« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

さらば鬼太郎

 

昨日、『サイボーグ009VSデビルマン』や『おそ松さん』を観てて、ゆえとあの世代でまだ生きている漫画家って、永井豪と松本零士くらいだなぁとか言ってたけど、水木しげる先生もいたな。
いや、今朝、亡くなられたけど。
まぁ、もう90歳越えてるし、仕方ないと言えば仕方ないんだが。
今の子供達にとっては、妖怪は水木しげるの漫画ではなく、妖怪ウォッチだしなぁ。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メモが壊れる時

お前の不幸を数えろ
 またメモが壊れた。
今回は、確認したら消すつもりだった覚書なので、被害は軽微だが。
無事なPC側のメモで確認したら、あと1つ残っていたが、まぁ、これは忘れないだろうからもういいや。
しかし、何なんだろうなぁ。
昔みたいにMicroSDカードに直接書き込めるテキストエディタがあれば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに太陽系全員集合

151129ss2

151129ss3

 と言うわけで、全員揃って記念撮影。
スタンドを使わずに自立させるのって難しいね。

151129ss1

「ワールドシェイキング!」
「ディープサブマージ」
「デッドスクリーム」
ポーズはいい加減です。
なんか三人で放つ技だと聖闘士みたいな。
そう言えばアテナエクスクラメーションって1文字間違うと「?!」だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストライクだったか

151128vf1s1

151128vf1s2

151128vf1s3

 スーパーバルキリーじゃなくて、ストライクバルキリーだったか。
一応、スーパーバルキリーにも換装出来るけど。
と言うわけで、一条輝機、買って来た。
まぁ、予約もしてなかったし、手にはいるとは思っていなかったが、ジョーシンに行ったら山積みされていた。
フォッカー機はネット限定で、すでに予約してあるけどな。

151128vf1j

VF-1Jにスーパーパックを装備してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぷりてぃーうっちーあつこっちー

 ゆえの家へ行って、いろいろ観る。
こちらからは『サイボーグ009VSデビルマン』と『おそ松さん』、ゆえの方からは『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』

アニメミライで放映された『リトルウィッチアカデミア』の続編。
劇場版なので、さらにパワーアップして帰ってきた。
今回はアッコ、ロッテ、スーシィに加え、アマンダ(窃盗)、コンスタンツェ(メカフェチ)、ヤスミンカ(盗み食いの常習)という問題児6人組にパワーアップ。
昔ながらの魔女パレードを明るくハッピーなものにしようとドタバタを繰り広げる。
そこに市長が古の巨人の封印を解いてしまい、さらにシャイニィロッドを盗んだ悪ガキがその遺跡に隠れようとして、シャイニィロッドから魔力を奪った巨人が復活してしまう騒動に。
前作同様、非常に楽しいアニメだった。
そういえば、主人公の名前って『ひみつのアッコちゃん』と1文字違いなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口笛は何故あるいは夏目友人帳

 ゆえに誘われて映画『たまゆら』を観に行く。
4部作の第3部で、今回は麻音とぽっての話。
三者面談で、旅館を継ぐための勉強をするため大学へ行くと言う麻音に、麻音の父はのどか亭(旅館)は継がせない、のどか亭は自分の代で閉めると言いだす。
父の真意を問い質そうと実家へ帰る麻音と、彼女を応援するため付いていく3人。
いやぁ、麻音ちゃんの驚いた時の変顔、堪能しました(笑)
後、エンディングの後の母による父への電撃とか。
そして続いてはいよいよ主人公ぽっての話。
憧憬の路を前に、父の形見のローライが壊れてしまったぽって。
夕方までには修理すると言ったマエストロだったが、結局、間に合わず。
いろんな不安から、言動がおかしくなっているぽってにいち早く気付いたのは、やはりかおるだった。
地元の大学へ進むとは言ったぽってだったが、志保美さんに弟子入りするために東京に行きたいという思いもあり、でもみんなと別れるのは辛いという板挟みに悩んでいたのだった。
と言うところで続く。
次は来年の2月か。
憧憬の路に合わせてやってきた父の親友のグリリバ夏目も登場し、相変わらずのツンデレぶりを発揮していた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒くなってきた

 昨日くらいから、結構、寒くなってきた。
さすがに今日は、ジャンパーを出してくる。
そろそろ、手袋も出しておかないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しいことのためならば

 年末の片付け用に注文していたボックスが届く。
実際に物を入れてみるが、微妙なサイズである。
どうしようか。
今回は、とりあえず試しに1個だけ買ったのだが、このまま追加しても良いのかどうか。
コスパ的には、これが一番良いのだが。
もう少し、詰め方の研究をしてみよう。
時間はまだあるはずだ。
 風呂に入ろうとしたら、ゆえからメールが来た。
土曜日の待ち合わせの件。
前回の待ち合わせ時間では、すでに混んでいたので、今回は30分早く設定。
Yahoo!路線で何時に出ればよいかをチェック。
平日より早いじゃん(笑)
まぁ、予想された事態だけどな。
仕事だとストレスだが、自分の楽しみのためならば早寝して備えようと言う気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から雨

 天気予報では、回復に向かうということだったし、外を見たら曇ってはいるがそんなに酷くはなかったので傘を持たずに出る。
会社に着く頃には、何やら黒い雲が出ていて、「大丈夫か?」と思ってたら、案の定、降り出す。
すでに事務所へ入った後だったのでよかったが。
しかも、すぐに土砂降りになる。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日にせつな

 帰りになんばへ寄る。
新刊のこともあったが、いつものカレンダーが配布されているので、それを貰いに。
ソフマップまで行く用事もないので、ビックカメラでささっと貰ってくる。
その後、新刊を漁ってそのまま晩飯は外食。
料理だけ注文してアルコールは注文しなかったのだが、店員からは不審そうに見られた。
まぁ、夜はアルコール類で稼いでいる店なのかもしれないが、俺にとっては飯さえ食えれば関係ないし。
 そして、ついに実家に彼女がやって来た。

続きを読む "雨の日にせつな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から良いものを見た

 朝から私用で少し外へ出た。
例によって信号待ちをしていると、レーシングカーみたいなのが通る。
車体に初音ミクをペイントしたやつで、ご丁寧にナンバーは39番。
本物のグッスマの車か、個人の痛車かどうかわからないが、良いものを拝ませてもらった。
ちょっとテンションが上がる。
ただ写真を撮れなかったのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運は尽きた。いや、元々ないか。

 タブレットでやっている『セーラームーンドロップス』だが、制服の亜美ちゃんがもらえるイベントをやっていた。
期間中、ギリギリまで粘ってみたものの、結局、間に合わず。
ぶっちゃけ、このゲームって運に左右されるからなぁ。
特殊なピースを交差させて大量ゲットとかやっても、肝心なところが残ってしまうとか、あと1つというところで、いくらやっても欲しいピースが落ちてこないとか。
次のイベントはまこちゃんなのだが、何かもう疲れたよ。
元々、イベントでもなければ、そんなに熱心にやったりはしないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

図書館市場

 仕事でgoogleマップを見ていたら、「城東図書館」の文字があったので、「えっ?」となる。
ちょうど、うちの隣駅のあたりなのだが、あきらかに俺の記憶とは違う場所である。
むしろ、昔は市場があったあたり。
気になって調べてみたら、現在、建替え中で、市場のあった場所で仮営業中なのだとか。
城東図書館は、小学校時代に何度か行ったのだが、なにしろバスで行かないといけないような距離で、小学生には荷が重かった。
この場所だったら、チャリで行き来出来る距離なのだが。
まぁ、建て替えが終われば、元の場所に戻るのだろうけど。
 大人になって、自分の好きな本は買って手元に置いておけるようになったし。
まぁ、置き場所には困っているが。
さぁ、片付け用の箱を注文するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休み明けは、やはり忙しい

 何だかんだで朝からドタバタ。
病み上がりには辛い。
結局、昼飯もまともに食えないほど忙殺される。
気が付いたら、もう3時だよ。
まぁ、まだ体調が万全ではないせいか、あまり食欲もないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3Dでなくてもいいんじゃないか

 体調も大夫良くなってきたので

を3Dで観る。
ストーリーは過去作へのオマージュで溢れていて、お祭り映画として観たら、まぁ良かった。
ただ、サラが9歳の時にT-800を送り込んできたのが誰かは、記録が消されていて不明だったとか、最後のエンドロールの途中で、スカイネットがまだ生きていたとか、意味深なネタが含まれていた。
観終わってから、最初の頃は3Dって感動したものだが、最近は疲れるし、別にもう2Dでいいじゃんとか思うようになってしまった。

追記:オブライエン刑事が『クローザー』のポープ副本部長の人でワロタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギリギリ

 フェス、ギリギリまで粘って、なんとか「えいえん」の称号をもらう。
 昼飯を食った後、選挙へ。
出掛けたついでに、母親から頼まれた買物をしに行く。
 帰ってから、フェスの結果を見たら、僅差で負けていたorz
投票が48:52、勝率が49:51、総合で352:358
本当に僅かな差だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せっかくの連休なのに

 せっかくの連休だが、どうも体調が良くない。
しかし買物には行かねばならないので、ちゃっちゃと済ませようとチャリで出撃。
あちこちを回って、必要最低限は確保して実家へ転がり込む。
後は薬を飲んで、ごろごろするだけ。
 と行きたかったが、今日はフェスである。
『スプラトゥーン』を立ち上げて暴れる。
最初は調子良かったのだが、5戦目あたりから雲行きが怪しくなる。
その後、負け続けたので、一旦休憩を挟んだりしたが、やはり調子が悪い。
体調が悪いせいもあるが、どうも集中出来ない。
休み休み進めて、カリスマになってから30Pほど稼いだところで、今日はもう寝ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆睡

 昨日の反動か、今朝は目覚ましが鳴るまで爆睡していた。
しかも、それでもまだ眠い。
今日一日を乗り切れば、明日から三連休だ。
なんとか凌ごう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徹夜ハイも効果切れ

 昼間は徹夜ハイに近い状態で、さほど睡魔に襲われることもなかったが、さすがに晩飯の後、風呂にゆっくり浸かったら睡魔の猛攻に襲われた。
とりあえず、最低限のやることはやったが、『スプラトゥーン』までは手が回らず撃沈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラクスのラスク

 お客様より、お菓子をいただく。
ラクス、いやラスクか。
ラクスは種ガンの登場人物だ。
なんでもガンダムカフェには「ラクスのラスク」というメニューがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝不足

 夜中に目が覚めた。
時計を確認したら、まだ1時半。
何でこんな時間に……
ところがそれからなかなか寝付けない。
何とか眠ったことは眠ったのだが、早朝に目が覚める。
寝直すには微妙な時間。
しかも、仕事をしている夢を見ていたので、まったく休んだ気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オルガの前髪切りたい

 ようやく『鉄血のオルフェンズ』を、ぽつぽつと観始める。
いきなり殺伐とした雰囲気だった。
オルガの前髪が何かウザくて、切ったらどうなるんだろうと考えてしまう。
前髪に見えて、実は何らかの器官で、切ってしまうと真っ直ぐ歩けなくなるとか。
それにしても、濃いキャラデザだな。
特におっさん系が嫌にリアルで。
独立運動にうつつをぬかすお嬢様か。
カテジナさんみたいにならなければよいが。
もしそんなことになったら、みんなからクーデリア改めヤンデレアって呼ばれるんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おのれエルニーニョ

 昨日から雨である。
どうも15年振りにエルニーニョ現象が活発になっているらしく、暖冬と雨がよく降るはその影響らしい。
暖冬はまぁいいんだけど、雨はなぁ。
無意味に気分が鬱ぎ込むんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダークサイドに落ちる

 今朝、いつもの100均で、メッツがスターウォーズとコラボしている商品を見た。
新作の登場キャラがプリントされているやつ。
どうも悪役のしか見あたらないので、とりあえずトルーパーらしきもののを1本買う。
後でレッドフォース(帝国)とブルーフォース(共和国)の2種類の味があると知ったが、ブルーフォース味は見かけなかったなぁ。
まぁ100均だし。
つーか、レッドフォースと言いつつ、全然レッドじゃないよね、これ。
色的にも味的にドデカミンとか、ああいった系列のような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マクド、オフィス街から撤退

 とうとう会社の近くにあったマクドが閉店した。
15日に閉店したらしいが、今日、気が付いた。
調べてみたら、マジで近所のマクドが片っ端から閉店していて、梅田となんばくらいしかない状態。
むしろ梅田やなんばは店舗が集中しているので、それをまず減らせよと言いたい。
オフィス街から撤退してどうするんだ。
会社の近くのマクドも、そんなに売上が悪いようには見えなかったんだが。
さすがに中華ナゲット事件直後は、閑古鳥が鳴いていたが、最近はまた以前と同じくらい並んでいたと思うのだが。
うちの会社の近所は学校や幼稚園、保育園もあるので、学生や子供を迎えに来た母子なんかも結構いたんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末の準備

 気が早いような気がするのだが、そろそろ年末の準備をしないといけないような気がしてきている。
実家の客間を片付けるのに、透明のコンテナボックスをいくつか買っておこうか。
今までAmazon箱に詰めていたが、あれだといちいち中に何を入れたか書いとかないといけないしなぁ。
組み立て式のボックスなら、使わない時は畳んでおけるし。
さてさて、どうしますか。
とか考えていたら、急に睡魔に襲われる。
やっぱり疲れているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涙はない、涙はない、明日に微笑みあるだけ

 カムヒアー、トライオン3!!

151115try1

と言うわけで完成しました>トライオン3

151115try2

「このハイメガキャノンの輝きをおそれぬのならかかってこい!」
胸のライオンひとつで、とてもZZがベースとは思えないものに。
ソラ・ウミ・リクトライオンの3体にも分離させられるんだが、面倒なのでパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山の幸一択

 『スプラトゥーン』来週はフェス。
今回のお題は、山の幸と海の幸。
残念ながら、俺は山の幸一択である。
さて、今週はリハビリも兼ねて、少しずつでもやっておこうか。
新ステージのキンメダイ美術館も気になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悪魔がデビルマンなら、魔神はマジンガーZじゃないのか

 全3話視聴終了。
最初にタイトルを聞いた時は、「混ぜるな危険」と言う言葉が頭に浮かんだが、実際に観てみたら意外といけるじゃないか。
飛鳥了だけ、ちょっと眠そうなのがアレだが。
冒頭で、009はミュートスサイボーグ編のクライマックス、デビルマンはVSジンメンのクライマックスが描かれ、一旦、日常パートへ。
情報処理は、かなり今風になっている。
デーモン族の暗躍と、ミュートスサイボーグを越える新しい00ナンバー(0014~)
第1話のクライマックスは、誤解から009とデビルマンが正面衝突と、なかなか燃える展開。
あと0015の正体はバレバレだけどな。
それと、クライマックスの天使はいらんかったような気がする。
一瞬、このまま天使編に突入かと思ってしまった。
全体的におもしろかったが、ラストの「魔神」はマジンガーZ出せよ(笑)
いや、009で魔神って言ったらあれだし、ミュートスサイボーグの次だから間違いではないのだが。
ちなみにOPが009でEDがデビルマンのテーマってことで良いのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ホラーあの子が駆けてくる

 予約していたブツを引き取りになんばへ。
予約してあるから急がなくてもいいし、天気も良くないのでのんびりと。
もっとも、予約していたブツそのものはホラーだけどね。

続きを読む "ホラーあの子が駆けてくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかえり、スタートボタン

 結局、1時間半ほどでWindows10へのバージョンアップ完了。
とりあえず、使っていたソフトの動作をチェックする。
まだ使うソフトも少なかったし、特に問題ないかなと思っていたら、いきなりビデオの再生が出来ないと言われてしまう。
良く見ると、いままで使っていた再生ソフトとは違うものが起動している。
拡張子の紐付けが間違っているのか。
とりあえず、その辺の設定を直しておく。
普通にメディアプレイヤーで再生するように設定してダブルクリックしてみたが、問題なく再生される。
スタートボタンも復活しているので、操作感はだいぶましになった感じ。
まぁ、こんなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらばWindows8

 会社の新しいPCをWindows10へバージョンアップすることにする。
偶然にも、Windows10発売日に買った新しいPCでWindows8だった。
店で、無償でWindows10へアップデート出来ますがどうしますかと聞かれ、時間を聞いたら4時間くらい見ておいてほしいと言われたので、速攻で断った。
小一時間程度ならと思っていたが、4時間なんて待ってられるか。
と言うわけで、時間がかかるということだったから、その後もアップデートには消極的だった。
今日は、比較的時間もあるし、ここしばらく使わなくなったので、思い切ってWindows10へアップデートしようとする。
まぁ、基本放置なんだけどな。
こっちだって、まったく仕事がない訳でもないんで。
さてさて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアルファンボーイズか

 昨日、「夢かなえた「スター・ウォーズ」ファン死去、新作視聴の数日後」と言うニュースを見た。
実は2008年のアメリカのコメディ映画で

と言うのがあって、この映画の中では、ガンで余命宣告を受けた友達に、公開前のエピソード1を見せてやろうとした主人公達が、試写会用のフィルムを盗みに行こうとする話だった。
もちろんフィクションだが。
コメディなので、途中の珍道中などにいろいろパロディが盛り込まれていて、まっすぐサンフランシスコに行きゃあいいのに、途中でわざわざカーク船長生誕の地(アイオワ)に寄って、スタートレックファンに喧嘩ふっかけて捕まったりと、おバカまるだしの男たち。
その後に、彼らのお目付役に加わった女の子が『ヴェロニカ・マーズ』のクリスティン・ベルだったりするんだよなぁ。
黒髪だったからしばらく気付かなかった。
どうやら、こっちの方が地毛で、ヴェロニカの時は染めていたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者のビデオデータ

 何か『ガンダムビルドファイターズ トライ』を観たくなってきた。
比較的、最近のだし、すぐに保存用のディスクが見つかるだろうと、ビデオの箱を漁る。
途中で『氷菓』のディスクが見つかり、思わずそっちを観てしまう。
まぁ、時間もないし、『愚者のエンドロール』を飛ばし飛ばし観る。
好きなんだよなぁ>『愚者のエンドロール』とか『クドリャフカの順番』とか
いっそ、原作買って読もうかとも思ったのだが、未だに手を出していない。
 さて、いよいよ『ガンダムビルドファイターズ トライ』を観ようとしたら……
PS3ではエラーが出てディスクを読めなかったorz
たまにあるんだよ。
うちのPCでは、そもそもブルーレイドライブがないし、実家のノートPCも再生ソフトが期限切れで、最近のブルーレイは読めなくなっているし。
実家のビデオデッキやテレビでは観れるんだがなぁ。
時間を見たら、『氷菓』を観ていたせいで、とっくに夜中の時間。
今から実家へ行っても、顰蹙ものだしなぁ。
デイスクをバックに入れておいて、明日、帰りに寄るか。
それまで、テンションが保っていたらだけど。
どっちにしても、こっちに置いていては観れないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガンプラって何だろう?

 そう言えば、先週はあのガンプラが発売されていたんだよなぁ。
『ガンダムビルドファイターズ トライ』の問題児サカイ・ミナト。
彼のガンプラとは何かを問う問題作その2。

ちなみにその1は、もちろんトライオン3。

どちらもガンプラという枠から大きくはみ出ている。
一応、トライオン3はZZがベースだけどさ。
どう見ても勇者シリーズかエルドランシリーズだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネタ切れ

 ようやく晴れたのは良いが、相変わらず暑い。
どうなってんだ。
エルニーニョのせいらしいが。
おのれエルニーニョ!
 とりあえずネタもないし、帰りに気になっていた新刊を買いになんばへ出る。

ドS刑事ならぬ、ドS作家だそうで。
まぁ、ラノベではすでにあの人がいますけどね。
こちらのドS作家さんは、すでに死んでいるらしい(犬になって生き返ったりはしないだろうけど)
彼女の一周忌に、読書会の名目で集められた人々。
しかし、それは彼女の死の真相を暴くための会になってしまうのだった。
思わず

を連想したが、この作家がそんなまともなことを考えるわけないよね。
さぁ、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロワッサン

 昼飯はコンビニで買っておいたミニクロワッサン。
つーか、なんでクロワッサンって皮がボロボロなんだろう。
食べにくくて仕方がない。
普通にロールパンを買えば良かったのだが、何か無性に食べたくなったんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

林原めぐみではないのか

 ようやく劇場版を観る。
と言っても、実写版はプロローグ的なやつしかまともに観てないのだが。
そのうちボックスで出たらとか思っていたのだが、まだ出ないなぁ。
 とりあえず灰原零が林原めぐみではないことに(ry
久しぶりの押井守ということもあり、なんだか今ひとつだったな。
そもそもパトレイバーの劇場版2ってそんなに好きじゃなかったし。
これで第二小隊も解散かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Thunderbirds are Stop!

 今日から、ようやく『サンダーバード』の新作が観れる。
先週までの分は先行放送で観たからな。
今回はバージルとお婆ちゃん回。
と言いつつ、パーカーが相変わらず良い働きをしている。
元軍人という設定だったが、若い頃にはいろいろとやんちゃしていたそうだ。
しかしサンダーバードメカまで停電で動かなくなるなんて、どんなアンチシズマドライブだ。
そして、次の放送が12月とか。
何なんだよ、それ。
月刊かよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買物

 朝の内は、えらく曇っていたので、今日は買物に出るのやめとくかと思っていたが、午後から陽が射してきたのでやっぱり出掛ける。
隣駅のドンキホーテまでチャリを飛ばし、食料品を買い込んでくる。
ドンキホーテと言えば、雑貨と言うイメージだが、ここのドンキホーテはリニューアル後に総菜コーナーが新設されて、ちょっとした食料品とかも買える。
雑貨コーナーも一通り見て回るが、以前ほどワクワクしなくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も暑い

 11月だってぇのに、暑い日が続く。
半袖でもいいくらいだよ。
昼飯を食いに外へ出たけど、信号待ちしていると汗がにじみ出てくる。
こう寒くなったり暑くなったりされると、本当に体調管理が難しい。
医者からもらっている薬をしばらくやめて、代わりに葛根湯を飲もうか。
今、風邪とか引いたら嫌だしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風呂上がりかと思ってた

 なんばへ新刊を買いに行くついでに、figmaのテーブル美術館シリーズの新作を予約する。

第4弾ってなっているから、『考える人』と『ミロのヴィーナス』以外に何かあったっけ? と調べてみたら、『考える人』の石膏バージョンがあった。
まぁ、どうでもいいけど。
肩に引っ掛けているのって、てっきりタオルだと思っていたら、投石器だったんだな。
これって、写真を載せる時には、股間に黒丸を入れなくてもいいんだろうか。
芸術だから、これでいいのだ。
何かすっかり『おそ松さん』に毒されているな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋晴れって続かないと言うけれど

 今日も暑い。
つーか、今日は朝から暑かったのだが。
朝起きたら、掛け布団が隅っこへ追いやられていた。
空を見上げると、雲一つ無い秋晴れ。
ここしばらく、こんな天気が続いている。
まったく雲がないと、何か写真を撮る気にもなれないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そだちドリル

 何かどうしても『そだちリドル』が『そだちドリル』に見えてしまう。
そだちのツインテールはドリルじゃないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼間はまだ暑い

 外出する用事が出来たので、昼飯も兼ねて出掛ける。
チャリで走っている時は良いが、信号待ちで止まっていると陽射しが暑い。
軽く汗をかく。
 昼飯は久しぶりにラーメンを食べるつもりだったが、店がいつの間にか潰れていたorz
うーん、こっちにはあまり来なくなってたからなぁ。
つーか、会社の近くにあった支店も、いつの間にか潰れてたんだよなぁ。
ひょっとして、もう本体自体がダメになったのか。
うーん、結構、好きな味だったんだけどなぁ。
最近、なんかラーメン店自体は増えているけど、みんな変に個性的で、ラーメンとしてどうよという感じなのだ。
俺は普通のラーメンが食いたいんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

右手の人差し指が痛い

 うーん、何か右手の人差し指が痛い。
タブレットはいいが、マウスの操作が辛いな。
何だろう。
見た目は何ともなってないのだが。
薬負けだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

殺人を無罪にする方法

 とりあえず、ゆっくり休みたいので布団に入ったまま、しばらく前にDlifeで放映されていた『殺人を無罪にする方法』というサスペンスドラマをだらだら観る。
3話まで観たが、なかなかおもしろい。
ストーリーは大きく2つの時間軸で進行していっている。
1つは現在でロースクールの4人の学生達が死体の処理をしているシーンが、フラッシュバックで断片的に流れる。
この辺はウェスという学生が主人公っぽい。
誰が殺されたのか、何故そんなことになったのかというようなことが徐々に明かされていくんだと思う。
まぁ殺されたのが誰かは早々にわかるのだが。
もう一つは、その3ヶ月前から始まり、やり手の女弁護士でロースクールの教授も勤めるアナリーズ・キーティングの元、選ばれた5人の学生が彼女を手伝い、1話完結で裁判で勝利を勝ち取ろうとする話。
こちらはアナリーズが主役っぽい。
そして、この過去の話にはライラという女学生の殺人事件が絡んでくる。
登場人物はみんな個性的で、メインとなる5人は特に出番が多いせいか、深く掘り下げられている。
あと、このドラマは意外と黒人が目立つ。
アナリーズとウェスは共に黒人だし、選ばれた5人の中にも黒人女性がいて、アナリーズの愛人の刑事も黒人だ。
それはさておき、3話までで特におもしろかったのが第2話。
妻を殺害した容疑で逮捕された大金持ちの男を弁護するのだが、この男と最終的な弁護が凄い。
ナイフで滅多刺しにされて殺された妻は2人目の妻で、最初の妻は海外で事故死したことになっていたのだが、実は同じようにナイフで刺されて殺されていて、やはり容疑者になっていたのだが、結局、無罪になっていたということが判明。
最初の妻との間の娘は裁判の最中にその事実を知らされてショックを受け、父の弁護側の証人を降りることになったのだが……
いや、本当にこのオチは恐い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トト子ちゃんって銀河アイドル?

 『おそ松さん』が酷いらしい(ほめ言葉)
3話は酷すぎて、BS放送では修正バージョンになっていたとのこと。
普通、逆じゃね?
『GARO』の場合は、BSの方が無修正バージョンだったんだが。
今日のGoogleの黒丸を見ると、どうしてもあの最低なお風呂クイズを思い出してしまう。
4話はトト子ちゃんのアイドル回だったのだが……
あれ?
中の人って、シェリルの中の人と同じだよね。
歌は別の人だったけど。
六子の中の人に、アルト、ミシェル、ルカの中の人もいるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えっ!? 訃報

 声優の松来未祐さんが亡くなった。
10/27に亡くなられたとのことだが、病名等は伏せられている。
まだ38歳だったそうだ。
つい先日までやっていた『プリズマイリヤ』ではマジカルサファイア(杖)の役をやってられたのに……
つーか、『たまゆら』のほぼろさんはどうなるんだ!?
もうすぐ公開の第三部は収録も終わっているだろうけど、まだ四部作の最後が残っているのに。
いや、ほぼろさんは確かにメインとは言い難いから、セリフがなくても大丈夫かもしれないけれど。
第三部のキャスティング見てきたけど、名前がなかった。
でも、ほぼろさんの結婚式の写真とか出てきたら、泣きそうになるかもしれない。
本当、ショックだわ。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

疲れているんだ

 メールをチェックしていたら、某ネットショップからDVDのお薦めメールが届いていた。
『スレイヤーズ・クロニクル』か。
なんかまた復活するのか?
それとも今までの総集編みたいなボックスだろうか。
チェックしてみたら『スレイヤーズ・クロニクル』という実写映画だった。
うん、疲れているな、俺。
そういえば、つい先日も『ストラトス・フォー TV Series』を『トランス・フォーマー TV Series』と見間違えて、アニメのやつのことだよね、とか思いながらチェックしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリンが食べたい

 昨日は

を読み終わったので、今日は

を読む。
野村美月祭である。
読んでいたら、プリンが食べたくなった。
母親はプリンが好物で、冷蔵庫にストックしていることが多いので、試しに冷蔵庫を漁ってみたが、こんな時に限って見あたらない。
かと言って、わざわざ買いに出るのも面倒だ。
帰りに駅前のコンビニに寄るか。
 帰りに駅前の100均に寄ってプリンをゲット。
3個セットもあったが、そんなに食わないし。
まぁ、余ったら実家へ持って行けば母親が食べるだろうが。
とりあえず、今は1つあればいい。
 今日は寒かったので、バスタブに湯を張って縮こまりながら風呂に入る。
風呂上がりのプリンは格別だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れでーす

 『スプラトゥーン』のフェスが終わり、何か気が抜けて、何もやる気が起きない。
まぁ、ここ一ヶ月ほど疲れることばかりだったからな。
ビデオでも流しておけばいいのだろうが、それすら面倒だ。
結局、一日ゴロゴロと横になって過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負けた

 『スプラトゥーン』フェスの続き。
なんとか「えいえん」の称号を貰って一息。
9時まで時間があるので、もう少しやってみようと思ったら2連敗してテンション下がりまくる。
もういいや。
10時頃まで、朝食を食べたり、ビデオを編集したり。
さてさて、結果は……
『愛』VS『お金』
投票率 47:53
勝率   51:49
総合 353:347
あれぇ?
意外と僅差だったんだな。
結構、マッチングで時間がかかったり、『お金』チーム同士でのマッチングもあったのに。
『愛』チームって、所謂、サイレント魔女リティなのか?
まぁいい。
その分、少数精鋭で、結構、手練れが多かった印象だ。
しかし、また負けてしまったな>ホタル陣営

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »