« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

気力ナッシング

 やはり月曜日は疲れる。
晩飯を作る気力もないので、帰りに駅前で弁当を買って帰って食べる。
軽くシャワーを浴びて汗を流したら、もう何もする気力が湧かない。
まだ9時前だというのに……
ただ、今日はミクさんの誕生日なので、『でらっくす』だけは起動してバースデーケーキを買う。
その後、結局、横になったらそのまま眠ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムマシンがあれば、昨日の俺を殴りに行きたい

 朝、いつものように某書店系ポイントカードのサイトへ行って、スタンプを押す。
……昨日の分のスタンプが押されていない!!
皆勤賞、貰えないじゃないか!!
よりによって、最終日の一日前とか。
何をしてたんだ、昨日の俺!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故だろう

読了。
結局、

も先に読み終わったし、

だけがまったく読み進んでいない。
次巻で完結とのことなので、最終回読みたくない病だろうか。
まぁ、最近は本を読む気力自体が少し減衰している気がする。
以前なら、何処ででも本を読んでいたが、年のせいか、電車の中とかで本を読むのが辛い。
一応、短編集みたいなものを、鞄に入れて持ち歩いてはいるのだが……
あと、ある程度以上の明るさがないと字が読めなくなってきた。
実家の客間だと、外からの光があるので、昼間は蛍光灯を点けなくても気にならなかったのだが、最近は雨や曇りだと、やはり蛍光灯の助けが必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほぼろさん、おめとうございます。

 ゆえに誘われて劇場版『たまゆら』を観に行く。
8時半に劇場へ通じるエレベータの前で待ち合わせ。
上映自体は9時半だが、グッズを買うために早めに待ち合わせたのだが……
行ってみると、8時から開いていたらしい。
ゆえと合流して、劇場のある階まで上がると、すでにグッズ売場は長蛇の列。
なんとか、上映時間には間に合ったが、次回はもっと早く来ようと心に誓う。
入口でもらった色紙はかおたんでした。
 ストーリー自体はぽってたちの高校3年の夏の話。
今回の話はざっくり言うとのりえとかおたんの進路の話。
まずは、のりえが兄との喧嘩の末、スイーツ封印を宣言して、別の進路を模索する話。
まぁスイーツ以外の道なんて無理だが。
次が、かおたんの進路とほぼろさんの結婚話。
ゲストのウェディングプランナーの中の人はビリビリの中の人ですね。
通して観て、やはり丁寧に作られているなぁと感心する。
ぽってだけ他の3人より、反応がワンテンプ遅れるところとか。
それとかなえ先輩、バイクの免許取ったんだ。
理由は……
うん、そうだね。
秘境探検には車以外の足が必要だよね。
あと、新入部員の二人、自重(笑)
そのうち、どこぞの軍曹みたいにギリースーツで待ち伏せとかしそうで怖い。
 その後、ゆえの家へ遊びに行く。
途中でお昼ご飯にお好み焼きを食べる。
ゆえの家では、ゆえが買って来た『たまゆら』のBDを早速、観たり。
あと、ゆえのお薦めのものを数点観る。
なかむら監督の短編『寫眞館』とか、吉浦監督の『アルモニ』とか。
 その後、「イカ禁止」と言うゆえに、無理矢理『スプラトゥーン』を見せようとする。
結局、娘の方がはまっていたが。
最終的に、6時過ぎにおいとまする。
 ゆえ宅を出たら、すぐ近くにパトカーが止まっており、警察官が走り回っていた。
バス停まで歩いていくと、こっちにもパトカー。
幸い、ちょうどバスが来たので乗って駅前まで。
帰ってから、ネットのニュースサイトとか見てみたが、めぼしい情報はなし。
何だったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹水鉄砲

 『スプラトゥーン』噂にあった竹筒のブキが追加。
チャージャーだが、チャージスピードが驚くほど早い。
ただ威力は抑えめなので、一発で相手を倒せる程ではない。
チャージャーは遠距離からの狙撃が売りなので、その辺ちょっと微妙かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うーん

 寝るには早いので、ビデオでも観ようかとディスクを物色。
しばらく前から観ている続き物のドラマでも観ようかとディスクを放り込んだら、たまたま『New Girl』というドラマのお試し版が入っていた。
CMを観るかぎりおもしろそうなので観てみることに。
お試し版なので、字幕なのだが、まぁ仕方ない。
 ヒロインは同棲中の恋人が、自分の留守中に別の女を引っ張り込んでいたことを知り(この経緯がまた酷いんだ)別れて別のアパートへ引っ越すことに。
ところが、引っ越し先のアパートというのが、何の手違いか男ばかり三人が住んでいるアパートで、居間やバス、トイレも共用。
女ばかりの職場でセクハラを受け続けているのに、まだ女に幻想を抱き続けている男。
ゲイではないが、マッチョですぐに泣く女が苦手な体育会系の黒人。
半年前に彼女から振られたことを未だに引きずっている男。
そんな三人と同居することになったヒロインだが、これまた変な女で、友人に美人のモデルの女の子がいるのだが……
後で調べたら、日本でのサブタイトルに「ダサかわ女子と三銃士」とある。
あぁ、まぁ何というか。
主演の女の子は可愛いのだが……
うーん、なんか微妙に合わないな。
と言うか、コメディの場合、掛け合いの間とかもあるから、字幕で観てるとどうもその辺の間がわかりにくかったりするんだよなぁ。
テレビとかで吹替えでやってたら、一度観てみたいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れた

 今週は何か疲れる日々だった。
肩こりが酷い。
一応、毎日湿布することで、ましにはなっているが、ゲームはあまり出来ない。
 風呂上がりに、携帯の着信ランプが点滅しているのに気付く。
ゆえが土曜の件でメールでもしてきたかと思ったら、電話の方で見知らぬ番号だった。
メッセージが残っていたので確認してみたら、仕事で使うものを量販店に注文していたのが届いたとの報せだった。
しかし、時間はすでに9時。
こっちは風呂上がりで、すでにパジャマ姿。
まあ急ぐものでもないし、明日取りに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケとる

 スマホ用『ポケとる』が正式公開された。
3DSの『ポケとる』とリンクしてどちらでも同じ進行状況で使えるのかと思ったら、まったく別になるらしい。
ただ、特別なアイテム配布のコードをお互いに通知するようになっている。
つまり3DS版でスマホ版の、スマホ版では3DS版のアイテム取得コードが発表される。
うーん、また一からやるのも面倒だが、単純なパズルゲームだから、電車の中でも出来るか。
とか、思っていたら、ネットに繋がってないとダメらしい。
起動時に必ずお知らせをチェックしたり、データのセーブをサーバー側でやっているみたいだ。
試しにWi-Fiを切ってみたら、時々、通信エラーになって先に進まなくなった。
まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今度の土曜日に『たまゆら』観に行くんだ……

 帰って、携帯を充電クレードルに刺そうとしたら、着信ランプが点滅していた。
何だろうと思って見たら、ゆえから劇場版『たまゆら』を観に行こうというお誘いだった。
今度の土曜日からか。
 ちらっと公式HPを覗いておく。
キャストにかなえ先輩の名前があってホッとする。
しかし、今回のサブタイトルは『響-ひびき-』か。
プロデューサーが交代して路線変更とかにならなければ良いが。
いわゆる「こんな『たまゆら』は嫌だ」ネタ的に想像してみると……
さよみさんとこまちちゃんの幻の大技とか、マエストロが突然ラスボス化するとか、ぽってのお母さんが「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……」と言い出すとか……
でもやはり『響』と言うと麻音が口笛で妖怪を倒すとか……
 そう言や、ペンタックスのQシリーズもQ-S1を最後にレンズすら出なくなっちゃったなぁ。
もう1年以上経つのか。
09マクロ望遠レンズは結局、幻に終わってしまったか。
08広角ズームが、お値段が高かったので、売れなかったのかなぁ。
俺は広角より望遠派なので、見送ったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

汚い爆弾

 昨日今日と珍しく仕事で肩こり。
さすがに二日も続くと、肩が無茶苦茶痛い。
風呂上がりにシップを貼っておくが、これでは反射神経を使うゲームは出来そうにない。
おとなしくビデオでも観る。
気分が沈みがちなので、明るい物が良いなと、久しぶりに『キャッスル』を観る。
たしかシーズン3の7枚目まで観たはず。
8枚目を入れて再生。
DVDなので、1枚に2話ずつ入っている。
1話完結なので、どこでも切れるから良いなぁ、と思ったのだが……
15話が、意外と後味の悪い話だったので、続けて16話を観る。
うって変わってタクシー運転手殺害事件から、核爆弾テロへと話がスケールアップ。
はらはらしながら観ていたら……
えっ!?
途中で終わっている!!
インデックスを確認したら、この話だけ前後編になっているorz
時間を確認したら、まぁなんとか後編を観ても日付が変わる前には終わりそうだ。
仕方なく、9枚目をセットして続きを観る。
最後、かなり強引なご都合主義で終わったが、これはこれで(笑)
まぁ、キャッスルだしな。
これで気持ちよく眠れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平穏な一日

 取り立ててトラブルも、良いこともない平穏な一日。
ただ、帰りにヨーグルトを買うつもりだったのだが、ぼんやりしていてすっかり忘れていた。
今朝、全部食べたんだ。
晩飯何にしようと冷蔵庫を開けて、ヨーグルトの容器がないのに気付いて、仕方なく駅前まで買いに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭の後

 『スプラトゥーン』フェス終了。
今回は、同じサイドでの対戦があまりなかったので、数的には拮抗していたんじゃないだろうか。
と思ったら、結果発表では得票率はキリギリス:アリで61:39。
だいたい3:2か。
勝率では53:47で、総合得点が273:227でキリギリス勝利。
今回も勝利したのだが、何か祭の後ってもの悲しいよね。

Wvw69iuuv7wj3nfxn

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シルバーニンジャ(笑)

 『サンダーバード』観る。
今回はアランが主役。
前回の時も感じたが、オリジナルよりアランが子供っぽく感じるな。
あと、パーカー。
シルバーニンジャって……
軍属だっんじゃないのか。
あぁ、G.Iジョー的な軍だったのか?
キャラクターがCGのせいか、なんとなくピクサーアニメでも観ているような感覚になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

君のままで変わればいい

 本日は12時からフェスなので、午前中に急いでなんばへ出て買物してくる。
買い忘れの本とか、↓これとか。

150822agito3 150822agito4

 S.H.フィギュアーツ真骨彫シリーズからクウガに続いてアギトが登場。
マシントルネイダーのリメイクや再販はアナウンスされないなぁ。
可動はクウガとだいたい同じ。

150822agito1

クウガと握手。
上腕に左右の回転軸がないので、あまり腕を内向きに動かせない。

150822agito2

平成ダブルライダーキック!
なかなか、かっこいいキックのポーズって難しいな。
固定用のアームが緩くて固定するそばから落ちたりして、なかなか決まらない。
何度かポーズ変えて、写真を撮り直した結果、やはり最初のが一番ましだったり……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテナンス中

 朝、投稿しようとしたら、メンテナンス中だったorz
昼過ぎにメンテナンスが終わったので、いざ書こうと思ったら、何を書くつもりだったのか忘れてしまっていた。
しょせんは忘れてしまう程度の内容だったのだろう。
 さて、明日はフェスだ。
俺、帰ったら『スプラトゥーン』でヒャッハーするんだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見知らぬフレンド

 『スプラトゥーン』でフレンド申請来てた。
まったく知らない人だ。
もちろん『スプラトゥーン』で一緒に戦った人だとは思うが、どうしようか。
『PSO2』の場合、フレンドはログインしてなくてもNPC扱いでパーティーに呼べる。
しかも、一緒にクエストに連れて行ってクリアすると、FUN(ゲーム内通貨の一種)が貰えるので、一応、自己紹介を読んで、特におかしい人でなければ許可していたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり、ろくなことがない

 嫌な夢で、変な時間に目が覚めたので、気分が悪い。
『Project mirai でらっくす』を起動して、おミクじを引いたら「超吉」だった。
一瞬、喜んだが、テレビを点けたら例の占いが1位だったorz
これは良すぎてもダメなパターンだ。
 朝から雨で、気分も盛り下がる。
 事務所に着いたら、いきなりトラブルの電話。
さらに気分が落ち込んでいく。
トラブルは大したことがなく、すぐに処理出来たが、もう嫌な予感しかしねー。
 次に仕事中に、郵便物にスタンプを押していたら、スタンプが壊れたorz
直るかと見てみたが、スタンプを固定している軸が折れていた。
俺の心も折れたよ。
新しいのを買いに行っている余裕はないので、残りは手書きで処理する。
まぁ、残り数枚だったしな。
 他にも細々としたトラブルが頻発。
どれもすぐ処理出来る程度だが、今日は20日の締め日だから、通常業務も忙しいのだよ。
やっと昼になって落ち着いたが、いつの間にか留守番にされていて昼飯に出ていけない。
腹減った……
 そして終業間際。
さぁ、新刊を買いに行くぞとテンション上げたら、仕事を放り込まれる。
もう、明日で良いですよねと、ぶっちして退社。
あぁ、明日は地獄だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幽霊の夢を見た

 事務所で一人、留守番をしていたら、入口のドアの開く音がした。
誰か帰ってきたのかと、見に行くと野球のユニフォームを着た小学生くらいの男の子が立っている。
他の会社の人の家族が、迷って来たのだろうかと、声を掛けようと近づく。
途端に、全身に寒気か走り、金縛りになる。
そこで男の子の様子がおかしいことに気付く。
何か薄っすら透けて見えるし、負のオーラが半端ない。
これはまずい。
と思ったところで目が覚めた。
手足を動かしてみるが、普通に動く。
ただ寒気は続いていて、部屋の中がひんやりしている。
クーラーは止まっていたが、外から雨の音が聞こえる。
かなり降っているようだ。
時間を確認すると、まだ4時頃。
とりあえず用を足してから寝直す。
もう盆も過ぎたのに、幽霊の夢とは……
つーか、俺、霊感とかない方だから、幽霊とか見たことないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅い遅い

 テキスト読み上げソフトをアップデートしようと、PCを立ち上げようとしたが、遅い、遅い。
なんか、今朝がたWindowsアップデートがあったのだが、アップデートするたびに動作が遅くなってないか?
何か変なソフトでも動いてないか調べてみたが、特に怪しいものはない。
それでも、いざソフトをアップデートしようとしたら、何かフリーズしやがりましたよ。
Ctrl+Alt+Delを押して再起動。
しかし、その後、待てど暮らせど起動しない。
あぁ、もう。
電源を長押しして、強制終了。
ついこの間もこんなことあったよなぁ。
何か大丈夫か>Windows7
ようやく、起動しなおしてソフトをアップデート。
今度はちゃんと動作する。
アップデート後の動作チェック。
いくつか単語を放り込んで喋らせてみる。
まぁまぁかな。
少なくともアップデートしただけはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だるい

 なんかだるくて、仕事が終わったら、早々に帰宅。
日曜に、実家から分けてもらったカレーがまだあるので、今日はカレーライス。
食べ終わって一息吐いてから、新刊を買いに行くのを忘れていたことに気付く。
まぁ、急いで続きを読みたいものでもないし、どうせ明日は20日で大量に新刊が出るので、明日でもいいか。
何か疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テキスト読み上げソフト

 昨日のチェビオの話で思い出したが、そういえばテキスト読み上げソフトを1つ持っていた。
まぁ、放置気味でしばらく使っていなかったが、バージョンアップとかされているだろうかと思って調べてみた。
うーん、有償かぁ。
まぁ、新しく買うよりは確かに安いのだが。
うーん、ポチッとな。
あぁ、まぁいいか。
バージョンアップデータが1GB強か。
手持ちのMicroSDに空きはあったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇妙な夢を見た

 何故か、細長いメモ帳に、仕事の書類を手書きしている。
そして最後に、やはり何故か遺書を書き始める。
内容はイラスト入りのふざけた内容なので、冗談だと思うが。
書き終わった後、メモ帳から千切るのに、まとめて千切ろうとして失敗。
メモ帳は根本にミシン目の入ったやつだったので、きちんと折ってひっぱらないと。
最初のページの分が半ばで破れる。
仕方がないので、破れたページの分を書き直し始めたところで、目覚ましが鳴って目が覚めた。
最近は目覚ましが鳴る前に目が覚めることが多いので、ギリギリまでぐっすり眠っていたのは珍しい。
それにしても遺書か……
むしろ、俺が死んだ場合に、見られては恥ずかしいPC内のデータを消してくれるソフトをセットしておかないとな。
まぁ、ここしばらく駄文書き散らしたい病の発作が酷いので、夢の中でも駄文を書いていたんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつものパターン

 今日のすれちがいは7人。
そして1人目で最後のピース揃う。
まぁ、予想通りだ。
 いつもどおりに行動しているつもりが、何か時間を食っている。
寝る前に、今日はまだ『スプラトゥーン』を立ち上げてなかったことに気付いて、軽くやっておく。
つもりが、今日は何か負けてばかりで、つい熱くなってしまった。
ガチ1回負け、レギュラー3回負けして、ようやくレギュラーで1勝。
これで気持ちよく寝られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ARIA ON THE PLANETES

 いつの間にかVocaloid IAに妹分が出来ていた。
ONE(オネ)と言うそうだ。
しかもVocaloidではなく、CeVIO Creative Studioと言う新しい音声合成ソフト用の音声ライブラリで、歌うだけでなく喋りもいけるそうだ。
とりあえず、気に入った曲を紹介。
IAとONEのデュエット曲「CITRUS」

「絶対創造フューチャー」

とこんな感じ。
CeVIO Creative Studio(以下チェビオ)というソフトは、Vocaloidとは違った合成エンジンを使っているらしい。
名古屋工業大学と企業によるプロジェクトから生まれたらしい。
チェビオ自体は30日間の試用期間があるお試し版があるので、一度使ってみるのもいいかもしれない。
ちなみに製品版も複数のバリエーションがある。
ONEを購入する場合は

が一番安く手に入るが、

の組み合わせの方が、デフォルトの音声データとして、3人分(ソングとトーク1人とトークのみ2人)付いているのでお得感がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足りない

 『ピースあつめの旅』の新しいパネルは、あと3つで完成。
今日のすれ違いは6人。
さぁ、今日で終わるか?
……新しいピース2つだけorz
やっぱりかぁー。
こんなところにも妖怪一足りないがぁー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Thunderbirds are Go!

 新作『サンダーバード』を観る。
各メカはほぼ前のイメージを踏襲している。
大幅な変更は5号くらいか。
それでいて、機能的な部分で、いろいろ変更されている。
まさか3号のあの部分が作業用アームになっているとは。
国際救助隊がまんまインターナショナルレスキューになっているのは、あまり気にならなかった。
何か商標の関係で使えなかったみたいだな>国際救助隊
ジェフはフッドの策略で死んだらしい。
パーカーが元軍人って設定になっている。
おばあちゃんは料理がへたという設定になっている。
新キャラのケーヨはミンミンの代わりか。
そして新メカ・サンダーバードS号。
SはシャドウのSで、隠密行動用らしい。
しかもデザインが河森正治。
いや、まさかの起用だな。
スタッフにアニメオタクでもいたのかな。
言われてみれば、なんとなくVFシリーズっぽいシルエットだな>S号
さすがにガウォークやバトロイドへ変形はしないと思うが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フェス&ガチホコ

 フェス告知キター。
今回は、アリとキリギリス。
そう言や、昔のSMAPの歌に「僕らはアリギリスだねー」という歌詞の曲があったな。
 ガチバトルのガチホコも解放。
ステージ中央に設置されたホコを取って相手チームのスタート地点まで持っていくというルール。
ただし、ホコを持ったプレイヤーは動きが鈍くなり、スーパージャンプも出来ないので、仲間に守ってもらわないとだめみたい。
とりあえずやってみたが、仲間が良かったのか、あっさり勝ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとなく

 なんとなくモバイルルーターのスイッチを入れるのが面倒だったので、今日はタコツボバレーでラスボスと戦う。
ステージ3くらいまで行けるようになったのだが、まだあと2ステージ残っているんだよなぁ。
タコはバカなので、しんどくなったりイカ潜伏して移動すれば、前の場所ばかり攻撃してくれるので、その間に立て直しが出来るのだが……
だんだん逃げ場がなくなってくるんだよなぁ。
後はやはり馴れか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピザとポテト

 なんか久しぶりにピザが食べたくなったので、ネットで注文する。
配達してもらうより、自分で取りに行った方が安くなるのでチャリで出掛ける。
ついでだから、7-11でお金も卸しておこう。
実家からピザ屋までの間のどこかにないか、ネットで調べてみる。
……ねーよ。
どうなっているんだ。
結構、距離あるのに。
セブン銀行のATM自体なら、隣の駅の平和堂にあったから、帰りに寄るか。
そしてピザ屋の近くまで辿りついて、ふと見れば7-11の看板が……
あるじゃん。
ルートからは少しはずれているが、看板が目視出来る距離。
なんで、さっきネットで調べた時に気付かなかったんだ。
まぁいい。
それと父親が7-11のドーナツが食いたいなどと言っていたのを思いだしたので、ついでに電話してリクエストを聞く。
ピザとドーナツを買って実家へ。
途中、SEIYUへ寄って冷凍のポテトを買う。
やはりピザと言えばポテトだろう。
ついでに晩飯のおかずも買っておく。
あぁ、何だかんだで引き籠もってないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり真ジャガー号がネックだな

パズルどころじゃねー

150814getter2 150814getter3

 と言うわけで、ようやく真ゲッター2と真ゲッター3。
ぶっちゃけ、真イーグル号と真ベアー号は、そんなに複雑な変形しないんだが、真ジャガー号がなぁ。
あと、合体時の固定ピンが固くてうまくはまらなかったり。
真ゲッター3の真イーグル号はうまくピンがはまらなかったので、載せているだけの状態。
そもそも、この時の真イーグル号の変形って機首を開いただけだしなぁ。
そうそう、真ゲッター3の首も回らないんだよ。
頭部自体はボールジョイントで接続されているんだが、両肩が邪魔で動かせないんだよ。
まぁ、その辺、不満もあるけど、よくぞここまでやったよなぁと感心する方が大きい。
ほとんどデフォルメって感じがしないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いあ! いあ!

 実家でごろごろ。
『IA/VT』少しやる。
ようやく30曲クリアしたので、半分というところか。
先は長いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

降る降る詐欺

 天気予報では、雨が降るようなことを言っていたのだが、いざ蓋を開けてみると降らねー。
まぁいつものことだ。
夕方になってから、晩飯のおかずや何やらを買いに外へ出る。
うーん、ずっと引き籠もっているつもりだったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さて、帰るか

 さぁ、本日も無事にお仕事終了。
明日から盆休みだ。
実家でゴロゴロするぞー。
と言うわけで、しばらく更新滞ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人が少ない

 朝の通勤電車、いつもより人が少なかった。
事務所の入っているビルも人気が少ない気がする。
早い所では、今日から盆休みか。
まぁ、うちの場合は仕方ないけどな。
それでも今年は何事もなく、明日から盆休みだ。
例年のように休み中に出てくる予定もない。
 俺、帰ったら昨夜の『ゲート』観て、『スプラトゥーン』でヒャッハーするんだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

侵略開始でゲソ

 今日も早く目が覚めたので、『スプラトゥーン』起動。
フク屋を覗くもやはりイカ娘ギアは入荷してない。
当初の計画通り、ダウニーのところへ行って、注文しておいたイカ娘ギアを引き取る。
少々お高いがしょうがない。

Wvw69ir7fnclo3g924

これで侵略開始でゲソ。
まぁ、帰ってきてからだけどな。
 そしてテレビで見た今日の占いは最下位。
おミクじは大吉。
うんうん、これは良いことあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私、髪を切りました

 しばらく前から、前髪が鬱陶しくなってきていたので、先週の金曜に散髪へ行くつもりだったのだが、邪魔が入って行けず。
なんとか、今日、帰りに散髪に行く。
ついでなので、髪を切った後、一駅歩いてリカーショップへ。
パンプキンシードを切らしていたのだ。
最近、売っているところがめっきり減ってしまったから、買うのに苦労する。
そのまま食べるも良し、ちょっとした料理をする時に混ぜるも良しな食材なので、結構、減るのが早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PC FREEZE

 仕事中にPCがフリーズする。
マウスカーソルすら動かないレベルなんて、何年振りだよ。
そして、そんな時に限ってデータの保存をしてない罠orz
電源を直接OFFにして再起動。
また打ち直しか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だめだこいつ、もう我慢出来ん

 昨夜も『スプラトゥーン』イカ娘ギアのフクは入荷なし。
今朝、早く目が覚めたので、試しにフク屋をのぞいてみるが、やはり入ってない。
つーか、今日はイカ娘のシリーズはどこにも入ってない。
アタマとクツはもう購入済みだから、また入っていても困るのだが。
そして、どうでもいいと思っていたタイショウシリーズはとっくに揃っている。
ここまでくるともう我慢出来ない。
広場でイカ娘のフクを着ているやつをとっ捕まえて、ダウニーにギア発注する。
これで、明日には手に入るだろう。
フク屋にも入っていたりしてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑くて食欲ナッシング

 帰ってから、早速『スプラトゥーン』を立ち上げて、フク屋へ行く。
やっぱり無いよ>イカ娘orz
 食欲もないし、あっさりで済まそうと素麺にする。
昨日、実家からしょうがをすり下ろしたものと一緒に貰ってきたのだ。
1分少々茹でてざるにあけ、冷蔵庫で冷やしておいた冷水で締めつつぬめりを取る。
素麺つゆはあったし、豆腐があるので、しょうがと一緒にぶっかけ風にして食べる。
ネギがあったら完璧だったのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

使わないボタン

 仕事中、同僚が電卓が壊れたというので、とりあえず自分のを貸す。
すると、税率が5%のままだと指摘される。
何のことだろうと思ったら、電卓に「税込」とか「税抜」とか書かれたボタンがあり、それで消費税計算が一発で出来るとのことだった。
今まで、消費税の計算は×8%+とか÷1.08とかでやっていたので、そんなボタンが付いていることすら気付いてなかった。
いやマジで。
同僚が、ちゃんと8%に設定してくれたのだが、どうせまたすぐ10%になるんだよなぁ。
まぁ良いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

青い、青い空に

 もうすぐ盆である。
実家の客間を片付けないと。
クーラーを入れて作業をするが、すぐに汗だくになる。
 『スプラトゥーン』今日も、イカ娘ギアのフクはなし。
ランダムだから、仕方がないとは言え、自分のクジ運の悪さを考えれば、なんかこのまま出てこないような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あとはフク

 『スプラトゥーン』イカ娘ギア、クツをゲット。
あとはフクだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだこいつ

 先日、BDをノートPCで再生しようとしたら、エラーになって再生出来なかった件。
結局、いろいろ調べてみたら、再生ソフトがすでに開発終了になって、それ以上バージョンアップしてなかったので、新しいBDのプロテクトに対応していないから再生出来ないということらしい。
うーん。
BD再生ソフトって、フリーのものもあるが、基本、フリーのではプロテクトがかかってるものは再生出来ないらしいしなぁ。
これって、再生用のソフトを新しく買えってことか。
一応、古いBDならば再生出来るみたいなんだが。
たぶんフリーの再生ソフトでも違法にムニャムニャすれば再生出来ないことはないんだろうし、この新手のプロテクトって、結局、イタチごっこなんじゃないのかなぁ。
まぁ、そこまでしてPCで観たいわけじゃないし良いけど。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またアタマか

 『スプラトゥーン』イカ娘ギア、今日もアタマのみ。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガトリングよりバケツ

 『スプラトゥーン』アップデート……したは良いのだが、どうも繋がりにくくなっている。
まぁ、大型アプデ直後だしな。
何試合かやって、お金を貯めてブキとイカ娘の帽子を買う。
せっかくだから、ガールに変更しておく。
バレルスピナー(ガトリング)は、ちょっと扱いに癖があって、慣れないと使いづらいかなぁ。
バケットスロッシャー(バケツ)は何というか……楽しいな(笑)
ちょっとインクの消費量が大きいせいか、調子に乗っているとすぐにインク切れになるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャスウメのエンディングはEP.17からだったか

 結局、買ってしまった。

とりあえず、何はともあれ、『girls in trouble! DEKARANGER』を観たかったので、ディスク3をPCに挿入。
あれ?
再生しない。
つーか、エラー出てソフトが止まった。
おかしいなぁ。
昨日もDVD観たのに。
昨日のDVDを入れてみる。
やはり、ちゃんと再生されるな。
ディスク1を挿入。
ダメだ、やはりエラーになって止まる。
適当なBDを入れてみる。
やはりダメだ。
あれ?
BDには対応していたよな。
ディスククリーニングしてみるがダメ。
ソフトが古いのか?
バージョンをチェックしてみるが、最新とのこと。
うーん、仕方ない、PS3を使うか。
最近、テレビにはWiiUを繋ぎっぱなしにしていたので、PS3を起動するのは久しぶりだ。
セレクターでPS3に切り替えて、テレビを点ける。
ディスク3を入れて、さてどの話ならエンディングが『girls in trouble! DEKARANGER』になっているだろうか。
基本、ジャスウメ回だよなぁ。
ベビーシッターあたりか。
うーん、違うなぁ。
Wikiで確認した方が早いか。
えーっと、Ep.17からね。
Ep.17と……
Ep.16までしか入ってねーorz
次の巻までお預けか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は伯母が……

 木曜日ともなると、冷蔵庫も空になっているので、今日は外食する。
新刊を買いになんばへ出るついでもあったしな。
新刊を買って、飯を食って、さあ帰ろうかと携帯で時間を確認しようとすると、着信があったことを知らせるランプが……
実家からである。
何か食いに来いということなら、もう遅いんだよなぁと思いつつ電話してみる。
京都の伯母が亡くなったとの報せだった。
同居している従兄弟が、仕事から帰ってきたら、風呂場で倒れていたらしい。
つい2月ほど前の叔父の通夜の時に、わざわざ京都から駆けつけ、車椅子ながらしっかりした受け答えをしていた姿が、まだ記憶に新しいのに。
伯母と呼んでいるが、正確には父親の従兄弟の奥さんにあたるらしく、従兄弟も又従兄弟ということらしいのだが、ややこしいので単に伯母と従兄弟と呼んでいた。
葬式等には我々、子供世代は出席しないということで母親たちの間で協議されたとのこと。
叔父の時は、比較的、近所だったから、ほとんどみんな揃って顔を出していたが、京都ということで母達だけで行くことになったらしい。
でも、俺達もご香典は用意することに。
父親?
先日の叔父の四十九日には出席したくせに、京都は遠いので行けないとか言って留守番である。
そろそろジム通いを再開したいとかほざいていたはずなのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

訃報

 先日、泉政行さんが亡くなった。
泉さんと言えば、『仮面ライダー555』の木場勇治や『科捜研の女』の乾くん(たっくんではない)などが印象に残っている。
まだ35歳という若さで死因は非公開とのこと。
心よりご冥福をお祈りします。
 とか書こうと思っていたら、今度は花紀京さんが肺炎で亡くなった。
こちらは78歳で、もう10年くらい入院されていたらしい。
吉本新喜劇もそうだが、ドラマ『新十郎捕物帖・快刀乱麻』で、いつもオチで勝海舟に八つ当たりされる虎山泉泉山虎之介役が印象的だった。
岡八朗さんとは名コンビだったが、今頃、天国であのとぼけた会話をやっているのだろうか。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだ二十数曲

 『IA/VT』ぼちぼち進めている。
60曲以上が収録されているが、まだクリアしたものが二十数曲。
買って初日はノリで進めていたが、2日目からは1日1曲しかやってない。
デイリーで未解放の曲を1回ブレイ出来るのと、ランクアップで1曲をやるので、実際には3曲やっているのだが、フリープレイの新曲は1曲だけというペース。
 『スプラトゥーン』は明日、大型アプデなのに、何かいまひとつノリきれない。
軽く1戦だけやってやめておく。
あぁ、早く明日にならないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

貧バス(ト)

 『ポケとる』ミロカロスで手詰まり。
ネットで攻略を検索してみたら、あえてヒンバスを入れることを良いとのこと。
ヒンバスはミロカロスと同じ水属性なので、ダメージ自体はあまり与えられないが、ミロカロスのおじゃまでバリア付きで大量に出てきているので、うまくいけば最初から、バリアを崩せるかもしれないという、まぁ運任せの戦法。
でも何回かやればうまく繋がることもあるので、何も対策をしないよりは良い。
しかし、何だろう。
ヒンバスって魚系のポケモンなんだが、名前を聞いていると某魔導オタクの人を連想してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝ぼけている?

 今朝は普通に起きたのだが、どうにもボーッとしてて、顔を洗うの忘れてた。
そもそも、朝食用のヨーグルトを切らしていた時点で、何か調子が狂ってしまった感がある。
まだ火曜日だから、食パンはそのまま焼かずに食べるので、時間自体は余っていたのだが、それが逆に良くなかった。
頭がボーッとなっていてシャッキリしないから、そのまま何もせずにいた。
これで朝の準備の手順が狂って、顔を洗うのを忘れるはめになってしまった。
まぁ、今の時期は事務所にはフェイスシートを置いているので、出社してから、それで念入りに顔を拭いておいたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曲出しだけでお腹一杯

 『IA/VT』さすがに60曲以上というのは、曲を出すだけでも時間がかかる。
今で何曲目だ?
しかも、どれも聴いたことがない曲だし。
あっ、「妄想フォレスト」は聴いたはずなんだが……
何か印象に残らないんだよなぁ。
何度かやれば、頭に定着しそうな気もするのだが……
 『スプラトゥーン』は2、3、5のボス戦を除くダイオウイカチャレンジをクリア。
インク制限をクリアしないと2、3のボス戦はオープンにならないからな。
5のラスボスに関しては、ヒーローモードでのクリア自体出来てないし。
今週の木曜に大型アップデートが来るのだが、間に合いそうにないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつからEASYでは同時押しがないと錯覚していた?

 『IA/VT』EASYで曲出しを延々と。
初音ミクと違って、EASYでも○×→↓の4つのキーだとか、同時押しがあるだとか……
それでもなんとかクリアしていっているのは、判定が緩いからだろうなぁ。
マーカーに対してターゲットがでかいので、少々タイミングをはずしても大丈夫。
むしろ、今のは絶対アウトだろうと思ったのも、チェインが繋がっていたりする。
なにしろこっちはセーフが、本当にセーフだからなぁ。
セーフでもチェインが途切れないと言う、何か当たり前のことに感動してしまった。
ただ、曲出しで躓いたのは、クリアした曲数で新曲がオープンするのではなく、レベルアップが新曲オープンの条件だったりする。
おかげで、EASYで曲をやりつくしても新曲が出てこないので、NORMALでチャレンジしたりと今からハラハラしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイオウドリルアタークッ!!

 『スプラトゥーン』ダイオウイカチャレンジ。
Xボタンで、ドリルのように回転しながら体当たりをしてくれる。
さすがに相手がタコプター系列だと届かないけど。
それとボス4相手では、ダイオウイカって意味なくなくねー?
時間制限があるので、全ての歯を叩き折ってたら間に合わなくなる。
まぁ、とりあえずクリアして「イカラジオ」ゲットだぜ。
ボス2とボス3はまだインク制限の関係でチャレンジすら出来ない。
とりあえずダイオウイカチャレンジを全てクリアしてからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みっくみくにされてるぜ

 実家に

が届いていたのだが、イカのこととかあって、夜になってから観る。
 しかしなんだ。
お前ら本当にアメリカ人か?
合いの手とか、まるっきり日本語だし。
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」の「結局皆様他人事」のところとか。
あと、みんなテンション高過ぎ(当たり前)
レンが登場した時の女性陣の悲鳴歓声とか。
レンの声がかき消されてるよ。
まぁ、曲はほとんどメジャーどころばかりだったので、良く言えば安定感、悪く言うとマンネリ。
『最後のミクの日感謝祭』には及ばないものの、いろいろと演出も凝ってきていて良かった。
ただ、相変わらず字幕がないのが残念。
歌詞カードも付いてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカ、よろしくー

Mlwa773wzlmx5tbybk

 昼過ぎまで仕事して、帰りにイカを引き取ってくる。
ダイオウイカでチャレンジのパターンはダイオウイカが無制限に使える反面、クリアそのものに時間制限が付くというもの。
まぁ、無視出来る敵さんは無視の方向で進めれば、ほぼ問題ない。
問題はインク制限の方。
これはきつい。
何度かやってみたが、今の俺ではちょっと無理っぽい。
ちゃんと作戦を練って、時間のある時にチャレンジだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »