« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »

2025年6月

パスタ

 昨日は母親が野菜炒めを作っていたため、夕飯用に買ってきていた冷凍パスタがまるまる残っている。
冷凍のコーンを足してレンジでチンして食べる。

| | | コメント (0)

電話に起こされる

 家電の音で目が覚める。
外は真っ暗なので、しばらく無視するが、なかなか鳴り止まない。
8回鳴ったところで、仕方なく起きて受話器を取ったが、すぐ切れた。
……何なんだ。
時計を見たら2時だった。
それからなかなか寝付けず、うとうとしたところで目覚ましが鳴る。
 昼飯と晩飯用に何か買いに出る。
母はたこ焼きでいいと言うので、駅前のたこ焼き屋で6個入を買い、自分用にはコンビニで適当に見繕う。
 午後から、途中で放り出していたものに取り掛かる。
前回はボディが完成したところで、時間切れだったが、今度こそはとがんばるが、右腕を作ったところでギブアップ。
そこそこ大きいものなので、細かい部品やシールはないのだが、単純にパーツ数が多い。

| | | コメント (0)

プリキュア5

 ゆえの所へ遊びに行く。
途中でなんばへ寄るが、収穫はなし。
ゆえもヨドバシ梅田へスイッチ2を買いに行ったが、ダメだったとのこと。
 ネタは『ふたりソロキャンプ』と『アリスさんちの囲炉裏端』
どちらもドラマなので、1話だけだが。
もっぱらの話題はジークアクスになってしまうが。
ガメラの話からNHKのアニメになって、2年前にプリキュア5の続編(?)をやっていたことを聞く。
ブンビーさんも出ていたらしい。
なんでNHKでやるんだ。
『魔法使いプリキュア』みたいにテレ朝系でやってくれればよかったのに。
ゆえはBDに焼いてくれたが、△mazonで探したら、普通に売っていた。
BOXはないが、全3巻なので購入決定ー!
ポチッとな。

| | | コメント (0)

土方さん

 FGOの聖晶石が溜まったのでバーサーカーピックアップを回す。
土方ピックアップを回すが、出てこない。
呼符も使うかと覚悟していたら、最後の最後で出てきた。
250627fgo

| | | コメント (0)

To Heart

 ニンテンドースイッチ用の『To Heart』届く。
久しぶりにスイッチ起動する。
とりあえず、設定で音声を昔の声にする。
OPまで見る。
あかりってこんな声だったっけ。
いかんセイバー(アルトリア)声に脳が侵されている。

| | | コメント (0)

マジンガー、マジンガー

 実は、昨日、今日とマジンガーZが届いた。
昨日のは超合金魂の革進シリーズの強化型マジンガーZ(所謂、後期型)
今日はロボット魂の『グレンダイザーU』のマジンガーZ。
性格にはスペイザーがメインだが。
ロボット魂の方は、同シリーズのグレンダイザーとスケールを合わせているので、ちっちゃい(笑)
可動もイマイチで、頭が上を向かない。
グレンダイザーはスペイザーとの合体を考慮して上を向くようになっているんだがな。
後、スペイザーとの合体ギミックとして、足が縮む。
超合金魂はようやく、初期と後期とダメージバージョンが揃ったな。

| | | コメント (0)

FGOとジークアクス

 FGOのイベントを終わらせる。
サバージオスの霊衣は一応、確保したが、肝心のオデュッセウスが手に入らない。
 ジークアクス最終回。
絶望的なラスボス登場にシャリア・ブル震える。
そんなラスボスが巨大化までしてどうするんだ。
オーラ力にでも目覚めたのか?
オリジナルキャスト三人も登場して、豪華。
いや、本当にさすがにあの人は無理だと思っていたから、声が聞けて良かった。
後からX(旧Twitter)見たら、ランバ・ラルも出てたんだ。

| | | コメント (0)

朝から大変

 いつものように地下鉄のホームへの階段を降りて行こうとしたら、人で詰まっていた。
ホームがいっぱいになることは、過去に何度か経験したが、階段まで人が溢れているのは初めてだ。
とりあえず、すでに電車は動いているみたいで、2本見送って3本目でやっと乗れた。
それでも超満員状態。
最近は本数を増やしていたせいか、そんなに混んでいることが無かっただけに、久しぶりのおしくらまんじゅうは堪える。

| | | コメント (0)

なすの辛味噌炒め弁当

 帰りに、久しぶりにオリジンに寄る。
なすの辛味噌炒め弁当が半額シール貼られていた。
思わず買って帰る。


| | | コメント (0)

積みプラ崩し

 積みプラを崩す。
 とりあえず、今が旬のジークアクス。
これがまた細かくて、水転写デカールではなく、シールなのが救い……なのか?
水転写デカールなら、よほどのことがないとスルーだが、シールだと貼っちゃうから余計に手間なんじゃ……
 次に昨日、届いたフレズヴェルク=ルフス。
パーツ数が多いが、ほとんどは今回は使用しないパーツ。
つーか、何だよこの太もも。
使用しない通常のものと比べて太いじゃないか。
けしからん。
クリアパーツは裏にガンダムマーカーのシルバーを塗ったのだが、パーツが1つ砕けた。
クリアパーツって脆いよね。
まぁ、プラの時点で脆いのだが。

| | | コメント (0)

買い物

 明日は天気が悪いそうなので、今日のうちに買い物に出る。
正直、面倒なんだが仕方ない。
ルートは結局、業務スーパー→ドンキ→業務スーパー。
本当はドンキ→業務スーパーで終わらせたかったのだが……
冷凍食品やアイスを買うので、業務スーパーを最後にしないといけない。
しかし、ドンキで買う予定のものが、業務スーパーにあれば、ドンキに行かなくて済む。
と言うジレンマの結果がこれ。

| | | コメント (0)

ゼリーと稲荷とざるうどん

 金曜なので帰りにいつものようにスーパーへ寄る。
入口入ってすぐに、特売のゼリーが山積みされていた。
とりあえずいくつかかごへ。
いつものように食パンをかごへ。
すしのコーナーをながめるが、今日はたまご系はないな。
かっぱで。
そして稲荷とざるうどんのセット。
お昼に丁度良いんだ。
うどんとそばのどちらにしようか、一瞬、迷ったが、結局うどんにする。

| | | コメント (0)

眠れない

 蒸し暑いのでクーラーをタイマー1時間かけて寝たのだが、エアコンが止まって1時間位で目が覚めた。
喉が乾いているので、1階の冷蔵庫へ行こうと立ち上がったら、本が崩れてきた。
ここしばらく安定していたのに。
積み直すのに時間がかかって、何か寝れなくなってしまう。

| | | コメント (0)

向こう側から来るもの

 ジークアクス11話のラストで向こう側からアレが来た。
アレについて、みんないろいろな意見があって、ネットでは大騒ぎになっている。
世界を終わらせるものだから、イデオンだとか、ゲッターエンペラーだとか……
楽しいなぁ。

| | | コメント (0)

はぁ?!

 ジークアクス11話。
来週は最終回。
我々は、一体何を観せられているだろうか?
頭から落ちてくる主人公。
キラキラを浴びて魔法少女のように変身するシャア。
そしてガンダム。
あのエヴァっぽいガンダムではなく、ファーストのガンダム。
TM NETWORKの「BEYOND THE TIME」がエンディングで流れる。
ええい、今日も眠れそうにない。

| | | コメント (0)

Thunderbolt Fantasy

 劇場版『Thunderbolt Fantasy』の最終章を観終わる。
禍世螟蝗さん、何がしたかったんだ?
自らを天秤とか言いつつ、結局、力が欲しかったのか?
そして力を失った状態で異世界へ放逐されるのだが、何か釈然としない。
そして殤不患の正体。
ネタバレ踏んでいたので、わかってはいたが、何かやるせない。
まぁ、本人が元気そうだし良いけど。
今度は南方へ行くんですか。
つーか、凜雪鴉はどうしたんだ。
あれをほっぽらかしておいて大丈夫なんだろうか。

| | | コメント (0)

ダラダラ

 昨日の万博で疲れたので、今日は一日ダラダラ過ごす。
とは言え、買い物には行かないといけない。
 いつものように隣駅のドンキで買い物をする。
米をちらりと見たが、さすがに備蓄米は置いてないものの、国産米が5kgで3k台だった。

| | | コメント (0)

大阪万博、行ってきた

 母を連れて大阪万博へ。
少し、余裕をみて出たので、30分ほど前には夢洲に着いていた。
まずは母のために車椅子を借りようとゲート横のセンターへ行く。
無料で貸出をしていて、こんな時間に残っているかなと思っていたが、さくっと借りられた。
しかも、母を乗せてセンターから出たら、すぐ横にあるゲートへ案内され、手荷物検査を受けたものの、ゲートには結構早く着いてしまい、16時入場の先頭で並ぶはめに。
入場時に結構、並ぶことを覚悟していたので、嬉しい誤算。
その後も車椅子と付添の人たちが来て、並び始めた。
車椅子1つに対して家族単位で並んでいる人もいて、結構、盲点かもしれない。
 時間になって入場。
250614my
雨なので、一旦、雨宿り出来る場所でタブレットを出して予約をしようとするが、まだ出来ない。
あぁ、入場から当日予約開放まで、タイムラグがあるんだった。
 車椅子も借りれて移動が楽になったので、まずはガンダムを見に行こうとe-Moverの停留所へ。
PiTaPaで支払おうとしたら、交通系ICで支払えず、係の人に言ったら、別の端末を出してきた。
PiTaPaって交通系ICではなかったのか(笑)
そして無事にガンダムのところへ。
大屋根リングで雨宿りしながら予約を試みるが、行きたい所はどこも☓。
ガンダムは17時から予約の再開があるので、まだワンチャンある。
雨が降っているので、大屋根リングの下からガンダムを一枚。
250614g
 エレベータで大屋根リングの上へ。
そこから、さらにスロープを登って、一番上へ。
250614g_o
上からガンダム。
250614a_o
アトムも見えた。
下に降りて、パビリオンの近くまで行ってアトムを撮り直す。
250614a
 祭り囃子が聞こえるので、東北のお祭りイベントへ。
えらく近くから聞こえると思ったら、会場以外でもミニステージで踊っていたりする。
会場へ向かって歩いていく途中で、お土産を買っていこうと思っていたのだが、無茶苦茶並んでいた。
東ゲートより西ゲートの方が空いていると言う話だったのだが……
お祭り会場へ着くが、雨のためパレードは中止になっていた。
それでもさくらんぼやずんだ餅などの東北名産が売っていたので、後で買おうと思って奥へ奥へと移動。
パレードは中止だが、小さめのねぶたが飾られていた。
250614n
 このタイミングで雨が酷くなってきたので、土産も買わずに屋根のある所を求めて避難。
母もトイレに行きたいと言ったので、休憩所へ。
母がトイレに行っている間に、時間的にガンダムの予約の時間が近づいていたので、休憩所の端末を探す。
思いっきり並んでいたorz
仕方がないので、端末から予約を試みる。
時間になったので「ガンダム」で検索……
何か遅いな。
ようやく出た!
無情に表示される☓マークorz
時間を確認するが、もう17時過ぎているから、わずか数分でアウトか。
 休憩所で、雨がましになるのを待つ。
だいぶとましになってきたので、母のリクエストのハイジカフェへ移動する。
少し迷ったが、バーチャルで何度もうろうろしていたので、スイス館を見つける。
ハイジカフェはスイス館の中だが、並ぶ列が違うんだよなぁ。
と思いつつ列を探すと、雨の中、えらく並んでいた。
最後尾のスタッフの方に聞くと、1時間半待ちとのこと。
母に伝えると、もうええわ、日が暮れると返される。
 それでも腹は減っているので、辺りを見回し、食べ物が売っている所へ。
中は混んでいそうなので、テイクアウトにして、外のパラソルの下で食べる。
 とりあえず計画は白紙になったので、森の中をぶらついたりしながら、東ゲートへ戻る。
途中でポケモンやなにやら、いろいろ見る。
250614m 250614p1 250614p2 250614f 250614mon
 どこも入らずに帰るのもあれなので、並ばずに入れそうなところを探す。
コモンズAがすぐにはいれそうだったので入る。
30カ国近くが入っているので、駆け足で見たが、それなりにおもしろかった。
 大阪ヘルスケアパビリオンは並んではいたが、そんなに長蛇の列というほどではなかったので並んでみる。
比較的、すぐに入れたので展示物を見て回る。
人間洗濯機の実演は終わっていたが、実機は展示されていた。
 ここで時間が20時くらいになっていたので帰ることにする。
夢洲駅は、21時くらいには混雑して、入るのに1時間くらかかると言う話だったし。
 また機会があれば、今度はひとりで来たいな。



| | | コメント (0)

いよいよ万博

 明日はいよいよ万博へ行く。
一応、リュック入れておけるものは入れて、タブレットとデジカメとモバイルWI-FIの充電はしておく。
モバイルバッテリーは先日、充電したばかりだから大丈夫だろう。
念の為、モバイルバッテリーは2台とも持っていこう。
デジカメは望遠の方も持っていくつもりなので、動作チェックをする。
使用する時に、使いやすいように、タブレットに装着しようとしたら、わずかにタブレットが大きくて装着できない。
あれぇ?
あぁ、そうか。
このアタッチメントは7インチ用だ。
うーん、仕方ない、使っていない7インチタブレット(壊れかけ)に装着して、8インチタブレットと重ねて使うか。

| | | コメント (0)

疲れて眠れない

 残業で疲れて帰る。
残業自体は予定されていたが、時間がかかりすぎ。
予め夕飯は外食で採っておいたので良いが、疲れて帰って風呂を沸かす気力もシャワーで済ます気力もナッシング。
さっさと寝ようとするが、微妙な温度湿度でなかなか寝付けない。
クーラーを付けてみるが、部屋が涼しくなるまで少し時間がかかる。
何だかなぁ。

| | | コメント (0)

疲れているんだ……

 今日も帰りにかんばへ寄る予定だったのだが、すっかり忘れて直帰する。
いかん、疲れているんだ。
今日は早く寝よう。

| | | コメント (0)

最低最悪

 帰りになんばへ寄って買い物。
新刊はもちろん万博関係のものや仕事関係のものも。
帰りの電車で、傘を持ってないことに気づく。
何処で置き忘れたのかわからない。
傘を手放したのは、おそらく買い物をして、荷物台でマイバックに商品を詰めている時だろう。
今回は四店舗もうろうろしていたので、何処で忘れたか特定出来ない。
 家に帰って、鞄からタブレットを出そうとしたら、入ってないorz
会社に忘れてきたと思う。
今夜は万博の3日前予約なのに……
仕方がないので、ゲーム用のタブレットにアプリをダウンロードしてログイン出来ることを確認する。
一旦、ログアウトして寝る。
 夜、目覚ましで起きる。
12時10分前。
今からログインすればいいだろう。
タブレットの電源は入れたままだったので、早速ログインを……
ログイン出来ないorz
7万人ほど順番待ちになっているので、ログイン出来るのは1時間以上かかる。
終わった。
一応、ダメ元で待つことにする。
 その後、ジークアクスを観る。
やっぱりデキンは亡くなっていたか。
セシリアさんとギレン出てすぐに退場。
マチュVSニャアンに突入したところで続く。
 そして万博の方はさらに15分経ってからようやくログイン出来るようになる。
ダメだろうけど、一応、確認する。
予約可能で行きたいところは、全て☓印になっていたorz
全くの無駄に終わったな。
さっさと寝よう。

| | | コメント (0)

頭が……

 朝一でFGOのライネス(司馬懿)ピックアップ回す。
キターッ!!
250609fgo
こんなにあっさり引いてしまうとは、何か運を使い切った気がする。
 どうも頭がふらふらする。
鉄分不足か?
目の調子は良いので、とりあえず何か鉄分を取れるサプリを。
そう言えば鉄分とコラーゲンが採れるウエハースがあったな。

| | | コメント (0)

遊びまくる

 まずは赤いガンダム。
楽しみは最後に取っておく。
250608g1
うん、ガンダムだ。
バックパックがコアファイターっぽい。
250608g2
ビットが2つしかないので、代用品で誤魔化す。
赤いガンダム・・・?
あれは大佐ではない・・・
絶対違う・・・
 続いてゲルググ。
250608g3
シイコさんの変わり身の術で身代わりにされたボカタさん。
 そして、いよいよマチュ。
水転写デカールはキライなんだよ。
でも文句ばかりも言ってられない。
250608mc 250608m2
100均の武器は持たせられなかった。
指がもっと柔らかければ……
250608m1
夏服。
この後、スーパーマチュ人になるわけだが。

| | | コメント (0)

多々買いの時は来た

 いや、欲しいのは1つだけだが。
例によって、9時頃に某所へ。
9時半から入場抽選。
57番orz
今までで、一番酷い。
これでは、もう無理かもしれん。
しかし、何と言うことでしょう。
山盛り置いてあった。
俺が買った後に、奥から追加運ばれてきた。
何じゃそりゃー。
バンダイさんの本気を見た。
 無事にマチュを入手して、せっかくなので、他の所にも行ってみる。
250607p
あれ?
おかしいな。
多々買うつもりは無かったのだが。
 帰ってから、とりあえずマチュの頭部を作って、写真を撮る。
そしてハロとコアファイターを作る。
250607h 250607c

| | | コメント (0)

明日のために

 いつものようにスーパーへ寄る。
ゴマ油が切れかかっていたので補充する。
 明日は多々買いの日なので、少し早いが寝ることにする。

| | | コメント (0)

買ったッ! 第三部完!

 バンダイの30MP 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ(プラグスーツVer.)予約完了。
今回は比較的、楽に予約出来た。
それとも綾波には、もうぼっちちゃんほどのブランド力がないのか。


| | | コメント (0)

思ったほど疲れてない?

 水曜なので寝不足でくたくたかと思ったら、今日は普通だった。
多少、疲れはあるが、乗り切れる程度。
耐性がついてきたのだろうか。

| | | コメント (0)

ジオン水泳部

 ジークアクス、ララァよりジオン水泳部が健在だったことに喜びを感じる。
マッドアングラー、ゴック、ズゴック。
シャロンの薔薇がエルメスというのは予想されていたが、平行世界ではなく時間ループものという考察は少なかったんじゃないかな。
来週はいよいよギレンの登場か。

| | | コメント (0)

あと2話

 寝る前に、『Thunderbolt Fantasy』の4期をぼちぼち観ている。
ようやく10話まで観た。
あと2話である。
人形劇なのに、人形の表情を感じてしまう。
禍世螟蝗に付き従っている異飄渺の姿を見た時の刑亥の驚愕から嫌そうな顔。
刑亥は異飄渺が死んていることを知っているので、凜雪鴉の変装だと気づいてしまった。
そして、まさかの魔王様が凜雪鴉そっくりで、またまたびっくり。
思いっきりネタバレを踏んでいるので、今後の展開もわかっちゃいるが、それでも楽しみだ。

| | | コメント (0)

タイミングが良いのか悪いのか

 肝心なものが届かないが、とりあえず届いたものから組み立てよう。
250601h
ヴァージニア・アースクラインとオペレーターズ。
昨日と同様、しるふぃーIIと比較。
時間があるので、別のものを組み立てようと出してきたら、インターホンが鳴る。
……届いた。
6/3じゃなかったのかよ!
タイミングが良いのか悪いのか。
届いたからには組み立てねば。
途中で疲れてギブアップ。
残りは次の休みにしよう。

| | | コメント (0)

« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »