« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

終業間近の電話は碌な事がない

 就業時間間際になって電話が鳴る。
碌でもない電話と思うが仕方なく出る。
案の定、トラブルの電話。
マジかよ、三連休前に。
とにかく、帰り支度をして、現場へ行く。
トラブルは収まっていたが、根本的な解決にはなってない。
業者を呼ばないといけない事案だが、業者も休みである。
連休明けに連絡だな。

| | | コメント (0)

透けるとん

 今日は新刊を取りに行くので、久しぶりになんばへ出た。
ついでに100均めぐりをする。
しばらく前から、100均で売っている550円の8インチ電子メモパットを探していたのだが、どうにも見当たらない。
帰る直前に、ふと3coinsに寄ってみる。
あった。
しかもいろいろ種類がある。
8インチのもので、スケルトンのものがあり、880円と少しお高いが、これに決める。
帰って早速、使ってみる。
思った通り、トレスが出来る。
これは便利だ。


| | | コメント (0)

エヴァ

 仕事を終えて帰って、食後に居間でゴロゴロしていると、母はいつもどおりテレビを点けたまま、うとうとしている。
今日はまほレスが無くて、何か特番やってるみたいだが、どうもさっきからエヴァのBGMが耳につく。
挙げ句に旧劇場版の歌まで流れてきた。
選曲したやつ、よほどエヴァが好きなのか?
コーナーが替わった途端、BGMも知らないものに替わった。

| | | コメント (0)

いろいろ届く

 待ちに待っていた綾波他がようやく届く。
予定が早まったBDとCDも。
帰る前にメールをチェックすると、綾波たちは午前中に届いたらしいが、BDとCDはまだ。
そして家に辿り着くと、玄関先に箱が1つ置かれていた。
物騒な。
すぐに取り入れる。
家の中には、すでに箱が2つあり、これが綾波たちだろう。
ならば残りのこの一箱は、BDとCDのはずだが、なんでこんなに大きい?
開封してみたら、『アポカリプスホテル』の4巻が全巻収納ボックス仕様だった。
それでか。
そして、もう一つのお楽しみ。
クリィミーマミの40周年記念80'sカバーアルバム第2弾になるのか?
2年位前にもやったが、今度はロックと言う話。
早速タブレットで聴けるようにしておこう。
綾波たちは平日には無理なので、三連休のお楽しみだな。

| | | コメント (0)

じゃがいものポタージュ定番化

 牛乳を切らしていたので、帰りに買って帰る。
そして、じゃがいものポタージュを作る。
もう手慣れたものである。
レコルトにまかせて、夕食にタッパーに残っているピーナッツ豆腐を食べる。
ん? 何かえらく固くなってるな。
いつも食べていたピーナッツ豆腐より固い。
昨日はまだ柔らかすぎると感じていたのに。
これが最終形態だと考えると、やはり片栗粉は最初のレシピ通りでいいかな。
そうこうしている内に、じゃがいものポタージュが出来上がる。
タッパーも大きいものを用意しているので、出来上がったらそちらへ移して味見する。
問題なさそうだ。
後は冷まして冷蔵庫へ。
明日からしばらくは、朝にチンして食べることになるだろう。

| | | コメント (0)

部屋を片付けて汗をかく

 昼はピザをお取り寄せ。
綾波他、26日以降お届けのものは届かない。
仕方ないので、部屋でも片付ける。
意外と暑くて汗をかいた。
途中で息切れしたので、最後まで片付けられず。
次の三連休に期待。

| | | コメント (0)

粉砕バット

 プリプラ フィギュアの遊び サスペンス2が届く。
ヨドバシで注文してたので、すっかり忘れていた。
251025_s1
フライパン。
251025_s2
肉切り包丁。
251025_s3
肉叩きハンマー。
251025_s4
粉砕バット。
この流れだとそう言わないといけない気がする。
251025_s5
他にもいろいろあるので、ざっくり並べてみる。
血のりと戦闘フィギュアは別。
手形が4本指なんだ。
窓に貼って「窓に! 窓に!」とかやりたい。
窓は何処へ仕舞ったっけ?

| | | コメント (0)

梅昆布のおかゆ

 梅干しと塩昆布のおかゆを作ってみる。
レシピ通り水、生米、梅干し(種を抜いたもの)、塩昆布をレコルトに放り込む。
スープ・おかゆモードで放置する。
20分ちょっとくらいで出来た。
梅干しが少ないような気がしたが、ちゃんと梅の味がしている。
塩加減も丁度良い。
レシピ通りに作って正解だった。
残りを、買ってきておいたタッパーに移し、しばらく熱を冷ましてから冷蔵庫へ。
また明日、レンチンして食べよう。

| | | コメント (0)

くたくた

 今日も仕事で疲れて帰る。
食欲がないので、作り置きしておいたスープストックから、野菜と豆腐のポタージュを温めてご飯のおかずにする。
最後は混ぜてリゾット風でいただく。
梅干しと塩昆布のおかゆも作っておきたいが、今日は疲れが酷いので明日にしよう。

| | | コメント (0)

野菜と豆腐のポタージュ

 レコルトのキャベツと豆腐のポタージュのレシピに手を加えて、野菜と豆腐のポタージュを作る。
いや、単にキャベツの代わりにローソン100のカット野菜を使っただけだが。
あぁ、ポタージュをストックするタッパーを買うの忘れていた。
とりあえず、家にあるタッパーに入れてみるが、やはり少し入り切らない。
味見もするつもりだったので、残りはスープカップに注ぐ。
……うん、味が薄い。
少し塩を足して調整する。
レシピでは塩は入れず顆粒コンソメだけだったが、やはり塩は入れた方が味が引き締まると思う。

| | | コメント (0)

最後の最後にキターッ!!

 FGOの河上彦斎ピックアップは今日で最後。
なんとか石が30貯まったので引いてみる。
最後の最後の11枚目でキターッ!!
251022fgo

| | | コメント (0)

生憎の曇り

 月に一度の通院日。
本当は来週なのだが、塗り薬が心許ないので一週早めた。
 帰りに西の空を見てみたが、生憎の曇り空だった。
レモン彗星もスワン彗星も見えない。
元々、肉眼では見えるかどうか怪しいと言う話だったし、まぁいいか。
 どうも、腹の減り具合が微妙なので、晩飯は軽く済ませようとパスタにする。
ぶらぶらと店を探していたら、イタリアンのチェーン店が見つかったので、そこで食べる。
 その後、業務スーパーまで足を伸ばし、冷凍のじゃがいもを購入。
帰ってからじゃがいものポタージュを作る。
2度目の成功で、もう慣れたものである。
今回は冷凍じゃがいもという秘密兵器もあるので、皮むきからも解放された。
後は、入れ物が欲しいな。
一度に500~600mlくらい出来るので、スープ用カップでは足りない。
とりあえず、スープカップ2つに分けて入れて、念の為、味見をしてから冷蔵庫で保存する。

| | | コメント (0)

癒やし

 疲れて帰ったので、先日からお気に入りの娘を出して写真を撮る。
出し入れしやすいように、本体と交換パーツを手頃な100均の透明BOXに入れることにする。
これなら疲れて帰ってきてもすぐに出して写真を撮れる。
癒やされる。
251020_s1 251020_s2 251020_s3
「このヘアスタイルが綾波みてェーだとォ?」
「てめーはおれを怒らせた」
「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」
それはそうと、いいかげん名前を付けないと。
ベースはウルフさんだが、名前の由来のウルフカットの髪をショートにしてしまったし。
綾波はさすがにタメだな。

| | | コメント (0)

万博の余韻(?)と目力の強い娘

 休日出勤でくたくたに疲れているが、新刊の取り置きをお願いしているので、なんばへ出る。
書店のフロアに上がると、何か行列が出来ていた。
万博の記念スタンプの列のようだ。
その他にも、万博グッズ売り場が人でひしめき合っていた。
 帰ってから、昨日の娘を出す。
251019_s1 251019_s2 251019_s3
なかなか目力が強い。

| | | コメント (0)

ヴァリアント

 無限邂逅メガロマリアのヴァリアントが届く。
ネイキッドフェイスを昨日の娘に移植。
251018_s1 251018_s2 251018_s3
片目だけ赤い目に交換するとターミネーターを連想する。
251018_s4 251018_s5 251018_s6 251018_s7
ポーズも取らせてみる。
肝心のヴァリアントはマスクフェイスにしておく。
251018_sm 251018_m1 251018_m2 251018_m3
警官モチーフらしく、武装は銃に警棒に巨大な手錠。

| | | コメント (0)

おかしなパーカーとお届き物

 昼間、仕事で外出する。
陽射しを防止するためか、パーカーのフードを被った女性を見かける。
ただ、後ろ姿が↓こんな感じ。
251017_z
フードの付け根あたりに10cmくらいのジッパーがあって、そこから束ねた髪の毛を出している。
流行なのだろうか?
 防災用のレトルトカレーとキーボード(音楽の方)と創彩少女庭園のウィッグが届く。
レトルトカレーは戸棚に仕舞う。
キーボードは試してみたが、安物なので値段なりの商品。
そしてウィッグをウルフさんに装着。
ウルフカットではなくなったので、もはやウルフさんとは呼べない。

| | | コメント (0)

リベンジ

 先日のじゃがいものポタージュの出来がイマイチだったので、リベンジする。
前回の反省点を踏まえて、じゃがいもの皮はレンチンで簡単に剥ける方法を採用。
牛乳、たまねぎ、じゃがいもを入れる。
コンソメと塩の分量を前より多めにしてスイッチオン。
スープカップに冷凍のスイートコーンを入れておく。
後は放置して待つだけ。
アラームが鳴って出来上がったので、熱々の状態のポタージュをスープカップに注ぐ。
とりあえず、熱々の状態で味見。
今回は塩味が効いて良くなったと思う。
後は冷やしてどうなるかだな。

| | | コメント (0)

うーん

 どうも調子が良くない。
具体的にどこがどうと言うわけではないのだが。
肌荒れ自体はマシにはなっているのだが、まだまだ感知には程遠い。

| | | コメント (0)

万博が終わった途端これかよ

 朝、地下鉄のホームへ降りていったら、人でごった返していた。
昨日で万博が閉幕したので、通常のダイヤへ戻ったのだが、それにしても酷い。
とりあえず、1本見送って、次の電車に乗る。
1本待ったら、混み具合は大分とマシだった。
後で調べたら、谷町線で何かあったらしく、その影響でダイヤが乱れているそうだが、何だかなぁ。

| | | コメント (0)

万博の余韻

 朝から仕事で休日出勤。
ドタバタして生産性がない仕事をする。
 3時くらいに帰宅。
夜はテレビで閉幕する万博の特集を観る。
最後の花火も中継で観る。
何だかんだあったが、名残惜しい。
余韻に浸りながら寝る。

| | | コメント (0)

ピーナッツ豆腐とじゃがいものポタージュ

 買っちった。
251012
CMで見て気になって調べて買った。
洗うのが面倒とのことだったが、それは調理器具ならどれも面倒だし。
 買って帰って、まずはピーナッツ豆腐を作ってみる。
つぶつぶがえらく残ってて、あれっと思ったら、先っぽの硬いところを取るの忘れていた。
母に見せてみたが、まだ煮込みが足りないらしく、鍋へ移して更に煮込む。
ぶくぶくと沸騰したのでタッパーへ移して冷ます。
次にじゃがいものポタージュ。
結局、皮を剥くのが面倒。
玉ねぎを少し足す。
後は塩コショウを少々。
熱々の時点で美味しいので、冷やしてもいけるだろう。
冷凍のスイートコーンを少し足しておく。

| | | コメント (0)

栗、焼売、餃子

 どうしても焼きポン(栗を圧力釜で焼いたもの)が食べたくて黒門まで買いに行く。
ついでになんばへ出て551の焼売と王将の餃子を買う。
いつも行っていたなんばの餃子の王将は閉店が相次いでいて、なんばパークスの方まで行くはめになる。

| | | コメント (0)

厄日

 元々忙しいのに、トラブル発生。
三連休のうち何処かで出てこないといけなくなる。
仕方ないので月曜に出ることにする。

| | | コメント (0)

疲れた

 どうも最近、疲れてばかりだ。
今日は肉体労働をした訳ではないのに、何か疲れてしまった。
帰りになんばへ寄ろうかと思っていたのだが、1番目当てにしていた店が17:00に閉まることを知り、一気に気力がなくなった。
真っ直ぐ帰る。

| | | コメント (0)

梅田へ

 久しぶりに帰りに梅田へ寄る。
ヨドバシで商品の取り置きを頼んでいたので。
1つは先日、壊したメガネの代わり。
別のメーカーから同じものが出ていたので、取り寄せてもらった。
2つ目はベータカロテンのサプリメント。
ヨドバシって薬系もあつかってるんだよなぁ。
取り置きはここまで。
後はイヤホンを探しに音響のフロアへ。
今、使っているものがいよいよダメっぽい。
線が切れかかっている。
ツルが折れたのは何とか誤魔化して使っていたが、線が切れてしまえば流石に無理。
と言うことで、新しいのを買う。
 後は、紀伊國屋書店で取り置きを依頼していた新刊を回収。
 特売の張り紙に釣られて晩飯のおかずを購入。
この手の店では珍しいピーマンの肉詰めを見つけたもので。
後、たまごサラダも。

| | | コメント (0)

またお前か

 いつものように来週の番組表を見て、予約を入れる。
読売で「ESCAPE」と言うドラマがあったが、2話になってる。
なんで予約されていないんだ?
番組表を今日の夜にして探すがその時間帯は上田のバラエティしかない。
おかしいなぁと、思いつつも時間がないので、会社に出てから調べてみる。
あぁ、1話は上田の番組と合体なのか。
またこのパターンか。
まったく読売(日テレ)は何を考えているのか。

| | | コメント (0)

今日も疲れる

 今日も現場で肉体労働。
作業自体は大したこと無かったのだが、移動が徒歩と言うのが堪える。
距離的に中途半端なんだよなぁ。
普段ならどうと言うこともないのだが、今は足が痛いので辛い。

| | | コメント (0)

疲れた……

 休み明けの月曜日は疲れる。
何か仕事量が普段より多いような気がするんだが……
とにかく疲れて帰る。

| | | コメント (0)

 そろそろ米を買いに行かないと。
と言うわけで雨が止んでいる間にスーパー廻り。
さすがに2kを切るのは売り切れていた。
結局、ひとめぼれが税込み4kを切っていたので、買って帰る。

| | | コメント (0)

バイク

 雨が止んでいるうちに買い物へ。
時間がないので、最低限に留める。
 来たるべきヴァリアントに備えて、メガロマリアの白バイクを作る。
さくっと作れるかと思ったが、意外としんどくて、途中、本に逃げたりもしたが、何とか完成させる。
実際、そんなに難しくはないのだが、自分の衰えを感じる。
それとも気力か。
 作成中に、うっかりメガネを押しつぶしてしまう。
立ち上がろうと手を着いた所にメガネがあった。
度数を自分で調整するメガネなのだが、レンズが1枚取れてしまい、はめ直したが手動でしか動かなくなった。
不便なので、買い直したいが、父が昔、使っていたもので、同じものはもう売ってない。
代わりのものを探すが、レビューを見るとどうも良くない。
実物を見ないとなんとも言えないなぁ。
それとも100均の老眼鏡を増やすか。

| | | コメント (0)

異常なし

 健康診断に行ってくる。
とりあえず、結果がすぐ出るものでは異常は見当たらなかった。
よかった、よかった。

| | | コメント (0)

明日は健康診断

 明日は健康診断なので、夜9時半以降は絶食絶飲である。
夕飯はいつもより多めに食べて、ギリギリの時間にアクエリアスを飲んで寝る。
つーか、尿検査があるのに水分補給がダメって矛盾してないか?

| | | コメント (0)

ひやり

 いつものごとく、夜FGOをやろうとする。
タブレットの電源が入らない。
USBを刺しても反応がない。
マジか?!
リセットボタンを探して押してみる。
反応あり。
ちゃんと起動した。
焦らすなよ。
 FGOの新選組イベント、とりあえずクリア。
左之助正式加入。
新選組の羽織は近藤さんの分もゲットしておく。
土方さんは、早速、新選組の羽織に着替えさせる。

| | | コメント (0)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »