ゲーム

忘れていた

 サイコロフィクションの新シリーズが先月末に出ていた。
2冊も。
1冊は『ヤンキー&ヨグ=ソトース』
Y&Yと言うわけだが……
ないわー。
その組み合わせはないわー。
と言うわけでスルー。
2冊目が『ダークデイズドライブ』
サブタイトルが「下僕系イケメンTRPG」
うーん、耽美系だろうかと思って、これも敬遠するつもりだったが、著者が齋藤高吉さん。
内容をざっと見ると、吸血鬼になりたいイケメンが、吸血鬼の下僕としてこき使われるという内容。
受けた任務のため、車に乗ってご主人様(吸血鬼)と愉快な下僕どもがあちこちを旅するというロードムービー風TRPG
これはおもしろそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コミカライズ

 まさかのコミカライズ。
元のリプレイ本と同じく、3話収録。
まあ、プレイヤーとGMの駆け引きとかは飛ばして、ストーリーだけに集中したら一冊にまとまるか。
あと、巻末にモンスター図鑑とゲームブックが収録されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整理するには

 この間、ゆえの所で『龍の歯医者』を観たので、ディスクを仕舞っておこうと思うが、何のメモ書きも貼ってないので、このまま仕舞うと何が何だかわからなくなる。
とりあえず、メモを書いてケースに貼っておこうかと思ったのだが、何か味気ない。
ネットで『龍の歯医者』の画像を取ってきて、それっぽいジャケットをやっつけで作ってみる。
背表紙の部分に名前を入れて出来上がり。
これで仕舞っても大丈夫だ。
 次に今日買って来た

今までの2冊とサイズが違うので、本棚に入らないorz
なんでこんなことするかな。
おまけに付いていたペーパーも、本に挟んでみると微妙にはみ出る。
前回のを買った時に、ファイルが付いていたので、それに挟む。
どんどんサイズがアップしていく。
これはもう、まとめて箱に仕舞った方が良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう限界

 『セーラームーンドロップス』セーラーサターンの入手イベント時間切れ。
あと3ステージで星5つ集めれば良かったのだが、ライフが切れたし時間ももうない。
諦めるしかないか。
この星を集めるパターンのイベントって苦手なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SIMPLE2000シリーズには

 そう言えばPS2用のソフトで『SIMPLE2000』というシリーズがあって、ボードゲームが複数入ったものがあった。

 こっちはその前に発売されたバージョンで『ミニガイスター』が付いているのだが、新品だとプレ値がついて高くなっているな。

 もともと『ミッドナイトパーティー』をボードゲームで持っていて好きだったのだが、さすがに一人だと出来ない。
そんな時にPS2でこんなものがあって、足りない人数を機械の方で操作してくれるというので、1人でもプレイ出来ると買ってみたのだ。
いざやってみると、意外と『カルタヘナ』もはまってしまったんだよなぁ。
ちなみに『ミッドナイトパーティー』は『放課後さいころ倶楽部』で紹介されていた『ねことねずみの大レース』に似たゲームだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全滅からはじまる物語

 TRPGのリプレイでPCが全滅してしまうのは、あまりよろしくないのだろうが、このリプレイはそれをプロローグに持ってくることでおもしろくなっている。
正確には全滅ではなく、一人は逃げているのだが。
その逃げた一人が復讐のため、新たに仲間を集めて戦うリプレイ。
『ハンターズ・ムーン』は、現在『ブラッド・クルセイド』と合体して『ブラッド・ムーン』になっているのでルール的には変更が加わっているが。
 ルールと言えば、同じ作者の『キルデス・ビジネス』なんか、どんどんルールが簡略化されていって大変なことになっている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カードゲーム

 『BISビブリオバトル部2 幽霊なんて怖くない』を読んでいたら、

というカードゲームが出てきた。
これ楽しそうだな。
 昔、カードゲームブーム(TCGではなく)の頃はいろいろ買い込んだよなぁ。
『モンスターメーカー』に始まり、『この子誰の子』とか、『銀河英雄伝説 帝国の進撃』とか。
『チキチキマシーン猛レース』のカードゲームもあったなぁ。
 あと、カードゲームではないけど、『ダイスクエスト』シリーズとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンアレン帯デー

 『Fate/GO』朝から落ちまくってスタート画面まで行き着かない。
アクセスが集中してサーバーまで辿り着けないのか。
夕方に再トライしてみるがダメ。
寝る前に思い出して、やってみたらようやく繋がった。
今日は何かのイベントで人大杉だったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やはり単体では遊べないか

 帰りにヨドバシに寄って

を購入。
帰ってから、ゆっくりとルールブック(と言っても一枚の紙だが)を読む。
やはりこれ単体では遊べないか。
舞台がミスカトニック大学の博物館からアラスカになっているので、これ単体でも遊べるかと思ったが、あくまで拡張セットなので、一部のカードは基本セットのものを使うらしい。
まぁ、そもそもダイスが入ってないしな。
他の拡張セットも混ぜて使えるようだが、その辺は任意になっている。
基本セットはこの間、買った改訂2版があるのだが、出してくるのが面倒だなぁ。
もうしばらく寝かせておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無理ぽ

 『セーラームーンドロップス』今日でイベント終了。
ハロウィンはるかさん、後2つでとりあえずクリアなのだが無理ぽ。
まぁ、必殺技がランダムなんで、使い所も微妙だし、別に無くても困らないのだが。
 『Fate/GO』メンテナンスのため8時までログイン出来ない。
出掛ける時に、もう一度ログインしようとしたら、メンテナンスが延長になっていて、終了時間未定になっていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧