« 食事は大事 | トップページ | たまごコロッケ »

電子化が必ずしも楽をもたらすとは限らない

 会社で締め支払いの作業をする。
先月から電子化のため、銀行へ行って支払うのではなく、ネットでの支払いをさせられている。
一番、問題なのは役所への支払い。
e-TAX(国税)だのeL-TAX(地方税)だのと、支払先によってサイトが違う。
さらに支払い方法によって、そこから更に分岐する。
支払い番号があれば、まだましだが、なければいちいちいろんな項目を入力をしなければならない。
会社の情報自体は最初にアカウント作成時に登録しているが、支払う内容が面倒である。
しかも何度も確認を求めてくるわ、半角全角の違いで突っ込まれるわ。
毎回、途中で何かおかしくなって電話して聞かなければならなくなったりするし。
電子化前なら、判子1つ(出金伝票)で済んだのに。
あぁ、面倒くせー。

| |

« 食事は大事 | トップページ | たまごコロッケ »

電波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事は大事 | トップページ | たまごコロッケ »