので、どうでも良いが。
ただ、やはりあの印象的なBGMが流れてくる燃えるねぇ。
帝国軍とのドッグファイトとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オチなし

 クライマックスで周囲のコンピュータを取り込んで別の何かに作り替えていくシーンは、ガオガイガーのゾンダーを連想した。
最後にもう一度ドンデン返しがあればおもしろかったのだが。
うーん、あれで終わりとは。
結局のところ、ルーシーは神になったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫骸城を連想した

 用事があったので、なんば経由で日本橋へ出る。
予定していた買物を済ませ、ふと思い出したのでとらのあなへ寄ってみる。

再販分あった。
 死んだ魔術師の遺言が公開されるという招待状を受け、指定された剥離城ドアラアドラへと赴いたロード・エルメロイ二世。
しかし、監督役としてやってきた化野菱理が殺害されたのを皮切りに、次々と招待客が殺されて……
というミステリーっぽい話。
楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空はあんなに青のに

 朝からいろいろと鬱。
どうにも、良くない兆候だ。
天気も、出勤時は晴れていたのに、いつの間にか曇ってきている。
予定していた取引先からの電話が来ないのも不気味である。
とか、書こうとしたら電話がかかってきた。
また休日出勤の話である。
とりあえず、二週連続での休日出勤は回避した。
今週末は、実家に引き籠もっていたいので、一安心。
だが、まだあれもあるしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨である

 朝からいろいろあって気分も鬱だが、天気も雨で鬱陶しい。
それと何か最近、仕事量が増えているような気がするのだが。
一時的なものだとは思うが、あまり負荷がかかるようなら、何か手を打たないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまひとつ

 先週あたりから、どうもいまひとつ調子が良くない。
頭痛や目眩などは治まっているのだが、気分が乗らないと言うか、何と言うか。
テンション下がりまくりである。
実はまたDVDが溜ってきているのだが、どうにも消化する気になれない。
予約した時は、楽しみにしていたのに、いざ手元に届くと「後でいいや」と言う感じでなかなか観ない。
それと最近、3D作品が増えたせいもある。
3Dとかだと、観るのが疲れるし。
まぁ、2Dの方で観ればいいのだが、せっかく3Dとセットのものを買ったのだから、最初は3Dで観たいよね。
ただ、今の状態だと、連続30分が限界かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不幸姉妹は貧乏姉妹を越えられるか

 TRPGでぼっちプレイって……
まぁ、俺は普通によくやっているけど。
シミュレーションというか、テストプレイというか。
サイコロフィクションシリーズはGMの負担が少ないから、結構やりやすいよね。
主人公の扶桑と山城の姉妹は、別名・不幸姉妹だそうで。
アリアンロッドの某貧乏姉妹を何故か思い出した。
『艦これ』でのCVは、ミクさんの中の人と一緒だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成

 3DSのピース集めの旅、『スマブラ』のパネル完成。
終盤に来て、6人すれ違ったのに、1枚しか新しいパネルがもらえなかった時は、真剣に凹んだ。
今朝のすれ違いが3人。
残りのパネルが3枚。
あぁ、どうせあと1枚ってところで、最後の一人は新しいパネルなしとか言うオチだな。
と思いながら見てみると、あっさり最後までパネルがもらえて完成した。
そう言えば、今朝の占いはアップダウンが激しい12位だった。
さぁ、明日からはまた3DSを持ち歩かなくてもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無茶だ

 『PSO2』シーのクライアントオーダーも一段落だし、アフィンの方を片付けようかと遺跡へ。
アフィンのみと言っても、フレンドやパートナーはカウントされないということなので、四人で探索へ。
途中、ブリアーダに絡まれる。
二匹もいたので結構、面倒。
こいつはダカンエッグというエル・ダカンが生まれる卵を撒き散らすので、放っておくとえらい目に合う。
何より難易度がベリーハードなので、エル・ダカン程度のザコでも群れられると死ぬ。
やっとブリアーダを一匹倒して、もう一匹はと辺りを見回すと……
まだ二匹いるorz
いつの間にか三匹に増えていたのか。
しかも気が付いたらエル・ダカンに囲まれていてぼこられる。
回復も間に合わずリタイアorz
S評価が取れないのなら続ける意味がない。
さっさとクエスト破棄してふて寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかしな感じ

 先週末くらいに、軽い頭痛を感じていた。
風邪のひきはじめかもと、葛根湯を飲んでいたのが功を奏したのか、今のところ治まっている。
ただ昨日は、午前中だけの待機任務とは言え、朝から出勤したせいか、どうもゆっくり休んだ気がしない。
そもそも月曜って気がしない。
何かもやもやする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの頃僕は若かった

 今更だが1、2合わせてBDボックス化。
DVDは出てなかったのか。
LDでは持っているのだが。
今にして思えば、何であんなに夢中になっていたのかと思ってしまう。
年をとって感情が摩耗してきたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつからマモーの声が大塚さんだと錯覚していた?

 青河さんに指摘されてWikiで確認したら、本当に黄門様だった(爆)
ネットでざっとぐぐってみたら、この間の『カリ城』に対して大塚さんが亡くなったから『VS複製人間』やれよと書き込んでいる人がいるので、結構、勘違いしていた人がいるみたいだな。
声が似ているんだろうなぁ。
俺も大塚さんって初代五右衛門やってたから、映画一作目の敵役にゲストとして呼ばれたんじゃないかと思っていたもんなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

肝心なものが出ない

 『PSO2』今回のシーからのクライアントオーダー最後のひとつ。
三大ボスキャラを倒すというものだが、ボスキャラはしんどい。
レベルをノーマルにして期間限定クエストへ。
ここならボスキャラがぼこぼこ湧いて出るから。
まぁ、そのための期間限定クエストなんだろうけど。
ところが、これがなかなか出てこない。
いや、ボスキャラ自体は出てくるけど、肝心の指定された3体が。
序盤に一体倒したが、残りが全然出てこない。
土曜に入った時には、対象のボスキャラがうざいくらいに湧いて出たのだが。
あぁ、いや、ネプト・キャサドーラは1度しか出てなかったか。
いよいよもってポイントが満杯になりそうになってから、ようやくクーナ登場。
ダーク・ビブラスを連れてきてくれた。
ネプト・キャサドーラは浮上施設のラスボスなので、そっちへ行って確実に倒しておく。
別に期間限定クエストでないといけないという縛りはないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

剛拳また逝く

 大塚周夫さんの訃報を知る。
『バビル2世』のヨミや『ガンバの冒険』のノロイとか、ラスボス的な役柄が印象的だったなぁ。
ブラック魔王やねずみ男といったコミカルな悪役も演っておられたけど。
先日、観た『ルパン三世 次元大介の墓標』のマモー(劇場版)が後で別の人が演っていたことを知り、あれ? とか思っていたのだが。
ほんの一言だけの出演だったので、最初は気付かなかったのだが。
まぁ、あれはキャストが総入れかえになってるから、そんな深い事情はないと思っていたのだが。

あと一昨年の劇場版『キャプテンハーロック』で、ガイア・サンクション総官という、本来ならラスボスクラスを演じられていたのだが、出番も少なく、直接ストーリーにも絡んでこなかったので印象が薄い。
そう言えば、青野さんが亡くなって、『DoA』シリーズのゲン・フーを引き継いだのだが、結局『D』と『5』の2作だけになってしまったなぁ。
心よりご冥福をお祈りします。

注……正確には『5』と言っても『5』『5PLUS』『5ULTIMATE』『5LAST ROUND』の4バージョンがあるが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一発ギャグ

150118saberg

 セイバーガンダム(違……わないか)
そう言えば種死にはエクスカリバーって対艦刀があったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラブル

 出先で打ち合わせ中に携帯に電話。
会社からである。
急遽、次の打ち合わせが入ったと言われるが、まだこっちの打ち合わせが終わってないのに無理と答える。
そうしたら、こっちまで人を寄越しやがった。
待たせるのも悪いので、なるべく巻いていく。
引き続き打ち合わせ。
つーか、何で出先で。
何とか終えて帰ったら、今度は客先から電話があったので折り返してほしいとか。
用件は何なのか聞くと、聞いてなかったとのこと。
あぁ、もう。
まぁ、しますけどね、電話。
何なんだよ、この終業間際に。
 そう言えば『なれる! SE』は昔のことがリアルに思い出させられて、胃が痛くなるので1巻だけでやめちまったな。
今はまだましとは言え、何かここ最近、どうにも嫌な予感がして鬱。
 中国には天安門事件の直後に行かされたんだよなぁ。
一週間の予定が、ビザの切れるぎりぎり3ヶ月弱まで居させられた。
とにかく、当時の向こうのスケジュール管理は杜撰で、工程が遅れまくって当たり前だったからなぁ。
そもそも、到着した時、別便で送っていた荷物が届いてなくて、数日は着の身着のままで作業するはめになった。
ど田舎ということもあり、遅れる時は2週間くらい遅れるからと脅されたが、何とか数日後には届いた。
そして肝心のコンピュータが届くのが、遅れまくって最初の一週間は何も出来なかった。
そしてコンピュータが届いても、コンピュータルームまで、まだ電気が来てなくてせっかく届いたコンピュータもただの置物と化していたもんなぁ。
その間は、遊んでいる訳にもいかないから、通訳さんを通じて運用の講習を座学でやるしかなくて……
何か思い出したら、涙が出てきた。
とりあえず、黒歴史だから、丁重に記憶の片隅に埋めておこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

人の不幸は……

 会社で、ネットに繋がらないと相談される。
こっちのPCは普通にネット出来ているので、社内のLANに問題はない。
後はその人のPCということになる。
見せてもらうと、あからさまに怪しいトップページが表示されて、そこから何も出来ないとのこと。
表示されている名前から、こっちで検索をかけてみると、出るわ出るわ悪評の数々。
どうやらタチの悪いマルウェアのようだ。
他の便利ソフトに同梱されていて、一緒にインストールされるらしい。
一応、一緒にインストールするか聞いてはくるようだが、英語が苦手な人間とかならスルーしている可能性が高い。
しかも簡単に削除が出来ないようで、いくつかのサイトを回って削除方法を調べる。
一番読みやすいところをプリントアウトして、必要と思われるソフトもDLして渡す。
それと、もし面倒ならOSごとインストールし直すのが一番、手っ取り早いことも伝えておく。
後は、本人に任せるしかない。
人様のPCなんて、あまり触りたくないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気悪し

 朝の天気予報では、降水確率は午前午後共に0%と言いつつ、夜は雨が降るかもしれないとか言っていた。
実際には、朝から曇り空で、どうにも鬱陶しい。
昼前に一度、晴れ間が見えたのだが、すぐにまた曇ってきた。
今日は、外回りの仕事が多いのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少佐、少佐ー!!

 少佐と聞いて誰を連想するかで……
いや、まぁいいや。

150115shousa

と言う訳でfigmaの少佐。
立派な胸ですね。
この胸は付け替え式で、寄せた胸が別に付いていた。
ヘル・アンド・ヘブン両手で銃を構える時に邪魔になるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再放送かよ

 朝日放送の深夜アニメ枠の『水もん』、今期は『アルドノア・ゼロ』と『ガルパン』である。
どちらも2期かと思っていたら、今日、帰って確認したら『ガルパン』の方は再放送だったorz
BSの再放送でも観たから、もう三度目だよ。
前期もそうだったが、最近の深夜枠アニメって再放送が多いから油断出来ない。
『Gのレコンギスタ』なんて、BS-TBSでやってるのに、BS11でも3ヶ月遅れで始まったし。
そう言えばBS11の『アイマス』なんて、金曜に放映した後、翌木曜にリピート放送してたりと訳がわからない。
ネタ切れなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついてない

 帰りの電車が、発進直後に急停車。
中途半端に混んでいるので、体が投げ出されそうになる。
しかも、しばらく何のアナウンスもないまま、停止したままドアも開かない。
ようやくアナウンスで、傘がドアに挟まったまま発車したため、その処理で急停車したと説明されるが、何かそれにしては停まっている時間が長くないか。
周囲の乗客も不満顔で、中には舌打ちしたり、声に出してブツブツ文句を言っている人も。
こっちは別に急いでいるわけではないが、狭苦しいところに閉じ込められている感は精神衛生上よろしくない。
仕方ないので、気を紛らわせようと本を取り出して読み始めるが、良い所でふたたびアナウンスがあり、運転を再開するとのこと。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッグウォーマー

 去年の暮れくらいから、外を歩いていると膝下が寒くて仕方ないようになってきた。
今まではそんなに気にならなかったのだが。
いや、去年くらいに一度、ヒートテックのタイツを買って、役に立たねーとか言ってたから、兆候はあったのか。
ハイソックスというのも考えたが、俺の場合、靴下は消耗品扱いだし、とりあえず膝下だけなので、レッグウォーマーで十分だと判断。
ただ、レッグウォーマーってあまり紳士物は見かけないんだよな。
ネットで買おうかとも思ったが、何か身に付けるものって、やはり実物を見ないとと思ってしまい、ずるずる買わずにきてしまった。
先日、たまたま用事で遠出した時に、ついでだからと某ショッピングセンターを見て回ったのだが、やはり婦人ものしか置いてなかった。
婦人ものでも黒一色のシンプルなものがあったので、試しに買ってみる。
少々きつい気がしないでもないが、まぁ概ね良好である。
今日も寒いが、何とか足下も寒さをしのいでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

外、真っ暗

 朝、目覚ましで目が覚める。
遮光カーテンをしているわけでもないのに、外が真っ暗である。
あぁ、雨か。
どうにもここしばらくは、気分が鬱だと言うのに、追い打ちをかけるように雨とか。
今日もろくでもない日になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揺れる

 飯も食い終わって、見たいテレビもないし、結構、寒いし、さっさと着替えて布団に入ろうとした途端、ぐらりと揺れる。
たいした揺れではなかったが、立ち眩みではない証拠に、蛍光灯の紐が揺れている。
タブレットを起動して、ネットに繋いで確認。
しばらくして、京都府南部で震度3の地震とわかる。
まぁ、たいしたことなくて良かった。
どうも1月で、阪神大震災のことをテレビでいろいろやっているので、つい過敏に反応してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忙しくなりそうだ

 鬱でも仕事はやってくる。
何か終末週末にかけて、どんどんスケジュールが埋まっていってるのだが……
つーか、こんなタイトなスケジューリング大丈夫か?
休日出勤も決まったし。
何故か、毎年一月って忙しいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰が為に

 メーラーはThunderbirdを使っている。
先日、バージョンアップしたら、使い辛くなった。
そして今日もバージョンアップしたら、さらに使い辛くなった。
確か、この改悪は以前にもあって、結局、元に戻したはずなんだが。
また同じ改悪をしている。
うん、誰のためのバージョンアップなんだろう。
少なくとも、俺にとっては改悪の連続なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんな星になっちゃえばいいのよ

 外を例の轟音さい車が通っている。
そう言えば、去年の年末に休日出勤した時に、外に出たら3台くらい連なって信号待ちをしていて、もう爆音さいったらなかった。
たまたま管理人のおじさんがやってきて、俺に何か話しかけてきたのだが、爆音さすぎてまったく聞き取れなかった。
しかたなく、ビルの中に入って会話したという憶えがある。
あのことを思えば、確かに部屋の中にいたらまだましなんだと再認識するが、どっちにしても轟音さくて仕事出来ない。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から鬱

 鬱な時には鬱な出来事が重なるのか。
朝から、連続して鬱展開。
何か会社に行きたくない。
しかし悲しいかな宮仕えである以上、理由もなく休むわけにはいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬱だ

 会社で鬱な話が出て暗くなる。
もうそんな年か。
俺もあと何年保つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整理

 連休最終日。
何となく実家の片づけをする。
物置と化している元俺の部屋の荷物を、積み直してみたり。
正月に、結局、引き取り手の出なかったおもちゃとかは奥深く仕舞い直す。
ついでに、ちょっと探し物もあったので。
探し物は見つかったのだが、ただそれがどうしたという感じで……
こっちは逆に奥深くに仕舞ってあったのだが、何か近々、必要になるような気がするので、すぐに出せる所へ置いておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく考えたら……

 一気読み。
以前、雑誌の付録にもなっていたのだが、あの時はアーチャーの召喚がメインで、他の連中のことはざっとしか紹介されてなかったし。
今回は、他のメンバーもがっつり紹介されていて、最後にセイバーが登場したところで終了。
あれ?
『ホロウ』冒頭のA氏ってあの娘だったの?
何となく男だと思っていたから。
つーか、何で金髪?
 そう言えば、

のメンバーってイラストレーターのしまどりるさんはともかく、紅玉さん以外は『Fate』絡みの仕事してるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気付かなかった

 昨日、『白暮のクロニクル』を買った時に、隣に置いてあったのにゆうきまさみだと気づかず買わなかった。
だって表紙の妹の絵がゆうきまさみっぽくなかったんだよ。
小さく書かれているお兄さんはゆうきまさみっぽいけどね。
どのみち、今日の新刊を買いに行くので一緒に買っておく。
お、おもしろい。
『白暮~』もいいけど、やはりこういうドタバタコメディの方が、個人的には好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロード・エルメロイ2世

 わぁー、Amazonでプレ値が付いてえらいことになってる(笑)
帰りにとらのあなやメロンブックスをのぞいてみたが、やはり売り切れているみたいだ。
 帰ってから、ネットで調べてみたら、1月下旬に再販があるみたいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アナログな人

 仕事の関係で、たまに郵便局に簡易書留を出しに行ったりすることがある。
簡易書留の場合、局員の人が識別のためのバーコードのシールを貼って、その番号を控えに書き写して返してくれる。
これって、バーコードスキャナーで読みとらせて、控えにプリントすることが出来たはずなのだが、最近まったく見なくなった。
前に行った大きな郵便局ではあったのだが、最近、行く郵便局は小さいので機械が置いてないのだろうか。
いつも手書きで書いてくれている。
まぁ、以前の大きな郵便局でも、そういうのを使いこなしているのは若い男性職員だけで、年取った人や女性職員は手書きだったけど。
今だったら、女性でもスマホとかバシバシ使っている人が多いから、こういう機械とかは扱えるんだろうけど、昔はあまりいなかったんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

環境汚染装置が壊せない

 『PSO2』EP1のマターボードはだいたい終わっているので、アフィンのクライアントオーダーを進めている。
ラヴェールの姉御からのクライアントオーダーに付き合って欲しいというもの。
これって、前回はスルーしていたが、素材収拾系じゃないから、ラヴェールの姉御からも同じクライアントオーダーを引き受けておけば、1回で2つのクライアントオーダーがクリア出来るんじゃ……
早速、ラヴェールの姉御の所へ行って、該当するクライアントオーダーを引き受ける。
環境汚染装置を破壊するクエストをベリーハードでSランククリア、20分以内だったか。
アフィンと二人きりだと、ちょーと厳しいかもしれないが、まぁ何とかなるだろうと遺跡へ。
最後のフィールドまで辿りつき、時間的にはちょっとヤバ目。
あとは、環境汚染装置破壊のエマージェンシートライアルが発生すればいいのだが、これってある程度エネミーを倒さないと発生しないんだよな。
しばらく適当にエネミーを狩る。
そしてエマージェンシートライアル発生のSE!!
やったー、と思ったら何か強力な敵性エネミーが出たってトライアルorz
何だよと思いつつ辺りを見回すとロックベアとキングイエーテが猿軍団を引き連れて現れたんだが。
ちょっと待て。
こっちはアフィンと二人だぞ。
キングイエーテは微妙だが、ロックベアは完全にボスエネミーだし。
しかも猿軍団が鬱陶しい。
うわぁ、ロックベアに捕まってぶん投げられた。
HPがレッドゾーン。
早く回復しないと。
って言ってる傍からキングイエーテの雪玉つぶてぶつけられてリタイアorz
うわー、これでSランククリアは無くなったし、時間的にももう無理だし。
もう、ふて寝するしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コナンVS影山

 巻末に『名探偵コナン』とのコラボ小説が掲載されていた。
『ダ・ヴィンチ』に掲載されていたものらしい。
ただ、登場人物はコナンサイドはコナンとおっちゃんのみ。
あまり登場人物を増やすと話が長くなるからだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嘘をつけないギアスでもかけられたのか

 『黒後家蜘蛛の会』久しぶりに読んでみる。
やはり電車で読むには文字が小さすぎて辛い。
幸い一番短い話だったようで、何とか読み終えられたが。
嘘をつけない男の話だったのだが、最初から胡散臭さ全開。
確かに嘘は吐いていなかったが……
そこまでして嘘を吐かないというのは、何かの恐怖症かギアスでもかけられたか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

先生、何やってるんですか

 今月の電撃文庫の新刊で

が出るとある。
えー、あれをマジで続き書くの。
エイプリルフール企画だったはずなのに。
コミック版も出るらしいし。

つーか、成田先生、今月は『デュラララ』も出るんだよね。
『バッカーノ!』はどうするつもりなんだろう。
もう完結が近いと言っていたはずなのだが。
あまり手を広げすぎて収拾がつかなくならないだろうか。

そしてこっちは三田先生か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

orz

 『PSO2』EP1番外編のマターボードを埋めるために森林へ。
途中でラスボスのロックベアが緊急ミッションで登場。
ラッキー。
何とかこれを倒して、後はドロップアイテムを回収するだけの状態にする。
ところが、いざ回収しようとしたら、回りのザコがあまりに鬱陶しいので、先にザコを片付けてからゆっくり回収することに。
ところが、エネミーにまったくダメージが入ってないような感じがする。
そして恐怖のメッセージ「サーバーとの接続が切れています」が出るorz
あぁ、マターボードの目的アイテムが……
もう一度入り直すが、またすぐに切れる。
またサーバーかとgoogle先生を呼んでみると、どうやらモバイルwi-fiのアップデートがあるらしい。
これが原因か。
早速、アップデートさせる。
しかし、何かもうやる気が失せたので、今日のところはもうやめておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2にゃんこ

 何か久しぶりに、通勤時に、にゃんこを見かける。
2にゃんこ。
どちらもカメラを向けた途端に逃げられたorz
離れた所から撮れるように、例のデジカメを使おうとしたんだが……
うーん、久しぶりすぎて勘が鈍っているのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

最終日

 年末年始の休みも今日で終了。
テレビは特番ばかりで特に観たいものもないので、実家の客間を整理したり、何やかんやで一日が過ぎていく。
 『黒後家蜘蛛の会』見つかる。
1巻は途中まで読んでいたので、少し続きを読んでみようかと栞を挟んであったところからページめくる。
……字が小さいorz
これは電車の中で読むには辛いかも。
最近、どうも年のせいか、細かい文字が苦手になってきてるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロエ祭

 

 クロエ・グレース・モレッツ繋がりでこの2作を連続視聴。
『キックアス』は前作のチープさが良かったのだが、今回は金もかけられるようになったせいか、普通の映画になってしまっていたなぁ。
相変わらず下ネタが要所要所に挟まれているが、前ほどインパクトがない。
ナイトヴィッチは何げに最後の殴り込みの時に復活しているし。
エンドロールの後に、またもや彼が……
つーか、生きていたんかい。
『キャリー』はもはやホラーになってないよね。
特典映像に入っている「もう一つのエンディング」の方が、怖いっちゃ怖いのだが。
どっちもクロエが学校でいじめを受けて復讐するシーンがあるのだが、その辺が何かリンクしているような感じがしておもしろかったかな。
基本、クロエかわいいよクロエで終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恒例の

 1/2は親戚が実家に集まる日。
いきなり、今朝までちゃんと動作していたこたつがお亡くなりになるorz
今から買いに行くには時間がなさそうなので、そのままハロゲンヒーターだけでがんばってもらおう。
まぁ、人が集まるとその熱気だけでも暑くなるから。
 一応、ピザを注文しておいたので取りに行く。
年に1、2度くらいしか行かないから、タブレットに地図を表示して案内してもらう。
それでも途中、道に迷う。
あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
『おれはピザ屋を目指して南に向かって走っていると思ったら
いつのまにか東に向かって走っていた』
な……何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった……
まぁそれでもタブレットがあるので、GPSで現在地がわかるし、すぐに軌道修正できたのだが。
何か電子コンパスがなぁ……
ちょっと微妙だった。
 従兄弟の子供とかも来たのだが、もういいかげん大きくなってテンションが低め。
おもちゃも用意していたのだが、いまいち受けが良くなかった。
しかたないので、海外ドラマを録り貯めたやつを流す。
 今年は比較的みんな帰るのが早かったので、こたつの交換用ユニットを買いに行く。
ここから一番近くの電気屋だとエディオンか。
みんな星になっちゃえばいいのよ!(違
風がものすごく強い。
寒いし、チャリごと吹っ飛ばされそう。
何とか辿りついて交換用ユニットを買って帰る。
そして速攻で交換。
うわぁ、前のユニット付けたの誰だよ。
ひでぇ取り付け方してるな。
一部、紐で無理矢理括り付けてるじゃん。
まぁ、こんな雑な仕事するのは一人しかいないけど。
とりあえず、これで来年は大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鈍器ホーテ(誤変換)

 一昨年だったか、隣駅にあるドンキ・ホーテが閉店した。
リニューアルのための工事をするからとのことだったが、それからずっと音沙汰無し。
ようやく去年の11月にリニューアルオープンとの報せがあったが、結局、何か足が遠のいて今まで行ってなかった。
リニューアル前は、11時オープンだったが、リニューアル後は9時から開いてるらしい。
チラシに折り畳み式の踏み台があったので、ついでもあり行ってみる。
なんか大きくなったな。
4階建てだが、店舗は2階まで。
3、4階は駐車場らしい。
そんなに必要なんだろうか。
まぁいい。
1階は普通の家電量販店と衣料品、食料品の店みたいだったが、2階は以前のドンキらしいカオス空間だった。
すったもんだしつつも、目的のものプラスアルファを買う。
駐輪場で、早速、買ったばかりの空気入れを使ってタイヤに空気を補充。
この間から気になっていたんだよ。
一度、実家の空気入れを使ってみたが、どうも壊れているみたいで、まったく空気が補充されてないようだった。
何故か、うちの実家ってすぐに空気入れが壊れるんだ。
誰のせいかは知らないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけおめことよろ

 とりあえず、おめでとうは言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »