5.1じゃないよ5.0だよ
うちのタブレットは、悪名高いAndroid4.4のままで、いつになったら5になるのかと待っていたら、もうとっくに5へのアップデートは配信されていた。
ただ、このバージョンアップが手動なので、知らなければそのままということ。
とりあえず、アップデートしてみる。
結構、時間がかかるので、途中で不安になったりしたが、無事にアップデートが終わる。
ロック画面にお知らせが表示されるのが、ちょっと鬱陶しい。
しかも以前みたいにタップしても、画面が開くわけでもなく反応無し(開くための動作がダブルタップになったらしい)
とりあえずスワイプして開こうとするが出来ない。
よく見たら、上にスワイプしないといけなかった。
今までは左右だったからな。
なんか動作がもっさりしているが、まぁいい。
MicroSDカードにあるテキストファイルを編集してみる。
セーブしようとしたが失敗したと表示されるorz
変わってないじゃん。
調べてみたら、5に対応しているソフトだと、最初に権限を与えるかどうか聞いてくるので、そこで権限を与えればそれ以降は普通に書き込みも出来るようになるらしい。
エクスプローラーで試してみる。
権限を与えるというやり方がどうもよくわから、ずすったもんだしたが何とか成功。
テキストエディタの方は、調べてみたら、去年で開発が終了していた。
後継のテキストエディタをインストールして試してみるが、5に対応していないのか、やはり書き込めない。
別のを探すか。
それと動作がもっさりしていると言ったが、これはこれで役に立つこともある。
『ポケとる』の時間制限付きのやつが、結構、余裕でクリア出来る。
ザ・ワールドみたいに時間を止めることは出来ないが、消えていく時に時間がかかり、その間は時間が停止しているみたいなので、その分余裕が出来るみたいだ。
さて、しばらくはドタバタしそうだが、すぐに慣れるだろう。
| 固定リンク | 0
« 一天にわかにかき曇り | トップページ | 不吉じゃ »
「ゲーム」カテゴリの記事
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 遅れて届いたもの(2026.03.15)
- トイデジカメとアナログゲームとFMP Family(2024.11.23)
- 安物買いの銭失い(2024.07.20)
- exFATは壊れやすい(2024.07.13)
- セキュリティー、ウザい(2024.02.22)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今日こそは(2026.06.07)
- ギャバン(2026.05.25)
- 疲れている(2026.05.23)
- なんやかんやはなんやかんやですよ(2026.05.22)
- 結局、見つからない(2026.05.19)
「電波」カテゴリの記事
- 台風接近中(2026.06.02)
- 困った、熱は平熱だ(2026.06.01)
- 結構、疲れる(2026.05.24)
- セキュリティが無駄に厳しすぎる(2026.05.20)
- 20pドブった(2026.05.14)







コメント