グルメ・クッキング

思えば遠くへ来たもんだ

 敬老の日だが、母が外へ出たがらないので、何か買って来ることにする。
個人的にも食べたいものがあるしな。
 運動がてら、チャリで遠出する。
黒門市場に京丹波の支店が出ていることを知ったので、行ってみる。
GPSナビに目的地を入れて黒門市場までチャリで行く。
しかし、市場の中にはチャリに乗ったままではまずいし、かと言って駐輪場も見当たらないので、そのまま押して行く。
GPSがどうもうまく作動しないので、同じところをグルグル回ってしまうが、何とか見つけて一番大きい袋の焼きポンを買う。
 次にパンプキンシードを買いに行く。
最近、近所で見かけなくなったが、長堀橋の近くにある酒屋で売っているはず。
 無事、パンプキンシードも買い、最後に大阪城公園へ行く。
屋台フェスと言うイベントをやっているのだ。
そこで北海道の三食弁当を買って、母へのお土産にする。
蟹かイクラを増量してもらえるとのことだったが、俺の番が回ってきた時には、蟹の増量分が無くなっていて、イクラ一択だった。
まぁ、俺が食べるわけではないのでいいが。
 帰ってから、楽しみにしていた焼きポンを食べるが、一粒が結構大きいので、一度にそんなに食べられず、ちょっと買いすぎたかと後悔する。

| | コメント (0)

細麺は苦手

 仕事帰り、腹が減って仕方なかったので、駅の近くで食べることにする。
確かラーメン屋があったはずと探す。
看板の向きのせいで、一度通り過ぎてしまう。
そしてやっとありつけたラーメンだが、この店は細麺だった。
余り好きじゃないんだよな。
しかも、全体的に量が少ない。
晩飯にはならんな。
好きな麺なら替え玉頼むところだが、もういいや。
とりあえず腹の虫はおさまったし、何か買って帰ろう。

| | コメント (0)

ポテトが食べられない

 昼はマクド。
何か最近、ポテトが食べられない。
好きなんだが、最近はMサイズですら途中で飽きてくる。
おかげて最近は、サイドメニューはナゲットに浮気しがちなのだが、今日は久しぶりにポテトにする。
そして、やっぱり途中から飽きて食べるのが苦痛になってくる。
今日は結構、腹減ってたので行けると思ったのになぁ。

| | コメント (0)

豆腐

 晩飯は豆腐とじゃがいもの冷製スープ。
暑いので食欲もないし、冷たくてよいもので済ませる。

| | コメント (0)

7月7日、曇り

 休日出勤。
まぁ、最初と最後だけで、途中で抜けて買い物に行くけどね。
 とりあえず、最初に打ち合わせてから梅田へ。
目的のガチャポンを回したら、1回だけで売り切れ。
 その後、仕事に戻ったらトラブル発生で、しばらく居なければならなくなる。
 昼飯ごろにようやく解放されて、今度はなんばへ。
目的のガチャを2回、回す。
昼飯を取りながら、ガチャの内容を確認。
3つとも同じだった。
まぁいい。
 一度、帰ろうかと思ったが、一応、また現場を見に行く。
そうしたら、もう終わりそうだったので、コメダでシロノワールでも食べて時間を潰そうとする。
何?! 期間限定のアップルカスタードだと!!
うむ、これは食べねばならぬ。
でもお昼食べたばかりだから、ミニの方ね。
 さて、結局、仕事の方はトラブルのせいで、来週に持ち越しになってしまったが、今日はもう出来ることもないので帰る。
 そしてガチャを組み立てる。
190707d
先日のセリアのコンテナと今回のガチャのマグネット非常階段がツイッターでバズってるのだ。
試しに買ってみたのだが、確かにこれは良いものだ。
扉がマグネットになっているので、コンテナと相性が良い。

| | コメント (0)

昼飯はカツだよ、兄貴

 昼飯は『かつや』でカレーうどんカツ丼。
ご飯の上にチキンカツを載せて、さらにカレーうどんをかけるというもの。
期間限定なので、一度食べておこうと思っていたのだ。
ご飯が見えん。

| | コメント (0)

金曜日はフライデー

 いつものごとく、金曜の帰りはスーパーに寄って食料品の買い出し。
金曜日はフライデーとかけて、フライが安いのだ。
コロッケを余分目に買っておく。

| | コメント (0)

最後の昼食

 なんばへ出るついでに、シェーキーズでお昼を食べる。
今月いっぱいで閉店なので、これが最後になる。
休日料金なので、少々懐が痛いが。
いくら食べ放題と言っても、若い頃ほど食べられないので、あまりありがたみがないんだよなぁ。
閉店理由は、入居しているビルの工事の為とのことだが、どこかに移転するそぶりもなし。
これで近畿圏では京都店のみになってしまうな。

| | コメント (0)

ぼてぢゅうと千房

 昨日、買いに行けなかった新刊を買いに行く。
取り置きを頼んであったので、あっさりとゲットする。
『放課後さいころ倶楽部』アニメ化の話はちゃんと進んでいるようだ。
 さてお昼ご飯であるが、某グルメサイトの期間限定ポイントがあるので、予約を入れていたのだ。
お好み焼きのぼてぢゅうなのだが、地図で見ると、ここって千房じゃなかったっけ? とか思った。
いざ行ってみると、千房の通り1本北だった。
えらく近いな。
 ぼてぢゅうのすぐ斜め向かいにたこ焼き屋があるのだが、前に千日前でもみた『くくる』と言う店だ。
看板にたこのオブジェが絡みついているのだが……
何か頭の中で
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん
と言う呪文が浮かんだ。

| | コメント (0)

偉大な勇者

 ゆえの家に遊びに行く。
お土産にチョコレートチーズケーキを買って行く。
普通のチーズケーキやチーズタルトでも良かったのだが、何か目についてしまって。
帰りにはずんだ餅を買って帰る。
 そして、これが届いた。
190428gm02
ファイヤーオン!
と言う訳でインフィニティ版のグレートマジンガーである。
190428gm01
マジンガーZと並べるとこんな感じ。
190428gm05 190428gm03 190428gm04 190428gm07 190428gm06
グレートブーメラン、アトミックパンチ、ドリルプレッシャーパンチ、サンダーブレーク、ニーインパルスキックとバックスピンキック。
190428gm08 190428gm09 190428gm10 190428gm11
マジンガーブレード、スクランブルダッシュ、グレートブースター。
そう言えば、グレートタイフーンはともかく、ネーブルミサイルがないんだよな。
映画でも使ってなかったけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧