« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

どうしようか

 雨の中、帰りになんばまで出る。
面倒なので、近場の地下街で用を済ませようとしたのだが……
結局、なんばシティの旭屋まで行くはめになる。
なんで、よりによって『3×3 EYES』の新刊が無いんだ。
たしかに、まぁ今更という感じではあるが。
ついでだから、『ゲート』の外伝も文庫で出てる分だけでも買っておくかと思ったのだが……
ブツはちゃんとあるのだが、財布さんから待ったをかけられる。
今、買うといろいろと問題が出てきそうとのことなので、とりあえず今日のところはやめておく。
なんばには明日、また出てこないといけないので、その時には目処がついているだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

毒の沼に落ちてしまった

実際にはね
 『スプラトゥーン』前回のフェスではごはん派とパン派が3:2の割合で、ごはん派が余っていたので、今回はあえて緑のたぬきを選んだが、他も同じ様な考えで緑のたぬき派が多数になる可能性もあるな。
タコツボドラム、第二段階で2つ目のへそを潰したと思ったら、いつのまにか1つ目のへそが復活していたorz
そして近づきすぎて池ポチャ死亡orz
 今、公式を見てきたら、明日のアップデートで、フェスのチーム不足の対策として、同じサイドのチーム同士での対戦もありになるらしい。
うーん、あまり深く考えなくてよくなったのか。
ただ、今回のフェスの日程が、3日の15:00から4日の15:00なんだよなぁ。
3日って金曜だから、早くても19:00からの参戦だな。
 そう言えば『PSO2』の方も、現在シップ対抗戦をやっているのだが、今のところ参戦してない。
つーか、出来ないでいる。
昨日はチームでのクリアが条件だったので、ぼっちプレイヤーは参加出来ないし、一昨日はターゲットのエネミーが、緊急クエスト限定のエネミーだったので、緊急クエストと時間が合わなければ参加出来ないという感じだったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高台のスナイパー

 『スプラトゥーン』やられると、自分をやった敵さんにズームアップして教えてくれるんだが、今回は高台にいるスナイパーから2回連続やられてしまった。
いることはわかっているので、気を付けていたのだが、こっちは射程自体が短いので、そもそも反撃出来ない。
3度目は別方向へ行って、スペシャルゲージを溜め、高台の場所へトルネードを送り込む。
まだいるかどうかはわからないが、何もしないより良いだろう。
しかし、油田とは相性が悪いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌な予感しかしねー

 昨日、早く寝たせいか、早く目が覚める。
せっかくだから、マンションに戻る。
朝食を食べながら、ワンセグでいつもの番組を観る。
占い3位か。
あまり良くないな。
 仕事は比較的まったりと進んでいたので、ブログの更新でもするかと思ったら、メンテナンス中でログイン出来ないorz
そして、昼前くらいからドタバタしだす。
立て続けに電話が鳴り、トラブルばかり運んでくる。
あげくに予定していた打合せが早まって、急いで出て行かなければならなくなる。
出掛けたついでに、帰りに書店にでも寄ろうかと思ったら、携帯が鳴って急いで帰らなければならなくなる。
いっそ電源切っちゃろか。
つーか、月曜って何か忙しいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

睡魔がスイマーですいません

 なんだかんだで『ゲート』読み進めている。
結構ペースが早いような気がするが、もともとは文庫2冊でソフトカバー1冊分だから、こんなものか。
3巻下は辛かった。
上の終わり方が終わり方だったので、下でどうなるかと思って読んだら、終盤までそっちの話へ戻ってこなかったので、途中の帝都脱出編はほとんど読み飛ばし状態。
 あと、『スプラトゥーン』にログインしたらシオカラーズが、フェスのお知らせやってた。
今度は、「赤いきつね」と「緑のたぬき」
ここで、素直に「赤いきつね」を選ぶと、前回の二の舞になりそうなので、せっかくだから俺は「緑のたぬき」を選ぶぜ。
 そして、まだ9時過ぎだというのにコントローラーを握ったまま寝落ちする。
さすがにこの状態でチャリに乗るのはダメっぽいので、そのまま実家に泊まることにする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

宇宙の王者と東方不敗

 昨日、実家に届いていたブツ。

150626gd1

150626gd2

150626gd3

 まずは、スーパーロボット超合金グレンダイザー&スペイザーセット。
超合金の方は、グレンダイザーの足が縮んだんだが、こっちは少しガニ股にして収容。
何故かこっちにはスクリュークラッシャーパンチやスペースサンダーのエフェクトは付いていないという謎仕様。

150626gd4

まぁ、いいけど。
他からいくらでも流用出来るし。

150626mg1

150626mg2

150626mg3

 続いてマスターガンダム用のオプションパーツセット。
腕組み用パーツ、マントパーツ、パンチエフェクト。
このパンチエフェクトが使い勝手が良さそうだ。

160626ma1

あたたたたたたたたたたたたたた
と言う感じで師匠の手にも付けられる。
単に拳パーツとボールジョイントが同じくらいの径だったからだが。

160626ma2


続きを読む "宇宙の王者と東方不敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠いんだ

 どうも最近、眠くてしょうがない。
今日は、金曜日だし、荷物が実家に届いているしで、実家に泊まるつもりで転がり込む。
届いているブツを一応、確認はしたが、他にもいろいろやることがあって、後回しにしていたら、いつのまにか眠くて眠くて写真を撮る気力がナッシング。
まぁ、明日でも良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負け続ける

 『スプラトゥーン』試しにガチマッチやってみるが難しい。
しかも負けたらポイントが0なので、非常に厳しい。
やはりぬるくレギュラーマッチをやっておくか。
とか思ったら、こっちでも負けまくる。
せっかくなので、勝ったら気持ちよく眠れるとか思っていたが、今日は日が悪いようだ。
結局、7連敗して諦めて寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はにゃ~ん顔の写真を撮り忘れた

 何だかんだでいろいろ多々買って帰る。

150625hannin

 まずはfigma考える犯人とおまけのコナン。
凶器が充実しているので、人によっては犯人すらおまけだとか。

150625sakura1

 続いてfigmaさくら(向かって左)
フィギュアーツと並べてTHE MIRRORとか何とか言っちゃったりなんかして。
それにしてもfigmaのコロケロちゃん大きいな。
フィギュアーツの方が小さいのか?

150625sakura2

THE FLYの羽根は封印の杖にもさくらの背中にも付けられる。

150625sakura3

星の杖も付属。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多々買いの時は来た

 いよいよ、本日の13時から冥王星の人の予約が始まる。
そんなところへ、出掛けなければならないお仕事が舞い込む。
予約してから出掛けても、何とかなるとは思うが、いろいろと不安である。
 それ以外にも、今日は予約してあったブツを引き取りに行かなければならない。
帰ったら写真を撮りたいが、最近は何か忙しいしなぁ。
週末にがっつりまとめてというのも手だが。
 何か今からドキドキしている。

 と言うわけで、無事、予約&支払い完了。
でも発送は11月だから、それまでは生き延びねば(笑)
そう言えば、今月、発送の分はまだだっけ?
調べてみたら、出荷準備中だった。
こりゃあ、いつものごとく週末かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い……眠い……

 『ゲート』1巻の下、さっさと読み終わるかと思ったのだが、なかなか進まない。
眠いんだよ。
 最低限のことはやっておきたいので、ゲームもそれぞれ起動。
『ポケとる』ようやくメガゲンガーをクリア。
マナフィーは意外とあっさりゲット。
あとはディアルガか。
 昨日の教訓を生かして、今日は早い目に寝る。
つーか、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アベンジャーの中の人はアーチャー

 『GATE』の主人公ってアベンジャーの別名を持っているのか。
中の人はアーチャーだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い……

 昨日、調子に乗って『ゲート』を読んだのは良いが、おかげで寝不足である。
気が付いたらとっくに12時回っていたし。
いや、何か止め所が難しくてね。
とりあえずコーヒーでカフェイン補給してるけど、眠いなぁ。
帰ってさっさと寝たい。
つーか、まだ水曜日かよ。
早く週末にならんかなぁ<ダメ人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな自衛隊は嫌だ(笑)

 アニメ化と言うことで、やはり読んでみようと、とりあえず文庫版1巻の上下を購入。
帰りの電車で読み始めたらおもしろかった。
銀座に門(ゲート)が開かれファンタジー世界からの侵略者たちが押し寄せて来たのを自衛隊が追い返し、そのまま向こうの世界へ駐留して向こう側の情報収集をはじめるため地元の人々と交流を始めるという話。
1巻上のクライマックスは都市防衛戦。
自衛隊に武力で壊滅させられた向こう側の連合軍が、野盗化して都市を襲っていたのに出くわした主人公達が本隊に援軍を頼んだら、アパッチヘリで救援に来てくれたのだが……
だから、ノリノリで『ワルキューレの騎行』流しながら来るんじゃねーよ(笑)
皇女様のトラウマになるって。
帰ってからも、ついつい読み耽ってしまい、1巻下の半ばまで読んでしまう。
残りも纏めて買っておこうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

いつかどこかの戦場で

 今日も『スプラトゥーン』で「スプラローラーだッ!」
まぁ、普通にレギュラーマッチやりまくって、ようやくランク14ですよ。
ラピッドブラスターというブキが追加になったので、早速、買ってレギュラーマッチで試してみる。
もちろん買う前に試し撃ちはしましたよ。
サブウェポンのトラップの使い方がよくわからなかったので、実地で試してみようかと。
結局、足下にしか置けないので、追いつめられた時に自爆するのに使うくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Bバスパークの中心でヒャッハーを叫んだ獣

 早く帰って『スプラトゥーン』やりてぇー<ダメ人間
そう言えば、しばらく前にBバスパークの中心にある塔に登って、回りをバシャバシャ撃ちまくっていたのだが、いつの間にか後ろからやってきたスプラローラーに轢かれました(爆)
どうやって登ってきたんだ?
誰かとの連携だろうか。
スプラローラーコラボだとダイオウイカを使った可能性もあるか?
まぁいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり俺のボス戦はまちがっている

 『スプラトゥーン』ボス1を倒したので、ステージ2へ。
本当にステージにいろいろなギミックが仕掛けられていて、それらをうまく利用しないと先に進めなくなってきている。
そしてボス2戦。
三段階のうち、第一段階はクリア出来るのだが、第二段階で躓く。
早っ!
何度かやったがうまくいかないので、ストレスを対人戦でぶつける。
今日のステージはシオノメ油田とホッケ埠頭か。
シオノメ苦手なんだよなぁ。
そうだ手に入れたばかりのスプラスコープを使ってみよう。
シオノメだと、スタート地点近くに、上から狙える場所があったはず。
あそこなら、下から昇ってくることが出来ないし、あまり後ろからを心配しなくてもいいから、上からバンバン狙撃しまくれる。
まぁ、それでも全体から見ればほんの一部だし、他を取られたら負けるんだけどね。
対人戦でも負けたら悔しいことは悔しいが、思う存分ヒャッハーやってるからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まさかの性転換

 『レッドドラゴン』がアニメ化に際して『ケイオスドラゴン』と名前を変え、婁さんが性転換していたが、当然のごとく婁さんの相方である七殺天凌も性転換。
七殺天凌は関さんかぁ。
またギルっぽい役だな。
婁さんが内田真礼さん。
そう言や、この二人ってアキバレンジャー繋がりだな。

追記:そう言えば内田真礼さん、『GATE』では巨乳で格闘技が得意な女性自衛官の役をやるそうだ。
メガネはかけてないし、腐ってはいないみたいだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

約束された勝利の剣

 予約していなかったブツを手に入れるため、朝から並びに行く。
1時間前に行けば十分だろうと思っていたが、実際、現地に着いたのは30分前だった。
以前は整理券を配っていたのだが、最近はやってないみたいで、一応いつもの所を見たが誰もいない。
なので売り場のレジに一番近い出入り口へ。
ところが、その手前に長蛇の列!?
まさかと思いながら先頭を見たら、遊戯王の何かだった。
ほっとして、入口へ。
まぁ、それでも10人くらいたむろしているのだが。
店が開くまでミクさんと遊んで時間を潰す。
開店と同時にダッシュ。
今日ばかりはエスカレーターを歩いて昇る。
何しろ、二列の右は歩き、左は走りという感じだし。
レジに並んでいると、レジの後ろの箱から、次々に目的のブツが出て行く。
大丈夫だと思いつつも、やはり不安である。
予約大事。
本当に大事と痛感する。
まぁ、今のところ他のブツは予約しているけどね。
 と言うわけで、無事ゲットして写真撮影。

続きを読む "約束された勝利の剣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのみまちがい

×火星でガミラスが見つかる
○火星でガラスが見つかる
疲れているんだ。
早く帰って寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トンズラー逝く

 声優のたてかべ和也さんが亡くなられたそうです。
死因は急性呼吸器不全で80歳だったそうです。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

運が良いとか悪いとか

 今朝の占いが10位。
今日は締め日で忙しいとは言え、上司も留守にしているし、余計なトラブルも起きそうにないので、比較的まったりと仕事をしていたら……
昼前になって突然のトラブル。
まぁ、そんなに深刻なものではなく、ちゃっちゃっと片付けられたから良いが。
うーん、結局は気の持ちようなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり俺のゲーム攻略はまちがっている

結局、攻略本を買う。
ボス1を倒して先に行きたいし。
そしてwikiの情報だけではわからなかったことが、攻略本でようやくわかる。
つーか、普通の人には本当にたいしたことない情報でも、超初心者にとっては必要なんだよ。
なんとかボス1を倒す。
しかし、それだけで疲れたので、今日はもうやめておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デス・ビリヤード

↑が届いたので、ようやく『デス・ビリヤード』を観る。
『アニメミライ』枠でやっていたので、観落としていたのだ。
シリーズの最後の方で出てきた絵本作家のお婆さんの旦那が出てくると聞いているのだが……
特典ディスクを入れてメニューを探すが、『デスビリヤード』が表示されない。
まさかイースターエッグ(隠しメニュー)になっているのか?
しかし、いろいろ調べてみてもそれらしいものはない。
それでは3枚目のディスクに入っているのかとよく見てみたら、3枚目のディスクだけデザインが違う。
ディスクに書かれた細かい文字を、目をこらしてよく見ると『デス・ビリヤード』と書かれていた。
……ブルーレイだよな。
30分にも満たないものに1枚まるまる使っているのか。
もったいないと感じる俺はおかしいのだろうか。
 まぁとにかく観てみる。
プロトタイプの割には、すでに知幸さんいるじゃん。
ルーレットのパネルもシリーズ後半のものになっているし。
そして肝心のビリヤードは、シリーズと違って痛みを感じさせるものではなかったと。
おかげで二人の記憶も最後の最後にならないと蘇らない。
そうか、あのシーンの本当の意味はそういうことだったのか(笑)
いや、笑っちゃいけないんだろうけど。
そして爺さんが、微妙に黒い。
若い頃は結構やんちゃだったみたいだが、時折見せる表情が怖い。
特に最後のニヤリはなんだったんだ。
デキムとの最後の会話も気になるが、結局、語られず終い。
うーん、婆さんの方のエピソードで何かそれらしいことを言っていたっけ?
もう一度、観直したいが、他の用事もあるので時間的にきつそうだ。
今日はパスしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12位は微妙

 また2時に目が覚めて、寝直したら目覚ましが鳴る30分ほど前に目が覚める。
昨日と同じパータンだよ。
さすがにサッカー中継は無かったが。
代わりに例の当らない占いが12位。
12位の時は特殊で、何故かアップダウンが激しい。
良いことと悪い事が、交互に起きるんだよ。
11位くらいの時が一番良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり潰れていたか

 帰ってから、ごそごそとネットで調べもの。

DYFから消えていたのだが、DYF自体の調子がよくないので念のため調べてみたら、いつの間にか発売日が延びているじゃないか。
DYFをよく見てみると、消えたんじゃなくて、発売日が変わったから、下の方に移動していたんだ。
 ジョーシンからいつものDMが来ていたのだが、ドタバタしてたから行ってなかったんだよなぁ。
土曜日に朝から梅田へ出るので、ついでにジョーシンに寄ろうかと思ったのだが、梅田のジョーシンって潰れたんじゃなかったっけ?
調べてみたら、やはり無くなっていた。
つーか、ジョーシンも店舗が減ったよなぁ。
仕方がない、明日、日本橋へ出た時に足を延ばして1番館まで行くか。
 今日は『スプラトゥーン』のアップデートらしいので、身構えていたが特に何もなく、ログインしたらシオカラーズの二人からアップデートで新しいブキが増えたと知らされる。
いつの間に。
とりあえず試し撃ちしに行く。
うーん、それなりに使いやすくはあるので、とりあえずは買っておくが、あまり使わないかもしれないな。
やはりローラー最強。
ソロモードでもローラーが使えれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またテンション下がってきた

おれの精神テンションは今!
朝の頃に戻っているッ!
変な時間に目が覚めて、観たい番組も潰れたあの朝にだッ!
絶望!
怠惰!
そのおれが仕事をさぼるぜッ

いや、嘘です。
仕事はちゃんとやってます。
うん、やってますよ。
相手先のレスポンスが遅いので、進んでないだけです。
何か食欲もないんだよなぁ。
昼飯は無理矢理、食べたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月までは生きねば

 ついにS.H.フィギュアーツで冥王星の人がッ!!
ネット限定ではあるが11月発売予定か。
予約解禁は来週なので、速攻で予約入れて11月まで生き延びねば。
さぁ、テンション上がってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

占い以前の問題

 ふと目が覚めたが、辺りは真っ暗である。
時計を見ると、まだ2時過ぎ。
一応、用を足してから寝直す。
こんな時間に目が覚めるなんて、久しぶり過ぎて嫌な感じだ。
 次に目が覚めたのは目覚ましが鳴る30分ほど前。
とりあえずテレビを点けるが、いつもと感じが違う。
暑苦しいアナウンサーが何かがなっている。
チャンネルを間違えたかと番組表を呼び出してみる。
番組表の呼び出しなんて久しぶり過ぎて、しばらくもたもたする。
……サッカー中継かよ!
しかもいつも観ている番組がまるまるそれで潰れている。
今日は占いなしかよ。
最悪な目覚めだよ。
 時間が余るので、メールのチェックでもしておく。
昨日Amazonに支払いした商品、まだ発送されてないorz
こりゃあ明日だな。
まぁ、急いで観たいものでもなし、別にいいが。
そもそも急いで観たいなら、Amazonになんて頼まず、直接、日本橋の店舗でフラゲしてきている。
 あぁ、鬱だ。
仕事、行きたくねー<ダメ人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく当らない占い

 朝のテレビでよく見ている占いがよく当らない。
今日は1位だったので、ろくなことがないという暗示だ。
午前中は凪状態で静かだったので油断していたら、飯を食いに出たら雨に降られるわ、午後からバタバタとろくでもない仕事が舞い込んでくるわ、忙しくしているところにアポを間違えた客が来るわ(客だから間違っていても相手に合わすしかない)、何かろくなことがない。
早く帰りてぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スプラローラーだッ!

 早く帰って『スプラトゥーン』やりてぇー<ダメ人間
実際に買う前は、ペイントガンを撃ちまくって「ヒャッハー!」するゲームだと思っていたが、実際にやってみると、シューティングが苦手な俺では、むしろ「スプラローラーだッ!」とゴロゴロ塗っていく方が性に合ってたりして。
ソロプレイとチーム対戦も、印象が変わった。
どうせぼっちなのでソロプレイがメインになると思っていたが、アクション系の苦手な俺では、ソロのミッションはきつい。
逆にチーム対戦は、勝手にマッチングしてくれるので、ぼっちでも安心仕様だ。
チャットがあるわけではないので、綿密なチームプレイなんて期待出来ないし。
まぁ、序盤は空気読んで他の人とは違う方向へ走っていくとか、人の塗り残し箇所を塗っていくとか。
スーパージャンプという機能があるので、仲間とはいつでも合流出来るから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不謹慎ネタ

 昨日、叔父が亡くなった。
叔父は数年前から寝たきりになっていて、ここ1~2年は意識も無かったらしいので、ついにこの時が来たかという感じ。
亡くなった時間が遅かったのか、結局、今夜が通夜になってしまったとのこと。
なので明日が葬式とのことだが……
友引じゃん。
うーん、いいんだろうか。
まぁ、親戚の皆さんの都合もあるだろうし。
叔父は九州出身だから、兄弟とかもほとんどそっちから出てこられるからなぁ。
そう何泊も出来ないだろう。
通夜が今日になったのも、その辺の絡みがあるのかもしれない。
 通夜の会場で、石原裕次郎の曲が流れていた。
叔父の私物のCDらしいのだが、ふと、こういうのってジャスラックが著作権料を徴収に来ないのだろうかと思ってしまった。
 会場で、うちの従兄弟達とも会っていろいろ話す。
「なんだよ、みんなしけた面並べやがって。お通夜じゃあるめーし」
「いや、お通夜だよ」
と脳内でバカな会話が繰り広げられたが、表面上は普通に振る舞う。
デクスターの気持ちが少しわかったような気がする。
 結局、9時頃まで会食の席に居続ける。
みんな帰って行っているのに、バカ親父が動こうとしないので、肘で突いて急かす。
従兄弟が、車で実家まで送ってくれると言うので甘えさせてもらう。
そして両親を実家へ送り届け、自分も着替えて帰ろうとしたら、玄関先でズドンと言う音。
バカ親父が上り框から土間へ転げ落ちていた。
実家の上り框は、普通に腰掛けられるくらいの高さ(50cmくらい?)で、座って靴を脱いでいたはずなのだが。
やけに手間取っていると思ったらこれである。
酔っぱらいが。
あちこち打ち身をこさえて、母にシップを貼ってもらっているが、本人はいたって平気そうである。
まぁ、酔っているから痛覚が鈍くなっている可能性が高いが。
明日、起きたら痛みで転がりまくるのではないだろうか。
つーか、明日の葬式に出られるのだろうか。
俺は仕事なので葬式には出ないが。
ひょっとして友引の前払いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカ、よろしくー

 さて、今日は18時までフェスをやりまくるかと思っていたら、叔父が亡くなって今夜は通夜とのこと。
17時には会場へ行かないといけないので、念のため16時には支度して出ないと。
それに、お通夜へ行くための半袖の白のカッターがなかったりして、買いに行かないと。
 とりあえず店が開く前と、昼飯食ってからとでフェスを堪能して、カリスマごはんボーイにはなったが……
最上級のえいえんのごはんボーイは無理そうだな。
えいえんはないよ
ここにはないよ
 通夜から帰って、ログインすると、フェスの結果が発表されていた。
投票はごはん:パンで58:42だったらしい。
そんなに差はないのか?
いや単純に考えると3:2だから、ご飯派は3回に1回は相手が居ないことになるか。
勝率は55:45と良い勝負だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふたりはシオカラ スプラトゥーンスター

 『スプラトゥーン』今日からフェスである。
朝から、何かわくわくしていたが、18時からとのこと。
それまでに少しでもレベルを上げて、良い武器を調達したいところ。
なんとか、レベル8まで上げるが、あまり良い武器が増えない。
調べてみたら、条件がレベル以外にソロプレイのボスを撃破しないとダメらしい。
具体的にはボス3撃破。
ボス1に手こずって、未だに撃破出来ない俺には無理である。
諦めるか。
 とりあえずはスプラローラーとパブロ(筆)の使い勝手が良い。
……全然シューティングじゃねー(爆)
 そしていよいよ18時。
さぁ、フェスの始まりだ。
広場では、みんな何かクネクネ踊っている。
あれどうやるんだろう。
ネットで調べてみるが、広場でのアクション方法は不明。
吹き出しはミーバスっぽいが。
 今回のフェスは、ごはん派VSパン派ということで、予め投票した派閥でチームを組むことになるのだが……
パン派がいねー(爆)
ごはん派はすぐに揃うのに、パン派がなかなか集まらない。
待ち時間の方が長いんじゃねーか。
まぁ、その間にミニゲームも飽きたので、本を読んだりしているのだが。
やっと揃って対戦してみるが、パン派は少数精鋭なのか、場数を踏みまくっているからなのか、非常に強い。
まぁ、負けてもちょっとはポイントが入るので、スーパーごはんボーイになったが。
スーパーごはんボーイ……
スーパーサイヤ人かよ。
何か今はスーパーサイヤ人ゴットスーパーサイヤ人とか、わけがわからなくなってきているが。
どういうネーミングだよ。
まぁ、疲れたので今日はこの辺で勘弁してやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わさびじゃねー!!

 100均でわさビーフを買う。
先日は、間違えてワサービーというのを買ったら、すっぱかったのでよく見たら……
ワサービーじゃなくてサワービーだった。
しかもビネガー味とか書いてあったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新手のスタンド使いの攻撃か!?

 仕事で急遽、遠出をすることになる。
ついでに新刊を買うために書店に寄れるので、それ自体は良かったのだが……
せっかくなので、比較的、大きな書店へ寄る。
営業はしているが、一部改装中らしい。
そして、その改装中の部分と言うのがコミックとラノベコーナーだったりするわけだorz
ま、まぁいい。
とりあえず一般書籍の分だけでも買えば。
帰り道に書店はまだある。
次の書店でだいたい揃う。
でも二冊だけ見つからない。
店内の端末で在庫を調べてみる。
一冊は在庫無し。
もう一冊は、さっき居た場所だ。
探しに戻ろうと、端末の横に置いていた本に手を伸ばす。
……なんで、なかったはずの本がここに。
そして逆に、取ったと思った本がない。
平台に積んであったので、上から二冊目を取ったんだ。
そうか、一冊目と二冊目が違う本だったんだな。
慌てて戻って、確認する。
やはり一冊目だけ別の本だった。
まぁ、これで残りは一冊だけだ。
本来15日発売の本だし、急ぐわけでもないからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒャッハー! 汚物は塗り替えだー!!

 帰りに昨日は寄らなかった所にある電気屋へ行く。
amiiboはさすがに売り切れていたが、本体と『スプラトゥーン』のセットで35k+消費税ということで、思わず買ってしまう。
うん、税別表示になってから、消費税が痛く感じる。
『ベヨネッタ2』は売ってなかったけどな。
仕方がないので、昨日『ベヨネッタ2』を売っていた店まで戻る。
歩いているうちに、そう言えばうちのテレビには昔ながらのAVケーブルしか繋げないことを思い出す。
『ベヨ2』とWiiU用AVケーブルとついでにコントローラーのモニターに貼る保護シールを買っておく。
 マンションに帰り着いて、飯と風呂を済ませて、いざセッティングという段階ですでに8時過ぎ。
すったもんだの初期設定と、本体やソフトのバージョンアップで、ようやくゲームが始められたのは、すでに9時半を回っていた。
 まったく予備知識なしに始めて、チュートリアル的な部分をクリア。
メイン画面はテレビの方なんだな。
コントローラーには全体マップが表示されている。
これって切り替えられないのだろうか。
うちのテレビでは、大きさがどっちもどっちなので、むしろ手元のコントローラーの画面を見て操作する方がやりやすい。
まぁ、実家へ持って行ったら話は別だろうけど。
 舞台となるハイカラシティへ辿りつくと早速イベント発生で、壁面の巨大モニターで二人組みの女の子が「フェス」とやらの説明をゆるーくしている。
とりあえず、ごはん派かパン派か選べばいいらしい。
イベント終了後に受け付けへ行って、ごはんを選んでおく。
 次に早速ではあるか4on4のナワバリバトルに参加してみる。
勝手にマッチングしてくれるので、ぼっちにも優しい。
もっとも知らない者同士でいきなり連携とか出来るわけもないので、勝手に突撃して行く。
手元のモニターのマップでは、我が軍がやや優勢だったのだが、最後の数秒で逆転される。
中央で何か大きな爆発があったような感じだった。
 あとソロモードもやってみる。
2回目のミッションで残機なしで死んでしまったので、そこでやめておく。
時計を見たら、もう12時を回っていた。
 ミッションをクリアしなければいけないソロモードはいろいろなテクニックを要求されるので、アクションゲーが苦手な俺には辛いかも。
対人戦ならとりあえず撃ちまくっていれば楽しい。
まぁ、もっと上手く立ち回れるようになるためには、テクニックを覚えないといけないのだろうけど。

続きを読む "ヒャッハー! 汚物は塗り替えだー!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソノラマ文庫、懐かしい

 久しぶりにQUMAYさんところの掲示板とブログにコメントが寄せられていた。
『猫の尻尾も借りてきて』を絶版マンガ図書館で公開する許可が欲しいとのコメントだった。
絶版マンガ図書館のアップロード作品(有志が自炊して作者の許可が取れれば公開される作品)を見てみたら、懐かしいソノラマ文庫作品がちらほら見かけられる。
『アドナ妖戦記』とか懐かしいなぁ。
嵩峰龍二さんも『ソルジャー・クイーン』シリーズが最後の最後で未完のままだし。
あと石津嵐さんの『宇宙戦艦ヤマト』『宇宙潜行艇ゼロ』とか。
この分だと『宇宙海賊船シャーク』シリーズもアップロードされるのだろうか。
まぁ作者の許可がないと公開されないんだけどな。
そう言えば、小説の場合だとイラストレーターさんの許可も必要なんだろうか。
最悪イラストのページはカットして公開とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年のせいか分厚い本は……

 上下巻だから、下巻出たら読もうと放置していた。
そしていざ下巻を手に取ったら……
何これ?
何で俺、二冊持ってるのと勘違いしたくらい分厚いorz

まじ勘弁してくださいよ。
もう年のせいか、あまり分厚いと、読もうと言う気持ちが折れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

売ってないじゃなイカ

 新刊を買うついでがあったので、とうとうなんばへ出る。
日本橋で電気屋をうろうろして

を探したが、どこもパッケージ版もamiiboも売り切れ。
ダウンロード版がパッケージ版より高いってどういうことよ。
amiiboはさすがにダウンロードってわけにもイカないしな。
WiiU自体も、ちょうど切り替わりの時期のせいか品薄。
やはりネットで買えということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は携帯

 仕事中、ふと気が付くと携帯が勝手に再起動をしている。
あぁ、これたまにあるんだよなぁ。
何度も勝手に再起動するパターン。
電池を入れ直すと落ち着くんだが。
うーん、もうまる4年使ってるんだよなぁ。
つい最近、MicroSDカードのスロットカバーが取れてどっか行っちゃったし。
かと言って、今じゃキーボード付きの携帯なんてないし。
機能的に、最低限のことが出来ればいいから年寄り用のガラケーでもいいかな。
メールもめったに使わないし。
あぁ、でもワンセグは有った方が良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱暴走

 仕事も終わって、帰り支度を始める。
念のため予定確認のためタブレットを取り出そうとしたら……
熱い!!
何これ、また熱暴走?
このタブレット、買ったばかりのころ、これでダメになったんだよなぁ。
とりあえず再起動しようとしたが、電源がすでに切れている。
高温を感知したら自動でシャットダウンするんだよなぁ。
電源を入れ直してみると、今のところ起動は出来るな。
念のため、電源は切っておこう。
これで熱がひいてから、また起動して異常がないか確認だ。

 つーことで、帰ってから熱が取れているのを確認して起動。
うん、何ともないな。
うーん、原因不明なので、何か嫌な感じがするが、正常に動作している以上、しばらく様子見するしかないか。
 早くAndroid5のタブレット出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーズン3はまだかいな

 明日は

の発売日なので、Amazonから支払いのメールが来るはずなのだが、まだ来ない。
以前は発売日前日の朝にチェックしたらメールが来ていたんだが、ここしばらく昼前くらいにならないと来ない。
まぁ、ぶっちゃけチーフがレイダーさんに変わってからは、どうもいまいち乗り切れないので、すぐさま観たいというわけではないのだが。
 むしろシーズン3と言えば『アメリカン・ホラーストーリー』のシーズン3がディスクで出ないんだよなぁ。
アメリカじゃ、すでにシーズン4の放送が始まっているはずなのに。
有料のストリーミング配信はやっているが、やはりディスクで持っておきたいし、配信版は字幕オンリーだしなぁ。

追記:12時過ぎにようやくメールが来たので支払いをしたら、入金確認のメールがもの凄い早さで届いた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レベル25を越えるとしんどくなる

 『PSO2』ほとんど進んでいない。
2人目のほうは、ようやく全てのクラスがレベル27になった。
レベル25くらいまでは、結構、トントン拍子で上がっていったんだけどね。
まぁ、各クラスを均等に上げて行ってるせいもあるが。
期間限定キャラのPCを手に入れるには、レベル31以上のキングジェイダービッグヴァーダーを倒さないといけないのだが……
1人目の方は後から追加されたバウンサーってクラス以外はレベル50に達しているので、楽にクリア出来たが、2人目はなぁ。
ぶっちゃけビッグヴァーダーがラスボスで出てくる地下坑道って、ノーマルだとエネミーレベルが27までなので、ハードでチャレンジするしかない。
そしてハードだとエネミーレベルが37~39と、一気に難易度が跳ね上がる。
ビッグヴァーダーってドラゴンよりもやっかいなんだよなぁ。
超巨大陸上戦艦で甲板上の巨大ロボジェイダーを倒せば良いのだが……
弱点のコアの位置が、主砲の直ぐ上で、主砲発射時しか露出しない。
とりあえず邪魔な両腕を破壊するところから始めるのだが、片手に3つあるコアを破壊しないとダメ。
つまり6つのコアを破壊しないといけないわけだが、その間にもミサイルはバンバン飛んでくるわ、機銃は掃射してくるわで、ちょっと油断すると、すぐに体力が削られる。
正直、レベル27ではまだ厳しい。
しかも平日は、そんなことやっている暇はないし。
次の土日はちゃんと休めるはずだから、ちょっと集中してやってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがラストニンジャ

 蚊がいなくなるスプレーのCMが凄い。
笹野高史さんが出ているのだが、マッチョな肉体でポージングを披露している(たぶん合成)
さすがラストニンジャだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CMカット出来ない

 昨夜、アニマックスで『カウボーイ・ビバップ』の1話~13話まで無料放送をしていた。
トリプルブッキングだったので、実家のテレビで直接BDに録画したのだが……
ビデオデッキでCMカットしようとしたら出来なかったorz
つーか、タイトルの編集も出来ない。
この間、地上波で録画したコナンはちゃんと編集出来たのになぁ。
ディスクのせいか、録画環境のせいか。
一応、直前にダビングしてあった『サウンド・オブ・ミュージック』はちゃんと再生されるので、ディスクが壊れているわけではないと思いたい。
まだ1時間くらいは録画出来るからな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

WiiU欲しい

 最近、気になっているのが

なわけだが、今更WiiU買うのもなぁ。
「ヒャッハー」言いながら銃を撃ちまくるのは男の浪漫(違)
最近、『PSO2』で、どのクラスになっても、ガンスラの銃モードばかり使っているし。
あぁ、何か侵略者が耳元で「買ったらいいじゃなイカ」と囁いている。
まぁWiiUと言えば

もあるわけだが。
そう言えば、あゆむさんは買ったと言っていたが、どうしているんだろう。
 今日、仕事帰りにふらりとなんばへ立ち寄った時に買ってしまおうか、と考えていたのだが、そもそも疲れてなんばへ出なかったので買うこともなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

轟音さい

 休日出勤である。
そして相変わらず轟音さい車がうろうろしている。
日曜日だってのに、ご苦労なことだ。
本当に休日出勤なんてするもんじゃない。
肉体的にも、精神的にも疲れてしょうがない。
 せめて帰りになんばへ出ようかと思っていたが、疲れたのでもういいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後ろ足で立つにゃんこ

 休日出勤のため、いつも通りの時間に実家を出る。
途中、にゃんこを見かける。
後ろ足で立って、前脚を塀にかけているのだが……
俺の方をしきりに気にしているようで、俺が近づくと、一気に塀を駆け上り塀の上から見下ろす体勢になる。
写真を撮りたかったが、住宅街でタブレットを取り出して写真を撮っていると不審者と思われるのでパスする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休める時に休んでおく

 明日はまた休日出勤なので、今日は実家に引き籠もって本を読む。
何かビデオも観ようと思っていたのだが、何を観るつもりだっのか思い出せずパス。
HDDの残量も気になるので、終わったものはさっさとBDに移して消さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨である、鬱である

 天気予報で天気が悪いとは言っていたが、本当に雨だなんて。
最近、天気予報に対する信頼度は低くなっていたからなぁ。
仕事で外出する予定はないので、一旦、事務所へ着いたら、後は籠もってPCに向き合うだけなのだが。
何か気分が沈んでいる。
そうだ、何かネタになるような明るい話を、とニュースサイトを見てみるが、良くない話が多いなぁorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 高校時代の友人と何かのお祭りの屋台をひやかして歩いていたら、お面屋でアニメや特撮キャラのお面に混じって、やけにリアルな石仮面のお面が1つ混じっていた。
と言う夢を見た。
はっと目が覚めて、時計を見たらまだ4時半だった。
用を足して寝直す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニメより複雑だな

 読了。
6巻以降はアニメ版にない展開だったし、ストーリーがどんどん複雑になっていってる。
そもそも、原作じゃコンゴウさんが気合い入れまくりで、アメリカに行くなんてまだまだだし。
登場人物達も、良い意味でアニメ版とは違った感じの人が多いし。
11巻は7月末か。
楽しみだな。
関係ないけど、最近、目が悪くなったのか、ときどき「ナチ」が「チチ」に見えてしまうんだよ。
別にそんなに大きいわけでもないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソタンク

 「ガソスタ地上型タンク検討へ」という記事の見出しを見て、陸戦型ガンタンクか? と思ってしまった。
まぁガンタンクは陸戦メインだわなぁ。
一応、ブースター使って宇宙空間を移動しているシーンがあったような気がしないでもないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルームアイテムが出てこない

 『でらっくす』ルームアイテムを全て集めたと思ったら、まだ中の一番下が出てない。
前作には無かったアイテムだな。
中のアイテムは関連するトコトンクリアが条件のものが多いから、新曲の「はじめまして地球人さん」のトコトンクリアかと思ってやってみたが、出てこない。
うーん、何だろうなぁ。
攻略wikiもまだまだ工事中だし、某掲示板でもはっきりしたことは書き込まれていないみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨である

 まだ梅雨入りしたわけでもないのに、朝から雨である。
昼間、少し晴れ間が見えたのだが、結局、また曇ってきて雨になる。
鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 夜中に一度、雨音で目覚める。
室内まで聞こえるということは、かなり酷い降りなんだろう。
 用を足して寝直したら、奇妙な夢を見た。
大学に通っている頃の夢だ。
ゆえや後輩たちとバスで一緒になり、大学まで行くのだが、掲示板を見ると俺の取っている講義が臨時休講になっていた。
ゆえたちは別の講義なので、そこで別れる。
ふと、バッグを持っていないことに気付き、バス亭へ引き返す。
何故か途中の坂道で露天のようなあり、そこに俺のバッグも商品として並べられていた。
露天の店主を探すと、警官に囲まれていて、どうやら盗品で商売をしていたことがばれて捕まったようだ。
俺も自分のバッグと中身を確認して返してもらう。
そこへ何故か小学生時代の友人のゴリさん(仮名)が現れ、やはり盗まれた自分のバッグを探していたので手伝う。
ゴリさんのバッグも見つかり、そこで別れて学食の方へ向かって歩いていると、今度は何故か高校時代のクラスメイトに出会う。
二人で立ち話をしているところで目が覚めた。
 外は暗く、相変わらず雨音が聞こえる。
時計を見たら、目覚ましが鳴る30分前だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日連続「凶」

 昼間に予約しておいたダビングが無事、済んでいることを確認。
ダビングが済んだドラマを消去。
HDD残量は40時間強。
これでとりあえず来週までは余裕である。
この調子でダビングと消去を続けたとして、100時間超まで戻るのにどれくらいかかるだろう。
 『でらっくす』起動したら、おミクじでまた凶を引く。
二日連続ダヨーorz

Hin

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

妹達は無事か?

 昨日の地震のことで、ふと実家の妹達のことが心配になる。
帰りに実家へ寄って、無事を確認する。
天辺に乗っかっている打ち止めと一方通行も無事だ。
一安心。
えぇ、もちろんミサカ盛りのことですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

CMカットは面倒だけど

 うちのビデオデッキはオートチャプターがまぁまぁ正確なので、CMカットにそんなに時間はかからない。
まぁ、CM明けのチャプターは本編の方へちょっとずれるので、それだけ修正しておかないといけないが。
ディーライフのドラマなんかだと、Dlifeのアイキャッチが入るおかげで、それすらめったにない。
まぁ、最近はタイトル直後にまでアイキャッチが入るようになって、それはオートチャプターにひっかからない。
さすがにそれを探すのは面倒なのでスルーしているが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理は完了、残量にちょいと不安が残るが

 昼間、仕事を抜けて実家へ帰る。
ビデオデッキの修理が来てくれるのだ。
さくっとディスクユニットごと交換してもらい、とりあえずダビングの予約を入れて会社へ戻る。
しばらくはドラマを中心に、ダビングして残量を増やそう。
ドラマは、早くも今週で最終回のものもあるしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サーキュレーターはプロペラ機の音

 飛行機に乗っている夢を見た。
小型のプロペラ旅客機だ。
3DSででらっくすをやっているのだが、プロペラの音がうるさくて何度もミスる。
それでも「どうぶつ占い」でパーフェクト達成……の最後の最後で失敗する。
飛行機が揺れたのだ。
外を見ると、機体が傾いて急激に高度が下がっていってる。
落ちると思った瞬間、目が覚めた。
 そう言えば、暑かったので少し窓を開けてサーキュレーターを回したままだったな。
安物で静音性とは無縁のものだから、結構うるさいんだ。
それと、晩飯の時の地震の記憶が真新しかったせいもあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありゃ嘘だ

 先日『でらっくす』の話で、「マトリョーシカ」のトコトンはクリアするだけならお助けアイテムいらないと書いたが、すまん、ありゃ嘘だ(爆)
むしろ「骸骨楽団」の方がアイテムいらなかった。
調べてみたら、BPM自体は「マトリョーシカ」が205-295と一番早く、「骸骨楽団」は130と意外に普通のスピードなのだ。
ちなみに「インビジブル」は192と二番目に早い。
しかし130って本当か?
俺の得意な「LOL」で138、「千本桜」にいたっては154だぞ。
なんか「骸骨楽団」って結構早く感じるのだが。
まぁ、なんだかんだで、ルームアイテムは全部揃えられたので、一段落。
あとはスタンプか。
まぁ、前回も全てのスタンプを集めることは出来なかったし、もういいっちゃいいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日帰ったらみっくみくにされるんだ……

 疲れた(挨拶)
何か月曜日から仕事量MAXで疲れた。
早く帰って、ミクさんに癒してもらいたい。
超合金ミラクルヘンケイ
初音ミク×ロディ
の×ロディがメロディに見える。
疲れてるんだ。
つーか、もう何でもありだな>バンダイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »