« 由貴 | トップページ | イタリアン焼きそば »

ショムニと蟻と蜂と

 午前中に買い物に出る。
昼一で風呂用のガス給湯器の交換工事があるから、それまでに戻ってこないと。
 キャンドゥでこんなものを見つける。
230610m1
230610m2
株式会社ガンダム総務部庶務二課所属スレッタ・マーキュリーです。
230610m3 230610m4
 昼飯の用意をしようとしたら、台所に蟻が大量に湧いていた。
後で、蟻の巣コロリでも買ってくるか。
とりあえず、蟻はハッカ系の匂いを嫌うというので、ネズミ用の忌避剤を撒いておく。
 風呂用のガス給湯器の工事の業者が来たのだが、業者の人から玄関に蜂の巣があると言われる。
見てみると、確かに玄関の上にあった。
大きさ的には赤ん坊の拳くらいか。
対蜂用スプレーも買わねば。
工事が結構、時間がかかっていたので、一度出かけてスーパーで飲み物と薬局でいろいろ買い込んでくる。
工事後、業者が帰った後、蟻の巣コロリを床下にセット。
玄関に生えている雑草に除草剤を掛けておく。
さて、残るは蜂だが……
一応、3mくらいの射程があるが、念の為、軍手をして顔にタオルを巻き、帽子を被って花粉対策用の眼鏡をする。
不審者の出来上がり(笑)
玄関から2mほど離れて蜂の巣に向けてスプレーする。
3匹ほど巣から出てきたが、すぐに下に落ちてピクピクしている。
動かなくなったのを確認して、箒とちりとりでゴミ箱へ。
忌避作用もあるらしいので、2日ほど様子を見て巣を撤去するか。




| |

« 由貴 | トップページ | イタリアン焼きそば »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由貴 | トップページ | イタリアン焼きそば »