« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »

2025年7月

タヌキ星人

 『アポカリプスホテル』3話をようやく観る。
ポン子とその家族登場。
ホテルにとって笑い事ではないが、タヌキ星人の習性はやっかいだな(笑)
あと、どうでもいいことだが、ドアマンロボットってゾックみたいに両面仕様なんだな。
お客様にお尻を向けないためらしいが。


| | | コメント (0)

2年かぁ……

 帰りに書店へ寄って、新刊を引き取ってくる。
今回の新刊の中には『木根さんの1人でキネマ』の11巻がある。
10巻から、約2年ぶりである。
しかも、逆シャアからのガンダムネタとか、ゴジラネタとか、もうね……
 創彩少女庭園の薬師寺久遠(無限邂逅メガロマリアの篝火真里亜)とメガミデバイスのPUNI☆MOFUラン届く。
どちらもすぐにでも組み立てたいが、平日は無理。
しかも今週は土日連続出勤という地獄。
月曜は休むつもりなので、それまではお預けである。
 『アポカリプスホテル』の3話を観たかったが、時間がない。
あぁ、早く仕事辞めて、一日グータラしたい。

| | | コメント (0)

アポカリプスホテルを直訳すると世紀末旅館?

 朝、FGOで石が貯まったのでダ・ヴィンチ(ライダー)ピックアップ。
どハズレばかりだったorz
 夜、『アポカリプスホテル』を観る。
とりあえず2話まで。
竹本泉絵が動いているというだけで感動。

| | | コメント (0)

疲れた

 月曜日で、何やらドタバタと忙しい。
ゆえから、オタ仲間の人が突然亡くなったと知らされる。
辛い。
俺もどうなることやら。
さっさと仕事を辞めてのんびりしたい。

| | | コメント (0)

ようやく完成

 先週、素体まで作ったウィルバーナインを完成させる。
250727f1 250727f2
250727f3 250727f4

| | | コメント (0)

暑い

 朝から例によって日本橋へ。
今日は暑いせいか、いつもより人が少ない。
抽選で引いた番号札は17。
今までで最小の数字だ。
まぁ、前回のこともあるし余裕だが。
無事に手に入れて店から出ようとしたら、店員に止められる。
まだ実際の開店前なので、表のシャッターが開いてないのだ。
開店時間まで、しばし待つことに。
 一気に気が抜けて帰ったら、別の店舗で生BDを取り置きしていたのを忘れていた。
もう一度、出かける。
ついでにそっちの店舗の売り場を見に行ったら、普通に売っていた。
念の為、もう1つ買っておく。
 その後、チャリでいつもの買い物。
途中で、ネックファンの電池が切れるorz
流石にモバイルバッテリーは持ってきてないからなぁ。
水に濡らしたタオルを帽子の中に入れているのでまだましだが。
 買い物が終わったので、早速、組み立てる。
250726g1
買ったな。
250726g2
コンニチワオイソギデスカ。
250726g3
上着なしポニテ。

| | | コメント (0)

金曜のルーチンワーク

 帰りにスーパーへ寄って食材などの買い出し。
そう言や、アイスが心許ない。
チョコバリマルチにしとくか。
 明日は早いので、早めに寝る。

| | | コメント (0)

眠い

 どうにも疲れているのか、とても眠い。
20時前から眠くて、眠くて……
なんとかFGOをやって、20時30分に寝る。

| | | コメント (0)

ダラダラ

 昨日の疲れが取れず、今日も疲れて帰ってダラダラする。
急いでやらないといけないものもないので、まぁいいか。
晩飯はコンビニで買ってきた冷やしラーメン。
さっさと風呂入ってから寝る。

| | | コメント (0)

疲れた

 月一の通院の日だったのだが、突然の残業で行けなくなる。
さてどうしようか。
とりあえず、帰りに外食して、疲れて帰ったら20時を回っていた。
風呂に入る気力もなく、そのまま寝る。

| | | コメント (0)

力尽きる

 三連休最終日。
フレームアームズ・ガールのウィルバーナインを組み立てる。
作っている最中の脳内BGMは『失われた伝説を求めて』
タイトルだけ聞くと『魔境伝説アクロバンチ』だが、実際には『機甲創世記モスピーダ』の主題歌である。
素体まで作ったところで力尽きる。

| | | コメント (0)

1冊飛んでも気づかない

 積読本崩し。
『真の安らぎはこの世にはなく』の最終巻を読む。
読み終わって、倉庫へ持っていく本の山に積もうとしたら、前巻を読んでなかったことに気づく。
なまじ映画を観て、ストーリーが頭に入っているせいで、途中を飛ばしていても気づかないという罠。
改めて8巻を読む。
前日譚と映画本編の隙間を埋める細かいエピソードなども交えながらなので、映画初見時とはまた違った感じがする。

| | | コメント (0)

久しぶりに串カツ

 梅田へ出る用事が出来たので、ついでに夕食を外食する。
久しぶりの串家物語。
期間限定のポイントがあったので、使ってしまおうと思い。
満腹になるまでいろいろと食ってしまう。

| | | コメント (0)

ゲルググとソロキャン

 ゲルググ シイコ機組み立てる。
250719g1
これで4話の再現が出来る。
250719g2 250719g3
250719g4
 『ふたりソロキャンプ』2話を観たら、「ソロキャンプって自由ですか?」と言うセリフが頭に浮かんだ。
250719m

| | | コメント (0)

シイコさん

 帰りに、ふらりと模型屋に寄ったら、ゲルググのシイコ機があったので買って帰る。
250719g

| | | コメント (0)

水しぶきを上げて走る車

 朝から雨で酷い目に合う。
歩道を歩いていたのだが、車道を走る車が上げた水しぶきをモロに食らってズボンがびしょびしょになる。
油断があったのは確かだが、あんな高く水しぶきが上がるとは予想してなかった。

| | | コメント (0)

ラザロ最終回

 『ラザロ』最終回まで観る。
最後が少しモヤッとしたが、概ね良かった。
スキナー博士の命がけの訴えは、結局どうなったんだろう。
「人類は愚か」で終わってしまったのかなぁ。
それと最近、どうも人の名前が覚えられない。
アクセル、ダグ、クリス……後、名前が出てこない。
ハッカーの女の子は、ポップコーン・ウイザードの方がキャラが濃すぎて……
アベルは出てくるけど、あの女の人は何て名前だったっけ。
何かハッシュポテトみたいな感じの名前だったと思うのだが……

| | | コメント (0)

昨日の続きでラザロ

 今日も特番で観るものがないので、昨日の『ラザロ』の続きを観る。
Vol.1は7話までなのだが、7話の最後でクリスが拉致されたので、Vol2.の8話まで観る。

| | | コメント (0)

ラザロ

 ようやく『ラザロ』の1巻届く。
幸い、今日は特番のせいで観たい番組もないので、ずっと流しておく。
なかなかおもしろい。
音楽的には『カウボーイビバップ』の方が印象的だが、キャラはそこそこ個性的でアクションも素晴らしい。
アクセルやクリスはともかく、ダグやリーランドまで銃器の扱いに慣れているのがちょっと疑問。
今後、彼らも掘り下げられていくだろうから、その辺りで何かわかるかもしれない。
とりあえず4話まで観る。

| | | コメント (0)

久しぶりの初音ミク

 久しぶりに初音ミクを組む。
250713m1
マルットイズとのコラボバージョン。
TAMOTSUはすでに組んでいたのだが、初音ミクはまだだった。
250713m2
フレームアームズとのコラボのフレームアーティストバージョン。
一見、普通のミクに見えるが、実はロボ子だったりする。
250713m3 250713m4

| | | コメント (0)

買い物ととうもろこし

 チャリで隣の駅まで買い物。
 まずはセリアへ。
こっちも戦闘フィギュアが入荷していた。
白を補充。
 次に業務スーパーでチーズを買う。
とうもろこしが安かったので2本買っておく。
 最後にドンキへ行って、飲み物系を買う。
 帰ってから、早速、とうもろこしを蒸す。
湯がくのではなく蒸す。
塩水で蒸すとおいしいとネットで見たので。
塩加減がちょっと怪しかったが、何とか出来た。
早速、1本を2つに折って1つ食べる。
なかなかに塩が良い仕事をしていて甘い。
残りはラップに包んで冷蔵庫へ。

| | | コメント (0)

ねんがんの戦闘フィギュアを手に入れたぞ!/ゲリラ豪雨

 昼にセリアへ寄ったら、戦闘フイギュアが売っていた。
情報通り白と赤の2種類。
これをミキシングすると、往年のミクロマンっぽいフィギュアになる。
250711s1 250711s2 250711s3 250711s4 250711s5
 帰りにスーパーに寄ろうとして、突然の雨に遭う。
結構、激しい。
しばらく雨宿りして止むのを待ったが、止みそうもないので、諦めて折りたたみ傘を出してスーパーへ。
いつもの食パンが売り切れているorz


| | | コメント (0)

忙しい

 10日の締め日なのに、余計な仕事(トラブル)が次々に舞い込んできてドタバタする。
特に機器の故障は業務に関わるので、早急に対処しないといけない。
困ったものである。

| | | コメント (0)

トラブル続出

 今日は平和な一日になる予定だったのだが、仕事でトラブルが続出しててんてこ舞いする。

| | | コメント (0)

厚揚げを焼く

 晩飯のおかずは厚揚げを焼く。
少し醤油を垂らして焼けば、良い具合に焼け目もつくし、食欲をそそる香りもする。
暑くて食欲がないので、丁度良い。
それでもやっぱり、少し足りないかな。

| | | コメント (0)

月曜から残業

 月曜からいきなり残業である。
まぁ、1時間もしてないけど、残業は残業だ。
自分に非があるなら諦められるが、そうでないとちょっと……
まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないかと付き合う。

| | | コメント (0)

犯人はこの中にいる!

 figmaのコナン&犯人を出してきて、先日の凶器や血溜まりと合わせる。
250706h

| | | コメント (0)

当たらなければどうということはない

 昨日の続き。
250705g1 250705g2
そう言えば、1/12ウイングマンもあったな。
250705w

| | | コメント (0)

たかがメインカメラをやられただけだ

 1/12用のサスペンス小物セットが届いていた。
250704g

| | | コメント (0)

カレー2日目

 カレー2日目は焼きカレーそば。
そばはあると母親が言っていたので買わなかったが、やはり細麺だったか。
俺はもう少し太いほうが好きなんだがなぁ。
まぁ、いい。
カレーをフライパンで温めながらそばを投入。
水を少しかけてほぐす。
追加で、冷凍のコーンとむき枝豆を炒める。
カレーが残り少ない。
明日まで保つだろうか。

| | | コメント (0)

物々しい

 昼休みにセリアへ行く。
いつものところではなく、西の方。
何か前回、行った時に警官が角ごとに立っていて物々しかったのだが、今日はさらに物々しい。
何か折りたたものバリケードや、簡易の派出所(テント?)みたいなものまであって、いつでも道路封鎖出来るような勢いだった。
元々、中国領事館があるので、それなりに警官はいたが、明らかに警備している範囲が広がっている。
万博のせいだろうか。
 帰りに用事があって家の近所のファミマへ寄る。
レジ前でお米が売っていた。
とりあえず確保する。
250702r
 今日はカレーを食べたかったのだが、いつものコンビニのレトルトカレーが売ってなくて、買い置きしているものを消費するかと思いながら帰る。
ところが母親がカレーを作っていた。
これは嬉しい誤算。
ただ、昨日の肉じゃがをカレーにしたものなので、カレーの辛さよりしょっぱい辛さが強かった。
これは悪い誤算。
まぁいいけど。

| | | コメント (0)

熱中症アラーム

 先週、買っておいたデジタル温度湿度計には熱中症の危険があるとアラームが鳴る機能が搭載されている。
そのアラームが今朝、初めて鳴った。
気温は29度だったが、湿度が60%を超えていた。
母にも聞こえたようなので、今後も鳴ったらクーラーを点けるように念押ししておく。
クーラーを点けてからしばらくして、トイレに行こうと今から出たら、無茶苦茶蒸し暑かった。
これは確かにキツいな。
母親にトイレに行くときは、少し冷たい空気を通してから行くように伝えておく。

| | | コメント (0)

もう眠っていていいんだ

 火曜日である。
ジークアクスは先週で終わったので、今日は心置きなく眠れる。

| | | コメント (0)

« 2025年6月 | トップページ | 2025年8月 »