« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

朝から酷い目に遭う

 朝、通勤に利用している電車のダイヤが大幅に乱れていて、ホームに人が溢れ、4本も見送らなければ乗れなかった。
しかも、それでも超満員なので、圧死しそうな状態。
せっかく良くなりかけている足に負担が……
余裕を見て出てきているので、遅刻にはならないだろうけど。
でも、結構、ギリギリだったので、念のため延着照明をもらっておく。
まぁ、うちの会社はそんなにうるさくはないのだが、どんなものか貰える時には貰っておかないと。
 念のため、朝の仕事が一段落してから、病院へ行く。
シップを処方してもらって事務所へ戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯テロアニメ

 録り貯めてあった『甘々と稲妻』を観る。
中盤くらいまでは観たんだよなぁ。
つむぎって、なるではなく陽菜の方だったか。
あぁ、俺はカレーにフルーツは入れない派である。
お好み焼きも捨てがたいなぁ。
でも今、実家に置いてあるのは非常用のレトルトカレーのみ。
よし、今夜はカレーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピートとドラゴン

 溜まっている海外ドラマをCMカットしてBDへ移す作業。
Dlifeはディズニー系なので、新作映画のCMがよく入って、ついつい見入ってしまう。
 今回、『ジャングルブック』のCMかと思ったら、なんか狼ではなくてキメラっぽいものが出てきた。
全体像がわからないのだが、大きさが狼何かよりかなり大きい。
全身は毛に覆われているようだが、ドラゴンのような翼があって、空を飛んでいるシーンもある。
しかも姿を消したりしてる。
あれ? と思ってたら『ピートと秘密の友達』とタイトルが出る。
調べてみたら『ピートとドラゴン』という映画のリメイクらしい。
毛むくじゃらのドラゴンか。
そう言えば、『ネバーエンディングストーリー』のドラゴンも毛むくじゃらだったな。
『ジャングルブック』と勘違いしてたように、主人公のピートが森でドラゴンに育てられた存在らしい。
バイキングではないのか。
まぁ、バイキングだと『ビッケヒックとドラゴン』になってしまうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出掛けたいけど出掛けられない

 新刊を買いに行きたいのだが、今の状態で1冊だけのために出て行くというのも辛いものがある。
ネットで近くのコンビニに届けてもらおうかと思ったが、11/1着になるというのでキャンセル。
どうせ月曜には嫌でも会社へ行かなければならないのだし。
 結局、一日ゴロゴロダラダラしながら本を読む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺、今日、帰ったら……

 さすがに疲れが酷いので早退する。
まぁそれでも1時間くらいだが。
 金曜日なので、いつものごとく食料品を買い込んでマンションへ。
ただ、あまり重い物は買う気にはなれずパス。
 荷物を置いて、必要なものをかき集めて実家へ。
さぁ、引き籠もるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロッケ3つ

 今日も疲れて帰る。
どうせ今日は冷蔵庫が空なので、夕飯は弁当を買って帰る。
あと、朝食用のヨーグルトがもうないので、100均に寄る。
レジ横の総菜でコロッケ3つで100円というのがあったので、思わず買ってしまう。
今日は弁当があるが、コロッケなら日持ちするだろうし、3つ100円なら安いだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

左側の悪霊

 どうも今週に入ってから調子が悪い。
まぁ肉離れを起こしたあたりから兆候はあったが。
 前にも書いたかもしれないが、俺は左側が弱い。
怪我をするのも、アトピーが出るのも主に左側である。
怪我の場合、無意識に右側を庇っているのかもしれないが、アトピーはどうにもならないと思うのだが。
今も怪我に加えてアトピーが酷い。
だいたい季節の変わり目とかに出るのだが、今年のは特に酷い。
治りかけては酷くなりの繰り返しで、結局、今年に入ってずっと症状が出ている。
それが、ここ数日でさらに悪化している。
まぁ体調が悪いんだろうなぁ。
土日はゆっくり休んでいるつもりなのだが、蓄積された疲労の方が上手なんだろう。
肉離れのせいで、余計な負担がかかっているし。
とりあえず肉離れさえ完治すれば、良い方に向かうと思うのだが……
 とか思っていたら、今度は左手の親指を火傷するorz
レンジでチンしたごはんのタッパーを取り出そうとしたのだが、何か設定を間違っていたのか、タッパーの蓋が異常に熱くなっていた。
すぐに冷蔵庫を開けて、親指を冷凍室に押し付けるが、いつまでも扉を開けたままではいられない。
うちの冷蔵庫は小さいやつで、中に冷凍室があるタイプ。
冷凍する能力が弱いので、氷の作り置きはしていない。
とりあえず、冷やしたお茶のボトルでもを掴んでおく。
 まじで何か祟られているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Inspector?

161026zenigata

 ネット限定のS.H.フィギュアーツ銭形警部。
パッケージの英語表記はInspector ZENIGATA
まぁ、たしかにInspectorって捜査官のことだけど。
なんかインスペクターと言われると『スパロボ』を連想してしまう。

161026lupin

 首のジョイントが違うので、ルパンの頭とすげ替えられないのが残念。
一応、乗せるだけなら出来るけど、不安定だよなぁ。
後は五ェ門だけなんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立てば目眩、座れば腰痛、歩き出すと足痛い

 体調が最悪である。
立ち眩み程度はまだいいが(実際には良くない)、ただ座ったり横になったりしているだけでも腰痛がする。
立ったり、歩いている時は腰痛はほとんどしないのだが、歩くと脚の肉離れが痛い。
まったく、どうしてくれよう。
 帰りは新刊を買いたいので、なんばへ出る。
駅から一番近くのジュンク堂へ行く。
まったく期待していなかったが、珍しく全部揃っていた。
ただ、一冊だけ、新刊コーナーになくて既刊コーナーで見つけたのだが。
今日、発売のだよなぁ。
何で新刊コーナーにはなかったのか。
そもそも新刊コーナーに並んでいたのが、先月の新刊というのが……
後で、念のため確認したが、やはり今月の新刊である。
まぁ、あったのだから良いのだが、何だかなぁ。
 今まで新刊が入ってきてないと思っていたのは、実は新刊コーナーに並んでいなかっただけなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また一つ星が消えたよ

 肝付兼太氏が亡くなった。
80歳で肺炎ということなので、ある意味、天寿を全うされたのかとも思う。
世間一般では『ドラえもん』のスネ夫がメジャーであるが、ハイジのセバスチャンとか、サイボーグ009の007とか、999の車掌さんとかいろいろあるよなぁ。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

動かない

 昨日はいろいろと不幸に見舞われたので、今日は一日布団から出ないでごろごろしておく。
一応、怪我人だし。
幸い、積読本はいっぱいあるので、数冊持ち歩いていてる。
とりあえず、本でも読んで、じっとしておこう。
 あと積ビデオもあるんだよなぁ。
とりあえず今更だが『シビルウォー』は観ておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さぁ、お前の罪を数えろ

 いろいろと予約していたものを引き取るために痛い足を引きずって外出。
なんか、細々として不幸に連続して降りかかられる。
おかげて気分は鬱。
気分転換に、予約していたブツの写真を撮る。

161022w1 161022w2

 まずは真骨彫の仮面ライダーW。
マフラーは通常サイズとオープニングの大きいサイズの2種類が付属しているのだが、どちらもたなびいている感じのやつ。
魂エフェクトのWINDは緑と紫。
背景が緑っぽいので、あえて紫の方を使う。
本当は透明な支柱が付属しているので、空中にも小さいエフェクトが取り付けられるのだが、調子が悪いせいもあり、こんな時にやるとポキッと逝きそうなのでパス。

161022_7

一番小さいエフェクトならウルトラマンVSのセブンにも使えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震だおー

 昼過ぎに携帯が例のまぬけな音を出す。
YahooのHPをリロードしたら鳥取で震度4とのこと。
関係ないやん、と思った直後、揺れ始める。
揺れ自体は大したこと無いが、意外と長く揺れる。
おかげで船酔いみたいになりそう。
もう一度リロードすると震度6弱とのこと。
かなり広範囲で揺れたみたいで、関東でも震度1のところが……
日本海側は、原発が多いから大丈夫だろうかとテレビを点けてみる。
しばらく観ていたが、とりあえず大丈夫そうだ。
もっとも熊本の時も、後になればなるほどえらい騒ぎになったのだが。
 その後、出掛ける用事があったのだが、人が出掛ける用意をしようとすると邪魔が入る法則が発動。
厄介事が持ち込まれる。
先約の方は指定された時間があるので、後回しにして出る。
なにしろ、修理は未完了で足がちょいとギクシャクするので、早めに出ないと。
 仕事を終えて事務所に戻ってきたが、喉がとても渇いている。
外、暑かったしなぁ。
疲れたし。
出掛ける前に飛び込んできた厄介事に取りかかる前に、何か飲み物を……
しかし、こんな時に限って飲み物を切らしている罠。
今更、外に買いに出るのも面倒だし。
帰りまで我慢するか。
あぁ、さっさと帰りてぇー。
俺、今日、一度帰ったら、実家に転がり込んで泥のように眠るんだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故いきなりシーズン5

 『アメリカン・ホラーストーリー シーズン5 ホテル』DVD&BD発売決定。

……その前に『シーズン3 魔女団』と『シーズン4 怪奇劇場』をDVDでいいから出してください、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来たぞ我らの

 食玩の10cm可動フィギュア『ウルトラマンVS』を買いに梅田へ出る。
今回は、『うめちかナビ』というアプリを使って、バリアフリールートを検索してヨドバシカメラへ。
こういうマニアックなものは3階のホビーコーナーだと思ったら、4階のおもちゃ売場だった。
4種類を各1ゲット。
フィギュアーツで集めるほどウルトラマンシリーズに思い入れはないが、1個500円+税ならつい買ってしまう。
もっとも全4種でシークレットはなしっぽいので、10個入りボックスとかいらないし、バラで買えばいいかと。

161019u1

スペシウム光線はクロスでワイドショットはL字と。

161019u2

 残りのお二方。
あとバルタン星人が欲しいなぁ。

161019u3

ウルトラマンとセブンは平手とグー以外にこんな手が付いている。アイスラッガーは頭部から取外し可能で、最初からアイスラッガーを握っている手と差し替え。

161019u4 161019u5

 飛行ポーズ。
足首があまり角度をつけられないのと、頭部があまり上を向かないのでこんな感じに。
シリーズが続いてくれたら良いのだが。
ちなみに12月発売の『仮面ライダーVS4』はボックスで予約済み。
ショッカーライダーは複数欲しいからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

I am a free man!

 そう言えば

が出てたなぁ。
フリーマン大佐は

の方だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停電?

 未だに足が不自由なので、通勤には時間がかかっているのだが、珍しく今朝は一番乗り。
いつも早く来ている人がギリギリになって出社してきた。
御堂筋線が止まっていて、振り替え輸送のため四ツ橋線も酷いことになっていたらしい。
そもそも改札に近づけないとかどんな混みようだ。
御堂筋線が止まっていた原因は停電らしいが、詳細は不明。
よりによって朝のラッシュ時に停電することもなかろうに。
この間の東京みたいに、送電線が老朽化していたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と疲れる

 仕事でどうしても出掛けなければならなくなる。
今の状態では、歩いていくのは無理っぽい距離なので、チャリを使う。
片足で漕いで惰性で進めればなんとかなるかと思ったのだが……
やってみると意外と疲れるんだよなぁ、これ。
まぁ、歩くよりは遙にマシだし、時間的にもこれなら余裕で着ける。
 実のところもう一件、中途半端に距離がある場所へ行かなければならない仕事があるのだが、やはり延期してもらった方が良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バリアフリーじゃない

 バリアフリーと言う言葉が言われ出したのはいつの頃からだろう。
今日は帰りにどうしても西梅田に出ないといけない用事があったので、足を引きずりながら目的地へ。
この時点では、遠いなぁ程度の感想だったのだが、目的地直前で階段に遭遇。
そんなに長い階段ではないので、一段一段上がっていったのだが、登るより降りる時の方が難儀だよなぁ。
用事を済ませてさぁ、帰ろうと思うが、西梅田から帰るのもあれなので、いつものように東梅田から帰ろうとする。
これが予想以上にバリアフリーじゃなかった。
結構、階段があるんだよなぁ。
今まであまり来なかったし、気にしてもいなかったのだが、今となってはこれは辛い。
せめてスロープになっていれば……
まぁ、スロープも歩きにくいっちゃ歩きにくいのだが、階段と比べるとはるかにましだわなぁ。
すっかり疲れて帰り、何もする気が起きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不自由

 近所の整形外科は潰れてしまっているし、総合病院まで行くくらいなら、会社の近所の方がましかと、いつも通りに出社。
階段が辛いので、エレベータやエスカレータを使おうと思ったら、えらく遠回りになってしまった。
 一旦、事務所に顔を出してから病院へ。
肉離れだろうとは思うが、医師が念のためにレントゲンをというので撮ってもらう。
案の定、骨には異常がなかったので、肉離れということで処方箋をもらう。
とりあえず、デスクワークには差し障りがないので良いが、通勤が苦痛だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯テロ番組

 久しぶりに『帰れま10』をやるというので観る。
夜の9時からスタートって、ちょっとやばくないか?
この時間でネタが7-11のコンビニ弁当やスイーツなどって、完全に飯テロである。
さすがにこの時間から弁当とかは食べたくならないが、サンドイッチとかはやばい。
足の痛みがなければ、駅前のコンビニまで行っていたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不幸な一日

 仕事で休日出勤。
午前中は良いペースで仕事が終わったが、昼飯に出たあたりから嫌な予感。
飯を食いに入った店で、おまわりさんに介抱されるテーブルにつっぷした背広姿の男がいた。
結局、救急車が呼ばれていたが、不吉である。
そして午後の作業。
後少しで終了というところで、エアコンのフィルターを取り替えるため机の上に呪う乗ろうとしたら、転げ落ちて、あちこち擦り傷をこさえた上、左ふくらはぎが肉離れという不幸。
仕事中の事故なので、労災が降りると言われるが、しばらく歩くのが不自由である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れが取れない

 午前中、来客があるため出社。
しかし、結局、徒労に終わるorz
 まぁ、どうせなんばへ出るつもりだったのでいいけどさ。
 いろいろと、予約を入れていたものを引き取り、実家からお茶を頼まれていたことを思い出し、心斎橋をぶらぶらする。
昼は久しぶりにシェイキーズへ行ったが、すぐにお腹一杯になり、食べ放題負けしてしまう。
昔ほど食べれなくなったよなぁ。
 帰ってから録画しておいた『ウルトラマンオーブ』を観る。
ギャラクトロンはガイゾックみたいなバーサーカーか。
食物連鎖まで否定するというのは新しいが。
そして暴走状態のオーブが、ヒロインが中にいるのにギャラクトロンをボコボコにするのはエヴァっぽい。
 さて、今日、買って来た物。

続きを読む "疲れが取れない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末休みは……

 日曜は休日出勤が決まっていたのだが、明日も午前中に客が来ることになり、出勤しなければならなくなった。
まぁ、元々なんばへ出るつもりだったから、午前中に出勤するくらいはどうということはないが。
ゆくっり休めないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

憂鬱な金曜日(前日)

 明日は背広で出社しなければならない。
憂鬱である。
背広のこともあるので、面倒なので実家に泊まることにしていた。
 晩飯はしばらく前に差し入れたそばが残っているので、焼きそばにする。
キャベツとたまごをもらおうとしたら、たまごはすでにゆで卵になっていた。
まぁいい。
肉抜きで野菜がキャベツだけでは寂しいので、冷凍のほうれん草とコーンを足す。
100均で買った冷凍のほうれん草が余りまくっているんだよ。
実家では誰も食べないのか。
 調理中、二階へ父親が上がっていったのだが、直後にドスンと倒れる音が……
慌てて火を消して、様子を見に上がるが、2階は真っ暗。
客間の電気を点けて、父の部屋を覗くと、ちょうど父がベッドに掴まり立ち上がるところだった。
扇風機が一緒に倒れているので、あれに躓いて転んだのだろう。
何で懐中電灯を点けなかったのか聞くと、懐中電灯が壊れていて点かないので、部屋の電気を点けられずに転んだとのこと。
試しに俺が懐中電灯のスイッチを入れてみると、確かに灯りがぼんやりとしか点かない。
ソーラー充電とハンドル充電の2WAY方式なので、試しに数回ハンドルを回して点けてみたが今度はちゃんと点く。
どうせソーラーパネルの上に何か置いていて充電出来ないようにしていたのだろう。
とりあえず父親に異常がないことを確認して調理に戻る。
 その後、背広の準備や何かをして、風呂に入り、客間でさっさと寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは酷い(笑)

 最新刊ゲットだぜ。
前巻が最終回っぽい話で第一部完だったので、今回からは新展開。
主人公も新一年生に交代。
野良猫に餌をやる不良少女というのもベタだよなぁ。
このノラは結局、高屋敷家で飼われそうな気がするが。
店長の彼女との過去話はオチが酷すぎる(笑)
あんな言い方したら、死んだと思いますがな。
最後の『魔法のラビリンス』というゲームはやったことがあるのだが、どこに仕舞ったか思い出せない。
そもそもどこでこのゲームを知ったのか思い出せない。
てっきりこの漫画でとりあげていたのを読んだんだと思っていたのだが、どうやら今回が初出なので違うようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドリフターズ観れない

 もう10月も半ばだというのに『ドリフターズ』やってない。
10月の新番組だと思っていたのだが……
調べてみたらKBS京都かよ!!
うちKBS京都、映らないんだorz
せめてサンテレビかBSでやってくれたら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥を見た

 『サンダーバード are GO』シーズン1最終回。
ようやくサンダーバードS号がアームを展開するところを見た。
もともとサンダーバードS号はキーウィという鳥がモデルらしいが、アームを展開するとちょうど鳥の足みたいだ。
もっともキーウィは飛べないらしいが。
しかし、プラモデルを弄ってみるが、あんな風にアームを展開出来ないよなぁ。
アーム自体はパーツとしてあるのに、中途半端な作りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理ぽ

 『セーラームーンドロップス』今日でイベント終了。
ハロウィンはるかさん、後2つでとりあえずクリアなのだが無理ぽ。
まぁ、必殺技がランダムなんで、使い所も微妙だし、別に無くても困らないのだが。
 『Fate/GO』メンテナンスのため8時までログイン出来ない。
出掛ける時に、もう一度ログインしようとしたら、メンテナンスが延長になっていて、終了時間未定になっていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1巻を読みたくなる

 読了。
短編集で、時系列が1巻の前後の話もあったので、読み終わってから思わず1巻を読みたくなる。
仕舞う都合もあるので、久しぶりに1巻を掘り出してぱらぱら読んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日も休み

 明日も休みだと思うと、なんとなくだらだらしてしまう。
せっかく持ち込んだ本もまだ1冊しか読み終わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満腹

 久しぶりに天王寺へ出る。
新刊を買いに書店へ行くのだが、久しぶりなのでユーゴー書店は無くなっているし、旭屋も引っ越しているので、どこの書店へ行くか迷う。
 駅から一番、近そうなところへ行って新刊を漁る。
 その後、ぶらぶらしながら昼飯を食べに行く。
施設内の地図が見辛く、お目当ての場所へ行くのに迷う。
まぁ、時間に余裕があるので、のんびりぶらぶらする。
お目当ての店でたらふく昼飯を食ったら、ほどよい時間になったので、ゆえの所に行く。
 今日のネタの中では『月刊少女野崎くん』が受ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いんだか寒いんだか

 昼間はまだ30度近くまで気温が上がって暑いのだが、夜はクーラーなんて必要ないほど涼しくなった。
朝、目が覚めてみると、タオルケットからはみ出た足が冷えてしょうがない。
そろそろタオルケットの代わりに薄い掛け布団を出してこないと。
もっとも、すぐに普通の掛け布団が必要になるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土日祝が定休日

 今度の土曜日はなんばへ出る用事があるので、そのままお昼を食べてゆえの家へ遊びに行くという予定を立てた。
念のため昼飯の予約をネットでしておこうとしたら、目的の店が無くなっていたorz
まぁ、チェーン店でなんばにはもう一軒あるからと思ったら、そっちは土日祝が定休日だったorz
ターミナルの飲食店で土日祝が定休日ってどうよ?
 何か食べられないと思うと、余計に食べたくなるのが人情というもの。
なんばの用事は、絶対になんばでないといけないわけではないし、ゆえの家に行くなら天王寺でもOKか。
というわけで天王寺で調べると、こっちもチェーン店が2軒あったので、そっちで食べることにする。
予約は出来なかったが、まぁ何とかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またサントラを買ってしまった

 『Thunderbolt Fantasy』の最終回を観てから、あのメインテーマ(主題歌ではない)が頭から離れない。
結局、サントラを買うことにする。
なんばのタワレコに在庫があるみたいなので帰りに寄る。
『シン・ゴジラ』のサントラもこっちならあったんじゃないかと思ってしまうが、もう済んだことだし。
 帰ってからPCへインポート。
ざっと流しながら、メインテーマ以外でも気に入った曲をタブレットへコピーしておく。
メインテーマは前振りが長いのでサビの部分だけに編集し直そうかとも思ったが、面倒なのでやめておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりダメか

 昨日の件、試しに1分遅らせてみたら、やっぱりお天気コーナーの頭が切れた。
うーん、仕方ない。
元に戻すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丹翡コーリング

 録画してあった『Thunderbolt Fantasy』をダラダラ観る。
3話で殤不患が丹翡に本当に天刑剣を守るつもりなら、玄鬼宗が襲ってきた時に天刑剣を使って追い払えば良かったと言っているのだが……
以前はもっともな話だと納得していたが、今となってはとんでもない話なんだよなぁ。
もし『トゥルー・コーリング』みたいに、あの直後に丹翡が過去に戻って実行していたらどうなっていたことか。
 それと最終回の凜雪鴉が自分を落ち着かせる為に「もっと楽しいことを考えよう」と言っていたが、思わず「KOOLになれ凜雪鴉」というセリフを幻聴した。
しかし、考えてみたら7人をサーバントに例えると
殤不患-セイバー
狩雲霄-アーチャー
捲殘雲-ランサー
刑亥-キャスター
殺無生-アサシン
あたりは良いが、残ったライダーとバーサーカーが問題だな。
丹翡-ライダー(尻に敷く的な意味で)
凜雪鴉-バーサーカー(頭おかしい的な意味で)
うーん、苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またズレてきている

 昨日はたまたまかと思っていたが、今日もなので、やはり10月の改変で時間がズレてきているようだ。
目覚ましがわりに使っているワンセグだが、昨日、今日とアレが映っていた。
最初のほんの少しの間だけなのだが、むしろオチだけ見せられるというのは余計にイラッとしそうだ。
また目覚ましの時間をずらすか。
1分でいいだろうか。
でも、肝心のお天気の頭が切れたら嫌だとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し暑い

 朝、変な時間に目覚める。
何か蒸し暑い。
二度寝するには微妙な時間だ。
仕方ないので、PCを立ち上げてネットサーフィンで目覚ましが鳴るまで時間を潰す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終巻まで一気読み

 最新刊で終わりと言うことだったので、昨日から続きを読み始めたのだが、結局、最後まで一気読みだった。
七番目の正体はだいたい予想通りだったが、青髪の女の子の正体は意外だった。
次は

でも読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うん、つまらんわ

 特典ディスクの『ナイトライダー2010』を観る。
PS3にディスクを放り込む。
……あれ?
DVDになっている。
あぁ、特典ディスクは両方ともDVDなのか。
 ストーリーは、近未来のアメリカとメキシコの国境を不法移民を運ぶ仕事をしている主人公が、アメリカの大企業でプログラマーとして働く幼なじみと再会。
しかし、彼女を狙う社長によって仮想現実に閉じ込められて肉体的に死んでしまう。
主人公は、彼女の人格がコピーされているクリスタルをマスタングの改造車に搭載して、復讐のために殴り込みをかける。
というものなのだが、まぁ、これはつまらんわ。
そもそも、彼女の人格をコピーしたクリスタルが出てくるのが、もう終盤でマスタングの改造車というのも、もろにマッドマックスな感じの戦闘車両になってしまっているので、オリジナルのようなスマートさや何かがまったくない。
 あまりにもつまらなかったので、思わずオリジナルの第1話を流し始める。
あぁ、そうそう、こんな感じ。
第1話のゲストの医師はゴールドマン局長(バイオニック・ジェミー)だったな。
今、改めて観ると『ナイトライダーNEXT』の1話って、結構、この第1話をリスペクトしていたんだな。
途中で眠くなってきたので、とりあえず電源を切って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TV版と劇場版(あるいは間違い探し)

 Amazonからのブツも届いたので、昨日買ったものと一緒に写真を撮る。

161001vf1a1

161001vf1a2

 まずはVF-1A
パーツの差し替えでTV版と劇場版を再現出来るのだが、パイロットまで別になっているとは芸が細かい。

161001cb400sf1

 続いて『ばくおん』から佐倉羽音と彼女の愛車バイ太スーフォア。

161001cb400sf2

凛同様、ヘルメット姿も再現。
スカートもバイク用に差し替え。
ただこの差し替えが結構、手間だった。
個体差か、俺のやり方が悪いのか、なかなかはまらなくて難儀した。

161001cb400sf3

恒例の不二子ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

総集編と最終回

 本日の『ウルトラマンオーブ』は総集編なので、特に見所も無し。
 『Thunderbolt Fantasy』は最終回。
ベツ相手に余裕のリン。
剣はだいたい極めたし、飽きたのでやめたとか言ってベツを挑発。
二人の奥義のぶつかり合いがやばい。
地球壊すレベル(笑)
自分の敗北を感じて天刑剣を破壊して自害するベツ。
せめてもの嫌がらせに自分の命を使うとは……
一度は激昂するも、自分にクールになるよう言い聞かせて落ち着くリン。
ケイガイによって復活させられる魔神(CV大佐)
ショウたちと合流して、天刑剣が破壊されたことを伝えるリン。
それでもまだ軽口を叩く余裕のショウさん。
一人で魔神に立ち向かっていくわけだが……
何それ!?
投影?
いや王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)!!
36振では少なすぎるが、それでも天刑剣クラスのそれらを自在に出し入れ出来るというのは凄い。
で、一番始末が面倒そうな一振を選んで魔神を封印、つーかそれブラックホールじゃね?
巻物の中に「妖姫 七殺天凌」と言うのがあったが、「七殺天凌」と言えば『レッドドラゴン』に出てきた婁さん(虚淵玄)の持ってた剣だよなぁ。
ちなみにアニメの『ケイオスドラゴン』では婁さん共々性別が逆転してベツさんと同じ声になっている。
そしてリン。
こいつは愉悦倶楽部の人か。
綺礼の同類だな。
ケンはタンヒの尻に敷かれで新しい封印を守り、ショウは旅立ち、リンが後を追う。
で、第2期製作決定と。
公式には、すでに新キャラらしき人物が。
琵琶のような楽器を持っているので、吟遊詩人か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »