グルメ・クッキング

チーズハンバーグ

 やよい軒のチーズハンバーグ定食が無性に食べたくなる。
しかし、当面は仕事が忙しいので、お昼は無理。
晩ご飯は、昨日、実家でカレーをもらったので、それを先に始末しないと。
3~4日はカレー三昧だよなぁ。
帰りに100均でチーズハンバーグを買って、カレーに載せてみる。
これはこれで良いのだが、やはり普通の定食で食べたい。
家の近所にはやよい軒がないので、週末の休みに行くというのは出来ない。
やっぱり来週だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お好み焼き

 帰りに新刊を引き取りになんばへ寄った。
書店が入っているビルの地下がスーパーのライフなので、晩飯のおかずを買って帰ることにする。
しばらくお好み焼きを食べてないなぁと思い出したので、今日はお好み焼きを買って帰る。
自分で作るのも良いが、今日は面倒なので出来合の物を買って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面倒臭い

 会社帰り、とりあえず実家に寄る。
週末に頼んでいたDVDが届いているはずだから。

じゃなくて

平日に観る気力はないので、週末までお預けだな。
 今日の夕飯は、厚揚げにめんつゆをかけてレンジでチンしたもの。
薬味にネギと、後もみじおろしとおろししょうがで迷うが、結局、もみじおろしにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷製パスタの付け合わせ

 とりあえず1個だけ残っていたコロッケをレンジで温める。
そして先日から少し残っているパスタで一品。
冷蔵庫から出して、そのままクルトンを少し加えて、チーズ入りのシーザードレッシングをかけて混ぜる。
あと軽く水洗いしたプチトマトを1つ添えて出来上がり。
しかし、これでは少し足りなかった。
ご飯が少し余る。
少しご飯を足してお茶漬けにして食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン屋の跡にはラーメン屋が出来る

 昼間、仕事で出掛ける。
事務所へ帰る途中で、以前、何度か行ったラーメン屋があった場所を通りかかったら、新しいラーメン屋が出来ていた。
前のラーメン屋は1年保たずに潰れたが、今回のはどうだろう。
昼飯に食っていくかと、よく見たら営業は17:30よりとなっている。
昼はやってないのか。
 定時で仕事を終えて帰り。
昼間のラーメン屋に行こうと思い、ぶらぶら歩いていく。
17:30からだから、もう開いているだろうと思って見たら、「準備中」の看板が出ていて、中には人の気配なし。
しばらくうろうろしてみるが、開く気配はなし。
しかし、ここまで来たら、今日はラーメンを食わなければ帰れない気分である。
タブレットを取り出して、近所のラーメン店を検索。
駅の近くに、ラーメン屋がある。
昔、四天王ラーメンだった所だ。
四天王が閉店してからは、魚介スープが売りのラーメン店になってしまったので、足が遠のいてしまっていたが、また別のラーメンチェーンになったようだ。
試しに行ってみる。
今度はとんこつ系になっている。
四天王時代も好きだった塩玉を注文。
半ライスが付いてくるので、ボリュームも十分だ。
帰ってからお茶漬けを食べようと思っていたが、このボリュームなら必要ないな。
なかなかうまかったので、また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャベツの包み焼き

 今日も週明けで仕事が忙しくて疲れて帰る。
何もする気が起きないし、今日は『ネプリーグ』も休みだし、どこかで食べて帰ろうかと思ったが、何か食べたいものというのが思い浮かばず、結局、ずるずると電車に乗ってしまう。
駅から帰る途中で、弁当屋とローソンによってみたが、結局ローソンのキャベツの包み焼きを買って帰る。
お好み焼きのようでお好み焼きでない。
材料は同じだから、お腹に入ってしまえば一緒だろうけど。
 そう言えば、昔、『古畑任三郎』で毒の入っていた鯛焼きを大判焼きと証言することで、罪を免れた話があったな。
あれも解剖後に胃の内容物を確認してもどっちかわからないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっかりおでん

 疲れて夕飯の準備をする気が起きないので、久しぶりにコンビニでおでんを買って帰る。
昔は関東炊きと呼んでいたのに、今ではすっかりおでんだな。
うちの会社の近くのファミマは、何故か一年中おでんを置いている。
ローソンなんて2月にはおでんを仕舞うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆ご飯と栗ご飯がフュージョン

 疲れたので、帰りにスーパーで弁当を買って帰る。
携帯電話を下駄箱の上に出すと、留守電のランプが光っていた。
母親から、豆栗ご飯を炊いたので食べに来るようにとメッセージ。
弁当は冷蔵庫に放り込んで、明日の晩飯用だな。
 豆栗ご飯とは、文字通り豆ご飯と栗ご飯の合体したもの。
母親が、栗ご飯を作る時、皮を剥くのが面倒だと言ったことから、俺が冷凍の皮を剥いた栗を買ってくるようになって、それ以来、季節を問わずこういったものが出てくるようになってしまった。
いや、好きだから良いけどね。
 さて、本日の母のグチはと思っていたら、先週、妹が来て花見に連れて行ってくれたと言う話。
そう言えば、俺は先週末は体調が悪くて、あまり居間にいなかったから、話とかしてなかったわ。
豆栗ご飯もその花見の時に作ったら良かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オニオンスープ

 風邪でしんどいので、薬を飲んで安静にする。
母親も風邪でしんどそうなので、飯は自分で作らねば。
食欲はないが、とりあえず何か食べないといけないので、実家の冷蔵庫を漁る。
しばらく前に買って来た冷凍チャーハンがある。
小栗旬のCMのやつ。
皿を洗うのが面倒だし、とりあえずタコス皮があるので、それに盛ってみる。
これ2人前入りで、半分で1人前と言うが、量ってみたら結構、量がある。
ある程度、減らしてレンジへ。
その間に、粉末のオニオンスープをカップへ。
普段なら何か入れるところだが、それすら面倒なので、今回はそのままお湯を注ぐ。
これで朝昼兼用の食事の出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リベンジ

 今日は、外回りの仕事で忙しい。
 ついでなので、書店に寄って新刊を漁る。
しかし、よりによって1冊だけ置いてなかった。
アニメ化もされた人気のシリーズの外伝で今日発売なのだが、店内の端末で調べたら在庫なし。
新刊棚の様子を見るに、入荷数自体少なかったみたいな気がする。
まぁ、ここの書店に期待はしていなかったが。
むしろ、他のものが全て揃ったことで良しとするか。
手に入らなかったものはなんばの書店でネット取り置きを頼んで、明日にでも取りに行くか。
どのみち、明日の新刊はなんばへ出ないと手に入らないだろうから、なんばへ出るつもりだったし。
 昼は外食になる。
先日、行き損ねたラーメン屋に行く。
年が明けてから一度も行ってないので、この間、久しぶりに行こうとしたら邪魔が入って行けなかったんだよなぁ。
特にうまいわけではないが、もともとボリュームがあるし、野菜ましにすれば不足がちな野菜も摂れる。
このボリュームなら、晩飯まで十二分に保つ。
サンドイッチとかだと、5時前くらいには腹が減ってるもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧